ガールズちゃんねる

ここまでアクセスが悪いスタジアムは見たことがない…日ハム新球場「エスコン」大失態の根本原因

243コメント2023/04/20(木) 18:30

  • 1. 匿名 2023/04/03(月) 22:51:46 

    ここまでアクセスが悪いスタジアムは見たことがない…日ハム新球場「エスコン」大失態の根本原因 最新鋭の箱モノ「ボールパーク」はカッコいいが、最寄り駅まで徒歩約30分 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    ここまでアクセスが悪いスタジアムは見たことがない…日ハム新球場「エスコン」大失態の根本原因 最新鋭の箱モノ「ボールパーク」はカッコいいが、最寄り駅まで徒歩約30分 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    プロ野球・日本ハムの新本拠地球場、通称「エスコン」に賛否両論が巻き起こっている。アメリカのボールパークに似た造りは好評である一方、アクセスの悪さを指摘する声も多い。金融アナリストの高橋克英さんは「エスコンは最寄り駅まで徒歩30分で、開幕戦は寒い中、シャトルバス乗り場に2000人の列ができた。こうした失態は、名著『失敗の本質』に書かれた81年前の日本のガダルカナル敗戦を彷彿とさせる」という――。


    ふたを開けてみると、大きな誤算があった。

    3月30日、日本ハムと楽天による歴史的な開幕戦には、3万1000人が来場した。北海道新聞の報道によると「試合終了後、JR各駅に向かうシャトルバス乗り場には長蛇の列ができ、周辺道路も帰宅するファンの車で一時渋滞するなどアクセス面の課題が見えた。深夜に自宅にたどり着いたファンからは改善を求める声も聞かれた」とある。

    実際、午後9時半ごろに試合が終わるとともに、シャトルバス乗り場はファンで混雑した。球場内はキャッシュレスなのに、バス料金の支払いは、現金かクレジットカードのタッチ決済のみであることも両替などで混雑に拍車をかけた。

    新球場から徒歩約30分の「最寄り駅」であるJR北広島駅行きのシャトルバスは、「同10時すぎには行列が約2000人規模になった」(北海道新聞)という。まだまだ肌寒い北海道の夜空の下、「新札幌駅行きのバスは一時90分待ちとなり、途方に暮れるファンの姿が見られた」(同)。

    (中略)

    また、約4000台収容の駐車場は駐車券が完売。周辺の道路は一斉に帰宅する車で混み合い、駐車場から出るのに1時間もかかったケースもあったという。

    実はこうしたアクセスや入退場時の混雑の問題は、新球場開業前から指摘されてきたことだった。このため、新球場に直結する新駅開業が計画されている。しかしその開業までには数年かかる見込みだという。

    +148

    -7

  • 2. 匿名 2023/04/03(月) 22:52:28 

    ハム食いたい

    +25

    -12

  • 3. 匿名 2023/04/03(月) 22:52:31 

    マスコミがやたらと宣伝してたよね
    マスコミの責任!

    +12

    -44

  • 4. 匿名 2023/04/03(月) 22:52:32 

    >>1
    天候によっても本当に最悪だと思う

    +368

    -4

  • 5. 匿名 2023/04/03(月) 22:52:55 

    >>1
    露天風呂あって草

    +22

    -6

  • 6. 匿名 2023/04/03(月) 22:53:23 

    札幌から直結する駅ないのはやば

    +377

    -6

  • 7. 匿名 2023/04/03(月) 22:53:49 

    札幌市が必死にエスコン落とししようとしてて草
    実際に行ったけどそんな悪くは無いよ
    それにブルペンが外野にあるのが最高でホントアメリカの球場みたいでテンション上がったし。

    +522

    -56

  • 8. 匿名 2023/04/03(月) 22:53:56 

    >>1
    すごいみたいで行ってみたいけど
    本当にアクセス悪くて行く気にならない。
    札幌ドームでさえも行くのちょっと嫌だなってなってたのに。

    +169

    -41

  • 9. 匿名 2023/04/03(月) 22:53:57 

    クレジットカードのタッチ決済ってVISAのCMでやってるやつ?

    +18

    -4

  • 10. 匿名 2023/04/03(月) 22:53:59 

    だから真駒内にしとけば良かったのにー!と、まだ言うw

    +141

    -22

  • 11. 匿名 2023/04/03(月) 22:54:05 

    開幕戦の日は大渋滞で大変なことになってた
    無断駐車も多いし渋滞のせいでうちのお店にお客さんは入ってこれないし
    普段生活してる人たちからしたら結構迷惑

    +203

    -2

  • 12. 匿名 2023/04/03(月) 22:54:13 

    利便性の良さはめちゃくちゃ大事だからなー

    +167

    -2

  • 13. 匿名 2023/04/03(月) 22:54:16 

    行かなきゃいい

    +36

    -7

  • 14. 匿名 2023/04/03(月) 22:54:53 

    駅完成するまでは徒歩で20分
    開幕は混雑したけど、2-3試合目はバス増便してなんとか捌けたと記事があったけどね

    +205

    -7

  • 15. 匿名 2023/04/03(月) 22:54:57 

    >>1
    SAPICA使えないの!?

    +9

    -4

  • 16. 匿名 2023/04/03(月) 22:55:02 

    まあこれだけの人数が一斉に動く施設は難しいよね。都心みたいに大量に人を輸送するシステムが出来上がってる所以外だとなかなか。私は違うチームのファンだけど、その球場もアクセス悪いからエスコンフィールドだけの問題でもなさそうだけど、改善されるといいね。

    +161

    -2

  • 17. 匿名 2023/04/03(月) 22:55:27 

    こうなったら駅と球場を動く歩道で結ぶしかない…!!

    +29

    -9

  • 18. 匿名 2023/04/03(月) 22:56:21 

    うーん、何でも最初はエラーがあって徐々に改善していくんだけどね。騒ぐの早すぎ。毎日ミーティングしまくってるだろうし。

    +278

    -12

  • 19. 匿名 2023/04/03(月) 22:56:22 

    開幕カードは満員だったけどどうせすぐ空くから大丈夫だよ

    +140

    -3

  • 20. 匿名 2023/04/03(月) 22:56:24 

    寒そうだったよ

    +81

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/03(月) 22:56:36 

    マリンスタジアムより不便なホーム球場を持つプロ野球チームが出来るとは😱❕

    でも何年かしたら最寄り駅が近くに出来るんでしょ
    それまでの辛抱

    +126

    -5

  • 22. 匿名 2023/04/03(月) 22:56:40 

    1日駅から歩いて行ったけどそんな不便じゃなかったよ。今月また行こうと思ってるくらい気に入ってる

    +201

    -14

  • 23. 匿名 2023/04/03(月) 22:56:51 

    地元の人達は建つ前から知ってたよ

    +51

    -2

  • 24. 匿名 2023/04/03(月) 22:56:59 

    オワコンフィールドって言われててワロタ

    +20

    -36

  • 25. 匿名 2023/04/03(月) 22:57:21 

    けど野球の試合直後なんてどの球場もそうじゃない?でも駅まで30分は切ない。まぁ人波に流されて歩いてたらすぐかもしれんが…

    +186

    -3

  • 26. 匿名 2023/04/03(月) 22:57:32 

    富士山の麓での長渕剛ライブみたいな帰宅困難気分を味わえるのかすごいな

    +3

    -8

  • 27. 匿名 2023/04/03(月) 22:57:32 

    駅員にキレてそう


    キレてもどうしようもないのに

    +8

    -7

  • 28. 匿名 2023/04/03(月) 22:57:38 

    +57

    -12

  • 29. 匿名 2023/04/03(月) 22:57:42 

    札幌ドームが利便性良かったから、遠いし不便だしより不満は募るよね

    +44

    -10

  • 30. 匿名 2023/04/03(月) 22:58:17 

    車では行けないの?

    +2

    -7

  • 31. 匿名 2023/04/03(月) 22:58:24 

    真冬とか駅から歩いていくのは無理じゃないか?冬だけじゃなく悪天候とかでもだけど。

    +12

    -11

  • 32. 匿名 2023/04/03(月) 22:58:29 

    利便性はどうにかして欲しいけど、お風呂入ったりサウナ入りながら野球見れるって良い案だなーって思った。
    ちょっと料金が高すぎるけど。
    他の球場にも使って欲しい!

    +19

    -8

  • 33. 匿名 2023/04/03(月) 22:58:37 

    建設前からアクセス分かっていたよね

    +53

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/03(月) 22:59:06 

    >>1
    駅があるところに作るんじゃなくて駅を作らせるって発想がすごい。
    JR北海道って経営的に厳しいんじゃないの?

    +95

    -2

  • 35. 匿名 2023/04/03(月) 22:59:28 

    >>9
    うんVISAタッチと現金だけ
    そのせいで慌てて小銭探したり両替頼んだりで余計降車が遅れてグダグダ

    +49

    -2

  • 36. 匿名 2023/04/03(月) 22:59:29 

    ガダルカナルと絡めて下げ記事…
    今回ばかりはヤフコメに同意した
    ここまでアクセスが悪いスタジアムは見たことがない…日ハム新球場「エスコン」大失態の根本原因(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
    ここまでアクセスが悪いスタジアムは見たことがない…日ハム新球場「エスコン」大失態の根本原因(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    プロ野球・日本ハムの新本拠地球場、通称「エスコン」に賛否両論が巻き起こっている。アメリカのボールパークに似た造りは好評である一方、アクセスの悪さを指摘する声も多い。金融アナリストの高橋克英さんは「エ

    +29

    -5

  • 37. 匿名 2023/04/03(月) 22:59:33 

    >>1
    地方都市は車社会なんだから
    スーパーだってファミレスだって
    駐車場ありきだよ。
    そんな基本的な事が出来て無いのは
    最悪。

    観光客をターゲットにするなら
    極近くにホテル作るか
    シャトルバスを増便しまくるとか
    最初からこんなんじゃ誰も行かないよ。

    +24

    -21

  • 38. 匿名 2023/04/03(月) 22:59:48 

    いやいや駅作ったらJRも潤うやろ。近くの駅も連鎖で潤うと思う

    +30

    -8

  • 39. 匿名 2023/04/03(月) 22:59:51 

    日本は問題点を指摘すると「前向きじゃない」とか、
    「そんなのは今は問題じゃない」と非難されるからなあ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/03(月) 22:59:52 

    >>28
    大曽根からバンテリンドームと同じくらいか
    歩けなくもないけど北海道は寒いなー

    +49

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/03(月) 23:00:11 

    >>10
    真駒内の候補地だって駅から決して近いとは言えない場所だったんじゃない?
    アイスアリーナとかオープンスタジアムが建っている公園内だったんだから

    +103

    -2

  • 42. 匿名 2023/04/03(月) 23:00:30 

    >>21
    マリンの近くだから車で行くけど、駐車場から出れば車で10分弱で帰れるけど
    マリンから駐車場まで歩いて、車のって道路でるまでは30分じゃ足りない
    車だとマリンしか知らないけど、どこの球場も混雑はすごいと思う
    西武なんて電車乗ってからが遠いんだから

    +48

    -1

  • 43. 匿名 2023/04/03(月) 23:00:32 

    札幌駅から北広島駅までは30分もかからないし、
    そんなにアクセスやばいと思わないけどな。北広島駅から遠いことを考えても。
    んなこと言ったら西武もなかなかのもんだわ。

    +107

    -3

  • 44. 匿名 2023/04/03(月) 23:00:35 

    下げ記事ばかりだな

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/03(月) 23:00:48 

    >>1
    立地的にこうなる事は予測出来たし近隣住民はずっと心配してたよ。

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/03(月) 23:01:25 

    >>15
    SAPICAなんて札幌市内でしか使えないよ

    +4

    -5

  • 47. 匿名 2023/04/03(月) 23:01:35 

    徒歩30分って…

    走れ走れ!

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/03(月) 23:02:24 

    いっときはいいだろうけど、年月が経つにつれてどんどんまたガラガラになっていく予感しかしない

    +74

    -2

  • 49. 匿名 2023/04/03(月) 23:03:07 

    札幌ドームはどうなってるの?
    大規模ライブやるとしたら北海道はこれからエスコンでやるの?

    +1

    -13

  • 50. 匿名 2023/04/03(月) 23:03:09 

    >>28
    楽天のスタジアムってどうだったっけかな?一回行ったことがあるんだけど、試合終了後にバスに乗ろうと人の流れに流されて30分くらい歩いてたら仙台駅についたような記憶が…

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/03(月) 23:03:13 

    >>30
    行けるけど駐車場が満車で1日目は仕方なくJRとバスを選択、翌日は駐車場に空きがあったけど車でも帰りは車列が中々進まなくて駐車場から中々出られなかったと答えていた人がいた

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/03(月) 23:03:23 

    >>14
    徒歩20分なら普通に歩けるね

    +127

    -3

  • 53. 匿名 2023/04/03(月) 23:04:01 

    駅が出来るんでしょ?
    なんでこんなに大騒ぎにしようとしてるの?

    +12

    -4

  • 54. 匿名 2023/04/03(月) 23:04:05 

    >>14
    あら、よかった

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/03(月) 23:04:21 

    >>35
    キタカは使えないのね

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/04/03(月) 23:04:31 

    なんでユニフォーム水色なん?

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/03(月) 23:04:43 

    >>49
    芝が傷むことが考えられるので(天然芝)コンサート使用は今のところ考えてない

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/03(月) 23:04:47 

    >>6
    球場の最寄駅が2027年完成予定だっけ?

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/03(月) 23:04:53 

    >>31
    真冬に野球やるっけ?

    +41

    -2

  • 60. 匿名 2023/04/03(月) 23:05:09 

    何時間も寒い中バスの行列並んだってファンが言ってたな

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/03(月) 23:05:31 

    作った場所が悪かったよね
    こうなるの予想してなかったんじゃないかな
    とりあえず作ればいいやーみたいな
    パーキングだってたくさんあるわけじゃないし
    食べるところだってあまりない
    駅からだって歩いて20分とか?坂道だってあるしさ不便すぎる

    +19

    -22

  • 62. 匿名 2023/04/03(月) 23:05:43 

    >>7
    札幌市の悪あがきにしか見えないよね

    +149

    -19

  • 63. 匿名 2023/04/03(月) 23:06:17 

    アクセス良かったら良かったで長時間にわたる大渋滞と近隣施設からのラクレームを引き起こすから野球以外のコンサートやイベント等の用途も考えてるならいいと思う私は福岡ドームユーザー&過去勤務者

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2023/04/03(月) 23:06:24 

    >>46
    いや、使える路線もある。

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2023/04/03(月) 23:07:14 

    >>53
    駅出来るの早くて2030年ぐらいとかだよ

    +12

    -5

  • 66. 匿名 2023/04/03(月) 23:07:55 

    新庄のやる気のなさと直結しなければ良いね

    +2

    -9

  • 67. 匿名 2023/04/03(月) 23:07:59 

    そうまでして野球が見たいわけだよね?
    我慢しなさい

    +1

    -9

  • 68. 匿名 2023/04/03(月) 23:07:59 

    ZOZOマリンも駅あら歩いて15分くらいかかるから結構しんどいと思ってたけどそれを上回る不便さだね

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/03(月) 23:08:56 

    ただただ北海道に北広島という地名があるということが分かった。

    +34

    -2

  • 70. 匿名 2023/04/03(月) 23:09:31 

    >>22
    徒歩30分、勝った日ならウキウキで歩けそう

    +59

    -2

  • 71. 匿名 2023/04/03(月) 23:09:33 

    >>65
    2027年予定だったけど工事費面で揉めているから伸びそうだね

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/03(月) 23:09:56 

    >>36
    下品な記事ばかり書いてる人だね

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/03(月) 23:10:55 

    >>41
    真駒内駅がある。アイスアリーナだったらかなり近いよ。
    それに構想だと南北線は南平岸駅〜真駒内は地上なので自衛隊前と真駒内の間に新駅作るような話まであったな。この区間だけやや長いんだよね。っていまさら言っても仕方ないが。

    +18

    -13

  • 74. 匿名 2023/04/03(月) 23:11:08 

    選手も遅刻しそう?

    +0

    -4

  • 75. 匿名 2023/04/03(月) 23:11:18 

    >>8
    クマ出るんだっけ?

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/04/03(月) 23:11:19 

    >>42
    マリンスタジアムは球場が少しずつ近づいて行くワクワク感も含めて楽しむ球場だからね
    何年か前のオープニング曲にあったよ
    ♪一歩一歩大きくなる球場に胸の鼓動が喜びのカウントダウン♪

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/03(月) 23:11:30 

    仙台のセキスイハイムスーパーアリーナもめちゃめちゃ不便じゃない?シャトルバス並ぶよね
    あれよりやばいのかな

    +13

    -2

  • 78. 匿名 2023/04/03(月) 23:12:04 

    >>28
    線路が横通ってるならさっさと駅作ればいいのに

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2023/04/03(月) 23:12:16 

    >>31
    今年のプロ野球は日本シリーズも含めて11月上旬には全日程終了する
    いくら北海道といっても北広島市周辺なら11月上旬だと雪は積もっていない

    +44

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/03(月) 23:13:30 

    >>76
    わかる
    駅からマリンに行く道もなんか楽しい

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/03(月) 23:13:36 

    ある程度駅から遠いのはわかってたはずなのにね。見切り発車なんだろうか。今後改善しないと厳しいよね。めっちゃ金かかってんのに。

    +1

    -4

  • 82. 匿名 2023/04/03(月) 23:14:16 

    >>75
    クマよりエゾシカが…

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/03(月) 23:14:35 

    野球のために駅を作るんだ
    すごいな

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/04/03(月) 23:15:10 

    F-1富士サーキットでのトヨタの失態を思い出しますな!あれは酷すぎた!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/03(月) 23:15:22 

    >>77
    北海道出身で仙台在住です
    両方暮らした経験を踏まえて仙台のセキスイハイムアリーナ(グランディ21)のほうがアクセスは悪いと思う
    最寄り駅の利府駅から3kmぐらいあるし…
    ただ札幌中心部から北広島への距離感って、仙台市中心部と利府町への距離感に似てると思う
    中心都市と郊外のベッドタウンみたいな位置づけなところも

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/03(月) 23:16:54 

    >>76
    よこ!それ思いました!海岸沿いを歩いて林に入って開けたらスタジアム!マリンスタジアムに行ったのすごくいい思い出です!

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/03(月) 23:16:57 

    福岡ドームもホークス戦あるときは周辺道路の渋滞酷い

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/03(月) 23:16:58 

    >>67
    野球見ないけど行く人はいるよ

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/04/03(月) 23:17:50 

    北大の中に作る案もあったらしいね。
    どんだけ敷地でかいんだよっていう。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/03(月) 23:19:16 

    >>40
    イオンがあるからなのか30分も歩いてるかんじしないなぁ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/03(月) 23:20:57 

    スタート時はどこも完璧にはいかない
    終了後のバス行列も出庫渋滞も普通でしょと庇おうとしたけど、バス90分待ちはあんまりだ
    これは庇いきれない
    バス何本走らせてるのか?

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2023/04/03(月) 23:21:13 

    解決策ってバスの本数増やすぐらいしかないのかな

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/03(月) 23:21:17 

    札幌ドームは行きやすかったけど、試合終了後の混雑は似たようなもんじゃないか?と思うけどね

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/03(月) 23:21:23 

    >>52
    いや徒歩20分ってわりと遠いぞ?!
    特に子連れは厳しい
    あと天候悪い日は無理だ

    +6

    -38

  • 95. 匿名 2023/04/03(月) 23:22:50 

    >>78
    この地図見るとそう思うねw
    直結の駅出来そうな位置にあるじゃん!!みたいな

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2023/04/03(月) 23:24:18 

    >>63
    渋滞のせいで周辺住民や仕事で主要道路を使ったりする人は迷惑と言ってます

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/03(月) 23:24:42 

    >>94
    20分はまだ普通じゃない?
    通勤でそれくらい歩く人のほうが普通な気がする。

    +52

    -4

  • 98. 匿名 2023/04/03(月) 23:26:01 

    球場は最高!さすがボールパーク
    試合もグルメも楽しめるよ!
    でも帰りが辛過ぎてしばらく行きたくないw

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/03(月) 23:27:18 

    >>50
    調べたらほぼ同じくらいだった
    あそこもバス乗れないよね
    みんな当たり前のように駅まで歩いていくけど夏場はキツかった

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2023/04/03(月) 23:28:17 

    札幌ドーム昔行ったきりなんだけど、福住はアクセスどうだった?

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/04/03(月) 23:29:12 

    >>69
    それ以上に昨日も同じような内容の記事トピが立っていたのに今日もまた敢えてぶつけてくる
    ガルの運営ってただただ北海道が嫌いなんだなという事が分かった

    +25

    -2

  • 102. 匿名 2023/04/03(月) 23:30:13 

    >>7
    本当は札幌が誘致したかったのですか?

    +4

    -10

  • 103. 匿名 2023/04/03(月) 23:33:48 

    >>102
    誘致したかったというより札幌ドームの経営陣が日ハムからお金を巻き上げることしか考えていなかった
    (この件に関しては裏事情をばらしている記事なりまとめ動画があるのでそれをググってほしい)
    そんな状態が20年近く続いて日ハム側がしびれを切らして自前で球場を作ったほうがいいという結論になった

    +116

    -3

  • 104. 匿名 2023/04/03(月) 23:34:58 

    >>32
    風呂入りながらの席はズムスタにあったけどたしか一年でなくなった

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/03(月) 23:36:13 

    北海道新幹線ってどうなったの?札幌までの開通は決まった?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/03(月) 23:36:20 

    >>94
    子連れはバスに乗って、そうじゃない人が歩けばそんなにバスも混雑しないのにね

    +12

    -6

  • 107. 匿名 2023/04/03(月) 23:36:50 

    >>100
    福住駅についてから駅から15分くらい歩くかな。大した距離ではないんだけど、帰りはバスも地下鉄も混むけど選択肢があるからなぁ。それより札幌ドームの急斜面みたいなスタンドが怖かったよ!笑

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2023/04/03(月) 23:37:56 

    >>105
    2030年開通工事予定

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/03(月) 23:38:04 

    >>94
    毎日の通勤通学ならともかくたまの観戦なら20分ぐらい別に歩けるでしょ
    小学校が自宅から徒歩20分以上の子だっているんだし普段のお出掛けだってデパートの中ウロウロしてたら20分ぐらい歩くことザラにあるし

    +57

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/03(月) 23:38:52 

    >>52
    遠征好きだからあちこち行ってるけど、大きな会場のライブだと駅まで15〜20分歩くところは普通にあるね。
    花火大会は会場まで30分歩いたりするし、イベントってこんなもんだと思えばまぁ…
    北海道の寒さは不安にはなるけど野球シーズンなら関係ないか

    +66

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/03(月) 23:39:18 

    この前もこの球場の下げ記事みたような気がする

    まだ数回しか試合してない+徒歩で駅までいけるのに何でこんな記事ばかりなの?

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2023/04/03(月) 23:39:54 

    #聞いてよFビレッジおじさん
    頑張って!

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/03(月) 23:40:40 

    >>103
    ねー!どうしても建てるなら札幌市内にしてくれー!と祈ってたけど、北広島市に決まったときはガッカリしたものの下手したら北海道からも撤退したかもしれないしね…。北広島市頑張ったと讃えるべきなのか。

    +71

    -1

  • 114. 匿名 2023/04/03(月) 23:41:57 

    日ハムの選手がホームラン打ちやすいように設計したつもりがぎゃくに相手チームにバンバン打たれる未来が見える

    +6

    -3

  • 115. 匿名 2023/04/03(月) 23:42:17 

    北広駅、新札駅だけじゃなく、福住駅行きのバスも増やしてほしい。
    そしたらヨーカドーに車停められる。

    +4

    -6

  • 116. 匿名 2023/04/03(月) 23:45:04 

    >>113
    道内マスコミも北広島に決まったときはお通夜な感じだったよ
    完成間近になってから温泉に入りながら野球を見れます!サウナもあります!クラフトビール美味しい!なんてロケしてるけどさ

    +21

    -4

  • 117. 匿名 2023/04/03(月) 23:45:25 

    >>103
    スポーツもお金絡みで色々揉めるよねえ。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/03(月) 23:45:32 

    そんなん言うならハマスタも関内からちょっと歩くよね。あと地下鉄?バス?が近いのかなハマスタ。でもその歩きも含めてのレジャーというか。まぁ嫌な人もいるか。特に今時期は北海道まだちょっと寒いから。

    +1

    -6

  • 119. 匿名 2023/04/03(月) 23:45:59 

    >>99
    やっぱりそうだよね?
    私は5月の連休だったからそんなに暑くもなく仙台って道路広いな〜とか思いながら流されて気づいたら駅だった。

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2023/04/03(月) 23:46:13 

    >>108
    まだそんなかかるのね。早く函館から札幌まで新幹線で移動したい。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/03(月) 23:46:25 

    >>14
    初日だけナイターだったから、試合終了後すぐ帰る人が多かったのもあったみたいだね。あとの2日間はデーゲームだからわりとゆっくり帰る人も多くて分散されたらしい

    +44

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/03(月) 23:47:15 

    アクセス悪いのは本当だとおもうけど、ネガキャンすごいよね。

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2023/04/03(月) 23:48:45 

    >>114
    そういえばヤクルトファンのみなさんが既に東京音頭2回は踊っていた気がするw

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/03(月) 23:49:03 

    >>50
    最寄り駅ありますよ。
    JR仙石線の宮城野原駅。
    あと、シャトルバス。
    ちょっと歩くけど地下鉄の連坊駅。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/03(月) 23:49:21 

    徒歩30分って遠いなと思ったけど、90分も待つなら歩いた方がよくない?

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2023/04/03(月) 23:50:11 

    >>118
    ハマスタはかなり近い方だと思うぞ…。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/03(月) 23:50:29 

    持ち込み一切禁止なのが死ぬ。
    あんなごった返してるのに、水も飲めずに並ばないとダメなの?
    イトーヨーカ堂で焼き鳥買ったりして持ち込み出来ほうがありがたかった。子供連れのひとはどうするんだろ。
    途中何も買わずに行ったら自販機もなさそうだよね。
    それか全部売りきれてるか。
    普通に遭難しそう。

    +7

    -9

  • 128. 匿名 2023/04/03(月) 23:50:46 

    >>116
    郊外だと駐車場広いのかと思ったけどそうでもないみたいだしね。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2023/04/03(月) 23:52:21 

    >>118
    関内の改札出て、横断歩道渡ってすぐなんですが…。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/03(月) 23:55:39 

    >>103
    怪我が起きやすい問題点を改善されたのは大きかったと思う。怪我一つで選手生命断たれることもある

    +45

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/03(月) 23:55:42 

    >>10
    同感
    北広島は誘致に頑張った割には、お金がなさすぎる

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2023/04/03(月) 23:55:42 

    >>1
    WBCの試合があるならともかく
    泊まりながら見たいほどでもないし…

    ホテルの料金も高い

    海外のスタジアムっぽくて行ってみたいけど
    近くに別のホテルもあるのかな?

    北海道で終電無くなったら
    どうしていいかわからなくなるな
    ここまでアクセスが悪いスタジアムは見たことがない…日ハム新球場「エスコン」大失態の根本原因

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2023/04/03(月) 23:56:29 

    北広島市が誘致の際に
    土地の固定資産税10年免除、「新しいJRの駅もこちらで作ります」って条件も出したけど
    新しい駅作るのに予想よりだいぶ値段が上がってしまってて、問題抱えてるみたいだよね。
    北広島市民は5万人くらいなんだけど、
    新しい駅作るのに125億円くらいかかるから
    東京都民の人口で考えたら
    3兆円くらいの駅を作ろうとしてる、みたいなコメントを読んだ。
    じゃあ駅作らなくていいんじゃない?ってなりそうだけど、日ハムにしたら「駅作るのが条件じゃないですか!」ってなるし
    大丈夫なのかな?と思った。

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/03(月) 23:57:08 

    >>130
    西武の山川選手が塩を撒くぐらいだったしねぇ…

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/03(月) 23:58:16 

    >>124
    そうなんだね!仙台駅近くのホテルに泊まってて着いたときにテレビでデーゲームやってたので行ってみよう!とバスで行って帰りは人の流れに着いていったら気づいたら仙台駅みたいな感じでした。でも知らない街を歩くのも楽しいかな~30分くらいなら苦でもない距離だし、むしろ近く感じた。仙台は街がキレイだからかな。また行きたい。

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/04(火) 00:00:25 

    >>127
    あまり球場に行ったことないんですか?球場って基本的に飲食物持ち込み禁止が普通だと思ってた マイボトルはOKだよ
    ↓持ち込み可能なもの
    ・Fビレッジ内で購入されたもの
    ・お子様用の適度なお菓子
    ・アレルギーをお持ちの方用の飲食物
    ・のど飴
    ・マイボトル
    ・Fビレッジ内外でご購入されたお土産品

    +15

    -3

  • 137. 匿名 2023/04/04(火) 00:02:50 

    >>103
    でも球団社長は元々ボールパーク作るのが夢だったんだよね。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/04(火) 00:04:13 

    >>113
    札幌市内にも候補地あったけど
    札幌市民が反対運動してなかった?
    なんか自然を壊すとかで

    それが札幌市民の総意じゃないとしても
    そりゃ出ていくわと思った

    +48

    -2

  • 139. 匿名 2023/04/04(火) 00:04:51 

    シュミレーションしないのかな?

    どこの球場だって試合やライブがある時は臨時列車やバス出して増便するじゃん。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2023/04/04(火) 00:06:00 

    >>127
    イトーヨーカドーで勝った弁当持ち込んで食べまくってたのに、実は札幌ドームも食べ物も持ち込み禁止だったって去年初めて知ったよ。

    +19

    -1

  • 141. 匿名 2023/04/04(火) 00:08:26 

    >>127
    球場内はどこも持ち込み禁止じゃない?
    それに移動中に飲み食いする為に買った物はロッカーに預ければいいから道中に遭難することはないよ

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2023/04/04(火) 00:11:01 

    >>136
    持ち込み可の物の案内が細やかで好印象
    まあそうしないと客と警備員で揉めるからだろうけど

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/04(火) 00:11:16 

    新球場はあんなに広いのに収容人数は札幌ドームより少ないんだっけ?なんか意外だった

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/04(火) 00:12:20 

    >>78
    そもそも1.5キロって遠いかな?

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2023/04/04(火) 00:13:49 

    >>132
    泊まりならデーゲーム見て、札幌か千歳に泊まった方がいいかも。北広は全然ホテル無いよ。
    千歳は駅前にホテル何個かあるよ。北広島ー札幌、北広島ー千歳は快速でだいたい20分くらいだよ。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/04(火) 00:16:58 

    >>144
    あ、でも駅まで20〜30分歩いてさらにJR来るのを待ってそこから座れず札幌まで30分はキツいかも。

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2023/04/04(火) 00:24:49 

    >>7

    程度の差こそあれ、地方でなにかイベントあったらどこでもこんなもんじゃない?て思った。
    宮城か岩手か忘れちゃったけどスタジアムでライブあったときも送迎バス乗るまで随分待たされたし、仙台であったアイスショーの規模ですらバス乗るまで1時間かかったよ。
    そりゃ直結の駅なんかがあればそれにこしたことはないけど、いうほど深刻か?と思っちゃった。

    +101

    -4

  • 148. 匿名 2023/04/04(火) 00:30:23 

    >>112
    これ日々改善しててすごいと思った

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/04(火) 00:36:19 

    今は春休みだし、土日だしで3万人入ったけど
    春休みが終わっての平日になれば
    そんなに混まないし、成績次第では
    ヘタしたら駐車場だって余裕になるかもしれん
    まぁチケットの売れ行き次第で土日はバス増便して
    支払いをスムーズにできるようキャッシュレスにして…
    とか改善は必要だろうね

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/04(火) 00:39:31 

    >>149
    徐々にバスの本数は増えているみたいだし、あとはせめてSuica対応できるようになったら混乱もかなり改善されそう
    (対応可能な機器類を新たに導入するだけでも億単位の経費が掛かるみたいなのでバス会社が大変かもしれないけど)

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/04(火) 00:45:21 

    >>7
    会社の関係でチケットもらって行ったけど、野球に興味ない人でも観戦しやすいし、久しぶりに興奮したよ!行きはバスに乗るのスムーズだったし、帰り徒歩で駅まで行ったけど、そんなに遠くなかった。
    ちなみに妊婦だけど、歩ける距離です。
    ただ、天候によっては大変かもね、、。

    +104

    -7

  • 152. 匿名 2023/04/04(火) 00:49:48 

    >>148
    現地に行ったわけでもない人が御託を並べただけのコタツ系ネガキャン記事を見るくらいならこのツイートを見たほうがいいね

    +18

    -1

  • 153. 匿名 2023/04/04(火) 00:54:33 

    でもこれは現地を開発するチャンスだと思うけどね
    札幌一極集中らしいし、利便性を高めるチャンスなんじゃないだろうか
    北海道的にはそうでもないのかな?

    +11

    -1

  • 154. 匿名 2023/04/04(火) 01:05:09 

    >>34
    お願いして作ってもらう駅だから北広島市がお金出すんじゃなかった?
    それで当初の予定より高くなりそうで揉めてる。

    +34

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/04(火) 01:11:43 

    総武線沿線住民だった時、神宮と東京ドームの試合やライブが重なった日の残業帰りは地獄かと思ったよ。他にもルートがあるとはいえ同じ沿線で5駅しか離れてない。今は地下鉄の路線も増えて、混雑もマシになってるようだけど。
    新球場も今後少しづつ改善されてくんじゃない?

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/04(火) 01:12:42 

    >>77
    地元だけど不便。
    行く機会がある時は送迎頼む。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/04(火) 01:24:36 

    >>73
    真駒内駅からアイスアリーナまでがかなり近いだと!?しかも、真駒内と自衛隊前の間に新駅??
    自衛隊基地があるのに、どこに作るのよwww
    地図でしか見たことない人かな?あまり適当な事言わないでね

    +20

    -3

  • 158. 匿名 2023/04/04(火) 01:35:13 

    清水エスパルスの日本平もやばいけどな

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/04(火) 01:49:44 

    >>16
    東京都内の球場でもやっぱり何万人という人が終わると吐き出されてくるから、いくつかの駅に分散はするけど、どの駅も電車も激混みになる
    ふつうに乗っていると、駅の混雑状況で、今日野球あったんだなって分かるぐらいだし、観戦してきたあとだと隣の駅まで歩いちゃったりしていた
    そのうちに空いてくるから

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/04(火) 01:49:44 

    >>49
    なおさらやって欲しい。
    サウナ入りながら聞きたい

    +2

    -6

  • 161. 匿名 2023/04/04(火) 01:51:50 

    >>145
    ありますがとうございます
    無いんだー!びっくり

    そりゃー新庄監督も「自分なら7回で帰る」って
    言ってしまうね

    ホテル利用を見込んでるのかと思ったら
    併設のホテルも凄い部屋数少ないし
    大勢でいかないとペイできない料金だった

    慣れない土地だから
    行けないわ

    +4

    -5

  • 162. 匿名 2023/04/04(火) 01:54:02 

    >>28
    徒歩〇分の計算って、1分で80m計算だから、20分弱ってことだよね
    30分かかるっていうのは盛りすぎ
    何となくダラダラの流れでそれぐらいかかるかもだけど、歩けない距離ではないよね

    +23

    -2

  • 163. 匿名 2023/04/04(火) 01:57:28 

    前にジャニーズのライブでものすごくアクセスの悪い会場があって、それを知ってる方々が詳細にTwitterで教えてくれてたの思い出した

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/04(火) 02:34:59 

    >>162
    確かここの道は坂道だよ

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2023/04/04(火) 02:36:23 

    >>100
    札幌ドームも駅から遠く思ったんだけど、それより遠いのか‥

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/04(火) 02:37:21 

    そもそも福住から札幌ドームだって距離自体は大したことないのに昇ったり降りたり上下動が多すぎて席に着くまで相当時間かかったよね
    あれと比べたらそんなに変わらないんじゃないの

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2023/04/04(火) 02:53:17 

    >>166
    北広島駅からエスコンの距離は、札幌駅からすすきの駅を少し通り過ぎたくらいまでの距離と同じだよ。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/04(火) 02:59:44 

    >>77
    不便すぎる
    最寄駅って言っても遠いし山の上
    車で行ったら場所によっては帰り2時間くらい出られない
    もうそんなもんだと諦めてるからエスコンもそのうち慣れるよ笑

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/04(火) 03:07:49 

    3回エスコン行きました。
    ・駅まで小学生と一緒に歩いても20分くらい。
    ・坂道だけど、北広島住みなので慣れていたし、記事ほどではない。
    ・駐車場から出るのには時間がかかった。
    ・天気が悪いとちょっとツラい。
    ・福住駅から札幌ドームまでの方が道もせまいし、混雑で歩きにくかったような…歩道橋やら、ドームに、着いてからも階段多かったし。

    +20

    -4

  • 170. 匿名 2023/04/04(火) 03:27:05 

    >>7
    テンション上がるよね。
    特に日ハムファンではないけど、グッズも見るの楽しかったし飲食店もどこもおいしそうだった。
    試合はない日だったけど、楽天選手の練習を見られてちょっと感動したよ。
    球場というよりほんとテーマパークよね。
    まだ未完成というか進化途中っぽいし、アクセスに関しても今後改善していきそう。

    +77

    -2

  • 171. 匿名 2023/04/04(火) 03:40:06 

    >>138
    移転の話で表に出てた日ハム職員が北広島市での会合で 誰とやるかも大事だと思ってる って言ってたから、そりゃ反対運動まで出てた札幌よりは街あげてウェルカムしてくれる北広島の方がいいわなって思ったわ。

    +45

    -1

  • 172. 匿名 2023/04/04(火) 04:01:44 

    エスコンの隣の高校出身だけど、みんな当たり前に駅から歩いて往復していたから、そんなに騒ぐことかと思ってしまう。

    +18

    -3

  • 173. 匿名 2023/04/04(火) 04:05:19 

    万年赤字のJR北海道には無理やろ

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2023/04/04(火) 04:12:42 

    >>4
    オワコンフィールドじゃん

    +6

    -13

  • 175. 匿名 2023/04/04(火) 04:13:48 

    >>172
    まさかの同窓生www
    ほぼ橋の方からの通学だったけど、個人的には若さがあったから歩けたと思ってるよw 歳取った今はできればあの道を歩きたくはないかな。
    でも試合とかエスコンに行く高揚感があれば、たまにのことだし、20〜30分なんてなんてことないかなとは思う。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/04(火) 04:41:52 

    >>151
    子供の頃東京ドームでよく日ハム戦を見ていたよ
    新球場へのアクセスのネガティブ記事が噴出して心配していたけど実際行った方の感想はちょっと違うんだね
    妊婦さんが混乱に巻き込まれていなくて良かった

    +16

    -1

  • 177. 匿名 2023/04/04(火) 04:49:07 

    この記事こそ「なんか変だな」だよね

    +15

    -1

  • 178. 匿名 2023/04/04(火) 05:59:47 

    みんな車でこいって話?でも、そうしたら、かんじんのアルコールがさばけない。
    ヤッパシ、地下鉄が前提だったのに、中抜きで出来なかったんじゃないの?

    +0

    -9

  • 179. 匿名 2023/04/04(火) 06:09:36 

    >>1
    頭悪いね

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2023/04/04(火) 06:39:09 

    最寄り徒歩30分はしんどい

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2023/04/04(火) 06:51:33 

    >>7
    ちなみにブルペンが外野にあるメリットって何ですか?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/04(火) 06:54:01 

    >>157
    地下鉄の真駒内駅からアイスアリーナまでが近いのであればイベントの度にシャトルバスなんて出さないよね
    公式サイトでさえ真駒内駅から徒歩約25分とアナウンスしているのに…


    交通案内 | 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
    交通案内 | 真駒内セキスイハイムアイスアリーナwww.makomanai.com

    真駒内屋内競技場は札幌市南区の真駒内公園にある多目的屋内競技場です。

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/04(火) 07:04:14 

    でも、新球場移転の時から交通の便が悪いのはわかっていたことだよね?
    札幌市民だけど、今月デーゲーム観戦行くけど、
    駐車場はとったよ。
    飲食店街の横丁とか売りのビールとか気にはなるけど野球観戦目的だから諦めるよ。
    球場内、大行列らしいので並んでまではちょっとね。

    新球場に望むことは、球場内でソフトドリンクやフードがスムーズに購入できることだけ。(ワゴンで前みたいにファイターズ弁当を販売してくれたら並ばなくていいのにね。)

    ぶっちゃけ、新しく出来た飲食店街なら試合のない日に行ってもいいしね。(JR、バス利用。)
    子供連れで室内遊具で遊ばせる目的なら試合のない日に車で行けばいい。

    野球観戦プラス色々なことが楽しめるのが新球場のウリなんだと思うけど、まだ出来たばかりだし一回で全部楽しむのは無理だと思います。



    +2

    -1

  • 184. 匿名 2023/04/04(火) 07:05:16 

    >>7
    函館に住んでるけど、何をするにも根本的にアクセス悪しですw
    それだけ北海道は広いし、気軽にあちこち行けやしない。
    ディズニーランドに行く気分でいつかエスコン行きたい。

    +40

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/04(火) 07:17:26 

    徒歩30分なら歩ける、私は

    球場ではないけど、宮城県のセキスイハウススーパーアリーナはもっとやばい。
    ジャニーズとかバックナンバーとか、集客力のすごいアーティストがコンサートやる規模の会場なんだけど、最寄り駅まで歩いたら1時間以上かかる。
    ほんとに山の中みたいなとこだった。

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2023/04/04(火) 07:18:47 

    アクセスの良いところにこんな広大な敷地ないんだから、そこはしょうがなくない?
    札幌市内だったら周辺住民の反対に遭いそうだし(笑)
    まだ新駅もできてないし、オープンしたばっかでスタッフも観客もどっちも手探り状態なんだからある程度様子見るしかないんじゃない
    しばらくしたら近くに何かショッピングモールとかできてそうだから帰る客も分散できるようになるんでは

    +23

    -2

  • 187. 匿名 2023/04/04(火) 07:36:37 

    何でジャニーズとリトグリLIVEしてたの?
    EXILEはなんとなくSHOKICHIいるからわかるけど

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/04(火) 07:45:26 

    >>172
    北広高行くまでに自分んちの最寄りまで30分かかるわ。片方は自転車で行けるけど片方は歩くね。両方自転車置いてる人もいるけど。
    どこの学校もそんなもんだよね。なんなら駅ないような学校もあるし。
    徒歩30分なら小学校の区域内だし。
    毎日じゃないんだし、歩いた方がはやいと思う。

    +1

    -3

  • 189. 匿名 2023/04/04(火) 07:50:16 

    HP見てきた。日本語表記、表現にしてほしい。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2023/04/04(火) 08:30:25 

    公式HPに記載なかったけど🤔
    (私が探せないだけ?)
    公式Twitterでは4/2にお弁当ブースとドリンクブースはあったみたいだね。
    これは、行列回避するために改善されたのかな?
    少なからず、オープン戦に行った人はなかったって言ってたし🤔


    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/04(火) 08:33:30 

    >>71
    ただでさえJR北海道赤字だし資材の調達も困難らしいよね

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/04(火) 08:36:55 

    >>173
    田舎で衰退している路線はなくなったみたいだし3月末閉鎖してたとニュースでやってたわ。
    黒字になりそうな路線は新駅できるんじゃないの?
    北広島市負担なのか、日ハム負担か、JR負担か知らないけど~

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2023/04/04(火) 08:39:51 

    関東のハムファンだけど今は混んでるし3年後以降に行ってみたい

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/04(火) 09:04:52 

    >>99
    仙台駅まで歩くのキツイ時は徒歩5分の宮城野原駅を使ってね

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2023/04/04(火) 09:33:27 

    私の好きなトリュフベーカリーがここに出店したと聞いたんだけど、野球の試合がない日はどうしてるんだろう?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/04(火) 09:36:06 

    >>20
    道民ならこの時期の夜の寒さわかってるよ。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/04(火) 10:03:48 

    >>101
    いやもういい加減気づこうよ
    北海道嫌い以前にガルちゃんの運営って確実に野球嫌いでしょ
    WBC期間中もアメリカでは盛り上がってない、渋谷では盛り上がってない、大谷に夢中なのは50歳以上のおばさんだけ~、小原ブラスの野球ハラスメントどうこう、みたいな盛り上がりに水を差す下げトピが相次いで立っていた
    だからこういうトピも好んで採用しているんだよ

    サッカーやラグビーのワールドカップの時はこんな下げトピ立たなかったよ

    +5

    -2

  • 198. 匿名 2023/04/04(火) 10:07:13 

    >>195
    ググったら試合が無い日でも通常営業だそうですよ
    試合がある日は店舗販売に加えてワゴン販売も行うみたい
    塩パンめっちゃ美味しいですよね

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/04(火) 10:09:29 

    福岡ドームも駅からめっちゃ歩くよね
    足が痛くなったよ

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2023/04/04(火) 10:11:20 

    北海道なんて中国やソーラーに売るほど土地あるんじゃないの?何でもっと便利な場所にしなかった?

    +0

    -5

  • 201. 匿名 2023/04/04(火) 10:21:22 

    >>200
    メガソーラー建ってるようなとこなんて原野だから、周り何もないし
    そもそも原野だからこういう施設は建てられない
    家すら建てられないからメガソーラー建ってるわけで

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/04(火) 10:25:30 

    >>200
    北海道の便利な場所は商業施設なりマンションなり建っててとっくに塞がってるよ

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/04(火) 10:36:27 

    >>195
    試合あった日でもタイミング良く、ほぼ並ばずに買えましたよ✌︎('ω'✌︎ )初めて食べたけど、めっちゃ美味しかった!!
    北海道限定のコーンパン?も美味しかったのでぜひ♪

    野球以外にも色々楽しめるから、アクセス面など、これからもっと改善していったら良いな〜と思います!

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/04(火) 12:16:38 

    たった4000台しか車が停めれないとか大誤算もいいとこ。

    +2

    -5

  • 205. 匿名 2023/04/04(火) 12:27:08 

    >>7
    PayPayドームもこんなもんだよ。
    バスはドーム前に留まるけど帰りとか臨時出ても長蛇の列だし地下鉄は最寄りから徒歩10分弱は歩くし。
    ちなみに5月下旬の試合のチケットとってるけどすでに駐車場は完売してるし、駐車するところ見誤ったら出るのに1時間かかったこともある。
    ドームもいいけどエスコン、楽しそうで羨ましいよ!
    一度観戦に行ってみたいな。

    +23

    -1

  • 206. 匿名 2023/04/04(火) 13:04:28 

    >>1
    ずっと搾取されてきてようやく移動できたんだから駅出来るまでは我慢してやれよ

    +15

    -2

  • 207. 匿名 2023/04/04(火) 13:28:06 

    >>31
    プロ野球に興味がない人のコメントww

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/04/04(火) 13:29:11 

    >>9
    それそれそれだよ。それと現金ね。

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2023/04/04(火) 13:32:23 

    >>103
    ドームの床がコンクリートでね、みんな怪我しやすい。西武の山川君も塩を撒いていたよ。怪我したからってね。
    エスコンは天然芝だからね足腰に良いよね。

    +15

    -2

  • 210. 匿名 2023/04/04(火) 13:34:19 

    >>205
    おいでおいで、少ししたら皆慣れてくるだろうし、気候の良いときにおいで!

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2023/04/04(火) 14:02:01 

    >>46
    札幌市営地下鉄とバスだよね?乗れるのは。JRは乗れない。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/04(火) 14:13:56 

    もう少し暖かくなったら、近くのサイクリングロードが大渋滞するかも、と予測。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/04(火) 14:31:23 

    >>49
    ライブは札幌ドームでやるんじゃないかな
    東豊線があるから遠征して来た人にはこっちの方がいいと思う

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2023/04/04(火) 14:39:56 

    オープン初日で一時間半とか一時間で済むって意外とスムーズじゃん、と思った
    もっと酷い混みかと思った

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/04(火) 14:56:17 

    >>161
    北広島駅から10分くらいのところの新札幌駅にはホテルがあって、そこに宿泊するとアクセスはすごく良いと思います。ホテルエミシアっていうホテルです(まわしものではないすです)
    そのうちエスコンから北広島駅までのシャトルバスもスムーズに行くと思うので、そうなったら札幌駅までのアクセスも楽になって札幌ドームの時より良いねってなると思います。空港までのアクセスを考えたら
    千歳に泊まるのも良いと思いますよ。
    ぜひお越しください(^^)
    私はまだエスコンに行ったことないのですが、特に野球好きな人は選手も近く見れて最高だと思います。

    +17

    -1

  • 216. 匿名 2023/04/04(火) 15:01:41 

    >>7
    札幌ドームの方がよっぽど行きづらかったし渋滞酷かったよ
    エスコン電車で1本で行けるようになるからありがたい 今でも電車降りてすぐシャトルバスだし

    +7

    -7

  • 217. 匿名 2023/04/04(火) 15:14:02 

    >>21
    マリンの駐車場、試合開始より早く行ったのに停められず。
    「佐々木朗希の先発の日はもっと早く来ないととめられないよ〜」と警備員さんに言われた。笑

    帰りも試合終わってすぐ出ればそんな混まないよね。
    イオンに停めてる人も多そうだけど。
    不便なんだろうけど海風と花火が最高!
    今年も行く!

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/04(火) 15:18:39 

    >>159
    東京ドームって、3つぐらいの駅に分散するから、たいして混まない印象がある
    野球でもコンサートでも

    +2

    -2

  • 219. 匿名 2023/04/04(火) 16:04:00 

    実際に行ってみないとなんとも言えないし、北海道は冬の寒さが辛いだろうから同じレベルで比べては行けないけど、埼玉スタジアムの日本代表戦で散々調教されているサッカーヲタとしては「最寄り駅から徒歩20分、試合終了後は改札で入場制限」は通常運転だと思ってしまった
    まぁ、一方で浦和レッズのサポーターは毎月こんな苦行に耐えてるなんて偉すぎるわwとも思うので、日ハムファンの方々の苦悩には同情できる

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/04/04(火) 16:14:38 

    北広島の地価よ
    上がれ、上がるのじゃ

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/04/04(火) 16:22:22 

    >>1
    元の記事消えてるじゃん
    ヤフコメでも記事に対する批判の方が多かったし
    実際に自分で取材したわけでもなく変な内容だったし
    もうこの人の書く記事は信用されないね
    どこかから下げ記事書いてって頼まれたんだろう

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/04(火) 16:22:55 

    >>220
    エスコンフィールドできる前からの地元住民かな笑
    この数年の地価上昇率、全国でも上位なのよね?
    実際いくらくらいになるのかは知らないけど将来売るときはすぐに買い手つきそうだし、気軽にエスコン行けたり地元民はありがたいよね〜と思って見てる。

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2023/04/04(火) 17:08:06 

    >>184
    横ですが函館に姉が住んでいます
    子供の夏休み時期に合わせて家族でエスコンに行ってみたいなーと言ってた
    誤差の範囲程度ながら札幌ドームより近くなったともwww
    試合もさることながら北海道初上陸のパンやデザートのショップ、よなよなエールが飲めるところに興味津々みたいですww

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2023/04/04(火) 17:40:52 

    日曜日に行ったけど、駅から徒歩25〜30分はかかるよ。
    またずーーっと坂なんだよね〜。
    これが地味にキツかった!

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/04(火) 19:55:25 

    Twitterでみたらソーセージとか美味しそうだったな。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/04(火) 20:03:10 

    >>165
    札幌ドームも駅から遠いよね。冬のコンサート帰り寒くて泣きそうだった。でも地下鉄は何本か待てば乗れるし札幌だったから会社帰りにも行けたけど北広島は遠いわ

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/04(火) 20:06:32 

    >>7
    アメリカの行ったことあるの?いいなー

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/04(火) 20:34:52 

    北広島駅〜エスコンは、健康な人なら往復歩けます。お年寄りや子連れの方は厳しいかも。
    私は遠征もするので、他のドームや球場でも終わったあと混雑するのは分かってるつもりですが、エスコンが他と違うのは、公共交通機関の本数や路線の少なさです…。
    エスコン〜北広島駅まではシャトルバスを随時出してますが、北広島駅から札幌方面への電車が少なく最大でも6両編成なので、結局ここで人が詰まってしまうことになります。エスコン発ほかの駅へのシャトルバスは、2方面(一つは札幌とか逆方向)しかなく、路線バスも1時間に2本だったり。私はこの路線バスしかアクセスない民なので利用しましたが、同じような人も多く長蛇の列、更には野球関係無い人が乗れない始末で、#Fビレッジおじさんにもコメントしましたが、期待薄でしょうね…。
    路線バスはどれも最終20時台あたりなので、ナイターは無理です。かと言ってマイカーですが、駐車場が極端に少なく、周辺にもあまりありません。(札幌ドームは周辺に民間駐車場たくさんあります)
    持ち込み禁止は全く構わないのですが、じゃあ球場メシ楽しもう!と思っても、ホットドッグ一つ買うのに90分待ちで、試合開始前〜3回まで終わってしまいました。フード自体は美味しいけど、もう少し何か食べたくても再度並ぶ気にはなれません。
    飲食については今後スタッフさんが慣れてくれれば解消されるかと思うので、問題はやっぱりアクセスです。球団は、球場から掃き出してしまえばあとは知らんって感じなのかもしれないけど、ほんと何とかして欲しい。

    札幌のハムファンの感想でした、長々すみませんでした。

    +7

    -2

  • 229. 匿名 2023/04/04(火) 21:00:30 

    >>11
    どこのお店?
    気になるw

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/04(火) 21:30:29 

    >>10
    真駒内住民に反対署名集められてなかった??

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/04/04(火) 21:39:41 

    日ハム弱いからそのうち客減ると思うよ

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/04/04(火) 21:59:22 

    >>143
    4万2千人から3万5千人に大幅減

    しかもこの6000は立ち見席かつ
    サッカーのゴール裏(試合中ずっと飛んでて座らない人しか来ないエリア)と概念も全く違って
    コンコース上に立見席という。立ち食いそば席みたいな立見席。

    席数は2万9千人。だから実質1万3千人ぐらい少ない。

    実際チケット完売でも3万1千がMAX動員と言う結果出てるね。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/04/04(火) 22:04:07 

    >>28
    1.5kmも歩けないの?小学生の遠い子の通学距離と変わらんくない?

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2023/04/04(火) 22:06:03 

    >>146
    いくらなんでも虚弱すぎ。

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2023/04/04(火) 22:43:31 

    何だか舞浜駅が作られる前の
    ディズニーランドみたい。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/04(火) 22:52:26 

    >>230
    スタジアムなんてど田舎以外来てもらったら生活が乱されて大変だよね。
    人混みや交通麻痺に近辺ゴミだらけになったり。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/04/04(火) 22:53:13 

    >>233
    天候の悪い日は最悪だと思うわ。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/04/04(火) 22:58:27 

    >>231
    それね。エスコンはものすごく魅力的なんだけど、チームの魅力が・・・って感じなんだよなぁ。
    かつての新庄ダルビッシュ大谷みたいにスター性のある選手も今いないし・・・。
    若手が成長して、優勝してた頃みたいにチーム全体が盛り上がってくれないかな。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/04(火) 23:07:03 

    サウナとかホテルとか、需要ない所に金かけすぎだと思う。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/04/04(火) 23:15:29 

    エスコンに関わる仕事してます!
    球場に来られる方、地元の方皆さんにご不便をおかけしてます。
    毎日たくさんのお客様からご意見頂きます。
    私はアルバイトの身なので本部に伝えることしかできませんが、ファイターズ、北広島市、JR、バス会社といくつかの組織が絡んでいるので何か一つのことを改善するのも大変みたいです‥。
    私もわくわくした気持ちで働き始めたのでお客様にも笑顔で帰って頂きたいなと願ってます!

    +9

    -2

  • 241. 匿名 2023/04/05(水) 17:23:13 

    やっぱり東京ドームは凄いんだな。
    アクセスもJR、東京メトロ丸ノ内線、
    少し歩けば都営三田線の春日駅がある。
    読売の強かさが目に見えるな。
    同じ首都圏の横浜スタジアムもアクセスの点では
    上位である。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/04/19(水) 07:32:52 

    新庄じゃもう無理。
    これ以上北海道を衰退させるのはやめてほしい。

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2023/04/20(木) 18:30:41 

    仮設ホームぐらいつくれんの?JR発足時ナゴヤ球場の側にやったとか。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。