ガールズちゃんねる

80歳の残歯率は、アメリカの半分。いつの間にか、日本は歯医者さんの「超後進国」になっていた。

409コメント2023/04/19(水) 23:34

  • 1. 匿名 2023/03/22(水) 14:38:53 

    「残念ながら、現在の日本はれっきとした『歯科医療後進国』です。80歳時点で何本歯が残っているかを調査した国際的なデータがあります。スウェーデンは20本。アメリカは17本。イギリスが15本。そして日本は、わずか8本です。諸外国と比べて惨憺な状況と言わざるを得ません。男女の平均寿命では全世界トップクラスでありながら、歯はズタボロの状況。逆に言えば、この数字を上げれば、平均寿命や健康寿命もさらに上げられるのです」

    ——国民皆保険制度の功罪とは、具体的にはどういうことでしょうか?

    「医療には、保険診療と自由診療があり、患者さんが自由に選ぶことができます。保険診療は経済的な負担が少ない代わりに、国が決めた限られた治療しかできません。言葉を換えていえば、「ギリギリ病気ではない」レベルに持っていく治療しかできないのです。
    数年後に再発して、もっと悪い結果になることをわかっていながら、決められた治療技術と材料でしか施術を行えないんです。たとえば歯の詰め物。保険診療で小さい虫歯治療にはレジンというプラスチックが使われますが、これは数年経つと歯との間に隙間が生じ、高い確率で虫歯が再発し、また歯を削って銀歯の詰め物をしなければならない。さらに数年後に虫歯が再発して痛くなり、今度は神経を抜かなければならない。神経がなくなると歯はもろくなり、割れて抜歯になってしまう。このような悪循環を現場の歯科医師は、もちろん百も承知ですが、それを分かった上でもやり続けざるを得ないんです。これが保険診療の大きな功罪です」

    ——安くて手軽に通える一方で、「完治」のサイクルには乗らないということですね。

    「その通りです。また保険診療では一回の治療であげる保険点数が限られているので、歯医者さんはなるべく多くの患者さんをさばいて稼ぐ必要があります。そうすると治療の質が低下する。すると、さらに虫歯や根の病気などのトラブルが増えて引き続き点数を稼げる。こんな悪循環が、いま日本で起きていることなんです」

    +28

    -57

  • 2. 匿名 2023/03/22(水) 14:39:33 

    だってヤブ歯医者が多いんだもんなぁ

    +971

    -32

  • 3. 匿名 2023/03/22(水) 14:40:17 

    銀歯ってやっぱり体に悪いの?

    +151

    -24

  • 4. 匿名 2023/03/22(水) 14:40:19 

    関係ない歯抜かれたわ

    +307

    -3

  • 5. 匿名 2023/03/22(水) 14:40:34 

    だから、チマチマ何回も来させるんだ!

    +477

    -17

  • 6. 匿名 2023/03/22(水) 14:40:38 

    日本は自費と保険と両方説明して選ばせてもらえるけど…

    +182

    -5

  • 7. 匿名 2023/03/22(水) 14:40:42 

    歯医者って何で一回で治療してくれないの?

    +474

    -18

  • 8. 匿名 2023/03/22(水) 14:40:58 

    虫歯直せる特効薬あるけどそれ使うと歯医者が食べていけなくなるから敢えて世に出さないって聞いたことある

    +403

    -26

  • 9. 匿名 2023/03/22(水) 14:41:16 

    いつの間にか?変な記事だなぁ
    今の80代の方が若かった頃の日本って結構歯の健康にはいい加減だったよ
    元々後進国だったのに最近歯にうるさくなっただけの話

    +427

    -8

  • 10. 匿名 2023/03/22(水) 14:41:27 

    米国で抜歯すると何十万とかかるから医療費がえげつないらしいね

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/22(水) 14:41:35 

    金儲けばっかり

    +159

    -4

  • 12. 匿名 2023/03/22(水) 14:41:39 

    >>4
    健康な歯を削って逮捕された歯科医いたね

    +160

    -2

  • 13. 匿名 2023/03/22(水) 14:41:39 

    高くていからさっさと終わらせてくれ

    +107

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/22(水) 14:41:48 

    だって歯医者行くの面倒くさいのよ
    数が多いからどこに行ったら分からない、ヤブ医者も多い、治療は細切れ、、面倒くさい。

    +272

    -8

  • 15. 匿名 2023/03/22(水) 14:41:54 

    でもやっぱり国民皆保険は助かってます

    +217

    -2

  • 16. 匿名 2023/03/22(水) 14:42:01 

    フロス大事

    +225

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/22(水) 14:42:11 

    単に行く時間がないぐらいみんな忙しいのでは、、?

    +41

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/22(水) 14:42:15 

    アメリカは予防目的で歯科に行くんだよね?
    その意識の違いもあると思う。
    日本は虫歯になったら行く感じだけど、定期メンテナンスはやっぱり大事よ

    +260

    -4

  • 19. 匿名 2023/03/22(水) 14:42:22 

    でも今は昔よりも歯に対しての意識かなり高いと思う。
    親が子供の歯に対してすごく気を使ってるし。
    だから今の子供達が老人になる頃にはかなり変わってるんじゃないかな?

    +361

    -4

  • 20. 匿名 2023/03/22(水) 14:42:26 

    >>9
    日本は意識が変わらず、他の国が進んだって事じゃない??

    +20

    -8

  • 21. 匿名 2023/03/22(水) 14:42:27 

    >>8
    それは他の病気でも聞いた事がある

    +153

    -3

  • 22. 匿名 2023/03/22(水) 14:42:50 

    医療費高いからね

    +3

    -3

  • 23. 匿名 2023/03/22(水) 14:42:53 

    ヤブ医者が多いのもそうだけど通院回数をこなさないと治せない治す気がないからじゃないの?
    歯科矯正はまだしも虫歯治療や親知らずの抜歯でも何度も通わせるじゃん

    +100

    -8

  • 24. 匿名 2023/03/22(水) 14:42:58 

    >>8
    そうなの?歯石取りだけでまあまあ稼げそうなのに。

    +170

    -2

  • 25. 匿名 2023/03/22(水) 14:42:59 

    旦那が若い頃アメリカに赴任してたけど、歯医者はその頃から雲泥の差だったみたいよ
    何より治療が痛くないんだとか・・・麻酔がきっちりしてるのか、グッナイ~と眠らされた後に治療きっちり終わってるんだとか
    日本の歯医者は患者が痛さを我慢する国民性のせいかいつまでも痛い治療を堂々としてるんじゃないか?と言ってた

    +252

    -9

  • 26. 匿名 2023/03/22(水) 14:43:00 

    最近は歯医者さんも予防医学に力いれてるとこ多くなってきたと思う

    +22

    -5

  • 27. 匿名 2023/03/22(水) 14:43:17 

    日本の歯医者さんって割と軽い感覚で神経抜くけど、あれって悪いのかな?
    私もよくわかってなくて神経のない歯が何本かあるんだけど、時間が経って変色してきて後悔してる…

    +153

    -4

  • 28. 匿名 2023/03/22(水) 14:43:26 

    歯に関しては遅れてるよね

    世界一口が臭い民族とか言われてるけど、確かにフロスしてる人少ないもんね。

    +168

    -9

  • 29. 匿名 2023/03/22(水) 14:43:41 

    >>19
    でも芸能人の歯は揃い過ぎて怖いけど

    +19

    -17

  • 30. 匿名 2023/03/22(水) 14:43:46 

    神経ぬいた歯がある➕
    まだない➖

    +348

    -133

  • 31. 匿名 2023/03/22(水) 14:43:59 

    これからは増えて行くと思うよ
    今80才の人たちの頃は歯医者は虫歯が出来てから行く所だったけど、今は定期検診とかクリーニングに行く人増えてるから、今の歯科が悪いみたいな記事はちょっと違うと思うわ

    +118

    -5

  • 32. 匿名 2023/03/22(水) 14:44:01 

    これ思い出した
    80歳の残歯率は、アメリカの半分。いつの間にか、日本は歯医者さんの「超後進国」になっていた。

    +148

    -3

  • 33. 匿名 2023/03/22(水) 14:44:07 

    点数稼ぎで何回も通わせるから煩わしくなるし足が遠のく。

    +81

    -6

  • 34. 匿名 2023/03/22(水) 14:44:25 

    >…平均寿命や健康寿命もさらに上げられるのです」

    上げてどうする?

    +122

    -4

  • 35. 匿名 2023/03/22(水) 14:44:26 

    フッ素ぬったほうがいいよ

    +10

    -16

  • 36. 匿名 2023/03/22(水) 14:44:37 

    変色(神経がないから)した歯を白くするにはどうすればいいんでしょうか?インプラントしかないんですかね?

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/22(水) 14:44:39 

    >>9
    一昔前までは、歯医者は痛くなったら行くという認識の人が多かったし、子どもの歯磨きとかのケアもいい加減だったよね。
    「予防歯科」という考えや、子どもの仕上げ磨きの習慣とかが普通になってきているから、日本人の口内事情はこれからかなり向上すると思う。

    +193

    -4

  • 38. 匿名 2023/03/22(水) 14:44:41 

    >>29
    そこまではしなくても歯列矯正とか、歯石取るとか…
    親が仕上げ磨きしても限界はある

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2023/03/22(水) 14:45:02 

    >>19
    最近の歯医者が儲からないのは、こどもの虫歯が減ってるからと言われてる
    大人も歯磨きや歯石とるのに定期的に通ってる人多いから
    虫歯自体は減ってるんだよ

    +163

    -2

  • 40. 匿名 2023/03/22(水) 14:45:11 

    >>1
    歯医者ってヤブに当たるととんでもないから、本当にどうやって決めたらいいか分かんないよね…

    +108

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/22(水) 14:45:41 

    >>13
    高くていいなら数回で終わるところあると思う

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2023/03/22(水) 14:45:46 

    >>1
    日本の高齢者の口の臭さは異常だよね。笑

    +134

    -5

  • 43. 匿名 2023/03/22(水) 14:45:53 

    >>25
    麻酔も身体にいい訳ではないから歯科治療くらいで眠らされる事がいい事とは思わないけどなぁ
    今は日本も神経に届きそうなら局所だけど麻酔して削るよ?

    +135

    -12

  • 44. 匿名 2023/03/22(水) 14:46:05 

    >>8
    虫歯初期の段階で虫歯菌を殺せる薬液とかありそうなもんだけどね‥

    +203

    -2

  • 45. 匿名 2023/03/22(水) 14:46:09 

    腕のいい歯科医で保険治療内で早くやってくれるとこが一番だけどそうも行かないのかしらね

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/22(水) 14:46:17 

    >>34
    虫歯がボケる原因とか見た事あるから、痴呆の人が減ればその分福祉の負担も少なくなるよ

    +29

    -2

  • 47. 匿名 2023/03/22(水) 14:46:27 

    アメリカの水道水はフッ素が入ってるってTVで観た記憶。だから飲料水としては使えないらしいけど。

    +5

    -14

  • 48. 匿名 2023/03/22(水) 14:46:32 

    歯科は当たりはずれが凄い。右上の歯の治療で通っていたんだけど間違えて左上に麻酔をされた。謝られたけど別の病院に変えた。

    +68

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/22(水) 14:46:40 

    口臭が劇臭の人の率が高い笑

    +17

    -4

  • 50. 匿名 2023/03/22(水) 14:46:49 

    歯医者って口開けてんのしんどいだよな

    +48

    -2

  • 51. 匿名 2023/03/22(水) 14:47:29 

    >>37
    いや、ほんとそれ。

    親の意識が低かったら虫歯はできるし、大人になってから本人がどんなにケアを頑張っても子供の頃に銀歯になっちゃった歯が元に戻るわけじゃないし、今大人の世代はもうどうしようもない。

    仮に私が今の知識で昭和に戻ったとしても親がお金出してくれなきゃフロスも買えないし予防歯科にも行けないんだから。

    +150

    -1

  • 52. 匿名 2023/03/22(水) 14:47:53 

    >>7
    言ったらまとめてやってもらえる場合もあるとか。

    +13

    -4

  • 53. 匿名 2023/03/22(水) 14:47:54 

    >>19
    子どもは小学生だけど、「そんなに歯並び悪くなかったような?」という感じの子でも、矯正してる子がすごく多い。
    私が子どもの頃は小学生のうちに矯正してたのは、かなりガチャガチャの歯並びの子くらいで、出っ歯とか受け口とかは放置の子が多かった。

    +105

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/22(水) 14:48:02 

    これはほんとに思う
    アホほど歯医者乱立してるのにこれだから詐欺だよね
    淘汰した方がいいよ

    +35

    -4

  • 55. 匿名 2023/03/22(水) 14:48:15 

    >>38
    歯列矯正で問題になってたところあったような…

    +1

    -8

  • 56. 匿名 2023/03/22(水) 14:48:44 

    30歳なのに治療済みの歯が10本もあります
    うち2本は神経ないです
    つらい

    +69

    -2

  • 57. 匿名 2023/03/22(水) 14:48:52 

    >>27
    これでも技術が向上してマシになってるって行きつけの歯医者さん(自信家)が言ってたよ
    昔はもっと抜くケースが多かったんだってー

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/22(水) 14:48:53 

    >>8
    海外では子供の頃に歯に塗れば虫歯にほぼならない薬があるって聞いた。日本では絶対認可されないやつ。

    +174

    -2

  • 59. 匿名 2023/03/22(水) 14:49:06 

    元記事に飛んだら、これ言ってるの美容整形と自費の歯科治療してるクリニックの人だったわ…
    保険診療じゃダメなんだよー!!って単なる広告記事じゃん笑

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/22(水) 14:49:07 

    >>2
    本当にそれ。
    うちの近所なんかヤブだらけ。

    +122

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/22(水) 14:49:11 

    >>27
    神経抜いた歯は枯れ枝と同じ。いずれ抜歯。

    +106

    -3

  • 62. 匿名 2023/03/22(水) 14:49:15 

    >>54
    儲かるのかなぁ 歯医者と美容室はめちゃ多い

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2023/03/22(水) 14:49:22 

    国民皆保険があるお陰で、歯の治療費の事をたいして考えなくていいってことだから日本人は幸せな証拠!

    海外から足引っ張る記事とか言われるけど、それだけ日本が恵まれているってことなんだ
    日本人で良かった!


    +25

    -5

  • 64. 匿名 2023/03/22(水) 14:49:58 

    コンビニより多い歯医者だもんな

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/22(水) 14:50:12 

    >>55
    ちゃんとした知識がない歯科医がマウスピース矯正をやるとかはトラブルになりがちだよね。
    あと、テレビで報道されてたのはマウスピース矯正にかこつけた詐欺行為だから、それで矯正自体を悪く言うのは違うと思う。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/22(水) 14:50:23 

    >>7
    虫歯になってから行くからだよ
    本来なら定期検診して虫歯にならないよう暮らす
    定期検診で見つかった虫歯ならその日のうちにすぐ治してくれるよ

    +150

    -33

  • 67. 匿名 2023/03/22(水) 14:50:35 

    まず口内環境への意識が低いし、そのせいで大半の歯科医のレベルも低いのに金だけは取られるのが日本
    海外の掲示板とかYouTuberからも日本人の口臭ヤバいって言われてるよん

    +15

    -2

  • 68. 匿名 2023/03/22(水) 14:50:52 

    海外の詰め物はレジンではなくて別のもの使ってるの?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/22(水) 14:50:56 

    >>27
    神経ない歯は脆くなるからね。

    +51

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/22(水) 14:51:03 

    >>60
    治療してるふり

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/22(水) 14:51:28 

    腕がない歯科医でもできる設備がそろってればな。まず設備に差があるから。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/22(水) 14:51:30 

    >>1
    平均死亡年齢が違うから、アメリカの80歳はそこを超えた健康体の人が多いのではと思ってしまった

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/22(水) 14:51:39 

    身長も歯も負けてるのか

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2023/03/22(水) 14:52:04 

    >>65
    矯正=見た目だけじゃなくて、姿勢にも影響が出るんだよね。
    あとはもちろん虫歯になりやすいのを防ぐとか

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2023/03/22(水) 14:52:15 

    >>27
    神経抜くってよく聞くけどいまいち意味がわからない

    +70

    -3

  • 76. 匿名 2023/03/22(水) 14:52:51 

    体型は気にするけど、歯は気にしないのはなぜ?🤔

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/22(水) 14:52:51 

    私の友達、歯医者に悪くない歯を削られてたよ。怖すぎるんだけど、、

    +20

    -2

  • 78. 匿名 2023/03/22(水) 14:53:31 

    >>2
    ヤブだと思ったら歯医者変えればいいのよ。
    歯医者のせいにしないで

    +6

    -52

  • 79. 匿名 2023/03/22(水) 14:53:38 

    レジンだと再発するなら
    なにで治療すればいいの?

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/22(水) 14:53:57 

    虫歯を治療してもらったのはいいけど、虫歯の部分を取り残されて痛い目にあった。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/22(水) 14:54:01 

    元々 人種的に歯質や歯並びが悪いのも原因な気がする

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/22(水) 14:54:49 

    WBCの吉田さんの歯が新庄並みに真っ白だった
    ああいうのも、もう少しうまく自然にできないのかな

    +44

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/22(水) 14:54:54 

    認知症の医師から、患者さんの「Pg菌」の除菌をオーダーされることもあるほど

    ↑認知症こわいからこれやりたい

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/22(水) 14:55:50 

    >>7
    それだけ歯が重症なじゃない?小さい虫歯は一回の治療で終わるよ!

    +115

    -5

  • 85. 匿名 2023/03/22(水) 14:55:58 

    >>9
    前歯に平気で銀歯入れてるおばあちゃんとかたまに見かけるわ

    保険適用の白い歯も最近は出来るようになったけど
    奥歯は銀歯じゃないとダメとか、見た目が悪くならざるをえないルールになっている

    そもそも昔は金持ち以外歯並びとかそんなに意識向けてなかったよね。

    +40

    -2

  • 86. 匿名 2023/03/22(水) 14:56:00 

    >>5
    歯磨きの指導のみで1回終わったことあるわ
    いや前回一緒にしてくれたらよかったんじゃね!?ってことよくある

    +163

    -2

  • 87. 匿名 2023/03/22(水) 14:56:19 

    顔が腫れ上がるほど酷い虫歯で歯医者に行ってからは、定期検診で年に何回かは歯石を取っている。
    フロスも毎日やっている。
    もうあんな酷い虫歯はゴリゴリなので。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/22(水) 14:56:23 

    >>82
    できるよ。でもあれは本人の希望でしょ

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2023/03/22(水) 14:56:48 

    痛くも無い歯を削り、黒くて痛い虫歯を放置した○○歯科。許せない。

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2023/03/22(水) 14:56:55 

    >>1
    えっと、そもそも80歳まで生きられませんよね、海外では。

    +23

    -3

  • 91. 匿名 2023/03/22(水) 14:56:56 

    海外だと虫歯予防に水道水にフッ素添加してる国も多いんだっけ

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/22(水) 14:57:01 

    >>84
    型を取る必要もない小さい虫歯一か所のみで2か月かかったことあるんだが

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/22(水) 14:59:06 

    小さい頃から歯医者定期的に連れてってもらって、フッ素とかもやってたから、高校生まで虫歯なかったのに元彼と付き合って、虫歯できるようになってしまった。本当に付き合ったの後悔してる。虫歯菌うつしやがって、腹立つ

    +15

    -5

  • 94. 匿名 2023/03/22(水) 14:59:58 

    >>78
    そもそもヤブ歯医者自体あることが良くない

    +44

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/22(水) 15:01:15 

    日本の医者は適当に削りすぎ
    ラバーも使わないし
    アメリカでは犬猫の治療にラバー使うことも多いのに

    +32

    -2

  • 96. 匿名 2023/03/22(水) 15:01:26 

    こういう歯のニュース見るとつらい😱小さい頃から歯医者が近いところに住みたかったなー

    アラサーなのに虫歯だらけ

    +22

    -2

  • 97. 匿名 2023/03/22(水) 15:01:57 

    アメリカの人とか歯のエナメル質が強そう
    アジア人ってエナメル質が薄いんだっけ?

    +26

    -1

  • 98. 匿名 2023/03/22(水) 15:02:22 

    昔から歯に関しては日本は後進国だよ。
    定期的に歯医者に行って歯石取ったりメンテナンスしたりしてない。
    私は顎が狭く歯にヒビが入りやすいので定期的にメンテナンスしてるけど、歯医者に来る患者は高齢の方がやっぱり多い。

    +9

    -4

  • 99. 匿名 2023/03/22(水) 15:02:26 

    >>9
    戦時世代だしね~衛生管理も栄養管理も今とは違うしね。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/22(水) 15:03:28 

    >>58
    個人輸入できないかな
    フッ素濃度5000とかいうのなら頑張れば仕入れできるけど

    +76

    -2

  • 101. 匿名 2023/03/22(水) 15:03:32 

    何言ってんの
    インプラントでもらけたいから歯を直ぐに抜く歯医者もいるじゃん

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2023/03/22(水) 15:04:15 

    >>2
    コンビニより歯医者の数多いんだよね。

    +42

    -1

  • 103. 匿名 2023/03/22(水) 15:04:55 

    でも日本人 長生きナンバー1くらいだよね。いいよもう一つ。これ以上長生きしなくても。これで歯があれば150まで生きそうだよ。なんなら写真のドクターみたいな人もご長寿のかほり

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/22(水) 15:05:54 

    >>2
    ホントにヤブ多い!!!
    コンビニより歯医者の数の方が多いのにね
    私も3年前に虫歯で通った歯科、他にもあちこち削られまくって、削りながら他の患者と話しながらよそ見するし、予約時間に行っても4時間待ちとかザラで、なのに未だに1本も治ってなくて、転院しようとしてたら毎日毎日朝から晩まで電話とSNSが鳴りまくる
    朝8時から夜0時まで診察を日曜日以外、1人の女医かしてるなんて普通にキャパオーバーだろうし、そんな医者、学会に行く暇も無いだろうし、金儲けみえみえ
    助けてくれ

    +60

    -5

  • 105. 匿名 2023/03/22(水) 15:06:51 

    なんで虫歯を放置する歯医者が多いんだろう?
    神経までいかせて抜歯やセラミック被せてお金を儲けたいの?

    +19

    -3

  • 106. 匿名 2023/03/22(水) 15:08:00 

    >>24
    セラミックを自費でかぶせた方が、簡単に儲かるからじゃない。。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/22(水) 15:08:04 

    >>5
    保険診療外でお願いすればちまちま行かなくていいんじゃなかったっけ?

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/22(水) 15:08:42 

    なんで歯医者は腐るほど乱立してるのにどこも予約も取れなくて激混みなの?
    精神科もそうだよ

    +28

    -1

  • 109. 匿名 2023/03/22(水) 15:08:55 

    20代
    80歳の残歯率は、アメリカの半分。いつの間にか、日本は歯医者さんの「超後進国」になっていた。

    +3

    -7

  • 110. 匿名 2023/03/22(水) 15:09:38 

    >>79
    まずは予防する事だよ。
    それに尽きる。

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2023/03/22(水) 15:09:57 

    神経を抜いた奥歯二本に
    メタルボンドを入れています。
    入れて5年たっています。
    どう思いますか??
    私が大笑いして背の低い人に下から見られたら、
    銀の所が見えると思います…
    私は身長165センチです。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/22(水) 15:11:19 

    お祖父ちゃんが総入れ歯だった

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/22(水) 15:12:14 

    >>109
    歯が弱いんだろうね。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/22(水) 15:14:17 

    >>18
    キスのスキンシップが日常だから口臭ケアとか意識が全然違うんだと思う

    +44

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/22(水) 15:14:26 

    >>7
    保険診療でできる範囲だよ。
    自由診療なら一回で終る。

    +51

    -4

  • 116. 匿名 2023/03/22(水) 15:15:16 

    歯医者の先生がこわい人が多い…
    別に態度がすごく悪い訳でもないけど、質問しにくく、そうすると時間ないんだけど忙しいんだけどみたいな雰囲気を出される
    テキパキしてるといえばありがたいっちゃあありがたいけど…

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/22(水) 15:15:58 

    >>13
    自費診療やってる所行け

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/22(水) 15:16:15 

    歯周病 完治できないかなぁ

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/22(水) 15:16:51 

    >>1
    これ本当に?
    向こうは歯科治療までカバーしてない健康保険も多いから、お金がない人は抜歯だよ
    もちろん金持ちはそんな事ないだろうけど、日本だと普通に銀歯で歯科治療するであろう人たちでも仕方なしに抜歯を選ぶは多いよ
    アメリカ人は歯並びが良くて幼少時から矯正もしない子は恥ずかしいだの言ってるのは、アメリカ人はみんな白人で金髪で青い目だとか思い込んでるただの世間知らずだと思うわ
    実際には歯がガチャガチャの人も歯抜けの人も普通にいるし、割と普通の人でも保険が効かないから抜歯って人も多いよ

    これは自費診療とかインプラントを勧めたいステマ記事だろうね

    +51

    -1

  • 120. 匿名 2023/03/22(水) 15:20:01 

    >>9
    80代なら幼い頃にしっかり食べられなくてって場合もある
    スーパーボランティアの尾畠春夫さんは子どもの頃に栄養が取れなさすぎて19歳で総入れ歯だって
    奉公にも行ったし大変な苦労をしてきた
    尾畠さんの本に書いてあるよ

    +32

    -2

  • 121. 匿名 2023/03/22(水) 15:21:48 

    >>9
    ガルちゃんは昔から3流ゴシップ記事を採用してたけど最近は更に多くなっている、記事元のフォルチァスタイルなんて全く聞いたことがない


    Forzastyleとは何ですか?
    「フォルチァスタイル」の画像検索結果
    日本を代表するファッションディレクター。 『LEON』や『OCEANS』などで”ちょい悪オヤジ”ブームを作り、『にじいろジーン』(CX系)や『World Cruise』(TOKYO FM)、イベント、ブランドプロデュースなど、メディアの枠を超えて活躍中。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/22(水) 15:22:04 

    いまだに国民のほとんどが銀歯入れてる国が先進国とか恥ずかしい

    +7

    -3

  • 123. 匿名 2023/03/22(水) 15:23:37 

    >>58
    水道にフッ素入ってるからそれだけで虫歯にならない

    +68

    -1

  • 124. 匿名 2023/03/22(水) 15:24:20 

    私35歳だけど奥歯ほとんどクラウンでうち2本は根っこが折れてもう抜歯するしかないみたいで来週する予定。
    昔の写真みたら乳歯からボロボロで二年生の遠足で爆笑してる写真みたら奥歯は銀歯になってた。
    ネグレクトだった訳じゃないけど歯に関しては放置されてたんだなぁって思う。

    +24

    -2

  • 125. 匿名 2023/03/22(水) 15:24:29 

    親知らずって抜いたほうがいいんですか?
    親知らずが出てきてるからって痛くもないのに抜かれたんだけど、将来自分の歯が無くなってきたときに使えるかもしれないってネットで見たことがあって、だったら痛みもないしそのままでよかったんじゃないかってずっとモヤモヤしてます

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/22(水) 15:25:27 

    予防医療って、結局自分でのデンタルケアと3ヶ月に一回歯医者に行って歯石を取ってもらったり小さい段階で虫歯を治療するってことかな?
    やっぱり根幹治療をすると歯がダメになるから、そこにいかないことな大事なんだよね。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/03/22(水) 15:26:23 

    日本は歯列矯正しない人が多すぎ。東南アジアは小学校4年生までにほとんどやる。タイやベトナムでは貧しくても親がローン組んでやる

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2023/03/22(水) 15:26:52 

    今32歳だけど、子どもの頃はクリーニングで歯医者に行くって概念がなかった。離乳食も親が噛んだもの食べさせられてたらしい。自分で働きだしてからクリーニング通うようになったけど、それ以来虫歯できてない。

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/22(水) 15:27:36 

    >>9
    高齢者が多い=歯が欠損してる人が多い=後進国としてるだけでは?

    昔よりずっと歯の健康について問題視してるし、80代の人は今だに歯ブラシは朝だけするものと思ってる人多いと思う。

    +10

    -2

  • 130. 匿名 2023/03/22(水) 15:28:15 

    >>124
    前歯は無事?
    ブリッジにできるといいね

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/22(水) 15:28:27 

    >>91
    常飲はしない所なのかな。飲む用はミネラルウォーターなかんじの。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/22(水) 15:28:52 

    保険診療で安く済んでるのに、歯医者の悪口多すぎない?
    そんなに文句言うなら自由診療で、いい治療やいいものに変えればいいのに。スウェーデンは良く知らないけど、医療福祉学費安い替わりにめちゃくちゃ税金高いし。アメリカなんて独自保険かけなければ、ものすごく高いんだよ。
     

    +14

    -10

  • 133. 匿名 2023/03/22(水) 15:29:51 

    歯並びもアメリカはみんな綺麗だから虫歯にもなりにくいんじゃない?
    日本も矯正が安かったらいいのに。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/22(水) 15:30:10 

    >>125
    無断で抜かれることはないと思うけど。
    説明とか、抜きますねの一言もなかったの?

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2023/03/22(水) 15:31:26 

    >>109
    銀のクラウンは並んでると綺麗で上品に見えるわ

    +3

    -8

  • 136. 匿名 2023/03/22(水) 15:31:58 

    平均寿命をさらにあげる?怖すぎるんだけど(笑)

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/22(水) 15:32:22 

    >>34
    健康寿命は上げて良いと思う。
    平均寿命は寝たきり状態の老人も含めるんでしょ?それは上げなくて良いよ。

    +40

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/22(水) 15:32:40 

    >>106
    虫歯無くてクリーニングでしか歯医者に行った事ないからわからないのだけど、それって
    虫歯になる→セラミックの歯(?)被せる→歯医者儲かる。
    って理解で合ってる?セラミック被せたいから虫歯にさせてるって事だとしたら阿漕すぎる。

    +7

    -3

  • 139. 匿名 2023/03/22(水) 15:33:12 

    >>109
    銀歯たくさんの人見たらお金ないのかな?って思っちゃう

    +5

    -14

  • 140. 匿名 2023/03/22(水) 15:33:16 

    >>32
    ワロタ

    +18

    -2

  • 141. 匿名 2023/03/22(水) 15:34:04 

    >>133
    日本も今では幼少期からマウスピース矯正できるよ。シリコンなら保険適用内で子供医療で無料だし、樹脂シリコンの硬いのも、シリコン作るのは3万とかかかるけど、定期検診は無料で見てもらえる。これからは歯列綺麗な子が増えていくかも。

    大人の矯正も、昔ほど大変じゃないと聞くし。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/22(水) 15:34:33 

    >>5
    海外は虫歯治療は3回くらいで終わるって聞いた事あるけど無駄に治療回数長いよね

    +63

    -1

  • 143. 匿名 2023/03/22(水) 15:34:36 

    >>104
    4時間待ちって凄い
    ちなみに東京?

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/22(水) 15:35:32 

    >>132
    社会保険料取られた挙げ句に自費診療ってどれだけ金ドブよ
    社会保険料の恩恵を最も受けてるのは病院経営者や医師でしょう?
    大病や長患いの患者以外は社会保険料払い損だと思ってる。

    +12

    -4

  • 145. 匿名 2023/03/22(水) 15:36:48 

    >>5
    もう一年半通っているけどまだ治療が終わらない…

    +32

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/22(水) 15:36:58 

    >>104
    歯医者変えなよ
    コンビニより多いんだから
    友達の通ってる歯医者とか教えてもらってさ

    +32

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/22(水) 15:37:46 

    >>142
    海外は自費治療だからじゃない?

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/22(水) 15:38:03 

    >>1
    日本人は綺麗好きとはなんだったのか

    +1

    -3

  • 149. 匿名 2023/03/22(水) 15:39:34 

    >>129
    80代の人は歯周病で歯医者に行きまくりだから、若い人より磨き方指導を受けてると思う

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/22(水) 15:40:45 

    >>120
    80代なら戦中生まれ歯の生え変わりが昭和25~30年くらいだし
    普通じゃないけど不住なく食べてたと思う

    +7

    -3

  • 151. 匿名 2023/03/22(水) 15:40:49 

    歯に関してアメリカ凄いなーと思う。アメリカの歯科治療どんな方法か気になる。
    日本の芸能人よりアメリカ一般市民の歯の方が綺麗なのではと思う。(歯肉とか黒くない)
    エナメル質の薄いアジア系の歯も白くて綺麗だからどんな施術してるんだろう。

    +22

    -2

  • 152. 匿名 2023/03/22(水) 15:41:04 

    >>90
    世界の平均寿命

    1 日本 82
    1 オーストラリア 82
    1 香港 82
    1 マカオ 82
    1 アイスランド 82
    1 イスラエル 82
    1 イタリア 82
    1 シンガポール 82
    1 スウェーデン 82
    1 スイス 82
    11 カナダ 81
    11 アイルランド 81
    11 ルクセンブルク 81
    11 マルタ 81
    11 オランダ 81
    11 ニュージーランド 81
    11 ノルウェー 81
    11 スペイン 81
    19 オーストリア 80
    19 ベルギー 80
    19 フィンランド 80
    19 フランス 80
    19 ドイツ 80
    19 ギリシャ 80
    19 韓国 80
    19 マルティニーク 80
    19 ポルトガル 80
    19 カタール 80
    19 イギリス 80

    +4

    -3

  • 153. 匿名 2023/03/22(水) 15:41:45  ID:KDFvCTGq2c 

    >>94
    病院変えてもヤブあたる。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/22(水) 15:43:01 

    >>132
    ヤブ歯医者が多すぎるんだよ。引っ越し先でいい歯医者を見つけられたらすごいラッキー。医者の中ではケタ外れにヤブ率が高い

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/22(水) 15:43:40 

    >>139
    1回自費治療したけど何年か経つと隙間から虫歯に・虫歯が入り込む
    金額掛かるって治療されない放置される
    だから自費じゃ無くていいやってだけ私の場合は

    +17

    -1

  • 156. 匿名 2023/03/22(水) 15:45:30 

    >>27
    そりゃ神経抜かなくて良いなら抜かない方が良いけど、神経抜く必要ある歯だったんじゃないの?抜く必要があるのにそのままにはしておけないからさ。

    +60

    -2

  • 157. 匿名 2023/03/22(水) 15:46:28 

    レジンがダメなら虫歯になったら何したらいいの?

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/22(水) 15:47:27 

    歯の再生治療まだ?
    歯の土台部分だけでも再生させて被せるってことすればいいのに

    +19

    -1

  • 159. 匿名 2023/03/22(水) 15:48:42 

    >>139
    丈夫で長持ちなんだよね
    閲覧注意だけどこんなに強いのよ
    セラミックは見た目だけのゴミ

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2023/03/22(水) 15:49:31 

    口腔内とか歯とかそういうのに対しての日本人の意識の低さはなんでなんだろうなと思う

    別にアメリカみたいにとまでは思わないけど
    もうちょっと気にすればいいのにと思う人は多い

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2023/03/22(水) 15:56:26 

    アメリカは歯医者の治療費が高いから虫歯予防に最大限の力を入れる

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/22(水) 15:56:36 

    まず歯学部の定員少なくして、海外から先生呼んでレベル上げろ
    あとせめて5年に1回は知識と技術の試験を必須にして

    ヤブが多すぎる

    +30

    -5

  • 163. 匿名 2023/03/22(水) 15:56:50 

    >>151
    総入れ歯
    いやマジで

    +4

    -4

  • 164. 匿名 2023/03/22(水) 15:57:44 

    >>163
    1くらい読みなよ
    残存本数書いてあるから

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/22(水) 16:00:09 

    寿命伸びたのに、歯のクオリティは上がってないもんね。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/22(水) 16:01:20 

    >>90
    海外は無闇な治療はしないからね
    長生きさせることより死が近くてもQOLを上げる方を優先させる
    管に繋いでベッドに貼り付けてまで生かそうとするのは日本くらい
    国民皆保険は世界有数の素晴らしい制度だけど、こういう弊害もある

    寿命ではなく健康寿命を延ばしていかなきゃ

    +43

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/22(水) 16:03:06 

    >>159
    死んだ後まで銀歯フェチのやつらにいいねされまくるとか呪いたくなるだろうな

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2023/03/22(水) 16:03:40 

    アメリカなんて虫歯治療するのに20万とかかかるから必死にケアする

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2023/03/22(水) 16:03:46 

    >>146
    転院する!って吐き捨てたのに、早朝だろうが仕事中だろうがお構いなしに電話が来る
    着拒しても違う番号から来る
    ストーカーかよ

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2023/03/22(水) 16:06:52 

    >>161
    アメリカの予防歯科気になる。歯磨き粉もフッ素の濃度高そう。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/22(水) 16:09:05 

    >>1

    後進国は昔から。。保険やシステムが全然時代に合っていない
    やぶ医者多いし。歯の治療でなんで数か月かかるんだよ

    韓国なら1日できれいにしてくれる(高いけど)

    +10

    -4

  • 172. 匿名 2023/03/22(水) 16:09:56 

    >>104
    4時間は盛ったでしょ

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/22(水) 16:13:33 

    海外は虫歯治療で白い歯しか使わないと言うのは嘘
    ソースは↓
    80歳の残歯率は、アメリカの半分。いつの間にか、日本は歯医者さんの「超後進国」になっていた。

    +3

    -2

  • 174. 匿名 2023/03/22(水) 16:15:33 

    >>1
    ちゃんとした歯医者さんもいるのはわかってるよ

    でもお金儲けのためにやらなくていい治療をしてる歯科医があるのも現実 いらない治療をしたらのちのち歯が劣化しやすくなるのかも 

    疑わない心といらない治療にお金を払う余裕があったというのも他の国と違うのかも

    +14

    -1

  • 175. 匿名 2023/03/22(水) 16:15:46 

    >>78
    ヤブだと思って歯医者を変えたよ。
    次に行った歯医者はお金が大好きなヤブ医者。
    お金を持っていると思われ高い金額ふっかけられて意味の無い治療と下手な治療をされたよ。
    そして今通っている歯医者は昔からある地元密着な良い歯医者だけど、歯茎が痛いって言って通っていたのに歯肉炎を軽く扱われ歯周病になったよ。
    これ全部父の話ね。
    それでも歯医者は悪くないの?

    +22

    -3

  • 176. 匿名 2023/03/22(水) 16:18:13 

    >>1
    歯磨きをしたら口をゆすがない、歯みがき粉に含まれてるフッ化物が歯をコーティングして虫歯を予防してくれるから。あと3ヶ月に1度は歯の定期検診に行く。これだけでOKらしいよ

    +6

    -13

  • 177. 匿名 2023/03/22(水) 16:20:23 

    歯医者さんは数ばっかり多くて
    美容とか、特殊なインプラントとか
    小細工ばっかりやってて
    本来の医師としての職務はやってない
    だから日本はダメなんだよ

    +13

    -4

  • 178. 匿名 2023/03/22(水) 16:23:26 

    他の科の病院は保険診療で十分満足な治療を受けられるのに歯科だけなぜギリギリなのですか?

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/22(水) 16:25:13 

    >>120
    うちのおじいちゃん92歳で赤ちゃんの頃は米の上澄みの汁をミルク代わりに育ち、芋ばかり食べて育った貧しい世代だけど、今でも入れ歯無しで自分の歯で食べてるよ。
    歯に関しては栄養云々よりも生まれ持った歯の質が相当に関係してると思う。

    +37

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/22(水) 16:25:31 

    歯医者さんは儲かってないのに、
    人を雇ったり
    高価な治療機を揃えたり
    頭おかしいんじゃないの?
    そんで保険外の治療すすめてくんの
    歯科医なんか飽和してるんだから
    辞めちゃえばいいのに

    +6

    -3

  • 181. 匿名 2023/03/22(水) 16:26:48 

    いっぱい勉強したのに
    歯医者さんも政治家も
    所詮こんなもんだろうね

    +7

    -3

  • 182. 匿名 2023/03/22(水) 16:32:59 

    >>123
    水を飲めばいいのと
    口を濯げばいいだけなのに

    それすらせずにいるんだよな😅

    +21

    -1

  • 183. 匿名 2023/03/22(水) 16:34:04 

    じゃあぼったくらないで、矯正も保険きかせて。歯医者はだらだらだらだら何回も行かなきゃいけない感じがめんどくさい。予約も取りづらいし。

    +1

    -5

  • 184. 匿名 2023/03/22(水) 16:34:48 

    将来、インプラントにさせたがる、歯医者ばっかりでいやになる
    白いセラミックにするのだって、歯をたくさん削り、最後はインプラントよ

    +11

    -2

  • 185. 匿名 2023/03/22(水) 16:39:32 

    >>3
    いま長寿な世代のスタンダードな治療が銀の詰め物だったから特に問題ないでしょ

    +150

    -4

  • 186. 匿名 2023/03/22(水) 16:40:12 

    >>8
    長年歯科医やっている人が「そんなのあったらほしいな~」「それで治せた方がかえって儲かりそう」と言っていた

    +46

    -2

  • 187. 匿名 2023/03/22(水) 16:40:42 

    歯医者で治療したばかりで、当たり前のように保険適用でプラスチックにしてもらったのですが、これってこのトピ見ると辞めた方が良かったのかな?今、型取りして帰宅したばかりで変更出来るか分からないけど。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/22(水) 16:41:26 

    >>78
    ヤブに当たった時に潰された歯は戻らない

    +24

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/22(水) 16:41:51 

    母親なんか夜中お腹が空いて何か食べて歯も磨かず寝るらしい
    汚いわ

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2023/03/22(水) 16:42:24 

    >>1
    ある程度高齢になると総入れ歯になってる方が手入れが楽だと聞くけどどうなんだろう。
    総入れ歯の方が臭いもマシらしい。
    施設では歯が残ってる利用者さんは歯磨きのケアが大変なんだと。

    +12

    -3

  • 191. 匿名 2023/03/22(水) 16:43:27 

    日本人は特に歯が弱いからね…
    アジア人は黒人や白人に比べて先天的にエナメル質が薄い、硬い肉を咀嚼してきた民族に比べて歯が弱い上と言われているけど
    同じアジア人の中でも日本人は特に歯も顎も小さく歯肉も薄い

    +15

    -1

  • 192. 匿名 2023/03/22(水) 16:47:46 

    >>1
    昔からだよ
    ヤブ医者に奥歯を勝手に削られて、上から被せますからって言われた
    銀歯になった
    最初から違和感があって仕方ないから一回だけ高さ治してもらった
    怖くてショックで三年間他の歯医者に行けず
    三年間違和感
    勇気を出して事情を説明して、銀歯外してもらったら、上から被せてあるだけだった
    下処理一切なし
    潰れなかったのが奇跡と言われた
    他にもヤブが多すぎ
    矯正も高い料金払ったのに、新人助手にワイヤーと留め具切られて、1ヶ所だけ留め具付けてもらえず
    段差ができたよ
    なのにワイヤー矯正終わらされて、段差が治らず
    ふざけるな

    +19

    -3

  • 193. 匿名 2023/03/22(水) 16:48:55 

    >80歳の残歯率は、アメリカの半分

    アメリカで80歳まで生きる人が日本の半分もないでしょw

    歯より健康寿命よ

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/22(水) 16:53:26 

    歯科医の質を改善してほしい。
    ほとんどの歯医者は詐欺師と言ってもいいよね

    +11

    -4

  • 195. 匿名 2023/03/22(水) 16:54:18 

    >>149
    受けてるけど実践してない(笑)

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/22(水) 16:54:37 

    >>193
    『率』だからご存命の人を比べてると思ってた

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/22(水) 16:56:19 

    >>1
    歯医者ってありすぎだと思う

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2023/03/22(水) 17:00:51 

    >>107
    保険の関係で一気にできないって聞いたことある
    働いてたら通うのも簡単じゃないのに無駄に期間かかるから後回しにする人もいるんじゃないかなー
    その結果がこれなんじゃないかと思う

    +29

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/22(水) 17:06:04 

    >>1
    諸外国の医療費負担額のバカ高さ
    水道水にキシリトール系の投入

    この辺加味してから記事にして欲しいわ

    +7

    -1

  • 200. 匿名 2023/03/22(水) 17:08:16 

    >>27
    簡単に抜く歯医者もあるのかな?
    私が行ってたとこはめっちゃ粘って残そうと試行錯誤して治療してくれたよ
    まあ数年後に結局神経抜くことにはなってしまったけど、説明も丁寧だったし経過に納得してる

    +16

    -1

  • 201. 匿名 2023/03/22(水) 17:10:18 

    >>198
    私が子どもの頃(昭和末期)は歯石取るのは一度で済んだのに、今は上下左右4回に分けてされて、更にもう一回ブラッシング指導のために来させられる
    よほどな事がないと行く気失せる

    +27

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/22(水) 17:14:00 

    >>9
    私もそう思う。50代の私ですら、子供の頃は歯列矯正も今ほど普通ではなかったし、歯医者は虫歯になったら行くところだった。フロスなんて聞いたこともなかったし。今の子は小さい時から予防歯科が徹底してるから、状況が好転していくのはこれからなんじゃない?

    +42

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/22(水) 17:16:49 

    >>7
    仕事しながら回数通うの大変だから、何回も分けたりせずになるべく早く終わらせて欲しいって最初に伝えたら一回で終わらせてくれたよ。

    +19

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/22(水) 17:16:55 

    >>151
    アメリカものすごく高いよ。1回で10万円以上は普通にかかる。保険でカバーされるのは金額も回数も上限があるから、とてもじゃないけど治療続けられない。(だから虫歯にならないようにする)

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/22(水) 17:18:12 

    歯医者ってどうしてあんなにダラダラしてるの。

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2023/03/22(水) 17:25:26 

    では日本でできる最良はどうしたらいいのだろう
    定期検診にマメに行けば80歳でも歯残せるかな?

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2023/03/22(水) 17:39:14 

    >>8
    多少高くなっても、それで再発しにくく痛みも少ないなら、足が遠のいてる人も行きそうだけどなぁ。

    +18

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/22(水) 17:40:30 

    >>179
    デヴィ夫人も虫歯無いし全部自分の歯だもんね。

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2023/03/22(水) 17:40:32 

    >>124
    その奥歯、絶対SNSに上げたらダメだよ
    やたら大量にいいねとリツイートがついて
    精神病むから

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/22(水) 17:44:12 

    >>34
    痴呆で長生きされるより、ピンピンコロリで
    逝ってくれた方がいいからじゃない?
    医療費もだいぶかからず介護の必要がないだけでも大きいよ。

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/22(水) 17:45:03 

    日本は頭が悪い奴、性格悪い奴が簡単に歯医者と美容師になりすぎ。

    +7

    -4

  • 212. 匿名 2023/03/22(水) 17:46:44 

    アメリカは水道水にフッ素が混ぜられてるんだっけ?

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/22(水) 17:47:14 

    >>7
    中途半端な虫歯で、どの歯が神経まで行ってるかわかりづらいときは、1本ずつの治療になる

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/22(水) 17:49:11 

    >>8
    アラフィフ以上世代としては、新しい歯を生やす治療を切実に望む
    ボロ歯からチェンジしたい

    +171

    -2

  • 215. 匿名 2023/03/22(水) 17:52:17 

    >>28
    35年前ぐらいにソニープラザで見つけたフロスを使ってると言ったら
    歯医者から「歯茎に悪いから使わないで」と止められた

    +18

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/22(水) 17:54:05 

    >>37
    昭和40年代産まれ
    子供はみんな「みそっ歯」だった
    八重歯も可愛いと言われてた

    +20

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/22(水) 17:57:21 

    外国では歯医者の治療って幾らくらいで出来るんだろう?優秀な歯医者が多いの?

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/22(水) 18:00:17 

    昔の日本人は挨拶キスやハグの文化がないから欧米より他人に匂いを気にされる感覚が低かった
    今は知らんけど

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/22(水) 18:02:43 

    >>1
    最近の子は虫歯の子少ないから今後は80代でも残ってるんじゃない?
    昔は何故か虫歯の子たくさんいたよね。
    私もそうだけど虫歯になったら歯医者に行くけど一回でおわらせてくれればいいのに何回も通院させるから嫌になるんだよ。
    しかも、フッ素主流ではなかった。

    +7

    -3

  • 220. 匿名 2023/03/22(水) 18:05:43 

    >>25
    それはそれで怖くない?何されてるか全くわからないんでしょ?

    +31

    -3

  • 221. 匿名 2023/03/22(水) 18:06:33 

    >>211
    歯医者って簡単になれるの?

    +1

    -3

  • 222. 匿名 2023/03/22(水) 18:07:28 

    >>1
    戻れるなら小学校に戻ってもっと歯を大事にしたい
    今更だけど、歯を大事にしなかったツケが今きてる。

    +19

    -1

  • 223. 匿名 2023/03/22(水) 18:08:28 

    >>201
    歯石取りだけなら自費でもありだと思うよ!一回で終わらしてくれるし、値段も高くなかった

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/22(水) 18:09:28 

    >>221
    今は歯科大のレベルはピンキリ
    低いところはアホでも入れるけど、入っても国試通らないから結局は歯科医になれないんじゃないかな。

    +12

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/22(水) 18:22:54 

    >>2
    最近の歯医者は酷い
    なんなんだろうね

    +24

    -1

  • 226. 匿名 2023/03/22(水) 18:25:37 

    何回も行かないと行けない。
    親知らずの歯茎が腫れて気になり、歯医者に行ったら先に他の虫歯の治療と、歯石とりに通ってくれと言われ何回か通った。結局、親知らずはウチでは抜けません、大学へ行ってくれと言われ、紹介状持っていったら大学の歯医者からは抜く必要ないし、歯茎も腫れてはいない、虫歯も治療するほどではない、持病の飲んでいるクスリのことも全く情報が書かれていなかったみたいで、紹介状代金やこれまでの通院費ドブに捨てたみたいだった。

    +9

    -1

  • 227. 匿名 2023/03/22(水) 18:27:08 

    >>201
    回数分けて予約増やしてるよね
    その方が医療点数稼げるからかな?
    歯石取る人が虫歯チェックできないから別日の予約にされたこともある、不便すぎる

    +18

    -3

  • 228. 匿名 2023/03/22(水) 18:40:08 

    一方日本人のワキガ率は10%アメリカでは70%以上
    国と人種が違うのなら文化や体質が違って
    当たり前

    +16

    -1

  • 229. 匿名 2023/03/22(水) 18:41:40 

    アメリカのほうが歯医者の質は良さそう というか日本の歯医者がほんとレベル低いの多すぎる… 

    +5

    -2

  • 230. 匿名 2023/03/22(水) 18:42:26 

    日本の歯医者になるのが簡単すぎるんじゃない? 国は私立の歯学部減らして国立増やしてくれ

    +7

    -2

  • 231. 匿名 2023/03/22(水) 18:43:17 

    昭和50年代終わりに歯石取りに行ったら
    歯と歯の間に歯石取り器具を差し込んで力任せにバリバリバリと取る方法だった
    今のように超音波で破壊するんじゃなくて
    昔は何をするにも痛いところで極限まで通いたくない場所だった歯医者

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/22(水) 18:48:44 

    基本欧米人って衛生的にルーズな人が多いと思うけどなぁ。そんなに丁寧に歯の手入れができるのかしら?

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/22(水) 18:57:11 

    とりあえず
    学歴職歴が謎な若い医者がいない
    なるべくラバー使う
    ホームページやブログに治療例が載っている
    3、4人患者並べて治療しない たこ焼きじゃないし笑
    保険外治療が他と比べてみて相場くらい
    な医者は良い方だとおもう

    +4

    -3

  • 234. 匿名 2023/03/22(水) 19:01:46 

    >>25
    親知らず抜くのも全身麻酔らしい 日本も大学病院なら全身麻酔か

    +7

    -6

  • 235. 匿名 2023/03/22(水) 19:08:53 

    >>1
    知ってる。ガルでも歯のこと指摘されるたびムキーっとしてくる人多いし、意識から変えてかないと難しいかも

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2023/03/22(水) 19:09:30 

    じいちゃんばあちゃん世代はまだ戦後まもない頃だったから歯医者に行く機会ないのはおかしくないよな

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/22(水) 19:21:57 

    >>201
    旦那が歯周病の治療で四分割でクリーニングやってた
    私は同じ歯医者で一回で済んだ

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/22(水) 19:24:00 

    >>3
    代表が金属アレルギー
    お年寄りに多かったアマルガムは水銀含んでるけど確かに問題になってない…
    あと口の中は過酷だから不純物が溶け出して他にも健康リスクを懸念する声も
    これについては金や白いレジンなんかでも同じらしいから、最後は気の持ちようで終わってしまうかもだけど

    +20

    -4

  • 239. 匿名 2023/03/22(水) 19:28:33 

    >>19
    まさしく!
    今30歳の私は、親が歯に関心なさ過ぎて小学生にして虫歯だらけで今でも苦しんでるけど、自分の娘にはすっごく気をつけてる
    5歳だけど虫歯なし
    乳歯が生えてきたら早速歯医者さんに通ったし、歯磨きも徹底してる
    あとは、自分1人で磨く歳になった時にサボらないように、歯の大切さを教えるのみ

    もう今の子達はだいぶ虫歯ないだろうね

    +48

    -2

  • 240. 匿名 2023/03/22(水) 19:33:33 

    矯正保険適用にしてくれー
    丁寧に磨いてるけど歯並び悪くて磨き残しがあるのかどうしても虫歯が出来る

    +2

    -3

  • 241. 匿名 2023/03/22(水) 19:38:25 

    >>234
    親知らず、埋まっていて顎の神経ギリギリだったものは大学病院に入院して全身麻酔で抜いたよ!
    後が大変だし、全身麻酔は出来れば打ちたくないよ〜

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/22(水) 19:38:31 

    >>56
    私もそれくらい
    今は予防歯科に熱心だけど、そんなの考えもしなかった未成年の頃に虫歯作ってしまった…

    +26

    -0

  • 243. 匿名 2023/03/22(水) 19:46:00 

    アメリカの方が色々とめちゃお金かかりそうだけどどうやって予防と治療してるんだろう
    子ども2人予防歯科と矯正だけでもお金かかりすぎて泣きそうなレベルなんだけど

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/22(水) 19:47:04 

    >>5
    この数年で点数変わったんじゃないかな?
    異様に診療時間短くなっだけど。

    +16

    -1

  • 245. 匿名 2023/03/22(水) 19:49:36 

    私は歯科医師を心の底から軽蔑してる。
    この世で最も悪どい商売してると思う。
    自分の金儲けのために、医師という権力を使って、削らなくてもいい他人の大事な歯を削りまくり、抜きまくり、それでいろんな後遺症(痛みや違和感、噛めない、顎がおかしくなる等)が出ても患者のせいにして知らんぷり。最低最悪の奴ら。人間として良心が無いのか。どうかしてる。

    +18

    -6

  • 246. 匿名 2023/03/22(水) 19:53:39 

    >>160
    清潔さに拘る人多いと思うのに、こんなに歯周病多いってなんでなんだろ?

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/22(水) 20:06:00 

    >>2
    歯石取ったら一日中血が止まらない歯医者行ったときはさすがに最後予約ブッチしてやったよww

    +14

    -3

  • 248. 匿名 2023/03/22(水) 20:08:28 

    アメリカ住んでたけど日本で治療した歯ってわかるらしくやり直したほうがいいと言われるレベルだよ
    あとちょっとづつ治療して何回も通わせるとかない
    マジで歯医者のレベルが異常に低い
    海外の労働者だけじゃなく歯科医者が来てほしいわ

    +20

    -2

  • 249. 匿名 2023/03/22(水) 20:09:25 

    信用できる歯医者って少ないよね

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2023/03/22(水) 20:09:41 

    Googleの口コミも最近は信用出来ない。
    お金を出せば、口コミの削除は出来なくても、非表示に出来るらしい。
    もっと悪どい歯科医師は、弁護士使って、これは名誉毀損だから削除せよ。しないと訴える!と投稿者を脅して削除させている。被害にあった事実を書いてるだけなのに。
    悪徳歯科医師には、悪徳弁護士がついている。
    歯医者に行く時は、search-shikaを見てから行って下さい。

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2023/03/22(水) 20:11:09 

    ヨーロッパ某国に住んでたけど、歯医者になるには医学部卒業後、さらに歯学部にはいらないとなれないから多分医者より賢い。(医師免許+歯科医師免許)
    日本もそうしてほしい(泣)

    +28

    -3

  • 252. 匿名 2023/03/22(水) 20:12:28 

    まともな歯医者さんなんか
    見たことないわー

    +13

    -3

  • 253. 匿名 2023/03/22(水) 20:22:47 

    >>102
    本当に多い
    でも感じ悪い歯医者だらけ
    よくやっていけるなと思う

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2023/03/22(水) 20:23:54 

    >>66
    定期検診ってどれくらいの頻度?

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2023/03/22(水) 20:24:40 

    >>248
    それはアリだね。東南アジアより歯医者のレベル低いらしいもんね。。

    +10

    -2

  • 256. 匿名 2023/03/22(水) 20:27:33 

    >>243
    まず3歳までの口腔環境じゃない?周りも意識高い人多いから、ジジババが口移しとか親戚がふざけてチューしたりとかあり得ないでしょ。

    +16

    -1

  • 257. 匿名 2023/03/22(水) 20:36:51 

    >>189
    それやっても
    虫歯にならない人いるんだよ。
    どうなってるんだろう?

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2023/03/22(水) 20:37:34 

    >>56
    同い年の男だけどちょっと…😅

    +1

    -12

  • 259. 匿名 2023/03/22(水) 20:37:38 

    歯科医師に一番必要なものは、人間性だと思う。
    もちろん技術も大事だが、人間としての良心、誠実さが何より大事。
    それが無い人は、どうか他の仕事について下さい。
    歯は一度つつくと二度と元には戻りません。一度の歯の治療で、健康を損ねて、人生がおかしくなることがあるんです。
    今のほとんどの歯科医師は、人としてのレベルが低すぎて、まわりは冷ややかな軽蔑の目で見てますよ。

    +14

    -3

  • 260. 匿名 2023/03/22(水) 20:51:52 

    >>254
    虫歯治療全て終わってからだとしたら半年に1回ほどで大丈夫だよ
    虫歯になりやすい自覚あるなら3ヶ月に1回は行った方がいいんじゃない?

    +12

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/22(水) 20:53:03 

    >>214
    私達が子供の頃って予防に力入れてなかったし、お医者さんは賢くて偉いものと信じてたから云われるままにしてた。遅ればせながら今になってやっと歯の大事さがわかってきたのにレントゲンで神経抜いてる歯だらけだったよ〜!

    +41

    -0

  • 262. 匿名 2023/03/22(水) 20:58:38 

    >>189
    うちの80近い両親も朝しか磨かないけどたまに虫歯で通院するだけで歯が無いってことはない(歯周病とかはあるだろうけど)。そのくらいの意識の人たちに育てられた私は銀歯だらけ。

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2023/03/22(水) 21:02:09 

    歯医者ってなかなか潰れないよね。評判悪い歯医者でも行く人いるし。特に常連のお年寄り。良い先生だと思い込んでる。知識が無いから分からない。開業している歯科医師は、今さら転職なんて絶対に出来ないし、あらゆる手段を使って、素人だまして、しがみつくしかないんでしょうね。

    +11

    -2

  • 264. 匿名 2023/03/22(水) 21:06:51 

    >>216
    そうそう、50年代だけどみんなミソッ歯だったよどうせ生え変わるんだから歯なんか磨かないっていってたみたい。
    あと、親が噛み砕いたのを食べさせるのが当たり前みたいな感じだったし
    自分の子供の世代は箸も気をつけてたし果汁もあげないし、
    歯磨きもしたから子供は15だけどむし歯無いし指しゃぶりは良くないって言われてたからやめさせたし。親の意識がぜんぜんちがうもんね

    +9

    -2

  • 265. 匿名 2023/03/22(水) 21:17:30 

    アラフォーあたりまでは子供の頃から虫歯は麻酔無しで削られて銀歯入れられてた。これがアラサーになるとかなり改善されていて歯並びも綺麗な人が多い。うちの子供も本当に気をつけて育てたから虫歯ゼロ。我が子ながら羨ましい。

    +8

    -2

  • 266. 匿名 2023/03/22(水) 21:18:29 

    >>25
    麻酔って少なからず体に負担はあるから、麻酔の有無でアメリカが良くて日本がダメという判断にはならないと思う。局所麻酔で可能なら局所麻酔のほうが身体の負担は少ないからね。

    +21

    -1

  • 267. 匿名 2023/03/22(水) 21:23:00 

    また歯医者下げトピ…
    中にはヤブ医者はもいるけど真面目にちゃんとやってる歯医者もあるからそんなに下げんといてよ…
    それに日本人は歯への意識が低いと言われてるし昔なんて更に歯への意識なんてないから80歳台の残歯率を全部歯医者のせいにされても困るわ。
    歯周病なんて一度なれば完治は不可能だし、虫歯も一度なれば削って詰めるけどまた磨かなければ二次カリエスになるし。
    患者の自己管理が1番大事だよ。

    +18

    -8

  • 268. 匿名 2023/03/22(水) 21:26:05 

    >>211
    美容師今関係ないじゃん笑

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2023/03/22(水) 21:43:21 

    >>194
    ほんそれ

    +2

    -3

  • 270. 匿名 2023/03/22(水) 22:04:56 

    >>54
    戦後歯科衛生改善のため歯学部増やす
    →衛生改善されるも歯学部数維持
    →歯科医増えすぎ
    らしい

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2023/03/22(水) 22:06:33 

    歯に関しては今の子供達は本当に羨ましいなと思う
    予防歯科が当たり前で虫歯ゼロが当たり前
    きっと大人になっても歯周病になりにくい
    80歳の残歯率も将来的にはどんどん上がっていくと思う

    +13

    -1

  • 272. 匿名 2023/03/22(水) 22:17:30 

    >>36
    1~2回くらいなら中から脱色して、詰め物入れ換えてで白くすることは可能だけど、神経ないから弱くなるんだよね、後やっぱり年月と共にまた変色する 最終的には被せる歯にはなる、根っこがあればコアを白いのにしてセラミック被せれば結構綺麗になるよ 根っこもあまりしっかりしてないならインプラントだけど

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2023/03/22(水) 22:19:19 

    今通ってる歯医者さん、治療の頃から行きだしたけど、しっかり時間とか考えてくれて(治療も検診も)おおよそ2年くらいお世話になってる。けど、段々とスタッフが減ってきた。この間行った時は院長とその嫁(衛生士)だけでまわしてた。先生は優しいけど、衛生士さんの方がクリーニングとかは慣れてるから衛生士さんにして欲しいと思った。
    次回の予約を取るタイプなので予約したけど、変えたほうが良いのでしょうか?かえるとしたら、どう言えば良いのでしょうか?

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/03/22(水) 22:35:56 

    治療費を安くしてけれ

    +4

    -4

  • 275. 匿名 2023/03/22(水) 22:37:18 

    金儲けのためのマウスピース矯正、インプラントなんか止めて欲しい。
    本来の歯医者としての医療行為(正確な虫歯の治療、患者に合った義歯の製作、歯のクリーニング、患者に対する丁寧な説明など)をして欲しい。
    それらを自費で丁寧にやれば、少々高くても需要はあると思う。
    マウスピース矯正やインプラントは、治療後の後遺症が多すぎる。当初は良くても、後からトラブルが出てくることが多い。それを百も承知でやっているから、悪どすぎる。
    患者の将来の健康を考えて治療して欲しい。食べることは人間にとって一番の楽しみだから。

    +10

    -1

  • 276. 匿名 2023/03/22(水) 22:41:22 

    >>25
    歯医者で静脈麻酔は怖い
    局所麻酔でいいよ

    +20

    -2

  • 277. 匿名 2023/03/22(水) 22:44:03 

    治療や意識の差もあるだろうけど水道水にフッ素添加してなかった?
    ちょっと調べたら色々出てくる

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/03/22(水) 23:16:54 

    >>262
    あなたは私ですか?両親とも入れ歯なく虫歯なく綺麗な歯並びなのに、私は小さい頃から虫歯が出来やすくて、今は奥歯が中で割れて抜くかどうかの瀬戸際

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/03/22(水) 23:43:29 

    アメリカの平均寿命は77歳だから80歳まで生きる方が歯を残すより大変では?

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/03/22(水) 23:44:27 

    >>7
    保険の関係

    +11

    -0

  • 281. 匿名 2023/03/22(水) 23:56:44 

    >>1
    歯医者さんて
    最大で28本として28ー8=20本分
    差し歯とかインプラント売れる
    とか考えてるんだろうよ
    クズ中のクズですねー

    +3

    -6

  • 282. 匿名 2023/03/23(木) 00:01:54 

    クリーニングに行く習慣がないからだと思う。
    もう治療が必要になってから行くのでは、手遅れ。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2023/03/23(木) 00:02:13 

    歯並び悪い人より、歯並び良い人が目立つ程だもんね。
    一目で分かるよ、歯科の後進国だって。

    あれだけ「清潔感が大切」って言って言われているのにね。
    歯並びが悪いと清潔感が無いどころか、不衛生に見える。

    これにマイナスする人は、歯並び悪いんだろうね。

    +10

    -5

  • 284. 匿名 2023/03/23(木) 00:04:07 

    >>243
    定期的にクリーニングに行っていました。
    子供は無料だったのかな?

    学校で予防接種の証明と、半年に一度のクリーニングの証明を提出していた気がします。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/03/23(木) 00:06:14 

    >>1
    一回で全部治療するべきなんだよ。まじで害悪制度だわ。ちょっとした虫歯の治療で何ヵ月も通院できんわ。

    +6

    -7

  • 286. 匿名 2023/03/23(木) 00:06:30 

    >>283
    歯並びも汚いし、歯と歯茎の色も汚い。

    スキンケアには気を使うのに、なんで歯を放置するんだろう?

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2023/03/23(木) 00:10:03 

    >>286
    口元が美しくないと他に何しても台無しだよね。
    お肌はお化粧である程度ごまかしきくけど、口元ってどうにかしないとどうにもならないのに放置してる気が知れない。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2023/03/23(木) 00:10:20 

    >>1
    だって歯医者って医者になれなかった金持ちの息子がなる職業じゃん。ろくな奴居ない。
    せめて手先が器用であって欲しいけど、男だもん無理

    +4

    -9

  • 289. 匿名 2023/03/23(木) 00:13:45 

    >>47
    そのようですね。アメリカに住んでる友人が言ってました。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/03/23(木) 00:20:00 

    >>7
    未だこんなこと言う人がいる

    +18

    -1

  • 291. 匿名 2023/03/23(木) 00:20:32 

    >>286
    本当それ

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2023/03/23(木) 00:23:44 

    >>285
    小さい虫歯とかなら1回で治療終わらせられるけど歯周病とか神経まで行ってる大きい虫歯は1回で終わらないよ。
    例えば半日ぐらいはずっと口開けっ放しで、歯髄炎や歯根膜炎は麻酔効かないことがあるけどそれでも無理矢理神経抜いて、数回の根管貼薬を省いて症状が治まる前に菌が元気な状態の根管に充填材入れて治療終了。
    歯周病は全顎超音波スケーラーで見える部分のクリーニングをして、目には見えない歯根にガッチリついてる縁下歯石を全顎手用スケーラーで除去。
    でも歯肉の炎症が治まってない状態でやると激痛だから全顎歯肉に麻酔を打つよ。
    でも当然1回じゃ良くならない。多少は改善するけど。
    その後は歯肉も神経抜いた歯も当然悪化して地獄の日々を過ごすことになる。
    それでもいいなら1回で終わらせられるよ^^

    +7

    -1

  • 293. 匿名 2023/03/23(木) 00:27:20 

    >>211
    何か個人的な恨みでもあるんですか

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2023/03/23(木) 00:27:56 

    毎日ちゃんとフロスと歯間ブラシする人まだまだ
    少なそうだもんね
    かくいう私も歯科医院で働かなかったら知識が無くて舌側すら磨くか怪しいもんだったww

    +10

    -0

  • 295. 匿名 2023/03/23(木) 00:31:46 

    >>183
    そういうのは歯科医院じゃなくて保険をまとめてる厚労省に言ってくれよ

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/03/23(木) 00:34:59 

    >>7
    根管治療になったら回数かかるよ
    数回で治ると思う方がおかしい
    一回、二回で簡単に悪いところが治ると思ってる人多すぎ
    口の中の状況よく分かってない人が特に言うこと多いです

    +41

    -1

  • 297. 匿名 2023/03/23(木) 00:38:08 

    >>48
    私は麻酔しますって針刺されたけど
    注射失敗したのか、麻酔液が全て口の中に散布されて体内に入らず
    治療始まったら普通に痛くて泣いた

    注射器持ってる先生の手がプルプル震えてた段階で帰れば良かったと後悔した

    +8

    -2

  • 298. 匿名 2023/03/23(木) 00:46:18 

    >>3
    銀歯が悪いんじゃなくて銀歯にせざるを得ない状態になってるのがもうダメ

    +42

    -8

  • 299. 匿名 2023/03/23(木) 00:47:35 

    >>105
    ものすごく分かるー
    虫歯にさせようとしてない?!って疑ってる
    どこの歯医者に対しても
    金儲け主義な所ばっかり

    +4

    -3

  • 300. 匿名 2023/03/23(木) 00:54:01 

    放ったらかしの人が多すぎると思う
    定期検診行くの大事だし
    フロスをするのが重要だと思うな

    +9

    -2

  • 301. 匿名 2023/03/23(木) 00:54:09 

    歯並びが悪い時点でもうどうにもならない
    歯並び悪いくせにフロスはしない歯ブラシもてきとー

    +4

    -2

  • 302. 匿名 2023/03/23(木) 00:55:43 

    >>1
    水道水のフッ素にも歯科医師会が大反対だしね。

    +9

    -2

  • 303. 匿名 2023/03/23(木) 00:58:13 

    >>182
    毎日水道のお水を飲んでるし、歯磨きして水道水で濯いでるけど、それじゃ足りないの?

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/03/23(木) 01:00:37 

    >>184
    インプラント専門みたいな歯科ばっか
    そういう歯科に行くとインプラントコースを辿る様にいい加減な治療されるのかなと不安で行けない

    +10

    -1

  • 305. 匿名 2023/03/23(木) 01:00:49 

    >>9
    大正生まれの祖母は戦前貧乏育ちだけど死ぬまで虫歯治療ゼロで、孫の私5歳で麻酔治療だったよ。
    戦後甘いものに恵まれ、いい加減な感じだったかもね。

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2023/03/23(木) 01:02:40 

    >>172
    昼休憩行ってるよね

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/03/23(木) 01:08:44 

    >>292
    知識不足なことも分かる文章だけど…

    とにかく、初期虫歯のうちに治療すればいいだけ。
    そのために定期検診はもちろんのこと、通う習慣がつけばいい。
    ついていない今が歯科「後進国」だねということ。

    +6

    -8

  • 308. 匿名 2023/03/23(木) 01:12:48 

    歯医者も大変だな
    日頃のケア不足で治療が長引くのに
    あれこれ文句言われて…

    +12

    -5

  • 309. 匿名 2023/03/23(木) 01:13:24 

    >>184
    歯科選びの時点で「インプラント」とうたっていたら避けるのよ
    同様に「マウスピース矯正」はもちろん、できれば「裏側矯正」も避けるとより良いでしょうね

    「口腔外科」とついているところがおすすめですよ〜
    抜歯も特に安心

    +10

    -1

  • 310. 匿名 2023/03/23(木) 01:26:16 

    >>273
    衛生士です。
    歯医者を変えたかったら電話でキャンセルすればいいと思います。
    「その日は都合が悪くなってしまったので行けません。また改めて連絡します」と言って終わりでいいと思います。

    人手が足りなくて先生がクリーニングとかしているのでしょうか?
    歯医者にもよりますが、人手がたりないと適当にクリーニングして終わらせるところもあります。
    丁寧にやってくれる医院に出会えるといいですね。

    +9

    -0

  • 311. 匿名 2023/03/23(木) 01:26:37 

    >>214
    胎児の時に完成しているから難しいよね

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/03/23(木) 01:28:54 

    >>285
    今の時代
    そのちょっとした虫歯もできないように予防するだよ

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2023/03/23(木) 01:32:16 

    >>108
    1週間に1回通えるくらい
    患者が少ないところあるけど
    めちゃくちゃヤブだよ。

    きちんと治療費してるところは
    患者さん多くて2.3週間
    予約ぎっしりはいってる。

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2023/03/23(木) 01:50:10 

    >>201
    4回に分けて歯磨き指導でもう1回


    SRP(歯茎の中の歯石を細かくとる治療)をやっているのではないでしょうか?
    歯周病の数値が良くない人や、歯石がたくさんついている人は、一度ではとりきれないので4回に分けてとる治療です。

    SRPの場合は、一度できれいにしていい本数がたしか8本までと保険のルールで決まっています。

    ですがコメ主さんが納得していないってことは、歯科医がきちんとSRPについて患者さんに説明をしていないか、必要がないのにSRPを勝手に算定している可能性があります。
    どちらもあってはいけないと思います。

    明細書があれば確認したほうがいいです。
    明細書をださない歯医者は個人的によくない歯医者だと思っています。

    +16

    -0

  • 315. 匿名 2023/03/23(木) 02:12:33 

    >>311
    何度も生えてくる生き物もいるんだし研究すればすぐ出来そうとか思っちゃう

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/03/23(木) 02:16:03 

    日本はコンビニよりも歯医クリニックが多いらしいのに、なんでアメリカの半分しか歯が残らないの?
    歯医者の腕が悪いってこと?

    +4

    -3

  • 317. 匿名 2023/03/23(木) 02:44:10 

    >>1
    日本のお金持ちはタイ🇹🇭に行って歯の治療する人もいるとか
    日本より歯科治療が進んでるし、チマチマと何回も通わなくてすむからだって


    +11

    -0

  • 318. 匿名 2023/03/23(木) 02:54:11 

    >>40
    今まさに!
    根っこの治療してるんだけど、削るにしても根っこグリグリも超激痛!!

    すぐに別の歯医者に変えたいんだけど、治療中に他の歯の治療に取りかかるから変えられないのよ(泣)


    +4

    -1

  • 319. 匿名 2023/03/23(木) 02:56:31 

    >>40
    今まさに!
    根っこの治療してるんだけど、削るにしても根っこグリグリも超激痛!!

    すぐに別の歯医者に変えたいんだけど、治療中に他の歯の治療に取りかかるから変えられないのよ(泣)

    次に取りかかるのを止めたいんだけど、何て言えばいいかな?


    +3

    -2

  • 320. 匿名 2023/03/23(木) 03:31:10 

    >>1
    体質の違いもあるんじゃないのかな
    海外の方が歯が強いとか
    日本人って長年和食で生きてきたからそこまで歯が強く進化しない気がする

    +4

    -2

  • 321. 匿名 2023/03/23(木) 04:36:05 

    >>40
    治療したあとでなきゃ良いも悪いも全くわからないし治療前の歯医者選びが難しすぎる。

    +16

    -0

  • 322. 匿名 2023/03/23(木) 05:15:24 

    >>2
    日本人って国民健康保険があるからか
    歯に対する意識が低いそうです、
    (アメリカは自分で保険加入してて受けられる治療の内容が変わる、フロスの使用は当たり前)
    歯科医の数が少なかった世代60代以上の世代
    むし歯になったらすぐに抜かれてたそうです
    今は歯科医の数も充分にいて保存歯科(虫歯になっても治療して抜かない)が基本の教育を受けてる
    歯に関しても日本人も年々意識が高くなり子供の虫歯の数も減ってるのでこれからの世代は期待できると思います
     

    +6

    -1

  • 323. 匿名 2023/03/23(木) 05:27:14 

    >>176
    すごくマイナスついてるけど
    歯科衛生士だけど
    この考え方は前からあります
    海外の人は歯ブラシした後日本人みたいに
    何度も口をすすがないよ
    せいぜい一回軽くが勧められてる 
    歯磨き粉にフッ素が入ってるから

    +10

    -0

  • 324. 匿名 2023/03/23(木) 05:31:09 

    >>285
    虫歯にもレベルがあって
    神経まで行ってる大きな虫歯は一回では無理ですよ

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2023/03/23(木) 07:17:59 

    >>123
    オーストラリアそうだね。3年住んでいたけどC0の早期虫歯進行してなかった。

    +7

    -0

  • 326. 匿名 2023/03/23(木) 07:35:27 

    >>303
    足りないんじゃなくて、

    朝はカフェオレを飲んでみたり
    昼はご飯の後におやつを食べてみたり
    口の中を綺麗サッパリ!
    最後に水飲んでおこー!とか
    最後に水で濯いでおこー!って

    歯磨きが出来ない場面でも
    水に頼る意識が少ないんだな
    って思うってこと

    +9

    -0

  • 327. 匿名 2023/03/23(木) 07:51:24 

    >>321
    ほんと!
    何を参考に選べばいいのやら…
    自分はGoogleマップの口コミ見て選んだけどもっと沢山口コミ書いてある所ってないのかなぁ

    +2

    -1

  • 328. 匿名 2023/03/23(木) 09:34:27 

    >>254
    我が家は最低でも4ヶ月に1回定期健診とメンテ
    やっぱり、4ヶ月ぶりに行くと初期虫歯もすぐに見つけられてメリット大きいよ

    +5

    -1

  • 329. 匿名 2023/03/23(木) 09:44:33 

    >>21
    保険屋さんから癌も治せる薬があるけど公表しないって言ってた。本当かどうかしらないが。

    +3

    -5

  • 330. 匿名 2023/03/23(木) 09:45:12 

    >>214
    鮫のDNAから移植とかな

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2023/03/23(木) 09:46:04 

    ここ5年~10年の日本って〇〇後進国だらけじゃない?

    +9

    -0

  • 332. 匿名 2023/03/23(木) 09:47:15 

    >>43
    お子さんが亡くなって訴訟してたよね

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/03/23(木) 09:58:38 

    >>8
    昔、タイ製のリステリンを使うと虫歯にならないって言われてなかったけ。
    結局あれは本当だったのかな。

    +4

    -2

  • 334. 匿名 2023/03/23(木) 09:58:51 

    兎にも角にもフロス。
    これをやらないなら医者に文句言えない

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2023/03/23(木) 10:02:12 

    今80歳の義母、娘(孫)が施設矯正器具つけてるのみて
    酷いママね、歯なんて少しぐらい出てる方が可愛いのに
    とまぁ嫁いびりしたかっただけかもしれないけど

    +3

    -1

  • 336. 匿名 2023/03/23(木) 10:06:54 

    >>329
    嘘だよ
    そんな話信用する方がどうかしてる

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2023/03/23(木) 10:19:13 

    >>316
    フロスもしないし歯が磨けてないから
    定期検診いかないから
    痛くなってから歯医者いくから

    +4

    -4

  • 338. 匿名 2023/03/23(木) 10:39:58 

    >>2
    ほんと
    近所の歯医者で大丈夫って言われてたのに、よくならなくて大きめの歯医者行ったらすぐ大学病院いけってなった。
    神経死にかけてるって、オペで入院することになってまじゆるさん。

    +8

    -0

  • 339. 匿名 2023/03/23(木) 10:46:03 

    歯科ジプシー
    何処が良いのか分からない!
    誰か教えて!!
    倉敷で!

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2023/03/23(木) 10:51:20 

    >>327
    最近はGoogleの口コミも信用出来ない。歯医者がお金出して操作している。search-shikaを見て下さい。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/03/23(木) 10:55:37 

    >>104
    それが全部本当なら市の歯科医師会にでも相談してみたら。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/03/23(木) 11:06:45 

    >>317
    私も、タイが進んでると聞いたことある

    歯医者って行くの凄く気が重いんだよなぁ
    早く行かないとダメなのわかってるんだけど。

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2023/03/23(木) 11:07:56 

    >>337
    ほとんどの歯医者はフロスをすることを教えない。フロスされると虫歯が減って、金儲け出来なくなるから。
    フロスもY字フロスじゃないと、素人には扱えない。

    +2

    -4

  • 344. 匿名 2023/03/23(木) 11:08:13 

    アメリカは、お金持ちで健康な人しか80代まで生きてないからでは?
    医療費が高いアメリカでは貧乏な人は80になるまでにお亡くなりになる。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/03/23(木) 11:10:40 

    >>343
    教わるよ
    定期検診でプラークチェックするし
    磨けてなきゃ指導されるよ

    +4

    -3

  • 346. 匿名 2023/03/23(木) 11:12:49 

    >>341
    歯科医師会って、歯医者が作った、自分達を守るための組織だよ。個々の歯医者がお金を出して入ってる。まともに相手してくれない所がほとんど。

    +9

    -0

  • 347. 匿名 2023/03/23(木) 11:19:59 

    >>63
    後半の方、支離滅裂で論理が破綻してるよ。意味わからん。

    私は保険のせいで悪い治療になってると思ったよ。保険により国民の健康は平等であると信じてたけど、自由診療のとこ行って、明らかな格差が存在すると思い知ったもん。
    処置技術のレベルがまるで違う。

    良い面は多いけど、悪い面もあるよ。
    医者も指摘してる。点数稼ぎに何度も通わせるとか、レベルの低い治療を施すしかないと。
    このコメ主は自民党ネットサポーターズクラブか保守速報ばっか見てる年寄りと思うけど。ちゃんと客観的に見ることは大事よ。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2023/03/23(木) 11:20:30 

    >>345
    歯医者へ4ヵ所行ったけど、Y字フロス指導してくれたのは1ヵ所だけだった。確かに歯を良く磨けとは言うけどね。

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2023/03/23(木) 11:22:02 

    >>17
    忙しいのもあるし行くのが面倒って人も多いと思うな。あとは子どもの頃のイメージで怖い場所と思い込まされてるとか。大人になって行ってみたら色々進んでて痛さなんてほぼ無かった。麻酔を打つための麻酔を塗布してから注射の麻酔とかさ。親知らず抜くのも全然痛くなくてこんなならもっと早く行けば良かったと思ったし。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/03/23(木) 11:23:34 

    3〜4ヶ月に1回は定期検診を兼ねて歯のクリーニングに行ってる。私が行ってる歯医者さんは予防歯科にとても力を入れてるので、定期検診の予約を入れないと、いつ来ますか?と電話かかって来たことすらある。
    ちなみに歯のお掃除はすごく気持ちいいのでみんな行けばいいのに…と思ってる。
    そこに通いだしてから、17年ほどになるけど虫歯の治療は1回くらいしかない。しかもごく小さいやつ。

    +5

    -2

  • 351. 匿名 2023/03/23(木) 11:29:14 

    >>254
    歯周病がなければ3、4ヶ月に一回じゃないかな。私はその頻度。歯周病があるともう少し間隔が短くなる。虫歯治療終わったら定期検診に移行して次の予約をと入れられるのでそのループに乗ってしまえばもう脱け出せないw

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2023/03/23(木) 11:30:21 

    >>313
    治療が上手い歯医者に患者が集中するから、時間に追われて治療が雑になりがち。歯科医師も疲れて機嫌が悪い。本当にヤブが多すぎるのが悪い!

    +13

    -0

  • 353. 匿名 2023/03/23(木) 11:36:00 

    >>3
    銀歯は菌が付着しちゃうから虫歯再発しやすいらしい
    貴金属高騰してるし、セラミックプラスチックが主流になりそうだけどね。

    +15

    -0

  • 354. 匿名 2023/03/23(木) 11:38:24 

    >>9
    ほんとこれよね。
    日本が歯を大切にするようになったり、歯並びやホワイトニングホワイトニングって言い出したのもここ数年の話だよね。

    +7

    -0

  • 355. 匿名 2023/03/23(木) 11:47:35 

    >>19
    私も子どもができたらめっちゃ気を使う予定。
    口移しや親の口を介したものは与えないとか、もうめちゃくちゃ気をつけようと思う。

    親世代はやっぱり歯に疎い人が多いというか、
    自分の親も歯磨き適当だし、今になってめっちゃ治してるとか
    私もガチャ歯だったけど大人になってから治して、
    今は定期検診頑張って通ってる

    +6

    -1

  • 356. 匿名 2023/03/23(木) 11:56:14 

    >>169
    通報できるレベルなんじゃない? 通報しなよ。

    +10

    -0

  • 357. 匿名 2023/03/23(木) 12:00:24 

    >>346
    あなたは実際に報告した事があるの?

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2023/03/23(木) 12:02:26 

    >>357
    ありますよ

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2023/03/23(木) 12:05:13 

    >>307
    え?どこが知識不足だった?

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2023/03/23(木) 12:22:51 

    看護師してるんですけど、認知症で寝たきりの時に歯があると、口腔内トラブル多いから歯はないほうがいいな・・。抜けて誤嚥したり噛みつかれたりと、いいことない。

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2023/03/23(木) 12:29:41 

    >>353
    でもセラミックプラスチックだと奥歯の噛み締めに耐えられないんでしょ?
    定期的に入れ換えろって感じになるのかな面倒だわ

    +9

    -1

  • 362. 匿名 2023/03/23(木) 12:31:39 

    >>25
    タイは凄く歯科医療がすすんでいるという記事を読んだことある
    他の人のウィルスが絶対に入らないダム?みたいな装置を口にまず
    入れてその中で歯の治療をするみたい
    日本はドリルや吸引などのパーツは消毒はするけど
    なんかその記事によると絶体完璧ではないみたいでした
    比較で両国で行ってみると全然違うのだとか

    +10

    -0

  • 363. 匿名 2023/03/23(木) 12:36:37 

    >>4
    わたしもそれでブリッジされたから銀歯だらけになりました

    +11

    -0

  • 364. 匿名 2023/03/23(木) 13:00:08 

    患者が多いからヤブじゃない、という認識を持ってたけど実際は違った。
    予約の取り方がぎっしりのヤブにずっと通ってた。だからいつも待合室に患者が多い。

    私はそこでマウスピース矯正をしたけど、動かすペースが早すぎて歯茎が下がって戻らない。もちろんブラックトライアングルが出来ました。矯正は終わったけど経過観察行きたくない。

    +9

    -0

  • 365. 匿名 2023/03/23(木) 13:27:31 

    治療しなくて良い歯が治療してあると、2件の歯科で言われました。

    +9

    -0

  • 366. 匿名 2023/03/23(木) 13:29:50 

    真っ白な歯にしたくて、良い歯も平気で削って欲しい人が増えた。

    その一方ではメンテナンスに通う人も増えた。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2023/03/23(木) 13:30:58 

    >>329
    それあるならば、癌でなくなる医師は減るだろうに。

    +6

    -0

  • 368. 匿名 2023/03/23(木) 13:41:06 

    昔の人はフロスや歯間ブラシなどを使ったり歯の定期検診などで定期的に歯医者行ったり予防したりしてなかっただろうしね

    +7

    -0

  • 369. 匿名 2023/03/23(木) 13:43:08 

    >>8
    食品にフッ素を混ぜるってやつじゃなかった?
    アメリカでは普通にいろんな食品にフッ素がはいっていて虫歯リスクが減らしてるけど、日本ではそれをやると歯科医が食いっぱぐれるからという理由で導入してないっていう。

    話ずれちゃうけど体外受精も子宮に戻す受精卵が1回につき2個までなのは、もとは規制がなくて助産医院の受け入れがパンクしかけて医師から不満が出たからだって、産婦人科の先生の講義で聞いたことがある。
    本当に日本は上級国民の都合のいいようにまわってる。

    +9

    -0

  • 370. 匿名 2023/03/23(木) 13:44:30 

    >>253
    歯医者の収入よりも他の資産管理で生活している。

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2023/03/23(木) 13:46:27 

    >>2
    日本人は欧米人よりも歯並び悪いから…

    +3

    -1

  • 372. 匿名 2023/03/23(木) 13:50:22 

    保険で安く治療出来るから審美とか関係無いって人は碌に歯磨きせずに神経抜くレベル迄放置する
    そのうち虫歯治療とかは保険適用から除外されるかも

    +1

    -4

  • 373. 匿名 2023/03/23(木) 14:09:37 

    >>267
    仕方がないですよね。
    今まであなたの先輩方がやりたい放題で、知らないとは言え、削らなくてもよい歯を削りまくり、抜かなくても良い歯を抜きまくり、正しい歯のケアの方法を教えず、患者をものすごく苦しめてきたから。

    あなたの歯科医院は繁盛してるでしょうね。患者さんも幸せですね。どうか今のまま、悪に染まらずに、誠実に治療してあげて下さい。よろしくお願いします。

    +6

    -2

  • 374. 匿名 2023/03/23(木) 14:10:09 

    歯科矯正を機にフロスをするようになったけどもうフロスなしでは生きていけない。

    +4

    -0

  • 375. 匿名 2023/03/23(木) 14:11:44 

    アメリカ人の寿命そんなにある?そもそも

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2023/03/23(木) 14:12:53 

    >>107
    歯のクリーニングなんかは自費だと上下一気に終わるしついでにホワイトニングもお願いすれば一緒にやってくれるね
    歯は自費のジルコニアに3本変えたけど、普通の治療と一緒で毎週1回チマチマ通った

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2023/03/23(木) 14:19:59 

    私も昔、周りからひかれるくらい娘の歯に気をつけていて、一日最低3回は必ずフロスと歯磨きして歯科で定期的にフッ素塗布して、勿論キスしない顔を近づけない食器は別タオルも徹底して分けて食卓すら唾液がかからないよう別にした
    それで3歳で虫歯なったよwもうショックが大きくて○のうかと思ったわ
    祖父母や保育園とかで貰ったのかよくわからないけど、どれだけ気をつけてもなる時はなるから仕方ない

    +10

    -1

  • 378. 匿名 2023/03/23(木) 14:20:16 

    >>1
    特に欧米は、歯のケアに血道をあげるって言うよね。
    アメリカなんかは保険の関係で病院なんてかかってられなそうだから、余計にそうなのかも?

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/03/23(木) 14:27:22 

    >>368
    昔は今みたいに、使いやすい優れたフロスや歯間ブラシ、歯ブラシ、歯みがき粉、ガムなんか無かった。

    歯医者もそんな歯のケアの指導なんか、全くしなかった。まあ歯を磨けと言うだけ。

    それが当たり前だった。

    +5

    -0

  • 380. 匿名 2023/03/23(木) 14:29:26 

    >>10
    アメリカの治療は確かに高いけど、日本でもダメな治療を延々と繰り返すのも、1000万以上とか生涯で支払うことになるらしいよ。しかもいずれ総入れ歯だよ。
    一回10万とかしても、確実に治してくれるなら私は絶対そのほうがいいわ

    +7

    -0

  • 381. 匿名 2023/03/23(木) 14:35:30 

    >>254
    私は3ヵ月に一度ですよ〜
    虫歯のチェックとクリーニングしてもらいます。

    +4

    -0

  • 382. 匿名 2023/03/23(木) 14:47:24 

    >>246
    本質じゃなくて見えてる部分だけでいいと思ってる人が多いんじゃないかなぁ。

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2023/03/23(木) 14:48:37 

    >>379
    そりゃぁ歯周病にはなるし歯も溶けて無くなるだろうし入れ歯だらけになるわな。

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2023/03/23(木) 15:01:07 

    >>343
    30歳だけど20数年前私が小児歯科に通ってた時点で糸のデンタルフロスの使い方の指導受けたし使っていたよその後田舎に転居しても勧められたし
    ホームジェルって家庭で使えるフッ素ジェルも勧められた(乳歯や生え変わりの大人の歯.大人の根面う蝕に効果もある)それずっと使ってたから虫歯になってない
    定期検診も欠かさず行っていた
    ここで歯科の悪口言ってる人達自分達の口のケアはどれほどなのか気になる
    歯科に通ってたって毎日歯ブラシいい加減にしてたらプラークだらけで歯が酸につけられるようなもんだから溶けるよ

    +2

    -2

  • 385. 匿名 2023/03/23(木) 15:11:13 

    >>384
    フッ素は、脳の海馬に悪影響を与えるからと敬遠する人もいる。特に小さい子どもには。
    歯科衛生士でもそう言う人いたよ。

    +3

    -2

  • 386. 匿名 2023/03/23(木) 17:29:50 

    >>310
    お返事ありがとうございます。検討します!

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2023/03/23(木) 21:13:00 

    保険治療で通ってると歯の見た目がとにかく変になる
    審美性がゼロというかマイナスすぎてツライ

    +3

    -0

  • 388. 匿名 2023/03/23(木) 21:15:15 

    >>246
    歯の清潔さや審美性には全然こだわってない人多いよね。
    歯は生活習慣を表すと思うんだけどな

    +5

    -0

  • 389. 匿名 2023/03/23(木) 22:20:42 

    >>278
    お返事ありがとうございます(^^)
    奥歯が中で割れるってどういう状態なんだろう~(@_@)先日奥の親知らずが欠けたので抜いてはきましたが…。体ガタガタです。

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2023/03/24(金) 03:17:33 

    >>283
    見事に歯並び悪い人達がフンフンやってきてマイナスしてるよ!w
    歯並びだけでなくみっともないね

    +1

    -2

  • 391. 匿名 2023/03/24(金) 03:27:16 

    そこらのクリニックなら目安として、大学病院(特に医科歯科・東京歯科大・日大)に5年は臨床やってから町医者になってると少しは安心。

    初っ端から町医者だと、そこのやり方になってる。
    できれば10年大学病院やってから独立してる院長を選ぶと、技術の平均はかなり上がるはずだよ〜

    +7

    -0

  • 392. 匿名 2023/03/24(金) 05:40:13 

    >>169
    いや、通報して良いのでは?

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2023/03/24(金) 05:44:49 

    >>166
    まさにそう思います。

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2023/03/24(金) 10:40:01 

    10月から通っている歯医者なんだけど痛い歯のことを指摘しても、この歯は大丈夫ですよー。でもここの歯は虫歯になっています。と痛い歯は放置して症状がない歯ばかり削ってくる。予約が取れるのが2ヶ月先だし、歯医者変えることにした。

    +5

    -0

  • 395. 匿名 2023/03/24(金) 15:19:42 

    >>107
    自由診療でも一度にいっぱいやってくれるとこと保険?ってくらいちょっとずつのところがある
    私はこの間15分程度の治療で10万取られたわ
    しょうがないけど、自由診療ってこういうことなんだなと感じた

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2023/03/24(金) 15:35:40 

    >>394
    大丈夫ですと言われる歯はレントゲンとかで確認しての結果なのかな。目視だけだと信用ならないなーと思うんだけどどうなんだろうね。歯じゃなくて歯茎の問題の場合もあるし。

    +1

    -0

  • 397. 匿名 2023/03/25(土) 20:24:12 

    >>364
    それは最初に説明されなかったのですか?
    多かれ少なかれ歯茎は下がりますよ?
    歯根吸収も同じ

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2023/03/25(土) 20:35:06 

    >>373
    削らなくてもよい歯を削りまくり、抜かなくても良い歯を抜きまくり


    良くこれ言ってる人がいるけど 何で素人が健康な歯だったと断言できるの? 

    +2

    -2

  • 399. 匿名 2023/03/26(日) 22:46:00 

    >>361
    でも歯の清掃で3-4ヶ月に1回は歯医者行くでしょ?
    その時についでに悪くなってきてるのを入れ替えてもらうようにすれば良くない?

    +0

    -2

  • 400. 匿名 2023/03/26(日) 22:52:32 

    >>267
    歯周病って完治不可能なの?

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2023/03/27(月) 17:26:55 

    >>400
    横ですけど 
    そうですよ だからこわい

    +1

    -0

  • 402. 匿名 2023/03/27(月) 19:43:20 

    >>401
    そんなこと言ったら、ある程度進んだ虫歯だって削ったところはもう復活しないんだから治らないよね。

    +1

    -0

  • 403. 匿名 2023/03/29(水) 17:52:28 

    >>399
    入れ替えるたびに削られるから繰り返してたら結果的に抜歯になるよ。
    とくにセラミックは削る部分が大きくなるから特に。
    銀歯の方が削る量は少ない。

    +4

    -0

  • 404. 匿名 2023/03/30(木) 16:47:51 

    >>398
    セカンド・オピニオン、サード・オピニオンして確認してます。どの段階で虫歯を削るかは、各歯科医師によってかなり違いますから。患者のことを本当に考えている歯科医師は、歯を削るのに慎重です。

    +2

    -0

  • 405. 匿名 2023/04/01(土) 18:07:01 

    死なないからってテキトーな治療する歯医者多いもんね
    今の歯医者さんは本物だけど、お年だし廃業したらいい歯医者さんまた探さなきゃならないのかって思うわ…

    +3

    -0

  • 406. 匿名 2023/04/01(土) 21:55:11 

    >>1
    ガルでも未だに整形とか言う馬鹿いるしね

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2023/04/02(日) 22:57:49 

    >>75
    この場合は、歯髄を取るって意味かと

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2023/04/17(月) 15:58:47 

    >>104
    そこまでしつこく電話来るなら、今のまま放置されたり転院されると治療的に困る何か理由があるとか?
    それか金銭のやりとり問題か、、

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2023/04/19(水) 23:34:42 

    >>323
    いわゆるスウェーデン式ってやつですよね
    YouTubeで解説されてたんですが、日本の歯磨き粉はフッ素も入ってるけど、添加物も入ってるから、スウェーデン式を日本ので真似しちゃダメらしいですよ
    やるなら、余計な添加物入ってないスウェーデンで売られてるような歯磨き粉か、日本のなら譲っても、歯に塗る事前提に作られたフッ素ジェルじゃないと危ないそうです
    日本の歯磨き粉は、きちんと濯ぐ事前提に作られてるそうで、迂闊にスウェーデン式した事によるトラブルも起きてるそうです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。