ガールズちゃんねる

袴田さん姉「一区切りつけて」 応援大会で検察に断念訴え

106コメント2023/03/21(火) 07:34

  • 1. 匿名 2023/03/19(日) 21:56:43 

    袴田さん姉「一区切りつけて」 応援大会で検察に断念訴え|47NEWS(よんななニュース):47都道府県52参加新聞社と共同通信のニュース・情報・速報を束ねた総合サイト
    袴田さん姉「一区切りつけて」 応援大会で検察に断念訴え|47NEWS(よんななニュース):47都道府県52参加新聞社と共同通信のニュース・情報・速報を束ねた総合サイトwww.47news.jp

     1966年の静岡県一家4人殺害事件で死刑が確定し、東京高裁で再審開始決定が出た袴田巌さん(87)の支援者ら複数の市民団体が19日、浜松市で応援大会を開き、検察側に特別抗告を断念するよう訴えた。関係者によると、東京高検は決定を不服として最高裁に特別抗告する方向で検討している。


    再審開始への願いを訴える袴田巌さんの姉ひで子さん=19日午後、浜松市

    関連トピ
    死刑確定の袴田巌さんの再審認める 57年前の「袴田事件」で 東京高裁
    死刑確定の袴田巌さんの再審認める 57年前の「袴田事件」で 東京高裁girlschannel.net

    死刑確定の袴田巌さんの再審認める 57年前の「袴田事件」で 東京高裁死刑確定の袴田巌さんの再審認める決定 57年前の事件 東京高裁 | NHK | 事件57年前、静岡県で一家4人が殺害されたいわゆる「袴田事件」で無罪を主張しながらも死刑が確定した袴田巌さんについて...

    +79

    -2

  • 2. 匿名 2023/03/19(日) 21:58:12 

    >>1
    これとんでもない話だよなあ
    密室で被疑者と警察だけで取り調べするからいくらでも冤罪を作れる恐ろしい国

    +355

    -6

  • 3. 匿名 2023/03/19(日) 21:58:33 

    時間は取り戻せない。
    本当悔しい。

    +283

    -1

  • 4. 匿名 2023/03/19(日) 21:58:35 

    お姉さん90歳とは…
    執念を感じます。

    +345

    -2

  • 5. 匿名 2023/03/19(日) 21:58:55 

    袴田巌さんは無罪なんだよ
    いつまで続ける気なのよって思う

    +308

    -1

  • 6. 匿名 2023/03/19(日) 21:59:49 

    長女の付き合ってたヤクザが怪しいに決まってるやん...

    +262

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/19(日) 21:59:57 

    あのクソ刑事のせい

    +168

    -1

  • 8. 匿名 2023/03/19(日) 22:00:14 

    >>1
    >東京高検は決定を不服として最高裁に特別抗告する方向で検討している

    これは本当にやめた方がいいと思う

    +183

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/19(日) 22:00:23 

    お姉さん90歳なんだね
    とても若々しい
    弟さんの為に気を張って生きて来られたんだろうね

    +351

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/19(日) 22:00:24 

    このお姉さん90代には見えない若さ。
    弟の為に精力的に活動を続けて来たからかな。

    +293

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/19(日) 22:01:43 

    お姉さんすごすぎる…
    私にも弟がいるけど、もし同じ目に遭ったとき同じようにできるかなあ…
    尊敬

    +360

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/19(日) 22:02:12 

    死刑を国民の70%以上が必要と答えてるようだけど、この裁判どう思うか聞きたい
    あやうく無罪の人を殺すところだった。それでも死刑は必要だと思うのか

    +24

    -35

  • 13. 匿名 2023/03/19(日) 22:02:22 

    お姉さんすごい若々しいよね。
    とはいえ兄弟みな高齢だから、どうにかいい結論が出て欲しい

    +209

    -1

  • 14. 匿名 2023/03/19(日) 22:02:53 

    >>2
    アメリカが反米の政治家をパージするためにわざと密室でやってるんだろうな

    +2

    -5

  • 15. 匿名 2023/03/19(日) 22:03:12 

    警察が犯人を挙げたいが為に
    袴田さんを犯人に仕立て上げたんだよね

    TVで見たけど警察が証拠を作ってた
    やる事がエグい

    +241

    -2

  • 16. 匿名 2023/03/19(日) 22:03:25 

    日本の法曹界はおかしいよ
    政治もおかしい

    +131

    -5

  • 17. 匿名 2023/03/19(日) 22:06:00 

    >>3
    本当だよね。
    時間って取り戻せないから悔しい。
    どこかに出かけて思い出作ったり、美味しい物を食べたり
    家族団欒で過ごしたりが出来たはずなのに
    その何十年を奪われたんだもんね。

    +183

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/19(日) 22:06:05 

    冤罪ファイルって雑誌を読むと、冤罪って昔だけじゃなくて現代でも多いんだよね。守大助さんとかもそうだし。
    自分もそうなる可能性あるんだよ。恐ろしい国だよ。

    +89

    -2

  • 19. 匿名 2023/03/19(日) 22:07:19 

    >>9
    以前、浜松駅でお見かけしたことがあります。
    お姉さんは、シャキシャキしていてとてもしっかりした方だったのでお若く見えました。

    +123

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/19(日) 22:07:20 

    歳が離れた妹かと思っていた
    凄くしっかりされてるよね
    90には見えない

    +91

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/19(日) 22:07:39 

    >>8
    特別抗告するだけならまだいい
    その気になったら特別抗告に抗議する人達相手に片っ端からスラップ訴訟起こしそうなのが怖い

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/19(日) 22:07:39 

    どうか特別抗告になりませんように。

    +78

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/19(日) 22:07:49 

    お姉さんお若い
    事件の為に生きてきたんだろうね

    +84

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/19(日) 22:10:53 

    >>1
    分からない。
    本当に免罪なのかどうなのか。分からないからなんとも言えない。
    ただ、このお姉さんが若く見えて素敵だなと思うし、心の底から弟さんの無実を信じてこられて精力的に活動されているんだな、と思う。

    +9

    -29

  • 25. 匿名 2023/03/19(日) 22:10:55 

    >>2
    そのくせ総理の友達だとレイプ事件もみ消す。警察や検察ってやりたい放題で下々には冤罪かけて上級国民だと不起訴にする。

    +189

    -7

  • 26. 匿名 2023/03/19(日) 22:14:49 

    >>2
    ストーリーつくられたら終わりだよね
    起訴されたら有罪になる確率99.9%だもん

    +88

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/19(日) 22:15:34 

    >>12
    警察の汚職を防げれば死刑は必要だよね

    +47

    -3

  • 28. 匿名 2023/03/19(日) 22:16:04 

    >>25
    中国と同じわーくに

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/19(日) 22:16:36 

    >>26
    江戸時代みたいよね。ほんの57年前とは思えないよ。

    +65

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/19(日) 22:17:10 

    >>10
    このお年だったら杖やカートを使っていても不思議ではないのに、しゃんと歩いていてびっくりした。

    +99

    -2

  • 31. 匿名 2023/03/19(日) 22:18:14 

    >>15
    血のついたサイズ合わない服だよね。味噌漬けしてたらあんなに鮮明に赤にならないし、誰かが証拠をつくったとしか考えられない。。
    本物の犯人野放しだし、検挙率あげるために犯人にしたてあげるとか、50年前とかあったんだな。。怖い。

    +138

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/19(日) 22:19:01 

    日本の警察ってさ・・・・・・
    ほんとクソだよ
    袴田さん姉「一区切りつけて」 応援大会で検察に断念訴え

    +137

    -2

  • 33. 匿名 2023/03/19(日) 22:19:43 

    >>3
    時間も奪われたし、超長期の拘禁の影響で精神がむしばまれて、ご本人はもう今の境遇もよく分かってないというのがね…

    +113

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/19(日) 22:21:51 

    いまは取り調べは可視化されてるんだっけ
    冤罪で人生を奪われて真犯人は野放しか

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/19(日) 22:22:54 

    >>4
    弟が死刑囚となれば、お姉さんだって結婚の話どころかご近所中から遠巻きにされてつらい数十年を過ごしてきたかもしれないよね…
    「弟は無実だ」という信念があったからこそここまで頑張って来れたのかもしれない
    袴田さんご姉弟がこれまでの人生を少しでも取り戻せるよう検察、警察、国はしっかりと責任を取って欲しい

    +185

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/19(日) 22:23:03 

    袴田さんが無罪になる風向きなのは良いことだけど、真犯人はもはや永遠に不明なままなんだろうな。

    +3

    -4

  • 37. 匿名 2023/03/19(日) 22:23:45 

    袴田さん、犯人のズボン穿けないのに死刑。

    袴田さん姉「一区切りつけて」 応援大会で検察に断念訴え

    +133

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/19(日) 22:24:53 

    >>12
    怪しい死刑判決は死刑執行されないから
    カレー事件の林ますみも証拠がないから執行されない

    死刑はあった方が良い

    +21

    -7

  • 39. 匿名 2023/03/19(日) 22:25:51 

    ほんとに酷いし涙出る

    +72

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/19(日) 22:28:28 

    何十年も犯人扱いされて、やっと無罪になっても
    もう年齢も年齢で、、他人のわたしでさえ悔しくてたまらない

    +127

    -1

  • 41. 匿名 2023/03/19(日) 22:29:36 

    紅林麻雄さえいなければこんな結果にならなかった。

    +61

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/19(日) 22:31:11 

    >>1
    お姉さんすごい献身的だね

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/19(日) 22:32:30 

    なんで明らかに証拠不十分なのに検察側はいまだ認めないのですか?わかる方いらっしゃったら教えて欲しいです

    +75

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/19(日) 22:32:34 

    >>40
    この事さえなければ袴田さんご自身もお姉さんも今頃子供や孫に囲まれて、どこにでもいる幸せなおじいちゃん、おばあちゃんになってたかもしれないのにね…
    保身や手柄の為に誰かの人生を壊すことに何の罪悪感も抱かない人間の方がよっぽど怖い

    +118

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/19(日) 22:32:53 

    >>37
    味噌漬けでもここまで縮まないですよね。
    検証されているし。

    +78

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/19(日) 22:34:18 

    エルピスも実話を元にしてるんだよね

    人の人生なんだと思ってるんだ

    +51

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/19(日) 22:35:38 

    裁判傍聴のユーチューバーさんが
    検察側が被告人のアリバイとなる
    防犯カメラの記録を証拠隠滅したり
    してるのを目の当たりするて言ってた
    熱血弁護士が諦めずに被告人の
    無実を証明しなければ冤罪は
    簡単に作られているほんと怖い
    女子コンクリート事件の犯人は
    確実に犯人なのに短期で出所出来て
    袴田巌さんは疑わしきは被告人の
    有利の推定無罪さえ適用されない
    毎日執行に怯えながら狭い独房で
    40年以上拘束されていた
    気が遠くなるような絶望感
    この上まだ最高裁に不服申立てする
    検察側の名前と顔画像あげてほしい








    +84

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/19(日) 22:37:22 

    国民ってさ、無作為に警察組織や自衛隊に
    「いつもありがとうございます!」って
    崇めすぎじゃない?

    皮肉にも応援すればするほど組織ごと腐ってきてるのではない?
    自民党政権だってそうでしょう?安倍さん安倍さんで
    褒めて擁護すれば、国民の信任得たって思われて舐められる。
    つまり、袴田事件で検察を批判しなきゃいけないのは国民じゃない?

    +14

    -7

  • 49. 匿名 2023/03/19(日) 22:37:34 

    >>10
    このお姉さん、毎日体操したりストレッチしてるのテレビの特集で見た。にしても若いよね

    +68

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/19(日) 22:42:06 

    >>49
    最初巌さんの歳の離れた妹さんかと思っていました。
    結婚している他の兄弟の為にも自分が巌さんを支え冤罪を晴らすと決めたとの事、すごいお方だと思います。

    +58

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/19(日) 22:43:00 

    >>38
    飯塚事件(1992)は、証拠に疑義が残る事件だったのに死刑判決2年で執行されてしまった。冤罪の可能性が高いと言われている。現在第2次再審請求中。

    +38

    -3

  • 52. 匿名 2023/03/19(日) 22:54:01 

    本当に何にもしてないのに、急に殺人事件の犯人だって言われて全て嘘で固められて決定事項のように扱われて…、自分に当て嵌めたら本当に地獄にしか感じないし、死にたくなるかもしれない。つらすぎる。

    +53

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/19(日) 22:57:04 

    >>4
    TVで見る度このお姉さん凄いと思います
    私も弟が居るけどこんなに戦え無い

    +87

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/19(日) 22:58:22 

    >>29
    でもご本人とご家族からしたら「ほんの」57年じゃないよね。
    時間は取り戻せないのに本当にひどい話だ。

    +55

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/19(日) 23:02:03 

    これ、冤罪だったら本当に酷い話だよな

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2023/03/19(日) 23:02:34 

    >>49
    その体操も弟の為に若くいるためにだと思うと泣けてくる

    +60

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/19(日) 23:03:33 

    >>26
    今でも似たようなもんだよね
    G7の他の国の人たちが
    日本の司法怖がるの分かる気がする
    中国程じゃなくても、十分酷い

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/19(日) 23:04:52 

    >>9
    うん、お肌も張りがあってツヤツヤ
    しゃきしゃきしてるし、とても90越えには見えないわ

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/19(日) 23:07:21 

    >>12
    死刑はあった方がいい。
    ただし冤罪かどうかは精査すべき。
    逆に、光市母子殺害事件など確実な事件の場合には、判決から数年で執行してほしいと思う。

    +79

    -3

  • 60. 匿名 2023/03/19(日) 23:07:27 

    >>1
    これは本当に酷いよね
    1人の人生だけじゃない家族やその周りの人達も苦しんだと思う
    お姉さんが強くて強くてこのお姉さんに勝とうなんて検察も馬鹿だわ

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/19(日) 23:08:04 

    >>1
    皆んな無実だって分かってるのにね。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/19(日) 23:12:39 

    >>32
    これ知った時唖然としたよ
    証拠の血のついた服も女性ので袴田さんには小さくて着れなかったんだよね
    それで有罪にされるって何も証拠無くても有罪って事でしょ
    しかも取り調べた刑事は暴力で有名とか
    今までの事件も全部ヤバいじゃん

    +98

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/19(日) 23:14:00 

    お姉さんも犯罪者、死刑囚の姉となったことで人生変わってしまったよね。このお歳になっても頑張り続けられるのは、弟さんは犯罪者ではないし自分も犯罪者の姉ではないと胸を張って最期を迎えたいという強い思いもあるのかもね…

    +48

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/19(日) 23:19:06 

    >>5
    検察側も袴田さんが無罪だなんて分かってんだけど、これは人の人生を愚弄してまで続けられる弁護団VS検察側の、意地の張り合いだよ。
    検察側の面子だかなんだか知らないけどさ。


    +67

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/19(日) 23:20:38 

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/19(日) 23:22:24 

    >>8
    本当これ
    検察の黒歴史になりそう

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/19(日) 23:30:10 

    ひで子頑張れよ

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/19(日) 23:33:23 

    私袴田さんの事件に関しては普段心無いんだけど
    泣きたくなるくらい悔しいのよ
    時間は取り戻せないし死刑囚として拘置所で毎日執行の恐怖と
    戦っていたなんてこれ誰が責任取るのよ
    お姉さんの人生も想像を越える
    弟を信じてがんばり続けてる
    普通折れるよ

    +61

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/19(日) 23:33:57 

    元裁判官の熊本氏、お亡くなりになってたんだね。
    熊本氏は無罪の心証だったが、他2人の裁判官に負けて、袴田さんを有罪にしてしまったことを悔い、裁判官を辞めた

    「袴田さんは無罪の心証」告白の熊本元裁判官死去 弁護士「熊本さんがくれた力で無罪にする」 袴田事件 - LOOK 静岡朝日テレビ
    「袴田さんは無罪の心証」告白の熊本元裁判官死去 弁護士「熊本さんがくれた力で無罪にする」 袴田事件 - LOOK 静岡朝日テレビlook.satv.co.jp

    いわゆる「袴田事件」で、死刑囚の袴田巌さんに「無罪の心証」を持っていたことを告白した元裁判官の熊本典道さんが亡くなりました。83歳でした。

    +60

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/19(日) 23:38:53 

    世論が裁判を動かすることがあるから、私たち一般人がもっと声を上げて訴えたら、変わるかもしれないよ
    だって20年前は支援者が少なくて話題にならなかったのが、プロボクサーたちが支援のサイトを作ったのが話題になり、ここまできたんだもの。

    +35

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/19(日) 23:47:21 

    アメリカでメキシコに誘拐された子供を元特殊部隊が助けるのを世界まるみえでやってたけど日本も特殊部隊を作って北朝鮮の拉致被害者を救出できないかな

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/19(日) 23:58:01 

    >>12
    あなたの一番大切な人が何の落ち度もないのに残酷な殺され方をした後に
    「死刑は必要ありません!」と言えるのなら、廃止してもいいんじゃない?

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2023/03/20(月) 00:04:03 

    >>2
    拷問に近い取り調べで無理矢理自白させられた上に
    証拠捏造とか酷過ぎる

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/20(月) 00:13:12 

    >>72
    横だけど自分ならあっさり死なせるより生きて苦しんで欲しいかも

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/20(月) 00:14:04 

    >>7
    紅林だったっけ
    拷問王として次々と容疑者を自白に追い込む手法を部下が踏襲してたんだよね
    自白に追い込まれた人たちの多くが冤罪だったという
    とんでもないオチ
    この事件では味噌樽に長期間入れられていたとされる犯行時の衣服の血痕が真っ赤だったのに
    証拠として採用されちゃた

    +51

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/20(月) 00:38:26 

    検察が特別抗告しないよう、ネットで署名しました。
    袴田さんは無罪です!!!!!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/20(月) 00:53:25 

    普通に考えて、味噌ダルに浸かった血管が味噌の色に染まらないはずないと思うんだけど…。

    結婚の鉄分と味噌の塩分は離反するのかな?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/20(月) 01:03:33 

    すみません、無知で分からないのですが、袴田さんは無罪だから釈放されたんですよね?
    なのに、何故まだ裁判しているんですか?

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/20(月) 01:20:49 

    >>78
    死刑判決が冤罪であるという事を証明するために
    当時の状況や証拠を再検証しましょうという流れ
    判決を覆すのって長い時間が掛かる

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2023/03/20(月) 02:37:36 

    >>35
    でこちゃんが行くと言う漫画で、盆も正月も無い一目を忍んで生きてきた
    殺人犯の姉と世間から冷たい目で見られって書いてた

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/20(月) 02:45:52 

    >>18
    守さんもなの?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/20(月) 02:58:58 

    >>64
    私、弁護士なんだけど、検察って間違えて起訴した場合(誤って起訴すること自体ほぼ皆無だけど)に誤り認めて無罪の論告をすることがあるらしい
    この事件の再審で無罪の論告したら国民は検察を批難するどころか、賞賛すると思うんだけど。。何故しないのか不思議

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2023/03/20(月) 03:03:30 

    >>2
    警察に取り調べ受けたとき、録音しようとしたら駄目だと止められた
    言ってもないことを書かれて、しつこくあなたは○○と言いましたね。と言われて精神的におかしくなった
    結局、冤罪だったけど、それから怖くてその警察署のある街には行ってない

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/20(月) 03:06:06 

    >>51
    飯塚事件は仮に冤罪でも同情できない
    あと、冤罪だと思えない
    一部の活動家が冤罪と騒いでるだけで袴田さんと同列に語るのは失礼なレベルだよ

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/20(月) 06:00:05 

    不思議だな

    もっともっと起訴されてない
    どう考えても有罪だろって事件がゴロゴロあるのに
    先日の通り魔とか

    あと ガソリンが漏れて発火だっけ?
    あれは逆にみんなが怪しいと思ってる

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/20(月) 07:12:18 

    >>51
    冤罪の可能性は低いでしょ
    事件の3年前に行方不明になった女児とも接点あったし、数度に渡るDNA検査でも途中から精度の高いものに変えたけど結果出てる
    冤罪ではないし、92年の話で現在は冤罪にならないように様々な可視化も進んでいる。

    死刑は残すべき
    死刑のない国は、警官が死刑執行してる。日本ではそれはあり得ない。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/20(月) 08:45:32 

    私一回ひき逃げの交通事故の事情聴取を受けたとあるけど確実にそんなのやってないの分かっているのに「もしかして自分がひき逃げしたのかしら」って洗脳される。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/20(月) 09:19:48 

    普通に袴田さんが死ぬの待ってるんだと思う
    当時裁判に関わった警察検察裁判所のお偉いさんに
    汚点ついたら困るんでしょ
    間違いに気づいたら謝ることって大事なことだよ
    いつまで袴田さんを苦しませてるんだよ

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/20(月) 09:22:24 

    どうしてこうも司法が全く役に立ってないのかがふしぎなのよ
    死刑判決に行きつくまでの警察・検察・裁判所すべてが調書の言う通りにしか動いてないってことよね
    いくつもの管理者の目を通してるはずなのに、後出しの自白はあってもここにまで行きつくには無理があるでしょ
    世の中や静岡県警に何か他の謀殺された用事で立て込んでた?犯人は隠さないといけない理由があった?
    冤罪をでっちあげるための裁判官も動かせるご都合主義の大きな力が働いた?そのくらいしか思い浮かばないわ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/20(月) 09:25:12 

    >>72
    ずっと死刑廃止訴えてた人権弁護士奥さん殺されたら時効の撤廃に動いたよね
    人間なんてそんなもん

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/20(月) 09:28:39 

    >>38
    林ますみは色々怪しいとは思うんだけどカレー事件に関しては違うんじゃないかと思ってる
    ずいぶん後からの証言採用されててその証言が私にはちょっと信用出来ないんだよね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/20(月) 09:29:41 

    >>43
    本当に異常だよね
    サイコパスが集まっちゃったのかな

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/20(月) 11:04:15 

    >>35
    袴田さんのドキュメンタリー映画を観にいったことがあるのだけど、
    お姉さんが「何が何でも弟より先に逝けない!」と、
    毎日筋トレしていた姿が今でも忘れられない。
    本当に凄いなって思う。

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/20(月) 11:18:54 

    >>51
    女児たちの着ていた服から久間元死刑囚所有の車の繊維片が見つかっている
    久間元死刑囚所有の車から女児の一人と同じ血液型とDNA型鑑定PM法のうち
    Gc型の一致する血痕が見つかっている
    事件当時所有していた車を下取りに出す前に座席シート外して丸洗いしているが
    それを「警察の捏造を避けるため」だとわけわからん供述をしている
    それ以外にも色々

    真っ黒だよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/20(月) 11:26:21 

    >>51
    飯塚事件について
    あと死刑執行当時は「再審請求『準備中』」であって「再審請求中」ではないからね
    死刑囚本人が確定死刑囚リストを自分で作って
    「自分の死刑までまだ時間があるから急がなくてよい」と言ったらしい
    これは弁護団が言ってた話だからね

    普通に考えて無実の罪で死刑を待つ身の人間にしては悠長な話じゃないかね
    個人的には「それ本当に死刑囚が言ったん?」って思うね

    再審請求するにも材料が必要だから執行されそうなギリギリを攻めるもの
    なのかも知れないけどそうだとしても弁護団の失態とも言える

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/20(月) 12:10:29 

    >>43
    メンツです。検察はプライドが邪魔して今更、
    「私たちが間違っていました。袴田さん申し訳ありません」
    と言えないのだよ。
    こういう時に検察はどういう手段を取るかというと「引き伸ばし作戦」。被疑者が寿命が来て亡くなるのを待つ。帝銀事件、名張毒ぶどう酒事件もそうだった。今回もそれを狙ってるとしたらひどい話しだね。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/20(月) 13:55:14 

    >>96
    人の人生や命より、他人からすりゃどーでもいい自分らのメンツが大事。

    地獄に落ちるね。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/20(月) 15:43:06 

    ただただ報われてほしい

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/20(月) 15:55:15 

    >>68
    私も袴田さんの件に関しては本当に心から悲しいし悔しい。
    5年くらい前にNHKで特集を見て初めてこの事件を知ったけど、そこからあまり人を信用しなくなった。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/20(月) 16:24:14 

    >>71
    気持ちはわかる。
    日本にも拉致被害者救出できる部隊はあるけど、憲法が邪魔してるからできない

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/20(月) 16:49:39 

    抗告断念したね!良かった。再審開始されるね!

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/20(月) 16:50:58 

    やっと特別抗告断念、最新の流れになったと先ほど速報ありましたね。
    よかったけど、本当に時間かかりすぎ。。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/20(月) 20:07:59 

    無罪判決が出るまで、ご本人もお姉さんも無事に生きていてほしい。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/20(月) 20:56:44 

    本当に違うなら本当の犯人はだれ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/20(月) 22:17:58 

    特別抗告、断念になったそうです。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/21(火) 07:34:03 

    >>93
    あの元気でシャキシャキしてるお姉さんが
    お母さんが無実信じたまま逝ってしまった話をしたとき
    涙ぐんでいてどんなに悲しくて悔しくても強く生きる姿見て
    これ以上日本の司法にがっかりさせないで欲しいと思ったよ
    政治もこんな時に動かないでなんなんだと

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。