ガールズちゃんねる

小倉優子、「補欠」だった学習院女子大不合格が確定 3回目の補欠繰上は「該当者なし」

210コメント2023/03/24(金) 12:52

  • 1. 匿名 2023/03/20(月) 14:01:01 

    小倉優子、「補欠」だった学習院女子大不合格が確定 3回目の補欠繰上は「該当者なし」 | ENCOUNT
    小倉優子、「補欠」だった学習院女子大不合格が確定 3回目の補欠繰上は「該当者なし」 | ENCOUNTencount.press

    タレントの小倉優子がMBS・TBS系『月曜の蛙、大海を知る。』(月曜午後10時)の企画で学習院女子大の入試に“補欠”だったことを公表し進路が注目される中、同大は20日、3回目の補欠繰上合格者を発表。その中に小倉の受験番号は見当たらなかった。同番組によると、小倉は超難関の早稲田大教育学部を含む6大学を受験。1月31日に行われた学習院女子大国際文化交流学部日本文化学科(偏差値57、募集人員計140人)の一般選抜A方式(3教科試験、国語・日本史B・英語)に挑戦したところ、2月9日の合格発表では「補欠」に食い込んだ。…

    +13

    -65

  • 2. 匿名 2023/03/20(月) 14:01:55 

    じゃあ実質どこも受かってない?

    +241

    -55

  • 3. 匿名 2023/03/20(月) 14:01:58 

    頑張ったしいいんじゃないのべつに

    +347

    -16

  • 4. 匿名 2023/03/20(月) 14:01:59 

    補欠だけでもすごいと思ったけどね

    +313

    -46

  • 5. 匿名 2023/03/20(月) 14:02:03 

    >>1
    ゆうこりんはかわいすぎるから特別に合格!

    +8

    -61

  • 6. 匿名 2023/03/20(月) 14:02:25 

    かわいいのに合格にしたらいいのに

    +5

    -47

  • 7. 匿名 2023/03/20(月) 14:02:27 

    一人で子育てしながらの受験勉強
    大変だろうね

    +392

    -25

  • 8. 匿名 2023/03/20(月) 14:02:32 

    ん?教育学部が超難関?

    +10

    -26

  • 9. 匿名 2023/03/20(月) 14:02:53 

    まず大学のレベルのいろはを知らなかったのでは?MARCHですら一般はレベルが高いのに、いきなり勉強したこともない人が早稲田は舐めすぎてると思う、

    +466

    -17

  • 10. 匿名 2023/03/20(月) 14:03:02 

    この人は大学で何を学びたいの?
    有名大学じゃないといけないのかな?

    +295

    -8

  • 11. 匿名 2023/03/20(月) 14:03:08 

    小室かよ

    +8

    -17

  • 12. 匿名 2023/03/20(月) 14:03:43 

    それは残念
    でもテレビの企画としては関心度も高かっただろうし成功なんじゃないの?

    +26

    -12

  • 13. 匿名 2023/03/20(月) 14:04:19 

    高校生の時から活動してて勉強してこなかったのに一年で子育てと仕事しながらよく頑張ったと思うわ

    10代で勉強するのと40前で勉強するのでは入り方全然違うからな

    +330

    -9

  • 14. 匿名 2023/03/20(月) 14:04:30 

    入学されたら困るとかで操作されたって事ない?
    流石にそれはないかー。

    +7

    -33

  • 15. 匿名 2023/03/20(月) 14:04:32 

    えっとぉ、がんばったんですけどぉ、今回はダメでした
    いっつもそばで長男がフォローしてくれてほんとにうれしかったです  byサザエ

    +12

    -16

  • 16. 匿名 2023/03/20(月) 14:06:16 

    どちらにしても通う意思はなかったんだろうし
    ちゃんと努力した姿を子供みせられ、視聴者からも
    「ゆうこりん、がんばりやさん」って刷り込み出来たから大成功

    +195

    -2

  • 17. 匿名 2023/03/20(月) 14:06:32 

    >>2
    白百合は受かったんじゃなかった?

    +347

    -4

  • 18. 匿名 2023/03/20(月) 14:06:35 

    >学習院女子大不合格という結果を受けて4月から白百合女子大に通うのか、サプライズで他の選択が公表されるのか、目が離せない。

    白百合女子に入学するのかな
    小倉優子が白百合女子大に合格で「入学するの?」の疑問 キャンパスは調布市、挨拶は「ごきげんよう」
    小倉優子が白百合女子大に合格で「入学するの?」の疑問 キャンパスは調布市、挨拶は「ごきげんよう」girlschannel.net

    小倉優子が白百合女子大に合格で「入学するの?」の疑問 キャンパスは調布市、挨拶は「ごきげんよう」 「都内屈指のお嬢様女子大として知られ、聖心女子大、清泉女子大と共に『女子大3S』と呼ばれることも。いわゆる“お金持ちのお嬢様が通う大学”として有名で、『...

    +10

    -13

  • 19. 匿名 2023/03/20(月) 14:07:38 

    大学合格が目標で、実際に通うことはないの?

    +87

    -2

  • 20. 匿名 2023/03/20(月) 14:07:48 

    学習院女子が偏差値57ってどこのデータだろ…

    +70

    -3

  • 21. 匿名 2023/03/20(月) 14:08:40 

    >>12
    でもこれで白百合にも行かないとなると「ただのテレビ企画だったんだ…」ってなるよね
    本人的にはマイナスじゃないんだろうか

    +158

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/20(月) 14:08:43 

    学女も御機嫌ようだよね、挨拶に拘りたいの? 自宅マンションの管理人に御機嫌よう言ってれば良いよ。

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2023/03/20(月) 14:08:43 

    >>12
    それが6個も大学受けて
    唯一受かった大学を蹴ったら
    その大学関係者からしたらいく全国的に価値のないと貶められたようで快くないし、
    受験をショー的に扱って他の受験生から不満に思われてたりしてる。

    +166

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/20(月) 14:09:19 

    きちんと通って卒業してね

    +61

    -3

  • 25. 匿名 2023/03/20(月) 14:10:31 

    学習院大学とは違うってこと??学習院女子大ってのが別にあるの??

    +4

    -12

  • 26. 匿名 2023/03/20(月) 14:10:31 

    >>23
    まあ三人の子育てしながら仕事までして
    それでも入れる大学なんだってイメージはつくよね

    +78

    -8

  • 27. 匿名 2023/03/20(月) 14:11:53 

    受験した大学の学部になんか統一性がないよね。結局有名大学で入れそうなところなら学部はどこでもいいって感じだったのかな?

    +75

    -1

  • 28. 匿名 2023/03/20(月) 14:12:43 

    >>2
    不自然なくらい勉強を頑張ってるゆうこりんアピール記事が出てたのは記憶してる

    +121

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/20(月) 14:13:14 

    >>20
    数年前の娘の受験の時は47.5くらいだった記憶がある。確か河合塾ので。
    東進とか旺文社とか会社によって偏差値違うよね。

    +47

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/20(月) 14:13:43 

    >>9
    早稲田受験は(視聴率とりたくて)プロデューサーが決めてると思う
    鵜呑みにするゆうこりんもアホだけどね…

    +119

    -6

  • 31. 匿名 2023/03/20(月) 14:13:59 

    >>10
    貪欲に爪痕残してタレントとして生き残ろうとしてるようにしか見えない。
    いとうまい子みたいに研究者目指すわけでもないだろうし。

    +146

    -4

  • 32. 匿名 2023/03/20(月) 14:14:24 

    白百合も行かないなら早く補欠の子に譲って欲しいな

    +112

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/20(月) 14:14:56 

    >>29
    そう
    河合塾の現時点での偏差値は45だった
    そこの補欠も残念だったってことだよね

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/20(月) 14:15:01 

    >>9
    自分で早稲田って決めてないとおもうよ
    番組企画でしょ

    +106

    -2

  • 35. 匿名 2023/03/20(月) 14:15:02 

    >>18
    目が離せな…くはない!

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/20(月) 14:15:26 

    >>25
    かつて学習院大学とは別に学習院女子短大というのがあって、それが短大をなくす時代の流れで学習院女子大学に。目白の学習院大学とはキャンパスも別。

    +43

    -2

  • 37. 匿名 2023/03/20(月) 14:16:22 

    他のママタレとどうにか差や違う個性を付けたいんだろうね
    子育て頑張ってると思うけど、何度も結婚離婚を短期間でして男選びが下手なのか、性格が気難しいのか。

    申し訳ないけど小倉優子さんに対して受験をした所でインテリなイメージは今後も持たないと思う。
    パワーがある、努力家って印象は持った。

    +65

    -1

  • 38. 匿名 2023/03/20(月) 14:16:28 

    >>10
    同じセリフを鈴木福と本田望結にも言ってやりたいっすね

    +84

    -36

  • 39. 匿名 2023/03/20(月) 14:16:30 

    >>26
    がんばる小倉じゃなくそっち!?それは嫌だね

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/20(月) 14:16:31 

    スザンヌがシンママで大学行ってる
    聞いたこともないFランだけど、オンラインで授業受けてるらしいし
    いずれ起業したいとかで、こっちのが偉いと思うんだけど

    +142

    -2

  • 41. 匿名 2023/03/20(月) 14:16:46 

    >>25
    確か昔は学習院の女子短大だったのが四年制の女子大になったんじゃ無いかな?
    だからまあ学習院系列ではあるか。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/20(月) 14:17:01 

    >>23
    白百合なら痛くも痒くも無いのでは?
    元々良妻賢母を育てる感じの大学だし。

    +22

    -6

  • 43. 匿名 2023/03/20(月) 14:17:04 

    優子りんの出身校は偏差値55くらい?
    早稲田は記念受験だろうけど最低68くらいは欲しいところだよね
    学歴偏差50台の1~2アップは簡単だけど60台後半の1~2アップはかなりの努力が必要かな
    努力する優子りんは好きだけど

    +2

    -15

  • 44. 匿名 2023/03/20(月) 14:17:19 

    芸能人に思うのは、合格したら終わりじゃないから受かった学校で勉強や研究をちゃんと頑張って将来に活かして欲しい
    いいとこ入るために頑張るんじゃなくて、入れた先で頑張る意義をちゃんと世間に示して

    +60

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/20(月) 14:17:34 

    不合格は仕方ないけど、合格したのが1つでそこにも行かないとなると番組の企画で受けただけの冷やかしと思われるよね

    +36

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/20(月) 14:18:26 

    >>20
    アラフォーおばさんだけど、学短から四大になったときは偏差値が一気に上がってた記憶
    (愛子様が通ってる方の)学習院は受かったけど学習院女子は落ちたって同級生がいたくらい
    でも20年近く前の話なんで、今はもっと低いよね偏差値

    +2

    -21

  • 47. 匿名 2023/03/20(月) 14:18:39 

    ゆうこりんに取材して「本当に入学するんですか?」って聞いてみてほしい
    なんで週刊誌はみんなが思ってる質問しないの?

    +57

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/20(月) 14:18:40 

    芸能人の受験を企画にするのやめてほしい
    勉強するのにカメラが入るの邪魔じゃないの?
    本気でやってると思えない

    +48

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/20(月) 14:19:46 

    >>9
    舐めてるっていうか早稲田くらい受けないと話題性に欠けるからじゃないの

    +117

    -2

  • 50. 匿名 2023/03/20(月) 14:19:55 

    >>7
    私が今子育てしながら受験勉強しても、どこも受かる気がしないわ

    +32

    -5

  • 51. 匿名 2023/03/20(月) 14:19:57 

    日本は大学受験して合格がゴールみたいな風潮あるよね。あくまでスタートでしかないのに

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/20(月) 14:20:51 

    ゆうこりんの白百合大学はすごいと思う。

    +6

    -22

  • 53. 匿名 2023/03/20(月) 14:20:53 

    もう一年やって早稲田行けばいい

    +1

    -10

  • 54. 匿名 2023/03/20(月) 14:21:13 

    >>30
    本人も受かると思ってないんじゃない
    バツ2で干されそうだからイメージアップ目的で引き受けてそう

    +56

    -2

  • 55. 匿名 2023/03/20(月) 14:21:25 

    ゆうこりんはとにかく可愛い

    +2

    -13

  • 56. 匿名 2023/03/20(月) 14:21:49 

    >>42
    入学してしっかり勉強するならまだしも、
    泥沼離婚2回繰り広げた人にもいく価値なしと蹴られた大学ってイメージ悪くない?
    大学から篩にかけたわけでなく、入試受かって他の大学も受かってないのに蹴られるとか

    +38

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/20(月) 14:22:15 

    ゆうこりん東金高校という偏差値50台中盤の高校出身だから地頭は悪くないと思う

    +7

    -17

  • 58. 匿名 2023/03/20(月) 14:22:37 

    やっぱ補欠合格って実質不合格だよね

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2023/03/20(月) 14:24:00 

    卒業生や在校生を過度に見下したり傷つけるような書き込みはご遠慮ください。
    基本的に真面目な校風で、環境に恵まれた良い学校です。
    小倉優子、「補欠」だった学習院女子大不合格が確定 3回目の補欠繰上は「該当者なし」

    +3

    -15

  • 60. 匿名 2023/03/20(月) 14:24:15 

    >>49
    だと思う

    100%合格できるとこじゃ見ごたえなくて番組つくるの難しくなるよね 今年落ちて来年合格したらアツいし

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/20(月) 14:24:54 

    >>7
    私はお子さんが犠牲になっているように思えたけど
    小さいころはのびのびさせてあげたらいいのに、ママに気を遣わされてる

    +43

    -4

  • 62. 匿名 2023/03/20(月) 14:25:17 

    >>40
    小倉優子と違って離婚ネタの可哀想なアテクシアピールもないしね

    +72

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/20(月) 14:25:44 

    >>46
    学短でも60はあったよね。大体4年生受ける人のすべり止めっていうパターンだったもん。自分も滑り止めで受けた。受かった4年性大学は65あたり。サークルで一緒のなる学短の子に聞くと滑り止めだった人おおかったね。今は60切ったってちょっとおどろく。

    +3

    -6

  • 64. 匿名 2023/03/20(月) 14:26:06 

    >>7
    見えないところでそれなりに周囲の助けはあったと思う

    +30

    -2

  • 65. 匿名 2023/03/20(月) 14:26:19 

    >>1
    4月、ゆうこりんは早稲田大学人間科学部eスクールに在籍していたに100bet

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/20(月) 14:26:40 

    >>42
    良妻賢母というのは少し違います。
    カトリック的な人格形成を教育の柱としています。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2023/03/20(月) 14:26:50 

    >>40
    スザンヌは本当に勉強したいんだというのが伝わってきて、応援したくなるよね

    +85

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/20(月) 14:26:58 

    >>61
    子供からしたら、自分達が産まれてくる前に頑張っておいてほしいところだったよね。

    +23

    -3

  • 69. 匿名 2023/03/20(月) 14:27:32 

    勉強したことは無駄にはならないよ

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/20(月) 14:27:51 

    >>40
    高校から入りなおしてたよねスザンヌ
    オバカタレントと言われてたのが噓のよう

    +85

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/20(月) 14:28:00 

    >>40
    本当に偉いよね
    ちゃんと通ってるのも好感もてる

    +69

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/20(月) 14:28:19 

    >>1
    スザンヌも小倉優子も子育てしつつ勉強しててえらいよ。私は生きてるだけでも疲れるのにさらに何かするとは。尊敬。

    +9

    -4

  • 73. 匿名 2023/03/20(月) 14:28:22 

    >>65
    そう思います。
    ここ数週間、30年近く前に卒業した母校がボロボロに叩かれて、メンタルが不調になってきました。
    それが一番なような気がしますね。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2023/03/20(月) 14:28:25 

    >>38
    歳も環境も違くない??

    +58

    -4

  • 75. 匿名 2023/03/20(月) 14:31:42 

    >>9
    番組企画だから…

    +25

    -2

  • 76. 匿名 2023/03/20(月) 14:32:18 

    >>57
    地頭は悪くない 65~
    まあまあ優秀  68~
    かなり優秀   70~

    Fランでも学部次第で人生の役にたつ可能性は十分にあると思うので頑張ってください

    +1

    -9

  • 77. 匿名 2023/03/20(月) 14:36:26 

    >>13
    ゆうこりんは大学中退だから勉強してない高校生ではないでしょ

    +0

    -7

  • 78. 匿名 2023/03/20(月) 14:37:09 

    >>7
    いやいや、番組の企画だから…。手助けはあったと思うよ。

    +32

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/20(月) 14:38:59 

    相川七瀬や上原さくらもママで大学生だよね
    早稲田!とかに拘らず偏差値50くらいの大学でもいいんじゃないのと思うけど
    中年になると就活するわけでもないし偏差値より大学で何を学びたいかで選ぶもんじゃない?

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2023/03/20(月) 14:39:58 

    これ白百合女子大受かった子あんまり嬉しくないよね。一年片手間に勉強しただけで受かる大学のイメージついちゃって

    +41

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/20(月) 14:42:06 

    結局何がしたいんだろう?政界進出?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/20(月) 14:43:20 

    >>81
    学歴コンプレックス

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/20(月) 14:43:21 

    >>25
    他の人も言ってるけど、学習院大と学習院女子大は別(法人は一緒だけど)。
    学習院女子大は元々あった学習院女子短期大学が4年制大学に昇格した学校。90年代半ばに時代的に短大の人気がなくなってきて廃校か既存の学習院大と統合する話が出たたらしいんだけど、OGや関係者から女子大としての存続の声が大きくて、今の共学大と女子大の2校体制になったと当時学校職員してた人から聞いた。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/20(月) 14:48:37 

    >>29
    少子化だから全体的に偏差値は下がってる
    数年前からどこの大学も全体的に下がり気味、とくに女子大だからというのもある
    媒体によって偏差値は違うし、学部によっても全然違うよね
    名の知れた大学でも、学部に寄っては40前半とかざらにあって驚く

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/20(月) 14:49:36 

    >>42
    白百合って高校まではTHEお嬢様(かつ秀才)の集まりって感じだけど
    大学はいたって普通だと思う

    +12

    -2

  • 86. 匿名 2023/03/20(月) 14:51:29 

    これで白百合に入学して、四年間きちんと勉強してくれればそれはそれでいいと思うんだけどな。
    どうするんだろ。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/20(月) 14:51:32 

    >>85
    高校まではthe 進学校
    大学は大学で白百合らしい穏やかな校風です

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2023/03/20(月) 14:54:01 

    ユーチューバーの企画だしどうせ
    結果なんてどうでもいい

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/20(月) 14:56:46 

    ゆうこりんて法政大学通ってたの?

    +0

    -12

  • 90. 匿名 2023/03/20(月) 14:59:01 

    >>89
    駒沢女子大と聞いている

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/20(月) 15:01:46 

    >>31
    ゆうこりんはロリ系グラドルこりん星キャラ、ゴルフ女子、株女子、可愛い奥さん、良妻賢母、がんばるシンママと様々なキャラを乗り継ぎながら逞しく芸能界を泳いでるので、今は受験ママからの大学生ママに移行中なのよ

    +27

    -2

  • 92. 匿名 2023/03/20(月) 15:02:06 

    >>59
    白百合の校風私は好き。(私自身が卒業生ではないけど)
    この表見ると獨協大学ってそこそこレベル高いのに、昔からいまいちパッとしないのは何でだろう。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/20(月) 15:03:35 

    >>92
    場所が悪いよ埼玉だもん…

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/03/20(月) 15:04:00 

    ゆうこりん入学するよね?
    まじめに学生生活送って単位も取って卒業しないことには中途半端ではないかい?

    お子さんに努力する大切さを教えたかったのなら資格試験でいいと思うからなあ。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/20(月) 15:04:36 

    >>59
    これ何年前のどこのデータ?
    最近だと白百合偏差値40切ってるよ

    +29

    -1

  • 96. 匿名 2023/03/20(月) 15:05:38 

    >>9
    舐めてたとは思うが、AO入試にしなかったのは評価できると私は思う。

    +65

    -5

  • 97. 匿名 2023/03/20(月) 15:05:38 

    >>10
    そうだよねー、年齢的にもブランドより何がしたいのか明確にして専門的に学ぶ方がメリットになりそうなのに。

    +41

    -1

  • 98. 匿名 2023/03/20(月) 15:16:31 

    >>38
    その2人は別にいいだろ

    +33

    -7

  • 99. 匿名 2023/03/20(月) 15:18:55 

    >>14
    本当に大学で勉強したいというよりテレビ企画ありきのイメージアップがメインに思えるのよ。
    白百合に合格した事でイメージアップに使われただけで、白百合大がFラン状態だとバレて大学側にはマイナスだったように思う。
    それを見た学習院女子がヤバいと思って不合格にしたのかと思った。
    でもやっぱり不正な操作まではしないか。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/20(月) 15:19:26 

    >>94
    芸能活動禁止らしいから入らないんじゃない?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/20(月) 15:25:35 

    十数年をかけて、緩やかに同校の凋落は続いていたけれど、去年、突然陥没するようにガクッと入学者が減少しました。白百合の問題というより、コロナ禍を皮切りに、少子高齢化、産業構造の激変など、日本社会に地殻変動が起こっていることの一つの表れなんでしょうね。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2023/03/20(月) 15:25:56 

    >>1
    一回目の繰り上げ70人合格にびっくりしたけど、そもそも補欠合格は何人いるんだ?

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2023/03/20(月) 15:29:31 

    変に怪しく合格するより、ちゃんと学力に沿った合否で好感高いわ
    あと一年頑張れば真剣に狙えるところ増えるんじゃない?
    高校生だって3年間頑張るわけだしね

    これでもう一年頑張ったら尊敬するな

    +4

    -11

  • 104. 匿名 2023/03/20(月) 15:30:25 

    結構滑り止めというか、複数受けてるんだな
    早稲田1本かと思った
    複数対策すればするほどブレて合格率下がる気がするのに

    早稲田と女子大じゃ学べることが全然違うと思うけど、何が狙いなの?

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/20(月) 15:31:22 

    >>1
    白百合女子大って一番ゆうこりんに似合うんじゃないかと思う。

    せっかく頑張って合格したんだし、通えたらいいけどね。
    働きながら3人の子供を1人で育てながら勉強頑張ったんだから、素晴らしい成果だと思うよ。早稲田じゃないから残念なんて全然思わない。

    +14

    -9

  • 106. 匿名 2023/03/20(月) 15:34:44 

    >>15
    長男はタラオで草

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/03/20(月) 15:35:35 

    早稲田なんて箸にも棒にもかからないね

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2023/03/20(月) 15:36:52 

    青学全落ちしたのに慶應院にAO入学したロンブー淳よりは潔い

    +24

    -3

  • 109. 匿名 2023/03/20(月) 15:40:13 

    >>93
    あぁ、確かに。
    埼玉も色々あるけど獨協大学のある駅は住宅街しかなさそう。学生はつまらないだろうな。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2023/03/20(月) 15:43:48 

    >>108
    英検5級も落ちているけど
    最終学歴大学院卒

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2023/03/20(月) 15:48:49 

    >>109
    レイクタウンとか一応近いけど、大学生が日常的に寄って遊ぶ場所って感じではないよね

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2023/03/20(月) 16:04:44 

    >>110
    淳はセンター試験の1ヶ月前に自動詞と他動詞の説明ができなかったからね
    中2程度の英語力もないのによく慶應は受け入れたね

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/20(月) 16:07:03 

    福くんとか本田姉妹の推薦入学見ると
    こいつに好感が発生する

    +7

    -5

  • 114. 匿名 2023/03/20(月) 16:11:48 

    クイズ番組で小数点の割り算分かんなかったの見てビックリした

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2023/03/20(月) 16:32:02 

    子供にしたら頑張ってと応援するしかないけど
    本音は違うと思う
    まだ小さいし

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2023/03/20(月) 16:37:30 

    >>23
    もしはなから進学の意思もなく受験慣れする為に受けたとかなら、合格しても公にしなければよかったのに。そうすると本人的にも余計な言い訳とかしなくて済むからね。
    でも今回本当に大学で学問をしたくて受験勉強をしたのであれば、私なら進学するけどな。
    医師や薬剤師になりたいとかであれば、医学部や薬学部に入らないとなれないので、他学部なら合格辞退ってこともあるだろうけど。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2023/03/20(月) 16:40:58 

    >>113
    別に発生しない
    こいつはこいつでクズだし

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/03/20(月) 16:41:43 

    >>11
    小室とは違うでしょ。税金使ってるわけでもないしコネでもない

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2023/03/20(月) 16:43:22 

    頑張ってるのに全国に合否晒されるのは可哀想だな…

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2023/03/20(月) 16:45:27 

    >>25
    昔の学短だよ。高田馬場の。学短が四年制になって20年くらい経つから浸透してる。
    いくら女子大不人気とはいえ、さすがに学習院女子大はゆうこりんムリでしょ。
    都内ではもう受かる女子大なさそう東京家政学院、白梅くらいかな。あとはゆうこりん好きそうなのはフェリス、東洋英和くらいだけど、神奈川の田舎だし東洋英和は潰れそう。跡見は埼玉で遠い。
    白百合でもラッキーだよ。

    +10

    -3

  • 121. 匿名 2023/03/20(月) 16:51:20 

    >>120
    無理じゃないでしょ
    誤差の範囲だよ
    おそらく白百合で大騒ぎになってネガティブな情報に晒されたのを見て、繰り上げをやめたんじゃない?

    +3

    -7

  • 122. 匿名 2023/03/20(月) 16:51:48 

    小平市の津田塾、武蔵野市の成蹊を受けたということは、調布市の白百合も受かれば通うつもりで受けてるのでは?
    東も早稲田、学習院、学女までだし、新宿より都心は受けてない。通える範囲で探したんじゃないかな。津田塾と白百合の間の大学がごっそりぬけてるもん。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2023/03/20(月) 16:57:56 

    スピード離婚バツ2とか書かれないように、この一年受験の目眩しが功を奏したし、何よりコロナ禍の新しい仕事になったんだから大成功だよ。
    妊娠中に旦那さんが逃げ出したヤバイ人から、頑張るいいママに変えたチカラ技に脱帽。

    +10

    -3

  • 124. 匿名 2023/03/20(月) 17:09:00 

    ゆうこりんは頑固すぎてアドバイスも聞かず努力がとんでもない方向に行ってるんじゃないのかな
    勉強、結婚まともな方法でおこなえてたら上手く行ってたのかも

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2023/03/20(月) 17:22:23 

    >>68
    それか、自分たちの自立した後にね

    子育てしながら受験勉強とか美化されちゃダメだと思う
    受験勉強しかしてない人が頑張ってないみたいにとらえられる
    育児してる人が暇何じゃないのって思われる

    受かった後だって、子育てして仕事もして片手まで大学出来んだなって
    とんでもない


    +12

    -4

  • 126. 匿名 2023/03/20(月) 17:25:25 

    >>26
    大学は単位を厳しくするかもよ。
    がるで卒業生のコメを見たけど、4年までキリスト教の授業あるし
    Fランって馬鹿にするけど、大変そうだと思った。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2023/03/20(月) 17:28:08 

    >>27
    日程的な物もあるから、しゃーない。受験科目で考慮したと思う。
    3教科の配点とか過去問の相性とかさ。貴方大学受験した事ないっしょ。

    +2

    -6

  • 128. 匿名 2023/03/20(月) 17:30:35 

    世の中が、いかに偏見と差別に満ちているか、そしてそれをマスコミがどれほどばら撒いているか
    泣きたくなるほど実感
    本当に酷い

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/03/20(月) 17:31:02 

    せっかくお子さんたちいい学校に入れて教育ママ的ポジションだったんだからそこでやめておけばよかった それか高望みせずに地に足付いた志望校選びするか

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2023/03/20(月) 17:32:31 

    >>105
    雰囲気も学力的にも一番合っているっていう結果なのに、ここの人は叩くのか
    さっぱり分からん。女子大は警備とかしっかりしていて良いと思う。一般人の
    選ぶ基準とは全く違う。

    +6

    -4

  • 131. 匿名 2023/03/20(月) 17:35:10 

    LGBT差別より、偏差値と人間性を紐付け等差別をやめろ
    そんなだからAOやらヘンテコ入試が罷り通り
    日本の競争力がガタ落ちするんだよ

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2023/03/20(月) 17:36:16 

    >>125
    何も知らない人は子育て=やっぱり暇な時間沢山あるって思うかもだけど、実際は子供の犠牲の上に成り立ってるだけなのよね。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/20(月) 17:39:20 

    >>68
    大学行っていたら、芸能人になっていなくて、子供達は早実に小学校から
    通えなかったかもしれないし、何とも言えないよ。受験は仕事だから、
    一般の主婦が受験するのと違うと思う。お金入って来るのだろうし。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2023/03/20(月) 17:42:44 

    >>125
    この人は24時間マラソンのランナーみたいなもんじゃん。
    一般の主婦に影響全くないっしょ。普通は受験でギャラが発生
    でしょ?

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2023/03/20(月) 17:56:00 

    >>20
    ベネッセ偏差値でしょ
    学習院女子大偏差値57って
    河合塾偏差値なら45だよ

    +16

    -1

  • 136. 匿名 2023/03/20(月) 18:01:44 

    >>57
    おそらく高校受験の勉強もあんまりしていなかったと思う 
    まぁ、芸能人なんて偏差値30.40台の高卒ザラだからね
    地頭は馬鹿ではないと思う

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/20(月) 18:02:14 

    もうこれやってた番組も三回目のリニューアルとかして打ち切り寸前なんだからもうええやん

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/03/20(月) 18:13:52 

    >>108
    慶応大学じゃなくて慶応院だからね
    メディア〜でしょ
    高卒でも入れるところだし

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2023/03/20(月) 18:14:20 

    >>133
    それは分かる。
    子供の面倒もなんだかんだシッターさん入ってるよね。
    別にそれはそれで子供が納得してるならいいけど、一般人より恵まれた環境で勉強できるんだから全部両立してエライ!頑張ってる!って必要以上に囃し立てる事はないよね。

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2023/03/20(月) 18:16:02 

    >>10
    人間総合学部だって
    幼稚園教論など色々資格取れるらしい

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2023/03/20(月) 18:31:08 

    >>9
    チーム「ドラゴン桜」の全面協力を受けて猛勉強をスタートさせる ってあったからプロの指導や助言はあったのでは?
    1人で手探りで対策していたわけではないと思う。

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2023/03/20(月) 18:49:47 

    >>30
    ゆうこりん本人も番組関係者も大学受験経験者ありの視聴者なら誰も一般受験で早稲田合格するなんて思ってないよ

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/20(月) 19:20:14 

    >>7
    旦那の世話がない分、楽だろ

    +6

    -3

  • 144. 匿名 2023/03/20(月) 19:27:18 

    >>99
    こういうことゆうこりんはどう考えているんだろう。
    今日はしゅうまい蒸していたけど。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/20(月) 19:40:42 

    >>104
    逆に早稲田が記念受験だったんだと思う

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/20(月) 19:42:49 

    >>114
    そもそも大学受験出来る自頭がなかったんだよ
    実力が無いのにプライドが高いと厄介だね。
    知的なキャラクターなんて周りも求めていないのに、その場に身を置きたいですって無理な話だ

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2023/03/20(月) 19:54:13 

    >>23
    6個もって私大受ける子はその位受けるの別におかしくないと思うけど
    国立の併願とか高校受験じゃないんだから

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/20(月) 19:55:40 

    >>110
    英検て5級なんてあんだね

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/20(月) 20:27:47 

    >>118
    アイコさまこそキチンと学校に通い、公務もして下さいね
    伊勢神宮参拝も

    +3

    -5

  • 150. 匿名 2023/03/20(月) 20:41:33 

    >>9
    まあ無理だろうね。ティーンの現役でガッチリやって頑張っても落ちるし。まあ話題性だろう。受かったトコに入るのが一番無難。そこで勉強する。ヤル気がホントに有るならね。入ってからが大変なんだよ、大学は。特に外国のね。そこ卒業出来たら褒める。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2023/03/20(月) 22:05:16 

    >>58
    繰り上がり早い人は合格扱いで良くない?
    実際入学すれば関係ないのだし

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/21(火) 02:53:28 

    >>40
    地に足ついてるのはこっちだな。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/21(火) 05:04:37 

    >>63
    短大模試の偏差値では?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/21(火) 05:37:17 

    >>147
    いやいやそういうことではなく、早稲田以外私立5校も受けるというのは、普通でしたら相当進学の意思が強いと考えてもいいってことでしょう。仮に早稲田1校しか受験していないのであれば記念受験かな?早稲田以外は眼中にないのかな?ってことになるけど。
    それなのに唯一受かった大学を辞退したら、大学関係者からしてみたら「あれれ?」「どうして受けたの?」ってなるよ。この大学自体ネットの書き込みのせいで無傷ではないしね。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/21(火) 09:24:44 

    白百合女子大学側もゆうこりんが通っても通わなくてもどちらでも良いスタンスじゃない?
    ゆうこりん1人で評判は落ちるとかはないよ
    またバラバラ殺人のような凶悪事件が起こったりすると、こういう女子大は特にダメージを受けやすいよね。

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2023/03/21(火) 10:37:48 

    >>83
    短大を私大にって、学費集める為にやってるのかな?
    それとも、学習したい女子が増えたか、昔よりカリキュラムや学部が増やせる様になったからかな?
    短大でも無くなりそうなのに四年って大変じゃない?って思うんだけど、どうかな。
    ゆうこりん、関西の大学とかは受けないんだね。
    読モとかはいるけど、有名人は東京より少ないから入学希望者とか見学者とかは増えそうだけどね。

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2023/03/21(火) 11:07:19 

    >>2
    偏差値40前後の白百合女子大学には受かったはず。
    偏差値40とはいえぶっちゃけ難しいよ、一般入試は。

    +3

    -3

  • 158. 匿名 2023/03/21(火) 11:08:48 

    >>9
    MARCHどころか、偏差値40代の大学に受かるのすら普通に難しいんだよ、一般入試は

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2023/03/21(火) 11:10:54 

    >>99
    そんな意味不明な不正はないよ
    有名な前科持ちですら普通に合格するし、知名度は関係ない
    上から点数順に優先順で並んでるだけ。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/21(火) 11:13:52 

    >>20
    偏差値は予備校ごとでも変わるからね、だって模試で決まるわけだから。
    質の悪い生徒多め塾の偏差値は高めに出る傾向
    、優等生多めの塾は偏差値低めに出る傾向

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/21(火) 11:15:00 

    >>33
    受験したことない人は偏差値45を舐めてるけど、突破するのは相当難関だよ

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2023/03/21(火) 11:15:41 

    >>84
    上位は昔から変わらずだけど、中堅以下が下げてるんだよね。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/21(火) 11:17:38 

    >>43
    今のゆうこりんは40くらいだよ。
    けど勉強しないと下がっていくし、勉強すると60超えたりする。
    結局偏差値って受験当時の学力だからね

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2023/03/21(火) 11:19:40 

    >>52
    なんでマイナスかわからないけど、偏差値40の大学だと日本の上位55%に入るのにね

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2023/03/21(火) 11:21:16 

    >>57
    高校の偏差値マイナス10が大学の偏差値と言われるから、白百合は妥当だったのかな。
    高校生の受験者数と大学の受験者数の違いからそうなるらしい。
    高校生は底辺の受験者数が異常に多いからね。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/21(火) 11:23:55 

    >>79
    偏差値50もなかなかきついよ。
    がるちゃんでは見下されてるけど偏差値40の大学もかなり落ちるからね、一般入試は

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/03/21(火) 11:26:43 

    >>96
    一年前に勉強始めたときに問題見ただけで、想像よりやばいと言っていたから、高校までの勉強を甘く部分はあるだろうね。
    それでも偏差値40の大学行けたのはすごいよ。
    半分取れないと落ちるし。

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2023/03/21(火) 11:26:58 

    もう少し大きい大学でもせいぜい十数人、繰り上げは基本無しだった時代の人からすると、学習院女子大が合計80人以上も補欠を繰り上げていたのにびっくり。
    勿論、入学辞退者が多ければ、繰り上げざるを得ないのだけれど、
    見かけの倍率と偏差値を上げるために、正規合格者の人数を絞っているのかな?

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/21(火) 11:29:05 

    >>102
    その数でびびってるなら、早慶国立志望でMARCH滑り止め、MARCH志望で日東駒専滑り止めの数に驚くよ。
    基本的に日東駒専以上が第一志望で、それ以下はほとんど滑り止めになるから結構バラける。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/21(火) 11:31:15 

    >>104
    早稲田は対策必要だけど、学習院女子や白百合は問題自体はスタンダードだよ。
    というか過去問見たらあっさりした出題の仕方で、過去問一回もやらなくても、高学歴ガル民なら受かりそうよ。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/21(火) 11:31:51 

    >>169
    滑り止めの数じゃなくて補欠合格者の人数だよ
    早稲田みたいに何万人も学生がいるところじゃなくて、100人程度の定員で、こんなに取るのかーと私もびっくりした。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/21(火) 11:34:55 

    >>121
    補欠にも順位があって、かなり後ろの方で引っかかったんだよ。
    白百合も定員割れしてないし、白百合受かっただけでもかなり勉強してたのはわかるよ。
    過去問やってみ?

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2023/03/21(火) 11:36:02 

    >>126
    大学受験したことない人、卒業してない人ほどFランを軽く見がちだからね。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/21(火) 11:38:36 

    >>154
    入学したとしても仮面浪人で、また受験しそうだけどね。
    白百合受験は学力のレベルが分かる意味でも良かったと思う。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2023/03/21(火) 11:42:34 

    >>174
    ゆうこりんが仮面はないでしょ
    キャリア二十年以上のタレントで
    乳幼児も含む3人の子育て中
    お受験なんてフルタイムの専業主婦でもキツいのに
    そんなに暇じゃないよ

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2023/03/21(火) 11:44:03 

    >>168
    昔に比べて大学の数は増えているけど受験生の数は減っているからねえ。
    大学によっては正規を増やして補欠を減らすと、たとえば正規が半数以上辞退した場合定員が埋まらなくなる恐れが出るよね。上位校から埋まる玉突きみたいなものだから読めないのだと思う。
    AОや推薦が増えているのも確実に入学してくれる人を確保したいからではないですか。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/21(火) 12:06:20 

    >>157
    首都圏女子大主要学部の河合塾偏差値推移(1992→2022)

    津田塾学芸(65.0→50.0)
    東京女子文理(65.0→52.5)
    白百合女子文(60.0→40.0)←小倉優子さん合格
    日本女子文(60.0→52.5)
    聖心女子文(60.0→47.5)
    大妻女子文(57.5→42.5)
    昭和女子文(57.5→47.5)

    小倉さんが受けた
    白百合女子大学人間総合学部児童文化学科一般入試
    受験者数 39人
    合格者数 26人
    倍率 1.5倍

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/21(火) 12:08:26 

    >>166
    有名女子大はエグいくらい偏差値下がっている。
    残念ながら一般入試の倍率も2倍をきるところが多い。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/21(火) 12:22:27 

    偏差値が下がった女子大の多くが2000人未満の小規模文系大学。
    規模の小さな大学は、伝統のあるところほど宣伝も打てず、偏差値を高く見せる数値調整が効く入試制度に学生を集められない。
    大規模総合大学でない限り、文系は廃校、解体されていくしかないんだろうな。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/21(火) 12:49:02 

    >>165
    よこ
    まぁそうだね
    ゆうこりん、東金東高校高校卒偏差値55
    白百合大学人間総合学部合格
    河合偏差値42.5
    ベネッセ偏差値52
    学習院女子大補欠合格
    河合塾偏差値45
    ベネッセ偏差値57
    20年以上もブランクがあったことを考えると頑張ったよ

    +1

    -3

  • 181. 匿名 2023/03/21(火) 13:12:34 

    受かるのが一番良いんだろうけど
    子育てしながら勉強は私はできない

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/21(火) 13:46:43 

    >>104
    早稲田本気で受かろうと思うなら、私立女子大なんぞ対策せんでも余裕で高得点取れなきゃ話にならん。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/21(火) 13:48:47 

    >>56
    その程度でイメージ悪くなるなら、その程度の大学だったということでしょ。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2023/03/21(火) 13:50:15 

    >>95
    30年前

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/21(火) 13:52:28 

    >>80
    そもそもそんなに必死になって勉強して行く大学じゃないでしょ。

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2023/03/21(火) 14:03:47 

    もうさ、チャンカワイのメンサや声優の佐々木さんとか、
    芦田愛菜とか他のニュースがインパクト有りすぎて
    ゆうこりん、なんだ白百合かぁ〜じゃ
    霞んじゃうよ、興味湧かないけど、
    マスコミがしつこいなぁ
    早稲田落ちたのだって当然なのに、マスコミと事務所総出でニュースあげて
    とにかく話題にしたくて必死だね
    ゆうこりんのこの話題、得るものないし、離婚☓2→受験失敗=縁起が悪い

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2023/03/21(火) 14:04:00 

    >>183
    そこらの公立中学並みに小さな大学だし、女子しかいないのでそこは不利。やたら知名度だけは高く、進学校の白百合学園となぜか毎回比較されて矮小され続けるから、些細なゴシップが命取りなんだよ。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/21(火) 14:16:01 

    >>180
    受験は自分との戦いですからね、まず相対的な学力を知った上で、そこからどれくらい伸びるか、です。そういう意味では彼女は頑張った。企画的には成功でしょう。

    とはいえ今回テレビの企画で取りざたされたばっかりに矢面に立たされた方達は気の毒だよ。
    個人的には 受験ショー的な企画には懐疑的です。
    取り上げられた大学は宣伝になったからいいのでは?とういうのは痛みを何も感じない人達の意見だと思う。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2023/03/21(火) 14:17:31 

    >>188 です、訂正します。
    ×とういうのは
    〇というのは

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/21(火) 14:22:38 

    >>188
    同感です。
    芸能人を使ってショーアップすることで注目を集め、宣伝に利用するような学校なら、今こんなに苦しんではいない。そういうことを最も嫌う学校です。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/21(火) 14:24:55 

    >>1
    何がしたいのか、いつも不安定なイメージ

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/21(火) 15:50:48 

    >>187
    だから「その程度の大学」なんでしょ。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2023/03/21(火) 16:09:04 

    >>192
    学校の価値を表す指標は一つではないので、私は人様の大学を良く調べもせずに「その程度の大学」なんて言えないわ。
    ぶっちゃけ在学生が数万人規模のマンモス大学、加えて多くのマスコミ関係者や有力者などを卒業生に持つ大学は、目立つことがあっても火消しも早いと思うの。
    一方で学生数が少ない大学は、ひとりひとりの顔がよく見えるという長所があります。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/21(火) 16:31:09 

    子育てしながら大学生活も頑張ってまーす、、とやらの番組やりたかったのかな、、

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/21(火) 17:07:38 

    偏差値を妄信し、まるでそれが人間性のバロメーターであるかのように勘違いする人が増えすぎでは?
    それが日本人の物心両面の貧しさにつながっているように思える。
    神様でもないのに他人の価値を勝手に格付けするのはどうか。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/21(火) 23:11:30 

    >>123
    未だにこうやって叩かれるってことは全然目眩しになってないじゃん

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/22(水) 07:09:08 

    >>196
    本来ネットなんてネガティブな意見の方が表出しやすいのですよ。どんな時でも頑張って書き込むから。一方で賞賛意見は書き手のモチベーションが高い時でないと書き込まれないものだと言われているので、そういう中で今回は「子育てしながらよく頑張った」という意見も見られるんだから、世間の反応はまあ悪くないってことでしょう?もちろん無関心層も多くいるだろうし。
    むしろ今後の方が、受験をイメージアップに利用した?と言われないように生き方が問われるので、大変だと思うよ。

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2023/03/22(水) 08:06:02 

    単純にゆうこりんは大卒になりたいんだとおもう
    今時の30代で高卒の人ならそう思うことも多いのでは?
    地方とかなら高卒も多そうだけど
    都内だとママ友でさえ大卒前提で話しかけてくる
    ゆうこりんの周りも大卒が多いんだよ
    教育ママなのに恥ずかしいんだよ
    充分、志望理由になるでしょ

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/22(水) 08:30:16 

    >>198
    そういう理由ならテレビの企画とかではなく
    個人で粛々とやるという方法もあったはず。
    大学どこ受けてどこ落ちたとか ママ友同士でも
    話さないよね。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/22(水) 20:15:37 

    恵泉は閉校するんだね。
    こじんまりとしたいい学校なのに。
    男女差別はまだまだ無くなっておらず
    まだまだ果たすべき責務はあるのに。
    数十年後はマンモス総合大学が十校くらい残って、
    あとは消えていくのかな。
    顔の見える小規模校こそ贅沢な教育環境なのに、なんだか惜しいよね。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/22(水) 23:24:19 

    >>200
    東洋英和女学院大学が先に閉校かと思ってたら、恵泉女学園大学が先だった。すっかり忘れてた。悪いイメージは全くないけど、小さな女子大で郊外だものね。それなら仙川の白百合女子大がずっとオシャレ。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/22(水) 23:32:59 

    恵泉女学園大学もお嬢さん大学だったような。東京女学館大学と同じように、女子大、良妻賢母系、小人数、郊外、学部の少なさは不人気なのかな。たとえ名前が有名でも。潔く閉めるのも美しい勇退だけどね。時代に沿って充分な役割を果たした。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/22(水) 23:50:30 

    恵泉は、元から津田梅子系の職業夫人志向の女子校で、いわゆる良妻賢母系では全くない。大学もなんらかの形で生き残ってほしかった。

    石原俊明治学院大学教授がつぶやいてる。
    白百合もだけど、世間的にはお嬢さんぽく見られても、建学の精神はやはり女性の社会的地位の向上なんだよね。誤解された小規模大学は、男女関係なく厳しいね。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/22(水) 23:53:45 

    自己レス
    誤解というより、現代の価値観とのすり合わせがうまく世間に発信できていない大学。
    昔は子供が多くて、放っておいても学生が集まったけれど、今は広報の力が必要なんだろうな。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/23(木) 00:36:37 

    大学の専門学校化が悲しい
    若い頃に、社会に出る前の仕上げとして
    教養の種をできるだけたくさん蒔いて、
    肥やしをたっぷり与えて
    土を豊かにするのが大学じゃないのかな?
    即戦力は中途採用ならわかるけれど
    まだ何者でもない若者にそれを期待するなんて
    日本が貧乏になってる証拠かな

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/23(木) 09:37:01 

    恵泉女学園が閉めるのか。
    でもその前に、愛国、聖徳、川村学園、和洋女子、駒沢女子、東洋英和、相模女子、十文字あたりは大丈夫なのか。
    関西だと神戸女学院や神戸海星女子学院とか定員割れてるよね。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/23(木) 10:05:49 

    >>203
    創立100年前後の女子校は 女性の社会的地位の向上を目指したところが多いよね。
    でも進学するのはそれなりに裕福で教育熱心な家のお嬢さんであったりしたので、世間は「お嬢さん学校」というレッテル貼りをしたのだと思う。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/23(木) 10:08:57 

    >>206
    神戸女学院や海星が定員割れなら、もっと潰れそうな大学はザクザクあるだろうね。
    白百合もだけれど、伝統ある有名校からこそインパクトが強い。氷山の一角。小さいけれど魅力的なブランドが、時代の波に飲み込まれるのは辛い。なんとか踏みとどまってほしい。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/23(木) 13:59:27 

    >>208
    神戸にある女子大学は全て定員割れらしいよ。かろうじて武庫川女子大くらい。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/24(金) 12:52:07 

    小倉優子とは関係ない大学の話題で盛り上がってますね
    惠泉も無くなるそうです。

    もうすぐ入学シーズン
    白百合入学するか結論出るから
    またニュースになりますね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。