ガールズちゃんねる

<参観日に来ないで!>小6息子の拒絶に大ショック!「お母さんが来ると恥ずかしい!」

189コメント2023/04/03(月) 15:09

  • 1. 匿名 2023/04/01(土) 12:21:29 

    <参観日に来ないで!>小6息子の拒絶に大ショック!「お母さんが来ると恥ずかしい!」【前編まんが】 | ママスタセレクト
    <参観日に来ないで!>小6息子の拒絶に大ショック!「お母さんが来ると恥ずかしい!」【前編まんが】 | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    早いもので一人息子のナオトは、この春小学6年生になりました。つい先日まで保育園に通っていたかと思いきや……





    いつかこんな日が来るとは思っていましたが、予想外のタイミングでした。無理やり明るく振舞いましたが、急な拒絶にショックを隠せません!
    「見に来ないでほしい」と言われたら……みなさんはどうしますか?

    +12

    -81

  • 2. 匿名 2023/04/01(土) 12:22:07 

    思春期あるあるやん。

    +325

    -10

  • 3. 匿名 2023/04/01(土) 12:22:16 

    そのあと面談とかないの?

    +90

    -3

  • 4. 匿名 2023/04/01(土) 12:22:17 

    >>1
    不美人なお母さんは恥ずかしいかもね

    +105

    -80

  • 5. 匿名 2023/04/01(土) 12:22:49 

    ファザコンの娘が、「ママじゃなくてパパが来てほしい」って
    ママはかなしい

    +231

    -7

  • 6. 匿名 2023/04/01(土) 12:22:53 

    こっそり行く。参観の感想コメントはしない。

    +152

    -8

  • 7. 匿名 2023/04/01(土) 12:23:16 

    >>4
    頑張ってる姿を見られるのがなんか恥ずかしいんじゃない?

    +170

    -3

  • 8. 匿名 2023/04/01(土) 12:23:28 

    親に真面目に勉強してるところ見られなくなかったなぁ

    +118

    -4

  • 9. 匿名 2023/04/01(土) 12:23:32 

    今の時代は多いかもだけど、父親が行きたがって当時は本当にやめて欲しかった。

    +106

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/01(土) 12:23:33 

    あと、親が来ると気使って挙手しなきゃいけないし

    +70

    -2

  • 11. 匿名 2023/04/01(土) 12:23:36 

    お母さんのビジュアルはさほど関係ないと思う
    親という存在が恥ずかしいお年頃

    +361

    -11

  • 12. 匿名 2023/04/01(土) 12:23:37 

    高齢出産だから絶対言われるだろうと覚悟してるけど、いざ実際に言われたらきっと立ち直れない

    +145

    -4

  • 13. 匿名 2023/04/01(土) 12:23:40 

    こんなのきたら死にたくなる
    <参観日に来ないで!>小6息子の拒絶に大ショック!「お母さんが来ると恥ずかしい!」

    +248

    -40

  • 14. 匿名 2023/04/01(土) 12:24:19 

    大人になってきた証拠
    普通にあるあるだよね

    +95

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/01(土) 12:24:26 

    関係ない
    勝手にいくだけ
    振り向いたら笑顔で手振ってやるわー

    +26

    -15

  • 16. 匿名 2023/04/01(土) 12:24:28 

    私も見に来てほしくない派だった。
    授業参観とか部活の試合とかも。
    なんかそわそわして落ち着かないんだよね。別に親が嫌いとかじゃなかったけど。

    +196

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/01(土) 12:24:37 

    若くて美人な母親だと一目を置かれる

    +80

    -23

  • 18. 匿名 2023/04/01(土) 12:24:49 

    そもそも参観日がある事自体を言わない。そのプリントをビリビリに破いて捨てる。

    +8

    -14

  • 19. 匿名 2023/04/01(土) 12:25:20 

    >>4
    こういう事言うお母さんって若くにデキ婚した人ばかり
    ただ若いだけで容姿はブスで教養も無いくせに調子乗んな

    +22

    -51

  • 20. 匿名 2023/04/01(土) 12:25:20 

    行かない。参観日とか面倒臭い

    +69

    -16

  • 21. 匿名 2023/04/01(土) 12:25:21 

    >>1
    学費出してるんだからそれぐらいの権利はある。
    拒否したいなら自分で学費出せるようになってから言え。

    って言ってる。

    +10

    -30

  • 22. 匿名 2023/04/01(土) 12:25:40 

    親と近所のスーパー行って学校の子と会うと何故か死ぬほど恥ずかしかったな思春期の頃
    とにかく親といるとこ見られたくない時期ってあったよね

    +205

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/01(土) 12:25:44 

    「絶対こないで!!」って言ってたなぁ。ごめんお母さん。なんであんなに嫌だったんだろ?なんか恥ずかしかった。

    +69

    -2

  • 24. 匿名 2023/04/01(土) 12:25:50 

    「恥ずかしいから来ないで!」と言われて行かなかったら「何で来なかったの?」と言われそう笑
    まだまだ可愛い年頃だよね

    +14

    -7

  • 25. 匿名 2023/04/01(土) 12:25:56 

    高校の授業参観に親が来るのはマジで嫌だった。
    高校生にもなって来るとか過保護。

    +104

    -4

  • 26. 匿名 2023/04/01(土) 12:25:56 

    反対に子供に「絶対に来て!」と言われて、嬉しいけれど仕事との折り合いが大変なんだよなぁ‥
    一度行けなかった時は凹んで大変だった

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2023/04/01(土) 12:26:21 

    >>8
    私は発達障害があって、すぐ暇だと違う世界に行っちゃうタイプだったから授業参観に来ないでほしかったな…。 何ボーッとしてるの?!とか言われるから。
    (発達なのは自分で病院に通って大人になってから診断されたから親は知らない)

    +18

    -4

  • 28. 匿名 2023/04/01(土) 12:26:55 

    私の親は、周りの親より歳取ってるから恥ずかしくて参観日は来なくていいよって言ってた。

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/01(土) 12:26:57 

    >>17
    うちの母親がそうだったけど私は父親似でブスだったから
    同級生に「何でガル子ちゃんのお母さんは美人なのにガル子ちゃんは不細工なの?」って言われた事が忘れられない
    だから参観日に来てほしくなかった

    +76

    -3

  • 30. 匿名 2023/04/01(土) 12:27:13 

    そんなの普通だしショックでもなかったな
    行かなくて良いの?わかったー
    面談あるから行くよー
    って適当に交わしてたわ
    いちいち真芯で受け止めてたら子育てやってらんない

    +61

    -4

  • 31. 匿名 2023/04/01(土) 12:27:47 

    >>6
    みつかったら口きいてもらえなくならない?笑

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/01(土) 12:28:21 

    >>19
    落ち着け落ち着け

    +35

    -2

  • 33. 匿名 2023/04/01(土) 12:28:28 

    >>25
    高校って参観日あるの?
    アラサー県立高校卒だけどなかったよ。
    大学の入学式に親が来るのは最近らしいし、過保護になってるのかな

    +86

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/01(土) 12:28:32 

    うちのオカン「行かなくていいよね?」

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/01(土) 12:28:49 

    >>29
    話逸れるけど、その友達が子供とはいえ性格難ありだね
    傷つく事だとわかってわざわざ言ってる感
    どんな大人になってるか気になるわ

    +67

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/01(土) 12:29:07 

    別に親が不細工とか高齢とかそんなことじゃなくて、普通に見に来られるのが嫌だった。落ち着かないし、変に力入っちゃうし。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/01(土) 12:29:35 

    >>2
    そう!反抗期は自立するための反応!ショックな気持ちはわかるけどちゃんと成長してる証拠w

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/01(土) 12:30:10 

    >>25
    大学受験説明会の前に授業参観あったから結構親が来ていたよ

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/01(土) 12:30:45 

    >>4
    いやまず自分の顔見てから言え 親子はだいたい同じ顔だわ

    +45

    -3

  • 40. 匿名 2023/04/01(土) 12:31:18 

    >>4
    美人でも昔のギャバ嬢みたいな格好で来るお母さんとか、10代でデキ婚した極端に若いお母さんとかの子供は親が来るのを嫌がっていた。
    あとお母さんが美人で子供が残念か容姿の場合も。

    +42

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/01(土) 12:31:36 

    >>18
    ちょっと趣旨ズレた?
    それ子供の立場だね

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/01(土) 12:32:34 

    私親と顔そっくり過ぎて恥ずかしかったからずっと来ないでって言ってた
    ほんと同じ顔なので

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/01(土) 12:32:50 

    でワシが降りて来たってわーけ
    <参観日に来ないで!>小6息子の拒絶に大ショック!「お母さんが来ると恥ずかしい!」

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2023/04/01(土) 12:33:04 

    うちの親は参観日の夜は、「今日はこんなところがダメだった」「あの問題で手があげられないなんてレベルが低い」「次はもっとこうしなさい」とかダメ出しの嵐だったから授業参観が本当に嫌だったな。
    恥ずかしがり屋で手とか上げるの嫌だったから。

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2023/04/01(土) 12:33:22 

    >>19
    これマイナス多いけどママリで若い母親だと子供が喜びます!早く産んでよかったですみたいなのよく書き込まれていいねすっごいついてるよ

    +12

    -3

  • 46. 匿名 2023/04/01(土) 12:33:29 

    >>5
    パパ嬉し泣きだね
    パパに言った?

    +73

    -2

  • 47. 匿名 2023/04/01(土) 12:34:01 

    >>31
    コッソリ見てすぐ帰るね〜って言っておく。息子に見つからないように見て、さっさと帰る。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/01(土) 12:34:24 

    >>40
    ギャバ嬢。
    なんだか健康的だね!

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/01(土) 12:36:13 

    >>35
    すごく小さい子なら有り得るよ。
    うちも母が美人で父親似の私はクラスメイトに母ちゃんの美人遺伝子どこいったん?!って毎年聞かれたw

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/01(土) 12:37:05 

    ブスママ来たら虐められるもん、それで自殺したらどうするの。

    +4

    -7

  • 51. 匿名 2023/04/01(土) 12:37:50 

    今日から新社会人の息子、小学校低学年の時に私が授業参観で行ったら、遠くから手を振ったりジェスチャー送ってきたりして可愛かったなぁ…(遠い目)

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/01(土) 12:38:00 

    自分の母親は 鮮やかなピンクとかブルーのコートとかきて中学の参観日にきて目立つから地味なグループに所属する自分には荷が重かった。
    来るなと言えずに『地味な服できて。色つきなのは嫌だ』としか言えなかった。でも、参観日になると張り切って鮮やかな色を着てくるから本当に嫌だった。その時に子供の心より自分のおしゃれなんだなと思って悲しくなった。
    何か原因があるのかもしれないから、ただの思春期だで片付けられないこともあると思う

    +11

    -3

  • 53. 匿名 2023/04/01(土) 12:38:28 

    ほとんどそうじゃない?
    私も専業主婦の母親が必ず来るので本当に嫌だった。言わなかっただけで。

    +1

    -7

  • 54. 匿名 2023/04/01(土) 12:38:59 

    恥ずかしいから来ないでって言うよね
    人に紛れて目立たないようにこっそり見てる

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/01(土) 12:39:19 

    卒業式来ないでって言われたよ

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2023/04/01(土) 12:39:22 

    >>18
    普通にママ友の間で話題に出るから無理だと思われ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/01(土) 12:39:33 

    >>5
    いつもママだからたまにはパパにもってだけじゃない?元気出せ

    +58

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/01(土) 12:41:15 

    >>1
    子どもの友達のお母さんも言ってたな。
    学校での自分と、家での自分が違うから見られるのが恥ずかしいみたいだね。
    親にも見られたくないし、友達にも親との接し方を見られたくない。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/01(土) 12:41:16 

    苦手な算数のときは私も母に来なくていいよって言ってたな〜w

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/01(土) 12:41:53 

    >>22
    わかるわ
    友達にみせる顔と家族にみせる顔は違うからバレちゃうのも恥ずかしいし、あ、親といるんだ〜みたいなお子ちゃま感も恥ずかしかったんだと思う
    自立への第一歩でもあるよね

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/01(土) 12:42:26 

    >>1
    お母さんの息子好きは異常。私の同級生の男の子、お母さんの好き好きがすごすぎて、授業参観で女の子と話してたり相談してるのを見て、女の子がお母さんから「〇〇くんから離れて」って言われてた。そんなんもあるから、余計疎まれるんだよ。

    +11

    -4

  • 62. 匿名 2023/04/01(土) 12:43:11 

    低学年ぐらいまではまだみんな、わちゃわちゃしながらの授業だから見ていて面白いし可愛いのだけど、学年が上がるにつれてそれも無くなってくから科目によっては退屈だなーと思う時がある。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/01(土) 12:43:36 

    うち父子家庭だったから なんでガルちゃんはお母さん来ないの?なんでお父さん来るのー?って聞かれるの嫌で来て欲しくなかったなぁ
    仕事中抜けして来てくれてたから来ないでとも言えなくて参観日はほんと憂鬱だった

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/01(土) 12:43:41 

    母親服装ダサいし、普通に見に来てるのに授業中めっちゃ手を振ったりしてきてダルいからマジで来ないでって頭下げた事あるわ。
    服ダサいが95%の割合やった。
    それぐらいダサいのにいまはアパレル販売員でなかなか売上してるらしくて
    人って変わるんだなぁと

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/01(土) 12:44:21 

    >>16
    私もしあいみにくるのはいやだったな
    本来の力を出せなくなる

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/01(土) 12:46:25 

    >>1
    見に来ないでって言われたらラッキー!と行かない。終わった後にクラスの懇談会もあるし行きたくないもん。

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/01(土) 12:46:52 

    >>19
    親の美醜なんかどうでも良かったけどな。
    シングルファザー家庭だったから、親が来てくれる子が羨ましかった。

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2023/04/01(土) 12:47:52 

    >>5
    うちもそう。ママは寂しい。PTAとかもパパが結局参加してた。中学高校もパパがやってた。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/01(土) 12:48:56 

    >>4
    おばあちゃんみたいなお母さんは悪い意味で目立ってたな その子参観日前は泣いてた

    +18

    -6

  • 70. 匿名 2023/04/01(土) 12:48:59 

    >>1
    なんかこの帰宅してからのやり取り見たら、お母さんがグダグダ言い過ぎて、そっちの方が問題ないか?ちゃんと返事してるし、はいはーいでも問題ないじゃん。プリント出さないのだって、同じこと何度もいって変わらんのなら、対応変えたら?高学年だし本人が困るまでほっとけばいいと思う。この母親ちょっと干渉しすぎのような…。

    +9

    -4

  • 71. 匿名 2023/04/01(土) 12:49:08 

    うちの小1その日はどうしても行けないって言ったら、やだやだまま来て来てーって泣かれた
    いつまでこんなに可愛いんやろか

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/01(土) 12:49:25 

    >>13
    死にたくないのに殺されたよね。

    +42

    -1

  • 73. 匿名 2023/04/01(土) 12:49:51 

    私、親が先生だったから授業参観きてもらえなかった。いつだって自分の生徒優先でさ。だから学校ではテキトーに勉強こなしてるのに優秀という自分をみせてたから、よその保護者経由で親の耳に入るようにしてたなー

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/01(土) 12:50:14 

    行かなくていいなら行きたくないよ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/01(土) 12:50:41 

    私も6年生の息子に言われたので平日の参観の時は行かない時もありました。そんなにショックではなかったです。
    今春から中学生だしもっと嫌がられるかなぁ、と覚悟しています。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/01(土) 12:50:42 

    家帰ってから、手を上げてなかったとか、忘れ物してたとか、メチャクチャ怒られて罵られるから来てほしくなかった。授業参観なんて何でやるんだろうと思ってた。後ろを振り返ると、怒って私を睨みつけてる母。家に帰るの怖かったな。兄が出来が良すぎたからそれが当たり前と思って、私には怒鳴り散らし。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/01(土) 12:51:07 

    ウチは5年の息子に『今度の授業参観絶対来ないで!!』って言われたから行かないつもりでいたら前日に『明日どうするの?』って聞かれて『行かないよ』って言ったら『ふーん、別に来ても良いけど』って言われたけど『いや、もう来ないでって言われたから仕事入れたよ』って言ったら『マジか。。。』ってしょげてたw
    初めから素直になれば良いのにw

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/01(土) 12:52:33 

    幼稚園の息子に、保育参観とか発表会ぜったい見に来ないで!って言われてる私涙目。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/01(土) 12:54:18 

    >>20
    父親の方がいいっていうの〜ぴえんみたいなコメント多いけど私もこれ
    土曜参観なら旦那も行けるから旦那にお任せしたいのにママじゃなきゃ絶対嫌だの6年間だった…

    +10

    -3

  • 80. 匿名 2023/04/01(土) 12:54:27 

    >>9
    時代は変わったよね
    今は父親1人で来てニコニコで写真撮ってる人もいるもんね

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/01(土) 12:54:31 

    うちの息子も参観日来ないでと言うから「こっそり行って知らん顔しとくから!」と行ったら息子のほうから声かけてきた
    何で?

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/01(土) 12:56:38 

    >>29

    まったく同じで笑った
    お母さん綺麗だね!の後に似てないね~はセットだったわ
    何なら祖母も地元で評判の美人だったから、大人たちにすら哀れまれてるのが分かって切なかったよ

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/01(土) 12:57:18 

    うちの母は口紅がドピンクとか真っ赤とか派手なのと
    服も派手なのが恥ずかしくて嫌だったんだけど
    服装もメイクも普通なのに来てほしくないって思うものなの?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/01(土) 12:59:19 

    5年生娘はまだママ来てね!待ってる!と言って
    窓から見つけるとママ!って読んで手ふってくれる
    娘のお友達も寄ってきてくれるから
    ぼっちで面倒だなぁとか思わず頑張る

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2023/04/01(土) 13:01:31 

    まま美人だねってよく褒められてて自慢のままだったらむしろ見せびらかしたかったよ!!絶対きてね!!って言ってた笑

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/01(土) 13:01:56 

    >>46
    「う~んどうしてもお仕事があってね~、ママが行ってく」
    「じゃあ今度は絶対だよ?」「運動会はきてね」

    ママは茅の外。好きな男の子の話しもパパにする。
    お風呂にも未だに一緒に入りたがるレベル

    +14

    -14

  • 87. 匿名 2023/04/01(土) 13:03:11 

    学校行事でボランティアが必要だった時も、私は行きたいんだけど、息子には「こないで」と言われ、行かなかったな。
    一緒に出かけることもめっきり少なくなりました。
    親と一緒にいる時に、バッタリ友達に会ったりしたらイヤらしい。
    でも、家ではたまに甘えてくるときもあって、まだまだよくわからない。
    もうすぐ中学入学式です。
    一緒に校門で写真撮ってくれるかな。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/01(土) 13:06:22 

    >>4
    むしろ私の母は美人だったので恥ずかしかった
    自分含めて目立ちたくなかった、綺麗だねって言われるのも嫌だった
    子供心に周りとは違うなってのもわかってたし、ある意味では贅沢な悩みなんだろうけど、周りに親の話されるってのが嫌だった

    +8

    -8

  • 89. 匿名 2023/04/01(土) 13:06:36 

    優しい子に育てなかった親の責任

    +0

    -7

  • 90. 匿名 2023/04/01(土) 13:06:38 

    >>4
    小綺麗な保護者睨みつけたりするしね

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/01(土) 13:06:57 

    >>70
    母ちゃんってこんな感じじゃない?
    プリント提出しなくて困るのは子供じゃなくて親だしね

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/01(土) 13:08:21 

    >>1
    理由は?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/01(土) 13:09:13 

    >>20

    子どもの学校での姿どうでもいい親いるよね。参観、懇親会もこない親の子どもが問題児だったりするけどー。

    +13

    -9

  • 94. 匿名 2023/04/01(土) 13:09:38 

    親の容姿はあまり関係なく、とにかく“親”という存在が鬱陶しくて恥ずかしいお年頃なんじゃない?
    私の母は美人だし尊敬できる自慢の母だけど、授業参観は何だか気恥ずかしかったよ。
    来てくれる事に愛情は感じるから嬉しいんだけど、恥ずかしいから話しかけないで!って思ってた。
    親が来ていない友人が何だか自立しているように思えて、大人びて見えたりしたな。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/01(土) 13:09:39 

    >>83
    ドギツいファッションに小型犬連れて来るママいたけど名物化されてたな

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/01(土) 13:09:53 

    >>86
    一緒に風呂って…😱娘さん何歳ですか?

    お父さんのほうから断ったほうが良いですよ
    <参観日に来ないで!>小6息子の拒絶に大ショック!「お母さんが来ると恥ずかしい!」

    +41

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/01(土) 13:10:02 

    >>1
    私も来てほしくなかった派。子供の気持ちもわかって欲しい。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/01(土) 13:11:45 

    来ないでって言ったら本当に来なくてめっちゃ腹立ったの思い出した(笑)
    中2だったかな。
    でも何で来ないのって言えないからまた腹立って、お母さんにあたり散らしてた(笑)
    「なんや、来てほしかったん?」ってニヤニヤされて。
    「はぁ?一生来んな」って言ったなーw

    +1

    -7

  • 99. 匿名 2023/04/01(土) 13:12:00 

    うちの娘は来るならちゃんとした服装してちゃんとメイクして来てねって毎回念押される。
    家に居る時の格好があまりにも酷いから心配なんだろうけどw

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/01(土) 13:12:05 

    >>13
    刑務所で痩せて調子良くなった頃出所だよ、マジでムカつくわ

    +47

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/01(土) 13:12:54 

    >>95
    犬はダメでしょ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/01(土) 13:14:32 

    >>10
    私なんか手上げなかったら家でボロクソに言われたよ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/01(土) 13:15:04 

    私も母に来てほしくなかったな〜
    「お母さん今度来るの?」
    「え?行くよ」
    「ふーん…(来るのかよ)」
    って感じだった笑

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/01(土) 13:16:29 

    >>4
    私の友達めちゃくちゃ美人で若くで産んだ若ママだけど、息子に参観日来ないでって言われてショック受けてたよ。
    顔関係なく思春期ならあるあるじゃない?

    +36

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/01(土) 13:18:08 

    >>11
    この言葉に救われそう

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/01(土) 13:19:29 

    >>30
    自分の時のことを思い出せばわかるもんね
    そーだよねーわかったわかった
    って聞き流して行かない。
    こっそり行くなら絶対見つからないようにする。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/01(土) 13:19:40 

    小学生ならほとんどみんな授業参観見にいくと思うんだけど、出席率それほどでもないのかな?

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/04/01(土) 13:22:13 

    >>49
    でも多分小学生だよね。それでその発言はかなり意地悪だと思う。

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2023/04/01(土) 13:22:57 

    >>25
    うちの高校は事業参観なんかなかったし、入学式、卒業式も本人のみだったよ。

    入学式・卒業式は一応来てもいいけど、2人くらいしか来てなかった。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2023/04/01(土) 13:23:35 

    >>5
    うちも7歳の息子がそんな感じだわ。
    「参観日だれが来るの?」「お母さんが行くよ♫」「えー…お母さんかよ…」みたいな。

    +21

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/01(土) 13:23:46 

    >>25
    去年まで高校で働いてたけど今はけっこう見に来られるよ!
    大学の入学式や成人式、場合によっては入社式も親がついてくる時代だよ😲

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/01(土) 13:24:18 

    >>1
    うっざいオカンやな

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/01(土) 13:24:32 

    なんだ、母の見た目が恥ずかしいからじゃないのか

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/04/01(土) 13:24:48 

    私も高学年くらいから運動会も家族一同で来られるの嫌だった。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/01(土) 13:25:58 

    うちもよ。
    授業参観に行ったら息子がジェスチャーであっち→あっち→!って必死にやるから、何だ?と思っていたら
    あっちいけってことだったらしい(涙)

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/01(土) 13:26:29 

    >>25
    10年前に高校生だったけど授業参観あった。
    でも親で来てたのは1人だけ。
    あと中退したやつらが来てた。
    辞めたくせに来たがるよね。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2023/04/01(土) 13:27:03 

    >>2
    でも内心来てくれないと寂しい

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/04/01(土) 13:27:27 

    >>86
    ママはいつも一緒だからパパがいいんだね
    ちゃんとママの事は大好きだと思うよ

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/01(土) 13:30:08 

    >>108
    そんなんうちが知りたいわ〜(笑)って感じで普通に流してたし、いちいち意地悪とか思わなかった。
    子供ってお互いに地雷踏み合い喧嘩したり仲直りしながら成長するし、思ったことすぐ口に出しちゃう子もいたし、流すスキルとかも身についたしな〜。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/01(土) 13:30:34 

    今となれば申し訳ないけど、私も母に言っちゃった。
    そして息子にも言われた。
    おー、ついに来たか!と思った。
    あるあるだよね。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/04/01(土) 13:35:04 

    >>10
    無理せずいつも通りでいいよって言っとけばいいんじゃない?
    うちはそう言ってるよ無理矢理発言しようとする必要ないし、どちらかというと先生がこういう風に授業進めてますよ〜ってアピールする場だと思ってるからって
    理解してなさそうだなって思ったら家帰って来た時に確認するけど挙手しないのと理解してないのは別だしね

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2023/04/01(土) 13:36:14 

    >>19
    他人にこんな汚い言葉で罵声を浴びせる母親を持ったら子供は恥ずかしいよ。
    この調子で気に入らない保護者を罵倒したら次の日から学校での自分の立場が終わると考えるだけで恐怖。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/01(土) 13:37:05 

    >>100
    あんな洗脳と犯罪と殺人してそんなすぐに出てこれるの?

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/01(土) 13:38:06 

    >>4
    失礼だけど小6にもなったら不美人じゃない保護者の方がほとんどいないけどね。

    +5

    -3

  • 125. 匿名 2023/04/01(土) 13:41:08 

    >>5
    私はラッキーって思っちゃうタイプ。
    運動会は楽しみだけど授業参観って正直興味ない。

    +42

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/01(土) 13:45:15 

    >>77
    天邪鬼なんだね
    それはそれでかわいい笑

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/01(土) 13:46:59 

    自分も参観日に親に来てほしくかったからな

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/01(土) 13:52:25 

    >>22
    私が小学校高学年の時、母に参観に来てほしくない理由を「お母さん太ってるからはずかしい」とはっきり言ってしまい、自分が母になった今申し訳ない気持ちがある…
    だからこそ、子供たちに同じこと言わせたくないので、身なりや体型には気をつけてます。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/01(土) 14:00:41 

    >>86
    蚊帳の外

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/01(土) 14:01:47 

    >>128
    子どもってそんなもんだよ
    太ってるってやっぱり恥ずかしい事だから

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2023/04/01(土) 14:02:52 

    中学生の息子は外では話しかけないでという割には、事業参観には来てもいいよっていう。コロナの対策で出席番号によって時間がくぎれていて、私がいく時間の人は来ない人が多く、保護者1人で参観とかがざらにあり、こちらがなんか恥ずかしい。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/01(土) 14:04:05 

    >>119
    あ、ごめんね特に意地悪だと思ったのはどちらかというと元コメの方に対して。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/01(土) 14:06:32 

    >>4
    私は息子に「お母さんがデブじゃなくて良かった」としみじみ言われたことが有るわ。学校で何が有ったんだろう。

    +13

    -4

  • 134. 匿名 2023/04/01(土) 14:14:01 

    ごめん、参観日来ないで欲しいって人生で1度も思ったことがない者なんだけど、具体的に何がそんなに恥ずかしかったの?〇〇さんのお宅の保護者さん限定です!みたいな目立つ感じではないじゃん
    うちの学校大抵の保護者は来てたから、緊張はすれどもお母さんが来られないと、そっちの方がそっかー…って寂しかったんだよ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/01(土) 14:18:14 

    ノートを書く時に髪を耳にかけていなかった、というだけで、「みっともない!!」「恥ずかしい!!」と母親が狂ったように怒っていた。

    一生懸命に授業受けていたので褒められると思ってたから傷ついた。

    今自分が親になって、子供に絶対あんな事は言わないなぁと思うし、改めて母親が異常だと感じる。
    もちろん来て欲しくなくなった。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/01(土) 14:18:22 

    私自身は5年生くらいから母親が参観来るの恥ずかしいな~って思ってたけど、息子たちはまだ全然平気っぽい。家ではそれなりに反抗期あるのに、参観だと休み時間に廊下まで話しに来るし、PTAの作業日はわざわざ顔出しに来る。うちの子達だけじゃなく、同級生達もみんなそんな感じ。時代か校風か知らないけど、今の子って素直だよね。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/01(土) 14:20:22 

    >>134
    服装がド派手なのと声がでかくて押しが強めの母だったので、先生や友達や友達のお母さんとあまり接触して欲しくなかった……

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/01(土) 14:22:39 

    >>97
    うちも。挙動不審で他のお母さんたちから明らかに浮いてるのが恥ずかしかった。低学年の頃は気づかなかったけど、自分ちがよそとは違うって思い知らされた高学年、中学あたりまではキツかった。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/01(土) 14:23:18 

    思春期じゃなくても、親に来られるの嫌だった。正確には、来た後でああだったこうだったと言われるのが嫌だった。ほめられてもしかられてもどちらも嫌。
    あと、参観日でなくても写真とか取られるのも大嫌いだったな。出来上がった写真見てああだこうだ言われるの。

    プライドが高くて、そのくせちょっとしたことですぐ傷つく自分が変わり者なのかと大人になってから気付いた。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/01(土) 14:37:50 

    息子とも娘とも仲良しだからいつもうれしそうにしてもらえたなぁ
    手とか振ってもらったりとかもね

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/01(土) 14:38:02 

    それほどショックを受けることかな?
    成長の証だと思うけどね
    息子が人前で◯◯君と呼ばないでって言ったのが
    小学5年頃
    同時期、将来結婚したらお嫁さんの味方になる
    だって一生一緒に暮らすのはお嫁さんだからと
    言われたよ。淋しさあったけど
    まともに育ってるって思った記憶

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/01(土) 14:39:16 

    >>7
    部活の試合とか来てほしくなかったよー
    控えだったし

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/01(土) 14:39:26 

    共働きで両親が来てくれたことなかったけど今になればなんで有給取ってくれなかったんだろうとは思う

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/01(土) 14:41:00 

    中学生の頃、母親が参観日とか発表会系にめちゃくちゃ来るの嫌がる男子がいたよ!
    『マジうぜー!あんのクッソばばー!!』とまで暴言。ちょっと言い過ぎじゃない?と思ったけど仲も良くなかったし黙認。

    そしたら授業参観で男子生徒のお母さん来てた。
    ババァどころか美魔女?モデルですか?ってほどの美人で米倉涼子さんみたいな感じ。
    でもかなり目立つお召し物、当然回り皆チラチラジロジロ。

    んで、その子のお母さんってばことごとく男子が嫌がることやってのける。
    小声の中で一番大きめの声で授業中名前呼んで手を振ったり、男子の友達に声かけたり、先生の『この問題解ける人ー?(生徒に向けて)』の問いかけにイタズラっぽく肩すくめて小声で『はぁーいっ』で手ぇあげてたり。おぉ…そりゃ嫌だわ…。
    男子からは並々ならぬ殺気。きっと大バトルだっただろうなぁ…

    別に見にきてもイイのよ。
    授業のフィールドに入ってこなければ、だけど。
    私の母親は上級忍者の如く存在感消せるから何にも問題ない。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/04/01(土) 14:56:28 

    >>96
    父親を臭いとかいうのは日本人の女性の傾向らしいで。アメリカとかその他他国は父親を侮辱すると母親がちゃんと怒るからな
    人を侮辱するのが正しい成長とは私も思えんわ

    +4

    -5

  • 146. 匿名 2023/04/01(土) 14:57:43 

    >>1
    男子校の中高一貫校に通う息子二人は、私に来て欲しいと言っておりました
    わりと、他の生徒さんも母親が来てテンション上がっている感じでした
    反抗期がないのか、マザコンが多かったのかな…
    因みに母親の皆さんとても美しかったな~

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/04/01(土) 15:02:24 

    >>4
    横にデカいお母さんは流石に恥ずかしいと思う

    +4

    -4

  • 148. 匿名 2023/04/01(土) 15:04:30 

    >>69
    子供の立場から言わせてもらえば高齢出産は最悪

    +11

    -4

  • 149. 匿名 2023/04/01(土) 15:15:57 

    私、参観に来るお母さんの中でたぶん一番背大きいから目立つ(170㎝)。
    息子は自分の功績親族に見せたがりだから私が参観日に来ることは嫌がらないけど、息子のクラスメイトに必ず私のデカさイジリする子がいて自ずと目立ってしまい、参観日で主役のハズの生徒さんや保護者に死ぬほど申し訳なくて本当にいたたまれない。
    ここ最近は殆ど行ってないし、行けても遠目で見て終わりにしてる。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/01(土) 15:23:36 

    >>38
    そうそう
    セットでやるから行くんだよね
    授業参観だけなら行かない

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/01(土) 15:55:01 

    >>1
    新小6男子だけど、2月の参観行かなかったら「なんで来てくれなかったの!?来て欲しかった!」って何日も言われたわ…

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2023/04/01(土) 16:10:23 

    高学年の時息子に、授業参観来ないで、と言われたけど気にせず行ったら、当日学校の廊下で他のお母さん達と喋ってる時に、来るなって言ったじゃん!なんでいんだよー、って奴はわざわざ言いに来た笑笑

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/01(土) 16:19:27 

    ウチも小学5年くらいから授業参観来ないでと言って、卒業式も一緒に撮るの嫌がられた。もう高校生だから、一緒に写真なんて撮らないし、部活の試合も観にこないでと言われてちょっとさみしい。
    バスケ部で他の保護者がみなさん熱心で試合をみにいくんです。ウチだけ行かないのって子どもは何とも思わないものなのか、実はさみしいのか?と思っていた。
    でもここの書き込みみたら、本当に試合をみに行かなくてもなんとも思ってないのかな。
    何もしなかったらしないで怒るので、高校生ってどこまで関わったらいいのかわかんない。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/01(土) 16:19:50 

    >>11
    私は母親と瓜二つだからビジュアルで嫌だったよ。ちなみにおばあちゃんもそっくり。おばさんになった今ならさあどうぞ笑ってくださいだけど子どもの頃は嫌だったなー。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/01(土) 16:20:02 

    >>134
    私は外の顔をしてる自分を見られるのが恥ずかしかった

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/01(土) 16:25:54 

    見に来られたくないなら行かない。むしろラッキーと思う。

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2023/04/01(土) 16:28:47 

    >>148
    でも今は高齢出産の人多いし、歳を重ねてもきれいな人たくさんいるから見た目年齢若い方が子供は嬉しいのかもね。

    +7

    -3

  • 158. 匿名 2023/04/01(土) 16:29:53 

    >>151
    事前に行かないこと伝えてなかったの?

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/01(土) 16:45:23 

    >>3
    うちの夫が勤めてる小学校では参観後には面談無いよ
    コロナ禍になってから家庭訪問の代わりに個人面談がある

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/01(土) 16:46:24 

    >>156
    うちの子の学校も月1で土曜授業参観やってるから、そろそろ嫌がってくれても構わない
    毎月はツラい

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/01(土) 16:48:34 

    >>133
    わかる
    顔がどうとか相当綺麗じゃない限りおばさんはみんな同じ
    でもデブは目立つ。
    子供からしたら首埋まってるくらいのダルマみたいなデブだとおしゃれしても何しても恥ずかしい

    +13

    -1

  • 162. 匿名 2023/04/01(土) 17:17:00 

    >>4
    わたしはブスとかデブより
    貧乏くさいのが恥ずかしかったな
    金持ちマダムデブババアボスみたいな人いたけど娘も一軍でうちのママよって誇らしげだったよ
    やっぱ金持ちそうなのは上!に見られると思う

    +3

    -8

  • 163. 匿名 2023/04/01(土) 17:18:57 

    >>123
    たった15年だよ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/01(土) 17:20:22 

    >>133
    子育て失敗じゃん
    そんな人を見下すセリフ言うなんて心がそだってない

    +8

    -3

  • 165. 匿名 2023/04/01(土) 17:34:29 

    目立ちたくないからわかってても挙手しないんだけど、親は後で文句言うから嫌だった

    高齢出産で同級生の親と比べて年齢相応に老けてるしママ友も居ないし来ないでほしかった

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/01(土) 18:20:16 

    まぁ子供の気持ち分からんくもない。
    親同士の派閥とかみたくないし、自分の友達環境とかあんまり知られたくない時期よね。
    だから、親は、授業始まったくらいに廊下から覗いて、終わる前に帰るのが一番いいと思う。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/01(土) 18:21:44 

    >>13
    いつも思うんだけど、これ口開いてる?

    +9

    -2

  • 168. 匿名 2023/04/01(土) 18:28:59 

    >>4
    先生からお前の母ちゃんたまんねえなニヤニヤって言われたトラウマが蘇ったわ

    +1

    -3

  • 169. 匿名 2023/04/01(土) 18:31:55 

    >>167

    思わずアップにしたら、舌ちょっと出してる⤵︎

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/01(土) 18:33:17 

    >>162
    あーわかる
    高学年になると持ってるバックや着てる服、靴でうちは貧乏なんだなーってわかるもんね

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/01(土) 18:36:12 

    >>7
    そうかもね
    うちは2年生だけど活躍できないから観にこなくていいって言われた…でもこそっと見に行ったよ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/01(土) 18:53:21 

    >>1
    やめて、恥ずかしいから!なんて、超可愛い✨

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/01(土) 18:54:22 

    みなさん、むすこ君が可愛いと思うのは何歳までですか?それとも、歳は関係ないですか?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/01(土) 19:26:20 

    >>173
    息子2人なんんだけど上の子は高校ぐらいからマイペース過ぎて可愛いとは思わなくなった
    下の子は23歳になったけどいまだに可愛い
    どっちとも頻繁にラインや電話して2人とも好きなんだけどね
    ちなみに2人とも幼稚園から大学まで参観会的なものは全て出席しました

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/01(土) 19:41:13 

    確かにショック大です。
    ただ恥ずかしがられるのは一時期。
    成長とともにだんだんなおります。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/01(土) 20:42:58 

    思春期ゆえの恥ずかしさなら微笑ましいけど
    本当に自分の親が恥ずかしくて友達や学校の子に見せたくないってパターンもあるよね
    私は親が非常識だったから一緒にいるところ誰にも見られたくなかったな

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/01(土) 20:47:29 

    ママだけデブだったねっていわれたよごめんね

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/01(土) 20:54:54 

    うちの母は教師だったから授業参観は絶対に来れなかった。運動会も音楽会も。だから来てもらえてるの羨ましかったよ。来てほしかった。
    私も今働いてて息子の授業参観は仕事を休まないと行けないから行こうか?って聞いたらどっちでもいいよって言ってくれる。
    来ないでとは言われたことないな。
    授業参観来てくれるのは当たり前じゃないんだよな。有り難いことだよ。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/01(土) 22:04:12 

    いまコロナで分散だから、兄弟別日で嫌がる兄の参観日はスルーした。
    同日ならバレないように覗いたかも。でも同級生に顔バレしてるからのちのちバレてうざがられそう…
    家ではそれなりなのに一歩外でると冷たいんだよね。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/01(土) 22:48:18 

    >>33
    私立だけど20年前はあったよ!親もけっこう来てた

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/02(日) 01:00:04 

    めんどくさいから行かないとかそういうの許されるんだ。

    +0

    -2

  • 182. 匿名 2023/04/02(日) 01:14:15 

    >>66
    わかるー!
    参観は行ってもいいけどその後の懇談会が嫌

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/02(日) 02:36:39 

    私はお母さんに来てほしくなかった。
    お母さん、他のお母さんたちよりも歳いってたし、
    身なりも気にしない人だったし。
    でも大人になって知った。
    うちのお父さん変な人だったからお母さん、自分の身なりなんて気にせず、一生懸命、家事育児パート頑張ってくれてたんだよね。
    ごめんね。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/02(日) 03:09:39 

    子供が2、3年生くらいの時、ちょうど大人をからかう年頃で、でもまだ知恵がなく、隠れてとかじゃなく、そういう時に私を見てライザップの曲歌われた。
    ショックだったわ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/02(日) 09:56:38 

    >>69
    最近はシングルや働いてるお母さんも多いからおばあちゃんも代わりに来てるよ。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/02(日) 10:27:40 

    >>1
    私ならラッキーと思って行かない。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/02(日) 10:52:29 

    行くの怠いからラッキーと思ってしまう。
    学校行事って何故か疲れるんだよな。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/02(日) 14:35:57 

    >>29
    成長過程+小学生で校則でお洒落できないのと自由に着飾れる大人と比べるのが間違ってる

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/03(月) 15:09:24 

    >>1
    うちの子は周りからママ美人って言われるみたいで
    時間より早めに来てって言われる(小6男子)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。