ガールズちゃんねる

【切手】📮郵便趣味について語りたい Part5📮【風景印】

62コメント2023/03/17(金) 15:45

  • 1. 匿名 2023/03/16(木) 19:23:10 

    半年以上トピが空いていましたが、久しぶりに郵便趣味について語りませんか?

    ※郵便趣味(ゆうびんしゅみ)は、郵便や郵便局を対象とした趣味の総称。略して郵趣(ゆうしゅ)。 切手収集が代表的なものであるが、日本郵政グループや海外郵政事業体のあらゆる事柄が趣味の対象となりうる。郵便趣味を楽しむ愛好者を郵趣家(ゆうしゅか)と呼ぶ。

    ご当地ポスト、風景印、小型印、切手、建築物としての郵便局、旅行貯金、postcrossing、などなど、郵便にまつわることならなんでも大丈夫です!
    【切手】📮郵便趣味について語りたい Part5📮【風景印】

    +70

    -1

  • 2. 匿名 2023/03/16(木) 19:25:17 

    地元のポストw
    【切手】📮郵便趣味について語りたい Part5📮【風景印】

    +200

    -0

  • 3. 匿名 2023/03/16(木) 19:25:33 

    亡き父が毎週郵便局で新作の切手を収集していたものが沢山あるんですが、どう処分していいのかと母と悩んでいます。

    なにかあれば教えてほしいです。

    +29

    -0

  • 4. 匿名 2023/03/16(木) 19:25:44 

    久しぶりに切手を買いに行ったらシールになって可愛い絵柄のがあり感動しました。

    +44

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/16(木) 19:27:07 

    【切手】📮郵便趣味について語りたい Part5📮【風景印】

    +57

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/16(木) 19:27:41 

    山陰の道の駅にあったポスト
    【切手】📮郵便趣味について語りたい Part5📮【風景印】

    +78

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/16(木) 19:29:08 

    >>3
    処分するの?勿体無い
    マニアがいるからヤフオクとかに出品してみたら?

    +76

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/16(木) 19:29:52 

    >>3
    買取専門店みたいな所に問い合わせてみてはどうでしょうか

    +48

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/16(木) 19:31:20 

    真ん中の欲しい
    素敵な色
    【切手】📮郵便趣味について語りたい Part5📮【風景印】

    +77

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/16(木) 19:32:35 

    >>3
    何年前か分からないけど、そこまで古くない(せいぜい昭和後期)だと仮定するとあまり買取価格は良くないかと
    ダメ元でヤフオクかなあ
    その前に価値を調べたりするのが大変だけど

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/16(木) 19:33:44 

    >>2
    かわいい
    でも入れにくそう

    +28

    -2

  • 12. 匿名 2023/03/16(木) 19:34:55 

    >>3
    郵便局の窓口で郵便料金(速達、書留など)、ゆうパックを送るときなんかにお金として使えますよ

    +51

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/16(木) 19:36:30 

    キモヲタレッドの郵便箱

    +0

    -3

  • 14. 匿名 2023/03/16(木) 19:40:02 

    切手集めてます
    くまのがっこうの切手と、ドラえもんの切手が可愛くてお気に入り💕

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/16(木) 19:40:26 

    メルカリでメータースタンプが売れているのに驚いたんだけど各地の名前を集めたい人が買うのかな?

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/16(木) 19:41:24 

    年賀状の切手が当選したけどまだ交換してないや。
    うさぎのかわいいやつ。
    可愛い切手とかって使う?コレクター?

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/16(木) 19:48:17 

    風景印集めが好き
    最近は休みの日に、こういう桜の形のを押してくれる郵便局へ行くのにハマってる
    【切手】📮郵便趣味について語りたい Part5📮【風景印】

    +47

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/16(木) 19:51:30 

    記念切手シート時々買うんだけど、今日買いに行ったら「今の時期はあまり種類がないんです」って言われて、タイミング悪くて残念!
    2店舗行ったけど確かに種類が少なかった

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/16(木) 19:52:57 

    お父さんが昔大きなアルバムみたいなのに色々な切手挟んで集めてた
    ちなみに昔のお金も色々持ってた

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/16(木) 19:56:31 

    旅行貯金してる人いる?
    とりあえず県内200数十カ所は制覇した。
    他は旅行行って平日と重なったときとかだからペースはかなり落ちた。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/16(木) 19:58:34 

    可愛すぎて買った。
    【切手】📮郵便趣味について語りたい Part5📮【風景印】

    +40

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/16(木) 20:03:53 

    >>7
    >>8
    >>10
    >>12
    皆さんありがとうございます。
    他界して2年なのでせいぜいここ15年くらいの新しい切手ばかりです。
    ご意見とても参考になり、ありがとうございました。

    +19

    -0

  • 23. 福岡県民 2023/03/16(木) 20:11:01 

    台湾に昨年🇹🇼京都橘高校吹奏楽部が行ったのはご存知ですか? 着いた五日間までは国賓待遇 お土産になんとオリジナル記念切手 価値出るよ 羨ましい 一生の宝物
    【切手】📮郵便趣味について語りたい Part5📮【風景印】

    +15

    -1

  • 24. 福岡県民 2023/03/16(木) 20:16:53 

    中華郵政発行 こう言う形で贈られたそうです 正式なものです
    【切手】📮郵便趣味について語りたい Part5📮【風景印】

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/16(木) 20:20:42 

    >>17
    むかし郵便局でバイトしてたけど、風景印押すのめちゃくちゃ緊張した。

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/16(木) 20:21:17 

    切手は単なる印刷で際限ないから興味ないけどヘンテコなポスト沢山知れるのは良い

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2023/03/16(木) 20:24:53 

    >>18
    記念切手は記念に取っておくと郵便局も儲かるけど、記念切手を使って郵便出すと赤字らしい。今後は記念切手の発行枚数や種類減らすらしいよ。欲しい切手が出たら早めに買わないと売り切れるかも。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/16(木) 20:30:25 

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/16(木) 20:40:30 

    ご当地切手?限定の切手とかってどこで買ってますか?
    旅行の度に集めたりするのかな?

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/16(木) 20:49:31 

    手紙書きたいけど出す相手がいない
    かわいい便せんに万年筆で書くのが好きなんだな

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/16(木) 20:50:05 

    >>29
    在庫があれば、郵便局のオンラインショップで買ってるよ

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/16(木) 20:50:34 

    ゴッホの切手大切にしてる

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/16(木) 20:51:36 

    >>2
    可愛いー♡うちも名産のいちごポストでも出来ないかなと思ったら県内にあったw
    リアルイチゴ型がよかった…
    【切手】📮郵便趣味について語りたい Part5📮【風景印】

    +53

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/16(木) 20:53:37 

    ポストクロッシングやってる人いる?
    興味あるけどなかなか実行に移せないから、体験談いろいろ聞きたい
    郵便で世界中の人とポストカードの交換ができる「ポストクロッシング」とはなにか? :: デイリーポータルZ
    郵便で世界中の人とポストカードの交換ができる「ポストクロッシング」とはなにか? :: デイリーポータルZdailyportalz.jp

    世界中の人と、ポストカードの交換をすることができるサービスを利用しているのだが、これがなかなかおもしろい。どういうサービスか、ご紹介します。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/16(木) 20:56:26 

    金沢駅のポスト
    【切手】📮郵便趣味について語りたい Part5📮【風景印】

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/16(木) 20:57:25 

    >>25
    確かに、一発勝負だから緊張しそう!
    風景印が欲しい人はコレクターだったり、その郵便物に特別な思い入れがあったりするもんね
    押す場所も丁寧に確認してくれるし、郵便局員さんにはほんと感謝だよ

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/16(木) 21:02:17 

    >>35
    なかなかシュールだね。
    キライじゃない。むしろスキ。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2023/03/16(木) 21:03:35 

    切手、可愛いのが多いよね
    うちのほうの風景印は、スカジャンです

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/16(木) 21:05:42 

    >>30
    わたしも
    いまは親戚のおばさまと文通してるけど、おばさまも高齢だし
    いつまでも続けたいなぁ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/16(木) 21:17:57 

    >>38
    羨ましいー!
    風景印コレクションしてるので、スカジャンのやつ欲しいってずっと思ってるよ!
    いつか旅行で行って押印してもらいたいな

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/16(木) 21:21:28 

    >>40
    横須賀きたら、ぜひゲットしてください
    カレーも美味しいけど、ハンバーガーが美味しいよ
    顔より大きいのや、タワーみたいなハンバーガーもオススメです

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/16(木) 21:21:35 

    先日切手博物館へ行ってきました!
    世界中の切手、色々な絵柄があって面白かった!

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/16(木) 21:34:02 

    >>3
    売っても二束三文だからメルカリとラクマで出品する時に、ゆうパックにして切手払いで減らしてってる。

    あとはレターパックに交換できるけど1枚5円の手数料かかる。それをメルカリで出品したら現金化はできるよ。ちょっと割高になるけど切手のままよりはいいと思う。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/16(木) 21:34:10 

    仕事で使う切手を限定品?にするのが好きなんだけど、発売日ちょっと過ぎちゃうと売り切れちゃうね。

    昨年9月頃発売の鉄道切手ほしかったな

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/16(木) 21:39:14 

    >>2
    フレッシュな見た目だね!可愛い!

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/16(木) 21:43:49 

    >>42
    素敵ですね

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/16(木) 22:01:46 

    今年のお年玉切手可愛いね
    【切手】📮郵便趣味について語りたい Part5📮【風景印】

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/16(木) 22:20:55 

    >>3
    私が買い取りたいな、いいな切って沢山あって
    メルカリ、ヤフオクで出品か
    荷物発送の時に使う、着払いにして切手で払うもいいよ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/16(木) 22:21:34 

    >>47
    かわいい!
    まだ引き換えてないから行かなきゃ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/16(木) 22:44:47 

    大宮〜
    【切手】📮郵便趣味について語りたい Part5📮【風景印】

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/16(木) 22:55:31 

    >>49
    当たって良いなぁ〜。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/16(木) 22:55:43 

    >>49
    良いですね〜今年一枚も当たらなかった

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/03/16(木) 22:56:36 

    >>30
    レターセット集めてる人
    レターセット集めてる人girlschannel.net

    レターセット集めてる人雪で寒いからお手紙を書こうかと思います。 皆さんの可愛いレターセットが見たいです。


    レターセットを語るトピで、匿名で手紙のやりとりができる文通村というコミュニティサイトがあると紹介されてましたよ
    実際の会員の方のコメントもありました

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/16(木) 22:59:45 

    切手が好きで星の王子さまとかムーミンとかのキャラものやご当地物とかついつい買ってしまう。
    でも昨今はなかなか使い道がないから使わずに切手の値段が上がってしまった。1円や2円切手で調整してるけど沢山貼るのちと恥ずかしい。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/16(木) 23:02:30 

    >>3

    シールタイプじゃない、のりタイプの時代の記念切手やらシート買いしたやつが分厚いファイル何冊かに纏めてたうちの父。買取業者調べて母が売りに行ったら、レアなものもあったみたいで80万になったって
    査定だけしてもらったら?

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/16(木) 23:32:21 

    >>9
    よこ
    実家前のポストはこの赤色です^_^

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/16(木) 23:54:56 

    「おいしいにっぽんシリーズ」にハマってます✨

    おいしいにっぽんシリーズ 第4集 | 日本郵便株式会社
    おいしいにっぽんシリーズ 第4集 | 日本郵便株式会社www.post.japanpost.jp

    おいしいにっぽんシリーズ 第4集の切手をご紹介します。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/16(木) 23:56:13 

    >>54
    プーさんの82円切手があるのですが、
    2円切手を一緒に貼ってちょっとダサくなっちゃう💦

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/17(金) 07:47:24 

    >>57
    このシリーズ私も好き!
    名古屋出身の友達に手紙書く時、名古屋グルメのやつ貼ってる
    行ったことのない地域のとかも、こんな料理あるんだ!ってなって楽しめるよね

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/17(金) 07:54:58 

    速達専用ポスト
    1950年代に設置されたらしくて、今ではわずかな数しか無いそう
    【切手】📮郵便趣味について語りたい Part5📮【風景印】

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/17(金) 12:08:19 

    >>12
    付け加えると料金不足郵便も
    切手分の値段の価値があるから。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/17(金) 15:45:49 

    >>20
    県内制覇、おめでとうございます
    小学生の頃に夏休みの旅行の時に親主導で専用の通帳でやってたよ
    今もたまーにやってる

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード