ガールズちゃんねる

自衛隊のセクハラ対策、また後退? 被害訴える女性自衛官、処分が心配で記者会見すらできず

91コメント2023/03/23(木) 12:21

  • 1. 匿名 2023/03/21(火) 21:26:02 

    自衛隊のセクハラ対策、また後退? 被害訴える女性自衛官、処分が心配で記者会見すらできず | 47NEWS
    自衛隊のセクハラ対策、また後退? 被害訴える女性自衛官、処分が心配で記者会見すらできず | 47NEWSnordot.app

    2月27日、東京都内である記者会見が開かれた。内容は、自衛隊内でのセクハラについて。被害を訴える航空自衛官の女性が、損害賠償を国に求める訴訟をこの日に起こした。ただ、記者会見の場にいたのは弁護団だけで、女性本人は出席していない。理由は「会見に出ると、懲戒処分される懸念があるから」。


    弁護団によると、女性が事前に提訴する意向を自衛隊側に伝えたところ「会見は許可をとるように」と言われ、会見に出て何か発言すれば処分されるのではと心配したためだ。実際、女性は過去に男性隊員個人に賠償を求めた訴訟に関連して訓戒処分を受けたことがあり、断念せざるを得なかった。

    原告となった自衛官の女性は、現在も睡眠障害やフラッシュバックに苦しめられているという。女性は弁護団に次のようなメッセージを寄せた。

    「セクハラ被害直後に、加害者の謝罪と処分、引き離してくれたらよかったのに、組織は隠蔽し、被害申告をしたわたしを悪者かのように扱ってきました。自衛隊に対しては、これがセクハラであり、悪いのは加害者や対処してこなかった人たちだとして、きちんと行動ができる組織になってほしいです。さもないと、後輩に申し訳が立ちません」

    +123

    -3

  • 2. 匿名 2023/03/21(火) 21:27:04 

    本当に酷いね。何が悪いかわかってないからこんなこと言えるんだよ。

    +228

    -2

  • 3. 匿名 2023/03/21(火) 21:27:42 

    無理に記者会見させなくてもいいと思う
    それでなくても酷い誹謗中傷を受けてるのに
    弁護団が代理で粛々と進めてください

    +228

    -1

  • 4. 匿名 2023/03/21(火) 21:27:43 

    自衛隊…男ばっかだとこうなるのか…
    やだわ…

    +161

    -7

  • 5. 匿名 2023/03/21(火) 21:28:43 

    自衛隊って、災害時には頼らざる得ない人たち。
    セクハラ当たり前の考えの人たちだと思うと怖いわ。災害時のレイプとかちゃんと対処してくれる?

    +145

    -7

  • 6. 匿名 2023/03/21(火) 21:28:51 

    いや、まだまだいっぱい出れない人いると思う

    普通の会社とかだって結構あるもの(セクハラの程度は色々あるけど)

    本気で社内で無理矢理女上司と、みたいなAVとか漫画を禁止すべき

    +116

    -3

  • 7. 匿名 2023/03/21(火) 21:29:00 

    こりゃあロシアと戦争しても自衛隊は大敗しそうですな

    +8

    -8

  • 8. 匿名 2023/03/21(火) 21:29:01 

    >>3
    この自衛官の場合は「処分されるかも」という懸念がなければ記者会見したかったってことじゃないの?

    +50

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/21(火) 21:29:10 

    製薬会社も男だらけで色々とやばかった

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2023/03/21(火) 21:29:19 

    自衛隊の女性隊員てみんな辞めていくよね

    +16

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/21(火) 21:29:25 

    >>4
    男は男を庇うからね

    +74

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/21(火) 21:29:40 

    血気盛んな男たちが集まるからね

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2023/03/21(火) 21:29:51 

    被害にあった女性が報われることがあるんだろうか
    本当に心配

    +56

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/21(火) 21:29:55 

    尊厳とか人権とか自衛隊に教育出来ないのかね。
    軍隊では難しいの?
    男の集団に境界とか尊厳とか無理なの?

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/21(火) 21:29:56 

    対応を誤ると「被災地に自衛隊員来るの怖いな」ってなりかねないんだからちゃんと対応してくれ

    +74

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/21(火) 21:30:16 

    >>1
    この会見よりもあとのことだけど、五ノ井さんに性加害した人は起訴されたし、色々変わっていってほしい
    元自衛官五ノ井里奈さんに強制わいせつ 元陸上自衛官3人を在宅起訴 五ノ井さん「ようやく報われる思い」
    元自衛官五ノ井里奈さんに強制わいせつ 元陸上自衛官3人を在宅起訴 五ノ井さん「ようやく報われる思い」girlschannel.net

    元自衛官五ノ井里奈さんに強制わいせつ 元陸上自衛官3人を在宅起訴 五ノ井さん「ようやく報われる思い」 五ノ井さんは、今回の在宅起訴を受け、自身のTwitterで「一時は全員不起訴になり、私がされたことを考えると何故そうなるのか到底納得できないまま、長い時...

    +86

    -2

  • 17. 匿名 2023/03/21(火) 21:30:36 

    自分の後輩も自衛隊いった子いるけど、姿勢が悪い!とか言って普通に胸触られたことあるって
    「女だから敵が手加減してくれると思ってるのか!」ってセクハラを正当化されたこともあったらしい

    +58

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/21(火) 21:30:57 

    自衛隊の人が給料全部風俗で消えていくと言ってた

    +8

    -5

  • 19. 匿名 2023/03/21(火) 21:31:10 

    >>4
    可哀想だね

    男女限らず市民をまもる自衛官なのに
    自分すら守れず一般女性に

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/21(火) 21:31:17 

    閉鎖的だから、男性側(女性の場合もあるけど)や上部はデリケートな事に気をつけないと。
    自衛隊って一般社会と同じでセクハラ、パワハラなんかするような心が弱い人が多いんだね。
    もっと強く優しい人たちの集まりかと思ってたよ、残念。

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2023/03/21(火) 21:31:31 

    >>4
    仕方なくない?
    だって男だよ?

    +1

    -16

  • 22. 匿名 2023/03/21(火) 21:31:44 

    >>6
    いやそこまで行くなら痴漢物とかレ〇プ物、性犯罪物をまず禁止しようよw

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/21(火) 21:32:09 

    >>20
    男同士でもいじめがひどくて時々問題になってる

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/21(火) 21:32:12 

    >>11

    これは本当に男性の習性かも。女性は女性を庇わないけど、男性は男性を庇うよね。

    自分もやっちゃってるとかやっちゃいそうという人間性の低い奴らが多いのか、仲間意識が高いのか

    +13

    -4

  • 25. 匿名 2023/03/21(火) 21:32:21 

    オオカミの群れの中に子羊を放り込むようなもの

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2023/03/21(火) 21:32:26 

    >>21
    男は知能がないみたいな言い方草

    +5

    -3

  • 27. 匿名 2023/03/21(火) 21:32:45 

    >>9
    たしかに
    男は酷い
    男と付き合ったり結婚する人ある意味凄いよね

    マッチングアプリ登録する人とか私たちからすると不思議だし

    +5

    -5

  • 28. 匿名 2023/03/21(火) 21:33:04 

    >>20
    そんなわけない
    なんなら高卒で就職厳しい人とかの行く先だから、ぶっちゃけ民度はお察し
    大卒レベルでも染まっちゃうしなぁ

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/21(火) 21:33:09 

    女性の方が何人いるかわかんないけど、女性だけの自衛隊とかできないのかな。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/21(火) 21:33:18 

    >>4
    定年退職した海上自衛隊の知り合いは、
    男ばかりの世界だから
    (若い時、男の先輩にお尻触られた事有り)
    密室の船に女性はなぁ‥って
    話してた。

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/21(火) 21:33:34 

    >>24
    それはかばってるだろ。おばさん構文とかもろだったじゃん。

    +1

    -6

  • 32. 匿名 2023/03/21(火) 21:33:42 

    >>21
    じゃあお前が相手してやれよ

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2023/03/21(火) 21:33:56 

    >>26
    まあ
    芸能人とかでも男集まるとボロボロだもんね
    自衛隊のセクハラ対策、また後退? 被害訴える女性自衛官、処分が心配で記者会見すらできず

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/21(火) 21:33:57 

    ロシア兵たちもウクライナで暴れまくってるからね

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/21(火) 21:34:00 

    >>6
    たぶん現実でやる人増えるよ
    AVで発散してるから防げてるものもある

    +4

    -14

  • 36. 匿名 2023/03/21(火) 21:34:23 

    >>8
    顔を出して訴えてくれる勇気はすごいことだけどセカンドサードレイプが心配
    他の犯罪被害者でもとくに女性は何も非が無いのにバッシング受けてしまう
    性被害になったら女性を性処理の道具としか思わないクズ男性が一丸となって攻撃してくるんじゃないかと思うと…
    でも世の中にはまともな男性もいると信じたい
    対等な人間として一緒に闘ってくれる男性もたくさんいるよね
    自衛隊の中にはいないのかな…

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/21(火) 21:34:49 

    >>23
    知り合いもいじめられて自衛隊辞めた。酒の強要とかすごいってよ。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/21(火) 21:35:48 

    >>18
    自衛隊基地在る飲み屋は、
    自衛隊の客、ほんと多い。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/21(火) 21:36:02 

    >>21
    たしかに
    男の子ママとか見てて悲惨だけど
    そんな言い方しなくても

    +4

    -5

  • 40. 匿名 2023/03/21(火) 21:37:17 

    男だらけの職場で女が無用な心配をせず仕事に集中できる環境を作ることってそんなに難しいことなのか
    その環境を男が作ろうとしない、できないからこうなってるんだろうけど

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/21(火) 21:39:35 

    ネトウヨ「嫌なら出ていけ」ですねw

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2023/03/21(火) 21:40:49 

    >>27
    時代はLGBTだね

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/21(火) 21:40:53 

    >>9
    私も製薬
    今は男達も気をつけてるけど意識の根底にハラスメントはあると思う
    社内で話し合いのときとかもなぜが『自分は絶対しない』立ち位置で発言してる
    男だらけの会社で、今まで一度もハラスメントに参加したことない人なんて数えるほどしかいないと思うんだけど
    見てるだけ、ひやかしてるだけもセクハラの加害者ってこと分かってない
    でも女の一部が媚び売ってそうさせた一面もあるとは思うけど

    +33

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/21(火) 21:40:59 

    ストレスをどう解消していくかがカギなんだよね
    女性だけでなく男性被害もありそうだから。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/21(火) 21:43:46 

    いやぶっちゃけいいから
    自衛隊とか

    男女もろとも解散させて
    自衛隊、土下座させろよ

    とりあえずそれが見たい
    見たいだけ

    +2

    -10

  • 46. 匿名 2023/03/21(火) 21:45:37 

    >>9
    また書いてるんだね。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/21(火) 21:45:41 

    >>40
    そこでじゃない

    あなたの出番よ
    あはたが女性たち救ってあげなさいよ!

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2023/03/21(火) 21:46:08 

    こうやって日本軍は暴走していって黄色い猿の国は二発くらいましたとさ

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2023/03/21(火) 21:48:20 

    何か段々バレはじめてるけど
    やめた元自衛隊の女性が頼まずして
    サポートしてくれるバックいなくねw

    まあ人間、他人事がデフォだし
    変じゃないけど

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/21(火) 21:49:10 

    男は男を庇う。前に働いてた会社でも男性社員が痴漢で捕まったんだけど、男性社員がよってたかって擁護しててキモかった

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/21(火) 21:49:56 

    >>10
    潜水艦が心配だ
    最新の潜水艦は女性乗組員の為に居住スペースなどを工夫してるとは言うけど
    何かあっても完全に隠蔽されるだろうな

    外国の軍なんかどうしてんのかな
    米軍でさえいじめがあるというし

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/21(火) 21:52:22 

    >>1
    性犯罪者に甘すぎる
    自衛隊というだけで更に甘くなる
    ふざけるな

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/21(火) 21:52:49 

    自衛隊も中世体質ですか

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/21(火) 21:53:44 

    >>2
    何から何まで後進国で呆れるわ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/21(火) 21:56:49 

    こんなんでいざっというとき戦えるんかね
    志願制とは言え若い人は資格取得が目的だったりするし
    動画サイトでは自衛隊は練度が高い、士気が高いなんて言ってるけど

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/21(火) 21:59:02 

    >>51
    潜水艦の乗組員はエリートで、性格や人格まで審査の対象なので安全な気がするんだけどなー。性犯罪する場所もないし。

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2023/03/21(火) 22:02:49 

    >>18
    セクキャバで昔働いてたけど、自衛隊の常連客いっぱいいた。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/21(火) 22:04:35 

    隠蔽体質を変えるのには、自衛隊の責任の取り方から変えないと無理かも。幹部は2.3年毎に転勤になるシステムで、自分が来る前からの不祥事でもその指揮官の責任になり、そこで出世が途切れる。そして残念な事にセクハラを訴える人と訴えられた人は任期中に名前も覚える事のない人がたち。上官として責任もって処理してしても、それが訓戒にならないようにしないと浄化なんて出来ないよ。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/21(火) 22:05:35 

    >>18
    個室じゃないから、そこに行かない発散すら満足にできないしね。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/21(火) 22:11:48 

    >>51
    人足りなくなっていくのも、男女平等に!性差無くそうなのもわかるけど、潜水艦は男女一緒なのはどうなの、、?と思ってしまう。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/21(火) 22:12:28 

    女性は過去に男性隊員個人に賠償を求めた訴訟に関連して訓戒処分を受けた

    これ意味分かんないんだけど。
    訴えた方が罰受けたってこと!?

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/21(火) 22:20:38 

    セクハラしてる場合じゃないんだが…

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/21(火) 22:21:32 

    自衛隊のエリート養成校である防衛大ですら陰毛燃やしや暴力なんていう悪質で子供じみたいじめが横行してたんでしょ
    異常な組織だよ
    国に軍隊は必要でも閉鎖的かつ低能陰湿な体育会系の気風は無用だよ

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2023/03/21(火) 22:29:23 

    >>17
    なんか想像できてしまう…。
    そして女性隊員の方もこれだから女はって言われたくなくてセクハラ被害を言い出せないんだよね。
    本当悪質。

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2023/03/21(火) 22:31:32 

    >>21
    仕方ないでは済まされないんじゃない?本人は。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/21(火) 22:35:43 

    >>18
    うちの父親、母ちゃんが伝書鳩みたいに(寄り道もせず)帰ってくるって文句言うほどだったんだけどなあ

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/03/21(火) 22:39:02 

    >>1
    どう考えても悪いのはセクハラした男どもなのに、なんで被害者の方が何度もしんどい思いしないといけないの?

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/21(火) 22:39:46 

    >>64
    べつにそこまで思ってない。
    柔道有段者なのに、どうしてとは思ってる。

    +0

    -10

  • 69. 匿名 2023/03/21(火) 22:40:33 

    >>5
    そう考えると怖いね
    訴えても内々でもみ消されそう
    この事件もこんなに表立って報道されてるのにグズグズなんだもんね

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/21(火) 22:49:01 

    明らかに襲ってる側だったもんな
    いじめで男性隊員があいつと無理やりやらされてたのだろう
    それがバレたんだろ
    あんなの襲うわけないし

    +0

    -4

  • 71. 匿名 2023/03/21(火) 23:00:14 

    >>1
    時として男の嫉妬って怖いからな〜 優秀な女性隊員に力の差を思い知らせるためにセクハラや暴力行為する奴もいるだろうし。
    給料出てタダ飯目当てで紛れ込んでる変態もいるだろうし。
    残念だけど無くならないだろうな…

    AV大国なだけあって「嫌よ嫌よも好きのうち」って勘違いしてる奴多そう。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/21(火) 23:01:15 

    >>29
    女子だけの組織集団学校っていじめやパワハラセクハラって無いの?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/21(火) 23:10:28 

    10年以上前に退職した元自衛官です。
    部隊内にはセクハラ相談カウンセラー(役名はうろ覚え)という女性幹部がいました。


    その女性幹部はたまたま私の直属の上司だったので、同期がセクハラに悩んでいたので相談したところ
    「あぁあの人はそういう人だからねぇ。」と流されました。この組織どうしようもないな、と思ったのをいまだに鮮明に覚えています。

    今回五ノ井さんの件が公になり、ずっと前に退職した私の元にまでアンケート?書類が届きました。
    在職中に何かなかったか?など。本人は特定されない、と。
    私は提出しませんでしたが、他の人は提出し、現役の知人によると「○○がパワハラされたと提出したと噂になってる」と話していました。どうしようもない組織です。

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/21(火) 23:10:35 

    >>35
    すでに蔓延したものを禁止すると、現実で襲うやつが出てくるのは確実だね。30年くらい前なら、ここまでバラエティに富んだAVがネットで簡単に見られる環境じゃなかっただろうから、残酷なAVは禁止できたかもな

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/21(火) 23:11:12 

    >>61
    よくマスコミにインタビューされた関係者が「現在調査中ですのでお答えできません」と言うでしょ。
    そのような時期タイミングでペラペラ表に出しちゃったってことじゃないかhしら

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2023/03/21(火) 23:32:38 

    自衛隊という偏差値30集めた組織

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/21(火) 23:37:02 

    >>26
    うん、まぁ・・
    知能がある男って全体の2、3割のイメージ
    残りはパワー系

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/21(火) 23:38:22 

    >>5
    ヒーロー気分味わえることには喜び勇んで裁きに行くのがハラスメントするやつだよ。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/21(火) 23:38:55 

    >>35
    ヨコ
    そもそもそんな発想すら許されないんだって考えを根付かせないとヤバい
    そういうのがあるから何だか許されてるような気がしちゃうんだよ
    性犯罪する様な低知能な奴らは

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2023/03/22(水) 01:25:20 

    >>9
    製薬会社と言っても色々あるんでしょうが個人的にMRの男性陣は怖かったですギラギラしてて

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/22(水) 01:28:42 

    日本はホント性犯罪者天国
    女性も子供も男性も、被害者が誘ったふうに悪者にされる

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/22(水) 08:32:26 

    >>5
    ワラワラよってきて回されそうで怖いよね。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/03/22(水) 08:37:07 

    >>9
    製薬会社の奴って勘違い野郎多くない?ほんとクズだらけ。営業のやつなんて特に馬鹿が多いよね。詳しく書けないが行動がウケるんだけど。キモー。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/22(水) 08:40:04 

    >>17
    制服にビリビリマシーンつけたいね。触ったら電気流れるやつ。ってか触るんじゃねーよ。自衛隊レベル低いやつばっかだから人として嫌なんだけど。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/22(水) 08:45:36 

    >>4
    私は10代の頃、自衛隊に入隊する女性って男好きなのかと思っていた。あんな危険な所に就職するなんてあり得ないと。

    軍隊って相当ヤバい所だと思うよ。いろいろと抑圧されているし。女性が極端に少ないからね。普通の感覚で入るところではないよ。

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2023/03/22(水) 08:48:02 

    >>35
    最初から変な作品作るのが悪いよね。こういうジャンルもあるんだみたいな。ああいう現実からかけ離れた作品見るやつってアホちゃうかとおもう。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/22(水) 11:05:53 

    セクハラした奴はきっちり処分して欲しい
    膿を出し切って新しい自衛隊に生まれ変わる時

    真面目に頑張ってる自衛官までもイメージダウンだよ

    飲みも行かない、女遊びもしない、お小遣いもいらないうちの夫みたいな真面目に頑張ってる自衛官からしたら迷惑でしかない

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/22(水) 16:16:13 

    >>78
    すこしわかる・・かっこいい俺!ヒーローな俺!特別なこの俺様!だけが好きそう。
    そんな俺に構ってもらえてありがたく思え的な。
    自己愛性人格障害ぎみなのか認知が歪んでる人多いよね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/22(水) 17:22:26 

    被害を受けた人は加害者から謝罪と罪の償いをしてもらうのはあたりまえだけど

    このトピで災害派遣に来た人に何かされたらどうしようって書いてる人は被災しても絶対に自衛官と関わらないで欲しい
    そんな何千にもいる中の一部を見て全員おなじだと思うなら関わらないで、自己防衛に徹して給水所もお風呂も利用しないでほしい
    どこの会社にだって横領、セクハラに不倫何かしらあるもの
    たった少数派を見て全員を非難するなら関わらないで貰った方が両方のためだ

    ほんと、頑張ってる人は頑張ってる
    撤回してほしい

    そして、美人局とか罪もない人が裁かれる事は無いように徹底してほしい

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2023/03/22(水) 21:25:12 

    >>3
    記者会見する等して世間で話題にしないとまともに対応しない組織だと思ってるから記者会見するんじゃない?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/23(木) 12:21:53 

    >>1
    五ノ井さんの件で在宅起訴された加害者の実名報道すべき
    世間に晒されないと思って調子に乗って何度も同じこと繰り返す
    司法がちゃんと裁かないならデジタルタトゥーでいいと思う
    スシローの件もそりゃ酷かったけど、こっちの方がよっぽど世の中から罰せられるべきだよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。