ガールズちゃんねる

「マリカー集団」ストリートカートがひっそりと”閉店” 事業者を取材すると…

93コメント2022/05/08(日) 18:06

  • 1. 匿名 2022/05/04(水) 10:30:08 


    「マリカー集団」ストリートカートがひっそりと”閉店” 事業者を取材すると… – Sirabee
    「マリカー集団」ストリートカートがひっそりと”閉店” 事業者を取材すると… – Sirabeesirabee.com

    かつて東京の秋葉原や渋谷を走っていたストリートカート。秋葉原店を訪れると、「異変」が…。 かつて、人気ゲームキャラクターのコスチュームに身を包んだ集団が、東京の秋葉原や渋谷、浅草などの街を走り回ったストリートカート。日本に訪れた外国人を中心


    ■店舗を訪れると…

    秋葉原の2店舗は、どちらもシャッターが下ろされ、看板もなくなっていた。かつてはビルの1階に入っていたのだが、ビルに入っている会社の名前が載った看板にストリートカートの名前はない。渋谷店も、同様だった。

    ■「2年前から休業状態」
    秋葉原店近隣の別店舗スタッフは、原因をこう分析する。

    「コロナが原因ではないでしょうか。20年から外国人が来なくなって、ストリートカートはずっとシャッターが閉まって休業状態になっていました。お店のスタッフらしき人も全然出入りしておらず、気づいたら看板もなくなっていたんですよ。もともと、利用していたのは外国人の観光客ばかりだったので、コロナはそうとう痛手だったのではないでしょうか」(秋葉原店近隣の店舗スタッフ)。

    浅草店はコールは鳴るもののつながらず、京都店では日本人が出たが「ストリートカートは2年前に閉店して、いまは全く関係ない別のお店になっています」と言われた。

    +147

    -5

  • 2. 匿名 2022/05/04(水) 10:30:55 

    危ないもん

    +294

    -3

  • 3. 匿名 2022/05/04(水) 10:31:35 

    でしょうね、としか。

    +178

    -3

  • 4. 匿名 2022/05/04(水) 10:31:47 

    正直無くなって良かった。

    +395

    -3

  • 5. 匿名 2022/05/04(水) 10:31:49 

    利用者はほぼ外国人だったのか。

    +233

    -1

  • 6. 匿名 2022/05/04(水) 10:31:58 

    外国人観光客にめっちゃ人気あったのに残念だね

    +14

    -58

  • 7. 匿名 2022/05/04(水) 10:32:09 

    遭遇したことはなかったけど、普通の車やバイクを運転する人側からするとどうだったのかな。

    +158

    -1

  • 8. 匿名 2022/05/04(水) 10:32:11 

    たしかに外国人観光客ばかりが利用してた感じだったもんね

    +97

    -0

  • 9. 匿名 2022/05/04(水) 10:32:11 

    公道走れるの?違法にならんのかこれ

    +130

    -1

  • 10. 匿名 2022/05/04(水) 10:32:13 

    >>1
    渋谷のスクランブル交差点で見た事あるわ。

    +64

    -0

  • 11. 匿名 2022/05/04(水) 10:32:14 

    迷惑だったからよかった

    +112

    -5

  • 12. 匿名 2022/05/04(水) 10:32:14 

    とうとうゲームオーバーか

    +100

    -3

  • 13. 匿名 2022/05/04(水) 10:32:16 

    迷惑でしかない

    +83

    -2

  • 14. 匿名 2022/05/04(水) 10:32:53 

    外国人に人気なら海外へいけばいいべ🥺

    +100

    -1

  • 15. 匿名 2022/05/04(水) 10:32:53 

    任天堂の法務部は最強と言われてるよね

    +114

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/04(水) 10:33:14 

    裁判で任天堂に負けてたよね
    「マリカー」訴訟、任天堂の勝訴確定…公道カートのレンタル会社に賠償命令
    「マリカー」訴訟、任天堂の勝訴確定…公道カートのレンタル会社に賠償命令 girlschannel.net

    「マリカー」訴訟、任天堂の勝訴確定…公道カートのレンタル会社に賠償命令 前トピ 「マリカー」訴訟、任天堂の勝訴確定…公道カートのレンタル会社に賠償命令 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン任天堂の人気ゲームシリーズ「マリオカート」の略称「マリカ...

    +152

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/04(水) 10:33:15 

    秋葉原で見たことある
    写真撮ろうと一般人が赤信号の横断歩道にずっと居座ってて車の邪魔してたよ

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/04(水) 10:33:25 

    表参道とかでマリカー軍団見たことあるけど、こんなダサい広告まみれのは見たことないなぁ。
    趣味でやってる人と業者があるんかな?
    普通に車高低過ぎて危ないなーと思ってたから無くなってよかった気もするわ

    +100

    -2

  • 19. 匿名 2022/05/04(水) 10:33:48 

    >>15
    コロプラ...

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/04(水) 10:34:17 

    外国人だからコスプレが似合ってた。
    手を振ると喜んで振り返してくれたっけ。

    +7

    -22

  • 21. 匿名 2022/05/04(水) 10:34:28 

    100%外国人観光客が利用してたから、コロナ禍の営業は無理でしたね

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/04(水) 10:34:57 

    迷惑だもんね

    +32

    -4

  • 23. 匿名 2022/05/04(水) 10:35:01 

    たつろうのものまねのやつか

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/04(水) 10:35:04 

    コロナ前に渋谷で見かけたな
    車体が低くてバスのような大きな車からは見えにくいだろうし、運転する人間からは遭遇したくないなと思った

    +63

    -0

  • 25. 匿名 2022/05/04(水) 10:35:08 

    一度乗ってみたかった

    +4

    -7

  • 26. 匿名 2022/05/04(水) 10:36:05 

    合法だから仕方ないのかもしれないけど、こんな車高が低くて小さい車が走ってたら周囲のドライバーは気が気じゃないだろうな。

    +25

    -3

  • 27. 匿名 2022/05/04(水) 10:36:35 

    色々グレーなお店だったよね
    マリカのもろパクリだったし、ほとんど外国人観光客だから交通マナーが問題になってたし
    逆にコロナ禍まで営業続けられてたのが不思議なくらい

    +104

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/04(水) 10:36:49 

    これって任天堂の許可なくやってたやつだっけ?

    +73

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/04(水) 10:38:08 

    >>9
    ちゃんと必要な装備をつけてナンバーを取得して公道を走ることは違法にはならないみたいだけど、ほぼ外国人だとしたら免許はどうなのかと思った。
    母国で免許持ってても交通ルールとか違うし、短期間でも何らかの登録とか必要にならないのかな。

    +99

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/04(水) 10:38:16 

    乗ってるのは外人、それを見て喜んでるのも外人だった

    +21

    -0

  • 31. 福岡県民 2022/05/04(水) 10:38:59 

    沖縄はまだあるよ その店偶々じゃないかな?2月行ったときは外人さんたち乗ってた 外人向けなんだろうね この連休は見なかったね 外国人観光客が戻るのはまだ先だから当分経営は苦しいだろう 

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2022/05/04(水) 10:39:18 

    >>28
    そうそう
    そして裁判に負けた

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/04(水) 10:40:11 

    渋谷恵比寿秋葉原あたりでよくみた
    バスがたくさん走ってるところでもやってて見てるこっちも怖かったよ

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/04(水) 10:40:44 

    銀座で見た時腹が立ったよ。外人相手にこんな商売やってるの本当に日本人?本当に危険だし誰かが怪我したりしてからじゃ遅い。二度とやらないでほしい。

    +80

    -1

  • 35. 匿名 2022/05/04(水) 10:42:04 

    初めて遭遇した時はなんだあれ?って思ったよ。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/04(水) 10:42:39 

    あんなの公道にいたら危険だし迷惑だから、なくなって良かったね

    +36

    -2

  • 37. 匿名 2022/05/04(水) 10:42:52 

    >>6
    人気あったとしてもたった一回でも事故すれば大問題になるよ。右左逆の国多いし無くなってよかったと思う。

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/04(水) 10:43:13 

    >>9

    国際免許取ってきてるんでしょう。
    国にもよるかもだけど、だいたい書類申請ですぐ取れるんじゃないかな。

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/04(水) 10:43:19 

    秋葉原で店舗見かけて興味があったからパンフレット貰おうと入ろうとしたら外国人専用と言われ拒否された思い出(*´Д`*)

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2022/05/04(水) 10:44:50 

    ゼルダのコンサート会場前で走っているのに手を振ったよ
    ニンテンドー公式の会社じゃないと後から知ってショックうけた

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/04(水) 10:45:19 

    良かった。
    この店は潰れてヨシ!
    「マリカー集団」ストリートカートがひっそりと”閉店” 事業者を取材すると…

    +48

    -2

  • 42. 匿名 2022/05/04(水) 10:45:54 

    >>1
    何が楽しいのか理解できない。
    わざわざ海外旅行先でやること?
    母国でも出来るんじゃないの?

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2022/05/04(水) 10:46:59 

    あれは見てて恥ずかしかったな・・・
    公道とか危ないしテーマパークでも作ってやってほしい

    +37

    -1

  • 44. 匿名 2022/05/04(水) 10:47:23 

    >>2
    危ないからじゃなくコロナが原因でしょ。

    +1

    -7

  • 45. 匿名 2022/05/04(水) 10:47:25 

    結構前に香取慎吾とザキヤマの番組があって、その番組で紹介されてたなぁ
    「まるでマリオカートの世界に入ったかのようにキャラクターのコスプレして公道をカートで走れる!」
    って
    ちなみにその回のゲストはりゅうちぇるだった

    そんな堂々とテレビで紹介してたから許可はとってるもんだと思ってたんだけど、後で無許可でやってるってきいてびっくりした記憶

    +52

    -2

  • 46. 匿名 2022/05/04(水) 10:48:58 

    >>7
    大型の車からだと隣を走ってても見えないってニュースでやってた。
    都内なんて常に車も混雑してるから周りの人は怖かったと思うよ。ましてや外国人が乗ってて不慣れで危ないだろうしね。

    +57

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/04(水) 10:50:06 

    これが無くなったと思ったら
    街中でキックボードが走り出した。
    しかも免許いらないとか頭おかしい。
    事故っても保険とかないだろうし。

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/04(水) 10:50:27 

    まあ何を言っても閉店したんだし今更。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/04(水) 10:50:51 

    昔六本木でこの外国人観光客のマリカー集団と、その後ろに爆音の求人バニラのトラックが並んで信号待ちしてて東京ってすごーいっ!って思ったよ。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/04(水) 10:52:00 

    何か沖縄でも似たようなの走ってたな
    見たの19年頃だから今は知らないけど。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/04(水) 10:53:23 

    全員とは言わないけど、マナーが悪い外国人も沢山いるし、そもそも日本の交通ルールも知らないだろうし、走行レーン左右違う国から来てる場合も多いだろうし、車高低くてバスやトラックも多い都市のど真ん中死角になって危険なの誰の目にも明らかだし、てか商標権問題あるし、もっと早くダメにならなかった方がどうかしてる!

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/04(水) 10:55:02 

    サイタマ育ちで車には結構乗ってた自分でも都心の道路は運転できなくて、ペーパードライバー化したのに
    バス・タクシー・大型車がガンガン通る六本木通りをカート走行なんて
    狂気の沙汰としか思えなかった

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/04(水) 10:55:13 

    >>7
    道が狭くて交通量の多い都内だと迷惑だと思う。

    ちゃんと任天堂の許可取って、公道ではなくどこか広い土地にレース場を作ってたらまた違う結果だったのかも、と考えてしまう。

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/04(水) 10:57:17 

    >>53
    夜にレインボーロードのコース走れたら最高なのに

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2022/05/04(水) 10:57:39 

    >>14
    母国ではやりたくないんでしょう。
    恥ずかしくて。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2022/05/04(水) 10:57:40 

    観光客戻ってきたらまた普通に再開されるに一票。
    都心でやるのはほんと迷惑だね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/04(水) 10:59:49 

    利用者は外国人か日本人でもルールやマナー守らないような人々だった。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/04(水) 11:00:41 

    車で都内走ってたら信号待ちの時に横にマリオカート集団いてわろたことあるわ
    言われてみれば見事に全員外人だったな

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/04(水) 11:04:50 

    うち埼玉の田舎だけど、前に走ってるの見たわw

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/04(水) 11:09:16 

    コロナが原因じゃなくて裁判に負けたからじゃないの?笑
    賠償金払うんだよね?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/04(水) 11:11:52 

    >>16
    任天堂を敵に回したのがまずかったね

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/04(水) 11:15:04 

    >>1
    明らかに違法な営業なのに
    こういうのをすぐ取り締まれず、
    長期の裁判するしかない日本の法律が情けない。


    +16

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/04(水) 11:15:26 

    >>1
    コロナ グッジョブ!

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/04(水) 11:16:35 

    >>1
    こんなの乗りたいとは思わないけど
    ひざまくら耳かきには惹かれるわ

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2022/05/04(水) 11:19:35 

    >>1
    なんでこんな身体むき出しの物で
    ヘルメットの装着が義務にならないの?

    今すぐ法律を変えろ!

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/04(水) 11:21:49 

    >>1
    こういう店のことを
    麻生太郎はどう思っていたんだろうか

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/04(水) 11:25:55 

    品川駅近くの第一京浜で事故ってるとこ見たわ。
    警察とヨッシーの着ぐるみの人が話して切なかったね。
    あんなトラックもバンバン走る道路は怖いわ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/04(水) 11:31:38 

    渋谷でたまに見掛けてたけど、こっちが恥ずかしくなるハシャギっぷり。やりらふぃーな日本人もウェイウェイしててSNSにアップするのが目的。リムジンで女子会と大して変わらない恥ずかしさ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/04(水) 11:37:30 

    >>7
    夜の豊洲で遭遇
    車高低いから運転席から見えづらく、いつのまにか並走してて怖かった。信号待ちになったらはしゃいで写真撮影してた。あの日は雨だったし、豊洲は大型車もいるし、あれは危ないよ

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/04(水) 11:46:25 

    コロナでも、良いこともあるんだな。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/04(水) 11:50:55 

    >>1
    こんなの信号待ちで後ろに付かれても
    バックミラーで絶対に見えないわ

    先頭が横断歩道にちょっと差し掛かっちゃったから
    バックしよー、とかしたら
    間違いなく見落とす

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/04(水) 11:55:25 

    >>1
    トラックやバスが、真っ黒な排ガスを
    バンバン放出してるような場所でこんなの乗って
    何が楽しいのか、さっぱり理解できない。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/04(水) 12:20:15 

    >>5
    日本人の利用者もいたのかもしれないけど、街中でよく見かけたのは外国人が多かったなー。

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/04(水) 12:39:25 

    私、この前このカート見た!(新潟県)
    ワリオの格好したおじさんが乗ってて二度見したわ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/04(水) 12:41:04 

    映画とかバラエティで見たことあるけど邪魔!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/04(水) 12:48:47 

    自転車のタクシーも消えたね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/04(水) 12:50:47 

    >>1
    コロナじゃなくて、裁判で任天堂に負けたからでは?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/04(水) 13:09:40 

    >>5
    私が見たのも外国人だった
    危ない認識ないのかもね
    旅先でこんなツアーあるよって感覚で日本でどういう立ち位置か知らないんじゃないかな
    日本人の利用客が少ないのってそういうことだよね
    何も知らない旅行客を招いて商売してたってことでは

    +25

    -0

  • 79. 福岡県民 2022/05/04(水) 13:18:51 

    国際運転は日本の場合 国外運転免許 ジュネーブ条約締結国間で国外運転免許証が有効です 殆どの国はこのジュネーブ条約締結国です。但しドイツ、今話題のウクライナはもう一つのウィーン条約締結国 それでドイツとは二国間協定を結んでいるので運転できます 台湾も同じ 外国人観光客は勿論合法的に運転しています

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/04(水) 13:23:51 

    >>9
    裁判になって勝訴していますよ。
    昔は秋葉原の道路でしょっちゅう見掛けました。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/04(水) 13:24:43 

    コロナ前まで秋葉原で頻繁に見掛けたな

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/04(水) 13:27:46 

    ウザい外人見なくて済んで快適

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2022/05/04(水) 13:40:14 

    サイドに耳かき店の広告って…雰囲気が売りなのに台無しじゃない
    外国人だと日本語読めないから気にならないのかな

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/04(水) 13:42:22 

    >>18
    日本人利用客いなかったのって広告のせいじゃないかと思うほど酷いね
    ひざまくら売りとか、実質風俗店だよ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/04(水) 13:43:59 

    以前両国に通勤してたからしょっちゅう見てた。
    車からは見えづらくて危ないだろうなとずっと思ってた。
    バイクよりも無防備だからぶつかったら怪我じゃすまないよ。一発で死だよ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/04(水) 13:54:46 

    >>84
    横だけど、
    この会社がそもそも半グレの会社だったりして…
    って頭をよぎった

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/04(水) 14:14:56 

    離島で観光するときに、同じカート使ったけどめちゃくちゃ楽しかった。
    でも都内で運転する気にはとてもなれないわ。
    車がほとんど走ってないような田舎だったから良かった。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/04(水) 15:10:42 

    >>2
    どっかゴーカートとして乗れる施設作って利用料取ってやったらビジネスとして成立しそうだったのに、あの体で公道走行だもんね。
    普通の車が走ってるとこでやったら危険だよね。
    マリオのゴーカートなんて外国人じゃなくても子供でも楽しんでできそうだけど、多分任天堂の権利で相当なお金払わないと成立しないだろうから無理だよね。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/04(水) 15:11:12 

    たまに見かけたけど、主な利用者は外人だよね。
    本当に日本で運転できる免許持っているの?
    危なくて仕方ない。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/04(水) 15:25:49 

    会社がリタイア

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/04(水) 15:47:42 

    >>1
    残ったカートはUSJがタダで引き取ってやれば良いよ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/04(水) 20:32:09 

    >>7
    一言で言うと「クソ迷惑」だった。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/08(日) 18:06:39 

    >>44
    バーカ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。