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なぜ日本の自動車事故は「アクセルの踏み間違い」が多いのか…「高齢ドライバーの増加」ではない本当の理由

225コメント2023/03/24(金) 22:14

  • 1. 匿名 2023/03/23(木) 11:00:00 

    なぜ日本の自動車事故は「アクセルの踏み間違い」が多いのか…「高齢ドライバーの増加」ではない本当の理由 車両の不具合を客観的に調べることができない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    なぜ日本の自動車事故は「アクセルの踏み間違い」が多いのか…「高齢ドライバーの増加」ではない本当の理由 車両の不具合を客観的に調べることができない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    自動車事故が起きると、ドライバーによる運転ミスが認定されるケースが多い。弁護士の郷原信郎さんは「この現状はもっと疑ってかかるべきだ。日本は事故の原因究明に関するシステムがあまりに貧弱で、たとえ車両に不具合があっても立証される可能性は極めて低い」という――。


    現在の日本の交通事故の原因解明のシステムでは、もし、真の事故原因が自動車の不具合だったとしても、それが立証される可能性は極めて低いというのが実情だ。

    実際に、自動車の暴走による死傷事故で、運転者が、一貫して「車に電子系統の異常が起き、ブレーキが効かなくなった。アクセルを踏んでいないのに加速した」と、自動車の不具合を主張したが、捜査の結果、暴走原因は「アクセルペダルの踏み間違い」と認定され、有罪判決を受ける、という事例は、これまでにも、相当数発生している。

    (中略)

    日本では、重大な交通事故も含め、事故の原因究明に関するシステムが、あまりに貧弱であり、しかも、その原因究明を製造メーカー等の当事者から切り離して行うという原則すら確立されていない。

    警察の事故原因の特定に基づき運転手の過失で起訴された後に、刑事裁判で、事故車両の不具合が真の原因であったことが判明した白老バス事故と同様に、二〇一六年一月一五日に発生した軽井沢バス事故でも、運転手の操作ミスを前提にバス運行会社の社長らの刑事責任が問われていることに多くの疑問があり、自動車の不具合の可能性も否定できない。

    これらの事故についてこれまで指摘してきたことからすると、日本でのバス事故の原因究明と責任追及の在り方は、制度上大きな問題があると言わざるを得ない。

    +20

    -50

  • 2. 匿名 2023/03/23(木) 11:00:52 

    トヨタ様忖度なんだ…

    +165

    -36

  • 3. 匿名 2023/03/23(木) 11:01:23 

    なんにせよお年寄りはチャリでも危ないからな

    +297

    -5

  • 4. 匿名 2023/03/23(木) 11:01:32 

    踏み間違え怖い

    +128

    -2

  • 5. 匿名 2023/03/23(木) 11:01:35 

    池袋の人の擁護記事?

    +162

    -12

  • 6. 匿名 2023/03/23(木) 11:02:18 

    またあのじいさん思い出すやんけ

    +183

    -3

  • 7. 匿名 2023/03/23(木) 11:02:18 

    お年寄りだけではないみたいだね

    +97

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/23(木) 11:02:37 

    高齢者が多い。
    高齢者が運転せざるを得ない国のシステムだからでしょ?

    すべて運賃無料など、福祉に特化した国なら
    自分の年齢をわきまえて運転しないんじゃない?

    +218

    -23

  • 9. 匿名 2023/03/23(木) 11:02:48 

    自動車事故だけじゃなく、死因不明の遺体も多いんだよね。

    +14

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/23(木) 11:02:48 

    海外と比べられてもな

    +28

    -7

  • 11. 匿名 2023/03/23(木) 11:02:54 

    みんなMTにしよう。

    +122

    -7

  • 12. 匿名 2023/03/23(木) 11:03:11 

    でも実際ブレーキが利かないとかどのくらいの確率で起きるの?
    私ドライブが好きでかなり運転するんだけど(年間2~3万km走る)、ブレーキ利かないとか一度もないんだけど。
    メンテナンスをきちんとしてたらまず発生しないと思う。

    +145

    -6

  • 13. 匿名 2023/03/23(木) 11:03:47 

    年齢・車種ごとに事故件数を分析したあとなら分かるけど、こんな個人の感想程度で自動車にも原因があると言われても……。

    +80

    -5

  • 14. 匿名 2023/03/23(木) 11:04:11 

    ハイブリッド購入予定だけどガソリンにした方が良いかな?
    ハイブリッド関係ない?

    +17

    -3

  • 15. 匿名 2023/03/23(木) 11:04:48 

    >>3
    最近の年寄りは気軽に車や自転車を運転するから足腰も弱ってる。もっと歩いて足腰鍛えるべき。

    +55

    -3

  • 16. 匿名 2023/03/23(木) 11:04:53 

    何もしてないのに壊れたんです(パソコン)と似た雰囲気を感じる

    +78

    -3

  • 17. 匿名 2023/03/23(木) 11:04:53 

    普通にアクセルとブレーキの起動方法を変えればいいと思うんだけどな
    アクセルは横にずらしてブレーキはそのまま押す方式

    ワンペダルとは|ワンペダルのナルセ機材有限会社
    ワンペダルとは|ワンペダルのナルセ機材有限会社www.onepedal.co.jp

    ワンペダルの商品説明ページです。高齢者運転や福祉車両、片足運転への導入も もちろん画期的なペダルシステム「ワンペダル」をご利用下さい。

    なぜ日本の自動車事故は「アクセルの踏み間違い」が多いのか…「高齢ドライバーの増加」ではない本当の理由

    +63

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/23(木) 11:05:06 

    >>14
    どっちが安全とかではないんだろうけど、ハイブリッドってスタート時の加速がすごいから、お年寄りが乗るとちょっと怖いよね。

    +15

    -4

  • 19. 匿名 2023/03/23(木) 11:05:09 

    プリウスは踏み間違え?多いと聞くけど他の車と何か違うの?

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/23(木) 11:05:23 

    踏み間違いは高齢者だけじゃないっていうか、誰にも起こり得る事故だよ。

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/23(木) 11:05:24 

    ATを使うからふみ間違いがあるのであってMTにすれば解決する話。

    ATでふみ間違いは毎回聞くけど、今までMTで踏み間違えてどっかに突っ込んだという話は聞いたことがない。

    +56

    -3

  • 22. 匿名 2023/03/23(木) 11:05:25 

    絶対アクセルとブレーキ踏み間違えるから子供の頃から免許取らないと決めている

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/23(木) 11:05:38 

    >>8
    敬老パスで財政が傾いた政令指定都市があるんですよ

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/23(木) 11:06:04 

    免許を持って良い人の判断基準が緩いからじゃないの

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/23(木) 11:06:04 

    加速抑制装置みたいなの、標準装備して欲しい

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/23(木) 11:06:05 

    ついMTの動きが出ちゃったっていうのはないのかな
    高齢者だとMT運転時代の方が長そう

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2023/03/23(木) 11:06:09 

    原因究明しようとするとお金も時間もかかるからやらないんでしょうね。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/23(木) 11:06:11 

    >>17
    これ逆に危ないように思ってしまう。

    +50

    -3

  • 29. 匿名 2023/03/23(木) 11:06:54 

    アクセルとブレーキの踏み間違えで処理されるってことは加速してるんだよね?
    アクセル踏んでなくてブレーキが効いてなかったとしたら加速するんかな?

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/23(木) 11:07:06 

    >>16
    よく昔お前が触るとフリーズするって言われたな
    雨男理論みたいなの

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/23(木) 11:07:08 

    右足 スタート
    左足 ブレーキ

    これじゃだめなの?初めて車乗ったとき右足があたふたした。

    +1

    -11

  • 32. 匿名 2023/03/23(木) 11:07:16 

    >>19
    シフトレバーじゃない?
    新型シエンタも同じのだよね

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2023/03/23(木) 11:07:42 

    >>9
    解剖しないからね

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/23(木) 11:07:42 

    >>26
    あると思う。
    うちの祖父がずっとMTだったのにATの中古車買って、買ってすぐ自宅の敷地内で一人相撲で事故って、「自分はこんなに衰えてるんだ」ってショック受けて免許返納した。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/23(木) 11:07:44 

    ATが主流じゃなかった頃にMTで免許取った世代でしょ
    足元のくせが抜けないんじゃない?

    +1

    -10

  • 36. 匿名 2023/03/23(木) 11:07:52 

    >>24
    5年ぶりに免許の更新行ったら、5~60代の人ばっかりで驚いた
    平日ってのもあるだろうけど
    100人くらいいて、見た目40歳以下の人2~3人だった

    +5

    -7

  • 37. 匿名 2023/03/23(木) 11:08:11 

    プリウスがエラー多いって聞くけど、どうなの?

    +10

    -8

  • 38. 匿名 2023/03/23(木) 11:08:15 

    日本はまだ公共交通機関が発達してるけどさ、アメリカって本当に何もなくて、車必須の地域が多いのに高齢者の運転どうしてるんだろう。とは思ってる

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/23(木) 11:08:28 

    不安がある方
    飲酒してる方
    煽り運転する方
    あたおかな方

    運転をお控えください🙇‍♀️

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/23(木) 11:09:20 

    >>12
    バスの事故もあったけど1番可能性として高いのは山下りだと思う

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/23(木) 11:09:22 

    >>3
    田舎には十字路で向こうが赤信号なのに会釈して自転車や車で信号無視する高齢の猛者いるよ

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2023/03/23(木) 11:09:28 

    >>19
    プリウスはシフトバーがわかりにくいっていうのは言われてる

    +62

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/23(木) 11:09:49 

    中年の私でもあれどっちだったかながあるから、認知機能の衰えが一番でしょ。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/23(木) 11:10:01 

    >>24
    高齢者講習は何回かやり直しが効くし

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/23(木) 11:10:06 

    >>32
    ヨコ。
    こないだトヨタでメンテナンスした時、代車がアクアだった。
    多分プリウスと同じシフトレバー。
    あれわかりにくいよ。
    若い人なら慣れるだろうけど、お年寄りは間違えると思う。

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/23(木) 11:11:03 

    >>26
    でもMTの動きってクラッチだよね?
    MTのクセっていうのはおかしくない?

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/23(木) 11:11:26 

    >>44
    クランク乗り上げたりバック駐車まともに出来ず柵にぶつけまくってたおばあさんが、「次は合格したい」と笑いながらやり直しに挑んでるのがテレビで放送されてた。
    一度やってあそこまでダメなら免許更新させちゃダメだよね…。

    +46

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/23(木) 11:11:36 

    >>42
    分かり辛いね

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/23(木) 11:11:44 

    最近のクルマにはダイアグノーシス(自己判断機能)というのがあってアクセル、ブレーキ、エンジン各種の機能がどう作動していたか分かる

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/23(木) 11:12:12 

    >>45
    事故が多いと言われているのに何故改善しないのかな?
    アクアも事故多いと聞く

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/23(木) 11:12:35 

    >>42
    全部同じに見えるww

    +99

    -1

  • 52. 匿名 2023/03/23(木) 11:12:36 

    >>1
    ブレーキが効かなくなった。アクセルを踏んでいないのに加速した

    ブレーキが効かなくなったまでを認めたとしても、坂道以外でブレーキ踏んでて加速する車なんてある?
    踏み間違い以外考えられないよね

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/23(木) 11:12:42 

    いやー、アクセルとブレーキのの踏み間違いなんて信じられない、完璧老化でしょって思ってた矢先、52歳の自分もあれ、車が動かないなって落ち着いて考えたらブレーキ踏んでたことあってゾッとしたよ。反対じゃなくてよかったっと思ったのと同時にこれからは反射で動かないようにしないとと思った。ま、52歳なんて体も脳も思いっきり老化してるんだけどさ。

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/23(木) 11:12:44 

    >>20
    ね。
    高齢者に限らずうっかり間違いって誰にでもあるし、自分もハンドル握る以上、
    他人事だと思わずに自分も気をつけなきゃって心がけてるよ。

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/23(木) 11:13:03 

    >>2
    なんでトヨタ?

    +25

    -3

  • 56. 匿名 2023/03/23(木) 11:13:06 

    >>8
    そもそも車維持管理する金があるんだから運賃無料にする必要ないよ。超少子高齢化の日本でそんな事したら破綻するよ?

    +64

    -2

  • 57. 匿名 2023/03/23(木) 11:13:32 

    >>17
    高齢者が慣れるまでに事故りそう

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/23(木) 11:13:43 

    >>31
    これは多分、何かしらビックリした時に両足に力入ってどっちも踏んだりすると思う。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/23(木) 11:14:13 

    >>51
    なにか違うのかな???
    同じにしか見えないね…

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/23(木) 11:14:18 

    記事全部ざっと読んで来たけど、事故車の検証を自動車メーカーにやらせれば不具合はなかったという結果にしかならないし、
    かと言って、事故を起こした人が第三者機関に検査を依頼するには費用がかかり過ぎるから難しいって書いてあった。
    最初から中立的な所で調べられるといいね。
    海外ではどうしてるんだろう。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/23(木) 11:14:43 

    >>3
    昨日、道の真ん中を自転車でヨロヨロ走ってるおばあちゃんがいた。
    結構な主要道路

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/23(木) 11:15:14 

    所ジョージが、バカに合わせて車の運転を簡単にするからもっと馬鹿になってあり得ない事故が起きる。みたいなこと言ってたけど確かになと思った。最近のボタンで色々変えられるけど逆にややこしい

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/23(木) 11:15:37 

    >>2

    トヨタ落とし

    +27

    -4

  • 64. 匿名 2023/03/23(木) 11:15:50 

    日本の車ってAT多すぎない?
    母がずっとMTで、MTだったら事故を起こしたとしてもエンストしたりして大事故にはならないからって言って乗ってる(ATが怖くて運転できないっていうのもある)んだけど、もう選べる車種がスポーツカータイプとかしかないのよ。
    自動車業界ではMTは時代に逆行してるって事になるのかね。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/23(木) 11:16:02 

    「なぜ日本は」の記事ってウンザリ。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/23(木) 11:16:03 

    >>51
    「D」とか「R」にレバーを動かした後、ほとんどの車はその位置にレバーがあるんだけど、このシフトレバーは必ず定位置に戻るんだよね。
    だから全部同じ位置にある。
    今どこにギアが入ってるかは、スピードメーター付近に表示される文字で確認するしかない。

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/23(木) 11:16:06 

    >>1
    爺婆が増えたことが原因に決まってるでしょ

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2023/03/23(木) 11:16:19 

    そもそも右と左で隣り合ってるのがよくない
    ブレーキはもう手元にも用意しておいて

    といっても、結局衰えた時にはそれすらも忘れて
    事故起こすんだろうなあ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/23(木) 11:16:36 

    >>1頃菜沸く陳が原因です

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2023/03/23(木) 11:17:51 

    >>42
    プリウスは死角も多いから、運転したくない。
    何で値段が高い車ほど死角が多いんだろう。
    軽が一番運転しやすい。

    +17

    -10

  • 71. 匿名 2023/03/23(木) 11:18:00 

    >>31
    左足ってクラッチとかをグッと踏み込む分にはいいけど繊細なブレーキ加減とか難しくない?
    慣れの問題かもしれないけど

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/23(木) 11:18:51 

    >>42
    運転教習のときプリウスだったんだけどこんなんでめちゃくちゃわかりにくかったわ
    20代だったのに普通に間違えた。あのときの苦い経験から、プリウスは選ばないようにしてる。
    一直線にがちゃがちゃする実家の車のシフトレバーがなんと心強かったことか。

    なぜ日本の自動車事故は「アクセルの踏み間違い」が多いのか…「高齢ドライバーの増加」ではない本当の理由

    +42

    -1

  • 73. 匿名 2023/03/23(木) 11:20:11 

    >>72
    教習車には一般的なシフトレバーの車選んでほしいね。

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/23(木) 11:20:41 

    >>64
    自動車業界は事故なんかより見た目が勝負ということをしてるから意味不明のデザインが多いのだと思うよ。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/23(木) 11:22:11 

    私も教習中に間違えたことある。
    しかもパニックになってそのままアクセル全開。
    先生も全開でブレーキ踏んでた。

    その後憑き物が取れたように上達してすんなり免許はとれ先生にも褒められまくったけど、こりゃやばいと思ってペーパーのまま。
    人殺したくない。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/23(木) 11:23:11 

    >>74
    サイドミラーの位置を1980年代に戻して欲しい

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/23(木) 11:23:31 

    >>21
    頭の体操にもなるしね。慣れちゃえばMT車いいよね。
    片手運転も減るんじゃないかな。

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2023/03/23(木) 11:23:32 

    >>41
    手を上げれば赤でも渡れるって人は一定数いるよね

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/23(木) 11:24:52 

    >>41
    大阪市内に引っ越してきたけど、若者とかがものすごい渡り方したり、年齢問わず信号ろくに見ず、赤なのにチャリとかで突っ切ったりする。
    人が多いからそりゃそうなんだろうけど、自分の田舎より遥かに歩行者や自転車側のマナーの悪さが目立つ。気をつけてても、無茶な横断してきて跳ねたら車側が悪いって理不尽すぎ

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2023/03/23(木) 11:24:56 

    >>73
    ほんとそう
    PにしてもDにしても左真ん中のところに強制的にレバーが戻るから、メーター表示のところみてシフトポジション確認しなきゃいけなくて面倒だった。あれは高齢者向けの車ではないよ。
    あと良くも悪くもアクセル踏んだでからの進み出しがすごく軽い。スイーって進んでしまう。

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/23(木) 11:25:09 

    >>20
    30代で実家帰った時だけ運転するけど、どっちがブレーキだっけ?とエンジンかける時にわからなくなる事がある。慎重に運転してるけど、わかりやすい違う仕組みがあればなと思う。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/23(木) 11:25:54 

    エンジンかけるとディスプレイオーディオを更新ししますか? とか最近の車は出たりするね。エンジンかかってる間はメーカー側と繋がってるみたい。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/23(木) 11:26:42 

    >>20
    今、教習所に通っていますが踏み間違えそうで本当に怖い。
    何かが起こってパニックになった時、人ってどんな行動するのかわからないから、絶対に間違わない仕組みが欲しいけど何がいいのかわからない。。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/23(木) 11:27:40 

    >>23
    うちの自治体も昔は安価で買えたけど、高齢化で財政圧迫なのかどんどんパスが高額かつ所得制限されるようになった
    大抵は不労所得だろうけど、シルバーパス使ってバイト通って交通費二重取りしてる老人はいそうって思った

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/23(木) 11:28:50 

    ATが主流だから。AT禁止にすれば下手な人は運転しなくなるし、足が悪いから歩く代わりって言ってる年寄りはクラッチ踏めなくて運転出来ないし、脳疾患で手に麻痺が残る人も運転しなくなる。
    事故は減るよ。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/23(木) 11:29:36 

    >>77
    MTで免許とってオートマはほとんど乗る経験ないまま車運転しなくなったけど
    今のオートマはトルクもいいし、サクッとスピード出るから怖くて乗れないな
    MTは街中だと常に何かしら操作するので運転に集中する
    5→3のチェンジでエンブレも迷いがない
    ボタンを押すという操作は、ボタンを探すことを伴うので危ないわ

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/23(木) 11:30:21 

    >>15
    ヨコだけど、仕事出来ない人とか面倒くさがり屋の人ってこうやって論点すり替えるよね

    +6

    -4

  • 88. 匿名 2023/03/23(木) 11:31:13 

    >>3
    なんなら徒歩でも危ないよ
    車で近所の田舎道走ってたら目の前に近所のおじいさんがテクテク歩いてたのに突然フラついて転んだ。
    徐行してたから良かったもののスピード出してたら確実踏んでたよ。
    おじいちゃん大丈夫ですかー!って駆けつけたら「おぉ…最近何もないところでよく転ぶんじゃ…」って言っててご近所さんだから家まで送ってあげた。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/23(木) 11:31:36 

    アクセル踏み間違いを車の電気系統のせいにするようなやつは車乗るなって思う。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/23(木) 11:32:38 

    >>40
    運転めちゃくちゃな人今多いしブレーキちゃんとできる人減ってそうで怖い

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/23(木) 11:33:48 

    ブレーキ踏んだ時音が出るとかすれば気づきんじゃない。
    あと、アクセルも最初から力いっぱい踏めないようにするとか。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/23(木) 11:34:43 

    人間誰しも歳をとると学習効果が上がらない
    ケータイやスマホのらくらくフォンみたいに、高齢者などに向けてMT仕様の車を選択肢として用意した方がいいのかもしれないね
    コスト云々の壁はあるにしても模索して欲しい

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/23(木) 11:36:01 

    >>7
    ただ死亡事故までいってるのが圧倒的に高齢者に多い。
    要は若者は踏み間違えてもすぐ気づいて踏み替える反射神経があるから大事には至らないことが多いだけの話。
    やはり判断力と反射神経の鈍っている年寄りが車を運転するのはリスクがあるよ。

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2023/03/23(木) 11:36:57 

    >>91
    走り出しは、ハンドルに沿ってレバー付けといて、それを握らないと速度制限かかったり走り出さなかったり

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/23(木) 11:37:36 

    >>8
    やるべきはタクシーのサブスクだよ
    免許返納を条件に付ければいい

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/23(木) 11:37:42 

    >>17
    これいいよねー!
    足を斜めにするのはちと大変だけど、踏み込む動作がブレーキに繋がるのがほんと良いと思う

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/03/23(木) 11:38:13 

    シニアカーが走れる様なレーンがあればまだお年寄りの運転も減るのかなあと思うけどいかんせん日本は狭すぎてレーンを設置する余裕もないし税金もない。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/23(木) 11:39:46 

    >>66
    プリウス怖すぎ、こんなの、絶対に運転したくない。

    +33

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/23(木) 11:40:08 

    >>8
    若くても踏みまし違えて事故する人もいるけど、そういう人が高齢になると尚更心配だよね

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/23(木) 11:40:17 

    >>29
    この記事はそうとも受け取れるよね
    ブレーキが効かなくてもクリープ現象程度の速度になりそうだけど、エンジンブレーキが効かないどころか加速し続けるという電子制御のエラーが何件も起きるものなのか疑問

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/23(木) 11:40:47 

    >>3
    年配の人は突然降りたりするからビックリする

    それと後方確認しないで曲がろうとするのホントやめて

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/23(木) 11:41:28 

    >>12
    山下ってる時にずっと微妙にブレーキ踏み続けるとブレーキ効かなくなるのである程度長い山道はでエンジンブレーキを使わないといけない。
    教習所で習うけど、特にオートマ限定で取った人とかドライブとブレーキとパーキングくらいしか普段使わないし、なんのためにあるのかはっきり知らない人も多いと思う。

    +39

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/23(木) 11:41:45 

    >>17
    足横にって結構不自然な動きだから微調整難しそう

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/23(木) 11:44:44 

    自転車みたいにハンドルを強く握るとブレーキがきくようにすればよいと思うよ!

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/23(木) 11:45:03 

    >>95
    都市部ではできそうだね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/23(木) 11:45:06 

    そもそもが、バグ0が無理なプログラムにブレーキ制御任せてるのがどうかと思うんだけどなー
    ブレーキ部分だけアナログに切り離せないんかね。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/23(木) 11:45:07 

    アクセルとブレーキが右足で踏ませるために横並び配置されているのが悪い。アクブレの操作方法が差別化されてるバイクでは起こりえないのにね。
    問題はいくら操作ミスによる事故を起きてもミスする方が悪いでそれが変更されないこと。他の機械のそれはちゃんと問題視されて変更されるのに車に関してはそうじゃない。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/23(木) 11:46:15 

    >>50
    ヘタクソだからじゃない?

    +2

    -6

  • 109. 匿名 2023/03/23(木) 11:48:09 

    >>86
    今のMT車ってボタンなの?
    シフトレバーじゃないって事?私はMT車5年くらい乗ったけど、5速からの3速でもレバーでは普通に出来たけど、今はコツがいるのかな。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/23(木) 11:49:26 

    ただそういう言い訳をしてるだけだよ
    実際はアクセル踏みっぱなし

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/03/23(木) 11:49:50 

    >>26
    私、12年MT運転してて、結婚した相手がオートマしか乗れないからとオートマ車を運転し出したら、
    何もない左側の床を左足で踏み締めるだけだった。
    シフトレバーは何かとエンジンブレーキ使いたくなる(左手が暇)。
    踏み間違いはしたことない。

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2023/03/23(木) 11:50:21 

    >>31
    右足しか使わないと思ってた。両足使うとかありえないけど。。

    +7

    -3

  • 113. 匿名 2023/03/23(木) 11:50:23 

    ニュージーランドに20年ぐらい住んでたけど、たしかに高齢ドライバー日本並みにたくさんいたけどアクセルとブレーキの踏み間違え事故なんてほとんど聞いたことなかった。でも日本と同じ左側通行で、走ってるのほぼ日本車だったよ。

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2023/03/23(木) 11:50:52 

    >>28
    なんで?これが操作出来ないくらいなら運転辞めるきっかけにも出来るし
    スピードも出しづらくなって安全運転出来そうだけど

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/23(木) 11:50:56 

    >>109
    横だけどオートマの軽についてるエンジンブレーキのボタンの話してると思だだけどちがうかな??

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/23(木) 11:52:00 

    >>113
    私もオーストラリアで踏み間違い聞いたことない。
    同じく左側走行で、日本車率高かった。

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2023/03/23(木) 11:52:51 

    >>26
    うちのばあさん免許返納したけど、その理由となったのが、アクセル踏みながらブレーキ踏んだこと
    クラッチと間違えて踏んだらしい。
    自分で怖くなって免許返納してた。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/23(木) 11:52:52 

    >>109
    横だけど、ボタンはオートマの車の事を言ってるんだと思う。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/23(木) 11:53:17 

    >>115
    そうかも。私の読解力が無かった…。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/23(木) 11:53:48 

    >>53
    それある
    私は53才なんだけど一瞬だけあわてる
    あれがいけないと思うんだよね
    私達よりさらに上の70代や80代なんて
    老化も手伝い判断能力が自分が思っている
    以上にたぶんすごく低下してる
    低下してるからなさらに+パニックを
    起こしてしまう悪循環
    私は田舎住みだから自家用車が無いと
    暮らせない!通勤も自家用車のがいい
    電車なんて一時間に一本程度だし

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2023/03/23(木) 11:54:21 

    >>4
    「踏み間違え」なんだよね
    間違えないシステムに移行すべき
    ほとんどの車が2ペダルなんだからブレーキの位置を変えて身体を安定させるシートに変える
    これから免許取る人には左足ブレーキの方を教える方が「踏み間違え」はおきない

    +4

    -4

  • 122. 匿名 2023/03/23(木) 11:54:34 

    >>103
    やったことないからわからないけど横方向に倒すので微妙なスピードは調整できるのかな?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/23(木) 11:56:05 

    >>28
    どゆこと?慣れないからスピード出し過ぎてしまいそうってこと?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/23(木) 11:56:42 

    >>56
    本当にそのとおりだよね。車の維持って保険とか入れたら結構かかる。その分をタクシー代にあてればいいのに。スマホできなくでも電話で呼べるし個人タクシー乗ったときに名刺もらえば次から直接頼んだりできるのに。

    +8

    -5

  • 125. 匿名 2023/03/23(木) 11:56:43 

    >>107
    本当それ!
    動かすのも止まるのも同じだからで起きてる事故が増えてるなら
    その原因を取り除けばいいのにってずっと思ってる
    踏み間違い検知機能とか追加するんじゃなくて運転方法の根本を変えれば
    地方の高齢者運転問題ももっと救えるのに

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2023/03/23(木) 11:56:51 

    >>122
    なんか足攣りそうだよねw

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/23(木) 11:57:36 

    >>107
    自動車のブレーキもバイクみたいに手で握ったら止まるみたいな感じになれば間違いが減るのかな?とか思った。
    アクセルは足でとか。。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/23(木) 11:58:12 

    >>44
    高齢者の運転は法律で禁止してほしいぐらい
    そんな奴の運転で我が子が轢かれたら溜まったもんじゃない。人轢いて殺すぐらいなら自分が犠牲になればいい

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/03/23(木) 11:58:16 

    高速じゃない一般道路は60キロまでしか出ない仕様はどうだろう
    リミッターみたいなのつけて高速だけ外せる、一般道で外したら違反扱い、とか
    踏み間違いも怖いけど、普通にぶっ飛ばしてる車も怖いのよ

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/03/23(木) 11:59:17 

    >>113
    私は米国にいたけど、歩行者が圧倒的に少ないから自損はあっても人的被害は出ないと思う。

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2023/03/23(木) 12:00:12 

    >>2
    政治献金たっぷりしてるので

    +3

    -5

  • 132. 匿名 2023/03/23(木) 12:00:18 

    >>128
    でも、足になってあげるために同居とか近居もしたくないよねー。

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2023/03/23(木) 12:01:02 

    第三者の調査機関ないってか?
    それはさすがにやばいね

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/03/23(木) 12:01:43 

    まあ、車の事故全体で見れば老人の事故は少ない。当たり前だけど。

    老人になって衰えが原因で事故を起こすのが問題なだけ。事故そのものの多さより。
    ついでに、確かに事故の調査ってメディアで騒がれるようなのしかしっかりやらないね。老人の事故とは別で、それもどうかと思うわ。ただ事故の記録だけして終わるのが日本の警察。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/03/23(木) 12:02:03 

    >>133
    それがこの記事の本題だよね。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/23(木) 12:04:17 

    >>134
    10代から20代前半が事故率としては1番高い。だから保険料も高い。
    若さゆえの人身事故は叩かれないんだよねー。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/23(木) 12:06:45 

    >>1
    日本って本当になんでもかんでも遅れてる国だよね
    ちょっと前まで先進国と思ってたからね恥ずかしい勘違い

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/03/23(木) 12:07:25 


    でも年配の方にほどプリウスって危ない。あのシフトレバーっていうの?わかりづらすぎ。スタイリッシュにしたかったのかわからんけど長年乗り続けたであろう老人には厳しいような…。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/23(木) 12:09:17 

    >>41
    うちの田舎も横断歩道まで行くのが面倒だから、バンバン車通ってる道路を渡る80歳の婆とか沢山いる!

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/23(木) 12:09:32 

    >>136
    いま時期の免許取りたての若者の事故もたいてい叩かれるよね。でも老人の事故と比べて他者を巻き込まないイメージ。
    スピード出し過ぎて自爆して運転手だけが生き残り他がしんでしまうパターン。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/23(木) 12:12:45 

    >>102
    むしろ私はAT限定でとってエンジンブレーキ習ったけどMTでとった人の方がエンジンブレーキ知らない人多い気がする
    マニュアルでとってオートマ車に乗ってるからなのか知らないけど、何これ?とか、坂道で、これ知ってた?すっごいブレーキかかるんだよ!とか嬉しそうに言ってきたりして、聞くと習ってないってみんな言う

    +2

    -8

  • 142. 匿名 2023/03/23(木) 12:13:18 

    >>11
    MTにしても踏み間違いは起こるし、クラッチ繋がってたら急発進するからね。知り合いで、教習中にMT車で踏み間違いを起こしてコース内のフェンスに突っ込んだ。 教官から「こんなやつ初めてだ」って言われたらしい

    +14

    -6

  • 143. 匿名 2023/03/23(木) 12:14:33 

    >>11
    MTだったら起きない事故とかあるよね…
    おもちゃみたいに操縦できる車、下手な人だって乗れるようになってるし、最近なんでもオートだし、らくして失う物って多くなってると感じる。

    +39

    -1

  • 144. 匿名 2023/03/23(木) 12:15:55 

    >>11
    その代わり坂道で下がってきそうで怖いわ〜〜

    +20

    -2

  • 145. 匿名 2023/03/23(木) 12:19:55 

    >>141
    MT運転してれば自然とエンブレ使うしそんなこと無いと思う。
    昔だからATに乗り換えて忘れたんだと思うよ。
    でもエンジンブレーキは使わない人多いよね。雪が積もる地域だけど、坂道でフットブレーキだけで減速してるような車よく見る。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2023/03/23(木) 12:22:13 

    >>12
    実家の車が格安車検で整備後にブレーキ効かなくなって大変だったらしい
    だいぶ昔だからどうやって対処したのかは覚えてないけど、たぶん速度は落とせたからギリギリまで落としてパーキングにしたかサイドブレーキかけたんだったか
    その後ちゃんとディーラーで整備してもらって直ったみたい

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/23(木) 12:23:03 

    >>8
    そもそもタクシー運転手もお年寄りへのお弁当配送やケアプラザや病院への送迎の車の運転手も幼稚園バスの運転手も定年退職後の高齢者が多いよね。トラックドライバーも高齢化している。
    70歳以上は一律で車の運転禁止とかになったら、仮に運賃無料でもタクシーにも乗れないし病院やケアプラザへの車送迎もして貰えないしネットスーパーとかも使えないって事態になりそう。
    もちろん節約のために車を持たずに生活している若者世代にも影響ありそう。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/23(木) 12:27:11 

    車校の教習のときに間違えたことある(学生時代)。めっちゃ怒られた。なんだかんだで免許取れたけど、試験以来一度も運転してないしこれからもしない予定。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/23(木) 12:28:25 

    >>1
    ここでも老人を擁護して車体を責めると猛反対するコメントがいっぱいあったな〜
    多分自動車関係者が張り付いて車を擁護して老人のせいにしてるんだろうね

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/23(木) 12:30:40 

    >>12
    ブレーキパッドの消耗が主な原因とすれば
    整備不良しかないよね
    点検や車検の時「そろそろですよ」って言われても放置とか
    電気系統のトラブルならメーカーのせいだけど、リコールになるよね

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2023/03/23(木) 12:32:01 

    >>2
    でもアメリカじゃトヨタはいっぱい訴えられて敗訴して賠償金いっぱい払ってるね
    なぜ日本じゃトヨタに勝てないんだろう

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/23(木) 12:34:43 

    >>56
    年寄りほどいい車乗ってるしな

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/23(木) 12:34:46 

    郷原信郎って人はれいわ新選組を支持してたって聞いたけど信用できるの?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/23(木) 12:37:01 

    >>5
    真っ先に浮かぶのはそれだよね
    というか何らかの縁故を頼って、こういう記事になったのかなと勘ぐってしまう

    +19

    -2

  • 155. 匿名 2023/03/23(木) 12:40:39 

    >>21
    日本はATが大多数、海外はMTが大多数。
    理由はそこだよね。

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2023/03/23(木) 12:41:18 

    >>14
    エンジン音がしないから、歩行者からすると急に動き出してこわい。

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2023/03/23(木) 12:41:21 

    >>8
    高齢者の運賃がすべて無料の国家ってあるの?

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/23(木) 12:43:23 

    >>142
    でもATよりだいぶましなことは確かだよ
    クリープ現象も起こらないし必ず1速からギアを入れるから急にスピードが出ることはない
    運転下手な人はそりゃ下手だろうけど車側で制限されてるっていうのはやっぱりデカい

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2023/03/23(木) 12:43:34 

    踏み間違うこと想像したらめっちゃ怖い
    だけど、若い人なら感覚で踏み間違わないよね。
    年取るとそういう反射神経が悪くなるんだね。
    嫌なことが多いな。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/23(木) 12:45:03 

    高齢ドライバーが問題視されるけど、個人的には免許取り立ても怖い
    信号がある交差点で横断歩道を渡ろうとしてる途中に、車に轢かれかけたことが2回ある。どっちも初心者マークがついてた。多分歩行者がいることすら気づいてなかったと思う。徐行すらしてなかったから子供や年寄りだったら避けきれずに衝突か転倒してたと思う。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/23(木) 12:45:31 

    >>11
    自動運転になる

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2023/03/23(木) 12:45:47 

    >>66
    わたしゃ無理だわ

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/23(木) 12:50:37 

    >>3
    免許返納しただろう老人が電動乗り回してて危ない。
    あの人たち、前しか見てないんだから。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/23(木) 12:50:44 

    >>3
    日本はこういう思考停止が多いんだろうね。高齢者のせいにだけしたほうが考えなくて楽だし溜飲が下げられるし。重大で深刻な結果をもたらすから論理的思考を重ねるべきなところなのにそれでも感情を優先する

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/23(木) 12:53:02 

    池袋の事故も、私は踏み間違いはしていないと思っている。本人があれだけ否定してたから。冤罪じゃないかな、、

    +1

    -4

  • 166. 匿名 2023/03/23(木) 12:58:55 

    >>144
    坂道では車間距離多めに取らない?

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/23(木) 13:01:48 

    >>77
    脇見運転、居眠り運転も減るよね

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/23(木) 13:04:43 

    >>144
    坂道で下がってこられてぶつけられたことある。
    避けようにも後続車がいてバックできないし、あ〜って見てるだけしか出来なかった。
    新車だったのに…(泣)

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/23(木) 13:06:43 

    >>3
    チャリは問題ない
    自分で勝手に転んで自分が死ぬだけ
    一般人を巻き込むのが問題

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/23(木) 13:11:44 

    >>169
    チャリだって凶器になるし勝手に飛び出したりフラフラ出てきた所を轢いてしまったドライバーも可哀想だよ

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/23(木) 13:13:43 

    >>81
    ブレーキだけ赤色にすればいいと、いつも思うんだけどなー。あの辺の色、全部黒っぽいから。

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2023/03/23(木) 13:13:49 

    所ジョージが馬鹿でも運転できるくらい車が簡単になったからだって言ってたわ。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/23(木) 13:19:09 

    >>165
    ん?あれって加速してたんじゃなかったっけ?
    ブレーキ踏んでたのに加速したってこと?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/23(木) 13:26:45 

    >>3
    高齢者はヨロヨロと目視から行動の判断が遅すぎ、若者はスマホや手放しの危険運転とスピード出しすぎ、子供は安全確認不足と飛び出し、中年は交通ルール無視と自己中な運転、とそれぞれに問題点がある

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/23(木) 13:27:32 

    >>133
    火災も確か日本は第三者機関がないよね?
    欧米のほとんど国ではあるみたいだけど。

    何年か前に一瞬だけニュースでやったの覚えてて、
    老人男性が事故して、老化衰えのせいで運転ミスして事故したってなったけど、
    男性はそんなことないって裁判して、色々調べたら事故の何日か前に車屋さんに出してて車屋のミスで整備不良だったことが分かってそれが原因での事故だった。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/23(木) 13:31:24 

    >>164
    うちのばあちゃん、車で暴走して田んぼに落ちました
    じいちゃんは歩いてて停まってる私の車に突っ込んだw

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2023/03/23(木) 13:31:25 

    >>169
    小さい子供や高齢者と衝突したら最悪死ぬぞ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/23(木) 13:32:05 

    >>169
    チャリは軽車両なんだがw

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/23(木) 13:41:27 

    早いとこ自動運転になるといいな〜

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2023/03/23(木) 13:43:48 

    >>93
    らしいよね。
    前にテレビで見たけど、踏み間違いの数だけでいったら若者の方が断然多いらしい。
    ただ書かれてるように気づいてすぐ対応できるから大事にはなりづらいだけらしい。
    お年寄りの場合は気づいたときにはもう遅いという。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/23(木) 13:48:05 

    >>144
    今はブレーキホールド機能とかあってサポートしてくれるよー

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/23(木) 13:49:39 

    車のプログラム評価マジで基準厳しい
    プログラマとしてやりたくないレベル

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/23(木) 14:20:25 

    >>80
    真ん中に戻るのって今の車多くない?
    なんかマウスみたいな見た目で、レバーって感じのは少なくなってきた気がするんだけど。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2023/03/23(木) 15:10:49 

    タクシーの利用代金をコミュバスくらいにしてもらえないかしら
    趣味はやめさせたくないし、病院買い物もあるから田舎の自家用車は必須なのよね
    コミュバスも乗る場所まで遠いし、目的の場所まで乗り換えだけで疲れてしまうらしいのよ(自家車なら5分でもコミュバスだと所要時間1時間なんてザラ)
    趣味の運動場までなんてバスもコミュバスも無いという問題も

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/23(木) 15:15:02 

    >>171
    足元を見ながら運転したらそれはそれで危険よ(前方不注意)

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/23(木) 15:19:56 

    >>169
    こっちが車で飛び出してこられたら怖い
    自転車も坂道だったりすると20キロくらいは出るわよ
    下手に目の前でこけられたりしても避けられないわ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/23(木) 15:27:05 

    >>1
    オートマ車ばっかりだからだよ!!
    海外でも交通の便が悪かったり陸の孤島だったりで老人が車に乗ってる地域はあるけど、こんなにオートマ車は走ってないからね!
    90%以上の車がオートマなんて日本だけ、日本だといつでもどこでも故障したらどんな所でも短時間でロードサービスが来てくれて修理もすぐ出来て、代車もすぐに借りられるけどけど、そういう国ばっかりじゃないからね
    海外だと都市部のごく一部の地域以外は大体マニュアル車

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2023/03/23(木) 15:30:00 

    >>144
    だから、坂道苦手な人は下手な人なんだよ、、
    そもそも車を操作してはいけない人。怖いから乗らないようになるでしょ。そういう判断がATだとしにくくなってる。下手なのにイキがって無茶な運転して、ATを我が物顔で乗ってる人が溢れてる。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/23(木) 15:31:07 

    >>176
    そうですか

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/23(木) 15:36:37 

    >>20
    そうなんだよね。
    踏み間違えてもすぐブレーキ踏めれば
    いいんだよ。
    年寄りはそれが出来ないって
    TVで誰かが言ってた。

    私たちも気をつけようね

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/23(木) 16:02:18 

    自動運転とか増えて来てるから、コンピュータの誤作動、それを隠蔽する自動車メーカーとか怖いなぁと記事を読んで考えた
    とにかくユーザーは、保険にキッチリ入っておくぐらいしか出来ないけども

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/23(木) 16:04:34 

    >>102
    でもこれって結局車の不具合ではないよね。
    普通に教習所で習うし。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/23(木) 16:19:18 

    踏み間違いが多いんだから皆マニュアルに戻したらいいんよ。特に年寄りはマニュアル世代なので足の動きが悪くなればマニュアルのペダル操作が出来なくなる。
    ペダル操作とギアチェンジの連動操作で失敗すればエンストを起こす。
    AT車で運転しやすいからの踏み間違えて事故を起こす。
    元からAT者の踏み間違いの事故はあったんだよ。時代が進んで高齢者が事故を起こしやすくなっただけ。
    MTとATの良い所を合わせてシフトの車が必要なんじゃないか。
    車の制御ミス云々の前に

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/23(木) 16:33:13 

    >>16
    でもスマホはあるよね。何もしてないのに不具合発生。それを考えるとパソコンも車もゼロではないよね。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2023/03/23(木) 16:41:16 

    >>17
    長距離運転で2時間、3時間も足首曲げたままってツラくない?

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/23(木) 16:51:07 

    >>42
    プリウスに乗っていますが、いいクルマですよ。
    確かにシフトポジションはわかりにくいけど、事故のニュースで見るのは30系がほとんど。
    50系の事故のニュースはあまり見た事が無いような気がします。
    30系発売時、60代の人は今70代。
    結局は判断能力、運動能力、認知能力の低下のせいでもあるんだろうな。

    +4

    -4

  • 197. 匿名 2023/03/23(木) 17:06:13 

    >>11
    我が家もMT
    エンストが怖い
    坂道発進は好き

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/23(木) 17:09:40 

    >>158
    AT限定の私が言うけどAT運転者っておバカだなと思うよ。安全装置なんとかして欲しい…

    +4

    -1

  • 199. 匿名 2023/03/23(木) 17:26:55 

    オートマ車は元のように障害者限定にしようとすればマニュアルでは免許試験に受からないであろう層から猛反発が出るな

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/23(木) 17:48:14 

    >>19
    うちもこのシフトレバー使ってるけど勘違いするのわかるよ
    プリウスみたいな年配の人が乗りがちの車に搭載するのはアホすぎると思う

    +17

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/23(木) 18:00:17 

    >>3
    エスカレーターでも危ないよ
    上がり下がりきったらその場で何故か留まるお年寄りがいる

    スマホ見てた若者が気付かずぶつかってて、転びはしなかったけどヒヤっとした

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/23(木) 18:50:06 

    >>10
    日本は狭い道 交通ルール守らない人が居る
    車の性能が良すぎるからとかじゃないかな
    快適な車だからよそ見するとか

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/23(木) 19:09:33 

    >>166
    横、
    最近MT乗ってないけど昔まだMT乗ってた頃に、スーパーとかの立体駐車場で激混みになると、傾斜で後ろにピッタリ付ける人(決まって男性)が多かったのよ。
    自分は平気だからって前の人への気遣いや想像力が欠けてるんだろうね。
    少しでも下がるとぶつかりそうでもう怖くてさー、一度発進出来なくて警備の人にやって貰った苦い思い出ある。
    私は前をしっかり開けるけどね。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/23(木) 19:46:23 

    >>42
    最近はプリウスみたいなシフト増えてるよね
    特にお高めの車。
    高級車感がインテリア的に出しやすいのと、電気で制御してるからレイアウトとかしやすいんだろうね
    でも、乗る側としたら感覚的にわかりにくくて危ないよね

    +4

    -2

  • 205. 匿名 2023/03/23(木) 19:49:58 

    >>3
    うんうん。なんなら歩いてるだけでも危ない
    自分のできる限界が若い頃のままの記憶でいる人が多い。
    だから自転車もフラフラしてても乗っちゃうし、車通り多い幅広目道路も信号なしで普通に横断してしまう

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/23(木) 20:40:46 

    >>142
    mt運転したこと無いでしょ?
    人が死ぬほどの急発進は出来ないよ。絶対にエンストする。クラッチって繋がった瞬間エンストするのよ。半クラッチじゃないと発進しないのよ。しかも1速でそんなに速さ出せないもの。

    mtはmtでエンストとか別の事故が増えそうだから、私も全部mtにするのは反対だけど、知ったかぶりで間違ったことを言うのやめて欲しい。たくさんの初心者を相手にしてる教官が言うほどのかなりのレアケースなのよ。しかもちょっと状況が違うと思うし。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/23(木) 20:47:32 

    >>158
    踏み込みすぎても、急加速前にエンストしちゃうよね。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/23(木) 20:50:16 

    >>203
    赤ちゃん乗ってますみたく、マニュアルシールつけてる車ありました。突然のエンスト、坂道注意って書かれてたよ。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/23(木) 21:06:18 

    >>32
    代車借りるときにディーラーさんが最新車を用意してくれたんだけど、シフトレバーのない車で、怖くて運転できなかった。結局シフトレバーのついてる古い車借りて帰った。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/23(木) 21:10:40 

    >>56
    軽だったらそんなに維持費はかからないよ

    +0

    -3

  • 211. 匿名 2023/03/23(木) 22:36:29 

    >>10
    道幅が違うよね。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/23(木) 23:14:36 

    >>1
    日本て、標識、看板、ガードレール、ガソリンスタンドの目が痛くなるネオン、客引き旗、コンビニパチンコその他、狂気の沙汰なほどゴチャゴチャして疲れるんだよね。海外ではこんな疲れない。

    道の設計も酷いし、それを大量の交通標識も信号でドライバーさんに丸投げするんだからそりゃ事故大国になるよ。最近頻繁に燃えたトラックや普通紙の事故を見る。みんな運転が負担なんだろうね。

    もう細々したガードレールやラインや標識や複雑な道路は減らして視神経に障る道路沿いのネオンやパタパタ旗は運転の妨げになる理由で規制してほしい。信号機なのかガソリンスタンドなのかみ間違えて危ないんだよ。コンビニも明るすぎる。パチンコも。全ての道路沿い店舗は信号の明るさより落として!日本ぐらいだよ運転手にこんな過酷な環境って。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/23(木) 23:39:58 

    >>200
    フルモデルチェンジでフトレバーも改良したといいつつ、相変わらず一般的な昔からあるシフトレバーではない。何考えてるんだろう。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/23(木) 23:51:22 

    >>8
    公共交通機関運賃無料で成立するのなんて東京くらいで、地方で運転してた人は公共交通機関なんてかったるくて利用しないよ
    車だったら好きなとこをはしごして行けるけど、公共交通機関じゃ一カ所にしか辿り着けない上に、待つし、混雑して空気悪いし、歩かなきゃならない
    しかも公共交通機関で行けるところはすごく限られてるし
    タクシーなんて回数距離制限なし無料にしたら財政破綻しちゃうし

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/23(木) 23:53:09 

    >>20
    私普通に踏み間違える。それだけじゃなくミスも多い。ペーパードライバー講習まで行ったけど、誰かを傷つけてからでは遅いから運転するのやめた。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/24(金) 01:32:32 

    >>142
    初めてって言ってるくらいだからやはりレアケースなんだね

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/24(金) 01:41:17 

    最近の車はハンドルのところで色々操作出来るスイッチがあるから、間違えて触っちゃって誤作動したりすることが良くある。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/24(金) 01:43:47 

    >>20
    ええっ。18で免許取って30年以上運転してるけど踏み間違えた事なんて一度もない。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/24(金) 07:42:41 

    >>42
    このシフトレバーの形式はトヨタ以外のメーカーも同じシステムですけど知識あります??

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/24(金) 07:46:50 

    >>1
    そもそもアクセルが見えない足元にあるのがおかしくない?そりゃ頭でわかってても踏み間違うと思うんだけど

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/24(金) 07:50:39 

    事故に限らないけど
    日本って問題が起きると個人の問題にして個人を責めるだけで原因を改善しないよね
    あと精神論

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/24(金) 08:37:34 

    車の免許なし、車の知識さほどなしの私からすると。
    ブレーキとアクセルが隣同士で、両ペダルに両足配置じゃなくて同じ足で操作するんでしょ?
    …間違えそうだよ……。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/24(金) 10:15:41 

    もう新しいタイプが開発されてる?
    アクセル ブレーキってあの配置のパターンを
    なんとかうまく工夫出来ないかな、と
    間違えないように

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/24(金) 14:25:57 

    >>2
    家族が死んで医者を訴えても勝てない。
    車の大会社は訴えても勝てる訳ない。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/24(金) 22:14:20 

    >>101
    分かる。臨月の妊婦なんだけど、こないだ産婦人科まで歩いてるときにおばあさんが自転車を少し乗っては降り、少し歩いては乗って降りをふらふらしながら繰り返し危うくぶつけられそうになった。
    歩行者にぶつかってきそうになるならもう歩いてよ!って思ったよ。

    +1

    -0

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