ガールズちゃんねる

ひろゆきが『ゼルダの伝説』シリーズの名作を「クソゲー!」と評する理由

114コメント2023/04/23(日) 12:29

  • 1. 匿名 2023/04/08(土) 16:53:10 

    僕、パズルゲームが苦手なんですよ。「このキャンディーをこっちに並べたらクリアできますよね」ってわかった瞬間に、もうパズルを再現するための作業になっちゃうんですよね。

    それで言うとゼルダ(『ゼルダの伝説』シリーズ)も苦手です。例えば、「10回連続でマスを飛び越えれば成功。途中で失敗したらはじめからやり直し」とかあるじゃないですか。これパズルゲームと同じで"やらされている感"が強すぎる作業だから、途中で飽きちゃうんです。

    「ブレス オブ ザ ワイルド」(『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』)もやったんですけど、コントローラーを傾けて球を転がす「ミャマ・ガナの祠」ってステージで詰んで詰んで「このクソゲー!」って辞めちゃいました。

    練習すればクリアできるはず!と思ったけど「この先にもこんな作業がいっぱいあるんですよね。それって時間の無駄じゃん」ってなっちゃうんです。
    ひろゆきが『ゼルダの伝説』シリーズの名作を「クソゲー!」と評する理由【ひろゆきゲーミング・4面】 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS
    ひろゆきが『ゼルダの伝説』シリーズの名作を「クソゲー!」と評する理由【ひろゆきゲーミング・4面】 - エンタメ - ニュース|週プレNEWSwpb.shueisha.co.jp

    さまざまなメディアで話題を振りまくひろゆき氏は、歴戦のゲーマー(特にシミュレーションゲーム好き)でもある。これは、そんな彼がこれまでの人生で出会ってきたゲームをじっくり語る連載コラムだ。 * * *...

    +22

    -61

  • 2. 匿名 2023/04/08(土) 16:53:34 

    うるせー!

    +90

    -4

  • 3. 匿名 2023/04/08(土) 16:54:05 

    ゼルダは神々のトライフォースが好き

    +44

    -0

  • 4. 匿名 2023/04/08(土) 16:54:12 

    どこがクソゲーやねん
    めちゃくちゃ面白いのに

    +151

    -6

  • 5. 匿名 2023/04/08(土) 16:54:19 

    結局上手くできなかったから放り投げたってだけの話じゃん

    +186

    -3

  • 6. 匿名 2023/04/08(土) 16:55:03 

    「この先にもこんな作業がいっぱいあるんですよね。それって時間の無駄じゃん」

    これを言ったらゲーム全部クソゲーだよ

    +170

    -3

  • 7. 匿名 2023/04/08(土) 16:55:05 

    ようするに短気ってこと?

    +15

    -2

  • 8. 匿名 2023/04/08(土) 16:55:22 

    >>1
    自分の下手さをゲームのせいにするんじゃねぇ

    +93

    -3

  • 9. 匿名 2023/04/08(土) 16:55:29 

    いやいやブレワイは神ゲーだよ

    +85

    -4

  • 10. 匿名 2023/04/08(土) 16:55:31 

    あの謎を解いた時の音楽めっちゃ気持ちいいけどなぁ

    +37

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/08(土) 16:55:35 

    ゲーム向いてなさすぎw

    +35

    -2

  • 12. 匿名 2023/04/08(土) 16:55:38 

    何故ひろゆきに聞くのか

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/08(土) 16:55:44 

    ダサい言い訳だな本当に。

    +37

    -3

  • 14. 匿名 2023/04/08(土) 16:55:53 

    小学生と言ってること同じじゃん
    もう少し建設的な人と思ってたけど

    +22

    -3

  • 15. 匿名 2023/04/08(土) 16:56:16 

    ひろゆきシヴィライゼーションが好きだな

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/08(土) 16:56:42 

    逆にこの理屈で時間の無駄じゃないゲームって何?

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/08(土) 16:56:52 

    ひろゆきはシミュレーションゲームが好きなんだ
    もうこれは単に好みの問題かと

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/08(土) 16:56:56 

    じゃあどんなゲームが好きなんだろう?
    単に合わないゲームをクソゲーって言うなんて
    口が悪すぎるすわ

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2023/04/08(土) 16:57:07 

    パズルゲームと練習してクリアするタイプのゲームは違うと思うけどね
    それにパズルゲームはクリアしたら次のステージがあるんだからまた新しく考えるでしょ
    再現するのは「そのステージをクリアするまで」じゃん

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/08(土) 16:57:13 

    それってあなたの感想ですよね

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/08(土) 16:57:33 

    自分に出来ない部類はクソ認定なのね

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2023/04/08(土) 16:57:55 

    ゼルダは 夢をみる島だけ好き。というか全部のゲームの中で夢をみる島が1番大好き。番外編的な扱いだって知らなかった。

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/08(土) 16:58:01 

    >>1
    クソゲーって言い方最低!!

    +15

    -5

  • 24. 匿名 2023/04/08(土) 16:58:18 

    やたらされてるって酷いな
    開発した人達はどう遊んでもらおうか考えて作ってるのに

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/08(土) 16:58:52 

    あんなに自由なRPGってあんまり無いよ
    全然やってないだろコレ

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/08(土) 16:58:54 

    ミャマ・ガナの祠ってここか

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/08(土) 16:59:06 

    >>1
    ライトで遊んだけどミャマ・ガナの祠クリアできたよ。
    アンタに足りないのは根気。
    勘が鈍くて根気も無いから放り出しただけなのにクソゲー呼ばわりって小学生みたい。

    +31

    -3

  • 28. 匿名 2023/04/08(土) 16:59:16 

    個人の感想を記事にするなよ

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/08(土) 16:59:37 

    自分もゼルダの伝説やったけど、面白くなくて投げ出しちゃった…ごめんなさい

    +3

    -5

  • 30. 匿名 2023/04/08(土) 16:59:43 

    >>17
    ひろゆきの話す内容だと
    将棋を例にすると
    弱い人とやるのは好きじゃない(先が見える)
    強い人とやるのは好き(先が見えない)
    強過ぎる人とは飽きちゃう(勝てないので練習しないといけない)
    ってことだと思うので内容の問題じゃない気がする

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2023/04/08(土) 16:59:43 

    >>22
    私と一緒。兄の持ってた夢をみる島が初めて自分でできたゲームだから。
    すごくいい作品だよね。私は他のゼルダも好きだけど、夢をみる島が一番。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/08(土) 17:00:37 

    まぁ、分かるわ。ロヒッタ・チグの祠はぶちギレながらクリアした。あそこばかりはクソゲーだった。

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2023/04/08(土) 17:00:48 

    >>6
    作業と思う=結果は既に出ている
    から面白くないんじゃない?
    アレコレ試して結果がどうなるか分からないのがひろゆきみたいなゲーマーが求めるゲームなのかな、と

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2023/04/08(土) 17:00:55 

    なんでもかんでも主観的な否定

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/08(土) 17:00:56 

    確かにめちゃくちゃ難しい祠あるけど、それをクソゲーって無いわ。ほんとプライドばっかり高くって、人を見下すのが好きな人なんだな。

    +6

    -4

  • 36. 匿名 2023/04/08(土) 17:01:47 

    クリアできない祠は力技でクリアしたわ
    オクタ風船つけられるものでつけて浮かんでゴールへ飛び降りるとか

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/08(土) 17:02:33 

    >>26
    あーここか。ばか正直に迷路をくねくねしないで、ひっくり返して裏側でやれば簡単なのよね。

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/08(土) 17:02:45 

    >>33
    結果がどうなるかわからないゲームなんてないよw
    デトロイトビカムヒューマンだって何周もすればパターンわかってくる

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/08(土) 17:03:01 

    ミーロツヒの祠の方がムズい
    ビタロックで石球止めてハンマーでゴルフするやつ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/08(土) 17:03:31 

    ゲームが下手で忍耐や創意工夫ができないだけじゃん

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/08(土) 17:03:43 

    >>1
    気持ちはわからんでもない
    ストーリーを進めたいのに自分の不得手な部分で足止めくらってたらイラつくよね
    アクション下手くそな人のために簡易モードとかあるといいよね

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/08(土) 17:04:03 

    オンラインゲームしたいから重いノートパソコンを旅行先にも持ち運んでいるひろゆき
    ゲーム出来ないからMacBookは糞と貶すひろゆき

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/08(土) 17:04:18 

    >>1
    名ばかりしか知らんしやったことないけど説明聞いてなんとなく納得w

    数学みたいな理屈、意味ない決まったことのただただ積み重ね羅列なのね…

    +0

    -7

  • 44. 匿名 2023/04/08(土) 17:04:18 

    ゲームというか趣味全般そうだね
    本人が楽しいと思うかどうか

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/08(土) 17:04:37 

    >>37
    迷路もそんなむずくなかった気がする
    星のカービィディスカバリーのコロコロのほうが難しい

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/08(土) 17:04:54 

    口を開けば否定的なことしか言わない

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/08(土) 17:05:20 

    >>43
    ゲームやったことある?
    ほぼ全てのゲームにあてはまるよ、それ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/08(土) 17:06:54 

    言いたいことはわかる
    謎は解けてどうしたらいいかわかるけど、無駄に練習と根気が必要すぎるともういいやってなるやつ
    ブレワイでは大丈夫だったけど

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/08(土) 17:08:04 

    >>39
    祠ごとに難易度が違いすぎるんだよね。作った人が違うからなんだろうけど、一見難しそうだけど謎が解けるとあっさりクリア出来るものと、ただただ無駄にアクションが難しいものとあって、謎解きのは面白かったけど、アクションだけのはやってて全然面白くなかったわ。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/08(土) 17:09:21 

    >>1
    こんなクソみたいな性格のひろゆきがなぜ女性に、ガル民に支持されるか?
    理由はただ一つ“結婚”してるから
    ちょっと奥さん大事にしてるところ見せただけで支持される
    こういうせこいやつなんよひろゆきってのは

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2023/04/08(土) 17:09:26 

    ちょっとわかる
    ゼルダの戦闘やストーリーが好きなだけだから神殿攻略は作業でしかなかった

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/08(土) 17:10:04 

    >>38
    そうなの?たまにたまごっちみたいに変なヤツに成長するヤツもあるじゃん
    結果はクリアやコンプリートでもそれまでの工程を楽しむ事が出来ないのは結果が見え見えなヤツなのかなぁ、と
    マイクラなんて結果無いでしょ

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/04/08(土) 17:12:01 

    テレビにつないでないから傾ける祠はめちゃくちゃイライラした(笑)

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/08(土) 17:13:34 

    いつもの場所に同じ敵がいて
    毎回同じ謎解きがある
    そのやらされてる安心感がすきなの

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/08(土) 17:14:08 

    >>41
    祠行かなくてもクリアできる
    やり方次第

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/08(土) 17:17:47 

    >>52
    むしろブレワイの「祠」なんて工程を楽しむそのものなんだけどな…
    クリアするためにはどんな道具使ってもいいし、答えはワンパターンじゃないよ?
    ひろゆきが挫折した祠も考えればやり方があるのに、できなくて放り出してクソゲーなんて言ってダサいなとしか思わない

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/08(土) 17:18:35 

    逆張りしたいだけのおじさん

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/08(土) 17:20:17 

    中村倫也がゼルダ好きだよね

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/08(土) 17:20:39 

    エポナの歌って曲、すごく好き!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/08(土) 17:22:57 

    お前がクソだよ!って思う。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/08(土) 17:24:51 

    >>39
    あれ苦手やわ❗️

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/08(土) 17:26:34 

    >>1
    パズルゲームもゼルダも作業って言うならゲーム全般作業じゃん

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/08(土) 17:26:57 

    >>1
    わはは!ゲームなんて暇つぶし以外の何でもないのに!
    無駄とか言ってしまったらゲーム全部無駄だよ笑
    ストレス溜まるからやらない!っていうなら潔くて良いけど、クソゲーって、まぁ感想だしね?w良いよねw

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/08(土) 17:29:32 

    感覚でプレイするので!
    そんなこと考えてないんで楽しいです!

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/08(土) 17:32:21 

    やらされてる感ってど下手なだけでしょw

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/08(土) 17:33:44 

    >>33
    マルチエンディングのゲームもひろゆきの感覚ならフラグ立てる作業でしかない
    プレイヤーが思いついたことでゲーム内で起こること全てがプログラムされてるわけで
    その幅が広いほど自由度が高くて満足度が高くなる
    ブレワイはその最高峰

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/08(土) 17:35:35 

    >>1
    マ・オーヌによろしくな!

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/08(土) 17:35:53 

    クソゲーってのは自分が苦手なゲームのことやないんやで?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/08(土) 17:37:02 

    >>1
    意外と頭固いのかな?
    ひっくり返してクリアしたよ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/08(土) 17:44:07 

    >>1
    うるせぇ、リンクの剣の短さ舐めんな
    ひろゆきが『ゼルダの伝説』シリーズの名作を「クソゲー!」と評する理由

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/08(土) 17:44:56 

    大抵のゲームはそうだから。単に超人気のゼルダに逆張りオレすげー!でしょ。
    任天堂も君のような人間に向けては作ってないから大丈夫!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/08(土) 17:45:08 

    >>36
    頭いい…!
    クリアできなかった祠にオクタ風船持ってって再チャレンジしようかな!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/08(土) 17:48:30 

    >>1 私もブレワイは面白くないです。
    理由は〇〇の祠が沢山あって幾つものミニゲームみたいな事をやるのが嫌で途中で辞めました。

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2023/04/08(土) 17:48:51 

    言いたい事は分かる。
    例えばサッカーとか、自分がプレイするのは好きだけど観戦すると飽きてしまう。プレイヤーが凄いのは分かるし技術だけを見るのは楽しいんだけど、最初から見えているゴールにボールを入れるって何か終点が見えている様で飽きてしまう。

    ゼルダは未プレイなんだけど凄く綺麗だから鑑賞価値もあって面白そうだよ。クソゲーではないだろうけどこの人はこういう商売屋だからな。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/08(土) 17:49:25 

    >>6
    ググってドヤる作業は好きそう

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/08(土) 17:51:09 

    >>1
    この人教祖か何かなの?
    がるでよくみるね

    彼の思想に興味はないけれど

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/08(土) 17:54:13 

    それ、あなたの感想ですよね?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/08(土) 17:55:13 

    >>42
    歩きスマホでゲームするのが好きなのかな?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/08(土) 18:03:07 

    スペランカーをクソゲーと言うやつよりひどい

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/08(土) 18:09:42 

    >>23
    別に最低とは思わないけど買った人間は批評していいよ

    ただブレワイをクソゲーいうのは俺お前らとは違う感出したい人くらいしかいないんだなあ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/08(土) 18:11:22 

    時間を無駄に思うかは人によるよね。
    ゲームからの達成感もあるし(笑)
    時間の無駄だったなも学習だよね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/08(土) 18:15:37 

    ブレワイはそれまでのゼルダの謎解きとは完全に別物だと感じたから、過去作が好きだった自分は謎解きの部分はかなり物足りなかったな。作業ゲーと感じたのは同意。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/08(土) 18:17:03 

    ゼルダシリーズは、最初の頃を除くと、大体シリーズ作品全般、ストーリーにそこはかとない悲しみやら世界の終わりやら別れやらが漂ってて好きだ。
    ファンキーな絵柄の風のタクトでも、世界の大半は水没からスタートのハイラルがバルスのラスト。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/08(土) 18:25:17 

    >>20
    ついにパーフェクトブーメランの時がきた。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/08(土) 18:29:10 

    >>3
    まぁまぁ難しいよね、小学生のときスーファミで結構苦戦した記憶

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/08(土) 18:29:40 

    >>16
    将棋とかじゃない?
    将棋は相手次第で展開が違うし詰みが分かった時点でその先はやらない

    パズルに該当するのは詰将棋

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/08(土) 18:39:08 

    >>22
    最近出たゲームウォッチに初代とセットで入ってるよね
    若い人は面白いと思うかな?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/08(土) 18:46:28 

    コントローラー系は確かに苦行だったな
    他にも雨で崖滑りとか頑張って自分で作った町にクソ一家が越してくるとかセクハラ日記気持ち悪いとか色々不満はあるけど
    トータル評はまごうことなき神ゲー

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/08(土) 18:48:16 

    >>1
    祠は別に全部やらなくてもいいのにね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/08(土) 18:53:50 

    もうすぐ続編でるねー

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/08(土) 18:57:17 

    でも1番のクソゲーはこの現実みたい事を言い出すのかと思った

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/08(土) 19:01:42 

    ブレワイは超序盤のイノシシが狩れなくて積んでる
    もったいないことをしているとは思う

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/08(土) 19:06:51 

    >>90
    めっちゃ楽しみ!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/08(土) 19:08:17 

    キヨとか訳も分からず適当にグルグル回してクリアしたからそうすれば良かったのでは

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/08(土) 19:12:01 

    強い敵をレベルあげて倒すRPGより謎解きメインのボスはそんな強ないゼルダって好きだな

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/08(土) 19:29:49 

    >>73
    そうか、あれが嫌な人もいるんだね
    自分は祠だけずっとやってたい派だったw

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/08(土) 19:51:54 

    >>73
    最低限のだけやって先にクリアしちゃった

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/08(土) 20:12:15 

    やめた箇所が全く一緒だったw
    玉を転がして失敗してを繰り返してたら酔ったんだよな…
    YouTube見てても今新作に向けてブレワイ初見ややり直してる人多いよね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/08(土) 20:32:32 

    >>98
    あの不評な祠を序盤の村に置いたの失敗かもね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/08(土) 20:40:26 

    >>67
    キヨ大好き

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2023/04/08(土) 20:59:55 

    >>99
    あれ不評なんだねw
    頑張ってたけどどうしても酔うから投げ出してしまったよ…
    そのうちまたやり直してみようかなぁ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/08(土) 21:34:26 

    >>101
    ジャイロ操作の祠はイライラするってコメよく見た
    別にガン無視しても大丈夫な所だから赴くままに旅したら楽しめると思うよ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/08(土) 22:01:23 

    ハテノ村の祠だね
    私は迷路完全にひっくり返してフラットにして玉動かしたよ
    他にも上から落ちてくるのをはじいたり、手前90度回転させたり色々やり方あるみたい
    ビタロックで衝撃与えて飛ばすこともできるって

    全ての祠3通り程はクリア方法あるんだって
    ゾーラの村の祠で石をオクタ風船で浮かべてギミッククリアせずに導師のところへそのまま侵入とか

    任天堂スタッフのレベルが凄い
    あとYouTubeでとんでもない技披露してくれる方々も凄い

    素直に楽しめて良かったと思う

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/08(土) 22:11:29 

    >>102
    いきなりラスボスつっこめるくらい自由度高い作品のに私が昔ながらのゲーム脳だから最近ゲーム実況見るまで祠無視できること知らなかったんだよねw
    お返事ありがとうねー!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/08(土) 22:41:13 

    >>3
    最近ふしぎのきのみ大地/時空やってるんだけど、神トラは回復薬たくさん持てるし、ダメージ受けない無敵アイテムもあるし、かなり易しかったんだと感じた。でもふしぎのきのみの難易度も、これはこれで面白い

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/08(土) 23:37:51 

    >>1
    読むのめんどくさいな。クリア出来ないから嫌ってこと?私の母は楽しそうにゼルダシリーズ全部クリアしてるけどな。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/09(日) 02:59:04 

    ひろゆきが『ゼルダの伝説』シリーズの名作を「クソゲー!」と評する理由

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/04/09(日) 17:21:35 

    >>107
    ちょっと前オールバックにしてたよね

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/09(日) 18:31:57 

    この人を見てると本当に頭のいい人は何かを生み出す人なんだなと思う。後からあれこれ批評するなんて誰でもできる。正直この人のことを本当に頭がいいと思ったことは無い。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/14(金) 14:24:11 

    >>20
    それなww

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/23(日) 02:33:19 

    >>95
    雷のカースガノン……

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/23(日) 03:20:25 

    >>6
    無駄に価値がある意味がないことしたいんだよね。仕事では意味があることだけを人間社会では強いられる仕組みが敷かれる縮図だしん

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/23(日) 03:23:48 

    >>73
    飛ばせば良いのよ止めたきゃ何時でも次のソフトに移行しましょ義務じゃない強制されてないんだから気長に無駄遣いな時を愛好せよ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/23(日) 12:29:07 

    >>113
    ゼルダ好きなコメ主さん待っておりました💦

    ゼルダ好きな皆様「ティアーズオブザ・キングダム」トピを申請なさった方おられますか?
    私は5回ぐらいチャレンジしましたが却下されました

    ひろゆき絡みの此処では3rdトレーラーがすごかった話しなど出来ませんよね

    発売日までゼル伝ファン達で考察しながら待てたら良いと思うのですが
    発売日以降しか受け付けてもらえないのでしょうか

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。