ガールズちゃんねる

マシンガントークの人への接し方を教えて

82コメント2023/03/10(金) 10:38

  • 1. 匿名 2023/03/09(木) 16:58:53 

    色んな人がいますが一方的に話すおしゃべりな人いませんか?苦手なだけで済めばいいのですが、年配の人や上司、リーダー的な人などにこのタイプか多いので困っています。

    こちらから話をしても会話はとられるし相槌を打つと長引くし、質問したら違うことまで長々と答えるし。
    いい人だけど会話になりません。

    いい方法があれば教えてください。

    +100

    -2

  • 2. 匿名 2023/03/09(木) 16:59:46 

    ノーリアクションで相槌すると
    つまんなくなるらしいよ相手が

    +64

    -0

  • 3. 匿名 2023/03/09(木) 16:59:46 

    付き合わない

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2023/03/09(木) 16:59:47 

    マシンガントークの人への接し方を教えて

    +21

    -2

  • 5. 匿名 2023/03/09(木) 17:00:17 

    マシンガントーク中に含んだ飲料を相手の顔に吹きかける
    マシンガントークの人への接し方を教えて

    +21

    -2

  • 6. 匿名 2023/03/09(木) 17:00:22 

    途中から聞こえてないふりしてる
    話しかけて来なくなるよw

    +36

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/09(木) 17:00:33 

    はい、はいそうですか、から
    はぁ…に変わって
    最終的に黙ってうなずく

    +30

    -1

  • 8. 匿名 2023/03/09(木) 17:00:39 

    なんで俺を焼くねん!
    塩ふらんでええねん!
    カボスかけんでええねん!
    マシンガントークの人への接し方を教えて

    +6

    -5

  • 9. 匿名 2023/03/09(木) 17:01:01 

    うちの母親がまさにそれです
    年寄りになってますますパワーアップしてる
    もうあきらめるしかないと思ってる

    +51

    -1

  • 10. 匿名 2023/03/09(木) 17:01:04 

    いるよねー!そういう人!私は話す前にアラームセットしといて電話のフリしてそそくさと切り上げてる

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/09(木) 17:01:14 

    避けられるように仕向ける

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/09(木) 17:01:25 

    錆びついたマシンガンで

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/09(木) 17:01:43 

    彼氏が話しだすと私が話す隙がない
    だからちょっとした隙で「ねーねーねー」って言って、私の言いたいこと言ってます

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/09(木) 17:01:56 

    そういう人いますよね
    私そういうマシンガン人間の話は左から右に受け流してるから会話の内容覚えてないです笑

    私があんまり話さないタイプなのでテキトーにフンフン言ってたら評価が上がります!

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/09(木) 17:02:05 

    へえー、ほーんってやる気ない返事してても向こうが勝手に会話続けてくれるから楽っちゃ楽

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2023/03/09(木) 17:02:36 

    聞いてるふりはしてるけどほとんど聞いてない

    +33

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/09(木) 17:03:28 

    おしゃべり大好きで盛り上げるの気にする私だけどマシンガンの人がいたらとにかく黙る
    盛り上がらなくても盛り上げようとしない
    それでも黙らないのがマシンガンの人

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2023/03/09(木) 17:05:58 

    >>2
    わざとらしく大袈裟にリアクションした時は「今日はから元気だね」って言われたわw

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/09(木) 17:06:35 

    義母のマシンガン2時間食らい続けて、次の日は丸一日死んでた
    うんうん、へー!そうなんですか!しか言ってないのに延々続くよね

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/09(木) 17:07:11 

    気付かせることが大事なんだけどマシンガントークするやつって鈍感で空気読めないやつ多い。くだらない話しをするのがすきなんだよ、奴らは。聞いてないって分かると他に行くよ。

    +47

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/09(木) 17:08:16 

    「あんた、エディー・マーフィーやんなあ?」って言う。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/09(木) 17:08:49 

    そういうヒトってこっちを見下してるのかって思う
    4人いるのにひとりでズーーッとしゃべってて、誰かが話しはじめたらあくびしてる
    信じられない!

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/09(木) 17:09:00 

    たいしたこ話なんてしてないよ。マシンガントークの内容なんてくだらなくてたいしたことない。沈黙が嫌いだからあえて沈黙を続けてみたら?耐えられなくなって逃げ出すよ。

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2023/03/09(木) 17:09:17 

    困ったことがあったら相談してって言っといて
    実はこういうことがあってって話終わる前に自分語りに入って長い長い。
    どう参考になった?じゃねぇよ

    +14

    -2

  • 25. 匿名 2023/03/09(木) 17:09:34 

    スマホ触って興味ない感じにしたら話してこなくなった

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/09(木) 17:09:35 

    全部オウム返し
    「そっか○○なんだね」
    話広げると厄介だから相手の話した事しか言わない
    その内ネタ尽きて飽きるよ
    まだある程度は空気読める人なら「自分喋り過ぎかな」って引く

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2023/03/09(木) 17:10:42 

    は行でかわす

    は=はい〜
    ひ=ひどいね〜
    ふ=ふ〜ん
    へ=へ〜
    ほ=ほんと〜

    これで何分行けるか家族や知人と賭けしよう!

    +13

    -3

  • 28. 匿名 2023/03/09(木) 17:11:38 

    相槌で
    はー
    ひー
    ふ~ん
    へぇ
    ほぉー
    でおちょくってんの気づくかな?ってやってみたけど気づかれなかったわw

    +22

    -2

  • 29. 匿名 2023/03/09(木) 17:11:52 

    あいつら、言う相手きちんと選んでマシンガントークかましてくるからな。普段は静かだったりするし。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/09(木) 17:12:14 

    マシンガントークの会話泥棒
    殆ど一人でずっと喋ってるよね
    あー、無理って思ったらトイレ行くね!て退席してるよ
    興味ない顔したり適当に相槌打ちながらスマホチラチラ見てると他に行ってくれる

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2023/03/09(木) 17:12:43 

    >>28
    ひー、は笑うww

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/09(木) 17:13:01 

    〇〇さんってテレビ見ながらテレビとしゃべるんですか?って言ってみる

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/09(木) 17:13:05 

    そういう人って聞いてほしいと言うより喋りたいだけなのかな〜と思って全然話聞かずに時々「へぇ」「そうですか〜」と適当な相槌だけ打つようにしています。
    よくもまぁあんなに自分だけ喋れますよね、ほんと鬱陶しいです。

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/09(木) 17:14:40 

    >>31
    私もひーで怒られるかな?って思ったけどマジで気づかれなかったからやってみてw

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/09(木) 17:15:25 

    近所のマシンガンに電話もらったとき、相槌打たないで黙ってみた
    暫くしたら「もしもし?もしもし?あれ?聞こえてる?」って向こうが言ってきた
    こちらが「はい、聞いてます」って言ってまた黙ったら、なんか察してくれたみたい
    それから顔を合わせても挨拶のみになった
    快適、快適

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/09(木) 17:17:51 

    >>35
    電話ならやりやすいよね

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/09(木) 17:20:20 

    気が強いタイプやお局や義母だと辛いよね

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/09(木) 17:20:27 

    病院の待合室で看護助手さん
    相手にマシンガントークしてた人がいて
    隣の席だったから移動した
    場所をわきまえないのも特徴だね

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/09(木) 17:20:40 

    2人っきりでもみんなそんな態度で返せて羨ましい!!!

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/09(木) 17:23:32 

    >>27
    たぶんその相槌だと無限にしゃべると思うよ

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/09(木) 17:25:37 

    >>35
    私それ電話注文のお客さんにやったことあるw
    普通に質問とか注文ならいいんだけど脱線して世間話になってからが長くて「これ仕事ちゃうよな」とふと思って黙ってみた

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/09(木) 17:27:19 

    トイレに逃げる

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/09(木) 17:29:46 

    >>5
    うぇ、めっちゃ口開いてる状態でくらってる

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/09(木) 17:30:50 

    >>9
    年取るとそうなんかね。うちも祖母がそうだった。
    私が知るはずもない親戚の話とかね。
    叔父に祖母のマシンガントークを聞くプロだと感心されたことあるw
    聞き流してたいして聞いてないのにちゃんと聞いてるかのように相槌してて祖母が楽しそうに話してる。来てくれると助かるって。
    2人に会いたくなってしまったな。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/09(木) 17:31:10 

    主さんの相手は日頃接している相手だろうか?
    なんにせよウザ~って思う

    私事ですが、見知らぬ年配にやられた過去四回くらい。
    病院で受け付けで待ってる時、他に座るソファーが空いているのにも関わらず私の隣に座りいきなり話しかけられ話しが進む進む、、、「知り合いが待ってるんで!」
    と、逃げる。
    またある時は空港で、飛行機の発着を眺めているといきなり話し掛けられ話す話す。返事をするともう止まらない、知らねーよ!!「旦那が待ってるんで!」と、逃げる。
    そんなんばっかです。
    私のいき着いた考えは『きっと話し相手が欲しい寂しい人だろう、誰か過去にも犠牲を強いている相手がいたんだろうな』、です。
    身近だとウザ過ぎだよね、「うんうんうんうん、そーですねー、そーなんですかー」で
    適当にして逃げる、頑張れ!!

    私は無防備に見える、と知人から言われた事があります。別に普通にしてるだけなんだけどね

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/09(木) 17:31:11 

    真夏の炎天下、職場の店先で喋り続ける主婦のお客さん二人組。自動ドアの近くにいるもんだから自動ドアが開いたり閉まったりするの。一人は私たち店員がすれちがうたび小声で「…すみません」とか会釈してくれるけど一人はしゃべりっぱなし
    多分2時間はしゃべってたと思う
    暑くないんかなぁ
    ヒマなん?
    ってみんな言ってたけどつきあわされてる方はかわいそうだよね

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/09(木) 17:33:17 

    1人暮らしの人でそういう人いる
    自宅に帰っても話し相手がいないから職場の休憩時間とかに反動が出てマシンガンになる人
    冷静にスルーしてる。言っても直らないと思うし

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/09(木) 17:35:34 

    元々よく喋る人苦手なのでほとんど聞いてなかったりする。あんまり酷いとエナジーヴァンパイアかと思うほど一緒にいて疲れるから距離置いてる

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/09(木) 17:47:18 

    すっごく苦手だったんだけど、勝手に喋ってくれるから
    却って楽だと気付いてからは苦手じゃなくなってきた

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/03/09(木) 17:49:39 

    >>4
    痛快ウキウキ通りの人や!

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/09(木) 17:51:01 

    上沼恵美子のラジオのアシスタントの振る舞いを勉強すれば良い
    …けっこう頻繁に交代するけどね

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/09(木) 17:52:57 

    >>49
    でもうるさいよね。
    耳もまぶたみたいに開けたり閉じたり出来ればいいのに。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/09(木) 17:56:34 

    聞き流せばいいのにそれができなくて困ってる。反応薄くしたり相槌しか打たないようにとかはできるようになったけど、愚痴や悪口をきちんと聞いてしまい、つい助言や指摘めいたことを言ってしまうも相手はそれに耳を傾けるわけでもなくよけいこじれたりもどかしく終わるだけだったり、自分に対する八つ当たりめいたことも言葉通りに受け止めてしまい落ち込む。どうにかならないかな

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2023/03/09(木) 17:57:10 

    >>4
    なつかしー

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/09(木) 18:01:01 

    近所の人がそう。出くわすと長いので、相槌打ちながら一歩ずつ離れる。この前散歩中に出くわしたんだけど、すでに一人捕まってて、私の方へシフトチェンジするかしないかくらいで、すぅーっと離れ始めた。みんな頃合いみて少しずつ離れてるのかも

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/09(木) 18:06:05 

    >>4
    真夜中のマシンガンで君のハートも撃ち抜けるさ♫

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/09(木) 18:32:57 

    シカト

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/09(木) 18:41:02 

    適当に聞き流したあとに、全く違う話しをぶち込んでひたすら私が喋りまくり、相手を黙らせる。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/09(木) 18:51:54 

    >>27
    は=ハンハン
    ひ=ひゃ~
    ふ=ふ〜ん?
    へ=へぇ左様でございますか
    ほ=本当に話長いよね?さっきから同じこと話してるよ大丈夫?

    で終わらせる。義父対策。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/09(木) 18:53:30 

    >>4

    大好きー!!

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/09(木) 19:10:03 

    マシンガントークでずっと喋ってる人と私人見知りだから〜と言って会話を相手に任せっぱなしだったらどっちが良い?

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/09(木) 19:32:27 

    >>1
    年取るとこうなる。
    私がそう。昔は無口だったし、何喋ればいいか分からなくて固まってることよくあったけど、40過ぎて何故かお喋りになった。
    あんまり真面目に聞かなくてもいいよ。ごめんね。

    +1

    -7

  • 63. 匿名 2023/03/09(木) 19:34:38 

    職場にいたけど面白くもないどうでもいい日常をひたすら話してるだけだったから、殆ど聞いてなかった。
    みんなそうだし、スマホいじっても止まらなかったから、無自覚っぽい。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/09(木) 19:37:31 

    右耳から左耳へ受け流す。
    マシンガントークの人への接し方を教えて

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/09(木) 19:44:11 

    >>5
    これ、見てたけどビックリした。爪痕残そうと必死なのは分かったけど裏目に出たね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/09(木) 19:58:53 

    >>1
    いますよね。
    いままさに悩んでます。。

    ラインのやり取りも一方的におくってきて
    私の質問には答えてくれません。。

    なにを求めてるのかよくわからなくて
    最近一気に苦手になってます。。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/09(木) 20:17:20 

    義母がこれで会いたくない
    大体愚痴や文句ばかりだし

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/09(木) 20:18:27 

    自己中な人って自分の話聞いてくれて当たり前って感じで来るから尚更嫌だな

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/09(木) 20:20:18 

    相手に興味がないのにマシンガントークされても困る。あと面識ない人の話されてもな
    そういう人の自分本位な性格って一生直らないんだろうな

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/09(木) 20:21:20 

    無口な人の方がまし。マシンガンはストレス

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/09(木) 21:02:57 

    同じようなトピ申請しようかと思ったほど、ずっと喋ってる人がいて職場にいて疲弊してる
    私はその人に嫌われているのか話しかけられることは少ないけど、とにかくずっと話してる
    そして、そういうタイプの人ってすごい早口
    耳に入るだけで疲れるよ

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/09(木) 21:40:58 

    最近入ってきた新人が初日からずーっと自分のこと話してた!
    しかも、???ってなるようなこととか、つっこみどころ満載な話しとかしてて、私はたまたま席がちょっと離れてたから、そこまで会話に入らずに済んだんだけど、隣の人は餌食になってた。
    で、後日餌食になってた人が言ってたんだけど、目を合わせると話が止まらなくなるから、目を見ずに相槌もあーとかふーんとかにすると、あっちからあんま話さなくなるって。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/09(木) 22:23:39 

    >>4
    こんまりに似てる

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/09(木) 23:57:52 

    自己愛性パーソナリティー障害の話し方だよね
    相手は変わらないのでこちらがスルーするか、そっけない返ししかない

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/10(金) 00:12:12 

    >>22
    こっちの話聞かないの同じです!
    あいつらなんなの!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/10(金) 00:14:33 

    >>33
    冷静に言いきってなぜか笑えた😂

    本当に鬱陶しいですね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/10(金) 00:17:37 

    >>58
    マシンガンの人は、こっちが話し始めたら、生返事、全く聞いてないよ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/10(金) 00:19:09 

    >>61
    人見知りの会話任せっぱなしの人がいい。
    プライベートなら付き合わないし、仕事なら最高。

    マシンガンは耳が痛くなるので。
    仕事の邪魔。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/10(金) 00:26:00 

    >>1
    職場にいます。マジでうるさい。
    私は喰らわないようにしてるけど、誰かが餌食になってるの聞かされるのも嫌。
    会話になってないし、言いたいこと一方的に言ってるだけだし、早口で声も耳障りで最悪。
    しれっと席離れたりして回避しても、帰ってきてまだやってるよってぐらい話長い。
    最近の自分の拒否反応やばい。ノイローゼなる。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/10(金) 06:32:29 

    マシンガントークの上にちょっとしたクイズ出してくる人ほんとに困る。「これいくらで買ったと思う?!」とか「その時私なんて言ったと思う!?」とか。知らんがな、って思うけど取引先の人なのでちょうどいい答え繰り出すのにプレッシャー感じてる。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/10(金) 07:45:21 

    >>1
    マシンガントークの異常な人は、出会えば誰でも分かる。
    沈黙に耐えきれずしゃべってくれてるって人じゃなく、異常。
    会話が成立しない。

    脳の前頭葉が壊れているらしい。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/10(金) 10:38:42 

    最近職場に来た人がこれ
    自分の話ばかりで他の人の話は広げようともしないですぐに自分の話にもっていく
    あなたの見たこともない旦那や子供や前の職場の人に興味ないんですって言いたいけど言えない
    来月から席が近くなるのが今から憂鬱

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード