ガールズちゃんねる

大きなドームライブのすんごい後ろの席って盛り上がってるの?

380コメント2023/03/28(火) 12:27

  • 1. 匿名 2023/03/26(日) 22:45:59 

    テレビやライブDVDにコンサートライブで盛り上がってる映像、あれって盛り上がってるのはアリーナ周辺やアリーナ近くのスタンド席だけに見えるんですが実際どうなのか聞いてみたいです。
    アーティストが「2回席〜!3回席〜!」とか「後ろの方も一緒に〜!」とか煽って声かけしてない時はどんな感じなんですか?ゆっくり座って眺めて曲聴いたりしてるんですか?
    大きなドームは後ろだとアーティストが豆粒くらいにしか見えないとよく聞くので気になりました。

    +285

    -15

  • 2. 匿名 2023/03/26(日) 22:46:26 

    実際寝てる人多いよ

    +35

    -160

  • 3. 匿名 2023/03/26(日) 22:46:33 

    何にしたって非日常だからそこそこは盛り上がるんじゃない?

    +605

    -16

  • 4. 匿名 2023/03/26(日) 22:46:47 

    同じ空気を吸えることが大事

    +775

    -10

  • 5. 匿名 2023/03/26(日) 22:46:54 

    市民会館レベルでも2階席後ろの方とかは地蔵率高いよ。私はどこにいても気分は最前列なので関係なしで踊るし叫ぶけど。

    +527

    -30

  • 6. 匿名 2023/03/26(日) 22:46:59 

    いやー雰囲気だけでしょ

    +158

    -5

  • 7. 匿名 2023/03/26(日) 22:47:00 

    遠すぎると冷静になってしまう

    +634

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/26(日) 22:47:00 

    アーティストを観るために行ってないし楽しんでるよ

    +26

    -22

  • 9. 匿名 2023/03/26(日) 22:47:07 

    座ってる人もいるよね。

    +260

    -1

  • 10. 匿名 2023/03/26(日) 22:47:11 

    クロマニヨンズ すごかった
    大きい会場ではなかったからトピズレだけど

    +15

    -32

  • 11. 匿名 2023/03/26(日) 22:47:40 

    🍺買いやすい

    +13

    -6

  • 12. 匿名 2023/03/26(日) 22:47:49 

    コンサートプロデューサーになったつもりで自分いい仕事したなって会場の盛り上がりを満足気に見たら上がるよ

    +484

    -8

  • 13. 匿名 2023/03/26(日) 22:48:00 

    アイドルのライブしかいったことないから特有なのかも知れないけど全然盛り上がれる
    双眼鏡で見てる

    +296

    -6

  • 14. 匿名 2023/03/26(日) 22:48:01 

    なんか遠いものを見てるって感じです
    実際遠いんですけどね、、

    +256

    -3

  • 15. 匿名 2023/03/26(日) 22:48:04 

    下手に埋もれるなら一番後ろの方が楽しいって思った!!
    ペンラも団扇も上げ放題だしギャーギャーに騒いでペンラブンブン振りまくってるw

    +285

    -4

  • 16. 匿名 2023/03/26(日) 22:48:07 

    その場にいるっていう雰囲気は楽しい。
    でも実際推しが遠くて肉眼では表情どころか誰が誰だかわからないなんてこともあったし、音とダンスがズレてて悲しい思いをしたこともある。
    でもそれもひっくるめてトータル的には楽しい。

    アリーナとか花道が近かったりスタンド前列とかと比べものにはならないけど。
    だって目が合った!ファンサもらった!って勘違いすることすらできないんだもの。

    +187

    -3

  • 17. 匿名 2023/03/26(日) 22:48:11 

    うしろのほーーーーお!

    +51

    -2

  • 18. 匿名 2023/03/26(日) 22:48:16 

    アーティストやファンの年齢層にもよる
    ゆっくりと座ってみていられるときもあるくらいだから
    前列ほどは盛り上がってないと思う

    +58

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/26(日) 22:48:26 

    向こうからも見えてない
    大きなドームライブのすんごい後ろの席って盛り上がってるの?

    +198

    -4

  • 20. 匿名 2023/03/26(日) 22:48:27 

    >>5
    地蔵率w

    +205

    -4

  • 21. 匿名 2023/03/26(日) 22:48:33 

    後ろになればなるほど、盛り上がりに欠ける

    +44

    -2

  • 22. 匿名 2023/03/26(日) 22:48:34 

    全然。豆粒だし、音がずれて聞こえるしね。

    +128

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/26(日) 22:48:36 

    モニター見て盛り上がってる

    +144

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/26(日) 22:48:41 

    ステージからは全てよく見渡せるらしいね

    +3

    -16

  • 25. 匿名 2023/03/26(日) 22:48:41 

    音が遅れて聴こえてくるから頭が混乱する

    +57

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/26(日) 22:48:41 

    歌舞伎は前列よりも大向こうで見る方が通

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/26(日) 22:48:55 

    >>1
    豆粒っていうか米粒くらいだけど楽しんでるよ

    +157

    -1

  • 28. 匿名 2023/03/26(日) 22:48:59 

    ラルクでめっちゃ後ろの時あったけど、普通に盛り上がってた

    +87

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/26(日) 22:49:01 

    双眼鏡持ってる人が多い

    +59

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/26(日) 22:49:10 

    その昔、大阪ドームで端っこの上、
    後ろから2番目だったことある。
    音がズレるしモニターも遠いけど
    とりあえずコンサートに来た、参加してると言うことでよし!

    +58

    -3

  • 31. 匿名 2023/03/26(日) 22:49:12 

    スタジアムでほぼ最後列だった時
    MC以外でも時々座って休んでた
    神席の時は着席指示あるまで座るなんてあり得ないけど
    当たり前だけど座席次第でテンション感真逆にはなる

    +64

    -2

  • 32. 匿名 2023/03/26(日) 22:49:17 

    「こんなデカい会場でライブ出来るなんてすごい!」を味わう

    そもそもドームのデカさ、広さ、人の多さに驚いた。アリーナと比べ物にならないくらいすごい

    +150

    -2

  • 33. 匿名 2023/03/26(日) 22:49:25 

    >>10
    私京都参戦しました!今年は声出しできるからかいつもより周りの熱が凄い。岡山は後ろの方でみたのでまわりは突っ立ってるだけの人だらけでした

    +15

    -3

  • 34. 匿名 2023/03/26(日) 22:49:26 

    盛り上がりはしないけど、同じ空間で同じ時間を共有出来たことで欲を満たす部分はある
    ただドームは音響良くないから、どこの席だろうがそもそもあんま魅力感じないし、他でチケット確保出来てるならわざわざ行かない

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/26(日) 22:49:29 

    某ジャニは当日しか席がわからない公演があった
    盛り上がるつもりで行ってるから、後ろでもみんな盛り上がってたよ

    +58

    -2

  • 36. 匿名 2023/03/26(日) 22:49:34 

    SMAPのに行った時、ドームの最後尾だったけど、すごく楽しかったよ。一体感があった。

    +31

    -3

  • 37. 匿名 2023/03/26(日) 22:49:36 

    GLAYの20万人LIVEはもうそんなことどーでも良さそうww
    大きなドームライブのすんごい後ろの席って盛り上がってるの?

    +357

    -2

  • 38. 匿名 2023/03/26(日) 22:49:43 

    私は盛り上がらなかった笑 初めて行った関ジャニのライブで双眼鏡もなしで行っちゃって必死に大倉くんまで追いかけてるつもりだったんだけど、村上くんだった笑 すごく残念な気持ちになった笑 村上くんごめん笑

    +194

    -2

  • 39. 匿名 2023/03/26(日) 22:49:53 

    座ってたいけど、前が立つから見えない….

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2023/03/26(日) 22:50:00 

    1番後ろだと迷惑にならないからむっちゃ踊った!って人もいる チケット外れたら音漏れでも聞きたい人もいるから天井でも入れただけで嬉しくてノリノリよ

    +50

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/26(日) 22:50:05 

    双眼鏡あっても見えないからなー
    本当に爆音でモニター見に行くって感じよね

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/26(日) 22:50:15 

    >>1
    つい最近ドーム行きました
    席は正面ちょっと左の3階席でした
    もちろんみんな立ってるし凄く盛り上がってますよ
    顔の表情までは見えませんが小さくても全然わかるし楽しめました
    ライトや水、花火、火などの演出が凄かったので、むしろドーム内全体が見える後ろの席で良かったなって思いました
    アリーナだと近いかもしれませんが席の高さが一緒だと結局見えないって言いますし、スタンドだったら傾斜になってるから見えるので

    +63

    -5

  • 43. 匿名 2023/03/26(日) 22:50:19 

    ジャニーズ系はそこそこ盛り上がってた気がする

    ミスチルのライブ行ったときスタンドのけっこう後ろの方でまず座ってる人と立ってる人がバラバラで後ろ座ってると立ちづらいしなんか微妙だった
    実際私も一緒に行った子も途中うとうとしてた…
    あんなに楽しみだったのに、空気感が一体じゃなかったというか。

    +90

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/26(日) 22:50:32 

    名古屋ドームの5階?天井席のほんとうに最後方席だったけど、ペンライトがすごく綺麗で楽しめたよ。推しは豆粒だけどモニターがあるし、何よりチケットが当たる事が嬉しすぎる

    +53

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/26(日) 22:51:12 

    東京ドームの天井席のとき、名古屋の5階席、立たなかった(笑)名古屋は急すぎて怖くて立てないんだけど
    全体を見れるからいいんだけどさー米粒以下だよ

    悲しくなるよね

    +56

    -3

  • 46. 匿名 2023/03/26(日) 22:51:13 

    とりあえずデカい音聞いて思う存分キャーキャー言って踊る。
    家だと不審者でしかない。

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2023/03/26(日) 22:51:15 

    前にその状況になったことあるけど
    そこそこ盛り上がるけど前と同じ料金払って
    ほぼモニター見に行くようなものだった。

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/26(日) 22:51:26 

    >>4
    一番前と一番後ろははたして同じ空気なんだろうか

    +25

    -3

  • 49. 匿名 2023/03/26(日) 22:51:32 

    >>12
    監督席とか言うよね
    うまいこと言うなぁって思ってるわ

    +172

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/26(日) 22:51:33 

    ライブハウスなら最後列で壁にもたれて彼女ヅラ席たのしめるんだけどね

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/26(日) 22:51:40 

    指定席だとアレだけどそうじゃない場合は後ろの方はスペースあるから踊りまくれるんだよね。それがまた楽しい。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/26(日) 22:51:42 

    >>1
    全体が見渡せるし今時は照明も凝ってるからアーティストが米粒でも楽しめるよ!

    +39

    -1

  • 53. 匿名 2023/03/26(日) 22:51:53 

    アイドルとかで外周回ってくれたりとかあるグループは盛り上がってる
    アイドル側もたまに手とか振ってくれるし

    バンド系はちょっと暇だった

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/26(日) 22:52:18 

    海外アーティストだと巨大スクリーンに映してくれるしボーッとしてるとMC何言ってるか聞き逃しちゃうからちゃんと聴いてイェーーーー!!!みたいな反応してる。
    遠くても双眼鏡覗きながら踊れる。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/26(日) 22:52:19 

    >>7
    ドームで5階席のライブ行ったことあるけど音も時差あるし、正直楽しめなかったな〜。アリーナ席うらやましいと思いながらみてた

    +113

    -2

  • 56. 匿名 2023/03/26(日) 22:52:45 

    基本的に肉眼で見る事は無いよなw

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/26(日) 22:52:45 

    私の推しはアイドルじゃないから歌声が好きなので問題無し!生歌最高すぎる

    最前も3階も経験あるけど、それぞれの楽しみ方がある!3階は照明とか周りの様子も全部見渡せるからおもしろかったよ

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/26(日) 22:52:46 

    関ジャニ∞にいきましたが、天井席でも盛り上がれました!

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/26(日) 22:52:48 

    見えないし途中で帰る

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/26(日) 22:52:51 

    福岡ドームスタンド最後列でも手を振ったりペンライト振ってました!
    同じ空間に居られるだけで幸せでした。SMAPのライブです

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/26(日) 22:53:13 

    >>5
    アリーナでもブロック後方は地蔵率高いよ。
    コロナになってから位置が決まっちゃって、いい場所なのに隣の人が地蔵多くてまじで萎える。

    +69

    -9

  • 62. 匿名 2023/03/26(日) 22:53:29 

    >>1
    安室ちゃんの東京ドームラスト公演1日目は最前列、2日目は2階席後方だったけどどちらも楽しかったよ!!

    +26

    -3

  • 63. 匿名 2023/03/26(日) 22:53:54 

    キスマイのドームは毎回、後ろの席でも隅の席でも楽しめる様に照明や音響、モニターなどメンバーがミリ単位までこだわってライブ構成考えてくれてるらしい。

    +21

    -4

  • 64. 匿名 2023/03/26(日) 22:54:00 

    味の素スタジアムの屋根がある後ろの方の席だったけど充分に楽しめたし途中で雨がふってきたから屋根があってよかったよ

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/26(日) 22:54:03 

    ドームの上の方経験あるけど、演出が上からはっきり見えるので、その素晴らしさと何を表現したいのかが分かる

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/26(日) 22:54:09 

    >>1
    後ろの方だと米粒レベル
    米粒でも生の推しを追いかけて見るか…
    スクリーンに映る推しの姿を見るか…
    開始してしばらく迷うw

    +84

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/26(日) 22:54:14 

    後ろ過ぎて本人かどうかもわからない程見えなくて 友達の付き合いとはいえ 帰りたくなったし こんなのに何時間も運転して
    6000円払ったんだ、ってイライラしかなかった。

    +21

    -3

  • 68. 匿名 2023/03/26(日) 22:54:15 

    バクステがあると神席に変わる

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/26(日) 22:54:16 

    宝塚は二階席のほうが全体の動きがわかって面白かった

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/26(日) 22:54:31 

    座席が悪いとリセール出したがる人がいるからリセール期間終わった公演当日にしか座席発表しないよね
    私は悪席ならリセール出したいし悪席でも行きたい人に譲りたいのに

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/26(日) 22:54:56 

    バンド系で最上階の最後部座席だったけどつまらなすぎてそれ以来見に行ってない。
    本当に天井に手が届きそうなくらい最上部で危ないから立ち上がることもできない席。
    音はまぁまぁだったけどホールの時より抜けて聞こえるから音楽を楽しむこともできないし舞台上で何やってるのかもわからないし

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/26(日) 22:54:57 

    >>28
    ラルク後ろの方だったけど盛り上がった!
    やっぱり曲が好きなのが1番だったからかも。
    アイドルの時遠かった時はテンション下がってた。

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2023/03/26(日) 22:55:01 

    KinKi天井席だったけど楽しかったよ、やっぱり規模が大きいし、ジャニーズのライブに来た!っていう高揚感があった。ゴマ粒キッズだったけど。
    でもその数年後非ジャニのライブ行って、アリーナすげー前列すげーって思った、臨場感がすごかった。

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/26(日) 22:55:14 

    親に連れられて行った年配アーティストのライブなんてホールでも全員着席だからw
    客層にもよるよ

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/26(日) 22:56:37 

    >>10
    ドームのライブの話でしょ?
    ホール程度なら2階の最後列でもそれは楽しめるよ

    +12

    -3

  • 76. 匿名 2023/03/26(日) 22:56:41 

    ドームはそれが嫌で行かなくなった。モニター見るならDVD買って家で最前列で見る方が良いもん。やっぱライブハウスでスタンディングでもみくちゃになりながら押されて気がついたら最前列にいた!っていう夢がないとつまんない

    +26

    -2

  • 77. 匿名 2023/03/26(日) 22:57:01 

    >>37
    当時は子供だったからすごさが分からなかったけど、今調べたら目黒区の人口が19万ちょっとだった😵

    +126

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/26(日) 22:57:21 

    同じ料金払ってるのにってモヤモヤしちゃう

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/26(日) 22:57:23 

    ジャニーズの東京ドームのライブで天井席だったことあるけど、うちわなんてタレントたちからどうせ見えてないから最初から出さない。タレントたちは小さすぎるからモニターを双眼鏡で見る。

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/26(日) 22:57:46 


    ドームの天井席なんか米粒だよ
    アリーナばっかり構ってつまらない

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/26(日) 22:58:06 

    >>23
    普段DVDをキャーキャー言いながらみてるんだから、画面見るだけでも良いよね
    更にリアルタイムだし!

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/26(日) 22:58:08 

    >>75
    ホールでも後ろの方だと盛り下がるわぁ

    +4

    -4

  • 83. 匿名 2023/03/26(日) 22:58:49 

    >>37
    モニターこれ意味あるのかなw

    +126

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/26(日) 22:58:53 

    >>5
    それ、チケット余って関係者に配られたパターンじゃない?
    私もテレビ局に仕事で出入りしてた頃、某アイドルのチケットがあまりにも売れてなくてかわいそうだから友達と来て欲しいって2枚もらったことある。
    その子のファン層とは明らかに違う人種が後方にいっぱいいて立ってはいたけどほぼ地蔵だった。

    +56

    -2

  • 85. 匿名 2023/03/26(日) 22:59:08 

    ジャニーズはわりと後ろでも楽しめるよう配慮してくれるからなあ
    1階席の頭上に通路作って2階席までメンバーの乗った台車?が来た時は目が点になった

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/26(日) 22:59:23 

    私の好きなグループのペンラはメンカラに自由に光るタイプじゃなくてBluetoothで制御されてるやつだから会場が同じ色に染まるからめっちゃ綺麗で雰囲気込みで楽しめるよ!

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/26(日) 22:59:48 

    ミスチルのライブは凄く楽しかったけど、嵐のライブはやっぱり遠いと楽しめなかった(笑)
    アイドルは顔見てナンボだからね(笑)

    +23

    -6

  • 88. 匿名 2023/03/26(日) 22:59:52 

    わたしは前の方の席でギュウギュウになって盛り上がるより、後ろの方で自由に楽しむ方が好きだな。もちろん遠いからほぼ見えないけど、同じ空間にいることが楽しい

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/26(日) 23:00:21 

    >>12
    笑。そんな楽しみ方あるんだ。でも、せっかく高いお金払ってるんだし、自分なりの楽しみ方みいだせた方がいいよね。

    +122

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/26(日) 23:00:29 

    ドームの上の方だと観客の声援がうるさすぎてMC何喋ってるんだか聞こえなくてイライラする。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2023/03/26(日) 23:00:34 

    >>10
    すごいよね~かっこいいし
    ファンの方も熱いね

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/26(日) 23:01:00 

    東京ドームの追加席とかいうステージの端っこの席で見たけど、反響が凄くて音が少し遅れて聞こえてきて気持ち悪くなっちゃった
    のるにのれない感じ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/26(日) 23:01:03 

    もうチケットはスマホなんだから、
    近い順から5段階くらいで料金決めてほしいよね。席決めはランダムでも場所に応じた料金を請求できるはず。

    +69

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/26(日) 23:01:18 

    >>1
    ドーム行って豆粒だったけど、モニターに大きく写し出されるから別に普通に楽しめたよ。
    その場の空気感と生音はテレビとはやっぱり違うし。

    +33

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/26(日) 23:01:20 

    ペンライトが綺麗だよ

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/26(日) 23:01:20 

    野外で1番後ろだったから酒飲みながら聴いて
    それはそれで夢心地

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/26(日) 23:01:21 

    >>82
    だからトピズレじゃん

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2023/03/26(日) 23:02:11 

    狭いライブハウスの最前でもお地蔵さんはいるよ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/26(日) 23:02:24 

    >>37
    トイレ行くの大変そう。

    +124

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/26(日) 23:02:43 

    ヤンマースタジアムでアリーナほぼ最後尾(130列目ぐらい?)だったけど、盛り上がっててびっくりした。空席も一切なし。
    周り全員ずっと立ちっぱなしで、自分含め皆ライブTシャツも着てた。ライブのスクリーンすら見えないから、本当に声だけ聴きに行った感じ。去年のミスチル30周年ライブ

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/26(日) 23:03:00 

    私の推しのコンサートは照明や水、花火、炎、映像、小道具、気球に乗って会場一周したりで最大限に会場を盛り上げてくれるので後ろの席でも十分楽しめます🙂
    みんなで踊ったり🙂

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/26(日) 23:03:00 

    >>85
    アイドルは割と後ろでも楽しめる作りにはなってるよね
    突如後ろの方から登場したりさ

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/26(日) 23:03:09 

    ペンライトの海を楽しんでるよ。スタンドの見にくい席よりも天井だと全体見えるから良かったりするよ〜

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/26(日) 23:03:11 

    わたしは座ってじっくり聴きたいタイプ
    なのに前から2列めとか当たると無理やり立たなきゃいけない雰囲気になるので後ろの席のほうがいいかなと思いつつ前の方でないと見えないしなぁとも思う

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/26(日) 23:03:54 

    >>19
    じゃあ一体どこ見てんだよ!w

    +139

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/26(日) 23:03:54 

    >>14
    遠くても「実在してるんだ……!!!」って感動はする
    双眼鏡手放せないけどね

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/26(日) 23:04:30 

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2023/03/26(日) 23:05:07 

    >>1
    初めていく人のライブだと、「本当に存在するんだな」とアリンコみたいな大きさの当人見て楽しむよ。

    +62

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/26(日) 23:05:28 

    >>63
    本当に?
    キスマイってスタンド置いてけぼりで有名じゃん。

    +5

    -8

  • 110. 匿名 2023/03/26(日) 23:06:00 

    横浜アリーナ 2階最後列から5番目くらい。

    米粒だけど楽しかった。
    もう同じ空間にいるってだけでテンション爆上がりで楽しかった。
    でも近い席だったら、死にそうに最高なんだろうな。

    +3

    -6

  • 111. 匿名 2023/03/26(日) 23:06:31 

    >>55
    ごご5階席ィ〜〜!?
    すんごいな
    札幌ドームしか行った事ないからあれ何階席って言うのかはわからないけどさすがに5階席ではないはず
    東京はすげぇんだなぁ

    +33

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/26(日) 23:07:07 

    個人的にはスーパーボックスでも楽しめる
    嵐のライブは何公演も入ったけど、見え方が違ってどこでも楽しめたよ
    スーパーボックスの時は、トイレは混まないし帰る時もエレベーターでさっと帰れるから天井席よりも好き

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2023/03/26(日) 23:07:51 

    >>19
    ん?布だぜ!?の光一?
    正直でよろしいね

    +154

    -3

  • 114. 匿名 2023/03/26(日) 23:07:57 

    >>1
    楽しいっちゃ楽しいけど、前にいる程は楽しくない。でも、楽しくないって言うとチケット代損した気分になるから楽しいしって言う

    +46

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/26(日) 23:08:04 

    東京ドームの天井席は本人はおろかスクリーンすら見えないけど、やっぱりライブ中は楽しいし盛り上がるよ
    キャーキャー騒ぐことはないけど

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/26(日) 23:08:15 

    1人で行くことが多かったから、バルコニーとか、2階スタンドだと騒げない。
    アリーナ2列目だった時は周りの人みんな友達!ってレベルで一緒に盛り上がって楽しかったなぁ

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/26(日) 23:08:27 

    >>37
    参加することに意味があるという心持じゃないと無理な気がする

    +151

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/26(日) 23:08:27 

    >>13
    こういうメガネ型の双眼鏡買おうと思うんだけど、どうかな?
    大きなドームライブのすんごい後ろの席って盛り上がってるの?

    +41

    -1

  • 119. 匿名 2023/03/26(日) 23:08:42 

    >>5
    アラフォーです、この前大黒摩季のコンサートin市民館行った。めーっちゃノリノリで楽しかったけど体力の関係で隙あらば座ってた。「私達前の方じゃなくてよかったね、一階席だったら死んでたね、摩季姉の体力すごいね。」と友達いいながら帰った。

    +101

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/26(日) 23:08:56 

    天井方面より見切れ席がつらい
    モニタもみえない、双眼鏡も横顔のみ
    なにより全体がみえない

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/26(日) 23:09:37 

    >>37
    ライブ映像を見たらウェーブとか手のフリの波がすごかったけど、観客からは見えないよね。スタジアムなら段差があるから後ろから見えるかもしれないけど。

    +41

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/26(日) 23:10:43 

    >>107
    ほんっと視覚的には全く意味ないんだけど、
    でも屋外ライブって風に音が乗って流れてきて、めちゃくちゃ気持ちいいんだよね

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/26(日) 23:11:28 

    >>119
    私も摩季姉のコンサートに1月に行きました!
    三階席だったけど、みんなノリノリだったよー

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/26(日) 23:12:15 

    >>37

    Mブロックで観てたけど、本人たちの姿は見えないです笑
    モニターは見えるところにいくつかあるのでそれを見てたけど、口の動きと音がずれてました笑
    でもめちゃくちゃ盛り上がってたよ!

    +109

    -1

  • 125. 匿名 2023/03/26(日) 23:12:48 

    >>45
    私も名古屋5階席しかも制作開放席
    誰も上を見上げてくれず、アリトロとかみんなち~んってなってたよ
    あれは当たったってカウントしたくない

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/26(日) 23:13:10 

    ジャニオタの場合は距離関係ない。全力盛り上がり。

    +11

    -3

  • 127. 匿名 2023/03/26(日) 23:13:21 

    男闘呼組のチケット、悩んでる~

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/26(日) 23:13:43 

    東京ドームの一番上だった時、もうずっと座ってみてた。
    正直蚊帳の外だよ

    +30

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/26(日) 23:14:48 

    >>37
    これ高校生の時に行ったな。モニターすら全然見えなくて一緒に行った友達としゃべってた。

    +78

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/26(日) 23:15:42 

    >>59
    (笑)
    帰っちゃうの

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/26(日) 23:17:10 

    マライア・キャリー東京ドーム、ほぼ後ろだった
    立つと怖いよね、ってみんな座ってたよ
    でも彼女、肉眼でも結構見えた
    ステージに愛犬を呼び込んでた

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/26(日) 23:17:17 

    あれ、テレビで見てるのと同じレベルかそれ以下の覚めっぷりだった。
    柱で推しが見えないし、粒だし、画面で写ってるの見てるしかないし。
    テレビの方が余程見える。

    アホらしくて二度と行かない。

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2023/03/26(日) 23:17:59 

    米粒位の生の推しを見るか、モニターを見るか迷いません?

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/26(日) 23:19:20 

    >>1

    モニターあるからそれ観てる。
    それでも同じ会場にいる空気感と一体感だけですごく楽しいし、もちろん盛り上がるよ。

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/26(日) 23:19:23 

    >>13
    ドームの後ろじゃ双眼鏡でも米粒だよ
    日本米がタイ米になったくらいしか変わらない

    +46

    -1

  • 136. 匿名 2023/03/26(日) 23:19:24 

    >>2
    それはドラえもんの映画や

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/26(日) 23:19:28 

    >>63
    キスマイ、東京ドームの後ろから数列目だったけどわりと置いてけぼりだった記憶
    V6は後ろまで何回も来てくれたし会場が広くないから全然違った

    +3

    -6

  • 138. 匿名 2023/03/26(日) 23:20:15 

    >>1
    まぁそれなりに楽しんでるよ
    たまに防振で見たりしてるし

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/26(日) 23:20:47 

    >>110
    ドームの話をするトピ

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/26(日) 23:21:06 

    アリーナクラスだけど、まさに今日天井席だった!しかも見切れの制作開放席、ステージ真横!でも踊って歌って楽しかったよー!

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2023/03/26(日) 23:21:37 

    ドームだとモニターあるし照明や特効スゴイし結構楽しいけどなぁ。

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2023/03/26(日) 23:23:17 

    東京ドームはまじで見えなかった
    しかも5時間以上かけて行ったのに。
    まあ普通には楽しんだつもり

    +24

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/26(日) 23:23:22 

    >>13
    ジャニのライブで天井席で盛り上がってる人は少数派。米粒でモニターを双眼鏡で見る状態なのに、ギャーギャーいう子がいたらめっちゃ迷惑。

    +45

    -3

  • 144. 匿名 2023/03/26(日) 23:24:08 

    >>19
    でも実際照明強すぎて客席見えてないよね
    客席に照明当たったら見えるんだろうけど

    +128

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/26(日) 23:24:35 

    周り全員同じ人のファンなんだと思うと嬉しい。仲間が一堂に集まれた、みたいな。

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/26(日) 23:24:42 

    SMAPライブで東京ドームのマジ最上段に座ったことある

    同じ空間にいれれば良いや、て気持ちだったのがすり鉢で会場全体が見渡せてメンバーが会場のどこにいるかすぐ分かって面白かった

    実物は米粒だったけど双眼鏡あったしデカいモニターで表情とか何度も映してたから特に気にならなかった

    途中でジャニ特有の外周クレーンで廻って来たから双眼鏡でガン見したら結構表情分かったのが驚き

    KinKiやSMAPでアリーナ前から3列目ぐらいの時もあったけどメインステージ1歩でも奥まったら全身見えないし外周行かれたら見失い率ハンパなくて、モニターに映ってないとマジどこ行ったか分からなくて「お金返して!」て何度も泣いた

    ライブの前の席ってマジどう見れるか分かんないからギャンブルでしかないね

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/26(日) 23:24:51 

    友達に連れて行かれたジャニーズのライブの時は見えないし立ってたけど目閉じて寝そうになってた

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2023/03/26(日) 23:25:02 

    >>9
    ミスチルのライブのとき遠かったけど歌だけ聴けりゃいいから半分くらい座ってたわ

    +19

    -1

  • 149. 匿名 2023/03/26(日) 23:25:10 

    >>37
    グラストンベリーかこれ…

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/26(日) 23:26:08 

    >>145
    ファンサ率高くなるから周りが同担だと密かに「ラッキー!」とか思っちゃうわ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/26(日) 23:26:19 

    SMAPの何かのライブDVD に、一番後ろの席の人をずっと撮影してる特典があったような!まめっぷ?それをみる限り一番後ろでも楽しそうでしたよ。

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2023/03/26(日) 23:26:33 

    後ろの方までトロッコで来たり移動しまくるライブってたまにあるよね?

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/26(日) 23:26:33 

    >>126

    まぁそうなんだけどさ。
    アリーナとまでは言わないけど少なくともメンステかサブステかトロッコのどれかひとつ、いま何やってるのか判断できる程度の席がいいなと思うよ。
    昨年の日産スタジアム(70,000人超)雨の中遠路はるばる参戦したのにモニター観てるだけで終わった。。。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/26(日) 23:26:49 

    モニターを双眼鏡で見てキャーキャー言ってる

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/26(日) 23:27:23 

    >>105
    相方とダンサーさん達の立ち位置

    +43

    -2

  • 156. 匿名 2023/03/26(日) 23:28:03 

    3代目のライブで京セラドームのめちゃくちゃ端っこだけど楽しかったよ!メンバーたち端っこでも沢山手降ってくれた

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/26(日) 23:28:13 

    どこの会場か忘れたけど3階席でものすごく急で怖かった。でも周りはノリノリで縦揺れするから床がユラユラ揺れてて怖すぎてずっと座ってたwww

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/26(日) 23:28:44 

    ホールコンサートで最前列になった時に始まる前に振り返ってみたら30列目くらいまでは顔とか判別できた
    それより後ろはその他大勢としか認識てきないがも

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/26(日) 23:28:46 

    >>153
    外は音が悪くなるから…しかも七万人規模だと音割れと音の後追いキツくない?

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/26(日) 23:29:38 

    ライブに来てるはずなのにモニターばかり見る感じが虚しくなるよ。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/26(日) 23:29:41 

    >>3
    うん。盛り上がってる。
    そして爆音が反響して音が若干ディレーして聞こえて、手拍子があれ?ってなる。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/26(日) 23:29:43 

    >>37
    これは参加しただけで意味がある

    +85

    -1

  • 163. 匿名 2023/03/26(日) 23:29:43 

    >>111
    札幌ドームは埋まらないで有名w

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/26(日) 23:30:17 

    >>37
    コロナ禍真っ只中でこれは叩かれるなw

    +3

    -16

  • 165. 匿名 2023/03/26(日) 23:30:24 

    昔ラルクの10万人ライブに行ったけどめっちゃ楽しくて幸せだったよ。
    モニターで見れるから問題ない
    ただ映像見ると、タイムラグがあって後ろの方は動きがずれてたw

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/26(日) 23:31:15 

    >>37
    どうでもいい情報だけど、これ実際は16万人くらいってこの前ひさしが言ってたw

    +74

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/26(日) 23:31:29 

    >>116
    某ジャニーズで1人参戦でドームの2階スタンドだったことあるけど、隣が冷たい柱で冷気で寒くて寂しい感じだった
    周りも乗ってなくてほぼ座っててトロッコで回ってきたけどアリーナ側にファンサしてて一気に冷めてそこからファンじゃなくなったよ
    なんかふと我に帰ってしまった

    +30

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/26(日) 23:31:40 

    >>1
    少数派かもしれないけど、私はわりと後ろの方が好き
    映画館とかでも後ろの席に座る

    全体を見回せるし、これだけ人気になったんだなー、ここにいる人全員同じ人達を好きなんだなとかジロジロは見ないけど皆んなの嬉しそうな雰囲気が好きで何とも言えない幸福感に満たされる

    +14

    -4

  • 169. 匿名 2023/03/26(日) 23:32:02 

    >>128
    まじか。今度東京ドーム行くから席気になる

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/26(日) 23:33:02 

    ジャニくらいでしか上の方入ったことないけど、踊りまくれるから有難い。アリーナステージ前とかだと踊ってられないからどっちも良い意味で好きだよ。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/26(日) 23:33:33 

    >>5
    NHKホールなんかでも3階席体と米粒って感じだった
    昔はスクリーンとかかなかったしオペラグラス的なのがないとお手上げで、若きときだったからノリでついていけてたけど…

    +20

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/26(日) 23:34:08 

    西武ドームの一番後ろになったことあるけど、ただでさえ遠いのに照明とか吊ってる鉄骨のやぐらの隙間からしかセンターステージ見えなくて全然集中できなかった
    一応モニターもあったのにほとんどステージ様子映さないでコンサートのロゴとかがキラキラしてる動画とかばっかり映ってるし何の意味があるんだ?とか思ってた
    他のドーム球場だとまた違うのかな

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/26(日) 23:34:39 

    >>159
    音割れはあまり感じなかったけど音はだいぶ後追いある感じでした。それでメンステほぼ見えない&米粒、サブステとトロッコも米粒でもう何しに来たのか…って。
    考え出すとテンション下がりまくるからひたすらモニターガン見して気持ち下がらないように頑張った ww

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/26(日) 23:35:56 

    B'zのS席でワクワクしてたら3会の後ろから5列目くらいでこれは震えた…。これでS席ならA席はどこなのよ、と。
    始まってみたらフリとかはみんなやってたけど声援とかは誰も出してなかったかな

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/26(日) 23:36:08 

    >>148
    ミスチルライブで前の人は立ってるけど後ろは座ってるしでどうしたらいいかわからなかった
    バンドのライブ初めてだったから、立つのがマナー?座るのがマナー?!ってずっと悩んでたわ(笑)
    周りは座ってる人と立ってる人半々くらい。
    正直暇そうにしてるというか寝てる人もけっこう見かけて斜め後ろの男の子たちも「やべー寝てた」とか言ってた

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/26(日) 23:36:43 

    私も楽曲ファンだから生演奏とファンの合唱にグッときた。英語でもファンはみんな歌詞覚えてる。
    あと、普段は聴けないギタリストのボーカルソロとかライブならではの楽しみがあるし遠くても豆粒でも許せた。
    何しろ滅多に来日してくれないから数年ぶりに来てくれるだけでも嬉しかった。

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/26(日) 23:37:42 

    >>163
    交通の便が悪いんだっけ?

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/26(日) 23:38:29 

    遠くてもペンライトのウェーブとか全体的に見れたり楽しいことはある!!!
    米粒だけど。。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/26(日) 23:38:32 

    ライブってスクリーンあるの当たり前だと思ってたからABCのライブにスクリーンなかったのはたまげた。yasuさんとか顔ファン多そうなのに
    両目に全集中したけど表情までわかるはずもなくライブDVD買いましたw

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/26(日) 23:38:41 

    みんな遠くの席でも意外にも肯定的な意見多くて感心しちゃう
    私は肉眼でよく見えないくらいの席なら行きたくないと思ってライブから足が遠のいた。チケット争奪戦を勝ち抜く自信もないし疲れるからDVDでいいや

    +19

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/26(日) 23:38:53 

    >>168
    映画は首が痛くなるし前方だと画面全部が視界に入らない(全体が見れない)しまた違う話でしょ
    ライブもアリーナよりスタンドが好きだけど、流石にドームの最後方はレベルが違ったよ〜 

    +18

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/26(日) 23:39:28 

    >>61
    コロナを経て地蔵増えたよね。
    バンドのライブなのに。
    2階席だからかと思ったけど、この前アリーナでもそうだった。声出し解禁後だったんだけど。

    萎えるよね…

    +8

    -10

  • 183. 匿名 2023/03/26(日) 23:40:13 

    >>1
    私は近くても遠くてもスクリーン見ちゃうから遠くても平気

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/26(日) 23:40:15 

    >>177
    まず近隣の人以外が飛行機使ってまで行かないんじゃない?

    全日程申し込んで札幌のみ当たったことが数回ある

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/26(日) 23:41:24 

    >>182
    コロナ前ってでかい声で歌うやつがいて嫌いだったからコロナで声出し禁止になってむしろ静かで嬉しかった派。
    ずーっと歌ってる邪魔な人がたまにいるよね

    +78

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/26(日) 23:41:51 

    >>177
    北海道だけで埋めなきゃいけないから大変らしい。5大ドームツアーやる時って東京とか福岡は2dayやるけど札幌は1dayで赤字覚悟のアーティストもいるらしいみたいなことマツコがこの前言ってた。
    東北の人とかも北海道行くより東京行った方が早いもんね

    +23

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/26(日) 23:43:11 

    95年の東京ドーム新日本プロレスvsUWFインターナショナルは
    うしろのほうでもメチャもりあがってた

    当時は規制がゆるくて立ち見の客もいれてた

    試合後にあちこちで双方のファンが喧嘩してた

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/26(日) 23:43:15 

    京セラの天井席で座って静かにお地蔵様しました笑

    まじ豆粒
    ファンサもらっていいなー
    キャーって声出してて手振れていいなー
    「上の方ー!」とかあんまり言わない方だから
    モニターでもこっち向いてんのか向いてないのかわからないし
    天井席の存在ないかのように感じたけど
    ガッツリ全体像を演出見れて楽しかったよ
    フロアLEDの演出は上からじゃないと見れない
    何より同じ空間に存在できて良かった
    良き思い出

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/26(日) 23:43:15 

    名古屋の4階入ったときも米粒だったよ
    ペンラが綺麗に見えるし、付き添いだったからファンの応援する様子を眺めたりして楽しんでた

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/26(日) 23:43:49 

    防振の双眼鏡でずっと追いかけてるので後ろだろうとずっと楽しい!
    ただ埋もれてしまうと見えなくて辛い。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/26(日) 23:44:46 

    >>5
    構ってもらいたくてわざとじぞってる人もいるよ。某消臭力は、じぞってるとすぐさまロックオンして個別に煽って来るから、それ欲しさにじぞってる人もいる

    +40

    -1

  • 192. 匿名 2023/03/26(日) 23:44:58 

    >>15
    誰担なの?!楽しそう

    +22

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/26(日) 23:45:37 

    >>48
    そう思うけど、同じ空気、同じ空間、歌声が聴けるから良いじゃないかと言い聞かせた。

    +18

    -1

  • 194. 匿名 2023/03/26(日) 23:45:42 

    ドームLiveにもうすぐ行くけど、見てもらえるチャンスがないかなぁと思うと…うちわを作るモチベ上がらない。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/26(日) 23:46:07 

    >>185
    そりゃずっと歌われるのは嫌だよ。そんなのは求めてないけど、回りが棒立ちは萎えるよ。

    +18

    -5

  • 196. 匿名 2023/03/26(日) 23:46:57 

    >>186
    まさかのSnowManも次のドームツアーは4大(北海道以外)だし嵐ですらやっとらしい

    +25

    -1

  • 197. 匿名 2023/03/26(日) 23:50:20 

    GLAY EXPO 行った人いる?
    随分昔の話だけど。

    当時、こんな大人数のライブ楽しめるのかな?って疑問だった。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/26(日) 23:52:43 

    席が遠くても同じ場所にいる!と思うと、どこの席でもテンションはあがる

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2023/03/26(日) 23:54:13 

    この前行ったところはモニターがなかったから出演者が米粒だったわ
    モニターがあれば違うけどないと何してるか分かんない

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/26(日) 23:55:01 

    >>182
    周りがノリ悪いとまじで萎える!!

    +8

    -13

  • 201. 匿名 2023/03/26(日) 23:55:50 

    >>55
    アリーナの半分より後ろの方にいたけど地面が平面だからみんなの手でアーティストがほとんど見えない
    ずっとモニター見てたら「本当に今、本人が舞台上で歌ってるの?」って冷めてしまった

    +39

    -2

  • 202. 匿名 2023/03/26(日) 23:56:31 

    前だろうが後ろだろうが関係なく暴れるし楽しむ
    ライブは同じ空間にいられる事に意味があるから全力でそれを感じて最高の時間にしようと思ってる

    まぁ、前の方がそりゃ嬉しいけどね(笑)

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2023/03/26(日) 23:57:21 

    >>1
    舞台装置、音響、あとはLiveの性質にもよるが、
    爆盛り上がった。

    音と会場の熱量が全身に届いたし、
    自分のいったそのアーティストは、会場をめっちゃみてくれているの知っているので、
    凄い良かった。

    ただ、フリとかアンコールは、
    前方の席より静か。
    私の前の席は高齢のご夫婦で最後まで座ってみていた。

    LIVE後2週間ぐらい、全身に記憶した熱量は消えなかったから、
    最前でなくてもLiveの性質によってはたのしめると思います。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/26(日) 23:57:25 

    BOOWYのLAST GIGSくらい歴史に残るライブなら最後尾でもいいから観たかったな

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2023/03/26(日) 23:57:57 

    >>196
    そうなんだ〜やっぱ5大ドームツアーってすごいことなんだね。ファンなら札幌まで追いかけていきそうだけどそこはやっぱいいやってなるのかな?特にジャニーズファンは熱狂的な人も多いからてっきり東京も行くし札幌も当たったら行く〜!ぐらいの感じかと思ってた

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/27(月) 00:00:10 

    外国人シンガーのコンサート行ったけど
    こんな端っこの席でノリノリだと浮いてしまうのが明らかだったから
    みんな手拍子とか体揺らすぐらいで、大人しく座ってたよ
    ステージ前ノってんなぁ...と思って見てた

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/27(月) 00:06:12 

    >>153
    それいいだしたら、そらそうだけどって話でしょ。
    じゃぁいい席じゃなきゃ盛り上がれないってトピでここは終了。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/27(月) 00:06:17 

    >>16
    私の友達は天井席で目が合った!私視力2.0だから間違いないって興奮してたよ。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/27(月) 00:08:33 

    東京ドーム×40.41ゲートは恐怖の組み合わせ

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/27(月) 00:08:44 

    米粒ですよ。双眼鏡でモニターを見てて私は何を見てるんだろってなる

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/27(月) 00:12:41 

    ドームの二階席はマジて辛かった
    冬だったんだけど外のように寒く、周りみんなコート着て震えてた
    音は反響して遅れて聞こえてくるし、笑い声が聞こえると「なんか楽しいこと言ったのかなー、下界は楽しそうだね…」と思ってた
    途中から「早く終わらないかな〜」とも思ってたし、二度と入りたくない

    +20

    -3

  • 212. 匿名 2023/03/27(月) 00:13:07 

    近くで観れたらそりゃ嬉しいけど、ものすごく離れた席でもステージの照明やセットがよく見えてそれはそれで楽しめるように
    好きなアーティストが同じ場所にいて生の歌が聞けてるってだけでテンション上がる

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/27(月) 00:13:40 

    >>1
    当初は同じ空間にいられるだけで嬉しかったけど、1万以上出してスクリーンを観るくらいなら後でWOWOWで観ればいいやと思うようになった

    +26

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/27(月) 00:17:14 

    >>211
    それいつごろのドームの話?もしくはどこの?ってことなのかな?真冬の東京ドームのもう泣けるほど後列だったことあったけど、寒くないし音も声も問題なかったけどなぁ。

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/27(月) 00:23:11 

    >>7
    もちろん大画面にアーティストは見れるけど、御本人が豆粒状態で、歌声だけが響き渡り、これなら家でCD聞いてても良かったかなー、と思うこと数回w

    +46

    -2

  • 216. 匿名 2023/03/27(月) 00:23:22 

    >>205
    私もそう思ってたからびっくりしたよ。
    日帰りできる時間帯でやったらどうかなと思うけどそれでも厳しいのかな?
    今LCCあるし飛行機代って意外と東京→大阪間の新幹線より安かったりするから、その日のうちに帰れるのであれば札幌ドームで色んなアーティストができそうだけどなあ。

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/27(月) 00:27:41 

    東京ドームスタンド二階になると見えないんだ…
    アリーナ埋もれるよりスタンド席がいいと思ってました

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/27(月) 00:32:42 

    ペイペイドームのアリーナ後方や端っこは距離的にどんな感じですか?
    夏に初めてライブに行きます

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/27(月) 00:33:36 

    >>8
    何しに行ってるの?

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/27(月) 00:35:28 

    ドームならステージの配置によってはメインステージ、花道、センターステージ、さらにトロッコなどで意外とどの席でも瞬間的には近くに感じられることある!

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/27(月) 00:43:15 

    >>185
    そういう事じゃなくて、歌って!ってボーカルが煽っても無反応な人が多くなってんだよ。
    手拍子とかもやらない、ただ突っ立ってる。
    楽しいのかなって思ってる。

    +13

    -5

  • 222. 匿名 2023/03/27(月) 00:50:39 

    >>166

    言ってたね!
    私も入ってたんだけど衝撃だった!(笑)

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/27(月) 00:50:40 

    選手や歌手が米粒くらいしか見えないなら現地で見る価値ない。
    けど雰囲気や試合や歌以外のイベントを楽しむ意味では大有り。
    ちなみに私が好きな球場は千葉ZOZOマリンスタジアム。寝転がって野球見れるなんて最高。一度は味わってみたい。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/27(月) 00:53:05 

    >>182
    私は今の方がいいなぁ
    ジックリ楽しみたい

    +13

    -1

  • 225. 匿名 2023/03/27(月) 00:58:50 

    >>37
    ピラミッドが作れそうなくらい人がおる。
    これはすごい。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/27(月) 01:00:20 

    >>186
    機材運ぶのにもお金掛かるのよね札幌

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2023/03/27(月) 01:01:54 

    >>1
    ドームどころかアリーナやホールでも肉眼で見えないなら円盤でいいと思ってしまう。
    中年だからずっと立つのもしんどいし。

    +17

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/27(月) 01:04:14 

    >>196
    札幌ドーム埋めたの嵐くらいしかいないってワンオクのタカが言ってたね。嵐並みの人気ないと厳しそう

    +26

    -1

  • 229. 匿名 2023/03/27(月) 01:04:30 

    さいたまスーパーアリーナで3階最後列の時があった。遠かったけど、チケット取れた喜びと最後列っていうのもあったから声掛けをしてくれたのが嬉しかった。あと、後ろに人がいないので踊っても恥ずかしくないのもよかったです。

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/27(月) 01:07:10 

    >>228
    来月ワンオクの東京ドームに行くんですが
    札幌来ないのかってファンに言われて赤字覚悟で1日追加公演入れましたよねw

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2023/03/27(月) 01:10:34 

    ここ見て思ったんだけど、本当に歌だけ座ってじっくり聞きたいんよーって人も一定数いるっぽいから、最初から後方席希望のチケットあればいいのにね。その方が前で見たい人は前の確率あがるし、一体感取りやすい。

    +21

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/27(月) 01:13:42 

    >>9
    だいぶ前にアルバムを買ったら抽選でチケットが1枚当たって嬉しくて後ろの方の席だったけど、メインのアーティストがはけた後、同じ事務所の新人のグループが歌ってる時に後ろの席のメインのファンはトイレ行ったり座るのはいいけど喋ってたり、やりたい放題でした。めちゃしらけたし有名なグループだけど2度と行きたくないわと思った。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/27(月) 01:14:54 

    後ろでも前でもいいから、踊ったり声出してくれる明るいファンのかたが近くだといいなぁ…。声出したいけど、周りがシーンとしてたらちょっと気にして出せなくなっちゃうタイプの人間なので…(´-` )

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2023/03/27(月) 01:15:55 

    >>13
    スキズ(ケーポ)の京セラドームいったけど
    スタンド上段後ろの方でかなり遠いけど
    思ったより見えたし
    すっごい盛り上がってた
    大声で叫んでる人すごかった

    米粒覚悟してたけど豆粒で肉眼でも割と見えたし
    センターステージ、バックステージ、トロッコ
    あるので良かった

    +25

    -2

  • 235. 匿名 2023/03/27(月) 01:17:47 

    >>84
    やっぱり後方だと関係者から配られたチケットで来たんだなって人結構いますよね…自分含めノリノリの人と、明らかにファンじゃない人の差がすごかった。興味ないからとはいえ、規制退場を無視してさっさと出ていったのにもびっくりした。

    +17

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/27(月) 01:18:05 

    >>230
    東京ドームいいな。煽ったから来てねって言ってたw

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/27(月) 01:18:40 

    >>209
    私は23ゲートでルンルンで行ったら40ゲートに飛ばされてましたw

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/27(月) 01:21:07 

    >>118
    私これに似たやつ持ってるけど、最近のライブは双眼鏡すらだめって言われることがあるから少し前のライブでもこのメガネタイプと普通の双眼鏡とどちらもダメって言われた

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/27(月) 01:26:26 

    >>219
    横から失礼

    ヘドバンするような暴れるライブだと本人たち見てる場合じゃないし距離とか関係なくなる(笑)
    ライブは同じ空間にいることに意味があると勝手に思ってる

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/27(月) 01:27:32 

    自分の誕生日にライブがあって、もしかしたらアリーナかも!ってウキウキしながら届いたチケット見たら上段でひっくり返ったw実際看板の近くの席で階段登るのしんどいしまだ上?めっちゃ登ったけど?って下見たら怖くて足すくんだ。画面も遠いしアウェーだったけど座席に付けられてた腕に付けるライトで文字が浮かび上がったり色が変わって幻想的で綺麗だったのが忘れられない

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/27(月) 01:31:50 

    え、私出不精で本当に行きたいライブしか行かないから天井席だろうがなんだろうがめちゃくちゃ楽しめるけど
    友達に付き合って、とかならわかるけど盛り上がらない人なんているんだ

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/27(月) 01:44:57 

    >>15
    わかる
    更に小さい箱の最後列とかなら本当に最高
    後ろに気兼ねなく手をあげられるから案外ファンサもらいやすいのもある
    ドームとかでも天井席でも全体見渡せるからその一体感とか見れて盛り上がれる

    +15

    -1

  • 243. 匿名 2023/03/27(月) 01:49:00 

    >>7
    うん、正直盛り上がってはないよね。
    しらけてる自分がいて、時々頭の中に雑念が湧き出て集中出来ない。
    せめてチケット代を少し割引いてくれりゃ納得して帰れるんだけど。

    +62

    -1

  • 244. 匿名 2023/03/27(月) 01:49:25 

    >>5
    私もどこにいても踊って叫んでるけど隣の地蔵にうるさいって謎の文句言われたことある笑
    地蔵なのは構わないけどノリ方を指示してくるのは地雷すぎだし自宅でBlu-rayでも観ればいいのになってなる

    +6

    -13

  • 245. 匿名 2023/03/27(月) 01:52:32 

    >>119
    この間久々に、あるミュージシャンのホールコンサートに行ったの。
    当然着席だと思ったら。
    1曲目からみんな総立ち。
    ミュージシャンも私も50オーバー。
    マジか!って思いながら最初から中盤はノリノリだったけど、後半は疲れて座席に半座り状態よ。
    最近ライブハウスしか行ってなくて、ファンの年齢層も高くなってるから着席状態で。
    これは、ミュージシャンの配慮。
    座って見れるって有難いな。ってつくづく思ったよ。

    +25

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/27(月) 01:55:44 

    ペンライトの波とか綺麗だし
    割と上の席でも楽しみ方は人それぞれ!

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/27(月) 01:56:51 

    幕張メッセで米津のライブ観た時は本当に最悪だった
    フラットな足場の会場だから米津は最初から最後まで米粒すら見えず、スクリーンには映ってたけど1度も姿見れないまま終わった
    初めての米津のライブだったけど不満しかなかった
    もうあの会場のライブは絶対行かない

    +11

    -0

  • 248. 匿名 2023/03/27(月) 02:18:43 

    >>144
    そうなのかも。ドームのイベントで下を歩いた時に「意外と上まで見えるじゃん」って思ったけど、普通に明るい時だった。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2023/03/27(月) 03:00:36 

    >>55
    私はかなり冷静になって
    あれで同じ値段はねえよな?って思ってた

    +27

    -0

  • 250. 匿名 2023/03/27(月) 03:06:06 

    >>9
    長時間立ってると貧血起こすから途中途中座りたい派。
    全身で楽しいし最高の気分なんだけど、座ると飽きた人みたく見えるからアーティストからよく見える席だと自分が凄く気にしてしまう。
    娘は小学生のとき朝から会場近くの体育館でスポーツの大会で、夕方からコンサート入って、めちゃめちゃ楽しんでいたんだけど途中足がしんどくなったみたいで座らせたらバラード曲の生子守唄で寝てしまった笑 めっちゃ贅沢なうたた寝w 超絶幸せな寝入りだったらしい。少ししてから起こしたけど。

    +10

    -3

  • 251. 匿名 2023/03/27(月) 03:08:42 

    >>238
    双眼鏡式のカメラとかあるからかな。
    撮影とかするバカが実際にいるからね。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2023/03/27(月) 03:11:32 

    >>1
    今度ドーム行くけどファンクラブ入ってないし、一般で購入してるから多分上の方だと思うけど全然いいわ。曲と声が好きなので生歌を聞ければそれで満足。

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2023/03/27(月) 03:26:16 

    去年のラルクで天空席だったけど普通にめちゃ楽しかった!でも双眼鏡必須だと思う

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2023/03/27(月) 03:43:45 

    >>201
    アリーナの後方なら、2階〜なんならもう5階でもいいや
    背が低いからアリーナ後方はマジで人の手しか見えないしモニターすらあまり見えない

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2023/03/27(月) 04:23:58 

    どこかのドームで3階あたりの席だったとき、2階席まで天井から風船が落ちてくる演出があった。
    その辺りの席は盛り上がってたけど後方はシーンとしててアーティストも「ちょっと、温度差がすごいっ」て慌ててた笑

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2023/03/27(月) 04:38:31 

    >>63
    キスマイ行ったけどアリーナばっかり構ってたよ
    私天井席だったけど上の方は置いてけぼりだった

    +11

    -0

  • 257. 匿名 2023/03/27(月) 05:28:47 

    ドームのライト側座ったことあるけど、真正面と映像はほぼ見えないけど、曲で盛り上がるよ

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2023/03/27(月) 05:34:30 

    30過ぎたらあたりからアリーナ席で2時間突っ立ってるの辛くてスタンド席の方が良くなった(笑)
    アリーナ席当たると終わった頃には足ガクガク(T‐T)

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2023/03/27(月) 05:39:34 

    前の方の席になったらファンサ楽しんで、天井席になったら音楽とペンライトの海を楽しんでる。観客も一緒に踊る振り付けがある曲はペンライトが本当に綺麗で、天井席だからこそ見渡せる楽しさがある。

    +7

    -1

  • 260. 匿名 2023/03/27(月) 05:46:15 

    歌が好きなアーティストのライブしか行ったこと無いから、前だろうが歌だろうが
    生歌聞ける事に興奮してるので盛り上がってますよ。
    アリーナや花道に近い事もあったけど、生の姿を直で見える事には興奮するけどそれだけだし、歌を聞き浸りたいからアリーナだと余計な情報多くて集中できないし 
    背が高い方だから周りに気を遣って楽しみにくい。
    だからスタンドできっちり全体像みえる方が好きです。

    アイドルとかのライブだとまた違うのかもだけど。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/27(月) 05:51:32 

    >>1
    見える見えないならスタンド席の方がよく見える。
    アリーナはよほど前じゃないとほぼ見えないよ。
    今、この場にいる!って気持ちで盛り上がる

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2023/03/27(月) 06:22:52 

    ドーム二階席で色々なアーティストを観た時にどれも遠いなと感じたが、セリーヌディオンだけは距離を感じず大迫力で圧巻でした。ゲスト出演の伊藤由奈は遠くで歌っているなという他のアーティストと同じ感覚。(伊藤由奈大好きで歌も上手いですがそれでも優劣の差が激しかった)世界のアーティストは断トツのオーラと才能で驚きました。

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2023/03/27(月) 06:23:50 

    タダ券で来たからどうでもいい

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2023/03/27(月) 06:48:55 

    >>37
    これを見てびっくりしたのは、 
    幕張メッセって当時は周り畑だったんだね

    +32

    -0

  • 265. 匿名 2023/03/27(月) 06:59:25 

    >>28
    わたしも日産スタジアムでまじで1番上だったけど楽しかった!!

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2023/03/27(月) 07:05:24 

    ドームのライブに行けたという事実で満足する

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2023/03/27(月) 07:22:17 

    >>16
    それは距離が遠過ぎて音が遅れて聞こえるってやつ?

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2023/03/27(月) 07:41:16 

    東京ドームの一番上の一番後ろの経験あるけど、推しと同じ空気吸うだけで満足してた(豆粒すぎて盛り上がるって感じじゃなかったw)

    その後、どんな席来ても近いわって思えるようになったwサンドーム福井とかどの席も神席よw

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2023/03/27(月) 07:59:16 

    >>32
    私は天井席だったけど、ウェーブやったよ!
    ちゃんとまわってきたから面白かったよ

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2023/03/27(月) 08:01:18 

    嵐はなるべく声かけたり移動してくる
    嵐 - Happiness [Official Live Video] - YouTube
    嵐 - Happiness [Official Live Video] - YouTubeyoutu.be

    「ARASHI BLAST in Miyagi」(2015)https://www.j-storm.co.jp/arashi/discography/arashi-blast-miyagiTwitter @arashi5officialhttps://twitter.com/arashi5officialFace...">


    +4

    -0

  • 271. 匿名 2023/03/27(月) 08:10:06 

    当日券で入ったら京セラの天井席で、次の日アリーナだったんだけど、天上席でも全体見回せたしペンライトの遠隔操作の演出も存分に楽しめたよ。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2023/03/27(月) 08:10:49 

    >>19 これ関ジャニの渋谷すばるも言ってたw「後ろの方!!全然見えてへんぞー!!」ってwすばるくんらしかった

    +64

    -1

  • 273. 匿名 2023/03/27(月) 08:28:13 

    >>237
    ええそんなことあるのwww
    まさに天国から地獄www

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/03/27(月) 08:49:37 

    1番後ろでミスチル見た時ははじめてだったしこの席で良かったー!って感じ。
    立たなくても誰にも見られないからビギナーには最適。座ってても盛り上がってるし楽しんでるよ。

    でも確かに遠い。桜井さん歌うま過ぎてCD音源と差が分からないから疑ってしまった笑

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2023/03/27(月) 09:03:11 

    モニター観たり双眼鏡も持っていくとめっちゃ楽しい
    リアルタイムでその場に居られるのが楽しい

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/03/27(月) 09:32:35 

    私音楽に合わせて体動かすのとか苦手だから後ろの席で地蔵してたいな

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2023/03/27(月) 09:37:45 

    色んなグループの集まるライブイベントで東京ドームの二階席の一番後ろ、しかも端の方に入ったことあるけど、正直その一帯だけしーんとしてた。みんな座って黙って双眼鏡って人がほとんどだった。ステージの人も蟻くらいにしか見えないし。チケット料金は同じだから、二階席の後ろとかになってもラッキーって思えるようなことがあったらいいのにね。
    あるアーティストは、一番後ろの人達にはサインを書きましたので配りますって人がいたな。

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2023/03/27(月) 09:40:03 

    EXILE東京ドーム、うしろでした

    みえなかった


    人が米粒

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/03/27(月) 09:45:02 

    >>37
    真っ先にGLAYの20万人ライブ思いだしたw
    後ろの人見えないんじゃないのかなー?と思う。

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2023/03/27(月) 09:48:54 

    場合による
    バンドだと前方と変わらず盛り上がるけどアイドルだとそうでも無かったり、同じ遠さでも天空席は盛り上がってるけどアリーナの後方はそうでも無かったり

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/03/27(月) 10:13:46 

    >>200
    ってライブ終了後にボヤく声をよく聞くが、こちらも「ノリずれぇんだわ」って思うことはある。

    某中二病ロックバンドのライブに行ったとき全体のノリが「表拍」が多くて、「老人ホームでじーちゃんばーちゃんがやってる手拍子」にしか思えず萎えた。裏拍でノッてたら、違くないw?みたいな雰囲気出されたし

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/03/27(月) 10:14:55 

    >>186
    冬とか飛行機飛ばなかったら悲惨だもんね。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2023/03/27(月) 10:21:24 

    うしろの席ガラガラ最高だよ。踊って好きなことできるし。TONAL TOKYOは本当に最高だった。またやってほしいな。好きなバンドが来るならぜったいまた行く!!

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2023/03/27(月) 10:23:24 

    京セラの記者席の近くに入ったけど楽しめたよ。米粒サイズだけど巨大スクリーンが2つあったし、何より盛り上げ上手だから京セラが大きなクラブと化して楽しすぎた

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/03/27(月) 10:42:04 

    >>211
    そこまではないでしょ。そこまでなら帰ればよかったのでは。

    +3

    -2

  • 286. 匿名 2023/03/27(月) 10:51:46 

    >>264
    ほんとだ。周りはめっちゃ長閑。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2023/03/27(月) 11:08:23 

    >>19
    これはこれで客席が「え~~!?」とか返して会話っぽくなるファンサだから
    現地でやってるとなんか楽しいんだよね

    +39

    -0

  • 288. 匿名 2023/03/27(月) 11:18:46 

    ドーム、スタジアムの最後列を何度も経験してるけど、スタッフ気分で見てるよ。やっぱりちょっと冷静ではある。音と映像もズレたりするから、同じテンションとはいかなくて。

    スポット照明さんの間近だったときは感動した。歌詞に合わせて、細かいタイミングで色を切り替えるんだけど職人技だなーと思いながら見てた。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2023/03/27(月) 11:21:07 

    >>5
    気分は最前列ていい言葉だね

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2023/03/27(月) 11:22:19 

    初めてのアイドルライブがデジタルチケット方式で東京ドーム天井席だったんだけど、〜万つんでこれかよふざけんなマジでって隣の女の子たちの会話が聞こえてきた。
    終始一度も立たずに文句言っててそれが聞こえてくるから全然楽しめなかった。
    ペンラ制御すごいなーとか音ズレ結構あるなーとかしか覚えてない。。
    歌はまだ聞こえるけどMCはあまり聞こえなかったです。

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2023/03/27(月) 11:42:55 

    サザンのライブ、横浜アリーナの真ん中変だったけどそれでも小さくて見えなかったから、テレビで見た方が良かった時思った。
    それ以来ライブ行くのやめた。
    一度しか行ってないけど。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2023/03/27(月) 12:00:17 

    >>119
    貴女の書き込みで猛烈にコンサート行きたくなって調べた!
    ちょうど来月に激近の森のホールである!と思ったけど売り切れだったので5月オーラスのガーデンシアターをダメ元でチェックしとこうと思います
    前公演のセトリも見てこりゃ最高だなとテンション上がりました
    書き込んでくれてありがとうございました♪

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2023/03/27(月) 12:07:29 

    >>1
    トーク中女性客が「3階席も見て!!」
    石川さゆり (面倒くさそうに)「見てますよ!!」

    天童よしみ、3階の一番後ろだったけどよく声が通って驚いたし、初めて聞く曲でも上手すぎて楽しめた
    大ちゃん数え歌(田舎っぺ大将)、みんな手だけ踊ってた

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2023/03/27(月) 12:14:32 

    本人は米粒だとしてモニターは肉眼でもそれなりに見える感じですか?

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/03/27(月) 12:24:04 

    >>19
    これは上のアイドルがいるから、下が成り立つ。

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2023/03/27(月) 12:30:01 

    >>162
    これ参加したけど帰るの大変だった!

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2023/03/27(月) 13:06:31 

    >>281
    さすが中二病ってかんじですねw

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2023/03/27(月) 13:14:07 

    東京ドームの天井(後ろから2列目)になった事あるけど、普通に楽しんだよ

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/03/27(月) 13:38:03 

    ミスチルのコンサート、友達がチケットとってくれるけど、ほんと何回もいっても、かなり後ろとか、ひどい時はドームの網越しとか。
    それでも周りはすごいもりあがってる。
    けど、たまに座れるくらい冷静になる。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/03/27(月) 13:55:21 

    東京ドームの最後列になったことあるけど
    豆っていうより米粒くらいで誰なのかもわからない
    モニターもよく見えない
    隣の人はスマホ見てたし自分もアンコール前に帰った

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2023/03/27(月) 14:01:20 

    >>166
    「みんなでギネスに挑戦!」感だね。

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2023/03/27(月) 14:22:50 

    >>7
    わかるー
    ドームで天井だと円盤待って家で見た方が良いかなって思う
    アーティストはドームでやりたがるよね、予算が違うのかな

    +24

    -1

  • 303. 匿名 2023/03/27(月) 14:26:21 

    >>37
    これもうしんどいだけじゃない?
    交通機関で生きも帰りも大混雑で大変そうだし
    暑いし、飲み物飲むのもトイレ考えたり、トイレもたりなさそうだし

    +27

    -1

  • 304. 匿名 2023/03/27(月) 14:26:38 

    気分がいいんだろうね、たくさんの人が応援してくれてると

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2023/03/27(月) 14:57:33 

    >>244
    ノリノリなのはいいけど、隣の人が何度も叫んでたら嫌だな。
    アーティストのコンサートでも一緒に大声で歌ってる人がいたけど、近くの人からしたらかなり迷惑だと思う。
    好きなアーティストの声を聴きたいのに、雑音が入るのは萎える。

    +9

    -1

  • 306. 匿名 2023/03/27(月) 16:01:26 

    >>1
    うーん正直いえば、自分の熱量によるかな。
    すっごい好きだったり夢中の時は本当に楽しい。または一緒に行った人と行けたことが嬉しくても楽しい。単純に演出とかが楽しかったら楽しい。
    そろそろ卒業かなーみたいな頃は冷静になってきてるから、妙に周囲を観察するようなクリアな頭になってくる。(マナーとして決して周囲を観察はしないが)

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2023/03/27(月) 16:05:11 

    札幌ドームの後ろから5列目当たりの席だったことあるけど
    前列のお姉さん今松潤と目が合ったってめっちゃ盛り上がってたよw
    人によるだろうけどちゃんと楽しんでるよ~

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2023/03/27(月) 16:17:12 

    >>191
    某消臭力www

    +17

    -0

  • 309. 匿名 2023/03/27(月) 16:20:55 

    >>305
    私の好きなアーティストは、隣人に迷惑をかけるような一緒に大声で歌ったり踊ったりは控えるようにアナウンスしてた コロナの遥か前から

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2023/03/27(月) 16:48:10 

    >>7
    でも周りの人たちとちょっと仲間意識生まれない?席遠い組のなんとも言えない空気感!

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2023/03/27(月) 16:52:56 

    >>1
    横アリの後ろのほうだったときは正直全然楽しくなかった
    アーティストが米粒くらいにしか見えないのででっかいモニターで見てるんだけど、これだったら家でDVD見んのと変わんないなーと思った
    客席の前方と後方で温度差があるのも物凄く感じたよ
    アーティストが「最後列の奴らもちゃんと見えてるぜ!」みたいなこと言ってたけど、絶対嘘だと思った
    だってこっちから見てるアーティストが米粒だし、マサイ族でもないと無理だろと思った

    +24

    -0

  • 312. 匿名 2023/03/27(月) 17:00:19 

    >>7
    数年前に初めてE-girlsのライブに行った時に立ち見席で何にも見えなくてモニターしか見えなかったです。
    立ち見といっても柵っぽいところに何人かいて全然楽しくなかったなぁ...。
    それ以来行かなくなったけどね

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2023/03/27(月) 17:00:49 

    >>66
    嵐のライブは情報量多くてどこ見たらいいのか迷った。

    +5

    -1

  • 314. 匿名 2023/03/27(月) 17:26:12 

    >>9
    推しのライブ昔は最後まで立ってるのが当たり前で、座ることなんてなかったのに、今は周りが高齢化しすぎて推しも座るの進めるから2/3は座ってるwww

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2023/03/27(月) 17:48:25 

    >>9
    アリーナだったけど、小さい折り畳み椅子持ってきて座ってる人いた。
    私もぜーんぜん見えないし、スクリーンにも映してくれなかったから、途中からしゃがんでた。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/03/27(月) 18:02:52 

    アーティストや観客による。海外アーティストのライブ行ったけど、ドーム天井でも観客もノリノリで一体感があって楽しかったよ。別のライブは、周りみんな座ってる人も多くてアウェイ感あった。

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2023/03/27(月) 18:23:21 

    >>9
    若い頃はずっと立って盛り上がれたのに今や座って観たいw
    なのでライブより舞台へ行く機会が増えてしまってしまった…

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2023/03/27(月) 18:54:24 

    実際、ドームも国立もすんごい後ろを経験してるけど近くでは見れない演出なども見れるのでそれなりに楽しいです。
    そりゃ欲をいえば近くでみたいですが遠くの席でも私は楽しめます。

    ジャニーズでいえば中途半端な席より天井席のほうが気にしてもらえる。

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2023/03/27(月) 18:57:25 

    昔ドームの後ろの席でライブ見たけど、ステージが遠すぎて「向こうで何かやってるな〜」って感じだった
    当時アメリカで売れてた人だったからまあまあ話題のライブだったけど退屈そうに座ってる人が多くて、ガチファンっぽい人が「みんな立ちなよ!感じ悪い!」と怒ってた
    私もファンだったからその状況は残念だったけど、音響も悪かったのか全然臨場感ないしこの席で盛り上がれは無理があるよ〜と思った

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2023/03/27(月) 19:10:15 

    >>303
    長渕剛が富士山でオールナイトライブした時、暇だったからずっと2ちゃん(5ちゃん?)でオチスレ追ってましたw(注:長渕ファンではない)
    終了後も退場に規制があり皆さん帰れるのか⁈状態だったよ。

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2023/03/27(月) 19:17:55 

    音響良くないって言うよね

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2023/03/27(月) 19:32:23 

    >>2
    アベックが膝枕もあるし

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/03/27(月) 19:33:39 

    >>48
    窒素、ヘリウムの割合が多いよ

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/03/27(月) 19:38:11 

    >>323
    窒素、ヘリウム地味に吹いたw

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/03/27(月) 19:53:51 

    niziuのドームライブ行ったけど、天井席は盛り上がってなかった。終始座っての観覧だったので、つまんなかった。

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2023/03/27(月) 19:57:49 

    >>1
    ローリング・ストーンズ見たときは楽しんでたよ
    あのミック・ジャガーが歌ってる!ってだけで感動したし

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2023/03/27(月) 20:00:33 

    >>9
    佐野元春観に行ったときに
    みんな年寄りなのか途中で下がってくる列にイライラした
    若い歌手プラス若いファンだと前に行くよね

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2023/03/27(月) 20:01:07 

    ドームの本気の一番後ろだった。あんな急斜面の狭い席でよく野球見れるなと思った。
    コンサートは一番後ろでも盛り上がってた。気分よくおもいっきり声出してる人も居て楽しかった。
    その気分のまま最近アリーナ二列目行ったら、今度は前過ぎて周りの子フリーズしっぱなし声すら出せないキュン死状態の人多めで静かだった。

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2023/03/27(月) 20:03:06 

    嵐のライブは4階席はかなり揺れて怖かったけど、メンバーが上の方を気にかけてくれてたから楽しかった。

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2023/03/27(月) 20:16:04 

    ゆったりと鑑賞したい人だっているでしょ

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2023/03/27(月) 20:17:28 

    >>143
    モニターを双眼鏡見るの悲しいよね、、

    生のアイドルを見に行ったのに、モニターを双眼鏡で見てやっと表情がわかることに虚しくなって楽しめなかった

    どの席でも盛り上がれる人が羨ましい

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2023/03/27(月) 20:22:33 

    >>16
    でもさ、遠すぎて顔の向きがこちらに向いただけで、こっち見てるー!ってテンション上げるよ。
    時々冷静になってスクリーン見ながらDVD見にきたんじゃないんだけどなって思ってる

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2023/03/27(月) 20:25:22 

    >>231
    賛成〜

    それか後方列とか天井席は、着席にしてほしい
    割り切って、全体を楽しみたい

    なんて、座ったら見えないんだけどね…

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2023/03/27(月) 20:28:40 

    ドーム3列目経験してからの5階はツラい。
    でもアリーナ後方が1番ツラいかも!チビだから頭の間からチラチラ見えるだけ。ドームで動く範囲が広いともうどこにいるかも追えないから。

    +5

    -1

  • 335. 匿名 2023/03/27(月) 20:37:25 

    >>101

    Nissyですね(^^)P席とバクステ付近のスタンド入ったけど近さはP席だったけど後姿ばかりで断然スタンドが良かった!楽しかった!
    全体見れるのが一番!!

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2023/03/27(月) 20:38:09 

    >>55
    福岡なので2かいせきでも、あーこれはDVDでよかったかも。。。と思った
    アリーナ羨ましい

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/03/27(月) 20:47:22 

    >>228
    嵐は札幌でも3日間やってたよね。
    何年か前まで嵐好きだったけど、そのときは独身でお金に余裕もあったから当たったら札幌でも行くよね!って友だちと申し込みしたけど外れたわ。

    +10

    -0

  • 338. 匿名 2023/03/27(月) 20:52:32 

    >>48
    人によるだろうけど
    私は同じ県に今いるんだ!ってだけでも興奮する
    同じ会場にいるなんてもう…1番後ろの立ち見とか行ったこともあるし。

    ただ盛り上がらない人がいるのも分かる。本当人によるよね。

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2023/03/27(月) 20:56:33 

    >>119
    わかる。ずーっとは腕上げられないし、足腰にくるから途中どこかで座らないと2時間3時間は辛いのよ…
    コロナ前でもあえてスタンド席の方取ったりする。最近はアリーナでもコロナの影響でパイプ椅子置いてあるから助かる

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2023/03/27(月) 20:57:52 

    全国ツアーに大物が来ない田舎に住んでます
    仕事と子育てが落ち着いてやっとやっと念願のライブ遠征が決定しました
    アリーナだったら背の低い私と娘は不利しかないからスタンドだといいな
    確実に当選したくてプレミアムとSSを避けたので米粒ほどにしか見えないのは覚悟の上、同じ空間で存在を感じられるだけで幸せです
    楽しんで来ます
    何公演も当選して気軽にライブに行ける環境の方が羨ましいです

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2023/03/27(月) 20:58:43 

    >>7
    でかいモニターにずっとメンバーの姿を映してくれたら嬉しいけど、そう言うのないと盛り上がる前の席見て悲しくなる。広い会場でアリーナの前と最後列の何も見えない席で同じ値段ってのもちょっとなー

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2023/03/27(月) 21:05:59 

    >>119
    大黒摩季さん、座りたいって
    吉川晃司さんのライブで言ってたけどね

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/03/27(月) 21:28:05 

    よくわかんないよね
    結局、後日ライブの円盤買って
    ああ、こうだったのか、とか
    初めて観るような感激に浸る

    +7

    -0

  • 344. 匿名 2023/03/27(月) 21:33:31 

    >>221
    アンサーとか掛け声とか間違えたら嫌だもん
    ライブ独特のノリというか暗黙のルールみたいなのあるし

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2023/03/27(月) 21:44:07 

    安室ちゃんのラストライブが3階席でした
    私は歌って踊る気満々でしたがほとんどの方がずっと座って手拍子だけでした…
    安室ちゃんももちろんとっても小さくしか見えませんでしたがとても見応えのあるライブでした だからこそもっと盛り上がりたかったです

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2023/03/27(月) 21:47:47 

    >>55 名古屋ドームかな?5階席行くエレベーターあれが逆に非現実感だけど席ついたら遠い現実が待ってる

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2023/03/27(月) 21:49:49 

    >>86
    好きなグループ、一緒かも!

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2023/03/27(月) 21:50:48 

    アリーナでも遠いし、近くに来る時以外は画面で見るよねw

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2023/03/27(月) 21:55:43 

    >>77
    目黒は28万いる

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/03/27(月) 21:59:22 

    >>262
    離れていてもめっちゃの前で歌ってくれているという感覚になったので、自分が大好きなアーティストより素直に一番凄いと思ったライブはセリーヌディオン一択です!

    自己レスすみません😂

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2023/03/27(月) 22:01:08 

    >>350
    めっちゃの前→めっちゃ目の前

    今までドームライブに参戦したのは安室奈美恵、ラルク、グレイ、ビーズ、スピードなど、結構ベテランアーティストばかりでしたが、セリーヌディオン別格。

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2023/03/27(月) 22:05:32 

    天井席なら天井席ならではのテンションで盛り上がるから大丈夫‼️

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2023/03/27(月) 22:07:56 

    >>29
    防振層岩巨淵、最高よ。一度使ったらやめられない(笑)

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2023/03/27(月) 22:08:26 

    >>353
    誤字ごめんなさい🙇
    防振双眼鏡

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2023/03/27(月) 22:10:05 

    左右前後の人が座ってみるタイプの人の中、立ってコール&レスポンスなどノリノリでノれるタイプの人間になりたい。

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2023/03/27(月) 22:17:39 

    >>1
    ドームではないが武道館の立ち見席で見たけど、乗らずにボケッと聞いてた。あんま乗るの好きじゃないので。
    メンバーのうち1人だけ見えてたからその人だけ見て、ある意味気楽でしたよ。その前日はアリーナだったけど、頭上でずっと手を叩く馬鹿が視界遮っててそっちの方がストレスマッハだった。

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2023/03/27(月) 22:17:40 

    歌はリップシンク、モニターはオシャレ演出で本人たち全然うつらないライブの東京ドーム後ろから2番目は、行った事を後悔した。

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2023/03/27(月) 22:17:44 

    嵐のライブの天井席は楽しめた。遠隔操作ペンラキレイだし、どでかいスクリーンもあるし、メンバーが天井にも気を配ってくれる。

    +3

    -1

  • 359. 匿名 2023/03/27(月) 22:19:52 

    >>1
    東京ドームのガチな天井最後列でアイドルのライブ入ったけど後ろに誰もいないからやりたい放題で楽しかったよw

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2023/03/27(月) 22:20:41 

    >>344
    地蔵達は恥ずかしがりやだったんかww

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2023/03/27(月) 22:21:26 

    >>167
    東京ドームのアリーナ前方端の席で、真ん中にステージあるから何してるかわからなかった。端にも細長いステージあるのに全然来ないし。それにトロッコも二階にファンサしたいのが人情だしなにかと疎外感感じた。
    でも、こっち側きて手振ってくれた人のグループはファンになった。

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2023/03/27(月) 22:22:16 

    >>356
    ライブ映像でよくない?

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2023/03/27(月) 22:25:39 

    ミスチルのドーム3F後方だった友人曰く、セトリもアルバムの順番通りだったからなおさらだけどCD聞いてるのと全然変わらなかった、すごくつまらなかったと言ってた。

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2023/03/27(月) 22:34:14 

    日産スタジアムでまじで1番後ろだったけど盛り上がってましたよ

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2023/03/27(月) 22:37:15 

    >>1
    私はアリーナだと全く見えなくてスタンドとかの方が全体が見れて良かったよ。
    いつもアリーナで前の方のブロックが当たるのに、何故かそのブロックの一番後ろ席が多いので全く見えないんだよね。本人もモニターも見えないし、最近はライブに行く気力が下がってる。
    友人のファンクラブ以外のチケットで一度めちゃくちゃ後ろのスタンド席に行ったけどアリーナとは温度差は感じた。

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2023/03/27(月) 22:38:22 

    昨年、同じアーティストのライブで前方と後方、両方あったんだけど、テンションはもちろん前方の方が上がる
    でも、バラードとかじっくり聞く時は座りたいんだけど、前方のときは全く座れず…

    どっちにも良さがあると思う!

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2023/03/27(月) 22:40:43 

    この年末年始でドームのメインステージどセンター2列目から5階最後列までいろいろ入ったけどどこも楽しかったよ。逆にはっちゃけてうちわ振りまくってたし(隣さんには配慮したよ)、ちょっと背伸びしたらドームの天井に手が届いたwww

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2023/03/27(月) 22:48:13 

    初日に天井席入って
    アーティスト&盛り上がってるアリーナ客を見て置いてけぼりな気持ちになって寂しかったw
    次の日アリーナ3列目でファンサだらけ、めちゃくちゃ楽しかった!
    断然アリーナ派!!

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2023/03/27(月) 22:48:54 

    king gnuのヤンマースタジアムライブ、抽選で当たって入金済だけど座席がまだ未定。米粒席だと行かないかも。

    +2

    -1

  • 370. 匿名 2023/03/27(月) 22:52:18 

    >>119
    私も摩季姉のコンサート、去年行って来た~。
    ほぼベストシングルのセトリだったので一階席後方でしたが、ノリノリで最高でしたよ。中年率は高かったけど。

    来月は地元に来るので、昔カラオケで一緒に歌ったりした友人と行く予定だけど、周りも殆ど座っていなくてノリノリだったので楽しみ。

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2023/03/27(月) 23:00:39 

    >>1
    130cmの子供を連れて、5月の味の素スタジアムのTWICEに参戦する予定だけど、読んでたら不安しかない…
    「ちっちゃくても見えなくてもいいから行きたい」って応募して当選したけど、下手にアリーナ後方だったらモニターすら見えないですよね。
    抱っこするにも母の体力がもたないし。
    会場の雰囲気だけ味わえればそれでいいとは思っていたけど、いざチケット取れると欲が出てどの座席になるのか、不安だ…

    +2

    -1

  • 372. 匿名 2023/03/27(月) 23:14:46 

    京セラドームの天井に近い席かもしれないことを想定して双眼鏡持って行こうと思うけれど、どれぐらいの倍率が良いのか迷ってます。

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2023/03/28(火) 00:35:32 

    >>218
    PayPayドームは他のドームよりキャパが少ないのでスタンドの後ろの方でも他のドームよりだいぶ近く感じます。
    ただアリーナだとやっぱり前の人やそのブロックで何列目かということに左右されると思います。

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2023/03/28(火) 00:51:04 

    >>15
    わかるー!
    東京ドームの4階席最後列で踊り狂って超楽しかったw
    双眼鏡でモニター見るくらいには本人見えなかったけど全然楽しめた

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2023/03/28(火) 02:21:30 

    >>1
    ドームだとライブ後半でドーム後方までアーティストが来てくれて、高さもスタンドより上の台に乗ってくれたりして割と近くで見れるんだよね。

    あとやっぱりいくら遠くても一緒の空間で生で音楽聴けるからファンだったらすごく楽しいよ!
    友達の付き添いとかだとイマイチかもね

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2023/03/28(火) 08:12:50 

    パニック障害、閉鎖恐怖症持ちなので寿司詰め状態のライブハウスとか絶対行けないので、広い会場人少なめでコンサートしてほしいです😭

    +0

    -1

  • 377. 匿名 2023/03/28(火) 08:15:09 

    去年のTONAL TOKYO距離も近いし、スペース広くてゆったりしてて本当に最高でした。また来日してください!絶対行きます!

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2023/03/28(火) 08:18:56 

    ライビュあるならライビュのほうがよっぽどいいかな

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/03/28(火) 08:48:38 

    11月にまた日本来てくれるのかな?
    季節的にも暑くなく寒くなく調度いいね。

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2023/03/28(火) 12:27:49 

    >>335
    そうです!
    どこの席でも楽しめるコンサートってなかなかない(;_;)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード