ガールズちゃんねる

公立大学出身の方

171コメント2023/03/21(火) 11:03

  • 1. 匿名 2023/03/20(月) 08:53:15 

    私立大学や国立大学に比べてどうしても話題に出ることが少ないので、語りたいです!

    +40

    -4

  • 2. 匿名 2023/03/20(月) 08:54:28 

    産まれたときから天才、神童でした

    +2

    -28

  • 3. 匿名 2023/03/20(月) 08:55:36 

    公立大学出身の方

    +3

    -30

  • 4. 匿名 2023/03/20(月) 08:55:58 

    秋田高校か〜ら〜の〜、新潟大学法学部卒です。

    +3

    -32

  • 5. 匿名 2023/03/20(月) 08:56:05 

    >>2
    それが今やガルに入り浸りの人生です...

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/20(月) 08:56:15 

    あの名門、秋田大学卒業です。

    +2

    -22

  • 7. 匿名 2023/03/20(月) 08:57:24 

    >>2
    特技は2コメを取りに行く瞬発力です。

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/20(月) 08:57:25 

    秋田公立美術大学
    公立大学出身の方

    +55

    -5

  • 9. 匿名 2023/03/20(月) 08:57:45 

    府大卒です。
    今は市大と統合して大阪公立大学になりました。

    +69

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/20(月) 08:58:00 

    主が言いたいのは都道府県立または市町村立の大学のことだよ

    上ちらほら国立挙げてるひといるけど

    +103

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/20(月) 08:59:12 

    >>2
    やってることはガルで2コメ狙いの生活か。仕事を選びすぎて失敗したの?

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/20(月) 08:59:29 

    新潟や秋田って国立大では?
    ここで言う公立って県立や市立大学よね?
    福井県立大学とか北九州市立大学とか

    +80

    -3

  • 13. 匿名 2023/03/20(月) 09:00:15 

    >>10
    受験経験の無い人が書きこんでいるんだろうね…

    +74

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/20(月) 09:00:21 

    京都府立医科大学です

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/20(月) 09:00:52 

    公立は学費が安いので羨ましい
    その代わり競争が激しくてなかなか入らない

    +62

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/20(月) 09:00:59 

    >>8
    新しい?綺麗なキャンパスだね

    +42

    -2

  • 17. 匿名 2023/03/20(月) 09:01:16 

    >>8
    素敵なデザインのキャンパスだねー♡
    さすが美大って感じ✨

    +36

    -2

  • 18. 匿名 2023/03/20(月) 09:01:46 

    青森公立大学

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/20(月) 09:02:58 

    東北大学出身です

    +0

    -22

  • 20. 匿名 2023/03/20(月) 09:03:49 

    >>3
    新潟大学は国立です

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/20(月) 09:04:10 

    気がついたら地元に私の知らない公立大学がいくつか出来てた
    国立と同じ感じなのかい?
    私は私立レベルなので分からない

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/20(月) 09:05:04 

    浜松医大とくっつくのは嫌だなぁ
    パッとしない自覚はあるけどさw

    +1

    -3

  • 23. 匿名 2023/03/20(月) 09:05:36 

    高卒は来ないでね☺️
    いまは大卒が主流ですから。

    +0

    -16

  • 24. 匿名 2023/03/20(月) 09:06:14 

    >>3
    新潟大学って秋田、山形、福島県民結構いるんですよね
    地元大学は学部数が少ない
    東京には多様な大学はあっても物価が高い誘惑が多いと親が許さない
    東北の総合大学としは東北大学がトップだけビミョーに手が届かない
    では新潟大学っ塩梅

    あと長野北部出身の新大生も多い
    信州大、略してシンダイ。新潟大も略してシンダイ
    長野県民は新潟大学を「ガタダイ」と呼びます

    +2

    -17

  • 25. 匿名 2023/03/20(月) 09:06:45 

    都留文化大卒だよ
    いいよ。ゆるーくまったり。

    +40

    -5

  • 26. 匿名 2023/03/20(月) 09:06:49 

    全部がそうではないけれど、運営する地方自治体以外から入学すると少し学費が高くなったりする。仕方がないよね、その地方自治体の税金で運営されているから。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/20(月) 09:07:45 

    公立短大卒です
    4大に吸収されました

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/20(月) 09:09:07 

    大阪市立大卒です、センターの結果で
    神戸大諦めた人が多かったです
    でも周りの友人に恵まれて楽しい大学生活でした
    キャンパス、まぁまぁ治安悪い場所だったけど
    特に問題もなかった


    +43

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/20(月) 09:09:20 

    横浜市大卒の方いらしたら雰囲気聞きたい

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/20(月) 09:09:39 

    もとは公立短大だったのが4年制に昇格した。事実上の公立短大の廃止。仕方ないよね。短大にはもうニーズがないから。

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/20(月) 09:10:21 

    >>19
    嘘でしょ?そこ国立だよ
    自分が出た学校が国立か公立かの区別くらいつかない?

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/20(月) 09:10:36 

    中期試験があるイメージ

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/20(月) 09:11:11 

    公立の医療系大学卒業

    学費が安いのと県内からの入学だったから入学金は半額で済んだので少しは親孝行できたかなと思ってる

    設備面はやっぱり劣るよね…💸💸💸

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/20(月) 09:12:27 

    同じ都道府県の国立大学の陰に隠れて地味な存在になりがち。公立医科大学はそうでもないだろうが。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/20(月) 09:12:58 

    >>24
    それらは公立大じゃないよ

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/20(月) 09:13:00 

    国際教養大学に憧れます。
    いけなかったから尚更。

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/20(月) 09:14:13 

    >>4
    国立では?

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/20(月) 09:15:34 

    >>31
    旧帝大出て自分の大学が国立か公立かわかんないなんて事ないよねー

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/20(月) 09:16:18 

    公立医科大学には大抵地元推薦枠があるので、これを利用するのは大変お得。でも◯年以上その都道府県に住んでるとか、卒業後◯年間地元で勤務するとか、色々条件はあるけど。うちの地元の公立医科大学の場合。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/20(月) 09:16:28 

    >>29
    横国大とどちらがいいんでしょ

    +0

    -9

  • 41. 匿名 2023/03/20(月) 09:18:25 

    >>38
    所詮ガルちゃんの学歴自己申告なんてそんなレベルなんだって。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/20(月) 09:18:51 

    私は中期一般入試で入ったけど、推薦の子が多かった
    中期一般の子たちは、他を目指してたけど落ちてしまいって子が多く、推薦の子達と学力差額が結構あったよ 一般>推薦

    おかげで成績優秀でいられて大企業に就職できました
    大学生活もこじんまりしてて楽しかった♪

    中国地方の公立大学てす

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/20(月) 09:19:11 

    やっぱり地元企業就職の場合は
    地元国立大卒同様に有利ですか

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/20(月) 09:19:12 

    >>9
    東野圭吾さんと同じ大学だ!

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/20(月) 09:19:25 

    横浜市立大でーす

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/20(月) 09:20:30 

    >>29
    20年前だけどものすごく良かったよ!
    でも参考にならんね、ごめんね

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/20(月) 09:21:40 

    >>36
    私の時代にはなかった!
    受かったか分からないけど、私の時代にあったら挑戦したかったなぁ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/20(月) 09:23:05 

    >>8
    ええええ!
    公立の美大が秋田にあるなんて知らなかった
    姪っ子が美大を狙ってるけど都内出すと家計負担が大変だからって言ってて
    公立ならありがたいよね
    私大より授業料安いんだよね??
    秋田県民だけかな

    +21

    -3

  • 49. 匿名 2023/03/20(月) 09:23:20 

    数学がどうにもこうにも苦手で国立は無理。お金がなく私立も無理。文系三教科受験できる県立大学にしました。

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/20(月) 09:23:45 

    公立だけどバカ大学出身です
    国公立のくくりに入るのが申し訳ない感じがあります

    +3

    -6

  • 51. 匿名 2023/03/20(月) 09:23:53 

    >>29
    市大病院あるし地元民には愛されてますよー

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/20(月) 09:25:09 

    >>9
    大阪公立大、今年倍率がすごかったですよね。

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2023/03/20(月) 09:25:23 

    大阪公立大、吉村知事が府民は授業料無料?にするとか言ってくださってるようだけど、ますます難関になりそうで母としては複雑。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2023/03/20(月) 09:26:22 

    >>14
    憧れの京府医!
    子供がずーっと目指してました。
    京都大学もすごいけど臨床ならここは本当にすごいですよね。京都の誇り。

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/20(月) 09:28:20 

    >>53
    かえって大阪府民しか来たがらず、倍率が上がるもののレベルが下がると危惧されてますよね
    他県の優秀な生徒さんが別の公立大に流れたりするから。
    神戸大学を目指すと言われてるらしいけどどうなんだろ。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2023/03/20(月) 09:29:00 

    >>36
    もしかして図書館がすごいところじゃない?
    あれ?あそこも秋田県?
    さっき美大も秋田だったような

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/20(月) 09:30:34 

    都会は別にして、地方ではどうしても単科大学になりがち。予算規模からも。地方の公立総合大学は少ない。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/20(月) 09:34:45 

    島根県立大学

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/20(月) 09:35:55 

    奈良大は私学です
    意外と勘違いしてる人多い

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/20(月) 09:36:00 

    福岡県立大学を出ました。
    私がいた頃は、学部が1つに学科が3つしかなくて
    本当に小さな大学でした。
    よく福岡大学と間違われてたけど、規模が違いすぎるしあちらは私立だし、全然ちがうよー!

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/20(月) 09:38:28 

    近くに国立大も県立大もあるけど、偏差値は少ししか下じゃないのに県立の方が倍率高くて落ちる人多い。看護科とか薬学科が人気みたい。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/20(月) 09:40:38 

    >>10
    町村立大学を知らない
    どこかあるのかな?

    +4

    -8

  • 63. 匿名 2023/03/20(月) 09:41:21 

    >>15
    確かに
    私の学部はそこまでもないけど、看護学部の人は一浪してでも入ると言ってた
    学費が桁違いだから

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/20(月) 09:41:47 

    息子が学費が安いからという理由で公立大学を希望してるけど田舎だから1つしかなくて県外の公立大学で自分の行けそうなところを探してる。
    あまり頭が良い方ではない子なので私は無理だろうと思ってるんだけど。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/20(月) 09:42:32 

    >>13
    トピ文よく読んでないうっかりさんじゃない?

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2023/03/20(月) 09:43:03 

    >>42
    下関市立大学?結構大企業行く人多かった気がする!日銀とか政府系金融とかいた

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2023/03/20(月) 09:43:27 

    >>64
    文系ですか?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/20(月) 09:45:03 

    大阪市立大学卒です。
    年配の人に「大阪市立…なに大学?」って聞かれることもあったけど、そういう地味なところが好きでした。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/20(月) 09:45:11 

    >>22
    静大と医大がくっついても国立法人なのはかわらないよね

    静岡なら県立大とか芸術大の話をしないと

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/20(月) 09:46:09 

    >>59
    へえ知らなかった
    奈良女子大あるから奈良大?って聞いたら普通に国公立だと思っちゃう

    +1

    -4

  • 71. 匿名 2023/03/20(月) 09:46:45 

    愛知県立大学
    今は移転して広くなったけど、当時日本で一番小さい大学でした(隣の中学より小さかった)

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/20(月) 09:47:09 

    >>36
    外国人の学生とドミトリーで過ごすんだよね
    単位取るのもなかなか大変らしいですね

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/20(月) 09:48:15 

    名古屋市立大学です
    難易度のわりに知名度が…

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/20(月) 09:50:28 

    東京都立大学

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/20(月) 09:51:40 

    >>28
    私、九州出身で広島大卒で市大と同じくらいのレベルだと思ってたけど、職場の市大の人に一緒にすんな!と言われて少し辛かった。センターも8割近くとれてたのに....

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/20(月) 09:51:52 

    福知山公立大学。もとはFラン私大だったが、地元に学生をつなぎ止めるために公立へ移管。偏差値爆上がり。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/20(月) 09:54:17 

    >>69
    ああそうか、公立大トピでしたね!
    失礼しました(国立って自覚すらあまりない)

    +1

    -5

  • 78. 匿名 2023/03/20(月) 09:55:28 

    >>55
    神戸大になれるかは別として府民の代表としては
    ちゃんとやってるんじゃない

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/20(月) 09:58:20 

    >>52
    そうそう、めちゃくちゃ人気。
    そして、共通テストで点数足りなかった阪大、京大志望者が受けてるからレベルが高い。

    +5

    -4

  • 80. 匿名 2023/03/20(月) 09:59:28 

    >>36
    そこの大学ってかなりスパルタで授業は全部英語&ディベートだとかで1年間の留学も必須なので、ゴリゴリに英語鍛えられて羨ましいなぁと思う。
    図書館も24時間営業だっけ?本気度が違うよね。

    企業側もそう言った実態を知っているから一流商社とかにも採用実績あったりと、同じ県内の秋田大よりも遥かにイケている大学という認識です。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/20(月) 10:02:46 

    私立とは違う雰囲気。地味な子多いよね。根は真面目。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/20(月) 10:03:17 

    公立はこだて未来大学出身です

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2023/03/20(月) 10:03:56 

    >>52
    昨年度は皆さん様子見で倍率が低かったけど、過去問対策ができるようになった&昨年度の低倍率を見て殺到した受験生が多かった&今年度から岡山大学が後期をなくして前期のみになった影響が大きく近辺大学の勢力図が変わったため、今年度はハム大の倍率がめっちゃ上がったと聞きました

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2023/03/20(月) 10:04:22 

    >>15
    そういうことね!
    実に分かりやすくありがとう

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/20(月) 10:06:19 

    >>49
    良いな。自分も数学出来なくて国立は無理って感じで、下宿しなきゃならない様など田舎出身だから「進学自体無理」って感じで高卒…。

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2023/03/20(月) 10:06:53 

    東京都立大学理学部です。都内でも知名度が低くて。でも気に入っています。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2023/03/20(月) 10:08:06 

    >>63
    横ですが、せっかく一浪するなら公立大学看護学部よりも国立大学医学部の看護学科を目指してほしいわ
    実習先の大学附属病院がないと、ウィークリーマンションを借りて離れた土地の受け入れ病院で実習する学生さんもいるので不便だったりします

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2023/03/20(月) 10:09:59 

    >>70
    普通に大学受験を経験した人なら分かるよ。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2023/03/20(月) 10:11:13 

    >>80
    みんなバイオリンか何かの楽器演奏の授業が必須じゃなかった?
    欧米じゃ楽器演奏ができるとコミュニケーションの強みになるからだってテレビで見た

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2023/03/20(月) 10:12:06 

    >>87
    一般受験なら、国立狙って、共テ(センター)の点数見てから公立に志望落としてる人が大半じゃない? 看護じゃないけど、都立大ってほとんど国立狙いから共テで慌てて志望校落として入学してる子が多い。自分もそうだし。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2023/03/20(月) 10:13:38 

    >>88
    東工大コピペみたいに一定レベル以下の人は知らないんじゃない?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/20(月) 10:16:35 

    >>91
    公立大だけど、そもそも関西方面に住んでなければ奈良とかは考えないから知らなくてもおかしくないと思う。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2023/03/20(月) 10:17:32 

    >>79
    京大からハム大に落とすかな?
    共テを失敗して阪大・神大から下げてくる人が多いと思ってた

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2023/03/20(月) 10:18:39 

    >>92
    公立大?
    奈良女子大は国立
    奈良大は私立

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/20(月) 10:19:36 

    >>36
    自分の時にはなかった大学。
    あったら絶対目指してた。
    この大学で学べる学生、羨ましいな。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/20(月) 10:22:13 

    >>36
    お金持ちじゃないと厳しそう。留学が必須なんでしょ?新しく出来た大学みたいだけど、偏差値結構高くない?何でそんなに高いんだ?とびっくらこいたわ。

    +0

    -8

  • 97. 匿名 2023/03/20(月) 10:23:15 

    >>25
    都留文科 だよ
    周りにはよく間違われるから逆に卒業生はそこ絶対間違えないと思うんだけどw

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/20(月) 10:23:20 

    >>74
    私も。卒業したころは首都大学東京だったが。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/20(月) 10:24:40 

    >>36
    教養と英語力と海外での生活力は身に付くけど、経済とか工学とかの専門分野がないから、就職するまでは良くても後々苦労するって聞いたことある
    今はどうなんだろ

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2023/03/20(月) 10:25:52 

    >>9
    他の国公立大学と日程がずれる公立大学の中期試験は激戦。
    トップの敗者復活戦

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/20(月) 10:26:50 

    >>93
    京大からばハム大はないな。
    知ってるのは京大農学部で文転して神大経済に変えた子
    それでも下げたなと言われてたよ
    神大経済は看板学部だしいい選択だと思うけど

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2023/03/20(月) 10:28:36 

    >>83
    今年はハム大と岡山がヤバかったよね
    間の神戸大学があれ?みたいな感じ。
    神戸大学悩んでハム大に落としたり岡大落としたりした層が落ちてた
    神戸大学二次力ある人が判定悪くても受かってました。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/20(月) 10:29:41 

    >>96
    SFCより難しい。推薦除けば難易度は一橋と変わらない。
    英語漬けで授業全部英語だし、強制寮生活だし向いてない人には向いてない。ただ卒業後海外で生活しても良いと思っている人は安くて手厚い教育受けられて良い大学だと思う。

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/20(月) 10:33:17 

    >>8
    元は短大だった。短大時代のOBが美大出身とか美大時代にとか言っててそれはOKなのか?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/20(月) 10:37:55 

    >>96
    アメリカの大学に水準を合わせて国際的に活躍したい人向けだよ。
    勉強は大変だけど、本来大学はこうあるべき。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2023/03/20(月) 10:38:30 

    >>14
    附属病院のレベルがいい!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/20(月) 10:38:33 

    偏差値50くらいの公立と日東駒専はどちらが上なんだろう?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/20(月) 10:41:35 

    学歴トピって推薦バカにするコメント見るけど推薦も色々あるよね。友達は推薦落ちて一般で入ったって言ってて少なくとも私よりは賢かったw

    受験経験ないがる民だと下手したら推薦=面接だけで受かるものと思ってたりするから成りすましがすぐバレる

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2023/03/20(月) 10:43:11 

    >>107
    同じ大学内でも学科で偏差値全然違うから、気になる学科同士で比べてみては?

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/03/20(月) 10:43:25 

    >>28
    私も市大です。
    学祭の実行委員やってました!

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2023/03/20(月) 10:46:16 

    >>102
    後期のハム大が全然滑り止めにならない高倍率になったから、前期の受験先を安全志向で落としたら失敗したパターンですかね…岡大は罪深いわ
    うちは前期は阪大・後期は押さえのハム大で出願予定だったのが、共テリサーチで阪大がC判定・ハム大がE判定と出たので慌てて後期の出願先を某県立大に変更しましたよ
    阪大の方が入りやすいってどうよw

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/20(月) 10:46:32 

    札幌市立大学卒です
    知名度ほぼゼロなんじゃないかと思う

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/20(月) 10:51:08 

    >>59
    しかもあの名門進学校東大寺学園の隣にあるんだよね。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/20(月) 10:54:19 

    >>66
    データサイエンス学部と看護学部できるらしいね

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/20(月) 10:58:56 

    >>48
    横だけどこの大学に限らず公立は国立と学費ほぼ同じですよ。
    ただし公立の場合は地元出身者だったらもっと安くなります。

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/20(月) 10:59:13 

    >>8
    美術を学ぶために秋田行くって…
    ムリがあるだろうw

    +3

    -6

  • 117. 匿名 2023/03/20(月) 10:59:43 

    神戸市外国語大学

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/20(月) 11:01:04 

    大阪女子大学
    府立大学に吸収合併されて、今は大阪公立大学になった

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/20(月) 11:03:36 

    >>66
    下関市立大学は就職強いみたいだね
    看護科ができるとなると、経済学部の単科大学じゃなくなるわけか

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2023/03/20(月) 11:04:11 

    >>117
    同じく神戸市外国語大学です
    小規模でチャラい人がいなかったので
    私には合ってました
    神戸といっても西の果てなんで
    ダイエーくらいしか店がなかったので
    ドラマみたいなキャンパスライフではなかったけど

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2023/03/20(月) 11:13:24 

    >>49
    全く同じでした!理系科目が無理すぎて。でも良い選択だったと思ってます。国立チャレンジしたらたぶん落ちてた。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/20(月) 11:16:53 

    >>52 大阪府民は無料なんだっけ?それかスゴく学費安いんじゃなかった。そりゃ大阪に住んでて受かったら親は大助かりだよね

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2023/03/20(月) 11:18:59 

    >>96
    中期試験があるので東大京大志望者が滑り止め?で受けることが多く、偏差値が上がるらしいよ

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/03/20(月) 11:22:16 

    >>122
    まだ無料じゃないよ
    次の知事選で維新が勝利した場合の公約だよ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/20(月) 11:23:11 

    >>116
    東北地方から出させてもらえない人の受け皿です

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/20(月) 11:29:00 

    >>124 そうなんだ。でも自宅から通えて人気で偏差値もあがっていくなら、良いですね。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/20(月) 11:32:56 

    私立から公立に変わった大学には懐疑的だな

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/20(月) 11:35:56 

    >>98
    改悪だったね。元に戻って良かった。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2023/03/20(月) 11:37:19 

    >>29
    地方のトップ県立高校から入りました。そういう人結構いました。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/20(月) 11:38:33 

    >>10
    国立あげてる時点で国立出身でもなければ公立出身でもないよね
    なんで書き込みに来たんだよ
    せっかくの公立トピだと思ってきたのにさ

    それはともかく知名度低い事多くて悲しいよね
    大学によってはめちゃくちゃ偏差値高いよね

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/20(月) 11:54:00 

    地方公立は、元Fラン私立が定員割れでして公立化したケースが多いね

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/20(月) 11:56:42 

    該当者ではないけど、どうしても大学生活が地味というイメージ
    就活でも苦戦してるよね?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/20(月) 12:04:05 

    >>127
    諏訪東京理科大学なんてめっちゃ私立っぽい名称なのに公立大だよね

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/20(月) 12:12:08 

    >>29
    いい意味でほんとに長閑w
    隣の高校の子たち含め、金沢八景の穏やかーな雰囲気残ってて、派手派手な大学キャンパスライフに憧れて入ると、イメージ違ったなぁてなると思うw

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/20(月) 12:21:00 

    >>42
    もうちょい東の方です

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/20(月) 12:25:49 

    高崎経済大とか謎の大学

    +0

    -7

  • 137. 匿名 2023/03/20(月) 12:28:41 

    山口県立大学卒。
    教員免許取って高校の教員になったけど心身に限界が来て辞めた。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/03/20(月) 13:20:16 

    >>10

    大学の場合は公ってついても国と自治体で分けるんだ。
    まぁ、国公立って言うしね。

    公務員とかそう言うイメージあるから、
    私営でなければ一緒なのかと思ってた。

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2023/03/20(月) 13:25:46 

    >>28
    東北だけど予備校の先生がオススメしてくれた大学だから良いイメージある。カリキュラムや教員の質が良いらしい。私の力では難しいかったけど。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/20(月) 13:35:43 

    >>138
    大学受験の経験がないのかな?
    国立大、公立大は別々に分類されるよ

    +4

    -4

  • 141. 匿名 2023/03/20(月) 13:37:39 

    >>40
    そりゃ、横国でしょ^^;

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2023/03/20(月) 13:46:41 

    >>119
    >>114
    えー!経済単科大じゃなくなるんだ。そういえば大学の横に看護学校があったな。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/20(月) 13:47:59 

    >>3
    この画像しつこいけど、栗原小巻の画像貼ってた人?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/20(月) 14:09:50 

    >>15
    県立大学出身なんだけど母曰く県民はさらに学費が安かったらしい

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/20(月) 14:26:56 

    >>109
    私立と公立は単に偏差値で比較できないよ
    教科数や倍率で左右されるから

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/20(月) 15:02:04 

    >>9
    市大出身です。
    公立だから就職課はないけど、同窓会がとても強力だったからリクルーターからすごい電話かかってきた。トヨタとか三井物産とか、、、。
    あと学校に大手企業がきて、就活ブースひらくイベントがあったのもすごいと思った。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/20(月) 15:05:43 

    明治と都立大2者選択で都立大に進学したわ

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/20(月) 15:28:13 

    >>82
    ずーしーほっきーを生み出した大学ね。
    なんで「はこだて」だけ平仮名にしたんだろうね。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/20(月) 16:06:12 

    大阪府立大学卒です
    今の朝ドラで主人公が通ってた大学のモデルになって、
    キャンパスとか教室とか映って懐かしかった〜
    結局中退してたけど、実際も工学部は仮面浪人してる人が多くて
    1回生終わったらいなくなってる子いたからリアルだなと思ったw

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/03/20(月) 16:06:22 

    >>145
    入学人数も違いすぎるし、私立は蹴られまくるけど、公立はあんまり蹴らないし。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/03/20(月) 16:15:48 

    >>12

    秋田には上の美術大学もあるけど、国際教養大学も秋田県立大学もあるよ。
    どちらも公立大学。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/20(月) 16:25:25 

    現大阪市大生です(在学生ですみません)
    先輩方、就職活動はどうでしたか...???

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/20(月) 16:42:17 

    >>109
    そういうことを聞きたいのではないw

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/03/20(月) 17:00:39 

    >>46
    >>51
    >>129
    >>134
    ありがとうございます!
    妹の旦那さんが卒業生なのですが、落ち着いていて良いと聞き、息子も志望したいみたいで検討中です。
    倍率が高い学部のようで、どうなることやらですが、参考にさせていただきます!

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/20(月) 18:14:41 

    高崎経済大学出身です!

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/20(月) 18:34:02 

    >>32
    中期の倍率ってめちゃくちゃ高いよね

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/20(月) 19:08:53 

    群馬県立女子大学です。
    同じ人いるかなー??
    県民だったので学費安かった!!

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/20(月) 19:10:47 

    >>86
    めちゃくちゃ凄いじゃん

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/20(月) 19:17:44 

    >>136
    昔からあるちゃんとした大学だよ。失礼な。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/20(月) 19:40:50 

    北九州市立大出身です。
    通ってた高校が割と進学校で、九州大学に行く生徒が多かったので何となく肩身が狭かったです。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/20(月) 20:56:59 

    富山大学夜間主です。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/20(月) 21:29:20 

    >>67
    文系です

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/20(月) 21:46:26 

    >>161
    それは国立大学ですよ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/20(月) 22:22:55 

    >>163
    わ!ほんとだ!まちがえました!

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/20(月) 23:19:55 

    >>110
    おー、祭の方!在学中は銀杏祭楽しみました。毎年ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/20(月) 23:35:54 

    >>162
    周南公立大学の福祉情報学部なんてどうですか?
    社会福祉士の取得や情報系コースもあっていいなと思いました。家から遠いと難しいかもしれませんが。 

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/21(火) 00:28:37 

    >>38
    恥ずかしながら今の今まで、公立って国立・県立・市立とか全部含むものだと思ってました。

    「国立大学は国が母体となり、国税を資金源として運営されています。 国立大学法人が設置している大学です。 一方、公立大学は都道府県や市町村などの地方自治体が母体となっており、地方税が資金源となっています。 公立大学法人が設置している大学です。」ってググったら出ました

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/21(火) 01:28:21 

    >>36
    国際教養大卒です!
    キャンパスライフはやはり異国感が溢れて楽しかったですが、田舎かつ少人数なので、楽しみは寮での飲み会くらいでした(笑)
    皆さんおっしゃるように就職は大企業にした子がとても多いです!
    ただ、学問に専門性がなく身についたのはただ語学だけだったなあという気がします…。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/21(火) 05:29:47 

    >>60
    場所もど田舎だよね。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/21(火) 06:23:30 

    >>166
    ありがとうございます。息子と相談してみますね

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/21(火) 11:03:30 

    >>138
    ここは「出身の人」に呼びかけてるスレだから
    突っ込まれてるんだと思う

    出身の人は絶対に間違わないことなので

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード