ガールズちゃんねる

訪問中の医師と看護師、監禁容疑で男逮捕 埼玉・川口

94コメント2023/03/26(日) 15:13

  • 1. 匿名 2023/03/25(土) 16:21:13 


    ・逮捕容疑は、24日午後4時25分~午後5時35分ごろまでの間、自宅の1階居間で、実母の診療のため自宅を訪れていた40代の女性医師と30代の女性看護師を脅迫し、通路を塞いで監禁した疑い。

    ・小島容疑者は両親と3人暮らし。署によると、「母の状態を理解してもらうために話をしていた」などと供述している。

    +23

    -89

  • 2. 匿名 2023/03/25(土) 16:22:00 

    なにやっとんじゃアホ

    +216

    -0

  • 3. 匿名 2023/03/25(土) 16:22:35 

    通路塞いだだけ?

    +1

    -31

  • 4. 匿名 2023/03/25(土) 16:22:45 

    怖いし迷惑

    +152

    -1

  • 5. 匿名 2023/03/25(土) 16:22:52 

    怖すぎるでしょ
    これで訪問診療減ったらどうしてくれるの

    +376

    -2

  • 6. 匿名 2023/03/25(土) 16:23:03 

    >>1
    なんで60歳なのに親と同居してるの?

    +1

    -58

  • 7. 匿名 2023/03/25(土) 16:23:05 

    男の介護って変な方向いくよな

    +196

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/25(土) 16:23:28 

    男性医師だったらこんなことしないくせに

    +249

    -5

  • 9. 匿名 2023/03/25(土) 16:23:39 

    女だからって甘く見てるね、クソが。

    +118

    -3

  • 10. 匿名 2023/03/25(土) 16:23:45 

    訪問医が殺された事件思い出した

    +250

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/25(土) 16:23:46 

    >>6
    親の介護してたんでしょ

    +51

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/25(土) 16:23:53 

    こどおじ?

    +1

    -18

  • 13. 匿名 2023/03/25(土) 16:24:09 

    前に医師が殺された事件あったから怖いよ
    母親死亡で逆恨みか、立てこもり容疑者「謝らせたかった」…仲間の医師「大きな存在失った」
    母親死亡で逆恨みか、立てこもり容疑者「謝らせたかった」…仲間の医師「大きな存在失った」girlschannel.net

    母親死亡で逆恨みか、立てこもり容疑者「謝らせたかった」…仲間の医師「大きな存在失った」  県警幹部などによると、渡辺容疑者は母親を一人で在宅介護していた。人質を解放するよう電話で説得を行っていた捜査員に対し、事件を起こした理由について、母親の診療な...

    +147

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/25(土) 16:24:11 

    女医さんだと思って舐めてかかった

    +79

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/25(土) 16:24:22 

    こわっ。
    これは医師と看護師のペアだけど、医療者が1人でお家に伺うこともあるもんね。ほんと怖い

    +126

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/25(土) 16:24:42 

    訪問看護‥危険です
    時々ニュースになってる
    わいせつ犯多いしヤバイ

    +97

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/25(土) 16:24:46 

    なんか前女性患者の息子に刺された男性医師いたよね。息子と母親の組み合わせって危険だから診療拒否したらいいよ。

    +90

    -6

  • 18. 匿名 2023/03/25(土) 16:25:05 

    >事件当時、小島容疑者の両親と親戚が自宅にいた

    母親は病気で伏せってるとして父親と親戚がいて脅迫して監禁してるのか
    通路塞いで監禁してるなら父親と親戚が医師と看護師助けないとおかしいよね

    +112

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/25(土) 16:25:14 

    >>8
    訪問診療の男性医師が撃たれた事件はあった

    +128

    -2

  • 20. 匿名 2023/03/25(土) 16:25:21 

    >事件当時、小島容疑者の両親と親戚が自宅にいた。

    こんなに大人がいて何してるの

    +101

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/25(土) 16:25:21 

    訪問診療で医師が殺害されたことあったよね
    助かってる人たくさんいるだろうけど、状況次第では訪問する側は命懸けでハイリスクすぎる

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/25(土) 16:25:24 

    >>17
    大半はまともだからそういう決めつけはおかしい

    +46

    -5

  • 23. 匿名 2023/03/25(土) 16:25:27 

    次に待つ患者さんもいるのに迷惑

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/25(土) 16:25:30 

    >>8
    ちっと前に刺殺されたよ。

    +48

    -4

  • 25. 匿名 2023/03/25(土) 16:26:18 

    >>8
    訪問診療やってた医師が親の介護で引きこもりしてた中年に殺された事件があったよ。
    介護してると言っても親の年金で生活してる引きこもり中年だと、
    親が死ぬ=自分も露頭に迷うって事で、
    何が何でも殺すな延命しろって医師や看護師脅したりはあるある。

    +104

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/25(土) 16:26:19 

    >>13
    地域医療を支えてる人がおかしい奴のせいで命失ってしまった

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/25(土) 16:27:06 

    訪問なんて自費でいいじゃん

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/25(土) 16:27:24 

    犯人は頭おかしくなってるの?
    被害妄想が出るような何かの病気?

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/25(土) 16:27:28 

    これで殺された医者いたよね?

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/25(土) 16:27:46 

    理解力なかったり感情的になる人もいるから訪問医ってリスキーだな

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/25(土) 16:27:49 

    >>1
    >事件当時、小島容疑者の両親と親戚が自宅にいた。

    状況が分からない。
    何にしても女性医師や看護師に恐怖を与えちゃいけないな。

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/25(土) 16:27:51 

    >>1
    女医さん職員に助けを求めて助かった
    ふたりとも怪我が無くて良かった

    訪問診療の医師とスタッフを撃った事件あったよね
    女性ふたりでの訪問はやめた方がいいのかも

    +57

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/25(土) 16:27:56 

    信じられないかもしれないけど
    「絶対に要介護度を下げるな、絶対に死なせるな」と
    人智を超越した要求をする家族が稀にいる

    +81

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/25(土) 16:28:05 

    >>22
    母親プラス独身の息子だとほぼ危険だよ。近づいたらダメ。

    +21

    -8

  • 35. 匿名 2023/03/25(土) 16:28:11 

    >>29
    いた

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/25(土) 16:29:44 

    女性医師が別の職員に助けを求めて事件が発覚。駆けつけた捜査員が無施錠の玄関から突入し、男を取り押さえた。

    無施錠でよかった

    +74

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/25(土) 16:30:24 

    野生動物でもオスは群から追い出して自立させるじゃん。いつまでも母親のもとにいる男とか親も子供も頭おかしいのしかいないよ。

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2023/03/25(土) 16:30:42 

    女性だけで訪問するなら、鎮静剤の注射射てるとかスタンガン使えたら良いのに
    最近物騒過ぎて、自分の身は相手を重傷にしてでも守らないと逆に◯されちゃう

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/25(土) 16:32:42 

    父親と親戚なにしてたの
    それが気になる

    +51

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/25(土) 16:33:05 

    怖いね
    人繰り大変だろうけど、女性医師なら屈強な男性看護師とペアで訪問診察するとかしたほうが良さそう

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/25(土) 16:34:09 

    >>8
    それはあるよね。
    男性医師が殺された事件あったけども。
    男って女を舐めている節が少なからずあるよね。

    +67

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/25(土) 16:36:48 

    母親見てもらいに来てんのに
    何やってんだろ
    皆が皆来て貰える訳じゃないのに

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/25(土) 16:37:07 

    私、訪問看護師だわ

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/25(土) 16:38:13 

    >>42
    来て欲しくても無理な地域だってあるよね

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/25(土) 16:38:20 

    まともな家族も沢山いるのに、こういうのが混ざってくると訪問診療する側も怖いよね

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/25(土) 16:38:21 

    >>22
    いわゆる無敵の人も大半は穏やかに暮らしてる。
    元々事件起こす層の人が、ご時世で介護や無敵の層にスライドしてるだけのような気がするけどね。

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/25(土) 16:38:58 

    >>44
    もったいないことするよ
    意地悪しに来てる訳じゃないのにね

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/25(土) 16:41:44 

    >>10
    その猟銃男も埼玉県だった

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/25(土) 16:42:57 

    >>24
    射殺じゃなかったっけ?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/25(土) 16:45:10 

    >>5
    埼玉あったからね猟銃
    だから大阪偉いってトピに書いたわ
    キチクソ外人もこの猟銃もこいつらも本当にそうしてしまえば良いのよ
    ここじゃ甘いからってキチ集まって来られても困るんだよと
    大阪が羨ましいわ

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/25(土) 16:46:48 

    >>19
    だからその事件、看護師さんも男性だけを集めて訪問してたよ。暴力を警戒してたんだと思う。

    +36

    -2

  • 52. 匿名 2023/03/25(土) 16:48:01 

    >>30
    大阪の事件みたいにクリニックに放火しに来る人もいるよ

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/25(土) 16:48:52 

    >>46
    一線超える人ってそういう事だよね
    事件起こさない層の人って無敵になってもなるようにしかならないから慎ましく暮らすか
    行き詰ったら自殺したり餓死したりの方向だと思うわ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/25(土) 16:49:10 

    >>15
    ヘルパーとか保険の外交とかもひとりで行かせないほうがいい
    出されたお茶飲んで眠らされたりしたら怖い

    +43

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/25(土) 16:49:21 

    >>51
    元々病院でも無茶な要求したり脅す要注意人物だったんだよね

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2023/03/25(土) 16:51:13 

    デジャブ尊い医療従事者の命が奪われなくてよかった今後何かしら対策できることあるかな

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/25(土) 16:54:23 

    >>1
    医療関係者ってNOって言える立場じゃないし、傾聴とかの訓練も受けるから変な人につけ込まれやすいのよね

    こんな事件が起こって、女性だけでの訪問は禁止ってなるとまた人手も予算も足らなくなるのよ

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/25(土) 16:54:59 

    >>7
    パラサイト系は親の年金あてにしてるからね

    +46

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/25(土) 16:58:22 

    >>7
    余程のコミュ力がないと孤立しちゃうよね

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/25(土) 17:00:13 

    >>54
    賃貸の内見とかもだよね
    もう一人でお客につくっていうのが危ないと思う

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/25(土) 17:20:26 

    >>22

    そうだよね
    母親と息子の組み合わせはおかしいって言うなら
    介護のしわ寄せはすべて娘か嫁に来るけどいいの?って感じ
    この事件の男は頭がおかしかっただけで

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/25(土) 17:23:59 

    >>25
    それって生活保護にすればいいんじゃないの?って思ったわ
    安易に生活保護進めるわけじゃないけどさ。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/25(土) 17:24:49 

    >>7
    未婚男性による母親の介護が特に危ない印象

    +41

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/25(土) 17:26:16 

    馬鹿だなー。
    もうこのお母さんを訪問診療してくれる医者居ないでしょ。
    病院に連れて行けるのかな?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/25(土) 17:28:26 

    >>25
    あの事件のお母さんて、医者が訪問した時点で完全に亡くなってたよね。
    生きてる事にしたいなら医者呼んだらダメだろうとは思ったわ。
    医者さえ呼ばなきゃ、少なくとも死亡診断書は書けない(最終的に事件化するけど)

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/25(土) 17:34:44 

    >>61
    たまにいる頭がおかしい奴基準にして男が息子がっておかしいよね
    決め付けてる

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/25(土) 17:36:25 

    >>15
    マタギ1人追加で

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/25(土) 17:36:43 

    さいたま市なんだけどただでさえ医療系弱いんだよね。
    (人口増加と医療機関が釣り合ってない)
    だからこんな事されるのは、本当に困るわ。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/25(土) 17:50:25 

    >>62
    持ち家だったり車があったりすると生活保護は簡単に貰えないよ?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/25(土) 17:56:38 

    >>55
    そういう人への訪問診療や訪問介護はしなくて良いようにならないかな。デイサービスは無茶な人はお断り、契約打ち切りにする。自宅の方が危険なのに

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/25(土) 17:58:28 

    >>13
    大口病院の犯人は逆に亡くなったことに理不尽に文句いって来る遺族が多くてそれが引き金だったと裁判で言ってたね。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/25(土) 18:06:04 

    >>34
    酷い偏見だな…プラスの方が多くて情けないわ

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2023/03/25(土) 18:06:53 

    >>69
    売り払うしかない 売った金でしばらく生活して尽きたら生活保護だな

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/25(土) 18:11:15 

    >>18
    両親(実母は病気)と親戚=父親と伯父で
    どーせ「女医と看護婦かぁ…ゲヘヘ」って
    逮捕された男のやってることを
    面白がって見てたんだと思うよ

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/25(土) 18:16:05 

    それで殺された訪看の医師いたよね…
    しかも今回は女性しかいなかったんだし凄い恐怖だったと思う
    例え男性職員がいても、銃出されたらひとたまりもない

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/25(土) 18:17:47 

    >>51
    理学療法士の男の人も撃たれてたよね

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/25(土) 18:18:13 

    >>6
    コドオジニートでしゅ

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2023/03/25(土) 18:19:10 

    >>74
    医療従事者を下に見る人いるよね。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/25(土) 18:27:08 

    >>74
    実際は違うかもだけどイメージできてしまう
    高齢男性って、その職業の専門家としてじゃなく「女性」って認識する人いる

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2023/03/25(土) 18:29:50 

    >>63
    確かにそうかも!
    お母さんの介護のため40歳手前くらいで退職した近所のおっさん知ってる。けっこう早くにお母さんは亡くなって、おっさんは株の運用で生活してるって自分で言ってるけれど、性格がなかなかひねくれていて、社会生活無理なんだろうなと思ってる。寂しくて近所の人やコンビニ店員とかに話しまくって気持ち悪がられてる。女性ばっかり話しかけるから仕方ない。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/25(土) 18:49:35 

    >>69
    そこがすごくネックだと思う
    死んだら家を国に戻す事にして生活保護出した方がいいと思う
    住み慣れた所から離れるのは絶対に嫌な人いるし何もかもなくなって文無しになってスタートは心細いよ
    もちろん余裕ある生活してパチンコしてるのはアウトだけど、困窮してるかどうかで判断して欲しいわ

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2023/03/25(土) 18:50:06 

    >>72
    男女対立させたいのいるからなあ
    まともな男性のが多いから社会がまわってるのにおかしいよね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/25(土) 18:50:45 

    >>71
    なんにもしないけど口だけ出す周囲が背中押しちゃったか

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/25(土) 18:59:13 

    埼玉県内ただでさえ訪問診療すくないのにやめて……

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/25(土) 19:23:55 

    >>62
    クソ、そんなやつに生活保護使われるなんて悔しい。でも、心あるお医者さん達に逆ギレモンスターが向かっていくのを止めなくてはいけないし…。そんな息子○んじゃえば?

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/25(土) 20:03:08 

    訪問は実習で一部しか見てないけど、それでも凄く大変そうだった
    ただでさえ訪問やってくれてる先生やコメディカルは使命感や責任感で頑張ってくれている人が多いからこれ以上負担をかけないであげて欲しい

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/25(土) 20:05:27 

    >>70
    ケアマネジメントも拒否できるようにして欲しい。高齢者本人は気の毒だけど、我が身の方が大事

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/25(土) 20:07:15 

    >>80
    私の担当してた人もそんなで兄弟そろって退職してた。要介護者なくなれば、生活保護だろうね

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/25(土) 22:12:56 

    やっぱり訪問系はやめよ。給料いいけど人んちはリスク高いな。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/26(日) 02:09:58 

    >>1
    ふじみ野医師が銃で殺害された事件思い出した
    なぜ同じ過ちを
    母親死亡で逆恨みか、立てこもり容疑者「謝らせたかった」…仲間の医師「大きな存在失った」
    母親死亡で逆恨みか、立てこもり容疑者「謝らせたかった」…仲間の医師「大きな存在失った」girlschannel.net

    母親死亡で逆恨みか、立てこもり容疑者「謝らせたかった」…仲間の医師「大きな存在失った」  県警幹部などによると、渡辺容疑者は母親を一人で在宅介護していた。人質を解放するよう電話で説得を行っていた捜査員に対し、事件を起こした理由について、母親の診療な...

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/26(日) 09:07:12 

    >>33
    稀ではなくそこそこいる恐怖

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/26(日) 12:13:57 

    訪問診療って割に合わない。24時間365日拘束される仕事なんてない。国の考える地域包括ケアシステムよりも施設にいつでも入所できるようにする方がいいんじゃないかと思う。国が年より○ろそうとしてるのかもしれないけど

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/26(日) 14:42:19 

    >>11
    介護と言う名の母親年金ぶら下がり男。だったりして。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/26(日) 15:13:22 

    >>1
    厳罰で
    深夜とか緊急で訪問診療する女医さんがこれで激減するかもね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。