ガールズちゃんねる

【転職】お客さんとして行ってみるのはアリですか?

51コメント2023/04/29(土) 09:56

  • 1. 匿名 2023/04/05(水) 17:34:13 

    働きたいと思っているお店に応募前にお客さんとして行くのはどう思いますか?
    私の場合、美容室に応募したいのですが外観だけだとすりガラスでまったく中の雰囲気が見えないので、一度お客さんとして行ってみたいと思うのですが失礼でしょうか?
    飲食店やサービス業に転職された方で事前に雰囲気を見にお店を利用された方、逆に働いてるお店に来客された人が後々応募してきた事がある方、どちらもどう思われたか等聞きたいです。

    +98

    -3

  • 2. 匿名 2023/04/05(水) 17:34:44 

    いーよ
    【転職】お客さんとして行ってみるのはアリですか?

    +10

    -12

  • 3. 匿名 2023/04/05(水) 17:35:11 

    アリ

    +147

    -1

  • 4. 匿名 2023/04/05(水) 17:35:17 

    普通に下見ついでに利用するよ。面接でも言う。

    +197

    -2

  • 5. 匿名 2023/04/05(水) 17:35:24 

    むしろ積極的に行くべきでは?

    +158

    -1

  • 6. 匿名 2023/04/05(水) 17:35:51 

    無し。
    個人情報はどうした!

    +1

    -38

  • 7. 匿名 2023/04/05(水) 17:37:10 

    逆にお客として伺って、このような素晴らしいことに気付いたみたいなこと言ったら面接でも高評価もらえる。

    +173

    -3

  • 8. 匿名 2023/04/05(水) 17:37:17 

    >>1
    アリだよ
    私は何度か転職(パート)した事あるけど全部行った

    +71

    -2

  • 9. 匿名 2023/04/05(水) 17:37:17 

    どちらかというとバックヤードの雰囲気は知りたいかな

    +5

    -4

  • 10. 匿名 2023/04/05(水) 17:37:30 

    アパレルで、普通に買い物したりしたよ。
    だけど働いて自分が従業員にならないと人間関係まではわからないからね…

    私は初日からいじめられてすぐ辞めちゃったよ。
    それからは店に行けないから、それも承知の上で行ってみて!

    +98

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/05(水) 17:37:31 

    「行ってみたら雰囲気がよかったので働いてみたいと思いました」と言えるね

    +66

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/05(水) 17:37:39 

    >>1
    ていうか行くべき!嫌そうなやついないかなとか。

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/05(水) 17:37:40 

    >>1
    ありありですよ

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/05(水) 17:37:46 

    自分が嫌な思いをしないように、とかで行くなら意味ないよ。
    客の前で本当の所なんて見せないから。

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/05(水) 17:38:06 

    >>1
    和菓子屋さんに事前に買い物客として行って、実際に働きました。

    その時応対してくれた女性に実は...と言ったら恥ずかしそうに「あらやだ!私変なじゃなかったかしら!」と言われましたが嫌がってる風ではなかったです。
    でも当たり前ですが一度行ったくらいじゃほとんど雰囲気もわかりません。

    +78

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/05(水) 17:38:09 

    飲食店でバイトする時にお客さんとして行った。行ったことは面接で話さなかった。回転の早い店だし、商品を提供してくれた人は一緒に仕事してたけど私のことは覚えてなかった(何も言われなかった)。

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/05(水) 17:38:51 

    >>7
    志望動機のネタが作れるよね

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/05(水) 17:38:58 

    >>1
    知っといた方がいいことたくさんあるだろうから、行ってみるべし

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/05(水) 17:39:42 

    接客業なら行く!
    お客として行って印象悪いなら従業員に対してはもっと接し方が悪いんじゃないかと思うし
    美容院なら、来店した時に雰囲気が良くぜひここで働きたいという印象を受けましたって話してみるとか?

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/05(水) 17:41:34 

    面接行こうか迷ってて見に行ったことある。リーダーっぽいおばちゃんが怒鳴り散らかしてて怖かったから行くのは辞めたw
    毎月求人雑誌に載ってたからこのおばちゃんがいるからだって思った

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/05(水) 17:42:15 

    はたから見ててもスタッフ同士の関係とか、中の雰囲気って結構わかるよね。

    あとは人の入れ替わりが激しいとか、常に求人が出てるとかも気にしてみるといいかも

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/05(水) 17:43:02 

    事前調査ありだと思う!
    バイトのときはむしろ行ってここで働きたいなと思ったところに応募してました 正社員となると難しいけど工場見学とか会社訪問イベントとか、店舗使うのありだよね

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/05(水) 17:43:25 

    ありだと思います。
    実際、担当した方が入ってきたことあります。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/05(水) 17:43:38 

    行けるところなら必ず行ってます!
    パートの下見に行ったら、女の人が
    「なにこの量!あいつ頭おかしーんじゃねーの?!」と大声で言っていたのを見たので受けるの辞めました。

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/05(水) 17:46:04 

    お店なら必ず行くよ、面接でもそれを話すよ

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2023/04/05(水) 17:46:10 

    >>1
    むしろ様子知ってる人が来てくれたほうが思ってたのと違ったと辞められないし、お互いメリットがある。

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/05(水) 17:46:48 

    前にファミレスで働いてた時は面接前にご飯食べに行ったよ。
    ランチタイム応募だったから3回くらい行ったかな、一回ではシフトの関係で人が変わってる場合もあるし。
    リサーチは大事だよ、ある程度は店の雰囲気も分かるから。

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/05(水) 17:48:50 

    むしろ行ったことないと不安
    絶対行って雰囲気見たほうがいいと思う

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/05(水) 17:49:14 

    お客さんの立場で行けるなら行っても何の問題もないんじゃない?

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/05(水) 17:49:15 

    >>14
    客の前なのに後輩無視してる美容師いたわ。客前でそれだから裏ではもっと凄そう。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/05(水) 17:52:05 

    >>14
    近所のスーパーのサービスコーナーは客の前でも嫌なところ見せてるわ。この人お局なんだろうなーって人がお客にも従業員にも高圧的で本当辞めさせられないのが不思議。従業員も女性ばっかりだし、ここでは絶対働きたくないなと思いながら見てる。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/05(水) 17:52:23 

    私は行けたら行くけど、前におばちゃんのお客で変な感じで印象に残ってたら、後日面接に来てびっくりした
    先日お客さんとしてきました(ニター)って笑われて落としましたw

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2023/04/05(水) 17:53:21 

    >>1
    私は行きましたよ。
    何度か友達と行ったカフェでは、来たことあるよね!覚えてるよ〜と言われてちょっと恥ずかしかったですが、無事採用となりました。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/05(水) 17:53:35 

    逆の立場で考えてみたら、お客さんとして来た人が応募してくれたら悪い感じはしないんじゃない?それが下見だったとしても。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/05(水) 17:54:31 

    >>1
    アパレルで働いてたとき、お客さんが面接にくることあったよ〜

    うちの服好きなんだろなって気持ちが伝わるし、好感度は高い。

    採用基準はそれぞれだから、下手なこと言えないけど、うちは採用率は高かった気がする

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/04/05(水) 17:55:30 

    あり。
    というか行ったことある所に応募した。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/05(水) 17:56:38 

    >>10
    横だけど、新人をいじめて初日で辞めさせるなんてひどいお店だね。
    イメージ商売なのにアパレルでは珍しくないのかな?

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/05(水) 18:14:48 

    >>1
    やったことはないけどあり。
    お客さんをぞんざいに扱うとこなんて従業員に対して優しいわけないもん。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/05(水) 18:26:32 

    >>1
    働きたいと思っていたお店に応募前に店の様子を見に行ってみたら、あんまりお客さんもあんまりいないみたいだし百貨店内だし優雅に働けそう(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+とか思って、面接受けたらなんとか採用された。がしかし、働いてみたら全然違った。。シフトは主婦優遇で独身だから遅番フルのメインにされるし夏場はバックヤード行き来で汗だくになるしお客さんは思った以上に多いしで多忙すぎで毎日ヘトヘト。社割りあったりサンプル品とかたまにもらえたのは良かったけど。同僚店員には意地悪な人もいるし想定外な結果となりました。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/05(水) 18:36:30 

    >>8
    しかし辞めたのはなぜ?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/05(水) 18:38:02 

    うちの歯医者。受付さんが出産でやめて募集したら応募してきてくれた11人のうち8人が患者さんだったよ!
    患者として来てて、雰囲気が良かったから働きたいと思ったってみんな言ってくれたww

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/05(水) 18:42:31 

    >>40
    飽きたから!
    所詮パートだし色々経験してみたいから

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/05(水) 18:51:04 

    近所で事務員募集の貼り紙が出てる会社があって気になってるけど、個人事業者っぽくて、どんな人が働いてるか分からないから心配。
    電話で面接お願いして、履歴書を持って行った時点で変な会社だったら嫌だし。
    まず突然行ってみて、「貼り紙見たのですが、条件お聞きしたいです」って会社の中や人を見てみようかなぁと考えていたところ
    それで大体雰囲気掴めるかなぁと

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/05(水) 18:53:00 

    >>33
    同じく
    10分ぐらいだけドリンク飲んだだけなのに、店長に覚えられてて気まずかった
    サービス業の人って、すごいよく人の顔を覚えてるんだなぁとびっくりした
    そして落ちたw

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/05(水) 19:53:07 

    お店のGoogleレビューや美容室ならホットペッパーの口コミとか見てみる

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/05(水) 20:16:53 

    私めっちゃ調査するよ。どのくらいの人数でやってるかとか、客数はどのくらいかとか、一緒に働くかもしれない店員さんの感じの良さとか…今の所働いて失敗だったことない。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/05(水) 20:43:15 

    >>1
    普通にある
    というか、客として行って、そこの店内の雰囲気や売っているものが好きだから働きたいと思うこと普通にあるしそういう人はたくさんいそう

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/05(水) 22:10:55 

    お客の顔なんて覚えて無いし、働く身としてはどんな雰囲気か見てみたいと思うのは当然だと思います。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/05(水) 23:48:28 

    全然あり、
    販売業の派遣だと実際に店に下見にいく、接客受けてどうだったか書いてって言われたし、先方にも渡すよ。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/29(土) 09:55:15 

    >>10
    わかる
    会計してくれた人がいい感じだったのに、その人がお局で新人潰しされた

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/29(土) 09:56:34 

    >>15
    「あらやだ!私変なじゃなかったかしら!」と言われましたが嫌がってる風ではなかったです。

    この人が変だったら応募しないもんね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード