ガールズちゃんねる

映画「Love Letter」を語ろう

62コメント2023/04/07(金) 04:30

  • 1. 匿名 2023/04/04(火) 22:12:20 

    よろしくお願いします。
    映画「Love Letter」を語ろう

    +21

    -5

  • 2. 匿名 2023/04/04(火) 22:13:56 

    中国版を観た

    +3

    -6

  • 3. 匿名 2023/04/04(火) 22:13:57 

    酒井美紀も中山美穂もかわいかった

    +63

    -0

  • 4. 匿名 2023/04/04(火) 22:14:26 

    元気ですかぁー?!私は元気です!!

    +55

    -2

  • 5. 匿名 2023/04/04(火) 22:14:30 

    「お元気ですかー」

    +31

    -1

  • 6. 匿名 2023/04/04(火) 22:14:41 

    お元気ですかぁ~!

    +12

    -1

  • 7. 匿名 2023/04/04(火) 22:14:51 

    なぜか半島で伝説的な映画になってて本当に気持ち悪い
    すごく素敵な作品なのにこの要素だけで萎える

    +18

    -13

  • 8. 匿名 2023/04/04(火) 22:16:55 

    岩井俊二好きだったなー。
    言い方悪いけど、この人の作品を観てる自分が厨二病的な感じで好きだった。

    +56

    -2

  • 9. 匿名 2023/04/04(火) 22:19:30 

    >>7
    あっちの人って雪を題材にした何かが好きじゃない?
    中島美嘉の雪の華もしかり

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/04(火) 22:22:07 

    樹の住んでる家が素敵だった
    あんな家に住みたいな

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/04(火) 22:22:16 

    30年近く前とは思えない柏原崇のかっこよさ!!!
    イケメンは時代を超えるんだわ
    映画「Love Letter」を語ろう

    +108

    -2

  • 12. 匿名 2023/04/04(火) 22:29:00 

    本当面白い、何回も見た

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/04(火) 22:35:11 

    柏原崇が図書室でカーテンがふわりとなって一瞬消える
    将来を暗示してるシーンが切なくて好き

    +79

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/04(火) 22:36:00 

    それが山田さん家やったら手紙は届かへんのや

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/04(火) 22:36:18 

    前も書いたけど当時うちの高校にロケに来てた。
    ちらっとしか映ってないけど。

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/04(火) 22:40:18 

    小樽の朝里ら辺の中学校でロケしたみたいだよね。
    トヨエツと中山美穂が入った倉庫のような喫茶店でバイトしていたよ。席もその頃のスタッフに教えてもらって興奮したよ。今はオートバックスか?になってるはず…悲しい

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/04(火) 22:41:35 

    >>10
    素敵だよね。聖地巡礼したかった。
    今はもう無いんだよね…

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/04(火) 22:44:05 

    >>9
    雪の起源も半島だからなんじゃない?
    知らんけど

    +4

    -3

  • 19. 匿名 2023/04/04(火) 22:44:39 

    中山美穂とトヨエツって
    Love storyってドラマでも共演してたね

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/04(火) 22:48:18 

    図書カードの裏に女の子を描いていたこと
    好きと言えないまま転校したけど、最後ひとめ会いたくて本を口実に家に来たのかなぁーって思って号泣した

    +42

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/04(火) 22:48:24 

    藤井樹(男)が想っていたのは
    渡辺博子だったのか
    博子に重なる藤井樹(女)の面影だったのか

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/04(火) 22:49:52 

    スクリーンで観たい!何度も何度もみたけど、映画館で観たい!!なんとかならんかね?

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/04(火) 22:49:58 

    >>19
    トヨエツが癖ある小説家で面白かったよね。
    あと、岩井俊二の映画「ラストレター」にも出てきて
    この作品もよかったよ。

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2023/04/04(火) 22:50:33 

    >>7
    わかる。この映画のことやったら聞かれた。
    なんでだろう?

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/04(火) 22:52:20 

    TSUTAYAで何度も手に取っては、借りなかった作品だわ。
    切ない系ですか?
    切ない系だったら好きだから見てみたい

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/04(火) 22:52:45 

    >>3
    酒井美紀ってなんか透明感あるというか学生役合うよね

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2023/04/04(火) 22:56:16 

    失われた時を求めて絵を描くって!
    こんな台本、どうして書けるのか!?

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/04(火) 22:59:43 

    >>25
    だいぶ切ないよ!!

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2023/04/04(火) 22:59:49 

    >>19
    岩井俊二と北川さんて出演者がかぶるよね

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/04(火) 23:05:27 

    一つ苦情いうなら北海道は卒業式に桜は咲かない
    岩井俊二の出身の宮城ですら咲かないのに

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/04(火) 23:08:18 

    >>19
    当時アラサーで恋人もいない自分と主人公を重ね合わせて切ない気持ちで見てた
    抹茶ババロアの紀の善は去年閉店してしまったんだよね

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/04(火) 23:13:39 

    ラストがいいんだよね~。
    白いカーテンが風に揺れるシーンも好きだわ~…

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/04(火) 23:16:19 

    >>14
    あれ、わざと下手に発音してるの?と思った。トヨエツ関西の人なのにって

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/04(火) 23:21:43 

    氷に閉じ込められたとんぼのシーンが印象に残ってる。辻褄云々は置いておくとして、岩井俊二の映画って映像が頭に残るよね。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/04(火) 23:39:18 

    酒井美紀が雪の中をすべっているシーンがかわいかった。
    私はラストレターはあんまりだった。
    松たか子は好きな女優さんだが、岩井俊二の映画にはあわないと思った。
    エンディングの歌が一番よかった。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/04(火) 23:44:07 

    >>33
    わかります。

    トヨエツは絶対関西の人じゃないんだな〜(関西弁が下手)と思ったら、関西の人と聞いて今でもどういうことなのか不思議。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/04(火) 23:47:20 

    First Loveにラブレターっぽい雰囲気があって、調べたらFirst Loveの監督が岩井俊二監督に憧れてたらしい。
    切なくて良いラブストーリーだけど、何でこんなアジア圏でウケたんだろうね。
    たくさんリメイクされてない?派手な話じゃないのに

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/04(火) 23:55:51 

    子供の頃、レンタルビデオ屋にいくとこの表紙いつも誰なんだろう?って不思議だったけど中山美穂だったんだ。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/05(水) 00:16:19 

    >>37
    苦しくなるほどの少女の夢がつまってて、思春期特有の憧れと羞恥心がつまってて、受け取り方次第だけど十二分に派手な話だと思う。
    恋愛ドラマを書ける男性脚本家は数多いるけど、思春期の女子の憧れを書ける男性脚本家ってあまりいないと思う。

    そして岩井俊二の子供の名前は樹なんだよね。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/05(水) 00:34:26 

    >>25
    切ないよぅ
    初恋思い出すかも

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/05(水) 00:56:18 

    >>39
    そうなんだ!?
    カッシーの甥っ子の名前も「いつき」らしいよ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/05(水) 01:03:47 

    岩井俊二は少年少女を描くのがめちゃくちゃ上手いと思う
    この映画やリリイシュシュとか

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/05(水) 01:09:17 

    >>8
    わかる
    undoとか、全然意味わからなかったけどこれを観てる自分がオシャレな感じがしてよく観てた
    ただの緊縛プレイの話?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/05(水) 01:32:46 

    いつか見よういつか見ようと思っていたのにたまたまその時新作のリリィシュシュを手に取ってしまい、もう岩井俊二見るの怖いよ…となってしまって未だに見てない作品

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/05(水) 02:10:27 

    >>28
    ありがとう!
    アマプラにはないのねー
    中古を買っても損はないくらい良い作品ですか?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/05(水) 04:34:05 

    >>25
    切ないけど暗い切なさではなく甘酸っぱい切なさです 映像も音楽もとても良いから一度見てみて欲しい!

    +1

    -0

  • 47. ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 2023/04/05(水) 04:48:47 

    ポスターがいい
    他の映画もこれぐらいオシャレでシンプルにしてほしい

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/05(水) 05:43:56 

    最初は藤井樹??私と同じ名前がいた気がするけど覚えてないって感じだった
    あんな印象なエピソードいっぱいあるのにすぐ思い出せなかったのは、風邪で頭がぼーとしてたからなのかな

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/05(水) 07:16:43 

    >>30
    それを言うなら、神戸はあんなに雪積もらない
    せいぜい数センチ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/05(水) 08:55:24 

    >>25
    切ないよぅ
    初恋思い出すかも

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/05(水) 09:23:26 

    病院のロケ地は小樽の市役所だったよね。

    カッシーのお母さん役の加賀まりこが凛としていて好き。あと、おじいちゃん役のくまさんも…桜の木のしたのには死体が埋まっている。って呟く同僚も…
    そして、なんと行ってもカッシーの存在感!思春期特有の意識してつっけんどんになる感じ…もう戻ってこないあの頃の不器用さ…
    あーまた見たくなってきた。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/05(水) 10:48:32 

    >>30
    関西住みだけど卒業式に桜咲いたことはない
    あれ中学生だよね
    中学生の卒業式は3月頭ぐらいだと思う
    公立の試験が3月中にあって卒業式後にあるから、卒業した後に合否を伝えにわざわざ学校に行く

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/05(水) 11:25:25 

    なんで松田聖子やねん

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2023/04/05(水) 12:19:27 

    >>34
    トンボは五穀豊穣、子孫繁栄の象徴とかじゃない?それに絡めてる?救急車待たなくて、おんぶして走るとこ良いよね。
    あんだけ雪が降ったら確かに待つより走るよ。

    拝見 藤井樹さま。私は元気です。と、伝えたい相手私には居なかった。そんな刹那い学校生活送って来なかったわ…

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/05(水) 16:01:44 

    鈴木蘭らんのオイカワ サナエがまた見たいなぁ。小樽の樹の同級生の郵便配達員のひき笑いとか特徴的だよね。脇役もみんな素敵だった。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/05(水) 17:03:31 

    >>48
    好きじゃなかったからでしょ
    その時は

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/05(水) 19:26:56 

    >>53
    樹(男)が最期にクレバスの底で青い珊瑚礁歌ってたんだよね
    トヨエツ秋葉さんも口ずさんでた
    雪が重要なモチーフのこの映画で対照的な南国の青い珊瑚礁

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/05(水) 20:38:12 

    >>21
    昔好きだった人に
    似ていたから
    すぐ告白したのかな
    と思うとモヤモヤする(笑)

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/05(水) 21:44:18 

    >>21
    明らかに樹だったでしょ。
    ずっと想い続けてたのかは不明だったけど
    そんな好きだったなら告れば良かったのにと思った

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/05(水) 23:08:15 

    >>45
    横です
    岩井俊二好きか出演俳優女優ファン、もしくはお金に余裕があるなら買ってもいいと思う
    NHKBSのウイークデーのお昼の映画で放送されたこともあるのでまた放送されるかも

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/06(木) 00:28:46 

    >>60
    ありがとうございます!
    CSでいつかやってくれないかなぁ
    待てなかったらアマプラで400円でレンタルしようかなぁ
    どちらにせよ絶対見てみたい!

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/07(金) 04:30:46 

    要は岩井さんの作品が好きなんだろうと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード