ガールズちゃんねる

イチゴ大福で食中毒、食べた36人が嘔吐や下痢 大津市の菓子店が営業停止

217コメント2023/03/25(土) 19:10

  • 1. 匿名 2023/03/21(火) 23:45:36 

    イチゴ大福で食中毒、食べた36人が嘔吐や下痢 大津市の菓子店が営業停止|社会|地域のニュース|京都新聞
    イチゴ大福で食中毒、食べた36人が嘔吐や下痢 大津市の菓子店が営業停止|社会|地域のニュース|京都新聞www.kyoto-np.co.jp

    大津市は21日、同市本丸町の菓子製造業「松田常盤堂」が作ったイチゴ大福を食べた同市などの計36人が嘔吐(おうと)や下痢、発熱などの症状を訴え、うち13人と従業員1人からノロウイルスが検出されたと発表した。

    +14

    -80

  • 2. 匿名 2023/03/21(火) 23:45:57 

    >>1
    え、こわ

    +344

    -1

  • 3. 匿名 2023/03/21(火) 23:46:20 

    ノロウィルス、人生で一番辛かったわ

    +410

    -1

  • 4. 匿名 2023/03/21(火) 23:46:34 

    コロナの次はいちご大福!?

    +5

    -79

  • 5. 匿名 2023/03/21(火) 23:46:36 

    味が変だったりしなかったのかな

    +11

    -68

  • 6. 匿名 2023/03/21(火) 23:46:53 

    イナゴ推奨する売国奴に魂を売った会社を許すな

    +8

    -59

  • 7. 匿名 2023/03/21(火) 23:47:01 

    >>1
    ここ結構な有名店だ

    +115

    -5

  • 8. 匿名 2023/03/21(火) 23:47:11 

    最近食中毒多いね

    +141

    -5

  • 9. 匿名 2023/03/21(火) 23:47:12 

    日本産の猛毒農薬まぶしイチゴ?

    +3

    -77

  • 10. 匿名 2023/03/21(火) 23:47:14 

    大津の和菓子ってあの有名店かと思っちゃった

    +71

    -4

  • 11. 匿名 2023/03/21(火) 23:47:17 

    >>5
    ノロだったら腐ってたとかじゃないから味は問題ないのでは

    +265

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/21(火) 23:47:25 

    いちご大福でノロウイルスとか怖いんだけど…

    +498

    -5

  • 13. 匿名 2023/03/21(火) 23:47:32 

    浜一中大福餅事件を思い出した

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2023/03/21(火) 23:48:05 

    急に温かいからいつもの3月と同じような保存では傷んでしまうのかもね

    +9

    -38

  • 15. 匿名 2023/03/21(火) 23:48:09 

    餡子の取り扱いかな?

    +57

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/21(火) 23:48:15 

    うまいもの食べて食中毒なら諦めもつくが、イナゴじゃ死んでも死にきれないよ

    +4

    -56

  • 17. 匿名 2023/03/21(火) 23:48:26 

    毎月検便やってなかったのかな

    +135

    -6

  • 18. 匿名 2023/03/21(火) 23:48:46 

    大福とかおはぎの店が近くの駅に出店してて、美味しそうだなーと思ったけどなぜかノロとかが頭をよぎって買わなかった。
    これ読んでなんか納得した

    +9

    -36

  • 19. 匿名 2023/03/21(火) 23:48:51 

    イチゴ大災やんか。

    +6

    -15

  • 20. 匿名 2023/03/21(火) 23:48:55 

    ちゃんと手を洗ってー涙

    +130

    -6

  • 21. 匿名 2023/03/21(火) 23:49:13 

    >>13
    あれはネズミの糞だったっけ?

    +29

    -2

  • 22. 匿名 2023/03/21(火) 23:49:20 

    >>16
    ごめん。イナゴ大福だと思った…

    +7

    -45

  • 23. 匿名 2023/03/21(火) 23:49:24 

    たまに餅系の和菓子で食中毒起きるよね。
    好きで結構買うから怖い。

    +134

    -2

  • 24. 匿名 2023/03/21(火) 23:49:37 

    ノロなら食品の状態じゃなくて従業員が持ってきただけ

    +327

    -2

  • 25. 匿名 2023/03/21(火) 23:50:03 

    >>22
    疲れてるのね
    もう寝たらいいと思うよ

    +69

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/21(火) 23:50:11 

    無症状保菌者が素手て作ってたんだろうね

    +212

    -4

  • 27. 匿名 2023/03/21(火) 23:50:14 

    手も洗わず作業してんのか

    +144

    -4

  • 28. 匿名 2023/03/21(火) 23:50:15 

    >>1
    有名なとこじゃん。見た目おいしそうなのに…

    +165

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/21(火) 23:50:20 

    ノロにかかってる人が触ったってことなの?

    +236

    -3

  • 30. 匿名 2023/03/21(火) 23:50:24 

    その1人の従業員から拡がったのかしら…手をちゃんと洗わずに大福作ったの?

    +186

    -6

  • 31. 匿名 2023/03/21(火) 23:50:50 

    >>23
    こね回すからかな

    +65

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/21(火) 23:51:02 

    >>17
    間違えて検便が餡に混入したのかも

    +6

    -71

  • 33. 匿名 2023/03/21(火) 23:51:03 

    ノロ感染者が調理してるからだよね?
    下痢の従業員はどんな気持ちで出勤してるんだろ

    +163

    -5

  • 34. 匿名 2023/03/21(火) 23:51:27 

    >>12
    いちご大福とか完全に油断して食べちゃうよね
    マカロンとかも危ないのかな

    +169

    -11

  • 35. 匿名 2023/03/21(火) 23:51:40 

    >>3
    上から下からでもう訳わかんないよね。
    本当に水みたいなのがサッーって出るの。

    +167

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/21(火) 23:51:52 

    温かくなってきたから温度管理が難しいのかな

    +0

    -11

  • 37. 匿名 2023/03/21(火) 23:52:08 

    地下水が汚染とか
    近くで下水道工事してないか調べるべし

    +2

    -11

  • 38. 匿名 2023/03/21(火) 23:52:12 

    うっすい使い捨ての手袋すればいいのに

    +99

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/21(火) 23:52:13 

    >>3
    家族全員でかかった時はマジで死ぬと思った
    体の中のもの全部無くなるかと思うくらい出てきた

    +174

    -3

  • 40. 匿名 2023/03/21(火) 23:52:20 

    感染力はんぱないよね

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2023/03/21(火) 23:52:30 

    >>17
    飲食店って毎月するの?

    +93

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/21(火) 23:52:31 

    >>33
    んあぁ〜漏れそう、、、
    早く5時にならないかなーとか?

    +25

    -7

  • 43. 匿名 2023/03/21(火) 23:52:45 

    >>13
    この事件についてググったら44名も死者出ててびっくりした。

    +60

    -3

  • 44. 匿名 2023/03/21(火) 23:52:59 

    >>35
    最後にはもう出てくる感覚がわからなくなって大人用おむつはいてた

    +103

    -2

  • 45. 匿名 2023/03/21(火) 23:53:29 

    >>32
    営業妨害になるよ

    +31

    -2

  • 46. 匿名 2023/03/21(火) 23:53:39 

    >>42
    んあぁ〜漏れそう

    そんな可愛いもんじゃねぇ
    モーションなしでドバーーー!!じゃ

    +78

    -2

  • 47. 匿名 2023/03/21(火) 23:53:54 

    ノロかかって具合悪いのに大福丸めてたってことだよね。

    +61

    -12

  • 48. 匿名 2023/03/21(火) 23:53:54 

    >>9
    嫌なら食べなきゃいいだけなのにわざわざ嫌な言い方するね

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/21(火) 23:54:12 

    >>47
    治りかけだったのかもしれんね

    +27

    -2

  • 50. 匿名 2023/03/21(火) 23:54:38 

    イチゴは洗っているのかな?
    洗わずに使っているならイチゴが原因可能性もあるよね
    イチゴ大福で食中毒、食べた36人が嘔吐や下痢 大津市の菓子店が営業停止

    +44

    -7

  • 51. 匿名 2023/03/21(火) 23:54:47 

    このスレ汚い

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/21(火) 23:54:50 

    >>42
    そういう事じゃないんだけど
    んあぁ〜で爆笑したわw

    +37

    -2

  • 53. 匿名 2023/03/21(火) 23:55:04 

    衛生面どうなってんねん
    トイレ行って手も洗わず素手で作ってたのかねー

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2023/03/21(火) 23:56:10 

    プラベで食べる牡蠣をお店の包丁もまな板使って調理して滅菌しなかっただろうか。普通に洗っただけとか。
    食品扱うから手洗いをしなかったとかは無いと思うし。

    +0

    -16

  • 55. 匿名 2023/03/21(火) 23:56:43 

    >>22
    イナゴ大福てなんやねんwwwwww

    +16

    -3

  • 56. 匿名 2023/03/21(火) 23:57:22 

    私あれなるならインフル2回の方がましだ。強烈な短期集中型だよね。短時間だけどトイレを匍匐前進で出てそのまま気を失ったわ。二度となりたくない

    +51

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/21(火) 23:58:18 

    >>3
    インフルよりコロナより、断然こっちのワクチンが欲しいのよ

    +223

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/21(火) 23:59:26 

    >>41
    月2回とる時期と1回でいい時期があって、飲食関係は義務だと思ってたけど違うのかな。

    +110

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/21(火) 23:59:34 

    使い捨て手袋も無しで作ってるのかな
    もうちっと衛生管理してほしいよ、餅だけに

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/21(火) 23:59:56 

    パン屋で購入したばっかのカレーパンで嘔吐下痢したけど、もしかして、、。
    どちらにせよ時効だけども。
    何で感染するかわからないよね。ノロかかった人が調理するだけでうつるんだから。

    +43

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/22(水) 00:00:36 

    >>5
    ウィルス10匹で発症だから、水で洗っても残ってるね。

    +7

    -9

  • 62. 匿名 2023/03/22(水) 00:01:12 

    前にあった海苔だったかが感染源だった時は作業風景取材したら汚い爺さんが素手で作業してた

    +51

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/22(水) 00:03:44 

    >>12
    従業員が原因なのかな?
    以前うちの県でも集団ノロウィルス感染になったけど
    給食業者の職員からの感染だった

    +123

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/22(水) 00:04:45 

    >>41
    するよ
    うちは月一。

    +61

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/22(水) 00:05:33 

    >>34
    なんでマカロン?
    カヌレも?

    +42

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/22(水) 00:06:07 

    ビリビリビリってして、
    いちごの酸味じゃないなと思った時たくさんあるよ。

    +6

    -14

  • 67. 匿名 2023/03/22(水) 00:06:19 

    >>5
    ウイルスだから腐ってるとか傷んでるわけじゃないからわからないと思いますよ

    +58

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/22(水) 00:07:11 

    >>3
    かかったことない
    ちょっと詳しくお願いします

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/22(水) 00:08:01 

    >>63
    どこだかの給食で感染者出た時は、職員が一人感染してて、トイレ後に手洗いが杜撰だったのかドアノブからも菌が出たとかいうニュースがあったような
    ノロやロタはウイルスたったの10個で発症するから中々防ぎようがなさそう

    コロナ初期にはみんなびびって手洗いする人増えてインフルも滅亡しかけたけど、ろくに手洗いしない人って驚くほど大勢居るからね

    +142

    -2

  • 70. 匿名 2023/03/22(水) 00:08:16 

    >>22
    コオロギ大福よりはマシ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/22(水) 00:08:18 

    従業員は体調悪かったのに出勤したのかな

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/22(水) 00:08:50 

    >>68
    横だけどバケツ抱えてトイレに篭りたいってぐらい上からも下からも身体中の水分を搾り出して激痛に苦しむ

    +74

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/22(水) 00:10:06 

    >>13
    運動会でくばられた紅白饅頭だったっけ?ただでさえ汚染された饅頭を運動会終わるまで常温放置で爆発的に増えたんだっけ。

    +45

    -1

  • 74. 匿名 2023/03/22(水) 00:16:01 

    >>34
    手作りで「生」がヤバいのか
    じゃあ和菓子とか洋菓子…いやそれ以外も危険ってこと?

    +36

    -1

  • 75. 匿名 2023/03/22(水) 00:16:50 

    >>68
    マーライオンばりに吐くよ。
    「あっ、吐きそう」って思った時にはもう遅い。
    体の衰弱具合が凄い。
    子供は点滴して貰った。

    +88

    -2

  • 76. 匿名 2023/03/22(水) 00:21:46 

    >>35
    そうなんだ!?
    子どもがそのうちもらってきて私もやられそうだから大人用オムツ買っておこうかな…

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/22(水) 00:23:12 

    コロナインフルエンザノロ
    三つここ数年で経験したけど
    コロナは無症状
    インフルエンザは入院
    ノロは三日三晩悶えた

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/22(水) 00:23:40 

    >>66
    アルコール消毒液もそんな味だよね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/22(水) 00:23:53 

    >>32
    おツムの程度が知れますわ

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2023/03/22(水) 00:24:42 

    >>68
    家族からもらったようで先週の土曜の昼間、吐き気がするなーと思っていたら夜に嘔吐。その後水を一口でも飲むと嘔吐、寝ても1時間置きに嘔吐。
    夜が明けて日曜の朝4時頃に耐えきれなくなって救急に電話→点滴打ってもらいようやく水が飲めるようになりました。
    2日後にはラーメンを食べれるほどに回復。

    お医者さん曰く症状は軽いほうだし(下痢や腹痛は無し)回復は相当早いようです。

    +61

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/22(水) 00:25:26 

    >>69
    女性用トイレでも何度も個室から出てきて手洗いしないで出ていく人を見たことか…

    +85

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/22(水) 00:28:00 

    最近、食中毒多いから、外食避けてる。スーパーのお弁当とかテイクアウトも。

    コンビニみたいにセントラルキッチンで作ってるものは、普通の飲食店より衛生管理のレベルが高そうだから、買ってるけど。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/22(水) 00:28:19 

    >>39
    思うんだけど、ノロに家族みんなでかかったとして、トイレってどの家庭も1〜2個しかないと思うけど、そういう場合どうなるの?

    +46

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/22(水) 00:28:53 

    >>10
    あもの店?めっちゃ美味しいよね

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/22(水) 00:31:30 

    >>66
    あるある!
    あれってコレだったのかな!?

    +3

    -4

  • 86. 匿名 2023/03/22(水) 00:33:40 

    >>76
    あって損は無いと思うよ、災害の時にも使えるし。
    私も子供から感染したから。

    本来はノロの吐瀉物はゴム手袋して飛沫吸わない様に処理しないと駄目なんだけど、ノロだって診断されてない時に夜中、急に吐かれて処理したらもう1発よw

    +37

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/22(水) 00:34:45 

    コロナ無症状
    ノロは入院しました

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/22(水) 00:35:57 

    >>86
    しかもアルコールじゃダメなんだよね、消毒。
    ハイターなら良いんだっけ?

    +34

    -1

  • 89. 匿名 2023/03/22(水) 00:36:11 

    >>41
    毎月するけどその日に結果分かるわけじゃないから、何の為に提出してるんだろうと思ってた。

    +58

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/22(水) 00:38:12 

    >>74
    手袋してても意味ないのかな?

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/03/22(水) 00:38:23 

    >>68
    袋に顔突っ込んでゲーゲー吐きながらトイレで下痢しまくり。
    無理!トイレから出られない!!って、なってる時に同じくノロ感染した旦那が「ヤバイ!!もう漏れる!!」と絶叫しながらトイレのドアをぶち破る勢いで叩くから泣く泣くトイレから出る。
    5分もたたずに次は私が絶叫しながらトイレのドアを殴りまくる。
    夫婦で醜くトイレを奪い合う生活を数日おくった。
    やっと落ち着いた頃に子供(当時1歳)が感染。
    そこらじゅうで嘔吐するからひたすら処理と消毒。
    下痢によるエンドレスオムツ替え。
    本当に地獄のような日々だった。

    +99

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/22(水) 00:39:24 

    B型の人はなりにくいみたいね!ノロ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/22(水) 00:39:53 

    >>1
    いちご大福って時々いちごが賞味期限内なのにピリピリする時ある。あれはなんなんだろう。

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/22(水) 00:42:01 

    >>68
    水を飲んだら吐く。飲まなくても吐く。
    そのうち胃の中が空っぽになっても吐く。
    胃が裏返しになるんじゃないかって感覚。

    下からも、じゃんじゃん出る。出すものがなくなっても腹痛…。
    もう2度とかかりたくない。
    胃腸炎になるなら、インフルエンザ2回分と交換してほしい。

    +59

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/22(水) 00:44:12 

    >>47
    無症状で気付いてなかったのかも。症状出ない人も何割かいるらしい

    +44

    -1

  • 96. 匿名 2023/03/22(水) 00:46:03 

    >>66
    作りたてだとピリピリしないよ。
    生のイチゴは糖分分解して炭酸ガスが出るから、餅と餡で密閉される事によってピリピリするんだよ。

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/22(水) 00:46:07 

    こういうのって、食品の特定って難しくないのかな?1日にいろんなもの食べるから、コレっていう確証みたいのってどうやってわかるんだろ。
    何件もお店に連絡が来て初めてわかるのかな?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/22(水) 00:51:22 

    >>69
    近所ケーキ屋屋さん、毎回手袋なしアルコール消毒なしの素手で箱に入れてくれるんだけど生物を素手で提供するってやっぱ怖いね。

    その人がきちんと手を洗ってるかなんて購入者側からしたら分からないし…

    +53

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/22(水) 00:51:24 

    >>83
    ノロって下痢と嘔吐が主な症状だと思うんだけど、うちの場合は旦那と私が嘔吐メインで子供だけ下痢と嘔吐って感じだったからトイレ争奪戦にはそこまでならなかった
    旦那と私はゴミ箱とバケツに袋入れたのずっと抱えて吐いてたよ

    +32

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/22(水) 01:00:44 

    コロナの時は二週間家から出れなかった、家族全員。
    無症状。
    みんな元気なのに。

    ノロは家族みんなで吐きまくった三日間、少し元気になった旦那がコンビニや薬局で色々買ってきてくれた。
    ここは行動制限ないんだなあって不思議だった。

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/22(水) 01:01:43 

    >>86
    診断ない時にノロかどうか分からんよね…
    アドバイスありがとう

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/22(水) 01:06:24 

    >>69
    コロナは風邪だし

    +2

    -13

  • 103. 匿名 2023/03/22(水) 01:10:07 

    >>90
    その手袋で食品以外触ってたらヤバそうな気がする

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/22(水) 01:15:21 

    日付け変わったから今日、和菓子店でいちご大福や色んな和菓子買って子供と食べながらお花見しようとしたけど中止しようかな

    +2

    -8

  • 105. 匿名 2023/03/22(水) 01:32:16 

    >>30
    近所で決まった曜日に車で販売移動しているたこ焼き屋さんがあるんだけど

    そのたこ焼き作ってる人、お金さわっても手洗わないアルコールで消毒もしない、素手でたこや紅しょうがをつかんでいれて、しまいに手に張りついて残った紅しょうがやその汁まで生地にペッペッてはらっていれてた…

    もう食べる気なくなったし、食品扱ってるのにそれはどうなの?って思った

    衛生面はちゃんとしてほしいよね


    +79

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/22(水) 01:35:11 

    お菓子に丸ごと使われてるフルーツって
    傷まないように、洗わずに入れたり乗せたりしてるからな。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2023/03/22(水) 01:47:38 

    >>12
    全然違う店だけど、ちょうど今日家族でいちご大福食べたとこだからゾッとした…
    ノロって潜伏期間どれくらいだっけ…こわ

    +5

    -13

  • 108. 匿名 2023/03/22(水) 01:49:15 

    >>17
    毎月じゃ意味ない

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/22(水) 01:51:25 

    >>104
    作った人が感染してただけでしょ
    和菓子に罪は無い

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/22(水) 01:52:03 

    こわ。
    私も今日たら買ったらアニサキス入ってたよ
    ウヨウヨ動いててキモかった…

    +0

    -4

  • 111. 匿名 2023/03/22(水) 01:55:52 

    >>17
    毎日しないとわからないんじゃないのかな?

    +40

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/22(水) 01:58:31 

    >>38
    正直意味あるのかな?
    手袋する時に素手で手袋つかんで装着するじゃん
    ノロはそれすらダメだから

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/22(水) 01:59:43 

    あさりちゃんていう漫画であさりちゃんが神様にバイ菌が見えるようにお願いしたらそこら中にうようよいるのが目に見えて、ケーキまでジャブジャブ洗ってた回がある
    生活できないから元に戻してもらってたけど

    こういうの見るといちご大福も何でもかんでも洗いたくなる

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/22(水) 01:59:49 

    よこ
    スーパーで野菜や果物、イチゴなんて特に、一部腐ってたり少しカビ生えたのを値引きで売ってるけど、保健所は見て見ぬふり?傷んでるってレベルじゃないよ。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/22(水) 02:00:49 

    >>17
    和菓子作る仕事してたけど年2回だったよ

    +3

    -8

  • 116. 匿名 2023/03/22(水) 02:01:08 

    >>6
    イナゴじゃなくていちごだよ

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/22(水) 02:03:15 

    >>39
    私も饅頭みたいな丸顔だったのが、2日間でゾンビみたいに頬も首もこけた…
    こんなに痩せるのぉ!?と嬉しさ通り越して恐怖
    家族でなった先輩は結局3週間くらい休んで、復帰しても吐き気どめ飲んでたよ

    +29

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/22(水) 02:03:47 

    >>23
    和菓子作ってたけど餡子で出る事多いから保存気をつけてって言われてた

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/22(水) 02:04:40 

    >>4
    いちご大福=食中毒みたいな書き方アタマ悪そー

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/22(水) 02:12:17 

    >>3
    入院した知り合い二人いた。一人意識ない中でも、上下から出てたらしい。お年寄りでもなく20代。
    怖すぎる。

    +43

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/22(水) 02:13:18 

    ノロになったら病院に行くんですか?
    上から下から出てしまうとなると、もし行くならどうなるの!?って想像したら無理だ。
    コロナも終わった訳じゃないけど、ノロもなりたくないわ‥アニサキスもこわい。
    お腹ピーピー系のヤツは嫌だ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/22(水) 02:15:28 

    >>3
    ほんとに、死がよぎった。

    病気で死ぬ思いしたワースト1は、ダントツでこれ。

    +30

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/22(水) 02:16:37 

    横だけど

    ここの苺大福めちゃくちゃ美味しいんだよ
    こんな事になったから勧めにくいけど
    田舎だししんどいだろうなぁ
    すっごく残念
    応援しています

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2023/03/22(水) 02:21:21 

    >>27
    手洗いでノロを減らす事は出来ても、0には出来ない
    アルコール消毒も効かない

    +18

    -4

  • 125. 匿名 2023/03/22(水) 02:21:50 

    >>8
    暖かい時期に差し掛かってるから
    気温が高い日もあるしねぇ🍓
    いちご大福美味しくて好きだから
    拡大する前に突き止められて?良かった

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2023/03/22(水) 02:23:46 

    >>26
    前にあったノロの食中毒では、ちゃんと手袋してたけど、その手袋を装着する時にウィルスがついてしまっていた

    +33

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/22(水) 02:27:15 

    >>33
    潜伏期間が1~2日あるので、無症状だったと思う
    ノロ発症してたら具合悪くてとても仕事なんてできないよ

    +70

    -1

  • 128. 匿名 2023/03/22(水) 02:29:17 

    >>112
    前にそれで手袋について、結果ノロを大量発生させてしまった業者がいた
    そのニュースが流れたあと、自動手袋装着器が売れたそうだ

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/22(水) 02:29:52 

    >>47
    無理だよ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/22(水) 02:34:25 

    >>93
    イチゴの表面に付いてる酵母で餡子が発酵されてシュワシュワするらしい

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/22(水) 02:44:26 

    >>50
    水で洗ったくらいじゃノロは完全には落ちない
    もしイチゴにノロがついてたのなら、同じ日に他の場所へ出荷されたイチゴ全てで集団発生してる

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2023/03/22(水) 02:46:20 

    >>121
    かかりたくなければ、早く寝て免疫力上げましょう

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/22(水) 02:47:15 

    >>1
    最近、急激に温かくなったから
    ナマモノは怖いね

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/03/22(水) 03:02:52 

    >>81
    いるー。指先だけぴっと濡らして終わりのおばさんとか。

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/22(水) 03:33:45 

    >>31
    コネ回すから和菓子って嫌いなんだよなぁ

    +1

    -9

  • 136. 匿名 2023/03/22(水) 03:37:07 

    >>18
    そうわかる。絶対買わないわけでもないけど、衛生面で安心しきれない。
    製造場所から距離が離れるほど混入や菌の繁殖などのリスクは増えそうだなと思って。

    あとコロナ以降なのかな、販売員がビニール手袋つけてるけど、そのままの手でお金と商品を直に触ってることが多い。
    あれでは手袋してる本人が守られてるだけで、雑菌媒介してるようなもんだと思うんだけど。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/22(水) 03:46:36 

    手洗いも手袋のつけはずしも、言われたからただはめてるだけの人って結構いる…
    惣菜作る現場いたことあるけどお客さんから見えなければ決まりなんてあってないようなものだったわ。
    マスク触った手で普通に材料触ったりね。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/22(水) 03:51:48 

    >>98
    うちの近所のケーキ屋さんはパティシエが女性で出産後は赤子おぶって作ってた
    タウン誌に保育園に預けないのはこだわりみたいに紹介されてたけど、赤ちゃんはくしゃみの時に口に手を当てられないし、吐き戻しの処理ややおむつ替えなどを製作しながらやってるかもと思ったら衛生面的に無理で買えなくなった
    手が回らないのかおんぶ紐が薄汚かったのもマイナスポイント

    +41

    -1

  • 139. 匿名 2023/03/22(水) 03:53:24 

    >>136
    当人は手袋してる安心感のせいで意外と不衛生なことしてるよね

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/22(水) 05:19:57 

    >>68
    4キロ痩せたよ、、
    44→40キロになった

    陣痛よりきつかったよ

    +8

    -4

  • 141. 匿名 2023/03/22(水) 05:32:08 

    >>106
    食品用のアルコール使いますよ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/22(水) 05:32:56 

    なんか食中毒に関して無知な人が多くて怖いね

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/22(水) 05:52:15 

    >>87
    ノロで入院する場合は個室で隔離されるの?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/22(水) 06:15:38 

    >>17
    飲食関係にいたけど毎月提出する検便とノロの検便は違う検査なんだよね
    検査費用もたしかノロは高いし早めに送らないといけない

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/22(水) 06:34:47 

    >>39
    何を食べたのが原因でしたか?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/22(水) 06:37:42 

    生物じゃなくてもノロになるの?
    怖い

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2023/03/22(水) 06:40:09 

    この前ふぐの子って珍味をデパートで買って食べたんだけど嘔吐と下痢で死ぬかと思った。家に誰もいなかったし、あと少し続いてたら救急車呼んだと思う。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/22(水) 06:47:09 

    >>42
    ごめんめちゃくちゃ笑っちゃった

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2023/03/22(水) 06:48:24 

    >>127
    潜伏期間中の感染ってどう防げばいいんだろうね
    ビニール手袋はしてるとは思うけど

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/22(水) 06:51:13 

    >>136
    そのビニール手袋つけかけずに半日はつけてるしね

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/22(水) 06:55:31 

    >>125
    ノロだから暖かくなったから食中毒とは違うんじゃないの?
    作る人が感染しててどこかの段階でウイルスが混入してばら撒いたんでしょ。

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/22(水) 07:23:44 

    >>117
    それは…痩せて羨ましい、なんて言えないね
    回復して良かった

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/22(水) 07:28:58 

    >>17
    毎月してたって防げる訳じゃないし
    ノロウイルスの潜伏期間は1-3日、症状は1-2日
    制度を守ってれば感染しない/させないってことはない

    +33

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/22(水) 07:34:05 

    >>73
    ひえーっ
    それこそ傷んだ臭いしなかったのかなあ

    +1

    -3

  • 155. 匿名 2023/03/22(水) 07:43:51 

    >>30
    ノロは手洗いやアルコールじゃ除菌できない

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/22(水) 07:44:39 

    >>1
    この従業員1人からの感染ってこと?

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/22(水) 07:49:32 

    >>17
    ノロならそれ守ってても数日で発症するから意味ないと思う。
    媒介だけでほぼ無症状って人もいるし。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/22(水) 07:51:07 

    >>35
    本当これ
    嘔吐下痢はもちろん、発熱と胃のあたりをえぐられるような痛みで普通に座っているのがつら過ぎて、体を「く」の字にしながらベッドに横になって悶え苦しんでたら、いつの間にか寝落ちしてて、ハッと気がつくと、お尻から腰まわりにかけてまとわりつく冷たく濡れた感触…
    この歳で布団に茶色い世界地図を描くことになるなんて…家族には絶対に部屋に入ってこないように言って、匂いで何度も吐き気を催しながらも自力で後片づけた。
    そのことがあって、今はいざというときに備えて、大人用おむつをストックしてある。

    +39

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/22(水) 07:52:07 

    >>121
    本当は行かなくても良いけどね
    どうせ病院でするのは点滴打つことだけだから 口から飲めるなら行く必要はない 入院させない病院も多いと思うよ
    何回か罹ってるけどタイミングが長期休み中だったり仕事してない時期だったりで病院受診したことないわ 

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/22(水) 07:55:25 

    >>121
    病院に行きたくても、途中で…ってことを考えると怖くて家出られないよね。
    おさまってきて行けるくらいになったら、行かなくても済みそうだし。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/22(水) 07:59:56 

    >>105
    やってる店多いよね
    お金は汚いのに
    汚いお金触るのもだけど、汁とか付けて更にお金を汚くしてる

    +25

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/22(水) 08:04:56 

    >>83
    想像どおりの地獄絵図です。
    うちはトイレ1個しかなくて、旦那がトイレに籠っている間、必死のドアノック連打しましたが、そのまま廊下でその時を迎えました。泣きそうになりながら、床を汚さないようにガニ股でお風呂に向かいました。

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/22(水) 08:07:29 

    >>58
    スーパーの水産で働いてるけど月2回ある
    便秘気味の人間としてはきつい

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/22(水) 08:12:27 

    >>34
    マカロンは焼く温度低いけど、素手で触る作業はいちご大福と比べて少ないからなあ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/22(水) 08:23:34 

    ノロウイルスにかかったことがないので教えて欲しいのですが…
    特効薬ってあるんですか?それとも吐いたり出したりして治すしか無いんでしょうか?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/22(水) 08:32:58 

    >>154
    汚染されてたの粉だから臭い出にくそう

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/22(水) 08:35:37 

    >>35
    怖すぎるよ…
    ずっとトイレに座りながら、口元にはビニール袋…みたいな感じ…?!

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/22(水) 09:06:46 

    >>3
    まじでわかる。本当に辛かった!!

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/22(水) 09:06:49 

    >>165
    吐き気止めの点滴かな
    薬だとすぐ吐いちゃうからさ…

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/22(水) 09:08:13 

    >>5
    ノロウイルスは食品に付いても味も匂いもしない。だから怖い。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/22(水) 09:10:46 

    >>121
    自分で水分取れるなら行かないよ。とにかくポカリなり飲みまくって出しまくって栄養とって寝てれば治る。子供は病院連れてくけど。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/22(水) 09:12:44 

    2月に子供が園からもらってきて家族5人かかったけど、本当に辛かった
    トイレで水下痢しながらビニール袋に吐いて
    少し落ち着いている間に汚れた洗濯物処理して、
    ピークの3日位は一日中洗濯乾燥回してた
    子供達トイレや袋に間に合わないから、どんどんシーツやタオル、寝る場所がなくなっていって最終的にはビニール袋の上で寝てたよ
    子供は熱も高くて、内1人は脱水低血糖で点滴になるし
    家族全員で同時期発症は2度と経験したくない

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/22(水) 09:45:14  ID:AhSogzBn6y 

    ちょっとズレるけど食品製造で働いていた時、同じ会社のお弁当を作る別工場で食中毒が起きて、しばらく営業停止になったけど、私が働いてた工場に材料を持ってきて、営業停止期間中はそこでお弁当を作っていたのを思い出した。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/22(水) 09:47:35 

    >>17
    理屈がよくわからない。風俗店の性病検査やってますと同じくらい有効性が理解できない…その日その日のことだから、なんの意味があるのかなと感じてしまう。ずっと疑問。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/22(水) 09:50:04 

    >>105
    あー無理。並んでても離脱するわ。

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/22(水) 09:50:36 

    >>3

    人生で二度なったけど
    二度目の方がかなり辛かった

    最終的に胆汁?深緑色の液体まで吐いた

    +22

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/22(水) 10:06:12 

    >>120
    酷くなると、20代でも入院するレベルってほんと怖い
    入院して、具体的にどんな治療されるんだろ…
    意識ない中で上下から出てたっていうくらいだから、ひたすら点滴されて、おしもの世話をしてもらうって感じなのかな

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/22(水) 10:09:23 

    >>158
    なるほど、大人用オムツそういうときに役立つんだね
    今日買ってくるわ

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/22(水) 10:23:41 

    >>17
    お茶碗で1杯ぐらい持ってくの?

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2023/03/22(水) 10:33:52 

    >>3
    わかる
    インフルよりコロナより辛かった
    トイレ離れられないし脱水症状でるし水飲むのすら恐怖

    +8

    -2

  • 181. 匿名 2023/03/22(水) 10:44:43 

    >>165
    特効薬って多分無い
    ウィルスを出し切るしかない
    検査をしても結果が出る頃には治ってる感じたから検査とかも勧められたことない
    本当にしんどいし苦しいから二度とかかりたくない
    防げる予防接種とかあったら高額でも打ちたい
    私の生涯で陣痛と並んで2大しんどい苦行に君臨してる

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/22(水) 10:45:02 

    皆もう牡蠣食うのやめてくれ!(涙)
    牡蠣食べてノロになった人の便から毎年こんなに流行っていくんだよね?

    +19

    -1

  • 183. 匿名 2023/03/22(水) 10:52:51 

    >>182
    生牡蠣禁止令出してもいいと思う(美味しいんだけどね)

    +13

    -1

  • 184. 匿名 2023/03/22(水) 11:11:07 

    >>156
    なるほど!
    使っていた人がノロに感染していたのね。
    まだ症状なかったのかな?
    下痢くらいだとまさかノロだと思わないから仕事しちゃうかも。

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2023/03/22(水) 11:34:16 

    >>178
    嘔吐下痢もかなり酷いのは間違いないから、普通に失敗しちゃうこともあると思うけど、徐々に体力が削られてきたり、熱が出てきて、意識が朦朧としてきたり、ウトウトするようになったときが一番危ないのよ。気づいたらもう出ちゃってるから。

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/22(水) 12:46:14 

    >>12
    昨日食べたばっかだからドキッとしたわ なんともないけど

    +2

    -3

  • 187. 匿名 2023/03/22(水) 12:47:04 

    >>105
    テキ屋に多いね。初詣の時キャラクターカステラ買ったけど、お金の受け取りしてる軍手のままカステラ詰めてた。でも行列だった。自分も若い頃バイトしたことあるけど、アルコール消毒とか手洗いした記憶ない。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/22(水) 13:54:35 

    >>62
    刻みのりね。
    じいさん下痢してて「便所のあと手洗ってなかった」って言ってた。あれから刻みのり買わない。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/22(水) 14:10:45 

    >>68
    2回なったけど、吐き気がすごいのと高熱がでた。私は腹痛と下痢はそんな無かった。
    他の方も言ってるけどマーライオンのように急に吐くから洗面器を枕元に置いとかないとやばい。
    でも妊娠中も悪阻でそんなだったから3-4日で治る分妊娠中より楽に感じた。胃液出るくらい吐くけどね。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/22(水) 16:52:33 

    >>162
    「その時」という表現に笑ってしまった

    +10

    -1

  • 191. 匿名 2023/03/22(水) 17:15:06 

    >>1
    近所やー

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2023/03/22(水) 18:01:38 

    >>91
    家族で罹るとトイレの奪い合いよね…
    オムツの子供が羨ましくなるくらい、大人でもオムツ欲しくなったわ

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/22(水) 18:52:30 

    >>3

    私も19歳でなった時は1週間で5㎏痩せたわ
    入院レベルだったし、そのあと別件で腹腔鏡手術した時の方が楽だったと思うくらいしんどかった。インフルエンザなんかかわいいもん。

    +7

    -2

  • 194. 匿名 2023/03/22(水) 18:55:37 

    >>193
    1週間で5㎏はヤバいですね…
    入院中ってどんな生活でしたか?

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/22(水) 19:30:44 

    >>31
    ビニール手袋したら味が落ちるのかな

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/22(水) 19:38:11 

    >>9
    農薬の勉強したら?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/22(水) 20:06:11 

    >>8
    例のワクチンで免疫力下がってるんじゃないの

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2023/03/22(水) 20:54:23 

    >>138
    うわーそれは気になるね…。
    健康保菌者の場合もあるし生物は衛生的に製造販売してほしい。
    腸チフスを爆発的に流行らせたのは健康保菌者って衛生管理で習うはずなのに。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/22(水) 21:21:54 

    一回食中毒になったけど、死が見えたわ。
    インフルよりしんどい。
    治ってすぐ鏡みたら、魂抜けたように痩せ細っていた自分見て怖すぎて、精神も体もボロボロ。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/22(水) 21:45:49 

    >>1
    イチゴに付いてて、洗浄が不十分なまま大福に入れて…てこともありえるよね?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/22(水) 21:57:07 

    予防法ってないの?怖すぎる

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/22(水) 22:24:23 

    >>194

    絶食で24時間輸液されて、腹痛で寝られなくて睡眠不足でお尻に筋肉注射の痛み止め打ってもらってようやく数時間寝れるみたいな生活を1週間送りました。水もあんまり飲めてないし40度超えの高熱も出て散々でしたよ。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/22(水) 22:24:50 

    >>162
    辛いですね(;∀; )
    うちはトイレ2階でお風呂1階だからアウトだな。。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/22(水) 22:34:13 

    >>202
    それは大変でしたね…。
    一週間のほとんどをベッドの上で過ごされたということですね。ちなみに点滴されている間は、吐き気や下痢は抑えられていたのでしょうか?

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/22(水) 23:00:50 

    >>50
    某全国チェーンの飲食店で働いてたときは、パットにキッチンペーパーを敷き苺を出し、食品用のアルコールを吹きかけコロコロ転がして汚れをとってたよ。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/22(水) 23:02:21 

    >>5
    食中毒は味見た目じゃわからないから怖いんだよ〜

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/22(水) 23:14:33 

    食中毒は怖いし、本当にきついんだよ、あれ。
    早くみなさん回復されますように
    イチゴ大福で食中毒、食べた36人が嘔吐や下痢 大津市の菓子店が営業停止

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/22(水) 23:20:11 

    >>1
    これは従業員がばら撒いた感じかな

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/22(水) 23:21:09 

    >>184
    飲食系でそれはヤバいよ
    下痢していたら、食材に触れないようにしないと。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/22(水) 23:55:20 

    このニュースに関しての記事がほとんど消されてるのは何か理由があるのかな??

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/23(木) 02:36:54 

    >>73
    いやー怖い!
    幼稚園でもらってくる紅白饅頭なんとなくいつもカビくさい感じがして嫌なのよね…
    なんか学校とかと懇意の小さいお店とかって衛生管理ちゃんとしてんのか不安なるわ〜
    そう言えば昔日雇いバイトした事あったんだけどちっさい和菓子会社に行かされてかなり素手で作業した気がする。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/23(木) 09:07:16 

    若い頃コンビニ勤務の時、お金さわった手で唐揚げとか触るの大丈夫かなと思って、暇を見て手を洗うようにしていたら神経質ですね~ってよく言われていた。
    何経由でもありそうで怖い。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/23(木) 14:27:18 

    >>182
    感染者の排泄物→下水道→河川、海→二枚貝に蓄積→人の口へ→感染

    この負のスパイラルなんだよね。


    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/23(木) 14:30:35 

    >>181
    ワクチンなかなか実用化されないですね。
    家族でラクトフェリン飲み続けています。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/23(木) 14:33:08 

    症状が治まってからも2週間くらいはウイルス排出されているらしいね。
    個人差はあると思うけど。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/23(木) 16:49:54 

    >>213
    牡蠣食べるのさえ辞めれば絶滅出来るウィルスなのに…規制出来ない理由があるのかね

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/25(土) 19:10:14 

    京都でも食中毒でたね。
    いちご大福で

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。