ガールズちゃんねる

レトルトや宅配弁当は「手抜き」なのか、母親へアンケートが大きく割れる

170コメント2023/04/03(月) 00:02

  • 1. 匿名 2023/03/16(木) 11:45:43 

    レトルトや宅配弁当は「手抜き」なのか、母親へアンケートが大きく割れる | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    レトルトや宅配弁当は「手抜き」なのか、母親へアンケートが大きく割れる | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)forbesjapan.com

    マーケティングDX事業を展開するナイルは、全国の子どもがいる20~30代の女性1104人を対象に、食事に関する調査を実施。




    罪悪感を覚える理由としては、最多が「食費がかさむ」で56.14%。その後に「安全性が心配」(48.9%)、「栄養バランスの偏り」(37.72%)が続き、コスト面や健康面についての理由が上位に並んだ。一方で、「手抜きをしている気になる」の回答も37.28%に上り、4番目となった(複数回答可)。

    +5

    -3

  • 2. 匿名 2023/03/16(木) 11:46:12 

    家事で手抜きしないと共働き出来ないんだよ!!

    +285

    -6

  • 3. 匿名 2023/03/16(木) 11:46:16 

    手抜きというより時間と労力を買ってる

    +200

    -13

  • 4. 匿名 2023/03/16(木) 11:46:19 

    >>1
    手抜きだとは思うけど、手抜いて何が悪いの?って感じ

    +322

    -5

  • 5. 匿名 2023/03/16(木) 11:46:21 

    手抜きじゃなくて手間抜きですぅ〜

    +32

    -11

  • 6. 匿名 2023/03/16(木) 11:46:41 

    手抜きして良いのよ

    +99

    -3

  • 7. 匿名 2023/03/16(木) 11:46:51 

    頻度による

    +42

    -3

  • 8. 匿名 2023/03/16(木) 11:47:03 

    家事なんて適当でいいから稼いでくれ

    +12

    -6

  • 9. 匿名 2023/03/16(木) 11:47:04 

    毎日なら手抜きかな

    +15

    -9

  • 10. 匿名 2023/03/16(木) 11:47:08 

    調理なし
    後片付けなし
    たまには

    +18

    -2

  • 11. 匿名 2023/03/16(木) 11:47:18 

    文明の力は使うべし!

    +37

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/16(木) 11:47:25 

    手抜きっていうのかね?買ったものを食べるのって

    +44

    -2

  • 13. 匿名 2023/03/16(木) 11:47:32 

    手抜きだけどいいじゃない
    時間と手間を変える時代なんだから

    +21

    -3

  • 14. 匿名 2023/03/16(木) 11:47:37 

    もちろん手抜きに決まってるけど、それでいいじゃない。

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/16(木) 11:47:43 

    冷凍の方が美味しいなら別にいいのでは?と思う

    +13

    -6

  • 16. 匿名 2023/03/16(木) 11:47:46 

    手抜きを6時半に食べさせるか
    手作りを8時に食べさせるか

    私なら前者

    +127

    -6

  • 17. 匿名 2023/03/16(木) 11:47:59 

    宅配弁当だと家で作るより栄養面はしっかりしてるのも多いよね。最近は栄養管理士監修のやつとか増えてきたし。

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/16(木) 11:48:01 

    手抜きなのか?って手抜きでしょ

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/16(木) 11:48:03 

    子供の頃

    お弁当だと逆にテンションあがった

    高いイメージだから

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/16(木) 11:48:16 

    >>4
    家事に関しては手抜きだけど、
    その分の時間を子どもとの関わりに充ててる!

    +39

    -4

  • 21. 匿名 2023/03/16(木) 11:48:16 

    手抜きじゃないです
    確かに作るよりかは楽だけど別にレトルトカレーとかたくさん売ってるんだし
    それで文句言う奴は自分で作れ!!!
    3食用意してもらってただ食べるやつには文句言われたくない!

    +14

    -17

  • 22. 匿名 2023/03/16(木) 11:48:31 

    レトルト、種類豊富で美味しくて安全になってきたし。
    昔より忙しい現代人には助かるものだよ。

    +0

    -7

  • 23. 匿名 2023/03/16(木) 11:48:49 

    >>4
    それな
    その手抜きのおかげで他のことができたり
    メンタルが安定するなら
    その手抜きは必要なものだよね

    +107

    -2

  • 24. 匿名 2023/03/16(木) 11:49:11 

    手抜きだとは思うけど、悪いことだとは思わない。
    フルで働いて家事もやってとかだと使えるものはなんでも使いたい。経済的に許すところまで。
    一日は24時間から増えることはないんだから。

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/16(木) 11:49:11 

    平日の夜はレトルトとか冷凍餃子しか出さない。土日はちゃんと作るから問題なし

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2023/03/16(木) 11:49:15 

    自分野菜食べないとあきらかに具合悪くなる
    手抜きの罪悪感とかではなく

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/16(木) 11:49:23 

    >>1
    愛情がこもってないよたぬきおばさん

    +0

    -4

  • 28. 匿名 2023/03/16(木) 11:49:46 

    手抜きでいいじゃん
    ご飯作るのって家事で一番大変だと思う

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/16(木) 11:50:18 

    >>4
    本当それ。根底に責めるようなニュアンスがあるのうざいよね。
    楽できるところがあるならやって何が悪いって思う

    +60

    -2

  • 30. 匿名 2023/03/16(木) 11:50:21 

    手抜きだよ。
    ご飯作るの大変な時はレトルトのお世話になってるし、元気な時は自分で作る。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/16(木) 11:50:42 

    手抜きなのは間違いないけど美味しければいいじゃない
    毎回毎回それなら金銭面でアレだけどたまにはね

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/16(木) 11:51:18 

    手抜きってわかってるよ
    必要だから手を抜いてる

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/16(木) 11:51:23 

    「ママの料理で卵かけご飯が一番美味しい!」と言われました

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/16(木) 11:51:56 

    全然いいと思う

    +1

    -3

  • 35. 匿名 2023/03/16(木) 11:51:58 

    >>33
    それは流石に泣くw

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/16(木) 11:52:06 

    食卓が楽しいのが一番!
    どんだけ栄養があるものが目の前に並んでいても、楽しくなきゃ栄養にならないと思う

    +1

    -7

  • 37. 匿名 2023/03/16(木) 11:52:27 

    手抜きだけど
    その手間にお金払ってるからいいじゃん

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/16(木) 11:52:46 

    言うたらアレですけど料理センスの無い人が作る栄養が偏った食事よりプロが監修したもののほうが体に良い場合もあると思う
    今は化学調味料無添加で塩分少な目栄養バランスきちんと考えられた宅配弁当もある
    もちろんずーっとそれだとお金がかかってしょうがないけど

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/16(木) 11:53:22 

    家で手作りって言っても、その分の時間や手間や光熱費をカウントしていないよね。
    時間や手間はタダだと思ってる。

    お惣菜とかいわゆる出来合いのものって、時間が限られた中で時間と手間を買ってるつもりなんだけど、それを手抜きとか言われてもね。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/16(木) 11:53:22 

    一週間に二度はレトルトとか惣菜だよ
    野菜もちゃんとつけるし、いいかなと

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2023/03/16(木) 11:53:33 

    私はミールキットで手抜きしてるよ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/16(木) 11:53:42 

    >>4
    手抜きだよね。
    でも家事育児仕事で手抜きできるのなんて家事くらいなんだわ。

    +65

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/16(木) 11:53:49 

    逆に毎食作ってる人を暇人認定したり、なんだかなーと思う。
    子供が健康に育つための栄養がちゃんと摂れてれば自由で良いよね

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/16(木) 11:54:34 

    手抜きじゃないっていってる人は多分「日常」ってことだよね当たり前のことになってるというか

    でも食事を作ることの手抜きが悪ではないよね

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/16(木) 11:55:03 

    心配なのは栄養面だけ。準備も後片付けも労力かからないほうがいいに決まってるのに。日本ももっと外食、中食文化が発達して、安くて栄養バランスも添加物心配しなくていい環境が当たり前になってくれればいいのに。海外とかだとそれが当たり前の国もあるよね。そういう国は女性が働くのが当然になってる。

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2023/03/16(木) 11:55:20 

    朝とか子供の弁当とか冷凍食品つかいまくり。
    何か一品は手作りにしてます。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/16(木) 11:55:41 

    毎度毎度、下ごしらえに調理に全力投球しろってんなら、それでお金を稼げる料理人やるわ。
    家事の時間と手間はタダなんだから。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/16(木) 11:56:17 

    仕事の拘束時間が夫と同じかそれ以上に長い女性でも給料の額が夫より少ないという理由だけで家事育児を一手に引き受け、なおかつ総菜やレトルトを利用すると手抜きだ子どもへの愛情が足りない家族のために働いてる夫に敬意が無いなどと言われるのはどう考えてもおかしい
    人間の1日は平等に24時間しか無いのに

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/16(木) 11:56:53 

    >>1
    手抜きじゃなくて手間抜きだよ☆

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2023/03/16(木) 11:56:56 

    日本て家事に求めるレベル高すぎるらしいよ
    海外ならお弁当どころか夕食でも冷凍食品当たり前ってきいた
    日本ももっと楽してもいいと思う
    スーパーでポテサラ買ったら文句言うおっさんとか爆発していい

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/16(木) 11:58:18 

    今朝、納豆卵かけご飯を子供に食べさせました。
    出来合いではないから手抜きではないですよね!
    手抜き手抜きと言い出したらキリない。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/16(木) 11:58:20 

    >>4
    そうそう。
    手抜いて子供と一緒ににこにこご飯食べる私、賢いわー。

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2023/03/16(木) 11:58:31 

    >>1
    特に気温が高い時期のカレーの作り置きってリスキーなんだよね。熱にも強いウェルシュ菌とか増殖しちゃうから。
    食中毒防止の観点からも、レトルトは良いのよ。
    レトルトに野菜を足したりトッピングをしたりすれば良い。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/16(木) 11:58:48 

    お金に余裕あるなら全く問題ないと思うわ。料理下手な母親に育てられたから尚更思う。レトルトやら宅配とかの方が美味しいだろう。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/16(木) 11:59:20 

    こんな事アンケートしてくれるなよ。各家庭それぞれなんだから。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/16(木) 11:59:42 

    >>1
    手抜き手抜きうるさい人は、パンやうどんも小麦粉から作ってね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/16(木) 12:00:33 

    手抜きだと思うけどめっちゃ利用してるよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/16(木) 12:00:39 

    >>2
    共働きなら手抜きとは思わないけど、専業なら何のために専業やってるの?とは思う。
    仕事もできない、家事もできないとか無能すぎる。

    +12

    -23

  • 59. 匿名 2023/03/16(木) 12:00:41 

    >>3
    手間を省くかわりに経済を多少なりとも回してる
    それに良いも悪いもないよね
    手間は美徳じゃないし

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/16(木) 12:00:45 

    私は手抜きする!
    でも昔のお母さん達が料理にかけてた手間はリスペクトします!

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/16(木) 12:02:06 

    うちの母は専業主婦で昭和の子育てしてたけど出前のうどんとかしょっちゅう頼んで楽してたって言ってたよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/16(木) 12:02:37 

    >>60
    昔は手抜きの選択肢がそもそも少なかったから出来なかっただけで選択肢があったら昔のお母さん達も普通に手抜きしてたと思うよ
    でもリスペクトするのは同意

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/16(木) 12:02:44 

    手抜きって言い方を違う言葉に置き換えた方がいいと思う
    家事は女性が担い特に炊事には時間をかけるべきだ、みたいなのって世界でももう日本ぐらいなんでは。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/16(木) 12:03:15 

    ただの言葉上のことなんだけど、こういう質問って手抜きなのか手抜きじゃないのかの判定を聞きたいのか、良いか悪いかを聞きたいのかどっちなんだいと言いたくなる。きっと「手抜き(ネガティブ)」だってことなんだろうけどさ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/16(木) 12:03:40 

    レトルト美味しいけど量が物足りない

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/16(木) 12:03:43 

    >>58
    なんで専業主婦を持ち出す?笑
    本当に大好きだねー。

    +24

    -2

  • 67. 匿名 2023/03/16(木) 12:03:48 

    >>63
    それな
    効率化とかそんなんでいいじゃんね
    家のことはサクサク回してなんぼでしょ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/16(木) 12:06:21 

    >>58
    仕事もできないって、、、悪意すごいね。働かなくてもいいから働いてない人がほとんどなのに仕事できない認定、、、こわいわ。

    +23

    -3

  • 69. 匿名 2023/03/16(木) 12:06:38 

    なんでもそうだけど

    こういうアンケートとるから対立がうまれるんだと思う。マスクとか。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/16(木) 12:07:01 

    そもそも何故、食事に気合を入れなきゃならないのか。栄養バランスがとれた美味しいものを食べられれば、それだけで十分なのに。なんで過程を気にする必要があるの?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/16(木) 12:07:14 

    企業努力の結晶をありがたくいただく

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/16(木) 12:07:16 

    >>4
    手抜きだけど子供はポケモンカレー好きだし何も悪くない
    金曜の夕飯はテイクアウトとか多いけど浮いた時間で一緒にゲームしてる

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2023/03/16(木) 12:08:13 

    >>56
    まず畑を耕すところから?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/16(木) 12:09:03 

    なんで共働きフルタイムで旦那と同じように働いてるのに私ばっかり夕飯や朝食の準備するのかなぞ。
    帰宅時間もほぼ同じなのに。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/03/16(木) 12:09:13 

    >>58
    専業叩きチャンスキターって感じ?
    無理やりこじつけてまでやりたいの?
    気色悪いね

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/16(木) 12:09:19 

    >>3
    麺つゆや合わせ調味料を手抜きと言うクソ男がいたなあ
    母親や妻が自分のために時間をかけて料理してくれる幻想に憑りつかれてる気の毒な奴だと思うことにした

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/16(木) 12:10:15 

    共働き、しかもフルタイムなら仕方なくない?
    これで文句を言うなら家族の方が感謝が足りないよ

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/03/16(木) 12:11:02 

    私時給1万あるので(士業)
    家事なんてほぼしないよ

    勿体ないその時間の全てを仕事に充てます
    2500円で雇ったスタッフが完璧にやってくれるし経費になるので私の仕事が、稼ぎが激減するまで辞める理由が一切ないです

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/16(木) 12:11:55 

    >>58
    自身の病気や子供の障害でやむなく専業の人もいるからね

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2023/03/16(木) 12:12:01 

    >>62

    そうだよね
    洗濯機や電子レンジがあっという間に普及したのはなぜなのか考えなくてもすぐ分かること
    便利な道具があるなら誰でも使うわ
    それは手抜きではなく、時間を上手に使うということ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/16(木) 12:13:23 

    >>36
    栄養があるものは
    楽しくなくても栄養あります

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/16(木) 12:13:58 

    >>4
    そうそう合理的だしいいと思う。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/16(木) 12:14:08 

    キッチンの排水がダメになって数日間冷食、レトルト、弁当で凌いだ事がある
    それまでも冷食の唐揚げとかグラタン、レトルトカレーも時々食べてたけど、さすがに連続になると最後の方はママが作ったご飯が食べたいと言い出した
    私も味に飽きてきたし、各家庭で手抜きと手作りのバランスが取れてたらいいと思う

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/16(木) 12:15:25 

    自分が許せなくて上手く手抜きできない

    大鬱になりました

    大変ならレトルトでもなんでも頼るべき

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/16(木) 12:18:41 

    >>4
    その通り!色々便利になって進化してるんだからそれに頼ればいいのにね!例えが変かも知れないけど昔の人は洗濯は手でやってたんだから洗濯機を使うなんて贅沢だ、手抜きだって言ってるのと同じだと思う。手抜きって言うとすごくマイナスに聞こえる。

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/16(木) 12:20:41 

    >>58
    もう、すぐそうやって戦わせようとする〜

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/16(木) 12:21:43 

    >>4
    外食だって行くし手抜きできるモノを使うのは良いじゃん

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/16(木) 12:25:57 

    >>58
    専業って、一つの仕事をしている人のことだよ。会社員も自営業者も。
    専業主婦って言いたかったんだと思うけど、残念でしたね。

    +2

    -9

  • 89. 匿名 2023/03/16(木) 12:26:54 

    手抜きに代わる別の言い方ないのかな
    この単語自体がマイナスすぎる

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/16(木) 12:27:26 

    日本人ってメシにこだわり過ぎじゃね?
    掃除洗濯はしなくてもスルーなのに1日のうち一食を宅配や外食にしたら手抜きって言うの、変な国民性だなと思う。食えりゃなんでもいいやん

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/16(木) 12:28:25 

    手作り料理が推奨されたのは
    義両親同居で専業主婦が普通とされた時代の話です

    核家族で共働きで
    手作り料理までしてたら



    それは、もう…

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/16(木) 12:28:27 

    >>58
    だから仕事してるって人もいる。
    仕事のせいにしたいだけで。
    本当にお金余裕あるなら、家政婦さんにお願いしたいよね。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/03/16(木) 12:31:21 

    手抜きと思うか?と問われれば手抜きだと思うと答えるよ
    でもたまに手抜きしたっていいじゃん
    他人にとやかく言われたくない

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/16(木) 12:34:28 

    手抜きなんて思わない
    当たり前に売ってるから
    利用しているだけ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/16(木) 12:34:50 

    >>58
    なんで専業主婦は仕事できないって決めつけてるの?あなたこそ仕事できないでしょ?
    専業主婦は資格とかスキルあるからこそ、子供が小さいうちは子供のそばにいるんだよ。落ち着いたらいつでも復帰しやすいから。少なくとも私はね。

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2023/03/16(木) 12:34:51 

    >>2
    真理!!!

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/03/16(木) 12:36:08 

    >>16
    夕飯8時って幼児ならもう寝る時間だしね。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/16(木) 12:36:47 

    >>20
    平日は夕飯食べてお風呂入ったらおやすみーでしょ?時間あるの?

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2023/03/16(木) 12:37:59 

    >>36
    食べたら栄養になるよ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/16(木) 12:38:23 

    手抜きには違いないけど別にいいじゃんって感じ
    批判するアホな人がいるから罪悪感を抱く人もあらわれるだけ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/16(木) 12:43:16 

    ヨシケイとかだと材料届くだけだよね。プランによるかもだけど、実家はそれ利用してるよ。
    1品〜2品 決められたおかずの材料が届くから、プラス味噌汁とお漬物だけ準備すれば良いから助かるって母が言ってたよ!!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/16(木) 12:43:37 

    >>88
    横だけど専業主婦とは主婦業を専業でやってる人だよ。。
    主婦は家事を切り盛りする人のことなので、正社員はそもそも主婦でもないんだよ。分担するし、職業欄にも正社員に丸つけるから。。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/16(木) 12:44:57 

    >>73
    お米や野菜や果物は栽培。
    お肉やお魚も自給自足、解体も自分で。

    やってる人いるけど、お勤めは無理よね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/16(木) 12:45:34 

    >>103
    TOKIOはアイドル業と兼業。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/16(木) 12:45:45 

    家族の健康、家庭の味、子供への食育‥など
    母親ができないほど働かないとならないなんて、ほんとうにお気の毒におもいます

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/16(木) 12:46:18 

    >>101
    2人暮らしだと、材料を無駄にする事も無いもんね。
    キットは活用して良いと思うの。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/16(木) 12:48:17 

    >>104
    ずっとそれに従事していないし、芸能人は自由業だから◯時~◯時が提示とか通勤もないよね?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/16(木) 12:49:07 

    たまにはいい。
    冷凍のうどんうまい

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/16(木) 12:49:29 

    毎日じゃなきゃいいのでは?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/16(木) 12:49:30 

    こんなもの幼児食から食べさせてたら、ロクな大人にならないでしょ
    ロクなものしか食べてない人間は、心の貧しい人になる

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2023/03/16(木) 12:51:16 

    時間ってすごく大事だよね
    子供産んで仕事再開してから思う

    特に夕飯の準備は全然時間ないから時短料理ばかりだよ
    一から作る料理もあるしレトルトも使うしテイクアウトや惣菜も使う
    残業した時は持ち帰り弁当買ってるよ

    それでも時間足りないギリギリ
    朝は同じようなすぐに用意できるメニューばかり

    子供達まだ保育園だから昼ごはんは良いけど
    小学生になって長期休みの弁当のこと考えると憂鬱

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/16(木) 12:52:19 

    >>1
    私は一部のお高い商品達を除いたら手抜きだと思ってます

    お高いのは栄養バランスも良く添加物も少なくて、こっち食べた方が栄養面は寧ろ良好だろうと思えます

    だけどその他のお安いのは添加物も満載で美味しくもなくて、家族に対するあらゆる面での手抜き飯だなと思ってます

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/03/16(木) 12:52:20 

    なんで料理に対して楽をすると「手抜き」になるの?
    それ以前に、量が少なめだなとは感じるけど。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/16(木) 12:53:38 

    うちの小一の息子はたまにお弁当買うとすごい喜ぶよ!
    料理に時間かけなかった分、一緒にゲームやったり、宿題みてあげたりできる。
    そんな日もあっていいと思う。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/16(木) 12:54:09 

    専業とか共働きとかってより手抜きだって思う人は1から作りゃあいいし手抜きじゃないって思う人は利用すればいいだけ
    そこの家の人が満足してればそれでよい

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/16(木) 12:54:50 

    >>101
    わたしも子どもが小学校に上がるまで5年ほどお世話になった。小さい子連れてスーパー行かなくていいし、なにしろ考えなくていい。それが楽だった。食べたいものとかそんなの二の次だった。美味しかったしね。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/16(木) 12:55:42 

    >>84
    それはしんどかっただろうなぁ
    自分が許せないってのはちょっと分かるよ
    周りが皆ちゃんとしてるように思えてきちゃって比べてしまうんだよね
    もし今もそんな風に思ってしまう人がいたらそんなこと思わないでほしいしむしろそういうものを上手く活用してるんだと自信を持って欲しいよ
    方法がなんであれ生活が成り立っていればそれでいいんだよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/16(木) 12:56:50 

    手抜きだと思うし罪悪感もあるけどほどほどに使ってる
    兼業なので使わないと疲れちゃう

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/16(木) 13:02:05 

    >>11
    「文明の利器」だよ( ´ノω`)コソッ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/16(木) 13:12:15 

    レトルトや冷食を「普通」として、包丁や火を使った料理を「手の込んだ料理」として評価してほしい。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/16(木) 13:15:28 

    別に手抜きでもよくない?
    手抜きのなにが悪いのさ
    こういう系の話キリなく続くよね笑

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/16(木) 13:15:44 

    >>2
    本当にこれ。
    価値観が昔のままで
    手作りが良しとされてて
    炊事掃除子育て仕事介護身が持たん。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/16(木) 13:17:22 

    >>4
    これ。
    昔と違って男が働いて女は家庭を守ってって時代じゃ無くなりつつあるんだから、どこかで手を抜かないと無理じゃん。
    今も昔も1日は24時間しかないのに両方きっちりやってくださいなんて無理な話なんだよ。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/16(木) 13:18:07 

    子なし共働きの時は宅配お弁当とか頼んでた。
    疲れきってて料理作って洗い物も洗濯も掃除も、分担してても2人して疲れたらすぐ寝ちゃうし家が荒れてきたから宅配お弁当頼んで食べて浮いた時間分担して掃除してたよ。

    子供出来て育休の時は子供がまだ寝るほうだったから寝てる時に終わらせたりしてたから手作りしてた。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/16(木) 13:18:10 

    >>1
    各家庭の事情によるのでは
    こういうアンケート頭悪いんか?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/16(木) 13:19:58 

    手抜きだと思うけど、毎日ご飯作るのって本当に嫌気さすし大変。共働きだとさらに大変だよね。
    だから手抜きって言葉じゃなくてリフレッシュご飯って私は呼んでる。
    リフレッシュご飯でできた時間で長風呂して自分もリフレッシュしてる!

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/16(木) 13:25:30 

    >>4
    手抜きは悪くないし私も手抜きまくりだけど
    アンケートで手抜きと思わない、全く思わないってのが半数近くいるのが笑う
    明らかに手抜きなんだからそこは認めようよって思う

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2023/03/16(木) 13:30:26 

    >>98
    横だけど、そんなのそれぞれの家庭の事情によるでしょ

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2023/03/16(木) 13:38:38 

    確かにレトルトや配達は手抜き

    でもそれが嫌と言うなら

    お前がこっそり夜中に食べてるカップ麺2度と食うなよ!

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/16(木) 13:41:27 

    私親に料理するのが当たり前だと思うなよって小学生くらいの時に言われてハッとしたよ。家事が苦手な専業主婦だったけど、私達子供はみんな自立早かった。教育にお金は使ってくれたし、そのおかげでみんないい職業につけたし、感謝してるよ。愛情を感じなかった事もないし。理不尽を最初に学ぶのは親からです。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2023/03/16(木) 13:54:16 

    >>8
    そういう事言う人に限って実際、惣菜買ったり掃除洗濯たまったらめーっちゃくちゃ文句言うよね。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/16(木) 13:59:44 

    うちの高3息子は手抜きを嫌がる。
    高校生になってから麺物やインスタント食品はだめ、テイクアウトも外食も食べたい物がないと基本嫌がる。
    この2ヶ月、春休みでほぼ家にいるので3食用意するのがしんどい。
    先日、とうとう息子にお母さんは仕事もして家事もして正直、毎食毎食ご飯作るのがしんどいって愚痴ってしまった。
    もう少し食への許容範囲を広げてもらわないと。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/03/16(木) 14:03:56 

    >>4
    それ!
    手抜きだとは思う。でもそれが悪いことだとは思わない。選択肢の中の1つってだけ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/16(木) 14:04:57 

    >>2
    共働きしなきゃいけない世の中がそもそもって話。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/16(木) 14:10:08 

    >>132
    2ヶ月も何も言わずにいたの?
    専業だけど私だったら麺もインスタントも嫌だと言われた瞬間に言うけどな
    そんなふうに育ててたら息子さん結婚したら嫁にそれ求めちゃうんじゃないの?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/16(木) 14:11:43 

    >>4
    そうだよね
    宅配弁当に関しては作ってすらないもんね
    でもそれが悪いとは思わないわ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/16(木) 14:11:56 

    レトルトとかお弁当たまに食べる。
    美味しいけど体には良くない感じがして罪悪感あるよー
    やっぱ手作の方が野菜色々入れられるしね。
    そしてレトルトお弁当は高い

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/16(木) 14:12:17 

    >>132
    将来のパートナーのためにもここら辺できっちり甘ったれたこと抜かすんじゃねえ!やってもらえるのが当たり前と思うな文句があるならてめえで作れ!って教えといた方がいいと思う
    本人のためにもならんよ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/16(木) 14:20:47 

    添加物が多く入ってなければいいと思う

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/16(木) 14:22:31 

    時代がちがうんだからさ、お金で時間を買えるならいいよね。まず手間って言葉が時代遅れな気がする。
    苦労したほうがいいみたいな。
    もうそんな事に使う時間はない。専業だって忙しい人もいる。
    手抜きだと他所家族の事を詮索するのも気持ち悪い。
    時間をお金で買って効率よく生きている家族をあそこは楽してばかりという人達はレンジもつかわないのって聞きたいわ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/16(木) 14:31:20 

    >>127
    究極の手抜きは食べないだからね
    一人暮らしの時は買いに行くのもお湯沸かすのも面倒臭くて食べない事多かった
    子供がいるとそういうわけにもいかないから何かしら用事するけど

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/16(木) 14:45:32 

    >>8
    適当でいいと言いつつ部屋が汚れたり洗濯できないのは嫌うからなぁ。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/16(木) 14:47:57 

    >>132
    「嫌だと思うなら将来一人暮らしした時自分で作りなさい。今は家事してるのは私なんだから従ってください。幼稚園児ならわかるけどあんたもう高校生でしょ」と言い切る。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/16(木) 14:48:36 

    最近のレトリトは美味しい
    それに材料を買っていたらそちらのほうが高くなる

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/16(木) 14:50:50 

    家事をやってる父親のアンケートはないの?そっつがどう思ってるのか知りたい。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/16(木) 14:55:49 

    スーパーやコンビニも冷食やレトルト、ミールキット色々と売ってるんだから活用するよ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/16(木) 14:58:12 

    >>58
    専業主婦も手抜きしていいんじゃない?
    毎日真面目に家事やってたら息詰まるわ

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2023/03/16(木) 14:58:21 

    >>141
    でもこれ母親アンケートだからね

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/03/16(木) 15:03:08 

    >>58
    家事できないから手抜きするわけじゃないでしょ
    できるけど楽するために手間を省くのが手抜き

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2023/03/16(木) 15:45:40 

    全然手抜きじゃない
    アジア圏だけ見ても、共働きで女性が経済的に自立してる事が多いから、
    子供を保育園に迎えに行った帰りに屋台で買った夕食の袋を手に持ってる若いパパママいっぱいいるし
    要はバランス
    家庭料理に力入れるのが正解かどうかは家庭による

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/16(木) 16:25:47 

    レトルトやお惣菜ほかほか弁当で育った私には手抜きだとは思わない。疲れた仕事帰りに何とか買って来てくれる。ずっとしんどい思いしながらやってる親を見てたら思うはずがない。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/16(木) 16:30:15 

    >>56
    もちろん、お蕎麦もラーメンもパスタも手打ちだし、お醤油やお味噌も自家製なんだろうね。
    きっと、お漬け物や梅干しも買わないんだよね。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/16(木) 16:31:12 

    ごちゃごちゃうるせえなあ
    抜ける手があるんだからどんどん抜いてけ
    何事も重要なのはバランスじゃい
    極端に偏りさえしなけりゃ良いんだよ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/16(木) 17:02:51 

    そもそも、旦那も家事を手伝え!旦那は食うだけの粗大ゴミ!なんて事で妻が怒ってるのは日本人だけ
    旦那が嫌がる事は、妻も嫌がっていいのよ
    欧州なんか冷凍食品ばっか食べてるし
    夕食はパンとチーズとハム切っただけの冷たい物ばかりとかよくある
    日本人は、誰かが作った熱々の料理を家庭で食べる事に執着しすぎ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/16(木) 17:34:58 

    そりゃ理想は作るのがいいだろうけど
    現実は無理だよ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/16(木) 17:41:45 

    日本人の家庭料理は厄介なのよ
    何しろ家庭料理にまで和洋中を取り入れたり、炒め料理が多くて油汚れが多かったり
    品数が少ないとこれまた愛情不足呼ばわりされたり
    日本人の家は狭小住宅が大半なのに、家庭で和洋中を食べようとするから食器も大量
    和食器に、中華どんぶり、洋食器を揃えるから、大きな食器棚もパンパンずっしり
    これを「手料理の豊かさ」と呼ぶかどうかは人それぞれ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/16(木) 19:07:34 

    >>33
    私は納豆ご飯と言われました!

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/16(木) 19:13:50 

    >>113
    レトルトは調理する工程省くし、チンしたりボイルしたりで盛り付けるだけ。手を抜くから手抜きで正解だよ

    心情的に手抜きと云われるのは嫌なのだろうけど、それらは手抜きに間違いないよ

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/16(木) 19:20:31 

    フルタイムでちゃんと作ってる人凄すぎるわ!

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/16(木) 19:27:17 

    日本人は、家事に「愛情」の意味を持たせ過ぎ
    例えば、ママの愛情弁当は確かに素晴らしいんだけど、だからってコンビニ弁当を持ってくる子は可哀想という風潮もおかしい

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/16(木) 19:39:10 


    作るのは「偉い」「ちゃんとしてる」事なの?
    作りたい人は作る、作りたくない人は作らない、でいいのに
    そこに、偉いもちゃんとも無いとおもう

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/16(木) 20:01:00 

    >>2
    手抜きしたら添加物満載で病気になって健康失って病院代嵩むから、働きに出て稼いだ分は結局将来迄視野に入れるとマイナスになる

    稼いでも子と配偶者の健康犠牲になるから意味ないどころの話ではない 

    アンケートでもそれを分かってるから後ろめたいって思ってる人が多いんだよね

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/16(木) 21:21:18 

    >>127
    手抜きという言葉の捉え方が違うんじゃない?
    計算を暗算や筆記せずにPCや電卓を使うことを手抜きと思うか。
    よく考えたらそれと同じことだから効率化だよねと思う人は手抜きではないと答え、
    それとこれとは話が別と思う127みたいな人は手抜きと言えとなる

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/16(木) 21:21:54 

    >>4
    ほんとそうですよね。
    何でもかんでも頑張ることが偉くて素晴らしいってのがすごく疲れる。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/17(金) 02:27:25 

    >>163
    健康面を考えてないって方向から見たら手抜きもいいとこ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/17(金) 05:48:34 

    夕飯がさみしい献立のとき惣菜少し足したり
    休日の昼を惣菜にしたり

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/17(金) 07:13:38 

    週に4日のパートで夕飯がほぼお惣菜とお弁当の友人
    家庭内別居してる(旦那さんに嫌われてしまった)

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/17(金) 11:47:07 

    >>20
    結果的にてぬきじゃないしね。全体で見れば。料理の手間を省いて、子供の時間に充てる、料理の手間を省いて体を休める。
    トータルでみてバランス取れているし。そこだけ見て手抜き!手抜き!じゃないよね。人生は力抜かないと生きられないし。早死にしちゃうよ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/17(金) 11:58:25 

    >>33
    私はタコさんウインナーって言われた笑
    そこまで気にしているわけじゃないけど、幼児だし、添加物が多いって言うから控えめにあげようと思っていたのに、まかさの一番だった笑

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/03(月) 00:02:41 

    作ってないんだから手抜きでもない
    手抜きっていうのは簡単な料理ですませる事でしょ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。