ガールズちゃんねる

立憲・泉代表「ウクライナにもっと戦え、必ず勝てのメッセージか」 必勝しゃもじを批判

252コメント2023/04/07(金) 17:19

  • 1. 匿名 2023/03/25(土) 17:04:34 

    立憲民主党の泉代表は、24日の会見で、岸田首相がウクライナを訪問した際、ゼレンスキー大統領に地元・広島名産の「必勝しゃもじ」を贈呈したことについて「戦争中の緊迫した国家の元首に贈るのは、違和感が拭えない」と批判した。

    さらに泉氏は、「今のウクライナに『もっと戦え』『必ず勝て』と、外からのメッセージを送るということなのか」と疑念を呈した。
    立憲・泉代表「ウクライナにもっと戦え、必ず勝てのメッセージか」 必勝しゃもじを批判|FNNプライムオンライン
    立憲・泉代表「ウクライナにもっと戦え、必ず勝てのメッセージか」 必勝しゃもじを批判|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    立憲・泉代表「ウクライナにもっと戦え、必ず勝てのメッセージか」 必勝しゃもじを批判|FNNプライムオンライン

    +51

    -121

  • 2. 匿名 2023/03/25(土) 17:05:18 

    しゃもじいらねー

    +219

    -27

  • 3. 匿名 2023/03/25(土) 17:05:25 

    批判するだけの仕事って楽だよな

    +679

    -25

  • 4. 匿名 2023/03/25(土) 17:05:29 

    隣の晩御飯のしゃもじなら笑い話で済んだのに

    +10

    -17

  • 5. 匿名 2023/03/25(土) 17:05:34 

    そりゃそうだけど、他に論議することあるだろ

    +408

    -3

  • 6. 匿名 2023/03/25(土) 17:05:45 

    必勝の文字はいらなかった

    +87

    -35

  • 7. 匿名 2023/03/25(土) 17:05:47 

    うまい棒のダンボールに入ってたやつか

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/25(土) 17:05:48 

    しゃもじの文字で政府が揉めるとか平和な国っすね

    +298

    -6

  • 9. 匿名 2023/03/25(土) 17:05:50 

    グダグダ言ってないでお前が止めてこい

    +288

    -5

  • 10. 匿名 2023/03/25(土) 17:06:01 

    岸田さんがウクライナのことを思ってやったんだから批判するな!

    +23

    -39

  • 11. 匿名 2023/03/25(土) 17:06:08 

    勝てとかいう問題じゃなくて
    さっさとこの戦争を終わらせること考えてほしい。

    +227

    -22

  • 12. 匿名 2023/03/25(土) 17:06:12 

    そんな食えないものもらってもねえ

    +22

    -6

  • 13. 匿名 2023/03/25(土) 17:06:19 

    >>1
    必勝しゃもじを作ってる人たちの事も考えて欲しい
    まるで必勝しゃもじに難癖付けられてるみたいだってばよ

    +121

    -26

  • 14. 匿名 2023/03/25(土) 17:06:36 

    しゃもじってウクライナの方達って何に使うかわかるのかな…

    +16

    -5

  • 15. 匿名 2023/03/25(土) 17:06:43 

    平和を願うより勝利を願われた方がいいってナザレンコ氏が言ってた

    +140

    -8

  • 16. 匿名 2023/03/25(土) 17:06:51 

    ちょっとわかる
    必勝はあかん
    選挙とちゃうねん

    +22

    -26

  • 17. 匿名 2023/03/25(土) 17:06:52 

    >>1
    そりぁ、必ず勝たなあかんやろ
    国が乗っ取られるねんから

    +184

    -6

  • 18. 匿名 2023/03/25(土) 17:06:52 

    もみじまんじゅうにしとけば良かったの?

    +3

    -4

  • 19. 匿名 2023/03/25(土) 17:06:56 

    コメ文化ではない人にしゃもじ送ってなあ

    +6

    -8

  • 20. 匿名 2023/03/25(土) 17:07:01 

    税金で、いつまでも下らない話してないで、真面目に仕事しろ。

    +115

    -4

  • 21. 匿名 2023/03/25(土) 17:07:09 

    立憲は自分等の心配でもしとけ

    +76

    -3

  • 22. 匿名 2023/03/25(土) 17:07:22 

    そんな事より小西を辞めさせてください
    立憲・泉代表「ウクライナにもっと戦え、必ず勝てのメッセージか」 必勝しゃもじを批判

    +133

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/25(土) 17:07:32 

    ゼレンスキーさん…あ、ありがとう(これ何?なんか書いてあるし…)

    +10

    -5

  • 24. 匿名 2023/03/25(土) 17:07:34 

    でも勝たなきゃ悲惨になるよね…

    +93

    -1

  • 25. 匿名 2023/03/25(土) 17:07:45 

    >>1
    外人がしゃもじ渡されても意味不明だよな
    また日本がクレージーと思われるぜ!

    +8

    -8

  • 26. 匿名 2023/03/25(土) 17:07:47 

    >>5
    そうそれ。
    しゃもじはどうよとは思ったけど、しつこくいつまでも話題にするほどのことではない。

    +116

    -2

  • 27. 匿名 2023/03/25(土) 17:07:53 

    アホな秘書からすすめられて、
    本人もそれいいねって思っちゃったんだね

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2023/03/25(土) 17:07:55 

    送っちゃったなら仕方ない

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/25(土) 17:07:56 

    どこか突っ込むところないか?とだけしか動けない党

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2023/03/25(土) 17:08:06 

    >>11
    それが勝つことなんだけどな
    プーチン的には停戦は無いんでない?

    +64

    -2

  • 31. 匿名 2023/03/25(土) 17:08:06 

    なんか日露戦争のときのエピソードとからめて
    すごく意味のある贈り物なんだよ!って力説してる人いたけど
    ぶっちゃけウクライナも「え…なにこれ…」って感想しかないと思うわ

    +13

    -17

  • 32. 匿名 2023/03/25(土) 17:08:07 

    >>14
    むしろ突っ込みどころってここだよね
    戦争やってる国に使い方わからないもの贈るってのがね、邪魔じゃね?嬉しくないよね?とか思ってしまったわ

    +3

    -9

  • 33. 匿名 2023/03/25(土) 17:08:33 

    >>27
    G7のことばかり考えて広島意識しすぎたんだろ

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2023/03/25(土) 17:08:43 

    >>3
    この人 地元だけど
    まぁまぁ人を選んで愛嬌振るから苦手

    +52

    -4

  • 35. 匿名 2023/03/25(土) 17:08:46 

    >>1
    この人には「沈黙」って書いたしゃもじを送ろう

    +26

    -3

  • 36. 匿名 2023/03/25(土) 17:08:51 

    プーチンにもしゃもじ送ったら解決

    +6

    -4

  • 37. 匿名 2023/03/25(土) 17:08:56 

    かといって
    大達磨とか持っていってもね
    片目を入れて勝ったら両目入れてね!とか言うのか?

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/25(土) 17:08:58 

    >広島名産の「必勝しゃもじ」


    しかも広島は戦争でかなり大きく傷ついた場所で平和を象徴する県でもあるのに、
    その県の名産品を戦争している国へ贈呈するとは。

    +4

    -17

  • 39. 匿名 2023/03/25(土) 17:09:31 

    ツッコミどころはそこじゃないだろ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/25(土) 17:09:34 

    それよりしゃもじいらん
    自己満じゃん

    +9

    -6

  • 41. 匿名 2023/03/25(土) 17:09:38 

    >>31
    日本人の自分でも
    なんでしゃもじなんだろう…って思う

    +7

    -10

  • 42. 匿名 2023/03/25(土) 17:09:38 

    うるせー黙れゴミが

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2023/03/25(土) 17:09:55 

    >>3
    どう思われますか!?
    どう思ってるんですか!?
    それでいいと思ってるんですか!?
    国民は現状を嘆いています!!

    って言ってるだけだもんね〜。で議会中やじ飛ばしたら評価されると言う意味わからん仕事

    政府は何を考えてるんだ!!って老害っぽ野党議員が言ってたね
    お前政府と違うんかと

    +124

    -3

  • 44. 匿名 2023/03/25(土) 17:10:09 

    ウクライナ大使館の人は好意的

    ウクライナ駐日大使、必勝しゃもじを歓迎 「日本の贈り物として喜ばれる」 - 産経ニュース
    ウクライナ駐日大使、必勝しゃもじを歓迎 「日本の贈り物として喜ばれる」 - 産経ニュースwww.sankei.com

    在日ウクライナ大使館は24日、岸田文雄首相が訪問先の同国のゼレンスキー大統領に対し地元・広島産で必勝祈願のしゃもじを贈ったことを受け、「必勝!」と大使館の公式ツイッターに投稿した。コルスンスキー駐日大使も翌25日、「これからは、日本からの…

    +42

    -2

  • 45. 匿名 2023/03/25(土) 17:10:22 

    >>1
    さようならー。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/25(土) 17:10:25 

    必ず勝て。は、そうでしょう。
    話合うことができたとしても、ウクライナにとっていい条件であってほしいし。それまでに負けてしまっては国家としていけないのだから。

    +43

    -2

  • 47. 匿名 2023/03/25(土) 17:10:32 

    送る前に誰か言ってやればよかったのに。

    +4

    -5

  • 48. 匿名 2023/03/25(土) 17:10:32 

    ゼレンスキーも置き場所に困ると思う
    どこに置けば良いんだろう
    あの大きなしゃもじ

    +7

    -11

  • 49. 匿名 2023/03/25(土) 17:10:44 

    言うと思った。
    口だけ党首。
    志位もなんか言うかね。

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2023/03/25(土) 17:10:50 

    >>1
    ゼレンスキー大統領の意思にあってるやん。

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2023/03/25(土) 17:10:56 

    >>13
    私ならなんで持って行くかなばーかと思うよ
    そんなもの持ってくのが一番バカ

    +7

    -20

  • 52. 匿名 2023/03/25(土) 17:11:06 

    >>44
    日本の贈り物ってもっと他に色々あると思うんだ

    +3

    -10

  • 53. 匿名 2023/03/25(土) 17:11:43 

    >>36
    「増毛」って書いてあげたら喜ぶかな

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2023/03/25(土) 17:12:08 

    しゃもじって突撃って意味だったのか。納得した。
    立憲・泉代表「ウクライナにもっと戦え、必ず勝てのメッセージか」 必勝しゃもじを批判

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/25(土) 17:12:20 

    >>1
    そりゃ勝ってもらわんとね
    多額の税金を出費してるんだしさ

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2023/03/25(土) 17:12:25 

    ぶっちゃけ必勝しゃもじ渡そうが他のもの渡そうがどうでも良くね?議論するところ他にあるでしょ?ってニュースみて呆れた。

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/25(土) 17:12:37 

    >>5
    贈ったものに対して難癖つけてもどうしようもない。そんなのは、ガルちゃん含めてネット民にやらせておけばいい。

    +7

    -4

  • 58. 匿名 2023/03/25(土) 17:13:23 

    >>54
    正しい使い方w

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/25(土) 17:13:23 

    こういうのどうでもいいし外人どうでもいいから日本国民救うためにベーシックインカムと安楽死施設作ることを国会で議論してほしい

    外国より日本国民の自殺減らすために頑張って
    頼むから

    +3

    -7

  • 60. 匿名 2023/03/25(土) 17:14:10 

    金の他に何を贈れば納得するの?
    金だけで充分すぎるけど、おまけみたいなもんでしょ?

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/25(土) 17:14:41 

    >>36
    プーチンに送られた秋田犬は元気なんだろうか

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/25(土) 17:16:50 

    分からなくは無いけど、ウクライナ人は戦って独立守りたいってスタンスだしねぇ

    泉さんも乃木神社に初詣行って叩かれてなかった?
    「何だか息苦しいですね…」ってw

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/25(土) 17:16:51 

    >>3
    小学校の時の終わりの会みたいな意見が多い
    議員なのにレベルが低い事に時間割かないで
    選ばれた議員なんだから国のことを議論して

    +58

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/25(土) 17:18:00 

    >>1
    しゃもじの意味はともかく、敵が攻めてきているのだから領土を守るために戦うのは当たりませでしょ。それを非難する資格はない。立憲民主が政権を取ったら戦わずに敵に領土を明け渡すつもりか?

    +33

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/25(土) 17:18:44 

    >>11
    今の状況で「今すぐ終わらせろ」っていうのは、勝手に武力侵攻されていろいろ荒らされたり奪われたり(人の命含む)されたまま終わりにしろってウクライナに言ってるのと同じ
    プラス、武力侵攻を国際社会が黙認することになる

    「さっさと終わらせる」には、ウクライナが勝ってロシアが負けるしかないの
    だから「勝て」なの

    +71

    -3

  • 66. 匿名 2023/03/25(土) 17:18:51 

    しゃもじは確かにどうかと思うけど、それはただのいちゃもんだよ。
    お門違いの批判ばかりしてないでちゃんと仕事してくれよ

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2023/03/25(土) 17:19:17 

    そんな事はネット民が突っ込むから
    中身ある未来の話を勧めて

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2023/03/25(土) 17:19:29 

    >>1
    日華事変が起こったときも大多数の国民は世界大戦に発展するとは思ってなかったよな
    もう、遅いかもな

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2023/03/25(土) 17:19:54 

    なんでも噛みついてうざい。

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/25(土) 17:20:40 

    何言ってんだこいつ

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/25(土) 17:20:58 

    じゃあ立憲はロシア側が勝てばいいってスタンスでよろしい?

    +14

    -2

  • 72. 匿名 2023/03/25(土) 17:21:09 

    必勝ってさ、戦争してる相手に勝てよ!ってなんか煽ってるみたいよね

    +1

    -16

  • 73. 匿名 2023/03/25(土) 17:22:06 

    北斗の拳のラオウと無抵抗主義の村長の場面を読みなさいよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/25(土) 17:22:31 

    >>3
    これ、息子がちょっと前に社会の授業で与党野党のところやってて
    「野党って批判(反対)するのが仕事なんだって。だから、ある意味真っ当に仕事してるwww」と、ニュース見ながら草つけて野党の話してる

    +35

    -2

  • 75. 匿名 2023/03/25(土) 17:23:33 

    >>1
    そこ?
    戦時下に、あのデカさの意味不明な木のヘラをわざわざ運んで得意気に贈る国ってとこじゃないの…

    +4

    -7

  • 76. 匿名 2023/03/25(土) 17:23:53 

    >>1
    泉さんが行けばいい。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/25(土) 17:24:04 

    >>74
    その社会の教師浅いね

    +6

    -10

  • 78. 匿名 2023/03/25(土) 17:24:18 

    >>14
    説明したら好意的なウクライナ国民が多い、この土産はかつてロシアに勝ったことのある日本にしかあげられないものだし
    この際、正露丸も付けたらよかったんだよw

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/25(土) 17:25:24 

    剛毛が苦手。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/25(土) 17:25:26 

    日本平和っすね😑

    世界からこう思われてるぞ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/25(土) 17:25:31 

    >>62
    泉さんも中途半端だよね
    民主党の顔だった奴ら追い出せば少しは支持率あがるのに

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/25(土) 17:26:18 

    野党って全然仕事しないよね
    まともな政治家の足をひっぱることしか頭にない
    【高市早苗に聞く】視聴者からの質問② 太陽光パネル問題 - YouTube
    【高市早苗に聞く】視聴者からの質問② 太陽光パネル問題 - YouTubeyoutu.be

    高市早苗大臣に、太陽光パネル問題について、お話を聞きました。00:00〜 オープニング00:09〜 山林が吸収するCO2を減らしてまで太陽光パネルを設置するべき?01:52〜 廃棄するときのルールがしっかりしていない03:08〜 景観・安全・汚染などの問題に行政が向き合いル...

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2023/03/25(土) 17:27:56 

    >>77
    「ザックリ言うと」とも言ってた

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/25(土) 17:28:18 

    サミットの時も配りそう。
    穏便なやつにしてね。

    +0

    -3

  • 85. 匿名 2023/03/25(土) 17:28:31 

    >>61
    秋田犬って寿命10年くらいだからもしかしたら亡くなってるかもしれない、プーチン愛犬家だから殺してはないと思うよ。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/25(土) 17:30:31 

    >>1
    立憲はこれで侵略国家支持を認定したも同じだな
    しゃもじがどうのじゃなく、必ずウクライナは勝たなきゃならない

    +22

    -3

  • 87. 匿名 2023/03/25(土) 17:31:53 

    ロシアがちょっと気味悪がってるっぽいと聞いて
    良かったのかも? と思う

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/25(土) 17:32:11 

    >>83
    ザックリでも、野党の第一の仕事は批判することだって生徒に印象付けたことは、授業として失敗だと思うな

    +2

    -10

  • 89. 匿名 2023/03/25(土) 17:34:04 

    異教の神さまが絡んでる贈り物なので
    ロシアからしたら呪術的な意味を勝手に勘ぐってそうで面白いかもね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/25(土) 17:34:34 

    優秀な人のはずなのに与党の揚げ足取り批判ばかりでせっかくの頭脳が勿体無い。立憲なんて抜ければいいのに。

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2023/03/25(土) 17:34:52 

    >>88
    たぶんわかってるよ
    だから「ある意味」って言ってる

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/25(土) 17:35:52 

    >>6
    そもそも、杓文字を贈るセンスがダメなんだよw

    +6

    -10

  • 93. 匿名 2023/03/25(土) 17:37:16 

    >>15
    確かにウクライナ国民からしたらそうだよなぁ
    平和を願うって他人事だし、防衛目的とはいえ戦ってる自分たちのことも否定されてる感じがしそう
    ウクライナからしたら完全勝利したいよね…

    +60

    -2

  • 94. 匿名 2023/03/25(土) 17:38:13 

    >>31
    キーウ在住の日本の方が必勝しゃもじ解説記事を実際にウクライナの人に読んでもらったら圧倒的に肯定的な人が多かった結果みたいだし、実際のウクライナ人の発信をみても肯定的だからいいんじゃないかな?

    むしろ日本人のほうが勝手に文句言ってるだけだし、ウクライナの人がどう受けとめるかが一番重要だと思うけど

    +31

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/25(土) 17:38:49 

    与野党🇯🇵も米国🇺🇸も一体何処へ向かう気?
    【伊藤貫の真剣な雑談】第12回 伊藤貫×ジェイソン・モーガン「何故、アメリカ文明からアングロサクソンとキリスト教的な価値観が消えたのか?」[桜R5/2/25] - YouTube
    【伊藤貫の真剣な雑談】第12回 伊藤貫×ジェイソン・モーガン「何故、アメリカ文明からアングロサクソンとキリスト教的な価値観が消えたのか?」[桜R5/2/25] - YouTubem.youtube.com

    この番組は、米ワシントンに30年以上在住で、外交・国際関係・金融問題に定評のある国際政治アナリストの伊藤貫氏が、月並みな時事解説とは一線を画す真剣な雑談を、毎月1回のペースでお送りいたします。今回はジェイソン・モーガン氏をゲストにお迎えしての、リモー...

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2023/03/25(土) 17:39:25 

    ロシアは早速批判してるしきいてはいるわな

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/25(土) 17:41:47 

    >>6
    いや必勝はウクライナの人にとったら
    悲願であり唯一の希望じゃない
    だから言葉は間違ってない
    しゃもじはいらんけど

    +30

    -3

  • 98. 匿名 2023/03/25(土) 17:42:13 

    いや、必ず勝たなきゃいかんでしょうよ。まあ、しゃもじはどうかと思うけど。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/25(土) 17:42:29 

    そんなことを話題にしたり、首相の訪問に国会でいちゃもんつけてる時間があったら
    他のこと話してほしい
    物価上昇、給料上がらないし、国民は大変なんだよ

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/25(土) 17:43:05 

    >>94
    岸田総理への諸々の不満とは別に考えるべきだろうね
    マスコミは日本サゲは嬉々として報道するし、岸田不人気のせいでこの件への批判が過剰になっちゃってる

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/25(土) 17:43:54 

    これに文句言ってる政党の議員や著名人、新聞記者のメンツみたら、あぁ…と個人的に思う人ばかりだった

    勝利を願う必勝しゃもじ、平和を願う折り鶴ランプ、新たなウクライナ支援表明なんてすごく良いと思うけど

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2023/03/25(土) 17:45:11 

    ウクライナをきっかけに日米と中ロが戦争になったら、正直、日米を応援する気にならないわ

    +1

    -13

  • 103. 匿名 2023/03/25(土) 17:46:23 

    >>64
    立憲ならやりかねないな。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/25(土) 17:46:26 

    ウクライナ駐日大使、必勝しゃもじを歓迎 「日本の贈り物として喜ばれる」 - 産経ニュース
    ウクライナ駐日大使、必勝しゃもじを歓迎 「日本の贈り物として喜ばれる」 - 産経ニュースwww.sankei.com

    在日ウクライナ大使館は24日、岸田文雄首相が訪問先の同国のゼレンスキー大統領に対し地元・広島産で必勝祈願のしゃもじを贈ったことを受け、「必勝!」と大使館の公式ツイッターに投稿した。コルスンスキー駐日大使も翌25日、「これからは、日本からの…



    喜ばれてるし、ロシアも怒ってるし、効果あり

    そして、立憲は相変わらずバカ
    こいつらが第一野党にいる限り、自民党は安泰ですね

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/25(土) 17:46:31 

    岸田政権のせいで日本が戦争に巻き込まれたら、不本意だけど戦争やめさせようとしている中国を応援するわ!

    +1

    -17

  • 106. 匿名 2023/03/25(土) 17:46:38 

    >>11
    だから勝つしかないじゃん

    +33

    -3

  • 107. 匿名 2023/03/25(土) 17:46:40 

    >>3
    楽なんだけど恥ずかしい仕事よ
    こんなレベルの低い低俗な仕事
    よくやってられるなと本人も思ってるでしょ

    +37

    -2

  • 108. 匿名 2023/03/25(土) 17:47:39 

    日本が戦争に巻き込まれたら責任は岸田政権にある。戦争したくない人は野党に投票しましょう!

    +0

    -14

  • 109. 匿名 2023/03/25(土) 17:48:13 

    >>102
    応援もなにも、その時はあなたも戦争に巻き込まれてるやん

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/25(土) 17:48:22 

    もうこうなったら中国でもいいから岸田政権を倒してほしい

    +0

    -18

  • 111. 匿名 2023/03/25(土) 17:48:55 

    >>92
    選挙応援と同じ感性・感覚でウクライナ情勢を捉えてるのか?と上げ足取りたくなる行動だよね

    +1

    -10

  • 112. 匿名 2023/03/25(土) 17:49:51 

    日本はもう一回ズタボロに敗戦するまでわからない愚かな民族なのかもしれない

    +0

    -12

  • 113. 匿名 2023/03/25(土) 17:51:09 

    このまま岸田政権に良いようにされて戦争に巻き込まれて死ぬくらいなら、中国に統治してもらった方がマシ。

    +0

    -19

  • 114. 匿名 2023/03/25(土) 17:52:03 

    北朝鮮でもロシアでも良いからマジで岸田のいる首相官邸にミサイル撃ち込んでほしいわ

    +0

    -12

  • 115. 匿名 2023/03/25(土) 17:52:09 

    >>111
    そもそも先に日露戦争が由来であって、選挙でつかうなんてもっと後だよ

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/25(土) 17:52:47 

    >>113
    統治されてウイグルみたいにジェノサイドされたいの?

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2023/03/25(土) 17:54:16 

    野党いる意味ある?
    足の引っ張りあいじゃん

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/25(土) 17:54:36 

    >>2
    それが広島のしゃもじの起源は
    日露戦争で戦場にいく兵隊さんに渡して
    日露戦争に勝ったことなんだって
    だからしゃもじを送るということは
    ロシアに勝つという意味がある
    まぁもらっても邪魔にはなるんだけどね

    +31

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/25(土) 17:54:40 

    送った相手はウクライナかもしれないけど、日露戦争当時はウクライナもロシア人として戦ってたのを知ってたから
    「チョッと待て」とは思った。
    ロシア人は使い物にならなくて日露戦争で戦ってたのはウクライナ人だったことも草

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2023/03/25(土) 17:55:45 

    >>3
    批判だけ延々といつまでもしてただ足を引っ張るだけだから、まともな野党がいなくなり自民党政権がますますおかしくなった

    +26

    -2

  • 121. 匿名 2023/03/25(土) 17:57:04 

    >>15
    平和平和言ってる左の人達はウクライナが色々諦めて停戦しろって論調だしね

    +56

    -1

  • 122. 匿名 2023/03/25(土) 17:57:05 

    五毛多いな
    この件はあまり掘り下げても意味がないのに
    しゃもじをあげてもあげなくても日本はずっとウクライナを支援してるし、これからもするよって約束した会談だった方が肝心

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/25(土) 17:57:22 

    >>3
    だからって必勝シャモジは無い

    +3

    -17

  • 124. 匿名 2023/03/25(土) 17:57:47 

    >>114
    何言ってるの
    日本の安全脅かされるのが希望なの?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/25(土) 17:58:07 

    >>123
    メッセージ性が強い贈り物の意味が理解出来ない人なんだね

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/25(土) 17:58:41 

    >>105
    本意の間違いでは

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/25(土) 18:01:56 

    駐日ウクライナ大使、喜んでいます
    的外れは泉
    立憲・泉代表「ウクライナにもっと戦え、必ず勝てのメッセージか」 必勝しゃもじを批判

    +17

    -2

  • 128. 匿名 2023/03/25(土) 18:02:08 

    >>2
    県民だけどこれほんといらないと思った
    しゃもじとかうまい棒とかちょっとズレてるよね

    +1

    -15

  • 129. 匿名 2023/03/25(土) 18:02:32 

    意味なんてどっちでもいーんだよ。
    問うべきはセンスだよ!!!
    縁起物だとしても戦地の人にしゃもじとかどうなのよ。
    飾ってても力強く無いし見栄えも地味だし邪魔なだけやん。戦国武将の兜とかそういうカッコいい物をあげたらいいのに。

    +1

    -10

  • 130. 匿名 2023/03/25(土) 18:02:53 

    >>108
    痛々しいからやめた方がいいよ。天安門

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/25(土) 18:03:17 

    >>127
    お世辞だな。

    +2

    -6

  • 132. 匿名 2023/03/25(土) 18:03:18 

    >>128
    うまい棒渡したと本気で思ってるのか?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/25(土) 18:03:19 

    確かにあのしゃもじは無いと思うけど、そこまで悪意のこもったものではない。

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/03/25(土) 18:05:12 

    >>123
    あってもなくてもどうでもいい
    日本がロシアに勝った時の縁起物なんだからちょっとしたオマケだよ
    それより、土産のしゃもじについて国会で話し合ってる方が問題

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/25(土) 18:05:28 

    こんなしょうもないこと批判してりゃ金もらえるなんて良い商売だわ
    みんなで集まってやるような話しか?って事ばっかり話し合ってるけど、お前たちが集まってる国会議事堂の維持費にも税金支払れてるんだから使うならもっとちゃんとした話をしろ
    いまの国会議員たちは給与の半分も仕事してないんだからガーシー共々全員給与返せ

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/25(土) 18:05:32 

    >>131
    当たり前じゃん

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2023/03/25(土) 18:08:05 

    >>121
    乗っ取られたまま引き下がるなんて出来ないよ
    ウクライナ国民だってそのまま取り残されてるんだし
    やったもん勝ちなど許されない

    +19

    -1

  • 138. 匿名 2023/03/25(土) 18:10:21 

    しゃもじだけ持って行った訳じゃないのに
    そこで、ゼレンスキーと何を話したか
    そしてゼレンスキーがどう感じたかが大事だろ

    泉はバカすぎる

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/25(土) 18:10:53 

    いや、そういうことじゃない。
    単に海外の大統領にお土産が「しゃもじ」はないだろうってことなんだけど。

    +0

    -5

  • 140. 匿名 2023/03/25(土) 18:10:57 

    >>1
    泉さんがキンペーに会いに行けばいい。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/25(土) 18:11:05 

    >>1
    そうだよ?
    必勝しなきゃどうなると思ってんのかなぁ、この人たち。
    想像力ないのかな?
    ロシアを叩き潰す!ウクライナへの応援ていうより日本の決意なんだよ。
    分かれバカ!

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/25(土) 18:13:09 

    >>113
    天安門

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/25(土) 18:16:20 

    >>129
    カッコいい物とは具体的にどのような物?

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/25(土) 18:16:51 

    >>117
    むしろ自民党を勝たせるためのマッチポンプに見えるわ
    立憲は自民党の応援団
    他の野党もこんな話題に時間を使ってる党の批判しろと思う
    だれも軌道修正しなくて本当イライラする

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/25(土) 18:17:33 

    >>139
    他にランプと新たな支援策という贈り物、必勝しゃもじの意味合いも理解してそう思ってるの?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/25(土) 18:18:22 

    >>22
    人と話をする態度が悪すぎるわ。

    +48

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/25(土) 18:19:55 

    >>144
    小西文書の件も自民党内に黒幕がいるとか…

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/25(土) 18:20:02 

    また揚げ足とって国会で話し合うの?国の為の場じゃないんか?

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/25(土) 18:20:40 

    >>147
    今後が気になるよね。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/25(土) 18:21:55 

    在日ウクライナ人の方が、ウクライナ人にとって「平和」は「勝利」という意味しかありません。とツイートしてたよ
    日本は他国と比べてやれることも限られてるけど、日本から、ウクライナは必ず勝つ!という意味合いが込められた象徴的なプレゼントは強いメッセージになっていいと思うけどなぁ

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2023/03/25(土) 18:22:04 

    >>147
    罠の戦争みたい。怖い世界よね。

    +0

    -4

  • 152. 匿名 2023/03/25(土) 18:23:29 

    >>1
    メッセージがどうこうよりしゃもじの意味がわからなくて「この木のヘラ何?」って思うかも

    +4

    -7

  • 153. 匿名 2023/03/25(土) 18:26:22 

    >>22
    庇うわけじゃないけど、この写真と書かれている内容は合致してないから削除したほうがいい
    この件で訴えられて負けた人いるんだから

    +4

    -17

  • 154. 匿名 2023/03/25(土) 18:27:14 

    >>11
    アメリカはこの戦争でなんとか
    経済保ってるから終わらない方がいいよ
    終わったら次はアジア、日本が巻き込まれる

    +0

    -8

  • 155. 匿名 2023/03/25(土) 18:27:17 

    >>152
    必ず通訳されるから大丈夫だよw

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/25(土) 18:28:44 

    >>118
    必勝しゃもじの起源で宮島のしゃもじそのものは、弁財天の琵琶の形からしゃもじを考えて、それを宮島の山の神木を使って作った
    それを使うことでご利益があるのが始まり
    要は縁起物

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2023/03/25(土) 18:29:34 

    >>125
    なんのメッセージ?

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2023/03/25(土) 18:30:09 

    >>147
    高市さんの孤立無援ぷりを見るとね…
    嫌中で安倍さんの後ろ楯をなくした高市さんを失脚させたい自民党議員はいると思う

    +9

    -2

  • 159. 匿名 2023/03/25(土) 18:30:52 

    しゃもじの批判って時間の無駄だと思う

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2023/03/25(土) 18:32:23 

    >>118
    日露戦争の時に海軍の要衝であった呉をようする広島選出の総理が、かつて勝利したロシアとの戦争の験担ぎをロシアと戦争している国の首相に渡してる、その意味をごまかして迷惑土産渡してもっと死ねと言っている!みたいに日本の報道と野党は持って行ってるけどウクライナも含めて自由主義国家はすわ日本目覚めたか!って驚いてるだろうね笑笑
    中々そうは行かないのも現実だけど、しゃもじを思いついた官僚か側近はものすごい頭がいいと思う。
    少なくともロシアには意味が伝わってるし。

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/25(土) 18:32:43 

    >>143
    細工の細かい工芸品とか。美しく、そして分かり易い物の方が喜ばれる。

    +1

    -5

  • 162. 匿名 2023/03/25(土) 18:36:51 

    >>15
    ナザレンコって来日した時から勝共で活動してるよね

    ウクライナ前大統領を支持してた思想の人って意味を考えなよ

    その調子じゃロシア側が示す和解条件の内容すら把握してなさそうだね
    日本のメディアじゃまともに報道されてないから仕方ないけど
    ナザレンコフィルターを通してウクライナを知るより、各国メディアの報道に触れる方が有意義

    +6

    -13

  • 163. 匿名 2023/03/25(土) 18:39:19 

    >>161
    平時ならまだしも…

    勝利の意味、必勝しゃもじ
    平和の意味、折り鶴ランプ

    戦争中なら意味のある強い贈呈品のほうが日本の立ち位置もわかりやすくていいと思うけど

    +10

    -2

  • 164. 匿名 2023/03/25(土) 18:42:40 

    なんだかんだ言って日本はウクライナが勝たないと困るんだけど、そんな下らないことしか言えないのか?もっと岸田のインドばらまきとかに言ってよ

    +0

    -8

  • 165. 匿名 2023/03/25(土) 18:43:41 

    >>13
    こんなことに使われるなんて

    +3

    -4

  • 166. 匿名 2023/03/25(土) 18:45:13 

    >>163
    勿論、意味もあるものに決まってるやん。

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2023/03/25(土) 18:52:35 

    >>164
    インドに限らず日本は海外にお金バラまいてるだけだと思ってるなら無知だから勉強したほうがいい

    本当に本当に日本はバラまいているだけなら、野党が先陣きって海外にお金をやるな!って毎日国会は大騒ぎになるよ

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/25(土) 18:54:02 

    >>166
    だったら今回の贈呈品は最適ではないの?

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/25(土) 18:54:44 

    ロシアにはボディブローのように効き目があったみたいね。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/25(土) 18:56:48 

    >>34
    不倫宮崎に負けた男

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/25(土) 19:02:23 

    必勝はいったん置いといて

    シャモジに思い入れがあるのは
    日本人だけだと思うんだw

    +1

    -5

  • 172. 匿名 2023/03/25(土) 19:05:35 

    >>134
    ほんとこれ。
    どう考えてももっと議論することは沢山あるはずなのにくだらないことで時間使わないでほしい

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/25(土) 19:06:35 

    >>64
    立憲は反撃能力を有する武器に反対してるんだから、攻められたらすぐに降参するよ。反対してるのがその証拠。誰でも分かる。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/25(土) 19:26:00 

    側近は誰も止めなかったのか?
    それとも首相が無理やりねじ込んだのか。地元の名産らしいし。
    別に深い意味はなかったんだろうけど、野党が騒ぐだろうなとは思った。
    敵にエサをばらまいてどうする。

    +0

    -10

  • 175. 匿名 2023/03/25(土) 19:27:29 

    >>1
    しゃもじもいらんが、文句しか言えないお前らもいらねえ

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/25(土) 19:29:25 

    野党に頑張ってもらいたいが、こんなしょうもない質問やめて!どうでもいい事タラタラ責める
    議員達、税金の無駄!他に論議することが、
    山ほどあるのに、無駄な事する議員は給料返せ!

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/25(土) 19:40:24 

    >>19
    ウクライナ人は世界第2位の寿司好きを自認するほど寿司が好き。今のウクライナ軍の戦闘食にも寿司が出されてるよ。

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2023/03/25(土) 19:45:12 

    >>36
    嫌味でしかない
    日露戦争が始まるぞ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/25(土) 19:47:33 

    >>87
    日露戦争に負けた帝政ロシアは滅亡したからね。
    しゃもじパワーでプーチンロシアも再び滅亡するね。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/25(土) 19:48:59 

    >>90
    優秀じゃないから立憲なんてやってるんだよ、笑。

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2023/03/25(土) 19:59:02 

    >>99
    今回の岸田訪ウで出された日・ウクライナ共同声明を全文読めば、この訪問が大成功だった事が分かるよ。ロシアによる侵略だけでなく、中国の台湾侵略や北朝鮮の核開発も許さない、と宣言してる。(外務省hpにPDFで上がってます。7分あれば全文読めます)
    しゃもじとかほぼどうでもいいから、一番大事な共同声明の内容を国民は知るべき。伝えないマスコミも野党もダメ過ぎる。。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/25(土) 20:00:01 

    ただのお土産だから

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/25(土) 20:02:53 

    >>158
    国民が高市さんを守るしかないね。彼女は官僚頼みでなくて自分で法案が書ける数少ない優秀な国会議員でもあるので、活躍してもらわないとね。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/25(土) 20:03:40 

    >>13
    県民としても恥ずかしいよ。

    本来は縁起物で、受験生とかにあげるのよ。本当にバカ

    +5

    -10

  • 185. 匿名 2023/03/25(土) 20:10:04 

    >>104
    その通り。
    しゃもじパワーがあちこちに効いてきたよね、
    立憲は一番の自民サポーター。立憲があまりにアホなので、国民は選択肢が無くて仕方なく自民に投票してる。。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/25(土) 20:12:44 

    >>113
    あたおか習近平脳さん、こんにちはwww

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/25(土) 20:16:12 

    >>118
    断言するけど、ウクライナ勝利の暁には岸田しゃもじはウクライナの国宝級の扱いを受ける様になるよ。ヤマタノオロチを退治した草薙の剣、的なね。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/25(土) 20:20:15 

    >>122
    今回の岸田訪ウで出された日・ウクライナ共同声明では、ロシア非難に加えて、中国による台湾侵略も許さないと宣言してるからね。五毛にとっても都合が悪いんだよ。
    習近平とゼレンスキーの会談も流れたけど、それはこの共同声明の中身のお陰だよ!

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/25(土) 20:23:36 

    >>123
    しゃもじはウクライナに歓迎されてるし、ロシアに恐れられているよ(ロシア報道官も顔を真っ赤にして噛みついてます、笑)。これだけ影響大ってことは、ひょっとして最高の贈り物だったのかもしれないよ。笑

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/25(土) 20:25:38 

    >>127
    ウクライナ戦勝後にウクライナから広島にしゃもじ注文が殺到する未来しか見えない。笑

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2023/03/25(土) 20:25:46 

    枝野から泉になっても結局何も変わらない政党だな
    あのトンチンカンなメガネオヤジも最近またよく見かけるようになった

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/25(土) 20:33:51 

    >>15
    ナザレンコさんだけじゃなく、グレンコさんやウクライナ大使やウクライナ現地の方々も、きちんとメッセージを肯定的に受け止めてくれてる。左翼はウクライナ人に申し訳無いとか言いつつ、岸田首相叩きたいだけ。ここで停戦するってことは一方的に奪われた領土を諦めろってこと。勝利を願うことは何ら間違いではない。

    世界のメディアは自由主義国vs覇権主義国で対象的に報道してるのにね。
    立憲・泉代表「ウクライナにもっと戦え、必ず勝てのメッセージか」 必勝しゃもじを批判

    +22

    -2

  • 193. 匿名 2023/03/25(土) 20:35:32 

    >>170
    焼きそばの健太エピソード好き(笑)

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/25(土) 20:36:16 

    >>1
    記憶に残る騒動
    ゆびわ
    うちわ
    しゃもじ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/25(土) 20:39:00 

    かと言ってこの党からも建設的な政策は全く出てこないからな…

    こんなのが野党第一党だなんて困ったもんだ

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/25(土) 20:42:43 

    >>187
    ウクライナが勝ったら広島しゃもじが国境を超えて縁起物になるかもしれないのか…w
    岸田さん無能とか検討士って言われてるけど、外交に関してはタイミングも味方してなかなかいい働きしてると思う
    増税も防衛費と絡めてきて保守も正面切って反対しづらい搦め手でくるし、本当策士

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/25(土) 20:46:42 

    >>191
    だれ?
    ガソプーあずみんのこと?

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/25(土) 20:50:26 

    >>196
    ステルスきっしー
    立憲・泉代表「ウクライナにもっと戦え、必ず勝てのメッセージか」 必勝しゃもじを批判

    +3

    -2

  • 199. 匿名 2023/03/25(土) 20:55:08 

    >>44
    日本の贈り物ってもっと他に色々あると思うんだ

    +0

    -4

  • 200. 匿名 2023/03/25(土) 21:03:59 

    外交知らないって恥だねー。
    国内な野党政治家やマスコミは批判してるけど、無知すぎてば◯丸出しだよ。
    しゃもじを贈った意味を理解できるのは当事国のウクライナや西欧諸国の方がわかってる。
    ロシア中国でさえもね。

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/25(土) 21:08:36 

    こんなことで "大袈裟に" 批判することは同レベル

    +3

    -2

  • 202. 匿名 2023/03/25(土) 21:17:00 

    擁護する意見画多いですけど、ロシア、ウクライナで多くの人が亡くなってます。
    戦争なんてあってはならないことなのに、何で必勝とかかけるのか理解に苦しみます。

    +4

    -9

  • 203. 匿名 2023/03/25(土) 21:19:57 

    >>15
    そりゃキレイなお題目より頑張れよのほうが戦ってる当事者にはありがたいメッセージでしょ。

    +17

    -1

  • 204. 匿名 2023/03/25(土) 21:42:29 

    >>162
    来日した時から活動してたの?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/25(土) 21:58:09 

    >>202
    なぜなら、邪悪な侵略戦争を仕掛けているロシアは必ず負けるべきだからです。あなたは、まさかロシアがやったブチャの虐殺やウクライナ全土の民間人無差別大量殺戮を支持するのですか??? ウクライナはロシアの民間人を一切攻撃していませんよ。
    ウクライナは必ず勝たねばなりません。

    +7

    -2

  • 206. 匿名 2023/03/25(土) 22:10:59 

    >>196
    きっしーがあと媚中派の林外相を罷免してくれたら、外交の岸田とこれからは絶賛してもいいかも。それ程に、今回のウクライナ訪問はロシアと中国をまとめてボコって素晴らしい成果を上げたからね。習近平もうかつにウクライナに近寄れなくなったよ。首相会談に贈り物を交換するのは外交儀礼だから、しゃもじの選択も結果的にはベストだったっぽいしね。笑

    +5

    -2

  • 207. 匿名 2023/03/25(土) 22:21:11 

    >>192
    岸田さんは今回のウクライナ訪問で世界的に株を上げたね。G7で一番最後とか揶揄されがちだったのに、訪問のタイミングと成果が最高だったので真打ちがG7議長国として決めくれた、みたいな扱いになってるよ。
    結果オーライなのかもしれないけど、運も実力の内だよ!

    +6

    -3

  • 208. 匿名 2023/03/25(土) 22:23:38 

    役立つものは贈れないしなぁ。まぁ、個人的には行って欲しくなかったけど。しゃもじが無難だったのかも。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/25(土) 22:32:35 

    >>200
    しゃもじは、ロシアには日露戦争敗北と帝政ロシア滅亡のデジャブーを想起させ、中国には台湾侵略とウクライナ取り込みを禁じています。もはや、しゃもじ印の旗は旭日旗と並べて第2自衛隊旗にしてもいいレベル。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/25(土) 22:40:43 

    >>171
    これからは日本人よりウクライナ人の方がしゃもじに思い入れのある時代が来るよ。そのうちきっとウクライナ軍の陸軍第○師団と空軍第△戦闘群の隊旗がしゃもじ旗になる筈。

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2023/03/25(土) 22:49:21 

    ドヤって下らないことを指摘したり批判することを政治と勘違いしてるから支持されない。笑われてる。「勝手自爆してくれてありがとう」って腹黒自民に思われてるよ

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/25(土) 22:54:41 

    >>1
    日清戦争や日露戦争が起きた際、しゃもじで「飯取る」ことを「敵をめしとる」という語呂(ごろ)合わせのもと、兵士がしゃもじを厳島神社に奉納していた。

    一応上記のような理由はあるんだけど‥。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/25(土) 23:33:20 

    >>65
    今までの関連トピでは上の意見が主流で、ロシアを挑発したゼレンスキーが悪いって言ってたな。
    ウクライナを支援することになに一つメリットはないとも言ってた。

    ムネオさんの支持者だったのかしら、ちょっと異様だわ。

    +5

    -2

  • 214. 匿名 2023/03/25(土) 23:35:24 

    立憲にいる以上言わなきゃダメなんだろう。
    必勝を肯定した塩村あやかが支持者からツイッターで袋叩きにあってたな。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/25(土) 23:39:45 

    >>34
    地元一緒だ!

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/25(土) 23:39:47 

    >>206
    岸田さんは中国大使の離任あいさつ断ってたな。

    誰だよ親中政権とかいったやつ。
    やってること真逆じゃん。
    防衛大綱見直しに防衛費増額、安倍さんよりタカ派っぽいわ。

    +4

    -3

  • 217. 匿名 2023/03/25(土) 23:47:54 

    >>202
    日本人は太平洋戦争で負けたあとのイメージしかないからそういう思考に行きがち。アメリカがソ連と対峙するために日本を懐柔する目的があったので敗戦後は戦犯の処断のあとはソフトに対応した。
    だから負けても戦争が終わったら平和になるからいいじゃんくらい思ってる人も多い。

    歴史を見れば敗戦後こそ、文化を奪われ人権を奪われひどい目に遭うことの方が多いわけで。

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2023/03/26(日) 00:04:11 

    枝野さん?!立憲民主党って…
    枝野氏、将来の首相に意欲(時事通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
    枝野氏、将来の首相に意欲(時事通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     立憲民主党の枝野幸男前代表は25日、さいたま市で開いた自身の集会で、将来的な首相就任に意欲を示した。  所得再分配の強化や福祉サービス向上などを訴え、「枝野幸男が首相になったら今の(話の)ような

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/26(日) 00:13:58 

    ロシアをめしとるってか

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/26(日) 01:00:12 

    >>23
    意味分からなくても戦後復興に尽力してくれるんだったらオッケー!って思ってるんじゃないの。

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2023/03/26(日) 01:04:37 

    >>84
    広島の人がいたら聞きたいんだけど、大勢の外国要人が泊まれるホテル足りそう?

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/26(日) 01:04:54 

    >>107
    YouTubeで高市さんと立憲の質疑応答とか見てると本当にバカみたいなことやっててさ
    小学生だってもっとマトモな議論してると思うよ本当に!

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/26(日) 01:05:09 

    >>107
    政権批判するのは野党の大事な役割
    批判する野党がいなくなったら独裁政権で中国や北朝鮮と同じなんだけど

    +1

    -11

  • 224. 匿名 2023/03/26(日) 01:06:59 

    >>113
    じゃあ早く中国移住しなきゃ!急いで!誰も止めないから、二度と日本の土は踏まないでね❤

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/26(日) 01:08:41 

    >>202
    勝たないとウイグルみたいにされるから必ず勝たないといけないの。

    +11

    -1

  • 226. 匿名 2023/03/26(日) 01:13:00 

    >>223
    正しく批判するならいいけど、他国に日本を売り渡す様な売国政党は税金を喰うだけのゴミ。

    +13

    -1

  • 227. 匿名 2023/03/26(日) 01:15:36 

    >>162
    母親が亡くなっても帰国してないらしいね
    現地ウクライナ人の心情と安全な日本にとどまってるこの方の心情が同じだとは思えない

    +2

    -2

  • 228. 匿名 2023/03/26(日) 03:30:19 

    >>123
    そんなことはガルや読者投稿欄で書いていたら良いような話しだと思う
    立憲民主というなら党名に相応しい仕事を国会でしろと思う
    この党は無駄な質問に固執して無駄な時間を使いすぎるわ

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/26(日) 03:42:31 

    戦争煽るようなことしないで欲しかったな。
    巻き込まれたらどうすんの

    +0

    -5

  • 230. 匿名 2023/03/26(日) 04:58:23 

    ウクライナに650ドルて岸田は
    いくらなんでも頭が悪すぎでしょ
    日本円で約8兆5000億円?
    日本国民に還元しなさい!

    +4

    -8

  • 231. 匿名 2023/03/26(日) 05:03:25 

    650億ドルでした間違えた

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2023/03/26(日) 05:12:15 

    ガルちゃんは陰謀論者ばっかだからプーチンは救世主だと思ってる
    中国が世界に流してる「ウクライナも悪い、そして一番悪いのはアメリカ」というプロパガンダにも簡単に騙されてる

    しゃもじに日露戦争由来の話があることに立憲や日本共産党などパヨクは余計に発狂して批判してる
    そういう人らと一緒に日本政府とウクライナを批判し続けてるのがガルちゃん民

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/26(日) 05:52:01 

    >>232
    アメリカじゃなくロスチャイルド
    でしょ?パシリのアメリカごとき
    を敵視しないわ
    日共まで岸田の650億ドル支援
    に怒ってないから、やっぱ野党も
    与党もグルって言ってた人が正し
    かったんだね

    +2

    -3

  • 234. 匿名 2023/03/26(日) 06:26:57 

    >>191
    だれ?
    ガソプーあずみんのこと?

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/03/26(日) 10:14:10 

    >>6
    立憲・泉代表「ウクライナにもっと戦え、必ず勝てのメッセージか」 必勝しゃもじを批判

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/26(日) 11:29:02 

    >>216
    アメリカのバイデンさんも大統領に当選した当初はトランプ信者とかがバイデンは親中!とか言って叩きまくってたけど、いざバイデン政権が始動したら中国に対しては厳しく対応してるよね
    ああ言う連中の言う事ってやっぱり信用出来ないわ
    米国防総省 軍戦闘機が中国の気球撃墜と発表 残骸の回収進む
    米国防総省 軍戦闘機が中国の気球撃墜と発表 残骸の回収進むgirlschannel.net

    米国防総省 軍戦闘機が中国の気球撃墜と発表 残骸の回収進む 気球の撃墜は、全米のメディアが注目するなか、劇的な形で実行されました。その判断には2つの大きな理由がありそうです。 1つは、気球を回収して、詳しく調査することです。 アメリカ国防総省は、...


    ペロシ米下院議長、台湾に到着 中国の反発必至
    ペロシ米下院議長、台湾に到着 中国の反発必至girlschannel.net

    ペロシ米下院議長、台湾に到着 中国の反発必至 中国の激しい反発は必至だ。同国メディアは2日夜、中国人民解放軍のスホイ35戦闘機が台湾海峡を横断したと速報した。同軍は2日から南シナ海での軍事演習を実施している。ペロシ米下院議長、台湾に到着 中国の反発必...

    立憲・泉代表「ウクライナにもっと戦え、必ず勝てのメッセージか」 必勝しゃもじを批判

    +2

    -3

  • 237. 匿名 2023/03/26(日) 12:49:42 

    >>11
    勝利なくしてさっさと終わらせるって東部4州をロシアが諦めて撤退すれば終わるんだけどな
    占領されたまま停戦となると、核をちらつかせて常任理事国という立場を悪用して侵略すれば自国の領土にできるなんて加害国のやったもん勝ちになるし、本当に誤ったメッセージになるでしょ…
    もちろん停戦後、占領地は返す気ないし
    北方領土がいい例

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/26(日) 13:42:59 

    >>226
    他国の反日宗教団体に日本を売り渡し中の政権与党....

    +1

    -3

  • 239. 匿名 2023/03/26(日) 13:44:26 

    >>223
    対案を出さないから楽だって言われるんだよ

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/26(日) 15:32:38 

    ウクライナが勝ったら世の中鎮まるのかな

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2023/03/26(日) 15:33:42 

    おそらく首相以外みんな違和感だよ

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2023/03/26(日) 15:35:59 

    本当、阿部さんが良かった

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2023/03/26(日) 16:52:44 

    >>221
    広島県人だけど、一応観光地なんでホテルは結構ある。
    てか、プリンスホテルだけで足りるんじゃないの。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/26(日) 17:07:25 

    >>1
    お前こそ去年いちはやくウクライナ大使館へ行ってあのおねだり大使に寄付渡してたじゃないか。

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2023/03/27(月) 06:33:46 

    >>228
    立憲って憲法を立てる、だから改憲したいみたいな名前だよね。憲法を変えたくないなら護憲民主にすべき。よく考えないでテキトーに付けちゃったんだろうな、彼らの政治姿勢と同じで、笑。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/27(月) 06:35:30 

    >>231
    650億円だよ、ドルじゃないよ。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/28(火) 15:47:37 

    >>241
    あっち系だけじゃない

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/04/01(土) 22:30:21 

    >>14
    そりゃもちろん人の頭を叩くんだわ
    あ ハエもね

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/04/02(日) 10:27:41 

    >>202
    言ってる事はわかるけど…もっと他の適当な言葉なかったの?
    柔道の有段者のプーチン自身がこの程度の漢字読める可能性あるでしょ{柔とか必勝とか)

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/04/02(日) 10:29:37 

    >>210
    頭の中花畑?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/04/07(金) 17:15:10 

    >>63
    LGBT発言がどうこう言ってる場合じゃないだろ!
    国会で取り上げるような事か!

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/04/07(金) 17:19:07 

    >>23
    たぶんプーチンは読めるぞ
    柔道やってたフランスの知り合いも「必勝」とか「柔」とかぐらいは読めたもん

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。