ガールズちゃんねる

ウクレレ教室ってどうですか?

43コメント2023/03/16(木) 08:33

  • 1. 匿名 2023/03/09(木) 15:54:53 

    最近 楽器が弾きたくて初心者から習えるウクレレ教室を検討していて色々検索してるのですが
    できるだけ趣味として楽しんでやりたいので
    既にウクレレを習ってる方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

    +23

    -1

  • 2. 匿名 2023/03/09(木) 15:55:58 

    高木ブーたんが弾いてたのもウクレレかな?

    +19

    -0

  • 3. 匿名 2023/03/09(木) 15:56:08 

    マンドリンにしな😃

    +2

    -3

  • 4. 匿名 2023/03/09(木) 15:56:13 

    >>1
    夏やな

    +4

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/09(木) 15:56:27 

    オカリナにしな

    +2

    -5

  • 6. 匿名 2023/03/09(木) 15:56:33 

    ブーたんw一気に可愛くなったな。

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/09(木) 15:56:44 

    ウクレレ教室ってどうですか?

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2023/03/09(木) 15:57:10 

    >>1
    自分には合わなかった。
    気になるなら体験とか行ってみたら良いと思う。

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/09(木) 15:59:37 

    >>1
    私も知りたかった!
    主、ありがとう
    全くの初心者は、グループレッスンと個人レッスン、どっちが良いんだろう?とか、ウクレレは借りた方が良いのか、買う方が長続きするのか?とか色々知りたい

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/09(木) 15:59:38 

    とりあえず心がふわふわ〜って解けそう

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/09(木) 16:01:52 

    ウクとレレで
    ウクレレ♪

    +2

    -2

  • 12. 匿名 2023/03/09(木) 16:03:09 

    ウクレレ気になるけど、どこの教室もアロハ~な感じなんだよね

    楽器のレッスンの他に南国のお話しなきゃいけないかと思うと二の足を踏む

    +7

    -7

  • 13. 匿名 2023/03/09(木) 16:03:40 

    大手じゃなくて個人の先生の教室に通ってたけど楽しかったよ
    スチール製ギターも習えてそういう教室少ないみたいで結構遠くから通ってる人もいた

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/09(木) 16:08:17 

    ウクレレ教室はフラダンス教室と活動してることがあるから、お教室の雰囲気が合う合わないが超大事
    フラさんはハワイの民俗学的なものだから個性的な先生が多い
    良い意味でキツイ先生やベテラン生徒さんがいるから合わないときは合わないね

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/09(木) 16:11:21 

    孤独のグルメのテーマ弾けるよ
    ウクレレ教室ってどうですか?

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/09(木) 16:14:08 

    >>1
    YOUTUBEのガズレレさんのチャンネル見ながら練習して、すぐにガズレレ本を買って練習したのが1番時短でコスパも良かったし色々弾けるようになったよ
    7つぐらいコード覚えたら、ヒットソングすぐ弾けるから楽しい
    楽しく弾きたいぐらいだったらちょうどいいと思うよ
    そのあとクラスにも通ったけどみんな習得レベルと速度が違うからわたしにはストレスだった
    発表会とかも面倒で
    レッスン行かない分、高級国産ウクレレを買ったけどモチベーション上がって良かったよ!

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/09(木) 16:14:33 

    あと、女性目当てのおっさん要警戒かどうかも頭に置いておくんだよ

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/09(木) 16:15:23 

    >>1
    お洒落で可愛いウクレレを壁に沢山飾ってるけど弾けないの…

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/09(木) 16:17:21 

    >>15
    あ~あやんなっちゃた。あ~ああ驚いた。なら弾ける。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/09(木) 16:20:21 

    >>12
    ウクレレ教室にも色々あって、ハワイアン中心のところや、ポップスなど弾き語り、ソロアレンジ(伴奏とメロディを同時に演奏する 歌わない)なんでもありとか教室によって結構内容違います。
    またウクレレ教室に限りませんが、見学に行って怖そうな主がいないかのチェックも大事だと思います

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/09(木) 17:04:50 

    >>11
    意味「跳ねる蚤」(笑)

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/09(木) 17:11:02 

    本やYouTubeだけでもある程度は弾けるようになります。
    毎日触ることが大事です。

    と、ウクレレ買う時に楽器屋さんに言われコツコツやり続けてたら、好きな曲を歌いながら簡単な弾き語り・簡単なソロ程度は弾けるようになりました。
    ウクレレは安いものは買ってはダメです。
    最低でも15000円以上の物を選びましょう、だそうです。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/09(木) 17:15:47 

    >>3
    ウクレレがダメならマンドリンでもいいよ〜って南の島に行くまる子が強請ってた(アニメ版)の思い出したw

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/09(木) 17:45:13 

    ウクレレの発表会ってのに行ったことあるんだが
    これが何と言ってよいのか
    パっとしないんだわ、全てが

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2023/03/09(木) 17:53:08 

    我が家には娘がハワイ旅行の時にホテルの無料のウクレレ教室に行き習いたい!と言って現地で購入したものの旅行が終わったら興味をなくしたウクレレと、実母が友人とウクレレを習おうとして数人で揃えて購入したが一回で挫折してしまったウクレレがある。
    どちらも今は箱に入ったまま物置に。
    ウクレレって衝動的に習いたいと思わせる何かがあるのだろうか?

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/09(木) 18:41:07 

    うちの60代実母が習ってるけど適度に練習するだけでわりと弾けるようになってるから趣味として楽しみたい人にはぴったりじゃないかな
    女性には何より小さいのがいい
    自分もさわってみたけどギターではコードが押さえにくい人でもだいぶ簡単だと思う

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/09(木) 20:44:57 

    私もウクレレ教室通ってます
    ウクレレに興味あるひと集めてプロのミュージシャンの方に来てもらってる
    2時間2500円かなり安い
    グループだからそれなりだけどコードで弾く事は1日で出来るようになるよ

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/09(木) 20:46:40 

    >>25
    どこの家庭にも何故か1台はあるってよく聞くよ
    そんなに高くないし手に取りやすいけど開きやすくて肥やしになってる家庭多い

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/09(木) 21:06:12 

    >>27
    主です。
    そうなんですか。一日で弾けるとは…
    それなら月1~2回やっている教室でもいいのかなぁ?

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/09(木) 21:43:15 

    私もウクレレ始めたいと思って1年が過ぎたところです。まったくの初心者でピアノの楽譜は読めるけど、ギターのコードとかはよくわかりません。教室だとこの指で押さえて!と言われても焦ってしまいそう…。最初は本や動画で自己練習して、ある程度理解してから落ち着いて教室なりサークル参加なりしてみたいと思っています。自分のクセがついちゃうかな?

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/09(木) 21:58:29 

    >>30
    家族がガズレレさんのyoutubeで弾けるようになってました
    簡単なコードに転調してくれているので難しいコードがなくてやりやすいです
    とにかく「楽しく弾く!楽しむ!歌っちゃおう!」がテーマの方なので楽しんで弾けると思います
    YouTubeとリンクした本も数冊出ています
    初歩の初歩であれば「教室」とついた本がいいと思います
    それか、好きな曲が載ってる本にしてもいいと思います

    鈴木智貴さんのYouTubeも丁寧に教えてくれます
    本は一冊かな?

    癖は動画を観ていると「こうするといいよー」と言われるのでその時に直したりできると思います
    プロでも自分のやりやすい癖があると思うので気にしなくても良いのかな?と思います

    ちなみに私はガズレレさんの4コードくらいしか弾けないしリズム弾きもできないけど
    簡単な曲ならそれっぽくできるので
    たまに弾いて「ウクレレを弾く私」を楽しんでます

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/09(木) 22:09:39 

    >>31
    詳しくありがとうございます!
    楽しむことを大事に、いよいよ始められたら良いなぁと思っています。癖はあまり気にしなくてよいし、直していくこともできるということで、一歩踏み出せそうです(^^)
    私はハワイアンの代表的な曲に興味があります。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/09(木) 23:07:06 

    >>32
    ぜひぜひ夏に向けて!
    ガズレレさんはJPOPが中心ですが
    月の夜は など基本的なフラ曲があると思います

    私は少しだけフラをやっていたのでフラの曲も好きです
    アロハ オエやエ ピリ マイのゆったりしたテンポは本当に癒されます
    フラガールの虹を も好きですが私は弾けないので家族に弾いてもらって私は踊ります(笑)

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/10(金) 00:06:03 

    マンションで弾いたら迷惑になるかなぁ

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/10(金) 23:04:21 

    私は洋楽弾きたいから海外のYouTuberの動画観て練習してるよ

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/11(土) 12:35:48 

    タイムリーなトピ。丁度ウクレレ やるか迷っていたところ。
    音楽、楽器は小1から小6まで習ってました。
    難しいですか?ウクレレ はメーカーどこがいい?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/11(土) 15:58:13 

    >>36
    コードだけストロークでジャンジャンと弾くならそんなに難しくないかも
    ウクレレは安いやつだと弾いてる間にもペグが緩んできやすいと聞いたので
    私は2万円超えくらいのを買いました

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/11(土) 15:58:59 

    個人だと私は緊張してしまうのでグループレッスンに通ったことあります。
    グループといっても平日の夜だったからか3人だけだったので分からないことも聞けたし1人1人確認で回ってくれて、また同世代の女性達だったので楽しかったですよ。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/11(土) 21:11:52 

    皆さん〜どこのメーカーをお使いでしょうか?
    私はフェイマスのソプラノ使ってます。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/12(日) 00:11:24 

    爪で弾くのって難しくないですか?
    と思ってレザーのピック買ったけど音が鳴りすぎてビビる...

    >>39
    KALAのソプラノ(ロングネック)です

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/12(日) 20:38:03 

    >>37
    返信遅れてすみません。
    ありがとうございます。弦が緩んだりするんですね。いろいろなウクレレ見た事ないので無知ですみません。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/16(木) 08:30:17 

    ウクレレを始めようとしている38歳です。ピアノ歴元4年ですがウクレレって弦楽器ですよね?
    難しいですか?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/16(木) 08:33:17 

    続きです。
    楽天や音楽サイトの通販で買ったほうがいいですか?じかに触ってみて店頭で相談して買ったほうがいいですか?最初はソプラノのほうがいいですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード