ガールズちゃんねる

必要?不要?日本の“鳴り物”応援に賛否両論「マイアミで聞けていいね」「邪魔やわぁ」

172コメント2023/03/22(水) 15:10

  • 1. 匿名 2023/03/21(火) 15:23:06 


     ツイッター上では「アメリカでも鳴り物応援してるのすごいな アウェーでも安心するわ」「鳴り物の応援がマイアミで聞けていいね」「鳴り物は日本流の応援よ。やってけ」と選手がいつも通り、プレーできると賛同する声が寄せられた。一方で「国際試合の時いっつも思うけど、海外で鳴り物応援はやめた方がいいよな!野球本来の音聞きながら観戦したい!」「個人的にはメジャー球場で鳴り物応援はいらない派 打球音聞こえないし」「WBC見てるけど、アメリカ野球の本場で鳴り物ギャンギャンして応援してるのなんかちょっと恥ずかしいって思うの私だけ?」「鳴り物邪魔やわぁ」と現地の応援スタイルに合わせるべきといった声も上がった。

    +21

    -116

  • 2. 匿名 2023/03/21(火) 15:23:30 

    邪魔言うなや!!!!!!!!!!!!!!!!

    +436

    -91

  • 3. 匿名 2023/03/21(火) 15:23:58 

    迷惑な日本人
    恥晒し

    +37

    -126

  • 4. 匿名 2023/03/21(火) 15:24:14 

    サッカーはブブゼラが鳴り響く

    +399

    -9

  • 6. 匿名 2023/03/21(火) 15:24:33 

    確かに国際大会の雰囲気は台無しとは思った。

    +41

    -128

  • 7. 匿名 2023/03/21(火) 15:24:42 

    ちょっと恥ずかしいね

    +38

    -120

  • 8. 匿名 2023/03/21(火) 15:24:46 

    現地がOKとしてるならOKやろ

    +722

    -8

  • 9. 匿名 2023/03/21(火) 15:24:48 

    お上品に応援してほしい

    +13

    -72

  • 10. 匿名 2023/03/21(火) 15:25:01 

    個人的には~派
    ~て思うの私だけ?

    いらねええ
    記事にすんな

    +180

    -7

  • 11. 匿名 2023/03/21(火) 15:25:08 

    マイアミでなんかやってるの?

    +6

    -40

  • 12. 匿名 2023/03/21(火) 15:25:18 

    自己中ファンってどこにでもいるからね

    +10

    -40

  • 13. 匿名 2023/03/21(火) 15:25:28 

    あの応援スタイルは日本独特なんだ?

    +167

    -3

  • 14. 匿名 2023/03/21(火) 15:25:51 

    鳴り物って日本流なの?
    サッカーだとブブゼラの国とかあるよね
    野球に限ってはってことかな

    +193

    -3

  • 15. 匿名 2023/03/21(火) 15:25:58 

    >>5
    応援してた国負けちゃって残念だったねww

    +160

    -5

  • 16. 匿名 2023/03/21(火) 15:25:59 

    日本でもいらないよ

    +22

    -39

  • 17. 匿名 2023/03/21(火) 15:26:03 

    ブーイングが聞こえるより、鳴り物の方がいい

    +330

    -6

  • 18. 匿名 2023/03/21(火) 15:26:11 

    >>11
    球投げ

    +2

    -12

  • 19. 匿名 2023/03/21(火) 15:26:12 

    その国の物を味わいたいな

    +4

    -18

  • 20. 匿名 2023/03/21(火) 15:26:20 

    正尚村上の応援歌で、感動できない人は見なくて良いと思うわ。

    +13

    -25

  • 21. 匿名 2023/03/21(火) 15:26:26 

    >>8
    これが全てだと思う

    +217

    -2

  • 22. 匿名 2023/03/21(火) 15:26:40 

    確かに雰囲気にそぐわない
    でも完全にアウェーの日本には心強い存在でもあると思うよ

    +234

    -4

  • 23. 匿名 2023/03/21(火) 15:27:05 

    禁止ならやらないんじゃない?
    聞こえてきてなんか安心できたし、現地で応援してくれてありがとうと思ったわ

    +261

    -4

  • 24. 匿名 2023/03/21(火) 15:27:09 

    色んな国の特性あって
    日本はこれでいいんじゃない?

    +204

    -5

  • 25. 匿名 2023/03/21(火) 15:27:10 

    禁止してなくて批判も無ければ良いと思う

    +85

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/21(火) 15:27:11 

    >>4
    なんで日本の文化は頭ごなしに否定する人がすぐ現れるのかね
    サッカーのときなんかブブゼラで文句言う人いなかったってのに
    だから外国から好き勝手言われるんじゃないの?って思う
    もっと胸はれ我を通せよ日本人

    +319

    -23

  • 27. 匿名 2023/03/21(火) 15:27:27 

    お金もでないのに私設応援団てすごいよね

    +222

    -3

  • 28. 匿名 2023/03/21(火) 15:27:33 

    甲子園と違って知らない曲ばっかりだった

    +1

    -19

  • 29. 匿名 2023/03/21(火) 15:27:34 

    逆張りアホってカッコ悪いです笑

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/21(火) 15:28:04 

    大きい声でブーイングするよりは大きな音で応援するほうがええやん

    +196

    -2

  • 31. 匿名 2023/03/21(火) 15:28:13 

    鳴り物はどこの国もなぞの楽器持ち込んでるよw

    +123

    -2

  • 32. 匿名 2023/03/21(火) 15:28:15 

    >>1
    国際大会ならサッカーW杯でも同じ
    ルール上禁止されてないのであれば、鳴り物は必要

    +74

    -3

  • 33. 匿名 2023/03/21(火) 15:28:15 

    WBC側が各国の応援文化の違いを表現してほしいって感じだよね。
    現地の方も普段見れないから喜んでるって聞いたけど。
    球場が広いから音が弱々しく聞こえちゃうのかもだけど良いと思うけどなぁ。

    +136

    -2

  • 34. 匿名 2023/03/21(火) 15:28:18 

    >>13
    広島東洋カープが先にやり出したのを他球団もマネして今となっては台湾のプロ野球リーグもマネしてる

    +54

    -3

  • 35. 匿名 2023/03/21(火) 15:28:26 

    >>11
    バイス

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/21(火) 15:29:01 

    TVでトランペットの人写った時マイアミまで行ってるんだ!って地味に感動したよ

    +206

    -5

  • 37. 匿名 2023/03/21(火) 15:29:05 

    いちいち盛り上がってるコンテンツに文句言う馬鹿って必ず居るよねw

    何なんだろアレ?w

    +135

    -5

  • 38. 匿名 2023/03/21(火) 15:29:06 

    これが逆だとしたら、日本人は外国人にどう思うかな?郷に入れば的なこと言いそうだけど。

    現地から不満の声がないなら良いと思うけど。

    +7

    -21

  • 39. 匿名 2023/03/21(火) 15:29:31 

    サッカーの時にブブゼラ鳴っててもとくになんとも思わなかったしなあ…
    対戦国にブーイングとか国を馬鹿にするような(遺影風の垂れ幕作るとか)応援じゃなければいいんじゃないかなと思う
    「○○してるの恥ずかしい」ってまわりを気にしすぎな気もする

    +92

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/21(火) 15:30:10 

    >>38
    ルール上良いなら良い。ダメならダメって人が日本人は多そうだけどね。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/21(火) 15:30:15 

    歌ってるの良いと思ったよ

    +40

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/21(火) 15:30:16 

    >>37
    厨二病の亜種みたいなもの

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/21(火) 15:30:37 

    確かに恥ずかしいけど
    応援制限の規定がないから仕方ない

    +2

    -5

  • 44. 匿名 2023/03/21(火) 15:31:23 

    あんまり音声は聞いてなかったわ、私。

    それどころじゃなかった。
    集中し過ぎて。

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/21(火) 15:31:38 

    >>37
    クソガキなんだよ
    優しい目で見てあげてw

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2023/03/21(火) 15:31:42 

    うるさいのはわかるけど
    乱暴なヤジが消える効果もある

    +56

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/21(火) 15:32:24 

    >>1
    観戦に夢中になってたから気にならなかったよ

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/21(火) 15:32:38 

    ラグビーの試合直前に踊るニュージーランドチームとか、野球の台湾チームの応援チアとか
    他国の文化見るの楽しいよ

    +64

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/21(火) 15:33:01 

    日本は個人の応援より団体の応援が強いからね

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/21(火) 15:33:26 

    白塗りしてチョンマゲしている人がいたのはちょっと恥ずかしかった

    +11

    -15

  • 51. 匿名 2023/03/21(火) 15:33:53 

    >>49
    ハレの場だけ集団で弾けるよね

    +0

    -5

  • 52. 匿名 2023/03/21(火) 15:34:05 

    日本ではライバルチームなのに一つになって応援するのって凄いと思う。私はちょっと感動したよ。

    +74

    -1

  • 53. 匿名 2023/03/21(火) 15:34:24 

    各国の応援の仕方や喜び方なんかを楽しむのも国際試合の楽しみ方だと思うよ

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/21(火) 15:34:31 

    「源田壮亮の応援歌やん」WBC公式の『東京に感謝』動画の音源にファンが即反応「源田のチカラが世界に知られてしまった」 | THE DIGEST
    「源田壮亮の応援歌やん」WBC公式の『東京に感謝』動画の音源にファンが即反応「源田のチカラが世界に知られてしまった」 | THE DIGESTthedigestweb.com

    「源田壮亮の応援歌やん」WBC公式の『東京に感謝』動画の音源にファンが即反応「源田のチカラが世界に知られてしまった」 | THE DIGESTPhoto野球サッカーバスケテニスラグビーフィギュアゴルフボクシング卓球その他閉じる雑誌国内外の最新ニュース&深掘り記事を毎日...


    大会側がこんな感じの事やってくれてるしなきゃないで多分日本人はシーンってなっちゃうよ。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/21(火) 15:34:31 

    トランペットとか持ち込んでまで応援に行ってくれてる
    日本の野球ファンに感謝したい
    なんでもそうだけどニワカや大して知らない人ほど
    文句言うよね

    +100

    -7

  • 56. 匿名 2023/03/21(火) 15:34:38 

    >>2
    こんな人ばっかり…

    +17

    -17

  • 57. 匿名 2023/03/21(火) 15:34:46 

    どっちにしろ選手がいいならいいでしょ。
    ダメならダメ。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/21(火) 15:35:32 

    これで文句言ってたらワールドカップの時のセネガルとかどうすんのよw

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2023/03/21(火) 15:35:52 

    メキシコもなんか鳴らしてたよね
    各国の応援の違いも見られて楽しいよ

    +59

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/21(火) 15:35:52 

    >>14
    サッカーは良くて野球はダメなんて何で野球を下げるのか分からない、決勝まで進んだ日本が嫌な人が言ってるのかな

    +47

    -3

  • 61. 匿名 2023/03/21(火) 15:36:12 

    >>6
    国際大会の雰囲気って何ですか?あなたの勝手な主観と感想ですよね?

    +31

    -4

  • 62. 匿名 2023/03/21(火) 15:36:16 

    迷惑じゃなくればいいんでは?

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2023/03/21(火) 15:36:30 

    >>8
    楽器応援団の後ろにいた外国人ノリノリだったよ

    +135

    -3

  • 64. 匿名 2023/03/21(火) 15:36:46 

    鳴り物って笛とか太鼓のこと?

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/21(火) 15:37:04 

    >>1
    アウェーだし声援では負けちゃうんだから鳴り物くらい許してよ

    +64

    -2

  • 66. 匿名 2023/03/21(火) 15:37:32 

    メキシコのときもなんか鳴ってたよね?中途半端に終わってたけど

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/21(火) 15:38:54 

    >>8
    これやね。
    日本にいてアマプラかテレビで観てるだけの人が、何横から文句言ってんねんって感じだよな。
    ダメなら最初から球場で制限かけとるやろって話で。

    +128

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/21(火) 15:38:59 

    選手はアウェーの地でいつもの応援が聞こえたら心強いんじゃない?

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/21(火) 15:40:32 

    >>37
    「人と違う事言ってる俺かっけー」ってやつかな。

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/21(火) 15:41:26 

    >>1
    鳴り物というか、吹部が野球応援するのって日本だけなの?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/21(火) 15:42:40 

    日本は選手一人ひとりに応援歌があってアメイジング!みたいな英語の記事読んだから、邪魔だなんて思われてないと思う。

    +33

    -1

  • 72. 匿名 2023/03/21(火) 15:43:29 

    >>50
    白塗りちょんまげはいろんな国際大会でいるから何とも思わないなー。
    オリンピックとか大きい大会でもちょいちょいいたし、カメラマンも「面白い人いるな」って感じで時々写してくれてるから好意的に思ってくれてるんだなーとしか。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/21(火) 15:45:50 

    >>34
    広義におけるプロ野球における鳴り物応援は、1952年に国鉄スワローズ応援団の岡田正泰が家庭のフライパンを叩いて応援したのが始まりとされ、大学野球の応援の影響を受け、1975年に広島東洋カープ応援団が球場にトランペットを持ち込んでの応援を始めた。 以降、各球団に鳴り物を用いた応援スタイルが浸透する。

    フライパン🍳応援ってすごいやかましそうw

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/21(火) 15:46:21 

    >>26
    いやブブセラは世界中から大クレームが来すぎて FIFAがコメント出さなきゃいけないはめになってたよ笑
    でも現地南アフリカの伝統らしいし、南アフリカで開催のW杯だったしね

    アウェーだから現地開催大会みたいに自分たちのやり方だから、だけでは通らないけど
    やっぱりどこに行ってもいつも通りの応援してる人たちがいるのは(テレビ見てたら微妙でも)その場の空気がめっちゃ良くなると思う
    応援してる人の存在感というか
    選手は当事者だからなおさら感じると思うな

    +46

    -1

  • 75. 匿名 2023/03/21(火) 15:48:13 

    >>56
    どうした?日本が勝ったのが悔しいか?w

    +16

    -7

  • 76. 匿名 2023/03/21(火) 15:48:44 

    メキシコ戦で観客の様子も観てたけど、明らかに日本人じゃないよね?って人が日本を応援してて(日本が点入れたらめっちゃ喜んでたりとか)ちょっと嬉しかった。
    大谷選手推しとか日系企業勤務とか、決勝で強豪のメキシコに当たりたくないアメリカ側の人なんかもしれんけど。
    そう言えば明日仕事で決勝観れないー!がる民に私の分の応援を託すぜ…

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/21(火) 15:49:30 

    >>26
    結構な国が文句言ってたよ。W杯自体では禁止はなかったかもしれないけど、イングランドやベルギーは禁止されてるんだよね。

    +25

    -1

  • 78. 匿名 2023/03/21(火) 15:49:36 

    >>6
    WBC主催は各国の応援スタイルを尊重してる

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/21(火) 15:50:12 

    その応援にノリノリな大谷さんの動画をYouTubeでみよう!楽しくなるよ!

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/21(火) 15:50:39 

    >>1
    現地に行ってた人が、メキシコの方がうるさかったって言ってたよ。
    テレビ観てた時も別に気にならなかったけど。
    テレビからだと、あーなんか聞こえる程度だった。

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/21(火) 15:51:21 

    >>26
    日本人は

    ハーミー

    よね〜

    +1

    -15

  • 82. 匿名 2023/03/21(火) 15:51:32 

    >>60
    純粋日本人の父も鳴り物反対派
    普段のペナントレース見てても昔はあんなに煩くなかったメジャーみたいに鳴り物なしにしろって愚痴ってる

    +3

    -26

  • 83. 匿名 2023/03/21(火) 15:53:28 

    >>1
    邪魔とまでは思わないけど、正直、応援時のトランペットの音がなんか気が抜けた感じであまり好きじゃない。

    +1

    -16

  • 84. 匿名 2023/03/21(火) 15:53:34 

    メキシコvsコロンビアたまたまみたが
    楽器の落としていたけど?
    同じく聞いた人いない?

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/21(火) 15:54:38 

    >>80
    でも山田哲人コールはすごくはっきり聞こえた
    みんな山田哲人の応援歌好きだよね
    本人も嬉しい、力になるって言ってたってアナウンサーが紹介してた

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/21(火) 15:55:22 

    >>5
    日本語を使うな、汚らわしい

    +19

    -1

  • 87. 匿名 2023/03/21(火) 15:55:29 

    >>26
    当時ブブセラ?すんごい評判悪かったやん

    +36

    -1

  • 88. 匿名 2023/03/21(火) 15:55:43 

    >>74
    ホイッスルの音がかき消されて、試合に支障でたしね。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/21(火) 15:56:08 

    海外の人が観光でわざわざ日本のプロ野球を観に行くくらい、日本の応援ってエンターテイメントらしいから
    特に禁止されてないなら良いんじゃない?
    WBC時代が祭りのようなもんだし

    +36

    -2

  • 90. 匿名 2023/03/21(火) 15:56:09 

    取り敢えず勝負してる時は鳴らすなうるさい
    太鼓はまだ我慢出来るがトランペットは耳障り
    あいつら吹くのに必死で野球見てないやろと思う

    +1

    -14

  • 91. 匿名 2023/03/21(火) 15:56:50 

    今回はレフトスタンドだったから、あまり大きく聞こえなくて
    丁度良かった。内野席だったらうるさかったかも

    +0

    -10

  • 92. 匿名 2023/03/21(火) 15:58:16 

    決められたやり方じゃないと盛り上がることすらできないのかって思う
    プレーに反応した歓声やブーイングだけいいよ

    +2

    -5

  • 93. 匿名 2023/03/21(火) 15:58:36 

    海外のブーイングもめっちゃうるさいじゃん
    お互い様

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2023/03/21(火) 15:58:50 

    サッカーのブブゼル?あの煩いのもいつの間にか市民権得てるんだからええやんか

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2023/03/21(火) 15:59:19 

    万が一もないけど、もし私が選手なら打席に入った時トランペットの音がすると嬉しいと思う。

    +20

    -1

  • 96. 匿名 2023/03/21(火) 15:59:20 

    日本が勝つと、1日1トピは日本下げトピを採用してきやがるな。
    がるちゃんってこんなサイトだったっけ。

    +22

    -4

  • 97. 匿名 2023/03/21(火) 15:59:38 

    慣れてるとかじゃないと気が散るよね
    控えたほうがいいよ

    +1

    -8

  • 98. 匿名 2023/03/21(火) 16:00:22 

    >>36
    隣の金髪の男性は耳塞いでたけど笑顔だった

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/21(火) 16:00:31 

    >>96
    元々ガルは野球のマイナスなトピ結構立つよ
    管理人の中に野球嫌い混じってるの?ってたまに思う

    +12

    -2

  • 100. 匿名 2023/03/21(火) 16:02:13 

    プップクプー
    プップップ

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/21(火) 16:02:44 

    >>98
    すぐ近くの席の人はうるさいね

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2023/03/21(火) 16:03:49 

    鳴り物が少なくて打球音が響いてたから良かった
    鳴り物は必要ない

    +9

    -10

  • 103. 匿名 2023/03/21(火) 16:04:35 

    昔、メジャーのチームが日本で試合した時、選手が鳴り物応援を珍しがって写真撮ってたの思い出した
    ああいう応援団って世界共通なんだと思ってた

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2023/03/21(火) 16:05:12 

    現地で観てた関西のアナウンサーはメキシコ応援の声がすごくて、🇯🇵の応援、鳴り物は残念ながらあまり聞こえてこなかった
    それだけ会場はメキシコ応援がすごかった

    それでも🇯🇵の応援が少なくても現地に来て声援、鳴り物ならしてよく頑張ってたといってたよ

    +26

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/21(火) 16:07:03 

    >>5
    通報してからブロックしたよ!バイバイ!

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/21(火) 16:07:05 

    >>1
    鳴り物が禁止されてないなら良いのでは?

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2023/03/21(火) 16:08:45 

    それより最後グラウン(芝上)にジュース大量にぶち撒けてた方が決勝でもないのに大丈夫なの?と気になった

    +3

    -5

  • 108. 匿名 2023/03/21(火) 16:09:05 

    え、ここにもいる!すごい!と思った。
    ただのファンなのに。選手たちはすごく心強かったと思うし力になったと思う。🎺

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/21(火) 16:09:58 

    否定派は球場に試合観に行ったことないよね。
    鳴り物や応援歌に合わせてファンが一丸となって応援してプレーに一喜一憂したことがあれば絶対にこんな馬鹿げた意見は出てこないよ。

    +12

    -7

  • 110. 匿名 2023/03/21(火) 16:12:06 

    昨日のアメリカ戦も太鼓があってめちゃくちゃ賑やかだったよ
    静かに観戦なんてしてなかったよ

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/21(火) 16:12:06 

    あの球場の音楽もなかなかやかましかったけど(笑)
    私はそっちが気になったな

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2023/03/21(火) 16:12:37 

    メキシコもカンカンカンカン鳴ってたじゃんね

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/21(火) 16:12:46 

    現地に行く熱意もない連中に何も語る資格ないわ。

    +6

    -3

  • 114. 匿名 2023/03/21(火) 16:13:35 

    今日のメキシコ戦をテレビで観てたけど、鳴り物応援云々よりも実況に中居さんは必要だったんだろうか…という事の方が気になったw
    中居さんが野球好きなのは知ってるけど、うーん

    +7

    -9

  • 115. 匿名 2023/03/21(火) 16:14:01 

    そんなん気にしないほど試合見てたわ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/21(火) 16:14:28 

    >>26
    「だから外国から好き勝手言われるんじゃないの?って思う」

    文句言ってるのは日本人
    米国 sns では日本人ファンのめっちゃすごい応援動画がまわってるけど、むしろ初めて見るのを楽しみにされてる感しかない

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2023/03/21(火) 16:14:39 

    応援団がうるさいって人は負けた腹いせ?w
    旭日旗の次はラッパ?w

    +13

    -2

  • 118. 匿名 2023/03/21(火) 16:18:00 

    昔は暴力団がやってるって話あったよね〜。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/03/21(火) 16:18:28 

    >>1

    それよりやばいのが…
    ヌートバーに対するヌーってやつだよ


    どう聞いても…
    ブーイングにしか聞こえない

    +1

    -11

  • 120. 匿名 2023/03/21(火) 16:20:54 

    >>111
    同感
    変なタイミングで鳴るし何の音楽かわかんないし
    日本応援団の邪魔しないでよって思った

    +4

    -4

  • 121. 匿名 2023/03/21(火) 16:25:55 

    >>50
    志村けんさんリスペクトだからいいと思うよ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/21(火) 16:27:01 

    台湾のチアにもケチつけてる奴いたし、何でも文句ばかり言う奴って鬼みたいな顔してんだろうな

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2023/03/21(火) 16:27:53 

    >>49
    それがあんまり好きじゃない

    +0

    -3

  • 124. 匿名 2023/03/21(火) 16:30:59 

    >>13
    アジアっぽいよ
    アメリカはずっとエレクトーンが流れてる
    昔日本もそうだったよね
    ヤンキースタジアム行った時は
    とにかく観客がずっと声かけてる
    ちょっと阪神戦の甲子園っぽい笑

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/21(火) 16:34:16 

    お国柄なとことか、暖かい気候の地域は寛容だったりするけど、
    現地の人からすると、そんな迷惑とか品がないとか感じる人はいないみたいだけど、
    日本人というより、東洋人で中国韓国北朝鮮と同じくくりの雰囲気だなって思われている。
    応援の仕方が揃ってるあたりがね。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/21(火) 16:35:35 

    >>109
    何度も見に行っていますが、鳴り物応援は好きではないです。
    特定のチームの熱狂的なファンではなくて、野球自体が好きなのでいろんな試合を見ていますが、
    バッテリーの駆け引きや、ミットにボールが収まる音や、打球音を楽しみたいんです。
    長嶋元監督も本当は鳴り物好きではなかったけど、毎試合禁止にはできないから、
    年に数試合だけ鳴り物を禁止して、「球音を楽しむ日」を設けていましたし、
    楽天はトランペット禁止じゃなかったかな?
    無い方がいいと思う人がいる事も理解してほしいですね。

    +4

    -15

  • 127. 匿名 2023/03/21(火) 16:39:08 

    >>13
    アメリカにはウグイス嬢もいないもんねw

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/21(火) 16:43:45 

    >>17
    ブーイングよりも選手がダメな時に励ますように選手の応援テーマならす方が応援って気がする📣

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/21(火) 16:43:50 

    >>85
    私もテレビの前で毎回ゾクゾクするから本人は嬉しいだろうね。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/21(火) 16:45:40 

    >>55
    文句言ってるのはプロ野球見た事ない人だと思う

    +9

    -3

  • 131. 匿名 2023/03/21(火) 16:46:22 

    >>114
    村上のタイムリーで

    おはよう!おはようございます!!

    って言ってて、嫌な気持ちになった。
    好きで不調な訳じゃないし、乗り越えた打席に、今大会は寝ぼけてましたみたいな意味合いに聞こえてさ…
    過敏になってダメね

    +5

    -9

  • 132. 匿名 2023/03/21(火) 17:00:04 

    >>34
    ええやん

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/21(火) 17:05:44 

    >>124
    エレクトーンは昔の西武球場がそうでしたよね

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/21(火) 17:08:29 

    >>27
    チケット、ホテル、飛行機代で軽く何十万単位飛ぶよね、好きだとしても行っちゃう行動力尊敬する

    +47

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/21(火) 17:08:31 

    文句言ってる人は野球嫌いか、勝ったことが悔しくてたまらない日本に住んでる人でしょうね

    +0

    -4

  • 136. 匿名 2023/03/21(火) 17:13:18 

    360°モンキーズのネタも「ズェーズェーズェー」の口マネがあるから面白いんだよ。
    必要?不要?日本の“鳴り物”応援に賛否両論「マイアミで聞けていいね」「邪魔やわぁ」

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/21(火) 17:14:39 

    野球ファンってあの変なラッパが好きなのね
    私はあまり好きじゃないな 大して上手くないもん

    +4

    -12

  • 138. 匿名 2023/03/21(火) 17:17:14 

    アウェイ球場でも虎模様の派手な格好で声出し禁止でも酔っ払って歌ってくねくね踊って騒ぎまくって注意されてた阪神ファンみたいな人がアメリカ行って迷惑かけてないといいな

    +1

    -5

  • 139. 匿名 2023/03/21(火) 17:22:26 

    >>131
    えー、中居さんそんな事言ってたのか。それは微妙だなあ。
    村上選手の決定打で家族でお祭り状態だったから、そこは全然聞いてなかったww

    +2

    -5

  • 140. 匿名 2023/03/21(火) 17:25:44 

    日本の選手を批判できる場面がないから応援にケチをつけ出したんか?
    ここにきて下げ記事苦笑

    +7

    -5

  • 141. 匿名 2023/03/21(火) 17:30:02 

    >>114
    侍JAPAN公認サポーターとか言ってるから、「なってください」ってことで打診して承諾した仕事だよね?
    前大会でもメンバー全員のサインが書かれたユニフォームを貰ったって言ってた。
    中居さん自体が調子悪かったから、元気になってもらいたいっていうサプライズなのかもって思ってる。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/21(火) 17:32:51 

    >>131
    村上のバットが目覚めた!とでも言いたかったのかね苦笑
    侍JAPANのことについては結構調べてきてるみたいだけど、リハーサルのない突然の返しなんかは向いてないかも。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2023/03/21(火) 17:36:31 

    >>1
    いいと思う。向こうのファンのほうが多いから、鳴り物あったほうが日本の選手に聴こえて頑張ってもらえる。

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2023/03/21(火) 17:36:33 

    >>141
    だから中居さんにサポーター頼んだ局側に、うーんって意味なのよ。
    決勝でも実況するんだろうけど、マスコミが流している以上の情報を持ってる人じゃないからな。確かにまだ不調っぽいのは感じた。

    +1

    -4

  • 145. 匿名 2023/03/21(火) 17:36:36 

    うるさいコメント多いな
    選手が迷惑と言ったならともかく
    視聴者の為に鳴らしてるんじゃないんだよ

    +11

    -2

  • 146. 匿名 2023/03/21(火) 17:38:20 

    >>5
    通報したよ。バイバイ。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/21(火) 17:59:33 

    トランペット好きだけどなぁ!
    今日のメキシコ戦でそれぞれの選手のテーマ曲?が流れてそれ聞いてウルウル来たよ。
    応援団の皆さんが応援してくれたから侍ジャパンの皆は心強かったと思う!

    +15

    -1

  • 148. 匿名 2023/03/21(火) 18:07:53 

    >>2
    正直邪魔だと思った
    雰囲気にあってない

    +12

    -17

  • 149. 匿名 2023/03/21(火) 18:08:51 

    アメリカでの試合は日本の応援が少ないせいかあまり音は気にならなかった気がするけど、東京での試合の時はみんな全力で応援していたからいつもより派手な感じだった
    チェコのチームはその応援に気押されないようにと日本の応援を録音したものを流しながら練習して慣れるようにしていたと聞いた

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/21(火) 18:11:40 

    今日の試合を見て鳴り物応援ってあったほうがいいんだなと思ったよ。
    ずーっとガヤガヤしたり牽制にブーイングしたり、内野なのに立ったりウエーブしたりでかえってうるさかった。
    今日は得点チャンスでもチャンテじゃなく選手の応援歌やってたよね。
    選手も少しは支えになったのでは?

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2023/03/21(火) 18:27:40 

    >>119
    ググってから文句を言おう

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/21(火) 18:28:19 

    >>1
    鳴り物より、にわかがうるさい。

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2023/03/21(火) 18:28:36 

    >>1
    ってか試合始まって40分くらいでこの記事上げたみたいだけどいつから書いてたのよ?

    コレ↓といいスポニチはなんなの?

    「メキシコが初の決勝進出!」 WBC日本劇的勝利も...スポニチが誤記事配信→すぐ削除(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
    「メキシコが初の決勝進出!」 WBC日本劇的勝利も...スポニチが誤記事配信→すぐ削除(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     スポニチアネックスは2023年3月21日のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)準決勝で日本がメキシコにサヨナラ勝ちした直後、「メキシコが初の決勝進出!」などと題した記事を配信した。SNSユ

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/21(火) 18:31:54 

    >>99
    それは思ってた
    プレミア12の他国同士の試合がガラガラだとか
    選手が国歌を歌ってる中、笑ってたとか
    デーブのアメリカではWBC盛り上がってないとか
    村神様対ブラボーのトピを立てて、サッカーファンに野球ファン叩かせたり
    渋谷のWBCの盛り上がりでわざわざトピ立てたり
    芸スポで立てりゃいいだろっていうレベルのトピが野球に限ってなぜか立つ
    不自然過ぎる

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2023/03/21(火) 18:33:31 

    コン●ーム型風船をぶち上げたら大いなる嘲笑を受ける?

    +0

    -3

  • 156. 匿名 2023/03/21(火) 18:36:02 

    >>153
    どこの世界線なんだろうかw

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/21(火) 18:39:06 

    >>96
    こんなサイトですよ。
    野球関係なく1日1回は日本下げトピが出てくることもあるし。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/21(火) 18:44:03 

    もう何回目の大会だと思ってるのよ。毎回この話題出るけど、主催者側がOKならOKじゃないの。WBCはエンタメの1つなんだから、各国自分達のスタイルで応援したら良いじゃない。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/21(火) 18:46:25 

    メキシコ8割、日本2割のサポーターなんだから、そんな目クジラ立ててヤンヤ言うほどでもないと思う

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2023/03/21(火) 19:31:48 

    それも掻き消すメキシコファンすごかった。

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2023/03/21(火) 20:18:58 

    >>34
    ジェット風船も70年代終わり頃に甲子園に来ていたカープの関西の応援団の若者があまりにも、つまらない試合(カープが弱い)の時に風船を飛ばしたのが始まりで、それを見たタイガースファンが真似をして、流行らせた。
    トランペット応援もカープが元祖(山本浩二さんの出身校の法政大学のコンバットマーチ)で、80年代前半から各球団がマネる。
    市民球場で他球団の応援団が応援する時は、必ずカープの私設応援団のお偉いさんに、差し入れをしてからでは無いと市民球場での他球団の応援団は活動出来なかったそうです。
    タイガースのヤンチャな応援団も市民球場では借りてきた猫のように大人しくしていた位、昔のカープの応援団はめちゃくちゃ怖がられていました。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/21(火) 20:36:03 

    >>28
    甲子園って高校野球ってこと?
    阪神応援歌が聞こえてこないって文句かと思ったわ

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/21(火) 20:37:59 

    >>36
    応援団から選抜?希望者が7人行ってるんだよね

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/21(火) 20:44:01 

    >>60
    サッカーファンが言ってるかもよ

    +2

    -4

  • 165. 匿名 2023/03/21(火) 22:06:15 

    >>8
    現地がルールとして鳴り物禁止ってしたらちゃんと従えばいいよね。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/21(火) 22:08:21 

    東京ドームより音が小さくなってさみしかった。がんばれ応援団って思った。応援スタイルも日本流を貫いて欲しい。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/21(火) 22:28:26 

    普段は敵チームなのに全選手の応援できるってすごいよね。すごい昔にセパ対抗戦みたいなの見に行ったときに私は贔屓のチームしか応援できなかったけど、みんなちゃんと全員の応援歌を歌っててガチ勢はすごいなーって思った

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/21(火) 22:42:06 

    みんな楽器上手いなあと思ったよ。楽譜とかあるのでしょうか?

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/21(火) 23:13:56 

    いつもと同じ応援が聞こえれば選手にとっても心強いのでは?アウェイの地でやるならなおさら。がんばれ応援団!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/22(水) 09:32:45 

    今日も元気にプップーふいてくれてる🎺
    がんばれ日本🇯🇵

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/22(水) 13:26:27 

    おめでとう日本🎌

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/22(水) 15:10:10 

    >>1
    現地で観戦したことあるけどMAKE NOIZEって煽りあるし別にいいんじゃない
    あっちはそもそも日本人みたいに神経質じゃないし盛り上がってナンボだよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。