ガールズちゃんねる

「ひきこもり」推計146万人 主な理由“コロナ流行”内閣府調査

226コメント2023/04/01(土) 21:48

  • 1. 匿名 2023/03/31(金) 21:59:23 


    「ひきこもり」推計146万人 主な理由“コロナ流行”内閣府調査 | NHK | 新型コロナウイルス
    「ひきこもり」推計146万人 主な理由“コロナ流行”内閣府調査 | NHK | 新型コロナウイルスwww3.nhk.or.jp

    【NHK】外出をほとんどしない状態が長期間続くいわゆる「ひきこもり」


    「生産年齢人口」にあたる15歳から64歳までの年齢層では、広い意味で「ひきこもり」と定義している「趣味の用事のときだけ外出する」や「自室からほとんど出ない」などの状態が6か月以上続いている人は、2%余りで、推計でおよそ146万人に上るとしています。

    ひきこもりになった主な理由の1つとして、およそ5人に1人が「新型コロナウイルスの流行」をあげ、コロナ禍での社会環境の変化が背景にあることがをうかがわせる結果となりました。

    +14

    -54

  • 2. 匿名 2023/03/31(金) 22:00:10 

    引きこもれるお金があるって凄いよね

    +476

    -12

  • 3. 匿名 2023/03/31(金) 22:00:19 

    散歩くらい行け

    +87

    -43

  • 4. 匿名 2023/03/31(金) 22:00:20 

    「岸田のせいで~」

    +17

    -30

  • 5. 匿名 2023/03/31(金) 22:00:32 

    コロナの前からだと思うー

    +293

    -1

  • 7. 匿名 2023/03/31(金) 22:00:48 

    引きこもりでワクチン打たなかったとしたらある意味ラッキーだね

    +61

    -23

  • 8. 匿名 2023/03/31(金) 22:00:51 

    いがべじゃなに
    なは?!

    +3

    -19

  • 9. 匿名 2023/03/31(金) 22:01:04 

    いやコロナのせいにするなよ。

    +203

    -18

  • 10. 匿名 2023/03/31(金) 22:01:21 

    コロナを理由にしとけば何とかなるみたいな感じだね
    大半の人はコロナが流行していようが普通に生活しているのに

    +261

    -12

  • 11. 匿名 2023/03/31(金) 22:01:22 

    ガル民にもいそう

    +63

    -4

  • 12. 匿名 2023/03/31(金) 22:01:22 

    >>1
    引きこもりではないけど子供の同級生は「コロナが怖い」とかで中学3年間不登校だったよ。入学式から卒業式までまるまる。

    +59

    -11

  • 13. 匿名 2023/03/31(金) 22:01:28 

    引きこもっています
    誰にも迷惑かけてない

    +112

    -49

  • 14. 匿名 2023/03/31(金) 22:01:42 

    >>6
    これは辛いね。かゆみとかはあるのかな?

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/31(金) 22:01:58 

    コロナ関係あるかな?ステイホームが定着した方ってどれぐらいいるんだろ。

    +4

    -3

  • 16. 匿名 2023/03/31(金) 22:02:06 

    ↑のグロ画像見たら頭痒くなった

    +1

    -4

  • 17. 匿名 2023/03/31(金) 22:02:18 

    都合よく理由をコロナにしないでほしいな

    +77

    -9

  • 18. 匿名 2023/03/31(金) 22:02:23 

    >>6
    ごめんだけど通報した
    閲覧注意書いとけば何載せても良い訳じゃないし…

    +41

    -2

  • 19. 匿名 2023/03/31(金) 22:02:30 

    5人にひとりが最近の引きこもりってこと?以前からの人もコロナを理由にしているならなんか違うぎする。

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/31(金) 22:02:32 

    >>13
    自分で稼いだお金で生活してるなら文句言われる筋合いないよね。

    +154

    -4

  • 21. 匿名 2023/03/31(金) 22:02:38 

    >>2
    今後は若い引きこもりは減ってくとは思う。親にそんな余裕ないから。
    でも少子化は更に加速するね…。

    +158

    -3

  • 22. 匿名 2023/03/31(金) 22:02:38 

    どうしてもコロナが気になるから用事以外はそそくさと帰る

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/31(金) 22:02:43 

    嗚呼、私もお金があれば引きこもりたい。

    +20

    -3

  • 24. 匿名 2023/03/31(金) 22:02:45 

    もっと居そう

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2023/03/31(金) 22:03:16 

    そりゃ数ヶ月前まで感染者何百人、何千人出てたんだよ。その広い定義じゃその結果になるよ。

    +67

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/31(金) 22:03:25 

    >>6
    閲覧注意すぎる
    ゾワゾワとまらんて…

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/31(金) 22:03:26 

    コロナで離職→就職先がブラックしかない
    という状況の人も多いよね

    +101

    -2

  • 28. 匿名 2023/03/31(金) 22:03:48 

    >>6
    梅毒みたいな症状だね片足だけって不思議

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/31(金) 22:03:51 

    >>6
    こういうことするから反ワクは…って言われるんじゃない?

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/31(金) 22:03:55 

    >>6
    マイナス多いと閲覧注意ほ字が小さくなるからあんまり意味ないね

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/31(金) 22:04:02 

    趣味の用事のときだけ外出する

    これも引きこもりになるの?
    FIREした人も引きこもりやん

    定義が64歳までみたいだけど、64歳以降の引きこもりも多い気がする。

    +99

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/31(金) 22:04:19 

    >>6

    通報しといた

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/31(金) 22:04:19 

    >>2
    仕事してるけど仕事以外引きこもってる
    自由に使える金が無いから
    頑張って働いても税金で持ってかれるし、ガソリン高いし娯楽に関する物事には消費税10%も掛かるし食品関係も値上げ値上げで外出すればするほど金かかる

    +163

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/31(金) 22:04:39 

    もっといるでしょ
    私もお隣さんも引きこもりだし

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/31(金) 22:05:05 

    「趣味の用事のときだけ外出する」
    在宅ワークで独身だったら当てはまりそうで草
    定義がわからない。ご飯食べに行くとか買い物してればいいのか?

    +91

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/31(金) 22:05:08 

    >>18
    しかもトピに関係ないしね
    集合体無理な人にはトラウマ

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/31(金) 22:05:24 

    >>12
    それ親に問題ありそう

    +45

    -7

  • 38. 匿名 2023/03/31(金) 22:05:33 

    >>31
    仕事してても職場と家の往復だけなら引きこもりなんだよね
    ニートではないけど引きこもり

    +33

    -12

  • 39. 匿名 2023/03/31(金) 22:05:40 

    まじで知りたい
    年金、保険料は免除できるとして
    住民税などの他の税金ってどうしてるの?
    転職活動中の税金関係の支払いが一番しんどかったわ

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/31(金) 22:05:44 

    >>20
    旦那のお金だけどね。他人には迷惑かけてない。

    +14

    -25

  • 41. 匿名 2023/03/31(金) 22:06:02 

    >>16
    よる夢に出てきそう…😭

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/31(金) 22:06:26 

    働いてない人を引きこもりって定義してるだけやん。

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/31(金) 22:06:29 

    >>2
    自分で貯めたお金でヒッキーやってた時期あるけど3年が限界だった

    +70

    -2

  • 44. 匿名 2023/03/31(金) 22:06:47 

    >>37
    それはないと思う。
    もとから神経質な子だから。

    +11

    -7

  • 45. 匿名 2023/03/31(金) 22:06:58 

    ワクチンの中にひきこもり推奨の薬が入っていてコロナじゃなくて原因は枠林打ってる人が引きこもりになってる。だから今すぐワクチン中止すべき

    +8

    -15

  • 46. 匿名 2023/03/31(金) 22:07:20 

    私もひきこもりオバサンで~す

    +42

    -5

  • 47. 匿名 2023/03/31(金) 22:07:30 

    男性が多いんでしょ? なぜだろう。そこら辺に原因が有りそう。

    +6

    -7

  • 48. 匿名 2023/03/31(金) 22:07:36 

    >>1
    8050問題って名前が付いてるくらいだから、もっと前からかなりあると思う。親世代が高齢化で亡くなるこれからが大変だよ。うちの義実家がまさにそれ。

    +51

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/31(金) 22:07:40 

    >>27
    身を削る思いで就職できてたとしても
    ブラック企業なら心が折れるよね・・・
    私なら離職して引きこもりにならないと言いきれない。

    +45

    -2

  • 50. 匿名 2023/03/31(金) 22:08:27 

    コロナ初期のときは確かに未知なるものだったから怖いなーって思ったけどもう共存しつつある。
    コロナを言い訳にしたいだけよな。

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2023/03/31(金) 22:08:37 

    コロナで離職する人って真面目な人のが多い気がするしね
    ちゃんと働いてて疲弊するから長時間は働けない
    雑な人は長時間働けるので重宝がられる
    雑な人がメインになると組織がダメになっていくので真面目な人は耐えられないで離職

    +40

    -2

  • 52. 匿名 2023/03/31(金) 22:09:05 

    >>2
    前に男の人で母親を殴ったり怒鳴ったりして
    引きこもるとかならテレビで見た事あるけど
    それを本当に現実で見た事がない

    +4

    -16

  • 53. 匿名 2023/03/31(金) 22:09:07 

    引きこもりって働けてるレベルなら全然よくない?
    みんな家で楽しめること知ったり増えたからだと思う。経済まわすってことではダメなのかもしれないけど。

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/31(金) 22:09:12 

    コロナの後遺症とかワクチンの副反応で外出が難しくなってる人も引きこもりにカウントされるの?事情を知らずに叩くの良くないよ。健康で普通に働けるって恵まれてることだよ。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/31(金) 22:09:50 

    >>40
    えっ引きこもりじゃなくて、まさかの専業主婦なだけ?

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/31(金) 22:10:06 

    >>2
    って言う事はあなたも家にお金があれば
    ひきこもりになる可能性があったって事でしょ?
    逆に言えば誰でもなる可能性があるって事だよ

    +14

    -11

  • 57. 匿名 2023/03/31(金) 22:10:45 

    >>4
    アベガーからスガガーからキシダノセイデー

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2023/03/31(金) 22:10:50 

    仕事あるからこそ感染したくないし引きこもりでいい

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/31(金) 22:11:08 

    引き出し屋って職業やってみたい。腕力ある男2人雇って、引きこもりの親から手数料もらって、引きこもりをカンボジアの田舎に連れて行って農業やらせる。帰ってくる頃には日焼けして筋肉ついて、たくましくなってる

    +5

    -12

  • 60. 匿名 2023/03/31(金) 22:11:20 

    >>2
    すねかじりだからだろ

    +9

    -10

  • 61. 匿名 2023/03/31(金) 22:11:27 

    アンケートに答えた人が全員
    「コロナのせいで...」って言ったの⁇
    って思ったけど5人に1人かい....

    タイトル詐欺だな。

    +20

    -2

  • 62. 匿名 2023/03/31(金) 22:11:40 

    外出することをサラッとできなくて、「よし!」みたいに気合いを入れるようになったな。ちょっとスーパー行くだけでも。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/31(金) 22:12:11 

    テレビでは専業主婦も引きこもりに含んでたよね。早期退職も引きこもり。
    もう何かしら何でも働かせたいんだろうと感じた。

    +47

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/31(金) 22:12:39 

    さっきNHKニュースでやってたな。コロナ以降、女性の引きこもりが爆増してるみたいだね。

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/31(金) 22:13:33 

    >>1
    甘えじゃないって言う人がいるけど、幼い頃に両親が亡くなったり、引きこもる部屋が無かったら引きこもる事が出来ないんだから、支えてくれる人がいるからこそ引きこもれるんだよね。

    +33

    -2

  • 66. 匿名 2023/03/31(金) 22:14:06 

    >>10
    ホントだ、リモートなんてできない仕事をしてたから普通にずっと働いて職場と家を往復してた。

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2023/03/31(金) 22:14:06 

    >>3
    散歩行ったり近所のコンビニ行ったりできる程度の人も「ひきこもり」カテゴリに入るらしいよ。要は他の人と話したりするかどうかみたい。

    +46

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/31(金) 22:14:50 

    >>2
    貧乏なとこに引きこもりはできないでしょう。

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/31(金) 22:15:06 

    >>38
    仕事してる人は引きこもりには当てはまらないよ

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/31(金) 22:15:19 

    >>39

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/31(金) 22:15:45 

    >>63
    それなら働いてる私も休日家から出ないしな
    引きこもりにカウントされるのかな

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/31(金) 22:15:46 

    昔は当たり前のように働いてバブルでワイワイ遊んでたけど、給料安くなり、休みは疲れて遊びにいくには金がいる‥という社会になったから、そりゃ引きこもりも増えると思う

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2023/03/31(金) 22:16:17 

    >>18
    ブロックしてる人だからなんか見えなくて良かったっぽいみたいだね

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/31(金) 22:16:40 

    >>64
    コロナで解雇されたひとたち?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/31(金) 22:16:46 

    >>1
    そんなに世の中甘ったれた人がいるのか

    +4

    -8

  • 76. 匿名 2023/03/31(金) 22:16:51 

    >>67
    なんでだろね?コンビニで話するんじゃない?
    趣味で出かけるのみなのも引きこもりに含んでたから、働かない(学校行かない)が大きな括りかと思ってた

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2023/03/31(金) 22:16:53 

    >>4
    トップが誰であっても努力して生活に困ってない人はいるわけだから、努力せず他人のせいにしてる負け組も気持ち悪い。

    +8

    -6

  • 78. 匿名 2023/03/31(金) 22:17:20 

    一応、月曜から仕事をして、脱引きこもりします。無職期間中は週3は外出してました。物を売りに行く、神社へ行き願掛け、マックでハンバーガー食べる。
    無職で外出できるのも、引きこもりになるのかな?

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/31(金) 22:17:25 

    >>13
    死ぬ時は必ず誰かに迷惑かけるよ。死んだあと自分の遺品整理してゴミ出しして火葬場に行って火の中に飛び込んで自分で自分の遺骨拾って墓地に入って業者さんに料金支払える人がいたら「誰にも迷惑かけない」って言っていいと思う。
    引きこもりは自分を火葬してくれるような深い人間関係を築くとこから逃げ回ってるだけでは?

    +5

    -20

  • 80. 匿名 2023/03/31(金) 22:18:05 

    >>1
    ネット文学系の中では「ひきこもりの手記」が断トツで面白いですよ
    ひきこもりの皆さん一読してみてください

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2023/03/31(金) 22:18:15 

    >>33
    私もだよ
    ほぼ仕事と家の往復だけ
    何のために生きてるんだか

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/31(金) 22:18:30 

    ひきこもって衣食住親がやってくれて
    仕事もせずエアコン効いた部屋でパソコンやゲームし放題なら天国やん

    +22

    -2

  • 83. 匿名 2023/03/31(金) 22:18:35 

    >>78
    引きこもりって夜中にマックとかコンビニは行ってた感じ

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/03/31(金) 22:19:08 

    年金の資金不足はこいつらが働かないせいなんだな

    +1

    -9

  • 85. 匿名 2023/03/31(金) 22:19:29 

    >>83
    行かないんだよな〜
    どうしても食べたくなったらUberか親に頼む

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2023/03/31(金) 22:19:40 

    コロナ以降、外出の機会も、外出したいというエネルギーも減っちゃった。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/31(金) 22:20:06 

    >>84
    極論だけど、ここらへんの層が働けばすごい税収になるって国が注目してた時期もあったよね

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2023/03/31(金) 22:20:17 

    引きこもりって絶対に仕返ししないことが分かってる人にしか威嚇できない弱虫ばかり

    +5

    -8

  • 89. 匿名 2023/03/31(金) 22:20:34 

    >>9

    私の母は、専業主婦だからコロナのせいでボランティアも趣味の習い事も行かなくなって、買い物もネットショッピング中心で引きこもりの定義に当てはまる人になった

    引きこもりの定義が広すぎて、専業主婦で子どもも大きいと家族以外あんまり話すしない(=これが6ヶ月以上だと引きこもり)ってされちゃう

    子供部屋おじさんおばさんと分けたほうがいいと思う

    +22

    -6

  • 90. 匿名 2023/03/31(金) 22:20:48 

    >>85
    家の中にいても息がつまらない、むしろ外が怖いって感覚?

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2023/03/31(金) 22:22:01 

    >>64
    自殺も増えてる

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2023/03/31(金) 22:22:08  ID:WoSrYYGtLa 

    >>73
    すぐ消された

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/31(金) 22:23:03 

    >>11
    私はカウントされてるのかしらw
    誰にも言ったことないけど

    +26

    -1

  • 94. 匿名 2023/03/31(金) 22:23:26 

    >>19
    福岡市 160万人
    川崎市 154万人
    ひきこもり 146万人
    京都市 144万人
    さいたま市 133万人

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2023/03/31(金) 22:23:30 

    >>3

    引きこもりって家族以外と6ヶ月以上ちゃんとした会話をしてない人って定義よ

    だからコンビニやスーパー週に7日行ったりする人も当てはまる

    引きこもり主婦とか話題になってるよね。政府の定義がおかしいって

    働いてても職場でまともに会話がなくて一人暮らしで職場と家を行き来するだけって人の方が、子育てしてる専業主婦寄り引きこもりっぽい

    +45

    -1

  • 96. 匿名 2023/03/31(金) 22:24:03 

    引きこもりの娘がいましたが友人の息子と見合いさせて結婚させました
    一通り家事ができるのとそこそこ見た目が良かったので友人に話を持ちかけたら見合いすることになり結婚

    娘は引きこもりの独身から引きこもりの専業主婦にランクアップ
    私も旦那も一安心

    +12

    -8

  • 97. 匿名 2023/03/31(金) 22:24:19 

    >>90
    家で息はつまらないし、外が怖いわけではなく面倒なんです

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2023/03/31(金) 22:24:23 

    >>85
    親が金持ち?働いて、とは言われない?

    +1

    -4

  • 99. 匿名 2023/03/31(金) 22:24:38 

    >>94
    福岡は163万だよ

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2023/03/31(金) 22:24:40 

    >>2
    引きこもれて生活できるほどお金もないし勇気もないのでただただ働き続けてます

    +21

    -3

  • 101. 匿名 2023/03/31(金) 22:25:06 

    >>55
    横だけど専業主婦で引きこもりって買い物とか子供の送迎とかもやらないってことなのかな?

    +17

    -2

  • 102. 匿名 2023/03/31(金) 22:25:10 

    「趣味の用事のときだけ外出する」
    これも引きこもりに入れるの?外出するような趣味がある時点で引きこもりじゃないだろ

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2023/03/31(金) 22:25:20 

    だって友達いないしゲームしたいから休日は家出ない(∩´∀`)∩

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2023/03/31(金) 22:25:23 

    >>1
    趣味の用事のときだけ外出する
    って普通のことでは?
    これも引きこもりになるの?

    +26

    -2

  • 105. 匿名 2023/03/31(金) 22:25:51 

    私の33歳の妹は20代の頃ニートしてたけど、派遣で始めてから語学留学→プログラミングのクラス受講→ドイツでシステムエンジニアの仕事経験を積んで今はアメリカでいい給料をもらいながらITの専門職してる
    みんなも何歳になっても諦めないでほしいな

    +20

    -2

  • 106. 匿名 2023/03/31(金) 22:26:05 

    >>69
    当て嵌まるんだよ
    かなり範囲が広い

    +11

    -3

  • 107. 匿名 2023/03/31(金) 22:26:08 

    >>1
    甘えじゃないって言う人がいるけど、幼い頃に両親が亡くなったり、引きこもる部屋が無かったら引きこもる事が出来ないんだから、支えてくれる人がいるからこそ引きこもれるんだよね。

    +12

    -5

  • 108. 匿名 2023/03/31(金) 22:26:11 

    >>104
    だよね!!遊びには行くんじゃん

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2023/03/31(金) 22:26:15 

    >>13
    許される人はいいと思う
    ただたまには息抜きに外の空気吸って欲しいと思う
    引きこもり続けるのも楽じゃないでしょう

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2023/03/31(金) 22:26:19 

    >>89
    自分も専業でほぼこんな感じかなぁ

    子どもの学校行事やPTAとかに出たら3日くらい寝込むほどダメージ喰らう

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/31(金) 22:26:38 

    >>99
    はい

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/31(金) 22:27:15 

    >>107
    支えてくれるっていうのそれ?

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/31(金) 22:27:46 

    >>10
    コロナの恐怖を煽ったのは政府とテレビだよ

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2023/03/31(金) 22:28:54 

    >>11
    NHKのニュース特集に40代ぐらいの専業主婦のひきこもり出ていたよ。朝散歩しようと思っても体が動かない。就活しても子育てや介護のこと聞かれるとか、色々流暢にお話ししていて、5chのNHK実況スレで「アグレッシブな引きこもり」だの「俺らと違う。専業主婦ならいいじゃん」と言われていた。

    +25

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/31(金) 22:29:44 

    >>106
    へ?
    仕事をしてて引きこもりはちょっと意味がわからない

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/31(金) 22:30:00 

    親が甘やかしすぎだと思う
    養っちゃうから働かないんだよ
    何も与えなければ仕事を見つけてくるよ

    +1

    -7

  • 117. 匿名 2023/03/31(金) 22:30:40 

    >>82
    だからやめないんでしょ

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/31(金) 22:30:53 

    >>2
    在宅ワークで仕事してネットスーパーで買い物して趣味はオンラインゲームみたいな引きこもりもいる。

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/31(金) 22:30:55 

    私も油断するといつまでも引きこもれるから、努力して外に出てる。
    先月リストラされて、年齢的に再就職も厳しいけど、職業訓練に申し込んで、そこからどうにか就職に繋げたいと思ってる。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/31(金) 22:30:56 

    >>2
    頼れる家族と実家があるって羨ましい

    +11

    -4

  • 121. 匿名 2023/03/31(金) 22:30:58 

    60以上は定年だから、引きこもりじゃないと思う

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2023/03/31(金) 22:31:24 

    >>3
    優しい

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2023/03/31(金) 22:31:38 

    >>118
    在宅ワークしてたら立派よ。
    ちゃんと社会と繋がってるじゃん。

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2023/03/31(金) 22:32:38 

    >>116
    35年無職だったおじさんが両親殺して冷凍庫に隠した事件思い出した
    大学まで進学させて35年間も息子を養ってたご両親凄い

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/31(金) 22:32:59 

    精神疾患と引きこもりは電磁波犯罪の被害者が多いですね、本人は知らないうちに人体実験体にされています コインテルプロ YouTube 電磁波犯罪 集団ストーカー 精神侵略技術キャロルスミス論文 それぞれのワードで検索して下さい

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2023/03/31(金) 22:33:40 

    こういうトピは勢いよく伸びるよね。
    自身や身近に引きこもってる人がいるから伸びやすいのかな?

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/03/31(金) 22:33:57 

    45歳まで自分で稼いでそれなりに貯金のある専業主婦ですが、引きこもりと言われるのはちょっと侵害。

    +17

    -1

  • 128. 匿名 2023/03/31(金) 22:33:59 

    >>101
    私も横だけど、買い物や子供の送迎など必要最低限しか外出しないのが専業主婦の引きこもりみたいよ。いまいち分かりにくいよね。

    +17

    -3

  • 129. 匿名 2023/03/31(金) 22:34:06 

    >>44
    そのこと自体が親からの遺伝なのでは

    +3

    -3

  • 130. 匿名 2023/03/31(金) 22:34:37 

    家が大好きだから出かけたくない

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/31(金) 22:34:52 

    >>114
    私も40代前半は色々と理由を付けて働ける気がしない感じだったから、凄く良くわかるわ。
    私の場合、酔った勢いで「あなた働く気無いでしょ。働く必要無いならそれで良いんじゃ無い?」って言ってくれた人のお陰で清水の舞台から飛び降りる想いで働きに出たよ。
    最終的には本人次第よ。

    +12

    -3

  • 132. 匿名 2023/03/31(金) 22:35:22 

    >>1
    私も昔、無職だった時期があったんだけど、不安過ぎてごはんも食べられなかったし夜も眠れなくてお腹を壊してばかりいた。
    それで、バイト掛け持ちして働いたら居心地の良い職場に出会えた。
    私は働いている方が引きこもっているよりずっと精神的に楽だと思う。

    +17

    -2

  • 133. 匿名 2023/03/31(金) 22:35:48 

    >>4
    バーカ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/31(金) 22:36:18 

    >>1
    わたし引きこもりになりたかったわけじゃないけど、意図せずになってしまったことある
    新卒で入った会社が合わなくて一年半でやめてしまったんだけど、転職活動しても前職を一年半で辞めたってことを理由に全然採用してもらえなくて( ; ; )
    心が折れて転職活動休んだりしてたら結局一年以上空いてしまった
    27歳の今また普通に働けてるけどあの時は人生で一番辛かったな
    もしかしたら今引きこもってる人の中にも本当は働きたいって思ってる人いるのかもなぁって思う

    +33

    -4

  • 135. 匿名 2023/03/31(金) 22:36:24 

    >>124
    養った結果、養った子に殺されるとか、酷すぎる。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/31(金) 22:36:48 

    >>35
    お、私かな?
    業務以外で人と言葉を交わす機会ゼロ!\(^o^)/

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/31(金) 22:37:24 

    >>128
    横だけど、それ引きこもりじゃ無いよねw
    何でも引きこもりにすんなと言いたいわ。

    +42

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/31(金) 22:37:46 

    「あなたに合う職場は、ここです」とそれを確実に当ててくれる予言者が現れてほしい。内定もらっても「また色々人間関係に悩んだら…。」と色々考えてしまう。
    働く事自体は嫌いじゃない。生活リズムが大体整うから。でも、人間関係が悪いと…。互いに干渉しない、程よい距離感を保てている職場に巡り合いたい。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/31(金) 22:38:23 

    >>9
    でも実際コロナ禍で引きこもりになってしまった人はいると思うよ
    コロナ禍で景気悪くて職を失って新しい職もこのご時世だからなかなかないじゃない?

    私はコロナ禍で会社景気悪くて転職を何度も考えたけど次の職を見つけるのは本当大変だから今の職場でなんとか踏ん張ってるよ
    でも明日は我が身と思ってる

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2023/03/31(金) 22:39:38 

    >>47
    男性の方が繊細だから、それなのに男性の方が人生ハードモードだから。

    +4

    -7

  • 141. 匿名 2023/03/31(金) 22:40:14 

    >>136
    ナカマー\(^o^)/

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/31(金) 22:41:40 

    >>12
    それこそ本当にコロナが原因なのか怪しい

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2023/03/31(金) 22:42:15 

    >>116
    ですってよ。コドオバのガル子さんたち。

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2023/03/31(金) 22:43:00 

    >>138
    働くのが嫌みたいな題名のトピが数日前に立っていたけど、結局仕事そのものより、人間関係が嫌という人が多かった気がする。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/31(金) 22:43:18 

    メンタル病んでから引きこもってます。社会のお荷物だから消えたい。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/31(金) 22:44:45 

    >>10
    理由がわからないんだと思うよ。わかっているとしても恥ずかしくてコロナを理由として選んだんだと思う。たぶん選択式のアンケートだろうから。
    家庭環境に原因があれば、それは積み重なってきたものだし、第三者がカウンセリングしないと当人達では気づかない。
    だから、どうしてこうなってるかという理由はそんな簡単には分からないんだよ。
    原因が明確にあっても責められると思って正直に答えられないてのもあると思う。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/31(金) 22:45:59 

    >>1
    「こもりびと」って言わなきゃいけないんじゃなかった?
    まあどっちでもいいけどw

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/31(金) 22:47:02 

    仕事に困ったことないけど決まる人と決まらない人てなにが違うんだろうね

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/31(金) 22:47:19 

    >>47
    平成30年の内閣府のホームページを見たけど、広義の引きこもりだと男性が多くて、広義の引きこもり群以外だと女性が多くなってる…。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/31(金) 22:47:57 

    >>37
    それを許す親が私には考えられない

    +1

    -3

  • 151. 匿名 2023/03/31(金) 22:49:12 

    >>124
    地元だけどあの人は金持ちのボンボンだよ
    しかも城南高校から西南学院というなかなかの学歴
    人生どうにでもなる立場

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/31(金) 22:49:42 

    >>137
    更に横だけど買い物や子供の送迎ってほぼ毎日なんだから必ず外に出るよね!専業主婦でもそんなのほとんどみんなやってるってことだから引きこもりなんていないんじゃないのかな?よく知らんけど!

    +28

    -1

  • 153. 匿名 2023/03/31(金) 22:50:16 

    >>107
    わかるわかる
    団地住まいで自分の部屋なかった。社会人になってすぐ親に仕送りしながらでも全然いいわと思って1人暮らしした。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2023/03/31(金) 22:51:30 

    親の許す許さないじゃなくて適応能力だよ
    うちはコロナ禍はリモートで勉強して開けたらさっさと学校に行けた

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2023/03/31(金) 22:52:12 

    >>54
    昨年コロナに罹患して、後遺症状で2ヶ月休職したのち退職になりました。倦怠感が酷く外出もできません。
    私みたいな人も引きこもりにカウントされてるのかな?と疑問に思いました。

    +16

    -1

  • 156. 匿名 2023/03/31(金) 22:53:30 

    >>120
    横だけど頼れる家族や実家があっても基本的には働いてる人のほうが普通に多いんじゃない?

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/31(金) 22:54:35 

    >>151
    偏差値68の進学校なんだ
    地頭良いんだろうに殺人者になって勿体ない…

    +15

    -1

  • 158. 匿名 2023/03/31(金) 22:55:26 

    とどまってると
    思考が腐るから無理

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2023/03/31(金) 22:56:36 

    こんなの何年も前から問題になってたじゃん。金かけて調べて終わり。何の手も打たない。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/31(金) 22:57:42 

    というか、なんで職場に必ず癖強い人がいるんだろう?
    みんな、普通にそういう人たちとトラブルなく対応できてスゴイと思うわ。
    私どこ行っても、そういう癖強いと評判の人に目をつけられがちなんだよね。

    +18

    -2

  • 161. 匿名 2023/03/31(金) 22:58:27 

    >>1
    趣味の用事の時だけでも
    外出してたら良いような気もするけど…

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/31(金) 23:00:28 

    >>95
    その定義なら私も引きこもりだ…

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/31(金) 23:01:54 

    不登校が増えてるとは聞くけど
    コロナにかかって休みやすくなったのが関係してるのかな?

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/31(金) 23:03:31 

    それはもう贅沢病っていうんだよ
    働けや外出ろや、それこそ甘えるな

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/31(金) 23:04:13 

    >>138
    AIでそういうの診断してほしいわ。AIマッチングアプリも一般のマッチングアプリより成婚率高いらしいから、転職する人向けに、そういうのがあればいいのに。特に何度も転職している人なんて、自分にあっているかどうか見極める目が他の人より劣ってるから、AI使って就活したほうが自力で転職活動するよりうまくいきそうな気がする。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/31(金) 23:08:00 

    引きこもりって
    無職で独身の大人が他者とのリア付き合いをせずほぼ外出もしない人の事だよね?

    +22

    -1

  • 167. 匿名 2023/03/31(金) 23:09:57 

    >>163
    不登校は親も過保護にしてる風潮もあると思う

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2023/03/31(金) 23:10:47 

    >>44
    でも子どもがコロナに過度に怯えていたら
    親の対応が大きく影響するんじゃないかな

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/31(金) 23:14:34 

    コロナのせいにするなよ。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/31(金) 23:17:13 

    >>107
    でも独立したその後に、仕事で心や体を壊して一人暮らしでひきこもることだってあるよ。
    子ども部屋に引きこもることだけが引きこもりじゃない。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/31(金) 23:18:23 

    コロナワクチン否定派としてずっと活動してた引きこもりも多いんだろうな。打ちに行かない(行けない)正当な理由があるから反ワクになってた人も多そう。
    引きこもりだけど生き延びたいっていうねw

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2023/03/31(金) 23:33:48 

    >>10
    もう半分は?

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/31(金) 23:40:14 

    >>161
    それ、ただの怠け者じゃ…?

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2023/03/31(金) 23:42:39 

    >>2
    私の友人がコロナで引きこもりになったよ
    夫婦でコロナを避けるためにダンナさんはトラック運転手して友人は専業主婦から引きこもりに

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/31(金) 23:52:05 

    >>164
    でもさ、早期退職で専業主婦(夫)やってる人もいるし、60歳で退職してゆっくりしてる人もいると思うんだよ。
    そういう人まで引きこもりにしてるし、別に甘えじゃないと思うけどな。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/31(金) 23:53:49 

    >>175
    それも頭数に入れてるの?
    私はそういう人達に関しては甘えだなんて思わないよ

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/31(金) 23:54:22 

    全員何かしらのお仕事してくれれば、外国人を呼ぶこと無く、人手不足解消なのに

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/31(金) 23:57:08 

    >>1
    高齢者も含めるともっと。リスク高いからと定年後、でかけず、フレイルになっている。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/01(土) 00:04:32 

    不思議なんだけど、引きこもってて何か問題あんの?引きこもってても生きていける環境だから引きこもってんでしょ?それでよくない?私は働いてて引きこもりじゃないけどうらやましい。外に出て仕事しないと死ぬもん。私だって仕事せずに毎日ごはん食べれるんなら引きこもってるよ。

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/01(土) 00:21:23 

    在宅ワーク。
    1週間とか出ない。
    回覧板は光の速さで回す。
    ゴミ出しは1番のり。
    カラスと話せる気がしてきている今日この頃。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/01(土) 00:28:45 

    理由にコロナは無理があるで。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2023/04/01(土) 00:41:45 

    >>2
    リモートワークだから引きこもれる。
    食料はネットスーパーで注文して調達している。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/01(土) 00:52:22 

    完全リモートで働いてるけど私だと思う
    朝仕事が始まる10分前に起きて仕事始めて気づいたら夕方になっていて夜9時頃仕事が終わりシャワーを浴びて寝る生活

    ご飯は食べたり食べなかったり
    外出は休日買い出しに出掛けるくらい

    私は今の生活が一番好き
    自分に集中出来るから

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/01(土) 00:59:37 

    どうやって調査集計してるんだろうね
    従兄弟が10年くらい引きこもりで凄く心配なんだけど、親が亡くなった後は生活保護になっちゃうのかな…
    私にも家庭があって子供がいるから面倒見るのは難しいし
    中3から引きこもってるから、もう25なのに話してると中学生みたいなんだよね
    精神的な成長がそこで止まってる

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/01(土) 01:11:16 

    >>13
    一部ガル民は貧乏暇なしで馬車馬のように働くという選択肢しかなく
    ストレスが溜まっているのでサンドバッグにしているだけだよ
    気にしなくていいよ
    自信を持って自分らしく生きたらいい

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/01(土) 01:35:52 

    新卒で短期離職、無職2年目のわたし、グサグサくる…
    何社かは受けてるけど受からないし面接もこわいしやっぱり働くのがこわい…
    自分はちがうと言い聞かせてきたけどドキッとした…

    +11

    -1

  • 187. 匿名 2023/04/01(土) 01:42:56 

    >>39
    前年度から働いていなければ非課税世帯になるから、住民税などの税金は0になる。年金は、非課税世帯なら免除か減免。保険料は、減免になる。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/01(土) 02:51:23 

    >>63
    私なんて働かせてどうするんだ?って感じ
    パートで病んで障害者手帳までとったから国的にマイナスじゃないのか

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2023/04/01(土) 04:03:37 

    >>53
    いやいや、引きこもりには定義があるよ。コピペだけど、

    「ひきこもりとは「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」をいいます。 家から出られない人もいれば、図書館やコンビニに行くなど、他者と交わらない形で外出をしている人もいます。」

    働いてたら仕事以外で家から全く出なくても、引きこもりにはならんよ。
    パートもせず地域や子ども関係の役も何も担ってない専業主婦は、ややグレーかもしれん。パート主婦、PTAなどやってる主婦は引きこもりではない。

    +7

    -5

  • 190. 匿名 2023/04/01(土) 04:06:18 

    >>63

    専業主婦は>>189の通り、人によっては定義上引きこもりになるが、そうじゃない主婦も多いと思うよ。
    早期退職も地域の役を担ってたり、友人づきあいがあれば引きこもりじゃない。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/01(土) 04:16:00 

    >>186
    気にしない方がいいよ。
    早く元気になれればいいね。
    NHK、池上正樹さん、内閣府、ってひきこもりを一般化してカウント上げて、当事者を追い詰めない様に運動してる感じ。
    事件などによるイメージを変えたいんでしょ。
    主婦、病弱、老人までひきこもりって呼ぶのは失礼ですよ。
    皇室の適応障害の方とか入れたら、
    国民は激怒するでしょ。
    そんなに広げるなら
    この侮蔑的呼び名を廃止して、
    こもりびとなどと腫れ物扱いもやめて、
    孤独孤立問題とかに変えれば良いと思う。


    +9

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/01(土) 04:33:22 

    >>184
    うちの県では民生委員さんや役所に依頼して、調査はやってたみたい。ローカルニュースでその結果報告が出てたわ。
    ただそれが県独自だったのか全国的だったのかわからないけど。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/01(土) 04:46:26 

    >>56
    お金が、あれば、ね??

    大半の人はないんだよ。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/01(土) 06:09:54 

    >>9
    何かのせいにする段階があってもいいんじゃないの?

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/01(土) 06:27:41 

    >>12
    それ、受験か、学校のいじめで嫌になっただけでしょ?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/01(土) 06:56:45 

    >>33
    私は10年以上引きこもりで、今月で33歳になるけど 

    働いてもストレス溜まるだけでお金も貯まる訳ではなくて引きこもり時期同様に不安なら働くだけ損って思って又引きこもりに戻った。

    働いてても趣味とかに使う時間もお金もなかったし、

    +5

    -4

  • 197. 匿名 2023/04/01(土) 08:06:09 

    >>13
    職場のおばさんの子供が引きこもりだけど
    「私は馬車馬のようにぼろぼろになって働いてる、こんなに頑張ってる」ってうるさいよ
    だったら娘に直接言えよ、働かせろよって思った

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2023/04/01(土) 08:13:59 

    コロナ前から引きこもりだと社会復帰の難易度爆上がりだよね
    コロナで仕事失った人もいるからそのへんと競わないといけない

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/01(土) 08:15:17 

    >>95
    えー。私も引きこもりじゃんw

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/01(土) 08:20:39 

    >>189
    パートもせず地域や子ども関係の役も何も担ってない専業主婦は、ややグレーかもしれん
    ってのはちょいと引っかかるわねー。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/01(土) 08:24:35 

    集○ストーカーされてると疑いだして
    ひたすら怪しい車のメモをとりました
    1人は評判悪い あの宗教の人だった

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2023/04/01(土) 08:36:55 

    >>101
    買い物はネットスーパー。
    子供の送迎は旦那。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/01(土) 08:46:32 

    >>21
    私は減らないと思う。仕事や居場所が減り続けるからね。

    +8

    -3

  • 204. 匿名 2023/04/01(土) 08:53:57 

    >>145
    そんなことない。
    外に出てきて余計なトラブル起こしたり利用して他人を巻き込む人の方がお荷物です。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/01(土) 10:04:49 

    コロナが武漢ウイルスだった頃、
    引きこもりが「外に出ないから私たちは感染しない」と謎にドヤってた記憶

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2023/04/01(土) 10:08:22 

    >>43
    贅沢していないのに、生きているだけでお金が減っていくよね…
    私は一年で貯金が尽きました

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2023/04/01(土) 10:57:31 

    >>174
    その友人ちゃんと家事やらしてるの?
    家事してるのなら引きこもりじゃない気がする
    してないのならどこかに相談した方がいいと思う
    こういう話は長引けば長引くほど色々とヤバくなる

    +6

    -2

  • 208. 匿名 2023/04/01(土) 12:39:06 

    >>9
    コロナ時期より少し前にメンタル疾患併発
    コロナも重なり外出も自粛してたけど全く気にならなかったよ。コロナが原因ではない
    元々引きこもりの要素はあったんだと自覚してるよ

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/04/01(土) 13:57:31 

    >>5
    10年以上前は200万人て聞いた
    いわゆる家事手伝いとか便利な言葉でごまかさなけりゃそれくらいいるだろうな

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/04/01(土) 14:54:47 

    就職に失敗しまくって引きこもり4年目
    早く仕事欲しいのにどこも不採用になるから自立なんて夢のまた夢

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/01(土) 15:20:37 

    コロナでもコロナじゃなくても変わらないのよね。

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2023/04/01(土) 16:07:58 

    統計もとってないのに何故わかる?

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2023/04/01(土) 17:19:17 

    >>1
    引きこもりのなにが悪いのって感じ
    引きこもりなんて身近にたくさんいるし、引きこもりを悪いとも思わない風潮だけど?

    +4

    -2

  • 214. 匿名 2023/04/01(土) 17:23:34 

    >>34
    引きこもりだよ
    仕事と買い物以外は。
    仕事なきゃ、ずっと引きこもりたいよ。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/01(土) 17:24:30 

    引きこもりしていいじゃない。たのしけりゃ

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/01(土) 17:30:03 

    >>43
    どんどんお金が減るよね…わかる しかも家族の腫れ物扱いに嫌気さして数ヶ月でギブアップして新しく仕事探して受けまくって就職したわ

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/01(土) 17:33:45 

    >>128
    ガルで「小梨専業で引きこもってます!子供いなくて何が悪いの!?」って言ってる人がいたんだけどそれただのニートなのになんで偉そうなんだろうと思った

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2023/04/01(土) 18:25:21 

    社会に出て10年働いたけど楽しかったことなんて一度もない。苦痛だった。
    今は引きこもってるけど技術磨いてフリーランスでもやろうと思っている。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/04/01(土) 18:49:50 

    専業主婦で社会と関わりが全くない私も引きこもりに当てはまるんだって。PTAもないし、近所付き合いもないし楽なんだけどね。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/04/01(土) 19:05:51 

    いま人手不足なんだから歓迎されるよ!
    勇気をもって外に出よう!働こう!

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2023/04/01(土) 19:48:49 

    >>1
    「ひきこもり」推計146万人 主な理由“コロナ流行”内閣府調査

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/01(土) 20:26:25 

    >>21
    まともな仕事には就かずに闇バイトとパパ活して生きていきそう
    治安がどんどん悪くなるね

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2023/04/01(土) 20:28:10 

    >>155
    私もコロナ後遺症で外出が出来ず、人とも会えず家族としか話していない期間が6ヶ月…自分がまさか引きこもりになる日がくるとは…

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/04/01(土) 21:08:48 

    >>65
    共依存という養ってくれる環境があってこそだよね

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/01(土) 21:33:12 

    >>1
    引き籠り傾向のある人、引き籠り因子を抱えている人は、コロナがきっかけで発症してしまったケースが多いだろうと思う。3年以上続いたしね。おまけにいまだにコロナの余波が残っているし…。困ったもんよ。

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2023/04/01(土) 21:48:31 

    >>64
    私。コロナが出たくらいに引きこもりになったから、現在普及してるスーパーやコンビニの自動レジなんて殆ど使った事ない
    特にコンビニはどう言う感じでレジするのかマジで知らない

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。