ガールズちゃんねる

アラ還、女性、単身、低収入で家を借りられる?75歳まで大丈夫、とプロが太鼓判、ただし賃貸市場はコロナ後、供給減で取り合いに

275コメント2023/04/14(金) 18:23

  • 1. 匿名 2023/03/24(金) 16:56:34 


    不動産屋のおじさん
    「全然、大丈夫ですよ。まだ50代ですよね? 借りられますよ。年齢制限がひっかかってくるのは、70歳くらいからです。さすがに75歳を超えると、新規に賃貸契約を結ぶのは難しくなりますけれど。でも、80歳を超えたら、代理契約という方法もあります」。

    「でも、私は子どももいないし……」と言うと、おじさんは教えてくれました。「自分の子じゃなくても、三親等以内ならいいんです」。姪か甥でいい、ただし、何かあった時に連絡したらすぐ駆けつけられるくらい、近くに住んでいれば、とのことです。

    ■75歳以上になって本当に住まいに困ったら

    でも女友達の中には、一人っ子で独身の個人事業主もいます。彼女には、代理契約をしてくれる親族はいません。そういう場合はどうしたらいいんでしょう。

    「もし、子どももいなくて、3親等以内の親族もいないなら、一般の賃貸住宅は厳しいですね」

    「でも、URがあります。それに、いずれ国も何かしら考えるんじゃないですか」。それより、もっと現実的な助言を教えてくれました。

    「賃貸は、住みさえすれば、住み続けられますから、75歳までにどこかに入っちゃえば良いんですよ。居住権がありますから」。確かに日本の民法は賃借人に有利で、大家が店子を理由もなく追い出すことはできません。ということは、「人生最後の民間賃貸への引っ越し」は75歳の前に考えればいいのかもしれません。
    さらに、「75歳以上になって本当に住まいに困ったら、地方移住という手があります」と、付け足しました。

    +61

    -54

  • 2. 匿名 2023/03/24(金) 16:57:14 

    気が滅入るトピもうええねん

    +181

    -2

  • 3. 匿名 2023/03/24(金) 16:57:15 

    安心しろどっかには住める!

    +134

    -10

  • 4. 匿名 2023/03/24(金) 16:57:21 

    怪しい

    +9

    -4

  • 5. 匿名 2023/03/24(金) 16:57:50 

    選り好みしなきゃどっかしらに住める

    +41

    -15

  • 6. 匿名 2023/03/24(金) 16:57:51 

    アラフィフ生涯独身1人暮らし
    いずれ戦いに加わります

    +299

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/24(金) 16:58:04 

    気が滅入る

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/24(金) 16:58:14 

    ローンで買え

    +5

    -13

  • 9. 匿名 2023/03/24(金) 16:58:14 

    大家かわいそう

    +81

    -17

  • 10. 匿名 2023/03/24(金) 16:58:29 

    めっちゃ楽観的なアドバイスしてくれるんやな。

    +120

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/24(金) 16:58:35 

    お金がある高齢者は施設に入る。お金の無い高齢者は選択肢が少ない

    +27

    -3

  • 12. 匿名 2023/03/24(金) 16:59:02 

    アラフォーが70代になるころには
    いろいろ変わってると思うよ
    きっと借りられる

    +218

    -25

  • 13. 匿名 2023/03/24(金) 16:59:22 

    金をコツコツ貯めるわ。
    推し活に使ってる場合じゃなかった

    +96

    -4

  • 14. 匿名 2023/03/24(金) 16:59:29 

    元気でいい所に勤めていて息子さんも保証人になってくれるおじいさんが借りられないって、今の時代に言ってるからこの先不安だな

    +43

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/24(金) 16:59:54 

    >>6
    その10年後に私も加わるので宜しくお願いします

    +81

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/24(金) 16:59:57 

    甥姪気の毒w
    遺産残すから!とか言う人いるけど面倒なのよね

    +149

    -12

  • 17. 匿名 2023/03/24(金) 17:00:00 

    >>5
    光熱費ばかり異常にかかるボロくてうるさい賃貸

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/24(金) 17:00:22 

    >>12
    どんどん高齢者増えていくもんね

    +32

    -4

  • 19. 匿名 2023/03/24(金) 17:00:44 

    甥姪を頼るのかあ‥

    +93

    -2

  • 20. 匿名 2023/03/24(金) 17:00:53 

    家を借りれなかった買えばいいじゃん。
    住宅の売買に年齢制限はない。

    +9

    -10

  • 21. 匿名 2023/03/24(金) 17:01:03 

    身内いないし、子供産まないから老後はURに住もうと思ってる
    20代の頃住んでたけどどこもガラガラで審査も特にないし速攻入れたよ

    +31

    -11

  • 22. 匿名 2023/03/24(金) 17:01:06 

    さっき百合子の会見見てたけど少子化が急激で云々と都営住宅と公社住宅を若い世代優先に貸すってやってた。
    単身低所得が借りにくくならないかなー?って心配。

    +64

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/24(金) 17:01:09 

    三等親て…
    親戚に恥を忍んでまで頼むの?

    +82

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/24(金) 17:01:20 

    地方移住といってもまず引っ越し費用が

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/24(金) 17:01:26 

    今持ち家だけど将来的に賃貸マンションに住みたいな
    病院もスーパーも歩いてすぐみたいなところ

    +17

    -3

  • 26. 匿名 2023/03/24(金) 17:01:57 

    老人ぼっちは今後めちゃくちゃ増えるから、国が対応策何か作ってくれるよ
    最終的には生保あるし

    +53

    -18

  • 27. 匿名 2023/03/24(金) 17:02:13 

    >>20
    低収入って書いてるじゃん
    家買うのは無理だって想定なんじゃないの

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2023/03/24(金) 17:02:50 

    地方は知らないけど都内なら老人専用マンションとかあるし、まあ大丈夫だと思うけど
    最悪URとか生活保護

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/24(金) 17:02:58 

    >>5
    隣人ガチャ両隣ハズレの物件とかね…

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/24(金) 17:03:12 

    今の40代50代は、今の高齢者と同じくらい長生きするのだろうか?

    +33

    -2

  • 31. 匿名 2023/03/24(金) 17:03:36 

    >>6
    戦友だ。もう最終手段みんなで住もうよw

    +109

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/24(金) 17:03:40 

    借主側の方が有利な現状だからオーナーだって甥姪の保障くらい欲しいと思う。もう少し貸す側に優し法律だったらいいのに

    +21

    -5

  • 33. 匿名 2023/03/24(金) 17:03:49 

    私は甥姪じゃなく独身で持ち家のある叔母を頼るかもしれないw

    +7

    -13

  • 34. 匿名 2023/03/24(金) 17:03:51 

    >>9
    知っててそういう事業始めたんだよ。
    これこそ日本人大好きな自己責任じゃん。

    +7

    -18

  • 35. 匿名 2023/03/24(金) 17:04:01 

    子育て終わったorDINKSor単身の40〜50代くらいで60平米くらいのマンション一括購入すりゃいいんじゃないの

    +8

    -7

  • 36. 匿名 2023/03/24(金) 17:04:32 

    >>6
    高い保証料で入れるような賃貸増えるだろうから大丈夫よ。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/24(金) 17:04:44 

    県を移動してでも借りれるところに移るんだよ

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/03/24(金) 17:05:06 

    お金さえあればURに住めるしお金が尽きれば生活保護受ければケースワーカーが何とかしてくれる

    +6

    -12

  • 39. 匿名 2023/03/24(金) 17:05:08 

    何かあった時に連絡したらすぐ駆けつけられるくらい、近くに住んで
    とか
    電話すらいくのも大迷惑じゃんよ

    むりむり

    +74

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/24(金) 17:05:15 

    うん借りられるとは思うよ

    最低限の条件であればだろうけど。

    貸す側からしたら高齢のオバちゃんにひとり暮らしさせるリスクは

    考えると思うけどね。

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2023/03/24(金) 17:05:19 

    >>35
    それが良いね。古くても老い先短いなら問題ないし、意外と定年後引越してくる人も多い。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/24(金) 17:05:55 

    >>36
    結局お金ありきやないかーい

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/24(金) 17:06:02 

    >>23
    もうなりふり構っていられない
    それが70代なんだろうね・・・

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/24(金) 17:06:13 

    もしも将来お金に困って家賃が安いところにすまなくちゃいけなくなったらイオンのネットスーパーがある圏内で住めばいいかなって。

    正直、近くのスーパーよりイオンのネットスーパーの方が送料込みでも安いので。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/24(金) 17:06:18 

    家主都合の立ち退きがあって引っ越しすることになったけど私は今住んでるマンション無職で借りられた

    契約当時既に無職歴5年で両親も年金暮らしの70代半ばだったけど保証会社の保証人になれた
    その代わり通帳の残高みせてと言われて
    前家主から振り込まれた立ち退き料のまだ半分しか口座になかったから80万だけ
    仕事してる人も保証会社加入必須のマンションだった
    1社目の保証会社は審査落ち
    2社目で保証会社の審査とおった
    その代わり初回の保証料が1ヶ月分の家賃よりも高くて仲介した不動産屋に聞いたら「無職歴が長いので…生活保護受給者コースなんです」と言われた。
    2年更新のたびに保証会社に2万5千円払わなきゃなんないけど母親が払ってるから別にそれはいい

    +6

    -8

  • 46. 匿名 2023/03/24(金) 17:06:34 

    義姉が独身でうちの娘をすごく可愛がってくれるのはありがたいんだけど、将来こうなった時に娘を頼るのはやめて欲しい。進路にまで口出ししてきたり、育ててるのはこっちなのに親目線で語ってきてちょっと面倒くさいです。

    +69

    -14

  • 47. 匿名 2023/03/24(金) 17:06:34 

    長いこと専業やって旦那が女に走ることもあるだろうし

    備えあれば憂い無しだとは思うのよ。

    +7

    -5

  • 48. 匿名 2023/03/24(金) 17:06:35 

    >>5
    人気あるエリアの好条件の物件は貸してもらえないだろうね、他にいくらでも借り手いるし。
    築年数や間取り、場所とか条件悪いところがある物件は貸してもらえると思う。

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2023/03/24(金) 17:06:37 

    >>1
    今、訳あって母(72歳)の住居探してるんだけど
    70超えの賃貸契約マジで厳しいよ

    サ高住やURはどこも満室だし、高いし。そのサ高住も要支援になったら退去で、特養は要介護3からしか入れない
    要支援1〜要介護2の人は結局、サ高住にも特養にも入れず彷徨うことになる

    持ち家+訪問介護がやっぱり最強なんよ

    +90

    -1

  • 50. 匿名 2023/03/24(金) 17:06:59 

    >>31
    ガル民と同居なんて絶対嫌だわ

    +18

    -4

  • 51. 匿名 2023/03/24(金) 17:07:33 

    >>35
    マンションって何年くらい持つんだろう?独身で一括購入だと築2~30年くらいしか買えない。そこから自分が死ぬまで50年。持つのかな?

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/03/24(金) 17:07:41 

    >>42
    それは仕方ないぜー!わざわざ漏水&火災リスク上がる高齢者に安くは貸さないよ!

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2023/03/24(金) 17:07:47 

    >>16
    家も買えない人の残す遺産ってたかが知れてるよね。
    その残すはずだった遺産も医療費とか介護費用で殆ど消えそう。

    +80

    -2

  • 54. 匿名 2023/03/24(金) 17:08:15 

    >>40
    これから高齢単身のおっちゃんおばちゃん増えていくし貸さざるを得なくなって大変かもね

    +3

    -12

  • 55. 匿名 2023/03/24(金) 17:09:16 

    >>5
    問題は病院と買い物なのよ。安い物件はどこも遠い

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/24(金) 17:09:32 

    >>6
    あなたの隣に住んでお互い孤独死しないかだけ確認したいです

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/24(金) 17:09:37 

    >>51
    鉄筋の寿命は50年と言われてるけど、実際もっと経ってる建物はある
    40~45歳くらいに買えば丁度いいのでは

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/24(金) 17:09:48 

    >>34
    そうだね。ただ賃貸経営する人は減っていきそうだね。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/24(金) 17:10:06 

    >>10
    だってなんの責任もないじゃない
    いうだけタダだよw

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/24(金) 17:10:34 

    これからの老人に優しい話なんてないんじゃないの
    1割の富裕層ぐらいしかさあ
    みんな子供たち家族に犠牲になってもらうか~
    一軒家に10人20人で共同で詰め込まれるとか~

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/24(金) 17:11:00 

    >>1
    うち賃貸物件あるけど、いざとなったら取り壊すよ

    +20

    -3

  • 62. 匿名 2023/03/24(金) 17:11:02 

    部屋掃除や家賃延滞にも使える孤独死保険とか出て欲しいな。認知症で自宅から出られずに亡くなった場合にも適用して欲しい

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/24(金) 17:11:30 

    >>58
    定期借地権が多くなってるし、やめる人も多くなってる

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/24(金) 17:11:33 

    >>51
    今20代なら今の新築低炭素マンションが築20年で買えるし耐久性も断熱性もバッチリよ

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/24(金) 17:11:41 

    三親等以内の親族が居ません!!

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/24(金) 17:11:54 

    20代だけど、老いると選択肢がなくなるこの世の中どうかと思う。
    就職も若くないとダメだし、家も借りられないなんて老いが恐怖でしかない。
    理想だけど、歳を取るのが楽しみになるような世界だったらなって思う。

    +68

    -2

  • 67. 匿名 2023/03/24(金) 17:12:18 

    >>1
    どこかに入るってどういうこと?
    結局更新のときに更新断られるんじゃないの??

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/24(金) 17:12:27 

    >>1
    > 75歳以上になって本当に住まいに困ったら、地方移住という手があります

    地方の人、可哀想
    老人は十分過ぎるほど足りてるから来なくていい

    +50

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/24(金) 17:12:46 

    >>49
    イヤでも子供が面倒みるようになるね

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/24(金) 17:12:59 

    >>54
    売れる場所で築浅でもなければもうアパート終いしてるとこも多いよ
    うちのまわりは若い子は家を買うし老人に貸すならもういいと、誰も住んでない放置されたアパートたくさんある
    地主(大家)は庶民が言うほどアパート収入のみに頼って生きてるわけではない

    +38

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/24(金) 17:13:16 

    >>1
    75歳以上になって、地方移住なんて・・・車がなかったら生きていけないんでしょ?
    (免許は持ってるけど、ペーパーです)
    バスの便がいいようなところは家賃が高そうだし
    結局「PLAN75」しか解決策ってないんじゃないの?

    +42

    -1

  • 72. 匿名 2023/03/24(金) 17:13:52 

    >>23
    その覚悟を持って独身を選択するんじゃないの?
    保証人がいなければ老人ホームにも入れないよ
    金出して民間に頼むしかないね

    +15

    -7

  • 73. 匿名 2023/03/24(金) 17:14:14 

    >>56
    そのうちアップルウォッチみたいなウェラブル端末に孤独死防止システム付くでしょ。んでドローンでレスキューが駆けつける時代になる。

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2023/03/24(金) 17:14:17 

    >>58
    そうそう賃貸自体が減っていくと思う。
    アパートなんてほとんどなくなるんじゃないかな。

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2023/03/24(金) 17:14:29 

    老後のお金も自分でがんばれってなってるのに、国が老後の住居を考えてくれるのかな…
    貸す側からしたら簡単に家賃上げられないからって建物こわして駐車場とか別のものに変えていくのかなと今から不安だわ

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/24(金) 17:14:59 

    >>5
    年取ったら買い物と病院に車を使わなくても行ける場所じゃないとキツイよ

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/24(金) 17:15:18 

    >>70
    突然の庶民ww

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2023/03/24(金) 17:15:33 

    貸して居座られたりされるよりは、もう賃貸経営やめると思う

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/24(金) 17:15:50 

    >>1
    大家だけどこんな無責任な不動産屋とは関係経つようにしてる

    老人って大変だよ
    認知症にでもなったら数年分の家賃貰い損ねることもざらにあるし、最悪お亡くなりになられたらめっっっちゃくちゃ大変

    子供なり身寄りないのなんて若いうちから少なくとも50代にはわかるんだからそっち向けの物件探して欲しい

    +56

    -5

  • 80. 匿名 2023/03/24(金) 17:16:33 

    >>9
    こんな記事読んだら50過ぎの人に貸すのすら躊躇うよね…

    +53

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/24(金) 17:16:34 

    海外ばっか支援してるしなあ

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2023/03/24(金) 17:16:39 

    >>75
    自己責任の国だから、国はなにもしないよ
    年金すら、もらう前にみんないなくなってくれたらいいなと思ってそうだし

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/24(金) 17:16:55 

    >>23
    それが嫌なら買うしかないよね。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/24(金) 17:17:06 

    >>54
    そこあまり楽観しないほうがいいと思う。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/24(金) 17:17:19 

    >>61
    居住中は取り壊しも2年だか勧告しないとだめじゃない?
    しかも無視されたらもうどうにもならないという…

    まだあまり調べてないけど電気かネットあるを物件付けにしておいて止めるとかできないのかな(-。-;

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/24(金) 17:17:32 

    うちは取り壊して駐車場にするよ
    今の法律じゃ貸したら大変だし

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2023/03/24(金) 17:17:49 

    >>54
    夫のおばあちゃん、都内でアパート経営してたけど手放した
    今はそこに建売の狭小住宅が何軒か建ちました

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/24(金) 17:18:30 

    >>79
    50代〜60代なら買う方が良いね。管理費修繕費は毎月々かかるけど、追い出される心配よりかマシだと思う。

    +45

    -1

  • 89. 匿名 2023/03/24(金) 17:18:32 

    >>85
    取り壊すからもうどうにもならないよ
    何もケアしないから、あばら屋みたいになるけどね

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/24(金) 17:19:09 

    >>73
    そのシステムがどこに知らせてくれるかが問題よ。行政なんてやってくれないし。
    身内いなければシステムつけても誰も助けてくれない。

    そういう民間団体ができればいいけど。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/24(金) 17:19:11 

    >>85
    半年前の通告
    さらに賃貸やめるなら出ていかないと仕方ない

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/24(金) 17:20:12 

    >>58
    お金に厳しいシビアな中国人オーナー増えてるよ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/24(金) 17:20:37 

    アラフォー、病気になり仕事をやめローンが払えなくなり、売る予定です。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/24(金) 17:20:47 

    >>12
    まあ結局そうなんだよね
    この層が生きてけないなら国家自体が成り立たない人口割合になってそう
    独身層と移民層をどうしていくは先進国共通の問題だと思う

    +15

    -3

  • 95. 匿名 2023/03/24(金) 17:21:37 

    居住権で家主が警戒してるから、審査も厳しいし、保証金やらがバカ高くなる

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/24(金) 17:22:10 

    70才以上貸すってなったら
    元気で更新繰り返してたって亡くなるじゃん
    生存確認必須だしボヤ騒ぎも怖いしなあ

    おひとり様保険みたいなの充実してくれないと困るねえ

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/24(金) 17:22:10 

    なるほど〜
    でも市営や県営に入る方が現実的そう

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/24(金) 17:22:37 

    >>68
    こう言う時だけ地方頼るの何なんだ。若者なら良いけど、これ以上老人増えても困るでしょ。
    てか、ここの人らも年寄りほど便利な都会の方が良いって言ってるし。

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/24(金) 17:22:52 

    >>1
    いい加減な不動産屋だな

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/24(金) 17:22:58 

    貸さない人が多くなってきたら、居住権が制限されていくと思う

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/24(金) 17:23:08 

    タイニーハウスを何件も建てて小さな区画を買うようにすればいいんじゃない?
    震災の仮設住宅みたいになりそうだけど。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/24(金) 17:23:29 

    >>69
    要支援までならギリ訪問介護だけでいけるかもしれないけど
    要介護1〜2は訪問だけじゃ厳しいだろうね。

    何より訪問介護は費用が高い。
    自分は親の介護はする覚悟あるけど、自分はどうなるか考えると憂鬱なる。

    ボケない事、段差の少ない家に住む事、お金は貯めておく事、人付き合いは大事にする事かな…

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2023/03/24(金) 17:23:34 

    >>6
    団塊ジュニアが老人になる頃は賃貸争奪戦になりそう
    産まれてから死ぬまでずっと競争社会😂

    +44

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/24(金) 17:23:46 

    >>98
    独居老人は、地方ならよほど隣近所との関係があったり、車が運転できないと無理だと思う

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/24(金) 17:24:13 

    >>103
    団塊ジュニアは親に資産があるから、補助を受けて家を買ってる人も多い

    +5

    -10

  • 106. 匿名 2023/03/24(金) 17:24:29 

    >>88
    トピタイのアラカン独身女性・低収入(零細社員か、下手したら非正規)には買うのは無理だろうね
    田舎の古いマンションや一軒家で驚くほど安い物件なら買えるけど、仕事や生活に支障出るだろうし。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/24(金) 17:24:49 

    >>19
    頼られても拒否できるよ。
    だって実子じゃないもん。

    +31

    -1

  • 108. 匿名 2023/03/24(金) 17:25:19 

    >>103
    氷河期世代は本当に格差がはっきりしてるね

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/24(金) 17:25:20 

    子供産んだ女性だけが優遇される時代だから
    もっともっと虐げられるんだよ…きっと
    恐怖でしかないな

    +6

    -10

  • 110. 匿名 2023/03/24(金) 17:25:40 

    >>58
    めちゃくちゃ減ってるよ
    他人の為にそこまでしてやる必要ないからね

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2023/03/24(金) 17:26:00 

    >>19
    従兄弟にしとけば?

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/03/24(金) 17:26:19 

    >>106
    そのあたりはもう大人しく親の持ち家継ぐとかね、、少しでも早いうちに実家帰って近くで目食したほうがいい

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/24(金) 17:26:44 

    >>21
    20代の頃の話をされても…

    +33

    -1

  • 114. 匿名 2023/03/24(金) 17:26:55 

    >>109
    子供産んだって家事育児介護仕事でこき使われて、虐げられてる
    女性ってだけで大部分はそういう目にあう時代だよ

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/24(金) 17:27:10 

    ゴミ屋敷になろうと持ち家なら追い出されないしね

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/24(金) 17:27:32 

    >>112
    目買???転職の間違いです💦

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/24(金) 17:28:08 

    >>115
    だから買っておくんだよね
    日本は怖いから

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/24(金) 17:28:31 

    >>30
    60代くらいからはあまり長生きできない気がする。有名人でも今結構60代の方が亡くなってるし、この世代あたりは高度成長期でその引き換えに空気も悪くなったしアスベストとかも使ってた。食べ物も合成甘味料や着色料が規制もなく使われて子供はみんな駄菓子で舌を赤や青に染めてた。
    今のお年寄りは戦争で粗食だったから骨も丈夫だったり健康的な食生活だったから長生きできてると思う。

    +28

    -5

  • 119. 匿名 2023/03/24(金) 17:28:55 

    >>110
    図々しい借り主も増えてきたもんね。旨みがあまりないよね。

    +18

    -2

  • 120. 匿名 2023/03/24(金) 17:30:02 

    >>119
    この前殺された家主もいたよね
    借り手が図々しいし恐ろしい時代になってるし

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2023/03/24(金) 17:30:40 

    >>16
    子供の頃からお世話になってたり可愛がってくれてたならいいけど、それ言う人って大体年取ってから擦り寄ってきたタイプだよね

    +52

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/24(金) 17:30:44 

    借り手の居住権を大幅に縮小したら、賃貸経営に戻ろうと思う

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/03/24(金) 17:31:10 

    結局身内に頼る前提やん

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/24(金) 17:31:14 

    >>1
    こういう記事は気が滅入る
    早めに死を向かえたくなる

    +22

    -1

  • 125. 匿名 2023/03/24(金) 17:31:17 

    >>1
    借り手に居住権主張されないように、今は定期借家契約が多いんじゃない…
    延長したい場合も昔みたいな自動更新無くて、毎回再契約だし、次回契約するもしないも家主の自由

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/24(金) 17:31:25 

    >>33
    なんかマイナスついてるけど同僚でそういう人はいたな
    バリバリ働いてる人なので頼るというイメージとニュアンスが違うんだけど、独居の子供のいない叔母さんが介護は要らないけど高齢になってきたので、離婚したその子がその叔母さんの家に同居してるみたいな
    仕事が忙しい人なので食事とか日常の家事を叔母さんがしてくれるみたい
    最終的にはその子が叔母さんの家を引き継ぐようよ

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2023/03/24(金) 17:31:32 

    >>113
    何十年前の話なんだろね

    +13

    -1

  • 128. 匿名 2023/03/24(金) 17:31:36 

    >>16
    遺産残すからって面倒見させてた人が、土壇場になって密かに遺言書き換えてたケース知ってる

    +29

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/24(金) 17:31:40 

    >>12
    都心や利便性高いところは無理じゃないかなあ
    借りられたしても不便なところが多いと思う

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/24(金) 17:31:53 

    不動産屋だけど本人に収入なかったらお断りしてる
    75までに入っちゃえばいい…なんて楽観的すぎでは?

    +26

    -3

  • 131. 匿名 2023/03/24(金) 17:32:28 

    >>125
    便利な都会の賃貸は今はほとんどそうなってる
    貸す側もいろいろ考えてやってるよね

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/24(金) 17:34:10 

    >>125
    不法占拠になるから、裁判したら勝てるからね

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/24(金) 17:34:17 

    親が熟年離婚したのはいいけど、母親の年金額が月六万ちょい。
    今はパートで六万稼いで一人暮らししてるけど、これ、将来は引き取って同居しかないよなぁ‥。
    親子とはいえ気が合わないし、私に対して「あんな子供いらない」と愚痴っていたのを未だに忘れられない。一緒に暮らすのは精神的にきつい。
    国民年金の満額だけで生活は無理だけど、そういう人もいるよね?どうやって暮らしてるの?

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2023/03/24(金) 17:35:41 

    駅前の便利なところに家あるけど、定期借家契約でしか貸さない
    万一借り手が図々しくて退去しなくても、不法占拠として扱えるから楽

    +10

    -2

  • 135. 匿名 2023/03/24(金) 17:36:21 

    空き家今後どんどん増えるから
    緩和される事もあるのだろけどね

    +1

    -7

  • 136. 匿名 2023/03/24(金) 17:36:48 

    本当に日本は年を取るのが怖いよね
    年金もなかなかもらえないし、住むところも難しくなってくる

    +17

    -2

  • 137. 匿名 2023/03/24(金) 17:36:48 

    >>98
    地方の田舎住みだけどこの辺では年取ったら都会に引っ越す人の方が多いよ
    車と家売ってマンション買ったりサ高住入ったりするんだよね

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/24(金) 17:37:24 

    >>6
    独身决定しているなら
    マンションでも戸建てでも買おうとかは思わないの?

    +12

    -4

  • 139. 匿名 2023/03/24(金) 17:37:25 

    >>135
    空き家は外国人が結構買ってくれる

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2023/03/24(金) 17:37:47 

    面倒なので駅近の家買っちゃったよ。今は仕事してて距離的に住むの無理だから、人に貸してるけど。
    ただ自分が退職して住む頃には、リフォーム必須だろうなw

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/24(金) 17:38:18 

    >>133
    縁切るか共倒れの二択になっちゃうよね

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/24(金) 17:38:57 

    >>140
    どっちにせよリフォームは必要になるから、ちょうどいいタイミングと思う

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/24(金) 17:39:05 

    >>133
    子供が送金してる場合が多そう

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/24(金) 17:39:52 

    便利でいいところにある家だと借り手が出ていかないから、定期借家契約はマストだよ

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2023/03/24(金) 17:40:18 

    >>133
    貯金があるか、仕事してるんだと思うよ。
    健康である事が条件。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/24(金) 17:41:36 

    高齢者向けガルちゃん寮で共同生活して、リアルレスバトルすればいい

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/24(金) 17:42:29 

    >>138
    友達は35歳のときにマンション買ってた。
    とにかく家を確保したかったらしい。
    甥姪が沢山いてその子達が大学に進学すると友達のマンションで下宿するのがパターン化してる。

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/24(金) 17:42:54 

    >>133
    祖母が国民年金だけの老後生活者だけど、持ち家で農家やってるから月6万+月3万の農業収入と貯金で何とかやれるみたい。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/24(金) 17:43:41 

    自分の子じゃなくても、三親等以内ならいいんです
     
    他人の子供に頼るなよ。好き勝手生きてきた独身ババアのために存在してるんじゃねーよ

    +13

    -5

  • 150. 匿名 2023/03/24(金) 17:43:55 

    >>146
    貧乏な高齢者は1人暮らしとか無理になるだろうね。3人でルームシェアみたいな時代になるんじゃない?

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2023/03/24(金) 17:44:11 

    >>23
    悲しいかな、賃貸はこれが現実。

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/24(金) 17:45:51 

    複数件家を持ってるけど、もう貸さないな。。不動産屋さんにメンテを頼んで、たまに自分が行って滞在する。
    居座りが多いから面倒くさい。

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2023/03/24(金) 17:45:54 

    >>136
    独身でも正規で働いて貯蓄してきた人は経済面は比較的大丈夫だと思う。
    将来の経済的な不安があるのは非正規独身とか、無職で実家暮らしの独身

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/24(金) 17:50:42 

    >>147
    楽しそうw

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/24(金) 17:52:58 

    >>3
    最悪、市役所でゴネるわ

    +19

    -2

  • 156. 匿名 2023/03/24(金) 17:53:32 

    >>12
    15年間からそういう書き込みたくさん見るけど、未だになにも変わってない
    今のアラフォーが老いるまで無なのかな
    親族いないアラフィフは詰むのかな
    URは収入制限あるしね(下限に厳しい)

    +47

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/24(金) 17:54:23 

    >>1
    低収入の人ほど戸建を買っておくことをおすすめします。雨風凌げればなんとかなるものです。
    マンションだと管理費を払い続けるのが難しくなるので戸建おすすめ。

    +45

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/24(金) 17:54:28 

    >>23
    普通の人は甥姪いるから、いいんじゃない?
    私は居ないけど

    +2

    -8

  • 159. 匿名 2023/03/24(金) 17:54:41 

    >>23
    そこまで行くなら生活保護じゃん

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2023/03/24(金) 17:54:46 

    >>1
    私は親が死んだら3親等以内はいなくなるから、辛めな最期が待ってるんだろうな…

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/24(金) 17:55:37 

    >>29
    コッチが嫌がられる立場じゃん?

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/24(金) 17:55:49 

    >>133
    まず、母親き働けるだけ働いてもらう。
    高齢者でも働いてる人いるからね。
    母親が働けなくなったら仕送りする
    しかないかもね?
    市営住宅とかの申し込みをして入居させる。
    家賃を下げれば節約したら月8万円くらいで暮らせるんじゃないの?
    年金だけなら非課税世帯だし何かあればバラマキで現金貰えるよ。
    別に一緒に住む必要はないと思うよ。
    同居はキツイでしょ。



    +16

    -1

  • 163. 匿名 2023/03/24(金) 17:57:54 

    友達は非正規独身40歳だけど、両親の死後、同じく独身正社員の兄と実家で仲良く暮らしてるよ。
    友達は「私は運が良かった」と言ってる。
    頼れるきょうだいのいない人でも、とりあえず実家が有ったらなんとかなるんじゃないかな?
    固定資産税と修繕費がかかるけど、毎月家賃を払う事を思えば…ね?

    +20

    -2

  • 164. 匿名 2023/03/24(金) 18:00:27 

    >>67
    家主の都合で更新を断ることは出来無いんじゃない?取り壊すから立退きしてくれって言われれば仕方ないと思うけど

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2023/03/24(金) 18:03:45 

    >>162
    具体的アドバイスありがとう。
    同居はキツイ。いまだに怨みがあるから。
    月八万でも暮らせるとは思うけど、介護費用が出ないよね‥。
    ヘルパーつけてギリギリまで在宅続けても、要介護3だと月二万五千円位はかかる。
    私も扶養内パートだし、そんなに裕福ではないから仕送りは無理そう。
    前に役所に相談にいったけど、その額の年金だと生活保護は無理だと。
    いっそ生活保護なら医療介護無料でなんとかなるのに。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/24(金) 18:06:54 

    >>9
    条件がゆるくておひとりのご老人受け入れてるアパートあるよ。
    孤独死が多くてよく死ぬアパートって言われてるけど、借りるのに苦労する人にとっては有難いアパートだね。
    生涯独身が増えて、そういうアパートの需要は増えそう。

    +24

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/24(金) 18:13:05 

    アラフィフで天涯孤独、引っ越し予定
    保証会社利用してお金も払うのに緊急連絡先いるし、緊急連絡先がない。
    今住んでいるアパートの管理会社がいい加減だからここで死んでやろうかなって思ってしまう。
    急に生きていくことに迷う。

    +21

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/24(金) 18:14:09 

    >>161
    マンション全員ハズレメンバーかもねw
    事故物件でもありそう

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/24(金) 18:14:33 

    500万くらいの中古分譲団地に住んだらいいよ。
    若い時から貯めれば一括で払える金額だし。
    県営や市営団地じゃないから治安も悪くないし管理組合もしっかりしてる。

    +9

    -6

  • 170. 匿名 2023/03/24(金) 18:21:33 

    >>158
    すぐにかけつけられる近居であることが必須だよ?

    自分の子供ならともかく家庭を持っているかもしれない成人がおばさんの近くに住んでいるってなかなかなくない?

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/24(金) 18:22:23 

    こういう記事を読むたびに私は70歳まで生きてるのか?という根本的な問題について考える

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/24(金) 18:23:09 

    団地ってガラガラなところが多いけど
    階段しかないから老後はきついよね…

    +21

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/24(金) 18:24:54 

    >>169
    その500万も捻出できないのが貧乏なんだよ
    稼ぎが生活費でみんな消えて、何十年経っても貯金なんか出来ないんだよ
    貧乏トピいくと近所の公園で用を足したり、200円の牛乳買えなくて水飲んでるとかザラにあるよ

    かと思えば「うちは普通に貧乏だけど~」とか言いながら
    「2500万の教育費くらいは出せるよ」ってコメントあるし

    がるってほんま面白いw

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2023/03/24(金) 18:25:56 

    >>172
    夏は暑いし冬は寒い虫もウジャウジャでる
    湿気が多くて体にも悪い
    でもそこで長生きするのも辛いという・・・

    +9

    -2

  • 175. 匿名 2023/03/24(金) 18:27:08 

    >>33
    あなたが70歳になる頃、
    その叔母さんは何歳???

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/24(金) 18:28:30 

    >>156
    むしろ30年後なんて国力自体ガタガタになって余命ない老人にまで手をかける余裕なんか全く無くなってる可能性の方が高い

    +31

    -1

  • 177. 匿名 2023/03/24(金) 18:30:43 

    >>172
    隙間が多くて冷暖房効かないから光熱費高いし、湿気て具合も悪くなるし(風邪→肺炎とか)、アリとかGとかクモとかヤモリとか蝉とか蜂とか色々入ってくるよ
    でも築年数新しい団地は良いみたい!普通のマンション並み

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/24(金) 18:32:13 

    頼むから独身で高齢になって甥姪頼るのはやめてくれ
    実家寄生兄へ 妹より

    +13

    -2

  • 179. 匿名 2023/03/24(金) 18:32:16 

    >>33
    姪が頼ってくれるなら嬉しいけど
    それ以前に、こちらがお世話に
    ならなきゃいけない高齢じゃ心苦しい
    将来、家が負の遺産じゃないなら
    住んでもらえると嬉しいなあ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/24(金) 18:32:51 

    最近は安い賃貸やURは外国の人が増えているね

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/24(金) 18:33:54 

    >>12
    高齢者には優しくなるかもしれないけど
    独身で子どもも居ない人には冷たくなりそう

    +9

    -2

  • 182. 匿名 2023/03/24(金) 18:34:01 

    >>169
    地震きたら崩れそうな中古分譲団地に500万出す価値なし

    +11

    -2

  • 183. 匿名 2023/03/24(金) 18:35:23 

    資産に預貯金をかなり残してくれるなら、何でもやりまっせ!伯母さん(^o^)
    いつでも呼んでね

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/24(金) 18:42:07 

    >>166
    住人が孤独死した物件て忌み嫌われるイメージだけど外国人とか
    安い物件を探してる人はそういうところでも全然問題ないから借りたがる

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/24(金) 18:43:08 

    >>176
    ていうか
    生きてるのか?
    今貧困で苦しんでる人たちってそこまで長生きかしら

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2023/03/24(金) 18:44:00 

    >>1
    >それに、いずれ国も何かしら考えるんじゃないですか

    無理無理
    一番層が厚い団塊ジュニア世代を少子化で減りまくった若い世代が支えられる訳ない
    不動産屋のおじさんや政治家は逃げ切れるし他人事

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/24(金) 18:44:32 

    >>16
    駆けつけられる甥姪ってそうそういないと思う。甥姪も家族がいて実家と義実家の両親のこともあるだろうし。甥姪も小学生以降は年1回会う位の人も多そうな気もする

    +44

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/24(金) 18:48:58 

    >>168
    一橋桐子の犯罪日記ってドラマにそんなシーンがあったね

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/24(金) 18:50:42 

    >>169
    どこでもいいならうちの空き家無料であげるんだけどなー。
    固定資産税無駄に払うだけだから処分したくて不動産屋には相談してるけど、立地悪いから3年たっても売れない。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/24(金) 18:52:40 

    >>50
    そう?
    同居はやだけど、隣とかならいいわ。
    お互い付かず離れず生活できそう。

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/24(金) 18:54:13 

    >>163
    父親の姉と兄が地元で二人暮らししてるけど、80近くなのに、兄は仕事行って、姉は腰痛めて家で寝てる

    毒親で兄の方は入れ墨入れられたから、一生人に見られたくないと老人ホーム拒否してる。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/24(金) 18:55:18 

    >>173
    200円の牛乳買えなくて水飲んでる人はけっこう貯めこんでそう。
    貧乏ってそういう節約できなくて、外食多かったりするイメージ。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/24(金) 18:58:02 

    >>14
    UR住宅は保証人が要らないし、礼金もタダ。2年に1度の更新料もかからない。
    無職でも家賃の100か月の預金証明ができたら入居できる。

    +18

    -2

  • 194. 匿名 2023/03/24(金) 19:06:02 

    親戚すらいない孤独な人間はどうすればええねん

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2023/03/24(金) 19:12:25 

    >>49
    サ高住いけるお金あるなら有料老人ホームでいいのでは?
    うちの地域は田舎だけど、要介護1でフルで介護保険使って月14万だよ。
    勿論食費もこみ。
    要介護5でもヘルパーとかの介護費用が高くなるだけだから、プラス四万とかだと思う。

    +5

    -3

  • 196. 匿名 2023/03/24(金) 19:12:26 

    >>147
    凄い。良い関係なんだね。

    +13

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/24(金) 19:45:10 

    >>21
    20代はいいのよ
    義母60後半で断られた

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/24(金) 19:52:28 

    やはり社会的地位や収入は大切だね
    いくら性格が良くて美人でも、社会からは地位でしか評価されない
    そこに至るための学歴も重要

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2023/03/24(金) 20:00:12 

    >>16
    同居よりええやろー☻

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2023/03/24(金) 20:04:14 

    >>153
    おっしゃる通り、経済力と安定性だよね
    夫婦でも非正規旦那と無職妻なんてお先真っ暗だと思う

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/24(金) 20:04:45 

    >>156
    URは下限に厳しいの?
    逆じゃないの?

    +1

    -3

  • 202. 匿名 2023/03/24(金) 20:06:45 

    >>173
    公園のトイレなんて漏れそうな緊急事態でも怖くて使わないくらいなのに

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/24(金) 20:08:02 

    >>30
    するよ!私らアラカンでさえ若い頃は今の年寄り長生きはしないと
    言われたからすると思う。
    医療の発達だよ

    +11

    -2

  • 204. 匿名 2023/03/24(金) 20:08:40 

    >>193
    だからこそなのか、アジア系や南米系外国人が多くて、カオスな雰囲気に馴染めない人もいる

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/24(金) 20:17:24 

    >>169
    そんなことするなら、生活保護申請したほうがいい生活できるよ。
    地方の独身女性の知り合いは家も紹介されて買い物は自転車の範囲内でしたよ。
    音は聞こえるみたいだけど、みんな独身老人だし、耳も遠くなってるから、気にならないようだよ

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/24(金) 20:18:41 

    >>201
    逆なのは公営住宅
    URに低所得の人が入居するには、家賃1年分を先払いか、家賃の100倍の貯金があるよと通帳を見せなければならない

    +24

    -2

  • 207. 匿名 2023/03/24(金) 20:26:21 

    姪も甥もおらん

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/24(金) 20:29:05 

    >>19
    甥や姪の配偶者がいやがりそう。
    自分の旦那が、叔父さん叔母さんの緊急連絡先になるとかなんかいやだ。

    +33

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/24(金) 20:40:26 

    年取って全然知らない町に移住とか現実的じゃないよね
    長い年月かけて人間関係を醸成していくつもり

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/24(金) 20:51:30 

    >>208
    うちは将来なるかも
    夫の伯母はバツイチ小梨だし、30年くらい無職だし

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2023/03/24(金) 21:09:44 

    >>172
    これまで普通の家に住んできた人なら気が滅入ると思うよ…
    昭和40年代に建てられた団地がうち(多摩地区)に沢山あるんだけど、玄関のあの鉄のドアから風呂場とかトイレとか台所、窓とかもう侘びしくて

    +19

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/24(金) 21:33:10 

    >>197
    いや、年齢も国籍も収入も問わないよ
    家賃一括前払いできれば誰でも入居可能
    URで断られる事はまずない
    たぶん収入いくら以上の部屋に応募されたのでは?

    +14

    -5

  • 213. 匿名 2023/03/24(金) 21:41:19 

    50歳だけど、今年いっぱいくらいで今のところから地元に帰りたい、引越したいと物件検索してたところだったわ。
    買うのがいいのか借りるのがいいのか悩ましい

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/24(金) 21:50:45 

    >>187
    両親のだって仕方なくやってる人も多いのに、叔父叔母なんてやる必要ある?と思うよね。

    +19

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/24(金) 21:58:39 

    >>189
    引き取りの形にされるかもしれないけど、無駄に払ってるものを考えたら地方自治体に相談したほうがよくない?
    アラ還、女性、単身、低収入で家を借りられる?75歳まで大丈夫、とプロが太鼓判、ただし賃貸市場はコロナ後、供給減で取り合いに

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/24(金) 22:16:29 

    >>6
    おともします!

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/24(金) 22:19:27 

    私マンション買うからさ、一緒に住まない?
    その代わり私が入院したら手続きしてよ
    死んだら後の始末、最低限のことはしてほしい
    で私の貯金全部と、マンションはあなた達に譲るからさ!

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2023/03/24(金) 22:21:54 

    >>173
    そんな貧乏な人のトピだったの?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/24(金) 22:21:55 

    京都市が今年度から空き家に税金かけ始めるから
    たぶんこの動き全国に広まる
    そして持ち主は、空き家に税金払うぐらいなら安くてもいいから誰かに貸そうってなるよ

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2023/03/24(金) 22:31:22 

    >>23
    > 親戚に恥を忍んでまで頼むの?

    親戚中はみんな、独身である以上は(高齢で)独り者なの知ってるんだから、あの人しばらく会ってないけど元気なんだろうか?あるいはいつまで大丈夫なんだろうか?と、何も言わないだけで内心ヤキモキしてるよ。

    その時点で既にアレなんだから、この期に及んでそれ以上に恥もクソもないと思うよ。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/24(金) 22:34:45 

    >>213
    小さい中古マンション買っちゃえ。住む場所の確保は大事。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/24(金) 22:42:49 

    母方の叔母に頼んだけど断られたけどな

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/24(金) 22:43:21 

    >>161
    右は絵に描いたようなDQN一家
    左は経歴不詳の独身偏屈BBA

    アァまともなのはオイラだけ…

    みたいな世界かな

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2023/03/25(土) 00:12:33 

    何でこんな人が増えたんだろう
    社会不安

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/25(土) 00:37:48 

    >>16
    友達でもいるわ~
    最後は甥か姪にお世話になると思う。300万ぐらいしか残せないけど、別に葬式いらないし焼いてくれたらいいだけやからやってくれると思うの!って、言ってたけど300万くらいで厚かましいなぁーって思ったよ。

    +38

    -3

  • 226. 匿名 2023/03/25(土) 00:39:29 

    不安を煽ってばっかり
    そもそも老後まで無事に生きていられるのかね
    戦争、南海トラフ、そっちの方が怖いよ
    東日本大震災でも持ち家を失って仮設住宅暮らし、家族を失って天涯孤独になった人たくさんいるでしょう

    +9

    -1

  • 227. 匿名 2023/03/25(土) 00:47:38 

    >>225
    300万じゃやりたくないねw

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/25(土) 01:16:02 

    >>49
    URがどこも満室ってどの辺だろ?
    都内ですか?
    都内も都下もURはガラ空きだけどなあ
    地方ならもっとガラガラだろうし...

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/25(土) 01:34:43 

    >>68
    姥捨山扱いか??

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/25(土) 02:18:32 

    >>52
    イヤな話し、孤独死とかで数日間見つからず、、とかもありえるもんね。
    事故物件になれば相場下がるしリスク高いから仕方ない。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/03/25(土) 03:26:50 

    >>68
    地方の家主だって高齢者に貸すの嫌がるんじゃないの?

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/25(土) 03:29:54 

    >>49
    祖母だわ…持ち家&訪問介護でずっと一人暮らし 多分最低限色々自分でやらなきゃってのもあるからか全く認知症もなくしっかりしてるし

    +12

    -1

  • 233. 匿名 2023/03/25(土) 03:41:43 

    よくわかりませんが、東京でも高島平とかその他の団地が老人と空き家状態と聞いてますが、新たに老人を入居させても良いのでは?と思いますがね。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/03/25(土) 04:31:23 

    「賃貸は、住みさえすれば、住み続けられますから、75歳までにどこかに入っちゃえば良いんですよ。居住権がありますから」。確かに日本の民法は賃借人に有利で、大家が店子を理由もなく追い出すことはできません。


    じゃあアラフォー以降の身寄りのない人間には部屋貸すのやめとこってなるよね。
    もう少し大家の権利を強くした方が逆に独身が住みやすくなると思うんだけど。

    +7

    -2

  • 235. 匿名 2023/03/25(土) 05:03:49 

    >>1
    私は実家は一応あるからボロくても住み続けようと思う。アラフォー独身

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/25(土) 05:29:52 

    >>91
    取り壊しの場合は居住権無くなるの?

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/25(土) 06:58:51 

    >>12
    その内北欧みたいに移民に市営団地を
    丸ごと乗っ取られて年寄り行く所が
    なくなりそう。北欧も税金高いのに
    イスラム圏の難民や移民が来すぎて
    誰も働かないから生活保護で国が
    養う事になって大問題になってる。

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/25(土) 07:02:07 

    >>50
    性根が腐ってるからね

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/25(土) 08:40:04 

    >>90
    私あるNPOと生前契約を結んでいるけど、そこの紹介でセコムの見守りシステムを導入している。
    何かあった場合、セコムが駆けつけてくれて、そのNPOに連絡がいくようになっている。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/25(土) 09:05:37 

    >>19
    甥姪なんてお金かかる他人と同じ。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/25(土) 09:06:20 

    >>88
    60くらいで買えば30年くらい住めるね。
    新築か築浅で💸貯められるかなぁ

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/25(土) 09:07:20 

    >>226
    私も南海トラフ怖い。火山もある。生き残れるのか。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/03/25(土) 09:12:43 

    >>204
    粗大ごみで家電を前日の夜に出したら毎回回収前に無くなったよ。
    壊れてるから出してるのに。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/25(土) 09:21:39 

    >>237
    既に中国人ばっか、インド人ばっか、グエンさんばっかな団地が多いよ

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/03/25(土) 09:26:04 

    >>233
    高島平はURだけど、家賃けっこう高いよ。
    単身で低収入の老人だったら、5万円ぐらいが限度だと思うけど。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/25(土) 10:08:35 

    >>244
    そこに住むところが無くなった年寄りに入居すれって
    無理があるよね。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/25(土) 10:13:28 

    >>1
    70代はまだ足腰がしっかりしてるけど、
    80〜90代になったら簡単に転倒するようになるから、
    あちこちに手すりの設置工事しないといけなくなる。

    その時に持ち家だったら、自由に手すりを付けれるけど、
    賃貸なら付けられないよ。
    原状復帰できないくらいに、壁に穴開けて設置するから。

    施設は入居時に数千万円、毎月のランニングコストに30万は払えるという金持ちじゃないと、すぐには入れない。

    だから若い内に持ち家買わないといけないのよ。

    +13

    -0

  • 248. 匿名 2023/03/25(土) 10:29:25 

    URはどこもペット禁止?
    URいいな、と思うけど猫がいるうちはペット可賃貸物件から離れられない。猫、大事。

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2023/03/25(土) 10:43:31 

    高望みによる驕り淫乱活動での刑罰とはいえ
    あまりに悲惨な女たちだよね…🥺

    +1

    -5

  • 250. 匿名 2023/03/25(土) 11:03:09 

    自分がオーナーとして
    「金も身寄りもないし迷惑かけちゃうけど死んだら早めに見つけて掃除だけ頼むわ。」
    ってな認識の老人に部屋貸したいやつはおらん
    貸すなら直接損害被らないような後ろ盾が要る

    +8

    -1

  • 251. 匿名 2023/03/25(土) 11:11:38 

    >>250
    同意します。うちのNPOも賃貸の契約者には、セコムの導入を義務付けていますから。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/03/25(土) 11:44:50 

    >>243
    マイナスかもですが…外国人が遠い地域に住んでるのですが、そこを逆手に取ってます。
    捨てたいなと思うものを外に出して「take free ご自由にどうぞ」って紙貼っておくとものの数時間でなくなります。今まで残ってたことはないですが、残っていたら「○月✕日粗大ゴミ回収予定」を追加して置いておきます。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2023/03/25(土) 11:49:24 

    >>206
    えーーー!
    URも団地そのものなんだけどな
    同等の民間マンションやアパートと比べて2割安いし、外国人が集まるからまともな日本人は避ける

    +6

    -2

  • 254. 匿名 2023/03/25(土) 11:52:19 

    >>155
    うわぁ…

    +3

    -4

  • 255. 匿名 2023/03/25(土) 13:09:06 

    >>228
    都内のURガラ空きなんですか?
    でも最低込みで80000とかですよね…少し相場より安いくらいだと、年金暮らしでは無理そう

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/03/25(土) 13:34:10 

    >>100
    大家してるけど、今は賃借人の権利が極端に強くて
    貸ししぶらざるを得ないよ
    なので、あと15年くらいで売却し撤退する予定

    滞納しても6ヶ月近く法が動かない、(動いた頃にはため過ぎて現実取れない)まぁ、これは保証会社が当たり前になって本当によかったが、頭のおかしい人、ゴミ屋敷状態、他の住人に迷惑かけても追い出せない、今も退去クリーニング代でさえ、揉めてるところ

    住んでる間の修繕は100%こちらが賄うのは理解するけど、退去時に汚いまままでも貸主負担って、極端なんだよ、条例が。

    それが回り回って老人を受け入れられないって社会になるのに

    +7

    -2

  • 257. 匿名 2023/03/25(土) 14:09:24 

    >>16
    自分から言う厚かましさが凄ぇよ
    姪甥からすれば叔父叔母よりまず自分の親の問題が先だろうに
    そんな親でさえ自分の子供に迷惑かけたくないと思ってくれたりするもんなのにさぁ

    +10

    -1

  • 258. 匿名 2023/03/25(土) 14:26:40 

    >>12
    借りる側の希望的観測な気がする。
    市場が縮小したとしても自分が貸す側だったら高齢者に貸したくないしそれなら家賃下げるのを検討する。そういうオーナーもたくさんいると思うよ。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2023/03/25(土) 14:40:55 

    少子高齢化で、年寄りが爆発的に増えるから私らが賃貸借りる頃は国が何とかしてそう
    てか、国には空き家買い取って直して賃貸で貸し出して欲しいわ、そしたら空き家問題とか無くなるし、新しく造らなくてもいいのに

    +6

    -1

  • 260. 匿名 2023/03/25(土) 14:56:16 

    目の前 火葬場のアパート ちょ~ユルユルで誰でも借りれる まあ最悪 そういう所だよね しかたなす

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/25(土) 14:57:15 

    これからは空き家が税金かかるんだよね 貸してくれる家が多くなりそーなんだけど どうなんやろ

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/03/25(土) 15:29:53 

    あと5年も立たないうちに空き家だらけになるから、大家さんも、〇〇には貸せないとか選り好みなんてしてられなくなるの。

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2023/03/25(土) 15:33:57 

    近所に銭湯があるんだけど、かなり高齢のおばあちゃんが毎日来ている。どういうところに住んでいるのかなって思う。もちろん、お風呂がないところだろうけど。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/03/25(土) 15:58:49 

    これから更に高齢化社会が進むから、供給過多になって、高齢者にも賃貸する物件も増えると思う。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2023/03/25(土) 16:39:23 

    >>3
    公園?

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/03/25(土) 17:00:39 

    >>16
    独身最高ーーとかどの口が言うの?っていつも思う。私は母から叔母の自業自得だからあなた達は無視しときなさい、お金ももらっちゃダメ。と教えられてる。

    +8

    -1

  • 267. 匿名 2023/03/25(土) 17:45:17 

    >>266
    子どもをあてにしてても、自分が親族で一番長生きしたらどうするんだろう?

    +5

    -2

  • 268. 匿名 2023/03/26(日) 10:51:39 

    >>1

    どうしたらいいでしょう?って、、、
    ○ぬのが本人にも皆にとっても最適解では?

    誰からも生きていてほしいと望まれない人を
    なぜ、税金で養うの?

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/03/26(日) 10:54:18 

    >>68

    そんな地方に住んでる若者地獄

    優秀な子は都会に出るから、親からちゃんと教育してもらえず大学も行かせてもらえなかったような他に行く場所がないような子が犠牲になってそう。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/03/26(日) 10:55:22 

    >>12

    安楽死が導入されてるはず。

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2023/03/26(日) 10:58:43 

    >>225

    3000万ならまあ、だけど、300万はないわ〜

    60才で突然死なら300万でも仕方ないかとはなるかな。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2023/03/26(日) 11:00:29 

    >>267

    親は子供に迷惑かけたくないし、
    迷惑かける気まんまんの叔父叔母は排除しようとするのは当たり前

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/03/26(日) 11:01:56 

    >>26

    そんな対策する必要ある?

    現役世代が潰れるじゃん!
    自己中だなあ。吐き気がするわ。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/03/28(火) 03:00:14 

    >>71
    地方都市の便利の良いエリアは車いらない
    東京も不便な郊外は車いるし

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/04/14(金) 18:23:52 

    >>1
    「自分の子じゃなくても、三親等以内ならいいんです」。姪か甥でいい、ただし、何かあった時に連絡したらすぐ駆けつけられるくらい、近くに住んでいれば

    姪甥もいませーん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。