ガールズちゃんねる

タオルで胸隠し健診へ 京都・長岡京市の小中学校で新年度から

228コメント2023/04/02(日) 17:00

  • 1. 匿名 2023/03/30(木) 20:53:43 

    タオルで胸隠し健診へ 京都・長岡京市の小中学校で新年度から | 毎日新聞
    タオルで胸隠し健診へ 京都・長岡京市の小中学校で新年度から | 毎日新聞mainichi.jp

     小中学校の健康診断を子どもの上半身を裸にして行っている京都府長岡京市教育委員会


    市教委は29日の定例会で、タオルにひもを取り付けて首からかける、自作の「エプロン型タオル」で胸を隠すことを提案した。肩や背面は露出されるため、背骨が曲がる「脊柱(せきちゅう)側湾症」の診断には影響しないと判断した。一方、地元医師会の見解も踏まえ、胸がへこむ「漏斗胸」の診断や聴診などの際には、タオルをめくり上げる必要があるという。

    +140

    -13

  • 2. 匿名 2023/03/30(木) 20:54:42 

    変態医師から子供を守ろう!

    +629

    -8

  • 3. 匿名 2023/03/30(木) 20:54:45 

    Tシャツじゃだめなんですか!

    +687

    -5

  • 4. 匿名 2023/03/30(木) 20:54:52 

    自作の「エプロン型タオル」ってどんなの

    +152

    -1

  • 5. 匿名 2023/03/30(木) 20:54:52 

    38だけど私の時代は既に脱いでなかったよ

    +143

    -33

  • 6. 匿名 2023/03/30(木) 20:54:57 

    逆に…

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2023/03/30(木) 20:54:57 

    嫌だったなー
    上半身裸で並ばされるの

    +392

    -1

  • 8. 匿名 2023/03/30(木) 20:54:57 

    今、令和だよ!!

    +182

    -3

  • 9. 匿名 2023/03/30(木) 20:54:58 

    何このニュース

    +25

    -3

  • 10. 匿名 2023/03/30(木) 20:54:58 

    女医にやって貰ったら?

    +376

    -7

  • 11. 匿名 2023/03/30(木) 20:55:00 

    全国に早く広めましょう。

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/30(木) 20:55:05 

    スタイみたいな感じ?

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2023/03/30(木) 20:55:19 

    なんなんだろう

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/30(木) 20:55:23 

    女子には女性医師で

    +347

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/30(木) 20:55:26 

    女医さんいないの?

    +132

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/30(木) 20:55:28 

    遅すぎ

    +12

    -2

  • 17. 匿名 2023/03/30(木) 20:55:34 

    普通にタンクトップとかの下着じゃダメなん?
    自作するのが面倒とか言われるんじゃないの…

    +254

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/30(木) 20:55:46 

    Tシャツやタンクトップじゃダメなの?

    +96

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/30(木) 20:55:47 

    >>1
    健診センターでよく貸し出されてる作務衣みたいのだと、捲らず服の上から聴診されるよ
    それでも充分聞こえるらしい

    +180

    -4

  • 20. 匿名 2023/03/30(木) 20:55:52 

    うわ、なんか京都って感じだな

    +5

    -9

  • 21. 匿名 2023/03/30(木) 20:55:54 

    体操服でええやろ

    +86

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/30(木) 20:55:54 

    健診希望性にしたら?

    +13

    -5

  • 23. 匿名 2023/03/30(木) 20:56:00 

    集団検診なんて海外でもやってるの?

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/30(木) 20:56:01 

    エプロン型タオルってのもなんだかな

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/30(木) 20:56:06 

    医療行為なんだから慣れる意味でも隠す必要無いと思う。
    婦人科とか絶対行きたくないみたいな人増えるかもよ。

    +7

    -27

  • 26. 匿名 2023/03/30(木) 20:56:27 

    服の上からで良くね?
    それか別途個人的に女医のところに行くからさ。
    それを提出。
    そこは選べるようにして欲しい。

    男性医師、気持ち悪いって子もいる。

    +200

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/30(木) 20:56:29 

    女子生徒の胸や下半身隠しは早急にやるべき!
    でも、男子生徒はスッポンポンでも良くない?
    男子なんて性的に危険にならないんだし。

    +5

    -27

  • 28. 匿名 2023/03/30(木) 20:56:32 

    それより女医限定にしろ。男は性犯罪の元にしかならん。

    +124

    -4

  • 29. 匿名 2023/03/30(木) 20:56:39 

    もう女医だけにしてあげてほしい
    それで解決じゃん

    +131

    -2

  • 30. 匿名 2023/03/30(木) 20:56:39 

    なんか、裸エプロンみたいで嫌だ

    +58

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/30(木) 20:56:43 

    女医さんがやれば良いのでは?

    +37

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/30(木) 20:56:44 

    ませた子供だね

    +0

    -16

  • 33. 匿名 2023/03/30(木) 20:56:46 

    普通に体操着で下から聴診器当てるで十分だよ?もう何十年も前から小児科や内科の医師はこうしてるよ?

    +150

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/30(木) 20:56:48 

    >>1
    そんな提案されなきゃ、絶対おっぱい見てやるMANが多いってこと!?
    そこまでしないと改善されない!?

    +19

    -4

  • 35. 匿名 2023/03/30(木) 20:56:57 

    小中高全部上半身裸で健診で成長するにつれて嫌だったからこれいいとおもう
    体調崩してベッドで寝てる人がいても保健室入ったら上半身裸で待機で苦痛だった

    というかブラジャーは外して体操服着て下から聴診器入れるのじゃダメなの?

    +32

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/30(木) 20:57:00 

    Tシャツ着て背中を見る時だけめくればいいじゃん
    なんでそんな面倒くさいもの着用しないといけないの?

    +64

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/30(木) 20:57:25 

    タオルで胸隠し健診へ 京都・長岡京市の小中学校で新年度から

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2023/03/30(木) 20:57:28 

    体操服でええやん

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/30(木) 20:57:43 

    >>5
    あなたより年下だけど保健室の先生に体操服を上にガバって強制的にあげられたの覚えてる
    今思い出しても殺意わくわ

    +102

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/30(木) 20:57:53 

    子供の健診って虐待されていないかのチェックにもなるから同性医師の診察がメジャーになって欲しい

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2023/03/30(木) 20:58:33 

    どうせめくり上げるならTシャツとかでいいじゃん
    エプロン型タオルの方が恥ずかしそう

    +54

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/30(木) 20:58:47 

    >>3
    側弯症や漏斗胸の診断にはTシャツだと無理だと思いますよ

    +88

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/30(木) 20:58:51 

    遅いよ
    小中高問わずこの方法義務化して欲しい
    学校によってはやらない所があるから子供の頃胸丸出しで診察受けた事ない人がそんな所あるのってたまに言うけど今もマジである…高校だってある
    平成中ば生まれだけど高校の時丸出し診察でとにかく苦痛の極みだった、毎年みんな女子は泣いてた

    今ブラック校則をHPに出せとかの意見あるけど健康診断の診察方法もHPに出して欲しいくらい
    校則以上に入らないと分からないよこれ

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/30(木) 20:58:55 

    >>27
    ガルおじさん
    面白くないよ

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2023/03/30(木) 20:58:57 

    学校では胸見えないように配慮してくれてたけど大人になってからガッツリ胸見えるように捲られて泣いたわ普通の診察でも配慮してやらないと犯罪行為という認識なるよ

    +0

    -6

  • 46. 匿名 2023/03/30(木) 20:58:58 

    >>5
    46の私は脱いでたが、学年首位をとったこともある賢い友人は「ぬ、ぎ、ま、せ、ん!」と言い切って脱いでなかった
    その子は弁が立ったからなのか、先生も黙って許してた
    その子胸大きかったから服着てても通りすがりによく見られてて、色々思うところあったのだと思う

    +106

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/30(木) 20:59:27 

    >>1
    私は高校生でも上半身裸にされた
    本当に嫌だったな

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2023/03/30(木) 20:59:38 

    胸隠して診察したら診断ミスがあるかもしれないけど平気なのかな‥

    +0

    -9

  • 49. 匿名 2023/03/30(木) 21:00:08 

    >>27
    男子はフルチンでも問題ない
    女子はプライベートエリアはちゃんと守らなきゃ
    男子のプライベートエリアは無価値
    女子のプライベートエリアは価値があり、好きな人の前でしか晒しちゃダメ

    +5

    -18

  • 50. 匿名 2023/03/30(木) 21:00:11 

    漏斗胸ってなんだろうと検索したら怖かったわ
    これ健康診断前から親が気付かないものなのかな

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/30(木) 21:00:29 

    ちゃんと個室にしたり、プライバシーをしっかりしないと上半身裸の検診に理解は得られないと思う

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/30(木) 21:00:41 

    >>5
    36だけど中3の時上裸でさせられたよ

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/30(木) 21:00:45 

    >>10
    マッチングうまくいけば、子供産んで少し働こうかなーってお母さんの女医さんとか大分思うんだけどなー
    なんで男しか来ないのか…

    +154

    -1

  • 54. 匿名 2023/03/30(木) 21:01:05 

    >>10
    ほんと、女子は女医さんにしてほしいね。

    +159

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/30(木) 21:01:07 

    体操着か各自薄手のTシャツ着用でいいじゃん
    エプロンは家庭かの授業かなんか生徒で作らせるの?
    それともどっかの業者が入って生地とか教材費に予算つけるのかな

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/30(木) 21:01:29 

    女医が担当したら?

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/30(木) 21:01:55 

    >>46自己レス
    ちなみに高校のとき

    あと全然関係ないけど「46だけど」って言うのはレス番号ではなくて年齢です
    まさか46番目に書き込んでいるとは…

    +65

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/30(木) 21:01:57 

    >>44
    ガルおばさん
    年増だからって必死だね

    +0

    -9

  • 59. 匿名 2023/03/30(木) 21:02:04 

    今は中学生でもほとんど大人のバスとしてるよね。乳首もしっかり大人の形だし
    上半身裸になるとかぜったいおかしい

    +5

    -11

  • 60. 匿名 2023/03/30(木) 21:02:06 

    >>49
    田嶋陽子チルドレン乙
    女は美人の裸しか価値ねンだわ
    デブスの裸なんかジジイですら見たかねーわ

    +1

    -8

  • 61. 匿名 2023/03/30(木) 21:02:19 

    >>1
    肌がエプロン状態になるの?

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/30(木) 21:02:54 

    >>1
    中学生以上で上半身裸になったこと、ありますか?
    ある +
    ない -

    +29

    -12

  • 63. 匿名 2023/03/30(木) 21:03:04 

    >>60

    それはない
    容姿関係なく若ければ良いというジジイは多い

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/30(木) 21:03:33 

    >>56
    それが一番の解決策だわ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/30(木) 21:03:42 

    >>4
    おりこうタオルだね。
    タオルで胸隠し健診へ 京都・長岡京市の小中学校で新年度から

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/30(木) 21:03:48 

    >>1
    地元の内科、耳鼻咽喉科の先生が診てくれるけど

    下着1枚で、そこから聴診器を入れて診てくれるらしい

    何でもかんでも脱がなくても出来るよね

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/30(木) 21:04:54 

    >>10
    少ないんでしょう。時間帯も合わないのかも。

    +24

    -2

  • 68. 匿名 2023/03/30(木) 21:05:06 

    >>1
    暗室で背中に光?当てて歪みを見るやつだよね。モアレ?だっけ。一枚着てたら測定できないんじゃないかな。今はわからないけど。
    適当に流して診てくれていいですよっていうなら別だけど、むしろこの時代にこのやり方を提案するってことは必要だからじゃないかと思うんだけどな。

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2023/03/30(木) 21:05:18 

    検査はすべて同性の医師、看護師にお願いしたい。

    かつて検査技師の男に心電図検査で必要以上に胸を触られて「君胸大きいね本当に中学生?」って股間膨らませて興奮されたのが未だにトラウマです。

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/30(木) 21:05:26 

    他の自治体はどうしてるんだろう?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/30(木) 21:05:30 

    >>5さんより年下ですが上半身全部脱いで(ブラをしてた子はそれも脱ぐように言われてた)移動の時はその上に体操着を着て、場所に付いたら脱いでました。
    健診を待ってる間は前を体操着を広げて隠して、終わったらいそいそと着てた。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/30(木) 21:05:40 

    >>33
    ほんとだよね。服の上からでいいのにさ。
    気持ち悪い。男性っていうだけで若いのもじいさんも気持ち悪い。

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2023/03/30(木) 21:05:51 

    >>5
    25だけど、高校まで上半身裸だった、、

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/30(木) 21:06:10 

    >>42
    でたー!
    毎回この病名出るの飽きたー!!!

    もう、ほんと、チケット配ってそれぞれが受診しようよ好きなとこ…
    チケット使ってない家庭(虐待の疑いあり)の子供は女医を呼んで学校で見て貰えば良い
    人数減れば女医さんお願い!ってお願いしやすいだろう

    +14

    -25

  • 75. 匿名 2023/03/30(木) 21:06:16 

    >>42
    側弯症などの検査はそもそも裸で検査ですよね。

    +14

    -2

  • 76. 匿名 2023/03/30(木) 21:06:19 

    育児漫画で乳首の色から子供のチアノーゼの可能性指摘された人もいたし、良いか悪いかは正直判別がつかない
    女医さんは来てくれる人がいないのかな

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/30(木) 21:07:02 

    >>3
    確かに変態医者っているのかもだろうけど、側弯が見つからなかったり、小声とはいえうるさい保健室やTシャツ越しにゴソゴソ音のなる服越しに心音探るから心臓疾患見つからないリスク天秤に測ったらある程度丸出し剥き出しでも仕方ない事じゃないかな?
    リスクとベネフィット天秤かけたらどっち?ってなる
    どんな組織でも一定数ゴミクズって混ざるからあるていどの割り切りって必要じゃないかな?

    +12

    -5

  • 78. 匿名 2023/03/30(木) 21:08:00 

    >>10
    足りないでしょ
    女医自体少ないし、女医は眼科や皮膚科ばかりだから

    +62

    -7

  • 79. 匿名 2023/03/30(木) 21:08:01 

    >>35
    わかる、、
    ベッドのとこカーテンはしてくれてたけど男子生徒が寝てる時は不安だったわ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/30(木) 21:09:43 

    >>2
    医師が胸ポケットにペン型カメラ入れて盗撮してた事件あったね

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/30(木) 21:10:16 

    中学は裸の上に体操服羽織ってたけど、白の体操服だからノーブラで乳首とか透けちゃって嫌だったな
    男子は「裸より透けてる方がエロいよなー」とか言ってきたわ
    効率重視だから教室からその格好で行かされてそのまま待機してるしね

    高校はブラ着用の上に体操服のジャージを羽織って、順番が来たらブラのホック外して体操服のファスナー下ろしてって言われて、それも「裸よりエロい」って男子言ってたわ

    なんで男ってなんでもエロいになるんだろう
    本当に嫌だ

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/30(木) 21:10:23 

    >>59表現がキモい

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/30(木) 21:10:27 

    >>5
    30歳だけど私も脱いだことない。当日は体操着でブラ取って上からタオルとかパーカー羽織ってた。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/30(木) 21:10:48 

    >>75
    だから自作のエプロンで胸だけ隠せるようにという事でしょうね。ニプレス的な胸に貼り付けるシールを配ってもいいかなと思いました

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/30(木) 21:11:03 

    もう女子は個人で病院行けばいいと思う
    無理な人だけ集団でやればいいのに
    私ならその方がいいわ

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/30(木) 21:11:17 

    >>78
    入試で女性の点数引いたりしてるからね
    その分低レベルな変態医師が増えるのかな

    +30

    -2

  • 87. 匿名 2023/03/30(木) 21:13:09 

    >>1
    DV発見、防止のためにも女医が女子の体を見たほうがいいとも思う

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2023/03/30(木) 21:14:16 

    >>5
    そうよね?!
    これ、学校医とかの考えによるのかな?

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/30(木) 21:15:40 

    >>4
    歯医者さんで着けられるエプロンのタオル版かなーと思った。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/30(木) 21:16:50 

    >>2
    胸出す必要は全くないのにいまだにジジィは全部あけろって言うよね。
    聴診器性能いいから服の上からでも聞こえるわ!

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/30(木) 21:17:25 

    >>1
    女医さんを派遣すれば済む話。
    妊娠出産等で実は手が空いてて、少しなら働きたいって先生実はたくさんいる。
    精密さにかけるなら、怪しい子供は二次検査に行かせるとかすればいい。
    そもそも異性が気になる歳まで心疾患見逃されてたとか、漏斗とか、そんなに数ないし。

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/30(木) 21:17:28 

    全員レントゲンじゃだめなの?
    数年に一回の検査なんだからレントゲンで検査したほうが確実だし手っ取り早いと思うけど…

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/03/30(木) 21:18:54 

    >>46
    格好いいわー
    44歳だけどみんなパンツ一丁で男の教師も同席しててめちゃくちゃ嫌だった

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/30(木) 21:18:57 

    本当に嫌な子はその日休んで地元の女医さんの所に行けば良いじゃないの?隠して病気やケガを万が一見落として命に関わる事になったらなったで、また
    ギャーギャー言うくせに

    +2

    -4

  • 95. 匿名 2023/03/30(木) 21:19:41 

    >>87
    小学校教諭してたけど、虐待されてる子とかって体見なくてもわかる教師が多いと思う
    教師に気づかせないくらい上手く虐待してる親なら内科検診のあるこの時期は痕残すような暴力はしないしね
    内科検診あるのに痣残るほどの暴力する親なら教師が気づくよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/30(木) 21:20:38 

    >>14
    なんでそれを早急に検討しないのか。女医が足りないじゃなくて探せと思うわ。ほんとに私は嫌だったから。
    それかそこで受けたくない子は別日に親と病院受診するとかじゃダメなの?学校の検診の日に休んじゃったらどうなるの?

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/30(木) 21:20:51 

    >>90
    トピのテーマの側弯症の診断は服の上からはできないんですよ。脊髄のラインや左右差を目視しなければ診断できないのです

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/30(木) 21:21:06 

    余計やらしくならない?
    タオルで胸隠し健診へ 京都・長岡京市の小中学校で新年度から

    +4

    -7

  • 99. 匿名 2023/03/30(木) 21:21:07 

    >>91
    内科検診だけやるとか、産後復帰前の肩慣らしにちょうど良さそう

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/30(木) 21:21:40 

    >>63
    それは無い。一部の変態だけ

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2023/03/30(木) 21:21:58 

    >>86
    男の方が大学側から見れば使いやすいからな。将来、医局で馬車馬のように働いてくれるのは女性より男性の方が圧倒的だからね。

    +7

    -8

  • 102. 匿名 2023/03/30(木) 21:22:19 

    逆にいやらしくない?

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/03/30(木) 21:22:38 

    >>95
    言葉の暴力なら、あと残らないしね

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/30(木) 21:23:00 

    オトコの担任+オトコの医者で「おっぱい大きいね(笑)」と言われて気持ち悪かった

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/30(木) 21:23:10 

    >>4
    エプロンタオルつけても胸横から見えるよね

    もう今の時代に集団健診が遅れてる。

    +53

    -2

  • 106. 匿名 2023/03/30(木) 21:23:20 

    >>98
    こういう方が好きな人絶対にいる

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/30(木) 21:24:05 

    今、側弯症検診って別にやらないの?
    なんか機器使って検診した記憶があるんだけどな

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/30(木) 21:25:00 

    うちの子学校の検査で側湾が分かったから集団健診には本当に感謝してる
    中学生の体をきちんと見る機会は親にもなかなかないから発症に気づきづらいし、とはいえ発症年齢が思春期で子どもたちの恥ずかしいという気持ちも理解できるから本当に難しいね…

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/30(木) 21:25:17 

    >>97
    この書き方じゃ理解できない人もいるかな?左右差は背中や肩や骨盤等の部位の左右の高さの差の事です

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/30(木) 21:26:16 

    >>2
    医師も可哀想だよね
    学校の健診なんか対して稼げないだろうに
    中学生って垢抜けてないしブサが本当に多いし医師だってブサの下着姿なんか見たくないだろうに…仕事だから仕方なくやってるだろうけど

    +10

    -14

  • 111. 匿名 2023/03/30(木) 21:27:05 

    >>17
    私39歳だけど、幼少期タンクトップだった気がする。

    あとちゃんと男女別で入れ替え制だったよ。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/30(木) 21:29:00 

    >>105
    集団の内科検診は時代錯誤だって友達の医者は言ってたよ
    昔と違って今は子供の医療費も安くて気軽にみんな病院行ってるし今の親は些細なことでも異変があれば病院に行くから学校の内科検診で発見される病気なんて今の時代ほとんどないって
    歯科検診とか尿検査は発見あるから必要だけど、内科検診はいらないだろってね
    ただ一部、子供をちゃんと見てない親とか育児放棄の家庭があるから辞めることができないらしい
    そういう子だけ集団ってすると、それはそれでまた別の問題になるって

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/30(木) 21:29:48 

    >>10
    姉がもれなく女医で内科医なんだけど、この前会った時に学校での健診とか依頼来ないの?って聞いたら、依頼は来たことあるけど金にもならないしこっち側に対したメリットないからやりたくないって言ってた
    それなら一般病院でバイトした方が金になるしコスパいいって
    学校での健診なんか対した利得ないしウンザリって言ってた

    +44

    -4

  • 114. 匿名 2023/03/30(木) 21:29:53 

    だったらもう集団健診やめて、各自がかかりつけ医の診断書を提出でいいんじゃ

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/30(木) 21:30:30 

    >>1
    エプロン型タオルブラとか余計にいやらしくなるんじゃない?

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/03/30(木) 21:30:56 

    女性が特定の科に固まるから、検査する人が足りないわけで、
     
    男性ばかり叩かれてるけど、別に男性の責任じゃないよな?
     
    女性が特定の科に固まるせいだよな?

    +0

    -5

  • 117. 匿名 2023/03/30(木) 21:32:29 

    >>5
    同世代だけど側わん症の検査の時は脱いでた
    他の検査の時は体操服1枚で下に何も着ず検査してた記憶があるわ

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/30(木) 21:32:41 

    >>107
    私も!なんか板みたいなところに体つけてカメラみたいなので見てた気がする
    毎年じゃなくて中学に入学した年と高校に入学した年にやった
    だからなのか、内科健診は脱がずに心音聞くだけだったよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/30(木) 21:32:44 

    >>80
    疑問なんだけど、医師も人間だし
    ブスとかでも触られたりする可能性あるんかな?
    こういう時に顔が可愛い子は真っ先に標的にされそうだから大変だと思う

    +0

    -7

  • 120. 匿名 2023/03/30(木) 21:32:45 

    >>112
    流れ作業的な感じだよね。
    歯の噛み合わせ悪いのに、学校の歯科検診受けた時は異状なしってきたからちゃんと見てる?って思う。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/30(木) 21:33:08 

    中学生の時、まぁ上半身裸で健診やったんだけど胸の大きい子たちは聴診器当てられる回数が多かった統計が出た
    みんな何回当てられたか数えてて2回とかもいれば13回の子もいたし、中には乳首に当てられたって子もいたらしくもうドン引きだった
    今なら大問題だわ

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/30(木) 21:33:13 

    なんでこんなに側彎症の検査だという事を理解できていないコメントが多いんだろう…

    +1

    -5

  • 123. 匿名 2023/03/30(木) 21:34:44 

    長岡京市だけやろ。

    これが全国で声が上がるならおかしいことだけど長岡京市だけって事はこの主張をしてる人が間違えてるのおもう

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/30(木) 21:34:51 

    小5の時、担任(男)も一緒に参加してて嫌だった

    皆で何で先生いるの?って怪訝な顔しあったわ

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/30(木) 21:34:54 

    >>113
    ってことは、学校の検診の仕事をうける男性医師ってよっぽどの目的があるってことね。
    あとは評判が悪くて他の仕事をとれない医師。

    +73

    -7

  • 126. 匿名 2023/03/30(木) 21:35:13 

    事件起こすことなく真面目に医者とて診断してる人でも、男の性欲って女からしたら遥か上を行く理解出来ない範疇だから、頭の中ではどうなってるのか分からないよね…
    子供の時って嫌でも大人のされるがままになるから、きちんと守って欲しい

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/30(木) 21:35:34 

    >>125
    ね、ますます悪い風に取れるんだけど…

    +44

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/30(木) 21:36:00 

    >>1
    保育園の卒園記念でもらったアルバムに男女ともにパンイチで身体測定している写真があってびっくりした。
    パンイチでピースしながら体重測定されてる私。笑

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/30(木) 21:40:33 

    >>113
    そんなんだから変態ばっかり来るんだね
    ほぼボランティアってことかな

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/30(木) 21:41:33 

    女医さん増えたらいいのにね。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/30(木) 21:41:38 

    >>19
    それだと漏斗胸とか側弯症は分からないよ。普通に女子は女医一択でよくない?

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/30(木) 21:41:48 

    >>14
    男子にはジャニーで

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/30(木) 21:45:16 

    女医にみられる方が嫌なの少数派なんだろうな。
    デカめのTシャツじゃ駄目なのか。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/30(木) 21:47:24 

    >>63
    じゃあ何でグラビアにデブスはいないの?ねえ何で?
    需要あるならいてもいいよね?
    ねえ何で?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/30(木) 21:47:49 

    >>1
    意味不明
    何かイヤラシイ目的で見ているに違いないって前提?
    子供の心が必ず傷つく前提?
    何が恥ずかしいのだろう?
    誰だってケガや病気の時、医師に全てをみせなければならないのに
    敢えて言うけど、たかが検査に何が問題なのか
    もし、同級生に肌を見せたくないなら個室用意すればいいだけ
    タオルなんか必要ない

    なにやら一部のモンペが騒ぎまくって
    行政が面倒くさいモンペ回避に無理矢理な基準変更させたのでは?


    +0

    -12

  • 136. 匿名 2023/03/30(木) 21:48:31 

    >>122
    必要な検査の時だけ脱いで、他はTシャツなり体操服を来て測定する話にならない方が謎。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/30(木) 21:49:02 

    >>5
    39だけど、中学校でも、女子生徒全員上半身裸にさせられたよ。脱いで並ばされた。ブラも全部。今、考えるとあり得ない事だけど、時代ではなく地域差もあると思う。半裸にしなくても検診に問題ないはずなのに、今、病院行っても服の上からしか聴診器当てられないし、楽な時代になって良かったと思った。今の子供達にいらない苦痛感じさせたくない。皆んな脱がなくて大丈夫にして欲しい。

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/30(木) 21:50:24 

    >>113
    そうよねぇ、男の医者はメリットだらけだもんなぁ
    これで胸隠すようになった場合、男の医者も来なくなったりしたら笑うわ

    +44

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/30(木) 21:50:28 

    小6のときの男の担任が、内科検診のとき目の前に立ってたんだよね。目線はこちらではなく遠くを見てた。
    保健の先生も居たのに何も言ってくれなくて、すごく嫌な記憶として残ってる。誰も声を上げれなくて無かったことになってる。

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/30(木) 21:51:02 

    >>113
    金にならなくてもいかないとならないようにすりゃいい
    僻地医療と同じ

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/30(木) 21:52:36 

    >>102
    同じこと思った
    Tシャツじゃダメなのかな?

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/30(木) 21:53:34 

    >>113
    うわー…
    そんなん聞くと、それでも来る医者なんかやりたい理由があるとしか思えないわ

    +36

    -1

  • 143. 匿名 2023/03/30(木) 21:56:01 

    エプロン型タオル、って金太郎みたいな前掛けだと思われるよ
    私側彎症だけど、病院で診察受けるときやるもん

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/30(木) 21:57:09 

    こんな検診受けた覚えがない...
    私立だったから?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/30(木) 21:58:13 

    女医女医すごいな、、
    田舎じゃ女医なんていないよ

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2023/03/30(木) 22:00:19 

    Tシャツ持ち上げて見てもらうのじゃダメなの?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/30(木) 22:00:41 

    >>113
    学校や会社の健診て
    ほぼジイサン医者ばっかりだよね
    昭和のセクハラジジイ!

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/30(木) 22:01:30 

    >>26
    みんなが普通の親ならそれで問題ないと思うのよ
    ただ頭のおかしな親もいるからさ…
    個別だと健診に連れて行くのが大変だと大騒ぎしたり、何度言っても連れて行かないとかさ

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/30(木) 22:02:05 

    はだかエプロンかよw

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/30(木) 22:02:57 

    >>53
    ほんとだ!!そう言われると。。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/30(木) 22:05:17 

    私高校の時に、私だけ上半身裸だったらしい。

    気持ち悪い

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/30(木) 22:05:34 

    >>86
    女医が男性医師ばりに働けば解決するけどね
    入試問題については女医の方が「ですよね」って感じだったよ、男性と同等以上に働いている人の少なさはよく分かっているから

    +8

    -9

  • 153. 匿名 2023/03/30(木) 22:06:34 

    >>80
    ヨコ

    中学校と高校の健康診断で女子生徒を盗撮していた男の医師が逮捕された事件、確か去年あったよね
    スマホとペン型のカメラを使って盗撮を繰り返していて、学校に加え企業の健康診断でも盗撮していたってやつ

    被害者は数百人に及ぶという事件

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/30(木) 22:06:44 

    ねえ、日本ってどうして個人の尊厳に対してこんなに遅れてるの?
    子供でも立派な1人の人間なの、わかってないでしょ?
    小さいからって舐めてるでしょ?
    親の、大人の持ち物、アクセサリーだと思ってるでしょ?

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2023/03/30(木) 22:06:56 

    >>101
    女医も年とっても長時間の外科手術ができる人がたくさんいたり、外科系に進む人が増えればまた変わってくるんだろうけどな

    +6

    -5

  • 156. 匿名 2023/03/30(木) 22:08:22 

    >>5
    私も37だけど、脱いでない
    背中見るときは前をタオルで押さえて保健の先生が体操服を上に持ち上げてくれてた。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2023/03/30(木) 22:09:28 

    >>113
    もれなくって言い方おかしくないですか

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/30(木) 22:09:46 

    これ決めた人って男性?
    女性だったらこんな事考えないし、嫌なのわかると思うけど。今の時代にこんなやり方がまかり通るのが不思議だし、理解できない発想だわ。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/30(木) 22:21:06 

    反対派は変態医師だけでしょ

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2023/03/30(木) 22:21:54 

    医者の盗撮事件が多いもんね
    あり得ないよ

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2023/03/30(木) 22:23:09 

    ほんとに女って面倒だね
    別に見られたって触られたって減るもんじゃないのに
    医師に対してわいせつって騒ぐのは大半が自意識過剰から来てる

    +5

    -12

  • 162. 匿名 2023/03/30(木) 22:25:30 

    >>157
    横だけど複数人いるんじゃない?

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/30(木) 22:25:48 

    >>5
    今年45の私も小学校低学年しか脱いだ記憶ない。
    背中見る時は背中見えるようにめくられてたけど。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2023/03/30(木) 22:26:14 

    >>1
    中学の健康診断は完全な上半身裸ではなく、ジャージ一枚だけ羽織って(休み時間中に上半身はブラも含めて脱ぐので、ジャージの下は裸。下半身は制服のまま)座ったら医師と向き合って自分でジャージのファスナー開いて胸見せる感じだった
    医師は年配の男性で恥ずかしかった

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/30(木) 22:27:03 

    女子は乳房の状態でも側弯や思春期遅発がないかがわかるから出来るなら裸が一番。
    恥ずかしいのは仕方ない、我慢しろ。

    +3

    -9

  • 166. 匿名 2023/03/30(木) 22:27:37 

    >>125
    学校は指定医みたいなのいたと思う。
    田舎だったけど、指定医の先生がきてくれてたよ。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/30(木) 22:29:06 

    ロリコンは医者や教師を目指す人が多いらしい

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/30(木) 22:36:02 

    >>81
    「裸よりエロい」って分からない

    男は何考えてんだか

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/30(木) 22:37:03 

    小6の時の検診で、発育が早い同級生に
    「大きいねぇ」って言ったおじさん医師がいて、本当に気持ち悪かった。

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2023/03/30(木) 22:37:32 

    >>3
    びんぼっちゃまみたい

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/30(木) 22:42:45 

    >>1
    ガルちゃんの女性看護師さんの証言

    看護師さんに質問してみるトピPart7  より引用

    486. 匿名 2022/09/22(木) 21:59:15
    高校の内科検診でブラを外してジャージだけ羽織って胸をはだける形式だったんですが、ブラや服をしたままよりも精密に診てもらえるとかメリットもあるんですか?

    496. 匿名 2022/09/22(木) 22:09:57
    >>486
    ありますが、医師の腕や経験にもよりますね。
    学校はどうしても病院よりガヤガヤ雑音がするので、服のこすれる音なども雑音になると雑音だらけでそのままだと肺や心音が聴きづらくなることも考えられます。
    あとは高校生だと少ないと思いますが、身体的虐待なども脱げば一目瞭然ですよね。

    927. 匿名 2022/09/23(金) 08:29:16
    >>486
    健診は大人の人間ドックでも下着脱いでやるからそれと同じ感じかな
    聴診だけなら下着つけててもいいけどレントゲンや心電図では結局脱ぐから

    +4

    -4

  • 172. 匿名 2023/03/30(木) 22:46:07 

    >>1
    別の中学か出身の友達が言ってた

    「中学の健康診断は上半身だけ下着も脱いで裸になってジャージ一枚のみ着て胸を医者に見せる方式だった。保健室に移動するまでに男子と一緒に待機だった。ジャージの下は何も着てないのに。男子は見ないふりしてめっちゃ女子を見てきた」
    って

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/30(木) 22:46:53 

    >>125
    医師会にはいってるとほぼ強制的に回ってくると聞いた事がある
    時給考えるとほとんどボランティアだから本当はやりたくないだろうに
    それで変なクレーム言われるとかやってられないと思う

    +24

    -5

  • 174. 匿名 2023/03/30(木) 22:47:52 

    >>1
    伝統的な腹掛けで良くない?
    背中もお腹も見られるし

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2023/03/30(木) 22:48:10 

    >>1
    上半身裸に直接着たジャージを着たまま、胸のチャックだけ一番下までおろして乳首まで露出というヌードグラビアみたいな格好になるのは思春期の女子中高生にはあまりにもキツすぎた

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2023/03/30(木) 22:52:06 

    >>81
    ジャージをパックリ開いて胸をはだけるのは、授乳スタイルって呼んでたわ

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/30(木) 22:53:18 

    >>1
    もう健診なくせばいいのに
    個人で病院選んで診察受けて結果の提出でいいよ
    安い報酬で短時間に大量の生徒みさせられておまけに変態扱いされるとか、割に合わなさ過ぎる

    +5

    -3

  • 178. 匿名 2023/03/30(木) 22:53:45 

    >>1
    中3でHカップあった私には、マラソン大会、男女同時時間の水泳の授業を上回る最悪の学校イベントだった

    乳首まで男性医師に見せなきゃいけないとか辛すぎた

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/30(木) 22:58:50 

    ちゃんと見せる必要があるんだから、見せる。それも学び。

    +2

    -8

  • 180. 匿名 2023/03/30(木) 23:02:53 

    自分の記憶では下着脱いで体操服着て検診受けてた気がする。
    そのせいか、割とキツめの側湾は学校で指摘されなかった。大人になってから自分の左右のくびれが全然違うのは側湾が原因って気づいたけど、病院行ったら思春期前に治療しないとダメって言われた。側湾結構キツいから、背中はちゃんと見てあげてほしいな。
    息子は漏斗胸だけど産まれた時から胸凹んでる。小学生以上になってから急に凹むことってあるかな?元々漏斗胸ならもっと小さい時(幼稚園、保育園時)から指摘されてる気がする。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/30(木) 23:07:15 

    女子学生好きには天国みたいな仕事だろうね

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2023/03/30(木) 23:07:15 

    私らの頃は(アラフォー)、身体測定でパンツいっちょで検診してたけど、今は違うの?
    胸丸出しで恥ずかしかったわ

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/30(木) 23:18:05 

    >>81
    ノーブラ体操着で透けてんのに男子も居るなかで授業受けながら待機キツかった。スカート丈には厳しい癖に学校ってなんかホント矛盾してるわ

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/30(木) 23:29:21 

    >>125
    あのさーそういう風にとるのやめなよ
    考えすぎであなたおかしいよ

    +13

    -6

  • 185. 匿名 2023/03/30(木) 23:30:51 

    >>173
    しかも休憩時間
    時間かかるし大変
    割に合わない

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2023/03/30(木) 23:33:42 

    >>113
    医者にも色々な人がいるから。
    あなたの姉はなんか残念な女医だね。

    +6

    -4

  • 187. 匿名 2023/03/30(木) 23:35:27 

    全部脱いだほうがいいようなのはかかりつけの小児科で診てもらえば良くない?

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/30(木) 23:39:48 

    夫が医師だけど
    無害な男性医師もいるから、批判は腹立つわ
    近所の母校に頼まれるから自分の昼休みを割いてわざわざやってる
    服も脱いでほしくないって言ってた
    こっちも嫌な気持ちになるから嫌だって
    でもペアの看護師(初対面)がすごくめくったり学校側がどうやるか決めるみたい
    自意識過剰すぎるのもどうかしてるよ

    +1

    -14

  • 189. 匿名 2023/03/30(木) 23:42:18 

    脱ぐことで正確な視診、聴診が出来るならそれに越したことないと思う。

    +3

    -4

  • 190. 匿名 2023/03/30(木) 23:52:35 

    小学高学年で背が高くて大人っぽい子いて、その子の時だけめちゃくちゃ長く聴診器当てられてて(カーテン越しで並んで待ってる女子皆でえ、長くない?って言うほど)教室戻った時その子泣いてたの思い出したわ。
    なんで学校に来る医者って女医じゃないんだろね。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/30(木) 23:59:06 

    >>25
    強制で集団で裸で待機するのは大人でもなかなか無い場面だと思う

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/31(金) 00:03:42 

    >>1
    余計気持ち悪い
    黒のTシャツ着用で良くない?
    令和の時代にタオル前掛け?
    頭おかしすぎないか?

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/31(金) 00:13:24 

    >>161
    自分を普通に大切に扱ってもらったことないんだね。
    かわいそうに。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2023/03/31(金) 00:18:37 

    >>188
    医師は権力があるから、学校や看護師側に脱がなくていいって働きかけて欲しい。医師が言えば、影響あるよ。子供が言っても聞く教師や看護師はいない。医師批判では無い。実際、私の場合、持病があって胸(親はブラも購入しない)見せなさいってしたの母親だったもん。リンパを見るとか言って股も触られたけど、旦那はそんなこと言われた事無いってさ。医師全ての批判じゃ無いけど、必要ないのに脱がせたり、また触ったのも医師だから、自意識過剰呼ばわりされるのも嫌かな。子供にとっては心の傷に違いないんだからさ。医師全ての批判じゃないよ。子供に対して自意識過剰って言うのではなくて、強制してる側を責めるべき。子供は従うしかないんだから。私の母は無理矢理凄い捲る人だったけど、それをお母さん、そんなしなくていいですよって言ってくれた先生、偶然かもだけど女医さんだけだったよ。子供を責めるのは違うと思う。

    +4

    -3

  • 195. 匿名 2023/03/31(金) 00:38:32 

    >>10
    母が開業医だけど家事育児ある中で学校の健診行くのって大変みたい。
    午前診療と午後診療の間の休憩を潰して健診に行くからほぼ休み取れずすごく大変そうだった。
    地域の中で健診に行ける女医は母だけで、他の病院の男の医者はお金にならず忙しい仕事は受けたがらないと言っていた。
    母は地域と子供達のためにと頑張っているけど、そういう気持ちが無ければ難しいのかも。

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/31(金) 00:42:03 

    >>164
    人によってはそのシチュエーションの方が
    喜ぶ人いそうで嫌
    女医にしてくれ!

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/31(金) 00:43:40 

    >>183
    >ノーブラ体操着で透けてんのに男子も居るなかで授業受けながら待機

    キツイな
    もっと配慮欲しいところ

    男子とか絶対見てくるでしょ

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/31(金) 00:56:20 

    >>78
    小児科も女性医師の割合高いのはわざと書かないの?

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2023/03/31(金) 01:11:22 

    >>25
    病気の治療だったら普通に脱ぐよ。
    治して頂くためだから。

    慣れる慣れないではなく、病気でも無いのに体を晒すことに抵抗がある女性の気持ちをガン無視して、
    恥ずかしがることは医師に失礼とか、恥ずかしがるなんて人としてどうか、みたいな「胸を見せたくないとか、そんなくだらんこと考えるな!」と、強制されるから辛いんだよ。
    しかも、医師のなかにはまれに変なのも紛れ込んでるという事実もある。疑う気持ちだって当然持つよ。

    肛門科や泌尿器科に通った経験のある男性だって「人前(女性看護師の前で)で尻や股を出すのは二度と嫌だ」って言ってたよ。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/31(金) 03:58:02 

    >>161
    思春期の子だから気をつけてあげたいだけです。トラウマになりかねない。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2023/03/31(金) 05:08:30 

    女子の健診は女性医師がやればいいだけ

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/31(金) 05:41:35 

    >>131
    委託先は決まっているだろうし、
    何校もとなると検診日にスケジュールが空く女医が確保できないのでは?

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/31(金) 06:10:53 

    逆にエロくない?

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2023/03/31(金) 06:15:10 

    >>1
    保育の専門学校だったけど、裸でさせられた。
    20歳くらいなのにそんな体見る意味ある?
    めちゃくちゃ嫌だった。終わったあとに「〇〇の時長かったね」「この辺まで聴診器当てられた」とか言い合いになってた。
    でも誰も逆らえないというか、そうするしかないと思ってたから抗議するそんな発想までなかった。

    NOという選択肢は知っておきたいよね。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/31(金) 06:39:13 

    女医にしろ

    +6

    -2

  • 206. 匿名 2023/03/31(金) 08:16:49 

    内科医の男が勃起を抑えるのが大変と嘆いていたよ

    +4

    -3

  • 207. 匿名 2023/03/31(金) 09:16:56 

    >>1
    男性医師はカーテンで仕切り無線の耳だけ当てて、女性の看護師が聴診器を当てたらいいと思う

    +1

    -3

  • 208. 匿名 2023/03/31(金) 09:18:43 

    ワイヤレス聴診器が有るし
    もう聴診とかAIでも出来そうなんだけど

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2023/03/31(金) 09:42:32 

    >>174
    今見ると改めて宮崎駿のロリ感がキモいな

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2023/03/31(金) 11:28:10 

    せめて一人一人が他の人の視線から遮断されたところで、医師と同性の教師だけの立ち会いで行うくらいがよさそう。
    発育が早いタイプは小学校高学年でほぼ大人並みの体格になるし、小さい子でも羞恥心が早くから発達している子は結構いると思う。
    そして、なぜ他の人に見られないように大人が配慮するのかを伝えることは貴重な性教育の場でもある。

    +3

    -2

  • 211. 匿名 2023/03/31(金) 11:30:13 

    >>2
    女の子には女医でいいじゃん。

    +12

    -4

  • 212. 匿名 2023/03/31(金) 11:35:16 

    >>210
    その羞恥を我慢させるのを覚えるのも学校健診の意義。

    +2

    -12

  • 213. 匿名 2023/03/31(金) 12:28:39 

    >>194
    ここみたらわかるけど酷い医師批判あるでしょ。
    子供を責めてるというかガル民を責めたんだけど。

    +1

    -5

  • 214. 匿名 2023/03/31(金) 13:22:18 

    >>5
    52ですが、ペラペラの紙エプロンみたいなやつを装着して、男女混合で順番待ち。
    1人1人前に出て、みんなの前で前屈みになり検診。
    紙エプロンは横が止められないので、前にプラーン…
    胸丸見えでした。今思い出しても怒りが沸く。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2023/03/31(金) 13:45:21 

    よい傾向だと思う

    +0

    -2

  • 216. 匿名 2023/03/31(金) 17:23:24 

    高校は女子校だったけど女医だった
    大学は女子大だったけど男性医師がほとんどだったな
    人数多いから仕方ないのかエロが集まったのか

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/31(金) 18:50:04 

    >>153
    絶句する…最低。
    そもそも健診て女医にするとか出来ないのかね。

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2023/03/31(金) 18:53:58 

    蓮舫さん。

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2023/03/31(金) 18:59:05 

    健診じゃないけど直接アソコ触られたことある。
    ビニ手もせずにぺローンて…。
    今思い出しても触る必要あったのかって思ってる。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/31(金) 20:08:40 

    全国に広がってってほしいな

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2023/03/31(金) 20:19:58 

    養護教諭してたけど…
    聴診器、服の擦れる音や周りの騒音が結構うるさいし、数十から百単位の人数の心音聞こうとしてると耳が痛くなるんだって。直接診ることで、側彎とか漏斗胸とか、虐待痕とかも見つけることあるんだよね。時間内に真剣に診なきゃと思ってるのに、あれこれ言われるとつらいと。。

    恥ずかしいってみせず後になって、病気発覚し治療費がすごい!なんで検診でみつけてくれなかったんだ!って訴える親もいるんだよ。だから、恥ずかしいって理由で隠したいならそうしてくれ、ただ、後で病気見つかってもクレームつけませんって書類を作ってと言われたよ。
    手紙だして、個別に質問も受け付けるって全部説明したら苦情は来なかったな。
    子どもたちの気持ちもわかるし、真剣な内科医の気持ちもわかるし…難しいよ。
    変な医者ばかりがニュースなるしね。。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/31(金) 20:30:08 

    >>212
    そうですね。
    同性がだめでも、恥ずかしさを押さえてでも、医師などにはがんばって診てもらわないといけない理由を話して諭すのも大事ですね。

    +1

    -6

  • 223. 匿名 2023/03/31(金) 20:34:35 

    >>1
    検診でも1枚あげてキャミソールとかの上からでも出来るから脱いだり下着まで上にあげるのはほんと謎
    服の上からでも十分聞こえるでしょ
    セクハラにしか見えないわ

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/31(金) 21:10:41 

    >>42
    カップ入りのタンクトップでもいけるよ。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/01(土) 11:36:20 

    >>155
    長時間の外科手術は女性には無理だろうね
    体力もたない

    +0

    -2

  • 226. 匿名 2023/04/01(土) 11:59:10 

    >>198
    小児科は男性の方が割合高いけど?

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/02(日) 02:37:28 

    >>46
    そんなことが出来る(言える)時代ではなかった。
    強制でした。
    おそらく、殴られてでも脱がされていたでしょう。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/02(日) 17:00:13 

    自作のタオルエプロンなんて余計恥ずかしいと思う。脊柱側湾症の診断、うちの子の学校はプリント配られて各家庭でチェックして申告だった。なぜこの自治体は頑なに集団での検診に拘るのかな。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。