ガールズちゃんねる

ゲーム無知がSwitchについて質問するトピ

175コメント2023/03/20(月) 00:39

  • 1. 匿名 2023/03/14(火) 21:39:28 

    そろそろ子どもがゲームを欲しいと言い出すのかなーと思うのですが、自分自身子どもの頃ゲームとは無縁で、大人になった今もスマホのゲームもすることなく過ごしているため、さっぱり分かりません。
    パンフレットを取ってきて見るのですが、いまいち理解できず…
    まずは本体があれば、1人は遊べるのでしょうか?それとも本体1つで2人は遊べるの??

    +21

    -7

  • 2. 匿名 2023/03/14(火) 21:40:14 

    テレビに繋げたら二人で遊べるよ~

    +50

    -1

  • 3. 匿名 2023/03/14(火) 21:40:21 

    スウィッチと普通のゲームボーイの違いは何ですか?

    +6

    -5

  • 4. 匿名 2023/03/14(火) 21:40:44 

    買ったらずっと遊んでる?
    最初だけものすごくやって、そのうち使わなくなりそうで悩む。

    +9

    -5

  • 5. 匿名 2023/03/14(火) 21:40:45 

    任天堂は何で優秀なの?

    +10

    -5

  • 6. 匿名 2023/03/14(火) 21:41:45 

    フィットネスのやつやりたいんですが
    Wi-Fiなくてもできるの??
    Switchとソフト買えばオッケー??

    +21

    -2

  • 7. 匿名 2023/03/14(火) 21:42:32 

    ゲームってダウンロードするの?

    +12

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/14(火) 21:42:38 

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/14(火) 21:42:50 

    >>3
    PHSとスマホくらい、何から何まで違う。同じなのはゲーム機だということくらい。

    +55

    -1

  • 10. 匿名 2023/03/14(火) 21:43:08 

    >>1
    >まずは本体があれば、1人は遊べるのでしょうか?それとも本体1つで2人は遊べるの??

    ゲームソフトによっては本体一つでコントローラーの片方を分けて一緒に遊べるものもある

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/14(火) 21:43:19 

    昨日届いたばかりなので、とりあえずオススメのゲームを教えてくれさい
    ゲーム無知がSwitchについて質問するトピ

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/14(火) 21:43:22 

    オンラインのやつ、トラブルが多そうで契約するか迷っています。子供にオンラインゲームさせたくないのもあります。契約されてる方は、お子さんにどのように伝えてるのでしょう。オンラインのルールとかもよく分かりません。

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2023/03/14(火) 21:43:26 

    本体一つで2人で遊べるゲームもあるよ
    ゲームソフトを買う前にパッケージの裏を見てみて

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/14(火) 21:43:33 

    スウォッチとの関係は?
    連動できるの?

    +0

    -11

  • 15. 匿名 2023/03/14(火) 21:43:44 

    Switchは体を動かすゲームも多いからゲームに無知な私でも購入した。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/14(火) 21:43:47 

    牧場物語プレイしたいから買おうか迷ってる

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/14(火) 21:43:54 

    これは
    ゲーム無知がSwitchについて質問するトピ

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/14(火) 21:44:38 

    >>7
    パッケージ版とダウンロード版があります

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/14(火) 21:45:45 

    幼児なら、やわらかあたま塾おすすめ

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/14(火) 21:45:54 

    >>11
    人によって違うから難しい

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/14(火) 21:46:06 

    >>12
    うちはオンライン可だけど音声チャットするゲームは禁止してる
    フォートナイトとか音声チャットありきのゲームはトラブル多発してるから子供には薦めない

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/14(火) 21:46:36 

    >>6
    フィットネスのゲームってfit boxingのことかな。
    対戦ゲームじゃないからSwitchとソフトがあれば、できるよ。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/14(火) 21:46:59 

    >>6
    調べてきたよ。
    >>ゲームカードを本体に差し込むことで、インターネットに接続しなくても遊ぶことができます。ただし、オンラインプレイ(対戦や協力プレイなど)は、インターネットに接続しないと遊ぶことができません。また、ソフトの更新データや追加コンテンツをダウンロードすることができません。

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/14(火) 21:47:20 

    わかんなくて有機モデル買った。。損してないよね?

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2023/03/14(火) 21:47:23 

    >>4
    子供がマイクラにハマってる
    あれは好きな世界を作るゲームだからプラレールが好きな子とかレゴが好きな子はハマると思う
    ゲームをしなくてもYouTube(無料)見てるよ

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/14(火) 21:47:28 

    >>12
    フォートナイトとかよく揉める、言葉遣いが悪くなるって聞くものはやらせてない
    でもスプラとかはやってる
    オンラインだけどチャットとかないしボイチャもやらせてない

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/14(火) 21:47:45 

    >>1
    ゲームによっては同時に楽しめるものもあります。
    →マリオカート、桃鉄などゲームを買う時に何人用とかいてあります。
    またSwitch内でアカウントを複数つくれるので一台で同じゲームを別の人が別のセーブデータを作って遊ぶこともできますよ!この場合当たり前ですが同時には遊べません。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/14(火) 21:48:31 

    >>24
    最新機だよ
    損してないよ

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/14(火) 21:49:28 

    >>4
    大人のゲーム好きなのでほぼ毎日使ってますが、パーティーゲーム的に使ってる人も知り合いにはいます。
    みんなが集まるときにマリカー、オーバークック、桃鉄などやる用だっていってました。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/14(火) 21:49:53 

    >>14
    スウォッチとは関係ないかな~
    コラボすることもなさそうだから、連動も無理だと思うよ。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/14(火) 21:50:07 

    わかる、何買えばいいのか全くわからない

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/14(火) 21:50:33 

    >>1
    本体にコントローラー🎮️が2個ついてるから、テレビにつないでコントローラー(ジョイコン)を外せば2人で遊べますよ

    手元の画面で遊ぶ場合はひとりでしか遊べません。

    ジョイコンを買い足せば4人とかで遊べます。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/14(火) 21:50:33 

    >>17
    サザエの世界にゲーム機あるの!?

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/14(火) 21:51:14 

    >>7
    パッケージ版とオンライン版があって、パッケージ版だと貸し借りできたり飽きたら売れるというメリットがある。でもオンライン版はセールで安くなってることが多いよ。ソフトを売らないならオンライン版が嵩張らなくていいよ。

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2023/03/14(火) 21:51:48 

    小4の息子用に最近購入して、前からやりたがっていたマインクラフトをやってるのですが、年長の娘には難しいのかつまらなさそうです。女の子におすすめのゲームがあったら教えてください。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/14(火) 21:52:05 

    ゲームソフトはエルデンリングがおすすめ

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/14(火) 21:52:22 

    >>11
    リトルナイトメア買ってるくらいならゲーム詳しそうだけどw 無難に任天堂キャラのゲーム買っておけばとりあえず大失敗はしないと思うよ。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/14(火) 21:52:26 

    ゲームのカセット(カード)を舐めると苦い

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2023/03/14(火) 21:52:27 

    体験版あるソフトをとりあえずやってみて面白かったら買ってる

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/14(火) 21:52:33 

    >>11
    体験版いっぱいあるからどんどんダウンロードしてやってみたらいいよ
    子供はほんとに欲しいソフトか確認したり、ぶっちゃけ私みたいなちょっとゲームしたいだけの人とか体験版だけで満足できちゃうんじゃと思ってる

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2023/03/14(火) 21:52:50 

    歴代のゲームをしてきてない人間がやってもハマる?

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/14(火) 21:53:25 

    >>11
    初期の名作はゼルダの伝説ブレスオブザワイルド。もうすぐ続編もでるのでやってみて楽しかったら嬉しいタイミングかも。
    個人的には戦略ゲームが好きならファイアーエムブレム風花雪月。魅力的なキャラクターがたくさんいてドラマチックです。
    あとはオンライン契約すれば無料でレトロゲームできるよー!

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/14(火) 21:53:48 

    >>11
    リングフィットアドベンチャーとゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

    私も実はこの2つしか買ってないけどすごく良いよ!
    両方とも開発者達の情熱というか、如何に楽しませるか、考えさせるか、動かすか、という熱意を感じるよ…!

    ただリングフィットは筋トレ、ゼルダはアクションRPGで難易度が結構高いから最初は戸惑うと思う
    私も最近ゼルダ始めてまだまだ序盤だけど試行錯誤してるよー
    でも少しずつ色々試して日々成長してると思う
    筋トレも日々成長

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/14(火) 21:54:02 

    >>3
    頑丈さが全然違う
    ゲームボーイはおばあちゃんが今も使い続けたり爆撃にあっても動くくらい頑丈だけど、Switchはすぐ壊れる。
    主にコントローラーがw

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/14(火) 21:54:33 

    >>4
    男子だとハマるかもしれないね。
    周りがみんな持っててどこまで進んだ?とかみんなで流行ってると早く進めたくてやりたがるかも。

    あと、新しいソフトが出たら欲しいと言い出したり。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/14(火) 21:55:02 

    >>17
    薄型テレビ?!
    カツオの家のはダイヤル式じゃなかった?

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/14(火) 21:55:37 

    >>44
    横。プレイ環境にもよるけどコントローラーは消耗品くらいに考えておいた方がいいよね

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/14(火) 21:57:39 

    >>11
    あなたが何系が好きかによる

    私はアクション系苦手だからマリカーとかあつ森とかカービィとかポケモンとかのあんぱいなやつしかやらないけど、スプラとかモンハンとかはハマる人はめっちゃハマる
    とりあえず言えるのはSwitchは時間泥棒されまくるよ!

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/14(火) 21:57:45 

    >>35
    あつまれどうぶつの森はいかがですか?素敵なゲームですよ。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/14(火) 21:58:05 

    >>28
    そうですか!思う存分楽しみます😆

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/14(火) 21:58:15 

    >>41
    YouTubeでswitchのゲーム実況をみて、自分にも出来そう、これならやってみたいと思ったら買えば?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/14(火) 21:58:23 

    >>41
    ハマる人もいればハマらず即売った人もいる
    過去トピで売ったって人もいた

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/14(火) 21:59:01 

    >>41
    ハマるポテンシャルはあります!スイッチは歴代のゲーム機の中でも面白いソフトが充実してるので!

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/14(火) 21:59:01 

    >>11
    好みが分かればおすすめのソフトコメントできるんですが。
    とりあえず私は「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」が好きです、オープンワールドやアクション好きなら是非。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/14(火) 22:00:18 

    >>24
    テレビで主にやるなら損
    携帯でやるならめちゃくちゃ羨ましい

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/14(火) 22:02:01 

    >>44
    Joy-Conはホントすぐ壊れるよ!
    うち2台持ってるけどすぐ壊れた。

    純正プロコンが一番いいから、Joy-Con壊れる前に買った方がいいよ!
    でも、純正は今なかなか買えないから、軽くて安いホリパッドもおすすめ!私はホリパッドも壊れたど。。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/14(火) 22:02:03 

    オンライン契約はしていません。WiFiは繋がってニンテンドーアカウントはあります。
    マリオオデッセイをやっているとオンライン表示が出てルイージが出没し、オンラインゲームみたいになるようですが、なんでですか?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/14(火) 22:03:37 

    >>1
    安いからってSwitchライト買わないでね!
    テレビに繋げない、1人しかできない

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/14(火) 22:04:37 

    >>11
    ハーヴェステラ
    農作業しながら冒険もできるRPGですが、中々面白かったし体験版もあるのでプレイしてみてほしいな。
    最初はあまり評価よくなかったけど、それを受けて体験版も改善されてるし製品版もアップデートされてるので、最初の頃よりは遊びやすくなってるはず!

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/14(火) 22:04:41 

    >>1
    本体に取り外せるコントローラーが付いている物だと2人で遊べるゲームもある

    本体から外せない物は1人でしか遊べない

    任天堂オンラインに加入していないと友達とオンラインで遊べなかったりする
    スプラトゥーンとかあつ森とか

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/14(火) 22:05:04 

    >>11
    リトルナイトメア買ってるってことはアクションとか探索系が好きなのかな?取りあえずスーパーマリオオデッセイと、スーパーマリオブラザーズUデラックスはどう?
    難しいのがいいならホロウナイトとかDARK SOULS。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/14(火) 22:07:04 

    >>32
    本体立てて、ジョイコン外せば
    本体の画面で遊べるよー
    小さいけど

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/14(火) 22:07:49 

    1:追加コンテンツって何ですか?

    2:Wi-Fiもインターネットもない家庭ですが楽しめますか?

    3:セーブデータは本体が記憶してくれますか?ゲームソフトごとメモリー購入ですか?

    よろしくお願いします<(_ _*)>

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/14(火) 22:08:04 

    Switchのスイッチは何処にありますか?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/14(火) 22:08:50 

    次世代はいつ、、、??

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/14(火) 22:09:27 

    純正のプロコン買って2年位使ってたんだけど、調子悪くなってきたから…と色々見たけど中々買えない、買えても高いから修理に出したよー。
    やっぱり任天堂のコントローラー壊れやすいのかな?
    夫のPS4はコントローラー、PS5に買い換えるまで何年も使ってたけど一度も壊れなかったし不具合もなかったと言ってた。
    消耗品と割り切れる額じゃないし、もうちょい頑丈に作ってくれー!

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/14(火) 22:09:59 

    >>64
    電源スイッチはSwitch本体の上部にあります

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/14(火) 22:10:55 

    >>4
    仕事が一時休業して暇だったから自分用に買ったけど、今はYouTube見る専用になってる
    勿体ないからゲームもやらなきゃ…

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/14(火) 22:10:59 

    >>67
    ありがとうございます。
    押しやすそうですね(^◇^)

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/14(火) 22:11:05 

    >>41
    やりたいソフトがあるかどうかだと思う。私はゲーム配信者の動画見て「私もこのソフトやりたい!」ってなったからSwitchを買ったよ。今はアクション系のゲームめちゃくちゃやりこんでる。やってみたいソフトがないのに本体だけ買うと使わなくなるんじゃないかな。
    YouTubeでもネットでもおすすめソフト紹介してるサイトがたくさんあるから覗いてみてやりたいソフトがあれば買えばいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/14(火) 22:11:43 

    >>35
    あつ森以外ならカービィシリーズは可愛いし初心者でも操作しやすいのでおすすめ
    この夏に新作が出るピクミンも面白いよ
    ドラえもんが好きならドラえもんの牧場物語とか

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/14(火) 22:12:35 

    夜中でもできるフィットネス系ありますか
    リングフィットはドタバタで無理です

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2023/03/14(火) 22:13:52 

    >>1
    本体一つで2人は遊べるよ。テレビでも遊べるし本体だけの携帯機としても遊べるし、なんて夢のようなゲーム機を作ってくれたんだ任天堂!と感動しました

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/14(火) 22:15:59 

    >>66
    うちは最初のが1年くらいでダメになって、今の2代目はもう3年くらい何ともない。プロコンの個体差があるのかそれともプレイするソフトによるのか…わからないですよね。
    初代プロコンはずっとDead by Daylightやってたからダメになったのかもしれない。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/14(火) 22:19:04 

    >>63
    1.スマホアプリのアップデート、各種イベントのようなものです(無料有料あり)
    2.ゲームによります
    3.本体に記録できます。でも大した容量じゃないので容量がいっぱいになったら別売のSD カードが必要です。ガラケー世代ならイメージ湧くかな?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/14(火) 22:19:13 

    >>33
    >>46時代設定がチグハグだね。
    ゲーム無知がSwitchについて質問するトピ

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/14(火) 22:22:19 

    >>1
    ゲームによる。また何をしたいかによる。
    子供に人気のスプラトゥーンは基本通信対決だからWi-Fi環境と任天堂オンライン(有料)に加入しなくちゃいけない。

    あつ森だと、Wi-Fi環境が必要だけど、友達(通信)と島行き来したりしなくても良いならオンラインは加入しなくてもまぁまぁ遊べる。

    とか…昔のゲームとは違って色々ですよ。
    テレビに繋げて遊べないゲーム、スマホみたいな画面タッチ操作とか。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/14(火) 22:24:56 

    >>5
    創業家一族で次期社長として入社しても、無能なら追い出されるシビアな会社だから。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/14(火) 22:26:46 

    >>75
    63です
    わかりやすくご説明ありがとうございます
    ポケモンを買おうとは思っているのですがちんぷんかんぷんで…(^^;

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/14(火) 22:29:57 

    >>12
    子供がいくつかにもよるけどフォートナイトとかエーペックスとか銃で戦うオンライン対戦ゲームはおすすめしない
    子供だとすぐイライラしたり暴言吐いちゃったりする
    大人でもそういう人いて民度低いし、それの仲間入りは可哀想すぎる

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/14(火) 22:37:17 

    >>62
    そうか、そうなんだ!ありがとう。
    やったことなかった!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/14(火) 22:40:58 

    イカのペンキ塗ったくるゲームは一人では遊べないのですか?
    オンライン専用のゲームですか?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/14(火) 22:47:41 

    >>81
    横。
    100均にスタンドが売ってるから、それを使うと便利。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/14(火) 22:49:24 

    オンラインで友達と一緒にしたい時ってサブスク?に登録しないとできないのでしょうか?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/14(火) 22:49:42 

    >>82
    ストーリーモードで一人プレイもあるけどメインはオンラインでの対戦なので一人プレイはあんまり楽しめないと思う

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/14(火) 22:49:46 

    >>82
    1人でもできるよ!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/14(火) 22:53:07 

    Switchのボタンとコントローラーが左右対称じゃないのは何故ですか?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/14(火) 22:54:45 

    >>79
    ポケモン!
    金銀以来にやったけど楽しかった!笑
    追加コンテンツはまだ買ってないけど充分楽しめたよ〜。強敵や対戦バトルまで網羅したいならオンライン繋いだ方が楽かもしれないけど、普通に楽しむだけなら1人でも全然余裕だよん

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/14(火) 23:02:45 

    ダウンロードだと本体2台まで遊べるの!?
    まさかの親もハマって2台目買うか悩んでたからパッケージ買えばよかった…

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/14(火) 23:05:40 

    アカウントを複数作るにはファミリーパック(?)みたいな契約にする必要ありますか?
    子どもはそのうち友だちとオンラインで繋いでゲームやりたいみたいだけど、私はオフラインで1人でちょこちょこやれればいいかなぁっていう感じです
    ファミリー契約だとちょっと高くなるらしいから、それなら私は我慢しようかなぁと思ってるんですが

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/14(火) 23:05:57 

    >>1
    自分もそうだったけど、彼ら(子どもたち)も誰も何も教えてないけど、操作できるよ(逆に親の方が操作できない(覚える気がないからかな))
    子どものSwitch借りてどうぶつの森でもやろうとしたけど、今だにどうスタートしていいかさえ知らない
    いつか、家族全員で桃鉄やりたいなー

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/14(火) 23:08:22 

    ホグワーツレガシー 買いますか?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/14(火) 23:14:01 

    >>90
    オンラインじゃないアカウントも作れます
    家では子ども1人だけオンライン契約していて
    他の家族はオフラインのアカウントで遊んでます
    過去のSFCのソフトで遊ぶなど
    オンラインサービスを利用するときには子どものアカウントを借りてます

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/14(火) 23:18:36 

    >>4
    子どもが2人いる
    1人はハマってるけどもう1人はたまにしか遊ばない
    人によるから何とも言えない

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/14(火) 23:20:25 

    >>74
    横だけど、
    私はフォートナイトごりごりやってるせいでスティックが削れて白い粉出てた。

    それが原因でプロコン壊れました。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/14(火) 23:24:07 

    >>72
    リングフィットは消音タイプも選べるよ
    マンションやアパートの人もできるように

    基本フィットネス系ってドタバタすると思うけど、フィットボクシング2ならステップ無しも選べるらしいよ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/14(火) 23:40:47 

    >>11
    やりこみ系ならブレワイ、ポケモンsv。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/14(火) 23:42:41 

    >>34
    ダウンロード版を買うなら、メモリーカード別途必要になるよ
    ゲームにもよるけど、switchって本体容量はそんなにないからメモリーカードなしではだいぶきつい
    マイクロSDカードって、きちんとした大容量のやつならswitch本体より高いよ

    しかもマイクロSDカードにゲームのデータ保存してるなら、
    switch買い替えた時にカードだけ入れ替えればOKね・・・と思いきや
    データ共有できない仕様になってるから全部ダウンロードし直し

    ダウンロード版は別アカウントで遊べないから兄弟間での貸し借りはできない
    同一のアカウントならswitch間(switchを複数所有するってことね)での共有はできるけど、同時に遊べない


    switch複数持ちで、ダウンロード版しかないゲームをいくつか持ってる人間の意見です
    ゲーム大好きとかじゃない限り、やっぱりゲームソフトはパッケージにしておいたほうがいいと思う
    マイクロSDカードに不具合起きたらダウンロードしてあるゲームも遊べなくなっちゃうしね
    再ダウンロードできるといっても、不具合起こすようなカードは結局買い替えになるから、
    ソフト代よりもカード代がバカにならないこともあるよ

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2023/03/14(火) 23:45:02 

    >>16
    Switchの牧場物語のオリーブタウンだけはファンも激怒のクソゲー。他は良いけど。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/14(火) 23:55:45 

    ちょうど先週スイッチ買った!
    DS以来のゲームで操作も何もわからないし、どのソフト買ったらいいのかわからない笑

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/15(水) 00:03:21 

    >>35
    年長の娘、全然ゲームしていなかったけど私がクリアした後のドラクエビルダーズ2の世界でずーっと遊んでる。知らないうちに秘密基地みたいなの作ってたし、動く石像仲間にして連れ回していた。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2023/03/15(水) 00:18:49 

    ジョイコンは壊れやすとか聞いたんだけど
    壊れやすいのかな?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/15(水) 00:33:06 

    >>83
    セリアに売ってた折り畳み式の黒いやつおすすめ
    たためばコンパクト、段階的に角度が変えられる

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2023/03/15(水) 00:40:06 

    昔のポケモンしかしたことがないのですが、オープンワールドの操作難しくないですか?
    すぐ乗り物酔いするんですが画面酔いが気になります
    この2つが気になって買えない

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/15(水) 00:44:26 

    >>102
    よく使うから壊れやすいかも
    近場の販売店なら安く修理してくれるけど何度もこわれるなら買いかえオススメします

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/15(水) 00:44:31 

    >>48
    スプラはまじでやばい
    私引きこもりになった

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/03/15(水) 00:55:21 

    >>74
    個体差は考えたことなかったです!壊れやすいという意見と中にはそんな事ないよ、何年も使ってるけど問題ないよ…と言う方もちらほらいるからそんな可能性もあるのかも?
    私はほとんどブレワイばかりで、時々マリオカートやゼルダ無双ですかね。
    よく聞く粉がふいたり…ということはなかったです。
    ブレワイ続編を快適に遊びたいけど、定価より高値では買いたくない…と思って、思いきって修理に出したけどまた普通に買えるようになったら、もう一つ買おうかな。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/15(水) 01:12:35 

    >>95
    私もDead by Daylightのもがきでスティックゴリゴリするから白い粉が出て、最終的に勝手にキャラが動くようになりました(笑)スティック用スポンジあるから付けるといいですよ。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/15(水) 01:16:42 

    >>104
    操作自体はやってるうちに慣れてくると思います
    みんな最初はそんなものです
    SV面白いけど時にはカメラ回転を早く行う必要ありますし、私は画面酔いはしました
    酔いやすいなら酔い止め飲む覚悟かもしれない

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/15(水) 01:23:31 

    >>63
    Wi-Fiというかインターネット繋いでないなら追加コンテンツできないんじゃない?全部含めたパッケージ版なら大丈夫だけど。
    セーブデータは殆どがmicroSDに保存されるよ。でもこれもネット繋いでないとデータ預けられないからSDがたくさん必要になるかも。Switchはニンテンドーオンラインだとセーブデータ預けられるんだよ。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/15(水) 01:41:35 

    PSPみたいな形のやつもスイッチなのかね?それ単体で遊べるのかね?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/15(水) 03:20:42 

    >>111
    それはスイッチライトですね
    単体で遊べますが注意点が…
    ·テレビに繋げない
    ·リングフィットなど遊べないゲームもある
    です

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/15(水) 04:01:08 

    >>6
    ネット環境は必要だよ
    本体のアップデートが定期的にあるから

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/15(水) 05:22:24 

    >>109
    ありがとう😊参考になりました

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/15(水) 06:09:04 

    トピ主です。
    久々にトピが採用されて嬉しいな
    皆さんの意見を読んでても、???のことも多くてやっぱりまだ無知な自分です…
    有機EL?の高いのと普通のやつなら、どっちがいいんでしょう?
    画面がクリアに見えるだけ?そんなに変わらないなら、一般的なので大丈夫なんでしょうか??

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/15(水) 06:10:39 

    旦那がPS5?買ったけど、結局やってたのは最初だけ
    子どもも興味無しで置物とされている
    子どもにはPSよりもSwitchの方が楽しめるのかな??

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/15(水) 06:33:50 

    オンライン機能を子供にせがまれてますが、必要ですか?1回線にたいして1つのアカウント?みたいな契約ですよね?高学年女子と低学年男子がいるけど、女の子は高学年や中学になるとswitchより携帯になるとおもうから契約するとしても1回線だけで十分ですよね、、?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/15(水) 06:48:44 

    >>102
    めちゃくちゃ壊れやすい
    任天堂だから信者が攻撃してくるからみんな言えないだけで本当に壊れるよ
    それでいて8000円もするからマジでぼったくり
    ホリコンがおすすめ3000円しなくてよっぽど頑丈
    どうしてもジョイコん使わないといけない状況以外はホリコン使った方がいい

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2023/03/15(水) 06:50:39 

    復刻版スーパーファミコンのドンキーコングをやったら難しくて10ステージもクリアできませんでした。
    そんな私がSwitchのドンキーコングできるでしょうか。
    左から右に行くだけでも難しいのに、立体的になってるのを見てこれは確実に無理かと思ったのですが、、、

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/15(水) 06:57:11 

    >>93
    ありがとうございます!
    自分のアカウントも作ってみます

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/15(水) 07:00:28 

    >>115
    普通のSwitchとの違いはそんなない本体の画面が有機ELでドックに直接有線LAN繋げられる
    ここに価値を感じるかどうかだと思う
    テレビでやる人には新旧関係ないし有線LAN必要とする人はネットの対戦ゲームガチ勢ぐらいかいないし変換使えば有線でもできるしね
    私にとっては魅力ない

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/15(水) 07:16:31 

    >>108
    そそ、勝手にキャラ動きまくるんですよね笑

    スティックにつけるスポンジとはエイムリングのことですかね?
    これつけると私のはやっぱり勝手に動くんですよね…
    新品の純正プロコンも、ホリパッドも勝手に動いちゃって使えませんでした泣

    一番いいのは、スティック保護シールらしいです!
    スティックに巻くシール。
    前まで百均で売ってたらしいんだけど、今どこ探してもなくて、高いけどネットで買うかなあ。と思ってます!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/15(水) 07:58:57 

    >>116
    PSは大人向けのソフトが多いんです。ただパソコン並みのスペックだから映像は圧倒的に綺麗。Switchは大人から子供まで皆で遊べるものが多いかな。マリオやゼルダなんかの任天堂が作ったソフトはSwitchでしか遊べないからマリオとかやりたいソフトで選ぶのがいいかな。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/15(水) 08:00:52 

    >>1
    まさに聞きたかった!
    主さんありがとうございます

    兄弟姉妹おられる方はどういった感じですか?
    我が家は2人姉妹。Switch、Switchライト1台ずつとかにしようかなと思ってますが

    +0

    -7

  • 125. 匿名 2023/03/15(水) 08:12:41 

    >>116
    そうなんですね
    確かに旦那のやってたゴルフのやつは映像も綺麗だったな
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/15(水) 08:14:38 

    >>121
    ゲーム初心者には、そこまでこだわらなくてもオーソドックスで良さそうなんですね
    教えてくれてありがとうございます。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/15(水) 08:37:42 

    >>106
    バトルとバイトで日曜日が消えるよねw

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/15(水) 08:47:15 

    >>26
    スプラもなかなかストレスたまるゲームだからね、暴言吐く子もいるよね。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/15(水) 08:47:39 

    >>11
    ファイヤーエムブレム、風花雪月。
    シュミレーションRPGって何?面白いの?新発売だし、暇だし買うかってノリだけで買ったんだけど、ドハマりして、歴代のファイヤーエムブレム買い集めた。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/15(水) 08:50:35 

    >>128
    最初のうちはね。言ったら悪いけど、S以下だと下手な人もいるし、味方なにやってんだよってストレスだけど自分もうまくなれば味方もうまくなるからストレスはだいぶ減るよ。

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2023/03/15(水) 08:51:14 

    >>55
    テレビでは損なんですか、、?!
    子供が主にやるのでテレビになるんですが、、

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/15(水) 08:59:14 

    >>131
    テレビでやるなら有機EL関係ないからねー
    だから新型発表されたとき微妙な反応だったんだよ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/15(水) 09:31:20 

    >>130
    まじ?
    私いつもS+10くらいいくけど、マッチング酷すぎるとイライラするよ…
    介護マッチってやつで。

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2023/03/15(水) 09:47:17 

    >>131
    あの手元画面が綺麗なのとスタンド内蔵で、ハンディ使用時の有益さに特化してる感じだよ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/15(水) 10:06:12 

    >>9
    ネタと思うけど、本当にゲームボーイとスイッチの違いがわからない人はPHSとスマホの違いも分からなさそう。同じ電話でしょ?ってなりそうw

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/15(水) 10:08:55 

    >>127
    それってオンライン?
    ニンアカ連携してなくて、ひたすらオルタナってる…

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/15(水) 10:23:14 

    >>112
    なるほど、ありがとうございます

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/15(水) 10:54:34 

    >>117
    お子さんのやりたいゲームによる…としか言えない
    オンライン重視だったり友達と繋がりながらやりたいならオンラインは必須
    自分だけでやるならオンライン要らないです

    ちなみに、オンラインはコンビニなどでプリペイド形式でも売ってるので必要な時だけ買うという手もあります
    みんなでオンラインに入りたいならファミリープランもありますよ
    料金プラン|Nintendo Switch Online|Nintendo Switch|任天堂
    料金プラン|Nintendo Switch Online|Nintendo Switch|任天堂www.nintendo.co.jp

    Nintendo Switchの有料サービス「Nintendo Switch Online」の料金プランについてご紹介します。


    ちなみに私はオンラインそこまで必要無い派ですw

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/15(水) 10:58:51 

    >>124
    喧嘩になりそう
    よくある例で上の子が普通の、下の子がライトってあるけど、なんで下だからってグレード落とすの?と、私なら思います

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/15(水) 11:08:08 

    >>87
    テレビモードと携帯モード両方で使うことを考えられているからです
    「携帯モードでも遊べるテレビゲーム機」じゃなくて「テレビに繋げて遊ぶこともできるポータブルゲーム機」という立ち位置なんじゃないかな

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/15(水) 11:33:00 

    >>35
    年中の娘は毎日遊び大全してます
    マリオカートとマリオパーティとオバケイドロも一人でも遊んでます

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/15(水) 12:50:54 

    >>88
    63です
    うらやましいっ!今作は好きなポケモンが多く登場するのでやりたいんですよ~

    私はポケモン、旦那はヒューマンフォールフラット、マイクラがやりたいです

    SDカードを沢山買ってほくほくゲームがしたいです

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/15(水) 12:55:12 

    >>128
    いるけどチャットないだけ変な人と話すことはないからさ

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/15(水) 13:04:15 

    >>132
    えー…なら普通のにすればよかったな😭

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/15(水) 13:05:14 

    >>102
    本当よく壊れる。
    修理に出したりしてたけど、面倒だからアマゾンで修理セット買って自分で直してるよ。 

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/15(水) 13:43:43 

    >>6
    ネット環境なくてもソフトや本体の更新があったらFree Wi-Fiでもできるよ!
    マクドナルドとかのやつ!
    わざわざ行くの面倒だけど…

    +0

    -3

  • 147. 匿名 2023/03/15(水) 13:47:27 

    >>117
    オンラインないと楽しくない、遊べないゲームもあるよ
    例えばスプラとか
    オンラインなしなら一人でクリアするモードもあるけどそれだと全く別物のゲームになっちゃう
    これは対人ゲームだからオンラインなしだと楽しくない

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/15(水) 13:49:35 

    >>124
    それならライト使う子がテレビ繋げないって泣くと思う

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/15(水) 13:51:48 

    >>136
    スプラはオンラインないとできないよ
    2で言うヒーローモード(3はオルタナ?)は練習用のステージで、実際はオンラインで対人ゲームのゲームだから全く別物のゲームになる

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/15(水) 14:12:26 

    >>6
    リングフィット??

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/15(水) 15:52:33 

    >>110
    63です
    ありがとうございます
    ネットがないのがこんなところでも影響があるなんて…(泣)

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/15(水) 16:59:10 

    体験版でオススメありますか??
    と言っても体験版の取得方法もわからないぐらいの素人です。

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2023/03/15(水) 17:32:31 

    >>21
    これ先輩ママ友も言ってた。
    言葉遣いも悪くなるし、暴言とか普通に吐かれるらしい。
    私の弟がガチのゲーマーなんだけど、暴言なんて当たり前って言ってた。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/15(水) 18:20:14 

    最近のゲームは貧乏人や友達いない人に厳しい仕様です。
    そういう人はオフラインゲームで遊ぶことをお勧めします。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/15(水) 18:40:50 

    >>152
    体験版だから色々ダウンロードしたらいいんじゃない?
    お金かからないし
    ダウンロードはイーショップってホーム画面の下にある所から入ったらダウンロードできるよ
    たしか体験版って検索できた気がする
    ダウンロードいっぱいしたら容量いっぱいになってくるけどソフト消去したらいいので

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/15(水) 19:56:07 

    >>154
    友達いない人でもネットで無限に色んな人と繋がれる、
    やってくうちに仲良くなれるものだと思うよ

    昔のゲームはガチで友達いなかったら
    情報無し、対戦はコンピューターとしか出来ない
    で、そっちのが孤独だよ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/15(水) 23:46:07 

    >>12
    ゲームを知らない親が子供にオンラインを許すのはリスク大きすぎる気がするなあ
    うちは夫婦でオンラインかなりやっていたけれど社会に出てからだし、もし子供がやりたいっていったらまず反対するもん

    どうしても!って食い下がったらかなりルールを細かく決めて守らなければ即アウトくらい厳しくする
    でもゲームしらないとそのルール決めや重要性もわかりにくいと思う

    トラブルもだけど没頭しすぎるのもオンラインの怖いところだから、精神的に未熟な子供に与えるのは親の管理必須だよ

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/16(木) 00:10:51 

    >>124
    女の子って友だち同士でゲーム機持ち寄って遊ぶの?家で遊ぶなら二人で1台でもいいと思うけど。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/16(木) 00:37:29 

    >>158
    例えばあつ森で自分の島を好きなようにしたい
    そして、姉妹で通信して一緒に島行き来したい

    みたいになったら2台いる

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/16(木) 07:51:17 

    >>36
    エルデンリング?
    Switch版出るの?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/16(木) 10:03:12 

    >>159
    うん、友だちもSwitchやってるならね。でも姉妹だけでっていうならそれぞれに要るかな?と思って。小学生ならゲームする女の子もまだ多いのかな。

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2023/03/16(木) 10:13:26 

    >>161
    昔はゲーム=少年
    だったけど、
    今は男女関係なくやってる子はやってる、
    手を出してすぐやめる子もいる
    男女差は無いかな、ソフトのバリエーションも多いし

    うちは娘2人、
    上の子はソシャゲ中心でスプラとかポケモン
    下の子は音ゲー好き、あとあつ森とヒューマンフォールフラット

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/16(木) 10:14:14 

    >>162
    162ですが娘の年齢書き忘れた、
    上の子が15
    下の子が8

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/16(木) 11:25:17 

    前にあつ森限定モデルで色の違うの出てましたが、そういうのは定期的に発売されますか?
    今調べると、ポケモンモデルはありそうですが

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/16(木) 12:05:26 

    >>164
    それは誰にもわからない
    新作ゲーム発売の時に一緒にコラボ本体出るけど情報でない限りわからない

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/16(木) 16:44:32 

    >>152
    フィットボクシング北斗の拳。百裂拳出すの楽しい

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/16(木) 16:45:54 

    >>154
    小学生の頃友達いなくてポケモン交換できなかった私の傷をえぐるのヤメロや

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/16(木) 16:47:08 

    >>160
    横。そういやホグワーツはいつでますか?SDカード買っといた方がいいですか?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/16(木) 19:05:13 

    >>168
    7/25
    調べたらすぐ出るんだし自分で調べたらいいのに

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2023/03/18(土) 02:39:14 

    >>169
    ホグワーツ出るんだ?これもクラウド版なのかな?Switchってデータ大きいゲームは全部クラウド版だからなぁ。

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2023/03/19(日) 00:15:28 

    >>161
    中学生と高校生、いまだに友達グループのライン通話でワチャワチャ話しながらスプラしてたりするよw
    進学先が離れても隙間時間に集まって遊べるって今の時代は凄いなと思う

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/19(日) 00:20:19 

    >>164
    スプラトゥーン3のデザインも売ってたよ
    去年は品薄だったけど今はニンテンドー公式でもイオンとかでも在庫あるの見かける

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/19(日) 21:55:40 

    オンラインではプレイしない予定です。
    一人で遊ぶのがメインでソフトが店頭などにない場合はダウンロード版も検討してます。
    このような場合、本体はSwitchライトでも問題なく使えるでしょうか?
    ニンテンドーオンラインショップも会員登録すれば利用できますか?
    ※ソフトによっては対応してないのは承知してます。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/19(日) 22:15:02 

    >>173
    ライト使えますよ!
    私ずっとライトですがネット繋いでるしリングフィットなどはしないので通常スイッチとなんら変わらず遊べてます!
    ただ1つ難点なのが、ジョイコンがないので壊れた時に本体ごと修理に出すことです…
    スティックがすぐ壊れて1度修理したのですが結局直ってなくてもうスタンドに立ててプロコンでやってます…

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/20(月) 00:39:27 

    >>174
    レスありがとうございます。
    手軽さがいい感じですね。
    ただ修理がネックになりそうな感じですかね…
    もう少し検討してみます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード