ガールズちゃんねる

ソシャゲあるある

85コメント2023/04/02(日) 20:28

  • 1. 匿名 2023/04/02(日) 00:17:03 

    デイリーミッション更新時間ギリギリにこなしがち

    +62

    -1

  • 2. 匿名 2023/04/02(日) 00:17:25 

    ガチャ当たらない

    +50

    -3

  • 3. 匿名 2023/04/02(日) 00:18:05 

    課金しないと進まない

    +47

    -4

  • 4. 匿名 2023/04/02(日) 00:18:07 

    カイロソフトが好きだったなぁ

    +10

    -0

  • 5. 匿名 2023/04/02(日) 00:18:13 

    古参鯖と統合し出すと
    重課金者が引退し始める

    +22

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/02(日) 00:18:24 

    ソシャゲあるある

    +40

    -3

  • 7. 匿名 2023/04/02(日) 00:18:25 

    >>1
    私のことだわ

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/02(日) 00:19:02 

    ソシャゲあるある

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/02(日) 00:19:05 

    エイプリルフールの茶番気合い入ってるとこと全くないところがある

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/02(日) 00:19:09 

    やっと欲しかったキャラが当たったと思ったら次から余るぐらい当たる。

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/02(日) 00:19:46 

    >>1
    ちょっと気を抜いたら忘れてしまい連続ログイン記録が途絶えて、ログインボーナスが最初からになる

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/02(日) 00:19:49 

    サービス終了のお知らせに怯える

    +43

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/02(日) 00:20:20 

    これ割とマジの話だけど某英雄ゲームは性別を女性にすると出やすくなるらしい
    理由は女性は早い内に当たりが出ないとやめちゃうから
    あとガチャは課金すればするほど絞られるって
    コツは一回課金するとテーブルが変わってそっからどんどん絞られる
    だから多めに回す場合はまとめて課金して追い課金しないこと

    内部の人から聞いた話

    +12

    -9

  • 14. 匿名 2023/04/02(日) 00:21:24 

    インフレ
    ソシャゲあるある

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/02(日) 00:21:47 

    よりによって推しキャラの誕生日にログイン忘れて凹んでる
    ゲーム自体飽きてるけどキャラ自体は好きだからログイン億劫だけど毎日してたのに……😢

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/02(日) 00:22:02 

    重課金してると小判鮫が湧く。

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/02(日) 00:22:35 

    >>6
    天井があるなんて良心的……

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/02(日) 00:23:08 

    >>3
    ちょっと課金するだけで、だいぶ進行速度が変わるものもあるから、
    そういうゲームで面白いからやっているなら、少しでも課金したら良いのにって思う。

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2023/04/02(日) 00:24:37 

    好きなキャラは引けないけどそうでもないキャラのアタリはすぐ引ける

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/02(日) 00:24:58 

    普段放置してても自分の誕生日はログインする

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/02(日) 00:25:04 

    強いキャラが出てくる→そのキャラよりもっと強いキャラが出てくる
    を繰り返し強さがインフレ
    微課金→廃課金→無課金の順にバテて過疎っていく

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/02(日) 00:27:13 

    >>21
    重課金・廃課金していたのに無課金が追いついてきたら、もう虚無。
    虚無を感じて無課金→サヨウナラってなる。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/02(日) 00:27:58 

    アプデ後改悪されることがある

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/02(日) 00:28:30 

    チュートリアルがめんどくさくて画面連打

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/02(日) 00:28:39 

    「重要なお知らせ」

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/02(日) 00:28:59 

    リセマラで飽きる

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/02(日) 00:30:57 

    >>16
    わかるー!
    MMOはチーム報酬目当てで入ってきたくせ何もしない無課金勢いてイライラした

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/02(日) 00:31:49 

    完凸した推しキャラよりも新キャラの方が強い
    これで萎えて辞めた

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/02(日) 00:34:08 

    なぜか突然プロデューサーが出張ってくる

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/02(日) 00:35:11 

    色んなゲームがあるけれどデイリーミッション更新時間はだいたいこの3つのどれかかな?
     0時・3時・5時

    0時は、残業や飲み会があったときにデイリーミッションが間に合わない。
    3時は、夜型人間にはありがたい感じ?
    5時は、面倒くさがりでギリギリにデイリーミッションをしたい人にはありがたい感じ?

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/02(日) 00:36:16 

    課金したのに良いのが出なかったらストレスなので
    課金額を決めてる

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/02(日) 00:37:03 

    >>14
    何だこの小学生の数字は!

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/02(日) 00:39:06 

    >>30
    ニンテンドーのアプリ二種類ダウンロードしているけれど、ひとつは午後3時もうひとつは午後4時、どんな基準なんだろう?

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/02(日) 00:41:02 

    大型アップデートでそれまで強さを誇っていた武器のタイプが
    かなり弱くなってしまった。

    なんでここまで弱くしてしまったの?

    この武器を使うキャラでは強敵が倒せないから、
    キャラボーナスがあるようなイベントにしか使わなくなってしまった。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/02(日) 00:42:13 

    インフレしまくる

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/02(日) 00:42:31 

    嫌がらせみたいなギミックがある

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/02(日) 00:43:07 

    ランキングイベントであんまり走ってない自分の順位が高いと、アクティブユーザー減ってるんだな、と分かって怖い

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/02(日) 00:43:08 

    キャラの旬がすぎるのが早い

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/02(日) 00:43:54 

    >>37
    適当にやっててもそこそこな順位に入れることある

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/02(日) 00:44:05 

    気づいたらログインしてないフレンドが静かに増えてる
    こんなゲームやめてやる!って言ってる人はちゃんとログインしてる

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/02(日) 00:44:27 

    ログインボーナス受け取るの忘れちゃう

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/02(日) 00:45:05 

    初期のレアキャラを数年かけて、完凸してスキル魔改造をしていまだに使っている。多分少数派なんだろうな…

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/02(日) 00:45:16 

    >>40
    最終プレイが一年以上前とか普通にいる

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/02(日) 00:47:19 

    このゲームしんどい、やめたやめた→次の日またプレイしてる

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/02(日) 00:48:25 

    いろんな要素を付け足して初心者や復帰勢にとってはわけがわからなくなってる

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/02(日) 00:50:30 

    MMORPGのワールドチャット(サーバ内のキャラが全員参加できるリアルチャット)でユーザ同士が揉めることがある。

    奥さんがいる旦那がゲームにのめり込みすぎて、
    その奥さんがMMORPGに乗り込んできてワールドチャットで
    旦那への暴言を何回も吐いていたことがあった。

    そういうのは個人同士でやってくれ…。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/02(日) 00:52:06 

    >>43
    そのフレンドのキャラを借りることができるゲームじゃないのならば、
    非アクティブプレイヤーはフレンドから削除してしまうなー。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/02(日) 00:52:14 

    持ってないとこの先かなりヤバいレベルの高性能超強キャラが実装されてみんな温存ジュエルぶっぱや課金してでもその強キャラを追う

    すっからかんになった状態で次イベント告知
    『大人気キャラ水着バージョン(性能はゴミ)出します!!』

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/02(日) 00:55:18 

    そのゲームに関係するコミュニティで厄介な人が湧いてくることがある

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/02(日) 00:56:05 

    デイリーミッションこなすのすら面倒な日がある

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/02(日) 01:07:48 

    >>45
    大型アップデートをしたことを知らないままゲームに復帰したら、
    キャラのレベルが全員Lv.MAX→Lv.1になっていてショックを受けたことがある。

    結局は誤解で、新実装機能のレベルだったんだけど、
    Twitterみたら当時のアクティブ勢もショックを受けて混乱していたようだった。
    他にもステータス調整でメイン攻略に使うキャラが大分変わってしまったし。

    大型アップデートは、何があるか分からなくて怖い。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/02(日) 01:35:04 

    この前当たったんだ〜!
    ソシャゲあるある

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2023/04/02(日) 01:49:24 

    重課金してるとガチャとか出にくくなる。月3万くらいしてたららしい。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/02(日) 01:54:10 

    メインのストーリーとイベントのストーリーでキャラの性格がブレブレ

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/02(日) 02:07:13 

    Twitterに無料石だけで限定レア出ましたとか無課金でもイベクリアできましたとかの報告をしてる人はイラッとするからミュートしてる

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/02(日) 02:36:29 

    廃課金ほどガチャ沼りがち
    無課金〜微課金のライト層は神引きする
    これマジで不思議

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/02(日) 02:36:47 

    >>53
    参考までにどのゲーム?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/02(日) 02:59:47 

    キャラクターの出番や扱いの格差
    別推しの人が「自分の推しキャラじゃなくてよかったーw」でイライラ

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/02(日) 03:19:25 

    引いて後悔したガチャがいくつもある

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/02(日) 03:46:29 

    引き継ぎ用のIDとパスワードを控えてなくて機種変更した時IDパスワード分からなくてログインできないことがままあった
    最近はもうアナログメモ書きするようにした

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/02(日) 04:29:47 

    たまにゲームを間違って消してしまって、また始めましたっていう人がいるけど、
    間違って消すってどういうこと?
    どういう操作をしたらそんなことになるのだろう?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/02(日) 04:37:42 

    中華系謎のカタコトCM(魔剣伝説)

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/02(日) 04:48:32 

    >>62
    この魔剣伝説ってゲーム、一時期、色んなゲームの動画広告に出ていたよね。
    その時の動画の1つに「課金なんてしているの?そんなことしなくても強くなれる」みたいな広告があってかなりムカついた。

    いくらアクティブユーザがいたとしても、結局は課金税の力があってこそ運営が続いているわけなんだからさ。
    その運営会社が課金ユーザを蔑ろにするような「課金をそんなこと扱いする」なんて、絶対このゲームはやらないと誓ったよ。

    別の言い方にすれば良かったのにね。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/02(日) 06:06:41 

    無課金ユーザーにはトラブル訴えても運営が超塩対応

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/02(日) 07:19:39 

    >>13
    前に遊んでたアプリで、久々にログインした人ほど簡単にレアが出る気がするものがあった
    プレイヤー仲間も同じ感想持ってた
    あれもきっと気のせいじゃなくてログイン率でテーブル振り分けしてたんだと思う

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/02(日) 08:01:53 

    >>17
    この思考がもうね

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/02(日) 08:17:46 

    >>63
    自己レス

    誤:課金税
    正:課金勢

    課金税なんてあってたまるかw

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/02(日) 08:59:21 

    >>61
    iPhoneだと何かのボタンを長押ししたらホーム画面編集モードになってそこから2操作ぐらいでアプリ削除できちゃうから、指で触ってないのに運悪くポケットの中でそうなったとか?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/02(日) 09:07:40 

    >>67
    そういえばアップル税っていうのがあったね…。
    iPhoneのアップル税にあわせて、Androidも課金額がアップしてしまうやつ…。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/02(日) 09:22:23 

    もう飽きてるのになぜかログインしてしまう

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/02(日) 09:59:46 

    >>54
    メインライターとサブライターで内部争いでもあるのかってくらいキャラブレが酷くなるのあるある
    キャラを大事にしてください

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/02(日) 10:16:51 

    早朝のアクセス数少ない時にガチャ回すとレア引きやすい

    FGOで福袋以外課金したことないけどこれで人権鯖だいたい引いた
    流石に一度で宝具Lvは上げられないけど、次のピックアップまで石温存して宝具Lv2にできた鯖もいた

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/02(日) 11:02:24 

    プレイしなくてもログインだけはする

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/02(日) 11:21:44 

    ソシャゲの運営やってた

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/02(日) 11:45:52 

    たまに他のユーザーに対して当たりの強いユーザーがいる

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/02(日) 11:46:58 

    インフレで点数が出すぎる

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/02(日) 12:33:48 

    面白さ楽しさはもうほんと初期の頃で終わったね。新しいゲームができても同じように課金で強化して他のユーザーと競い合ったりだからゲームの楽しさは薄れてる
    廃課金してたら楽しいかって言われてもそうでもないかな
    お金なくなると無駄なことしたーって喪失感が勝つよ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/02(日) 12:45:43 

    >>13
    スクエニはテーブルガチャの特許とってる
    ユーザが有利になるようなことを書いているが実態は課金者ほどユニットがそろっているので当たりが出にくいガチャのテーブルに入れられる
    ソシャゲあるある

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/02(日) 12:51:59 

    >>10
    余るくらい出始める頃にはそのキャラはもうインフレについていけなくなってる

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/02(日) 12:53:10 

    旬の編成がコラボキャラばかりになってるときがある

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/02(日) 12:54:52 

    課金やめたら引退
    引退した後の課金額で後悔する
    結婚システム有りのMMOは人間関係がやばい

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/02(日) 12:55:06 

    >>45
    飽きさせないような工夫は必要なんだろうけど新要素を導入されすぎると分かりづらい

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/02(日) 13:38:43 

    たまにガチでやりすぎて休憩期間を設ける
    今イベント後でバテて休んでますw

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/02(日) 16:55:35 

    気分転換で始めたゲームのはずなのに逆にストレスがたまる

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/02(日) 20:28:58 

    このゲームの将来大丈夫かな…と勝手に心配しちゃう

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード