ガールズちゃんねる

心に残る接客

86コメント2015/08/19(水) 22:41

  • 1. 匿名 2015/08/18(火) 21:29:45 

    私はエステサロンで働いているのですが、接客って難しいなと日々感じています。

    皆さんが行ったことあるお店で心に残る接客があったら教えてほしいです。
    エステ、リラクゼーション、美容院系でお願いします!

    +41

    -28

  • 2. 匿名 2015/08/18(火) 21:31:05 

    +9

    -1

  • 3. 匿名 2015/08/18(火) 21:33:03 

    腹立ったって意味で心に残った接客は多々ある。

    +157

    -11

  • 4. 匿名 2015/08/18(火) 21:36:09 

    プライベートな質問してこなければ、印象いい。

    +88

    -3

  • 5. 匿名 2015/08/18(火) 21:37:07 

    エステ、リラクゼーション、美容院系以外はダメなの?

    +90

    -7

  • 6. 匿名 2015/08/18(火) 21:37:14 

    綺麗になりたくて通うので、説得力のある綺麗な方に静かな接客をして頂きたいです。
    販売目的やノルマのために必死になってるそれなりの容姿の方からの接客は鬱陶しいです。

    +140

    -6

  • 7. 匿名 2015/08/18(火) 21:38:39 

    何でエステ、リラクゼーション、美容院系って限定するのさ、、、
    いいじゃん、心に残った接客なら何でも

    +135

    -24

  • 8. 匿名 2015/08/18(火) 21:40:03 

    脱毛サロンで、VIをして居る時
    「Oラインも結構生えてるからやった方がいいですよ〜」と言われた。
    紙パンツで色々丸出しだったから見られてるのは覚悟してたけど、お尻の穴だし見たって言って欲しくなかった。勿論断った。

    +116

    -12

  • 9. 匿名 2015/08/18(火) 21:40:12 

    うーん。トピ主さんの視野が狭すぎる気がしてきた。他の仕事の接客からでも、いいところはあるよ

    +131

    -15

  • 10. 匿名 2015/08/18(火) 21:40:57 

    自分が接客の経験あると、どうしても他店の店員さんの接客を観察しちゃう。
    で、比べちゃう。

    欲しいものが在庫切れしてる時、一緒懸命取り寄せしようとしてくれる人に出会うと感動する。

    +160

    -2

  • 11. 匿名 2015/08/18(火) 21:41:16 

    ちょっとズレちゃうかも知れませんが去年、娘のランドセルを買いに行った時の話。
    娘がこれがいいと言ったランドセルを店員さんにお願いしますと言ったら『在庫確認して来ます』と言って待ってたら『あいにく在庫がなく現品のみになるので20%値引きさせてください』と言われてビックリ。
    ダンディな店員さんですぐ名札を見たら副店長さんでした(*^^*)
    多分、普通の店員さんだったら値引きしてくれなかったと思うのでラッキーでした(3年前も現品を買ったけど、そんなサービスなかったので)

    +126

    -11

  • 12. 匿名 2015/08/18(火) 21:42:20 

    そこに括ると出てこないよー。

    参考にしたいんだろうけど、暖かい接客に業種はそんなに関係ない気がする。

    +92

    -4

  • 13. 匿名 2015/08/18(火) 21:42:38 

    11です。
    ごめんなさい。
    美容関係のみだったのですねm(_ _)m

    +60

    -6

  • 14. 匿名 2015/08/18(火) 21:47:43 

    化粧水だけ買おうと思ってデパート行くと、一式揃えた方が良いって色々追加して勧める美容部員さんが多いけど、その時私が出会った美容部員さんは、「あなたの今の肌や年齢考えたらまだ化粧水と乳液だけで良いよ、乾燥が気になる季節だけクリーム足したら良い」と言われ、またここに来ようと思いました。

    +133

    -4

  • 15. 匿名 2015/08/18(火) 21:48:18 

    たかの〇〇に行った時、
    大丈夫です、絶対痩せます!
    と私より確実に太ったエステシャンに言われた。

    すぐにお店を後にしました。

    +124

    -3

  • 16. 匿名 2015/08/18(火) 21:48:29 

    美容系はお客さんのコンプレックスと隣り合わせだから難しいですよね。
    私が素敵だなと思った接客はスタッフさんのコンプレックスや恥ずかしい話を先に聞かせてくれた事。
    『自分だけじゃないんだ』って安心感がありました。
    もちろん売り上げノルマのためにガツガツしてるのが丸わかりの営業トークは心が開けません。

    +65

    -2

  • 17. 匿名 2015/08/18(火) 21:49:14 

    主です
    業種絞ったのは、自分がその業種で働いているため、自分がサービスを受けている時はどうしても視野が狭くなります。
    全く関係ない人からしたらどういうのが心に残るか聞きたかっただけです。

    +24

    -88

  • 18. 匿名 2015/08/18(火) 21:50:06 

    だったらトピのタイトルにエステ関係の接客で、と銘打ってほしい。

    +109

    -7

  • 19. 匿名 2015/08/18(火) 21:51:07 

    更年期多いな…

    +33

    -36

  • 20. 匿名 2015/08/18(火) 21:56:45 

    昔、大宮の駅ビル靴屋で、この靴の同じサイズで在庫ありますか?と、聞いて、無いと言われ

    捨てぜりふで、どれも同じだよ!と、言われた。

    今の私だったら、クレーム出すわ!

    +73

    -5

  • 21. 匿名 2015/08/18(火) 21:57:57 

    会話する事だけが接客ではないと思うな。
    お客さんが眠そうにしているのにお構いなしに話しかけてくる人が多いですよね。一言二言話しかけて会話が続かないなら黙っていて欲しいです。もう少しお客さんの状況を気にかけて施術してほしいな。

    +72

    -2

  • 22. 匿名 2015/08/18(火) 21:58:41 

    主が働いてるとこには行きたくないかも。

    考え方偏ってそう。

    +103

    -34

  • 23. 匿名 2015/08/18(火) 21:59:44 

    デパートの化粧品売り場で、なんか色々説明してもらい親切だったからお礼言ったら
    いいんですよ、またお会いしたいのでって言われたのが印象的でした。

    +84

    -1

  • 24. 匿名 2015/08/18(火) 21:59:49 

    19
    私も思った(笑)
    意地悪そうな人多い

    +33

    -24

  • 25. 匿名 2015/08/18(火) 22:03:21 

    リラクゼーション店で働いてるし他のお店にも結構行くけど、名前を呼ばれると嬉しいかも。
    常連になると特にね。

    +51

    -3

  • 26. 匿名 2015/08/18(火) 22:04:08 

    リラクゼーション店で働いてるし他のお店にも結構行くけど、名前を呼ばれると嬉しいかも。
    常連になると特にね。

    +6

    -7

  • 27. 匿名 2015/08/18(火) 22:05:19 


    骨気に行った時に、スタートから終わりまでずーっと「すご〜〜いっ!」と言われ続けました。凝りが強かったらしく言われたのですが、他の話をしててもすぐにすご〜いと言われるのでまともに会話も出来ず不愉快でした。テンポの悪い相槌もマニュアルがあるのか、胡散臭かったです^^;

    +35

    -2

  • 28. 匿名 2015/08/18(火) 22:05:35 

    あんまり頻繁に美容室行かないのに、待ち時間に読む雑誌とか
    好きな系統の本を覚えててくれたのは嬉しかったな♪
    あと、いつも服装を見てて、服の趣味からいうとこういう色が合うかも!って提案してくれたとき。
    そいういうのでなんだか信用してまた行こうと思っちゃう。
    美容師さんだからセンス技術はもちろんだけど、記憶力のいい人って得だなと思う。

    +67

    -0

  • 29. 匿名 2015/08/18(火) 22:05:40 

    美容院で、担当の女の人とアシスタントの男の子がいたんだけど、
    男の子はドライヤーとか、髪染めるのとかだけのやってくれてたんだよね。
    で、女の人の方にプラネタリウム行きたいって話をずっとしてたら、男の子が県内のプラネタリウム情報プリントアウトしてきてくれたとき、ほんと嬉しかった!
    +aのサービスって大切だなって思った。わたしもサービス業だから、仕事がんばろうって思えた^_^

    +103

    -2

  • 30. 匿名 2015/08/18(火) 22:06:29 

    美容関係じゃなくてもいいですか?
    以前、宿泊した旅館の仲居さん(27才女性)が博識で頭の回転がよく、記憶力も凄かった。
    彼女が担当したテーブルは国内外関係なく盛り上がってました。
    客のボケに対して上手いツッコミをしたり、絵画が趣味の夫婦には好きな絵について語り合ったりしてた。
    みんな彼女が若女将かと思ってたけど、私が「女将さんですか?」と聞いたら「まだここで働いて1週間ですよ(笑)見た目の貫禄は大女将なみですけど(笑)」って笑わしてました。
    一年後、同じ地域の別のホテルに泊まって夜バーに行ったら、客として来てた彼女に「もしかして○○さん?」と覚えていてビックリした。
    彼女曰く一緒に楽しい一時を過ごしたお客様は大体覚えてるらしい。

    +118

    -4

  • 31. 匿名 2015/08/18(火) 22:08:40 

    フェイシャルエステに通ってた時、担当さんはいつも壊れものを扱うかの様に大切に大切に扱いながらゆったりと進めてくれていました♡
    あまりにも気持ち良くてすこっと寝てしまうんですが、強く商品を進めるわけでもなく、余計な会話をするわけでもなくて、本当に毎回行くのが楽しみでした。
    その方が辞めてしまって担当が変わったのですが、指がタバコ臭くてリラックス出来なかったので今は通ってません…。
    個人でもやってくれよー

    +30

    -3

  • 32. 匿名 2015/08/18(火) 22:12:20 

    私はエステする側でしたけど、客がどうしたいか、寝たいのか話をしたいのかを見極めるのと、毎日毎日何人もエステするので慣れがでてくるので、初心忘れずにをモットーに接客していました。

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2015/08/18(火) 22:12:30 

    30です。ごめんなさい。トピタイだけ読んでコメントを書いてしまいました。

    +35

    -2

  • 34. 匿名 2015/08/18(火) 22:13:02 

    美容院行った時、美容師さんってみんな顔が小さいですね!って言ったら、お客さんの後ろに立つのでどうしてもそうみえますって普通にかえってきたこと。

    まあ、そうだわな

    +13

    -4

  • 35. 匿名 2015/08/18(火) 22:13:35 

    17

    どの業種にも、接客で共通する部分は結構あると思うけど、、、

    例えば、どのお店にいっても笑顔で接客してくれた方が嬉しいし。

    主はまず、基本的なところから見直して見れば?

    +73

    -11

  • 36. 匿名 2015/08/18(火) 22:20:17 

    レストランで食事した時、食前に飲む薬があってbagから出して、テーブルに置いたら、お茶は既にでていたんだけれど、何も言わないのに、お水を持ってきてくださった店員さん。
    しかも、氷なしで。

    感動しちゃいましたよ!
    その人のお人柄だと思います。
    素敵な人なんだろうなぁ…と感動していました。

    +96

    -2

  • 37. 匿名 2015/08/18(火) 22:21:00 

    美容系だから特別って訳ではないわな。

    変に敷居作ってると、美意識高い系の女はすぐ察知する。



    指名は付かない。

    +28

    -4

  • 38. 匿名 2015/08/18(火) 22:21:45 

    エステや美容関係なら会話もしながら押し付けちゃいけない。
    デパートの化粧品売り場は接客されたくて行くようなとこあるけど、コンビニコスメ選んでる時にコンビニの店員に接客されないよね。
    接客といっても違うわけで。

    だから1は限定したのかなあと。

    +12

    -11

  • 39. 匿名 2015/08/18(火) 22:24:39 

    うーん。私もこの業種はこう!っていう確実な接客ってないと思う。
    他の業種の接客の良さも聞いてみて取り入れてみるのもいいんじゃないでしょうか?

    +39

    -2

  • 40. 匿名 2015/08/18(火) 22:25:22 

    美容室で目の前に用意してもらった雑誌
    全部読んでしまっていても
    気がつかないのか、わざとなのか
    変えてくれないコトが多いけど
    この前のお兄ちゃんはちゃんと気付いて
    変えてくれた。
    それだけでも好感度はアップします

    +78

    -1

  • 41. 匿名 2015/08/18(火) 22:28:42 

    35性格悪

    主が美容系って言ってるんだから、笑顔とか当たり前の接客じゃなく、美容系でのよかった接客聞きたいのにいちいちウルサイ人多いなー。

    私は、今行ってる美容室のスタッフみんなが情報を共有してくれていて、初めてのスタッフさんでも、私が強めのシャンプーが好きや、私の好きな香りのトリートメントを毎回聞かなくても把握してくれている所です。

    また、指名してるカット担当の方は、頭の形や、骨格、顔のパーツなどから似合うものを教えてくれて、似合わないものはハッキリ言ってくれます。

    まだ3回しか行っていないけど、ずっとこの美容室にしようと思えます。

    +21

    -45

  • 42. 匿名 2015/08/18(火) 22:30:59 

    美容に関する質問にしっかり答えてくれるのは、当たり前。
    専門用語満載だったり、曖昧な返答だったりは信頼できない‼って思う。

    +28

    -3

  • 43. 匿名 2015/08/18(火) 22:33:20 

    美容関係以外の接客コメントはそれもアリだなと読めるけど、片寄ってるとか、特別でないとかなに?
    単に同業者と話したいんでないの。
    美容関係って言葉に敏感になってるよね。

    看護師とか先生とかのトピもあったでないですか

    +16

    -11

  • 44. 匿名 2015/08/18(火) 22:33:47 

    主さん否定してる人は
    接客した事ないんだろうな。
    で、主さんと所行ったら「良かったー」とかぬかすんだろうな。

    エステ系って長時間ずっと一緒にいるから気を使う事いっぱいあって難しそう。
    だからころわかる事も多いだろうなー

    +15

    -28

  • 45. 匿名 2015/08/18(火) 22:36:20 

    ある程度の規模の美容院にはカルテ的なものがあるハズなのでね。情報の共有は基礎中の基礎ではないですか?

    サービス以前の問題かと…。

    +13

    -5

  • 46. 匿名 2015/08/18(火) 22:39:09 

    主かわいそう

    +17

    -31

  • 47. 匿名 2015/08/18(火) 22:42:17 

    17. 匿名 2015/08/18(火) 21:49:14 [通報]
    主です
    業種絞ったのは、自分がその業種で働いているため、自分がサービスを受けている時はどうしても視野が狭くなります。
    全く関係ない人からしたらどういうのが心に残るか聞きたかっただけです。




    同業者と話したいわけではないらしいけど?

    +29

    -4

  • 48. 匿名 2015/08/18(火) 22:42:30 

    41さん

    私は、35さんが言ってるように基本的なこと大切だと思うけどな。

    それに、トピタイに美容系って書いて無いんだから、それぞれの経験を沢山の人で話した方が楽しいトピになると思うよ。

    +27

    -3

  • 49. 匿名 2015/08/18(火) 22:45:00 

    私の妹がエステの従業員で売り上げNo.1だった。
    妹は愛想が凄く良いわけじゃなかったけど、探求心が凄かった。
    機材や化粧品を納得いくまで調べて使用して、分からないことは業者に直接聞きに行っていた。
    お客様にも、要らないものは買わなくていいと断言して、お客様一人一人に合ったプランを立ててた。

    妹は説明が苦手でしたが、分かりやすく説明できるようにセミナーにも通ってました。
    主様の参考になればよいのですが(*´ω`*)

    +65

    -0

  • 50. 匿名 2015/08/18(火) 22:45:11 

    44
    眠いのか?

    大丈夫か?

    +8

    -5

  • 51. 匿名 2015/08/18(火) 22:49:13 

    数年前の夏、冷房冷えしてホッカイロを求めスーパーへ。店員さんにホッカイロの有無を聞いたらホッカイロを1個手に戻ってきて「ホッカイロは今取り扱いしていないので、私ので良ければ使ってください」と差し出してくれました。お金を渡そうとしたらいらないと言い仕事に戻られました。この素敵な体験は一生忘れません。

    +28

    -5

  • 52. 匿名 2015/08/18(火) 22:50:02 

    接客ではないけど、知人が化粧品販売にあえてドラッグストアを選びました。
    訳を聴いたら、両手で商品持ってこちらのお品になりますって出来ないって。
    だから違うんだよ。
    ドンキとマツキヨと大丸の店員がおなじじゃない。あ、友人マツキヨじゃないよ、例え。

    +2

    -23

  • 53. 匿名 2015/08/18(火) 22:53:24 

    52
    何度読んでも何言ってるか分からない……。

    +67

    -1

  • 54. 匿名 2015/08/18(火) 22:54:42 

    だからころ…www

    ドンマイ!

    +4

    -5

  • 55. 匿名 2015/08/18(火) 22:57:49 

    美容院だけど
    んな接客より腕前が大事
    自分の気に入った髪型にしてくれた人に出会えたら感動
    一人だけ居たんだけどそこの店にまだ居るのか...
    他の店員の態度が嫌で行きたくないけど
    その美容師には切ってもらいたい

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2015/08/18(火) 23:03:31 

    50
    眠い。笑

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/18(火) 23:14:45 

    35性格悪

    主が美容系って言ってるんだから、笑顔とか当たり前の接客じゃなく、美容系でのよかった接客聞きたいのにいちいちウルサイ人多いなー。

    私は、今行ってる美容室のスタッフみんなが情報を共有してくれていて、初めてのスタッフさんでも、私が強めのシャンプーが好きや、私の好きな香りのトリートメントを毎回聞かなくても把握してくれている所です。

    また、指名してるカット担当の方は、頭の形や、骨格、顔のパーツなどから似合うものを教えてくれて、似合わないものはハッキリ言ってくれます。

    まだ3回しか行っていないけど、ずっとこの美容室にしようと思えます。

    +3

    -16

  • 58. 匿名 2015/08/18(火) 23:16:13 

    美容院で。

    カラーとカットとトリートメントが終わって仕上げに巻いて貰いました

    美容師さん→わぁ~凄い綺麗!!・・・髪の毛!!

    って言われて綺麗って言われたから
    そんな事ないですー(//∇//)って言おうとしたら髪の毛か、、ってガクッってなった笑

    勘違いした自分が恥ずかしい、(*''*)

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2015/08/18(火) 23:19:43 

    45

    情報の共有を嫌がるお客さんもいるんですよ。

    サービス業した事ないでしょ?

    共有しているのを表に出さずにしているところがいいと言ってるんですが、サービス業したことない人にはわからないでしょうね。

    +6

    -5

  • 60. 匿名 2015/08/18(火) 23:22:45 

    通ってる美容院でいつも切ってくれる美容師さん、最後に髪を巻いてくれるのが嬉しいです。
    切ったその日は髪も綺麗、髪型も可愛くて気分上がります!
    その美容師さんを指名する前に他の方にも切ってもらったけど巻いてくれる人はいなかったのでその方なりの接客なのかなと思っていてとても嬉しいです!

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2015/08/18(火) 23:29:19 

    59
    美容院なんてカルテがあるんだから嫌でも情報共有しちゃうのでは?
    サービス業だって色々あるんだからそんな言い方しなくても…。

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2015/08/18(火) 23:30:32 

    目標になるような綺麗な人がいい。
    特に、肌は重要。
    スタイルはよっぽどでなければ大丈夫。
    不自然な体型よりは健康的な方が安心する。
    言葉遣いは大切。
    何回か通って慣れてきた位にため口になる人はアウト。

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2015/08/18(火) 23:35:03 

    ため口どころか上から目線で喋ってくる人いるよね。
    何様のつもりなんだろう?
    そう言うところは二度と行かない。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/18(火) 23:36:15 

    いちいちトピ主につっかかんなくてもいいのに。
    美容系以外にもこんな素敵な接客ありましたよ♪ってコメントでも十分なのにな。
    トピ主の言葉や配慮が足りないとしても、すぐにイライラする人多いね。

    +20

    -3

  • 65. 匿名 2015/08/18(火) 23:37:36 

    どんな職種の接客にも言えることですが、きちんとされている人は雰囲気に出てますよ。口調や仕草、ひとつひとつがとても丁寧です。同業者に拘らず、他職の接客も参考にされてはどうですか?

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/18(火) 23:37:39 

    顔のデキモノが酷かった時に基礎化粧品を探しにシャネルに行った時。
    「この状態ではどんな基礎化粧品を使っても悪化するだけです。皮膚科を受診なさって良くなってからまたご来店ください。」
    と言われた。
    若い時の事で他のメーカーの人は金目にならないと袖にするか逆に世間知らずだからと何でもかんでも押し売りしてくるかだったので、この対応は衝撃的だった。
    あれから20年。シャネルの美容部員さんも変な人いるけど、あの事があったからずっと贔屓にしている。あの人すごい人だったなあとおばさんになった今でも思う。

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2015/08/18(火) 23:43:03 

    顔のデキモノが酷かった時に基礎化粧品を探しにシャネルに行った時。
    「この状態ではどんな基礎化粧品を使っても悪化するだけです。皮膚科を受診なさって良くなってからまたご来店ください。」
    と言われた。
    若い時の事で他のメーカーの人は金目にならないと袖にするか逆に世間知らずだからと何でもかんでも押し売りしてくるかだったので、この対応は衝撃的だった。
    あれから20年。シャネルの美容部員さんも変な人いるけど、あの事があったからずっと贔屓にしている。あの人すごい人だったなあとおばさんになった今でも思う。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/18(火) 23:47:33 

    TBCへ5000円でフェイシャル体験に行ったら畳半畳位の狭い部屋に3時間以上、勧誘された。

    痩せたくないの?今の自分に満足してるの?脱毛しなきゃダメよ!恥ずかしくないの?貯金いくらあるの?
    ローン組めばいいのよ!
    近々引っ越すので通えませんと言うと全国どこにでも店はあるから大丈夫と言う始末。

    あー言えばこー言うの繰り返しでサインするまで帰してもらえない監禁と言ってもいいと今になっては思いますが若かった為、怖くなって早く狭い部屋から出たいって思いでサインしてしまいました。

    フェイシャル体験なんてさせて貰えません。勧誘のみです!

    次の日一人では怖かったので年上の友達とクーリングオフに行きましたが、それもまた話に時間がかかりました。

    TBCは絶対行かない方が良いです‼

    それ以来エステには怖くて行けません。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/19(水) 00:15:31 

    どの接客でも気持ちが動作に現れるみたいです。
    でも、こちら側の態度も悪ければ相手にも移るようです。
    気をつけようと思う。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/19(水) 00:40:15 

    化粧品でも美容院でも商品を売り込むんではなく、私の手持ちの商品を使った美容法を教えてくれる人は好感持ちます。
    自分が営業職だからってこともあるんですけど、そんな好感持てた人には私も力になろうと思ってついその人から商品買ったり指名とかしちゃいます(笑)
    とにかく、思ってても自分の利益のために働いてるっていう姿を見せないことが大切

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/19(水) 00:56:12 

    45

    情報の共有を嫌がるお客さんもいるんですよ。

    サービス業した事ないでしょ?

    共有しているのを表に出さずにしているところがいいと言ってるんですが、サービス業したことない人にはわからないでしょうね。


    担当代わっても、一定のサービスが受けられてるって…顧客の好みを一目で見破るなんてまず無理なんだから、顧客の情報共有はしてるんだよね?

    だから、それは接客の基本なんじゃない?ってことだと思うけど?

    美容院には、髪質、好み、過去の施術、過去のトラブル、体質、等々書かれたカルテはありますよね?
    無いですか?

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2015/08/19(水) 00:57:24 

    56
    おやすみ♡

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/19(水) 01:20:39 

    59
    美容院で情報共有を嫌がるって、ちょっと意味が…?

    その都度アレコレ聞かれて答えたい客が居るってこと?

    「カルテ作らないでください!」とか???

    ゴメン。私、馬鹿すぎてよく分かんないから、噛み砕いてほしい。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2015/08/19(水) 01:20:58 

    全身脱毛通ってますが、1人すごーく会うのが楽しみな方がいます。
    そのサロンはみなさん感じいいですが、基本的に若くて、施術中に美容院会話みたいなプライベートのどうでもいい話をしたり聞いてきたりする方ばかりの中で、ちゃんと時間内で身近で役に立つ美容の知識を分かりやすく、上から目線じゃなく、自分も悩んでました〜というノリで教えてくれます。
    背中にぷつぷつが出来てたら、その原因と対処法を教えてくれて、実践したら本当に治ったので次に会ったときはひじや膝の黒ずみの相談をしました。これもちゃんと原因と対処法を教えてくれて、改善しつつあります。
    その方も、その会社にいるからだけじゃなくて、自分で色々調べたり実践したりもしてるそうで、やっぱりプロ意識が高い人と接するのはいいなあ、と思います。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2015/08/19(水) 01:51:39 

    色んな事に気付けるのが大事かなと思います。
    うっとうしくならない程度に。
    常連様だったら名前やどんな話題が好きとか、美容系だったらお客様の変化(髪の毛や肌の状態など)に気付いて聞いてみるとか。
    従業員同士でしゃべりまくってるのを見て不快に思うのはお客様が気付いてしてほしい事があるのに無視されてると感じるからだと思っている。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2015/08/19(水) 06:48:30 

    コンビニで超美少女な店員に手を握るようにして笑顔でおつり渡された時はドキドキした
    あれ男性客にもやってるんだとしたら罪深いわ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/19(水) 07:35:26 

    マイナスついてるコメント見てると
    同じ人?

    美容の接客受けてる時って
    他の接客より時間が長い事が多いから
    会話で、経験の豊富さ、知識の多さ
    心のやさしさ、気がつく人か
    誰にでも熱心か、高慢か、知的レベルまで分かる

    日々努力し、初心忘れずを自ら戒めてるような人は
    相手に伝わる
    また反対もしかり

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/19(水) 08:22:11 

    エスティローダーにて。
    友人2人のプレゼントにリップの色をあれこれ相談し名前の刻印も入れてもらったら、接客をしてくれた方がダブルウェアのサンプルを『お友だちと試してみてくださいね』と大量につけてくれました。今度はダブルウェアを買いにいったら顔を覚えていてくれてまた来てくださってありがとうございます♪と冷たいおしぼりと今度は美容液の大量サンプル(笑)これからちょっと改まった席におでかけ。と伝えると新製品と人気商品でアドバイスをしてくれながらフルメイクしてくれました。
    あくまでも売るためでしょうけど、とてもよい気分でした。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2015/08/19(水) 10:35:58 

    某デパートコスメのカウンターに行った時のこと。

    そのコスメブランドは2回目で、その日はアイシャドーを買おうと思って美容部員さんに話し掛けたら、またま前回初めての時に対応してくれた美容部員さん。
    アイシャドーが欲しいというと、『前回ゴールド系のアイシャドー付けられてたので、お持ちでない色がいいですよね!』と言ってゴールド系を抜いてアイシャドーのテスターをカウンターに出してきた。

    前回付けてたアイシャドーはそこで買ったものではないし、毎日毎日違うお客さん対応してるのに常連でもない私のアイシャドーの色覚えてたのか!と。

    コスメカウンター嫌な人もいるけど、こういう美容部員さんがいるから行くのやめられない。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/19(水) 12:09:39 

    オルビスの店員さん。
    ライン使いするべきとかこの商品はすごく効きます!
    ってどの店舗行っても熱心に力説してくれるんだけど、肌がきれいな店員見たことない。。

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2015/08/19(水) 15:26:05 

    若い頃シャネルに時々買い物に行ってたけど
    良い接客されたためしがなかった
    普通だった
    試供品ももらった事なかったな
    アルビオンは長く使ってたけど
    試供品はまれに少しもらったけど
    いつもいつも、私の肌の色とはかなり違う色を
    これしかないと渡されてた
    一番明るい色の肌なのに、一番暗いファンデの
    試供品でした
    いつも使わないで捨ててた
    世の中こんなものかな、と思ったら
    そうではないみたいで
    なんか感じ悪い事に気づき、ブランド変えました
    店員は張り合ってこない人がいいし
    優しい人がいいな
    表面的な愛想でなくて

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/19(水) 16:50:29 

    フードコートで丸亀製麺を食べた時の事。カウンターでおにぎりをトングで掴んだらご飯がほんの少し崩れてしまいました。そのままそれを買って席についてしばらくしたら丸亀製麺の店員のおばさんがわざわざ私を探してくれて新しいおにぎりを持ってきてくれました。握り方が緩かったからかもしれないからと。本当に少し崩れただけでなのにわざわざ忙しい昼どきにキッチンから出てきて探してくれて申し訳なかったしありがたかったです。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2015/08/19(水) 17:19:25 

    ファン◯ケルのエステ、接客、技術、肌荒れしないクォリティー、金額
    毎回癒されました(^ ^)
    でも、今は撤退してしまい残念です。復活して欲しいな。
    サービスを学ぶには一流店にお客として行ってみるのが一番です。
    一流ホテル、ブランド店、ミシュランのレストランの接客はやはり素晴らしいです。
    技術もサービスも磨いたら、主さんの店に行くわ♡
    頑張って!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/19(水) 18:12:54 

    美容系ではなくて申し訳ないのですが…

    金髪で見た目はギャルっぽいんだけど、すごく丁寧に接客してくれるコンビニの店員さんが今でも忘れられませんw
    いつもニコニコしてて、お店に入ると一番にいらっしゃいませーって言ってくれて、何も買わなくてもありがうございましたーと頭を下げてくれるんです。
    同性だけど、その店員さんに会いたくてわざわざそのコンビニ寄っちゃうことも…
    お釣りもらうときには私からも毎回ありがとうございます!って言おうって決めてたくらい素敵な人でしたw(もちろん他の店員さんにもお礼を言うようにしてるけど!)

    当たり前のことかもしれませんが、嫌々接客してる人より、本気でこの仕事が好きだ!楽しい!と思って接客してる人の方が客から見ても好印象だと思いますよー!

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2015/08/19(水) 18:53:12 

    夫が靴屋で若い店員の方に膝まずかれて、いつもより高い靴を買っていました。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2015/08/19(水) 22:41:57 

    やたら馴れ馴れしかったり余計な商品勧めてくる店は二度と行かない

    +0

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