ガールズちゃんねる

ハマってたスマホゲームとやめた理由part2

200コメント2023/04/05(水) 17:23

  • 1. 匿名 2023/03/11(土) 00:30:45 

    プリコネ。
    絵が可愛くてハマったのですが、誰でも彼でも主人公に対して恋愛感情を持つのがキツイなーと思っていた矢先に、クリスティーナという気になってたキャラが実装されて大喜びでガチャを引いたら、この人も主人公に好意を持っていて唖然としました。そんなキャラじゃないのに。
    その時すーっと冷めてアンインストールしました。
    ハマってたスマホゲームとやめた理由part2

    +52

    -24

  • 2. 匿名 2023/03/11(土) 00:31:36 

    遊戯王マスターデュエル

    +2

    -2

  • 3. 匿名 2023/03/11(土) 00:31:48 

    マリオカートツアー
    運ゲーやん!

    +16

    -3

  • 4. 匿名 2023/03/11(土) 00:32:30 

    ツムツム
    ハートのおねだりがウザい

    +97

    -2

  • 5. 匿名 2023/03/11(土) 00:32:41 

    トゥーンブラスト
    突然ボーナスタイム?になったり、時間が自分で選べない...

    +50

    -1

  • 6. 匿名 2023/03/11(土) 00:33:38 

    パズドラ
    夜も眠れないほどのめり込んだのに。
    コラボ多すぎて飽きた。

    +62

    -1

  • 7. 匿名 2023/03/11(土) 00:33:41 

    黒猫のウィズ

    だんだん複雑化して付いて行けなくなった

    +59

    -1

  • 8. 匿名 2023/03/11(土) 00:33:41 

    ドラクエウォーク
    ガチャが渋すぎるしイベントもガチでやらないと終わらない
    正直やめたら楽になった

    +63

    -4

  • 9. 匿名 2023/03/11(土) 00:33:50 

    夢100
    容量足りなくなるから消しちゃった

    +42

    -3

  • 10. 匿名 2023/03/11(土) 00:34:08 

    ログインボーナスが切れた時
    障害だったのに恩情無しだったから冷めて名前すら覚えてない

    +54

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/11(土) 00:34:15 

    荒野行動

    ガキやバカの出会いの場みたいになったから

    +71

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/11(土) 00:34:36 

    キャンディクラッシュ🍭🍭🍬

    個人的に面白くなかった。

    +38

    -4

  • 13. 匿名 2023/03/11(土) 00:34:38 

    >>4
    しつこい人は1日に何回もくるし、通知消しても開くとうんざり

    +20

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/11(土) 00:34:49 

    ポケモンGO

    飽きた

    +76

    -3

  • 15. 匿名 2023/03/11(土) 00:35:16 

    アイドリッシュセブン。シナリオがだんだんと破錠していったから。
    一部、二部みたいなキラキラアイドルのサクセスストーリーが好きだったのにどんどんキャラを曇らせておけばいいだろ!っていう投げやりな展開になっていったから。
    四部の途中でやめた。

    +43

    -3

  • 16. 匿名 2023/03/11(土) 00:35:40 

    点数勝ってますよのマウントが嫌でやめる

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2023/03/11(土) 00:35:48 

    ガーデンスケイプ
    報酬がどんどんショボくなっていったから
    手数が少なすぎて運が良くないと勝てないし

    +87

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/11(土) 00:36:08 

    スタマイ

    キャラが多すぎて、常に誰かの誕生日や集金イベントばかりでイヤになった
    誰かと馴れ合いとか一切ないのはよかったけどね

    +22

    -2

  • 19. 匿名 2023/03/11(土) 00:36:23 

    >>13
    また消すのも面倒くさいんだよね

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/11(土) 00:37:06 

    ピクミンブルーム
    きのこにイラついた

    +8

    -4

  • 21. 匿名 2023/03/11(土) 00:37:11 

    タクト。

    友情石つらすぎて2回目は無理

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/11(土) 00:37:14 

    >>16
    ラインポップ

    楽しくやってるのに、いちいちイベントとかで順位抜かしがしつこいからやめた。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/11(土) 00:37:42 

    たまごっち
    暇をみてゆるーくプレイしていたけれど、子供が産まれてリアルの子育てが忙しくなった為辞めました

    +36

    -4

  • 24. 匿名 2023/03/11(土) 00:38:40 

    ポコパン行き詰って全然先に進めず辞めた

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2023/03/11(土) 00:39:21 

    ぷよくえ
    義務と作業感が強くなりパズル楽しむ感じじゃなくなったので
    あとキャラのインフレがひどい

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/11(土) 00:40:27 

    スマホのバッテリー消費が早い

    +123

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/11(土) 00:40:28 

    キャンディクラッシュ
    どうしてもクリアできなくて課金してしまって。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/11(土) 00:41:08 

    オヤジリウム
    ふと何やってんだ自分と思い消した

    +36

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/11(土) 00:41:47 

    アナザーエデン
    アプデしたら壊れた
    課金しなくてよかった〜

    +10

    -4

  • 30. 匿名 2023/03/11(土) 00:41:52 

    ウマ娘
    課金圧が強すぎなのと馬を擬人化したキャラを性的に見てる人がいて無理だった。このゲームで破産した人がいると聞いて納得
    同じサイゲのプリコネが楽なだけに

    +89

    -8

  • 31. 匿名 2023/03/11(土) 00:42:24 

    原神。

    割と頑張ってたんだけど、どうしてもクリアできないダンジョンがあって、先にやりこんでた友達に電話で「コツとかありますか?」って聞いたら「ガチャで強い武器とキャラを引きましょう!!!」って言われてなんか萎えてその場でアンインストールした。

    +70

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/11(土) 00:42:54 

    エルネア王国!
    探索とかめんどくなったし結婚相手の会話が少なくて飽きた

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/11(土) 00:43:16 

    >>20

    私も1年ぐらいハマってたけど、改悪きのこアプデが酷すぎてやめた…。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/11(土) 00:43:31 

    ツムツムに一時期めちゃくちゃハマってたけど、急に飽きた。

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/11(土) 00:43:48 

    ポケコロ
    単に飽きたのもあるけど色々システム変わったりガチャもダサくなりなんか急にめんどくさくなったw

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/11(土) 00:45:05 

    どマイナーでサ終してるけどスターオーシャンアナムネシス
    女性キャラのコスプレ露出過多がだんだん目立ってパンチラ乳揺れゲーになって萎えて離れた
    その後運営が一部のインフルエンサーと癒着してることが発覚して大炎上して、離れた後で良かったと心から思った
    好きな時に炎上してたら心がもたなかったと思う

    +52

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/11(土) 00:45:09 

    >>1
    一応、主人公に対して友達としか見てないキャラもいるよ
    主人公以外の男キャラもかなり活躍したりと思ってるよりは悪くない
    それにそんな事言ったら美少女ゲームのほとんどが当てはまる

    +40

    -8

  • 38. 匿名 2023/03/11(土) 00:47:03 

    ポケ森
    イベント疲れた
    でもお気に入りの家具あるから何故か冬になるとやりたくなる
    やめたり再開したりの繰り返し

    +74

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/11(土) 00:47:14 

    ツムツム
    いつもランキング上位にいたのにフルタイムの仕事始めたらどんどん抜かされていって、負けず嫌いだからやめた

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/11(土) 00:48:38 

    やめたんじゃなくていつの間にかサ終してたアプリは、何があったんだろうと気になる
    アニメも控えてたしネタには困らないはずなのに
    それなりに課金した人たちもいたはず
    ちなみにジョジョピタ

    +30

    -2

  • 41. 匿名 2023/03/11(土) 00:50:23 

    >>4
    同じキャラしか出なくて辞めた(笑)

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2023/03/11(土) 00:50:55 

    dead by Daylight
    対戦後のチャットで暴言吐く人、VCつなげてめちゃくちゃ煽るPTの多さでやめた
    ストレス溜まるだけ

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/11(土) 00:51:41 

    バンドリ
    課金煽りとマンネリとユーザーのギスりに疲れた
    キャラは魅力的なんだけど…

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/11(土) 00:53:37 

    >>17
    全く同じゲームのバージョン違いみたいなホームスケイプの方がもう少し簡単で遊びやすい感じ
    時間制限のステージとか、どこにあるか分からないノームを探すステージが無いから運ゲー絡む要素も多少マシかも
    ちょっとやってしばらく休むと帰ってきてくれてありがとうのプレゼントやコインがたくさん貰える

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/11(土) 00:55:52 

    >>1
    それよりゴムボールみたいな胸が気になる

    +82

    -6

  • 46. 匿名 2023/03/11(土) 00:58:51 

    >>1
    ご飯粒ついてる?

    +34

    -1

  • 47. 匿名 2023/03/11(土) 00:59:39 

    FGO
    ストーリーが超亀更新+周回ゲーなのにアイテムドロップ率悪いし、いつまでもオート機能が実装されないから好きなサーヴァントのマイルーム写真とボイスだけ撮っといてやめた

    +46

    -2

  • 48. 匿名 2023/03/11(土) 01:00:48 

    >>7
    こないだ無事に10周年迎えたけど、次々と新スキル新スキル新スキル新スキルで、最新のガチャの当たりキャラ引けてないと魔道杯も周回出来なくてツラい。
    強制終了したメインストーリーが新章始まったからしばらくはサ終はなさそう。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/11(土) 01:01:31 

    戦国時代の武将と恋愛出来るゲーム。
    ときめいて喜んでしてたが、良い歳したおばちゃんが何をしてるんだ…とふと我に返った

    +70

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/11(土) 01:05:50 

    >>33
    私もあの改悪に驚いて普段見ないツイッターとかでみんなの反応調べちゃった
    批判しかなかったのに更に改悪したからやめた
    あときのこ討伐に時間がかかるようになったから花咲かせてないのに入ってくるなとかカラフル投入するなとかプレイヤー間でギスギスしだしたのも面倒だった

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/11(土) 01:06:50 

    >>14
    6.7年飽きずにほぼ毎日してます笑
    子供から『まだしてるの?』と引かれて以来、コッソリと楽しんでます

    +21

    -5

  • 52. 匿名 2023/03/11(土) 01:08:03 

    >>17
    バージョンアップした時に私のタブレットでは対応しなくなっちゃってそれきりだわ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/11(土) 01:10:05 

    星ドラ

    ドラクエ好きなので大抵手を出してたけど、こっちは色々と限界突破しすぎてて疲れてしまった…

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2023/03/11(土) 01:11:30 

    >>45
    鎖骨のあるはずの位置から胸が生えてるね…
    気になる

    +29

    -4

  • 55. 匿名 2023/03/11(土) 01:11:39 

    月1万課金してたポケコロに飽きてやめたけど、数年間消せないでいる。
    わりと最近始まったキラパラも課金は少額だけどすぐ飽きてしまった。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/11(土) 01:11:47 

    >>51
    私もです。
    一度もアニメ見たこと無いくて、ピカチュウしか知らなかったのに。

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/11(土) 01:12:42 

    >>38
    ポケ森はイベント家具に魅力があっても時間なくて取れなくてモヤるし
    魅力がなければないですることないのよね

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2023/03/11(土) 01:13:10 

    >>46
    ペコリーナは食いしん坊だから。

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/11(土) 01:14:42 

    >>32
    私は結婚する前のお付き合いしてる時点で辞めちゃった!

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/11(土) 01:25:26 

    パズドラ
    初期は神だったね。ヘラとかゼウスで盛り上がったの懐かしい。あとマックス村井のノーコンとか。
    インフレ起きてからクソになった

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2023/03/11(土) 01:29:33 

    ダメプリ
    初めて乙女ゲーやってハマったけどサ終

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/11(土) 01:31:05 

    音ゲー類は周回して最低限のストーリー解放すらしんどいからログインしなくなった
     

    デレステとミリシタはmvが本体だと思ってるから最初から無料ガチャ期間と気が向いたらログインしていて
    しんどいなって思ったのはガルパとプロセカの事なんだけど
    3dは個人的に求めて無いのでスクフェス2が出たら全部消そうかなと思ってる


    糞運営とうるさく言われてるソシャゲ、自分も色々思う事はあるけど放置で周回出来るからなんやかんや続いてるかな
    育成素材貯まらな過ぎて辞めたくなるけど

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/11(土) 01:32:42 

    トーラムオンライン
    課金もちょこちょこしてたしギルドも楽しくてイベ周回したり武器作る素材集めたり、ダブルスロット目指したり家づくり料理、畑、ペットとめちゃくちゃ頑張ってたけど段々と人も減りやる事多過ぎてある日疲れてやめた

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/11(土) 01:32:55 

    ツイステかな。
    配信当初からのユーザーだったけど本編の配信スピード遅過ぎて6章配信前にやめた。

    +40

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/11(土) 01:34:23 

    >>40
    私もジョジョ好きだしキャラデサ可愛くて好きでした。
    沢山キャラ登場したけどゲーム自体に大きな変化はなく一部の特定のキャラだけいれば毎回高得点狙えるので戦略がワンパターン化してマンネリ化してた。
    サ終のお知らせが来て惰性でプレイしてたことに気付いた。
    ピタパタの徐倫とかジョニィとか見たかったからデザインそのまま別のゲーム作るかか文具とかポーチとか商品として展開して欲しかった。
    欲を言えばピタパタキャラデザインの集英社キャラも見てみたい。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/11(土) 01:36:37 

    陰陽師
    絵が綺麗な絵師沢山いて癒されてたのにしばらくしたら下手な絵師も使い始めて
    下手な絵を見たくないから辞めた

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2023/03/11(土) 01:36:51 

    ときめきレストラン
    推しに料理を作って食べさせたいのに、めんどくさい客の要望に答えるのがめんどくさくなったから

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2023/03/11(土) 01:39:15 

    スマホの容量の関係でLINEのあらゆるゲーム、一気にやめたのが五年前くらいかな。何かスッキリして時間有効に使えるし、機種変しても復帰しようとは思わなくてそれきり。

    +15

    -2

  • 69. 匿名 2023/03/11(土) 01:45:46 

    どうぶつの森のポケットキャンプ
    一時期めっちゃハマってたんだけど、本当に急にログインしなくなってた。興味なくなったのかな…。

    同じ系統で、たまごっちのスマホゲームもある日急にやらなくなってた

    +37

    -2

  • 70. 匿名 2023/03/11(土) 01:47:18 

    あれ何てゲームやったかなぁ
    改悪アプデで訳の分からんシステム入れてから一瞬で興味無くなった。今さっき検索したらサ終してた

    +4

    -4

  • 71. 匿名 2023/03/11(土) 01:57:44 

    放置少女
    めっちゃお金使った 
    40万近く
    エロ系の中華ゲーム
    中華はエグい

    +17

    -2

  • 72. 匿名 2023/03/11(土) 01:58:05 

    >>71
    辞めた理由はお金です笑

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2023/03/11(土) 02:05:00 

    >>7
    私も初期の頃すごいハマってた
    不思議の国のアリスが好きだからクロノス(だっけ?)のアリスちゃん可愛すぎてずっと使ってた
    スキルとか敵の行動とか複雑になりすぎてもうよくわからない

    +14

    -3

  • 74. 匿名 2023/03/11(土) 02:10:37 

    >>12
    相当な運でもないとクリアできないぶちあたって辞めたわ

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/11(土) 02:11:44 

    第五人格
    私は弁護士専だから本当にたまーにだけど仲間からタゲられる。文句言う奴大体チェイス職。小さなストレス。
    決定打はフレ申に「利敵やめて」って言われてストレスで。こいつは試合開始直後から逃げ先が被り、私が先頭でこいつが後を追う形なのに「私から離れて!」。多分最初からイライラしながらゲームしてたんだと思う。なんか文言に苛立ちを感じて。当たられて嫌な気持ちになった。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/11(土) 02:13:06 

    ポケGOとかFGOとか入れてたけど、コンテンツを楽しんでたはずなのにいつの間にかログインボーナスのために開くようになって、毎日開かなきゃいけない義務感から楽しめなくなってやめた

    だんだんなんのために入れたのか分からなくなって虚しかった

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/11(土) 02:16:40 

    サドンアタック
    震災を期に辞めました。まだあるのかなぁ~

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/11(土) 02:19:10 

    ハガモバ。
    ただでさえ容量エグいのに、起動する度にいちいちデータ読み込むから鬱陶しくなった。
    後、敵が強すぎる。
    上2つさえなければ完璧とは言わないけど遊べただけに残念。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/11(土) 02:34:23 

    私もツムツム
    「ツムを消すゲーム」ではなく、ただの「コイン貯めゲーム」と気付き、そのコインのために1日何回もハートを送り、マメに受け取って〜という行動がバカバカしく思えて、さらに時間がもったいないなと感じたから。ミッションもワンパターンでつまんなくなった。全盛期に比べるとプレイしてる人がかなり減って、いまだにツムツム!というのも恥ずかしくなった。

    +22

    -3

  • 80. 匿名 2023/03/11(土) 02:34:45 

    第五人格
    引き継ぎ手続き前にスマホが起動しなくなりやむを得ず辞めました🥲

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/11(土) 02:44:09 

    面白そうなゲーム見つけても
    最大数百連ガチャ無料!とか言われるとそんだけ放出しても古参に影響無いレベルの課金ゲームなんだなと思うとやる前に冷めるw

    +38

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/11(土) 02:50:11 

    ドラクエモンスターズスーパーライト
    半年以上貯めてガチャに全力放出して目当てのキャラ引けなかったからそのまま引退した

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/11(土) 02:56:47 

    A3!
    好きなキャラが共用のシャンプー水で薄めたから

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2023/03/11(土) 03:00:17 

    >>17
    ロイヤルマッチいいよ

    私はガーデンスケイプ難しくて諦めた

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/11(土) 03:00:53 

    テイルズオブアスタリア 、マリオカートツアー、プリコネ、原神

    毎日毎日ゲームするのがしんどくなって全部やめました
    TwitterやDiscordで繋がってた人たちとの面倒なやり取りも無くなってすっきり爽快です

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/11(土) 03:01:53 

    FGO
    1.5章でブレイクゲージ出てきたあたりから簡悔みが強くなってきたのとストーリーも蛇足感強くなって2章入ったあたりでやめた
    SNやZeroのマスターサーバントのそれぞれの関係性が好きだったから、新鯖出るたび主人公ハーレムになるのも食傷気味だった

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2023/03/11(土) 03:08:00 

    スタンドマイヒーローズ
    容量が足りなくなったのと主人公に好感持てなくて、ストもつまらないから辞めた

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2023/03/11(土) 03:12:17 

    >>20
    私も最近イベント多すぎてそれをしないとピクミンもらえないしうんざりしてきたところ
    まったりできるのが良かったのにコミュニティデーみたいに月イチくらいならまだいいけど

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2023/03/11(土) 03:24:28 

    >>79
    そうそう私もワンパターンで頭使わず指を動かしてるだけになってきて飽きたし時間の無駄に思えて途中で萎えてくるようになってやめた
    今はポコポコしてる
    そっちはそっちで難しすぎてやめようかなと思い出したとこ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/11(土) 03:28:11 

    シャイニキ
    ニキの衣装可愛かったけど毎日のノルマが多すぎて疲れてしまった。衣装は好きだったけど、ネイル興味なかった。
    あと、ストーリーが電波すぎてついていけなかった。読み飛ばしてたけど、それで長いし、選択肢とか出してくるし。

    +10

    -3

  • 91. 匿名 2023/03/11(土) 03:33:28 

    刀剣乱舞

    2.5次元舞台?ミュージカル?のストーリー追わないとついていけない雰囲気になったから
    その上ゲームの推しキャラが2.5次元でで二次創作みたいな性格になったのが無理すぎてゲーム自体もやめた
    いくら数ある本丸の一つのストーリーとキャラクターに過ぎないって設定でも耐えられなかった

    +35

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/11(土) 03:53:21 

    まほやく 主人公はいっぺんキレて良いと思う、なんか魔法使いたちのカウンセラーするのに疲れた

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2023/03/11(土) 03:53:45 

    FGOだな
    別の作品で主人公のことを好きなキャラクターまでこのゲームの主人公を好きになったりしたのが許せなかった

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2023/03/11(土) 03:57:14 

    ウマ娘、同じストーリー育成周回して良い因子が手に入るのランダムとかダルすぎる

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/11(土) 04:44:10 

    >>64
    7章やばいらしいよ。

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2023/03/11(土) 04:54:36 

    >>32
    私は全てが面倒くさかった
    世界観は好きで続けようと頑張ったけど

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/11(土) 05:03:07 

    ぶるぶるどーぶつ
    お世話が大変

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/11(土) 05:18:48 

    白猫プロジェクトかな
    同棲はじめて仕事と家事するようになってやる時間が減っていった。
    今は結婚もして子供も産まれたからさらに時間が無くなったからもうやることもないんだろうな。
    実家にいた時は自分の時間がとれてたし、イベントが来るとどうしても全部アイテム集めたくなっちゃうから今やるのなんて絶対無理だー

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2023/03/11(土) 05:45:33 

    >>6
    同じくパズドラ。
    無課金の限界を感じた

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/11(土) 05:47:19 

    >>11
    荒野行動はハマり過ぎて視力が下がったからやめた。
    小さいスマホの画面でやるもんじゃ無いなーと思った

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/11(土) 05:50:08 

    >>47
    2部もいよいよ終章を残すのみかと思った途端にわけわからない引き伸ばしが始まって逃げた人多そう。

    +6

    -3

  • 102. 匿名 2023/03/11(土) 06:03:44 

    >>47
    fgoはトピ主と同じ理由だけどキャラがみんな主人公(プレイヤー)を好きな感じとか、他シリーズのキャラがオルタとか水着とか他クラスになったら性格変えられて汚されていく感じが他シリーズファンとしてはきつかった
    いつまで経ってもノリが同人だし偉人で遊び過ぎ
    世界観も設定も細かいけど配信期間間が空き過ぎて設定忘れる
    ただダラダラ話長いだけで楽しくない
    稼いでるくせにフルボイスじゃない
    二部で主人公たちの良い様に解釈して世界を破壊する設定嫌い 
    新しい端末に変えてもいつまでたっても重いし
    文句あげるとキリがないわfgo

    +26

    -3

  • 103. 匿名 2023/03/11(土) 06:08:15 

    >>64
    おっそいよね
    私は寵愛三銃士のせいで嫌いになった

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2023/03/11(土) 06:10:18 

    PUBG mobile
    純粋に過疎ってきた
    マッチングに時間がかかる

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/11(土) 06:16:15 

    パズドラかな。やってた当時は周りもやってたから一緒にガチャひいたり「お前こんなレアキャラゲットしてたの!?」みたいなやりとりが楽しかっただけみたいw引っ越して仲良かった人達と離れてからはピタリとやらなくなった。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2023/03/11(土) 06:34:02 

    >>8
    モンスターが色違いが多くなってきたし、
    麻雀実装したりと迷走してる
    それなのにいまだに飽きずにやってる人って気持ち悪い

    +2

    -8

  • 107. 匿名 2023/03/11(土) 06:43:58 

    >>1
    ガチャのレア排出率?私の運?が悪いのか、引いても被りばっかり。

    キャラも内容もとてもいいのに、ガチャでレアキャラがほぼ出ないのに心が折れましたわ。あと、素材のドロップ率も。廃課金者以外には用が無いのかな?

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/11(土) 06:46:17 

    >>43
    プロセカと会社が一緒だからかキャラも微妙に被るし、キャラが個性的すぎて、萌え絵はラブライブで足りてるからプロセカに移って辞めた

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/11(土) 06:53:18 

    バンドリ
    ペットと共に一人暮らし始めて、「ペットに迷惑かけるな…」と思ったのと忙しくなったのを機にやってない
    曲とストーリーも良くて辞める前はどっぷりやってた

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/11(土) 07:05:47 

    >>38
    私も1年以上コツコツとイベント全部こなしていたけどイベントが単純で繰り返しだからアップデートを機会に辞めてしまった。でも時々開いて模様替えだけしたりしてる。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/11(土) 07:09:29 

    Amebaのモグ

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/11(土) 07:11:51 

    >>1
    私も最初絵が可愛かったから始めた
    でもアリーナとかで粘着されるのが嫌だったし、クラバトは毎回楽しくやってたけど毎日やらないといけない事が多くてだんだん義務感がすごくなってきて、ゲームに負担を感じるってなんなんだ?って疑問になってリアルが忙しくなると同時に辞めちゃった

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2023/03/11(土) 07:14:46 

    にゃんこ大戦争
    全然勝てない

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/11(土) 07:17:43 

    >>4
    あれは男性から良く来るから出会い目的って思ってた

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2023/03/11(土) 07:22:59 

    >>14
    遠隔でレイド出来るようになったら
    何故かやめちゃった

    ピクミンもアプリ立ち上げると
    無駄にスマホバッテリー消費エグいので
    辞めた

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/11(土) 07:23:42 

    マージドラゴンは続いてる

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/11(土) 07:24:26 

    >>111
    なついなw

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/11(土) 07:25:31 

    >>1
    私もクリスティーナさん好き!
    女将軍キャラ好きなんだよねー
    クリスティーナ星6開放されたから再開しようか悩む

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/11(土) 07:26:55 

    ラブライブ!
    スクフェスはめっちゃやってたのにμ'sの解散、Aqoursのデビューまでは頑張ってたけど虹ヶ咲?同好会みたいなのになる時には引退した。同好会のキャラ申し訳ないんだけど既存のモブたちだったのよね。μ'sが一番好きだったし、μ'sのオリジナル曲が少なくなっていくのも辛かったし引退した。3年くらいやってたかな。幸いなのは無課金だったこと。

    +34

    -2

  • 120. 匿名 2023/03/11(土) 07:29:13 

    >>42
    煽り厨がのさばってるゲームは基本治安悪くてイラつくからまともな神経の持ち主ならやらないほうがいいなと思ってる。
    最早この手のを心底楽しんでるのって暴言吐いて煽ってるイキリキッズかそれ以上のカウンターかませる古参だけな気がする。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2023/03/11(土) 07:37:46 

    >>61
    ダメプリやってた人がここにいたとは!私あんまり乙女ゲー興味なかったけどダメプリはギャグ要素が面白くて主人公の性格も好きでハマってやってたな〜。サ終悲しかった。アニメ化までされたのに。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/11(土) 07:41:16 

    ネコアップ

    デラックスではなく、一番初代のもの。

    古いスマホにしか入って無くて、スマホが壊れたので出来なくなった。。悲しい。

    どなたか、最新のスマホでも初代のネコアップが出来る方法知らない?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/11(土) 07:41:20 

    エターナルゾーン
    ガラケー時代の初(?)のMMORPGで、
    今みたいにガチャなんかなかったから、強武器&装備は他のユーザーとパーティー組んで特定のモンスターのドロップから集めたりしてた。
    何しろ携帯電話で遊べるMMO自体少なかった時代だから、仲間達と力を合わせて強いモンスターを倒したり、色んなエリアを一緒に歩いたりチャットするのが本当に楽しくて、毎日時間があっという間に過ぎてったよ。
    でもスマホ版が出てガチャ導入した辺りから世界観が崩壊しやめていくユーザーが続出して、フレもどんどんいなくなってつまらなくなって私もやめた。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/11(土) 07:46:05 

    ソルガード

    一時期ののめり込み具合はすごかったw
    誰も知らんかな

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/11(土) 07:46:31 

    >>69
    私も
    突然何かを悟った気がする
    その何かは思い出せないけどw

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/11(土) 07:52:16 

    >>47
    ストーリー進めないと期間イベント参加出来ませんって散々ユーザーを煽った挙句いざストーリー新章開幕ってなったら延長延長でウンザリ

    +9

    -3

  • 127. 匿名 2023/03/11(土) 08:03:37 

    ドラクエタクト

    ドラクエウォークもやってるから、時間とバッテリー消費がエグくて片方は諦めざるをえなかった

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/11(土) 08:07:33 

    >>6
    私も
    ずっとお世話になってたフレンドの人がメインキャラ変えて、そのキャラをどうしても引けなかったのでもういいやって心が折れてやめた

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/11(土) 08:12:39 

    スタマイ
    キャラ変したのか?ってぐらいドラマトの推しと別人みたいなイベスト、カードストが多くてこの内容に何万も課金するのバカみたいって目が覚めた。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/11(土) 08:15:19 

    >>8
    ガルではやってる人少ないと思うけど、私は星ドラ。星のドラゴンクエスト。
    こっちもガチャがとにかく渋すぎ。イベントも同じようなのばっかで強い武器もインフラ起こってるし、課金勢みたいな人のマルチプレイ行こうとすると勝手なマイナールールが存在するし…
    ふとアホらしくなってやめた。

    アプリ自体消したら容量が3ギガも空いた…

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/11(土) 08:18:36 

    >>43>>109とは違う理由で
    既存の5バンドをまだ掘り下げてないうちから新キャラ追加のごり押しするからやめた
    どのイベにもその新キャラ達がでしゃばるから既存キャラ余計に影薄くなる
    バンドリユーザーめちゃくちゃ減ってるって効いて納得した
    久しぶりに見たらまた知らんキャラ増えてた
    ハマってたスマホゲームとやめた理由part2

    +16

    -1

  • 132. 匿名 2023/03/11(土) 08:32:36 

    刀剣乱舞
    最初はキャラがどんどん増えていって楽しかったけど
    ぽちぽち周回キツすぎた

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/11(土) 08:35:20 

    バンケツ
    デイリーノルマが多くて、今日のノルマをこなさないと…という義務感になった時にやめた

    アルスノトリア
    サ終が発表されストーリーが完結せず謎を残したまま終わることが分かった時に
    最後まで付き合う気は無くなった

    刀剣乱舞
    ゲーム自体が虚無すぎて舞台嵌るか二次創作できるくらいの妄想力ないと無理だった

    アトリエオンライン
    運営がダメダメすぎた
    ストーリーが本編もイベもいまいちで絵と音楽の雰囲気好きなだけだなと気づいてやめた

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/11(土) 08:36:08 

    >>61
    私もすごく好きだったのに、テオ編放置して離れてるうちにサ終してた
    やってから放置すれば良かったと後悔してる

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/11(土) 08:40:25 

    >>121
    アニメすごく面白かった

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/11(土) 08:44:23 

    age of z

    最初は平和に楽しくやっていたのにワールド統合してから内戦が絶えなくなって、自分がいたワールドが弱体化してよそのワールドと戦争しても勝てなくなってしまってつまらなくなった
    戦争ゲームだから多少の揉め事は仕方ないとはいえ、チャットは幼稚な罵り合いばかりだし冷めてしまった

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/11(土) 08:47:40 

    >>61
    私もダメプリ好きだった!未だにアニメ見返すし
    スクショしたスチルとか見てるー笑
    復活してほしいなー

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/11(土) 09:02:06 

    >>131
    増えてるんですか?増やすのはいいけど増やしすぎもアレですよね

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/11(土) 09:11:07 

    ジョジョのモンストみたいな奴とDR
    元々ジョジョが好きでやってたけど、私が飽き性でやる暇がないのかいつの間にかアプリを消してやらなくなった

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/11(土) 09:18:38 

    >>12
    5000以上クリアしてるけど
    最近はプレイ画面まで行くのに、運営の押し売り画面を5個以上見ないと
    プレイできなくなってきたので面倒でやめた
    基本的に意地の悪いクリア条件が多い

    一日のストレス解消に! の押し売り画面見るたびに
    『プレイするホほうがストレス溜まるんだよ』と思ってる

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/11(土) 09:28:04 

    あんスタ
    珍しくちょっと課金するぐらいやってたけど中華経営だと知って萎えた

    +10

    -2

  • 142. 匿名 2023/03/11(土) 09:30:26 

    スクフェス
    明らかに推しが冷遇されっぱなしで辛くなったから
    あと初代ミューズが好きなんであってサンシャインメンバーがそんな好きじゃなくて、ノイズに感じたから
    3年半ぐらいやっでした

    +22

    -1

  • 143. 匿名 2023/03/11(土) 09:30:49 

    >>47
    長年遊んでるけどマシュのことずっと好きになれなくて、でも絶対ストーリーに関わってくるし鬱陶しいの限界突破がきてしまいえいや!と…好きな鯖より嫌いなマシュの出番がずっと多く強制バトルで使わざるを得ないのも嫌すぎてしまったよ。

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/11(土) 09:32:58 

    >>15
    “しんどい芸”じゃなく普通に読むのしんどくなった
    暗くてネチネチしてて陰鬱で
    初期の曲は好きだったけど、だんだん曲が好みじゃなくなっていったのもある

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2023/03/11(土) 09:36:56 

    >>110
    ガルちゃんでトピが立つと思い出して模様替えをしに行ってたけど、今はもうそれもやらなくなった。
    好きな住人を囲っておけるというのも良くないのかもね。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/11(土) 09:42:49 

    ミラクルニキ
    ある時ふと、これ一生射倖心煽られて課金し続けるやつでは?と気付いたから。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/11(土) 10:32:08 

    なんとかシティ(名前忘れた)って探し物と謎解きみたいなゲーム。
    課金のクレジット払いを二重請求されてたことがあったんだよね。
    気付いて連絡したけど、請求は修正しときましたからー。みたいな返信で、形式的なおわびさえなかったことに、スッと気持ちが冷めた。
    結構ハマってたんだけど覚める時は一瞬(笑)。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/11(土) 10:33:44 

    >>75

    私も4年前からやってる弁護士推し&弁護士専だからすごーーく分かる!
    当時明らかに仲間の判断ミスでも弁護士のせいにされたり、チャットでも暴言だらけで辛かったですよね。

    いつ辞められたか分からないですが、近況お伝えすると弁護士少し前に大幅強化&弱点消去されて、今では弁護士だからって絡んでくる人かなり減りました。
    某実況者が弁護士のことS〜Aランクの強さとか言ったり、ストーリー更新されてキャラが深堀りされてヘイトが減ったのもあるかな。

    ただ逆に他のキャラが「使うな」って言われてるのも見るし、散々弁護士のことsage発言してた実況者が手のひら返しで弁護士褒めてるのも見るので、なんかなぁとは思ってる。(長文すみません)

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/11(土) 10:35:41 

    農園ホッコリーナ

    10年程やってて、一時期は課金するほどハマってた。でもある日突然、ゲームするのがただの作業というか、仕事に思えてきてめんどくさくなって止めた。こんなにあっさり止まれるなんて自分でも意外だった。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/11(土) 10:36:52 

    >>17
    私が無能すぎなんだろうけど、クリアできなくなってストップしてる
    ホームスケイプの方も猫がトンネルから出てくるみたいなやつが苦手過ぎて詰んだ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/11(土) 10:40:15 

    商人放浪記

    そこそこ小遣いを課金ゲームに回せる生活してたんだけど、商人放浪記の課金はもう段違いだった。
    それでも上位チームで頑張ってきたけど、頭を使うイベントが増えてきて、息抜き感覚で遊べなくなり辞めた。
    ちなみにVIP7

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/11(土) 10:55:35 

    ぷよぷよクエスト

    新バトルがつまらなくなったのとポチポチゲーに飽きてきたけど課金かなりしてた&ランク下がるのいやで辞められなかったけどスマホ壊れて数日INできなくなったら熱が冷めてそのままフェードアウト

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/11(土) 10:58:08 

    タップアウェイ
    最初は夢中で遊んでいたけど、基本単調なものだからすぐ飽きた

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/11(土) 11:12:47 

    >>15
    シナリオライターが同じだからか魔法使いの約束もそんな感じで脱落した
    一部は良かったのに二部はつまらない

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2023/03/11(土) 11:13:18 

    >>1
    私もプリコネ可愛くてやってたけど、段々キャラの強化が無課金じゃキツくなってきたのでやめてしまった。
    多少の課金なら考えたけど、何万もかけてられないから。

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2023/03/11(土) 11:33:33 

    リヴリー
    どんどん新しいガチャが追加されていくのがしんどくてやめた

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/11(土) 11:39:36 

    テニラビ
    メンテの度にDLしなきゃいけなくて開く時も重い、遅いからやめた
    イラスト綺麗なのとマイルーム作りは楽しかったけどね

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/11(土) 12:07:13 

    >>7
    銀魂コラボのログイン銀さん取り損ねてからモチベ下がってやめたなー
    このゲーム配布キャラ自分だけ持ってないはわりと致命的だから
    ログイン1200日くらい魔導杯総合毎月ゲットしてたくらいハマってたけど
    きっかけってわからんもんだ

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/11(土) 12:29:24 

    >>65
    そうなんだね
    しばらく離れてまたプレイしようと思ったらサ終しててショックだった
    たしかに一部のキャラを持ってると有利みたいだったね
    私は不器用なのと要領悪いから難易度高めのやつ全然クリア出来なくて上位ランク勢すごいなーと思ってたw
    あのキャラデザ可愛いよね!もっとグッズ展開してほしかった
    てっきり、アニメに合わせて続くものだと思ってたから6部前に終わったのが本当びっくり

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/11(土) 12:43:20 

    >>47
    嫌いになったわけじゃないけどなんかもういいやと思って、歴5年かつ2部6.5章をもってして辞めた
    ストーリーが遅いのもそうなんだけど、2部に入ってから余計なギミック(開幕宝具や確率スタン、敵全体バフ付与とかマシュ固定編成など)が盛り盛りで厄介で戦闘に時間掛かるしダレた

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/11(土) 13:19:11 

    >>91
    私も刀剣乱舞
    キャラ自体は好きなんだけどゲーム性がなさすぎてやめた。止め絵がスライドしていくだけの戦闘はつまらないし、指示出せないしただただ鍛刀するだけのゲームだった。

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/11(土) 13:23:07 

    >>47
    FGOは他ゲームに比べてインフレは少ないと思ってたけど今はオベロン持ってないとイベントの周回も満足に出来なくてもう運営が集金に走ってるのが目に見えてきた

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/11(土) 13:36:33 

    >>4
    義母といつもハート送りあったりして楽しくやってたんだけど、ある日義母が私の推しキャラ引き当ててるのみたら悔しくてやる気失くしたw
    もう何年も経ったけど、未だにハート送られてくる

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2023/03/11(土) 14:02:33 

    あんスタ
    イベントでランキング報酬で推しがきて頑張ったけど取れなかった時間の無駄だと冷めてしまった

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/11(土) 14:12:09 

    >>45
    いい加減二次元キャラの容姿にあーだこーだ言うのやめたら? 女性向け男キャラも大概なんだし

    +8

    -12

  • 166. 匿名 2023/03/11(土) 14:19:35 

    スクフェス
    イベントで睡眠時間削るのがしんどい
    μ's以外惹かれなかった

    ぷよクエ
    周回キツ過ぎ、主役交代ついていけなかった

    プリコネR
    キャラは可愛いしストーリー面白くてハマったけど毎日やらないと強くならないし圧倒的に時間取られる

    SB69(ショバフェス)
    キャラと曲、タイアップバンドも好きだったのにサ終

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2023/03/11(土) 14:26:43 

    >>54
    俯瞰の構図だから仕方ない

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2023/03/11(土) 16:14:05 

    刀剣乱舞。課金もしてたし、推し刀を見に行ってた。今も嫌いではないけれど、ゲームに飽きた。単調すぎるわ!

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/11(土) 16:42:24 

    >>15
    今そんななんだ。3部までは夢中になって読んだけど4部に入ってノースメイアとかがメインになってから読むのがだるくなって遠のいてたな...

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/11(土) 16:46:08 

    >>154
    自分が腐ってるから腐媚びなのはいいんだけど公式が推してる組み合わせが好みでないのが多くて離脱した
    イベントのたびに好きなキャラとすごく苦手なキャラのイチャイチャを見なきゃいけないのしんどくなった笑

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/11(土) 16:47:29 

    >>1

    私もプリコネにハマっていました。
    リリースされてから4年ほど続けて50万以上課金したので今思えば馬鹿だったなと……^^;

    クランバトルといって、ギルドの仲間たちと協力しながら敵を倒してスコアを獲得し、ランキングを競い合うイベントがあったんだけど、そのイベントの時にボイスチャットで仲間たちとワイワイするのがすごく楽しかったんだよね。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/11(土) 17:42:30 

    >>165
    初めて言ったけど?私の何を知ったつもりになって書いたの?怖…リアルでは気をつけて発言しなよね。大分アレだよ。

    +9

    -9

  • 173. 匿名 2023/03/11(土) 19:51:47 

    >>12
    私は数年前、裏ワザでスマホの日付を少し先に変えたらエンドレスでできたから、休みの日とか一日中キャンクラしてた
    (多分その裏技も今はできないはず)

    やってる時のアドレナリンの分泌量が半端ないから、ほんっとーに他の事何もしなくてもなっちゃって
    めちゃめちゃハマってたけど、ある日これはマジで時間泥棒だなと気付いてアプリ消した

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/11(土) 20:10:06 

    >>1
    そもそもそういうゲームだと思ってたわ
    乙女ゲーだと夢100枠的な

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/11(土) 20:12:36 

    >>32
    連打ゲーだったな…
    色々と惜しいゲームだと思う

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/11(土) 20:27:06 

    アナザーエデン
    クロノ好きで始めたけど敵強すぎ、運良く高レア回復キャラひけても無理、周回しんどい、キャラクエ蛋白、女キャラばかり優遇で他に良いゲームあったからやめてしまった
    音楽は今でも聞くくらい好きだし
    メインストーリーとか各時代の住人たちとか好きだったんだがなぁ

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/11(土) 20:50:24 

    デレステ
    うつ病で焦燥感がひどくなるからやめた
    イベント進めなきゃとかストーリー読んで石貰わなきゃとか常に思うようになった。
    ソシャゲは普通の人にも焦るようにできてるから、うつ病には本当に向かない

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/11(土) 22:23:56 

    >>157
    他のゲームに比べたら圧倒的に立ち上がり遅いよね。
    1分は経ってるんじゃないかと思う。
    マイスペやプロフ開くのも遅過ぎるし。
    そんな理由で私も二年やってなかったけど元旦の運試しにガチャ引いたら推しが出てまんまと復帰してるw

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/11(土) 23:04:37 

    既出だけど刀剣乱舞
    ただただイベントとかこなすだけで、RPGみたいにゴールなくて飽きた。
    いろんな刀剣男士を次々と顕現させるのはいいけど、忘れられてるようなのもいて、なんだかなぁってなってアンインストールしたよ。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/11(土) 23:14:18 

    刀剣乱舞挙げてる人多いけど私も脱落組。
    鍛刀っていう特殊なシステムのお陰でガチャ要素があまり無いから(今はどうかわからないけど)無課金で刀集められるのはすごく良いと思うけど、他の人が言ってる通りバトルがすごい単調…。
    ボイスもあまり多くないから決まった台詞がただ流れるだけだし声優好きの友達も物足りないみたいな事言ってた。
    ポケモンと同じで育成終わったら他の刀を育てる為に推しの刀も使わなくなるし、無課金も相まって思い入れが薄くなってしまう気がするから多少課金要素もあった方が良いのかもしれないね。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/11(土) 23:25:12 

    >>14
    通勤中も家事もプライベートもポケGOに費やしてる時間もかなりもったいなくてやめた。部屋はキレイになるわ本読んだりする時間が増えた

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/12(日) 00:06:01 

    みらくるにき
    容量重いし課金ゲーすぎた

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/12(日) 00:21:57 

    >>172
    横だけどガルでは必ず二次元女性キャラに難癖付けてくる人がいるからそう思われたんでしょ
    楽しく話してるんだから絵に思うところあるならいちいち書き込まないでそっとトピ離れればいいだけだよ

    +6

    -3

  • 184. 匿名 2023/03/12(日) 00:22:01 

    >>123
    やー懐かしい!!ガラケー版のをやってた。固定の言葉しか話せなかったよね。ログアウトしてもキャラがしばらくその場に残ってるから、フィールドからキャラが消える前に敵に殺されるとログイン早々死んでた思い出。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/12(日) 00:22:49 

    完全に自業自得なんだけど課金してやってたイベントのアイテム交換期限を逃してから、すっと冷めてログインしなくなった。
    久々にログインしてみてももう一度やろうという気にはなれてない。UIがすごく判りづらいゲームなのよね。
    夢中だったけど不思議とすっきりしてる

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/12(日) 00:27:09 

    しま松。毎日のようにやって課金もしてたけど終了しちゃった。へそウォとたび松もやってたけど、しま松が終了して、この2つのアプリもいつか終わるんだなーって考えたら自然と離れてしまった。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/12(日) 00:40:01 

    美少女ゲーが好きなわたし。
    スクスタはキャラも曲も可愛くて好きだけどゲームがめんどくさくてFO、ラピライも楽しみにしてたけど時間かかりすぎて1日でアンストした。
    今ミリシタとデレステもほぼログインのみになってる
    続かなかったゲームは数知れず…
    オートとかスキップとかが充実していて時間をかけず手軽なものじゃないともう億劫になってきてる

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/12(日) 00:49:15 

    ちょっとヘイトで申し訳ないからタイトルは出さないけど、アラフォーに足つっこんでからギャルゲー乙女ゲーの未成年とのラブ要素が駄目になってしまった
    特に年の差もの、教師と生徒とかアイドルものは未成年かつ仕事相手ということで倫理観的に無理。ファンタジーとしても楽しめない…

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/12(日) 01:19:04 

    >>184
    それそれ
    私もよくやられて死んでたよw
    まさかガルでエタゾ民に会えるとは思わなかったからすごく嬉しい!

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/12(日) 01:26:05 

    アンティークハント
    課金しちゃってたから、辞めるに辞めれんくて迷ってます。。。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/12(日) 01:26:51 

    >>183
    > いるからそう思われたんでしょ
    違うって言ってるのにシツコイね!シツコイのって、嫌われるよ!リアルでは気を付けなね!

    +0

    -6

  • 192. 匿名 2023/03/12(日) 01:40:46 

    >>191
    えっこわ〜

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/12(日) 11:42:50 

    デレステは無料ガチャ引くゲーム

    今はイベントってそんなに頑張る要素ないよね
    一枚だけなら一回プレイしてランキング報酬で貰えるようになったから

    スシローとかランキングがないのはSR回収するの面倒いからやってない
    正直こんなのに声ついてるの?ってびっくりする

    2周年あたりに一度DLしてビジュアル好きで気になったのに当時声無しでがっかり

    今は無きモバがサ終決まった時も差別化の為にもデレステでは声ある子だけ出せば良かったのにと思ってしまったよ

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/12(日) 12:22:48 

    >>193
    モバもかなりしんどかったよね。フリトレ常に監視してなきゃならんのがキツかったわ。早い者勝ちだしね

    デレステは仕方ないけど声ありと声なしの贔屓がすごい。
    声なしのコミュは淡白すぎて悲しくなる
    推しキャラは声ついてるけど、追加されるのはフェス限ばっかりだし。課金してほしいってのが目に見えるんよね

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/12(日) 12:53:08 

    >>64
    5章の展開に呆れた人と6章のめんどくささでやめた人多かったな
    あと内容の割に容量が重すぎた

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/12(日) 14:19:45 

    >>1
    どうせなら、ヒロインだけが主人公のことが好きで、ヒロイン以外の女性キャラが主人公のことが嫌いな話にして欲しかった。

    +0

    -6

  • 197. 匿名 2023/03/12(日) 14:21:00 

    東方ロストワード
    ゲームの難易度が高いのとオリキャラがあまり好きにはなれなかったのでやめた。
    ハマってたスマホゲームとやめた理由part2

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2023/03/13(月) 13:58:54 

    ほしの島のにゃんこ

    一生懸命働くにゃんこ達が可愛くて、この子達のために!と思って必死に島づくりしてた
    が、トロッコで海辺の街が追加された時点で急激に面倒くさくなって萎えたw

    最近はふと思い出した時にフラッと覗きに行って、
    そこここでマッタリくつろぐにゃんこ達に癒されるくらい

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/25(土) 22:53:25 

    ねこレストラン

    ゲームしてる時間より広告見る時間の方が長いことに気づいて、時間も電池も無駄にしてるなと冷めた

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/05(水) 17:23:02 

    原神
    ガチャ爆死。
    頑張って毎日コツコツ貯めてた18000くらいの原石一気に0になりました。少し泣いた

    胡桃欲しかったし好きなのに七七(ハズレ)来てショックでこれ以上ないくらい萎えた
    しかも次胡桃来るのはたぶん一年後か早くて半年後?最悪何年も来ないかもしれない
    不確実なもののために頑張るモチベ無い⋯
    しかも無課金だから先が長すぎて苦痛すぎて絶望
    思えば無課金だから火力もなく弱すぎだし
    恒常もハズレの和なんとかという武器出ました⋯
    宵宮とかいるけど稲妻まで行けてない(弱いから)から強くできなくて使っててだんだん悲しくなる

    それでもすり抜け直後は頑張ってまたコツコツ原石集めてたけど作業ゲーで義務感じゃね?と気づき始め虚しくなりモチベ無くしてログインすらしなくなってもうすぐ1ヶ月。
    その生活に慣れてきてしまったのでたぶん復帰は無いかな
    自分のガチャ運の悪さにも悲しい。
    Twitter見ると神引きとか結構あって、私は一度も。

    短い間だったけど楽しかった
    宵宮、煙緋、雷電、アンバー特に有難う。
    さよなら

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード