ガールズちゃんねる

性善説で成り立つ日本の防犯 暴力団幹部が語った「外開きの玄関ドア」はなぜ危ないのか

170コメント2023/03/08(水) 10:06

  • 1. 匿名 2023/03/06(月) 17:08:19 

    性善説で成り立つ日本の防犯 暴力団幹部が語った「外開きの玄関ドア」はなぜ危ないのか|NEWSポストセブン
    性善説で成り立つ日本の防犯 暴力団幹部が語った「外開きの玄関ドア」はなぜ危ないのか|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    「日本人はもともと防犯意識が甘い」と前出した暴力団幹部は言葉に力を込める。「押し込みみたいなものはないだろうというのが前提の文化。だから高齢者ほど、カギをかけたらそれで安心。塀を高くしたからそれで安全と思い込む。だが海外に比べて日本の家は、泥棒に入られやすい。地震は想定しても、泥棒を想定して家を作っていない。窓のそばに雨どいがあるのがいい例だ。泥棒に入ってくれと言わんばかりの構造だろう」 泥棒が窓から侵入する際、雨どいを足場にする可能性は高いという。これが暴力団組員であれば、他からの襲撃や警察の家宅捜索、ガサ入れから逃げる時の足場になるらしい。…


    「もっとわかりやすいのが玄関のドアだ。日本の家のドアは”外開き”が多い。だが海外は圧倒的に”内開き”だ」と話す。日本は玄関で靴を脱ぐという習慣があるため、家のドアは外開きが多いといわれている。昔ながらの家なら横開きの引き戸だ。しかし防犯上、外開きは危険だと幹部は言う。

    「強盗でもなんでも、無理やりドアから入ってこようとしたら、ドアの内側に逃げられるし、全体重をかけてドアを押し戻し、閉めることもできる。家具を何か置いて侵入を防げるし、いざとなれば中に籠城することもできる。だが日本にはそういう発想がない。外側に開けば、チェーンをかけていても、ドアチェーン用カッターで切られれば、それで終わり。ドアノブを掴んだだけでは引っ張られる力に抗えない。海外から来たヤツらは最初、外開きのドアを見てびっくりする」(暴力団幹部)

    +308

    -9

  • 2. 匿名 2023/03/06(月) 17:09:14 

    今の日本に性善説って通用しなくなって来てると思う

    +715

    -3

  • 3. 匿名 2023/03/06(月) 17:10:30 

    うちの場合チェーン用カッターなんて使うより横の窓割ったほうが早いわ

    +344

    -8

  • 4. 匿名 2023/03/06(月) 17:10:33 

    内開きだと中で人が倒れてる時や近くにいる時に
    ぶつかったりして危ないって聞いたことあるけど

    +250

    -14

  • 5. 匿名 2023/03/06(月) 17:11:04 

    公衆トイレも怖い。
    今でも怖いのにLGBTQとか本当に嫌。

    +636

    -20

  • 6. 匿名 2023/03/06(月) 17:11:10 

    雪国に引っ越した最初の冬に雪で外へ出られなくなったことがある
    外開きは外にものを置かれたら逃げられなくなる
    閉じ込めてベランダから侵入した事件あったよね

    +303

    -2

  • 7. 匿名 2023/03/06(月) 17:11:21 

    >>1
    内開きの玄関ドアだったら、放火で殺された女子大生は生き延びられたと思う
    犯人が外開きの玄関ドアにドアストッパー仕込んでドアを封じ込め、被害者を逃がさなかったから

    +279

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/06(月) 17:11:36 

    >>1
    強盗で言えばもうむりやり入ってくるなら掃き出しの窓とか割ったらどうでも入ってきてしまうんじゃ?と思ってしまう。
    モデルルームとかすごい大きい窓がいいみたいになってるけど防犯としてどうなの?

    +120

    -4

  • 9. 匿名 2023/03/06(月) 17:11:38 

    暴力団も外開きじゃん
    性善説で成り立つ日本の防犯 暴力団幹部が語った「外開きの玄関ドア」はなぜ危ないのか

    +343

    -3

  • 10. 匿名 2023/03/06(月) 17:11:44 

    トイレは外開きの方がいいよ
    おじいちゃんがトイレで倒れた時に内開きのドアを開けるのに大変だった

    +190

    -7

  • 11. 匿名 2023/03/06(月) 17:11:56 

    外開きのドアって強風のときに煽られて開くのが不便。

    +98

    -2

  • 12. 匿名 2023/03/06(月) 17:12:08 

    >>4
    でもそれってトイレと風呂限定じゃないの
    玄関は問題ないでしょ

    +144

    -3

  • 13. 匿名 2023/03/06(月) 17:12:08 

    >>9どっちがヤクザか分からんwww

    +171

    -1

  • 14. 匿名 2023/03/06(月) 17:12:13 

    マンションのエレベーター前に死角が多くて
    本当に怖い

    +86

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/06(月) 17:12:28 

    >>9
    暴力団は怖いものは身内じゃないの

    +77

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/06(月) 17:12:44 

    >>5
    トイレの扉?

    +7

    -12

  • 17. 匿名 2023/03/06(月) 17:12:47 

    ん?内側でも一緒では?
    私バカだから分かんないや

    +4

    -25

  • 18. 匿名 2023/03/06(月) 17:12:53 

    なんだろう。今回の歯止めがかからない暴行強奪事件は、言うなれば70年代全半に敢行した警察のローラー作戦(アカ退治)ぐらいのことを全国規模でやらないとダメなんじゃないかと思う。

    +105

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/06(月) 17:13:01 

    うち
    玄関引き戸だわ

    +84

    -3

  • 20. 匿名 2023/03/06(月) 17:13:52 

    数百円~1000円を盗むために人を●しちゃった人とかいるのをニュースで見るから
    うちは盗るものないし、ブス婆だしって言ってられない雰囲気ある

    +146

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/06(月) 17:13:54 

    >>1
    この件では『玄関ドア』の話をしてるのに「トイレ」だ「風呂だ」と語り出すガル民の多さよ…

    +84

    -15

  • 22. 匿名 2023/03/06(月) 17:13:57 

    外国人には自然災害大国って理解出来ないのか
    パニックになった時とか、ドアが歪んでたりしたら押す方が力入る

    +107

    -5

  • 23. 匿名 2023/03/06(月) 17:14:04 

    >>8
    太陽光浴びたいなら大きめの窓の方がいい
    防犯上は何も考えてない

    +41

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/06(月) 17:14:06 

    >>1
    性善説の意味も知らないなら記者になるなよ…
    あれは後天的要素で悪人になるって説のことだよ

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/06(月) 17:14:12 

    >>10
    そとで荷物倒れた場合は内開きのがいいし悩めるね

    +75

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/06(月) 17:14:14 

    >>19
    ごめん笑った

    +24

    -4

  • 27. 匿名 2023/03/06(月) 17:14:38 

    >>1
    どっちにも善し悪しある。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/06(月) 17:14:54 

    >>22
    人命救助とか考えてないんじゃない?
    地震がほとんど起こらない国ならそんなの考えないと思う

    +45

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/06(月) 17:15:09 

    >>19
    引き戸使い勝手良さそうなイメージ

    +61

    -3

  • 30. 匿名 2023/03/06(月) 17:15:20 

    >>6
    下の階の男性が上の階の女性の部屋のドア前に細工して開かないようにしてから自分の部屋のベランダから上の部屋に侵入して惨殺した事件だっけ
    確かにドアが外に開く仕様だから逃げられなかったのか

    +137

    -1

  • 31. 匿名 2023/03/06(月) 17:15:29 

    >>13
    動画置いときますね
    どっちがヤクザかわからん - YouTube
    どっちがヤクザかわからん - YouTubewww.youtube.com

    大阪府警のマル暴が暴力団事務所を捜索">

    +31

    -3

  • 32. 匿名 2023/03/06(月) 17:15:36 

    ドアチェーンはあまり信用ならない

    昔、友人が半同棲してた彼氏の家へ合鍵で入ろうとしたらドアチェーンがかかっていて開けてくれず、連れ込み浮気を疑ってハンマーでチェーンを叩き割って浮気現場を押さえたって言ってた。

    +69

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/06(月) 17:15:56 


    玄関が引き戸のガラス戸だと防犯どうすりゃ良いんだろう

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/06(月) 17:16:11 

    ドアストッパーを使って逃げられない様にしてから部屋に住んでる女子大学生を殺害した中年のオヤジを思い出した。。。。

    +65

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/06(月) 17:16:20 

    >>32
    防犯とか以前に修羅場w

    +77

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/06(月) 17:16:27 

    確かにそうじゃん!

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/06(月) 17:16:37 

    玄関狭いから、外開きじゃないと困る。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/06(月) 17:17:15 

     
    外国は客を迎え入れる風習があるから、内開き、日本はそうじゃないから、外開きと
    言ってた人がいたけど、どうなんだか。
    犯罪にはもってこいの構造なのか。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/06(月) 17:17:42 

    >>6
    接着剤付きのドアストッパーを事前にねじ込んだ上の犯行じゃなかったっけ?

    +55

    -2

  • 40. 匿名 2023/03/06(月) 17:17:53 

    >>25
    仰天ニュースでこの状態で
    閉じ込められて一週間近く出られなかったおばさんの話やってたね

    +71

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/06(月) 17:17:56 

    >>22
    なるほど!

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/06(月) 17:18:40 

    >>21

    それはそれで面白い話なんだから別にいいじゃん。何でも食ってかかって生きづらくない?

    +13

    -9

  • 43. 匿名 2023/03/06(月) 17:19:11 

    内開きにするなら玄関の内側がそれなりに広くないと無理だから、現実問題日本の狭小住宅だと難しいよね。

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/06(月) 17:19:11 

    地震多いから玄関躯体が歪んだら
    体重掛けて全力で押して数センチ動くと開くけど
    内開きなら開かないんだけど

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/06(月) 17:19:21 

    >>19
    横だけど、引き戸憧れるわ。

    +35

    -4

  • 46. 匿名 2023/03/06(月) 17:19:35 

    >>22
    日本が外開きの理由ってこれだよね
    地震や火事の時に外に逃げやすくする為
    防犯も防災も兼ねた家造りが必要な時代になってきたんだろうね

    +95

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/06(月) 17:20:11 

    >>22
    いや、、鍵かけた状態でドア枠歪んだから鍵開けられなかった
    普通みんな鍵かけるでしょ?
    311の時私4回の窓から出たよ

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/06(月) 17:20:44 

    外開きも内開きも一長一短あるよね
    引き戸がいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/06(月) 17:21:47 

    >>48
    引き戸は強度が一番弱いと思うよ。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/03/06(月) 17:22:21 

    >>42
    ??

    +6

    -6

  • 51. 匿名 2023/03/06(月) 17:22:25 

    >>49
    地震の時ヤバいね
    どうしよう

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/03/06(月) 17:22:36 

    犯罪が多い国の一部地域はそもそも扉がないよね

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/06(月) 17:22:43 

    引き戸は?どうなの?!

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/06(月) 17:22:44 

    もう窓も鉄柵つけなきゃじゃん

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/06(月) 17:23:53 

    >>2
    昔もあったんだろうけど、人の目ってのがやっぱり多いからすぐわかったのかもしれない
    あと犯罪が巧妙化してるよね

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/06(月) 17:24:07 

    >>42
    トピズレ気にしない無神経さw

    +6

    -7

  • 57. 匿名 2023/03/06(月) 17:24:17 

    災害は全く関係なく、たたき(履物を脱ぐ場所)が狭くなり、靴を脱ぐことも難しく限られた玄関のスペースを最大限に利用する考えから外開きのドアになった。

    だそうですよ。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/06(月) 17:24:22 

    今更すぎることを暴力団幹部が語るのか

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/06(月) 17:24:54 

    目糞鼻糞

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/06(月) 17:25:41 

    海外ドラマ見てると玄関ドアにガラスを使ったデザインが多くて、日本より治安悪そうなのに防犯意識ザルだなと思ってたわ
    ガラス割れば簡単に手突っ込んで開けられちゃうし
    窓にシャッターも付いてないし、日本の方がマシに見えるんだけど見えないとこで防犯対策してるんだろうか

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/06(月) 17:25:42 

    >>16

    私も「トイレのドア、内開きじゃない?」と思ったけど、ドアは関係なく、『怖い』繋がりで公衆トイレって言ってるだけじゃない?

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/06(月) 17:26:20 

    そもそも昔の日本家屋は
    引き戸だよね
    玄関を引き戸からドアに変えたとき
    外開きがポピュラーになったのには
    何か訳がありそうだけどなんでだろう?
    玄関土間が狭いから内開きにできない?

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/06(月) 17:27:11 

    靴を置くスペースが取れないから仕方がないよ。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/06(月) 17:27:49 

    >>1


    強盗でもなんでも、無理やりドアから入ってこようとしたら、ドアの内側に逃げられるし、全体重をかけてドアを押し戻し、閉めることもできる
    。家具を何か置いて侵入を防げるし、いざとなれば中に籠城することもできる。だが日本にはそういう発想がない。外側に開けば、チェーンをかけていても、ドアチェーン用カッターで切られれば、それで終わり。ドアノブを掴んだだけでは引っ張られる力に抗えない。


    ドアの内側に逃げてもそこに書いてあるように同様に引っ張られる力には抗えないよ
    全体重をかけたところで抗えないような力の相手なのは同じだよ
    そんな一刻を争う時に重い家具なんて動かせないしそんなところにないよ
    籠城するのは逃げ道ないから逆に最も怖いよ
    内側に開いてもドアチェーンカッターで切れるのは同じだよ

    +10

    -3

  • 65. 匿名 2023/03/06(月) 17:28:55 

    内開きだと玄関の、はき掃除しにくそう。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/06(月) 17:29:06 

    他の国は知らないけど、アメリカだとマンション以外の玄関って来客以外あんまり使わないんだよね。
    普通にガレージに車ドーンって入ってそのままガレージの勝手口から家に入る感じ。ほとんどの戸建てはこんな感じだと思うから、防犯も火事や災害もあんまり玄関を意識してないから、内開きだろうと外開きだろうと関係ないって認識かな。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/06(月) 17:29:19 

    でも、日本みたいに土間が狭い家だと内開きのドアって無理だよね。
    玄関に何も置けなくなっちゃうし、賃貸だとドアが全開できないんじゃないかってくらい狭いから。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/06(月) 17:29:24 

    >>22
    震度6以上だとドア枠の歪みに耐えられない蝶番が多発するので、外開きでも内開きでも開けるのが困難になる
    ドア枠は経年劣化を如実に受ける部分なので、とにかく古い家に住んでる人はみんな注意です

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/06(月) 17:29:35 

    >>61
    トイレは狭いから外開きだと思う。
    トイレで内開きにしたら今より2倍ぐらいのスペースが必要かと思う。

    多目的トイレが引戸なのは
    引戸なら扉をスライドするだけで出入りすることができる。 ドアに比べてドアを開ける動作がシンプル
    だから引き戸なのだと思う。

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2023/03/06(月) 17:29:45 

    >>7

    私もあの事件以来、いつもドアストッパーかかってたらどうやって逃げるかなぁって、生活の中で考えて頭に入れてるんだけど、なかなか逃げ道ないよね。侵入口から逃げるしかないから、やっぱりスタンガンかな。とか。あとは催涙スプレーを吹きかけるイメージトレーニングしてる。イメージするの大事。日本もかなり物騒!

    +65

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/06(月) 17:30:19 

    サウナの扉が内開きで開かないって焦ったことはある
    外開きのクセついてるからさ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/06(月) 17:30:54 

    >>9
    早よ開けんかいコラ〜〜!!

    +43

    -1

  • 73. 匿名 2023/03/06(月) 17:31:14 

    >>69

    え??トイレは全て内開きだよ??

    外側歩いてる人にぶつかるよ???

    +8

    -8

  • 74. 匿名 2023/03/06(月) 17:31:22 

    >>25
    トイレはスライドが良いよね。震災でこれが問題になったし、ガル民でもたまたまスマホ持ってトイレ入ったけど外に置いてあった旅行カバンが倒れたかなんかで開かなくなって、電話で助けを呼べたんだって

    +55

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/06(月) 17:31:33 

    >>33
    ガラスが割られても穴が開かないようなシールを貼るといいと思います。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/06(月) 17:32:02 

    >>70
    ベランダに逃げるとかは?
    アパートやマンションだとベランダに行けば簡単に横や下に行けるはず(災害時の逃げ場)

    +3

    -6

  • 77. 匿名 2023/03/06(月) 17:32:27 

    >>6
    内開きだと中に雪が雪崩れこんできそうだけど

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/06(月) 17:32:38 

    >>9

    待ってこの動画大好きでリピってたやつw
    関西弁てすごいなーって

    +70

    -3

  • 79. 匿名 2023/03/06(月) 17:32:44 

    マンションなんだけど、狭い部屋は、共用廊下からドアがひっ込んでなくて、外開きだと急にドアを開けたら廊下を歩く人が危ないからか、内開きになってる

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/06(月) 17:33:20 

    最近のチェーンはチェーンタイプじゃなく鉄の棒が細長い輪になったタイプが多いよね。
    古いアパートもそこぐらいリフォームしたらいいのに。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/06(月) 17:33:45 

    >>69

    公衆トイレや外にある個室トイレの話じゃないの?
    ほとんど内開きだよね?
    じゃないと個室の外を歩いてる人にぶつかるから。

    家や店舗の普通のトイレは外開きがほとんどだけど。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/06(月) 17:34:01 

    >>19
    引き戸ドアいいよね
    リフォームする時
    絶対こういう引き戸ドアがいい
    性善説で成り立つ日本の防犯 暴力団幹部が語った「外開きの玄関ドア」はなぜ危ないのか

    +22

    -8

  • 83. 匿名 2023/03/06(月) 17:34:30 

    >>9
    むちゃくちゃ面白いよね!!!!
    うちの親戚も公安だったよー
    耳潰れてたw

    +53

    -2

  • 84. 匿名 2023/03/06(月) 17:35:10 

    >>3
    暴力団幹部の家って窓無いから、そういう発想になったのかも?

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/06(月) 17:35:11 

    >>6
    あと最近は置き配の荷物に閉じ込められたりとかね。

    +41

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/06(月) 17:35:48 

    とりあえず門扉があるわ
    怖いから

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/06(月) 17:36:57 

    >>32
    そこまでやれるのなら、外開き扉は蝶番が外に出てるので軸を抜いて扉ごと外しちゃえば鍵でも何でも関係なくなるよ

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/06(月) 17:37:07 

    あと、外にヒンジが丸出しという間抜けな作りのため、それを外されたらカギかかってても意味がない。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/06(月) 17:37:18 

    >>24
    仁義礼智を推してるから、ノーガード戦法じゃなくて、むしろ常によく考えて行動しろって教えだね。
    雑に言うと「皆元々は良い子なんだから、勉強して善悪を見極めて思いやりを持って暮らしていけばスーパー善い人になれるぞ!ガンバロー!」って考え方。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/06(月) 17:38:43 

    日本は敷地が狭いから内開きが多いんじゃないの?
    玄関も狭いから
    てかそのまた昔はがらがら〜って感じの横開きの扉だったよね?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/06(月) 17:39:29 

    >>70
    今の時代1人暮らしの女性の家に催涙スプレーあっても驚かないし、しっかりしてるなと尊敬するよ
    物騒になったなと思う

    +46

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/06(月) 17:40:07 

    >>32
    それ、浮気じゃなかったらどうするつもりだったのか💦

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/06(月) 17:41:40 

    >>32
    普通にやりすぎで引く

    +11

    -3

  • 94. 匿名 2023/03/06(月) 17:43:11 

    >>82
    この幅で引戸なの? 半分だと狭くない?

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/06(月) 17:44:39 

    外開きドアのデメリットやリスクがわかっていながら、玄関の狭さで内開きにドアに出来ないんだろうな。
    集合住宅なんてとくに。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/06(月) 17:46:00 

    >>75
    探してみる
    ありがとう

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/06(月) 17:46:26 

    つい最近アマプラでみた三谷幸喜のみんなの家でこの話題やってたなあ
    一番の理由は日本の住宅スペースの問題
    玄関ホールを広く取れる家は内開きでも良いんでは

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/06(月) 17:47:56 

    >>56
    42は
    無神経じゃないし誰も傷つけてない

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2023/03/06(月) 17:48:30 

    >>76
    この事件の犯人は逃げ道の玄関ドア塞いでベランダから侵入してるからなぁ
    しかも階下に住む精神イカレ野郎
    マンションとかで住人に狙われたら怖いよね

    +44

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/06(月) 17:49:30 

    >>1
    記事読んだ結果、内開きにも外開きにも長所と短所がある事が分かった。しかしなぜか引き戸についてはノータッチ。もしかして引き戸が最強なのか?

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/06(月) 17:50:06 

    >>94
    半分アコーディオンカーテンみたくなるやつじゃない?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/06(月) 17:50:27 

    >>2
    白昼堂々と数人で押し入ったあげく住人を殴り殺したのも恐ろしい

    理解に苦しむのは大した金がある訳でもないリサイクル店へわざわざ客を装って電話して閉店時刻遅らせて強盗するのも

    金品奪って人を傷付けて殺害なんて、金に困ってる奴らが海外へ逃亡して完全逃亡とか出入国にユルユルだった昔ならともかく今じゃ頭悪すぎて捕まるだけだろうし

    数回まとまった分け前もらってもそれがずっと続くでもないのに
    なんで割に合わない犯罪なんてするのかな

    そりゃあ仕事量に比べて収入は低いだろうけどバイトでもパートでも派遣でもちゃんとした仕事続けたほうが絶対に良いのに…犯人は死なないギリギリきつい医療用人体実験とか刑期いっぱい受けて死んだほうがマシどうか殺してくださいって懇願するような刑になればいいのに

    +45

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/06(月) 17:51:33 

    でも銃社会の割に海外の普通住宅の玄関ドアちゃっちいよね。ドアの半分が薄っぺらいガラスだったりさ。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/06(月) 17:51:40 

    >>19
    うちも引き戸だし、なんなら地盤が沈んで引き戸が歪んで閉まらない。大きい隙間が出来てる。
    虫さん猫さんカモーン!状態。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/06(月) 17:54:46 

    >>76

    だいたいベランダから侵入するから、隙をみて逃げるしかないんだけど、隙があるかどうかはその時に自力で見出さないといけないし、56す気マンマンの、とち狂ったサイコ野郎から逃げる手立ては対峙してみないと分からないよね。。。とにかくベランダに向かってダッシュして、すぐ隣部屋のベランダに逃げるイメトレするしかないかねえ。。みんなで、サバイブする方法を日々トレーニングしよう!

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/06(月) 17:56:00 

    >>80

    あれも輪ゴムでスライドさせて簡単に外せるんだってさ...

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/06(月) 17:57:46 

    >>32
    ハンマーなんで持ってるのw

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2023/03/06(月) 18:05:19 

    >>9
    大阪や!はよ出てこんかい!ドーン

    +38

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/06(月) 18:06:16 

    >>31
    噂には聞いてたけど始めて見た。
    ゴラァ!の後ろで聞こえるすずめのチュンチュン鳴き声がなんとも言えない😂

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/06(月) 18:09:00 

    >>83
    柔道で潰れちゃうんだよね
    病院にマル暴の面々がお見舞いに来てたけど恐ろしい病室になってた。

    +41

    -1

  • 111. 匿名 2023/03/06(月) 18:10:06 

    >>94
    折れ戸ってやつかな?

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/06(月) 18:11:44 

    >>8
    防犯ガラスなら大丈夫だよ
    うちのガラス、防犯ガラスだけどトラック突っ込んできてもツルハシでやられても大丈夫なガラス

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/06(月) 18:15:10 

    >>25
    ここに荷物置かないことだね

    +39

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/06(月) 18:15:13 

    そのうち「赤の他人の家に侵入したみた」みたいなタイトルで動画撮る奴らが現れてももはや驚かないしねー

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2023/03/06(月) 18:15:50 

    >>5
    閑散とした道の駅とかで、人が入ってる時だけ点灯するトイレも恐怖だよね。
    今ここに女性が入ってますってアピールしてる様なものだもん。
    出入り狙われてトイレや車に連れ込まれたりしそう。

    +70

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/06(月) 18:16:41 

    鉄の引き戸最強じゃない?そんなのないか?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/06(月) 18:22:23 

    >>83
    公安って家族でも公安であること言ったらいけないんじゃないの?
    辞めたから?いいのかな

    +31

    -1

  • 118. 匿名 2023/03/06(月) 18:23:58 

    >>32
    YouTubeにドアチェーンのはずしかたの動画あったよ。
    輪ゴムだけではずしてた。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/06(月) 18:26:12 

    >>117
    公安でも秘密任務の人だけだろ

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/06(月) 18:30:13 

    >>112
    油断したらダメよ。
    ガラス会社の動画で枠の部分から外してた。
    あと枠を何ヵ所か割れば全部割れる動画もあった。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/06(月) 18:35:03 

    >>109
    開けてるのに、早よ開けんか!って怖すぎるw

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/06(月) 18:36:10 

    >>120
    よこだけど
    そこまでしたら近所にバレるよ

    やっぱり最近多い普通に玄関から、が1番怖い

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2023/03/06(月) 18:36:43 

    >>4
    海外はぶつかる危険よりも強盗の危険のほうが多いんじゃない?

    +36

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/06(月) 18:37:39 

    先週からとりあえずよく吠えるうちの犬を祖母宅に預けてみたよ
    宅急便や来客にはとにかく吠えるのw

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/06(月) 18:38:08 

    >>2
    昭和の方が治安悪かったのに?

    +5

    -6

  • 126. 匿名 2023/03/06(月) 18:40:45 

    >>6
    雪国って玄関ドアの外に引き戸の玄関フードがついてる。

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/06(月) 18:42:49 

    >>3
    うちも。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/06(月) 18:43:10 

    >>9
    左の人が脇に抱えてるやつなに?!

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/06(月) 18:44:25 

    >>124
    最近の凶悪強盗は小型犬なんて簡単にあやめそう

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/06(月) 18:44:40 

    >>128
    チェーン切るハサミだと思う。さすがマルボウ発想おなじね

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/06(月) 18:45:16 

    >>9
    西成のやつねwww

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/06(月) 18:53:17 

    >>129
    良いの、猛犬注意のステッカーも貼ってみた(英語もアリ)
    僅かでも抑止力になればいい
    防犯カメラもライトもあるし

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/06(月) 18:53:54 

    >>25
    立て掛けていたこたつの板が倒れて出られなくなった人もいたな

    余談だけど
    ・ドアノブが壊れて出れなくなった時のため
    ・地震でドアが歪んだ場合にこじ開ける用に
    トイレに大きめのプラスドライバーを置いています
    ライトもあった方がいいかな?




    性善説で成り立つ日本の防犯 暴力団幹部が語った「外開きの玄関ドア」はなぜ危ないのか

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/06(月) 19:03:53 

    >>1
    YouTubeでドアガードの外側からの開け方の動画観てゾッとしちゃった。もう家で鍵閉めてたって安心出来ない。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/06(月) 19:12:24 

    >>1
    日本のような地震大国では外開きドアじゃないと危ないよ。
    地震が起きて玄関がグチャグチャになったとき、脱出も救助も遅れるよ。

    実際私は阪神・淡路大震災の時に震度7地域の鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいて、マンションの躯体が歪んでドアが最初開かなかった。
    外開きドアだったから親と2人で体当たりしてようやく脱出できたけど、あれがドアノブを手で引っ張るタイプの内開きだったら確実に閉じ込められてた。

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/06(月) 19:19:30 

    >>83
    この動画定期的に見てる。なんか元気出るwww

    +19

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/06(月) 19:19:33 

    >>60
    そうそう
    アメリカとか日本より治安悪いのに、一軒家とか見てると大きな窓たくさんみたいな家ばっかだよね
    玄関ドアのすぐ横にも割ってくださいと言わんばかりに窓がついてるし、いくら銃社会で護身用の銃を持ってる人もいるとはいえ怖くないんだろうか…

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/06(月) 19:26:34 

    >>137
    アメリカって
    庭が広くて銃も家にあるから不審者がいても抵抗できるとか?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/06(月) 19:27:35 

    >>125
    誘拐とか失踪とか強盗も昔からあったね

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2023/03/06(月) 19:41:49 

    >>60
    だからみんな銃で武装してるのよ
    勝手に入ったら撃たれる

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/06(月) 19:43:38 

    >>137
    日本と違って私有地に勝手に入ったら不法侵入で撃たれるよ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/06(月) 20:08:26 

    >>2
    回転寿司のイタズラとかね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/06(月) 20:10:00 

    >>94
    これ、引き戸?

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/06(月) 20:12:42 

    >>60
    出入り出来るところが何ヶ所かないと、逆に侵入者から逃げられないからって何かで読んだ事ある。
    真偽は不明。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/06(月) 20:16:17 

    >>124
    犬可哀想。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/06(月) 20:51:15 

    >>126
    風除室ね

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/06(月) 21:03:34 

    >>25
    一人のときはトイレのドアを閉めないで用を足すことにしてる

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/06(月) 21:58:13 

    >>99
    悪知恵が凄すぎて怖い
    ベランダから絶対に侵入されないようにするにはどうしたらよいだろう
    今度賃貸マンションの4階に引っ越すけど、4階だからって油断はできないよね

    あと、1つの階に5部屋の内廊下なんだけど
    内廊下って外部から守られて安心と思っていたけど、内部にそんな悪魔がいたら人目がなくてかえって危険だなと

    中学生の娘がいるから帰宅時とか心配でならない

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2023/03/06(月) 22:00:59 

    >>105
    ベランダのすぐ横(下)が沢になってるから侵入できなくて安心と思っていたけど、
    もし入られたときベランダから逃げるとかも出来なくてかえって危険かもしれない
    色々なパターンを想定して逃げ道を考えておかないとですね

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/06(月) 22:48:25 

    >>146
    そんな名前なんだ
    玄関フードしか知らんかった私も

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/06(月) 22:51:03 

    >>19
    うちの実家も引戸で、しかも網戸もついてるので
    夏は網戸にして風を通してる
    だから在宅時には玄関に鍵かける習慣がなくて
    自立してからそれは危ないと知ったよ

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/06(月) 22:53:16 

    >>1
    狭いからだよ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/06(月) 23:31:05 

    >>115
    高速のパーキングのトイレも暗くなってからは怖いよね
    一人では行きたくない

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/06(月) 23:59:39 

    >>9
    24時間カメラで見ててしっかり施錠されてるから問題ない。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/07(火) 00:41:56 

    >>69
    昨日、色々出かけたんだけどどこのトイレも内開きで狭くて出るときに便器に足が触れそうで出るのに一苦労だった記憶。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/07(火) 03:44:32 

    >>25
    トイレとお風呂はスライドがいいと思ったわ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/07(火) 06:49:22 

    >>9
    よくわからないけど
    どっち?どっちが警察?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/07(火) 06:50:31 

    >>1
    性善説で成り立つ日本の防犯 暴力団幹部が語った「外開きの玄関ドア」はなぜ危ないのか

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2023/03/07(火) 07:18:20 

    >>1
    たしかに外国のゾンビ映画ってドアのとこにタンス置いたりするもんね。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/07(火) 12:29:10 

    >>70
    催涙スプレーってストッパーがすぐに外れなかったり、英語表記だったりするから蜂の巣ジェットが合法で手軽だよ。大きいのが難点だけど。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/07(火) 12:31:23 

    >>1

    海外から来たヤツら、ってろくでもないお前らの仲間だろ…犯罪のためにチョロい日本に出稼ぎにきてる外人ザラザラいるんだろうなあ~

    ため息でる。
    最近、本当に治安悪くなったよね。そんな世の中なのに絶対に施錠せずごみ捨てに行く母、半日とか開け放してても平気な女友達もいる。2人とも言っても絶対にやめない。怖くないのか…

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/07(火) 16:02:47 

    >>21
    逆になんで玄関のドアに限定して話さなければならないのー?

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/07(火) 16:07:02 

    >>104
    冬知らない猫がこたつに入ってた笑

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/07(火) 16:14:14 

    >>163
    なごむわ(笑)

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/07(火) 16:54:04 

    >>160

    大きいよね〜!
    家に置いておいて、ピン抜かずにすぐに使えるっていうのは良いよね。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/07(火) 18:28:36 

    >>122
    それが違うのよ。
    最近の泥棒はほとんど音たてずに窓ガラス割るよ。
    あなたの情報古いよ。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/07(火) 19:46:29 

    >>2
    性善説っていうのは人は生まれは無垢だけど、成長するといろいろな誘惑に乗って心が汚れて悪くなるって意味だよ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/07(火) 22:23:38 

    >>132
    え、いいの。ってどういう事?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/07(火) 22:46:11 

    ここ最近良心のない若い人増えた印象
    表面的には礼儀正しい

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/08(水) 10:06:10 

    >>64
    強盗が押し入ろうとするところを想像すると、やっぱり外開きは無防備だね
    体を相手に晒してる感じになってしまう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。