ガールズちゃんねる

「もう限界です。自己破産寸前の人も多い」高級食パン「乃が美」 本部とフランチャイズ・チェーン店6社が裁判所を巻き込む“泥沼内紛トラブル”

658コメント2023/04/22(土) 19:01

  • 1. 匿名 2023/03/25(土) 13:41:41 

    「もう限界です。自己破産寸前の人も多い」高級食パン「乃が美」 本部とフランチャイズ・チェーン店6社が裁判所を巻き込む“泥沼内紛トラブル” | 文春オンライン
    「もう限界です。自己破産寸前の人も多い」高級食パン「乃が美」 本部とフランチャイズ・チェーン店6社が裁判所を巻き込む“泥沼内紛トラブル” | 文春オンラインbunshun.jp

    「高級『生』食パン」を全国チェーン展開する「乃が美」が、店舗を運営するFC(フランチャイズ・チェーン)店6社に対し契約解除を通告し、FCチェーン店側がそれに対して大阪地方裁判所に解除の取り下げを求める仮処分を申し立てるなどトラブルになっていることが「週刊文春」の取材でわかった。…


     すると、これを受けた乃が美の本部は“強硬手段”をとった。

    「ロイヤリティ支払いが遅滞しているオーナー会社6社に『契約解除』を通告してきたのです。契約を解除された会社は、発注システムの停止とともに、パン作りに必要な粉の供給も止められました」(同前)

     一方的に契約を解除されたFCオーナーたちは、2月20日、乃が美が契約解除を取り下げる仮処分を大阪地裁に申し立てたのだった。

    ***
     現在配信中の「週刊文春 電子版」では、乃が美で起きている“泥沼内紛劇”の詳細を報じている。FCオーナーたちが訴える窮状、愛車がマイバッハの森野会長の暮らしぶり、森野氏との一問一答、乃が美本部の見解などに加え、FCオーナーたちに森野氏が発言した「銀行に金なんか返す必要ない」音声を公開する。

    関連トピ
    高級食パン『乃が美』にドロ沼裁判トラブル! 異常な“ロイヤリティ搾取”でFCオーナーが抱えた5億円損失
    高級食パン『乃が美』にドロ沼裁判トラブル! 異常な“ロイヤリティ搾取”でFCオーナーが抱えた5億円損失girlschannel.net

    高級食パン『乃が美』にドロ沼裁判トラブル! 異常な“ロイヤリティ搾取”でFCオーナーが抱えた5億円損失 「本部の人間が店舗に来ても、形だけの指導をするだけ。(略)品質チェックのため、毎月パンを本部に送るのも、元払い。ロスは買い取りさせられ、CM費用も負担さ...

    +21

    -250

  • 2. 匿名 2023/03/25(土) 13:42:04 

    一回食べれば良いやーって感じだもん

    +2378

    -22

  • 3. 匿名 2023/03/25(土) 13:42:36 

    唐揚げ店も無くなりつつあるよね

    +1401

    -8

  • 4. 匿名 2023/03/25(土) 13:42:47 

    一時期食パン専門店よく見かけたな
    最近は無人冷凍餃子販売店をよく見る

    +1783

    -7

  • 5. 匿名 2023/03/25(土) 13:42:55 

    そういえば食パンって何年も食べてないわ。

    そういう人もおおいのでは?

    +75

    -141

  • 6. 匿名 2023/03/25(土) 13:43:08 

    食べたことないけど美味いの?

    +531

    -10

  • 7. 匿名 2023/03/25(土) 13:43:09 

    乃がみ、まだ一度も食べてない…

    +886

    -15

  • 8. 匿名 2023/03/25(土) 13:43:15 

    だろうな

    +129

    -3

  • 9. 匿名 2023/03/25(土) 13:43:18 

    ここって原材料マーガリン使ってるよね。高級を謳うならバター使っててほしい

    +1730

    -19

  • 10. 匿名 2023/03/25(土) 13:43:22 

    のがみよりラパンの方がうまい

    +211

    -18

  • 11. 匿名 2023/03/25(土) 13:43:26 

    そんなことするから皆から嫌われるんだ。

    +360

    -4

  • 12. 匿名 2023/03/25(土) 13:43:33 

    ゴディバとのコラボのやつは正直気にはなった。

    +31

    -55

  • 13. 匿名 2023/03/25(土) 13:43:41 

    高級食パンより超熟をトーストして食べた方が美味しい。

    +1024

    -118

  • 14. 匿名 2023/03/25(土) 13:43:46 

    半額だったらまだたまに買ってた

    +107

    -2

  • 15. 匿名 2023/03/25(土) 13:43:47 

    すごい名前のパン屋さんとか、今でもあるのかな

    +329

    -5

  • 16. 匿名 2023/03/25(土) 13:43:48 

    近所のこれとは別の高級食パン店も閉店する。
    最初は並んでいたけど、すぐに買えるようになったし、味が落ちた。
    小麦の高騰が直撃するから大変だよね。

    +516

    -2

  • 17. 匿名 2023/03/25(土) 13:43:54 

    こういうのって1回食べたらもういいやってなる

    +531

    -9

  • 18. 匿名 2023/03/25(土) 13:43:56 

    他に美味しいパンもあるし。
    こんなケチがついた名前のパン買う理由もない

    +310

    -6

  • 19. 匿名 2023/03/25(土) 13:43:56 

    >>2
    高級食パンは確かに美味しいけれど、何回も食べたいかというとね・・・

    +367

    -6

  • 20. 匿名 2023/03/25(土) 13:44:04 

    元記事:高級食パンブームが去った上に、コロナ禍で売上が落ち込んでいる。にもかかわらず、本部はFC店が支払う〈売上の10%〉というロイヤリティを下げてくれない

    最初の契約だから仕方ない。安易にブームに乗って加盟した人にも問題あると思う。

    +827

    -13

  • 21. 匿名 2023/03/25(土) 13:44:04 

    業スーの78円の食パンでいい。

    +46

    -77

  • 22. 匿名 2023/03/25(土) 13:44:05 

    一般論だけど、急激に成長する中小企業は経営がサイコパスだったりするし。

    罪悪感の欠如と貪欲さが成功の証しだとしたら
    なんとかならないもんかな

    +395

    -2

  • 23. 匿名 2023/03/25(土) 13:44:14 

    近所の乃が美数ヶ月前に無くなってた。

    +132

    -3

  • 24. 匿名 2023/03/25(土) 13:44:15 

    一度も食べたことないや

    +414

    -4

  • 25. 匿名 2023/03/25(土) 13:44:22 

    >>9
    んだね。

    +247

    -4

  • 26. 匿名 2023/03/25(土) 13:44:28 

    「うん、まぁ美味いな…え、高っ!」ってくらいの感想だった

    +248

    -3

  • 27. 匿名 2023/03/25(土) 13:44:36 

    ただのおばさんだけど、こうなる事100%予想できてたわ。

    +614

    -9

  • 28. 匿名 2023/03/25(土) 13:44:39 

    これって仕方なくないかな?

    +35

    -4

  • 29. 匿名 2023/03/25(土) 13:44:43 

    食パンは近所のスーパーに入ってるパン屋さんでも美味しいんだよね。

    +418

    -4

  • 30. 匿名 2023/03/25(土) 13:44:45 

    乃が美ブランド終了

    +150

    -1

  • 31. 匿名 2023/03/25(土) 13:44:48 

    >>1
    FCはどこも大変だよね。

    そもそも乃が美の食パンは美味しいのかな。
    ずっと気になっていたけど、食べたことがない。

    +192

    -3

  • 32. 匿名 2023/03/25(土) 13:44:57 

    >>10
    車食うとかガッチャンかな?

    +6

    -24

  • 33. 匿名 2023/03/25(土) 13:45:25 

    駅前に高級食パン店いくつかできてたけど
    すぐ潰れた

    +97

    -2

  • 34. 匿名 2023/03/25(土) 13:45:28 

    所詮食パンはどんなに頑張っても食パン。
    やっぱりいろいろ選べるパン屋さんには勝てんのよ

    +348

    -2

  • 35. 匿名 2023/03/25(土) 13:45:38 

    こういうのってパン屋を開店した店主が儲からなくても、開店させたコンサルとか業者が儲かる仕組みだよね、店一店舗出すだけで周りが旨い汁吸える

    +385

    -5

  • 36. 匿名 2023/03/25(土) 13:45:45 

    元々金儲け主義っぽい
    ブームを作られて下火になるのは見えてた

    +253

    -3

  • 37. 匿名 2023/03/25(土) 13:45:46 

    高級食パンのコントあったよね。

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2023/03/25(土) 13:45:47 

    自業自得では?

    +23

    -7

  • 39. 匿名 2023/03/25(土) 13:45:58 

    高齢層に人気だった
    お金持ってて、柔らかい食べ物を好む
    リサーチ完璧だったと思う

    +82

    -10

  • 40. 匿名 2023/03/25(土) 13:46:02 

    >>20
    こういう事業って騙し合いでしょ。ねずみ講に近い

    +316

    -33

  • 41. 匿名 2023/03/25(土) 13:46:04 

    >>15
    なんか昨日ドライブしてたら『生剛力スタジアム』って店見つけて、剛力ちゃんなにしてんの?って思ったらパン屋だった

    +157

    -3

  • 42. 匿名 2023/03/25(土) 13:46:11 

    マーガリンだっけ?

    +75

    -2

  • 43. 匿名 2023/03/25(土) 13:46:13 

    一回しか買ったことない。まぁ、普通に美味しかったけどあの値段出してまた食べたいか?と言われたら即答で「なし」だった。

    +163

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/25(土) 13:46:17 

    >>2
    しかもあれだけの値段でマーガリン使用って聞いてガッカリした

    +415

    -2

  • 45. 匿名 2023/03/25(土) 13:46:25 

    一時的なブームだろうなぁと思ったよ
    FC長くやりたいならちゃんと見極めないと

    +146

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/25(土) 13:46:29 

    近所の高級食パンはどこもかしこも閑古鳥が鳴いてるよ。

    +149

    -1

  • 47. 匿名 2023/03/25(土) 13:46:32 

    >>27
    私もただのおばさんだけど、同じこと思ってた

    +231

    -3

  • 48. 匿名 2023/03/25(土) 13:46:43 

    >>21
    たまにの贅沢でちぎって食べる方を買う時もある。300円ぐらいの。それでも高いなって思ってる。

    +87

    -4

  • 49. 匿名 2023/03/25(土) 13:46:44 

    こういうパン屋最近良く見るけどフランチャイズだったのか…

    +43

    -4

  • 50. 匿名 2023/03/25(土) 13:46:58 

    「乃が美」ってイートインとかある? なかったら新型コロナっ関係なくない?

    +86

    -4

  • 51. 匿名 2023/03/25(土) 13:47:17 

    ロイヤルティな

    +5

    -10

  • 52. 匿名 2023/03/25(土) 13:47:17 

    小麦の奴隷は?
    なかなか美味しいカレーパンだった
    けど

    +6

    -20

  • 53. 匿名 2023/03/25(土) 13:47:17 

    美味しいんどけど、しょっちゅう食べたいかって言われるとそうでもない。しかも高いから最近全然お客さんいないもんね。こんだけ物価上がってたら中途半端に高級謳ってる商品は無理だと思う。

    +83

    -2

  • 54. 匿名 2023/03/25(土) 13:47:26 

    自分で高級って謳うとかなんか笑っちゃう

    +92

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/25(土) 13:47:29 

    典型的な反社のシノギで草

    +114

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/25(土) 13:47:38 

    デニッシュ食パンが好き

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/25(土) 13:47:39 


    美味しいのは美味しい
    だけど甘いし高いし切ってくれないし2斤もいっぺんにいらないしで、たまーにでいいのよ
    近くにあるけど、わざわざは買いに行かない

    1斤300円ならもっとかう

    +109

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/25(土) 13:47:50 

    会社のネーミングセンスがあまりよいと思わない。

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/25(土) 13:47:51 

    初期の頃は全く添加物入ってなくて、マーガリンくらいだったけど、今は添加物たっぷり入ってるし、コストかなり抑えてんだな。って思ったわ。

    +93

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/25(土) 13:47:52 

    高級食パンにしろ、唐揚げ屋にしろ、それしかない店は続かないよ。近所にあるパン屋も唐揚げ屋も軒並み潰れてるわ。

    +76

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/25(土) 13:47:54 

    高級食パンって一気に店舗が増えて、一気に閉店したよね
    うちの近所にも数か月で閉店した店が複数ある

    +91

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/25(土) 13:48:03 

    >>40
    ネズミ講は言い過ぎ。

    +50

    -24

  • 63. 匿名 2023/03/25(土) 13:48:09 

    >>6
    そこらへんのベーカリーのホテル食パンとそんなに変わらないよ。水分が多い感じはするけど。

    +187

    -8

  • 64. 匿名 2023/03/25(土) 13:48:10 

    搾取するためのフランチャイズだよね

    +72

    -2

  • 65. 匿名 2023/03/25(土) 13:48:26 

    >>55
    タピオカ→唐揚げ→パン

    +75

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/25(土) 13:48:30 

    >>4
    それも倒産し始めてる

    +164

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/25(土) 13:48:37 

    欲かかんと上本町でコツコツやっとけばよかったのに…。手を広げすぎて格が落ちたように思う。

    +65

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/25(土) 13:48:40 

    >>1
    そうなるとは思ってた
    そんな高い食パン毎回買えないし本仕込みで十分

    +92

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/25(土) 13:48:47 

    >>10
    吹田?

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2023/03/25(土) 13:48:56 

    >>15
    まだあるけど売れてるのかな?と思う
    高級食パン専門店他にもあるけどどうなんだろう

    +75

    -2

  • 71. 匿名 2023/03/25(土) 13:49:00 

    確かに美味しいけど近くなら買いに行ってたレベル
    今節約してる人が多そうだから厳しそう

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/25(土) 13:49:00 

    フルーツ大福も潰れまくりだよね。弁財天だったかそんな名前の。高い割に全く美味しくなかった記憶

    +141

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/25(土) 13:49:12 

    >>6
    子どもは甘くて美味しいって言ってたけど、甘いのが苦手な私は無理だった。1回食べたらもう買わないなって感じだった。

    +218

    -9

  • 74. 匿名 2023/03/25(土) 13:49:29 

    美味しい匂いがしてくるパン屋さんって最近無いね

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/25(土) 13:49:32 

    実際のところ原価はすごい高いの?
    もしくは従来のパンとはあまりかわらないけど 
    価格だけ高いとか

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/25(土) 13:49:34 

    のがみのパン美味しかったけどね
    変な名前の食パン屋もバター使用でわりと好きだった
    でもどっちも小麦の価格が上がって値上げしてからどんどん寂れていって、今近所にこれ系は1店舗しかないよ
    誰でもこうなると分かってたよね

    +57

    -2

  • 77. 匿名 2023/03/25(土) 13:50:01 

    >>3
    屋台みたいなもの

    +74

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/25(土) 13:50:02 

    FCってそういうもんじゃないのかね。
    そんなにロイヤリティ高いの?

    +49

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/25(土) 13:50:16 

    パンは何もつけなくてもそれ自体で塩分多いから、避けるようになった

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/25(土) 13:50:20 

    マーガリン使ってるみたいなのにどうして高いんだ

    +30

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/25(土) 13:50:30 

    高級食パンなんて長く続くわけない
    1回食べたらもういいって思われるし
    高いからいつも買えないし
    近所の食パン専門店もとっくに閉店したよ

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/25(土) 13:50:41 

    >>17
    物珍しさで一度食べてみたいだけ。不味くはないけど、普段食べてる食パンとそんなに変わらなくて、リピートはしない。

    +50

    -2

  • 83. 匿名 2023/03/25(土) 13:50:46 

    裁判所を巻き込む
    とか週刊誌の記事は酷い品質だ

    あらゆる係争を印紙代さえ収めりゃ持ち込めるインフラが裁判所

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/03/25(土) 13:50:50 

    >>74
    昔から地域密着型のお店は美味しいよ。子供さんが多い店は当たり

    +17

    -2

  • 85. 匿名 2023/03/25(土) 13:51:13 

    >>2
    プリン屋より厳しい商売かもね。
    これがプリンだと、時々とても食べたい気持ちになるけど
    高級食パンはそういう気持ちになりづらいよね。

    +174

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/25(土) 13:51:20 

    >>72
    そうなんだね。
    一度買ったけど高くてびっくりしたもん。
    次からは買わないって思った。

    +53

    -1

  • 87. 匿名 2023/03/25(土) 13:51:38 

    >>6
    好きな人は好きみたい。
    私はセントルの食パンが好きだけど、乃がみの方が好みと言う人と会った事ある。

    +125

    -4

  • 88. 匿名 2023/03/25(土) 13:51:39 

    >>83
    ダイニングキッチンの不倫ガソリーヌや伊さん人権屋のしのぎね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/25(土) 13:52:02 

    >>6
    私は美味しいと思った
    トーストしなくてもパクパク食べられる

    +254

    -24

  • 90. 匿名 2023/03/25(土) 13:52:11 

    フランチャイズあるある

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/25(土) 13:52:32 

    >>12
    韓国★

    +33

    -3

  • 92. 匿名 2023/03/25(土) 13:52:44 

    >>31
    菓子パンのパン部分のしっとりしたやつって感じだった。菓子パンってパン部分も甘くしてあるから。
    美味しいし貰ったら嬉しいけど、自分で買って日常的に食べようって食パンではなかった。

    +48

    -2

  • 93. 匿名 2023/03/25(土) 13:52:52 

    >>51
    カタカナはどちらの表記でもOKみたいよ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/25(土) 13:53:02 

    スーパーのプライベートブランドのパンも出来立てで美味しいのでたくさんあるし値段も半額位だから、ちょっといいパン食べたいって思ってもそっち買っちゃう

    +37

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/25(土) 13:53:19 

    近所のスーパーに陳列してて半額なら多分しょっちゅう買う。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/25(土) 13:53:48 

    やっぱり美味しい食パンを食べたいなら、信頼してるパン屋さんの食パンかパスコの食パンよ。

    +11

    -7

  • 97. 匿名 2023/03/25(土) 13:53:51 

    >>2
    1度も食べなくても良いか~と思ったまま現在に至ります

    +158

    -2

  • 98. 匿名 2023/03/25(土) 13:54:24 

    マイバッハ乗り回してる社長の会社の商品は買いたくない

    +63

    -2

  • 99. 匿名 2023/03/25(土) 13:54:27 

    >>40
    ねずみは違うでしょ。
    FC展開して名前を借りれるだけで一定の集客はできるし、
    経理経営システム、仕入れ、機材、オペレーションなどのスキームを全て整った状態でもらえる。これは開業側にとってもかなり大きい。
    仕入れ値も大幅に下げられてるはず。

    +114

    -3

  • 100. 匿名 2023/03/25(土) 13:54:29 

    >>1

    「ロイヤリティ支払いが遅滞しているオーナー会社6社に『契約解除』を通告してきたのです。契約を解除された会社は、発注システムの停止とともに、パン作りに必要な粉の供給も止められました」



    いや… そんなん当然やろ

    金は払わず、モノだけ寄越せって
    どういう理屈なの

    会長の愛車がマイバッハとか全く関係ないことだし

    それ、のがみじゃなくてひがみ
      

    +184

    -4

  • 101. 匿名 2023/03/25(土) 13:54:40 

    >>9
    そうなの?800円出してマーガリン?

    +392

    -4

  • 102. 匿名 2023/03/25(土) 13:54:47 

    近くの所はスーパー並びだし、新興住宅地のお陰で毎日小さいサイズとか完売
    土日は大きいのも完売
    最初にできたのは駐車場がなくて駅から遠かった
    今もあるのかな?
    売上良くてもなんでも全店舗で集団提訴しないと難しそう

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/25(土) 13:54:49 

    >>27
    私もただのパートのおばちゃんだけど、全く同じこと思った。

    +130

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/25(土) 13:54:55 

    >>37
    ロバート秋山のやつ?

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/25(土) 13:55:23 

    フランチャイズってどう転んでも本部が儲かるようになってんだよ

    +76

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/25(土) 13:55:25 

    >>61
    近所に、大きな看板の食パン専門店新しくできたんだけど、なんで今?思いながら前を通ってます。

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/25(土) 13:55:28 

    >>3
    無人餃子店も

    +150

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/25(土) 13:56:05 

    いつのまにか、近くの店無くなってたよ

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/25(土) 13:56:44 

    >>9
    そうなんだよね
    おいしいと評判だからいろいろ調べたけどマーガリンだったから買うのやめた

    +316

    -5

  • 110. 匿名 2023/03/25(土) 13:56:50 

    >>13
    コオロギの粉末が混入してるかもしれないのによく食べれるね

    +82

    -82

  • 111. 匿名 2023/03/25(土) 13:57:19 

    >>32
    >>69
    ラパンていう高級食パンの店があるんだよ

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2023/03/25(土) 13:57:37 

    我が家の近くに高級食パン店あるけど、まあ、並んでいない。それどころか大丈夫?と聞きたいくらい。

    開店当時に、真夏に一時間並んで一回買ったけど。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/25(土) 13:57:45 

    黒山乃が美
    これを食べた時に、もう乃が美食べなくて良いやと思った
    セブンのパンの方がはるかに旨い

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2023/03/25(土) 13:57:46 

    すぐ飛びつくから
    こんなのすぐ廃れるって分かりそうなもんだけど

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/25(土) 13:57:53 

    >>9
    利益率半端なさそう

    +233

    -2

  • 116. 匿名 2023/03/25(土) 13:57:53 

    白いたい焼きのまとめ思い出した

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2023/03/25(土) 13:58:05 

    >>27
    食パンだけで商売そう続かないよね
    最初はメディアで煽って飛びつくけど、そこまで食パンを大量に食べないし、食べてるひとでも一本1000円近いと遠のく

    +117

    -1

  • 118. 匿名 2023/03/25(土) 13:58:30 

    都内のうちの近所の商店街、駅から徒歩数分の某高級食パン店が出店、数か月で撤退・・・あれなら出店とほぼ同時に撤退の準備をしていたのでは?って感じだった。

    パンは金額に見合うほどのモノではなかった。近くの「小さな人形」の食パンの倍以上の値段、味は変わらなかった。

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2023/03/25(土) 13:58:42 

    そもそもこういう一品を高級路線で売る店って、ブームに乗って稼いだらすぐ畳んで次のブームに乗るものだから、フランチャイズ契約で縛られるような状態でやるものじゃない。

    +49

    -1

  • 120. 匿名 2023/03/25(土) 13:58:44 

    次はサプリメントかな

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2023/03/25(土) 13:59:09 

    >>27
    投資ファンドよりも先見の明があるね。

    +42

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/25(土) 13:59:34 

    >>118
    「小さな人形」→「小さな人魚」

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/03/25(土) 13:59:38 

    美味しくはあったけど、高価だし一回食べればもういいやって思った
    なのに繁華街に何軒も似たような店ができる

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/25(土) 13:59:44 

    >>84
    個人経営の近所の小さいパン屋さん
    繁盛してる
    スーパーより若干高いんだけど、ちょい奮発して美味しいパンだべようか?って時買うのが小さな幸せ。

    +61

    -2

  • 125. 匿名 2023/03/25(土) 13:59:48 

    >>2
    馬鹿馬鹿しいよね。
    ブームとかに乗るとろくなことない。

    +61

    -1

  • 126. 匿名 2023/03/25(土) 13:59:56 

    実態はどうあれ

    ロイヤリティ払わんなら契約解除は当然だろ笑
    自己破産すりゃいいじゃん

    金は、商売はやり直せるが時間は平等
    盛り返す見込みがないならさっさと畳めよ

    +72

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/25(土) 14:00:00 

    宝塚パンネルみたいにブーム前から支持されてるパン屋さんはやっぱり強い
    最寄りの乃がみもいつの間にかシャッター閉まってた

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/25(土) 14:00:01 

    食パンって中毒性ないから頻繁にリピートする人少なそう

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/25(土) 14:00:14 

    >>17
    そもそも最初から短期集中で稼いでブームが去ったら潔く撤退、って感じの商法ってのはみんな分かってたのでは?
    過去にもそういうスタイルあったし。一気に全国に出店して短期で荒稼ぎ、みたいな。タピオカにしろ移動メロンパン屋にしろ。
    ブーム初期にオーナー募集が乱立してたけど、これに乗る人って、ブームがすぐ終わるのを見越して応募してるんだと思ってた。

    +77

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/25(土) 14:00:20 

    >>3
    唐揚げの方が美味しかったらリピするから持ち堪えられそうな気もするけど

    +243

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/25(土) 14:00:52 

    >>84
    近所にホテルのパン屋で働いてた人がオーナーの店があるけど、安くて美味しい

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/25(土) 14:01:10 

    >>6
    街にあるパン屋で1斤300円を買った方が良い。
    美味しいし、国産小麦粉とバターを使ってる。

    +219

    -14

  • 133. 匿名 2023/03/25(土) 14:01:49 

    白い鯛焼きと同じ
    上手くいってるのは急に拡大しない店

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/25(土) 14:02:02 

    あの訳のわからない店名の数々のパン屋さんも何だったんだろうか?

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/25(土) 14:02:06 

    >>44
    えー!そうなんだ
    食べたことないけど、普通に近所のパン屋さんのパンドミが美味しいからなぁ

    +51

    -1

  • 136. 匿名 2023/03/25(土) 14:02:34 

    >>40
    え?プラスついてる、、、化粧品販売みたいなのとは全然違うよ。どちらかといえばコンビニに近いかな。
    最初から人気ある店なら広告しなくていいし仕入れルート開拓しなくていいし、資金さえあれば始めやすいよね。

    +97

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/25(土) 14:02:53 

    >>9
    高級パン謳ってるわりにこだわりを全く感じないよね
    本文読んだら大阪プロレスの会長が作った会社みたいで納得だわ。金儲けしたいだけだったんだろうなー。

    +471

    -2

  • 138. 匿名 2023/03/25(土) 14:02:58 

    ペリカンパン一強
    味普通だけど飽きない

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/25(土) 14:03:02 

    ブームというのは必ず去るもの 

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/25(土) 14:03:08 

    >>6
    美味しいよ
    売れない原因は値段だと思う
    食パンに千円かーって思う人が多いと思う
    まあ、コストかかってるだろうから仕方ないんだろうけど
    お金に余裕があるなら今の食パンから乃がみにしたい

    +209

    -30

  • 141. 匿名 2023/03/25(土) 14:03:38 

    >>9
    そうそう!
    高級といいながら原材料は高級ではないw
    それを知ってから買わなくなったわ。
    超熟のほうが好き。

    +367

    -8

  • 142. 匿名 2023/03/25(土) 14:03:49 

    >>3
    うちの近くにあった○リーさんのから揚げ店
    いつのまにか撤退していた

    +101

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/25(土) 14:03:51 

    何なのこの市原悦子みたいなカメラアングルは

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/25(土) 14:04:29 

    >>95
    近所のスーパーで取り扱ってるけど今1,000円ぐらいするからお肉とか野菜1,000円分と比べると高いなーってやめちゃう
    当日焼いたのが半額だったら私も買いたいと思う

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/25(土) 14:04:39 

    >>100

    それ、“のがみ”じゃなくて“ひがみ” 上手いこと言うね!!

    +54

    -2

  • 146. 匿名 2023/03/25(土) 14:04:41 

    >>1
    この覗いてるオジサンこっち見んな

    +7

    -2

  • 147. 匿名 2023/03/25(土) 14:05:03 

    先細りする未来しか見えなかったのに、オーナー達もよくFC契約したな

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/25(土) 14:05:10 

    >>126
    厳しいけど確かにそうだよね。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/25(土) 14:05:52 

    >>24
    これでいくらくらいするの?
    800円くらい?

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/25(土) 14:06:04 

    日本全国、高級食パン屋だけじゃなく、
    ブームが来れば長蛇の列でも並んで買って
    ブームが去ると見向きもしなくなる

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/25(土) 14:06:55 

    >>59
    ホームベーカリーで材料こだわって食パンよく作るけど材料費だけで一斤あたり300円はするよ。乃が美一斤あたり売値が500円だから、業務用で仕入れたら安いとはいえ、ケチってんだろうなってすぐわかる。
    ちなみにホームベーカリーで材料こだわって作ったほうが乃が美のお店より断然美味しい

    +62

    -4

  • 152. 匿名 2023/03/25(土) 14:07:17 

    >>6
    食べたことある。
    カロリーが高いし、美味しいけど絶対また買いたい!って程じゃなかった。
    ふわふわしてて、ほんのり甘かった。焼かなくても美味しい。
    好みかな。

    +134

    -6

  • 153. 匿名 2023/03/25(土) 14:07:18 

    >>142
    となりの駅にあったけど、手羽先にかわってた。
    きっとここも半年後は違う店になってそう。
    流行りに乗った店作っても定着するのは難しいんだよね。

    +63

    -1

  • 154. 匿名 2023/03/25(土) 14:07:24 

    >>9
    バターよりマーガリンの方が柔らかく仕上がるらしいけどね。プロならバターでそれをして欲しい

    +289

    -6

  • 155. 匿名 2023/03/25(土) 14:07:38 

    一度食べたけど
    それでいいやと思ってたわ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/25(土) 14:07:46 

    >>
    高級感だけ出してるけど
    パン自体マーガリン
    安い材料でボロ儲け
    フランチャイズするなら
    ちゃんと確かめてやって!
    ちゃんとしてる所は
    残るよ

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2023/03/25(土) 14:07:53 

    そーいやタピオカ店って最近見かけなくなたけど、やっていた人はどうしているのかな?

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/25(土) 14:08:36 

    >>110
    どこにでも現れる陰謀論者

    +47

    -38

  • 159. 匿名 2023/03/25(土) 14:09:59 

    フランチャイズは本当に商売が上手な人しか手を出してはいけない
    最初はいいけど5年、10年続けられるお店なんて全体の何%もないと思う

    +25

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/25(土) 14:11:00 

    乃が美は買う物じゃなくて頂く物って感じ
    自分で買った事ない
    買ったのは全部人にあげるお土産用

    +26

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/25(土) 14:11:10 

    >>17
    めちゃくちゃ美味しくても数百円でも食パンにかけてられない庶民は足が遠のくよね。手土産用とかご褒美用でしか需要なさそう

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/25(土) 14:11:26 

    >>20
    コロナだからそっち(本部)が泣きを見ろって主張もどうかと思うなあ
    コロナで困ってるから大家に家賃負けろ数か月無料にしろ助け合いだろって言ってた人達と似てる

    +198

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/25(土) 14:12:40 

    >>142
    昭島?メンテナンス休業から閉店になってたね

    +0

    -3

  • 164. 匿名 2023/03/25(土) 14:13:33 

    >>9
    ん?バターも入ってるよ。
    いまだにマーガリンがどうこう言う人居るけど、使い方だよ。
    何でもかんでもバター使えば良いってもんでもない。

    +18

    -96

  • 165. 匿名 2023/03/25(土) 14:13:39 

    >>126
    契約書には勿論書いてそうだよね

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2023/03/25(土) 14:14:00 

    フランチャイズ続けていても卵の高騰もあり大変でしょうね。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2023/03/25(土) 14:14:28 

    >>6
    絶賛する程じゃないけど普通に美味しい。ただ普通に美味しいパンはスーパーでも買える。

    +121

    -5

  • 168. 匿名 2023/03/25(土) 14:15:10 

    >>6
    甘いだけ。

    +66

    -10

  • 169. 匿名 2023/03/25(土) 14:15:18 

    変な名前のパン屋シリーズもこれ系?

    +0

    -2

  • 170. 匿名 2023/03/25(土) 14:15:41 

    >>6
    バターも練乳もハチミツも使っててこんなの不味く作ろうって方が難しい。
    ただ価格に見合わない。誰かに勧めたくなるほど美味しくもない。

    +165

    -7

  • 171. 匿名 2023/03/25(土) 14:16:39 

    >>7
    セブンの金の食パンだっけ。
    お高い食パンならアレでいいよ。

    +68

    -1

  • 172. 匿名 2023/03/25(土) 14:17:20 

    フランチャイズって元締めが儲かるだけなので手を出すと危険

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/25(土) 14:17:39 

    >>3
    美味しい所は美味しいけど、自分で作った方が美味しいなて思う微妙な唐揚げ屋も結構あるから、スーパーで買ったり冷凍チンして食べりゃいいやってなる。

    値段だけはいっちょまえなのに味は半人前な店はすぐに潰れる

    +177

    -1

  • 174. 匿名 2023/03/25(土) 14:17:46 

    >>52
    名前が寒いよね。
    店頭にホリエモンの書籍があったりオリジナルのTシャツや、キャップ売っていたけど、買う人おるんかと思った。

    +28

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/25(土) 14:18:18 

    >>44
    私もそれでえ?って思ったけど
    高級食パンほどマーガリンらしいよ。バター使うとあまりにもコクが深く?なって小麦の匂いとか色々台無しになるらしい。ガルちゃんで聞いた

    +73

    -7

  • 176. 匿名 2023/03/25(土) 14:18:23 

    街のパン屋さんの食パンでさえスーパーのパンの何倍もするのに、それの倍はしてるんだからただの贅沢品だよ。パン屋さんのパンの方が安全な気がするし。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/25(土) 14:18:37 

    最初の頃は乃が美って店舗が少なかったせいで"並ばなきゃ買えない高級食パン"って感じだったけど
    高級食パンブームで店舗増やして催事もよくやるようになったせいか"高級でレア"なイメージから"どこでも買える値段が高いパン"になったなって思った

    その点高級食パンブーム時に店舗増やさなかったセントルザベーカリーはイメージ保ってて偉い

    +18

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/25(土) 14:19:57 

    >>107
    無人販売店の窃盗のニュース多すぎる

    +76

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/25(土) 14:20:26 

    >>41
    剛力パンこの前買ったけど、結構美味しかったよ。
    絵柄は派手で紙袋持つの恥ずかしいけど

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/25(土) 14:20:41 

    >>16
    うちの近所は開店時の列も見なかったな。
    おー、できたんだー
    おー、客入ってねえー
    おー、閉店したぁー
    この流れ凄く早かった。都内だから間に合ってる感もあったんだろうけど、にしても早かったな。

    +37

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/25(土) 14:21:28 

    >>3
    タピオカとかメロンパンの店も。

    +71

    -1

  • 182. 匿名 2023/03/25(土) 14:21:29 

    ご飯と食パンで朝ごはん選択するとして、高級食パンは毎日食べるなんて無理なわけで根付かないって。たまーに食べるならパン屋の美味しいパン食べるわ。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/25(土) 14:21:31 

    高級食パンなのにマーガリン使っててがっかりだよ
    もらったから食べたけど自分で買おうとは思わないな

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/25(土) 14:22:01 

    >>72

    美味しかったねでも高かったね

    しかない感想だった
    絶対2度目はないと思った

    +38

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/25(土) 14:22:25 

    この前初めて乃がみの店舗で買ったけど、通常のパン(ハーフ)と黒山(ハーフ)とかいうパンがあって、その時は違いがよくわからなかったから注文の時にモタモタしてたら、店員のおばさんに早口で捲し立てられるように急かされたから、どんなに美味しくてももう行きたくないってなったわ😡

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/25(土) 14:25:27 

    ヤマザキのダブルソフトがパン屋さん仕様になった程度と思った。元々ずっしり系のパンが好きなのもあるけどリピはないと思った。ちなみにダブルソフトもそれはそれで好きです

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/25(土) 14:25:42 

    美味しいけど一度食べたらもういいやってなった

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/25(土) 14:26:44 

    こういうのよくフランチャイズやるなぁと思うよ
    引き受ける方が経営に賢く早いところで切り上げないとマイナスになってから手遅れになる
    タピオカもそう

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/25(土) 14:27:09 

    加水パンとかいうPocha Moreってお店が、2年で閉店してたわ

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/25(土) 14:27:27 

    うちの母親が「最近流行ってるみたいだから買ってみた!」って買ってきてくれて一緒に食べたっきりだな
    とにかく甘くてコッテリしてて、母親と「美味しいけどお腹にくるね…」って言いながら小分けにして冷凍して数日かけて食べた

    甘党の人にはハマるのかな?

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/25(土) 14:28:00 

    高級食パンはテレビでバカみたいに取り上げられてたから胡散臭かった

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/25(土) 14:28:20 

    甘めで美味しいっちゃ美味しいけど、そのまま食べるって食パンにいろいろつけたい派だと食べ方にちょっと困るんだよね。何かつけるならこの甘みとカロリーなくてもいいって思っちゃう。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/25(土) 14:28:30 

    >>22
    商売は情に流されて、ぅまくいってない者の願い聞き入れてたら共倒れする。
    世の中の流れを読む力、利益あげる知恵、才能ある側近をつける人間力もないとただのサイコじゃ成功しないよ。
    この商売はダメでも違う商売に変えて成功する人もいるから、このままブーム去った店にすがりつくのか、思い切って借金持って再生頑張るしかない。

    +37

    -2

  • 194. 匿名 2023/03/25(土) 14:28:54 

    >>50
    お持ち帰り出来る食材はむしろ売り上げ伸びたところも多いのにね

    +49

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/25(土) 14:29:09 

    タピオカもフルーツ大福もフルーツサンドも一時期お店たくさんあったのにどんどんなくなっていくね

    +22

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/25(土) 14:29:57 

    ロイヤリティ払ってないのに店畳みたくないって事?それはのがみは悪くないよね

    +32

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/25(土) 14:29:58 

    ロイヤリティ料払わないならそりゃそうなのでは

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/25(土) 14:30:06 

    日本人は流行りものが好き、だから廃るのも早い
    国民性を知るならブームに乗っかる商売はやらないに尽きる

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/25(土) 14:31:36 

    食事にしてはおやつすぎるし
    おやつにしては物足りない
    悪いとこどり

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/25(土) 14:32:06 

    >>175
    それって上手いこと言ってごまかしてるだけでは?
    セントルザベーカリーやORIGAMIや銀座に志かわ等の高級食パンはちゃんとバター使ってるよ
    エシレバターを使ってるブレドールもあるし

    +95

    -5

  • 201. 匿名 2023/03/25(土) 14:32:15 

    >>99
    これをネズミ、騙しという人は他人の手柄をタダでもらおうとしてるのか?だよね。
    コロナ前からすでに低迷してきてたから、コロナやら物価高関係なく消費者が定着する商品か、一時的なブームで客が去るかをよめなかったんだろう。

    +53

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/25(土) 14:32:19 

    >>1
    あと何年かしたら乃がみ本体が倒産しそう

    +66

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/25(土) 14:32:34 

    >>142
    うちの近くにあるけど唐揚げ屋なのに焦げてるし種類違うの頼んでも同じパックに黒焦げで全部入ってるし米はまずいし二度と行かない

    +47

    -1

  • 204. 匿名 2023/03/25(土) 14:32:44 

    もう飽きた
    唐揚げもそろそろ潮時

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/25(土) 14:33:31 

    >>16
    うちの近所にも某高級食パン店が3年ほど前に出来て、ちょうどコロナが流行りだした頃で「出店するって前から決まってたからかもだけど、流行るのか?」って思ってたら、はじめの数ヶ月だけ行列ができたけど、それっきりお客が入ってるの見かけなくて、店員さんが看板持って呼び込みまでするようになってた

    で、こないだお店の前通ったら店舗スペースの半分が他の飲食店になってた

    乃が美で流行った後にお店出してもそりゃ流行らんよ

    +23

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/25(土) 14:34:01 

    >>164
    読解力が無さそう

    +42

    -9

  • 207. 匿名 2023/03/25(土) 14:36:10 

    フランチャイズって全く儲かる気がしないけど、、なんで加盟してしまうのだろう、、、、

    +18

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/25(土) 14:36:11 

    高級食パン飽きた
    冷凍餃子も飽きた

    てか何で同じような店が一気にできるの

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/25(土) 14:36:40 

    >>170
    自然な甘さだと思ってる人が特別視してるだけだよね

    +39

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/25(土) 14:38:26 

    >>10
    近所のラパンは最近潰れたよ

    +29

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/25(土) 14:38:55 

    >>170
    のがみって確かバターじゃなくてマーガリンだったよねえ…
    今もなのかな

    +79

    -1

  • 212. 匿名 2023/03/25(土) 14:39:50 

    >>107
    近所にできた無人餃子3ヶ月で潰れた。見切りつけるの早すぎて素晴らしいと思った。

    +86

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/25(土) 14:40:37 

    >>66
    今は何が流行ってるんだろうw
    自販機のパンとかスイーツ増えたけど、それももう流行遅れかな?

    +17

    -1

  • 214. 匿名 2023/03/25(土) 14:40:50 

    >>196
    だよね
    景気が悪くなったらロイヤリティ下げますとか契約にあったならまだしもなさそうだし、でも契約解除も嫌だっていうのは普通にわがままに思える

    +23

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/25(土) 14:42:31 

    >>20
    売り上げの10%ならそんなに高いロイヤリティではないような気がする

    +148

    -2

  • 216. 匿名 2023/03/25(土) 14:42:41 

    タピオカも唐揚げも高級食パンも一時のブームと割切ってやるのが基本じゃん

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/25(土) 14:42:46 

    田舎住みなんだけど農協スーパーとかに「高級食パン〇〇(変な名前)」がやってくる!数量限定!みたいなチラシ入ってくるけど地元のパン屋さんのが美味しいから買う人少なくて余して帰ってるよ。
    あと断面がフルーツの可愛いやつももう飽きた感。

    +20

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/25(土) 14:43:24 

    試行錯誤してオリジナルで美味しい街のパン屋しか生き残れないよ。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/25(土) 14:43:30 

    >>1
    リスク無く儲かるなら他人にやらせずに自社展開してる。リスク負わずにシステムを売る方が金になる。

    +22

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/25(土) 14:43:38 

    >>27
    安易にFC始めるのがバカだよねぇとしか

    +68

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/25(土) 14:44:10 

    >>3

    そうなの?
    わたしのまわりは唐揚げ屋さん、全然潰れてないよ
    よく買うから、潰れたら困る

    +84

    -7

  • 222. 匿名 2023/03/25(土) 14:44:37 

    パンに限らず、こういう「だけ」商品て怖いと思ってた。高級食パンだけとかに特化する商売。食べ物は老舗じゃない限り、流行りがあるから怖いよね。

    +18

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/25(土) 14:45:10 

    流行りにこういうのって流行りにのって儲けたらさっと引くものと思っていた

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/25(土) 14:46:33 

    >>130
    夕飯のおかずとかにもなるもんね

    +48

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/25(土) 14:47:24 

    飲むわらび餅とかもそうだけど小さなテナントでいきなり支店が増える飲食はおいしいと言われても信用しない

    +16

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/25(土) 14:48:06 

    高級パンじゃなくても菓子パンとか普通のパン屋さんのパンで充分美味しいもんね

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2023/03/25(土) 14:48:27 

    近所に食パン専門店がいくつか出来て
    ブームの間は外で並んでる人も居たけど、
    今や並んでる人も見ないしどこも閑古鳥状態だよ。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/25(土) 14:48:29 

    >>97
    同じだ〜並ぶのもヤだしスーパーにあるベーカリーで十分だわ

    +23

    -1

  • 229. 匿名 2023/03/25(土) 14:48:49 

    >>223
    文がおかしくなった。ごめん

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/25(土) 14:48:56 

    コンビニとかもそうよね。
    私がバイトしてた〇ーソンは、もとは地元の〇〇商店的なミニスーパーだったんだけど立地が良くて(総合病院と学校、官庁などに近い住宅地)で本部のほうから是非ともフランチャイズに加盟してくれって頭下げられたらしい。〇ブンも狙ってたらしいし。
    土地は元からの持ち物だったし、タバコやお酒販売の免許も持ってたしでフランチャイズ契約の内容もかなり優遇されてた。じゃなきゃやってけないとオーナーさんは話していたよ。流行りにポッと飛びつくのは危険過ぎ。

    +19

    -0

  • 231. 匿名 2023/03/25(土) 14:48:56 

    >>158
    あなたへのプレゼント
    「もう限界です。自己破産寸前の人も多い」高級食パン「乃が美」 本部とフランチャイズ・チェーン店6社が裁判所を巻き込む“泥沼内紛トラブル”

    +23

    -22

  • 232. 匿名 2023/03/25(土) 14:49:44 

    >>7
    家から歩いて1分ぐらいのところに出来たんだよね、2年前ぐらいかな。

    こんな近所でも毎日予約だけで毎日売り切れで買えないし、駐車禁止で揉めてるイメージでつぶれてしまった

    +21

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/25(土) 14:50:22 

    一時期どこでも見かけたよね。
    わりと田舎のほうでも。こんなところで集客あるのかなって思ったよ。
    私が一番美味しいと思う高級食パンのお店はフランチャイズしてないし堅実だからずっと銀座にあるよ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/03/25(土) 14:52:10 

    >>6
    食パンなのに甘くて私はだめだった。

    +59

    -1

  • 235. 匿名 2023/03/25(土) 14:53:11 

    乃が美食べたことあるけど、高級食パンって甘いよね。高級にしようとすると生クリームとかわからんけどそういうもの入れるしかないんだろうなと思った。高級じゃないパンで十分とも思った。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/25(土) 14:53:22 

    >>6
    私は好きだよ。
    甘いから菓子パン感覚で食べればすごく安い。1個100円の菓子パンなんてパン屋にないし、近所のパン屋はクロワッサン1個380円とかする

    +12

    -15

  • 237. 匿名 2023/03/25(土) 14:57:00 

    >>113
    原材料:小麦粉(国内製造)、砂糖、バター、食塩、パン酵母
    添加物:加工でん粉、pH調整剤、ビタミンC
    結構添加物入っているね。びっくり

    +1

    -7

  • 238. 匿名 2023/03/25(土) 14:57:12 

    ガルではあんまり人気なかったけど私は好きだったな。

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2023/03/25(土) 14:57:15 

    >>193
    たぶん高級車乗り回す余裕あるなら上納金少し下げてあげたらみたいな人が多いんじゃない?

    まぁそれやっても売り上げには関係ないと思うけど

    +22

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/25(土) 14:58:22 

    乃が美のフランチャイズをやろうと思う気持ちがわからないわ。コンビニのフランチャイズもそうだけど、本部が一番美味しい思いをするような事業はやらないほうが身のためと思う。いくら自分の城を持てます!なんてほだされてもね、フランチャイズである以上小作人のような感じなんじゃない。本当にいい立地のとこは本部直結でやるしね。

    +10

    -1

  • 241. 匿名 2023/03/25(土) 14:59:14 

    >>215
    純利益ではなく売り上げの10%だから、残りの90%から原材料や光熱費、店舗にかかる家賃や人件費を引いたらどれだけ残るのかな?

    +9

    -15

  • 242. 匿名 2023/03/25(土) 14:59:36 

    人の土俵で相撲を取って儲けてたんだからロイヤリティを払うのは当然でしょうね
    払うのが嫌なら自分でブームを作るしかないんだよ

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2023/03/25(土) 14:59:47 

    >>13
    さすがにそれはない

    +104

    -9

  • 244. 匿名 2023/03/25(土) 14:59:51 

    >>31
    この話題は毎回この高級食パンが美味しいかみたいになるけど、本質は単価の高く種類の少ない商品で恒常的に儲けられると踏んだFCオーナーさんの見込みの甘さ、これに尽きると思う

    +52

    -0

  • 245. 匿名 2023/03/25(土) 15:00:35 

    >>170
    ×バター 〇マーガリンね。

    原材料:小麦粉(国内製造)、乳等を主原料とする食品、砂糖、マーガリン、加糖練乳、バター、はちみつ、食塩、パン酵母
    添加物:乳化剤、pH調整剤、安定剤(増粘多糖類)、ビタミンC

    +44

    -2

  • 246. 匿名 2023/03/25(土) 15:01:32 

    安室奈美恵withスーパーモンキーズ

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/25(土) 15:02:45 

    >>15
    怪しい雰囲気のおじさんがプロデュースしてるやつねw
    田舎だけど市内に二店舗あるよ
    食べ比べてみたいけど、高いもんな~

    +125

    -2

  • 248. 匿名 2023/03/25(土) 15:03:31 

    >>230
    酒タバコが取り扱えるかは重要なだよね
    地方の個人経営の酒屋さんは逆に助かってると思う

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2023/03/25(土) 15:04:11 

    >>2
    毎週誰かがくれるなら、食べてあげても良いかな?ってレベル。
    安い食パンにバターたっぷり塗って食べたほうが美味しい

    +77

    -2

  • 250. 匿名 2023/03/25(土) 15:05:20 

    最近大型スーパーの隅でも販売するようになって、それでも売れ残ってたからそらそろやばいなと思ってたら…

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2023/03/25(土) 15:06:24 

    >>127
    パンネルカフェ行きたい。逆瀬川になかなか行くことないけど。
    乃がみは、いつでも行けるけど、別に行きたくない。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2023/03/25(土) 15:06:33 

    >>17

    インスタにアップしてる人も多かった。
    1回は載せたいものなのかな。

    潰れる前に一回は食べてみようかな

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2023/03/25(土) 15:09:34 

    >>200
    に志かわはバターなんだ
    今度買ってみるかな
    原材料費高騰でパン屋さんも厳しいね

    +51

    -2

  • 254. 匿名 2023/03/25(土) 15:14:43 

    乃が美、美味しくて好きだけど貰ったら嬉しいプレゼントで自分では買わない値段かな…。
    近所に店舗あるけど、ガラガラで店員さん呼び込みしてる前を通るの少し気まずい

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2023/03/25(土) 15:16:06 

    >>127
    でもここもマーガリンだったような。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2023/03/25(土) 15:20:39 

    安くても美味しいパンはあるしね。パン好きで毎日食べるけど毎日食べるからこそ高級なパンは買わないかな。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2023/03/25(土) 15:21:15 

    >>1
    売れだして間もない頃
    創業者?社長?と本部メンバーが贅沢してるの見て、原価率が一般的な店よりかなり低いのかなとか思ってしまって、なんとなく買う気失せてしまった

    +52

    -0

  • 258. 匿名 2023/03/25(土) 15:22:46 

    >>254
    最寄駅周辺に高級パン屋さん2軒もある
    先に出来たほうはもうお客さん全く見なくなった
    普段使いの食品もどんどん値上げしてるしね

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2023/03/25(土) 15:22:50 

    >>1
    あんなぼったくりで商売してよく言うよね

    +16

    -1

  • 260. 匿名 2023/03/25(土) 15:23:25 

    フランチャイズはこういうのあるからなあ
    昔ながらの弟子入りからの暖簾分けみたいのが最終的に一番強い気がする

    +20

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/25(土) 15:23:57 

    ここのクルトンだけは本当に美味しかったのに
    シーザーサラダにのせたら絶品

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/03/25(土) 15:24:46 

    美味しいんだけどね
    高い

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2023/03/25(土) 15:25:14 

    記事を読んだけど、文春が何でこれを記事にしたのかよく分からなかったわ。
    創業者と揉めて勝った現オーナーが、マイバッハに乗ってるとか、さすがに個人の自由では。
    オーナーが変わることもあるよ、そりゃ。。
    人間性はどうか知らないけど。
    不景気で、10%のロイヤリティを下げてくれないって。そんな契約だったの?
    読者、馬鹿にしてるのかなと思ってしまったくらい。。

    +18

    -2

  • 264. 匿名 2023/03/25(土) 15:25:36 

    >>3
    唐揚げに関してはうちの地元(大分)は普通に生き残ってるとこ多い
    元々鶏肉文化が浸透してて昔からあるお店も多いし、おかずという観点でみんな食べるから新規参入店も結構頑張ってる
    もちろん美味しければの話

    +106

    -1

  • 265. 匿名 2023/03/25(土) 15:25:38 

    >>15
    近所に考えた人すごいわあるよ

    +51

    -3

  • 266. 匿名 2023/03/25(土) 15:27:01 

    セブンイレブンの130円くらいの食パンで十分美味しい
    ダブルソフトで贅沢気分

    そんな高級食パン要らんだろう

    たまにフレンチ食べに行ってやっぱり本場のパンクソ美味いなあと
    思えるのが人間の幸せなんじゃないの

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2023/03/25(土) 15:28:19 

    >>1
    それがフランチャイズというもの

    +23

    -0

  • 268. 匿名 2023/03/25(土) 15:29:18 

    >>171
    あれなら食べたけどあんな感じなんだ?甘いね。
    というかセブンが「なんちゃってのがみ」を発売日してたのかな。
    セブンのやつも出来立てと売れ残りの差があるのか日によってパサパサだけど。

    +0

    -3

  • 269. 匿名 2023/03/25(土) 15:31:04 

    >>24
    貰ったら嬉しいと思うけど
    自分で買いに行くかと聞かれれば…
    要らん

    +27

    -0

  • 270. 匿名 2023/03/25(土) 15:32:00 

    >>193
    ぶっちゃけ離れた方がいいのよね。
    株式を持ってる間は、この揉めた社長がトップな訳だし。
    誰かに依存して商売するというのは、そういう事…。

    +17

    -0

  • 271. 匿名 2023/03/25(土) 15:36:05 

    >>3
    唐揚げ好きだからあると嬉しいんだけど…笑

    +27

    -0

  • 272. 匿名 2023/03/25(土) 15:38:20 

    >>10
    苦手だわ
    私には甘すぎる

    +21

    -1

  • 273. 匿名 2023/03/25(土) 15:42:41 

    >>6
    1回目、何これ甘いふわふわおいしい♡
    2回目、1回目の感動はなく、甘いパンだなー。
    3回目は訪れず普通の食パンを買う。

    +100

    -0

  • 274. 匿名 2023/03/25(土) 15:43:49 

    >>65 白いたい焼き

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2023/03/25(土) 15:43:55 

    >>3
    エリアによるのかな。都内住みなんだけどうちのそばの3駅にある5店舗まだあるよ

    +5

    -1

  • 276. 匿名 2023/03/25(土) 15:44:23 

    >>215
    パン屋の利益率は7%程度なので加盟店が普通のパン屋さんレベルの生活しようとすると17%必要なんですね。どれだけぼったくってるか分かりますか?

    +10

    -16

  • 277. 匿名 2023/03/25(土) 15:45:15 

    >>27
    今飲食始めるならお惣菜屋が良いと思うんだけど。毎日おかず変えて売れば客側も飽きない。

    +9

    -2

  • 278. 匿名 2023/03/25(土) 15:49:39 

    >>1
    商売をわかってない人がやるから。
    フランチャイズなんて本部しか儲からないようになってる。

    +45

    -1

  • 279. 匿名 2023/03/25(土) 15:50:46 

    >>4
    ほんとよく見る。美味しいんかな?

    +13

    -1

  • 280. 匿名 2023/03/25(土) 15:50:59 

    >>277
    毎日オペレーション変わるなら当然バイトじゃ対応できないし、毎日買ってくれると限らない企業に卸すなんて面倒臭くてやってられないわ。

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2023/03/25(土) 16:01:22 

    いい値段するのに外国産小麦なのが

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2023/03/25(土) 16:01:57 

    >>164
    使い方って!そもそも高級って
    言いながら安い材料使ってるから
    嫌なだけ!マーガリン使うなら
    ヤマザキ買うし

    +65

    -1

  • 283. 匿名 2023/03/25(土) 16:04:07 

    >>276
    高級パン屋だから・・・

    +13

    -0

  • 284. 匿名 2023/03/25(土) 16:07:26 

    >>1
    材料から社長から
    何もかも胡散臭い
    フランチャイズするなら
    ちゃんと調べましょうよ
    ちゃんとしてる所は
    残っていくと思うよ!
    高級と高級風
    消費者は、バカじゃ無いのよ

    +34

    -1

  • 285. 匿名 2023/03/25(土) 16:07:28 

    >>2
    もろ菓子パンだね。一度きり贈呈用で話題作りでついでに自宅用で買ったけど、甘ったるいし、腹持ち重いし、うちは朝食パンには不向き。贈呈先の人もスルーされちゃってる

    +42

    -0

  • 286. 匿名 2023/03/25(土) 16:12:54 

    >>24
    職場の人にもらった。
    ただのパンだった。

    私の舌がおかしいの?

    +10

    -3

  • 287. 匿名 2023/03/25(土) 16:13:01 

    >>15
    近所にできたけどすぐに無くなったよ
    インパクトあったはずの店の名前すら覚えてない

    +90

    -1

  • 288. 匿名 2023/03/25(土) 16:15:10 

    >>203
    潰れる前に食べてみたいけど、唐揚げの味は美味しい?

    +1

    -2

  • 289. 匿名 2023/03/25(土) 16:15:53 

    >>181
    メロンパンの店も最初は並ぶ人がいるけど、並ぶ人が徐々になくなりだすと閉店かな。

    +25

    -0

  • 290. 匿名 2023/03/25(土) 16:19:14 

    新宿西口のヨドバシ隣にあった乃が美、1年経たずに閉店した気がする。人気だと思っていたからびっくりした。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2023/03/25(土) 16:24:36 

    ただのパン屋のFCって時点で続くわけがない
    契約オーナーももうちょっと考えなよ

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2023/03/25(土) 16:32:37 

    >>2

    食べたことないw

    +16

    -0

  • 293. 匿名 2023/03/25(土) 16:35:13 

    >>66
    無人冷凍餃子まで倒産してるの?
    今増えてると思ってた

    +36

    -0

  • 294. 匿名 2023/03/25(土) 16:37:58 

    >>40
    フランチャイズ=ねずみじゃないよ

    +22

    -0

  • 295. 匿名 2023/03/25(土) 16:49:52 

    >>200
    そうなの?知らない
    ガルちゃんでそうやって言ってる人居たから私も鵜呑みにしちゃった。
    言ってた人に「あんた上手いこと言われて誤魔化されてるよ!目を覚まして」って伝えてあげて🥹

    +26

    -1

  • 296. 匿名 2023/03/25(土) 16:51:33 

    近所にある、好きなんだけど駐車場が無いから困る。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/03/25(土) 16:52:29 

    洋菓子や和菓子のようにお土産として持っていくのにも抵抗があるよね。
    相手先が高級食パンが大好きでもない限りは選択肢に入らない。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/03/25(土) 16:54:35 

    >>3
    九州はからあげ屋流行る前からあるし減らない

    +40

    -1

  • 299. 匿名 2023/03/25(土) 16:57:18 

    >>110
    超熟には入ってないでしょ?

    +19

    -26

  • 300. 匿名 2023/03/25(土) 17:01:32 

    所詮は食パン マックスバリュの食パンも美味しいよ

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2023/03/25(土) 17:07:04 

    日本は外食とか食品関係が多すぎ

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2023/03/25(土) 17:07:39 

    結局近所のパン屋かスーパーのパン買っちゃう。
    近所のパン屋はカットまでしてくれるし…

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/03/25(土) 17:08:31 

    >>255
    ダメなん?

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/03/25(土) 17:11:02 

    パンが甘過ぎない?何が美味しいのか全く分からん。
    日本はハードで素朴なパンが少な過ぎる。全粒粉のボッソボソで酸っぱいパンとか好きなんだけど。

    +15

    -1

  • 305. 匿名 2023/03/25(土) 17:13:22 

    住んでる市内に店あったのに今調べたらなくなってた

    一度も買いに行かなかった

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/03/25(土) 17:13:29 

    >>110
    PASCOから訴えられたらいいのに

    +28

    -30

  • 307. 匿名 2023/03/25(土) 17:14:46 

    >>304
    スーパーですら全粒粉のパン売ってるし、街のパン屋さんにも3軒に1軒くらいはハードパンを売りにしてる所ない?

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2023/03/25(土) 17:15:00 

    何事も急激に数を増やしたものは怪しいものが多い

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2023/03/25(土) 17:16:13 

    >>15
    乃が美も値段の割にあんまり…で一度食べたらもういいやとなったけど 変な名前の食パン屋のせいで 食パン専門店全体のイメージがグッと悪くなった
    なんか胡散臭い

    +185

    -1

  • 310. 匿名 2023/03/25(土) 17:17:49 

    >>213
    シュークリーム専門店「ビアードパパ」
    ドーナツ専門店「I’m donut?」

    +4

    -4

  • 311. 匿名 2023/03/25(土) 17:22:55 

    >>20
    この手の事業はブームの内に3~6ヵ月で
    バーッと稼いで黒字で辞めるのがデフォだと思ってた
    ブームが去って赤字になる前に見限れなかった経営者が悪い

    高級食パン美味しいけど毎朝食べるには高いし
    いちいちカットするのも面倒だしで
    だったらベーカリーの4・5・6・8枚切り買った方が良い、と
    一度買ったら「もうイイヤ」って人も多かったし

    +114

    -0

  • 312. 匿名 2023/03/25(土) 17:23:44 

    一回食べたけど近所のパン屋が出してる乃が美の半額以下の食パンの方が何倍もしっとりふわふわで美味しかった

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2023/03/25(土) 17:25:33 

    >>6
    マーガリン使用

    +41

    -1

  • 314. 匿名 2023/03/25(土) 17:26:31 

    >>307
    100パー全粒粉はないよ。メステマッハーが成城石井に売ってるくらい。
    20パー程度じゃ味しないし

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2023/03/25(土) 17:27:53 

    >>7
    食べる必要ない。
    パン屋やるために沢山パン屋いったけど、上手いパン屋はいくらでもある。

    +23

    -2

  • 316. 匿名 2023/03/25(土) 17:30:28 

    食パンというか菓子パンって感じだった

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2023/03/25(土) 17:32:01 

    >>15
    道の駅にあるけど続いてるよ。元々SCにはいってたパン屋さんだったらしいし、食パンのみでやっていないからだと思う。立地もあるだろうけど、その食パン生地をつかった菓子パンとか、食パンを使ったアレンジ(ガーリックトーストや明太トーストなど)も置いてあって一個単位で買えるし値段も手頃。うまくやってる方かも。

    +32

    -0

  • 318. 匿名 2023/03/25(土) 17:33:14 

    >>15
    高級食パンってジャンルを作って
    プロデュースとノウハウ

    高級食パン商法って、ジャンルを確立した。

    で、流行ったの実感してわかるけど、
    みんなもういいやって言ってるね

    +68

    -0

  • 319. 匿名 2023/03/25(土) 17:34:07 

    >>293
    え?倒産?
    ウチの地域も24時間冷凍餃子の無人販売が増えた。あと冷凍ホルモンも。

    もう何が流行りかわからないね。

    +32

    -0

  • 320. 匿名 2023/03/25(土) 17:37:05 

    >>15
    近所のお店は潰れたよ。結局一度も買わなかった。

    +19

    -0

  • 321. 匿名 2023/03/25(土) 17:44:02 

    >>29
    ライフの焼きたて食パンおいしい

    +13

    -0

  • 322. 匿名 2023/03/25(土) 17:49:47 

    にしかわにしろ、乃が美にしろ、自分で買う物じゃなくて、手土産で貰うようなパン、の気がする。故にめっちゃ偏見だけど…、友達が居ない人、人付き合いのない人は食べたことがなさそう。
    私がそうなので…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    +9

    -1

  • 323. 匿名 2023/03/25(土) 17:49:59 

    スーパーに入ってるベーカリーパンで十分。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2023/03/25(土) 17:51:35 

    くっきり見えてる地雷を思いっきり踏み抜く方がバカだと思うけどねw
    高級食パン専門店なんて素人目ですら「これは地雷です、立入禁止」って極太文字ででっかく書いてあったの見えたのにフランチャイズ契約した人は脳に障害でもあるの?ってレベル

    +5

    -2

  • 325. 匿名 2023/03/25(土) 17:53:02 

    1回もらって食べたことあるけど、それでいいやって感じになったよ。田舎だから、くれた人は有名店が近所にできて興奮してる感じだったけど、1ヶ月も経っちゃうと目新しくもないし、お土産に持っていくにはみんな食べてるよね!みたいな感じになってた

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2023/03/25(土) 17:53:08 

    世界中の時価総額ランキング上位企業を仕切ってるオーナーが大阪と縁を切れるチャンスみたいな話かな?

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/03/25(土) 17:55:24 

    県内ののがみ全部閉店してしまった。あと近くの変わった名前の食パン屋も

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2023/03/25(土) 17:57:21 

    >>1
    フランチャイズ
    ぜったい手を出したら後悔するやつ

    +34

    -0

  • 329. 匿名 2023/03/25(土) 18:00:04 

    >>184
    すんごい強気な値段だよね。うちの近くに出来た時は午前中で完売だったけど、しらない間に店舗なくなっててびっくりしたわ。

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2023/03/25(土) 18:00:14 

    >>10
    本仕込一択でしょ!

    +5

    -1

  • 331. 匿名 2023/03/25(土) 18:02:46 

    >>1
    日本の有名パティシエって、輩みたいな人が何故か多いよね。

    +24

    -0

  • 332. 匿名 2023/03/25(土) 18:03:53 

    甘すぎて朝食に向かない…
    合う食材が見当たらなかったな

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2023/03/25(土) 18:04:59 

    >>288
    コンビニのほうがまだマシ
    自分が作って失敗した唐揚げよりもめちゃくちゃまずい

    +9

    -0

  • 334. 匿名 2023/03/25(土) 18:09:40 

    店員が態度悪かったから一回買ったきりだわ、たかだか食パン売ってる雇われパートのくせに腹たったわ

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2023/03/25(土) 18:18:17 

    のがみの食パン月に2回ほどイオンで売るから何度か買ったけど高いわりにそこまで美味しいとは思わなかった。
    元々パン好きじゃないからかな。

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2023/03/25(土) 18:24:03 

    未だに生食パン好き🍞

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/03/25(土) 18:24:17 

    そのまま食べると美味しいよ

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2023/03/25(土) 18:24:20 

    パン屋さんで食パン買った方が安いし美味しいですもんね

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2023/03/25(土) 18:25:16 

    存在を忘れてたわ

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/03/25(土) 18:37:53 

    一度貰ったから食べたけど、自分では買わないな。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/03/25(土) 18:45:22 

    >>1
    ロイヤリティを下げたとて経営破綻は免れないのでは?

    +8

    -0

  • 342. 匿名 2023/03/25(土) 18:45:24 

    名前が奇抜な所多くない?
    まばゆいオーラ?とか
    ここに決めた、とか

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/03/25(土) 18:47:48 

    ちゃんとパン屋してるお店の食パンのほうが断然おいしい。食パン専門店なのにね。

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/03/25(土) 18:51:28 

    >>10
    いや、やっぱりセントル・ザ・ベーカリーでしょ。
    こういうお店と比べるのもアレだけど。

    +12

    -3

  • 345. 匿名 2023/03/25(土) 18:51:52 

    >>10
    ラパンもつぶれていってますね。

    +12

    -0

  • 346. 匿名 2023/03/25(土) 18:52:15 

    >>137
    いまだにこういう名前堂々とあげて誹謗中傷するのがガルちゃんらしい
    知らせといてあげるから後悔してね

    +0

    -35

  • 347. 匿名 2023/03/25(土) 18:55:40 

    >>6
    やたら甘いだよね
    あんまり好きじゃない

    +10

    -1

  • 348. 匿名 2023/03/25(土) 18:57:37 

    >>300
    普通のパンが1番長く食べられるよね
    味は適当に好きなもの塗って調節したいし

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2023/03/25(土) 18:58:24 

    芸能人格付けチェックで取り上げてほしかった

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/03/25(土) 19:05:17 

    そのまま食べるの好き
    店が減ってきて困る…

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2023/03/25(土) 19:09:50 

    裁判所が巻き込まれるとは?
    裁判所がこの一件にからんでるのか?

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2023/03/25(土) 19:17:09 

    >>15
    うちの最寄駅にあるけど割と買ってる人いるw
    田舎でない都内なんだけど

    +5

    -2

  • 353. 匿名 2023/03/25(土) 19:17:14 

    >>265
    夫の仕事場に近いからたまに買ってきてた
    ちな、夫は医師

    +0

    -23

  • 354. 匿名 2023/03/25(土) 19:21:39 

    >>352
    田無?

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2023/03/25(土) 19:40:13 

    >>353
    田舎に住んでるんだね

    +7

    -1

  • 356. 匿名 2023/03/25(土) 19:42:33 

    >>322
    いやいやw
    自分でも買うよ
    プチ贅沢したい時

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2023/03/25(土) 19:45:26 

    町田駅の改札付近で特設コーナー作って販売してるのを見て大丈夫かと思ったらこういうことか。

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2023/03/25(土) 19:48:49  ID:xoiBoZSzFa 

    パナのホームベーカリーだと、バターと生クリーム使って似たパンが焼けるよ。
    国産小麦つかって、コスト200〜250円ぐらいで作れる。

    +5

    -0

  • 359. 匿名 2023/03/25(土) 19:55:33 

    日本のフランチャイズ何て何処も奴隷契約そのもの。
    コンビニだって本部から高い値段で仕入れさせられ売り上げの何割かの金額をせしめられ、他にも何かにつけ金を巻き上げられる。
    アメリカのセブンイレブンで同じ事出来ないのは、向こうでこんな酷い契約ははなから受け入れないし、フランチャイズを規制する法整備があるけど日本は野放し。

    +18

    -0

  • 360. 匿名 2023/03/25(土) 19:56:32 

    フランチャイズに頼る時点で、起業する資格なし。

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2023/03/25(土) 19:56:35 

    ねこねこ食パンは子どもが好きだからたまに買ってる
    でもあれは見た目の力強くてこのジャンルと一線を画してるかも

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2023/03/25(土) 20:03:34 

    >>97
    同じくー!
    全く食指が動かない

    +8

    -0

  • 363. 匿名 2023/03/25(土) 20:04:06 

    >>4
    餃子一度買って見たけど、値段のわりに
    美味しく無かった

    +72

    -3

  • 364. 匿名 2023/03/25(土) 20:10:27 

    もう数年前から並んで無かった
    変な名前のパン屋もヤバそう

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2023/03/25(土) 20:11:09 

    >>313
    残念だよね。

    +21

    -2

  • 366. 匿名 2023/03/25(土) 20:11:30 

    >>310
    ビアードパパってもう何十年も前からあるよ!

    +43

    -0

  • 367. 匿名 2023/03/25(土) 20:12:33 

    乃が美といえば紙袋のセピア色の写真。ぱっと見はかなり昔からあるような老舗な雰囲気なのによく見たら2013年創業って書いてある
    「もう限界です。自己破産寸前の人も多い」高級食パン「乃が美」 本部とフランチャイズ・チェーン店6社が裁判所を巻き込む“泥沼内紛トラブル”

    +40

    -0

  • 368. 匿名 2023/03/25(土) 20:14:16 

    >>333
    教えてくれてありがとう。
    がるのカリカリの唐揚げを作りたいのスレでもみて自分で作る事にする

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2023/03/25(土) 20:16:44 

    >>359
    幹部たちは儲けてから
    降りた筈

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2023/03/25(土) 20:18:57 

    乃が美、高齢の方は食べやすいかも。

    私がお土産で持って行ったセントルの食パンより乃が美が美味しいって義両親は言ってた。
    とにかく柔らかくて食べやすいそうな。

    +6

    -0

  • 371. 匿名 2023/03/25(土) 20:24:39 

    >>3
    美味しいと言われてる唐揚げを買った事あるんだけど
    家で出したら子供達が
    美味しいとは思うけど
    いつもの私が作った唐揚げの方が美味しいって言われた
    翌々日に作った唐揚げをリクエストされ
    子供達はコレコレ!!と言いながら
    もりもり食べてた(笑)

    +32

    -15

  • 372. 匿名 2023/03/25(土) 20:27:25 

    住んでる駅前にも店舗があったけど、こないだ閉店してた。
    数回食べて美味しかったけど、通い続けるかというと通わないな。
    食パンだけ、わざわざ買いには行かないし。

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2023/03/25(土) 20:30:42 

    >>1
    高級志向食パンなんて斜陽産業では

    +11

    -1

  • 374. 匿名 2023/03/25(土) 20:32:40 

    >>6
    パンと言うよりスイーツだよ!カロリー高いし、毎朝食べるとデブ一直線…普通の食パンで充分🍞

    +20

    -0

  • 375. 匿名 2023/03/25(土) 20:33:38 

    ブームに乗るからだよ
    タピオカのドリンクもそう
    閉店ラッシュ
    先見の目を持たなきゃ

    +4

    -0

  • 376. 匿名 2023/03/25(土) 20:47:26 

    焼くと怒られるパンは買ってまで食べない。

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2023/03/25(土) 20:48:11 

    >>15
    近くに「あせる王様」あったけど撤退した
    1年半位は営業してた
    並んでたのは最初だけだったし、1回食べられたら満足な人が多いんだろうな…

    +28

    -0

  • 378. 匿名 2023/03/25(土) 20:50:11 

    こういう話し聞いちゃうと買う気なくなるわー
    買わないけど

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2023/03/25(土) 20:55:40 

    オープンしたての時にパートで働いていたけど、寒い冬空の中ドアを開けっぱなしで販売されるわ、色々いい思い出がない。

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2023/03/25(土) 20:55:50 

    >>9 本当そう。原材料マーガリンって、後から知ってショックだったわ。高いのに。

    最近はスーパーに売りにきてるけど、2度と買わないよ。

    +84

    -1

  • 381. 匿名 2023/03/25(土) 20:58:00 

    >>322 >>356
    わたしも自分で買うよ、ガルちゃんだと高級食パン不人気だけど美味しいと思うし地元には無いからお出かけすると買う、いいとこのケーキとかプリンとかスイーツ買う感覚

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2023/03/25(土) 21:04:10 

    >>110
    ばっかじゃねーのなんでもコオロギコオロギコオロギ…
    頭にコオロギ詰まってんのか?

    +21

    -25

  • 383. 匿名 2023/03/25(土) 21:10:55 

    >>2
    私は好きで毎日食べたいくらいだけど高いんだよね

    +8

    -0

  • 384. 匿名 2023/03/25(土) 21:20:23 

    >>276
    フランチャイズなんだから普通のパン屋さんじゃないし
    仕入れも配送も客数も売上も無名の個人名でやるのとは段違いに有利なんだから対価を払うのは当然
    10%のロイヤリティーより、フランチャイズ看板なしで「普通のパン屋さん」としてやった時にかかるコストのほうが絶対に高くつくよ ど素人がやるなら

    +22

    -0

  • 385. 匿名 2023/03/25(土) 21:23:29 

    >>6
    食パンだと思って買うと
    ??感。
    菓子パンにしては物足りない。

    BLTサンドには使用出来ない味

    +15

    -0

  • 386. 匿名 2023/03/25(土) 21:33:30 

    最近普通のスーパーに売ってる食パンも値上がりした!?
    一斤が250円とかするからびっくりした!
    そんならパン屋さんの一斤280円のパンの方がおいしいし特だなと思いそっち買ってる!
    高級食パンは良さが今イチわからん…

    +5

    -0

  • 387. 匿名 2023/03/25(土) 21:35:31 

    >>6
    ネチャネチャ

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2023/03/25(土) 21:41:55 

    >>1
    ロイヤリティの支払いを滞らせた店と契約解除というのは別に一方的とはいえないのでは・・・。

    +7

    -1

  • 389. 匿名 2023/03/25(土) 21:42:38 

    >>6
    マーガリンの塊食べてるみたいで私は苦手だった。

    +6

    -0

  • 390. 匿名 2023/03/25(土) 21:43:13 

    >>213
    うちの周りだけかもだけど、コインランドリーが乱立してる

    +8

    -1

  • 391. 匿名 2023/03/25(土) 21:46:23 

    結局まだ食べたことないや。
    他の高級食パンも。

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2023/03/25(土) 21:49:05 

    >>3
    唐揚げってブラジル産使うとめちゃくちゃ儲かるって聞いたけどほんとかな

    +20

    -1

  • 393. 匿名 2023/03/25(土) 21:53:01 

    >>175
    そうなんだ!
    初めて食べた時 小麦の香りどころかマーガリンの匂いが一番にきたよ。

    冷めたらもっとマーガリン臭がして捨ててしまった。

    +19

    -0

  • 394. 匿名 2023/03/25(土) 21:55:20 

    >>9
    国産豚のカツサンド200円で提供してくれる良店あるのに、この価格でマーガリンは話にならないね

    +67

    -2

  • 395. 匿名 2023/03/25(土) 22:04:19 

    >>31
    普通の食パンより甘くて柔らかい
    それ以外は何も思い出せない

    +4

    -0

  • 396. 匿名 2023/03/25(土) 22:04:51 

    一時期爆発的に増えたよね!
    数年前に乃が美以外にも(漢字が分からない)にしかわ、たかしょう、本多、色んな店舗できてたけどお客さん入るのは最初だけで今は全部撤退したよ。
    私も何度か買ったけど旦那に甘すぎ言われるし近所のパン屋のパンドミーのほうが美味しくて結局そっちに戻った。

    +7

    -0

  • 397. 匿名 2023/03/25(土) 22:08:54 

    >>9
    商品そのものの良さというより、宣伝とかフランチャイズとか、金儲けのシステムがうまいだけなんだよね
    別の商品だけど、真新しくて人気な物の中には、バターを強調してても実際には香料とマーガリンメインだったり、食べてみると味がショボかったりがごろごろある

    +52

    -1

  • 398. 匿名 2023/03/25(土) 22:11:24 

    >>371
    嬉しいね。そんなの言われたら多少めんどくさくても作ってあげたくなる

    +16

    -1

  • 399. 匿名 2023/03/25(土) 22:11:25 

    この手のパン、普通のパン1斤分の量でスライスしてあれば良いのにといつも思う。量が多いし食べにくい。普通のベーカリーの食パンの方が買いやすい。

    +4

    -0

  • 400. 匿名 2023/03/25(土) 22:17:08 

    >>27
    ただのおばちゃんだけど、商店街にのがみの店ができて、食パンオンリーで、一本千円ってどんな店って思ったよ。
    一斤がデカ過ぎて賞味期限までに食べきれないんじゃない?
    食パンを冷凍するぐらいなら、手頃な食パンで良くないか…

    ブームって一過性だから、さっさと売れる時に売り切って撤退した方がマシ。

    +13

    -0

  • 401. 匿名 2023/03/25(土) 22:19:15 

    >>29
    そして何もつけなくても甘い食パンよりも
    毎日食べるのなら
    バターやジャムを自分でつけるような食パンのほうが飽きない

    +9

    -1

  • 402. 匿名 2023/03/25(土) 22:24:21 

    >>361
    うちの近くのねこねこ食パンはベーカリーに併設してて他のパンも売ってるので、食パン専門店とは違うタイプだと思ってる。

    +3

    -0

  • 403. 匿名 2023/03/25(土) 22:26:55 

    一度頂き物で食べたけどそれっきり。
    普段は超熟が好き。

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2023/03/25(土) 22:29:30 

    >>393
    特に加熱されたマーガリンの香りってすごいよね
    良いところがない
    バターは加熱しても良いところしかない
    バター使用とマーガリン使用ではお菓子の味わいも全くちがうよね

    +27

    -1

  • 405. 匿名 2023/03/25(土) 22:30:23 

    パンって作ってみたらわかるけど、小麦、イースト、塩でできるのよ。
    そこに、水(牛乳だったり、生クリームだったり液体)を足し、そこにバターや砂糖を突っ込む。バターがなければオイル系

    バターの量も半端ないし、砂糖の量も半端ない。

    つまり甘いパンってのは、あの小さな一斤の中にとんでもないカロリー(油分)と糖分が混じってる。
    パンがふわふわなのは水分が多いってこと。

    口当たり、味はいいかもしれないけど
    中身を分解した原材料だけ見ると、とんでもない代物。売り物だったら何かしらの添加物入ってるでしょうし。

    ご飯とパンだったら、ご飯食っとけって思うぐらい、色んなもの混じってるぞ。

    パンってのはそもそも、塩、小麦、イースト、水以外に足すものがお菓子と同じだから太る。太らない方がおかしい。

    +4

    -1

  • 406. 匿名 2023/03/25(土) 22:30:50 

    >>3
    近所に流行り物が入っては次のに変わる店舗があるんだけど
    10円饅頭に白いたい焼きワンコイン寿司のあとに唐揚げが入って
    唐揚げは比較的続いてるなって印象

    +27

    -0

  • 407. 匿名 2023/03/25(土) 22:31:10 

    >>265
    うちの近所にもある
    思ったより長生きだなと思いながら見てる

    +9

    -0

  • 408. 匿名 2023/03/25(土) 22:31:14 

    バカが食べるパン

    +1

    -5

  • 409. 匿名 2023/03/25(土) 22:33:13 

    そもそもパン屋なら色々パンみたいし食パンだけ作る店なんか行きたくない

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2023/03/25(土) 22:34:41 

    >>351
    fc契約の無効とかを訴えてるんかと

    +0

    -0

  • 411. 匿名 2023/03/25(土) 22:35:27 

    >>274
    10円パン!

    +5

    -0

  • 412. 匿名 2023/03/25(土) 22:35:56 

    某関西の有名イタリアンシェフの料理教室に参加した時、ここの食パンのことほぼ水分のぼったくりだと怒ってたな。

    +4

    -0

  • 413. 匿名 2023/03/25(土) 22:38:41 

    >>358
    パナのホームベーカリーにレシピあるね。黒歴史になりそうなレシピになったけど。

    バターや生クリームを入れるって、もうシフォンケーキ作ってんのか?って言う感じだからパンという名のケーキだったら、ケーキ作るわって思う。

    材料費が高いんだから、高く見えるものを作りたい。

    +5

    -0

  • 414. 匿名 2023/03/25(土) 22:39:22 

    >>52
    そういやタピオカ的にメロンパン的にカレーパンおしも目立つね最近ただどれもそんなに味変わらない美味しいけどね揚げたてしたら美味いよそりゃ

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2023/03/25(土) 22:50:48 

    >>331
    ハッとさせられたわ。
    パティシエ(菓子職人)の元で働いた経験があるけど、多分、調理師より肉体労働だし、菓子研究で試作とか味見で糖分&脂肪を取る。肥るよりもこわかったのは、糖分の摂り過ぎで、気分にムラが凄くあった。

    輩にもなる土壌があると思うよ。


    +10

    -0

  • 416. 匿名 2023/03/25(土) 22:55:58 

    >>136
    その程度の人たち(ねずみこ講プラスを付ける人)が多数派なのがガルちゃんです。

    +5

    -0

  • 417. 匿名 2023/03/25(土) 22:56:20 

    いただいたことあったけど、自分で作るか近所の天然酵母のパン屋さんのほうがはるかに美味しいから自分じゃ買わないなー
    高級なだけが売りなのって意味がわからない

    +3

    -0

  • 418. 匿名 2023/03/25(土) 22:57:54 

    >>4
    餃子の無人販売多いけど、美味しい味の素の冷凍餃子がスーパーで買えるのに需要あるのか謎。

    +75

    -1

  • 419. 匿名 2023/03/25(土) 22:58:28 

    >>22
    急激に成長するとこは、法にギリひっかからないやり方するとこ多いと聞いた

    +11

    -0

  • 420. 匿名 2023/03/25(土) 23:00:47 

    >>316
    いやホント。菓子パンの生地を食パンの型で焼いただけ。

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2023/03/25(土) 23:01:50 

    >>331
    パリや外国の有名店で修行の人も多い
    箔をつけるためと考えると輩ぽい思考なのかな

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2023/03/25(土) 23:06:35 

    >>2
    もっと安ければいっぱい買うよ〜

    +2

    -1

  • 423. 匿名 2023/03/25(土) 23:21:33 

    うちの近くの乃が美、できたと思ったらいつの間にか○水木という名前に変わり、その後程なくしてずっと閉業状態。○水木もフランチャイズだったのだろうか。

    +3

    -0

  • 424. 匿名 2023/03/25(土) 23:28:38 

    >>52
    近くにできてたけどすぐ潰れてたなぁ、半年くらい?
    店主若い人だったから年齢的に潰しは効くだろうけど
    別の高級志向のチェーン展開のパン屋もなくなってた

    +3

    -0

  • 425. 匿名 2023/03/25(土) 23:32:23 

    >>44
    甘いのは砂糖が沢山入ってるからだしね

    +11

    -0

  • 426. 匿名 2023/03/25(土) 23:38:08 

    >>212
    そんなに早く店舗スペースの賃貸は解約できんだね!

    +12

    -0

  • 427. 匿名 2023/03/25(土) 23:39:15 

    高級食パン専門店真打ち登場赤羽店 閉店
    高級食パン専門店おいで信州 閉店
    高級食パン専門店「振り向けばこの額全店閉店
    泣かせてごめんよ盛岡店閉店
    なぜ?ツッパリの宿命~肌の純愛物語~閉店

    +1

    -0

  • 428. 匿名 2023/03/25(土) 23:43:50 

    いろんなメーカーの食パン食べたけど超熟が一番!!
    おいしいしバカ高くないし
    たまに超熟が売り切れてて仕方なく別のメーカーの買って食べることもあるけどやっぱ超熟がいいって再確認する

    +3

    -0

  • 429. 匿名 2023/03/25(土) 23:44:08 

    >>13
    超熟もここ数年でイマイチになった。
    キメが荒くなったよね。

    +41

    -1

  • 430. 匿名 2023/03/25(土) 23:45:18 

    >>41
    剛力本人も現地に買いに来てたよ
    剛力彩芽、「剛力」つながりで群馬県のパン屋「なま剛力スタジアム」へ: J-CAST ニュース
    剛力彩芽、「剛力」つながりで群馬県のパン屋「なま剛力スタジアム」へ: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    女優の剛力彩芽さん(27)がモデルの山野ゆりさん(36)と、群馬県太田市にある食パン専門店「なま剛力スタジアム」を訪れていたことを明かした。剛力さんは2019年8月27日の誕生日にも「なま剛力スタジアム」で撮影した写真をアップしていた。実際の訪問は、店舗の公...

    +6

    -0

  • 431. 匿名 2023/03/25(土) 23:46:57 

    >>427
    電話取る時会社名いう時笑えるよね
    ツッパリの宿命

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2023/03/25(土) 23:47:13 

    うちの地域食パン→唐揚げ→餃子→ホルモン(new)で食パンと唐揚げは潰れちゃった

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2023/03/25(土) 23:50:51 

    >>304
    コメ主さんはパン好きな方なんだね、私はサワードゥみたいなパン自分的にはまあまあのお値段出して買ってみたけど、食べつけてなくて良さが分からなかった…

    +2

    -0

  • 434. 匿名 2023/03/25(土) 23:54:00 

    ダブルソフトでいい

    +3

    -0

  • 435. 匿名 2023/03/25(土) 23:54:00 

    私も地元の専門店で買ったけどやっぱり安い食パンに色々なメーカーのジャムとかをつけた方が一番飽きないのよ。
    パンより付けるものにこだわるよね?

    +3

    -0

  • 436. 匿名 2023/03/25(土) 23:56:19 

    >>1
    いきなりステーキと同じ感じかな。店舗を多くしてしまうとレア度がなくなっていずれ飽きられる

    +6

    -0

  • 437. 匿名 2023/03/26(日) 00:05:02 

    >>1
    素人の意見だけど、法的には企業側が勝つような案件だと思う

    でも
    FC加盟店が儲かりにくい仕組みで、自分達は利益を受けた
    そのFCを訴えた

    このニュースを知ったら、今後は誰も近寄らないのでは?

    +2

    -0

  • 438. 匿名 2023/03/26(日) 00:08:00 

    2回くらい貰って食べたかな
    最近スーパーの店頭に出張販売みたいなしてるのは見た

    +1

    -0

  • 439. 匿名 2023/03/26(日) 00:15:01 

    私は業務スーパーの天然酵母食パンの方が好みでした。

    +2

    -0

  • 440. 匿名 2023/03/26(日) 00:19:33 

    >>19
    毎日食べるには高すぎるね。
    業務スーパーなんて6枚切り68円で食パン売ってるし。

    +4

    -0

  • 441. 匿名 2023/03/26(日) 00:27:02 

    >>405
    ここのパンははちみつで甘くしてるはず

    +0

    -0

  • 442. 匿名 2023/03/26(日) 00:27:35 

    >>440
    食パンというより菓子パンだし

    +2

    -0

  • 443. 匿名 2023/03/26(日) 00:27:52 

    >>59
    マーガリンこわい
    マーガリン入ってるものは食べないようにしてるもん
    子供にも食べさせない

    +5

    -3

  • 444. 匿名 2023/03/26(日) 00:29:39 

    >>435
    まぁでもスーパーのやすい食パンってスカスカで軽いよね。高級じゃなくてもそのへんのパン屋の食パンってズッシリとしてるから1枚でも腹膨れる

    +0

    -0

  • 445. 匿名 2023/03/26(日) 00:30:29 

    >>6
    パンよりもパン耳が美味しいよね。
    高いけど

    +1

    -0

  • 446. 匿名 2023/03/26(日) 00:33:00 

    >>2
    やっぱり⁈ まわりがみんな美味しい美味しい言うから、思ってたけど言えなかった

    +2

    -1

  • 447. 匿名 2023/03/26(日) 00:33:52 

    >>409
    働いてる人も永遠と食パンだけやくから飽きるってさ。だから常に人手不足で残業で過重労働だって

    +1

    -0

  • 448. 匿名 2023/03/26(日) 00:35:34 

    >>417
    だから手土産用だよ

    +0

    -0

  • 449. 匿名 2023/03/26(日) 00:36:08 

    >>1
    リピートするほどのパンでは無い。暖簾とか雰囲気美味い店。
    トミーズの湯だね食パンの方が美味い。

    +5

    -1

  • 450. 匿名 2023/03/26(日) 00:37:32 

    >>1
    ロイヤリティ10%ってそんなに高くなくない?いくら高級食パンが下火だからって自分で一から食パン屋やるより10%払ってでも乃が美の看板使った方が売れそうだけど

    +7

    -0

  • 451. 匿名 2023/03/26(日) 00:38:05 

    >>6
    昔は美味しかったよ!過去形
    爆売れし出す前に食べたんだけどその時は美味しかった。有名になってから、見た目からして1〜2日経ったような黄色い見た目してて味も美味しく無くなった。不味くはないけど、それならスーパーで超熟買うわ…って感じ
    マーガリン入りであの金額なのに美味しくなかったらもう誰も買わないでしょ…

    +28

    -0

  • 452. 匿名 2023/03/26(日) 00:39:37 

    >>9
    病気の?母親の為に作った?とかなんとかのはずなのにマーガリンなんだ…??と謎だった

    +45

    -0

  • 453. 匿名 2023/03/26(日) 00:41:16 

    >>367
    100年歴史あるみたいな顔しやがって

    +34

    -0

  • 454. 匿名 2023/03/26(日) 00:44:28 

    この前乃が美の紙袋がセピア色になってて
    復刻版と書かれてた。
    ぱっと見昭和の雰囲気だったから
    昔からの老舗だったのかと思いきや
    2013年と書かれててざけんなッと思ったわ。

    +26

    -0

  • 455. 匿名 2023/03/26(日) 00:48:30 

    >>451
    冷凍してるんじゃない?

    +4

    -1

  • 456. 匿名 2023/03/26(日) 00:48:39 

    >>447
    あーーー働いててもそうだよね〜なるほどそれはそうなるかも

    +3

    -0

  • 457. 匿名 2023/03/26(日) 00:49:38 

    ただの流行り物なんだから稼げなくなったら撤退だよ
    流行りに乗って瞬速で稼いでさっさと撤退したタピオカ屋見習えよ

    +14

    -1

  • 458. 匿名 2023/03/26(日) 00:51:23 

    元々パンをあんまり食べないけど
    たまに買う時は山崎のダブルソフト。
    十分美味しい

    +7

    -0

  • 459. 匿名 2023/03/26(日) 00:55:43 

    >>439
    私も250円ちょっとであの出来で満足できる味だと思う
    いつも朝の輝きというのを買いたいんだけど売り切ればかりで、天然酵母パンを買い始めた
    家族が「そんなにこれ好きなの?」と聞くんだけど、これしか買えないから買ってるだけっていうと笑われた
    でも美味しいよ

    +3

    -1

  • 460. 匿名 2023/03/26(日) 01:00:09 

    >>3
    近所にできたからあげ専門店2年ぐらいで潰れてた。コロナもあるけど持ち帰り専門店でも早かったなー

    +3

    -0

  • 461. 匿名 2023/03/26(日) 01:01:52 

    このご時世に飲食業のフランチャイズ契約するってどうなの
    コロナ前からフランチャイズなんて飽和状態だったのに

    +6

    -1

  • 462. 匿名 2023/03/26(日) 01:03:34 

    知識ないので聞いてみたいんですが、フランチャイズ契約を切られたら、本部から材料仕入れストップされるのはわかるんだけど、オーブンなどの機材もとりあげられちゃうのでしょうか?
    看板変えて別のパン作る店に鞍替えすればいいのにと思ったりします。
    レシピはわかるんだし、ミニコッペパンとかデニッシュとか作れないのかな。ルール違反と言われるとかありますかね。

    +3

    -0

  • 463. 匿名 2023/03/26(日) 01:09:03 

    >>66
    でも、倒産してもダメージ少なそう。窃盗にさえ遭わなければ、店舗設営費も人件費もそんなにかかってないだろう。

    +9

    -1

  • 464. 匿名 2023/03/26(日) 01:10:59 

    うちの近くのに志かわも無くなった
    ブームになって3年くらい?
    初期の頃はよく食べてたけどもう飽きた

    +6

    -0

  • 465. 匿名 2023/03/26(日) 01:14:59 

    >>100
    関連トピ見た?オーナー会社側を大分困らせてたみたいだけど

    +0

    -4

  • 466. 匿名 2023/03/26(日) 01:16:08 

    >>15
    店名よりデッカイ文字で、”並ばず購入出来ます‼”て看板出てたよ

    +14

    -0

  • 467. 匿名 2023/03/26(日) 01:18:34 

    >>462
    それができるなら最初からフランチャイズなんかやらないと思う。
    個人で暖簾をあげる器用や知識や資金がない人だと思うよ。
    不動産持ってるなら別だけど。

    +4

    -0

  • 468. 匿名 2023/03/26(日) 01:21:26 

    糖質すごくて、糖尿病になったって人もいたから高級食パンはたまーに食べるのがいい。

    +4

    -0

  • 469. 匿名 2023/03/26(日) 01:23:06 

    奥さんもインスタで人気ある人だよね。服とか売ってて可愛い人。Tomoだっけ?

    +4

    -0

  • 470. 匿名 2023/03/26(日) 01:25:03 

    >>4
    次はコインランドリーだよ

    +16

    -0

  • 471. 匿名 2023/03/26(日) 01:25:26 

    >>215
    ロイヤリティ少ないように見えても自腹切らせてたらきつい
    記事でも実際ほぼ全店が赤字らしいし

    +4

    -0

  • 472. 匿名 2023/03/26(日) 01:31:08 

    >>6
    四角いクロワッサンと思えばいい

    +2

    -0

  • 473. 匿名 2023/03/26(日) 01:31:51 

    地元パン屋めぐれば、限界集落とかじゃない限り「かなり美味しい食パン」までは辿り着けると思う

    +0

    -1

  • 474. 匿名 2023/03/26(日) 01:34:21 

    >>97

    実は私も一度も食べた事がなくて、
    でも一度くらいは食べてみようかな〜?
    …と思いつつ現在に至るんだよね。
    お店の近くまで行っても眺めて終わる(笑)

    +9

    -0

  • 475. 匿名 2023/03/26(日) 01:37:43 

    >>2
    ここの食パンもらって食べたんだけどえ?これが高級なんだ…ってびっくりした
    スーパーで売ってる200円ぐらいのやつの方が普通に美味しかったわ

    +13

    -5

  • 476. 匿名 2023/03/26(日) 01:39:16 

    カロリー高すぎるのよ。
    生クリームとマーガリンでしょ

    +0

    -2

  • 477. 匿名 2023/03/26(日) 01:48:45 

    >>469
    えーあの人って奥さんだったんだ
    超セレブな感じでお子さんまだ小さいよね
    40代後半だけど可愛らしい感じ

    +6

    -0

  • 478. 匿名 2023/03/26(日) 01:50:18 

    一方、オーナーはブランド大好きの嫁とパリでエルメスのショーを堪能中

    +8

    -1

  • 479. 匿名 2023/03/26(日) 01:59:22 

    >>476
    はちみつだよ

    +0

    -0

  • 480. 匿名 2023/03/26(日) 02:03:02 

    >>461
    フランチャイズもだけど飲食店がね芸能人でも失敗してるのに。食べ物にかけるお金が余ってないんだよそれに外食も信用ならないし

    +5

    -0

  • 481. 匿名 2023/03/26(日) 02:12:23 

    元従業員だけど質問ある?

    +0

    -0

  • 482. 匿名 2023/03/26(日) 02:19:41 

    >>418
    美味しいないでしょ

    +0

    -2

  • 483. 匿名 2023/03/26(日) 02:22:31 

    なんで甘いのかな?

    +0

    -0

  • 484. 匿名 2023/03/26(日) 02:30:14 

    >>20
    確かに……
    売り上げが好調な時にはそれに合わせ、ロイヤリティを上げて支払うなら、原告が言うのも解る
    けど、売り上げが不調に終わってしまい、その責任転換の様にロイヤリティ下げろ!は少々無理があると思う。
    訴えてる人ら自ら「その契約を組んでまで販売したかった」訳だから、騙しや詐欺では無いよ……
    ただ、どんな商売であれ、一生好調販売のまんまでずっと続く商品(商売?)なんて無いと思うし
    加盟した側も、見通しが甘過ぎると思う。

    ここの親会社のやり方は褒められたものでは無いけど、そんな事言ってたら「フランチャイズ加盟店制度」は
    意味を成さないと感じるんだけどね……
    この話を消費者側が耳にして思うのは、ここのパンが美味しい、そうでは無い、は正直関係無く
    安易に流行りに乗って「ずぶの素人が事業主にはなれないよ!」って事。
    始まりの親会社は元は素人でも、曲がりなりにもヒットさせたんだから、流れを読めたって事だろうしね。

    +20

    -2

  • 485. 匿名 2023/03/26(日) 02:32:42 

    むつか堂のパンが1番美味しい。

    +1

    -0

  • 486. 匿名 2023/03/26(日) 02:36:25 

    >>482
    うちの近所にあるとこのはおいしいよ
    ただ、手作りなのか、味が一定しない 
    季節によってニラの風味が若干強かったり、にんにくの風味が若干強かったり

    好きだからたまに買ってるよ

    +5

    -0

  • 487. 匿名 2023/03/26(日) 02:37:33 

    >>481
    本部に雇われてたの? それともフランチャイズ?

    +0

    -0

  • 488. 匿名 2023/03/26(日) 02:46:13 

    >>164

    マーガリンには発ガン性があって、海外では何年も前から使用禁止、ドクロマークついてるんだよ。

    …って書くと、ここは日本だし!って言われちゃうかな。日本の基準は甘すぎる

    +23

    -8

  • 489. 匿名 2023/03/26(日) 03:02:41 

    >>6
    「ふーん、甘めで柔らかいね」また食べたいとは思わなかった。それよりもいつまで(店)続くかな?と思ったわ

    +4

    -1

  • 490. 匿名 2023/03/26(日) 03:13:07 

    プロレス屋が初めてアパレル屋がのっとり

    食パンを作るノウハウはどこから?

    +0

    -0

  • 491. 匿名 2023/03/26(日) 03:13:17 

    >>132
    のがみはおいくらなのかしら?

    +3

    -0

  • 492. 匿名 2023/03/26(日) 03:21:51 

    >>491
    900円じゃなかったかな?

    +3

    -0

  • 493. 匿名 2023/03/26(日) 03:28:01 

    >>385
    仕事でもらった時会社の皆で食べたけど
    甘いけどどうやって食べるべき物なの?やっぱ甘くして食べるんか?
    って戸惑いつつとりあえず甘いトッピングで各々食べたけど
    美味しいけどお金出してまで買う物でもないな…て感じだった

    +6

    -0

  • 494. 匿名 2023/03/26(日) 03:39:54 

    仕方ないんじゃない
    今まで乃が美のブランドに乗っかって商売してたんでしょ
    自分の先見の明のなさを認めてさっさと見切りつけて
    FC抜けて普通のパン屋やったらいいんじゃない
    これまでにパン屋できるノウハウを
    ちゃんとを築いてきたのかは知らんけど

    +5

    -1

  • 495. 匿名 2023/03/26(日) 03:48:49 

    >>1
    ここだいぶ前から揉めてたよね
    もうドロドロだね

    +1

    -0

  • 496. 匿名 2023/03/26(日) 03:54:29 

    >>353
    ちな、夫は医者←って店名かと思っちゃった

    +10

    -0

  • 497. 匿名 2023/03/26(日) 04:17:10 

    >>44
    更に小麦はカナダ産だよ
    ぼったくりにも程がある

    +16

    -0

  • 498. 匿名 2023/03/26(日) 04:23:01 

    >>170
    バター使ってないのにあの値段! ないわ〜

    +12

    -0

  • 499. 匿名 2023/03/26(日) 04:28:13 

    >>20
    同感
    しかも支払いを滞納しておいて契約解除するなはおかしい

    +9

    -0

  • 500. 匿名 2023/03/26(日) 04:46:53 

    >>1
    見た目でチンピラって分かるじゃん
    騙されるFCオーナーもどうかしてると思う

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。