ガールズちゃんねる

借金が97万円あることが発覚!カードの初期設定が「リボ払い」になっていた?

317コメント2023/03/23(木) 17:30

  • 1. 匿名 2023/03/21(火) 18:03:32 



    借金が97万円あることが発覚!カードの初期設定が「リボ払い」になっていた?|リボ騒動 [ママリ]
    借金が97万円あることが発覚!カードの初期設定が「リボ払い」になっていた?|リボ騒動 [ママリ]mamari.jp

    夫のクレジットカードが使えないことに不安を感じていた、ちくまサラさん。カード会社へ夫から連絡させると、まさかの「リボ払い」になっていたことが発覚!


    ある日突然、100万近くの借金があることが発覚したという、ちくまサラさん一家。夫のクレジットカードが限度額に達し、カードが止まってしまったことがきっかけで、「リボ払い」になっていたことが判明しました。自分だけでなく、家族のカードの設定や明細についても確認するなど、共有財産としての認識を持つことの大切さが描かれています。

    ちくまサラさんは、同じような経験をされた方から、今回の体験に対して多くの声が届き、反響の大きさに驚いたとブログで語っています。カードを申し込む際、初期設定が「リボ払い」になっている場合もあるそうです。必ず支払い方法や規約を確認することが大切ですね。

    +16

    -139

  • 2. 匿名 2023/03/21(火) 18:03:57 

    画像が小さいw

    +636

    -1

  • 3. 匿名 2023/03/21(火) 18:04:37 

    怖いよ〜怖いよ〜

    +164

    -2

  • 4. 匿名 2023/03/21(火) 18:04:56 

    え、毎月の引き落とし少なくね…?って気づかないの?

    +884

    -1

  • 5. 匿名 2023/03/21(火) 18:04:57 

    >>1
    リボ払いに疎い人多すぎ

    +332

    -7

  • 6. 匿名 2023/03/21(火) 18:04:58 

    夫怒るのは分かるけど、一番悪いのカード会社。ひどい設定…

    +854

    -32

  • 7. 匿名 2023/03/21(火) 18:05:21 

    え、なにそれ怖すぎる

    +54

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/21(火) 18:05:26 

    暫くそのままにして、ブラリ入りさせた方が良さげ。

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/21(火) 18:05:34 

    >>6
    ほんとこれ詐欺だよね。

    +636

    -9

  • 10. 匿名 2023/03/21(火) 18:05:52 

    何かにつけてリボ払いすすめてくるカード会社もうざいよね

    +405

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/21(火) 18:06:21 

    さすがに97万になる前に自分が使ってる額と請求額に差があることに気がつくだろ?
    逆に気がつかないのは余程のお金持ちに思うけど

    +408

    -3

  • 12. 匿名 2023/03/21(火) 18:06:22 

    なんで最近画像が小さいのかな
    クリックしないと見えない

    +80

    -2

  • 13. 匿名 2023/03/21(火) 18:06:23 

    カード会社が悪いけど信じるのがいかん
    人を見たら泥棒と思え精神で生きる

    +83

    -1

  • 14. 匿名 2023/03/21(火) 18:06:26 

    >>2
    タップして見ないの?

    +5

    -29

  • 15. 匿名 2023/03/21(火) 18:07:07 

    どこのカード会社?銀行系か信販系か流通系か。

    +134

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/21(火) 18:07:11 

    >>6
    あるあるだよ。
    説明するはずだけど、説明しましたのところにサインだけさせてリボ払いで作る。
    うちの子もやられた。
    カード会社からのハガキ見てすぐ気付いたから、クレーム入れた上で解約させた。

    +458

    -15

  • 17. 匿名 2023/03/21(火) 18:07:36 

    私は新社会人です。
    ポイントがたくさんつくのでリボ払いを選択しています。
    友達にも、事故や災害などで突然死した場合リボだと支払い義務がなくなるからお得だと薦められました。
    皆さんとリボ払いのメリットを語りたいです。

    +3

    -142

  • 18. 匿名 2023/03/21(火) 18:07:41 

    >>4
    1.2回うっかりリボにしたならともかく97万に膨らむまでに気付く機会いくらでもあったでしょうに。

    +511

    -2

  • 19. 匿名 2023/03/21(火) 18:07:53 

    怖すぎやろ
    借金が97万円あることが発覚!カードの初期設定が「リボ払い」になっていた?

    +246

    -2

  • 20. 匿名 2023/03/21(火) 18:07:58 

    >>14
    タップして見たけど、素直な感想を書いちゃったw

    +27

    -3

  • 21. 匿名 2023/03/21(火) 18:08:35 

    うちの旦那もアホでいい加減だから、絶対にクレカは持たせない。
    たまに私がカードで支払うと「魔法のカードやー♪」って言ってるから、今後も生涯持たせることはない。

    +249

    -3

  • 22. 匿名 2023/03/21(火) 18:09:08 

    明細オンラインにしてる人毎月ちゃんと確認してます?
    わたし怖くてまだ紙でもらってる

    +203

    -2

  • 23. 匿名 2023/03/21(火) 18:09:13 

    わたしもカード作ったばかりのとき勝手になっていて1、2回リボ払いだった。わたしはめっちゃ心配性だから購入した金額と請求金額が合ってないのに気がついて夫に相談した。
    なんで初期設定がリボ払いになってんの💢

    +207

    -4

  • 24. 匿名 2023/03/21(火) 18:09:15 

    >>5
    初めてカード作る時カードに詳しい友人と同席で一緒に説明聞いてもらったからリボが怖いこともチェックを外すこともしっかり聞けた自分は幸運だったかもしれない
    疎いだけで簡単に借金背負うワナがあるのほんと怖いね

    +172

    -2

  • 25. 匿名 2023/03/21(火) 18:09:16 

    >>17
    全く無いからリボ設定今すぐ外しておいで。
    何ならそのカードは解約をお勧めする。

    メリットがあるのは高い利息を取れるカード会社だけ!

    +184

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/21(火) 18:09:18 

    >>17
    自分でトピ申請をしてトピをお立て。

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/21(火) 18:09:55 

    >>17
    死ぬ前提でリボするの?

    +105

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/21(火) 18:11:06 

    >>17
    突然死する可能性何%か知ってる?
    リボ払い払えなくて人生詰んでる人より遥かに少ないのよ…

    +155

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/21(火) 18:11:29 

    デパートでカード作った時「回数設定どうしますか?」って聞かれたから一括のみでって言って作ったよ

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/21(火) 18:11:43 

    >>9
    明細見るのにログインしても、すごくタップしやすいように場所に「リボ設定はこちら」があるんだよね。気付かずに手が当たって、まさかワンタップじゃないだろうな?って気を付けてる。
    変な広告消すときの× は分かりにくいしちっこいのにね。

    +230

    -2

  • 31. 匿名 2023/03/21(火) 18:11:54 

    はいはーい
    今全て現金払いにして返済してまーす、、。

    +5

    -11

  • 32. 匿名 2023/03/21(火) 18:12:20 

    >>19
    当たり前では?
    リボ設定なのはあくまで自分とカード会社の間の契約だから。

    +8

    -44

  • 33. 匿名 2023/03/21(火) 18:12:51 

    >>17
    事故や災害などで突然死した場合リボだと支払い義務がなくなる
    本当にぃ?
    家族が払わなきゃならないんじゃないんですか?
    それになんか死んだら払わなくていいからって理由で利息払うの嫌だわ。
    そんなに簡単に死なないでしょ。
    事故→無職(死なない)でも払うんだよ。

    +114

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/21(火) 18:13:42 

    リボって支払い額一定になるんだよね?
    通帳見たら毎月同じなんてあるわけないって気づきそうだけどな
    旦那がここまでいい加減なら奥さんもちゃんと見なきゃ…

    +129

    -3

  • 35. 匿名 2023/03/21(火) 18:13:57 

    面倒だけど、毎月家計簿とクレジットカード利用明細書を付け合わせてるよ。
    以前、 Picture Thisっていうアプリで無料体験を1回だけしたら、何も承認手続きもしてないのに勝手にクレカ引き落としにされてて3000円近く抜かれてた。明細書見てなかったら繰り返し引き落とされてたと思ったらゾッとして、毎月必ずチェックするようにしてる。
    リボを含めて少しでも人のお金をかすめ取ろうとする企業って多いし、不正利用もあるから気を付けるに越したことないよ。

    +68

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/21(火) 18:14:05 

    お子さんがいる保護者はクレジットカードを作る時の注意点とデメリット、リボ払いの仕組みとか教えておいたほうが良いかも

    +63

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/21(火) 18:14:15 

    こういう旦那にはクレカを持たせたらダメだな
    プリペイドカードの電子マネーにしておけ

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/21(火) 18:14:20 

    >>19
    どこで作ったカードなのか教えて欲しい。そこでカード作った人みんなそうされてる可能性もあるよね?

    +168

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/21(火) 18:14:45 

    自分が使っただいたいの金額把握すらしてないのか?リボだと毎月ほぼ同じ額が引き落とされることに何の違和感も持たないのか?そういうズボラな人はカードなんて持っちゃダメだよ。

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/21(火) 18:14:49 

    >>17
    お前さん、何かのトピでも一緒のこと書いてたな。AIなの?
    それかこういう事書いてお金もらってんの?

    +77

    -1

  • 41. 匿名 2023/03/21(火) 18:15:29 

    >>4
    だよね
    単に頭悪いだけじゃん

    +240

    -4

  • 42. 匿名 2023/03/21(火) 18:15:35 

    Tカード?のクレジットにした時設定がリボになってた 気づかなくて10万円無駄にした。あれはホント酷い
    すぐ別の会社に変えた

    +66

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/21(火) 18:15:42 

    >>38
    昔は楽天カードがそんな感じだった。初期設定がリボ。今はどうなんだろ?

    +119

    -5

  • 44. 匿名 2023/03/21(火) 18:16:28 

    >>17
    リボする利息分で終身保険に入っておいた方がマシ

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/21(火) 18:16:44 

    引き落としが毎月リボの最高額固定でしょう?
    気付くでしょ普通

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/21(火) 18:16:47 

    >>17
    メリットなし。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/21(火) 18:17:10 

    >>4
    私3ヶ月目で気づいてまとめて払った。年末年始の利用がちょうど含まれてたから30万円くらいになってて痛かった…🥲

    +174

    -1

  • 48. 匿名 2023/03/21(火) 18:17:38 

    私がファミマで作ったクレジットカードも一括orリボが選べるけど凄いなと思うのは引き落としじゃなく店頭支払いなとこなのね。
    口座引き落としも選べるけど万が一の事を思ったら手間でも店頭で支払う方がいい。

    +23

    -3

  • 49. 匿名 2023/03/21(火) 18:17:46 

    >>38
    今知らないけどファミマがそうだった。現金忘れて1回だけコンビニで500円の買い物をカード払いにしたら翌々月も催促状?みたいなの届いて気がついた。

    +82

    -3

  • 50. 匿名 2023/03/21(火) 18:17:50 

    >>19
    買い物したお店はこの人がカード会社とどんな契約しているかはわからないからね

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/21(火) 18:17:50 

    >>4

    この作者の旦那確か発達だった気がするから
    細かい事気が付かなかったのかも

    +181

    -3

  • 52. 匿名 2023/03/21(火) 18:17:53 

    >>19
    説明読んでないんだろうな…

    +6

    -4

  • 53. 匿名 2023/03/21(火) 18:18:19 

    クレジットカードは怖い。ある意味借金だから。
    私はデビットカード一択だわ。
    いつでも上限額変えれるし、使ったらすぐにアプリで引き落としの通知がくるし。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/21(火) 18:19:00 

    >>1
    はじめからリボ設定になっている物があると聞いて、
    私は新しいカードも更新したカードも必ずサポートセンターで「リボ設定になってませんか?」と確認してる

    +48

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/21(火) 18:19:01 

    >>34
    これねー
    今だとweb明細でネット銀行引き落としとかだと、配偶者が確認するハードルが一気に上がるのよね…
    定期的に情報共有しないと怖いよね

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/21(火) 18:19:19 

    >>48
    万が一期日までに支払いに行けなくなる方が怖くない?
    引き落としの方が安心、私は

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/21(火) 18:19:50 

    >>38
    正直、初期設定がリボで「案内無し」なんてないけどね
    案内は絶対ある

    あとリボを知ってる人は最初から気にするし
    知らない人はリボの所為って自分で気づかないと思うよ

    +87

    -4

  • 58. 匿名 2023/03/21(火) 18:19:52 

    >>38
    うちはららぽーとだった。
    さすがにどこのららぽかは伏せるけど。
    信頼してただけにガッカリしたよ。

    +26

    -4

  • 59. 匿名 2023/03/21(火) 18:20:07 

    >>53
    お好きな方を使えばよろし

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/21(火) 18:21:02 

    >>22
    不正利用とかも怖いから週1で明細確認してる
    引き落としのタイミングで通帳と明細照らし合わせて金額確認もしてる

    +81

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/21(火) 18:21:04 

    >>4
    私はこまめにネットで明細確認してるよ。
    レシートと請求額。

    +100

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/21(火) 18:21:06 

    >>4
    ただの頭悪い人だよね

    +36

    -2

  • 63. 匿名 2023/03/21(火) 18:21:23 

    >>17
    一瞬信じちゃったよ
    何があっても一括で払うポリシーに間違いはなかった

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/21(火) 18:21:45 

    楽天カード作った時翌月の支払い金額がおかしい?って思ってたら勝手に(最初の申し込みの段階で選択できたんだけど気付かなかった)リボ払いになってて慌てて一括払いに変更したよ。楽天Edyも同じように自動的にチャージされるようになっててこちらもさっさと変更した。何で気付かないのかと思うけどカード会社も最初の設定が分かりづらいのも良くないかも。リボ払いなんて身を滅ぼす恐ろしい制度だわ。

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/21(火) 18:22:01 

    >>14
    横だけど、普通の大きさならわざわざタップしないで見れるので、そっちの方がありがてえ

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/21(火) 18:22:13 

    >>51
    だとしたらザルどころじゃないね
    根本的に管理がムリだもん

    +91

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/21(火) 18:22:22 

    JCBカード作ったら、勝手にスマリボ払いになっててまいった。私の認識ではリボって自分で毎月の支払額決められるものと思ってたけど、これは決められなくて、10万円までの支払い残ってれば1万円…みたいにちまちま支払われてく仕組み。こわすぎ。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/21(火) 18:22:31 

    >>17
    うちはリボで毎回落ちる金額を
    カードによって10~100万円に設定してる
    かなりお得してる

    +4

    -27

  • 69. 匿名 2023/03/21(火) 18:22:34 

    いやでもその分の商品を自分で買ったわけでしょう?
    なに被害者みたいに話してんの?

    +9

    -5

  • 70. 匿名 2023/03/21(火) 18:23:48 

    私も大学生の時これで、20万くらい借金になってた
    この程度だったので頑張って一括で払ったけど、ひどいよね…
    ちなみに三井住友VISAカードです
    そっこー一括に変えてもらった

    +51

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/21(火) 18:24:05 

    >>16
    それはお子様が無知なだけだと思うよ。聞いてないって言うのを信じるかもしれないけど。何でもかんでもクレームはおかしい。

    +41

    -97

  • 72. 匿名 2023/03/21(火) 18:24:45 

    リボ払いって元金よりかなり多く払うはめになるとかデメリットだらけですよね?無知ですみません

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/21(火) 18:25:28 

    >>1
    既婚女性は寛容なんだからそれくらいで怒らないやろ

    +0

    -10

  • 74. 匿名 2023/03/21(火) 18:25:53 

    >>2
    ページ数とか書いてる辺りの
    ■■
    ■■
    ↑このマークから見ると楽よ

    +1

    -7

  • 75. 匿名 2023/03/21(火) 18:25:54 

    この人バス閉じ込めクラクションで一回バズった人だっけ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/21(火) 18:26:15 

    >>34
    それが毎月同じじゃないんだよね
    だから気づかなかった
    自分が使ってる額とも大差なかったのでなおさら

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/21(火) 18:26:38 

    >>68
    どこがお得よ?

    +25

    -1

  • 78. 匿名 2023/03/21(火) 18:26:53 

    >>17
    微々たるポイントにつられる人がまだいるんだね。利息の方が大きいのに。
    会社に旨味があるからあんなに宣伝するんだから。考えたらわかるのに。

    +41

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/21(火) 18:27:00 

    >>6
    まあそれはそうなんだよね
    ほぼ詐欺同然

    +59

    -2

  • 80. 匿名 2023/03/21(火) 18:27:09 

    >>17
    新社会人の死ぬ確率って…
    リボがチャラになっても周りの人が悲しむよね

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/21(火) 18:27:14 

    >>1
    美容脱毛、美容整形のローンもリボだったりして失敗する人いた
    ニコニコ笑顔で毎月いくらずつだからとか言われて契約したんでしょ?と聞いたら、うんって答えてたから他人事ながら詐欺みたいなやり方だと思ってしまった
    私がピュアな頃、銀行でリボを契約させられた
    リボは怖いよ、銀行も信用出来ないよ

    +25

    -2

  • 82. 匿名 2023/03/21(火) 18:27:53 

    >>1
    アホすぎるw

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/21(火) 18:28:05 

    リボ払いを「定額払い」に名前変えて勧誘してるところもあるよね。メルカリとかもそう。
    メルカリみたいな娯楽で買い物するものにリボなんてバカじゃないって思ったけど、リボの意味知らずに使ってる人多いんだろうな

    +33

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/21(火) 18:28:24 

    何でリボで買う人いるんだろ?
    分割払いじゃだめなの?

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/21(火) 18:30:30 

    >>51
    それさ、むしろ一番大事な情報じゃない?

    +137

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/21(火) 18:30:52 

    >>40
    案件の可能性もあるよね。
    むしろリボ払いの支払いが膨れ上がりすぎて、サクラでお小遣い稼ぎしないとやってられないんだろう。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/21(火) 18:31:16 

    有名な話だと思ってたけど、そんなに疎いのにカード気軽に作ってるの?
    アホじゃん

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/21(火) 18:31:32 

    リボ払いが悪いっていうより気付かないほうが悪いんじゃない?
    実際、そこまでカード払いで買い物してるんでしょ?

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2023/03/21(火) 18:32:33 

    >>51
    そんなやつにカードをよく持たせてるな

    +125

    -1

  • 90. 匿名 2023/03/21(火) 18:32:56 

    心配なって確認してきた💦
    もうクレカ使うのやめようかな・・・

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2023/03/21(火) 18:33:09 

    リボの恐ろしさを描いた漫画動画見まくったから、私は絶対ロビにはしないと思ってた。けどこんなことなったらどうしようもないよね

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/21(火) 18:33:37 

    >>1
    初期設定がリボなのはまだいいとして(それも本当はどうなの?て思うけど)、使用時に一括を選択しても無効になるのが解せないしアカンやろと思う。
    「リボ設定カードのため一括は選択できません」とかエラーになるならまだしも。

    +55

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/21(火) 18:33:54 

    確認も何ももうカードは持たせない方向で。持っていいのはポイントカードオンリー。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/21(火) 18:34:55 

    リボ払いが得って言ってる人、その理由を教えてくれ納得したらリボ払いにしてやるから

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2023/03/21(火) 18:35:14 

    ネット通販で支払いを間違えて楽天カード(持ってるだけで使ってない)で決済してしまい、急いで楽天に連絡するも、電話一切繋がらない  チャットに導かれるも解決せず 今も解決せず、引き落としされませんでした通知も来ないからどうなってるのか不安で仕方ない
    やっぱ何かあった時普通に繋がるカード会社だけにしようと思った

    +6

    -4

  • 96. 匿名 2023/03/21(火) 18:36:02 

    >>84
    お金ないからじゃない?分割払いしすぎたら結局請求額増えるし

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/21(火) 18:36:14 

    >>84
    2/10 10万 5回払い
    3/30 5万 3回払い
    4/5 1万 3回払い
    …ってやってると月々いくら必要かわからなくなるから、定額の方が管理しやすいという理由でリボにする人は多い。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/21(火) 18:36:22 

    リボに関してはもっと学校とかでしつこく言った方がいいと思う。それでカード会社が成り立ってるんだろうけどさ。
    楽天カード持ってるけど、明細見るときに、リボにすると3000ポイントプレゼント!ってバナーあったり、わさわざ電話してきて、リボにすると今なら5000ポイントプレゼントしてるんですよ!って言われるし、忙しいって言っても切らせてくれないし、カードの初期設定でリボになってなくてもそうやってポイントに釣られて安易に入っちゃう人もいると思う。

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/21(火) 18:36:59 

    >>95
    楽天はやばい...

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/21(火) 18:37:00 

    メルカリとかゾゾもキャンペーンとかでリボ勧めてくるよね。知識ない若い子は入ってしまうかも

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/21(火) 18:37:30 

    >>1
    これ、うちの旦那と一緒
    ファミマで作ったカードの初期設定がリボ払いだった。
    我が家は大問題になって、離婚しようかと本気で思った。
    気づかない旦那が一番悪いが、初期設定をリボ払いってタチ悪い。
    以来、ファミマは行かないことにしてる。

    +61

    -3

  • 102. 匿名 2023/03/21(火) 18:37:31 

    >>60
    通帳と明細照らし合わせるってどういうこと?
    カード会社からお知らせがきてる引き落とし合計額と通帳から実際落とされてる額が同じか見てるということ?
    自分がクレジット使ったメモみたいなのと照らし合わせるならわかるけど。

    +0

    -5

  • 103. 匿名 2023/03/21(火) 18:37:44 

    >>51
    だったら、確認したよね?って発達旦那に丸投げしないで奥さんが確認するべきだったね。

    +108

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/21(火) 18:37:55 

    >>92
    リボ設定になってたら「一括で」って言ってもリボになる契約があるんだよ。
    がるでもトピになってたよ。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/21(火) 18:38:02 

    >>4
    作中で「だいたいいつもこのぐらい使ったかなって金額だった」て言ってるから、本人が少なく見積もり過ぎなのか、差額に気が付かないぐらい絶妙な金額が積み重なってなのか。

    +17

    -2

  • 106. 匿名 2023/03/21(火) 18:39:09 

    >>84
    だよねw

    普通の人だと思って読んでたから本当にテキトーな生活というかバカというか…って思ってたわ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/21(火) 18:39:15 

    >>104
    恐ろしい…‼︎

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/21(火) 18:39:23 

    >>9
    みんながちゃんと読まない小さーい文字の利用規約にはちゃんと書いてあるらしいよ。

    +37

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/21(火) 18:39:26 

    >>95
    違うカードで決済したい、キャンセルしたいなら、楽天カード側ではなくて利用した店に連絡するんだよ。楽天カード側も言われた所で何もできないよ。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/21(火) 18:39:37 

    >>61
    私も毎月出しています。
    注文した時に手帳に控えを書き、明細を出した時にちゃんと購入した物と一致しているか確認。
    弟がカードの不正利用にあってから怖くなり、このリボ払いに限らずちゃんと引き落としは確認しようと思っています。
    どれがいくら引かれたか確認もしてないって人が周りに結構いるので、ある意味凄いなと思ってしまう。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/21(火) 18:40:00 

    >>38
    うちは西友のセゾンカード💢

    +41

    -1

  • 112. 匿名 2023/03/21(火) 18:40:25 

    >>38
    ファミマがそうでした。
    うちの旦那が同じ金額に膨らんでました。
    リボ払い最初に拒否したみたいだけどなぜかリボ設定に。
    一括で買ってたけどリボ払い設定のままだから、お店でのやりとりとかは一括でと伝えて毎回払ってたけど、実際はリボ払い。
    気づいたのはガルちゃんでファミマのカードがリボ払い初期設定で莫大に膨れ上がってしまったトピがあったおかげ。
    そこで旦那がファミマのカード持ってるの知ってたから聞いたら、最初は大丈夫だよきちんと最初にリボ払い断ってるしって言ってきたのを、でも念の為確認して欲しいと伝えて確認してもらったら発覚した。
    その時にはうちも90万だった。
    がるちゃんにはまじで感謝してる。
    知らなかったら未だに多分借金膨れてる

    +150

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/21(火) 18:40:39 

    >>16
    クレーマーだね。
    説明しました。のところにサインしたなら同意って事だよね。なんで理解してないのにサインしちゃうの?クレジット作らせる前に言い聞かせなよ。将来何でも安易に契約しちゃいそうだね。

    +55

    -73

  • 114. 匿名 2023/03/21(火) 18:40:56 

    この画力で漫画にする必要ある?

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2023/03/21(火) 18:41:43 

    >>1
    契約の時に確認しないの?
    確認せずに契約するの
    いやいや~、画像が小さすぎるよ

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/21(火) 18:42:09 

    発達だとしても酷すぎ
    仕事はできてるんだよね?
    利用金額と引き落とし額の確認してたら気付きそうなものなのに

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/21(火) 18:42:20 

    >>22
    私も選択できるなら紙。
    でも有無を言わさずオンラインにされたカードもあるよಠ_ಠ

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/21(火) 18:42:41 

    初期設定がリボ払い設定じゃない会社ってあるの?ってレベルで初期設定リボだよね

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/03/21(火) 18:43:32 

    >>89
    カードの設定より、一番の問題は金銭感覚がおかしい人にカードを持たせてる事だよね

    +68

    -1

  • 120. 匿名 2023/03/21(火) 18:44:16 

    >>112
    横。
    >リボ払い最初に拒否したみたいだけどなぜかリボ設定に。

    これ酷くない?
    こんなんされたら為す術ないわ。

    +91

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/21(火) 18:47:27 

    >>23
    カード会社って、こういう風に1〜2回気付かずにリボのままでいてくれればラッキーくらいの感覚で初期設定にしてるんだろうなぁ
    悪質よね

    +54

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/21(火) 18:48:34 

    >>4
    私多分気付かない…

    +14

    -7

  • 123. 匿名 2023/03/21(火) 18:48:53 

    毎月『リボに変更可能!』とメールが来るわ。本当に無知な人はなんだそんなお得なことが〜と釣られるだろうね。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/21(火) 18:49:29 

    みんな気軽にカード作りすぎなんだよ。ポイントカードと勘違いしてない?と思う。ショッピング枠が何円でキャッシング枠がついてるかついてないのか。リボ払いになってないか、毎月の請求に不明な点はないか、確認するのを当たり前に思ってほしい。とクレカのコルセンに勤めているので常々思っています。

    +29

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/21(火) 18:50:24 

    >>6
    いい絵柄のカード契約しようとしたら、リボ払い用だったって話し聞いたわ。
    詐欺過ぎ

    +60

    -5

  • 126. 匿名 2023/03/21(火) 18:54:05 

    >>1
    家族カードにするから被害被ってるんじゃん
    個々に自分の収入でカード作ればいいだけなのに

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/03/21(火) 18:54:15 

    >>4
    ほんとそれ。遅れて請求きたりするから、最初の3ヶ月までならまぁわかるけどさ、、、

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/21(火) 18:54:53 

    借金体質の人が借金がバレたときの言い訳に
    「勝手にリボになっていた。
    知らなかった」

    というのはテッパンだから
    借金隠してバレた挙句に被害者づらよ
    気をつけて
    まともな金銭感覚の人ならリボになってたら気づく
    3ケタなるまで負債膨らむようなやつは
    他にも借金してるか過去に破産歴あるから
    官報見ておいたほうがいいよ
    借金体質は虚言癖もセットだから本当のことは絶対言わない
    被害者ぶる

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/21(火) 18:55:07 

    >>4
    それに気づかないくらいなら
    余分に回収しても気づかないのでは?
    こういう鴨ちゃん達はどこにいるんだろ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/21(火) 18:55:27 

    >>108
    重要なことを小さく書くって詐欺みたいなもんだよね。カードじゃないけどとある買い物(サブスク)をしようとした時に営業してる人が『ここ、小さく書いてあるけど○○ですからね、大丈夫ですか?』と教えてくれたから命拾いした事がある(結局契約しなかった)。本当に怖いよ。

    +40

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/21(火) 18:55:31 

    >>6
    初期設定リボにするのって禁止にならないのかな?
    法律的に詐欺にはならないのかな端っこに書いてあれば確認不足なのかな

    +223

    -3

  • 132. 匿名 2023/03/21(火) 18:55:31 

    >>22
    オンラインだけど、毎週確認してる。

    慣れたら、オンラインの方が見やすいし管理も楽だよ。

    +72

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/21(火) 18:56:15 

    >>71
    >>113
    後出しで申し訳無いが、成人したばかりの頃友達も一緒に説明受けて、友達も説明された覚えが無かったんですよ。
    本当に悪質な人が居るよ!

    +93

    -11

  • 134. 匿名 2023/03/21(火) 18:56:49 

    新卒で入った会社で強制的に契約させられたのが初期設定がリボ払いになってるクレカだった
    中途社員も同じだった
    会社辞めるまで大して使ってなかったのが幸い
    解約も面倒くさくて、退社するときに速攻ハサミ入れて捨てたら、数年してから自動解約になってた

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2023/03/21(火) 18:59:12 

    >>17
    来年死ぬのが確定してる、とかならアリかな
    良心とかモラルとか無くなってる前提

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/21(火) 18:59:40 

    >>120
    最初にリボ払いを薦められて、拒否したみたいです。
    でも契約の紙には書いてあったのかもしれないからそこは分からないです。
    あと、毎回明細を見てなかったのもいけなかったです。
    でもやり方は悪質だなと思います。
    あと、支払いを一括でと言ってリボ払いってそのシステムもなんとかならないのかなとも思います。

    +69

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/21(火) 18:59:47 

    >>131
    よこ。
    楽天カード申し込んだとき確かにリボの項目あったけど、そんな小さな字じゃなかったし、普通にチェック外して申し込みした。これに気づかない人は何を読んでるんだ?と思ったよ。

    +65

    -1

  • 138. 匿名 2023/03/21(火) 19:02:48 

    >>84
    あえてリボにする人は、最大限の分割の金額すら払えないんだと思う。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2023/03/21(火) 19:02:49 

    >>113
    クレジットカード作れる年齢なら設定変更なり解約なり自分でやらせた方がいいよね。全部ママが先回りしてると学ぶ機会得られないのに。
    アラサー以降で知りませんでしたぁ〜うわ〜んって言っても誰も同情してくれないよ。

    +60

    -5

  • 140. 匿名 2023/03/21(火) 19:03:51 

    >>51
    知り合いももアスペルガーで30万の段階で嫁が気がついた

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/21(火) 19:05:58 

    >>137
    さらによこだけど楽天ってキャンペーンにエントリーするとポイント○倍とかやってるじゃない?それのエントリー条件がリボ払いに変更すること(エントリー後自動に切り替わる)とかちゃんと書いてあるのに読まずにエントリーして自動リボになってた!って騒ぐ人が多いみたいだよ

    +57

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/21(火) 19:06:09 

    コレ、まんま、うちの話しだな。。(-_-;)
    旦那にまかせて、なにも確認してなかった、私も悪い(T_T)
    うちは、60万ぐらいだった(T_T)
    どっちにしろ払わなければならない、お金だったんだけど、金利とまとめてドーンは、つらかった〜〜

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/21(火) 19:06:26 

    >>6
    漫画読んできたけど、
    最初2000ポイント貰えるけどリボ払い設定にするだけで今なら8000ポイント貰える!ってキャンペーンで同意して入会したみたいだよ?
    同じ条件で入会した奥さんは、ちゃんと言われた通りポイントもらったらリボ払いから一括払いに変更してる。
    入会時に聞いて、お得だと納得して入ったなら、カード会社だけのせいじゃない気がするんだけどな。
    奥さんはちゃんと手順踏んで、それで得してるんだし。
    この旦那さんは前にも金銭トラブル起こしてるし、そういう人は向いてないよね。

    +161

    -2

  • 144. 匿名 2023/03/21(火) 19:06:47 

    10年以上楽天使ってるけど心配になってきた。毎月アプリで支払額確認してるし、ちゃんと全部一括払いになってるけど大丈夫だよね、、、?知らないうちに100万近くにリボ膨らんでたってどういう状況なの。

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2023/03/21(火) 19:07:15 

    >>68
    ポイントもらえたり、
    カード年会費が安くなったりするので、
    私もやってました。

    +7

    -9

  • 146. 匿名 2023/03/21(火) 19:07:16 

    知らないうちにリボになってないか不安になってきた。

    クレジット明細と金額が相違なく引き落とされてれば大丈夫だよね?

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/21(火) 19:07:26 

    >>22
    アプリにしたら、今どのくらいかなって確認もできるから便利だよ
    請求額確定のメールも毎月届くようにしてるけれど、こっちを全然気にしなくなった
    アプリ開くだけでわかるから

    +15

    -1

  • 148. 匿名 2023/03/21(火) 19:07:43 

    >>136
    口頭で拒否したのに契約書でシレッとリボ設定にするなんて詐欺みたいなもんだね。
    口頭で断ったことは記録に残らず法的には契約書が全てなのを悪用してる感じ。

    +45

    -1

  • 149. 匿名 2023/03/21(火) 19:08:04 

    私はこの夫の気持ち少しは分かるなぁ
    (ここまで無頓着ではないけど)
    クレカ何枚か持ってるけど、そもそもリボ払オプションをつけないでいる
    新規で申し込むときとか、支払予定のメールで「リボ払いにしませんか?今ならポイントプレゼント」とかしきりに勧めてくるので、カード会社も必死

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/21(火) 19:08:05 

    >>6
    私もやられた。
    コストコでア○ッ○ス→○リ○に使えるカードが変更になったので作って、ちょっと大きな買い物したんだけど引き落としがあれ?となって発覚。
    解約してコストコは別のMasterCardで支払ってる。
    会社がいろんなクレジット扱ってるので○リ○の人もよく営業で来るんだけど、その人も胡散臭くて大嫌い。

    +7

    -12

  • 151. 匿名 2023/03/21(火) 19:08:10 

    >>4
    使った金額と合わないって気づかないかな?

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/21(火) 19:09:03 

    >>22
    カードを使ったらメールで教えてくれるサービスを使ってるのと月に数回、WEB明細で確認しているよ
    紙だと手数料かかるようになったし慣れればネットで確認する方が楽

    +55

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/21(火) 19:09:39 

    >>143

    こういうキャンペーンめっちゃ多いよね!
    お得とかポイ活調べると出てくる…
    ちゃんと確認して解約とか変更すれば得するのかもだけど、だからやっぱり色々カード作るのはこわいなと思う

    +28

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/21(火) 19:09:48 

    カードローン並の金利なんだっけ?

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/21(火) 19:10:55 

    >>21
    うちもそう
    どうしても作るなら年会費かかってでもデビットカードかな

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2023/03/21(火) 19:12:05 

    >>104
    逆に「リボで」と言いたくない人もいるから、そういう人には喜ばれちゃう契約なんだよね。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/21(火) 19:12:25 

    >>30
    何かというと勧めてくるよね
    今月は平均よりも金額が多いですね、リボ払いはいかがですか?みたいな

    +40

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/21(火) 19:13:26 

    エポスなんだけどいつでもリボが未登録なら大丈夫なのかな?

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/21(火) 19:14:28 

    >>22
    オンラインとレシートとで確認してる
    見たい時に見れるのは良い

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2023/03/21(火) 19:14:49 

    >>33
    仮に本当だとしても、一般人だとすぐに口座凍結もされないだろうし、家族が気づくまで引き落とされ続けそう

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/21(火) 19:15:01 

    レシートや引き落とし明細も一切見ないの?
    自己責任だよ

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/21(火) 19:15:11 

    >>3
    稲川淳二で再生されたwww

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/21(火) 19:15:39 

    >>95
    楽天に言われても無理でしょ
    お店が一度キャンセルして新たに売上立てるしかないはず
    支払いカード変えたいってそんな迷惑な客ごめんだけど

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/21(火) 19:17:44 

    >>39
    カード会社のアプリで簡単に履歴も見れるけど、ズボラだとそれもしないんだろうね
    使い道が飲み代とかだと酔っ払って金額なんて覚えてなさそう

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/21(火) 19:17:48 

    >>145
    そのポイントや安くなった年会費の差額がリボの金利より多いわけ?

    +12

    -2

  • 166. 匿名 2023/03/21(火) 19:20:06 

    >>43
    去年楽天カード使ったけど、リボ払いはオプションだったよ
    別の話になるけど、楽天銀行の口座とセットで作ったら、しばらくしてアプリに不正ログインされて、それから怖くてどちらも使ってない
    他のクレカ、銀行アプリではそんなことなかったのに

    +34

    -1

  • 167. 匿名 2023/03/21(火) 19:22:36 

    カード会社があまりにもキャンペーン打つから、リボ設定にして一回の支払金額を上げたら翌月繰り越すこともないしお得かな?と思ったら実質一回払いなのにリボの利息付けてきてめっちゃ腹立った
    速攻リボ解除したわ

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/21(火) 19:23:33 

    >>38
    毎月の支払額を気にしていたら馬鹿でもわかるはず。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/21(火) 19:24:59 

    更新した時に勝手にリボ設定されてた。
    楽天ね。
    怖くなって解約したけど。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/21(火) 19:26:21 

    >>144
    ガルちゃんで聞いても誰も答えられないから、早めに楽天カードに問い合わせるべき

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/21(火) 19:27:39 

    >>167
    繰り越してないのにどうやって利息が発生してるの?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/21(火) 19:27:53 

    >>148
    たいてい直筆の署名するし、きちんと契約内容確認しなかった自分が悪いって判断されそう

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/21(火) 19:29:12 

    借金が97万円あることが発覚!カードの初期設定が「リボ払い」になっていた?

    +0

    -9

  • 174. 匿名 2023/03/21(火) 19:30:30 

    >>163
    普通の返品交換でも、支払い方法がクレカのときって面倒くさいんだよねー

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/21(火) 19:30:34 

    借金が97万円あることが発覚!カードの初期設定が「リボ払い」になっていた?

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/21(火) 19:31:05 

    >>170
    ありがとう。自動リボになってないか確認したら未登録だった。でもこのページ見るだけで自動リボにしませんかという案内メールが来るみたい。クソ。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/21(火) 19:31:51 

    借金が97万円あることが発覚!カードの初期設定が「リボ払い」になっていた?

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/21(火) 19:31:51 

    リボになってたら明細見ればわかるかな?
    利用限度額に「内リボ払い」みたいな枠があるんだけどそっちになってないか心配、、
    いまいち設定が確認しづらい

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/21(火) 19:34:00 

    >>172
    客「リボ設定は無しでお願いします」
    店員「わかりました。ではこちらにご署名願います」
    で契約書がリボ設定にされてたら怖いわ。

    +37

    -1

  • 180. 匿名 2023/03/21(火) 19:34:23 

    借金が97万円あることが発覚!カードの初期設定が「リボ払い」になっていた?

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/21(火) 19:34:41 

    >>89
    小銭の計算が苦手だからだとしても、せめてEdyとかSuicaみたいなプリペイド式にするべきだったね

    +29

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/21(火) 19:35:13 

    >>38
    エポスカードがそうだったよ
    お店で買う時に「一括払いで」と言っても、自動的にリボにされてしまうの
    「お店でリボって言うのが恥ずかしい人のための制度」と公式サイトに書いてあったけど、悪どい手口だと思う
    消費者センターに指導されろ

    +143

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/21(火) 19:35:22 

    >>22
    100円取られるけど、紙で貰って使った分とリボなどになってないか等照らし合わせて引き落としが済んだら捨ててます。
    遅れてると言う人も多いだろうけど、紙通帳もある内は止める気はない。

    +30

    -1

  • 184. 匿名 2023/03/21(火) 19:40:05 

    >>180
    このウリ坊は可愛いのに、、、!!

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/21(火) 19:41:23 

    >>55
    借金してない?
    大丈夫?

    程度の聞き方だと気づけないね
    何しろ本人に自覚がないんだから

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2023/03/21(火) 19:41:35 

    自動リボって店に一括といってもリボになるの怖い。でもレシートや明細には一括ではなくリボ払いって載るよね?そこで気付かない?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/21(火) 19:43:30 

    >>178
    リボ繰り越し残高、リボ分割支払予定額のような欄を見れば残高があるか確認できるよ。利用限度枠の内リボ払いは貴方がリボや分割で使える「割賦枠」という枠をこれだけ持ってますよ〜というお知らせだよ。絶対にリボも分割にもしたくない!と思うならこの割賦枠を0にしたいと連絡すれば変更できるよ。そしたら一括のみで使えるよ。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/21(火) 19:43:46 

    >>109
    >>163
    ショップに言ったら決済後なので楽天に言えと言われたので

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2023/03/21(火) 19:44:38 

    >>1
    この妻はなんで夫が好き勝手使ってるカードの明細すら見てないの?

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/21(火) 19:45:22 

    「一回で」って言っても自動的にリボになるという頭おかしい設定

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/21(火) 19:49:15 

    >>171
    そう思うよね?
    でも発生してたのよ
    カード会社によって違うみたいだけど本当に腹立った

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/21(火) 19:50:08 

    最近のリボってやり口酷いのもある

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/21(火) 19:52:11 

    >>22
    毎月必ず内容確認するよ

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/21(火) 19:52:48 

    >>175
    やられてるやんかw

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/21(火) 19:53:16 

    借金が97万円あることが発覚!カードの初期設定が「リボ払い」になっていた?

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2023/03/21(火) 20:00:10 

    私は殆どクレカ使用しないんだけど、使った後メール来るとき、リボ払い変更はまだ間に合いますって事は、リボ払いになってないって事だよね?

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/21(火) 20:01:19 

    >>187
    支払い残高、みたいなのを確認したら0円で大丈夫そうでした!
    割賦枠、、恥ずかしながら知らない用語です
    知識もないし怖いので連絡して0にしてもらおうと思います
    教えてくれてありがとうございます

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/21(火) 20:02:43 

    昔ってリボ払いの毎月の支払い額が100万とか設定できたんだけど、
    (私は月100万の支払いはありえないので、
    リボ払いの特典を受けられるけど、リボの利子が掛からない実質一回払いになる)
    制度が変わって、リボ払いの額に上限が設けられているようです。
    某○ay2カードの入会キャンペーンで、リボ払いにしたら5000ポイントもらえるってあって、
    条件を確認したら、ちゃんとリボ払いになるようにくらいしか、毎月の支払い額を設定できなくて。
    規約確認するの大事だなと思いました。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/21(火) 20:04:41 

    これ、楽天カードが有名だけど、実は初期設定はリボになってないよね
    キャンペーンに釣られたり、設定するときに「自分で」設定してる

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/21(火) 20:05:29 

    リボ払い禁止と学校で教えた方がいいよ

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/21(火) 20:06:58 

    >>81
    契約取らないと叱られるんですー

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/21(火) 20:09:18 

    >>6
    クレジットカード詳しい人に、使う人にとってこのタイプのカードのメリット何?と質問したら

    「高いものでも、支払いの時に一括払いでとかっこよく言える。主に男性の見栄っ張りアイテム」

    +48

    -3

  • 203. 匿名 2023/03/21(火) 20:10:09 

    >>191
    すごい不思議!納得いかないですね。繰越すからリボ払いなのに。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/21(火) 20:11:16 

    >>92
    私は初めて作ったクレカが初期設定リボになってたんだけど、カード自体をほとんど使ってなかったから気づかなかった
    テレビを買うときに一括払いにしようとしたらなぜかエラーになって、結局キャッシュカードでデビット払いにした

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/21(火) 20:13:23 

    >>22
    請求金額と通帳の引き落としは確認してる。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/21(火) 20:14:00 

    >>131
    契約については「私的契約の自由」があって、簡単に言うと解約できるケース、破棄できるケースが決まっている。
    なので、デフォルトがリボ払いになっていてもその説明が書いてあれば詐欺にはならないよ。
    契約書の字があまりにも小さければ(フォントが8pt以下とか)内閣府令に反するけど。

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2023/03/21(火) 20:16:51 

    夫ヤバい人やん
    だいたいこれくらいかなと思うにしても、なんか少なくない?ってわかるだろ

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2023/03/21(火) 20:18:50 

    >>1
    夫婦共にズボラなだけ。
    毎月明細チェックしてれば最小限に防げる。

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2023/03/21(火) 20:19:36 

    >>108
    わたしが見たのは別に小さい文字でもなく普通にかいてあったよ。
    初期設定リボを利用する、利用しないみたいなチェック欄があった。
    規約とかチェック事項を流し読みで適当にチェック入れるのはよくないね。
    めんどくさくてついついレ点入れちゃうけど

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/21(火) 20:20:07 

    >>22
    毎月自分で明細をプリントアウトしてレシートと照らし合わせてるよ。レシートチェックは本当に大切。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/21(火) 20:23:06 

    >>207
    そうだよね。
    それに利用金額が本当は10958円なのに、9750円ってなってたら気づかないかも知れないけど、
    リボって毎月1万円請求とかだよね?
    毎回キッカリ一定の金額って気づかないのかな?

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/21(火) 20:24:21 

    >>4
    元カレも8年気づかなかった。(当時38歳)

    デート中にカードが使えないことが判明して、『なんだろうなぁ?普段そんな使わないから限度額も超えてはないと思うんだけどなぁ?』って呑気に言ってた。

    カスタマーに問い合わせさせたらずっとリボだったことが判明。

    明細も見なければ、通帳記帳もずーっとしなかったんだと。

    無駄遣いはしないけど、金に無頓着過ぎなのが嫌で別れた。

    +65

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/21(火) 20:28:34 

    何かの拍子に触ってリボになってたらどうしようと心配する時がある
    明細開く時いつも一括になってるかも確認してるから大丈夫だけど
    ワンクリック詐欺みたいなの本当にやめて欲しい

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/21(火) 20:29:41 

    旦那適当な人なんだろうね
    私も同じだから分かる

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/21(火) 20:32:47 

    >>153
    ケータイ会社も多い。解約漏れ狙ってるやつ。

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/21(火) 20:33:47 

    私ずっと借金癖あって、最初は消費者金融のカードローンで色々膨らみ100万
    返しては借りてで100万返すのに5年位かかった
    そしてカードローン返しながらリボも50万膨れた
    カードローン100万とリボ50万完済して、カードローンは解約、クレカは限度額10万にして、今度こそ借金しないと思っても、ポイ活で新たにカード作ってしまい、急な出費が出るとリボにしてしまい、結局また70万のリボ
    それも投資してた株を売ったりして完済して、今はデビットカードとペイペイ、楽天ペイで基本生活してるけど、現金よりもクレカよりも断然無駄遣いしなくなったわ
    クレカのリボとキャッシング枠削除した
    もう大きな買い物する時は最悪分割払のみにする

    +8

    -2

  • 217. 匿名 2023/03/21(火) 20:36:09 

    auペイカードも最初リボ払にするとお得とかでリボ払にしたなぁ
    スマホ代だけに使うなら、リボ支払額を3万にすれば残高が不必要に増えることもないからということで。
    結局スマホ代以外にも使っちゃって3万以上になっちゃったので、すぐ設定変えたけど

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/21(火) 20:53:51 

    >>6
    私も使う前に確認したらリボになってて、設定かえるのもネットでできなくて電話しかない。しかもその電話もナビダイヤルで有料なのに全然繋がらない。
    だからクレジットって嫌い。

    +23

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/21(火) 20:56:37 

    >>17
    バカか?リボって地獄見る
    メリットなんてあるはずないだろう?

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2023/03/21(火) 21:15:12 

    学生時代に作ったファミマカードで社会人になってからリボになっていることに気付いて、半年ほど使っていなかったカードなのに40万支払いが残っていました…。
    学生時代はバイトで割と余裕があり社会人になってからは忙しくオンライン明細をあまりチェックしていなくて、金額も一定ではなく数字も中途半端で自然だったため気付きませんでした。

    完全に自分の不注意ですがリボはダメだと知っていたのに利用していたことがショックで、解約してから10年はファミマを使わないと心に決めて探しています。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/21(火) 21:33:15 

    今はネット加入だから勝手にリボ払いになるのかなって?
    私はデパートガードは店頭で、VISAは銀行窓口での
    手続きだったから「リボ払いとキャッシングはなしで」で作ったから
    リボしかできないガードとか勝手にリボ設定とか
    カード会社はちょっとやり過ぎじゃない?

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2023/03/21(火) 21:41:47 

    >>111
    えっ!セゾンそうなの?ユニライフでの子供の家賃の引き落としがセゾンから推奨で作ろうかと思ってたところ。ゴールドカードが永年年会費無料っていわれたんだけど。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/21(火) 21:52:11 

    >>14
    なんで、大量マイナスなの? 

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2023/03/21(火) 21:56:23 

    >>15
    UFJ NICOSカード要注意です
    ウチの旦那も同じ事ありました
    支払いはすべて旦那に任せてたので
    私は明細など全く見ておらず10年くらいで
    120万の借金になっていました
    わかってからすぐに一括で支払い
    カードも解約しました

    +64

    -1

  • 225. 匿名 2023/03/21(火) 21:56:52 

    >>38
    友達はAEONのカードでリボになってたよ。
    リボはダメだって説得するの大変だった。

    ポイントが高いとかですすめられたと言ってた。

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2023/03/21(火) 22:01:45 

    >>6
    どこのカード会社が初期リボ設定なのかしら?

    +41

    -0

  • 227. 匿名 2023/03/21(火) 22:07:08 

    >>112
    ネットでマイページにログインしたらリボの設定って外せるのかな?

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/21(火) 22:27:18 

    >>38
    こないだエポスカード作ったけど自分でリボにするか選べたし店員さんも説明してくれたよ?
    なんか「いつでもリボ払い」?に設定すると自動的にリボ払いになるらしい
    ネットからでも申し込みできるみたいだけど怖いから店で申し込みして良かった

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/21(火) 22:33:29 

    >>17
    わたし銀行で働いてるけど銀行系カード(当行)は相続人が遺産放棄しない限り支払うよ。死んでも利息止まらないからどんどん支払い金額は増えるよ。
    他の人も言ってるけどまだ若いんだから死を意識しなくてもいいのでは?

    +19

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/21(火) 22:41:30 

    リボはダメ、絶対一括払いってよく聞くけど、例えばカードで10万円の買い物したらみんな引き落とし日(支払い?返済)に10万円一撃で払ってるの?
    それとも割賦だっけ?そう言う感じの返済方法?

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/03/21(火) 22:46:42 

    >>230
    自己レス
    みんなの読んでみて、
    お店では一括でって言うけどカード会社へのの支払いがリボ(割賦?)になってることがあるよってことで合ってます?

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/21(火) 22:51:42 

    >>6
    職場で作らされたカードがこれだった。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/21(火) 22:55:33 

    >>53
    年配の人ってクレカ怖がるよね

    +2

    -4

  • 234. 匿名 2023/03/21(火) 23:02:02 

    気づかない方が悪い
    普通は2.3ヶ月もあれば気づく
    もしくは借金こさえた旦那がリボで気づかなかったを言い訳にしたか

    +5

    -3

  • 235. 匿名 2023/03/21(火) 23:05:15 

    私もいつのまにかリボになってたけど、明細確認したら意味不明に金額が高くなってたからそれでわかった。そもそもリボでも一括払いにしたらそれで終わりだからね。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/21(火) 23:05:21 

    >>6
    ここのカードじゃないと思うけど、リポ払いってわからないような紛らわしい名前のところもあるよ。
    楽ペイっていう設定があって、PayPay的なシステムがあるのかな?使うかも。と思って設定オンにしたらリポ払い設定だったことがある。

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/21(火) 23:07:22 

    >>212
    こういう人がいるからカード会社はもうかるんだろうね。

    +13

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/21(火) 23:25:15 

    >>61
    クレカ3枚くらい使ってるし最近はPayPayとかのバーコード決済も使ってるから訳わからんくなってきた…

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/21(火) 23:33:30 

    >>145
    ですよね
    あなたもお金持ちなんですね
    うちもです

    +3

    -4

  • 240. 匿名 2023/03/21(火) 23:34:00 

    >>6
    VISAだったけど初期設定で海外の買い物のみリボ設定になってた

    何年もたってからキュー店アプリを知って安いからって買ってたらほぼ海外ので全部リボになってて30万くらいの時点で気付いてびっくり。

    慌てて電話して設定変えてもらった。
    みんなも気を付けてー!

    +18

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/21(火) 23:44:58 

    >>230
    当たり前に10万一括でしょ

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/21(火) 23:51:22 

    >>38
    私はドコモカード。
    5万超えると勝手にリボになる。
    しかも、それの設定を変えるのは電話しないとダメ。
    他の設定はオンラインでできるのに。
    馬鹿らしいから、携帯料金以外には使わない。
    携帯代だけでは、5万超えないから。

    +11

    -1

  • 243. 匿名 2023/03/21(火) 23:53:02 

    夫確信犯だと思うよ
    それが頭悪いか

    普通の人は明細見たらあれ?ってなるから

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/21(火) 23:55:06 

    >>6
    カードなんてみんな持ってるしって気楽に作って
    既約ちゃんと読んでないんだと思う
    学生なら気楽なのわかるけど社会人のサラリーマンで規約読まないって絶対仕事できない人だよ
    頭悪い人

    +8

    -2

  • 245. 匿名 2023/03/21(火) 23:56:30 

    >>51
    そうなんですか?
    私も発達です。症状は人によりますが、マメに確認しておいたらそんなに膨れ上がることはないと思います。

    私はアプリの初期設定なんかも含めて、カードの契約時に細かく確認していました。
    使った分は全部毎回ノートにつけて、毎週末に金額が合うかアプリで確認します。支払い方法も間違いないかアプリで支払日より前に確認しています。



    +7

    -4

  • 246. 匿名 2023/03/21(火) 23:56:54 

    >>183
    オンラインでみてプリントアウトすればよいだけでは?
    設定すればスマホでプリントアウトのボタン押せばプリンターから出てくるよ

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/21(火) 23:58:41 

    >>140さん
    >>245です。
    私もアスペルガーです。本当に人によるみたいですね。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/03/22(水) 00:02:09 

    どうしてそもそも気づかないの?支払う金額把握してないんだね

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/03/22(水) 00:05:53 

    >>1
    確か○天カードは作るときにリボ払いを申し込むとポイントがもらえた。
    勝手にリボ払いにされるわけないから本人の過失やろ。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2023/03/22(水) 00:15:17 

    リボ払いになってても、それなりの金額は使ってるんだから気づかない方がおかしいと思うんだけど。
    使ってるのに、請求額が少ないって普通は思うよ。リボ怖いみたいなことみんな言うけど、別に怖くなんかないよ。ハマる人って本当頭悪いっていうか、知能低いだけだと思う。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2023/03/22(水) 00:16:58 

    >>22
    オンラインの方がこまめに見れて良くない?
    郵送じゃないと自発的に確認しないってことかな?

    引き落とし日の少し前に総額いくらかいつも確認してるよ

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2023/03/22(水) 00:19:19 

    10万使ってるのに、5000円とか1万の支払いしかしていないことに気づかないとかって、普通はあり得ないことだよ。無知すぎる。

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2023/03/22(水) 00:21:18 

    >>38
    今新しく作るとかなりあると思うよ

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2023/03/22(水) 00:22:40 

    >>148
    小さ〜くかいてあったのかな

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/03/22(水) 00:26:52 

    >>250
    借金が増えれば返済単価を上げるか返済期間を延ばすかの二択しかない
    リボに騙されたと言っている人は自分の借金の額も把握していないしその返済額で完済までどれぐらいの期間かかるかも見当がついていないし自業自得だなと思う
    仮にリボだと気づいても完済できない人がほとんどでそれならむしろリボは返済能力のない人にとってはありがたい制度じゃないのかな

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/03/22(水) 00:38:30 

    >>76
    えっそうなん?それでもきっかり3000円、5000円とかならおかしいってわかるけど3455円、5680円とかなら内容と照らし合わせないとわからないかも。
    時々心配でアプリ開いてリボになってないか契約内容隅から隅まで見るんだけど会社によって名前が違ったりするから不安になる。
    リボの欄に標準って書いてあって、これはリボになってるってことなのか?!そういう意味ではないのか?!って何十分も検索してしまったよ

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2023/03/22(水) 00:39:39 

    >>148
    署名欄の横にリボは今後含めて絶対しません!って書く欄が欲しいよね。書いていいならいくらでもこっちから書いてやるのに

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2023/03/22(水) 00:40:59 

    >>57
    リボも名前変えてきてたりするからなんかポイント増えるキャンペーンだからとりあえず参加しとこうと思ってポチったやつがリボだったケースはありそう

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2023/03/22(水) 00:42:13 

    リボになってるやん?!
    ってどういうタイミングで気づくの?
    リボになってないか定期的にチェックするし金額も細かい家計簿まではつけてないけどだいたい大丈夫そうなんだけど、今借金いくらですってどこかに表示されるのかな

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/03/22(水) 01:14:07 

    楽天カードヘビーユーザーだから心配になって早速確認してきたけど大丈夫だった。エントリーとかしょっちゅうやってるけど年の功で最低限のチェック項目は自然に確認してるのかな。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/22(水) 01:17:58 

    元金定額は手数料で端数が毎月違うからボケっとしてる人は気付かないのかもね。リボはピッタリの額と思い込んでいたら。
    携帯料金とか毎月発生するものがリボになってると地獄だよー毎月1万円払っても実際は6割くらいしか返せてないとかあるしね。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/03/22(水) 01:51:20 

    >>22
    ネットでも見てるけど請求書は全部紙で貰ってる。
    請求書発行代取られてもその方が安心

    +4

    -1

  • 263. 匿名 2023/03/22(水) 01:53:51 

    トピックスから外れてるけど...

    ここでリボ払いにされてないか?と楽天カードの明細をみたら不正使用を発見。
    10日前に「AMAZON DOWNLOADS 利用国LUX」から7回請求されてた。
    ちなみにKindleで購入すると上記の請求がされるそうです。

    Amazonに問い合わせしたら私のアカウントでの利用履歴はないと。
    そもそもKindleを利用したことないしAmazonは別会社の会費有料カードを使ってるし。
    楽天に不正使用を連絡しようとしたら24時間対応でないのよ。
    明日、朝一に連絡して楽天カードは解約しよ。

    +8

    -1

  • 264. 匿名 2023/03/22(水) 01:55:52 

    >>245
    ご両親の影響ですか?
    ずいぶん、しっかりされてますね。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/03/22(水) 02:56:26 

    >>239
    よこ。一括で払えないなら貧乏では?

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/03/22(水) 02:58:47 

    >>5
    それを狙って初期設定をリボ払いにするカード会社が悪質すぎる

    +38

    -0

  • 267. 匿名 2023/03/22(水) 03:49:49 

    >>265
    ポイ活ガチ勢は1ポイントでも大切にして蓄財してFIREしてるよ

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2023/03/22(水) 03:59:41 

    社会人2年目の子供がカードを使ってたけれど初期設定でリボ払いになってたみたいで、2年間でいくらだか利息取られてたみたい

    たまたま部屋にひろげたまんま置いてあった明細を私が見てしまって発覚

    本人はあまり内容まで気にしてなかったみたいで払えるだったしそんなもんかと払ってた模様

    本人にリボ払いになってて、これだけ利息で取られてるよと話したらショック受けてた

    すぐカード解約してました

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/03/22(水) 04:03:42 

    >>263
    気がついて良かったですね
    ていうか、そんな不正利用ってあるものなんだ
    怖いなー
    ポイントに惹かれて、楽天カード作ろうかと思ってたけどやめます!

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2023/03/22(水) 04:15:33 

    わたしは月10万以上使ったら自動でリボになる仕組みになってた!
    メインじゃなかったしギリギリで気づいたけど設定の変更がくそめんどくさくて解約した。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2023/03/22(水) 05:13:28 

    >>233
    年配 笑
    すごいな、性格悪いって言われない?

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2023/03/22(水) 06:22:42 

    >>68
    昔はできたけど今は100万とか高額設定できないみたい。
    高額にしておけば実質一括払いだからポイント還元率だけたかくてお得だけどね。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2023/03/22(水) 07:09:35 

    我が家もこれで100万円近く借金溜まってた。
    旦那はそんなに課金してないって嘘ついて私はそれ信じて毎月1万7千円コツコツ支払いしてて。(実際は毎月5万くらい課金してた)
    でも私が何も言わないから旦那は何だかんだで私が5万の課金を許してくれてるんだと思っていたらしい。

    分かった時にこっぴどく叱って一括で払いました。
    でも約2年くらい?!本当に無駄な事してたな…

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2023/03/22(水) 07:30:33 

    >>264さん
    >>245です。
    ご返信ありがとうございます。とくにそういったことを教えられたわけではないです。多分もとの性格かと思います。今高齢の親戚が若い頃からお金にだらしなくて(保険から年金から滅茶苦茶とか😂)子供の頃にいろいろ足を引っ張られていたので、その影響はあるかも知れません。

    親からは細かいと言われています。たしかに私はどちらかというと細かいし、ケチな方です。そういえば子供の時からお小遣いは全部ノートにつけていました。他の親戚も国保が多いしそろそろ歳だし、とりあえず貯められるだけ貯めます。


    +3

    -1

  • 275. 匿名 2023/03/22(水) 07:39:07 

     ・契約時に確認しない
    ・奥さんから「リボじゃないよね?」と確認されている
    (調べもせず一括だから大丈夫と自己判断)
    ・明細見ない(大丈夫と(以下略)

    旦那が悪い
    カード作りたて学生ならまだしも、既婚社会人でこれはただのアホ

    +11

    -0

  • 276. 匿名 2023/03/22(水) 08:13:08 

    こんなになるまで気づかない人もぼんやりしすぎ、ってのは大前提として
    そもそもカードの初期設定がリボになってると、支払い時に一括で!って言ってもリボになるって、ほぼ頭弱い人狙った詐欺みたいなもんじゃない?

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2023/03/22(水) 08:13:37 

    なぜ確認しない?
    明細書見ればわかると思うし 使った金額に対しての請求が少ないとは思わないのか?

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2023/03/22(水) 08:31:30 

    >>38
    TSUTAYAカードがそうだったよ

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2023/03/22(水) 09:26:20 

    バカすぎ。以上

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2023/03/22(水) 09:39:32 

    >>124
    クレカを増やしたくない人間なんだけどさ、
    この間、三井住友銀行に口座作りに行ったら『今はネットで作れるんです』って案内されて、銀行のカードがクレジット付きだった。
    クレジット嫌なんです。って言ったけど、クレジット無しの選択肢ないから、クレジット使わないでくださいみたいな説明だったよ。

    そもそもマイナンバーとの紐付けのための使わない口座を作りたかったから、カードを持ち出さないつもりだけど、半ば強制にクレジットついてくるの多くないですか?

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2023/03/22(水) 09:46:16 

    >>222
    確認して下さいね。悪質だから

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/03/22(水) 09:52:56 

    >>38
    うちも旦那が楽天で作ったETCカードがリボになってた。
    男の人ってあんまり明細良く見たり気にしない人多いのかな?
    私が何気なく明細見た時にはもう残高が80万くらいになってて慌ててカスタマーセンターに電話して一括に変えて貰った。
    理由を聞かれたから毎月の利息が高過ぎてこのままじゃ残高が増える一方なのでって言った。
    なぜかリボやめるって言ったら担当の女性が無愛想になってムカついた。

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2023/03/22(水) 10:13:04 

    >>51
    気になってブログ読んだけど旦那は結婚に尻込みしてたし結婚前からトラブル起こしてたけど、この人が惚れ込んで外堀埋めて結婚に持ち込んでた。最近はTwitterで「旦那の金銭トラブルがまた起こってそろそろ限界、離婚したい」って言ってる。
    恋は盲目だね…。

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2023/03/22(水) 10:26:09 

    >>283
    結婚前からそんなこと分かって強引に結婚に持ち込んだくせにこんな風に旦那の恥晒してある意味旦那も被害者だね。
    自分が被害者ぶってるけど自らそこに飛び込んでるのになんなのこの人…。

    +11

    -0

  • 285. 匿名 2023/03/22(水) 10:26:32 

    >>19
    リボ払いと分割払いは似て非なるもので、一括⇄分割は店側が操作できるけど、リボ払いは店側は関知してない、できない(できる場合もあるのかな?)、カード会社と本人間の契約になってる。

    クレジットのシステムに疎い人につけ込んでるとは思うけど、「知らなかった」で済ませるものでもないと思う。万が一説明無かったとしても絶対契約書類に書いてある事だから。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2023/03/22(水) 10:32:47 

    >>43
    何年か前に夫任せで楽天カード作ったけど初期設定リボだったって。
    うちは夫がリボに警戒心が凄いから気を付けてて大丈夫だったけど。

    +3

    -2

  • 287. 匿名 2023/03/22(水) 10:39:13 

    >>273
    読んだだけでしんどくなった。
    浪費家の配偶者とリボが合わさると余計大変だよね。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2023/03/22(水) 11:45:27 

    >>283
    今そんな事言ってんだ
    旦那のADHDで通院の話、やらかした話
    娘はHSPで学童で虐められたとか
    家族のプライベートZEROな話書いて
    今度はカサンドラ離婚!?でブログネタGETだね。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2023/03/22(水) 11:47:48 

    >>143
    納得した。こちらの了解なしにリボ払いの初期設定なんて絶対おかしいもん。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2023/03/22(水) 12:09:54 

    >>101

    私も15年前、ファミマカードの初期設定にやられました。初期設定がリボ!?そんなことがあるなんて!って、本当に信じられない思いでした。

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2023/03/22(水) 12:59:49 

    >>263
    カードを利用したらカード利用お知らせメールですぐにわかるように設定した方がいいよ
    不正利用に早く気がつくことができるし

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/03/22(水) 13:04:03 

    紙で明細書来ない設定にするとね…
    気が付かない確率上がりそう。

    ちゃんとお金管理して確認する人なら
    アプリで見れるって便利なんだろうけど
    無駄使いしないからと
    確認面倒でやらない人も多いと思う。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/03/22(水) 13:38:53 

    借金が97万円あることが発覚!カードの初期設定が「リボ払い」になっていた?

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/03/22(水) 13:40:14 

    借金が97万円あることが発覚!カードの初期設定が「リボ払い」になっていた?

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2023/03/22(水) 13:49:39 

    リボ支払額を限度枠と同じにしとけば実質一括と同じになるんじゃなかったかな
    楽天はそうじゃなかったけど

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/03/22(水) 14:22:53 

    >>233
    若いけど怖いよ
    学生時代クレジットカードのリスク(特にリボ)をしっかり教えられるからね
    だからちゃんとレシートと照らし合わせたり管理に気をつけてる

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2023/03/22(水) 14:25:05 

    1回払いからリボに変更するのはオンラインで簡単にできるのに、元に戻すのは電話でしか受け付けないなんて酷過ぎる。

    しかもなかなか繋がらない。悪どい商売してる。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2023/03/22(水) 14:29:03 

    リボ払いで失敗した系の漫画ちょいちょい見るけど、
    計画的に子供産むのに100万の貯金もないもんなの?
    一括返済しちゃえばいいのに、と思っちゃう。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/03/22(水) 14:31:13 

    >>150
    伏字すぎる〜

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2023/03/22(水) 14:35:48 

    >>1
    バカはクレカ使わないで現金払い
    リボは賢く使えば怖くないよ。バカには管理できないだけ。
    支払いヤバいひとはB43でも作っときな。

    +3

    -2

  • 301. 匿名 2023/03/22(水) 14:48:01 

    >>274
    素敵です。見習いたい。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/03/22(水) 15:04:18 

    >>286
    初期設定リボは利用者側からすると悪質だけど、それは性別設定がデフォルト「男」になってるみたいなもんだから、契約時には気をつけるように、としか。

    「知らなかった」「勝手になってた」ての多いけど、【絶対!!】契約書には書いてあるんだよ。じゃなければ本当に違法。
    だから、自分を守るためにも安易に契約書類ををスルーしたり適当にしたりしないでと思う。


    +4

    -0

  • 303. 匿名 2023/03/22(水) 15:21:57 

    >>165
    横だけど
    そういう、キャンペーンもあるよ
    リボ払いだと2万ポイント貰えて、リボにかかる費用が8000円、みたいな
    差額12000円儲かる、って感じ
    ただ管理が面倒だから私はリボ払いはしないけど
    ポイ活界隈では得するためにリボ払い選択する人は割といる

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2023/03/22(水) 15:59:45 

    >>51
    いろんな漫画で旦那がアスペのやつあるけど、
    読めば読むほど、
    もうなんでこんな人と結婚したのよ、、、

    ってなるよね。。

    結果論だし、経験しなきゃそんなの見切れるわけないんだけど、特徴誇張してんのかひどくてひどくて



    +5

    -1

  • 305. 匿名 2023/03/22(水) 16:08:14 

    >>6

    ETCイオンカード契約したんだけど、
    店員の誤解でワオン払いにされて、
    口座から勝手に3000円チャージ&会計された。

    なっちゃったもんはと渋々残額消費することにしたけど
    コレがまた一定額切ると自動で引き落としチャージされて
    頭来たわ。搾取も搾取。

    ネット越しで設定Offしたけどまだまだ色々ありそうね。

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2023/03/22(水) 16:55:00 

    >>6
    元消費者金融です
    当時からアコギな商売してやがるなって思ってた
    特にキャッシング枠の金利さぁ
    グレーゾーンなんか延滞しなきゃそこまでならんのによ

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2023/03/22(水) 17:14:07 

    >>38
    TSUTAYAで作ったTクレジットが初期設定リボだった。
    カード作った当初はスマホ代とガソリン代しかカード使ってなくて、
    合計1万程だったから毎月1万引き落としでも「ふーん」くらいにしか思ってなかった。
    (普通に考えて毎月1万ジャストの引き落としなんてありえないのに)
    5年後くらいに初めてリボ払いになってる事に気付いて
    その時には5,60万くらいが未払い扱いになってたw
    ソッコー支払ってソッコーリボ解除したけど…。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2023/03/22(水) 17:55:39 

    >>303
    そういう人は訓練された特別な人だね。
    なかなかポイントのために生きてないもんね。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2023/03/22(水) 18:11:15 

    >>301
    ありがとうございます。
    これからいろいろ掛かりそうなので頑張ります。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/03/22(水) 19:48:52 

    紛らわしいとか間違えやすい仕様は取り締まれるようになればいいのに
    消費生活センターとかに苦情がたくさん集まったら変わらないかな

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2023/03/22(水) 21:32:24 

    このトピ見て慌ててカードの契約内容確認した
    毎月支払額は確認してたんだけど
    支払い方法一括だけのつもりだったのにリボ払いもできるようになってた
    契約時確認したつもりでできてなかった
    幸い現在利用額0円残額0円になってたけど
    早速休みの日にカード会社に電話して契約内容変更するよ
    ここのトピの皆さんありがとう助かった
    こういうことがあるからガルちゃんやめられない


    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/03/22(水) 21:53:54 

    >>81
    銀行で口座作った後、誘導されてまるで義務のようにクレジットカードの営業話聞かされるのね。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/03/22(水) 22:13:26 

    >>263
    こういうのだよね。私は自分でKindleから購入したけど、海外利用ってあるとドキッとする。
    借金が97万円あることが発覚!カードの初期設定が「リボ払い」になっていた?

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/03/23(木) 08:37:36 

    >>202
    発想が貧乏

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/03/23(木) 17:00:15 

    日興フロッギーってサイトにある「本当にあったお金の怖い話」とその続編が面白い
    奥さんがお金の知識の無さから旦那の知らないうちにリボ地獄に陥ってて生活立て直す話
    借金が97万円あることが発覚!カードの初期設定が「リボ払い」になっていた?

    +0

    -2

  • 316. 匿名 2023/03/23(木) 17:07:23 

    親がDOCOMOでカード作った時にリボ払いに設定されてたな。
    カード作ってから2~3か月目で気づいたからまだマシだったけど。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/03/23(木) 17:30:22 

    >>315
    この妻が馬鹿すぎて本当にイライラする。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。