ガールズちゃんねる

「食べられないなんて人生損してる」 “おいしい”の強要に南沢奈央が感じる気持ち悪さの正体

349コメント2023/05/03(水) 13:48

  • 1. 匿名 2023/04/08(土) 09:34:56 

    「これ食べられないなんて、人生損してる~」

    まず、これを言われてどう思えばいいのか、いつも戸惑う。“わたしって損してたんだ……”と残念にも思わないし、“あぁ食べられたらいいのに!”と悔しさも湧かないし、“じゃあ、食べてみようかな”という後押しにもならない。正直言って、浮かんだのは“へぇ~”という他人事のような相槌だ。

    ではなぜ、人はそんな言い回しを使うのか。相手の気持ちを考えてみる。言われた側が感じ取れることといったら、その人がその食べ物のことを本当に好きなんだということだ。それを伝えたいんだとしたら、「私は、これ本当に好きなんだよね」と言えばいいじゃないかと思い始めると、勝手に「損している」と断定されたことの理不尽さから、“怒”の芽が1ミリ顔を出した。

    わたしがこの言葉をよく言われるのは、貝類が苦手で、特に牡蠣、という話をするとき。

    以前、まぁまぁ奮発して行った回らないお寿司屋さんで、事前に貝が苦手である旨を伝えたのにもかかわらず、貝のネタを出されたことがある。動揺した。苦手であることをうっかり忘れてしまったのかと思って申し入れると、そこで大将から言われた言葉にさらに眩暈(めまい)がした。

    「騙されたと思って、この貝は食べてみてほしい」

    いやです。そんなことを言えるわけもなく、大将の目の前で残せないから口に入れてみたけど、やっぱり苦手だった。でもそんなことを言えるわけもなく、「これならいけるかも……!?」とか言ってみたけど、やっぱりすごくいやだった。そして苛立ちを覚えた。貝を出した大将に対してもそうだが、本音を言えない自分に対しても。貝と色んな感情で胃の中がぐちゃぐちゃになって、本当に気持ち悪かった。

    “おいしい”を主張してもいいが、“おいしい”を強要してはいけないのだ。 

    +952

    -18

  • 2. 匿名 2023/04/08(土) 09:35:59 

    だって損してるもん

    +28

    -295

  • 3. 匿名 2023/04/08(土) 09:36:12 

    「これ食べられないなんて、人生損してる~」

    これ余計なお世話だよ。飲めないなんても。

    +1095

    -9

  • 4. 匿名 2023/04/08(土) 09:36:15 

    若林の元カノ

    +236

    -15

  • 5. 匿名 2023/04/08(土) 09:36:22 

    何かどっちもめんどくさい。

    +72

    -103

  • 6. 匿名 2023/04/08(土) 09:36:30 

    「コオロギ美味しいよ?」とか始まるんだろうか

    +312

    -8

  • 7. 匿名 2023/04/08(土) 09:36:48 

    で、誰?

    +20

    -58

  • 8. 匿名 2023/04/08(土) 09:36:58 

    なんにしても『強要』はよくない

    +430

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/08(土) 09:37:03 

    損してるのを認めよう
    その分きっとどこかで得してる
    損ばかり得ばかりの人生なんてつまらない
    みつをっぽい

    +9

    -92

  • 10. 匿名 2023/04/08(土) 09:37:31 

    別に困ってないから損してないよ、って思う

    +303

    -2

  • 11. 匿名 2023/04/08(土) 09:37:31 

    画像のやつなにこれ 私も食べられないかも

    +198

    -5

  • 12. 匿名 2023/04/08(土) 09:37:38 

    好きじゃない物を食べるなんて無駄にカロリーを摂取するだけ

    +286

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/08(土) 09:37:46 

    >>6
    コオロギハラスメントだ!
    とかも始まるんだろうね

    +88

    -6

  • 14. 匿名 2023/04/08(土) 09:37:54 

    この人こういうキャラだったの?素直で感じいい子ってイメージを勝手にもってたから意外

    +6

    -78

  • 15. 匿名 2023/04/08(土) 09:37:55 

    イクラとかタラコとか魚卵が苦手なんだけど、よく言われる。

    +95

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/08(土) 09:37:56 

    分かる。それはあなたの価値であり、共通じゃ無い。

    +263

    -3

  • 17. 匿名 2023/04/08(土) 09:37:56 

    卵食べれていたらお弁当楽なのにとは言われたことはある。

    +32

    -5

  • 18. 匿名 2023/04/08(土) 09:38:02 

    >>2
    うわあ〜

    +58

    -4

  • 19. 匿名 2023/04/08(土) 09:38:06 

    >>6
    コオロギ食べられないなんて人生損してる~!とか意識高い系が言ってきそう

    +111

    -5

  • 20. 匿名 2023/04/08(土) 09:38:09 

    久々に見た

    +20

    -3

  • 21. 匿名 2023/04/08(土) 09:38:13 

    私は肉が食べれないからよく分かる!
    食べたいのに我慢してるんじゃなくて何度も挑戦したけど食べれないから食べないだけなんだ!損なんかしてない!!

    +222

    -7

  • 22. 匿名 2023/04/08(土) 09:38:14 

    貝類は苦手意識ある人いるのは分かる

    +169

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/08(土) 09:38:18 

    アレルギーって言えば

    +100

    -2

  • 24. 匿名 2023/04/08(土) 09:38:47 

    食事に限らず、気持ちの押し付けは良くないよね

    +80

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/08(土) 09:38:48 

    高級お寿司屋さんいってわざわざ嫌いなもの出されるのは嫌かも…

    +347

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/08(土) 09:38:54 

    >>14
    別にこの意見が感じ悪いとは思わないけど。
    あなたのために生きてる人じゃないしね

    +83

    -4

  • 27. 匿名 2023/04/08(土) 09:39:09 

    それ言う人も、食べれないモノがあるわけで、好きな人からしたら損してるって逆に言われちゃう可能性あるが、普通は人に好みを押し付けないからね。 こういう押し付けるタイプは自己中で疲れる

    +81

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/08(土) 09:39:42 

    >>17
    そりゃそうだ
    作る側からしたら
    アレルギーなら仕方ないけど、好き嫌いなら食べてほしい

    +19

    -42

  • 29. 匿名 2023/04/08(土) 09:39:44 

    >>2
    美味しいと思えない物なら食べられなくたって損なんて思わないけど

    +104

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/08(土) 09:39:46 

    牡蠣は怖いんです、味とかの問題ではなく当たるのが

    +130

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/08(土) 09:40:29 

    >>9
    そう。確かに損してるけど別にいいんです、て私は思う。そりゃ世の中で美味しいとされているものの魅力が分からないなんて損には間違いないよ。

    +3

    -14

  • 32. 匿名 2023/04/08(土) 09:40:51 

    ヨコになるけど初見でムリやまずそうって思う食べ物って食べたらだいたいそんな感想にならない?また次も食べたいとはならない。せいぜい想像よりは食べられるってくらい。

    +8

    -4

  • 33. 匿名 2023/04/08(土) 09:41:05 

    >>26
    私のために生きてるなんて一言も言ってないんだけど。
    なんか朝から全力でカリカリしててこわ笑

    +1

    -42

  • 34. 匿名 2023/04/08(土) 09:41:24 

    「損してる」て言い方に、マウント?見下しを感じる
    上手く説明出来んけど。

    +138

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/08(土) 09:41:43 

    >>33
    まあ元レスマイナスだらけだし、お疲れー

    +22

    -3

  • 36. 匿名 2023/04/08(土) 09:41:50 

    >>21
    私も白米が苦手だから何度言われたか。数えきれないほど
    ただ肉とか白米嫌いな人が少数派なのに対して言うのはまだわかる気がするんだけど、
    貝みたいな好き嫌いはっきり分かれるものに対して損してるよと言ってお勧めしてくるのは結構強行だなって思った

    +165

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/08(土) 09:41:56 

    >>14
    結局気遣って苦手な物我慢して食べて頑張ったと思うけどな
    勿論我慢する事が良いことって訳ではないけど

    +59

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/08(土) 09:42:03 

    奮発して高級寿司行って苦手な物も先に伝えたのに「騙されたと思って、この貝は食べてみてほしい」なんて言われて目の前に食べられない物を出されて、断れない状況作られたら嫌な気分にもなるよね
    ただのそいつの自己満じゃん

    +213

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/08(土) 09:42:08 

    確かに旅先で名物を食べられないとかは損かもしれないけど
    いい歳した大人は食わず嫌いじゃなく本当にダメな場合がほとんど
    美味しいからコオロギ食えって言うのと同等なのに気づかないんだよね

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/08(土) 09:42:27 

    一種のマウントだと思ってる

    +53

    -2

  • 41. 匿名 2023/04/08(土) 09:42:50 

    この寿司屋の大将みたいな頭悪いのに自信満々なプロが一番嫌かも。美容師でも似たようなのがいるけど結果最悪になったし

    +142

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/08(土) 09:43:26 

    嫌いなものをおぇぇぇ〜!って言いながら食べてたら食べる人も作る人も見てる人も誰も幸せにならないから食べなくてよろしい。余計なことも言わなくてよろしい。

    +76

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/08(土) 09:43:32 

    >>38
    「他のは無理だったけどこれなら食べられる~」を欲しがってる
    あつかましいよね

    +169

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/08(土) 09:43:33 

    別に言われても気にならないけどね

    +2

    -7

  • 45. 匿名 2023/04/08(土) 09:43:50 

    >>35
    ガルでマイナス気にして、朝から因縁つけて絡んで楽しんでるとか本当クソみたいな人生送ってる感満載すぎるわ笑
    お疲れ様でしたー

    +1

    -32

  • 46. 匿名 2023/04/08(土) 09:43:58 

    >「食べられないなんて人生損してる」 

    私だったら絶対そんなん言わない。
    そのまま嫌いでいてほしい。アナタの分まで私が食べるから。

    +84

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/08(土) 09:44:05 

    >>9
    他に美味しい食べ物あるんだし損な事なんてないよね。

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/08(土) 09:44:11 

    おいしかったら得かもしれないけど、損はしてない
    キャッシュレスのポイントバックと同じことだと思ってる

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/08(土) 09:44:54 

    >>38
    仮に「これはサービスなんで」と出されれば仕方ないと思うけどこれお金取られるなら酷すぎる

    +141

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/08(土) 09:44:59 

    >>2
    そういう性格の人こそ損してるよ
    もうここでも嫌われてるし

    +79

    -2

  • 51. 匿名 2023/04/08(土) 09:45:03 

    >>14
    この意見が素直でいい子じゃないってどういうこと?

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/08(土) 09:45:19 

    >>40
    本当にこれだなと思う。この味を知ってる(楽しめる)自分の方が優れてるっていうことでマウントとってる。無意識にやってるならそれこそ人生損してるよな

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/08(土) 09:45:25 

    最近、言う人減ったというか、言われる機会ないような気がするけどね。
    「損してる」なんて決めつけられたらやっぱりムッとなるよね。そんなこと言わんでいい。

    +37

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/08(土) 09:45:54 

    >>46
    わかる!
    雲丹が嫌いな人があなたよかったら食べてって言ってくれた時は小躍りしたくなるw

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/08(土) 09:46:05 

    イワシ食べれないって言ったら、
    これはどう?ってオイルサーディン出されて、
    食べたら美味しかったよ。
    だから、オイルサーディンとか、柔らかく煮たものなら、
    イワシも食べられるようになりました。

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2023/04/08(土) 09:46:05 

    >>1
    そして「これならいけるかも」と言われた大将はまた貝が苦手な客にその貝を出すのであった……

    +114

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/08(土) 09:46:11 

    >>50
    そういう人より得してると思えば気にならないよ

    +0

    -15

  • 58. 匿名 2023/04/08(土) 09:46:39 

    高級寿司屋でこんな押し付け言うんだ。
    食べたくないものにお金払わされるし色々とひどいな。

    +61

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/08(土) 09:46:47 

    >>3
    私もお酒あんまり飲めなくて割り勘で損してるくらいで普段はお酒代かからないから得だと思ってる
    ものすごい偏食で周りに気を遣わせる人以外は好きなもの食べてれば良いと思う

    +39

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/08(土) 09:46:57 

    >>5
    苦手を伝えたのに騙されたと思って食べてみなって店の人のに出されたら嫌じゃない?しかも本人の見てる前
    この人の気持ちわかるけど面倒くさいと思われちゃうんだ…

    +92

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/08(土) 09:47:12 

    >>45
    ブーメランすぎるwww

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/08(土) 09:47:15 

    >>52
    マウントは曲解じゃない?
    同じ喜びを知ってほしいだけで、
    共感したいだけの人だよ

    +3

    -24

  • 63. 匿名 2023/04/08(土) 09:47:17 

    「そっか〜、食べてみたかったなぁ」って言うけどな
    食べなければならないとかないんでしょ?
    言葉のキャッチボールじゃないの?

    +2

    -12

  • 64. 匿名 2023/04/08(土) 09:47:26 

    >>56
    私ならあんまり好きじゃないって言うかもね

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/08(土) 09:47:31 

    損してるかどうかなんて主観と押し付けでしかないのに、
    マウント取りたくて仕方ないんだろうな。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/08(土) 09:47:34 

    わかる。だから、いわゆる大将がいるようなお店は好きじゃない。お客に余計な緊張感を与えるから。

    逆に、女将さん系のお店は大好き。特に女将さんがお年寄りで、お店の中を、水族館のマンタのようにゆったり動いてて、挨拶にちょっと顔を出してくれるようなところ。

    +4

    -4

  • 67. 匿名 2023/04/08(土) 09:47:59 

    これほんとムカつくね。
    私も胃痛持ちだから物が食べれない事が多いんだけど、それを伝えてるのにお茶やお菓子を出してくれて「これなら食べれるでしょ??」と。相手なりの心配りだったんだろうけど、ほんとに何も口にしたくなくて。でも申し訳ないから食べたら直後にお腹を下すという結果に‥そして“あらまぁ(・_・;)”‥みたいなリアクションされた事があってホントにしんどかった。

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/08(土) 09:48:24 

    >>62
    何でもかんでもマウントって言うのは
    お節介というか余計な一言

    +5

    -15

  • 69. 匿名 2023/04/08(土) 09:48:33 

    えーーなにその寿司屋!!
    パワハラモラハラの域じゃない?
    そりゃトラウマだよね。

    +37

    -1

  • 70. 匿名 2023/04/08(土) 09:48:58 

    >>3
    食の好みなんて人それぞれなんだから、そういう押し付けウザイよね
    自分の好きな食べ物を嫌いって言う人に対してもったいないなー、美味しいのになーって心の中で思うだけか、
    人生損してるーって口に出して言っちゃうのとは天地ほどの差がある

    +48

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/08(土) 09:49:43 

    >>62
    共感の強要やめてもろて

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/08(土) 09:50:16 

    >>7
    赤い糸のヒロインを知らないなんて・・・
    「食べられないなんて人生損してる」 “おいしい”の強要に南沢奈央が感じる気持ち悪さの正体

    +7

    -5

  • 73. 匿名 2023/04/08(土) 09:50:24 

    これを言うのは旦那相手くらい
    お互い言って笑ってるわ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/08(土) 09:50:54 

    好き嫌いを聞き入れてくれるのが高級レストランなのにね

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/08(土) 09:51:21 

    アワビ美味しいから食べてみろと言われたが、見た目や貝が苦手だから嫌々食べたが、やっぱり美味しいと思えなかった…
    食わず嫌いではなく、しっかり食べてからの嫌いだから人生損してない

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/08(土) 09:51:38 

    >>1
    大将ありえないでしょ。なんで事前に伝えてるのに出してくんの?しかもそれにお金まで発生するんでしょ?いやサービスでも嫌だけど。客商売としてありえない。
    どうせそんな店もう行かないだろうし、毅然と断るべきだと思うけどお世話になってる人に連れてって貰ってるとか紹介とかの場合は言いにくいかなぁ。。最悪だね。

    +142

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/08(土) 09:51:55 

    >>62
    それなら他に言い方があるだろって思う

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/08(土) 09:51:59 

    >>7
    うわぁ~人生損してるね~

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2023/04/08(土) 09:52:04 

    >>37
    ほんとよね
    私が事前に伝えてて同じことされたら黙って席を立ってお会計済ませて帰るわ

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/08(土) 09:52:25 

    大人になってから甲殻類アレルギー発症したことを知ってる知り合いが「こぉ〜んな甘いエビが食べれないなんて可哀想ぉ」って言ってきたときに殴りたくなった。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/08(土) 09:52:57 

    >>66
    女将さんの方が怖いわ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/08(土) 09:53:45 

    >>57
    ん?どういうこと?あなた>>2ですよね?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/08(土) 09:53:58 

    食べられないの損してるって言われたことあるけど、まずいとしか感じないのに我慢して食べる時間のほうが損だと思う

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/08(土) 09:54:18 

    私もいちごとかのベリー系が香りも味も嫌いだから子どもの頃から可哀想、損してるって言われまくってきたから気持ちわかる
    皆が苺好きで美味しいって言う気持ちもわかるんだよ、、
    だからこそ善意?で一度食べてみな?って言ってくる気持もわかる…でも食べられないのよ😭オエってなる

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/08(土) 09:54:19 

    >>1
    「これ食べられないなんて、人生損してる~」
    「騙されたと思って、この貝は食べてみてほしい」

    今までこんな事を言われたことないかも。
    他の人はちょくちょく出くわすシチュエーションなの?

    +52

    -1

  • 86. 匿名 2023/04/08(土) 09:54:26 

    >>74
    予約の時に苦手なものを聞いてくれるところも多いし。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/08(土) 09:54:29 

    一品ニ飯じゃ損なんてしないだろうけど、嫌いが多い人は損してるなって思う
    いちいち嫌いを選り分けることが多いわけだし

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2023/04/08(土) 09:54:30 

    マツコがみんな悪い

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2023/04/08(土) 09:54:50 

    >>25
    苦手だっつってんだろ!ってなるよね。
    これで普通にお金取られるんだもんね…

    +109

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/08(土) 09:54:56 

    >>25
    このお寿司屋さんの大将、おかしいよね。
    事前に苦手だって聞いてたのに「騙されたと思って…」って、普通出さないよ。
    アレルギーがあるのを苦手と伝えたのかもしれないし。
    南沢さんはその場の空気を呼んで頑張って食べたんだろうなって思った。大人だわ。

    +150

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/08(土) 09:55:17 

    >>19
    そんなに言うならコオロギが乗ったベルトコンベアの下で口開けて待っててほしいわね

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/04/08(土) 09:55:17 

    こういう議論ら面倒だと思う。
    人それぞれなんだから、自分の美味しいと思うものを食べるだけでいいよね。
    人の価値観なんて食にも現れる気がするよ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/08(土) 09:55:45 

    >>3
    お酒飲めない人のトピでも、飲めないなんて可哀想〜って言ってる人いた。

    +50

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/08(土) 09:55:48 

    >>14
    「食べられないなんて人生損してる」 “おいしい”の強要に南沢奈央が感じる気持ち悪さの正体

    +14

    -8

  • 95. 匿名 2023/04/08(土) 09:56:10 

    久しぶりに見た。
    女優業は引退しちゃったのかな?って思ってた。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/08(土) 09:56:16 

    >>62
    私もそう思ったけどガル民は好戦的だから

    +3

    -9

  • 97. 匿名 2023/04/08(土) 09:56:17 

    これ友達の父親に言われたことある
    100%善意で言ってくるのがうざかった

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/08(土) 09:56:26 

    この人文章上手いね

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/08(土) 09:57:19 

    わざわざ発表するってことは悔しいんだろ?
    素直になれよ

    +1

    -8

  • 100. 匿名 2023/04/08(土) 09:57:19 

    >>82
    そうですよ
    嫌われても気にならないって意味ですよ

    +1

    -11

  • 101. 匿名 2023/04/08(土) 09:57:56 

    大将のこういうのもハラスメントだよな
    味がどうこう鮮度云々じゃなく、貝自体が食えないっつってんだろと思う

    +38

    -1

  • 102. 匿名 2023/04/08(土) 09:57:58 

    損してる〜の言い方は嫌だけど、
    実際いい食材のものを食べたらそれ以来むしろ好きになった!的なことはたまにある。
    それか年月を経て味覚が変わったのか。

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2023/04/08(土) 09:58:15 

    >>25
    良かれと思ってのことだろうけど完全に余計なお世話だよね。
    これは腹立てても仕方ないわ。

    +61

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/08(土) 09:58:31 

    >>94
    ありがてえ〜🙏

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2023/04/08(土) 09:59:31 

    1度だけ「お酒飲めないなんて人生損してるね」って言われた事あったな
    だけど「体質的に無理だし飲みたいとも思わないから特に損はしてないと思うけどね」って笑って言ったら「そっかー」で終わったわ

    無理に食べさせるのは嫌だね

    +24

    -1

  • 106. 匿名 2023/04/08(土) 09:59:48 

    >>100
    自分が気にならないから他人を不快に思わせる発言しても構わないって意味か
    なるほど

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2023/04/08(土) 10:00:50 

    >>93
    私は下戸だからリアルで言ってくる人いっぱいいる。吐くまで呑んで鍛えれば呑めるようになるよ!まで言ってきて、そこまでして呑ませる気持ちが分からない。お金と時間注ぎ込んで吐くまで呑むなんて罰ゲームで人生損しかしてないじゃん。酒呑みって本当に気持ち悪い。

    +55

    -2

  • 108. 匿名 2023/04/08(土) 10:00:57 

    食べ物以外にもおすすめ映画を見てないとかおすすめアーティストを聞いてないって言うと人生損してるよって言ってくる人いるけどさ、興味のないものにかける時間を損したくない

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/08(土) 10:01:40 

    私は卵がダメなんだけど、アレルギーではなく味で。
    最近流行りの高級地鶏玉子🥚一パック1000円くらいのやつ、「騙されたと思って」ってよく言われる。
    本当に騙される笑
    ダメなものはだめ。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/08(土) 10:02:00 

    同調圧力という強要

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/08(土) 10:02:12 

    >>1
    私も貝類は苦手…カキ食べてノロウイルスにもなってトラウマ…海鮮系の飲食店にはまず入らない。魚は好きでも寿司屋も行かないよ

    +52

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/08(土) 10:02:41 

    >>100
    他人からどう思われても嫌われても構わない自分ドヤァネキ登場。気持ち悪い。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2023/04/08(土) 10:02:59 

    おいしいと思えないものを食べて「得した〜!」ってなるわけないしね

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/08(土) 10:03:27 

    これ嫌だよね。自分が好きなものはみんな好きなはずって思考の人いるよね。おいしいのに!これを食べないなんて信じられないみたいな事言って、食べないと機嫌が悪くなる人がいて本当に苦手。

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/08(土) 10:03:38 

    >>49
    確かに、その分一貫だもんね
    嫌だ

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/08(土) 10:03:56 

    >>109
    高級地鶏ほど卵感強くて無理な人には無理だろうにね。お疲れ様でした

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/08(土) 10:04:21 

    >>102
    こういう奴が強要してくる

    +9

    -4

  • 118. 匿名 2023/04/08(土) 10:04:55 

    子供の好き嫌い多いから、私が損してる!!と言ってる
    豆腐嫌い、カレー嫌い、あんかけ系は嫌い、ひき肉も牛100%じゃないと嫌い、キノコ食べれない、生物は腹痛になるとかまだまだあって

    私は豆腐なんて毎食でも食べたいし、別メニュー作るのは面倒だし絶対私が損してる

    +1

    -8

  • 119. 匿名 2023/04/08(土) 10:05:05 

    >>114
    いっそ、たべられないの?じゃあください!ラッキー!うまいぜ!ならいいのに

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/08(土) 10:05:31 

    >>5
    同意。
    「食べてないから損」
    なんて使い古された言い回しを
    言う人に対していちいち何も思わないし
    それで傷付いたり、反論する人も
    同レベルだよ
    争いは似たレベルじゃなきゃ
    成立しないって正にこのこと。

    イラッとする人に対して
    イラッとして書き込む自分も
    似たレベルなのかもだけど

    +5

    -29

  • 121. 匿名 2023/04/08(土) 10:05:35 

    >>118
    そりゃあなたの料理の腕前では?

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2023/04/08(土) 10:06:30 

    >>1
    話が長すぎる
    もっと短くまとめるべき

    +2

    -43

  • 123. 匿名 2023/04/08(土) 10:06:32 

    >>14
    元記事読めばわかるけど、これは食をテーマにした小説のブックレビューの前段だよ
    意味もなくこういう主張をしてるわけじゃない

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/08(土) 10:06:51 

    漬物の類が一切苦手で弁当箱に入ってたら弁当全体食べられないレベルで無理なんだけど
    人生損してる、これはいけるから食べてみ?
    今まで数えきれないほど言われた
    後、母親には「あんたは漬物食べられないからめんどくさい」って言われたわ
    漬物食べられたらそれで米食ってささっと済ませたりできるからだとさ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/08(土) 10:07:29 

    >>4
    女優と付き合っておいて「陰キャひねくれキャラ」はムリがあるw

    +177

    -3

  • 126. 匿名 2023/04/08(土) 10:07:37 

    >>3
    リアルで言う人いるのかな?
    言われた事ないけど、本当に居たら随分幼稚な人だな〜と思って距離置くだろうな

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2023/04/08(土) 10:08:08 

    >>38
    私ならウニ出されたらぶっ倒れる(笑)
    他のモンも不味くなるから悪いけど口に入れないわ。大将、悪いね!

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/08(土) 10:08:30 

    わたしウニ苦手なんだけど、寿司屋で苦手だからウニ好きな人にあげようと思ったら「えー損してるよ!美味しいやつ食べたことないからだよ!食べてみなよ!絶対好きになる!」ってみんなに言われて食べたけどやっぱり美味しくなかった。

    嫌いなもんな嫌いなんだよ。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/08(土) 10:08:37 

    自分の言い分を通すこと100%を目指して相手のことを思ってないよね
    なんでそんな恩も義理もないやつらのゴリ推しを聞いてやらなくちゃいけないのか
    断っていい

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/08(土) 10:08:56 

    本筋と全く関係ないけど、その大将がいる寿司屋には行きにくくなったね。
    「嫌いな貝を勧めてくる店なんてまっぴらごめん」という感じかな??

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/08(土) 10:09:00 

    >>5
    人生損してるよ!って言われても、あなたは冗談として流せるタイプなんじゃない?
    私もそうだからなんとなくそこまで深く捉えなくてもとは思う。
    でも言葉の捉え方は人それぞれだから、それを不快に思う人もいるんだよ。だからこそ自分は人に軽率にそういう発言しちゃいけないなと思った。

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/08(土) 10:09:21 

    >>130
    もう行かんでしょ
    金落とす必要ない

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/08(土) 10:09:56 

    >>4
    若い女にコンプあるのかな

    +22

    -1

  • 134. 匿名 2023/04/08(土) 10:10:02 

    人生損してるよ〜

    ああ、お前なんかとこうして話してる時間そのものがな

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2023/04/08(土) 10:10:03 

    >>1
    あと本当に美味しい◯◯を食べた事無いからだよ〜、とかね
    バカにしてるのかな🤨

    +71

    -1

  • 136. 匿名 2023/04/08(土) 10:11:48 

    損してる~もムカつくけど
    牛乳が飲めなくて「カルシウム不足はウンタラカンタラ~」と言われるのもムカつく
    毎日サプリで補充してるんだからいいじゃんほっといてよ!

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/08(土) 10:12:02 

    >>36
    白米苦手だと日本人じゃないまで言われるからねw
    消化が相性悪くて肌に出るので白米嫌いなんだけど、何度出自を疑われたことかw

    +26

    -1

  • 138. 匿名 2023/04/08(土) 10:12:19 

    >>120
    あなたも>>5もただいじめ体質なだけ。

    +21

    -2

  • 139. 匿名 2023/04/08(土) 10:12:20 

    >>1
    「損してる」は嫌いだけど、「食べてみ?飛ぶぞ♪」はまだ許せる。

    +3

    -19

  • 140. 匿名 2023/04/08(土) 10:12:37 

    無理ですと正直に報告してる人に対して失礼だよね
    「騙されたと思って食べてみな」「知らないと損してる、食べてみな」これは相手の人の良さにつけ込んだパワハラ

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/08(土) 10:12:44 

    人間だから2つ3つは好き嫌いがあって当然だし、
    苦手な食材で取れない栄養は別のもので取ればいいと思う!

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/08(土) 10:12:51 

    >>139
    全然
    強要は一緒じゃん

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2023/04/08(土) 10:13:36 

    >>5
    強要してくる人はめんどくさいけど
    確かに苦手なものが多過ぎるひとはめんどくさい。

    +8

    -9

  • 144. 匿名 2023/04/08(土) 10:14:43 

    私にこれを言って来た人、だいたい自己愛強いマウント気質の人だった。○○なんて可愛そう!って言葉も好きだったみたいで、何かと言ってた
    うんざりしてLINEもブロックして縁切りしちゃったwww

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2023/04/08(土) 10:15:17 

    >>3
    言ってる本人は気づいてないかもだけど、マウント取ってるようにも聞こえる。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/08(土) 10:15:25 

    嫌いな物ない人は平気で言いよる

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/08(土) 10:16:11 

    >>1
    強要は悪いことだと思うけど、他人が強烈に推すモノは一度試してみるのも、何かのきっかけになるかもしれないと思って生きてる。
    例えば、ソバが美味しいと言われてる店に行って、初めてなのに全然違う物注文する知り合いがいたりするけど、なんだか面白くない人間だなあとは思う。
    ここではマイナスだろうけど。

    +4

    -23

  • 148. 匿名 2023/04/08(土) 10:16:57 

    >>3
    言わないし強要しない。でも、損してるなとは思う。お酒と合わせてより美味しくなる料理多いから。
    けど健康維持できるし節約になるから結局は得なのかな?

    +2

    -13

  • 149. 匿名 2023/04/08(土) 10:17:36 

    >>106
    >>112
    これからは損しないように生きてくださいね

    +3

    -9

  • 150. 匿名 2023/04/08(土) 10:18:16 

    >>134
    上からのクソバイスが嫌よね。食べ物に限らず。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/08(土) 10:18:19 

    >>118
    虐待か。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/08(土) 10:18:30 

    私は納豆で言われたら事あるわ。
    「だよね〜w」って言っといた。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/08(土) 10:19:02 

    これもハラスメントの一種だよね。
    食べ物の場合、「騙されたと思って...」は高確率で必ず騙される。

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/08(土) 10:21:11 

    >>1
    お酒も。
    「○○ちゃんがお酒飲める人だったら楽しいのにな~」
    って。
    何人かに同じこと言われたけど
    共通して人として他にも無神経さがあった人だった。

    言われた時は引け目を感じて申し訳ないと焦ったけど
    そんな必要なかった。

    +57

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/08(土) 10:21:42 

    >>101
    なんかさ、その”食べられない”自体を軽く見てる人っているんだよね。こんなに美味しいのに食べられない人がいるわけない、みたいな自分の感覚が全てなんだよね。高級食材だと尚更言われやすくて、嫌いになったキッカケのは安いやつでしょみたいな。私うなぎが嫌いだったんだけどめっちゃ言われた。安い中国産しか食べたことないんじゃ?とかって。
    本物を知らないだけだよーこれは違うよーみたいな、食べられない側の感覚をハナっから理解する気がない。

    +33

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/08(土) 10:22:39 

    >>143
    食べ物以外でもどんなジャンルでも全く好き嫌いがない人ならわからないのかも知れないけど、そうじゃないならただ人の立場に立って考えられないとか思いやりがない人だよねこれ言う人って。

    +11

    -4

  • 157. 匿名 2023/04/08(土) 10:22:57 

    >>124
    私と同じだ。
    漬物が入ってない市販のお弁当少ないよね。
    食べられるお弁当を探す分時間はロス(損)してると思ってる。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/08(土) 10:23:16 

    内容もよくわかるけどそれよりこの方かなり文章うまいね

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2023/04/08(土) 10:25:36 

    >>1
    いいと思うよ
    でもその価値観や味覚の違いで何らかの問題が生じても
    黙ってなよって思う

    趣向の違いで外されても恨むなよと思う
    自分が意見するならそれに対して反発するひともいるんだよ

    +4

    -10

  • 160. 匿名 2023/04/08(土) 10:28:12 

    今はアレルギー持ちの人多いからあんまり聞かなくなったけどな
    言われたとて苦手なだけで食おうと思えば食える体に産んでくれた親に感謝。以外の感情はない
    対人関係苦手な方だけどアレルギー無いのにこれでもやる人は人生大変そう

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/08(土) 10:28:31 

    >>121
    逆に私は料理が得意で
    他のメニューが良いんだって
    給食もまずいらしくて食べないし

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/04/08(土) 10:28:34 

    >>120
    傷ついた!ムカついた!って話じゃなくて、身近な事柄を改めて分析してみようという知的な試みだよ
    普段からいろいろ深く考える癖がついている人なんだろうね

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/08(土) 10:28:57 

    >>3
    それどころか「生きてて楽しい?」まで言われた。

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/08(土) 10:29:05 

    だけど実際に損してるのは事実だからなぁ
    食べて嫌いっていうのは本当に美味しい物に出会えてないから嫌いっていうだけだし
    それなら嫌いでも勧められた物を食べるの必要だと思う

    +2

    -17

  • 165. 匿名 2023/04/08(土) 10:30:03 

    >>156
    好き嫌い全くない人なんて稀だよ?
    1つや2つ苦手なものがあって当たり前だし。
    でも好き嫌いが多過ぎる人って自分でもめんどくさいって自覚してると思う。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/08(土) 10:30:33 

    >>164
    なんでもチャレンジすることは大切。

    +2

    -5

  • 167. 匿名 2023/04/08(土) 10:30:35 

    食べ物より酒飲めない事でよく言われる
    体質的にどうにもならない事だから損も得もないんだけどな

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/08(土) 10:30:47 

    >>21
    私も高価なお肉食べるとすぐ嘔吐するから食べられないんだよね。損しているな、自分と思う(笑)

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/08(土) 10:30:58 

    >>1
    この食べ物苦手、キライって言うと損してるも言われるけど、本当においしい物食べてないからだ、とか本物を食べてないからだとか言われたりする
    イライラする
    お前に迷惑かけてないし、本物とかってグルメぶるなって言いたい
    イライラする

    +36

    -1

  • 170. 匿名 2023/04/08(土) 10:31:22 

    ビールが飲めないんだけど、以前職場の上司にビールが飲めないなんて社会人としてダメだから飲めるようになってなさいって言われた。
    それ以来更にビールが大嫌い。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/08(土) 10:32:09 

    >>3
    本当に余計なお世話だよね
    アレルギーの人だっているのにね

    +23

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/08(土) 10:32:34 

    >>4
    何かを察した。

    +13

    -2

  • 173. 匿名 2023/04/08(土) 10:32:46 

    >>4
    だから何なんだろう
    誰かと付き合った過去があったら、この人の意見に何か影響があるのかなあ

    +77

    -4

  • 174. 匿名 2023/04/08(土) 10:33:48 

    マジかー損か〜
    じゃあさ、この私の食べられないやつあげるから、そっちのそれと交換して テヘ
    みたいな感じであたしゃ乗り切ってるよ

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/04/08(土) 10:33:49 

    >>156
    逆でしょ。
    ちゃんと配慮してあげようと思ってるから注意事項が多いとめんどくさいんだよ。

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2023/04/08(土) 10:33:50 

    >>1
    マグロとラーメンが食べられないので、共感しかない。

    特にラーメン好きの人から「騙されたと思って食べてみて」をやられると本当に困る。
    食べられないものをあの量だから。

    こちらはお付き合いでラーメン屋入ってるだけなんだから、ひっそりとチャーハン逃げしたいだけなのよ…

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/08(土) 10:34:29 

    気持ち悪さの正体、と言う表現も何か変
    この人の個人的な意見なのに。

    +1

    -4

  • 178. 匿名 2023/04/08(土) 10:35:40 

    >>3
    遺伝で体質的にお酒飲めないんだけど、若い頃「なんでいつもお酒飲まないの?チューハイ飲めばいいじゃん!私だってビールは苦くて飲めないもん!」て言われて、
    「味の問題じゃなくて、飲むと息が苦しくなるんだよね」て言ったら、「それが酔うって事なんじゃないの笑」て言われたて絶句した事ある。
    私が飲もうが飲めまいが、アンタに関係ない。

    +43

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/08(土) 10:37:36 

    かき食べたらよく洗ったつもりが、殻が残ってたみたいでそれ以来警戒してしまう。カキフライとか、好きなんだけどね。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/08(土) 10:41:11 

    >>28
    このトピは幼稚な偏食バカが沢山集まるから正論は大量マイナスされるよー
    バカだから文字が小さくなれば自分達が間違いってないと思い込むんだろうけど可哀想なことだよ
    育ちが悪いんだろうね

    +3

    -20

  • 181. 匿名 2023/04/08(土) 10:41:36 

    >>3
    お酒飲んで醜態晒したり失言したりの人から言われる。
    そっちの方が損してるんじゃないか?と思う。言わないけど。

    +14

    -1

  • 182. 匿名 2023/04/08(土) 10:42:00 

    私、生牡蠣がどうしても嫌いでそれを言ったら「人生半分損してるw」とドヤ顔で
    と言われたけど、その人凄い会話泥棒なんだよね。

    そんなに会話泥棒してたら人に嫌われて人生半分損するよ、と言いたかったけど
    言えなかった。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2023/04/08(土) 10:45:17 

    イラッとするよね。別に損してるなんて思ってないし。

    「○○出来ない(食べられない飲めない)なんて損してるよ!」という発言は、その人の印象を悪くさせるだけだから貴方が損してますけどね・・・と思うわ。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/08(土) 10:52:16 

    妊娠中に行った旅館での出来事が忘れられない。
    妊娠中、魚が苦手になってしまって
    出された魚を残したら
    皿を下げるときに仲居さんに
    これも美味しいから食べてくださいとしつこくいわれてめちゃくちゃ嫌だったな。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/08(土) 10:55:42 

    >>3
    価値観の押し付けほどウザイものはないよね

    高級品や嗜好性の高いものに対して食べられないのは損してるとか言う人がいるけど、アンタは損だと思うかも知れないけど私は損だと思っていない、寧ろお金がかからなくて得してるよって言いたくなるわ

    自分が興味のないもの、食べたいと思わないものに無理して出費する必要性を感じない

    そういう人には言葉にしないだけで心の中で『押し付けと強要をしていると気付かない愚かな人なんだな~』って思ってる

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/08(土) 10:57:31 

    >>156
    苦手なら食べなきゃ良いだけなのに、用意されたものに端から文句付ける人が面倒臭い。挙句こっちは美味しく食べてるのに、良くそんなの食べられるねー、とか、食感が無理とか気持ち悪いとか言う人。聞いてないのに苦手な理由を延々と力説。

    +4

    -2

  • 187. 匿名 2023/04/08(土) 10:57:33 

    単なる押し付けだよね。
    これは他の貝に比べて食べやすいと思うから、良かったら試してみて。って小さく切って試食してもらう。ならまだアリかなと思うけど。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/08(土) 10:57:39 

    >>126
    私はリアルで上司に言われたよ。お酒を飲めない奴は人生を損してるって。ウーロン茶飲みながらそうですか~と適当に返事しといた。心の中でこのおっさん価値観狭くて馬鹿だなとせせら笑っていたけど。
    だけどその上司が昔は好きだったけどアレルギーが出ちゃって食べられなくなった食物があるのを知って、次の時にしれっと注文して目の前でおいしそうに食べてやるという仕返しはしたw
    俺それ好きだったんだよと言われたので、ええ~そうなんですか~アレルギー?かわいそ~おいしいのに~とマウント取ってやった。

    +7

    -4

  • 189. 匿名 2023/04/08(土) 10:58:33 

    何も言えなくなるね
    もう誰とも会話しない

    +0

    -7

  • 190. 匿名 2023/04/08(土) 10:58:44 

    損してる~も嫌だけど、なんで嫌いなの?どの辺が?って詰めてくる人も苦手
    駄目なもんは駄目なんだよ~

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/08(土) 11:01:15 

    これってただの甘えじゃない?
    周りが食べてなよと言ってるなら食べるべき

    +0

    -9

  • 192. 匿名 2023/04/08(土) 11:03:21 

    >>16
    他人は関係なくて「これ美味しくて幸せだな〜」で終わっておけばいいんだよね。
    食べ物でも趣味でも生き方でもなんでも価値観の押し付けは無意味。

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/08(土) 11:04:25 

    >>1
    お酒飲めないのって損してるって言われるのも同じ。

    +11

    -1

  • 194. 匿名 2023/04/08(土) 11:07:21 

    >>149
    ヨコだけど意味が通じてないのでは
    あ、かまってしまい反省

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/08(土) 11:08:02 

    >>191
    わざとだよね?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/08(土) 11:09:32 

    >>139
    飛ぶぞ
    がゾッとするレベルで嫌い
    これを言われたら好きなものでも食べる気が失せる

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2023/04/08(土) 11:12:29 

    なぜ食べた
    嫌なら貫き通せば良いのに

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2023/04/08(土) 11:12:50 

    2010年頃の乳出しアーティストって何で名前だっけ。あまり売れなかった。その人と名前がかぶる。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/08(土) 11:14:39 

    食べ物じゃないけど20過ぎるまでディズニーランド行ったことなくてそれ話すと「人生損してる」って何度も言われたな
    その後1度だけ行ったけど別にそんな大したものだと感じなくて損とは…?ってなった

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/08(土) 11:15:54 

    >>195
    わざとって?
    美味しいものを勧めてるんだから素直に食べなって話
    皆が勧めるものを食べないのは明らかに人生損してる

    +2

    -12

  • 201. 匿名 2023/04/08(土) 11:19:12 

    確かにそうだなあ
    今まで言っちゃってたの反省します
    好みは人それぞれだし

    +2

    -6

  • 202. 匿名 2023/04/08(土) 11:19:32 

    >>25
    若い女性だからなめられたんだろうね
    企業の重役や政治家には絶対やらないだろ

    +60

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/08(土) 11:20:27 

    私はお寿司とお刺身が食べられないんどけど、時々可哀想とか言ってくる人がいて嫌だったな
    味が好きじゃなくて食べられないんだから可哀想でもなんでもないんだけどって思う
    あと、本当に美味しいの食べたことないんじゃないの?って貧乏人扱いする人もいて腹が立つ

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/08(土) 11:21:42 

    >>153
    過去に何度か騙されだと思って食べて騙されているから食べないだけなのにね。価値観の押し付けは嫌

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/08(土) 11:22:51 

    >>198
    谷村奈南?

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/04/08(土) 11:26:09 

    >>205
    その人です!ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/04/08(土) 11:27:04 

    南沢さんが嫌ですって食べるの断ったり、一口食べてやっぱ無理って残したらこの大将は逆ギレしそうだな

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2023/04/08(土) 11:28:28 

    >>4
    とても伝わりやすくでいい文章書く人だなと思った。綺麗以外にこんな特技があれば、ひねくれ若林だって好きになるでしょう。むしろだからこの人と付き合ったんだなと思ったよ。

    +174

    -1

  • 209. 匿名 2023/04/08(土) 11:29:20 

    お酒飲めないというと人生損してると言われるの本当にいや

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/04/08(土) 11:33:12 

    >>164
    その土地の旬のものだと、貴重だから、ぜひ食べてほしいって気になるのわかるよね。
    口に詰め込まれるわけでもなし、そこまで強要してるわけじゃないんだから。
    アンケート見て思ったけど、ここは金もないのに喫煙者が半分、だいたいわかる結果だよ。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/08(土) 11:38:01 

    >>3
    アルハラは酷い!
    私は消毒のアルコールで皮膚が腫れ上がる位、飲酒では救急車にお世話になってしまう。
    学生、就職と新生活で何度も強要されたけど知的レベ高い人は強要しないことが殆ど。
    義実家は強要がものすごい。人生損してる!は日に何度も言われ、強くなる練習しろって強要。
    甥姪にはウチは英才教育だと、幼稚園から毎晩飲ませてる。甥は酔うと通販、長男嫁&姪はアプリで男漁り。義母は全裸で玄関先で寝る。義父は暴力沙汰。

    一家で酒に呑まれて常にお金がなく、うちの子供たちはお祝い等、一切貰ったことない。入学金なくってごめんねって言われる。
    酒につぎ込むなら何故それ貯蓄しないの?

    +16

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/08(土) 11:40:13 

    >>10
    私は食べられなくて困ってるから損してるなと思う
    肉と魚介類がものによっては飲み込めない場合もあって給食とかこっそり吐き出してたもん
    脂質が消化できない時があるっぽい
    父親もだから多分体質

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/08(土) 11:41:38 

    >>50
    いいんじゃない?人にどれだけ嫌われようが自分が得をしたと思えれば他人なんてどうでもいいんだろうし。

    自分っていう世界で、私達に関わらないで干渉しないで生きて下さいだよ。

    私達とは考え方から違うんだから。

    +0

    -3

  • 214. 匿名 2023/04/08(土) 11:42:58 

    >>117
    は?誰にも薦めてないけどwそういう経験があるって書いただけですよ
    お前みたいに捻くれてる奴は生きるのが大変そう。

    +1

    -9

  • 215. 匿名 2023/04/08(土) 11:44:50 

    >>4
    そのイメージ強すぎる

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/08(土) 11:45:25 

    今までの人生で一度も食べたことないものを今更食べないとも思わないので、それなら損したままでいいやと思う

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/08(土) 11:45:39 

    >>20
    可愛いのにあんまり見ないね

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/08(土) 11:45:58 

    >>85
    横だけど
    多分まともに常識有る人は言わないと思うから、それだけ周りに恵まれてるんだと思う。
    私も昔会社の人に言われたけど、その人は自己愛っぽくて常に私を見下してたよ。
    損してる系を言うのは、好き嫌いさえマウントしないと気が済まない頭の変な人だよー。

    +19

    -0

  • 219. 匿名 2023/04/08(土) 11:46:13 

    >>4
    若林結婚した時とこの人の名前出てたね

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/04/08(土) 11:46:50 

    ガルでも、なんでマイナスなの?美味しいのにって言ってる人いるけど
    価値観は人それぞれって言葉覚えてほしいわいい加減

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2023/04/08(土) 11:49:24 

    「騙されてたと思ってこれ食べてみて!ここのは全然違うの!価値観変わるから!」

    全く変わりません、苦手なものはどこで食べようが苦手だわ
    善意で言ってるのはわかるけど、押し付けないで、、

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/08(土) 11:49:44 

    >>117
    よこ
    自意識過剰というか被害妄想すごくて笑った

    +2

    -2

  • 223. 匿名 2023/04/08(土) 11:50:48 

    この手のことを聞かれた時に、食べられない理由の創作話を作って複数用意してる
    自信作ができた時は逆に早く言われないか楽しみになってる

    +1

    -3

  • 224. 匿名 2023/04/08(土) 11:52:24 

    てか何でそれで断らないの?
    嫌なら食べないって伝えればいいじゃん。
    嫌いな物食べて媚びた発言する意味が分からない。
    結局この人もコミュニケーションをサボる人なんだなと思う。
    他人とのコミュニケーションで一回言えば通じるなんて信じれるくらい日本は汲み取ってくれる人が多いけど、それに甘えてるだけの話。

    +3

    -8

  • 225. 匿名 2023/04/08(土) 12:06:33 

    これに割合つけてくる人もいて、言われるとめっちゃ腹立つ。
    人生50%損してるよ!とか。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/08(土) 12:07:55 

    >>23
    アレルギーあるけど会食とかあると必ず可哀想だ損してるって言われ続けてるよ
    大人になってからのアレルギーだから美味しいのは知ってますよなんて言うと辛過ぎて私なら死ぬわまで言われる

    +26

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/08(土) 12:10:42 

    私は魚が美味しい街に住んでるのに
    生物の匂いが苦手で食べれたないから
    子供の時からずっと言われてきたわ

    あとお酒も飲めない

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/08(土) 12:13:56 

    >>226
    アレルギーって言っておけばこの寿司屋の大将みたいに出してくることはないだろうから

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/04/08(土) 12:21:34 

    強要する奴なんているんだ
    食べさせた本人にアレルギーあったらどうすんの?

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/08(土) 12:22:03 

    貝類は苦手って言われたら出したらダメでしょ。
    無理矢理食べさせて当たったらどう責任取るんだよ。
    私は牡蠣好きだけど一度当たってから体調のいい時しか食べない。でもこうやって出されたら怒りしか無いよね。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2023/04/08(土) 12:34:38 

    自分の舌どんだけ信じてるんだよ
    食べたくない食べられない人にわざわざこんなこと言わないw

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/04/08(土) 12:36:19 

    >>4
    この方と結婚したと思ってた

    +13

    -1

  • 233. 匿名 2023/04/08(土) 12:46:08 

    >>1
    南沢さん、好きだわー。

    以前、Eテレの科学の番組で出て、ものすごく真面目な感じの方で、好感度高かった。

    それなのに、媚びるノリのこじるりに変わって、ほんと嫌だったな… (今はやってないけど)

    +28

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/08(土) 13:07:44 

    >>122
    え?
    確かに長文だけど、すごく分かりやすい文章だと感心したよ

    +28

    -0

  • 235. 匿名 2023/04/08(土) 13:21:19 

    >>22
    苦手意識というか何回も挑戦してみたけど死ぬほど苦手。高級なお寿司屋さんでも無理だったから本当に無理。帆立だけは癖がそこまでないから食べられる。

    牡蠣とかあさりの味噌汁とか栄螺のつぼ焼きとか本当に本当に無理なのに、「貝類苦手とか人生損してる〜」って言ってくる人はいる。
    愛想笑いして流してるけど、うぜぇな、お前の価値観を押し付けんなよって心の中で思ってる。

    +15

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/08(土) 13:26:11 

    >>25
    南沢さんが良い人だったから丸くおさまったけど、事前に苦手と伝えてあるのにわざわざ出すなんて客からキレられても仕方ないレベル。
    おせっかいすぎてホスピタリティ低いなって思う。

    +69

    -0

  • 237. 匿名 2023/04/08(土) 13:34:40 

    >>4
    だから何?

    +11

    -1

  • 238. 匿名 2023/04/08(土) 13:38:08 

    >>3
    そこまで大層なもんじゃないだろと思うわお前の人生そんなやっすいの?って

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/08(土) 13:40:18 

    >>122
    長いけど読みやすかったから、長く感じなかったよ。
    文章力ある場合は長くてもいーやん。

    +21

    -0

  • 240. 匿名 2023/04/08(土) 13:42:45 

    >>135
    鰻が嫌いだって言うと100%それ言われる。
    安い鰻しか食べたことないんでしょ?ってバカにしてくる。
    高級だろうが安かろうが、嫌いなもんは嫌いなのにね。

    +16

    -0

  • 241. 匿名 2023/04/08(土) 13:48:41 

    >>22
    子供の時は厭々アサリを食べてたけど基本貝類は苦手でホタテの貝柱以外はアラサーまで避けてた

    その後少しずつチャレンジして食べられるようになり、食事の幅が広がったと喜んでたところ、この前行った日本料理店のコースに貝がふんだんに使われてて、食べてから胸焼けというか、ちょっと気持ちが悪くなってしまった

    小さい頃から苦手だったのには理由があったんだと納得
    体質に合わないから本能的に避けてたんだろうな

    +12

    -0

  • 242. 匿名 2023/04/08(土) 13:52:45 

    >>1
    最近は「アレルギーなんで」で通してる。それ以上強要されない。苦手すぎて本当にアレルギーになった物ばかりなので😅
    そもそもなんで時間使ってお金払ってまで苦手な物食べなきゃいけないんだ🤔食べなくても生きてこれたし困らない。

    +33

    -0

  • 243. 匿名 2023/04/08(土) 13:54:41 

    わかる!私マヨネーズがとにかく苦手なんだけど、絶対に共感してくれる人がいない。「これそんな主張ないよ、気にならないよ」とか言われても存在=主張であることを分かってくれない。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/04/08(土) 13:55:27 

    私は卵焼きと茹で卵が食べられなくて、よく「損してるねー」と言われる。
    けど本当に不味いと思うし苦手なので、逆に食べる人はゲテモノ食いに見える。
    なので損してると言われようが、よくそんなゲテモノ買えるなと言う尊敬の眼差しになっている。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/04/08(土) 13:57:34 

    パクチーとか流行り始めの頃やたらこういうヤカラがいたよね

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/04/08(土) 14:08:03 

    この文章、南沢さん本人が書いたのかしら?
    すごく伝わりやすい。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/04/08(土) 14:08:24 

    騙されたと思って食べてみて、と言われて食べて騙されたから以降刺身含めなまものは一切口にしてない
    騙された場合言った側が誰も責任取らないのが卑怯と思う

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2023/04/08(土) 14:08:36 

    >>228
    年寄り世代はアレルギー理解してないからここのは新鮮だから大丈夫だとか謎理論で食べさせようとするよ

    アルコールもアレルギーで飲んだら死ぬって言っても比較的若い世代の上司でさえ鍛えてやるとか言う輩もいる
    アレルギーに対してもこの程度の人間多いから人の食の好みなんかもっと蔑ろにされそう

    +15

    -1

  • 249. 匿名 2023/04/08(土) 14:23:20 

    >>227
    わかる。わかめやめかぶの海藻類は平気だったのに年を取ってからそれも磯臭く感じて苦手になった
    長いこと食べなかったらシーチキンも魚臭さを感じるようになって苦手になってしまった
    魚も酒も食べた後に体臭が変わるのが嫌いで食べられるけど食べたくない
    海も子供の頃から好きじゃなかった
    昔から一貫して好きじゃないものってあるよね。体質に合わない

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/04/08(土) 14:25:53 

    >>105
    私もお酒飲めないけど酒大好きな人にはよく言われる、お酒代の分美味しいもの食べられるから得してると思ってる

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2023/04/08(土) 14:26:56 

    >>1
    食べ物に限らないよ。
    彼氏いたことないなんて人生損してるよ~♪
    結婚したことないなんて人生損してるよ~♪
    子供いないなんて人生損してるよ~♪
    ウザいに決まってるわ。
    幸せ自認はわかるけど不幸認定は失礼過ぎる。

    +30

    -1

  • 252. 匿名 2023/04/08(土) 14:27:20 

    好き嫌いを損得勘定に置き換えてくるのがやだな
    その理屈なら嫌いなものを口に入れる方が大損害だわ

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2023/04/08(土) 14:37:01 

    >>180
    文面からにじみ出るブーメラン臭がたまらんw

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/04/08(土) 14:39:28 

    >>34
    だね。「私の方があなたより人生を知っているのよ→私の言うことは正しいのよ」みたいな感じ。

    +24

    -0

  • 255. 匿名 2023/04/08(土) 14:40:43 

    ビールや酒類がまずいと感じるから飲まない
    飲まないと手に痺れが出るとか酔って暴れるアル中の話聞くと酒に弱くて良かったなと思ってる

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2023/04/08(土) 14:46:19 

    ただ単に食わず嫌いで食べてなくて、食べてみたら「おいしい!!」ってなったら 損してたなーって思うけど、食べられないものを食べないからって損してるとは思わない

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2023/04/08(土) 14:49:22 

    考えすぎだね
    疲れるよ
    興味ないことは、へー!と、そうなんですね!って返しておけばいいのさ

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2023/04/08(土) 14:51:07 

    >>2
    いや、してない。

    イヤイヤ食べて嫌な思いすることの方が損。

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2023/04/08(土) 14:55:57 

    >>211
    会社で昔ビール飲めないと言ったら俺も昔は飲めなかった。毎日努力して今はこんなに飲めるようになったんだって飲み会の間中ごり押しと説教を食らった
    今はいい時代だよねって思ってたけど、そうか。あの上司教養レベルが低かったのか

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2023/04/08(土) 14:58:21 

    >>251
    インスタ民を思い出した
    妙にはしゃいで異様に金持ちっぷりとラブラブっぷりを見せつけて幸せアピールをしまくって夏の花火みたいにパッと消えていく人達
    その中に沢山いそう

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/04/08(土) 15:04:45 

    >>199
    子供の頃何度も言ったことあるけど大人になると、ゴミの落ちてない園内、痒い所に手が届くサービスを感じると「みなさまきっちり仕事してて偉いな。プロフェッショナルな仕事っぷり」って感想にしかならない

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/04/08(土) 15:16:56 

    久しぶりに見た
    サイエンスZEROで見てたけど、キングダム小島さんに代わっちゃって以来だ

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/04/08(土) 15:28:59 

    これはお酒でよく言われたなぁ
    人生の半分損してるとか
    一緒に飲める女の子がいいとか
    今は飲まない男性も多いだろうしいい時代だなぁ

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2023/04/08(土) 15:29:18 

    >>21
    私も肉嫌いな事言うと魚ばっかり食べてるの?とか言われるわ。いやいや・・食べるものいっぱいあるやろが!と内心ツッコんでる。

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2023/04/08(土) 15:53:14 

    >>2
    でもそう言う人も食べられないものあるよね。その食べられないものを食べられる人からすれば、その人も人生損してるってことになるよね。まず損得って話になるのがわからない。なんでもそうでしょそんなの。全て得られる人なんていないでしょ。金持ちからすれば貧乏人は損かもしれないけど、美人貧乏人からすればブス金持ちは容姿ではあらゆる面で損してると思うじゃん。みんな何かしら損したり得したりしてるのは当たり前。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2023/04/08(土) 16:02:35 

    >>94
    何言ってるか分からない。
    意味ありげで深みのありそうな言葉を並べてるけど、本当は何もないのに頭良さそうに見られたくて必死な人の典型的な文章だと思う。
    それにまず、裏切られたら、相手に怒りの感情を持つことは必要だと思う。

    +2

    -13

  • 267. 匿名 2023/04/08(土) 16:31:30 

    >>2
    相手が損してるんじゃなくて自分が得してると思いたいマウントでしょ

    +18

    -0

  • 268. 匿名 2023/04/08(土) 16:38:58 

    だから私は貝になった

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/04/08(土) 17:07:58 

    >>6
    このコオロギは美味しいから、食べてみて!って?
    うぇーw

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2023/04/08(土) 17:14:35 

    私は食べたことがあって損しました。という。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2023/04/08(土) 17:19:06 

    >>1
    画像の貝初めて見た。見た目もグロくて気持ち悪くてとても口に入れられない。よく騙されたと思った食べてみてって言うけど、誰が騙されるか‼︎って思う。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/04/08(土) 17:19:41 

    >>90
    「騙された!!!」って盛大に言いたいw
    お連れ様の手前もあるし言えないでしょうけど

    無理なものは無理ってのもあるけど、家族はウニが嫌いだけど北海道で食べたら食べられたから、物によるってのは確かにあるんだよね
    でもそれも自分で進んでチャレンジしたものだから、他人から強要されるのは絶対違うよね

    +24

    -0

  • 273. 匿名 2023/04/08(土) 17:53:49 

    あんことか、さつまいもとか、かぼちゃとか特にそういった野菜や豆のスイーツが嫌いで、無理なんだけど、ときどき「なんで?甘くて美味しいのに~!」って言われると、甘いから嫌いなんだけどさ…って思う。

    その食べ物を好きな人がおいしいと思う、まさにそこがその食べ物が苦手な人にとっては嫌いなところなんだよなぁって。

    それがわからないで言ってくる人いるよね。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/04/08(土) 18:08:27 

    全然見てない間にこんな大人っぽくキレイになったんだね

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/04/08(土) 18:59:24 

    南沢さんは西村賢太さん(『苦役列車』で芥川賞を受賞した、無頼派の私小説作家)の最晩年に、『人もいない春』の角川文庫版で解説を書いておられますね。分析的にして素直な、興味深い文章でした。これを見てそれを思い出しました。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/04/08(土) 19:14:45 

    >>2
    本人してないと思ってんだからいいじゃん
    そこは 

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2023/04/08(土) 19:20:11 

    >>263
    お酒はほんと言われるよね 単に弱いだけなんだけど、無理強いしてくるヒトもいるから職場の宴席では一切飲まない。すると言われる。ほんとうざい お前に迷惑かけたかよー!って言いたくなる時ある

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/04/08(土) 19:29:19 

    人生損してるとか普通に失礼だよね
    あえて人に対して言う言葉じゃない

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/04/08(土) 19:31:05 

    >>266
    言葉の意味が理解できてないことがよくわかる結論だね

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2023/04/08(土) 19:51:01 

    >>4
    私は赤い糸のイメージ

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2023/04/08(土) 19:54:56 

    騙されたと思って~を他人がどや顔で言うことをうのみにしてはいけない。
    特に仕事で。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/04/08(土) 19:59:19 

    >>4
    初めて知った。
    結婚しなくて良かったよね。若林なんかと。

    +30

    -0

  • 283. 匿名 2023/04/08(土) 20:05:30 

    >>3
    このセリフ言う人苦手。
    何様なん?
    価値観なんて人それぞれなんだから押し付けるなよ。視野が狭いんだよ。

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2023/04/08(土) 20:26:36 

    >>24
    私、他人に強要したこと一回もないわ。
    他人の食事に興味なくてよかったな😊

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/04/08(土) 20:30:09 

    これ言う人は死ぬ間際に「〇〇食べられる人生で…よかった…」ってなるのかな?ならんよね?

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/04/08(土) 20:48:13 

    >>62
    語彙力が少なくて、ワンパターンのコミュニケーションになっちゃうだけだよねw

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2023/04/08(土) 20:57:59 

    >>21
    私も子供の頃からお肉が苦手で、よく言われる。
    挑戦はしてみたけれど、やはり受け付けなくて、でも別に損をしているとは思っていないので、勝手に決めつけないでほしい。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2023/04/08(土) 21:03:01 

    >>243
    わかるよ
    マヨネーズってほんの少しでも主張が強いよね
    私は嫌いではないけど、マヨネーズが合わないと思ってる料理はたくさんある
    個人的には卵サンド、たこ焼き、お好み焼き、ツナマヨおにぎり以外はマヨネーズいらない
    この4つの中でも必須なのは卵サンドだけ
    他はなくても十分おいしい

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/04/08(土) 21:15:00 

    >>3
    損してて結構、それで人生が劇的に変わるものでもない
    損だよーって人に強要する事自体が損だよ

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/04/08(土) 21:19:32 

    >>1
    私も貝全般ダメです!
    勝手に頼んだのに残しちゃダメだとか、ここのは大丈夫だよって言われてほぼ強要で食べさせられて、だいたい気持ち悪くなって吐きます。
    味云々より、出汁でも摂取すると具合悪くなる。

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2023/04/08(土) 21:30:31 

    >>93
    お酒をよく飲む友人が、宅飲み女子会でノンアルビールを出された時、暫くしたら「酔ってきた〜」と言っていた。酔うわけ無い。

    お酒飲んでる人に途中からノンアル出してみたら、一定数はバレないんじゃないかと思った。アルコールで脳がどんどん麻痺してるから酔うのだし、余計にバレなさそう...。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2023/04/08(土) 21:44:29 

    人生損してるとまでは思わないけど、「私はこれが食べられない」とアレルギーではない好き嫌いを主張されると、正直めんどくさい。

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2023/04/08(土) 21:47:13 

    強要する気はないけど、石川県の海まで徒歩三分の所が実家で育ったのに、魚介類が苦手で食べない従兄弟は損してるなと思う。

    +1

    -2

  • 294. 匿名 2023/04/08(土) 21:52:22 

    >>25
    寿司屋で事前にNG食材を伝達ずみ

    なぜか出された

    やんわり「ふざけるな」といったら

    「いや、たべてみ」

    食べたら吐き気した(意訳

    気の毒 煮て味付け貝なのかな
    おそらく生魚をたべてからのーのニガテ食材はキツいだろうなぁ

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/04/08(土) 22:03:17 

    >>98
    私もこれ読んで最初に思ったのが「この人の文章読みやすい〜」だったw
    確かすごく読書家なんだよね。

    +8

    -0

  • 296. 匿名 2023/04/08(土) 22:07:10 

    >>263
    いーや素晴らしい人生ですよ!!
    お酒は金時間健康を削がれるし、それ以外にも失うことが多い(奇行に走ったり余計なこと喋ったり)。
    超酒好きですが得したことなんてほぼ無いです

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/04/08(土) 22:22:25 

    友だちは「宗教上の理由で」って断ってるよ。
    ウニを食べちゃいけない宗教w

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2023/04/08(土) 22:36:01 

    >>1
    好き嫌いが多すぎるから、心底そう思われて言われるんじゃないの?

    +3

    -2

  • 299. 匿名 2023/04/08(土) 22:41:53 

    >>208

    他でも書いたんだけど、別れた時に若林さんが「俺を人間にしてくれた」って言ってて、この方のこと全然知らないけどきっと素敵な人なんだろうなと勝手に思ったよ

    +27

    -0

  • 300. 匿名 2023/04/08(土) 22:45:11 

    >>218
    私もマウント気質の会社の人に言われたことある。

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2023/04/08(土) 23:05:11 

    >>2
    美味しいと思えるものの範囲が狭かったらそりゃー損してるよね
    ゲテモノはおいといて何でも食べられるほうが絶対お得だし人に気を遣わせなくて良い
    私はお酒が強くないのと辛い物が食べられないしパクチーは苦手だしで損してるよ
    酒飲まない人とだけ付き合えばいいっていう問題じゃないんだよね

    母は肉が食べられないから私が食べなきゃいけないし夫は生ものダメだから一緒に寿司屋とかに行けないし旅館とかで出てきたら私が倍食べなきゃならない
    好き嫌い多い人は残すのも周りに迷惑かけても平気な人が多くて困る

    +3

    -7

  • 302. 匿名 2023/04/08(土) 23:09:16 

    >>154
    ちょっとトピずれだけど、私はお酒は飲めるけど好きじゃない(美味しいと思わない)から飲みたくないんだけど、それを理解してもらえないことが多い。酒飲みの人からすると、飲めるのに飲まないなんて信じられない!って思うらしい。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2023/04/08(土) 23:12:39 

    私もこういうのモヤモヤして生きてきて、最近、日本人は個人の問題と世の中の常識(又は世論)を混同して話すことかなってことに気がついた。

    自分の好みなどを常識に置き換えて同調圧力かけてくるというか。

    好き嫌いなど個人の問題に関して干渉するのはナンセンスだよね。

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2023/04/08(土) 23:16:22 

    >>1
    ちょっと違うけど、先週読んだ「おいしいご飯が食べられますように」を思い出した

    服が好きな人が沢山服買って捨てても何も言われないのに、食に興味のない自分が食べ物を残したら勿体ないとか食べられない国があるのにとか説教されるのが納得できないってフレーズ

    自分はご飯大好きだから残さないけど、確かにそうだよなと思う
    トピズレごめん

    +5

    -1

  • 305. 匿名 2023/04/08(土) 23:33:21 

    食べることを強要する人も食べることを否定する人も嫌だな 
    食べなきゃ人生損してる!という人もいるけど、マズイ!嫌い!そんなもの食べる人の気が知れない!とか言う人もいるのよ

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2023/04/09(日) 00:00:04 

    読みやすいって言う人がこんなにいることに驚いてる
    読みにくいとは思わないけど普通。超普通
    どのあたりが読みやすいの?その感動を自分も味わいたい

    +0

    -5

  • 307. 匿名 2023/04/09(日) 00:02:23 

    >>85
    お酒苦手で飲み会でも烏龍茶とかで過ごしてる
    んだけど、ちょっといいワインやカクテルの
    ある店のときは周りからもったいないよー
    ってよく言われる。
    コロナで飲み会なくなって楽になった。

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2023/04/09(日) 00:08:02 

    >>9
    好きなものが多いことはプラスかもしれない
    けれど、例えば食にこだわりなくて
    白米と味噌汁だけで幸福な人も食費の
    面では得をしてるとも言えるので、
    苦手な食べ物、しかも貝のような食べなくても
    過ごせるレベルのものがあったくらいでは
    マイナスではないと思う。

    コオロギの良さがわからないのー?人生損してるね
    とか言われてもハァ?ってのと同じ。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2023/04/09(日) 00:11:58 

    >>1
    ホンジャマカの石塚英彦は美味しくないものを食べたときは「まずい」と言わず、
    「これ、好きな人にはたまらないでしょうね!」と言うらしい。

    +10

    -0

  • 310. 匿名 2023/04/09(日) 00:18:21 

    寿司で思い出した。
    歌手の美空ひばりはアナゴが嫌いだったけど、
    銀座・九兵衛の大将が握るアナゴの寿司だけは食べられたらしい。
    南沢さんに貝を勧めた大将には悪気はなかったんだろうね。
    本当に貝のおいしさに目覚める場合もあるし。
    難しい問題よね。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2023/04/09(日) 00:47:28 

    私コオロギとか変なもの以外はほぼなんでも食べるけど、食べられない人に対して損してるなんて思ったことない
    でも食べられない人から「私それ無理ー!!」とか言われてモヤることはよくある
    先日も中華ランチでピータンのお粥注文したら、同席してた先輩からなんでそんなの食べれるの!?私無理!って言われたよ。ほっといてよって思った

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2023/04/09(日) 00:55:24 

    逆に、好き嫌い多くて「よくそんなの食べられるね」みたいなことしょっちゅう言う人もいて、それはそれで腹立つ。

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2023/04/09(日) 00:58:55 

    損してると言われるのはいいけど
    食べてみてと言われるのは嫌だ
    空気悪くなろうが断る
    戻しそうになったら嫌だから

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2023/04/09(日) 01:01:26 

    >>13
    もうすでにあるよ
    コオロギは体に悪いと書いてる人に裁判したりとか
    この記事とかね。ABEMAの記者も食べるとは思えないけどね
    なぜ炎上?なんて食べたくないからに決まってる
    お金になるのかしらないけど政府案件には乗る
    「コオロギ食」なぜ炎上 “給食提供”は早すぎた? 専門家「被害者はいないのに…」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
    「コオロギ食」なぜ炎上 “給食提供”は早すぎた? 専門家「被害者はいないのに…」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     イタリアで伝統食であるピザやパスタに、コオロギなどの粉の使用を禁じる政令が浮上している。イギリスのBBCによると「食文化を守るため」だという。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/04/09(日) 01:20:34 

    >>306
    過不足なく伝わる文章って、普段からよく読みよく書く習慣がないと書けないよ。読み手に負担をかけない「普通」の文章すら書くのは難しい。そこの大変さを感じずに当然の事だと思えるあなたはきっと普段からよく読みよく書く環境にいて、そういう訓練が身についているのかもしれないね。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/04/09(日) 01:28:13 

    >>23
    アレルギーって言っても少しくらい食べてみな!って言う人がいるので
    宗教の問題で…って言うようにしたら強要されることなくなったよw

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2023/04/09(日) 01:57:59 

    >>17
    それはわかる
    うちは子供がブロッコリーとプチトマト嫌いだったからお弁当苦労した

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2023/04/09(日) 01:59:14 

    >>34
    本人が欲しくないのなら、食べられなくても手に入れられなくても損にはならない。
    そんな簡単なことが分からないアホな人も居るのが、この世。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2023/04/09(日) 02:15:36 

    >>62
    自己肯定感が低い人、妬み僻みが強い人は…

    なんでもマウントされたと感じてしまう。。。当の本人が、自分と周りとの関係を上か下かでしか見られないから。

    自己肯定感が高い人は、同じような嫌味を言われても聞き流せるというか「マウント取られた!」と過剰反応にならない。自分の存在を周りとは別個のモノとして捉えているから。

    +1

    -1

  • 320. 匿名 2023/04/09(日) 02:17:58 

    >>304
    ご飯は他の生き物の命を頂いてるところが少し洋服とは違うかな。
    植物をどう捉えるかは議論だけど。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2023/04/09(日) 02:18:29 

    友達間ならばまだしも、プロの料理人が先に苦手な物聞いていたのにあえてそれを出すってのは無しだわ。本当に駄目な人はどんなに他人が美味しいと感じる物でも駄目なんだし、アレルギーや精神的に無理な物もある訳だから。それを省いたメニューで美味しいものを食べさせて欲しい。その為に先に伝えてるんだから。それがプロってもんでしょうよ。何を勘違いしてるんだか。
    私も甘い物が苦手で、食べられるのは決まった個人店のものだけ。市販のお菓子系は美味しいと思わないし食べたいとも思わない。でも職場で必ず大袋のお菓子配る人が何人かいる。これめっちゃ美味しいから!とか、甘いもん食べられないなんて女子として損してるとか。断っても置いていくから仕方なしに貰うけど、どれも美味しいと思った事無い。家でコーヒーで無理やり流し込む。本当に要らないと強く断ったら次の日から業務の事も無視された。しかも他の人も。なのでそんな会社辞めたけど。
    本当駄目なもんは駄目なんで強要しないでください。

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2023/04/09(日) 02:20:10 

    >>315
    ヨコだけど、仕事で出す通達などの指示文書も良い大学出ても最初からは書けないよね。やっぱり訓練で上達する。
    ネット記事の記者とかの文章は本当にレベル低いと思う。あれ誰からもチェック入らないんだろうな。成長するべくもない。

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2023/04/09(日) 02:23:24 

    >>93
    酒で身体を壊す人もいるのに馬鹿な奴…と思ってる

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2023/04/09(日) 02:25:33 

    >>318
    ただし、嗜好は変わることも多く、また、食わず嫌いが強い人が初めて食べた瞬間に「あら美味しい!!!」とリアクションしてそこから好物になるのもオバサンあるある。
    つまり、他者に対して「損しているなどと余計なお世話な一言を言うウザい人らは、自分が食わず嫌いの過去があったのだろうと推測。
    食わず嫌いという無挑戦、臆病な性格ゆえ、自分の成功体験や後悔を人に押し付ける人間力のなさが納得。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/04/09(日) 02:28:18 

    >>107
    酒飲みではなくその人がバカなだけです。

    +0

    -1

  • 326. 匿名 2023/04/09(日) 02:48:56 

    アレルギーですって言ったら

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/04/09(日) 02:56:27 

    >>1
    これこの手のことうちの旦那も言うからマジで苦痛でそれで毎回喧嘩になってる
    なんで嫌なものを受け入れなきゃいけないのか。

    私飛行機とか高いところ本当に嫌で海外もいけないんだけど、世界広げるために行った方がいいとか、世間狭いねって言われる。
    モルディブとかハワイとか海のキレイなところ行くなら頑張るけど、台湾とか行くのに頑張りたくない。
    どうせ腹壊すし。それなら景観のいい地域に行きたいもん

    なんで嫌なものを受け入れないと頭おかしい扱いされるのか本当にわからない

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2023/04/09(日) 02:59:17 

    >>85
    私あるよ
    穴子とうなぎとかそういうの苦手なんだけど、食べてやっぱり『オエ』ってなった
    嫌いなもんは嫌い

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2023/04/09(日) 03:02:12 

    >>169
    私ウニホタテイクラ苦手だったんだけどウニはミョウバン無理
    海水ウニ食べたらハマった!てのはある

    パクチーは絶対に無理‼︎‼︎‼︎‼︎

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2023/04/09(日) 03:02:57 

    >>193
    損はしてないわ
    なんなら余計な出費しないから正解
    私飲みすぎてダメ

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2023/04/09(日) 03:04:06 

    >>251
    彼氏いないって寂しくない?って言われた時静かにキレたよ
    本当にイライラした
    他で満たされてるから寂しくないんだわ

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2023/04/09(日) 03:05:26 

    >>309
    私あん肝ダメだった
    フォローするために似たようなこと言ったわwww

    +0

    -1

  • 333. 匿名 2023/04/09(日) 03:16:20 

    ウニ、いくら、牡蠣が苦手だからよく言われるし、
    「本当に美味しいものに出会えてないんだよ、だからこれ」
    みたいな出され方もされたことあるけど
    未だに食べたいと思わないし、好きになることはない。
    一緒に「美味しいね」って言いながら食べたいだけなんだと思うけど、同じ物を同じ好きじゃなくてもただ一緒にいる食事の時間を楽しんだらいい。

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2023/04/09(日) 05:01:33 

    >>331
    セッ◯スしないと枯れるよーwとかね
    ブス同士のカップルはセッ◯クスしてるはずなのに全然綺麗になってないやん

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2023/04/09(日) 05:23:12 

    >>2
    他の人がポジティブに受け入れているものが、好きになれないのはやはり損していることには違いないと思う。

    だけどこれは強要されたくないって話だよね。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/04/09(日) 05:46:30 

    私はナマモノが全て食べられないので、よく言われる。
    それだけでなく「美味しいの食べたことがないんだよ!」という失礼すぎること言われることがしばしば…

    港で獲れたてのお刺身も何度か食べたけど、やっぱり無理だっただけ。
    何より私が生まれてから美味しいお刺身、お寿司を食べたことないと決め付けるの、失礼すぎるでしょ!?
    親は食べるし、幼い頃から食べてはみたけど、加熱されてないタンパク質を受け付けないので>>1よく分かる…

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2023/04/09(日) 06:21:13 

    >>304
    これはまさにその作品を批評したエッセイの前半部分だよ!鋭い!

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2023/04/09(日) 06:23:29 

    >>15
    私はそれ好きだけど別に食べられない人がいてもなんとも思わない。むしろ食べれないからあげるって言われたら嬉しい。ラッキーって‪

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/04/09(日) 07:26:39 

    >>1
    >>事前に貝が苦手である旨を伝えたのにもかかわらず、貝のネタを出されたことがある。動揺した。
    そこで大将から言われた言葉にさらに眩暈がした。
    「騙されたと思って、この貝は食べてみてほしい」

    こういう人いるよねえ
    そりゃ迷惑だわ

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2023/04/09(日) 07:33:24 

    >>19
    「コオロギ食べられないなんて人生損してる~」

    ・・・・糞っじゃかまっしゃあっ!!!

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/04/09(日) 07:44:42 

    よく言われる
    こんなに美味しいお肉食べられないなんて、損してるー
    貝ムリなんだー損してるー

    肉食べられなくても、貝食べられなくても、生きていけるんでー
    何が損なのか分からないんでー
    損得は自分で決めるんでー
    ってイラつきながら言ったことある
    うるせぇなぁ勝手に決めてんじゃねーよ
    とも言いたかったけどさ

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2023/04/09(日) 07:45:29 

    >>316
    その人アナフィラキシーの恐ろしさ知らないんだね。チーズアレルギーの子がクラスのイジメっ子に服の襟からチーズ投げ込まれて皮膚にチーズが触れた事で死んだケースも有るんだよ。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2023/04/09(日) 07:55:31 

    この記事は南沢奈央さんが考えたんだよね?
    読み物長いとスルーしようと思うが、さくさく読める記事ですね。

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/04/09(日) 08:16:18 

    >>342
    それイジメじゃなくって人殺しじゃん。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2023/04/09(日) 08:25:56 

    >>1
    この人みたいに貝だけはダメとかなら解る。
    でも、生魚全般、麺類もイヤ、丼もイヤ、肉で食べられるのは牛とササミだけ、鍋もなんだから嫌い、野菜はあれとこれとそれと…

    って食べられるものの方が少ない大人は呆れる。
    騙されたから食べたら?なんて言わずそっと距離を置くなw

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2023/04/09(日) 08:43:07 

    私はコーヒー、お酒のもなくて

    自分で損してる思ってる😹

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2023/04/09(日) 09:28:45 

    貝は大好きだけど食べられなくても別に損してるとは思わないかなー。そんな日常的に食べるものでもないし。
    きゅうりが食べられないけどそれは損してるとたまに思う。色んな料理に入ってるのにきゅうりを少しでも感じてしまうとその料理が不味く感じて食べられなくなっちゃうし、安く手軽に買えるのに活用出来ないし、ダイエットにも向いてるのに活用出来ないし、あの食感を楽しんでみることすら出来ないから…

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/05/03(水) 13:40:22 

    「自分がやられて嫌なことはしない」って言うけど、よく考えると間違ってるよね
    高級お寿司屋の大将も自分は良いと思ってるから、相手が嫌がってるのに貝を食べさせようとしてるし
    「自分は良くても相手が嫌な事もある」とかかな?

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/05/03(水) 13:48:19 

    >>46
    今まで外国人は生魚の美味しさを知らなかったから日本人は安く食べられてたのに
    「sushi」を世界に広めちゃった結果が今…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。