ガールズちゃんねる

面接官が自己紹介しないのは普通?

73コメント2023/04/09(日) 23:28

  • 1. 匿名 2023/04/07(金) 12:34:02 

    転職活動中です
    この間面接がありましたが、面接官が3人いて全員自己紹介なしでした
    面接官が自己紹介しないと、なんとなくブラック臭がしてしまうのですが、気にしすぎでしょうか?
    みなさんの面接時はどうだったか、また実際に入社してホワイトだったかブラックだったかも教えて下さい!

    +52

    -21

  • 2. 匿名 2023/04/07(金) 12:34:25 

    自己紹介とかなかった気がする。逆にあるもんなんだ!?

    +163

    -3

  • 3. 匿名 2023/04/07(金) 12:35:11 

    名前と部署名名乗るくらいで、自己紹介されたことない

    +114

    -3

  • 4. 匿名 2023/04/07(金) 12:35:11 

    されたことないし気にしたことない
    ものすごい偉い人だったらかえって緊張しちゃう

    +64

    -1

  • 5. 匿名 2023/04/07(金) 12:35:14 

    面接官が自己紹介は初耳

    +106

    -6

  • 6. 匿名 2023/04/07(金) 12:36:06 

    緊張してるから覚えてない

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/07(金) 12:36:07 

    確かにしないとこあるよね。
    緊張であんまり気にならなかったけど、したほうが印象はお互いに良いよね。

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/07(金) 12:36:23 

    性格診断と愛嬌を求めてくる会社はブラック

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/07(金) 12:36:25 

    名刺くらいはもらうけど、面接官が自己紹介?

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2023/04/07(金) 12:36:29 

    面接官が自己紹介しないのは普通?

    +0

    -7

  • 11. 匿名 2023/04/07(金) 12:36:55 

    どこも名前と役職名だったけど
    ホワイトもブラックもあった。
    ただ職業内容とか金額面をハッキリ提示しないところはブラックだった。

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/07(金) 12:37:08 

    主です
    自己紹介という言い方が悪かったですね
    名前を名乗ってくれなかったのですが、普通のことなんでしょうか?

    +39

    -4

  • 13. 匿名 2023/04/07(金) 12:37:10 

    入社してから「あ!あの人面接してくれた人!」と後からすごいお偉いさんだと分かってビビった事ならあるよ

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/07(金) 12:37:28 

    別に知りたくもないし

    +4

    -3

  • 15. 匿名 2023/04/07(金) 12:38:15 

    一言ぐらい簡単に「人事担当の○○です」とか「営業部の○○です」みたいなのある方がスマートだよね
    まあそういうところからその会社のなんかギスギスしてるなとか余裕があるなとかは伺えるっていうのはわかる気がする

    +50

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/07(金) 12:38:37 

    >>1
    面接官が自己紹介とか初めて聞いた。
    新卒の時役員面接までいった時は本人の前に肩書きと名前が書いてあるプレートあった会社もあるけど、普段の面接では特になかった覚えが。

    +27

    -2

  • 17. 匿名 2023/04/07(金) 12:38:41 

    バイトの面接だと店長の○○です。とか院長の○○です。って自己紹介されたけれど、就活の時はなかったなぁ。
    今はあるのが一般的なの?

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/07(金) 12:38:56 

    1対1のときは「人事部の○です。」くらい。
    役員何人かのときは取締役○○、とかの札が机にあるだけだった。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/07(金) 12:39:00 

    時代が違うんだろうな
    面接官の自己紹介なんて聞いたこともなかったわ
    今はふつー?

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2023/04/07(金) 12:40:05 

    小さい会社しか受けた事ないけど、時々ある。
    名札見せながら名前教えてくれたり、名刺渡してくれる所もあった。ないところも多いけど

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/07(金) 12:40:24 

    >>1
    自己紹介はなかったけど
    名札とかつけてたり卓上に部長○○とか置いてあったりはあったかも。

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/07(金) 12:40:37 

    >>10
    圧迫面接って未だに理解できないわ。高圧的な態度取られた時点で第一志望だったとしても無理だなー。

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/07(金) 12:42:06 

    >>1
    結構あるけど、自己紹介されても頭に入ってこないんだよね、緊張して

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/07(金) 12:42:39 

    >>10
    財閥系総合商社にいるね

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/07(金) 12:45:30 

    求めすぎだと思っちゃった。
    向こうも合否がかかわるわけだし、あんまり役職とか個人名とか知らせない方がよくない?
    ○○恨むとかアップされても…ってなるじゃん。

    +7

    -10

  • 26. 匿名 2023/04/07(金) 12:45:53 

    >>1
    気にしすぎかとw
    少なくともブラックかどうかの判断基準にはならないよ

    +7

    -6

  • 27. 匿名 2023/04/07(金) 12:46:37 

    >>1
    自己紹介っていうか、自分がなぜこの職についたかって
    話をされたよ。バイトだったし全国チェーンの
    お店だったからブラックではなかったかもだけど
    そいつは嫌な奴だった。

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/07(金) 12:46:53 

    >>5
    「採用担当のなんとかです」って名前くらい言う人はいたよ

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/07(金) 12:48:08 

    >>1
    たくさん面接したけど、ちゃんとした会社は面接官が自己紹介してくれる確率が高かったよ
    多分、自分が求職者を評価するだけでなく自分(会社)もされてるっていう意識の違いだと思う
    医者さんでも大学病院の先生は必ず自己紹介する

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/07(金) 12:48:50 

    >>12
    結構普通のことだと思ってた

    +13

    -12

  • 31. 匿名 2023/04/07(金) 12:49:16 

    面接官側ですが、必ず自己紹介してます。
    ちなみに大手でめっちゃホワイトです。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/07(金) 12:50:12 

    今まで受けたところはサラッとでも「人事部の○○です」みたいな挨拶してくれるところばっかりだったな。当たり前かと思ってた。
    確かに挨拶なく「はい。では〜」みたいなスタートだと会社への印象悪くなるよね。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/07(金) 12:50:49 

    >>12
    レジ打ちの人が名前の書いたレシート嫌がるのと一緒で言いたくない人もいるんじゃない?

    そんな細かいこと気にしてたら疲れるよ

    +2

    -23

  • 34. 匿名 2023/04/07(金) 12:51:08 

    名刺渡されて○○ですってのはあったな

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/07(金) 12:53:46 

    面接官が複数いるような大きい企業の面接だと面接官の自己紹介って無かったと思う。ものすごい人数に毎回言うのも大変だろうしね。バイトとか小さい会社で一対一の面接だと自己紹介してくれる所ばかりだったな。

    正直働きやすさとは、まるで関係無いと思う。

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2023/04/07(金) 12:54:01 

    >>12
    私はおかしいと思うよ
    来客に対して全く自己紹介しないまま面談なんてしないんだから
    最後に質問を求められたら、名前と役職を聞きたいといつも思っている

    +43

    -2

  • 37. 匿名 2023/04/07(金) 12:54:02 

    >>33
    面接は別に企業と客では無いからな。
    しっかり常識と礼儀をお互い持って対応するべきだわ。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/07(金) 12:54:13 

    >>12
    面接に来た人の中には変な人もいるからね、珍しい名前の私は言わないよ。
    昨日2人面接したけど言わなかったよ。

    +7

    -11

  • 39. 匿名 2023/04/07(金) 12:54:32 

    >>3
    これが普通だよね
    言わないところは体育会系というか、パワハラぽいところが多いとは確かに思う

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/07(金) 12:56:38 

    >>16
    プレートがあるのなら別にいいと思う
    どこの誰かもわからない人を相手に話したいとは思わないし

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2023/04/07(金) 12:59:46 

    >>1
    面接官が挨拶してもブラックなところはあるとおもうけど?

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/07(金) 13:00:26 

    面接官が自己紹介しないのは普通?

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2023/04/07(金) 13:01:10 

    >>12
    面接前にネットでやり取りした相手がその人の採用主担当だからって感覚なのかも
    新卒採用の初期面接って人事以外の実務担当者が駆り出されたりする場合もあるから名乗る意味なかったり
    今は下手に名乗って逆恨みされても困るし、A社の面接官のBはこんなだったわーと就活情報系のSNSに書かれても困るのでは

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2023/04/07(金) 13:07:23 

    面接官なんか個人情報がバレたら命が危ない奴らなんたか

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2023/04/07(金) 13:08:58 

    メールのやり取りも採用担当としか書いてなく、面接も自己紹介なしで、採用されて一年バイトして最後まで面接した人の名前わからなかったとこある
    やっぱり会社の印象も良くなかったよ
    普通は面接のときに名前くらい名乗ってくれる
    名乗るか名刺渡すかくらいはしてほしいよね
    不誠実だし常識ないと思う

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/07(金) 13:10:57 

    面接官が名乗ってもらえないと、ただの人事の人なのか実際に一緒に働く人なのか、上司になる人なのかわからないから質問なんかもしにくいよね。
    面接官が誰かによっても面接中に質問する内容が変わる。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/07(金) 13:11:28 

    主です
    ご意見ありがとうございます!
    そこの企業は待遇がわりとホワイトなので今のところ第一志望なんですが、面接官が名乗らなかったところだけが気になって質問させていただきました

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/07(金) 13:17:29 

    名前を聞くなら、先にお主が名乗れ!
    ってこと?

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/07(金) 13:18:19 

    >>3
    これがテンプレだと思うけど、そもそも主さんのいう自己紹介とはどこまでを指すんだろ?

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/07(金) 13:19:50 

    >>12
    今まで何回か転職してるけど役職と名字は最初に言ってたよ
    ○○の△△です。今日はよろしくお願いします。みたいな感じで

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/07(金) 13:26:06 

    >>12
    珍しいと思う
    人事の対応に違和感ある会社は自分なら転職候補から外すかな
    ブラックというより常識ない会社っぽいし

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/07(金) 13:33:08 

    >>1
    役員面接までいくと名乗ったりプレートがあったりするけど、若手が機械的に質問する段階だとわざわざ名乗る事はないかも。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/07(金) 13:33:41 

    >>3
    それが自己紹介というのでは

    +37

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/07(金) 13:36:01 

    >>3
    主の感じだとそれすらなかったのかな?と思った

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/07(金) 13:36:32 

    >>12
    企業や面接の段階にもよる。
    財閥系や昔からの大手だと名乗らない傾向。外資でもPGやコカコーラみたいに日本人の割合が多いところだと名乗らない。

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2023/04/07(金) 13:43:44 

    >>6
    このトピ見てそういえば名刺もらったなーって思い出した
    私もてんぱってて気にした事なかった

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/07(金) 13:54:09 

    >>12
    どっちが正しいかはわからないけど直感で自分が違和感あるならやめといた方がいい気がする
    旦那の話だけど転職活動中、面接で話しやすくしてくれたり緊張ほぐしてくれたり雰囲気の良い会社は面接の時点で魅力的で「ここに入りたい」って思うって言ってたわ
    無事そこに入社したけど社内の雰囲気も良さそうだしホワイトみたいだよ

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/07(金) 13:55:03 

    >>22
    ねー!メーカーとかだとそこの商品を買うお客さんでもあるのにさ、印象わるくしてどうするのかな?と感じる。ご縁はなかったけど、面接時に本当に良い印象だった所はその後もそのイメージが続く。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/07(金) 13:55:34 

    >>3
    多分、これがなかったってことを言いたいんだと思う

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/07(金) 14:00:09 

    一概には言えないかな。新卒一括採用とか大量の面接を流れ作業でこなすから、時間短縮のためにいちいち名乗らないこともあるよ。
    私は1対1で中途採用の面接をする時は最初に自己紹介をする。名前と部門、肩書き、今回の面接の目的など。社会人としての礼儀でもあるし、こちらがどんな立場の人間なのかわからないと応募者の方も話がしにくいだろうから。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2023/04/07(金) 14:06:22 

    ないのが普通じゃない!?
    逆にたまにあったら律儀な人だなと思ってた

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2023/04/07(金) 14:19:16 

    >>1
    楽天二子玉川のもブラック。
    なんなら中国人韓国人のクルエラを巨漢にしたようなブスが画面を顔半分にして睨みつけていた。
    マジキモイ

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2023/04/07(金) 14:21:25 

    職種と会社の規模によるんかもね。私は資格持ちなので税理士事務所や会計事務所を受ける事が多かったんだけど、ほとんどの所長さんが自己紹介してくれた。名前とかだけじゃなく、持ってる資格の内容とか経歴とか…身の上話みたいな感じでしてくれる方が多かったな。会計事務所は大抵少数精鋭だしアットホームな所が多いからかな。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/07(金) 14:21:45 

    名前も言わずに、部屋にぬっと入って椅子に座って、面接に加わるってくる人多い

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/07(金) 15:18:49 

    デロイトとボスコンも特に名前言ったりはなかったよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/07(金) 15:33:49 

    >>22
    圧迫面接してきた御三家日比谷の某ホテル、大嫌いになったよ
    それまでは食事に行ったりしてたし、結婚式はそこでやりたいなぁなんて思ってたけど、今や近寄りたくもない

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/07(金) 15:34:57 

    確かにあまり自己紹介されたことないかも。
    でも確かにお互いのこと知るための場なのに、片方だけ名乗っていくのも変だよね。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/07(金) 16:22:50 

    >>12
    たまに自己紹介お願いしますって言って、こっちにさせるだけさせてその後職歴の深掘りとか...そのまま質問に入っていく企業たまにあります。
    まずは自己紹介お願いします、まずは私から...と言って面接官から自己紹介してくれる企業があることを知っているのであんまり印象良くないですよね

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/07(金) 19:50:10 

    >>2
    大企業は役職とか名前とか、面接官は全員言うよ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/07(金) 19:53:51 

    雇われだから

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/04/07(金) 20:54:23 

    今新卒で就活中なんですけど、
    この前大手企業の面接官が4人もいたのに誰ひとりとして名乗ってくれなくてん???って思った。

    名乗らないって言うか、何故か役職だけ伝えて、苗字教えてくれなかった。なんでだろう笑

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/08(土) 09:19:39 

    今の職場での面接は上司が部署名と名前ぐらいは名乗ってたかな
    名乗ってくれるかどうななんて、あんまり気にしたことないけど

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/09(日) 23:28:46 

    >>1
    ついこの前外資大手の面接受けました。
    一対一でしたが面接官は名前を名乗っただけで、こっちが聞くまではその人の立ち位置は言わなかった。過去に受けた外資、日系企業でも自己紹介する会社もあればしない会社もあったかな。

    ブラックかどうかを見抜くには自分なりの質問を用意するのがいいと思います。内定出た後に人事にぶつけるのが良いかも。

    平均残業時間、残業代は全部つくか、過去三年の離職率と主な理由、社風、人間関係、社員のエンゲージメントに対する取り組み内容、ワークライフバランスへの考え方、社員や管理職の男女比、募集背景(業務拡大か交代要員か)とか、初回給料、初年度ボーナスが全額支給か按分されるかとか、、例えばですよ。

    その会社からの回答が怪しいとか、今回の内定は取り消しますとか変な事言ってきたらそこはダメな会社かと。

    あなたを本気で採用したいならきちんと回答します。私が今の会社(上述とは別)で内定貰った後は、年収の希望強めに出したし、凄く色々聞いて答えてくれました。入社後一人変な奴がいた以外は大凡満足してますね。

    頑張って下さい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード