ガールズちゃんねる

料金は4~5倍でも予約殺到…「マリカー」そっくり「ド派手改造レンタカー」は公道を走って平気なの?

66コメント2023/04/02(日) 16:07

  • 1. 匿名 2023/04/01(土) 16:26:20 


    料金は4~5倍でも予約殺到…「マリカー」そっくり「ド派手改造レンタカー」は公道を走って平気なの? | FRIDAYデジタル
    料金は4~5倍でも予約殺到…「マリカー」そっくり「ド派手改造レンタカー」は公道を走って平気なの? | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    数年前に都心の繁華街でよく見た光景が復活しつつある。きっかけは昨年10月に行われた、訪日外国人向けの入国規制の緩和だ。…


    「カートは道路運送車両法ではミニカーに分類され、原動機付自転車として扱われます。そのため車高に関する規定はないんです。またロードスターのヘッドライトも基本は色つきですが、ボタン一つで白色に切り替えられる。法律スレスレの、ややグレーな状況だと思います」

    さらに加藤氏は別の懸念点も指摘する。

    「隊列を組んで走るため、一般の車の邪魔になることは否定できません。また隊列維持のため、強引な割り込みが発生することもある。危険運転にならないよう、ドライバーには注意が求められます」


    +3

    -57

  • 2. 匿名 2023/04/01(土) 16:26:58 

    以前問題になってなかった?

    +179

    -0

  • 3. 匿名 2023/04/01(土) 16:27:13 

    交通の邪魔しなければ、いいんじゃないかなー。

    +13

    -24

  • 4. 匿名 2023/04/01(土) 16:27:37 

    車高低いから排気ガス浴びそうでやだ

    +45

    -0

  • 5. 匿名 2023/04/01(土) 16:27:50 

    一枚目、ちゃんと律儀に一列に走ってて笑った

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/01(土) 16:27:52 

    車は移動手段なんだけど幼稚なのかね
    撮り鉄とかもそうだけど心が成長しなかったんだろう

    +25

    -4

  • 7. 匿名 2023/04/01(土) 16:27:58 

    ロードスターかわいいよね🎀
    ウインクしてるロードスターかわいい🎀
    料金は4~5倍でも予約殺到…「マリカー」そっくり「ド派手改造レンタカー」は公道を走って平気なの?

    +63

    -3

  • 8. 匿名 2023/04/01(土) 16:28:00 

    バナナの皮撒いてやりたい

    +79

    -4

  • 9. 匿名 2023/04/01(土) 16:28:09 

    外国人が乗ってるのをよく見るな。

    +62

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/01(土) 16:28:18 

    ロードスターのお目目かわいい

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/01(土) 16:29:18 

    半目のロードスターかわいい
    料金は4~5倍でも予約殺到…「マリカー」そっくり「ド派手改造レンタカー」は公道を走って平気なの?

    +47

    -5

  • 12. 匿名 2023/04/01(土) 16:29:26 

    法律に則ってるならいいんじゃない?そういう需要で経済回そうぜ。

    +14

    -17

  • 13. 匿名 2023/04/01(土) 16:29:54 

    まあ何でもかんでも規制規制では外国から観光客来てくれなくなるし、仕方ないよ。
    日本を楽しんでくれてお金落としてくれたらそれでありがたい

    +6

    -28

  • 14. 匿名 2023/04/01(土) 16:30:13 

    全員本格的なコスプレしたマリオカート集団に遭遇した事ある
    手振ったら振り返してくれた

    +16

    -12

  • 15. 匿名 2023/04/01(土) 16:30:18 

    公道じゃなくて自校みたいにミニレース場が作ってやれば良いのに

    +104

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/01(土) 16:30:25 

    ヘルメットないと怖くない?

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/01(土) 16:30:25 

    >>8
    じゃあ私は亀の甲羅ぶつけてやろうかな

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/01(土) 16:30:44 

    前に任天堂に訴えられてたけど、マリオコスプレしてなければ営業できるのかな

    +49

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/01(土) 16:31:36 

    むしろちゃんとしたビジネスとして利用できればいいのに

    +6

    -7

  • 20. 匿名 2023/04/01(土) 16:33:11 

    >>1
    コロナ前によく街中で見かけたな
    まだあったの?
    めっちゃ普通のオフィスビル街の通りで場違い感が半端なかった
    あれ乗ってて楽しいの?
    車と違うオープンな感じが良かったらバイクで走ったらと思った

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/01(土) 16:34:31 

    裁判でダメってなったのにまた別会社?

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/01(土) 16:35:54 

    ずらっと並んで撮影しながらノロノロ走ってるところにバイクが割り込んできたら大声で怒鳴ってるのは見たことある

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/01(土) 16:36:12 

    >>18
    ただのゴーカートならサーキットでも体験やってるからね
    鈴鹿でも体験可能
    そして道路交通法に定められた公道走れる仕様すれば走っても問題はない

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/01(土) 16:38:14 

    楽しそう〜!

    +2

    -4

  • 25. 匿名 2023/04/01(土) 16:38:53 

    ハロウィンのときイキっててウザかった
    なぜか札幌によく出没する

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/01(土) 16:39:53 

    >>15
    あの人たちの目的は「一般人から注目される」だから、公道じゃないとダメなんだと思う

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/01(土) 16:41:27 

    >>2
    1枚目のゴーカートみたいなやつで前事故あったよね?

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/01(土) 16:42:45 

    >>17
    じゃあ私は椎茸でも投げてやるよ

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/01(土) 16:43:57 

    カート、マナー悪いの多いよ
    片側2車線道路平気で車線変更するわ、信号無視するわで 前に走ってるスタッフとトラブってるの見たもん
    わたしはわたしで前でむちゃくちゃな運転されたからクラクションの雨嵐してやったけど(時効だろうけど)
    これ認めるなよ カート場で走れよ 
    だから、じみんとー嫌いなんだよ 
    あと、マツダのロードスターと違う 今はあまり走ってない 何年前のクルマだよ 過走行、元々安いクルマだからサビとかでまともに修理する価値ないから減ってる それにあれはれっきとしたクルマだ

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/01(土) 16:45:02 

    >>6
    なるほど!!
    マイナス多いだろうけど、超同意
    「車に移動手段以上を求める人間は幼稚」
    これを私の座右の銘としたいと思います
    ありがとうございました。

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2023/04/01(土) 16:45:06 

    アホが嬉々として殺到しているそうです

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/01(土) 16:45:26 

    >>15
    サーキットでやってるよ
    F1レーサーが走ったコースを走れるのが売り
    私も子供の時に乗った
    楽しかった思い出がある
    よくわからない街中走るよりよっぽど楽しいと思うんだけどな
    あのシューマッハやアレジが走った場所だよ
    料金は4~5倍でも予約殺到…「マリカー」そっくり「ド派手改造レンタカー」は公道を走って平気なの?

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/01(土) 16:45:58 

    アレはダメソレもダメ
    が日本を壊した

    +0

    -17

  • 34. 匿名 2023/04/01(土) 16:46:10 

    >>23
    鈴鹿サーキットと任天堂がコラボして、マリオの仮装をしてリアルマリオカートが鈴鹿で出来れば外国人観光客相手に大儲け出来るんじゃないか…と、コロナ前に考えたことがあるw

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/01(土) 16:47:38 

    >>6
    私は移動手段でも拘りあって車やバイクにお金かけてる人を否定はしない
    自分は乗れたら何でも良い派です
    でもこれは何かな・・・思う

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/01(土) 16:48:36 

    渋谷で走ってるの見たことあるけど、周りからも写メられてたり手振られてたりしてた。
    そういう扱いされるのが苦じゃない人は目立てて楽しいかもね。

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2023/04/01(土) 16:49:41 

    >>27
    あんなの事故連発してるじゃん
    ぜってー、事故多発するよ 

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/01(土) 16:51:56 

    >隊列維持のため、強引な割り込みが発生することもある。

    勝手極まりないね

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/01(土) 16:56:51 

    >>34
    外国人観光客なら富士スピードウェイで富士山観光セットでやるのはどうかな?

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/01(土) 16:56:55 

    >>38
    道路にいる全員がそのマリカーのルールを知らないとトラブルになりそう

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/01(土) 16:58:35 

    >>33
    クルマ運転した事ないっしょ あれほんと見えにくいから 視認性悪いもん それにバイクみたいにすり抜けするとこあるし バイクは一応、高さあるからミラーから見えるじゃん マジで見えないよ

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/01(土) 17:00:00 

    >>18
    最近なんばでミニオンとリラックマのコスプレのゴーカートを見掛けたよ

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/01(土) 17:00:33 

    車対車でもあっちの被害が大きくなるから
    これと事故したらこっちの負け

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/01(土) 17:02:55 

    また心斎橋とかもこれで溢れそう
    迷惑

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/01(土) 17:24:41 

    東京のごちゃごちゃしたところ走っても危ないだけで楽しくなさそう
    外国人は感性が違うのかな

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/01(土) 17:28:45 

    2枚目のやつ宣伝用か知らないけど歩道で写真とるのは邪魔だからやめて

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/01(土) 17:29:42 

    原付だったら2段階右折しなくていいの?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/01(土) 17:42:58 

    >>15
    注目されたいのよ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/01(土) 17:43:26 

    若かりしころ、合流地点で走りやさんの隊列に横入りした形になってしまってクラクション鳴らされたけどどく必要を感じなかった&ミッションだったのでテンションあがって交じってたら追い抜かされたのを思い出した。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/01(土) 17:43:29 

    飛び石喰らったり大丈夫なのか心配

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/01(土) 17:53:24 

    なんばの高島屋の搬入口の辺トラックも多くて本当に危ない

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/01(土) 18:08:42 

    たまに見かける。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/01(土) 18:33:58 

    一枚目の写真
    原動機付自転車なのに歩道走ってるやん

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/01(土) 18:40:39 

    うわっ、なんだか懐かしい
    コロナ前は浮かれた観光客が乗って走ってるのが日常だった
    またあの光景が戻ってくるのかな…

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/01(土) 18:47:30 

    >>15
    少子化だし廃業してるところもあるだろうしね。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/01(土) 18:51:23 

    >>2
    任天堂に訴えられた。
    で、敗訴した。損害賠償請求されてるよ。
    害人相手の商売

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/01(土) 18:59:04 

    邪魔

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/01(土) 19:47:46 

    >>34
    事故ってイメージダウンの可能性を考えたら天下の任天堂には旨味がないんじゃない?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/01(土) 20:03:49 

    >>1
    これ大型車からは見えないから轢いちゃっていいよ
    こういう変なの相手の事故はよっぽどトラックが悪くない限りはどうせ起訴されないだろうし
    2〜3台轢き殺せば法改正されるよ、きっと

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/01(土) 20:14:30 

    >>1
    外国人に貸すときちゃんと国際運転免許持ってるか確認してるのかな

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/01(土) 20:31:48 

    >>1
    ロードスターってユーノスかな?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/01(土) 21:17:19 

    >>56
    今はディズニーキャラクターの着ぐるみ着てるよね
    運営会社が同じかは分からないけど
    今度はディズニーに喧嘩売ってる

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/01(土) 22:02:18 

    >>58
    サーキット走るのにニュースになるような事故はないと思う
    スピード出して走るためのコースだから安全面もきちんとしてる
    そりゃあ音速だのかっ飛ばす本物レースならわからないけど

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/01(土) 23:54:04 

    今日大阪城公園周辺でマリオカート風の集団に遭遇したわ、全員外国人だったと思う。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/01(土) 23:55:20 

    >>18
    昨日、普通にマリオコスプレした外国人いたよ。1番前にいた案内人が、信号待ちの時に降りて後ろの外国人たちの記念写真パシャパシャ撮ってた。危ないし禁止にすればいいのにね。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/02(日) 16:07:48 

    >>1
    ダメに決まってるじゃん。人様の国の道路はゲーム場やオモチャじゃないんだよ
    日本人舐めてるから出来るんだな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。