ガールズちゃんねる

好きなスマホゲームがサ終したことある人~

181コメント2023/03/29(水) 03:18

  • 1. 匿名 2023/03/14(火) 16:17:21 

    集まりましょう!
    過疎・イベントやらない・復刻ばかり…等、何となくサ終が近いことは察していても、いざ発表されるとやはりショックですよね。
    好きなスマホゲームがサ終したことある人~

    +71

    -1

  • 2. 匿名 2023/03/14(火) 16:18:04 

    サンシャイン牧場

    +15

    -2

  • 3. 匿名 2023/03/14(火) 16:18:07 

    サ終

    +70

    -1

  • 4. 匿名 2023/03/14(火) 16:18:14 

    辛いよね…

    +23

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/14(火) 16:18:20 

    あります!
    同じギルドに所属していた人が「300万以上課金したのにサ終なんて辛いわ」って言ってました笑笑

    +102

    -1

  • 6. 匿名 2023/03/14(火) 16:18:27 

    イラッとした

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/14(火) 16:18:34 

    サービス終了のことねみんな

    +65

    -5

  • 8. 匿名 2023/03/14(火) 16:18:44 

    サービス終了をサ終っていうんだ

    +68

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/14(火) 16:18:51 

    これがあるから絶対課金したくない派よ。

    +47

    -19

  • 10. 匿名 2023/03/14(火) 16:19:10 

    PCゲームならある!アメーバピグは好きだったから悲しかったー

    +45

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/14(火) 16:19:19 

    >>7
    正直サ終も分からない人はスマホゲームやってないんだろうから説明不要だと思う

    +154

    -12

  • 12. 匿名 2023/03/14(火) 16:19:52 

    数か月前には知らせてほしいよねw

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/14(火) 16:19:58 

    >>9
    その話を始めるとうるさい人が一定数いるからやめてクレメンス

    +32

    -4

  • 14. 匿名 2023/03/14(火) 16:20:03 

    マーベルツムツム
    夫と夜一緒にやるのが楽しかった。

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/14(火) 16:20:12 

    ファイナルファンタジーメビウスってゲーム
    泣いた

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/14(火) 16:20:24 

    LINEのゲームでピンポンのやつと
    大富豪

    面白かったのに終わってしまった
    悲しい

    ピンポンはフルコンしたけど

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/14(火) 16:20:32 

    >>12
    法律上2ヶ月前には言うはずだよ

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/14(火) 16:20:44 

    パラダイスベイ
    めちゃ大好きだったのに…
    好きなスマホゲームがサ終したことある人~

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/14(火) 16:20:53 

    >>11
    2と3がいきなり怪しかったから一応(笑)

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/14(火) 16:20:59 

    >>5
    スマホゲームってサ終すると本当何にも残らないよね
    課金するの躊躇う一番の理由だわ

    +93

    -6

  • 21. 匿名 2023/03/14(火) 16:21:09 

    始めてみたけどあんまりハマれなくて放置したやつは大抵サ終になってる
    きっとみんなハマれなかったんだろうな

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/14(火) 16:21:11 

    どこでもいっしょのゲームがあっという間に終わって悲しかった!
    でもどこいつはやっぱり一緒にお出かけ系にしないとなーとは思ってた。
    思ってたけどさ…

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/14(火) 16:21:50 

    新しい言葉を覚えた

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/14(火) 16:22:59 

    ソシャゲ化したのを知らず
    知らない内にサ終して
    そんなのあったんだ…と後から知ったことならある

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/14(火) 16:23:04 

    >>10
    なくなったんだ!

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/14(火) 16:23:15 

    >>19
    自己レス、2は違いましたごめんなさい

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/14(火) 16:23:30 

    わたしめっちゃゲームするけど、だんだん分かる
    ガチャ出なくて復刻版でめっちゃ安くなるし
    ガチャできるガチャ券や石たくさん貰えてサービスがめっちゃ良くなったり
    辛いから同じゲーム会社に移植して欲しいっていつも思うわ
    新しいゲームに等価交換みたいにしてくれたらいいのに

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/14(火) 16:23:50 

    >>10
    コツコツと部屋作りに没頭したい
    あと釣りも好きだったー

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/14(火) 16:24:06 

    シンクロニクル、1時間ぐらい前にサ終発表されたとこ
    私はやってないけど、ドハマリしてたフォロワー数人が息してない
    好きなスマホゲームがサ終したことある人~

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/14(火) 16:24:16 

    銀魂乱舞
    同チームでlineでも仲良くなった矢先…

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/14(火) 16:24:32 

    魔法のレシピってアプリ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/14(火) 16:25:04 

    ディズニーの牧場のやつとセーラームーンのパズル
    悲しかったわ

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/14(火) 16:25:16 

    スマホじゃなきゃダメ?
    アメバーのアバターで畑や釣り、ルーレット有りと有らゆるゲームで暇つぶし、しかも課金し部屋や畑を広くして遊ぶも終わってしまったと言うか終わってた。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/14(火) 16:25:40 

    イケシリの中で2つやってるけど
    終わらんといて

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/14(火) 16:28:16 

    >>22
    正直これは『せやろな』って感じだった
    どこいつ好きだけど全くやろうと思わなかったもの

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/14(火) 16:29:18 

    サ終する前にスマホ交換で入れなくなるヤツ
    復元で継続できたり、サポセンで対応してくれるようなソシャゲは結構続いてるイメージ

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/14(火) 16:30:20 

    童話王国

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/14(火) 16:31:05 

    サ終も分からなかったけど、たまにガルちゃんで見かける
    サ高住は未だにわからん。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/14(火) 16:31:35 

    クリノッペ
    好きなスマホゲームがサ終したことある人~

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/14(火) 16:31:49 

    セーラームーンのパズルゲーム
    無課金だったからお金はいいんだけど
    面白かったからガッカリ🌙

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/14(火) 16:32:06 

    ミートモ
    課金はしてなかったけど

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/14(火) 16:32:16 

    AKBの公式音ゲー

    たぶんリセマラ(リセットマラソン)する人多すぎて赤字だらけだったのかも。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/14(火) 16:32:38 

    >>9
    課金しないからサ終するとも言えるよ
    ゲーム作るのってかなりお金かかるから
    3Dならとくに

    +34

    -3

  • 44. 匿名 2023/03/14(火) 16:32:42 

    「マジクロ」マジシャンクロニクル
    ディズニーキャラが出てくるトランプのゲーム
    女性、主婦のユーザーも多かったように思うけど知ってる人いるかな

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/14(火) 16:32:50 

    イベントで無課金なのに1000位以内に入れた時はもうこのゲーム終わるなと確信したよ

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/14(火) 16:32:54 

    >>32
    セーラームーンやってる人いたのね

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/14(火) 16:32:58 

    >>20
    無理のない金額決めればいいんだよ。
    楽しむのにお金使うのは好きな食べ物(残らない)に使うのと変わらない。
    その時に楽しいと思えれば。

    +56

    -1

  • 48. 匿名 2023/03/14(火) 16:32:59 

    >>18
    同じく!だいぶショックだった。
    今、代わりにFamily IslandとFankyBayやってるけど建物とか綺麗に並べるのやめたw適当に配置するだけ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/14(火) 16:33:04 

    ツムツムにしぬほど課金してるけどさすがにサ終しないよね

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/14(火) 16:33:32 

    >>11
    やってるやってる。職場のあんまりスマホ使いこなせてないオバチャンとかもスマホゲームにハマってる人いるよ

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/14(火) 16:33:51 

    >>11
    サ終ってなんだろなー?と見に来たスマホゲームしない人です。スッキリした、ありがとう👋

    +6

    -23

  • 52. 匿名 2023/03/14(火) 16:34:04 

    >>38
    それは《サービス付き高齢者向け住宅》のことやで

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/14(火) 16:35:39 

    そういえば一番始めにやったソシャゲが怪盗ロワイヤルだったけどまだやってんのかな

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/14(火) 16:35:57 

    >>43
    横だけどそういう事だよね
    無課金自体はべつにいいけど『だから絶対課金したくない』とか言うのはちょっと

    +27

    -2

  • 55. 匿名 2023/03/14(火) 16:36:02 

    ドラゴンクエストどこでもパレード
    どこパレってやつなんだけど、がる民さんでやってた人ゼロの自信あるw

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/14(火) 16:37:26 

    >>39
    懐かしいー水飴練り過ぎるとボトッて落ちたり運動しすぎると具合悪くなったりするんだよね

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/14(火) 16:37:39 

    ふわむ〜

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/14(火) 16:37:42 

    ダメプリ
    まだメアとリュゼしかクリアしてなかったのにサ終しちゃった

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/14(火) 16:39:26 

    私はスヌーピーライフがショックだった
    過疎ってたのも分かってたしやる事も復刻くらいだったけど世界観や音楽が好き
    自分自身もたまに遊ぶ程度に熱量は減ってたけどやっぱサ終は切ないね

    +34

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/14(火) 16:39:31 

    >>42
    どうしても欲しい衣装出なくて掲示板で譲ってもらったことあるw
    ちびキャラ可愛かったし好きだったなー。今でもUZAの譜面叩きたくなる

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/14(火) 16:39:41 

    アバターがNFTになってほかのゲームでも部屋に飾れるとか使えたらいいんだけどな

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/14(火) 16:40:33 

    >>53
    私も人生初のソシャゲがこれで、ソシャゲは努力した人ではなく課金した人が勝つと教えてくれたゲームだわw
    検索してみたけどやってるっぽいよ
    13周年てすごいな
    好きなスマホゲームがサ終したことある人~

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/14(火) 16:40:50 

    >>53
    宝物を盗み合うゲームだった気がするけど盗んだら報復として集団で盗みに来られてスッカラカンにされたり
    罠かけてもすぐ盗まれて馬鹿馬鹿しくなってわりと早くやめたな

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/14(火) 16:41:46 

    サービス終了ではなく、廃れてしまったゲームだけどハコニワ。
    めちゃくちゃ雰囲気が良くて、かわいくて気に入ってたんだけど、今はもう★2.1だし悪評ばかりで入れてない。
    好きなスマホゲームがサ終したことある人~

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/14(火) 16:42:50 

    同じスマホゲームしてる友達が軽く月10万くらい使ってる。
    サ終したらどうするの、言うても聞かない。大きなお世話かね

    +0

    -11

  • 66. 匿名 2023/03/14(火) 16:44:35 

    恋してキャバ嬢ってGREEの中のゲーム
    後にアプリでも配信された
    私はデータ移行できないからGREE内でやり続けたけど
    10万課金した月もあった
    あとカードキャプターさくらのアプリ
    配信されて1年経たず終了した

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/14(火) 16:45:12 

    モバゲーのセトルリン
    別れの手紙見て泣いた
    好きなスマホゲームがサ終したことある人~

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/14(火) 16:45:19 

    サ終するでもいい?今月末日に初めてストーリー面で好きになったソシャゲがするよ
    セルラン事前に知ってたからサ終覚悟で始めたけど

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2023/03/14(火) 16:46:17 

    パズ松さん

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/14(火) 16:46:55 

    >>62
    懐かしい…
    ハマり始めたときにフレンドの人がタチの悪い相手を煽ったらしくて急に巻き添え報復されたなー
    そういう人が何人かいて嫌になってやめちゃった。
    初めて課金したソシャゲだったのにな

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/14(火) 16:48:28 

    >>8
    推しの王子で初めてその言葉知った。査収査収って何言ってるんだって思った。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/14(火) 16:49:37 

    ドラクエウォークもそろそろヤバイのかなぁ
    広告見ると○○プレゼント!
    ってのが今年に入ってやたら目立つようになってきた

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/14(火) 16:54:37 

    >>10
    アメーバピグ!凄く凝った部屋や服にしたり頑張ってたなぁ。懐かしい!

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/14(火) 16:56:12 

    >>67
    あーあった!懐かしいね
    フレンドさんに相撲?巡りしてたなぁ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/14(火) 16:58:10 

    >>9 >>20
    ゲームに限らず形に残らない趣味なんてたくさんあるじゃん
    映画が趣味な人だって見たら終わりで何か残るわけじゃないし
    なんで毎度毎度ゲーム課金だけ無意味みたいな批判的なコメントが来るのか謎

    +52

    -9

  • 76. 匿名 2023/03/14(火) 16:58:23 

    スクエニには手を出さない

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/14(火) 17:00:19 

    >>32
    セーラームーンドロップス?私も結構やり込んでたから悲しかったよ。課金はしてないけど。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/14(火) 17:00:59 

    >>60
    サ終する半年前くらいから急に星7~8出る確率増えたからなんか怪しいとは思ってたよ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/14(火) 17:02:20 

    ぶら下がりサバイバルって無料ゲーム
    猿とかパンダが紐からぶら下がってて
    石を投げて落とすゲーム知らないかな?
    楽しかったんだけどこういうゲームないですよね?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/14(火) 17:02:21 

    グリムノーツのサ終はちょっと寂しかったな
    初期で脱落して何年もやってなかったから、寂しいというのもおかしいかもだけど
    これゲーム自体はすごく良かったのに課金煽りとインフレがやばすぎた
    好きなスマホゲームがサ終したことある人~

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/14(火) 17:03:55 

    ゆるゲゲ
    キャラクターが可愛くて好きだったのに、、、

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/14(火) 17:04:10 

    >>67 私もハマッてたわ。お揃いコレクションで一緒にアバターコーデもしたりしてた..(ノД`)

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/14(火) 17:04:43 

    テイルズも一年ぐらいでサ終してたよね
    好きなスマホゲームがサ終したことある人~

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/14(火) 17:07:03 

    >>10
    私も😭毎月1万課金して庭したり好きな服買ったりガチャしたり楽しかったな

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/14(火) 17:10:36 

    ゲームではないんだけどLobiっていうチャットアプリ
    これのおかげでアイテムトレードとかしやすかったのに無くなって困ってる
    ディスコード使いづらくて仕方ない
    通話ならいいんだけど掲示板とかでトレード出すときに見にくい

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/14(火) 17:10:49 

    ゆるゲゲ終わっちゃったの残念ですー
    でもオフラインで継続してくれました!

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/14(火) 17:11:03 

    >>58
    アニメ化してたよね?アニメ見てたからサ終早くて驚いた

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/14(火) 17:12:06 

    >>72
    ウォークはまだ大丈夫そう

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/14(火) 17:13:18 

    >>62
    ガラケー時代にやってたw懐かしい!
    札束に殴られるゲーム!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/14(火) 17:14:35 

    猫のニャッホ
    まだ終了はしてないんだけどもう終わりそう
    可愛くてずっとやってたけど
    イベントも無くなって
    不定期でやっつけ仕事的な過去ステージのイベントあったけど
    今年に入ってからは何も無くなってしまった

    好きなスマホゲームがサ終したことある人~

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2023/03/14(火) 17:14:57 

    大昔だけど「戦場のウエディング」っていうRPG
    初めて課金したゲームだから覚えてる
    サ終までに一応ストーリーが完結してたな

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/14(火) 17:15:21 

    >>11
    当たり前のことなんだ?
    ゲーム会社もサ終ですっていってるとか?

    +1

    -9

  • 93. 匿名 2023/03/14(火) 17:15:55 

    >>67
    わーこれ書きにきた!!
    可愛くてゆるくて好きだった

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/14(火) 17:16:29 

    >>20
    残るゲームもあるよ
    サービス終了後も遊べるようにしてるゲームもあるし

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/14(火) 17:19:30 

    mixiでやってたゴシップガールのアプリ…。
    頑張ってスチル集めてたのに( ; ; )
    同じ人いますかね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/14(火) 17:20:35 

    ミューパレ
    ディズニーの音楽好きだし映像キレイだったから残念

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/14(火) 17:22:51 

    進撃の巨人のパズルと言うかツムツムみたいなやつ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/14(火) 17:22:53 

    稼げるだけ稼いで閉店するタピオカ専門店みたいだなw

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/14(火) 17:27:16 

    >>22
    どこいつ好きで課金して遊んでたのに終了した。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/14(火) 17:27:33 

    >>47
    昔流行った怪盗ロワイヤルで
    めちゃくちゃ強かった仲間の方が引退する時に
    課金を沢山しちゃって無駄だったなと気が付いた
    お金大切にして美味しいものを食べたり旅行したり
    もっと他のことに使うべきだったとコメントしてた
    私もその後すぐにやめたよ

    +9

    -4

  • 101. 匿名 2023/03/14(火) 17:30:22 

    めっちゃやったなぁ。
    好きなスマホゲームがサ終したことある人~

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/14(火) 17:30:52 

    >>1
    課金してなかったから何一つ文句言えないけど、和風の絵柄がすごく好きだったので本当に残念。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/14(火) 17:32:29 

    最終日のギリギリまでやってた
    寂しかったな

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/14(火) 17:32:49 

    >>32
    セーラームーンやってた
    旦那にはクソゲーしてるの?とか言われたけど

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/14(火) 17:33:19 

    メインストーリーが強制打ち切りになり、もうすぐサ終するんじゃないかって心配されてた黒猫のウィズは、先日無事に10周年を迎えた。
    そしてメインストーリー新章が始まった。驚き。
    おととしか去年にメインストーリー強制終了したときに、ユーザーがごっそり離れて、こりゃいよいよやばいかなと思ってた。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/14(火) 17:40:24 

    スターオーシャンアナムネシス
    欲しいキャラ一通り取れたから満足だけど
    スクエニのソシャゲはすぐ終わる

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/14(火) 17:40:34 

    おじさまと猫パズル
    一年で終わっちゃった、チマチマやってて結構進んだのに残念だったな

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/14(火) 17:43:21 

    スマホゲームっていうか昔のモバゲーのゲーム面白かったんよなぁ。
    またやりたい

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/14(火) 17:44:14 

    au アバター(BANDAI)

    最初は無課金で遊んでいたけれど毎週コンテストを開催するくらいに当時は人気が高まったのと同時に、課金アイテムがどんどんリリースされ

    毎月毎月微課金ながら入れ込んでいたらいきなりサ終のお知らせ

    当然ながら費やした約4万ほどのアイテムは何も残らず消えてしまった

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/14(火) 17:47:19 

    どこいつと化物語のパズルはサ始からサ終まで毎日楽しませてもらったけど課金は微々たるものだったから申し訳なさ
    それ以降ハマれるパズルに出会えてなくて悲しい

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/14(火) 17:48:37 

    フルボッコヒーローズX

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/14(火) 17:50:07 

    スマホじゃないけどプーペガールっていうアバターゲーム
    何万と課金して着せ替え楽しんでたのでショックだった

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/14(火) 17:51:55 

    幽遊白書のマジバトをここに書きに来た。
    好きなスマホゲームがサ終したことある人~

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/14(火) 18:05:08 

    >>8
    ネットでは普通に使われてる言葉みたいだね
    娘に教えてもらうまで知らなかった

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/14(火) 18:13:24 

    >>75
    ゲームは生産性がないよね

    +4

    -20

  • 116. 匿名 2023/03/14(火) 18:15:35 

    ドラゴンクエストライバルズ
    ドラクエのゲーム多すぎ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/14(火) 18:21:39 

    >>14
    ツムツムよりマベツムの方が楽しかったな。
    バトル要素がある事でガチャも育成も意図が明確で楽しかったし。
    課金しなくても充分楽しめてしまう点がサ終の原因だろうね。記録狙いのガチ勢は早々にレベルやスキルMAX目指してたけどのんびりやってもフレンドいればオーブ貰えてヴィジョン居たらコイン稼ぎ楽勝でもう少しアイテム取得の難易度上げて課金促しても良かった気がする。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/14(火) 18:22:18 

    北村匠海、佐野勇人、宮世琉弥など
    スターダスト所属の俳優やタレントと
    ゲーム内でマッチングしたら本人と一緒にトランプゲームが出来るドボン

    有名どころは勿論だんだん本人登場がなくなってきたと思ってたら今月で終了
    悲しい

    アヴちゃんのオーディション番組0年0組の参加者
    KENT、Ray、冨田、筒井とかもやってて
    マッチング出来るとテンション上がってた
    好きなスマホゲームがサ終したことある人~

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/03/14(火) 18:22:25 

    >>92
    そりゃ企業側は略して言わないけど、ユーザー側はみんなサ終って言ってる
    もう完全に定着してる言葉だから「知らない、何それ」なんて言ったら荒らしだと思われるレベルだよ

    +19

    -1

  • 120. 匿名 2023/03/14(火) 18:24:13 

    >>76
    スクエニのサ終ラッシュヤバいよね。もうやめたけどニーアとハガモバは大丈夫かね。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/14(火) 18:25:40 

    歌マクロス(音ゲー)をサ開からずっとプレイしてたからサ終するってお知らせ来た時は思考止まったな
    せめてオフライン化して欲しかった
    ダンカグ(東方の音ゲー)もショックだったけどこっちはクラファンあるからまだマシ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/14(火) 18:38:37 

    ココッパドール。まさかの2,3か月ぐらいで終了。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/14(火) 18:46:26 

    人狼ゲーム電脳の村
    1人で人狼できてすごいよかったのに作った人がアプリ配信やめちゃった
    パソコンでは出来るみたい
    今は人狼Jのオンラインやってる
    好きなスマホゲームがサ終したことある人~

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/14(火) 18:47:00 

    ツムスタ、、、、涙

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/14(火) 18:59:57 

    mixiの恋してキャバ嬢は久々にログインしようと思ったら終了してた
    課金もしてたかな
    今はガルショやってるけどこれもいつまで続くのかな

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/14(火) 19:07:29 

    古の女神と宝石の射手ってサ終しましたか?去年ぐらいまでやってましたが少しログインしない間にアプリが開かなくなってしまいました。カード絵また見たい( ; ; )

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/14(火) 19:14:05 

    あんさんぶるガールズ!、姉妹アプリのあんスタが未だにピンピンしててちょっと恨めしい時ある

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2023/03/14(火) 19:17:02 

    ドクターマリオ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/14(火) 19:18:07 

    オトメ勇者っていうスマホゲーム
    大型アップデートに1年間待たされてやっと遊べると思ったらリニューアルしてすぐに終わった
    めちゃくちゃハマってたのに…

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/14(火) 19:19:43 

    ゲットリッチ好きだったなぁ。。。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/14(火) 19:20:00 

    ときめきレストラン
    課金もしたし、経営系乙女ゲームとして最高だったのに
    Switchで移植して欲しい
    推しキャラにまた会いたい
    好きなスマホゲームがサ終したことある人~

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/14(火) 19:22:53 

    マイナーだと思うけどピクトロジカFFってゲーム
    ピクロスでバトルするFFでなかなかニッチなゲームだった
    面白かったけど内容マニアック過ぎたかも

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/14(火) 19:32:31 

    スクフェスが今月末でサ終です
    スクフェス2として生まれ変わるらしいけど、μ's最推しとしてはやっぱり淋しいなぁ
    最後に勧誘チケ配布しまくり&ユニット交換しやすくなってるので回収してストーリー読みまくってます

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/14(火) 19:34:13 

    >>10
    私もー!庭作りも楽しかったし、いつも同じ時間にやってていつも決まった人たちとチャット機能で会話するの楽しかった。今もインスタで繋がって人1人だけいるけど、他の人たちとも繋がっておけばよかったってくらい濃厚な日々を過ごした。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/14(火) 19:41:02 

    ロンドン迷宮奇譚というhiddencity風のアプリ
    1年で終わったけどオフライン版まで残してくれた

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/14(火) 19:41:09 

    >>132
    DSの?
    ピクロスだけやってたわー

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/14(火) 19:50:18 

    >>18
    わかる!大好きだったのに〜!復活しないかなぁ…

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/14(火) 19:52:29 

    ゲットリッチ面白かったんだけどなー。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/14(火) 19:53:17 

    >>94
    例えばなんてゲーム?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/14(火) 20:25:32 

    どこいつはまだ削除せずに残してるぐらい好きだけど、課金したいとまでは思わなかったな。パズルゲーでもいいけど、どこいつっぽさがあまりなくてもったいなかった。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/14(火) 20:26:20 

    >>58
    私もダメプリ大好きだったから悲しかった
    せめてゲットしたスチルとか見れるようにしてほしい

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/14(火) 20:31:55 

    ずっと昔、GREEの中に デコビトっていうゲームがあって とても可愛くて大好きでした。イベントで家具をゲットして部屋を飾ったり。画像もとても可愛くて、今でも思い出して検索したりします。終わった瞬間、本当に悲しいという感情に支配されたゲームでした。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/14(火) 20:35:23 

    >>116
    これ書きにきた
    せめて歴代主人公全員実装してから終わって欲しかったよ…

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/14(火) 20:36:18 

    マイナーだけどマジカルデイズ

    ストーリーの続きが読みたかった

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/14(火) 20:36:56 

    そう思うとモンストってずっと続いてて凄いんだね〜
    スマホゲー全然詳しくないから分からないけど何が違うんだろう

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/14(火) 20:39:41 

    ガルールズホリック、スタイリット
    どちらも結構やり込んでて好きだったけど着せ替えゲーは早く終わる印象

    今はピュアニスタやってる
    好きなスマホゲームがサ終したことある人~

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/14(火) 20:46:27 

    >>121
    つい最近ダンカグの存在を知って、おもしろそう!やりたい!と思ってたら既に終わってた…

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/14(火) 20:57:39 

    えいたんぽん
    勉強にも?なったは

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/14(火) 21:05:25 

    >>39
    え クリノッペ終わったの?
    一時期ハマッてかなり課金してたわ
    これ以上ヤバイと思ってGREEやめたのよ‥

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2023/03/14(火) 21:30:44 

    聖闘士星矢。ホント残念。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/14(火) 21:39:38 

    >>32
    セーラームーン大好きだったから終わった時は悲しかった

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/14(火) 21:51:18 

    お気に入りアイテムとか好きなドレスめっちゃ集めたのに!
    好きなスマホゲームがサ終したことある人~

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/14(火) 21:52:56 

    >>136
    元々スマホゲームだったよ
    3DS版も途中で出来た感じ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/14(火) 21:54:21 

    知ってる人いるかな、トムとジェリーのザクザクトレジャー。可愛くて面白かったのに...

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/14(火) 21:55:56 

    終了は何回もある
    終わってもグッズ出してくれる所あるし、終わっても遊べるのは嬉しいけど終了前に課金アイテムを大盤振る舞いされると終わりが本当に迫ってるの実感して、サ終後は遊べないんだなぁって寂しくなるね

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/14(火) 22:03:51 

    モバゲーのハローキティくるキャラ雑貨店。サンリオキャラが可愛かったしゲームバランスもよくて、ランキングも割と上の方だったような。今でもやりたいぐらい

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/14(火) 22:26:58 

    >>44
    マジクロ好きだった〜!丁度ディズニーにハマってた時期だったこともあって課金もしたよ
    サ終悲しかったし寂しかったなぁ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/14(火) 22:29:02 

    18(キミト ツナガル パズル)

    BGMめっちゃよかった

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/14(火) 22:47:33 

    ハリーポッターの魔法同盟
    SNSコミュニティで共闘したりして楽しかった
    繋がりはそのまま持続して、
    スマホじゃないけど、みんなホグワーツレガシイをプレイしてる

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/14(火) 22:55:28 

    パズルボブル(泣)
    好きなスマホゲームがサ終したことある人~

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/14(火) 23:09:16 

    コウペンちゃん はなまる日和

    サ終のお知らせ出てから図鑑のキャラ全部スクショして保存してある
    ちなみに999日目で終了

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/15(水) 00:21:08 

    少数派でしょうが、ファイナルファンタジーファーストソルジャーですアップデートを重ねていけば良い作品になったと思います、スクエニさんには新たなるバトロワ作品でリベンジしてほしいですね

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/15(水) 00:22:47 

    >>32
    全く一緒だわ…
    悲しかった(;д;)

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/15(水) 00:31:05 

    さしゅー?って、「募集」と同じ読み(音程)ですか?

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/15(水) 00:56:20 

    >>39
    これ見て久々にGREEにログインしたけど、普通にうちの子居たんだが?
    終わってる感じじゃなかったんだけど?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/15(水) 01:25:04 

    >>29
    ストーリーとキャラはすごく良かったのに敵が異常に強くて先に進めないし、イベントが全然面白くなくて辞めちゃったゲームだ。
    素材は良かったのにもったいない…。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/15(水) 01:35:25 

    歌マクロスっていうマクロスシリーズの音ゲー。
    サ終きいたとき悲しかったーーーー
    クオリティ高かったのになーーーー。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/15(水) 01:50:15 

    >>55
    私やってた!どこでもモンスターパレードだよね?
    まさかガルちゃんにいるなんて
    初めてどハマりして課金した大好きなゲームだったなぁ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/15(水) 02:25:15 

    某アプリゲームが5月に終了すると知って落ち込んでいます。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2023/03/15(水) 04:17:39 

    >>120
    ニーアをサービス開始からプレイしてるけどそろそろセルランやばそう…2周年であの売上はやばい

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/15(水) 07:50:31 

    >>168
    マジですか!返信ありがとうございます。すごく楽しくて、モンスター摘まめて可愛くて、みんなで遊べて楽しかったですね!またやりたいなぁ…

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/15(水) 11:46:39 

    石配布やイベント報酬はしょぼくなる反面、課金圧だけは凄くて集金要素にばかり力を入れてた某ゲーム
    2ヶ月後にサービス終了決定の告知以降、毎週投入されてた新ガチャも天井だけが高くなりすり抜けばかりだったのが、新キャラ高レアキャラが10連で複数GETできるようになり、新キャラ続々大量GETで今が一番楽しい時期状態
    画像を保存したり、好きなイベスト等はサ終後も読み返せるようノートやPCに書き写したり、最後の祭りを全力で楽しみ中

    できれば普段から、厳しい鞭ばかりじゃなく今みたいに適度な飴も欲しかった
    スチルとストーリーは良かったし製作スタッフにも原作ファンが多そうな印象だったのに、課金や方向性を決めるお上がダメ上司だったんだろうな

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/15(水) 12:54:58 

    パズドラの三国志バージョンのやつ、あれ面白かったのに!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/15(水) 12:56:45 

    下らなくて大好きだったゾンビカフェ。課金はしなかったけどめちゃくちゃハマっていたから終了は残念でした。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/15(水) 13:01:39 

    >>45
    わかる、実際終わってしまった
    数年ぶりに1から再スタートして大して育成も進んでなかったのに順位3桁取れたから察してしまった…

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/15(水) 13:25:49 

    >>75
    ほんとそれ。

    価値観は人それぞれで勿体無いと思うものにお金使わないでいいじゃんね。

    課金を強要された訳でもないだろうに。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/15(水) 15:58:22 

    スヌーピーライフ

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/17(金) 20:41:32 

    メルファリアマーチ!

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/20(月) 02:06:34 

    >>22
    これ、以前のゲーム同様のものがスマホ版になるって噂なかったっけ?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/22(水) 23:52:32 

    >>7
    ありがとう

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/29(水) 03:18:54 

    >>94
    サ終後も遊べるスマホゲーあるの?メンテはあるの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード