ガールズちゃんねる

1円で買った「田舎の山」。維持費もゼロなのに、驚きの金額に化ける理由

86コメント2023/03/25(土) 18:31

  • 1. 匿名 2023/03/23(木) 16:18:49 

            1円で買った「田舎の山」。維持費もゼロなのに、驚きの金額に化ける理由 | 日刊SPA!
    1円で買った「田舎の山」。維持費もゼロなのに、驚きの金額に化ける理由 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    家や別荘どころか、山だって1円で買える。昨今では団塊の世代が所有する山林が相続税対策として大量に売りに出されており、相続発生リミットを間近に控えた弱みを突けば値切るのが容易だからだ。…


    ■ランニングコスト0円で土地を所有する方法

    「重要なのは、固定資産税には非課税ラインがあること。同一市町村内に所有する土地の固定資産税評価額の合計が30万円未満だと、非課税です」

    山林の固定資産税評価額は低く、1㎡あたり10円程度の場合もある。そのため3万㎡の山林でも、ランニングコストなしで持てる計算だ。

    ■山王が資産価値の無い山を買い漁るワケ

    「購入した山に電柱や送電塔があれば、電力会社からお金をもらえます。電柱敷地料は1本につき年間200~300円。送電塔を設置した場所については、借地料が発生。とある山では、1㎡あたり35円で3000㎡を貸しており、年間10万円ほどの収入です」

    こうした不労所得を維持費ゼロで得ながら、時折現れる山林購入希望者を待ち、強気の価格で売ることで大きな転売益を見込む。1円で買った資産が数万倍の価値になるのだ。

    +9

    -86

  • 2. 匿名 2023/03/23(木) 16:19:46 

    日本の土地は儲かるあるよ

    +14

    -30

  • 3. 匿名 2023/03/23(木) 16:19:47 

    お金を稼ぐ人って色々発想とスケールがすごいよね

    +184

    -6

  • 4. 匿名 2023/03/23(木) 16:19:50 

    日本国籍の日本人間で売買するには自由さ

    +273

    -4

  • 5. 匿名 2023/03/23(木) 16:20:02 

    またそうやってゴミ同然の資産を知識のないバカに売りつけようとしてんの〜?

    +243

    -1

  • 6. 匿名 2023/03/23(木) 16:20:07 

    ちょっと前にTVでやってたよ

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/23(木) 16:20:21 

    支那にやられる

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/23(木) 16:20:28 

    デメリットはないのか?

    +40

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/23(木) 16:20:38 

    中国人が水源地を買い漁ってそう

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/23(木) 16:20:43 

    購入したら管理しないといけないよね?
    維持費がゼロなんてあるんだろうか

    +107

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/23(木) 16:21:16 

    うちも電力会社の送電塔たってたけど、ほんとにちょっとの小銭程度しか入らなかったよ

    +73

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/23(木) 16:21:42 

    >>8
    例えばそこが崩れたら所有者の責任とか不法投棄されても所有者がなんとかしなきゃならないとか?

    +103

    -1

  • 13. 匿名 2023/03/23(木) 16:21:48 

    ちゃんと電線があるかだね
    ただの山なら負の遺産

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/23(木) 16:22:13 

    >>5
    中国人が日本の土地を買い漁ってるけど使えない土地を買って
    中国人の間で押し付け合いみたいになってるって聞いたことある
    価値のつかない使えない土地を売りたい人たちがたくさんいるってことね

    +84

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/23(木) 16:22:40 

    安易過ぎて、山を買いたいと思わない。

    最近の異常気象で線状降水帯などで土砂崩れとか起きたら、山を整備・管理するとなれば大変だなって思った。

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/23(木) 16:23:16 

    山だって手入れしないと
    竹めっちゃ生えて困ってるんだけど

    +45

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/23(木) 16:23:27 

    >>1
    産業廃棄物など不法投棄されて変なガスが出て使いようもない山林になることもある
    ディメリットも書くべき

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/23(木) 16:23:41 

    >>5
    うちの祖父の家ほんとに山奥だから山持ってるけど一千の金にもならんってぼやいてるよ笑

    +64

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/23(木) 16:23:44 

    相続税がおかしいんだわ

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/23(木) 16:23:46 

    維持費ゼロ???
    管理しないとかいいの?不法投棄とか、管理しないとやばいことになりそうだけど

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/23(木) 16:23:54 

    うちも田舎の山に土地があるけど、丸ごとひと山とかじゃなく、あのへん一帯、あのへん、あのへんって感じだから1円でも売れないと思う。
    最終的に相続で私に来るけど、ほんと頭痛い。

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/23(木) 16:24:23 

    手入れしなくちゃいけないし、タダで済むわけないよ。
    もう売れないし一生そこの管理義務が残るだけ。

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/23(木) 16:24:35 

    >>10
    そのうち岸田が固定資産税を上げてきそう

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/23(木) 16:25:06 

    そのうち他国の人たちが買い占めにくるんでしょう?水とかも全部その人たちのものになるんだと思う。

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/23(木) 16:26:02 

    まさに昔うちの親が騙されて田舎の山を買ってた。
    ネットに疎くて知識がないから簡単に騙される

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/23(木) 16:26:49 

    年間10万の収入のために不要な山を所有しようという考えが理解不能。草木も成長するし災害でもあれば放っておかれない。

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/23(木) 16:28:06 

    >>8
    木の管理じゃない?
    あれ放っておくと手遅れになって大木になっちゃうんだよね
    自分たちで伐るのができなくなるから管理もできない
    で業者に頼まないといけなくなるんだけど木なんか売れりゃしないからやったら大赤字だから誰もやりゃしない
    限界集落とか言われてる山とかみんなこんな感じなんじゃないかな?
    間違いなく持つようなもんじゃない

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/23(木) 16:28:14 

    若いならまだいいけどアラフィフだと処分する側に回らなきゃなのよ

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/23(木) 16:29:07 

    そのうち太陽光パネルの不法投棄も増えるだろうね。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/23(木) 16:29:38 

    こんなの信じちゃダメ

    山林の管理だけで大変だよ
    やらなきゃ役所からクレーム入るし

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/23(木) 16:30:03 

    >>1
    一番いいのは近くの新興住宅地だな
    小学生だったけど、あの辺の山買えばお金持ちになれるとか噂あったわ
    大人だったら買ってたよ
    自然が無くなって悲しいけど、農家の人とか地の人はお金持ちになった

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/23(木) 16:31:26 

    >>14
    あれは原野商法だからね
    もう日本人は引っかからないので中国人に売るようになっただけ
    水源地とは名ばかりの他人の土地を経由しないと重機も入れない(そもそも経由地も重機も入れない)山とかどうするねんって…

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/23(木) 16:32:46 

    不労所得目当てなら大型株かETF買えばいいよ。管理なんかしなくていいし、勝手に入金してくれる。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/23(木) 16:34:08 

    >>1
    ひろしに憧れて?1人キャンプする為にろくに調べず山買って後悔してる人がいたよねw
    アホとしか言い様ない
    維持費も何もかからず一円で持てるはず無いじゃん
    そんな上手い話があるなら国民こぞって山買ってるでしょwww

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/23(木) 16:34:44 

    >> 時折現れる山林購入希望者を待ち、強気の価格で売ることで大きな転売益を見込む。

    ・東南アジアで石油発掘権
    ・東南アジアエビの養殖
    ・食牛のオーナー制度
    ・高級車を購入してレンタルするビジネス
    ・AI投資を謳い文句に会員と言う投資家を集う。
    ・円天
    ・仮想通貨

    目移りするねー

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/23(木) 16:34:55 

    土地基本法にも書いて有るけど
    日本の土地は日本国民のために有る資源で外国人の投機対象では無いし、
    投機目的の所持は禁止してる

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/23(木) 16:35:11 

    >>30
    木だって定期的に伐採しないといけないし、どっかのバカが入り込んで土砂崩れに巻き込まれたら管理責任問われるし…
    この記事はヤフコメでも散々叩かれてたわ
    送電線なんてそうそうできるものじゃないよ

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/23(木) 16:37:12 

    ガルちゃんでも
    田舎の広大なご実家+山持ちの相続で悩んでるコメントたまに見る気がする

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/23(木) 16:41:33 

    >>38
    まさに実家がそうなんだけどド田舎過ぎて別に山菜が採れるわけでも無く山登りが出来る訳でも無くただの山だから買い手がないし国も引き取ってくれない
    本当に田舎の山と田んぼは負の遺産だよ

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/23(木) 16:41:58 

    >>8
    固定資産税

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/23(木) 16:42:17 

    >>1
    死んだじいちゃんは山持ちで、電力会社の鉄塔が立ってお金貰ってたな。
    で、そのじいちゃんはもう何十年も前に死んだんだけど、その親の名義の山が出てきたらしく役所から確認にきたよ。

    田舎は山や土地持っても税金かからない場合もあるし、家建ってても資産価値がないほどに古い家なら固定資産税なしよ。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/23(木) 16:42:27 

    >>1
    本当に

    >維持費もゼロなのに、驚きの金額に化ける

    なら、誰も1円で売らなくない?
    1円でもいいから売りたがる意味を考えろよ・・・

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/23(木) 16:43:03 

    >>37
    都会に住む親戚が山林を相続したけど、度々田舎に帰れなくて管理出来ないから市に譲渡を持ちかけたみたいだけど市も管理費用を捻出できないからと拒否されたって言ってた。
    管轄の自治体すら拒否だなんて驚きだよ

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/23(木) 16:43:53 

    >>3
    年間10万円って、スケール大きいんか?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/23(木) 16:44:38 

    >>17
    そうなの。本当にそれ。うちも曾祖父が住んでた山を代々相続してたけれど何の役にもたってない。市に寄付しようと相談したけど断られたよ。それほど価値の無い山。どうしたら良いのか悩む。不法投棄されたり山火事になったりしたらどうしたら良いのか分からないよ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/23(木) 16:45:18 

    >>10
    ごみ投棄されたりしたら
    自分で片付けなきゃいけないんだよね?

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/23(木) 16:48:57 

    >>18
    そうらしいよね。
    田舎に金にならない土地持ってても意味ないって聞いた。ソーラーパネルでもやろうにも、導線とか道具みんな盗まれるから、やらない方がいいらしいしね。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/23(木) 16:49:30 

    >>5
    知識もないのに買う馬鹿が悪いんじゃないの~w

    +4

    -5

  • 49. 匿名 2023/03/23(木) 16:52:20 

    >>40
    >>1読んだ?
    でもどういう事なんだろう?
    山限定で30万未満だと0になるのかな?
    普通に戸建てとかマンションは固定資産税30万未満でも払うのにね?
    同一市町村内にって事は山のある市町村に住んで住宅の固定資産税払ってたらって事かな?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/23(木) 16:56:17 

    松茸でも生えりゃいいけどね

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/23(木) 16:59:00 

    >>12
    自殺者でもでようもんなら向こう30年厳密な管理するための対処自腹でしないといけなくなる
    ほんと迷惑

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/23(木) 17:01:06 

    >>11
    北海道のど田舎だけど、うちなんかダムみたいな施設いつのまにか勝手に作られてて公務員の担当者もなーんも把握してなくて経緯がわからず、登記がこっちのまんまだから寄付って形でお国に譲渡してくれと言われて泣き寝入りよアホらしい

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/23(木) 17:01:17 

    >>5
    管理の手間や土砂崩れで他人に被害を及ぼす危険性を考えたらお得~とは思えないよね

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/23(木) 17:04:46 

    >>16
    親の名義ですか?
    相続するおつもりですか?
    放棄するなら現金、預金も放棄しなきゃですよね?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/23(木) 17:05:12 

    >>16
    ボーボーなところあるよね。最近日本海側道の駅巡りしてるけど、景観いいところはしっかり間引いて手入れしてるのが伝わってくる。鬱蒼として何も手を施してないところは本当に景観が悪い。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/23(木) 17:05:23 

    >>21
    相続放棄しないの?

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2023/03/23(木) 17:07:50 

    こんなの運だよ
    私の祖先も山を持ってたけど、高速道路と新幹線が通るからって国に数千万で売ったけどね

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/23(木) 17:09:22 

    >>44

    山買おうとは思わないかな~

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/23(木) 17:11:57 

    >>5
    駅前とか価値のある土地じゃないと、持っていても意味ない。斜面で上下水道も通ってない、車も入れない山なんて、マイナスの資産だよ。誰かにあげたいくらい。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/23(木) 17:19:22 

    >>39
    うちは畑なんだけど。この4月から施行の
    相続土地国庫帰属制度に申し込もうとしたら、
    たった年間3000円の土地改良区の賦課金払ってるからダメ、とあっさり却下。結局、国も都合のいい管理しやすい土地しか引き受ける気ないんじゃん、馬鹿みたい。90になる実父はまあまあの預金もあって、私たち姉妹に遺してやれる、と得意に思ってるみたいだけど、価値ゼロの自宅と畑のために放棄するつもりだということを告げる潮時かな、と考えてる。放棄するなら、死なれたら葬儀代下ろすことも出来なくなるからね。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/23(木) 17:21:15 

    買った山が熊さんのおうちだったら最悪だな🧸

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/23(木) 17:22:14 

    >>1
    チャイナさんたちのテンバイ

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/23(木) 17:28:12 

    タダな土地は相続放棄もできない

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/23(木) 17:32:27 

    >>20
    山道をドライブしてると、たまに乗り捨てされたっぽい錆びた車が置いてある
    そんなのも自分で処分しなきゃいけないよね

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/23(木) 17:33:38 

    >>18
    実家も田舎の山
    資産でもなんでもないw

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/23(木) 17:35:29 

    >>50
    それはそれで、不法侵入で勝手に採られるよ
    山菜だって誰かの所有する山で勝手に採ってるだけだからね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/23(木) 17:36:48 

    山林管理を怠って
    土砂崩れで道や施設を塞いだら
    損害賠償凄そう

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/23(木) 17:39:46 

    >>14
    横。水源とは名ばかりのただの沼地みたいな原野商法だもの。土壌改良しないと柱一本建てられないらしい。コスパ最低

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/23(木) 17:49:29 

    >>15
    うち山持ってるけど、災害がきてもいろいろ助成金がでる。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/23(木) 17:53:16 

    >>10
    山火事とか災害の可能性もあるのに年間10万の利益じゃ割に合わない

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/23(木) 18:13:02 

    維持費けっこうかかるよー

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/23(木) 18:19:38 

    >>5
    ゴミって…

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/23(木) 18:29:30 

    >>72
    不動産ではなく負動産

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2023/03/23(木) 18:32:13 

    >>7
    もうやだね
    そういう組織的な段取り有りそうで怖い
    日本の土地は日本人しか買えない法律はよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/23(木) 20:15:25 

    >>66
    そっか、じゃあ本人が採って松茸で稼いだらいいのかな
    仕事持ってたら大変か

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/23(木) 21:31:39 

    >>56
    土地は放棄できない。
    国に返却基本無理。

    実家がど田舎で売れない山や田畑がたくさんある。
    実家の取り壊し費用とか考えると頭が痛い。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/23(木) 21:49:36 

    >>76
    本当に!?
    うちも現時点で公共交通機関が機能していないど田舎で、私ら子供はみな他所でマイホーム持ったから、価値ゼロの実家と畑は不要。父がそれなりの預金もってて遺してやれる、と考えてるみたいなんだけど、相続放棄するつもりなの言わなきゃな、と考えてたところ。それが本当なら1から考え直さなきゃ。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2023/03/23(木) 22:07:30 

    >>77
    農地で作物作っていないと税率はね上がるし、自然災害等の責任も発生するし。
    ほんと怖いです。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/23(木) 22:24:41 

    >>78
    この4月から施行の相続土地国庫帰属制度も、
    賦課金払ってる土地って判ったら、そこで終了。
    誰かに売れば、って地域全体に次世代なんかいないんだよ、もうどうしたら。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/23(木) 22:26:57 

    私の友達が農さん家の一人娘で山とか田んぼとか沢山相続するだろうから
    羨ましいなーと思ってたけど大変なんだ…
    放棄出来ないって言うけど、子供が相続して放棄の意思を示したら
    他の継承者に行くとかはないの?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/23(木) 22:36:36 

    自分で使わない不動産は買わないほうが吉よ。
    別荘とかも、自分が行かない時の管理が面倒だし
    これから何回行けるか分からない別荘より
    ホテルに泊まったほうが楽で結果的に低コストだし。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/24(金) 00:25:43 

    >>44
    山を買うっていう発想がスケールのでかさなんよ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/24(金) 08:20:05 

    >>1
    想定外の土砂崩れとかあれは土地所有者にも責任が行くよね

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/24(金) 08:23:00 

    >>76
    ちょっと待ってそういうの国がなんとかしないと外国人に売る人出てくるよ
    国の根幹に関わる事だよどうすんの

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。