ガールズちゃんねる

「中身が見える冷蔵庫」が好調 なぜ開発したのか

95コメント2023/03/11(土) 14:25

  • 1. 匿名 2023/03/10(金) 13:49:20 

    「中身が見える冷蔵庫」が好調 なぜ開発したのか:「背伸びせず使える冷蔵庫」も(1/6 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
    「中身が見える冷蔵庫」が好調 なぜ開発したのか:「背伸びせず使える冷蔵庫」も(1/6 ページ) - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

     「買い物の際、まだ冷蔵庫に残っているのに買ってしまったり、逆に買い忘れてしまったりすることがあります。外から中が見えればこうしたことは防げることから『中身が見える冷蔵庫』を企画しました」


    「中身が見える冷蔵庫」の上段は両開きのフレンチドアで、右扉にセンサーを搭載。触れるとミラーガラスのドアが透け、30秒ほど庫内の隅々が見えるようになる。


    だが、中が見える仕様が実現できても、標準的なサイズでは庫内の上のほうが見えなかったり、奥にあるものが分からなかったりすることが懸念だった。

     なぜこの懸念を抱いたのかというと、社員の冷蔵庫の中を見せてもらったり、写真に撮ってもらって使用状況を確認したりすると、決してキレイとは言えない状態だったからだ。神成氏の言葉を借りると「冷蔵庫が食品を管理する箱として機能していなかった」――。

     その理由をユーザー観察とアンケートから探ったところ、最大の理由は冷蔵庫の高さと奥行にあるという結論に達した。棚の奥にいつ買ったのか分からない食品が入っていた、上の棚をまったく使うことができていない、といったケースが多々確認された。

     こうして「中身が見える冷蔵庫」はサイズを見直し、より多くの人に使いやすいものに変更した。

    +41

    -7

  • 2. 匿名 2023/03/10(金) 13:50:23 

    中身の見える下着も流行りそう

    +2

    -48

  • 3. 匿名 2023/03/10(金) 13:50:25 

    どこのメーカーだろうと思ったらツインバードか…

    +105

    -14

  • 4. 匿名 2023/03/10(金) 13:50:51 

    中身見えないほうがいいよ

    +27

    -18

  • 5. 匿名 2023/03/10(金) 13:51:27 

    こんなものまで冷やすなんて、あなた最低ね

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/10(金) 13:51:29 

    これ便利だよ

    +21

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/10(金) 13:51:37 

    大きさがいいね

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/10(金) 13:51:56 

    日立のカメラが付いているヤツみたいので十分じゃない?

    +4

    -14

  • 9. 匿名 2023/03/10(金) 13:52:11 

    キレイにいれなきゃだね(笑)

    +28

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/10(金) 13:52:39 

    >>3
    えっツインバードってそういうテンションなの?
    私結構好きなメーカーだけどw

    +101

    -5

  • 11. 匿名 2023/03/10(金) 13:52:50 

    >>5
    やめてくれーーーーー!!

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/10(金) 13:53:02 

    >>3
    ツインバードってあんまり良くないですか?
    この春から一人暮らしするのでいろいろ見てたけど、ツインバード値段が優しいものが多かったので…
    参考までに聞きたいです!

    +45

    -1

  • 13. 匿名 2023/03/10(金) 13:53:04 

    これぞ生活感が出ちゃうやつ

    +2

    -4

  • 14. 匿名 2023/03/10(金) 13:53:11 

    水とかドリンクだけ取り出せる小さいドアほしい。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/10(金) 13:54:49 

    逆に触れないと透けないの?
    普通にガラス張りにすればいいだけじゃん

    +1

    -12

  • 16. 匿名 2023/03/10(金) 13:54:50 

    在庫確認をするのに便利そう

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/10(金) 13:54:56 

    子育て中はいいね 
    買い出しの時にあと何買えばいっかなってわざわざ扉あけずにさっと出かけられるし

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/10(金) 13:55:53 

    何入ってたっけで無駄に開閉せずにすむから電気代節約にもなる?

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/10(金) 13:55:54 

    >>3
    ツインバードデザイン可愛いけどなあ

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/10(金) 13:56:36 

    余計な機能いらんw

    省エネ
    沢山入って整理しやすい
    冷凍庫の容量大きめ

    これだけでいいわ。

    +32

    -7

  • 21. 匿名 2023/03/10(金) 13:56:42 

    540Lの冷蔵庫、上段の奥に手が届かない…

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/10(金) 13:57:04 

    >>10
    結構いいよね
    コーヒーメーカーとか面白いの開発してた

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/10(金) 13:57:08 

    >>5
    すごい気になるよね

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/10(金) 13:57:14 

    そこだけ見えてもね

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/10(金) 13:57:26 

    >社員の冷蔵庫の中を見せてもらったり、写真に撮ってもらって使用状況を確認したりすると、決してキレイとは言えない状態だったからだ。

    親近感w

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/10(金) 13:58:11 

    >>2
    おっさんの汚いソチン見られたら恥ずかしいねw

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/10(金) 13:58:23 

    そのうち冷蔵庫内のものをAIが感知してネットスーパーに発注かけてくれたりするんだろうか

    主のマインドを読み取って(今日はカレー食べたいのね、ならお肉買っといてあげよう)的な

    ついでに調理までお願いしたい

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/10(金) 13:58:27 

    >>15
    透けっぱなしだと外からの光が入ってきて良くないんじゃない?

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/10(金) 13:58:41 

    凄い!おしゃんてぃ。でも無駄に電気代掛かりそうだけど大丈夫かな。ちなみに欲しくはない

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/10(金) 13:58:49 

    >>10
    私もツインバードめっちゃ好き
    とれもデザインがシンプルでいいんだよね
    値段が手頃なのももちろん嬉しい

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/10(金) 13:58:56 

    色んなものがごちゃごちゃ見えて見た目汚い。
    慣れてくると目ざわりになるのでは。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/10(金) 13:59:50 

    >>1
    なんだか落ち着かない。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/10(金) 14:00:14 

    お店みたい
    見せるディスプレイ好きにはウケそう

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/10(金) 14:00:20 

    >>12
    めっちゃいいよ!
    新潟の会社ってとこが何か信頼できるw

    +63

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/10(金) 14:00:46 

    >>15
    お客さんに見えたら嫌だ

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/10(金) 14:00:53 

    こんなのあまり意味ないでよ。
    冷蔵庫の中が見えても容器の中の量がわからないから、
    結局冷蔵庫開けて確かめるはずだから。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/10(金) 14:01:32 

    >>10
    ツインバードのホームベーカリーもう7年は使ってる
    ぜんぜん壊れない

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/10(金) 14:01:52 

    サムスンはかなり前から売ってるよね

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/10(金) 14:02:09 

    整理整頓が得意なひとならいいけど…
    わたし今冷蔵庫を公開されたらヤバヤバだよ…

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/10(金) 14:04:12 

    買い物前に冷蔵庫確認するのって
    たまご何個あったっけ?くらいだな

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/10(金) 14:04:20 

    >>3
    ツインバード、あんまり余計な機能がついてなくて好きだよ
    シンプルだから壊れにくい

    +47

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/10(金) 14:05:56 

    >>12
    個人的には知名度が低いけどかなりコスパがよくて好きだよ。とくにスティック掃除機がね。吸引力よし!値段激安!こわれにくくていいよ!音が大きいのはたまにきずだけど、音はうちは気にしないことにしてるから!

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/10(金) 14:06:36 

    >>10
    無駄に機能付けてなくてお手頃価格だし充分使える

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/10(金) 14:06:45 

    ツインバードは日本の会社だけど中国に委託生産

    大手家電メーカーが次々工場閉鎖、中国移転でリストラされた
    開発担当者が転職、ツインバードで開発

    日本だとユーザーというより営業、販売会社、販売店の声が大きく
    客の目を引き売れやすく儲かる商品開発しろ圧だらけ
    (家電に限らず)ドーデモイイ機能満載、ガラパゴス仕様だらけとなった

    その点ツインバードなどサードメーカーは
    開発担当者が便利だと思う機能優先
    余計な声が無いからシンプルかつ有能
    (ま、工場が中国なのでチト足りない部分もあるけれど)


    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/10(金) 14:07:14 

    >>15
    つねに丸見えは嫌だな

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/10(金) 14:08:21 

    >>3
    ツインバードっていままで使ってきた中で一番コスパ有能なんだけどな。
    たしかに多機能を求めてるお金のある方には不向きなのかもしれないけど、わたしなんかはシンプルで安くて、だからといって性能が悪かったりすぐ壊れるってのは嫌って人にはかなりいいとおもう。アイリスオーヤマやハイアールとかはすぐ壊れるのよ。安いんだけどさ。ツインバードってモーターがかなりしっかりしてると思う。

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/10(金) 14:08:42 

    ずっと見えてるんじゃなくて、見たいときに見れるのは便利!私は結構いいアイデアだと思うなー

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/10(金) 14:09:17 

    >>31
    必要なときだけ見えるようになるんでしょ?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/10(金) 14:09:28 

    >>38
    だいぶ前の韓ドラで見たことある

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/10(金) 14:10:16 

    >>10
    かなり頑丈だよね。でもむしろ知名度があがらないでほしいとおもうほど。人気ですぎたら値上げしそうで。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/10(金) 14:11:14 

    >>20
    ドアの開閉って電気無駄遣いになってるんだよ

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2023/03/10(金) 14:13:13 

    これ欲しい!
    でもお高いんでしょうね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/10(金) 14:13:27 

    >>11
    メーカー違うじゃん笑

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/10(金) 14:15:37 

    >>21
    最上段はカゴにペットボトルのジュースを寝かせて入れてる

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/10(金) 14:17:58 

    旦那や子供の食べる物を見えるところに入れておくと、漁って無駄に長く開けっ放しするのを防げていいかも

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/10(金) 14:18:50 

    >>51
    無駄にドア開け閉めしないもんw

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/10(金) 14:20:36 

    >>37
    ハズレ引かない限り7年くらいどこでも壊れないと思う

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/10(金) 14:21:33 

    >>12
    よこ、ミラー使用のトースターを10年ほど愛用しているけれど満足しているよ
    クッキーやホイル焼き程度は問題なくできるし、レンジが壊れた時も最低限の仕様のオーブンレンジへの買い替えで事足りた

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/10(金) 14:24:13 

    >>38
    だから何
    サムソンなんて買わないし興味ない

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2023/03/10(金) 14:25:22 

    >>6

    中身確認でいちいち開けなくてすむもんね

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/10(金) 14:25:47 

    >>23
    私はやん♥エッチ♥的な物を想像してる。それか座薬

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/10(金) 14:27:05 

    >>15
    冷暗所じゃないといけないやつがいっぱいあるでしょ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/10(金) 14:28:07 

    >>12
    よく分からん海外製のものよりよっぽど安心よ。

    +38

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/10(金) 14:30:42 

    20年以上前から、中身が見えりる海外の冷蔵庫、業務用?が欲しかった。
    高すぎて無理だけど。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/10(金) 14:31:16 

    >>12
    納得の値段とデザインだよ
    私ずっとパナソニック信者だったんだけど
    とにかくテレビが壊れる(口コミでも似たようなケース多数)
    ちょうど5年保証切れたくらいのタイミングで壊れるから達が悪い
    悔しい思いするのはやっぱり値段だと思う
    ツインバードのハンディ掃除機使ってたけど
    5年で壊れても「今までありがとうね」って思えるもん

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/10(金) 14:33:34 

    電気代が掛かりそう

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/10(金) 14:37:21 

    >>60
    何回も開けたり長い時間開けるのって結構怖いしね

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/10(金) 14:37:50 

    いろんな機能あっても実際には使わなかったりする

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/10(金) 14:41:20 

    昔喫茶店によくあったガラス張りの透明の冷蔵庫欲しい
    無造作にオレンジとか入ってたあれ
    中が見渡せて便利だと思う

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/10(金) 14:42:12 

    >>10
    私も好き。デザインがシンプルでお値段も手頃だし。頑張ってほしい企業だわ。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/10(金) 14:44:48 

    家電量販店で働いてた時
    大手メーカーにやっぱりこだわる方は
    拘ってたけど機能性もそうだし
    価格帯もしっかり見ればツインバード
    おすすめだった!でもやっぱり
    大手メーカーのが知れ渡ってるし
    安心感があるのかツインバード嫌がる人
    多かった、、ツインバード最高やで

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/10(金) 14:56:29 

    ガルの嫌いなお隣の国のところでは既に開発されてて販売されてるよね

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/10(金) 15:01:38 

    >>38
    仕事で韓国に住んでる弟の冷蔵庫が前これだった
    今はウォーターサーバー付きになってた

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/10(金) 15:04:48 

    >>48
    それならなおさら開けた方が早いんじゃない。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/10(金) 15:07:59 

    中身がきれいな状態なら良いけど、家だと生活感丸出しになる。
    それよりずっと家庭用のアイステーブル探しているんだけど、なかなかないんだよね。
    業務用は音がうるさかったり、排水工事必要だったり。
    現行の背の高いタイプだと圧迫感あるし、地震のとき危ないから、上に調理家電も置けるし良いと思うんだけどなぁ。
    家庭用は小さめサイズしか見かけなくて、もう一つ買うなんて嫌だし。
    横型、地震対策にもなりそうなのに需要ないのかな...

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/10(金) 15:21:43 

    >>61
    座薬は冷蔵庫に入れてある

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/10(金) 15:30:46 

    >>12
    私は好き!
    シンプルな機能とデザインで使いやすいよ!

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/10(金) 15:40:05 

    >>15
    例えばさ、扉が薄めの二枚になってて、ガラスで見たいときは外側の扉を開けて、開けて中身を取り出したいときは二枚一緒に開ける、みたいにできないのかな。

    前面ガラスで冷蔵庫内を見渡したいとき、結構あるんだけど。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/10(金) 15:43:43 

    小型家電のイメージあるけど最近のツインバードって何気に攻めてるよね
    デザインも良い
    家族が一人暮らし始める時に小型の冷蔵庫の冷凍庫が使いやすそうで候補に上がってかなり悩みました。
    結果的にはドアの向きが変えられるシャープにしたんだけど。
    ツインバードは日本製を売りにしてますね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/10(金) 15:43:53 

    >>74
    別に買わなきゃいいやんw
    そこまでケチつけることか?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/10(金) 15:46:08 

    アイスデイスペンサー月の冷蔵庫が欲しい

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/10(金) 15:52:35 

    >>10
    うちも冷蔵庫と電子レンジがツインバード製だけど結構満足して使ってる。見た目も機能もシンプルで好き

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/10(金) 15:56:24 

    中身なんてドア開けて見れば済むこと

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/10(金) 16:13:39 

    >>76
    でも座薬チェックされるの恥ずかしいよねw

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/10(金) 16:35:59 

    >>12 子育て世代には向かないメーカーで一人暮らしの方には向いてるから安心してね。子育て世代の家電の使い方と一人暮らしの使い方は全然違って子育て世代は物理的に家電を無理させる働きしてるの。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/10(金) 16:44:06 

    >>12
    良いと思いますよ。
    セカンド冷蔵庫のつもりで一台買いましたが普通にいいです。
    3ドアで真ん中の野菜室の部屋が野菜室温度orビール等をキンキンに冷やすチルド温度にも切り替えられる、お値段も安かったのに充実してるなという感じ。
    家はセカンドだけど一人暮らしなら充分な冷蔵庫だと思う。
    あと昔パン焼くトースターも持ってたけど特に不具合もなくシンプルで長持ちもして良かったです。
    パナやその他大手メーカーみたいな派手さはないけどちゃんと日本のメーカーだし、一人暮らしにはお値段も手頃でオススメだと思う。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/10(金) 17:02:30 

    >>1
    いま観てるドラマ、女神降臨でこんな冷蔵庫出てきた。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/10(金) 18:23:35 

    >>65
    パナソニックはどこかで見たデザイン、性能の家電を作らせたら日本一だと思うけど、「おっ!?」って思える面白い商品が無い

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/10(金) 18:27:41 

    両ドア見えなきゃ意味ないような

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/10(金) 18:56:06 

    >>10
    ツインバードのミキサー使ってるけどすごくいい
    多分国内だと一番パワフルでポタージュがすごく滑らかで感動した!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/10(金) 20:13:39 

    >>5
    姑の言葉かと思ったw

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/11(土) 02:08:26 

    >>42
    私もスティック掃除機を愛用してるよ!
    軽くて単純で丈夫でいいよね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/11(土) 08:22:55 

    >>20
    自分はそうじゃないけど、ドアの開閉回数とか開けたらすぐ閉めないとうるさい人って結構いるみたいよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/11(土) 10:12:14 

    ソレーナミレーナ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/11(土) 14:25:39 

    ツインバードのスロークック。
    タイマー付きで復活して欲しい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード