ガールズちゃんねる

親にされて嫌だったことありますか?

262コメント2023/04/09(日) 16:16

  • 1. 匿名 2023/03/15(水) 11:18:38 

    両親の喧嘩
    立派な虐待だし、人格形成に影響したと思ってます
    親にされて嫌だったことありますか?

    +247

    -7

  • 2. 匿名 2023/03/15(水) 11:19:13 

    夕方になると期限悪くなるお母さん
    やだったなぁ
    いま年取って気持ちはわかるけどね

    +172

    -3

  • 3. 匿名 2023/03/15(水) 11:19:41 

    父がクチャラー

    +47

    -3

  • 4. 匿名 2023/03/15(水) 11:19:44 

    父親が夏に家の中でパンイチでいたこと

    +40

    -4

  • 5. 匿名 2023/03/15(水) 11:19:50 

    川の字で寝てる横で父と母がいたしてた時。
    トラウマだよ。声とかさ。

    +168

    -5

  • 6. 匿名 2023/03/15(水) 11:19:56 

    親戚が集まってる前で「生理が始まった」とか「ブラジャー買った」とかいうこと

    +195

    -5

  • 7. 匿名 2023/03/15(水) 11:19:57 

    口を開けば注意か愚痴か悪口ばかり

    +127

    -4

  • 8. 匿名 2023/03/15(水) 11:20:00 

    黙っててほしいことを言いふらされたとき

    +167

    -4

  • 9. 匿名 2023/03/15(水) 11:20:01 

    >>2
    それ私だ、、気をつけよう、、

    +82

    -4

  • 10. 匿名 2023/03/15(水) 11:20:35 

    料理に残り物を混ぜて微妙な味にする

    +11

    -5

  • 11. 匿名 2023/03/15(水) 11:20:37 

    >>1
    必ず私に「どっちが正しいと思う?」って聞いてくる(母が多い)
    そんなこと分かんなかったよ!

    +66

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/15(水) 11:20:54 

    おでかけの時に、まゆげを整えられたんだけど、母の唾液でされてたこと

    +103

    -2

  • 13. 匿名 2023/03/15(水) 11:21:10 

    子ども達がふつうに通る部屋で、レディコミかBL本読みながらうつ伏せオナニーしてたこと
    親のそういうの見たくない

    +21

    -13

  • 14. 匿名 2023/03/15(水) 11:21:42 

    >>1
    冷静な論争ならまだしも、父親が怒鳴ってたから兄弟みんなで部屋の隅で布団かぶってた思い出

    +57

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/15(水) 11:21:43 

    専門学校に行かせてもらったことは感謝しているけど、そのあと何年も「金がかかった」と言い続けられたこと

    国家試験に合格したら「あんたは私のことを馬鹿にしてる」「勉強はできても人間としてダメ」と言われたこと

    私は娘の努力はちゃんと認めて、進学も負い目なくできるように仕事頑張ろうと思った

    +176

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/15(水) 11:21:46 

    >>1
    多分多くの親がやってるけど
    私と友達と友達の親のいる前で、家での私の失敗やプライベートなことをネタとして面白おかしく喋られること

    親はこんなお馬鹿で可愛い~みたいな感じでネタだと思ってる事でも子ども心にめちゃくちゃ嫌だったし傷ついた

    +212

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/15(水) 11:21:54 

    母親は自分から約束したことをいつも忘れてた。
    小さなことでも約束を破られた→嘘つかれた→どうせ次もそう
    どんどん嫌いになっていった

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/15(水) 11:22:04 

    居間とかお風呂場に過激めなBL本出しっぱなしなのが本当に嫌だった

    +4

    -3

  • 19. 匿名 2023/03/15(水) 11:22:12 

    テレビの芸能人見てずっと悪口言うから一緒にテレビ見ても楽しくないし嫌な気分になるから辛かった。
    だから家でも人の悪口言わないようにしてる。

    +133

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/15(水) 11:22:16 

    身体の成長を親戚やママ友、近所の方に報告する母…。「辞めて!」と言っても辞めず逆ギレされた。

    +49

    -1

  • 21. 匿名 2023/03/15(水) 11:22:19 

    初っ端から「え〜ほんと?」とか「うそだぁ〜」とか言う事。話す気失せる。
    その癖「何でも相談してね」って意味わからん

    +52

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/15(水) 11:22:42 

    そら金の無心よ

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/15(水) 11:23:03 

    あれだめこれだめ。

    ダメでも色々ダメな事も経験したかった

    +72

    -2

  • 24. 匿名 2023/03/15(水) 11:23:08 

    離婚。
    家族が壊れるのが悲しくてずっと泣いてた。

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2023/03/15(水) 11:23:15 

    日記や手帳や手紙を勝手に見るなど過干渉。

    それなのにブラジャーは同級生が私以外全員買ってもらっているのに無関心。

    やるべき事は出来ず、やらなくていい余計な事は結局的にする。
    自己中心的な性格で、それを指摘されるとヒステリー起こして怒鳴り散らす。

    +161

    -3

  • 26. 匿名 2023/03/15(水) 11:23:31 

    下品な言葉を交えた夫婦のやりとり(下ネタ)&喧嘩

    子どもが楽しく描いた絵を大人目線で批評すること

    +43

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/15(水) 11:23:31 

    子供が出来なくて悩んでる時に母親にされた「子供いない人は精神的に未熟」発言

    +64

    -1

  • 28. 匿名 2023/03/15(水) 11:23:36 

    義務教育期間の子供に対しての、出ていけ!

    +72

    -2

  • 29. 匿名 2023/03/15(水) 11:23:36 

    ありすぎて書ききれない

    夫婦喧嘩
    夜中に母が怒鳴り散らして物が飛んでくる
    母と喧嘩したら半殺しされる(シャワー顔にかけられて呼吸困難とか)
    口答えすればご飯数日なし(保健室に運ばれた)

    まだまだたくさんあります。
    親の面倒は将来見ません

    +64

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/15(水) 11:23:36 

    浮気

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2023/03/15(水) 11:23:46 

    わたしが親戚や近所の人に「美人になったね」とかよくあるお世辞を言われた時、母親が不機嫌になるのが嫌だった
    後から「あれはお世辞なんだから、褒められていい気になるなよ」みたく言われるのも

    +76

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/15(水) 11:23:54 

    子供の頃ってご飯だべた後とか口周り汚れてることあると思うんだけど、親がさティッシュとって拭こうとするんだけど、そこまではいいの
    ティッシュに唾ぺってやるんだよ。ヤバくない?
    それなら拭かないでマジで

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/15(水) 11:24:12 

    私を産んだのが最悪

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/15(水) 11:24:18 

    体の成長を揶揄ったり初潮来た時赤飯炊かれた事。

    +48

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/15(水) 11:24:22 

    習い事を色々やらされたのが嫌だった
    全部嫌だったから身につかなかったし
    毎日忙しくて辛かった

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2023/03/15(水) 11:24:39 

    ちゃんと話を聞かずにブチ切れるのやめて欲しかったな。今でもよくあるんだけど。
    早とちりして勘違いで怒鳴ってくることが多い。
    後から説明して理解する時もあるけど、謝らないし下手すると「ほらあんたは言い訳ばっかり!!」って怒ってくる。

    +79

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/15(水) 11:24:46 

    からかわれること

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/15(水) 11:24:50 

    巨人の勝敗で機嫌が変わる父親が嫌だったせいで野球大嫌いだよ。

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/15(水) 11:25:23 

    「お姉ちゃんだから」が本当に嫌だった
    親が2人とも末っ子だからわからなかったんだろうけど

    +61

    -2

  • 40. 匿名 2023/03/15(水) 11:25:33 

    妹の方が先に生理が始まったんだけど、お姉ちゃん来てー!ってトイレに呼ばれて見て!妹ちゃん生理なった!って見せられたこと。妹も嫌だったと思う。

    あと中学の時寝癖を直してると色気づいて!って怒られたこと。

    大学生のとき彼氏とデーとに行こうとしたら罰金払え!って言われたこと。

    +68

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/15(水) 11:25:51 

    >>8
    旦那の前で、小学校の頃にいじめられてた話をした時は呪ったよ。思い出したくもないのに。

    +68

    -2

  • 42. 匿名 2023/03/15(水) 11:25:53 

    中2のときに、小3の親戚の男の子と一緒にお風呂入ってあげてって頼まれたこと。
    もちろん胸も膨らんでるし毛もしっかり生えてるのに子供のどうしでしょ?みたいに思われて嫌だった

    +62

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/15(水) 11:26:15 

    父が母と私を捨てて他所で暮らしてるのに
    嘘の仲良し家族アピールを母が親戚にしていた事

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/15(水) 11:26:49 

    ◯◯ちゃんお肌綺麗だね、うちの子はアトピーでガサガサだからーとか
    うちの子は◯◯だからーって下げるやつ
    相手に気を使ってた事は分かるんだけど、いちいち下げる必要ないよねって思ってた

    +71

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/15(水) 11:27:36 

    >>34
    父にお尻が大きくなったなあとか言われたり、初潮が来た日に母にだけ伝えたら父にも伝わったらしく、(まあそこまでは仕方ないとしても)謎に「うんうん。」って感じで急に頭ポンポンされたこと。
    本当に気持ち悪かった

    +65

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/15(水) 11:27:48 

    塾に行けって言われて行かされて、親が思ってた成績取れなかったら、「金をドブに捨ててるようなもんだ」って言われて毎日怒鳴られてたこと。

    勉強嫌いだった。勉強しなかったら、英語の教科書破られた。全部セロハンテープで貼り付けたら元の3倍の厚みになった笑

    +32

    -3

  • 47. 匿名 2023/03/15(水) 11:27:54 

    >>6
    この間旦那の親戚連中と皆で温泉行ったんだけど、
    義姉が義母と私に「〇〇(義姉の子)胸でてきたしょ」って言っててめちゃくちゃ気持ち悪かったし凄く可哀想だったわ...
    しかも弟でもある夫にまで話してたけど、
    「女の子だからそう言う話はしない方がいいんじゃない?」って夫に言われても「え、なんで?」って感じでビックリした

    +77

    -1

  • 48. 匿名 2023/03/15(水) 11:28:28 

    具合が悪くて学校を休んでいる日でも 普段通りにフルタイムで仕事に行くこと。熱が40℃まで上がって電話したけれど、帰れないから寝ていてって言われた

    +13

    -5

  • 49. 匿名 2023/03/15(水) 11:28:39 

    >>41
    私の親も、両家顔合わせの席で私が虐めにあって中二の頃不登校した事やらベラベラ話して母に殺意に近い感情わいた。

    +50

    -1

  • 50. 匿名 2023/03/15(水) 11:29:04 

    何かにつけて否定すること
    小さい頃は工作やお菓子作りをしようとすると、まだ始まってもないのに『汚すな』『お母さんは片付けないから』等、テンションとモチベーション下がることばかり言われてた
    もちろん準備から片付けは全て自分でしてたのに、何か気に入らないことがあるとすぐに叩かれて罵倒
    言葉と暴力による虐待は日常茶飯事
    自己肯定感の低い人間だと自覚してる

    +45

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/15(水) 11:29:27 

    怒られてて、やっと終わったと思ったら、また思い出して部屋に怒りにくること。
    大っ嫌いだったな。

    +32

    -2

  • 52. 匿名 2023/03/15(水) 11:29:31 

    死んでも構わないと言われたこと

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2023/03/15(水) 11:29:33 

    一人暮らしの家に私が出勤中に入って掃除されてたこと
    緊急時のために、勝手には使わない約束で合鍵渡してたのに…!

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2023/03/15(水) 11:30:06 

    大学生の時、奨学金とバイト代で家賃や学費・生活費を自分で払ってたのに、親にお金を貸して欲しいと言われたこと

    母子家庭で貧乏なのは分かってたけど、兄には全部払ってあげてたし兄妹差別も嫌だった

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/15(水) 11:30:08 

    この習い事をしたいと言ったら プロにはなれないからやらなくてもいいんじゃない?って言われたこと。送迎も面倒だったみたい

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2023/03/15(水) 11:30:34 

    >>44
    昔の人にありがちだよね。私も嫌で「何で○ちゃんのことは褒めるのに私のことは貶すの?」って聞いたのを覚えてる。そういうもんなのって言われた記憶。具体的にどう貶されてたかは覚えてないけど嫌だったってことは覚えてる。

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/15(水) 11:30:37 

    私の好きな物に対して色々批評して私をわかった気になってること
    的外れすぎて嫌になった

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/15(水) 11:31:22 

    >>25
    うちも勉強とか習い事にはめちゃくちゃ厳しくて事ある事に「こんなに色々してる家ないよ!」って恩着せがましく言われ続けた。でもブラジャーは中学の修学旅行でこっちが言い出すまで買ってくれなかった。
    あとマニキュアとか髪飾りとか自分のお小遣いで買って付けたらキレられて全部没収された
    本当にこんな親にはなるまいと常に思って生きてた

    +46

    -2

  • 59. 匿名 2023/03/15(水) 11:31:27 

    >>23
    私もされた。

    なのに親もやりたい娯楽系は私をダシにして「ガル子がやりたがってるけど1人じゃ心配だから、送迎がてら私もやってあげようと思うの~!」って祖父母におねだり。
    親が私を唆したと思った祖父母は「ガル子のやりたい事をやらせてやれ。お前が一々張り付くな。お前がやりたいなら1人でやれ。」と大反対。

    親がぶちギレて「じゃあやらない!ガル子だけやらせて私は我慢なんて馬鹿馬鹿しくて出来る訳ないじゃん!私1人でなんて世間ガー!!そもそも父さんは昔も妹にだけ習い事やらせて私はナンタラカンタラ」って愚痴って、結局ダメにされた。

    いつまで経っても自分優先で親の自覚ないんだなと思った。

    +17

    -2

  • 60. 匿名 2023/03/15(水) 11:31:41 

    母親の口の軽さと噂好きなとこ

    表面上は仲良くしてるけど自分の話は絶対しない。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/15(水) 11:31:48 

    義務教育時代に父親が言う「文句言うなら稼いでから言え」が最低だった。あと「誰が食わせてやっとんや」も。勝手に産んどいて頭おかしいだろ。思い出したら腹立ってきた

    +54

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/15(水) 11:31:59 

    寝ぼけて家の中のあちこちで小便されること
    家中が臭くて友達呼べなかった

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/15(水) 11:32:03 

    学校行ってる間に勝手に部屋に入って友達からもらった手紙とか勝手に見てたことはいまだに許せない。母曰く私が学校のこと何も話さないからお友達のことも何も分からないとか言い訳しててはあ?と思った

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/15(水) 11:32:20 

    私が毛深いからって理由で、私が描いた女の子の脚にすね毛を描き入れられたこと。その根性がある血が私にも流れていると思うと、時々やるせなくなる。

    +26

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/15(水) 11:32:38 

    他人の悪口、差別
    「いじめはダメなのよ」なんてどの口が言うかと思っていた
    今だったらガルで芸能人やその他諸々叩いて、「子供にはバレてないからOK」とか思ってただろうな
    子供もバカじゃないから何となくバレるのにね

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/15(水) 11:33:53 

    >>1
    小さな頃、父親が母親に向かって「殺すぞ!」と怒鳴っていたのがトラウマです。不仲で会話は無いに等しく話すとしても全て喧嘩口調。両親どちらも家にいる時は常に緊張状態で幼い頃はよく泣いていました。案の定現在精神的に不安定な性格です😭

    +42

    -1

  • 67. 匿名 2023/03/15(水) 11:33:58 

    >>28
    私、大学の時に親に資格取るの反対されて反論したら「辞めさせてやる!」って言われた

    あんたが学費出してる訳でもないのに何言ってんだと思った。
    奨学金とバイトと祖父が出してくれた分で行ってたのに。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/15(水) 11:34:06 

    >>19

    うちもです。
    この人、嫌いなんだよねーとか
    整形じゃない?とか
    いちいちうるさくて疲れます。

    +36

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/15(水) 11:34:10 

    勝手に部屋入って机やノート見ること

    あとはタバコパチンコ

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2023/03/15(水) 11:34:41 

    怒られる時にゲンコツで思いっきり頭殴られるのが本当に痛くて嫌だったんだけど、大人になって思い返しても危ないから頭はやっぱりやめてほしかった。

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/15(水) 11:34:44 

    急に不機嫌になったり過剰に怒鳴り散らすこと
    配偶者の悪口を言うこと

    母からは「離婚したら有名私立に通えなくなるのよ」とか「大学進学もできなくなる」
    とか言われたけど、そんなのどうでも良いから罵声のないところで暮らしたいと思った

    +17

    -3

  • 72. 匿名 2023/03/15(水) 11:34:48 

    私に似たら美人だったのに、父親似だからブ◯で可哀想と子供の頃に言われた事
    そのブ◯を結婚相手に選んだのは誰だよと今なら言い返せるのに

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2023/03/15(水) 11:35:04 

    部活でいじめられてて、部活辞めたら、「内申点悪くなるから、高校行けなくなるぞ。逃げるのか。」って言われた。
    親ってどうして理想の人生押し付けてくるんだろ。しんど。

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2023/03/15(水) 11:36:10 

    >>70
    弟は、父に頭殴られた衝撃で洗面台にぶつかって、前歯折れたよ。
    今思ったら虐待やん。

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2023/03/15(水) 11:36:12 

    父や祖母の愚痴をずっと言われた事
    結婚に夢が持てなくなったし、長男の嫁は大変と子供の頃から刷り込まれてたので、優しくて良い人でも長男だと結婚は怖いと思ってしまってダメだった…

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/15(水) 11:36:14 

    突然殴られた事。
    再婚相手の義理父と母が一緒になって私をいじめた事。
    苦しかった思い出しかないです。

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/15(水) 11:37:21 

    小学校の給食がクラスで1人だけ食べきれないほど少食だった。それを母も当然知っていた。

    それなのに、土日や夏休みなど家で昼食を食べる時に学校給食の2〜2.5倍くらいある量を用意された。
    全部食べきれないと「私の作ったご飯が美味しくないと言われてるみたいで気分悪い」と不機嫌になり無視された。
    仕方なく 無理して食べて、苦しくなったらトイレに駆け込んでを何回も繰り返して、大量のご飯を食べ切る生活をしていた。

    そうしたら、摂食障害とパニック障害を発症してしまった。未だに治らないので母のことを恨んでいます。

    +33

    -2

  • 78. 匿名 2023/03/15(水) 11:37:45 


    掃除して欲しかったな

    衛生面が特に最悪だった
    トイレ掃除しないとかお風呂の水かえるの週1とか
    片付けしないからゴミ屋敷に近いし

    ゴキブリがカバンの中から出てこないかヒヤヒヤしたり、、、辛かったな

    嫌なら自分でやればいいって言われてやってたけどさ
    ゴキブリはどうしようもなかったんだよ
    いくら片付けても出てくるんだよ

    何も気にしないで生活したかったよ

    働きたくないで専業主婦だったから、余計に腹が立って仕方なくて、家すぐに出た

    +41

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/15(水) 11:37:55 

    狭い田舎にいるから、母と私のママ友繋がりのママさんと私の同級生の姉が同じ職場で、私の家庭や私の子供の話しを黙っててって言ってるのに職場でベラベラ話すから、皆に知られるのが物凄く嫌です。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2023/03/15(水) 11:38:26 

    >>5
    いやだねえ
    虐待だな

    +89

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/15(水) 11:38:59 

    >>25
    私もブラとか下着を全然買って貰えなくて辛かった。


    トラウマだから、娘には多めに買ってるよ笑

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/15(水) 11:39:41 

    >>1
    離婚の話し合いに同席させられた。
    「家族の話し合いだから」という理由だったけど、当時中1で発言権なんかないし(事前に泣きながら「離婚しないで」って言ったが無視された)、両親が互いに責任を押しつけ合って罵倒し合うのを延々見させられただけだった。

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2023/03/15(水) 11:39:51 

    昔から何か相談しても自分の話にもっていかれて話さなきゃ良かったと思うことばかりで何も話さなくなった。そしてデリケートな話でもすぐに父に話すところが本当嫌でした。

    お母さんと友達のように仲良い友人が羨ましいです。

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2023/03/15(水) 11:40:04 

    >>29
    毒親にも程がある…そんな親面倒なんて見なくていい
    記憶は消せないけど、これからの人生楽しく生きられるよう願うよ

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/15(水) 11:40:11 

    >>16
    わかる!
    持ちネタみたいに語られるの嫌だった
    やめてって言うと、この子照れてるわ〜wとか茶化されるのも嫌だった

    +26

    -2

  • 86. 匿名 2023/03/15(水) 11:40:46 

    >>31

    え、何でだろうね。
    娘に嫉妬するの⁇

    娘が褒められたら嬉しくない⁇

    +22

    -1

  • 87. 匿名 2023/03/15(水) 11:40:47 

    胸が出てきた頃に父親から大きくなったか?と
    触られたこと
    露骨に嫌がったからそれ以降何もなく
    普通の親子関係ではある。

    +22

    -1

  • 88. 匿名 2023/03/15(水) 11:41:21 

    有名人とその妻にひねくれた文句を言うこと
    有名人が自分の気に入らない女性と交際や結婚するとネチネチ文句を言ったり
    (代表やメダリストでも大したことない選手呼ばわりをする
    父に「そう嫉妬するな」「実力と好き嫌いは一緒にしちゃいけない」と言われると「嫉妬じゃない!!」から始まって怒りだす

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2023/03/15(水) 11:41:55 

    >>83
    私の母今もそうだよ。全部自分の話に会話泥棒される。仕事場の人の話しばかりして来るし、オチがないダラダラ話し聞きたくもないよ。

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2023/03/15(水) 11:41:59 

    初潮を迎えた時父親から、からかわれ茶化されたこと。
    やめてと言ってもやめてくれず高校生くらいまで生理の度に喜んで騒がれた。
    風呂も執拗に覗こうとするし、着替えもビクビクして毎日恐怖だった。

    猛毒母親は喜んでクソ父をけしかけてた

    +21

    -2

  • 91. 匿名 2023/03/15(水) 11:42:22 

    父親を異性として見るのをいやらしい事、なに意識してんのよ!と怒られた。
    どういう事かと言いますと……↓

    中学生くらいの時に家族旅行した時の話。
    風呂に皆で入ろうとなったんだけど、母と妹と私ならともかく父まで一緒にとなったので断固反対してたら母に「家族なんだから何が恥ずかしいもんか!父親を男として見るなんていやらしい!」とヒスられた。
    結局どうなったかは忘れたけど嫌な思い出になった。

    こういう悪い意味で家族に恥ずかしい事、秘密を許さないをモットーにしてる母だったから個人宛の手紙や日記を勝手に読まれるとかやられたよ。

    +33

    -1

  • 92. 匿名 2023/03/15(水) 11:43:33 

    橋の下で拾ってきた
    テストの間違いを何度も何度も夕飯の席で家族で笑う
    成績を比べる(友人や兄妹と)
    基本お下がりなことはよかったけど、たまに買ってくれるのがふりっふりのワンピース。中学生なのにラブリーなくまちゃんトレーナーを買ってくる、着ないとせっかくデパートまで行って買ってあげたのに信じられない!と言う
    あと、親子だから同じ感覚、考えじゃないといけないという刷り込み。

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2023/03/15(水) 11:43:34 

    母に金の無心されること
    義父や伯母は庇うのに私は一切庇わない

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/03/15(水) 11:43:59 

    母の友人、親戚、パート先の愚痴悪口を娘の私に話すこと。
    父や兄には一切話さないのに。
    自己肯定感の低い、同性が苦手な人間になりました。

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/15(水) 11:46:20 

    普通に友達の話をしただけなのになぜか悪くとらえる母親。

    〇〇ちゃん、よくわからないね
    〇〇ちゃん、可愛いけど性格がね〜

    とか仲良い友達の悪口言われるの腹立ってから一切友達の話をするのはやめました。聞かれてもスルー。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2023/03/15(水) 11:46:48 

    口が軽い母

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2023/03/15(水) 11:48:15 

    絶対に謝らない親。生きづらいです。

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2023/03/15(水) 11:48:29 

    >>1
    両親の喧嘩を見せられた子供は脳が萎縮するんだっけ

    +34

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/15(水) 11:48:50 

    >>82
    うちもずっと離婚しないでって言ってたけど、中3くらいでもう疲れて、
    そんなに嫌なら離婚してよって言ったらめちゃくちゃ怒られた。
    夫婦ってわからないなって思った。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/15(水) 11:50:17 

    >>86
    娘に嫉妬するんだよ。そういう母親もいる。私も若い時はずーっとライバル視されてた。今は私がアラフォーおばさんになったからか、母親は機嫌良いよ。ちょっとでも私が老けて見られたりとかするとめっちゃ喜んでる。でも年齢差が26歳なのは永遠に縮まらないから自分より肌綺麗とか白髪がないとか分かると不機嫌になる。だからわざわざ膝痛いよねーとか体脂肪が落ちなくてーとかおばさん発言を母親の前ではするようにしてる。

    +24

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/15(水) 11:50:20 

    父親が飲みに行って帰って来ると決まって怒鳴り散らすから母親は兄だけ連れて隣の親宅に避難、私は父親が怒るからを理由に強制的に残されてたこと

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2023/03/15(水) 11:50:40 

    >>94さんの話しは、お母さん聞かない?だいたい自分の話しばかりじゃない?
    うんざりするよね。母の話しを不機嫌に聞いたり反論するとキレて来るしうんざりしてる。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2023/03/15(水) 11:50:52 

    父親が不倫してる愚痴を聞かされたこと

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/15(水) 11:53:28 

    >>97
    私の親も絶対謝らない。親ってそんな者だと思って来たけど、自分が親になって子供が成長して来たら、子供が正しい事沢山あるし私が悪かった時は、謝ってるよ。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/15(水) 11:54:25 

    >>41
    >>49
    自分は子育てで他の親より苦労したとアピールしたいのかな
    虐められてた娘を結婚できるまでに成長させたのは自分の功績だと暗に言いたいとか

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/15(水) 11:54:44 

    お金の無心がずっと続いたこと。
    断ると脅されたこと。罪悪感に漬け込まれたこと。
    実際は何の借金か分からなかった、というか嘘の理由だったこと。
    彼氏の家にまで電話して来たり、職場にかけて来たりされたこと。
    まだまだあるけど書いてたらきりがない。
    全部吐き出したいけど連投するとアク禁されそう

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/03/15(水) 11:55:04 

    私の部屋の引出しを勝手に開けられて中身確認されてたこと。
    母親の愚痴をノートにこっそり書いてて、それ見られて勝手に落ち込まれた。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2023/03/15(水) 11:56:10 

    >>16
    分かるよ
    家はこれ両親も姉もしてくる
    高校生の時に失恋して泣いてたとかそんな話を旦那の前でも
    可愛いネタのつもりすらなくナチュラルに見下せる存在なのが私

    +29

    -1

  • 109. 匿名 2023/03/15(水) 11:56:39 

    嫌だったのは、何処どこの何々ちゃんはああでこうでなのになぜアンタは出来ないのみたいなの。親も違うし元々の出来も違うよー

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2023/03/15(水) 12:00:48 

    出先で顔の汚れを母親がハンカチに自分のつば付けて拭くこと
    本当に嫌だった

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/03/15(水) 12:01:25 

    >>25
    うちもズカズカな過干渉で中学の時に何気なく書いてたポエムwまで漁って見られていて赤文字でくだらない!こんなこと考える暇あるなら勉強しろ!などと返事書いてあったりしたw
    話さないから心配だったのかなと思った時期もあったけど

    いや違う絶対自分しないし!と家庭持ってアラフィフになった今母親に対してその他のこともほとんど嫌悪してる

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2023/03/15(水) 12:02:00 

    暴力
    私の髪の毛を持って引きずり回したあとに、うつむいたところ足で両目を蹴られたこと。
    火のついたタバコを手の甲に押し付けようとしてきたことなど。

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2023/03/15(水) 12:02:04 

    >>1
    色々あるけど地味に嫌だったのが、私の仲良しの友達の容姿をディスること。似てると言われても嬉しくないだろって人を挙げて◯◯ちゃんに似てるよねとか言う。もちろんその子の前で言うわけじゃなくて家族でテレビ見てる時とかに言うんだけど子供ながらにドン引きしてたし性格悪って思ってた。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/15(水) 12:02:44 

    >>2
    なんで夕方になると機嫌悪くなるんだ?

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/15(水) 12:08:20 

    成金の妾になってくれと言われた事
    知的障害のある弟がいるうえに実家の商売が上手く行ってなかったから金の為だったんだろう
    容姿が悪かったお陰で逃げ切れたけど、中高6年間言われ続けたのはしんどかった

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2023/03/15(水) 12:09:53 

    >>19
    わかる。
    でもうちの場合昔はそんな事なかった気がするんだけど、年取ってからスゴいそれ言うようになった気がしてて。
    老いとかもあるのかな?まじで一緒にいるの嫌になるよね。
    なんで嫌なとこばっかり探してんだろみたいな。

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/15(水) 12:11:42 

    >>40
    罰金て何??!

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/03/15(水) 12:11:48 

    友達と遊びに行くのを禁止されたこと
    地元のお祭りにみんなは友達同士で行っているのに、私は親が禁止するので行けなかった
    楽しい思い出ゼロ

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2023/03/15(水) 12:12:00 

    姉妹差別

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/03/15(水) 12:12:03 

    弟がテストで80点とったらすごいすごいと褒めるのに、わたしが90点とっても「ここ間違えなきゃ100点だったのに」、100点とったらとったで「でも他の教科は80点でしょ?」と褒めてはくれない

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2023/03/15(水) 12:12:55 

    >>19
    わかるー
    某昭和のアイドルがテレビに出ると「ぶりっ子のくせに」「たいして歌も上手くないのに、この女は昔から嫌われてた」とか言い出すのめちゃくちゃ嫌だった

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2023/03/15(水) 12:15:04 

    結婚、結婚うるさかったこと


    本気で病んだ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/15(水) 12:15:15 

    母親に冗談のつもりで「あんたは橋の下で拾ってきた」と、何度も言われたこと
    おかげで子供には、「生まれてきてくれて、ありがとう」と言うことに抵抗を感じない

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2023/03/15(水) 12:15:24 

    >>2
    わかる。仕事から帰って疲れているんだろうけれど、いきなり急げ急げと命令口調だし怒り出す。心の中で溜息つきながら話を聞いてた

    +30

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/15(水) 12:15:25 

    人前で蔑む

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2023/03/15(水) 12:16:27 

    >>86
    どんな感情??嫌ですね!!!

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2023/03/15(水) 12:17:43 

    買い物中とか同級生に会うとデカい声で「〇〇ちゃ〜ん!」って呼ぶ。恥ずかしかった。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/03/15(水) 12:18:31 

    >>1

    貧困の中の子育て

    ・物を揃える際に我慢する
    ・教育を受ける選択肢が狭まる
    ・友達、場合によっては先生や保護者からもそれなりの扱いを受ける
    ・苦労の中育ててあげたのだからと、親から介護をあてにされる

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/15(水) 12:20:13 

    夫婦喧嘩
    ヒステリックな母親の叱り方
    親からの八つ当たり
    2枚しかスポーツブラを買ってくれなかったこと
    半乾きのジャージ着せられたこと
    夢を否定されたこと
    暴力
    だから他人の暴力にも無関心だったこと
    ありすぎて描ききれない

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2023/03/15(水) 12:21:20 

    全部私のせいにされた事w最終的に親族が亡くなったことも私のせいにされたwパニック障害になりましたけどねーwww

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/03/15(水) 12:21:29 

    >>5
    友達がそれやってるみたい。
    子どもは小学校低学年だったかな。
    寝てて気づかないと言ってたけど、子どもは気づいてるよね。

    +90

    -1

  • 132. 匿名 2023/03/15(水) 12:21:54 

    小3の時、毎日日記を書くのが大好きで楽しみだったんだけど
    家庭訪問で担任が来た日
    私に無断で母がいきなりその私の日記を
    担任に手渡して読ませたので驚愕した
    止めて!読まないで!と取り返す
    という発想が何故か全くなくて
    担任が目の前で丹念に1ページずつ読むのを
    怒りでワナワナ震えながら見ていた

    その日以来、大好きだったその日記帳は
    空白のままになりました

    +17

    -2

  • 133. 匿名 2023/03/15(水) 12:22:18 

    >>36
    わかる!勝手に勘違いしてキレて、説明しようとしても聞かないし疲れる。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2023/03/15(水) 12:23:05 

    私の育て方は間違っている事

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/03/15(水) 12:33:26 

    やれと言われてやっていたスポーツ、子供ながらにイヤイヤやってもと思い本気で取り組んだときがありました。順調に成長してその界隈では少し名を知られるところまで行き代表も射程圏内に。将来はワールドカップ オンリピックに出られたら良いな〜なんて雑談してたら「何夢みたいな事いってんだよ」と呆れた顔で言われました。その後何年か続けましたがその言葉とあの顔が頭にこびり付いて辞めました。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2023/03/15(水) 12:34:24 

    末っ子だから、親の知り合いとかにあった時うちのちび、って言われること
    子供はどんなに小さくても、大きくなりたいしちびって言われて嬉しくないと思う

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/15(水) 12:35:18 

    中学生の辺り 親と歩くのが恥ずかしかった頃 誰もあんたのことなんか見てないって言ってくる事。
    自分の子供に言ってしまったら凄く嫌がられて そういや自分も嫌だったなと思い出した。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2023/03/15(水) 12:36:08 

    「うちの子は頭が異様に大きいから〜」「うちの子は図体デカくて体重もxxキロあるから〜」など私の体つきが異常だと、母が同級生のママさんに笑いながら言うのが嫌だった。
    低学年の時にびっくりして「私おかしいの?なんでそんなこと言うの?」と聞いたら、「じゃあ頭が小さいって言えばいいのか!?あんたの体が小さいって言いまわればいいのか!あんたおかしいんじゃないの?」と怒鳴り散らされた。
    そうじゃない。なんで私の体の話を笑いながらするのか聞いているんだよ。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2023/03/15(水) 12:40:10 

    男兄弟だけを可愛がる

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2023/03/15(水) 12:40:19 

    >>19
    うちの旦那はその影響かめっちゃ悪口言う人だよ。あなたは反面教師で言わないように気をつけてて素晴らしいですね

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2023/03/15(水) 12:40:29 

    父や祖父母の悪口を言う事。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/03/15(水) 12:49:45 

    >>1
    夫婦喧嘩見せられて育った子どもは
    ちょっとしたことで体調不良になりやすい
    人生も失敗しやすい
    だいたい高校生くらいから歯車が狂い始める

    +38

    -1

  • 143. 匿名 2023/03/15(水) 12:50:22 

    >>117
    デートすることに対しての罰金だそうです。合コンに行くのも罰金取られました。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/03/15(水) 12:50:33 

    >>98
    知能が下がるのは確実

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2023/03/15(水) 12:53:01 

    >>128
    苦労の中育ててあげたという押し付け恩をずっと背負って息切れしそうだね。

    裕福な家なら、子どもに自分の苦労など押し付けない
    いや、裕福になるにも仕事や学業で苦労してきたのに
    なぜか貧困層は自分だけが苦労していると勘違いして大騒ぎしている。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2023/03/15(水) 12:54:27 

    >>98
    トピズレかもしれないけど。。。
    うちの旦那はアスペルガーなので(診断済)
    どうしても話しが通じないし応用が効かない
    例えば、洗濯物が乾いてなくても4時に取り込んでと頼まれてるので、取り込んでいる
    逆も然り、雨が降ってきてるのに洗濯物を取り込む時間ではないため放置
    そんなことが日常なので、こっちは喧嘩のつもりはなくて、一つ一つを解説してるだけなんだけど、
    いかんせん、うちの場合は一つ一つの理解も遅いから話しが長い!そして口論になってしまう。
    子供から見たら喧嘩のように見えると思うんだけど、そういったものでも、脳が萎縮してしまうのかな?

    離婚も視野にはいれてますが、そういった親を見てきた人たちは、どういう気持ちだったのかを、切実に知りたい。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2023/03/15(水) 12:55:11 

    >>6
    私も似たようなことあったよ。
    あと「胸は出てきたけど下は知らない」(発毛してるかは知らないの意味)と叔父や従兄弟のいる前で
    言った。
    最低の母親。

    +22

    -1

  • 148. 匿名 2023/03/15(水) 12:55:40 

    >>143
    えぇ…。ごめん、よそのお母様に対して失礼だけどまじ意味わからん。
    心配になる気持ちはまだわかるけど、逆にお金出したら行っていいんか?って話しだしそもそも何の罰やねん…。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2023/03/15(水) 12:56:09 

    母親がケチで、私の学用品や服を何でもよそから貰ってきたこと。
    元の持ち主の名前が油性マジックで書いてあるから本当に嫌だったし、友達にもからかわれて恥ずかしかった。
    私服は体の大きい友達から。
    制服は姉のクラスメイトから。
    鍵盤ハーモニカは数歳上の男の子から。
    数個上の男の子の物が状態がよくて、母は気に入ってその子の物をよく貰ってきてた。
    〇〇たけし(仮名)ってありとあらゆる持ち物に記名してあって、自分の名前は〇〇たけし?と混乱することもあったほど。
    両親は共働きの高所得の部類で、立派な家を建てて何台も車を買い、私は恥でしかない。
    〇〇たけしさんに会うのが嫌で地元に帰れない。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2023/03/15(水) 12:56:42 

    >>16
    これ最近だとSNSで子供のこと面白可笑しく晒してる親たくさんいるよね。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2023/03/15(水) 13:03:54 

    >>28
    でもスマホばっかりやってて腹立つから言ってしまう

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2023/03/15(水) 13:06:08 

    >>1
    選挙近くになると、同級生の家に電話。肩身狭いしやめて欲しかった。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2023/03/15(水) 13:07:09 

    >>1
    夕飯時に席的に私を間に挟んでケンカしてた
    とにかく下向いて無言でご飯食べてた
    地獄だった

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2023/03/15(水) 13:08:06 

    書き初めの宿題の時に隣でずっと見てて「そこははねる!とめる!」とずっと怒鳴ってきたこと。怖くてぶるぶる震えながら書いてたら「なんでそんなうねうねした字を書くの⁉」ってまた怒鳴られる。書き初め大嫌いになった

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2023/03/15(水) 13:09:42 

    トイレに閉じ込められて外から鍵かけられたこと。私が泣き叫んでるのを聞いて笑ってた

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2023/03/15(水) 13:16:12 

    幼少期から自由を与えられなかった。
    髪を伸ばすことも着たい服を着ることも許されず成人しても家を出ることを許されなかった。

    一人暮らしをしたくても給料の殆どを搾取していた母は手放さないし、父親は私が出ていくと次は自分が
    母親のサンドバッグにされるからあらゆる手を使って阻止してきた。
    風邪ひいて寝込んでる時母親に、もっと苦しめ!と頭蹴られた。なのに、近所の人に、「居心地よくすると出ていかないから少し厳しくしているの」とかほざいてた。

    +13

    -1

  • 157. 匿名 2023/03/15(水) 13:25:51 


    思春期に体の発達の事からかわれるのって嫌だよね…トラウマになる

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2023/03/15(水) 13:28:11 

    >>150
    さらに、子供にやる気出させるつもりか
    ○○ちゃんは××なんだって、凄いよね!って比較して来る
    逆効果になるの分からないのかな?
    子供は、ただ親に認めてもらいたいだけなのにね…

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2023/03/15(水) 13:28:28 

    夕飯に私の席がなくて、自分の彼氏の席はきちんとあったこと

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2023/03/15(水) 13:30:03 

    >>1
    自分の家庭がそうだったから別に夫婦喧嘩だし普通だと言い切ってしまう人がいるんだけどその人自身も第三者からしたら精神不安定で影響受けていると感じるんだけどなあ…

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2023/03/15(水) 13:33:40 

    >>128
    うちもだけど、苦労して育ててあげたから、
    あてにされるってなんだろう。
    長いこと、苦労した親を幸せにしなければって思ってたけど
    苦労したのはわたしのせいではないのでは?と
    最近気づいた。
    ろくに仕事をしないうちに子どもを作らないで
    生活基盤が整ってから産めばよかったじゃん。
    私ばかりあてにするの、やめてほしい。

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2023/03/15(水) 13:34:03 

    >>152
    池田〇作の関係の党?
    うちは、電話じゃなくて、友達の母親が直接来ていた
    友達も母親に連れて来られていて、凄くイヤそうな顔していたの覚えてる

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2023/03/15(水) 13:55:55 

    >>114
    仕事してたし疲れてたのもあるけど
    夜になるにつれ気持ちが沈んだらするよ
    ホルモンの関係で

    +16

    -2

  • 164. 匿名 2023/03/15(水) 13:59:10 

    >>1
    小さい時、両親と三人兄弟で雑魚寝してたんだけど、夜中におセッセしてた。もちろんその時は何が起きたか分からなかったんだけど、なんとなく怖くて布団に潜り込んだわ。マジでやめてほしい。

    +20

    -1

  • 165. 匿名 2023/03/15(水) 14:00:23 

    すぐヒートアップして(原因はネギの買忘れとか)、背中1面腫れ上がるまで1時間ぐらい平手打ちされて、「ごめん怒りすぎちゃった」って5千円とか渡されてたこと。小学生〜高校ぐらいまで続いたかな。

    なんかこう、「世間の子は無給で叩かれてるんだから、お金もらえるだけマシ…恵まれてる…」って変な思考と、「この痛みは時給5千円かぁ…」って虚しさでだいぶ性格こじらせた。

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2023/03/15(水) 14:00:54 

    >>5
    私も3回くらい見ちゃったけど何とも思わなかったよ~!やってんだぁ!くらいw

    +1

    -20

  • 167. 匿名 2023/03/15(水) 14:07:23 

    下着を買ってもらえないというコメントが多いけど、私の場合は小学生で親の補正下着を強制的につけられてた。

    茶色でワイヤーでレースで、周りの子に「なんかお母さんみたいなブラしてるー!」ってからかわれるのが嫌で仕方がなくて。何度も中学生らしいブラ買ってと頼んでも「こんなに質がいいものよりそんな安っぽいほうがほしいの!!?意味分かんない!!私が良いと思うものをつけろ!!!」って聞き入れてもらえなかったな。

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2023/03/15(水) 14:08:21 

    >>102 私が話し始めるとすぐに大声で被せて自分の話になります。今は別に暮らしてるのでやっと自分らしく過ごせています!

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2023/03/15(水) 14:11:32 

    W浅野でトレンディードラマが全盛の頃、高校1年~大学合格するまでの期間
    我が家のテレビアンテナは破壊され、NHKと教育TVしか映らなくなりました

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2023/03/15(水) 14:13:05 

    >>1
    家で絵と漫画とか描くのが好きだったんだけど、親戚とか幼馴染の親とかにそれを触れ回ってたのが本当に嫌だった。
    やめてと言っても「こんなに上手なのに!」とか「恥ずかしがることじゃない」「好きなことがあるって素晴らしいことだよ」みたいなお花畑なこと言ってやめないから、ある日爆発して、如何に学校でのオタクの地位が低いか、私が平和な学校生活のために必死で隠してるのになんの権利があって親が台無しにするのかと長文で手紙書いたししばらく口きかなかった。

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2023/03/15(水) 14:14:17 

    エホバ

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/03/15(水) 14:18:13 

    >>1
    母親が男に生きるメスだった。しかもずっと無職で働いてるの見たことない。ちなみにこの母親は70才の今でもメスのまま。気持ち悪い

    +14

    -1

  • 173. 匿名 2023/03/15(水) 14:20:08 

    不倫のために子供をダシにした。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/03/15(水) 14:21:21 

    勇気を振り絞って話した私の相談事は面倒くさそうに適当にあしらって、母親のバイト先の友達の話は何回でも何時間でも電話で聞いていた事。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2023/03/15(水) 14:28:05 

    母親は口の立つ人で、よく逆上した父親に殴られていた。
    それを子供に見せようとしていた。
    「ちょっと来て、お母さん殴られてる!」と私と妹に助けを呼んでいた。
    他にも色々あるけど、子供に喧嘩を見せようとしていた母親はクソだったと思う。父親もだけど。

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2023/03/15(水) 14:31:22 

    やることなすこと全部。
    別々に暮らしてたから、生活のすべてがちがってて合わせるのに負担だった。

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2023/03/15(水) 14:38:31 

    >>12
    どういうこと⁈

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2023/03/15(水) 14:41:01 

    >>128
    うちも一緒

    なんなら、大人になったら親の面倒を見るのは当たり前っていう洗脳はけっこうな年齢になるまで解けなかったよ。

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2023/03/15(水) 14:45:23 

    >>5

    最初は恐怖だったんだけど…3回目くらいから現場を押さえてやろう‼︎という気持ちになる。何しているかわからなかったけど、なんか変なことが起きてるのは感じた。

    鍵のない隣の部屋から聞こえてくるから、声が大きくなってきたところでバンってドアあけて入っていって何してるのって聞いたら布団をかぶった両親から夢でも見たんじゃない⁈とかはぐらかされて、早く寝なさいと追い返されたわ!

    +38

    -1

  • 180. 匿名 2023/03/15(水) 14:55:11 

    中高いじめられてたんだけど、それを楽しそうにお前はいじめられてたんだよなあー!wて話し出す父
    失敗とかそう言うのばっかり覚えてる
    早くくたばってほしい

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2023/03/15(水) 15:00:36 

    >>5
    我が家も!
    家族旅行でも同じ部屋でやるから夜が恐怖だった。

    4才ぐらいから気づいていたけど、何をしているか分からないし、母の獣みたいな声が怖くて必死に寝たふりしてたよ。

    +37

    -1

  • 182. 匿名 2023/03/15(水) 15:03:59 

    寄生

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2023/03/15(水) 15:05:25 

    >>34
    うちもそれ。
    親戚や近所に配られて、しんでいまいたくなったよ

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2023/03/15(水) 15:23:28 

    全く褒められなかったこと

    たしかに私は勉強も運動も平均ぐらいでこれと言って得意なこともなく…
    それでも普通は「よく頑張ったね」とか言ってくれるもんじゃないんですか?
    毒親まではいかないと思うけど、そのせいで大人になった今でも自己肯定感が低いんだと思ってる

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2023/03/15(水) 15:34:10 

    母が、私の姉の失敗や 見栄を張ってること 理解できない価値観なんかを私に言ってくるのやめてほしかった。妹に姉の恥ずかしい部分を話すなよ。
    そして多分 姉には私が話して欲しくない私の話を話していた。

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2023/03/15(水) 15:41:59 

    >>100
    母ちゃん性格悪いな。
    自分より若い子が視界に入ったら不機嫌そうw

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/15(水) 15:43:48 

    >>6さんほど酷くはないけど
    思春期で自分に意識が向いていることを周囲に発表されるのめちゃくちゃ嫌でした。
    証明写真って2回撮影できるから、撮り直したら何回やったって顔変わんないのにね〜とか
    身支度に時間かけちゃって、こんな服ばっかり着るのよ〜とか。
    今となっては、私はヒトとして普通に成長してただけで
    笑ってる両親も親戚もそういう時期は少なからずあったのになんで忘れて笑えてるんだろうって不思議です。

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2023/03/15(水) 15:49:19 

    >>100
    わかります!!
    特に高校生〜20代前半は本当にチクチクチクチク嫌味言われっぱなしでした。
    結婚して所帯じみて太り、仕事忙しくて老けたら途端に優しくなりました。

    自分より若かったりチヤホヤされる女の子を見つけるといじめを始めるおばさん結構いるけど、
    娘に女として敵意丸出しとか恥ずかしくないのかって思います。

    +16

    -1

  • 189. 匿名 2023/03/15(水) 15:54:34 

    >>13
    >>18
    はいはい
    ガル男の妄想気持ち悪い

    +5

    -3

  • 190. 匿名 2023/03/15(水) 16:02:32 

    難病になった時、暴言吐かれた。
    労りの言葉なんかありませんでした。

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2023/03/15(水) 16:06:25 

    >>177
    まゆげを湿らせて毛並みを整える感じです

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2023/03/15(水) 16:24:07 

    >>98
    とはいえ、絶対に喧嘩しない夫婦ってそうそういないと思う…。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2023/03/15(水) 16:50:15 

    やりたい習い事を勉強の妨げになるからと言ってやらせてくれなかった。

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2023/03/15(水) 17:07:17 

    橋の下で拾ったと小さい頃よく言われてた。今思うとなんと酷いことを言うんだと。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/15(水) 17:10:48 

    母が、私の地元じゃない母の地元のお祭りに私を出したくて勝手に応募した事。
    私その時幼稚園だったけど、もちろん他に出る子達が知らない子ばかりでアウェーすぎて嫌だった。幼稚園年長〜小学校低学年くらいの子供しか出れないやつなんだけど、その祭りの真似を私がしてたから出たいのかと思ったんだって。応募してからサプライズ?みたいに言われたけど、事前に私に出たいか聞いてからにして欲しかったわ。

    練習の日は帰りが遅かったし、本番の日なんて朝5時半に予約してない個人の美容室(自宅兼ねてる)に行って美容師のおばさんが寝てたのに起きてきてくれて、着付けや化粧をしてくれた。美容師のおばさんも迷惑だったろうな…

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2023/03/15(水) 17:26:37 

    親が互いの悪口を吹き込むこと
    父親(母親)の愚痴、職場の愚痴、私への文句を言うこと
    親が機嫌悪いのに無理に旅行に連れ出されること

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/15(水) 17:28:44 

    進路の話したら「どうでも良いよ、興味ない」と背中向けながら言われた事。
    その時はそこまで何とも思わなかったけど旦那と受験の話した時に世の親は進路や就職の相談乗ってくれたり一緒にオープンキャンパス行ったり、色々気にかけてくれるもんなの?と衝撃だったよ。

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2023/03/15(水) 17:46:32 

    >>190
    私は目の前で「どうすればいいの?」と泣かれた。
    こっちが知りたいよ。
    そしてことあるごとに、病気は「本人のせい」「父のせい」
    その時は、母はかわいそうなんだと思ったけど
    思い返すとあれはないなと思う。

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2023/03/15(水) 17:49:21 

    >>12
    なんか笑ったw

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2023/03/15(水) 17:51:11 

    >>10
    父が肉じゃがの残りをカレーに入れた
    母がブチ切れてたわ

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2023/03/15(水) 18:05:52 

    >>1
    これ。本当に喧嘩多くて、母親がキレて家を飛び出して二時間くらい車でどっか行ったりとか。
    もうアラサーだけど今もあれは辛かったなぁって思うし、それで人格形成に問題出るのも頷ける。
    大人になってから両親にそのことを話したらそんなに喧嘩してたっけ?悪かったねぇって言われたけど、今更謝られた所で何も変わらないんだな。

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2023/03/15(水) 18:08:08 

    >>2
    私もそれだ。夕方って夜寝かしつけるまで時間勝負なんだよね。子供の成長のために早めに寝かせたいのに、ご飯お風呂歯磨きってノルマがスムーズに進まなくてどんどんイライラしていく。気をつけよ。

    +28

    -1

  • 203. 匿名 2023/03/15(水) 18:08:47 

    銀行借入金の連帯保証人にされたこと
    私の承諾もなく勝手にローンカードを作られたこと

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2023/03/15(水) 18:17:34 

    >>12
    洋画でよくあるよね
    母親が唾液で子供の寝癖を撫で付けるシーン
    まゆげはなんかかわいいw

    +2

    -2

  • 205. 匿名 2023/03/15(水) 20:16:13 

    母と買い物に行ってトイレいってくるというと大声で「おしっこ行っといでー」と言われてたこと。
    20歳過ぎてもやられてたなー。母の中で私は小さな子供で止まってるみたいで嫌だった。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/15(水) 20:29:44 

    >>28

    そんなの何回も言われたわ
    中学生くらいが一番最悪だった
    自分も反抗期で悪かったかもだけど、今だと虐待で捕まるレベルかも

    +3

    -2

  • 207. 匿名 2023/03/15(水) 20:30:47 

    お気に入りのおもちゃを許可なく全部捨てられた

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2023/03/15(水) 20:43:16 

    >>1

    うちもすごい仲悪くて、私が小学三年生の時成績が悪かったら、父親が母親に「責任とって首くくれ」といい、母親が私に「あんたのせいでお父さんに叱られたじゃんか!あたしこんな子嫌だわ!」と泣き叫んだ。
    他にも夫婦喧嘩して、母親がシーツをビリビリに食いちぎったり、父親の車に落書きしたりしてとにかく凄まじかった。両親は私が高校の時ついに別居。
    大人になった今は絶縁してるよ。五年くらい会ってないし電話も着信拒否

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2023/03/15(水) 20:51:29 

    >>73

    私もスパルタ系の運動部で体壊して一学期で退部したら、母親に「内申点がわるくなるじゃないの!」って言われた。その後入った文化部で賞を取ったら「内申点がプラスになるね」と言われた。子供より内申点が大事なのか。大人になってなんであんなに内申内申って言ってたのか聞いたら「目先のことしか考えてなかった〜」と言われた。

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2023/03/15(水) 20:54:56 

    父親にされたこと、それを母親も黙認してたことで、子供に暴力振るったり暴言吐かれるのは普通なんだと思って育った
    その結果、自己肯定感はもちろん低いし、自分の子供にも同じことしたくないのにしそうになると怖くなる

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2023/03/15(水) 21:00:32 

    ずーーーーっと小言

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2023/03/15(水) 21:15:03 

    成績が悪くガミガミ怒られた。
    お友達に虐められても怒られた。
    今は大丈夫やけど精神病んで精神科入院•通院しました(爆笑)

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2023/03/15(水) 21:24:33 

    >>209
    頑張ったんだね!

    親が不安になることは、大体子どもも不安に思うから、いちいち言わないで欲しかった。

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2023/03/15(水) 21:29:21 

    >>184
    わたしも、褒められたことない。

    貶されたり、怒鳴られたり、殴られたことはあっても褒められてたり、抱きしめられたり、愛を伝えられたことはない。
    物心ついたときから。

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2023/03/15(水) 21:59:24 

    母から家族の悪口を聞かされるのが嫌だった
    特に父との夜の営みの不満とか数回中絶した話とかは、中学生の私にはきつかった

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2023/03/15(水) 22:25:06 

    >>208
    毒親過ぎる…

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/15(水) 22:36:29 

    >>148
    めちゃわかりますー!臨機応変にできないんですよね。私も夫がアスペルガーっぽくて、何度も同じ失敗をするので子供の前でも注意しまくるし、喧嘩もたくさんしてます。
    子供の情緒も心配ですが、夫が1番子供なので本気でしんどいです。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2023/03/15(水) 22:41:22 

    >>146
    小さい頃は、発達の父にグチグチ言う母に大変だな離婚すればいいのにって思ってたけど、大人になったら母も母で過干渉で変な人だと思うようになった。父とケンカしてるより、もっと私の話を聞いて欲しかった
    そもそも子供にも遺伝してる可能性高いよね。私も多分そうだけど発達でも良いとこあるよって認めてほしい

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2023/03/15(水) 22:44:34 

    >>21
    私の親かと思ったわ

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2023/03/15(水) 22:48:31 

    父親からバカにされてきたこと。いつの間にか怠け者でアホみたいなキャラにされていじられてた。兄がぐーたらしてても何も言わないけど、私には言う。兄よりも勉強もなんでもできたのに、いつも褒められることはなかった。褒めなくても良いからバカにしないでほしかった。

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2023/03/15(水) 22:53:57 

    >>42

    え、それで結局一緒に入ったの??

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2023/03/15(水) 22:59:50 

    激しい嫁姑の喧嘩

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2023/03/15(水) 23:11:59 

    他の人のコメ見てたら大した事ないのだけど、私が買ってきた物勝手に使うのに困ってる。コスメとかヘアオイルとか気に入って買ってきた物を結構な量使われて、気がついたら自分はほとんど使ってないのになくなってる。一口ちょうだいとかそれちょっと貸してーとか自分の物使われるのが身内でも嫌だからめっちゃ気になる。

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2023/03/15(水) 23:16:29 

    >>19
    うちもだー
    スポーツ中継を見ても野次ばっかりで一緒に見るのが嫌だった
    だからオリンピックとかほとんど見たことがない

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2023/03/15(水) 23:45:30 

    私の友達の顔が可愛くないと、あの子となんで友達なの?と聞かれたりした
    逆に可愛いいと、あの可愛い子と仲良いのねーとか機嫌良くなって意味わからなかった

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2023/03/15(水) 23:49:25 

    皆んなのいる前で、大きな声で毛穴が汚い!とか、歯石が溜まってるよ!とか指摘してきた
    そんな事、なんで皆んなの前で言うのか、その感覚がわからない
    自分が子供を産んだ今だからこそ、皆んなの前で恥をかくような事を言うのが理解できない

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2023/03/15(水) 23:53:57 

    クラスが一緒だったら、あんたとは友達にならないと思うとか、お母さんとお父さんから産まれたんだからもう少し可愛く産まれると思ったとか言われてたこと

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2023/03/16(木) 00:35:34 

    >>97
    勇気出して「子どものころ、こういうこと言われるの嫌だった」って言ったら『それはあなたが可哀想だから言ってあげたんてしょ!?しつけのためよ!』って反論しかされなくてあぁ会話できないんだなって悲しくなった

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2023/03/16(木) 01:02:58 

    >>19
    現在進行形でこれだわ。TV見てても、「何が面白いかわからん」とかいってる。付いていけないのを認められないんよね

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2023/03/16(木) 01:09:03 

    同じ部屋で夫婦の営み
    小学生から中学生になる辺りまで兄弟で同じ部屋で寝てるのに普通にやってた。
    声も押し殺してるけど漏れ出てるしやってる音も聞こえてた。コンドームも寝室の子供が触れるところに普通においてあったしそのせいか私自身の初体験も早くて性に奔放だったと思う。
    寝たふりしてたから親は私が知ってることを知らないと思う。

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2023/03/16(木) 01:13:20 

    男の人を立てなさいって何かと言われてた
    先見の明がなかったのか、九州の土地柄なのか、これからはそんな時代じゃないって育ててほしかった

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2023/03/16(木) 01:19:15 

    高齢なのに私を産んだこと
    今は介護家事要員

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2023/03/16(木) 01:41:45 

    子供の頃。
    父親がキレ症で、仕事から帰ってくるなり毎日何かにつけてキレてた。
    父親が帰宅の度にビクビクしてて、なるべくキレないように顔色を伺う毎日だった。

    そのせいか、人の顔色伺うことが癖になってて、結構生きづらい(笑)

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2023/03/16(木) 01:43:44 

    >>8
    子供のころ親戚とかの前で笑い話として話されるの嫌だったな。

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2023/03/16(木) 01:45:06 

    食べれるからと言って平気で母親が賞味期限切れのものを出していたこと。それが普通なのかと思ってたら友達に笑われておかしさに気づいた。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2023/03/16(木) 01:45:48 

    >>142
    これほんと?なんかデータあるのかな。私まさにこれなんだけど
    夫婦喧嘩も凄いけど母が悲劇のヒロイン、私は父から母を守る役目(そうやって洗脳されてた)で、弟の素行やら生活態度注意するのも私だし、お手伝いしたりお母さんを喜ばせるのも私。北朝鮮の喜び組みて私だなーって思ったこともある。なのに母の逆鱗に触れると私だけ無視されて、父も弟も無口なので本当に私だけ空気みたいになる。手伝いを後回しにしたらコップを投げつけられて目の前で割れたり。ショックだったのが、「なんでいつも物で叩くの?」って聞いた時に「手で叩いたらお母さんの手が痛いでしょうが!」って言われた時。完全に捌け口。私って喜び組兼サンドバッグで愚痴のゴミ箱なんだなって、その時はまだ気づかなかったけど

    不思議なのが、体も弱くてしょっちゅう倒れてたのに、結婚して実家出てから体が強くなったんだよね。食生活はどちらかというと乱れたのに。旦那がありのままを受け入れてくれる人だからすごくのびのびとできてるから、それが幸いしたのかな。それまでの彼氏とか振り返っても、結婚相手に恵まれたのは本当に奇跡的だったと思う

    それと、みんなが小学校中学校の思い出話してる中、私ほとんど記憶なくて。脳が萎縮するとかいうからそれが原因なんだろうか

    +9

    -1

  • 237. 匿名 2023/03/16(木) 01:47:25 

    >>5
    うちもしんどかった。
    一人っ子だし誰にも相談できなかったし。
    やってる横で咳とか寝返り打とうもんなら早く寝なさいっ母からキレられてた。

    +9

    -1

  • 238. 匿名 2023/03/16(木) 01:50:57 

    小学校低学年の頃。

    父親に、〇〇(父の弟)の所に養子に行け。
    と言われた事。
    子供ながらに衝撃的で、大人になった今でもハッキリ覚えてる。
    あ、今この人私の事捨てようとしてる。って思った

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2023/03/16(木) 03:15:01 

    やいと
    ほんとに怖かったし、泣き叫んでた
    今の子は、されないんだろうなー

    +3

    -2

  • 240. 匿名 2023/03/16(木) 03:39:25 

    小さい頃というか中高校生あたりまで親戚たちの集まりや人前で娘の私をけなしてた事。出来が悪い、要領悪い、うちの子おバカだから〜って。
    人前で自分を下げるのは当たり前の事だと思ってた。
    お陰で自己肯定感超低い子に育ちました…
    親がそういう事し続けてたからそれを間に受けた年下の従妹から私のことを内心馬鹿にしてるのが判明して鬱にもなった。

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2023/03/16(木) 05:13:51 

    >>220
    更に付け足すと、周りの人が褒めてくれても「調子に乗るからやめてください〜」みたいなこと言われてお調子者キャラにもされた。謙遜のつもりで言ってるのもあると思うけど、普通に家族だけの会話の時も度々言われた。調子に乗ったことなんて一度も無いのに。結婚式の時でさえ、お世辞でも父母から綺麗だとか褒める言葉は何もなかったし、なんなら私じゃなくて他の親族のことばかり褒めてた。それに対して兄の結婚式は絶賛だった。結婚式でさえそれって。私って大事にされてないのかな、何言っても大丈夫って思われてるのかなと思って悲しくなった。

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2023/03/16(木) 06:50:31 

    ここの人みたいな派手なことではないけど、指ペロが言っても言っても治らないこと

    コロナの世の中何だから本気でやめろと言ってもすぐ忘れてペロペロする

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2023/03/16(木) 06:58:16 

    衣食住の中で衣だけ欠落してた生活

    両親共にリアル「布だぜ?」タイプでセンスもなかったため、基本はダサいお下がりのみ、平成生まれなのにメーカーのスニーカーを初めて履いたのは16歳とかだった。

    自分以外はオシャレ興味ない兄弟に育ったし自分だけは醜形恐怖の整形依存とオシャレ拗らせてる

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2023/03/16(木) 07:49:16 

    勉強しろ勉強しろとガミガミ言ってきたこと。

    大人になった今では勉強は大事だけど、なぜ勉強が必要かを教えながら言ってほしかった。
    がむしゃらに言われても全くやる気起きないし、余計やりたくなかった。
    しかも当時、そう勉強勉強と言ってくる親の様子からすると、勉強していい学校に入って、マウント取ってくるママ友を見返したいがためにしか見えなかった。

    成績悪いと、雑誌破られたのは今でも怒ってる。姉なんて好きな歌手のCDを捨てられたりした。
    親には色々感謝してるけど、性格悪いのは承知の上で、このことは一度は面と向かって文句言いたい。

    +0

    -2

  • 245. 匿名 2023/03/16(木) 08:54:44 

    >>16
    わかる。家に友達が遊びに来ると
    〇〇ちゃんはお肌綺麗で良いね〜うちはほんとうに肌が汚くて(笑)
    って言われるのすごい嫌だった。皮膚科連れてけよ!

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2023/03/16(木) 09:14:03 

    >>216

    ですよね
    しかもうちの両親、これで小学校教員なんですよ。父親は管理職もしてましたし。
    こんなんでも教育者だし、生徒に何を教えてたのか。

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2023/03/16(木) 09:30:43 

    >>5
    いやーせめて声は押し殺してほしいよねー

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2023/03/16(木) 09:40:09 

    両親ともに虐待だったけど、

    母親は慢性的な暴力・暴言、その後ネグレクト

    父親は小さいいじめを何度も、胸触られ、全力で蹴られ、○ねと言われた。そして私が中学の時出てった。

    母方の祖母家で育ったけど祖父はアル中、祖母ももちろん毒親。

    今は一人暮らしである程度平和だけど、子供の頃人間関係の構築方法が分からなくてあまり友達いない。身寄りもないのでどうしようかと思ってる。仕事は頑張りたいし、お一人様を楽しみたい。

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2023/03/16(木) 09:58:16 

    母親にはよく殴られたり蹴られたり暴言吐かれたり
    学校で必要なものを買わなかったり
    今考えれば虐待だと思う。

    今子供たちがいて親の立場だけど
    子供達がとても可愛くて溺愛している。
    自分の母親だけど全く理解できないわ。
    子供に対してあんなに暴力暴言するとは異常。
    もう亡くなったから思い出さないようにしたいけど
    時折思い出して苦しくなる。

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2023/03/16(木) 10:06:05 

    >>1
    高校時代に遠恋になった彼氏からの手紙を全部隠されていたこと、そのことを母に聞くと今は浮かれてる場合じゃないやろ勉強しろと目の前で手紙を破り捨てられたこと。いっぱいある。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2023/03/16(木) 10:09:54 


    最近おかしなことを話し始める毒親
    やばい

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2023/03/16(木) 10:10:23 

    >>35

    勉強苦手なのに塾行かされたのが辛かった

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2023/03/16(木) 11:05:11 

    >>1
    同じく。
    小学校高学年頃から今までずーっと毎日喧嘩。
    主に母が父にヒステリックに暴言吐くんだけど。
    頭も耳もおかしくなりそう。
    確実に私の脳めちゃくちゃ萎縮してると思うわ。
    MRIで見てみたい。

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2023/03/16(木) 12:30:03 

    本当に無関心だったこと
    学校生活も勉強もなーんにも興味なさそうだった
    弟命で、私にはなんにも興味がないのがわかったから辛かった

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2023/03/16(木) 12:46:11 

    >>228
    言い訳されて結局傷つくんですよね。私もそうなるだろうなと思うので直接言うのはやめました。

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2023/03/16(木) 20:58:28 

    自分の友達が言った私の悪口を私に伝えること
    あんたんちの娘ってブスだね、止めなよそんなこと言ったら自殺するよwwwって会話したって楽しそうに幼い私に言ってきた
    お前らが死ね

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2023/03/17(金) 01:03:40 

    >>250
    うわ、最低だわ。

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2023/03/18(土) 14:37:05 

    顔が変形するまで殴って来やがった父親
    それを見てただけの母親
    翌日腫れ上がった顔で学校行くの恥ずかった
    それも一度や二度じゃない

    今、父親の介護してるけど、毎日○ねって思うわ

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2023/03/27(月) 21:30:12 

    苦労して持ち帰った物を平気で捨てる、これは本気でムカついたな

    +0

    -1

  • 260. 匿名 2023/03/31(金) 15:12:03 

    父親がよくからかってきてたこと。されて嫌というか
    言われて嫌だったこと。セクハラ発言。
    「可愛いからこのまま一緒にいると襲っちゃうよ」とか、
    「こっそりエッチがしたい」とか。

    「ちょっと僕から襲って欲しい感じでいるよな」
    「こういうの僕から言われたかったていう感じやな」とか
    散々、からかわれた。

    「みんなのいる場所でバレないようにこっそりヤりたい」とか。
    冗談なんでしょうけど、冗談でも嫌だった。
    母親にも「ほんまに襲うねんで、娘とヤるねんで」とか
    口ぐせのようで。軽く笑いながら言うんですよね。
    もともと苦手だった父親が、さらに苦手になりました。

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2023/03/31(金) 18:49:45 

    されたことを嫌だといったら泣かれること。そして結局直さない。
    何度もやめてっていってるのに高校生になっても同級生の前でずーっと赤ちゃん言葉使ってくるの。本当に嫌だった。

    +0

    -1

  • 262. 匿名 2023/04/09(日) 16:16:15 

    母に口答えなどして怒らせると、数日感まったく口をきいてくれなかった(無視された)こと。
    あれは精神的な虐待だったと、今になって思う。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード