ガールズちゃんねる

ヘアドネーションしたことある人、する予定の人

105コメント2023/04/03(月) 19:48

  • 1. 匿名 2023/04/01(土) 22:11:14 

    肩上ボブから伸ばし続けて肩甲骨を超えました。
    また短く切りたい欲が出てきたのですが、髪質は太・硬・多で美容師さんからもハリとコシがすごいとよく言われるので、私の髪が役に立つかは分からないですが、せっかく切るならドネーションしようと思いました。
    ただ、31cm以上切ったときに肩上ボブになるように自分の髪を残したいので、あと10cmくらいは伸ばす予定です。

    +100

    -1

  • 2. 匿名 2023/04/01(土) 22:12:25 

    素晴らしいです。

    +99

    -3

  • 3. 匿名 2023/04/01(土) 22:12:52 

    とってもいい事をされるんだなーって思います。
    大変でしょうが頑張って伸ばして下さい!

    +64

    -2

  • 4. 匿名 2023/04/01(土) 22:13:22 

    一度31センチやりました
    今は60センチ以上寄付するつもりで頑張って伸ばしてます

    +86

    -1

  • 5. 匿名 2023/04/01(土) 22:13:35 

    ヘアドネーションしたことある人、する予定の人

    +2

    -30

  • 6. 匿名 2023/04/01(土) 22:13:36 

    30cm以上伸ばせるってすごいわ

    私はトライしたけど挫折した。私の場合頭皮に近い髪もなんだか汚くなちゃって

    きれいに保てる方法教えて欲しい

    +73

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/01(土) 22:14:18 

    40cmほどやりました。なかなかきれいに伸ばすのが大変でした。

    +84

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/01(土) 22:15:34 

    >>1
    今、2回目
    胸の下まで伸びたけど、ボブにするなら、あと5センチくらいは欲しいかな。
    ここからが切りたくて仕方なくなるゾーンなので、負けないように頑張ります。

    +39

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/01(土) 22:15:37 

    ヘアドネーションできる美容室と受け入れてない美容室があるの知らなかった

    +3

    -16

  • 10. 匿名 2023/04/01(土) 22:15:40 

    ヘアドネーションしたことある人、する予定の人

    +23

    -27

  • 11. 匿名 2023/04/01(土) 22:16:06 

    3年くらい前に31cmやったよ
    低身長だから、かなり違和感あったと思う
    もうやらないかな

    身長が170cmくらいあれば、またやってもよいかなーとは思う

    そういえば、娘も少し後にやったよ

    +38

    -8

  • 12. 匿名 2023/04/01(土) 22:16:10 

    娘の髪でしたことある
    だけど実際どう使われてるか見えないから捨てられてないかなって不安

    +47

    -3

  • 13. 匿名 2023/04/01(土) 22:16:12 

    こないだしてきたよ。ヘアドネーション協賛サロンだったから私はサロンが用意してくれた封筒に個人情報書いて投函するだけだった

    +61

    -1

  • 14. 匿名 2023/04/01(土) 22:16:36 

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/01(土) 22:19:25 

    30代はショートで生きよう!と決めて2年前に50cm寄付できましたが、今はショートにも飽きちゃってまた伸ばそうと思ってます。

    +43

    -2

  • 16. 匿名 2023/04/01(土) 22:23:48 

    ギリギリ31cm取れそうな長さになったけど今切ったらベリーショートになりそうだからもう少し伸ばしたい。
    でも毛先が傷んでてどんどん切れるからこれ以上伸ばせそうにない…

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2023/04/01(土) 22:24:15 

    >>12

    乳がんなどのがん治療で若くして髪がなくなってしまう人が増えていて、ヘアドネーションって本当にありがたいものだって読んだ

    捨てるってないと思う

    +79

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/01(土) 22:24:17 

    去年やりました~!

    三年位かかるかな~?と思ってたけど2年ちょいで伸びてくれてよかった!
    ヘアドネーションしたことある人、する予定の人

    +117

    -2

  • 19. 匿名 2023/04/01(土) 22:24:19 

    こないだやったけど思った以上に取れなかった。
    腰位まで伸ばしたけど30cmが限界だった。
    次はもっと寄付したい。

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/01(土) 22:25:05 

    2年くらい前に40cmくらいでやりました!
    自分で送るのなかなかめんどくさかったですが 誰かの役に立ててたらいいなー

    +38

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/01(土) 22:26:43 

    一度やりました!
    ロングが似合わなくてすごく老けたのでもう出来ないです(^_^;)

    主さん応援してます✨

    +30

    -2

  • 22. 匿名 2023/04/01(土) 22:26:52 

    >>1
    二年前にしたよー。
    切った時に顎くらいのボブにしたい&できるだけ長い髪をドネーションしたかったから、鎖骨下から腰上くらいまで三年伸ばした。
    わたしも髪が多くて太くてハリがあるから、切った日はもう軽くて軽くて晴れ晴れした気持ちになった✨
    切ってくれた美容院の方に「ずっしり重いですね。水分量の多い綺麗に伸ばされたいい髪ですね!」と褒められて嬉しかった。

    +59

    -6

  • 23. 匿名 2023/04/01(土) 22:28:43 

    ヘアドネーションしてる方、
    黒髪のままですか?

    ブリーチ、カラーリングしていてもOKな団体もあると聞いた事もありますが、
    素の髪の方がいいのかと思いまして…。

    数年前に一度した時はカラーリング毛を寄付して、
    今回、なんとなく伸ばして髪が背中の真ん中辺りまできたのでもう少し伸ばして寄付しようと思い立ちましたが、
    ハイライトを入れているのでブリーチしてるからあまり良くないでしょうか?

    美容師に聞けばいいんだろうけど、特に決まった美容院に行ってる訳ではないのでちょっと聞きにくくて。

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2023/04/01(土) 22:31:13 

    私はむしろずっとショートで生きてきて、今はロング目指してやっと肩くらいまで伸びてきたんだけど、またショートにしたくなった時は考えてる☝️

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2023/04/01(土) 22:31:29 

    >>1
    抜け毛も寄付できると知ってから、集めてる。
    長いのは70センチ近い。
    たまってくると楽しいわ。

    +37

    -8

  • 26. 匿名 2023/04/01(土) 22:32:34 

    へそしたまであったので50センチはしました。
    ただ切るだけじゃゴミになるけど誰かの役にたてると思ったら嬉しくてまた伸ばしてます。

    +54

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/01(土) 22:32:35 

    今伸ばしてます。
    腰まであるので40センチくらい寄付できそうです。
    髪を極力痛めないようにヘアケア頑張ってます。

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/01(土) 22:34:25 

    子供が今年で12歳になるけど2回やったよ
    生まれつき栗毛色で驚くほどは綺麗な髪質
    暫く短くしてたけど、またやりたいと言って伸ばし始めたところ

    +19

    -4

  • 29. 匿名 2023/04/01(土) 22:35:07 

    40代になってから2回、31センチのヘアドネーションやりました。直毛で伸びるのが早いので、2年でまた同じ長さになりました。美容院で切ってもらい、そのまま送ってもらいました。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/01(土) 22:37:16 

    >>11
    私も低身長で、通りすがりの人に髪の毛ながっ!と言われたことあります

    +10

    -4

  • 31. 匿名 2023/04/01(土) 22:39:56 

    2年位前に45cm切りました
    また今頑張って伸ばしてる途中です

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/01(土) 22:42:53 

    何年か前にやった
    協賛じゃない格安チェーン店だったけど
    ヘアドネーションの寄付の仕方印刷していったら
    その通りに切ってくれた

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/01(土) 22:42:57 

    >>1
    人工毛もよくなってるから、いつまでこの制度続くかな

    +8

    -4

  • 34. 匿名 2023/04/01(土) 22:47:26 

    >>1
    何という偶然!
    先月したよ!
    32センチ。
    3回目だったけど、一度目は45センチ。
    長い髪を寄付したかったけど、伸ばすのがほんとシンドイ。
    今はバブぐらいで楽ちん!
    またやるよ( ✌︎'ω')✌︎

    +14

    -7

  • 35. 匿名 2023/04/01(土) 22:48:23 

    >>9
    自分でするなら可能だよね。私も美容室でお願いしようとしたけどヘアドネーションしてなかったから自分でしたよ(送った)

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2023/04/01(土) 22:48:43 

    娘が生まれてから一度も切ったことない腰まである髪をヘアドネーションしたことがあります。
    切るのは勇気がいるけど、さよならした髪の毛が病気で苦しんでいるどこかにいるお友達の役に立てるならと。
    ただ切るよりいい経験になりました。

    +18

    -12

  • 37. 匿名 2023/04/01(土) 22:55:03 

    ジャーダック
    髪の毛を送る|Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック,JHD&C)
    髪の毛を送る|Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック,JHD&C)www.jhdac.org

    ウィッグを作るために必要な髪の長さは12インチ(約31センチ)以上です。JHD&Cでは、31センチ以上長さのある髪の毛を使って、ウィッグを作っています。切り口から毛先までの長さが31センチ必要なため、31センチ以上であればウィッグへの使用が可能です。


    HERO
    Hair Donation(ヘアドネーション)|ヘアドネーションならNPO法人HERO
    Hair Donation(ヘアドネーション)|ヘアドネーションならNPO法人HEROhairdonation.hero.or.jp

    ヘアドネーションならHERO。病気と闘う子供たちにウィッグを贈ろう!髪を切るだけのボランティアNPO法人HERO「へアドネーション」サイトです。


    つな髪
    髪の寄付【ドネーションカット・髪の送り方】 - つな髪® ~ウィッグの贈り物で広がる輪~
    髪の寄付【ドネーションカット・髪の送り方】 - つな髪® ~ウィッグの贈り物で広がる輪~www.organic-cotton-wig-assoc.jp

    ヘアドネーション(髪の寄付)が可能な髪は髪の長さは15cm以上、または31cm以上あればどなたでも寄付は可能です。 ひどく痛んでいなければ、パーマやカラーをした髪でも寄付は可能です。


    この3団体のどれかですね。
    条件や方法など時々変更になっているので、確認してからやりましょう☺️

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/01(土) 22:55:44 

    正直、捨てられてる毛も多いと思う。
    知人がやったけど、一度でもパーマやカラーをした毛はいらないんだって。
    子供の綺麗な毛じゃないと使えないよと言われたらしいよ。
    知人の場合は美容室で切ってもらった毛を自分で送った。

    +5

    -21

  • 39. 匿名 2023/04/01(土) 22:58:31 

    今月の12日にヘアドネーションする予定
    途中からヘアドネーションしようとしたから
    毛先が揃ってないけど大丈夫かなぁ?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/01(土) 22:59:02 

    >>23
    大丈夫
    JHD&C(ジャーダック)のホームページに回答が載ってますよ

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/01(土) 23:01:00 

    あれモット上の方で切ったらいいのに、と思う。半分に折るんでしょ?

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2023/04/01(土) 23:01:06 

    やったよ
    伸ばすの大変すぎた
    変な目で見られたな

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/04/01(土) 23:01:45 

    >>33
    私は誰のだか分からない毛で作ったカツラなんて気持ち悪くていらない。
    毛が抜けても一年もすれば生えるんだから、人工毛のカツラがいい。
    私って良いことしてるって自己満足だから好きにすれば良いけど、私は寄付金で協力してる。
    (ちなみに寄付金は人間のほうにでは無く、動物保護のほうに)

    +3

    -48

  • 44. 匿名 2023/04/01(土) 23:03:29 

    ヘアドネーショントピには人工毛カツラを作る会社の人が必ず荒らしに来ます
    スルーしましょう

    +46

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/01(土) 23:04:34 

    薄毛でもうずっと部分ウィッグ使ってるから感謝しかない
    綺麗な髪をありがとう✨

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/01(土) 23:04:53 

    頑張って35センチで寄付しました。切ったときの長さはショートボブです。ショートにハマってしまい、もう伸ばせそうもありません。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/01(土) 23:05:41 

    >>45
    それは買ったやつ?

    +0

    -10

  • 48. 匿名 2023/04/01(土) 23:06:09 

    >>40
    ありがとうございます。

    サイト、貼って下さってる方いらっしゃいましたね。
    読んでみます。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/01(土) 23:06:41 

    >>47
    それ以外何があるの?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/01(土) 23:10:34 

    私は人生でヘアードネーションを2回したことあるんだけど。

    2回目のヘアードネーションの後、この方たちがテレビに出て取材を受けてるのを見て、送る先によっては怪しいこともしてるのかな?と。
    寄付で送ってもらったのに、それを売るとかね。

    だから、送り先はきちんと調べた方がいいと思った。


    「髪の毛を寄付して、小児がんの子供を笑顔に」女子高生ヘアドネーション同好会を立ち上げた姉妹の想い | soar(ソア)
    「髪の毛を寄付して、小児がんの子供を笑顔に」女子高生ヘアドネーション同好会を立ち上げた姉妹の想い | soar(ソア)soar-world.com

    今回お話を伺ったのは伊谷野真莉愛(まりあ)さんと伊谷野友里愛(ゆりあ)さん姉妹。彼女たちは「女子高生ヘアドネーション同好会」という部活動を立ち上げ、小児がんの子どもたちに無償でウィッグを提供しています。 彼女たちの原動力はなんなのだろうか。それが知...

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/01(土) 23:14:05 

    先月、切って寄付した
    長さははからなかったけど、ボブのウィッグにできる長さだと美容師さんに言われたので50cmくらいはあったかも知れない
    ショートにするつもりだったから、取れるだけ取ってくださいってお願いした
    賛同店だったから美容師さんも慣れてたよ
    いまはショートパーマで超ラク
    また伸ばそうかなと思えたら挑戦しようと思う

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/01(土) 23:14:14 

    子供が小学生の頃やった。腰上くらいまでのびたところで31cm寄付。
    ただ、31cmだとショートのウィッグにしかできず、50cm以上あればロングもできると後から知ったみたい。女の子ならロング用ウィッグが欲しいだろうし、ロングにできるまで頑張ればよかったかなぁと後から子供が言ってた。

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2023/04/01(土) 23:26:29 

    >>30
    私は知人にバランス悪いから短い方が良いって言われるのが面倒くさかった
    その度に、ヘアドネーションするから伸ばしてるって言わなきゃいけなかったからね

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/01(土) 23:27:17 

    ヘアドネーションの髪の毛を加工するのに児童労働とか搾取みたいな話を聞いたことがあるけど、どうなのかなって思う
    子供たちに危険な薬品を使って作業をさせてカツラ用に使える状態にするとかが本当ならしない方がいいのかなとも思ってしまう

    +2

    -20

  • 55. 匿名 2023/04/01(土) 23:33:56 

    >>1
    3年かけて伸ばしてやったよ
    耳の下パッツンボブで31cmちょいだった

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/04/01(土) 23:36:22 

    >>43
    よこ
    なんでそんなに怒ってるの
    あなたが人工毛でいいならいいし、自然毛がいいという人もいるからその人達のために寄付があってもいい
    どちらがいいかは本人が決めることだからあなたはあなた、他人は他人
    一方的に自然毛のウィッグを貶したり、寄付する人を自己満足と切り捨てて、私は動物保護に寄付してると声高に主張する理由がわからない

    ヘアドネはこないだ初めてしたけど、私も他にお金や物の寄付をしたことあるよ
    何をやるかは人それぞれで、それで喜んでくれる人がくれるならいいじゃない

    あと、「一年もすれば生えてくるからいい」とは病気と闘ってる人には言えないよ…

    +65

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/01(土) 23:36:55 

    4年伸ばしてそろそろ切ろうと思ってたところだ。前回も4年。今回で2回目。年齢もあってもう胸下あたりで伸び止まりしてるので次はないかなと思ってる。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/01(土) 23:39:58 

    >>50
    colabo問題以降、NPOが信じられなくなっちゃってるから、私も次送るときはよく調べてから送ろうと思う。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/01(土) 23:40:07 

    髪の毛の買取だと31歳以上だと受付もしていないのに31歳以上でくせ毛の髪がウィッグになるのか心配で漆刷毛用のヘアドネーションにしようか迷ってる。

    +1

    -6

  • 60. 匿名 2023/04/01(土) 23:45:09 

    病気で頭髪が薄くなり、最近ウィッグを買いました。
    ヘアードネーションのしていただいてる方たちのおかげで素敵なウィッグが買えました。
    ありがとうございます。

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/01(土) 23:51:52 

    伸ばし始めて6年経つけどなかなか理想の長さまで伸びない…。

    51cm寄付したいのに。

    髪の毛は8年超えたら伸びなくなるらしいので、再来年になったらその時の長さで寄付する予定です。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/01(土) 23:52:41 

    抗がん剤治療で髪が抜け、今現在もウィッグにお世話になっている者です。

    ヘアードネーション、本当に有り難いです。
    ありがとうございます。

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/01(土) 23:53:07 

    何cmで切りたいです!って主張した方がいいと思う
    31cmありゃいいという浅い知識の美容師もいるから
    結構伸ばしたのに中途半端に切られて勿体無かったなってモヤモヤしてます

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/01(土) 23:54:06 

    いつも、ヘアドネーション出来るようになるまで伸ばして耳に少し掛かるくらいガッツリショートにする
    引っ越し先で新しい美容室開拓する時は美容師さんから「本当に切っていいんですか?」ってビビられる

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/01(土) 23:54:30 

    以前40センチで切りました。次は50センチを目指していたけど髪の状態があまり良くない(絡みやすかったり切れやすくなってる)ので、31センチギリギリで明日切る予定です。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/01(土) 23:56:18 

    >>58
    人毛のウイッグ自体は普通に買おうとすると結構お高かったりするし、作成費はそんなにかからないのかもしれないけど、あやしい団体だったりすると寄付されたうちいくらかは販売用に回していたとしてもわからない…っていう懸念はあるよね
    髪の毛プラス制作費というか人件費分がどこからお金が来るのかがしっかりした団体じゃないとせっかく寄付しても誰かの懐肥やすだけになっていたら悲しい

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/01(土) 23:59:26 

    50センチ以上を2回したよ。
    3回目も50目指して伸ばしてたんだけどアラフォーになったらどうにも頭がこっちゃって、一回頭軽くしたら次そんなに伸ばすのは無理になっちゃった。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/02(日) 00:03:05 

    >>1
    2回やったよ。
    前回35cm。
    ショーから1年経って、今肩より下くらい。
    3回目に向けて伸ばしてるとこ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/02(日) 00:15:27 

    一番長い部分で50cmギリだったかな
    もうちょっと伸ばせばよかったんだけど限界だった
    シャンプーの減り早いし不器用だからヘアアレンジできないし、抜け毛すごいし
    めちゃめちゃ大変だったから、正直もうやることないかな…
    ショートボブ楽😂

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/02(日) 00:49:23 

    私も太硬多癖でヘアドネーションしてショートになって失敗しちゃったけど、髪が誰かの役に立つと思えばまぁいっかと思って乗り切れた!

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/02(日) 00:50:16 

    >>67
    わかります
    私は48歳ですが、今度60センチしたらそれで終わりかも
    まとめ髪にしてるけど、頭と肩が凝っちゃって…

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/02(日) 00:53:05 

    先月切った!70cm寄付したよ!
    ずっと髪の毛染めてなかったから暫くはいろいろ楽しみたいと思っている( ^ω^)
    かなり切ったから職場で私に気付かれず、私に私さんどこいる?って聞かれるw

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2023/04/02(日) 00:55:36 

    >>29
    同じく40代で2回!

    ガルでおばさんのロングはみっともないし偏屈でクレーマー気質だと書かれててちょびっとショックだったけど、構わず今も伸ばしてる

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/02(日) 01:42:46 

    結婚式の後で1回だけ…切った後ブッサイクになってショックだったw低身長で元々ロング似合わないからもうできないかも。ガルではインスタとかのプレ花嫁馬鹿にされがちだけど式終わりにドネーションという選択肢が知られるようになったのは良かったんじゃないかな

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2023/04/02(日) 02:15:00 

    >>50

    これ、教えてくれてありがとう
    ここは信用出来るね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/02(日) 02:29:51 

    誰かの為になるなら!
    知らない誰かが笑顔になれるなら。
    世界は思ったよりも優しさで出来ている。
    40センチ。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/02(日) 02:32:21 

    前に美容室で聞いたけど、相当伸ばさないとダメらしいね

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/04/02(日) 03:36:48 

    >>43
    病気で抜けたら一年で生えて来るからは保証できなくない?
    あと肌が弱くなって人工毛が合わないって子も居るみたいよ

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/02(日) 03:44:12 

    娘が小学生の時2人でしました。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/02(日) 05:08:55 

    今度で4回目です。
    毛量が多いので喜ばれます。
    夏場は長いと暑いので、暑くなる前に切りたいです。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/04/02(日) 05:22:41 

    >>1
    私も自慢の髪質です!
    直毛のツヤツヤ!量が少なめだけど。。
    これは活用してもらいたい!と思って伸ばし中です。
    30cmって大変ですよねー、、
    前は15cmも募集してたのに。

    1本の髪の毛を折り返して使うから長さが必要みたいですね。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2023/04/02(日) 06:27:28 

    娘が「病気の子に髪の毛をあげるのをしてみたい」と言ったので、ショートボブから今伸ばしてて肩あたりになったばっかり。
    毛量も多くてしっかりしてる髪の毛で乾かすのが大変なんだけど、本人がやりたいと言うので頑張って31センチは切れるように伸ばそうと思う。
    このトピ参考になる!

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2023/04/02(日) 07:17:22 

    >>38
    団体によって違うね。
    上のコメにある「つな髪」だけパーマ(くせ毛もダメ)や白髪、ブリーチもダメって書いてある。
    できるだけ加工せずにウィッグ作りたいそう。
    せっかく寄付するなら、調べて自分の髪でも寄付できるところでやると、無駄がなくていいね。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/02(日) 08:06:21 

    今まで31cmを3回寄付してます。
    31cmだとショートヘアのウィッグだと聞いて60cmをやりたいけど、なかなか難しい…。
    6歳の娘も赤ちゃんの頃から伸ばし続けて先日31cm寄付しました!

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/02(日) 08:20:54 

    尾てい骨超えたけど、普通に結うだけで頭皮が引っ張られる感が急激に強くなったからそろそろ切ろうかなというところ!
    ロングのウィッグが欲しい子に届く日が楽しみ!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/02(日) 08:23:41 

    抗がん治療中です。これから脱毛が始まるから先日ウィッグを買いました!寄付してくれてる皆さん、ありがとうございます😊

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/02(日) 09:07:29 

    子供が2年生でやりました。ドライヤーやトリートメントを手伝っていました。小さいながらに、何かを成し遂げそれが人のためになることだということに誇らしそうでした。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/02(日) 09:14:59 

    >>86
    おお、お疲れ様です!
    そちら側のおはなしも聞けて良かったです、ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/02(日) 09:48:49 

    皆さんありがとう
    私は2年前に45cmヘアドネーションしました
    ガンになり抗がん剤治療終わってから伸ばし始め、ヘアドネーションまで絶対に生きるんだ!というモチベーションにしていました

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/02(日) 09:54:06 

    私も30センチ以上のばして、切ってもボブになるように目標にしてきたのですが、頭丁部やこめかみが薄くなってきて、美容師さんに相談したら、髪を結んでるせいで脱毛がおきてると言われて、まだ途中だったけど切ることにしたよ。
    20センチ台だったけど受け付けてくれるところに送った。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/02(日) 09:54:10 

    >>1
    私はヘアドネして良かったなと思ってる。
    スーパーロングからのボブで、生活一変した。もうあそこまで伸ばせないかも。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/02(日) 10:09:24 

    ヘアドネ2回目を目指してる
    ヘアドネのきっかけは骨髄ドナーになったから
    子供を産む予定がないから臍帯血はないとして、
    ドナー以外で提供できるのは髪の毛
    ってことでドナーの後にヘアドネ1回目45cm寄付
    2回目やるつもりなかったんだけど
    癌患者さんがウィッグつけててそれ見て
    どんな形であれ役に立ちたいもう1回やろうって思って今伸ばし中。出来れば50cm目指したい

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/02(日) 10:58:07 

    >>6
    飽きやすくて基本三日坊主の私だけど、頑張って腰まで伸ばした!

    ヘアドネーション目的だけど、折角ならスーパーロングを楽しもうと思ってやってる。美容室で2ヶ月ペースでトリートメントしてたこともあったけど、今はホームケアでも調子いいよ。

    You Tubeで現役美容師さんのチャンネル参考にしながらケアしていたら、美容に疎い夫からも髪がきれいになってるって言われたから効果あるみたい。

    手入れのコツは…
    ・入浴前のブラッシング
    ・シャンプー時に頭皮マッサージブラシ併用
    ・(洗い流す、流さない関係なく)トリートメント塗布するときは粗めの櫛でコーミング
    ・ドライヤーの当て方に気をつけ(風向きは絶対下方向に)、冷風で仕上げる
    ・就寝時はシルクのナイトキャップをする

    文字にすると結構あるけど、ルーティン化して一連の流れを作ると手間を感じない。効果を感じられたから手間を手間と思わない、っていうのもあるかも

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/02(日) 11:18:36 

    >>75
    ヘアドネ同好会のHP見たら、今は髪の受付を一時停止してるみたいだから、インスタとかで確認あいてから送ってあげてください。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/04/02(日) 11:53:38 

    5年前にやったよ。ずっと地毛で黒髪だったんだけど、数本の白髪が気になりだして、髪を染め始めるかもなあと思ったので、染める前に30cm送りました。それからずっとショート&カラーもしてる。今はパサパサなので、綺麗な髪の間に送っておいて良かった。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/02(日) 15:12:51 

    二回ほどしたことがあります。
    伸ばすのは大変だったけど、誰かの役に立っていると嬉しいな。

    ウィッグを作るのに結構お金がかかるらしいと知って、最近は賛同美容室で募金をするという形で参加してる。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/02(日) 15:34:55 

    >>9
    切り方が特殊だから。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/02(日) 15:55:56 

    二度寄付しました
    今も伸ばしてるけど、今回は自分用に取っておくつもり
    将来ヘアピース作ろうとと思ってる

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/02(日) 19:36:38 

    >>12
    お礼の葉書がきましたよ!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/02(日) 20:09:34 

    今、旦那が伸ばし中です。
    もうすぐおへそに届くくらいのびてます。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/02(日) 21:01:18 

    >>65 ですが予定通り今日切ってきました。
    後ろは刈り上げでギリギリのところで切って
    もらったので40センチ取れたそう。
    誰かの役に立ちますように。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/02(日) 23:44:10 

    一度35cmヘアドネーションしたことあります。一回切っちゃうとショートヘアが楽すぎてなかなか再度伸ばすことができない...

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/03(月) 06:22:53 

    1年半前に36㌢寄附しました。
    途中変な職場で髪切らされそうになりましたが、ヘアドネーションすることを伝え阻止しました。
    仙骨あたりまで伸ばしました。
    本当は40センチくらい寄付したかったのですが、ボブが似合うか不安だったので結べる長さ確保したら36センチになりました。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/03(月) 07:58:58 

    城谷歩の髙橋さんの日本人形って話をYouTubeで見てみて。
    人毛無理だわと思った。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/04/03(月) 19:48:29 

    1年半に一回やってる。ヘアドネして伸ばして30cm以上になったら切って〜の繰り返し。髪の長さにこだわりはないし、どうせ切って捨てちゃうなら誰かの役に立つ方がいいかな〜って感じ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード