ガールズちゃんねる

新しい事を始めようとすると、止めさせようとする人

176コメント2023/03/08(水) 14:08

  • 1. 匿名 2023/03/07(火) 12:22:37 

    こういう事を始めようと思うと話すと「え〜やめなよ〜」と言って、止めさせようとする人いませんか?

    私は資格の勉強を始めようと思うと友達に話したところ、「え〜そんなマイナーな資格目指しても笑、止めなよ〜」と言われた事があります。止めませんでしたが

    こういう人たくさんいませんか?

    +202

    -13

  • 2. 匿名 2023/03/07(火) 12:23:15 

    4月から闇バイト始めようと思ってます

    +4

    -32

  • 3. 匿名 2023/03/07(火) 12:23:17 

    新しい事を始めようとすると、止めさせようとする人

    +24

    -0

  • 4. 匿名 2023/03/07(火) 12:23:30 

    うちの母がそれだったよ
    何を言っても「あんたにそんなこと無理」と一蹴
    もう認知症になっちゃったけどね(笑)

    +202

    -3

  • 5. 匿名 2023/03/07(火) 12:23:35 

    えー、そんな人いる?こんなことでトピ立てるのやめなよ〜

    +138

    -11

  • 6. 匿名 2023/03/07(火) 12:23:44 

    >>2
    時期悪くないか?

    +11

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/07(火) 12:23:49 

    >>1
    否定的から入る人ね、子供いない人に子育ても口出されるからうんざりすることある

    +96

    -10

  • 8. 匿名 2023/03/07(火) 12:23:57 

    新しい事を始めようとすると、止めさせようとする人

    +4

    -8

  • 9. 匿名 2023/03/07(火) 12:24:05 

    いるけど、自分の望むリアクションじゃなくても平気
    話しに付き合ってくれて有難い

    +28

    -3

  • 10. 匿名 2023/03/07(火) 12:24:06 

    そういう人には話さない
    止められてむかつくだけだから

    +87

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/07(火) 12:24:07 

    >>2
    いや、それはやめな。トカゲの尻尾切り的にお縄になる

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/07(火) 12:24:07 

    嫉妬してるのかな?自分にはできないからってね。
    あなたに迷惑かけてないんだから黙っててと言いたくなる。

    +109

    -6

  • 13. 匿名 2023/03/07(火) 12:24:08 

    BUMP OF CHICKENのグングニル聞きましょう

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/07(火) 12:24:35 

    >>2
    えーやめなよ〜

    +34

    -2

  • 15. 匿名 2023/03/07(火) 12:24:42 

    あるあるー
    だから本当に仲のいい、親しい人にしか話さない
    なんならスタートしてから話す
    「ちょっと怪しくない?」って場合はきちんと耳を傾けるようにしてる(つもり…)

    +43

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/07(火) 12:24:59 

    フレネミー で検索!

    一番たちの悪い友人です。
    さらに、「あなたのためを思って」という言葉が出たら
    すぐに逃げましょう。
    絶対に関わってはいけません。

    +82

    -4

  • 17. 匿名 2023/03/07(火) 12:25:00 

    >>1
    なんで否定から入る人はいるよね
    喋りだす時、必ず「でも」から入る人(笑)

    +56

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/07(火) 12:25:07 

    平凡が1番と信じて疑わない人っているよね
    確率からいうと正しいんだろうけどチャレンジしてみないともったいないよね

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/07(火) 12:25:15 

    止めてくれる友人は大切にしろよ。

    +16

    -8

  • 20. 匿名 2023/03/07(火) 12:25:22 

    なにか始めようとするときに呪いの言葉みたいなこと言う人が本当に嫌い

    +46

    -2

  • 21. 匿名 2023/03/07(火) 12:25:22 

    >>4
    こないだ話した人も言ってた
    ユーキャンで資格取得の為の資料取り寄せたら勝手に捨てられたってり
    向いてない出来るわけ無いと。

    +51

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/07(火) 12:25:34 

    >>1
    否定されそうな時は事後報告。

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/07(火) 12:25:45 

    自分が置いていかれると思って焦るんだよ

    +60

    -3

  • 24. 匿名 2023/03/07(火) 12:25:51 

    >>1
    自分の話しは聞いてほしい
    理想の答えを返してほしいってのが無理があるのかも

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/07(火) 12:25:58 

    いるよね。
    ダイエットするって言うと、お菓子くれたり食事誘ってくる人と同じかな。

    +32

    -4

  • 26. 匿名 2023/03/07(火) 12:26:00 

    >>4
    うちもだよ
    「どうせ続かないくせに〜笑」
    って、自分が妨害してくるんだけどね
    もういないけど

    +63

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/07(火) 12:26:02 

    >>21
    自レス
    り は気にしないで

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/07(火) 12:26:10 

    親がそうだった。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/07(火) 12:26:15 

    いる!同期。言葉の端々から、私が幸せになることが嫌みたいだった
    私から見たらその子の方が全然恵まれてるのにっ

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/07(火) 12:26:28 

    無責任になんでもいいじゃんいいじゃんって言う人もいるよね

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/07(火) 12:26:31 

    安定企業の正社員を辞めて、乗馬インストラクターになりたいって相談されたときは止めた。
    場合によるよね。

    +7

    -11

  • 32. 匿名 2023/03/07(火) 12:26:32 

    足引っ張りたいだけ
    ステージ上がらせたくないんだよ

    +39

    -4

  • 33. 匿名 2023/03/07(火) 12:26:33 

    無駄なことだと勝手に決めつけて馬鹿にしてる視野が狭い人か、
    自分が努力や挑戦出来ない人だから置いてかれそうな不安感があるんだろうなと思ってる

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/07(火) 12:26:33 

    >>1
    止めようとする人の類だろうけど、不幸から、充実感を得てないからか、何でもかんでもケチ付けて人を陥入れ様とする人もいる。
    だから、言うなら言う相手を厳選しないといけないよ。

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/07(火) 12:26:38 

    >>4
    そういう母親のそばにいつまでもいた人は負け組みになり
    早いうちに離れて自立した人は勝ち組になる

    +83

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/07(火) 12:26:46 

    YouTuberになりたい
    FXで稼ぎたい
    暗号資産で儲けたい
    パパ活する

    このあたりは止めときたい

    +46

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/07(火) 12:26:48 

    >>1
    沢山いないよ。
    私が大手勤務の人にプロポーズされて若いうちは転勤あるか結婚悩んでたらめちゃくちゃ止めて来たデキ婚の友人ならいたけど、なんか必死だから何やこいつってムカついたわ、悩んだ末結婚したけど。結婚式呼んだけど欠席されてそのまま疎遠。

    +3

    -12

  • 38. 匿名 2023/03/07(火) 12:26:52 

    >>2
    やめなよ

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/07(火) 12:26:54 

    >>1
    他人がアップデートしていくのが不安なんだよね。
    友達に彼氏ができそうで焦って男の人の文句言うタイプね。遊んでそうとか背が低いよね〜とか。性格悪いよ。

    +63

    -3

  • 40. 匿名 2023/03/07(火) 12:27:07 

    >>1
    資格は確かにw
    ただの資格マニアの多いこと。

    +7

    -8

  • 41. 匿名 2023/03/07(火) 12:27:20 

    いる。なんにもチャレンジしない、しようという発想さえない、地元から動かないタイプ。
    主はそのコミュニティーから出て、応援してくれる人を大切にすればいいと思う。

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2023/03/07(火) 12:27:21 

    >>5
    うまいw

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/07(火) 12:27:30 

    彼氏がそう
    習い事やジムなど、どうせ続かないよって言ってくる
    試してみなきゃ分からないのにね
    続かなくても自己責任だし

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/07(火) 12:27:44 

    いる。無視する。自分のことは話さない。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2023/03/07(火) 12:28:12 

    幼稚園のママ友。
    カツカツだからパート始めようと思ってーって言ったら何かめちゃくちゃ反対してくる。
    やめときなよーって。でもそのママ友もカツカツっぽいのに。何でだろ。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/07(火) 12:28:13 

    >>4
    ダンナがそれで、子どものやりたいことをことごとく潰してきた。

    +43

    -2

  • 47. 匿名 2023/03/07(火) 12:28:22 

    今は時期が悪い

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/07(火) 12:29:10 

    >>1
    そういう人沢山はいないし否定癖がある人には言わないようにしてるよ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/07(火) 12:29:12 

    ママ友に子供保育園に入れて仕事復帰するって言ったら子供小さいうちはやめておいたらとかなんたらかんたら言われて止められたなー。無視して仕事復帰したらそれ以来疎遠になったけど。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/07(火) 12:29:25 

    >>1
    だいぶ前だけど、歯の矯正したいなあって言ったら、今更?って、言われ、マンション買おうと思ってると言ったら、オリンピックまでは高騰一択なのに?と言われ、他にも色々あり、こちらからはなにも言わなくなった。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/07(火) 12:29:33 

    ほんと人間て2通りいるね
    同じ一生がぜんせん違うものになる

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/07(火) 12:29:37 

    女の敵は女

    +3

    -8

  • 53. 匿名 2023/03/07(火) 12:29:43 

    >>2
    やめなよー待ちだよねw
    やっちゃえよー!!なら嬉しい?

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/07(火) 12:29:52 

    >>2
    w

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/07(火) 12:30:33 

    >>2
    異国の地から応援してます
    けっぱれ!!

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/07(火) 12:30:33 

    エステの勧誘と共にいずれ安く機器を買ってもらって開業することもできる、と言われてその気になってエステに通い出した友人をちょっと待て、と止めたことあるよ

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/07(火) 12:30:36 

    >>1
    自分と遊ぶ時間が減るのが嫌なんじゃない?
    ある意味好かれてるのかも

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2023/03/07(火) 12:30:47 

    >>1
    言われたことないしそもそも人にも話さないかな
    友達がモラハラと結婚しそうになっても逆恨みされたくないから止めない人が多数だと思う
    とりあえずたくさんはいない

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/07(火) 12:30:54 

    ガルでも多いよね。
    止めときな、とか、無駄だよとかさ。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/07(火) 12:31:36 

    >>35
    勝ち組にはなってないけど離れて正解だった

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/07(火) 12:31:53 

    >>2
    言わねーよ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/07(火) 12:32:14 

    何かを始めようとしたら、愚痴聞かされるのが嫌だからやめろって言われた

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/07(火) 12:33:30 

    >>1
    資格はサムライ商法あるからやみくもに頑張れとは言えないなぁ。
    国家資格とかなら応援はするけど。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/07(火) 12:33:32 

    >>1
    「始めて今こんな感じだよ」なら話すけど、「始めようと思う」時点で人に話したことがないや。「いいね!がんばって!」以外の言葉は求めてないってことだよね?

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/07(火) 12:33:53 

    >>19
    場合によってはそれもあるよね。
    このトピの趣旨みたいに「人のやる事に水を差して来る人ってどうなの?」って思われたくなくて内心否定的な事を思っていても言えなかったりする。
    人を止めるってエネルギー要るし面倒だもん。
    もちろん軽口で否定的な事を言って来るタイプの人は嫌だけど。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/07(火) 12:34:04 

    >>2
    逮捕された時、あの人か…って思えるような名前でもニックネームでも書き残しておいてね( •ω- )☆

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/07(火) 12:34:15 

    >>45
    分かりやっす!
    コメ主に自分よりステージアップされたら嫌じゃん!
    で、愚痴った夫に「コメ主さん見習いなよ」と言われてムクれ、コメ主によそよそしくなるか、「うちとは違うしぃー」と嫌みを言ってくるところまで見えるわw

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/07(火) 12:34:22 

    >>1
    マイケルジョーダンの言葉を思い出した
    新しい事を始めようとすると、止めさせようとする人

    +39

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/07(火) 12:34:27 

    >>1
    止めない主好きだわー

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/07(火) 12:34:43 

    >>59
    ガルの場合は全くの他人だから言われたとしても正論でしょ

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2023/03/07(火) 12:34:47 

    へぇそんなのよくやるねー、私には無理〜みたいな嫌味な言い方する人も嫌だ

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/07(火) 12:35:18 

    >>46
    うちの旦那もそうだわ

    「スイミング通いたい」
    「やめとけやめとけ、どうせ泳げない」

    「高校では〇〇部に入りたい」
    「やめとけやめとけ、向いてない」

    「将来こんな仕事したい」
    「やめとけやめとけ、キツいぞー」

    しかも本人は深く考えずに言うし言ったこと覚えてないし

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/07(火) 12:35:22 

    >>7
    面と向かって独身から口出されたこと無いな
    出してくるのは昔の知識やデリカシーが無くて子供を決めつけて育ててきたんだろうなって大先輩の子持ちだわ
    そういう人って子育てした自信があるからクソバイスに従わないとすごく機嫌が悪くなるんだよね

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/07(火) 12:35:52 

    生保レディ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/07(火) 12:36:49 

    >>1
    そーゆー友達に話すのをやめよう!!
    始めてからとか資格を取得したら報告するのだ

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/07(火) 12:37:16 

    15キロ走ると膝が痛くなる旦那がフルマラソン走りだがってて、やめなよと止めてる
    今度ハーフマラソンに挑戦するみたいでそれも心配
    年取ったときに杖の生活はしたくないから俺は運動して足腰鍛えてると言ってる旦那だから、膝痛めたら元もこもなくなるかもよと言ってるんだけど、それも大きなお世話に入るかな、うるさい事言わずにやらせた方がいいかな

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/07(火) 12:37:53 

    >>1
    自分が置いていかれる気になるから止めようとするんじゃない?

    ただ意味無く資格とる人へは「なんの意味が?」とは思うけど勉強するっていい事だし止めはしないけど理解は出来ない。

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2023/03/07(火) 12:39:03 

    >>1
    そんな人には言わないでやること

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/07(火) 12:39:56 

    家族はともかく友達とか同僚なら始めてから言わない?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/07(火) 12:41:16 

    応援しといてもしうまくいかなかった時、だからやめなって言ったじゃ〜んって言う方が楽だもんね
    色んなことに対してもそういうとこあるよね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/07(火) 12:41:45 

    確かオードリーの春日だったかな?
    何か始めようとして「やめなよ〜」みたいなこと言ってくる人は俺に成功してほしくないんだなと思ってるって言ってたわ。
    そのとおりだと思う.

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2023/03/07(火) 12:42:59 

    いちいち否定して来る人もウザイけど、いちいち相談やお伺い立てて来る人も大概。
    「大丈夫だよ!上手く行くよ!頑張りなよ!」って言葉だけを求められるのもちょっと。
    応援したくなる人って勝手にちゃんと頑張ってるよなと。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/07(火) 12:43:08 

    いるね。
    ちゃんと「私は」「できない」からしないーって言えばいいのにね。
    ただの個人的な憶測の感想で、あなたにはなんの影響もないセリフ。
    心配してる人はもっといくつか質問をしてきてから、あなたを不快にさせない言葉を使ってくるよ。
    ちゃんとあくまで私の意見だ、結局選ぶのはあなただ、と丁寧にね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/07(火) 12:44:45 

    本人が飽きっぽい性格の人には、戒めも込めてよく考えるように言うことはある。
    よく考えて実行する人には何も言わないよ。

    +6

    -3

  • 85. 匿名 2023/03/07(火) 12:46:03 

    >>19
    なんでも応援したらいいってもんでもないよね。
    4浪の末某三流私立大学に入学したものの諦められないようで、仮面浪人して東大目指すと言う子がいたんだけど、すごい!頑張れ!と肯定的に捉えてる人もいて、無責任だなぁと思った。
    辞めた方がいいのでは?と言う人を性格悪いって言ってたよ。
    最終的には本人が決めることだけど、止めようと思うにはそれなりの理由があるだろうし、理由くらいは聞いてみたらいいと思う。

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2023/03/07(火) 12:47:40 

    やっちゃえやっちゃえって無責任にあおる人の方が嫌

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2023/03/07(火) 12:47:51 

    >>24
    肯定的な事を言って欲しいから話す訳だろうしね。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/03/07(火) 12:50:50 

    >>30
    比べる事じゃないけど、こっちの方がサイコパス味があって怖い。
    ビックリするほど心が無いんだろうなって。

    +5

    -4

  • 89. 匿名 2023/03/07(火) 12:51:15 

    夫がそうだった
    なにか新しいことを始める(ウォーキングとか)と言えば必ず、半笑いで続くの?とか嫌なことを言ってくる
    なので黙ってやり初めて数年経ってから、実は今こんなことにハマってるんだよねと言うようにしてる
    子供が習い事など始める前には、あなたはいつも新しいことを始めるときやる気をくじくようなことを無意識に言うので、言うなら励ましか、無理なら黙ってろと毎回言い続けていたら、最近は言いかけても自分で気付いて黙るようになった

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/07(火) 12:52:52 

    >>76
    普通は15キロ走っても膝が痛くならないようになってから徐々に距離を延ばしてハーフを目指すと思うから、ご主人になにかトレーニングの計画とかあるんじゃない?
    人に止めた方がいいって言うときには、それを言うだけの根拠が無いといけないと思うから、もっと具体的に計画を聞いてみたらいいと思うよ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/07(火) 12:54:04 

    だらしない奴は人のチャレンジ妨害するから言わないが吉

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/07(火) 12:55:39 

    >>40
    役に立たないかも知れないけど、その分野にちょこっと知識ができたと思えば無駄ではないとは思う。

    +14

    -3

  • 93. 匿名 2023/03/07(火) 12:56:10 

    >>1
    ガルちゃんでの告白そうだと系はやめなよ〜多いよね。
    告白前なのにストーカーってコメントしたり

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/07(火) 12:56:12 

    うちの夫が何でも止める人だった。離婚して止められることが無くなったら月収40万超えた。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/07(火) 12:56:35 

    >>50
    私の事かと。笑

    歯の矯正とマンション購入。止められました。
    マンションは購入したけど、歯の矯正はやっとけば良かった。今更、またやろうか考えています。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/07(火) 12:59:59 

    母親がそうだった
    新しい事を考えたり将来やりたい事を話すと必ず否定された。
    一人暮らしとか海外移住とか起業とか。

    一人暮らしして猫を飼って思ったんだけど、私に母親が持つ愛情は私が猫に対する愛情と似てる。
    少しのリスクもなくただただ安心安全に長生きしてほしいんだと思う。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/07(火) 13:00:14 

    内心ドン引きしていても「ふーんガンバレー」くらいは言うけど、「金にならない」と愚痴ってくるのはやめて欲しい。どう見ても無計画
    あと、やる人は人に言わずにやってたりするもんだよね

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2023/03/07(火) 13:00:23 

    それうちの旦那。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/07(火) 13:01:17 

    >>16
    検索しなくてもこういったトピで何度も見るからわかるよ
    フレネミー
    エナジーバンパイア
    自己愛

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/07(火) 13:01:35 

    >>59
    最近、英会話トピックで見かけた
    今さら遅いよ〜無駄だよ〜って、あれ何なんだろう

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/07(火) 13:02:07 

    >>31
    それは親身だわ。

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2023/03/07(火) 13:02:44 

    >>1
    何言われようがとりあえず資格の勉強しなよ。
    資格とってから見える景色がどうなんか友達に話けあげなよ。

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2023/03/07(火) 13:02:57 

    >>76
    大会出場するには、その距離の自己ベストとか申告がいると思う。運営も故障者出したくない。参加費も安くないよ。リタイアしたら余計惨めになるし、ちゃんと完走できないのに出るのは無謀。
    説得しよう。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/07(火) 13:03:09 

    >>93
    食事に誘われたらヤリモクだからやめなよ〜だからね
    本気で好きなら食事に誘うより先に告白して来るんだってさ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/07(火) 13:04:10 

    >>40
    資格は私も言いそうになった。まあその人は「資格バカなんだけどね」って自分でも言ってたから分かってるならいいやって思ったけどね

    +0

    -7

  • 106. 匿名 2023/03/07(火) 13:05:56 

    >>82
    一言、背中を押してもらいたいだけなんだけど。

    確かに行動力ある人は、思い立ったらすぐに行動してますよね。見習いたい。

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2023/03/07(火) 13:08:18 

    >>1
    9割そんな人。クソバイス送って来る人とは距離置きたいので、クソバイスされた瞬間からさようならの準備して自分のしてみたい事やろう。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/07(火) 13:08:40 

    >>12
    アタシと同じ(もしくは下の)ステージでいてよ~ アンタが成功してキラキラしたらアタシが不幸みたいじゃん!!

    って事だと思う。友達、親子関わらず。
    人の足引っ張る時点で不幸だと自己紹介してるようなもんだけどね・・

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/07(火) 13:11:10 

    H3ロケットのトピ見てきて。
    税金投入で文句垂れてる人達で溢れてるから。

    そんなこと言ってるなら、ロケットにお金使うなーって、デモでもしてきたらいいのに。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/07(火) 13:15:38 

    懲りずにマルチとかに手を出そうとする人には「へー言いじゃん。向いてそう!」って背中押しちゃう。

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2023/03/07(火) 13:16:42 

    こっちのこと思って止めてくれてるのか、ステップアップしてくのが面白くなくて止めてるのか、言われた側は結構分かるんだよなぁ
    ん?って違和感があると大体後者

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2023/03/07(火) 13:20:43 

    本当にやりたいと思ったことは人には言わないかな。
    まぁ言わなきゃできないってものも中にはあるだろうけど

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/07(火) 13:22:06 

    >>105
    何かトピタイの人の見本みたいな考え方だね。
    金にならないとか資格だけあってもねwとか、本人は親切なつもりなの。でもそれ「賢い私は世の中わかってますよ」マウントってのバレてるよ。
    私もそれ言ってきた人無視して使えない資格とったけど、それを足がかりにしてスキルつけていったら希望職種に転職叶った。

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2023/03/07(火) 13:24:55 

    親なら毒親じゃない?
    子供に嫌われたくないから肯定ばかりしよ

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2023/03/07(火) 13:25:28 

    わざと恥をかかせて来るタイプもいるよ
    私が話したわけじゃないけどどこからか知られると
    「ええーっ!すごいじゃないのー!○○するんだって?」ってわざと大きな声で言う
    そうするとみんな「何?何?」って見て来るから
    中には「うーん。でも○○するの難しいよ?」って言ってくれる人もいるし
    そうやって気まずくせてやめさせようとする

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2023/03/07(火) 13:26:52 

    >>45
    それにプラス「私にはできな~い、無理~」と言われたことある。
    前の職場にパートで復帰するのが決まった時に。
    「ブランクとか怖いー、私は家でカップ麺食べるダラ主婦にしか向いてな~い」とも言われたけど、誰も働けと強制してないし毎日カップ麺食べて好きに生きろとしか思えなかった。

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/07(火) 13:27:09 

    >>111
    やりたい事自体は否定せずリスクの軽減を提案してくる場合は前者だと思う。「仕事辞めなくても、正社員続けながらでも資格勉強はできるんじゃない?」とか。
    ほぼノーリスクの事(空いた時間に資格取ろう、新しい趣味を始めよう、など)を否定するのは後者だね。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/07(火) 13:27:15 

    浅い関係性でめちゃくちゃ止めようとしてくる人や頻繁に言う人はおかしい

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/07(火) 13:29:30 

    やめとき。お金がもったいないから。そんなお金があるならお母さんが使ってあげる。稼ぐのはあんたがやり。あんたは本当に使い方がわからない世間知らずねえ。

    離れて正解でした。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/07(火) 13:31:37 

    新しい事を始めようとすると、止めさせようとする人

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/07(火) 13:32:13 

    >>1
    勉強の時間を取るために遊ぶ時間を削りたい時にその反応だと困るよね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/07(火) 13:35:37 

    >>1
    そういうこと言う人で自分より頭良くて幸せそうな人を見た事ない

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/07(火) 13:36:47 

    毒親から解放されてやっと好きな事ができると喜んでFPの勉強を始めたのはいいものの、勉強中に後ろから母親や姉がヒソヒソと話していたり笑い声が聞こえるようになってしまい、勉強中に泣き出すようになってしまいました。心療内科に通って薬をもらってからは聞こえなくなりましたが今度は勉強どころか家事にも支障が出るようになりました。自分の好みも分かりません。好きな事に邪魔されずに打ち込んでいる人が羨ましいです。

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2023/03/07(火) 13:38:29 

    相手がどんな知識を身につけようが自分には関係ないのにね。お節介どころかやっかみじゃないのかな。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/07(火) 13:42:52 

    親ってそうよね
    というか、家族ってそう
    友達とかも、仲良いほどそう

    相手のことを心配して、大変だよー?時間勿体ないよー?お金の無駄だよー?もうそんな年齢でやるのー?無理にきまってるよー?恥ずかしくないのー?周りの子はそんなことしてないよー?

    自分の世界の殻を破りたい時は自分の世界の殻のなかにいる人の意見は聞かないほうがよい

    現状維持大好きマンが多いから

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/07(火) 13:51:16 

    >>45
    働くと会えないし、今はいつでも気軽に誘えると思ってんちゃう?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/07(火) 13:51:24 

    >>1
    私もやめない。
    やめたふりして続けたりするかも。

    ダイエットしてるって言ったらお菓子くれたり外食に誘って来る人にも付き合うけどその代わり家では努力する。

    見てない所で頑張って資格取ったり痩せたりするから勝手に言ってれば?って思ってる。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/07(火) 13:53:35 

    >>87
    「私が何かやるって話したら応援してくれなきゃ」「肯定してくれないと」とモヤモヤする性分が理解できないのよ
    話題を持ち込んだのは自分じゃない
    そこで起こる反応は相手の自由なのに、思い通りのストーリーじゃなきゃ嫌だってのは理解できないかも〜

    +3

    -3

  • 129. 匿名 2023/03/07(火) 13:54:10 

    >>1
    親。年寄りってそうじゃない?

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/07(火) 14:01:00 

    >>4
    これ可能性が潰れるだけじゃなくて、自分じゃ無理って事あるごとに思うようになるから人生どんどん下っていっちゃう元になるんだよね。

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/07(火) 14:26:13 

    >>7
    変化が怖い、とか、自分の環境を最良だと思いたい、みたいな人が、他人に口出すかも。まあ、人間の本能の一種かもしんない。
    挑戦ってリスクを伴うから、安全第一、今とりあえず私は平和に暮らしてるからこの環境が正解、あなたも無理して動くな、って感覚かな。うちのばあちゃんがそうだけど。
    決まり切った生活パターンがあって、イレギュラーな事は滅多にしない。
    でも、そんな生活はある意味退屈で、他人の行動に目が行きがち。で、あーだこーだ言いたい、みたいな。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/07(火) 14:34:50 

    >>1
    そういうこと言う友達とその手の会話するのこそ無駄だよーやめときなよー。
    人にこれしようと思います!と宣言するんじゃなくて、こっそり目標立ててコツコツ頑張り達成してから結果報告するといいよ。
    そんなん無駄だよ、役に立たないよとクソバイス聞いてる時間もコツコツと勉強できたのに。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/03/07(火) 14:36:29 

    >>129
    子どもに自分より上には行かせない親と、自分の破れた夢を押し付ける親がいますね

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/07(火) 14:39:15 

    今朝の旦那だ。
    来週から新しいパートが決まって、車通勤だから実際に朝、道路状況を確認しに走ってみようと思ったら、
    「Aルートはここが混んでる、Bルートはここの合流で大渋滞だ、Cルートは道が狭い、Dルートは…」って際限なく否定しまくり。
    じゃあ、働くの辞めようか?あなたの給料で足りないから働くんですけど。家から近くてその他条件のいい職場なんて無いんだよ!!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/07(火) 14:39:20 

    >>133
    うちの親はその両方だったよ
    自分が叶えられなかった夢を子供に叶えさせたい(自分だけ楽して世間に自慢したい)
    だけど、自分よりも下で不幸で、居続けて欲しい
    っていう

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/07(火) 14:42:08 

    >>128
    肯定してもらいたいんだろうな、って分かってるなら余程のことでは無い限り、肯定してあげればいいじゃん。それで相手が喜んでるならいいと思わない?
    意地悪だな。

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2023/03/07(火) 14:46:42 

    >>104
    先に告白しようとすると「仲良くなってから」
    そしてやっぱり「怖い」「キモい」のオンパレードw

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/07(火) 14:50:10 

    >>133
    それもあるし、やっぱり歳取ると、挑戦が怖くなるんだよ。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/07(火) 14:56:08 

    >>1
    知らない事とか始めると
    超不安な顔するじゃ~~ん
    新しい事を始めようとすると、止めさせようとする人

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2023/03/07(火) 15:06:41 

    命に関わる事と犯罪になりそうな事は止めるけど、頑張りたいことを否定するのは嫌だね

    同じダイエットでも食事内容の改善プラス運動で頑張るって言われたら応援したい
    断食とか海外の薬とかは考え直してほしいけど

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/07(火) 15:27:57 

    >>4
    あ〜うちもだったなぁ〜反抗しまくったけど。あんたには無理、出来ないって。
    自立するために行政にお金かりて看護学校行ったな。もう強行突破。途中から諦められて良かったけど。だから今でも大切なことは自分で決めて、決まったら言う癖が抜けない。いつも反対して邪魔ばかりされてきたから、もう全部決めちゃう。相談しない。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/07(火) 15:42:25 

    >>1
    たぶん友人や家族に相談してるんだよね。意見を聞かれても分からないし、責任もとれないから否定的になりがち。
    だからその道のプロに相談した方がいい

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/07(火) 16:13:09 

    >>1
    嫉妬だよ。
    同じレベルにいると思っていた主さんが
    上のレベルに行ってしまって、自分が置いてけぼりにされるのが嫌なんだよ。
    かといって、その人は自分も「勉強しよう」とは思わない。
    足を引っ張りたいだけだよ。

    その人には言わない方が良さそう。
    黙って勉強して、合格しちゃおう。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/07(火) 16:35:20 

    保守的なタイプが止めてくる事が多い。
    遠くに移住したがってる人に対して、場所がどこであろうとそこのマイナスだと思う面ばかり指摘したり、前向きに捉えない。
    「慣れてる場所が一番」と言って反対する。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/07(火) 16:54:36 

    >>36
    やる事にもよるよね。
    新興宗教やマルチなんかも止めるよ。
    でないとこっちまで巻き込まれそう。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/07(火) 17:02:44 

    >>75
    いい年した大人が書く日本語が「そーゆー」ですか…。情けない

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/07(火) 17:04:21 

    >>140
    断食が危ないって信じてる人まだいるんですね。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2023/03/07(火) 17:25:54 

    >>146
    正しくは「そういう」ですね
    立派な大人といえるような人物になるべく
    精進を重ねて参ります
    御指導に深く感謝申し上げます

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2023/03/07(火) 17:51:16 

    >>1

    そういうのドリームキラーと言います。親でもいる。人生で決して関わってはいけない人達だから、一刻も早く別の人たち、応援してくれる仲間を探すのがいいよ。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/07(火) 18:19:52 

    >>1
    自分の中のほんとに大丈夫かな・・が投影されてるパターンと
    相手がこちらにおいていかれちゃいそうって引っぱってるパターンがあるそうだよ。
    「ゆりもどし」に負けない方法 - YouTube
    「ゆりもどし」に負けない方法 - YouTubewww.youtube.com

    よかったらこちらの動画も見てくださいね♪●迷ったときに思い出したい「ベストアンサーの法則」 https://youtu.be/4J5ZiSnemG0●運気のリセット「〇〇をする」とすべてのことがうまくいく! https://youtu.be/cJSNrLXVQv8関連ブログ記事●逆風・ゆりもどしに負けない...


    新たなステージへの上昇の前後で体験する「落とし穴」「揺り戻し」に注意!引き寄せにつきものの揺り戻しとは 宇宙のお試しに負けない方法 揺り戻しが起こる理由は潜在意識にある 揺り戻しはどんな形で現れる - YouTube
    新たなステージへの上昇の前後で体験する「落とし穴」「揺り戻し」に注意!引き寄せにつきものの揺り戻しとは 宇宙のお試しに負けない方法 揺り戻しが起こる理由は潜在意識にある 揺り戻しはどんな形で現れる - YouTubewww.youtube.com

    運命の人との出会いを見逃さない!あなたの人生を変える★ツインレイ7日間無料講座★公式LINEにご登録いただいた方へ\★★プレゼント中★★/https://lin.ee/tJ2Z7kq゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜新たな次元へと大きく上昇を遂げる前後には、多く...


    変わりたいのに戻っちゃう?!変化と揺り戻し~ホメオスタシスの法則とその突破方法~ - YouTube
    変わりたいのに戻っちゃう?!変化と揺り戻し~ホメオスタシスの法則とその突破方法~ - YouTubewww.youtube.com

    変わりたいと思って行動しているのに、気付くと元に戻っている。そんな経験は誰にでもあると思います。それは人間だから、仕方のないことで、自分を責めなくても大丈夫です。変化しようとする際に起きる揺り戻しの解説と、その突破方法をお話ししました?✨みんな愛し...

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/07(火) 18:34:06 

    母がそうだった。
    大学に受かったのでバイトしたいと言うと猛反対し、飲み会の幹事をやってほしいと言われて「引き受けようかな」と言うと猛反対した。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/07(火) 18:40:41 

    >>4
    うちの母親も。
    音楽部に入りたいというと、運動しなさいよ!
    バドミントン部に入りたいというと、
    音楽にしなさい!
    私が自分で決めたものは気に食わない。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/07(火) 18:45:19 

    旦那だ。
    フルタイムの仕事始めようとして「家の事どうするんだ」と反対され(ゴリおしして仕事始めた)、
    事情があり退職しようとしたら「せっかくだからもう少し続けてみたら」と止められてる。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/07(火) 19:25:35 

    フレネミーだよね
    これ始めようかな?と言うとマイナスな事ばかり言ってやめた方が良いよ。っていう女友達がいた
    新しい事にチャレンジするのが嫌だったんだろうね

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2023/03/07(火) 19:33:41 

    >>1
    それ私の実母です
    すべて否定します・・心配してくれているんだろうけど、すべて否定からだからやる気なくすね

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/07(火) 19:35:17 

    >>1
    人が新しいことにチャレンジしたり目標を持つことで、自分が勝手に置いてかれるような心境になったり、その人の成長や環境を応援することよりも、自分と比較して足引っ張る発言をする人は一定数いるよね。

    簡単に言えば、気に食わない感情がまず先にくる人。

    そういう人は、失敗や不幸話の方が好きだったり、自分と同じ環境やレベルの人としか話が合わないと思ってる。

    成長し合えるとか互いにいい刺激を与え合うことより、自分と同じか下にいてくれる人だと勝手に思い込み、安心して付き合うのを好むんだよね。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/07(火) 20:30:02 

    私の周囲ってそう言う人ばっかり不思議と寄って来る。
    気付くまでは親切に心配してくれているんだなと思ってた。
    そう言う人に負けない強さって、どうしたら持てるんだろうって思う。
    私はフレネミーと気付いて、挫けてしまってまんまと諦めてしまうことが多い。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/07(火) 21:15:18 

    いないかな。私自身が新しいことにチャレンジするのが大好きだからそういう人は寄ってこない。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/07(火) 21:21:26 

    >>13
    えーやめなよ〜

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/07(火) 21:30:06 

    職場にそんな人いた。
    結局その人は自分が頑張れないから相手を否定するんだよね。
    そうすると自分より相手が上にいってしまうって感じるんじゃないかな。

    余計なお世話じゃボケつて感じ。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/07(火) 22:15:49 

    >>1
    そんな奴らをこういう眼に遭わせてやれ!
    新しい事を始めようとすると、止めさせようとする人

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/03/07(火) 22:17:08 

    >>30

    仮面ライダー電王【OP/FULL】「Climax Jump」歌詞付き - YouTube
    仮面ライダー電王【OP/FULL】「Climax Jump」歌詞付き - YouTubewww.youtube.com

    https://www.youtube.com/channel/UCEbP...↑東映特撮YouTube Official『仮面ライダー電王』(かめんライダーでんおう、欧文表記:MASKED RIDER DEN-O)は、2007年1月28日から2008年1月20日まで、テレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:3...">

    新しい事を始めようとすると、止めさせようとする人

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2023/03/08(水) 00:10:30 

    >>159
    www

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/03/08(水) 01:02:38 

    >>1
    経験者の意見なら参考にする部分あるかもしれないけど
    そうじゃないならスルーでよし

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2023/03/08(水) 09:39:10 

    >>148
    あなた大人ね!
    こういう人は好印象。

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2023/03/08(水) 09:48:06 

    >>136
    そもそもの察知してちゃんで、相手を思通りにしたい思惑が透けて見えたらムリ。
    コントロール願望がある子は目をつけられたら危険。
    防衛の為に濁したり、流したりは必要かな。

    純粋に頑張って行くって子なら応援する。

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2023/03/08(水) 10:21:47 

    >>166
    というあなたの意見に賛同できない、って人にあなたはなんて返すの?
    あなたの意見だって私の意見認めて!感がもりもり出てるけど

    自分でそこまで言うならもっとクールに意見言えばいいのにw

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/08(水) 10:25:18 

    >>1
    山岳経験のない人がSNS見てエベレスト行く準備してる、とかならやめなよ!って言うけど

    ずっと夢に見てて頑張ってきたとかなら言わないよね。でも私ずっと夢みて頑張って準備して勉強していざ!ってときにやめなよ〜無理だよ〜って言ってきた友達いてドン引いたよ
    さすがにその時点で否定したのその人だけだったし、周りの人にこのこと相談したら嫉妬じゃね?って言われた

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/08(水) 10:26:11 

    >>165
    横から失礼いたします
    あなたすごく偉そう笑

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2023/03/08(水) 10:26:51 

    >>152
    それ否定というより支配欲とか破壊願望入ってるよね
    離れた方がいい
    あなたが苦しんで悩んでまたお母さん〜って寄りつくのを望んでるよ

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/08(水) 10:32:59 

    >>7
    多分それは羨ましいんじゃないかな。
    子どもほしくて羨ましくて、周りの子持ちを否定して偉そうに語ってたけど、子どもできたらピタッとやんだ。
    もう1人は、離婚した人に否定しまくって偉そうに語ってたけど、それも結婚したくてもできないから。
    なにかしら否定から入る人は、自分にないもの持ってて羨ましいんだなーと思ってる。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/08(水) 10:36:13 

    >>165
    マナー教室の先生ですか?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/08(水) 10:39:35 

    >>165
    どんな経歴で何をなさっている方なのかしら
    素敵な大人の女性なのでしょうね
    尊敬します

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/08(水) 11:04:57 

    >>40
    資格を否定してくる人は本当多いよね。特におじさん。
    でもそれ言う人、絶対その資格持ってないんだよね。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/08(水) 12:33:07 

    >>1
    母親だ
    ・某アドバイザーの資格勉強に対し「口下手だからうまくいく訳ない」

    ・私の婚約者がA型だと伝えると「あの人は表面温和だけど、溜め込んでブチ切れるタイプだね」

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/08(水) 14:08:25 

    >>170
    横ですが私の母もそうでした
    なんのためにそんなことしたいのか
    理解に苦しんできましたが
    もう考えるのやめました
    たまに関わると翌1日何も出来ない位
    消耗して体調悪くなります
    多分死んでも解決しない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード