ガールズちゃんねる

袴田事件 検察、再審公判で有罪立証見送りへ 早期の無罪決着か

120コメント2023/03/26(日) 08:43

  • 1. 匿名 2023/03/23(木) 10:32:26 

    袴田事件 検察、再審公判で有罪立証見送りへ 早期の無罪決着か | 毎日新聞
    袴田事件 検察、再審公判で有罪立証見送りへ 早期の無罪決着か | 毎日新聞mainichi.jp

    1966年6月に静岡市(旧静岡県清水市)で一家4人が殺害された強盗殺人事件で死刑が確定し、再審開始が確定した袴田巌さん(87)について、検察当局が今後開かれる静岡地裁の再審公判で有罪立証を見送る方向で検討していることが関係者への取材で判明した。大きな争点がなくなることで審理が短縮され、袴田さんへの無罪判決が早まる見通しとなった。


    袴田さんの再審開始を認めた13日の東京高裁差し戻し審決定は、血液が付着した衣類をみそ漬けした弁護側実験の信用性を認め、「無罪を言い渡すべき明らかな新証拠」と判断した。検察当局は高裁が証拠の判断を著しく誤っていないか検討を重ねたものの、不服申し立ての期限だった20日に最高裁への特別抗告を断念した。再審公判は、確定審に出された証拠に再審請求審で認められた新証拠を加えて審理が進められる。

    関連トピック
    「袴田事件」検察が特別抗告を断念 再審開始へ
    「袴田事件」検察が特別抗告を断念 再審開始へgirlschannel.net

    「袴田事件」検察が特別抗告を断念 再審開始へ これにより死刑判決の確定から40年余りを経て、やり直しの裁判が開かれることになりました。 死刑が確定した事件で再審が行われるのは5件目で、過去4件はいずれも無罪が言い渡されています。 関連トピ 「袴田...

    +45

    -1

  • 2. 匿名 2023/03/23(木) 10:33:19 

    エルピス

    +39

    -2

  • 3. 匿名 2023/03/23(木) 10:34:09 

    お姉さんがお若い!

    +133

    -1

  • 4. 匿名 2023/03/23(木) 10:34:15 

    イノセンス

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/23(木) 10:34:40 

    早く無罪にして

    +126

    -1

  • 6. 匿名 2023/03/23(木) 10:35:05 

    次は国賠訴訟頑張って下さい!

    +80

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/23(木) 10:35:32 

    アパホテル ポイント

    +1

    -8

  • 8. 匿名 2023/03/23(木) 10:35:56 

    お姉様が本当に凄い。
    うちにも弟いるけれど絶対弟のために色々できない。

    +212

    -3

  • 9. 匿名 2023/03/23(木) 10:36:48 

    もっと若い時にこうなってほしかったな

    +186

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/23(木) 10:37:59 

    今更無罪になっても、楽しい人生は戻ってこない

    +206

    -3

  • 11. 匿名 2023/03/23(木) 10:37:59 

    真犯人は誰なんだろうな

    +115

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/23(木) 10:38:33 

    失った歳月は戻って来ない

    +48

    -1

  • 13. 匿名 2023/03/23(木) 10:38:48 

    本人は勿論のこと、お姉さんやご両親の人生まで滅茶苦茶にした事を思えば一日でも早くて無罪判決にして欲しいよ
    あたしゃ、あのお姉さんの記事を読むと彼女の強さに圧倒されるよ

    +140

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/23(木) 10:39:04 

    40年

    覆水盆に返らず

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/23(木) 10:39:28 

    これって証拠品が捏造ってだけで、完全に無罪っていう証拠はあるの?

    +10

    -15

  • 16. 匿名 2023/03/23(木) 10:39:56 

    なんで50年近くも再審認められなかったのか?
    そっちの問題も関わった全ての裁判官を証人喚問してきちんと検証した方がいい

    +84

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/23(木) 10:40:02 

    真犯人、死んでるんじゃ

    +72

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/23(木) 10:40:34 

    賠償金請求しよ!
    1億でも足りないよね
    人の人生なんだと思ってんだよ

    +126

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/23(木) 10:44:20 

    取り調べの音声聞いたけど、ほんとに可哀想だった。毎日長時間の取り調べで怒鳴られ続け、最初はやってないって言ってた袴田さんが、最後泣いてたの辛すぎた。
    早く無罪になって欲しい。

    +151

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/23(木) 10:44:27 

    >>18
    いまから1億もらっても40年は返ってこないよね
    本当につらいよ

    +106

    -2

  • 21. 匿名 2023/03/23(木) 10:45:10 

    >>1
    まさに姉弟愛って感じだね
    美しい

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2023/03/23(木) 10:46:45 

    >>20
    本当にそう。
    あれこれ楽しめた40年、社会経験を重ねていく40年。
    この人を豪邸に住まわせて何不自由ない生活をさせるべき。

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/23(木) 10:46:58 

    でも借金有ったりと動機は有ったんだよね

    +2

    -16

  • 24. 匿名 2023/03/23(木) 10:47:30 

    真相は分からないけど今更無罪言われても仕方ない

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/23(木) 10:50:17 

    >>7
    アパマダヨシヒコ

    +1

    -3

  • 26. 匿名 2023/03/23(木) 10:50:18 

    >>20
    お姉さんの40年も返して

    +112

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/23(木) 10:50:57 

    >>1
    そこまでして検察、国家の威信を貶めるのはなぜ?
    たった一人の無罪や有罪なんてどうでもいいでしょう

    +2

    -39

  • 28. 匿名 2023/03/23(木) 10:51:46 

    でも火のない所に煙は立たぬっていうよ

    +0

    -46

  • 29. 匿名 2023/03/23(木) 10:53:18 

    >>11
    捏造のせいで逃しちゃったかもしれないね

    +79

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/23(木) 10:53:20 

    >>15
    だからと言って袴田さんが確実にこの犯行を犯したという証拠もない。この場合は無罪推定の原則に従って袴田さんは無罪。

    日本では、
    「被告事件について犯罪の証明がないときは、判決で無罪の言渡をしなければならない」
    と定める刑事訴訟法第336条は、
    「疑わしきは被告人の利益に」
    の原則を表明したものだと理解されている。
    何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/23(木) 10:54:28 

    >>11
    長女説があるけどどうなんだろうね。

    +51

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/23(木) 10:54:31 

    >>30
    推定無罪ねぇ…
    そんなんだから日本は犯罪者に甘いんだよ

    +3

    -29

  • 33. 匿名 2023/03/23(木) 10:54:38 

    >>28
    火のないところに水煙、とも言いますねえ。

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/23(木) 10:55:34 

    >>12
    袴田さんの人生が台無しになったよね。当時の取調べの時間や証拠は素人目に見ても杜撰すぎる。
    袴田さんがたまにテレビで取り上げられて映るけど、パワフルなお姉さんと対照的にいつも無表情でいる姿は胸が痛くなる。

    +93

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/23(木) 10:55:57 

    冤罪なんて交通事故で死ぬより遥かに珍しい
    大騒ぎしすぎだよ

    +1

    -33

  • 36. 匿名 2023/03/23(木) 10:57:39 

    被害者の遺族も無くなられてるからな

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/23(木) 10:57:54 

    >>1
    やってないって証明されたの?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/23(木) 10:58:08 

    >>27
    ひどい言い方するなあ。ひとりの無罪有罪は大きいよ。あなたや家族が冤罪事件に巻き込まれることだってあるんだよ。

    +54

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/23(木) 10:59:16 

    >>11
    もうしんでる可能性あるね。

    犯人が国関係者とか警察関係者とかで濡れ衣着せられたかもしれん。
    昔の警察なんて濡れ衣着せるなんて朝飯前。
    取り調べも酷くて人権なんてなかったよね。

    +95

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/23(木) 11:00:21 

    なぜ母親と妹の遺体だけ過剰に傷つけられていたのか今なら心理も含めて捜査されそうだけどね。まぁわかってて犯人を隠してしまったのなら警察はとんでもねぇとこだわ。
    袴田さんの余生の幸せを祈ったところで何もしてあげられないよね…

    +71

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/23(木) 11:00:46 

    >>1
    毎日は国家権力嫌いだもんね
    揚げ足取りばかり

    +0

    -10

  • 42. 匿名 2023/03/23(木) 11:02:16 

    >>32
    まああなたがもし冤罪で証拠もなしに逮捕された時に
    同じ言葉が言えたら大したもんだよ

    +50

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/23(木) 11:02:22 

    訴えられるだけの何かはあったんでしょ
    本当に無罪とは限らないと思う

    +1

    -19

  • 44. 匿名 2023/03/23(木) 11:04:32 

    >>1
    「疑わしきは被告人の利益に」が文明国の原則。有罪が立証できないなら早く解放してあげてほしい。メンツなんかにこだわって引き摺っているなら許し難い。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/23(木) 11:05:01 

    >>35
    この事件の怖さは証拠を捏造され犯人にされ、拷問に近い取り調べで自白させられた事。
    国家権力がその気になれば犯人をつくるのも簡単だという事。大騒ぎするのは当然。

    +78

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/23(木) 11:05:50 

    >>38
    日本の人口は1.257億人
    未執行死刑囚は約130人
    冤罪かどうかなんて十分に無視できる確率だと思いますが?

    +0

    -19

  • 47. 匿名 2023/03/23(木) 11:08:57 

    履けないズボンで死刑判決くらった人だよね。
    何日か前に新聞記事でお姉さんのインタビュー読んだけど子供の頃から弟さんはおっとりしたタイプでいつも守ってあげていたって。

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/23(木) 11:10:33 

    有罪でいいよ
    一回決めた事なんだから

    +0

    -29

  • 49. 匿名 2023/03/23(木) 11:11:00 

    >>11
    長女とそのツレ説があった。
    袴田さんの再審が決まった翌日にその長女さんは亡くなったんだよね。

    +80

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/23(木) 11:11:20 

    >>43
    それがそうじゃないんだよ。昔は特に。
    今は多少ましになっただけで
    桶川事件でも警察がどれだけずさんだったか取りざたされてるよね。
    検察や警察組織が完璧とは思わない方がいい。

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/23(木) 11:13:04 

    >>10
    ね…
    認知症も患ってるみたいやし…

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2023/03/23(木) 11:15:03 

    今さら…

    +0

    -8

  • 53. 匿名 2023/03/23(木) 11:15:22 

    >>51
    認知症ではなく理不尽な長期の拘束で精神を病んでしまったんだよ。
    無罪が確定したら一瞬だけでも正気に戻ってほしい。

    +81

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/23(木) 11:16:46 

    検察、警察の信用がなくなるような事件を大々的に報道すべきではない

    +0

    -18

  • 55. 匿名 2023/03/23(木) 11:17:59 

    >>22
    お姉さん弟さんの為に活動しながらお仕事続けて戻ってきたら一緒に住めるようお家も建てたんだよ。
    立派すぎる。

    +60

    -2

  • 56. 匿名 2023/03/23(木) 11:18:09 

    >>19
    昔はそんな取り調べ多かったんだろうな
    証拠も捏造されるしDNA鑑定もないし冤罪も多かったのでは?!と思ってしまう

    +39

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/23(木) 11:19:59 

    >>35
    珍しいし絶対にあってはならないことだからこんだけの騒ぎになるんだってば

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/23(木) 11:22:40 

    >>1
    でも自分がやったって言ってたんでしょ

    +0

    -21

  • 59. 匿名 2023/03/23(木) 11:29:12 

    57年は長過ぎる

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/23(木) 11:30:19 

    人権派弁護士とか胡散臭い

    +0

    -8

  • 61. 匿名 2023/03/23(木) 11:30:24 

    >>58
    そう言わないと暴行で殺されそうな程の恐怖だったんだと思うよ

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/23(木) 11:33:35 

    >>27
    真犯人の身内か?

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/23(木) 11:39:31 

    >>58
    一日12時間以上の密室での取り調べ。トイレにも行かせてもらえない。夜もまともに寝かせてもらえない。そんな状態が何十日も続けばほとんどの人は無実でも自白する。

    +49

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/23(木) 11:41:27 

    味噌漬けの実験はいつ開始したのですか?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/23(木) 11:42:09 

    >>37
    刑事裁判はやってない証明よりも
    起訴する側が、やったと証明する義務と責任のほうが大きい
    この件は、その証明が杜撰すぎた

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/23(木) 11:48:44 

    >>33
    袴田氏がやり玉にあげられたのは住み込み従業員で彼だけアリバイがなくパジャマに血痕がついてたから。(本人は消火活動中に怪我をしたと主張)

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/23(木) 11:49:12 

    何年も経って、有罪にならないと都合が悪いような人たちが居なくなったからかな?
    こんなことに人生潰されて本当に気の毒

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/23(木) 11:51:24 

    >>27
    >>46
    この件を放置したら威信を回復できないからだよ
    誤審や冤罪の確率が低いからこそ、より精度を高めて信頼性を保持しないといけない
    司法を信頼できない、裁判が金次第の国なんてイヤでしょう

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/23(木) 11:57:30 

    >>65
    1年以上たって味噌タンクから出てきた衣類が決定的根拠として有罪はデタラメ。

    袴田氏に不利な証拠としてはアリバイに加えパジャマについた血液および現場から発見された寮のカッパ。
    検察は当初パジャマにカッパを着て犯行に及んだと主張していたのに味噌タンクから見つかるとそれを着て犯行と主張変更。それを鵜呑みにした裁判所。どうなってるの。

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/23(木) 12:01:56 

    >>47
    これだね。太った以前に丈サイズが全然違うという。
    もう検察も引くに引けなかったんだろうか。
    袴田事件 検察、再審公判で有罪立証見送りへ 早期の無罪決着か

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/23(木) 12:05:35 

    >>10
    でも本人はそれをわかってて今を生きることを楽しんでるんだから、それ言うと本人が一番つらいと思う。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/23(木) 12:06:51 

    証拠を捏造したのは誰かとか
    捏造を指示したのは誰かとか
    調べないのかな

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/23(木) 12:08:51 

    >>3
    シャキーンとしてるよね。
    歳を取ったら姿勢は大切と思う。
    喋りもハキハキ。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/23(木) 12:10:19 

    >>1
    お姉さんは浜松から東京に毎月1回必ず面会に行ってたんだよね。袴田さんが面会拒否してた時も会えなくても東京拘置所の外まで必ず行ってた。
    この冤罪はお姉さんの人生も狂わせた。

    +50

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/23(木) 12:12:00 

    >>19
    最初は普通に話せばわかるでしょって軽い気持ちで供述しても、密室でふと気がつけばどんどん罠にはめられていくのって絶望感想像もつかない。
    取り調べした人たちは当然罰せられるの?

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/23(木) 12:17:01 

    今も死刑囚
    別に無罪になった訳ではない

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/23(木) 12:21:40 

    >>10
    そりゃそうだけれども。
    冤罪のまま死刑にされるよりはずっといい。

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/23(木) 12:30:29 

    >>3
    90歳には見えないよね!
    ずっと頑張ってこられて、少しゆっくりできるといいですね?

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/23(木) 12:31:16 

    >>78
    自己レス。ごめんなさい、なんか最後に?がついてしまった。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/23(木) 12:47:39 

    >>66
    アリバイはあったけど、証人が亡くなったと聞いたよ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/23(木) 12:48:27 

    もう関わった人間のほとんどがクズ過ぎて、、、
    袴田さんを犯人にするために証拠を捏造した警察。
    その証拠を鵜呑みにして死刑判決を出した裁判所(証拠の怪しさは当時から指摘されていた)。
    組織を守る為にひたすら先延ばしにして袴田さんが亡くなるのを待っている検察。
    裁判官の中でただ一人無罪を確信した人がいたけど、他の裁判官の圧力で有罪にせざるを得なかった裁判官がいました。

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/23(木) 12:50:25 

    >>63
    連日連夜猛暑の中での長時間に渡る取調べ、トイレは取調室に便器が用意され取調官の前で排泄しなければならないという屈辱、わざと隣の部屋に大声で騒ぐ泥酔者を入れて袴田さんの睡眠を邪魔させるという嫌がらせ行為。取調官も最終的には10人くらいに増えたというし、取調べの内容を知れば知る程憤りを感じるよ…。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/23(木) 12:53:02 

    明らかに犯人じゃない証拠が出てるのに、ここまで時間がかかってしまってる事が、もっと問題視されれば良いのに

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/23(木) 13:08:09 

    >>70
    これレディースサイズじゃないの?

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/23(木) 13:33:15 

    99%冤罪だと思うけど、そもそもなんで袴田さんは冤罪にされたんだろう?

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/23(木) 13:34:54 

    時は金なり

    100億もらっても若い時間は戻ってこない
    本当に気の毒すぎて言葉でない

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/23(木) 13:35:42 

    >>28
    最低だな

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/23(木) 13:37:02 

    >>82
    これさぁ、やりましたって言うしかないよね。
    こんなんさせて嘘の白状させて、なんの意味があるんだろう?
    いくら本当は無罪でも、こんな酷いことされたら誰だって自分がやったって言うに決まってるのに

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/23(木) 13:44:00 

    今でも乱立してる捏造事件の一つだからな
    検察も捏造犯のゴミ組織を相手にしてたら身体がもたないだろう

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/23(木) 13:46:40 

    ぶどう酒って再審もなしでそのまま?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/23(木) 13:47:33 

    日本が捏造事件ばかりだから一人、顔がドス黒くなって謝りに来た そのそのあとにどこへ行ったか
    もう遅いな

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/23(木) 14:04:27 

    >>70
    服は洗えば縮む
    そんなの常識

    +1

    -17

  • 93. 匿名 2023/03/23(木) 14:05:14 

    死刑制度についても考えさせられる。
    もし袴田さんの刑が執行されていたら取り返しがつかなかった(今でも取り返しがつかないけど)。
    現行犯で100%間違いないものは反対しないけど、わずかでも冤罪の可能性があるものは、、、

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/23(木) 14:21:59 

    >>11
    勘当された長女がその日に限って帰ってきてたし
    母親と次女が顔などめった刺しで亡くなっていた、、、
    長女は袴田さんが釈放された次の日にどうも自殺してしまったみたいだし、、、

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/23(木) 14:35:00 

    今さら自白強要の様子を読んだけどそりゃこんなの知った弁護士は激おこだよね
    担当警察官は裁かれてるのかな?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/23(木) 14:40:08 

    >>92
    ジーパンって洗ったら縮むの?私いつもジーパン履いてるんだけど、洗っても縮まないけどな。ここ数年同じジーパンだけど2着とも縮んでないよ。昔のジーパンは縮むの?

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/23(木) 14:41:07 

    >>94
    なくなったのは事実だけど自殺ではないみたい

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/23(木) 14:48:56 

    実体験としてはウールが一番洗濯でサイズ変わる
    パンツに使われる硬めの綿も乾かし方によって多少変わるけど袴田さんの写真のように2サイズ以上も縮む経験は私もないな

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/23(木) 14:49:59 

    >>90
    葡萄酒も無罪だと思うわ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/23(木) 15:03:54 

    >>95
    捜査主任の松本久次郎はその後署長になり、2002年に勲五等瑞宝章を受章。その他の刑事もそれぞれ受章し、上級国民になりました。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/23(木) 15:04:01 

    この事件の担当ではないけど同じ静岡県警で数々の冤罪を生み出した刑事(故人)は左遷と降格ですんでるんだ...やってること拷問なのに

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/23(木) 18:36:32 

    >>92
    多少は縮んできつくなるかもしれないけど、果たしてここまで着られないレベルになるだろうか?

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/23(木) 18:48:16 

    >>92
    こんなに縮むわけねーだろ!

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/23(木) 19:36:55 

    >>47
    冤罪って身寄りがなかったり叫んでも声が小さい人物がターゲットになりがちなんだよね

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/23(木) 20:39:54 

    >>27
    >>32
    >>46
    じゃあ、あんたらが袴田さんの代わりに死刑になればいいよ

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2023/03/23(木) 20:58:47 

    >>55
    アパート建てたんだよね。少しでも賃料を得るために、お姉さんはそこには入居ぜず、かつての職場の倉庫に好意で住まわせてもらってたんだって。ローン返済終わったのが80歳近くなった頃らしい。本当に凄い方。

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/23(木) 21:25:41 

    >>1
    袴田さんお姉さん誠におめでとうございます

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/23(木) 21:27:41 

    >>20
    その1億のうちかなりの額が弁護士に支払われるから手元には全額行かないそう
    ソースは免田栄氏の著作

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/03/23(木) 21:29:00 

    >>27
    無実の罪で死刑判決食らったらそんな台詞吐けなくなるよ茹で蛙さん

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/23(木) 21:30:18 

    >>32
    推定無罪って日本に限らず世界の司法の原則やぞ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/23(木) 21:34:47 

    >>76
    だから再審で無罪判決が出て確定する事が大事

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/03/23(木) 21:36:36 

    >>90
    奥西氏の妹さんが再審請求中

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/23(木) 22:27:20 

    >>27
    菅谷さんの冤罪事件で発言したいつぞやの山口もえみたいなこと言うな

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/23(木) 23:16:54 

    >>16
    それ
    裁判官と検察、警察を裁く法律が絶対に必要

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/23(木) 23:48:54 

    今の感覚でいうと警察官が無罪放免なのはおかしい
    暴行してるよね

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/24(金) 01:10:52 

    いま「BOX」っていう袴田事件の映画見たわ
    多少誇張してるんだと思いたい
    こんな酷い取り調べと冤罪がほんの数十年前は普通に行われてたって考えると、今でも男社会の仕組みがおかしいわけだと思ったわ
    地裁の裁判官の中に一人だけまともな裁判官がいて本当に良かった
    まともじゃない裁判官役の一人が保坂尚輝でムカつくのなんのって

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/03/24(金) 11:52:09 

    >>108
     1億とか、少ない

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/26(日) 08:33:00 

    >>15
    無罪の証拠なんて要らないよ
    有罪の証拠が無ければ無罪なんだから

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/26(日) 08:34:39 

    >>20
    この人の精神的苦痛を考えたら10億は出してあげたいわ(そんなに出ないんだろうけど)
    失った物があまりに大き過ぎる

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/26(日) 08:43:23 

    せめてこの人のこれからの人生は何不自由なく穏やかであって欲しい…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード