ガールズちゃんねる

日本人が住まいに求めること 3位「キッチンの使い勝手」、2位「収納スペースの多さ」、1位は?

74コメント2023/03/21(火) 12:10

  • 1. 匿名 2023/03/20(月) 13:24:08 


    「住まいの周辺環境」に求めることとして、日本、中国、タイ、アメリカで「治安が良い」が1位に挙がった。インドは「家族が住んでいる場所へのアクセスが良い」、ドイツは「自然や緑がある」が1位だが、「治安の良さ」もトップ3までにランクインした。

    各国とも「近くに商業施設やスーパーがある」「近くにコンビニエンスストアがある」のいずれかは5位以内にランクイン。日本のみ「最寄り駅へのアクセスが良い」が3位に入った。

    「住まいに求めること」では、日本と中国は「日当たりが良い」、タイ、アメリカは「キッチンが使いやすい」、インドは「セキュリティがしっかりしている」、ドイツは貸し庭文化もあることから「庭・バルコニーがある」がそれぞれ1位となり、各国の特色が反映された。

    家の中での困りごとや負担については、1位は日本が「水回りの掃除」、中国は「献立を考える」、タイ、インド、アメリカは「食器洗い」、ドイツは「片付け・整理整頓」という結果に。

    +2

    -1

  • 2. 匿名 2023/03/20(月) 13:24:36 

    駅近

    +23

    -2

  • 3. 匿名 2023/03/20(月) 13:24:52 

    もっと家を買いやすくしてほしい

    +96

    -8

  • 4. 匿名 2023/03/20(月) 13:25:05 

    広く言えば治安に該当するけど
    隣人がまともであることは大事

    +124

    -2

  • 5. 匿名 2023/03/20(月) 13:25:08 

    静寂

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2023/03/20(月) 13:25:14 

    >>1
    インド……

    +5

    -2

  • 7. 匿名 2023/03/20(月) 13:25:25 

    多様性がある街

    +1

    -3

  • 8. 匿名 2023/03/20(月) 13:25:34 

    各階にゴミステーション

    +1

    -2

  • 9. 匿名 2023/03/20(月) 13:25:58 

    周辺環境は大事よ

    +21

    -1

  • 10. 匿名 2023/03/20(月) 13:26:00 

    5000万円のマンションなんか買えません
    法律で家は300万円までにしてください

    +21

    -16

  • 11. 匿名 2023/03/20(月) 13:26:02 

    貸し庭文化って何??

    +1

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/20(月) 13:26:24 

    アメリカで「キッチンが使いやすい」って上位なの意外だった。デリバリーとかが多くて料理あんましないんかと。それは都会だけかな?

    +27

    -2

  • 13. 匿名 2023/03/20(月) 13:26:52 

    防音性
    どんなに治安がよくてお店が近くても、音が筒抜けはきつい

    +52

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/20(月) 13:27:06 

    庭の広さと高台にあること

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/20(月) 13:27:13 

    耐震化や地盤とか災害対策してあるか否か

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/20(月) 13:27:23 

    選べるならば隣人も条件に入れたい…。これがハズレだと引っ越し案件。

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/20(月) 13:27:24 

    家の中での困りごとや負担について、ドイツは「片付け・整理整頓」が一位になってるけど、さすが自分の家の窓ガラスが汚れてたら隣人に「お宅の窓が汚れている」と注意される国だけあるな。やっぱり負担になってるんだねw

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/20(月) 13:27:53 

    音筒抜けは嫌だ

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/20(月) 13:28:37 

    >>12
    アメリカってキッチン大きく広々してるイメージがある。でも料理してるイメージはあまりない。

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/20(月) 13:28:47 

    昔は治安なんて空気みたいに当たり前にタダで手に入ると思ってたけど、最近はちょっと日本もあれだよなーって気になるようになったな。

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/20(月) 13:29:03 

    世界中の家の中での困り事に親近感。

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/20(月) 13:29:46 

    >>4
    これ本当にガチャなんだよね
    前もってなかなか調べられないし

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/20(月) 13:29:49 

    >>19
    そうそう、都会のマンションとかでも広いよね。でもあんま使わないっていう(笑)
    アメリカだと料理は趣味の人じゃないとやらないんかと思った。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/20(月) 13:30:29 

    >>12
    料理してるイメージない
    バカでかい冷蔵庫あればいいのかと思ってた

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2023/03/20(月) 13:30:32 

    >>17
    え、ドイツってそんな国なん?汚れてたらあかんのかいな。私住まれへんわ!

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/20(月) 13:31:10 

    駅が近いの優先するのは日本ぐらいだろうね。日本は狭いから。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/20(月) 13:31:11 

    >>17
    お隣に小舅が住んでるみたいで嫌だな

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/20(月) 13:31:27 

    >>12
    キッチン台で直に粉を広げてパイやクッキー生地を使ってる映像見たことあるのでお菓子はよく手作りするんじゃないかな

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/20(月) 13:31:45 

    地震に丈夫な家がいい。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/20(月) 13:31:49 

    近所がレベル低かったら、どうしようもない

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/20(月) 13:33:21 

    日当たりは本当に後悔した事あるからわかる隣人と同じぐらい重要

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/20(月) 13:34:22 

    >>25
    >>27
    地域の景観を大事にする国民性なので、自分の家だけ綺麗にすればいいって訳にいかないらしいです。
    綺麗にしてない家があると顰蹙くらいますw庭も家同様に大事にしますよ。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/20(月) 13:34:33 

    >>6
    インドとかって、「セキュリティのしっかりした家」っていうかまず「治安の良い地域」を選ぶことが前提になるんじゃないかなって思うけどね。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/20(月) 13:37:43 

    >>22
    うちは住んで10年くらい経ってから隣の独居婆ちゃんちに娘夫婦が同居し始めた
    その後わりとすぐに婆ちゃんは入院してしまって、残った娘夫婦が話し声やら物音やら早朝から夜までうるさい
    婆ちゃん1人の時は静かでいい所だったのに

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/20(月) 13:38:20 

    近所に森林浴できる散歩コースがある事
    そしてお洒落なカフェがある

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/20(月) 13:40:09 

    >>12
    週末にホームパーティーとかするからじゃない?
    意外に家族主義でホリデーとか祝祭日は家族と過ごす人も多いし、というかそっちが主流

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/20(月) 13:41:02 

    >>12
    都会だけだと思う
    スーパーめっちゃ遠いから大量買いだめして巨大冷凍庫にしまっておくとか見たことある
    アメリカすごく広いから田舎は本当に田舎みたいだし、便利な都会に住んでる人ごく一部だと思うな

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/20(月) 13:45:17 

    >>1
    我が家は最高に治安がいいわ。
    隣人が私が返ってくるまで電気つけてて、私が帰宅した途端に電気消す。
    嫌がらせのつもりかもしれないけど、泥棒来なくて助かるわ(笑)

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/20(月) 13:46:58 

    >>33
    そういう視点で家探しするのは外国人だよ。インド人はカーストもあるから今も生まれた土地で一生を過ごす人が大半。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/20(月) 13:50:02 

    >>17
    ケルヒャーw

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/20(月) 13:50:42 

    4から5LDKの一部屋だけ洋室
    それ以外は和室で縁側や床の間付きの
    おうちさんがいい。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/20(月) 13:51:43 

    >>12
    凝る人はすごく凝るけどそれはもう趣味って感じ。
    サンフランシスコでホームスティしたことあったけど、ホストマザーは料理を毎日してたけど、働いていて時間もなかったみたいでレトルトの粉を使って味付けしたりの簡単なものが多かったな。
    日本みたいにたくさんの種類を料理しないし、レパートリーも少なかった。
    美味しかったんだけど、やっぱご飯は日本がよかったな。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/20(月) 13:53:33 

    >>17
    窓ガラスが汚れてるだけで・・・ドイツは私は住むの無理だ

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/20(月) 13:54:11 

    >>10
    5000万は広さにもよるけど妥当だと思いますが…

    +7

    -5

  • 45. 匿名 2023/03/20(月) 13:55:51 

    駐車場の入れやすさ。うちは並列ではないけどとめにくい!3台になると並列にしないと無理だし。ド田舎だと何台入る?ってくらい停め放題だし。駐車場が地味にしんどい

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2023/03/20(月) 13:56:44 

    家の中での困りごとや負担については、1位は
    中国は「献立を考える」、

    なんか意外

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/20(月) 14:07:10 

    >>44
    ローンなしで買えるんだ
    すごいね!

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2023/03/20(月) 14:18:12 

    >>47
    な、何言ってるの?
    みんなローン組んでそのくらいの家買ってるでしょ

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2023/03/20(月) 14:18:59 

    >>47
    ローン組めない人?
    それだと家買うの大変だね
    300万の家も探せばあるよ!

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/20(月) 14:21:27 

    猫がいるから日当たり大事
    人間も憂鬱になっちゃうよ

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/20(月) 14:22:45 

    夏涼しく冬暖かく、梅雨にも対応した家。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/20(月) 14:24:31 

    >>32
    うち雑草ほったらかしにするレベルだからほんと無理だわ。ドイツの人マメだねえ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/20(月) 14:25:08 

    アメリカの食器洗いが問題って、あんなにハイパワーの食器洗浄機がほとんどの家庭についてるのに?
    しかもミーレ並みのクオリティのものが1200ドルくらいでつけられるのに、、、

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/20(月) 14:29:39 

    >>17
    ドイツ在住の人の動画見ると、自分の敷地内の木も勝手に切れないし
    日曜日は掃除機もかけちゃいけない静かにする日ってなってるみたいで結構大変そうだったよ。
    一歩家の外出ると自分の敷地も自由に出来ないっぽい

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/20(月) 14:37:36 

    四季で使い分ける物が多いから、収納場所が多い家。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/20(月) 14:55:24 

    防音

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/20(月) 15:01:15 

    >>49
    組めるけど組まない派
    わざわざ新築でローン組むのは論外だし

    +0

    -7

  • 58. 匿名 2023/03/20(月) 15:02:18 

    >>48
    みんな?
    頭悪い人はそうなんでしょうね

    +0

    -5

  • 59. 匿名 2023/03/20(月) 15:17:06 

    >日本のみ「最寄り駅へのアクセスが良い」が3位に入った。
    駅近は基本的に治安が良くないから海外では好まれないんだよね。
    治安と駅近どっとも上位に入るのは日本だけって事ね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/20(月) 15:20:41 

    高機密高断熱の高性能の家だなー
    窓とか冷暖房とか大切
    これを1番にあげるのは少数派ですか?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/20(月) 15:46:17 

    家を買ったら一生住まなきゃいけない、ではなく気軽に住み替え出来る様になるといいな。
    若い時と高齢でも住み方は変わってくるし。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/20(月) 15:48:25 

    >>10
    今、共働きでお金のあるカップルが増えて、高いマンションが売れてるらしいよ。

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/20(月) 15:49:38 

    >>2
    とにかく道路族がいるかいないかはデカい。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/20(月) 15:50:51 

    騒音、ご近所トラブルが無いのが一番良いな。
    静かに暮らしたい人だけの住宅街があったらいいのに。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/20(月) 15:53:52 

    >>52
    雑草とか庭の手入れ大変すぎ!
    最近は植木も植えず、目隠しフェンス、芝ではなくコンクリートっていうお家も多くていいなと思う。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/20(月) 15:56:46 

    >>17
    ドイツの人は掃除ばっかりしてるって聞いたことがある。旅行で行った時も、家の窓のところの花を綺麗に保つのが主婦の役目みたいなことをガイドさんが言ってた。私絶対住めない。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/20(月) 16:07:00 

    >>46
    豚肉だけでも数百種類料理ありそう。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/20(月) 16:13:34 

    >>1
    最寄りの駅に近いっていうのは地価の関係もあると思うけど
    歩いて移動できる、電車の中も比較的安全な日本だからでしょうね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/20(月) 16:15:46 

    >>46
    華僑の娘さんのうちにイギリスでホームステイしたけど
    美味しかったよ
    炒め物が多かったけど
    必ず3、4種類作ってくれて

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/20(月) 16:16:51 

    >>17
    わたしはイギリスにホームステイしてたけど
    何ヶ月かに一回窓のクリーニング業者来てたよ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/20(月) 16:56:09 

    空き部屋や空き家がたくさんあるのに、貸し渋り売り渋りがあるのが疑問。
    老齢になった時に住居形態を変えて身軽に暮らしたいとなった人向けに移行がスムーズに出来るよう整備されて欲しい。
    一人暮らしの病人介護補助には家の全室掃除は含まれず、次第に住居の価値も下がっていってしまう。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/20(月) 17:21:06 

    ガルは町内会の無い所に住みたいんでしょ?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/21(火) 12:03:34 

    >>12
    アメリカの子供の弁当がサンドイッチとかリンゴとかのイメージ
    ドイツも火を使わない料理をそのまま出すこともあるらしいけど一応献立悩んでるんだ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/21(火) 12:10:11 

    日当たりは精神的な心労もあるし室内のカビで肺にダメージあるし外壁もコケで緑色に侵食される
    湿度が低い国にはない悩みなんだろうな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。