ガールズちゃんねる

マダニ介して感染症に、家庭菜園で草取りした女性死亡…腕のかさぶたに気づき受診

178コメント2023/03/25(土) 10:40

  • 1. 匿名 2023/03/21(火) 12:59:15 

    マダニ介して感染症に、家庭菜園で草取りした女性死亡…腕のかさぶたに気づき受診 : 読売新聞
    マダニ介して感染症に、家庭菜園で草取りした女性死亡…腕のかさぶたに気づき受診 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 熊本県は20日、上益城郡の女性(78)が、マダニを介して発症する感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」で死亡したと発表した。県内での死亡確認は今年初めて。 発表によると、女性は家庭菜園で草取りをしており、6日に

    +167

    -4

  • 2. 匿名 2023/03/21(火) 12:59:51 

    怖い

    +457

    -0

  • 3. 匿名 2023/03/21(火) 13:01:44 

    庭だったら怖いなー

    +402

    -3

  • 4. 匿名 2023/03/21(火) 13:01:56 

    草取りで亡くなるなんて…

    +535

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/21(火) 13:02:02 

    発熱前に気付いて受診してたのに助からないのか…

    +591

    -4

  • 6. 匿名 2023/03/21(火) 13:02:05 

    土いじりもウカウカできないのかよ

    +269

    -2

  • 7. 匿名 2023/03/21(火) 13:02:08 

    どんなかさぶただったの?

    +115

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/21(火) 13:02:15 

    ちゃんと病院行ったのに助からなかったんだ・・
    気付いた時には手遅れだったってこと?

    +233

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/21(火) 13:02:34 

    家庭菜園やら犬の散歩やら、身近な場所に危険が多すぎる……

    +299

    -1

  • 10. 匿名 2023/03/21(火) 13:02:34 

    家庭菜園で亡くなるとか家族も辛すぎる。

    +190

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/21(火) 13:02:37 

    私も家庭菜園してるけど長袖来て軍手などはつけた方がいいかな

    +261

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/21(火) 13:02:45 

    子供に砂遊びさせるのも怖くなるじゃん

    +192

    -5

  • 13. 匿名 2023/03/21(火) 13:02:46 

    え、近所じゃん!

    +6

    -9

  • 14. 匿名 2023/03/21(火) 13:02:48 

    >>1
    もう?早いね。
    虫除けスプレー必須だね。

    +66

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/21(火) 13:03:13 

    かさぶた程度なら病院へ行かないかも。他にも症状あるのかな

    +145

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/21(火) 13:03:25 

    マダニだったかな?
    今の医療でも感染したときの正確な治療法が確率してなくて
    病院で抗生剤投与して様子見しかないらしいね
    一応それで治ってる人も多いみたいだけど

    +129

    -2

  • 17. 匿名 2023/03/21(火) 13:03:31 

    怖いねー。
    昔飼ってた犬に付いてたことあった。
    素人取ろうとすると足だけ皮膚に残ったりするよね。

    +146

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/21(火) 13:03:49 

    破傷風やらダニやら。だから庭いじりしたいとは思えない。

    +146

    -5

  • 19. 匿名 2023/03/21(火) 13:04:11 

    >>1
    野良猫を触る→マダニ→感染症
    このパターンもあるからみなさん気をつけてね

    +221

    -5

  • 20. 匿名 2023/03/21(火) 13:04:24 

    可哀想に…
    もう少し若かったら助かるのだろうか。

    +5

    -10

  • 21. 匿名 2023/03/21(火) 13:04:26 

    庭の手入れも怖いね
    そろそろ雑草の季節
    自分でするのもシルバーさんに依頼するのも気が引ける

    +57

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/21(火) 13:04:28 

    >>9
    犬が好む草むらは注意したほうがいいよ
    山とかは特にね

    +121

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/21(火) 13:05:47 

    最強の抗菌剤大量に入れてもダメだったのかな

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/21(火) 13:06:08 

    家庭菜園でなくなるって辛いなぁ。
    ちょっとしたことでも完全防備して虫除けスプレーしなきゃいけないなんて大変でしょ。

    +59

    -2

  • 25. 匿名 2023/03/21(火) 13:06:34 

    マダニって昔からこんなに騒がれてたっけ?

    +93

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/21(火) 13:07:10 

    アビガン良いって話あるようだが

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/21(火) 13:07:32 

    野良猫も虫下し?ワクチン?やってほしい
    それで地域のマダニも減りそう

    +4

    -17

  • 28. 匿名 2023/03/21(火) 13:07:44 

    >>25
    世界仰天ニュースでマダニの恐ろしさ学びました。

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/21(火) 13:08:49 

    >>5
    6日に腕のかさぶたに気づいて医療機関を受診し、16日に発熱した。症状が急変し、20日に死亡した。

    かさぶたで気づいて受診したの凄いと思ったけど、ホント怖いんだね

    +530

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/21(火) 13:09:02 

    >>17
    病院で皮膚ごと切り取るよね

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2023/03/21(火) 13:09:14 

    >>12
    草木が生い茂っていなければ基本大丈夫。
    開けて手入れされる砂場なら、危険は少なくないよ。幼稚園とかでもマダニ感染とか聞かないし。

    +88

    -3

  • 32. 匿名 2023/03/21(火) 13:09:16 

    >>7
    マダニかさぶたで検索してみな

    普通のかさぶたとは違うから
    かさぶたのように見えて実はマダニそのまま

    +108

    -2

  • 33. 匿名 2023/03/21(火) 13:10:09 

    これ自分でとったら足が残ったりするから
    そのまま受診と言われるけど
    受診するまで皮膚に突き刺さったままいないといけないの?

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/21(火) 13:10:59 

    子どもの学校で定期的に草取りとか花壇をいじったり生徒達がやるんだけど、いつもこういうの不安になる

    +52

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/21(火) 13:11:08 

    >>29
    かさぶたというけど
    実はかさぶたのように見えてマダニがそのまま刺さっているんだよ
    血が乾いてかさぶたになったのとはちと違うんです

    +169

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/21(火) 13:11:19 

    犬飼いの人、もう薬しましたか?

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/21(火) 13:12:06 

    犬にもたまにいる
    大豆の大きさくらいに膨れ上がってる

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/21(火) 13:12:44 

    虫除けスプレーきくのかな?

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/21(火) 13:12:57 

    手袋はめる、長袖とか着る以外の対策ってあるのかな?

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/21(火) 13:13:18 

    画像貼っていい?
    いい+
    嫌だー

    +13

    -38

  • 41. 匿名 2023/03/21(火) 13:13:32 

    >>34
    小学校は普通にやるよね

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2023/03/21(火) 13:15:52 

    また女か

    +0

    -10

  • 43. 匿名 2023/03/21(火) 13:15:56 

    >>1
    増えてるらしいけど原因はなんだろ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/21(火) 13:17:27 

    >>5
    刺されてしまうとその後受診しても発症予防的な治療法が無いんじゃなかったかな。

    +136

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/21(火) 13:18:05 

    >>11
    できれば長靴も。

    +74

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/21(火) 13:18:21 

    >>38
    成分によって効かないのと効くのがあるよ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/21(火) 13:19:01 

    >>32

    検索したら酷いのあったーーー
    足あった!怖っ、キモッ

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2023/03/21(火) 13:20:09 

    >>1
    医者の落ち度もあると思う
    感染症になるのを知らない医者だったと思う
    医者だからって安心してはダメだ
    処置の仕方が悪かったんじゃない
    医者も人間、嘘もつくし知らない事もある

    +0

    -33

  • 49. 匿名 2023/03/21(火) 13:21:54 

    >>11
    土いじりは、トキソプラズマ感染も有るから
    素手は辞めといた方が良いね。

    +89

    -1

  • 50. 匿名 2023/03/21(火) 13:22:21 

    >>5 >>8

    SFTSは敗血症に準じた治療しかできない。

    高熱と共に白血球や血小板などの減少→敗血症・臓器不全・髄膜脳炎・血球貪食症候群等の症状が出て死亡するかそこから回復できるか。

    致死率20-30%と言われてるけど、マダニがいるようなところにいる老人が多いんじゃないかな、回復できた人は比較的若い方だも思う。

    +137

    -5

  • 51. 匿名 2023/03/21(火) 13:22:23 

    >>33
    ワセリンを分厚く塗ったりお風呂に浸かって窒息させる(30分以上)。
    去年子どもが刺されて、気付いたのが夜で診療時間外だったから、救急に電話したら上の処理して自分で取ってって指示受けた。

    +61

    -1

  • 52. 匿名 2023/03/21(火) 13:23:01 

    そういえば以前、頭に違和感があって触ったらコロッと丸い虫が落ちてきて「マダニ!?どうしよう、病院行かなきゃ!」とパニックになったことあった。
    でもよく見たら甲虫っぽくてネットで調べたらカメムシの一種だった。
    もし虫持参して病院に駆け込んでたら医者から「カメムシです」と言われたのかな。
    病院行く前に気づけてよかった

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/21(火) 13:23:10 

    >>22
    フロントラインやっとけば平気?

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/21(火) 13:24:57 

    >>25

    この重症熱性血小板減少症候群は2011年にマダニが原因と判明した感染症だよ。
    それまでは高熱→臓器不全や敗血症などで死亡とされてたんじゃないかな。
    しかもアジアだけ。

    +82

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/21(火) 13:25:15 

    >>15
    かさぶたっていうか、大抵マダニが突き刺さってるからすぐわかると思う。
    頭だけ皮膚の中に残してちぎれた場合はちょっとわかりにくいかもしれないけど

    +30

    -2

  • 56. 匿名 2023/03/21(火) 13:25:49 

    >>32
    まんまマダニが引っ付いてるなら普通は気付くよね?
    結構デカそう

    +2

    -21

  • 57. 匿名 2023/03/21(火) 13:26:20 

    今年家庭菜園つくる予定だったけど、諦めようかな

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/21(火) 13:26:24 

    >>48
    妄想は良くないよ。
    >>50のコメ読んでね。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/21(火) 13:29:11 

    >>1
    フラジャイルで原因不明の高熱から見る見る敗血症になり臓器不全になって死亡した主人公の友人で病理医の話を思い出す。
    2011年以前だからマダニが原因とわかってなかったから
    「未知のウイルス」としてあらゆる対症療法を施し原因解明に取り組んでたけどね。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/21(火) 13:30:04 

    マダニッて思ったより小いさいよ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/21(火) 13:31:11 

    高温多湿の国に住んでた時、まさにかさぶたかと思ったら血を吸って大きくなったマダニだったことがある。その時はうちの犬もバぺシアというダニの感染症にかかってしまい、犬もヒトも薬飲んでたから大丈夫でした。犬は耳の裏や肉球の間にもダニがつくから、散歩の後よく見たほうがいいよ。ダニは稲みたいに尖った形の葉っぱが好きなので、そういう草が多いところは避けましょう。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/21(火) 13:31:14 

    >>35
    受診してるんだよね、、マダニが刺さっててお医者さんは気付かないの?

    +90

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/21(火) 13:32:16 

    マダニなんてどこにでもいるからね
    外飼いの犬なんて耳の付け根とかによくくっついてる

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/21(火) 13:32:25 

    ドクターハウスでも最近やってたな
    ダニに噛まれて死にかける女の子の話

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/21(火) 13:33:00 

    >>12
    うちの子1歳、庭の土遊んでるんだけどやめさせた方がいいのか…

    +2

    -9

  • 66. 匿名 2023/03/21(火) 13:34:44 

    >>29
    病院ではわからなくて虫刺されですねーで終わりそう

    +40

    -3

  • 67. 匿名 2023/03/21(火) 13:35:38 

    >>17
    馬油塗りつけてやると窒息してポロッと取れる

    +52

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/21(火) 13:35:49 

    >>32
    ぎやああああ検索したら頭がずっぽり入ってるじゃん、怖すぎてゾッとした、こういうのみつけたら確かにカサブタと思って取っちゃいそう…
    でも取るなって書いてるね 取ると虫から内容物が出て危険と

    +74

    -2

  • 69. 匿名 2023/03/21(火) 13:36:11 

    >>5
    マダニは体とっても頭が皮膚内にのめり込んでて取れず、それを残しちゃうと死んじゃうんだよ...

    +116

    -5

  • 70. 匿名 2023/03/21(火) 13:36:19 

    >>56
    なんでマイナスなの?
    そんなに気が付かないもの?
    お風呂入る時とか気付くでしよ

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2023/03/21(火) 13:37:06 

    >>1
    マダニどうにかして絶滅に追い込めないのかな?

    +41

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/21(火) 13:37:17 

    これいつもペットのせいにされがちだけどマダニなんて普通にどこでもいるからね
    庭遊び山遊び家庭菜園などをするときは気を付けなきゃだめ

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/21(火) 13:38:28 

    >>70
    そもそも噛まれてから気づいたところで時すでにお寿司じゃない?
    噛まれた感覚もないって言うし

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2023/03/21(火) 13:39:03 

    今からワンコ2匹散歩に連れて行こうと思ってたのに

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/21(火) 13:40:46 

    >>73
    そんなに危険なの?
    どこにでもいて誰でも噛まれて致死率も高いならコロナより怖いじゃん
    なんでもっとテレビでやらないの?

    +33

    -2

  • 76. 匿名 2023/03/21(火) 13:42:13 

    >>75
    マダニが流行り出した頃ずっとニュースでやってたような...

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/21(火) 13:42:18 

    >>70
    最初はかなり小さいから気付きにくいからじゃない?
    血を吸う前はゴマ粒より小さいよ

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/21(火) 13:43:19 

    身近なところでマダニに噛まれた人のブログを見て戦慄…ガーデニング、畑、山登り、ボート、墓参りの際かもしれないというのまで。全然知らなかったので注意したい…

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/21(火) 13:46:05 

    公園も怖いな〜

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/21(火) 13:46:43 

    私も後頭部に違和感があってダンナに見てもらったらマダニが喰いつてた…そのまま引っこ抜いてもらってから皮膚科で診てもらった
    多分大丈夫だろう、って抗生剤か何か貰ったよ
    多分飼い犬からうつされたんだと思う
    犬はノミダニの薬を付けているから、草むらでたかっても喰い付けず落ちるんだって→そして飼い主へ(泣)
    全部のダニが恐ろしい病原を持っているという訳ではないよ

    +28

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/21(火) 13:47:08 

    >>30
    すべてのお医者さんが
    その処置してくれるのか不安。

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/21(火) 13:47:48 

    >>17
    無理に引き抜こうとすると口器だけ残ることもあるし、くっついてるの見つけたらとにかく医療機関受診して切開してもらわないとだよね。

    +41

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/21(火) 13:47:56 

    私もマダニに噛まれたことあるけど、
    皮膚科に行ってえぐり取ってもらい抗生物質1週間飲んだから発症?しなかったよ。
    運が良かったのかな

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/21(火) 13:49:20 

    マダニ
    検索するとめちゃ気持ち悪い

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/21(火) 13:51:03 

    >>31
    少なくない?

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/21(火) 13:51:18 

    ワンちゃんに使う薬なのかワクチンなのか
    わからないけど
    人間には使えないのかな。
    草取りしたいから、不安だな。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/21(火) 13:51:39 

    胸のかさぶたくらいでまさかしぬとは思わないよ!ふつう
    怖い

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2023/03/21(火) 13:53:00 

    >>1
    そろそろ愛犬にフロントラインしなきゃなと思ってたとこだ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/21(火) 13:54:47 

    手袋してても他の所刺されたら意味ないよね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/21(火) 13:55:24 

    >>32
    見れない…
    お風呂入っても食い込んで取れないのか?

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/03/21(火) 13:57:10 

    >>19
    義実家が野良猫出入りさせるから行きたくない
    足拭いてるみたいだけど野良猫の足だけ拭いたところでなんの意味があるのかわからん
    テーブルにも上がるし汚い

    +44

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/21(火) 14:00:03 

    >>5
    よく受診しようと思ったよね。知識があったんだね。それでも助からなかったんだ...

    +173

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/21(火) 14:00:29 

    >>25

    最近になってこの病気の原因がマダニだとわかっただけで昔からあったんじゃないかと思ってる
    それまでは原因不明の敗血症って診断だっただけでさ
    ツツガムシ病も昔からあったけど原因が分からなかったから百年も各地の地方病扱いだったって事もあったし

    +36

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/21(火) 14:01:01 

    子どもが虫捕りで草むら行くときは虫除けしなきゃ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/21(火) 14:07:37 

    >>75
    やってるよ、、

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2023/03/21(火) 14:08:12 

    >>34
    少年自然の家の行事もこわいんよな。

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2023/03/21(火) 14:09:00 

    >>7
    見て来たけど、カサブタっていうかマダニだった。
    マダニが張り付いて、見ようによってはデカいホクロ。

    +33

    -1

  • 98. 匿名 2023/03/21(火) 14:13:56 

    >>12
    砂場は猫砂化していることが多くてたまにフンも出てくる。
    遊んだ後の手洗いはもちろん、遊んでいる最中口に手を持っていかないよう、砂を振り撒いて吸い込んだりしないように注意が必要。

    マダニに刺されたら、猛烈に痒く一回り大きいかさぶたが張り、周りの肌色も変な感じになって痕も残りやすいから、蚊とは区別がつきやすいと思う。
    クラゲに刺されたときにでも使えるステロイド入りムヒなどを塗っても耐えがたい痒みです。
    足首とかやられます。
    芝生やいぬの散歩コースの茂みなどにもよくいます。
    外壁などにいるときは、色は違いますがえのきだけのカサみたいなまんまるいものに見えます。

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/21(火) 14:16:04 

    私もキャンプに行ってマダニに噛まれてたから夜間救急に行って、噛み付いてるところを切開して噛み付いてる皮膚ごとマダニを取ってもらった。
    このマダニな事を知らなかったら「ん?なんだ?虫じゃん、やだぁ〜」と言ってブチッと無理やり引き剥がしてただろうな。
    このマダニの事はもっと周知していて損はないと思う。

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/21(火) 14:17:15 

    2年前、Uo・ェ・oUにマダニついて
    病院で取ってもらった。
    それから、庭の草むらを避ける様になりました。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/21(火) 14:18:09 

    子供の頃よく草むらに入って遊んでたけど危なかったんだな

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/21(火) 14:21:08 

    >>7
    マダニ介して感染症に、家庭菜園で草取りした女性死亡…腕のかさぶたに気づき受診

    +26

    -9

  • 103. 匿名 2023/03/21(火) 14:24:36 

    >>31
    開けて手入れされる砂場なら、危険は少なくないよ。

    ↑ここがよく分からんのだが

    +33

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/21(火) 14:28:20 

    マダニに刺されて、そこからマダニ恐怖症みたいになってしまった。
    ちょっとの草むらも手足出して歩くの怖い。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/21(火) 14:28:43 

    マダニというものを初めて知ったけど
    農家って常にこういう危険性と戦ってるの?

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/21(火) 14:29:40 

    サロンパスでとれる説が気になってる
    どうなんだろう

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/21(火) 14:35:42 

    完全防備で庭で草取りして
    玄関で着替えて
    ふーって、座ったら
    床にいたことある。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/21(火) 14:40:50 

    >>35
    めっちゃこわい

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/21(火) 14:50:59 

    >>59
    わたしも読んだ。つい最近までわからなかったものなんだよね。マダニってそれより前もいただろうにそれまではみんな原因不明だったってことだよね。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/21(火) 14:53:04 

    >>1
    外で草刈りや草むしりするのも、落ち落ちやっていられないのか?

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/21(火) 14:54:06 

    >>75
    全てのマダニではないんよ
    病原体を持ったマダニに刺された場合だけであり、病原体を持ってないマダニに刺された場合は少し酷い虫刺されと変わらないのよ

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/21(火) 14:54:21 

    >>51
    それで、お子さんは大丈夫だったの?
    無事に取れたの?

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2023/03/21(火) 14:55:57 

    >>44
    え?じゃあ刺されたら終わり…ってこと?

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2023/03/21(火) 14:56:03 

    >>69
    病原体を持っているマダニの場合ね

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/21(火) 14:56:44 

    >>113
    病原体を持ってないマダニなら心配はいらないよ

    +36

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/21(火) 14:57:55 

    >>11
    そうはいっても布部分が多いと布に引っ付いて来そうだし、洋服着てれば服にくっついてくるし、家に入る前にどっかで服全替するくらいじゃないとリスクは変わらなそうだけどな。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/21(火) 14:59:19 

    >>62
    病原体を持っているマダニの場合
    処置した後、薬等が間に合わなかったんでしょうね。

    +13

    -5

  • 118. 匿名 2023/03/21(火) 15:00:52 

    >>107
    それそれ、服にひっついてくるんだよね、だから外に着替え小屋みたいなのがあるといいけど、そんなんなかなか無理だよね。薄手の洋服着て上下ツルツル素材のもの着て作業後にそれを外で脱いで家へ入る方が確実かも。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2023/03/21(火) 15:06:23 

    スイスに住んでるけど、こっちではずっと結構うるさく言われてて、私もワクチン打った
    日本のとは違うマダニなのかな?

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/21(火) 15:06:23 

    >>12
    怖いのは公園の草刈りしていない芝生などの端っこや草むら。とくに秋口はレンガやブロック塀など壁と草や枯れ葉の間に隠れている事が多いから、子供や犬の散歩は注意が必要だと4〜5年前TVでいっていたのを覚えているよ。

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2023/03/21(火) 15:06:52 

    >>9
    野良猫もよ~
    気安く触っては危険

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/21(火) 15:10:42 

    >>23
    マダニが媒介しているこの病気の原因は菌じゃなくてSFTSウィルスだよ
    菌じゃないんだから抗菌剤は効かないのよ
    コロナが抗菌剤で治せないのと同じね

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/21(火) 15:15:17 

    >>117
    薬が間に合わなかったのではなく、薬は存在しないのよ
    これ、マダニがもつSFTSウィルスが原因なんだけど、発見されたのは2009年中国、日本では2013年に初めて確認されてる
    ウィルス自体は昔からあったんだろうけど、発見されたのは最近だから、まだ全然研究されてなくて薬もない

    +65

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/21(火) 15:15:27 

    東北の実家のイヌの散歩についていって東京に戻ってお風呂に入っていたら
    子供(園児)にママのお腹(正しくは鼠蹊部)に大きなホクロができてるって言われた

    目が悪くてよく見えなくて、そしたら子供が
    「手足が付いてて動いてるー」って言ったのーーーー!

    マダニでした

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/21(火) 15:15:57 

    >>61

    ヨーロッパにもいるよ。
    うちの子が公園で噛まれて病院で取ってもらった。
    お風呂の時に気づいて、次の日病院で取ってもらったけど、噛まれた後が数年残ってた。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/21(火) 15:18:25 

    >>5
    息子が3.4歳の時に髪の毛の中に見つけてパンパンに血を吸ってたのを思い切り取って潰したことある
    こんな怖い事もあるとは思わなかった

    +86

    -1

  • 127. 匿名 2023/03/21(火) 15:19:13 

    >>27
    虫下しとワクチンはマダニにさほど関係ないような・・・

    町中はなるべく除草して少しでも草を生やさないようにしたらいいかも。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/21(火) 15:19:50 

    騒音が酷くて越した築年数の古いマンション、変な形の虫がたまに出てて、最近マダニの写真見てそっくりでびっくりした。確かに足とか良く赤い点みたく刺されてた。ダニとかもいたのかもだけど。
    引越しする時は新旧両方の家を2回ずつバルサンしたのが良かったのか、その後足も刺されず、虫自体見なくなった。
    ペット可マンションだったからなのか、築古物件だったからか、それからなるべく避けてる。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/21(火) 15:21:56 

    >>119
    マダニに刺されて起こる病気はたくさん種類あるんだよ
    あなたはスイス在住とのことなので、そのワクチンはダニ媒介性脳炎のワクチンだと思うよ
    東ヨーロッパで流行している病気で、今回の事例とは違う病気
    日本ではごく稀にしか感染例がないのでワクチンは認可されてないの

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/21(火) 15:23:01 

    >>43
    ゴルフ場やら太陽光発電等の弊害じゃないかな?

    山が切り開かれて野生動物の餌が無くなって人の住むところまで降りてきたり、住み家がなくなってしまって県をまたいで移動してるからだと思う。

    だから今回みたいに畑や庭にマダニがいるようなことになったり、それまでなかった地域にまで発生してる。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2023/03/21(火) 15:25:38 

    >>80
    犬にノミダニの薬をつけていたら食い付いてからノミダニは死ぬ
    薬をしていなくて犬猫に食い付いてるマダニはお腹いっぱいになるまで離れないから血を吸っている途中で飛びうつってくることはないと思う

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2023/03/21(火) 15:31:38 

    >>73
    お寿司、、、

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/21(火) 15:34:06 

    病院で診てもらっても間に合わなかったの??
    マダニ、怖い

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/21(火) 15:35:06 

    >>38
    マダニは哺乳類の匂いでついてくるから、柑橘系とかミントとかキツイ匂いがついてるものだったらいいと思う。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/21(火) 15:48:50 

    かさぶたというと、何回もできたの放置して腕切断した元芸人さんもいたよね
    一般的には治りかけのイメージなのに…>かさぶた

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/21(火) 15:54:10 

    どんな人でも刺される可能性は高いからワクチンみたいなのがあればいいのに

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/21(火) 15:57:25 

    >>129
    なるほど。
    確かにマダニを通して野生動物から移って、脳まで行って死ぬって聞いたからそれだね
    日本に行ったら気をつけなきゃだ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/21(火) 16:15:30 

    >>43
    専門家の方が語るにはマダニだけでは移動範囲が狭い
    野生動物→犬猫→人家近くに広がる
    という仕組みで増えているらしい

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/21(火) 16:17:48 

    >>133
    致死率20%
    これがどのくらい怖い数字かというと、コロナの致死率は80歳以上で、1.69%

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/21(火) 16:25:27 

    >>112
    きちんと取れたよ
    念のために翌日受診したけど問題無かった

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/21(火) 16:33:41 

    >>106
    取ってもウィルスを注入されてしまった後だとダメ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/21(火) 16:47:43 

    >>9
    身近なところに危険たくさんあって、ここまで生きて来れてるのって奇跡だなと思う

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/21(火) 17:27:13 

    >>126
    潰さないで、そのまますぐ病院に行った方がいいよ。頭が減り込むと素人じゃ取れなくて、毒部分が残ってしまう。

    +52

    -1

  • 144. 匿名 2023/03/21(火) 17:33:50 

    ほくろと似てるから判断しにくいよね

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/21(火) 17:45:28 

    >>33
    マダニは取り除く時に菌を出すって聞いたような。。。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/21(火) 18:00:24 

    >>1
    マダニも怖いけど
    家の中にいるダニって増えてない?
    子供の頃にいくら暑くても、こんなにダニに刺されなかったけど
    ここ数年ダニ増えすぎ、あとムカデも

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/21(火) 18:10:38 

    現在24歳の息子が赤ちゃんの時に義実家行った次の日に耳の後ろにマダニが張り付いてた。
    当時私はマダニなんて知らなくて見たこともなく何かゴミがくっ付いてると思って剥がした。
    その事を旦那に言ったら怒られた。今考えるとゾッとする。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/21(火) 18:30:42 

    >>143
    社会人になって働いてます
    一応犬飼ってて大型犬についてた時に取り方教わっていたから大丈夫だったのかな
    何も無くて良かったです

    +25

    -1

  • 149. 匿名 2023/03/21(火) 19:03:57 

    >>32
    鳥肌が止まらない
    グロだわ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/21(火) 19:05:33 

    >>51
    逆にいうと30分も潜水できるのかマダニ…
    無駄に生命力強くてほんとに厄介だわ

    +28

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/21(火) 19:05:35 

    >>98
    ブヨもそんな感じにならない?
    キャンプ行くから怖いな

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/21(火) 19:15:14 

    あー無意識にマダニをむしり取ったんだな( ・᷄ὢ・᷅ )
    牙に毒があるから噛まれた状態のままで病院に行かなきゃ命に関わるよ

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/21(火) 19:20:55 

    >>114
    とは言え、病原体を持ってるかは見た目じゃ分からない。可能性があるなら全てのマダニに気をつけなくちゃ。

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2023/03/21(火) 19:30:30 

    >>19
    皮膚科に勤めてるけど犬の散歩で犬についてたのが家の中で人間にくっつく場合も多い。
    あと最近はキャンプとかでも。
    マダニに気づいたらそのまま病院に来てほしい。周りの皮膚ごと切除します。

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/21(火) 20:03:32 

    私は気管支拡張症の疑いがあって、土いじりはしないように医者に言われてる。
    土とかシャワーヘッドとかその辺にいる非結核性抗酸菌に感染して死に至ることがあるから。
    庭の草むしりをしてくれないって夫には言われるけど、本気でヤバいんだよ~。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/21(火) 20:10:39 

    >>140
    それは良かった!

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/21(火) 20:16:18 

    >>131
    80です
    そうなんだ…でも私が喰われたのは事実
    ワンコの身体(毛など)に付いてきて私に乗り移ったのかもね

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/21(火) 20:17:15 

    >>102
    ドキドキしながらスクロールしてホッとした

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/21(火) 20:25:23 

    ちょっとした草むしりでも、ちゃんと長袖長ズボン、長靴やカバー履いてスプレーもしておかないとダメだね。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/21(火) 20:55:29 

    >>131
    マダニは動物の毛に付着して移動する

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/21(火) 21:53:14 

    >>50
    マダニはそこらの草むらにもいるよー

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/21(火) 21:54:58 

    >>98
    うちの子がマダニに噛まれてたけど、全く痒がってなかったよ。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/21(火) 22:10:38 

    このトピ軽くホラー。
    でも勉強になる。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/21(火) 22:37:49 

    マダニに刺されて、そこからマダニ恐怖症みたいになってしまった。
    ちょっとの草むらも手足出して歩くの怖い。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/22(水) 00:43:24 

    >>148
    息子さん、ご無事で良かったです。

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/22(水) 00:51:04 

    >>165
    ありがとうございます

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/22(水) 01:00:00 

    >>48
    sftsは薬が無いんすわ。
    78歳でこういう感染症になると厳しいですわ。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/22(水) 01:03:49 

    >>48
    あと、かさぶたからsftsという診断が付けられるだけでも医者としてはかなり切れる方なんだわ。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/22(水) 01:23:36 

    >>123
    またC国かよー

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2023/03/22(水) 02:54:34 

    去年の今頃息子の顔にゴマついてるなーと思ってつまんでとったらマダニだった
    とった時プチって音したから、えっ?!って思ってゴマ見たら足がうねうねって動いてて、すぐにマダニかも!やばい!!って血の気引いた
    すぐに病院に行ったら、何も皮膚には残ってなくて、様子見でと言われた。
    結果なんの症状も出ずだったから良かったけど、本当怖かった。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/22(水) 07:46:25 

    >>50  
    >>114
    >>123
    >>154

    ドクターかな?教えてくれてありがとう

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/22(水) 08:13:58 

    >>53
    普通に家庭犬として飼ってるなら平気。
    でも狩猟犬とか、山で駆け回るようなことをさせるならフロントラインしててもマダニに刺されるし、バベシア発症した子もいるよ。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/22(水) 08:15:40 

    >>73
    痛痒いからわかるよ。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/22(水) 09:33:56 

    私はお腹にマダニが噛んでた。
    こすっても取れなくてこんなとこにほくろなんかあったかななんて思って、摘まんだら取れて
    見たらマダニだった!
    たぶん血を吸う前だったから、まだ小さかった。
    怖すぎた!!
    だし、それから犬の散歩は神経質になった、、

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/22(水) 12:39:40 

    >>174
    動物につきやすいよね

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/22(水) 15:20:13 

    >>98
    かゆみはあまり出ないんじゃなかったっけ?
    だからこそ、刺されていてまま気づかない場合が多いとか。

    私も太腿に噛みつかれてたけど、お風呂入るまでまったく気づかなかったよ。
    キャンプ行った日で、長さで長ズボンだったけど、靴下が短めだったから足首が狙いやすかったみたい。
    夜間病院行って、取り除いてもらった。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/24(金) 23:51:31 

    >>65
    大丈夫

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/25(土) 10:40:05 

    高齢で免疫力がなかったとか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。