ガールズちゃんねる

九州の女子\( ˆˆ )/

193コメント2023/03/05(日) 04:27

  • 1. 匿名 2023/03/03(金) 12:25:04 

    九州は男尊女卑がなんとか…で
    SNSで話題になっていますが、
    皆さんの経験をおしえてください!

    私は九州生まれ九州育ちの田舎出身で
    現在20代ですが、完全な男尊女卑の家庭で育ちました!

    ・男が箸をつけないと女は食べれない
    ・お風呂は男が先で女が後
    ・掃除洗濯家事は全て女、男は一切何もしない
    ・何をするにも男の意見は絶対!

    など、男をたてることが当たり前だったので
    大人になっても相手に対して
    色々と気を遣いすぎてしまいます。

    九州の女子\( ˆˆ )/

    +47

    -50

  • 2. 匿名 2023/03/03(金) 12:25:49 

    大変そう💦

    +56

    -4

  • 3. 匿名 2023/03/03(金) 12:25:49 

    三世代同居だとあるあるですよね、男尊女卑

    +54

    -3

  • 4. 匿名 2023/03/03(金) 12:26:10 

    そういうの期待する男が寄ってきて鬱陶しいよね

    +43

    -1

  • 5. 匿名 2023/03/03(金) 12:26:10 

    現代の話ですか?

    +74

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/03(金) 12:26:25 

    20代でそれはやばいな

    +66

    -1

  • 7. 匿名 2023/03/03(金) 12:26:41 

    九州で1番のお嬢様学校ってどこですか?
    筑紫女学園?福岡雙葉?

    +6

    -6

  • 8. 匿名 2023/03/03(金) 12:26:58 

    熊本だけど男尊女卑はまだ全然あるなぁ。うちの父みんなに披露したい。亭主関白の教科書に載ってそうなメンズだよ

    +68

    -6

  • 9. 匿名 2023/03/03(金) 12:27:15 

    福岡女余りだから大したことない男が調子乗りがちなのは事実

    +84

    -4

  • 10. 匿名 2023/03/03(金) 12:27:20 

    アラフィフ生まれも育ちも福岡県だけど主さんみたいな経験は全くありません。

    +61

    -12

  • 11. 匿名 2023/03/03(金) 12:27:27 

    九州の女子\( ˆˆ )/

    +38

    -4

  • 12. 匿名 2023/03/03(金) 12:27:35 

    ガルちゃんだと叩かれそうだからこれからにするけど幸せに暮らしてます!(30歳)
    20代で恋愛結婚して子ども2人、実家近くて正社員共働きだから経済的余裕もあるよー

    +2

    -14

  • 13. 匿名 2023/03/03(金) 12:28:03 

    きくらげ増すの?

    +0

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/03(金) 12:28:07 

    熊本生まれ熊本育ち、30代。
    ご飯はみんな一斉に食べ始めるし、お風呂の順番は決まってない。
    何なら女が先に入る。
    家事は基本的に女がするけど、男も少しは手伝う。

    +98

    -5

  • 15. 匿名 2023/03/03(金) 12:28:17 

    食器棚に重ねて置いてある茶碗の一番上は父親の茶碗

    +0

    -13

  • 16. 匿名 2023/03/03(金) 12:28:22 

    福岡市内30代
    男尊女卑?なにそれ?状態だよ
    少なくとも私の周りの男はそんないばり腐ったやついない。

    +66

    -18

  • 17. 匿名 2023/03/03(金) 12:28:22 

    >>7
    久留米信愛女学院

    +4

    -31

  • 18. 匿名 2023/03/03(金) 12:28:56 

    >>1
    男尊女卑が原因で最初の奥さん(九州じゃない)と離婚した人が九州の女性と再婚してて、色々目の当たりにしてたから「大丈夫?」って聞いたら「ある程度は慣れてるから大丈夫」って言ってた。

    確かに旦那を立ててるように見えて水面下で旦那さん転がしてるっていうのがわかるシチュエーションパラパラあって九州女子強いって思ったわ。

    +14

    -8

  • 19. 匿名 2023/03/03(金) 12:29:02 

    トピ主さんちほど男尊女卑な家、九州でも珍しいと思う。

    +90

    -15

  • 20. 匿名 2023/03/03(金) 12:29:18 

    兄には言わないのに女の子なんだからと家の手伝いをさせられるのが苦痛でした

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/03(金) 12:29:18 

    面倒くさそう

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/03(金) 12:29:38 

    福岡市は都会だから男尊女卑も少ないんだと思うよ。やばいのは九州の中でも田舎の地域。

    +34

    -5

  • 23. 匿名 2023/03/03(金) 12:29:41 

    >>1
    親戚の集まりの時は、暇だし、ひたすら台所で働いていた。
    でも、表に出ておじさんの相手するのも嫌だから、台所で女性陣とお話してたわ。美味しい物にも興味ないからそう思えるのかもね。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/03(金) 12:29:49 

    >>11
    Twitterで見た「新幹線で関門海峡超えるとみんな突如角刈りになって「子育て家事は女の仕事」と言い始める」みたいなネタが好き。
    こんな感じで面白いやつならいいけど真顔で「九州は野蛮」みたいに言われると腹立つw

    +49

    -5

  • 25. 匿名 2023/03/03(金) 12:30:07 

    親の反面教師で男尊女卑から脱却した賢い男性はいないの?

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/03(金) 12:30:12 

    祖父母の代、両親の代、ごりごりの男尊女卑でしたが、祖母、母ともに言われっぱなしとかではなく強かったです。外ではたてるけど家では言い合いの喧嘩は頻繁でしたよ。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/03(金) 12:30:34 

    一度東京に出た女子は帰ってこないけど
    一度東京に出た男子は何かにつけて帰ろうとする
    九州だと威張れるからかな

    +74

    -7

  • 28. 匿名 2023/03/03(金) 12:31:02 

    >>1
    福岡の田舎住んでるけど
    今の30代ぐらいからは結構人によらない?
    うちの旦那、家のことも子供のことも何でもする笑

    そして、亭主関白的なこと言われるけど
    九州の女強くない?笑
    意外と旦那たててる風に見せかけて女が主導権握ってるパターン多いw

    +66

    -14

  • 29. 匿名 2023/03/03(金) 12:31:27 

    熊本出身に方に「南九州」って言うのは何だかタブーが気がする。
    熊本の県庁所在地の熊本市は九州の中央に位置してどちからと言うと鹿児島市より福岡市の方が近い。

    +12

    -3

  • 30. 匿名 2023/03/03(金) 12:31:36 

    Twitterであがってたね

    アラフォーだけど親兄弟友だち含め、威張ってる旦那さんいないなあ
    ご飯作る、掃除する、洗濯するで妻の方が家事負担少ない人が多いよ
    威張ってる旦那さんたまにいるけど九州外

    +11

    -5

  • 31. 匿名 2023/03/03(金) 12:31:49 

    >>28
    そうそう、九州の男は外では強いけど、妻には「そげん怒らんでもよかろーもん」みたいな感じ。

    +28

    -9

  • 32. 匿名 2023/03/03(金) 12:32:04 

    >>7
    雙葉ブランドに食い付く人は多そう

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2023/03/03(金) 12:32:38 

    父は家事も育児もやらないザ九州男児だったけど、母に逃げられて仕事も料理も家事もできる男に生まれ変わった

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/03(金) 12:32:44 

    小学生の頃祖母に「女の子は家事をしなさい。しなきゃ嫁に行けない」って口癖のように言われてたな

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/03(金) 12:32:50 

    >>1
    私も九州出身だけど、九州では男尊女卑は永遠に脱却不可能だよ。
    東京来たら全然対等に扱ってくれるよww

    +23

    -17

  • 36. 匿名 2023/03/03(金) 12:33:31 

    >>1
    はーい\(^^)/
    長崎出身、福岡在住。
    男尊女卑…確かに。
    親戚の集まりや、仲間内との飲みですら
    女性は台所で準備・配膳したりするのが普通になってる…
    疲れたから座ってたら、気がきかないと言われた。

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/03(金) 12:33:53 

    >>1
    大分30代、主さんちと大体一緒だよ
    親戚の集まりとかではそれが顕著だから近年は実家に寄りつかないようにしている
    本州出身の夫と結婚したけど全然威張ってなくて楽

    +9

    -8

  • 38. 匿名 2023/03/03(金) 12:33:53 

    「男が箸をつけないと女は食べられない」とか「重ねて置いてある茶碗の一番上は父の茶碗」とか、九州だけど初めて聞いたんだけど。
    そんなのやってる家あるの?

    +51

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/03(金) 12:34:02 

    >>17
    いやいやあそこは…

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/03(金) 12:34:10 

    >>7
    筑紫女学園

    お嬢様というか良家の賢い女性のイメージです。

    +9

    -7

  • 41. 匿名 2023/03/03(金) 12:34:20 

    いつも思うんだけど東日本は九州より男尊女卑が無いって認識でいいの?

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2023/03/03(金) 12:34:36 

    可愛い人、美人多そう

    +5

    -9

  • 43. 匿名 2023/03/03(金) 12:34:42 

    >>17
    申し訳ないけど、名前しか知らない。
    福岡市内じゃない時点で…

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2023/03/03(金) 12:35:09 

    鹿児島だけど、全くそんなことなかったよ。
    日曜日は父が朝ごはん作る係だったし、子ども連れて出かける時の子どもたちの準備(着替えとか荷物)も父がパパッとやってたって聞いたよ。
    お風呂も自分たちの方が先に入ってたし。

    義父は太ってるからキッチン立ち入り禁止だけど、旦那も義弟たちも料理したり手伝いもまめにしてるよ!
    私は義実家行ったら座ってご飯食べてるw
    子どもたちは義父や義弟たちも見てくれるし、ガル子ちゃんうちでくらいはゆっくりたべなね!って言ってくれるよ。

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2023/03/03(金) 12:35:23 

    大分だけど男尊女卑は私の周囲ではないな~

    +13

    -3

  • 46. 匿名 2023/03/03(金) 12:35:29 

    >>1
    現在20代

    驚いた!
    今でもそんなの!?
    私のおばあちゃんの時代の感覚だよ

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2023/03/03(金) 12:35:38 

    友達に九州の男の人がいるけど、すごく女性に優しかったよ。恋人とかじゃなくても女性を大切にするって感じで。

    +13

    -6

  • 48. 匿名 2023/03/03(金) 12:35:59 

    >>5
    トピ主です。
    私が20代なので、現代の話です😓
    でも皆さんが言われてるように
    母や祖母は虐げられてる訳でなく、
    本当に強い女性でした!

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/03(金) 12:36:00 

    九州の女の人は親切だけど押しが強い人にばかり出会う

    +13

    -4

  • 50. 匿名 2023/03/03(金) 12:36:10 

    >>1
    九州大学出身の女子は敬遠されがち。
    必然的に九大の男子と付き合うか九州から出て他所の人と付き合うかの選択しかない。

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2023/03/03(金) 12:36:41 

    >>41
    東北とかやばいってよく聞くけどね

    +18

    -3

  • 52. 匿名 2023/03/03(金) 12:37:06 

    九州の女性は
    美人
    毛深い
    男を立てる
    家庭的
    みたいな勝手なステレオタイプを持ってる男が九州外に多い
    熊本出身の私は毛深いだけ当てはまってるけれど

    +19

    -2

  • 53. 匿名 2023/03/03(金) 12:37:41 

    >>14
    手伝わせない理由があるとすれば、モタモタして邪魔だからじゃない?

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2023/03/03(金) 12:37:47 

    うちの旦那は実家でバリバリの男尊女卑の家庭で育ったらしくて、それに疑問を感じていたらしく、私と結婚してからは色々と家事をしてくれているよ。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/03(金) 12:38:07 

    >>40
    山本美月ちゃんの母校

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/03(金) 12:38:11 

    >>28
    そのイメージある。
    九州の女性って強いよね。関東の周りの子たちはわりと思ってること言えないとかちょっと弱いイメージなんだけど、九州男児からしたら物足りないとかあるのかな

    +23

    -3

  • 57. 匿名 2023/03/03(金) 12:38:39 

    父が佐賀出身だけど、穏やかで、むしろ母の尻に敷かれていたよ(笑)

    一方、福岡市出身の友達は亭主関白の家に育ち…。シチューの日にお母さんがスプーンを出していなかったら、お父さんはお箸でシチューを食べたんだって…。ドン引き…。
    威厳ではなく、意地張って甘えてるみたいで、格好悪い…

    だから、どういう家庭環境で育ったかが大事かも。世代も関係なく

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/03(金) 12:39:05 

    70代の母の世代では男尊女卑というか男をたてなさい女は一歩引くみたいなのはあった・・でもそれは男を前面に出して守ってもらい厄介な事(収入面も含めて)を男に担わせようって言う感じだった
    今は男尊女卑は感じない若い人たち(20代の知り合い夫婦等)は夫さん優しいし家事分担してる

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/03(金) 12:39:58 

    >>27
    人によるし、東京で就職したらわざわざ辞めて帰ってくる人男女共にあんまいないよ。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/03(金) 12:39:58 

    >>1
    わたしの友だちも4人が子どもさんがいるのに
    ご主人は飲み会ばっかり行ってるらしい
    だからいちばん上の子がいちばん下の弟さんの世話とかできるようになったり
    お手伝いするようになってる
    すごく好きな人だったって聞いてたけど
    前の奥さんともでき婚で離婚してたし
    やりたい放題

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/03(金) 12:40:54 

    やっぱり東京の男性はスマートだよ。
    さり気ない優しさ、まめさが、私は心地よかった。

    +21

    -4

  • 62. 匿名 2023/03/03(金) 12:40:58 

    >>1

    分かるよ。。。

    県庁所在地なら、そうでもないけれど。。。
    一番困るのは、それが当たり前と思っている女性達。
    永遠に変わらないよ。


    +6

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/03(金) 12:41:11 

    えー、主さん20代なのに、そんな環境なことにビックリ
    福岡県のアラフィフだけど、まったくそんなことないし、なんならうちの家族は女性が多いから、女性のほうが強い感じ
    主さん、どこの県なのかが気になる

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/03(金) 12:41:22 

    福岡の人と結婚して九州に住んでます。
    思ったより男尊女卑じゃなかった。旦那も言えばまあまあ動くし、義父も皿洗いしたり子供見てくれたり。家庭によるのかな?

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/03(金) 12:41:26 

    >>58
    そうそう。
    だから親戚の集まりで女は台所に立って、みたいなのも、親戚の相手なんか面倒だから台所にいる方が私は楽。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/03(金) 12:41:45 

    でも女の人は女子力高くて腹座ってるかっこいい人多くない?
    そんなに沢山知り合い居るわけじゃないけど、そういう人多い。

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2023/03/03(金) 12:42:36 

    >>36
    それ九州独特の文化じゃないよ。
    うちは母方の実家が千葉の田舎だけど、叔父も祖父も座ってるだけなのが当たり前だったよ。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/03(金) 12:42:42 

    >>1
    九州だけどそんなの聞いた事なかった
    田舎なのかな

    +17

    -2

  • 69. 匿名 2023/03/03(金) 12:44:27 

    >>1
    20代でもそうなのか

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/03(金) 12:44:30 

    >>29
    タブーというかそもそも南九州じゃないし、南九州って鹿児島と宮崎の2県のことだよね
    熊本は天気予報でも九州北部として括られてる
    中九州というワードで括られることもあるけどね

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2023/03/03(金) 12:44:37 

    >>55
    あと、蒼井優さんも!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/03(金) 12:45:01 

    >>38
    それは昔の実家だわ・・今は男が箸をつけないと食べられないはないというか男が出はなくその時食べるメンバーの上位の人が食べないとって感じだから年上の祖母が食べ始めないと食べられない時があった
    お茶碗の件はお茶碗を伏せて重ねる場合は不安定にならないように一番大きいのを一番上にする場合は父のが一番大きいので必然的に一番上になるだけです

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/03(金) 12:46:44 

    指宿生まれ鹿児島市育ちの27歳です。祖父が亭主関白で、若い頃は特にひどかったみたいです。父の代も男は外に働きに出る、女は結婚したら専業主婦が当たり前の時代で、男は食卓に座って食べ物が出てくるのを待つだけ、動くのは女。そんな家庭で育った私達も多少そうなってしまってる(兄は何もしないし私は相手のためにキッチンと居間を行ったり来たり)。私たちの代は共働き当たり前だし、旦那とはそうなりたくないなって思ってる。亭主関白だった祖父も、今や祖母に先立たれる可能性を考えて自炊するようになったけどね。男尊女卑って九州だけなの???

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/03(金) 12:46:58 

    >>41
    どっちにも住んだことあるけど、どちらでも男尊女卑を感じたことはないよ。
    若い世代はあんまり変わらないんじゃない?
    九州に限らず、地方の更に田舎とか70代以上とかは残ってるだろうけどね。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/03(金) 12:47:31 

    >>52
    鹿児島の私も毛深いだけは当てはまってるよ!

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/03(金) 12:48:24 

    >>20
    わかる!実家に住んでた頃、祖母が家事のお手伝いを頼むのはいつも私。兄にも家事仕込むべきだと思うけど!!?っていつも思ってた。兄結婚したけど何もしないらしくて奥さんとよく喧嘩してる。九州住みです。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/03(金) 12:48:59 

    >>1
    私も田舎育ちだけど主さんが挙げたものひとつも当てはまらない
    これが九州のスタンダードって思ってほしくないなぁ

    +16

    -5

  • 78. 匿名 2023/03/03(金) 12:49:51 

    >>28
    旦那たててる風に見せかけて女が主導権・・そのパターンはよく見る
    威張らせといて手の上で転がす感じね

    +19

    -2

  • 79. 匿名 2023/03/03(金) 12:50:42 

    >>60
    九州関係ないと思う

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/03(金) 12:51:34 

    結婚することになったんだけど、祖母に「あちらの家に嫁ぐんだから、お邪魔した時は料理もお手伝いしなきゃね。気持ちだけでも嬉しいのよ」っていわれた。彼がうちに来た時も私が動くのに、なんで義実家でも動かにゃならんの。って思いながらテキトーに返事した。祖母の代はそれが当たり前なんだろうけどね。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/03(金) 12:52:23 

    >>44
    夫が鹿児島なんだけど
    家のことは女がするって考えの家で育ってる
    ご飯も朝昼晩女が用意する 家事も女って感じ
    家庭によるのかな?めんどくさいです

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/03(金) 12:53:10 

    >>66
    表向きはそうかも
    生まれも育ちも福岡だけど、裏に行ったらネチネチ言ってたりすんのよ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/03(金) 12:53:59 

    うちは母親の方が圧倒的に強かった
    私を怒るのも母
    父は怒られて泣いてる私をおんぶして「母ちゃん怖いなぁ~」とか言いながら慰める役
    因みに母は酒豪・父は下戸で私は母の血を受け継いだ(笑)

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/03(金) 12:54:20 

    >>15
    どういう意味があるんですか?
    食器棚の扉を開け閉めした時に空気中の埃が一番上の食器につきやすいから、家族のかわりにお父さんが埃食べてくれるんですか?

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/03(金) 12:55:03 

    >>17
    すまん、久留米人だ
    真っ向から否定させてもらう

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/03(金) 12:56:22 

    >>28
    それで満足してる女が問題なのよ
    そのダメ男を外に出さないならいいけど、他所でも絶対迷惑かけるんだから

    +21

    -5

  • 87. 匿名 2023/03/03(金) 12:56:50 

    >>85
    だよね
    思いっきり近所だったけどあそこはないわ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/03(金) 12:57:56 

    >>81
    育った家庭と本人の性格にもよると思うよ。
    私の友達の旦那は東京生まれ東京育ちだけど、レンジでチンすらやらないって言ってたよ。
    家事なんかひとつもやらないって。
    友達が残業でご飯作るの遅くなるから何か買って食べててって言っても買わないで待ってるんだって。
    結局友達が帰ってくるついでに何か買って帰るみたい。

    あとうちは母の実家が関東なんだけど、祖父も叔父も家事してるの見たことないよ。
    ずっと祖母と母がやってたから、世代的なものもあると思う。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/03(金) 13:01:37 

    >>1
    え?!
    ご両親は戦前生まれですか??? 
    うちの父、78だけどお風呂は母が先だし、家事もするよ。
    食事も一緒に頂きますするし。
    確かに 父親が一番怖いけど、父親の意見が絶対ではない。
    ちなみに義両親もそんな感じ。

    ちなみに 宮崎のド田舎てす。

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2023/03/03(金) 13:01:53 

    >>88
    東京だと大学も東京でずっと実家暮らしで何も出来なさそうなイメージ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/03(金) 13:02:54 

    60過ぎの熊本出身の父親は土日率先して子供連れてお出かけしてくれたし、ご飯や洗い物もしてくれた。夫も長崎出身40代だけど、めっちゃ優しいし威張ったこともない。家事全部できるし子供たちにも優しい。結果人による。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/03(金) 13:04:10 

    >>23
    私も親戚の集まりの時(義実家でも実家でも)は台所にいる方が楽なんだよね、そういう時の料理も好きなものは少ないし
    料理を勧めたり、特にお酌するとか本当に苦手だから台所にいる感じ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/03(金) 13:07:17 

    >>8
    うちも負けないかも!w
    しかもガルではあまり言いたくないけど北九州出身のまさにビーバップみたいなヤンキー育ち。

    父のおい!の一言で母が動く。
    そんな家庭で育ちましたw

    +3

    -4

  • 94. 匿名 2023/03/03(金) 13:09:14 

    >>1
    さすがにそれは無いな
    九州だからってよりあなたの家庭が悪習に倣ってきたってだけじゃね?
    私も父方は最低でも100年以上前からずっと九州の人間だけど男も女も気が強いし口悪いよ
    「飯!酒!」って言われても「あっそ、自分でやんなよ」で言い負かして結局自分で酒も飯も用意しとるもの
    ご飯はみんな一緒にいただきますしてから食べるし、風呂は性別関係なく入りたい人から入ってたな

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/03(金) 13:09:24 

    九州って本当に男尊女卑なんですか?

    なんか九州は年上妻夫婦が多いときいて
    男尊女卑なイメージが薄れていった。

    まあ、年上と結婚してる男でも男尊女卑は
    いるけど男尊女卑思考の男って年上より
    年下の女のほうに行きそうなんだよね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/03(金) 13:10:42 

    >>90
    そいつに限ってはずっと一人暮らしだったよ。
    あと現代の家事ってやろうと思えば誰だって出来ると思うんだよね。
    わからなくてもネットで簡単に調べられるし。
    だからそれをやらないっていうのは性格に問題があるだけだと思う。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/03(金) 13:11:29 

    うちの旦那は、一番風呂に入らないと文句ばかり言う嫌なやつだった。子供を先にいれたら、髪がういてる。アカが浮いてる汚い。シャワーでいいとか平気で言う男だった。営みも自己中だった、風呂でフェラ要求してくるけど、ヘソが臭くて無理だった。強烈な匂いで無理すぎた。子供が怪我した時、痛くない我慢しろ。(いとうなか、気のせいた)とか言うくせに、自分が怪我して、痛い目あってるときに、子供が、『痛くない。こらえろ』というと、逆ギレして、『痛かていいよるやろ!!』ときれまくる。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/03(金) 13:15:17 

    >>52
    目が大きい人は多いと思う

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/03(金) 13:15:30 

    >>5
    現代だよー
    九州男子いい人もいるけど基本的にお母さんが家のこと全部やってるところ多いから、産まれながらにして何もしない、した気になりやすい、女はこうあるべき的なものが悪意なく刷り込まれてるよー。

    なんとなくそう育ったらそうなるよねーって感じ。

    九州出身の男の人でそうじゃない人がいたら、親とかが他県出身者じゃないかなーと思ってるよ

    +2

    -7

  • 100. 匿名 2023/03/03(金) 13:15:48 

    >>1
    自分は福岡市出身

    ウチの父は休日は朝昼晩と3食家族のご飯をつくってるよ
    お風呂は父が一番最後だし、男が箸をつけないと女が食べないなんて考えたこともない
    重い荷物も持ってくれようとするけど、難病を患ってるからそれはなるべく自分で持つようにしてる

    母の意見に反対してるの見たことないなぁ
    何でも「買っていいよ〜やっていいよ〜」って感じ

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/03(金) 13:16:07 

    >>37
    本州出身って括りデカ過ぎない?
    日本は大部分が本州でしょ笑

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/03(金) 13:18:03 

    九州男児って中年より上の世代だと思う。今どきの若者は、優しいけど、だんだん中年になると厚かましく図々しく、横柄な性分に変化するのが九州男児なのかも。うちの旦那も若い頃は優しくてよく話しを聞いてくれたし。超絶仲良しだった。

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2023/03/03(金) 13:19:21 

    >>51
    東北の男と結婚して「自分は家事育児やらないから。それって妻の役割でしょ?」って言われて数年で離婚した人知ってる

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/03(金) 13:21:29 

    いい加減一括りのレッテル貼りが無意味だって気付けないかなあ
    とにかく人それぞれでしょうよあやふやな○○の傾向が~で話進められるのウンザリ

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2023/03/03(金) 13:21:35 

    >>1
    鹿児島のど田舎もど田舎育ちの40代だけど、そこまで男優位ではなかったなー。
    ご飯もお風呂も順番は決まってなかった。
    父が仕事で帰りが遅いのもあって家事はほぼ母だった記憶だけど、退職してからは朝の茶碗洗い、ゴミ分別&ゴミ捨ては父がしてる。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2023/03/03(金) 13:22:34 

    >>1
    >>19
    そんなことない、と言いたいけど主は20代だからね。代々受け継がれてしまったか。
    私は40だけどひどいものだったよ。「お茶」「新聞」「チャンネル」「電話なってる」「誰かきた」「風呂」「雨降ってきたから洗濯物取り込め」

    お母さんおばあちゃんに至るまで文句ひとつ言わず「はいはい!」って提供する。

    男は仕事してくるだけでいい、偉い!と持ち上げ。たぶん、プラス暴力、暴言のある最悪な男と比べて「暴力も振るわないし、ちゃんと仕事してくれてるじゃない……」的なやつw

    +13

    -2

  • 107. 匿名 2023/03/03(金) 13:24:53 

    >>28
    強い
    ウチは母と私が強過ぎて父に申し訳なくなるw

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2023/03/03(金) 13:25:02 

    >>99
    私の旦那と妹たちの旦那もみんな九州で両親も九州だけど、どの旦那も家事育児当たり前にやるよ〜。
    ちなみに20代後半〜30代半ばね。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2023/03/03(金) 13:26:55 

    >>28
    そうじゃないと搾取され続けるから、うまーいこと転がしてるイメージある。上手いんだよね、コントロールというか手綱が。

    私は九州の中でも気弱な方で(男性に全く言い返せない)なめられて変なのしか寄って来なかったけど、九州でたら、強えええ!って言われるようになって笑ったww

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2023/03/03(金) 13:27:59 

    >>1
    夫が九州男児だけど、家事育児分担してくれる
    でも、根っこのところでナチュラルに男尊女卑思考が残ってるなーとは思う
    盆暮れ正月に親戚一同集まって、嫁子どもだけキッチンに追いやられ別のもの出されてても指摘するまで何とも思ってなかったり(親戚達はリビングで寿司、刺し身、嫁子どもは寿司も刺し身ももらえなかった)
    指摘すると「今までそれが普通だったから疑問に思ってなかった。気をつける」みたいな感じで受け入れてはくれるから楽だけど

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/03(金) 13:30:12 

    >>25
    いると思うよ
    お父さんよりお母さんの味方をしてる男子に多いね。
    あとは、オラオラ系以外の九州男子って結構気弱なのよ。無口で大人しくて黙々。

    ひどいのはひどいけど、そうじゃない人とのギャップが激しいんだと思う

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/03/03(金) 13:33:25 

    >>33
    やれば出来る子なのに、甘やかすから…

    九州限らず褒めるとたくさん頑張ってくれる人と、調子乗るタイプがいるよね。要は育ちと性格かも

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/03(金) 13:34:18 

    大正生まれ九州男児の祖父の最後の言葉は「勉強だけはちゃんとしなさい」だった
    あの年代で女性に勉強しなさいって言う人は珍しいのかな?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/03(金) 13:35:28 

    >>38
    あったよ、アラフォー。

    一番風呂もお父さん。
    一番風呂が体に悪いと聞いてから、ウチはお母さんを先に入れるようになったけど。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/03(金) 13:37:19 

    >>44
    おじいちゃんおばあちゃんもご両親も九州?
    すごいね!羨ましい!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/03(金) 13:37:26 

    20代
    主さんほどじゃないけど、親戚の法事なんかではそういう傾向が顕著だった
    台所は近所のおばちゃん達含む女性陣で回してた
    当時高校生だったけど、親戚や近所のおじさん達にお酌するよう言われて本当に嫌だった

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/03(金) 13:37:56 

    >>112
    ほんとそう思う
    今は祖父母の介護まで自分でやる男になってるけど、離婚せずに母親がなんでもやってたら間違いなく介護もほったらかしだったわ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/03(金) 13:39:45 

    >>1
    なんで沖縄入りの地図をチョイスしたんだろう…

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/03/03(金) 13:40:10 

    >>57
    これで食えってことなんだな?ああわかった食えばいいんだろ!ってことだよね。
    精神的に未熟なまま大人になった九州男児は本当に目も当てられないほど痛い。差が激しいんだよね、育て方かな

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2023/03/03(金) 13:41:40 

    >>97
    無理やり結婚させられたの?

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/03(金) 13:43:55 

    >>95
    年下だとクズなところも可愛いと思えるからだと思うわ
    よくできまちたね〜って感じでおだてられた九州男児がコロっといくパターンよ

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2023/03/03(金) 13:45:01 

    ごく一部でしょ?
    めちゃくちゃ田舎とか代々そういう家だったとか
    少なく自分の家は男尊女卑じゃないし
    でもそれ言ってもフェミから「洗脳されてる!」と言われるからもう相手にしないことにした

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2023/03/03(金) 13:46:08 

    >>77
    そういう現実があるのも無視して欲しくないってことじゃない?
    スタンダードで普通で生きて来られたなら良かったじゃん!九州は他地域と比べて根強いってだけ。島だからねー。そういう風潮が残りやすいってのはあるよ。

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2023/03/03(金) 13:49:09 

    >>97
    佐賀っぽい

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/03/03(金) 13:54:09 

    福岡の女です

    強いぜ卍

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2023/03/03(金) 13:54:51 

    九州の女は人権ないだってさw
    いやー、私に人権がないなんて知らなかったわーw
    人権ってどうやったら手に入るの?

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2023/03/03(金) 13:57:11 

    >>119

    あー、わかりすぎた
    ありがとうごめんなさいが言えないのよね

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/03(金) 14:00:05 

    >>1
    厳しすぎてやばい予備校があるって本当ですか?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/03(金) 14:00:30 

    >>123
    男尊女卑じゃないよって言うと、そう思うように洗脳されてる!的なことを言い出す人を嫌だと思っている女性がいることも無視して欲しくないな

    +6

    -3

  • 130. 匿名 2023/03/03(金) 14:09:09 

    >>123
    小さな島だからって理由なら九州だけじゃなく四国もだと思うんだけど、四国はどうなんだろうね

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/03(金) 14:11:46 

    熊本の農家出身の義両親はかなりの男尊女卑家系
    でも、それを見て育った旦那は反面教師で、家事でも何でもしてくれて私は甘やかされてます

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/03(金) 14:15:34 

    >>51
    最近話題になってる富山とかすごいよ
    富山、男尊女卑で調べたらまあ出てくる出てくる

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/03(金) 14:20:58 

    >>128
    北九州予備校?
    寮に入ってひたすら勉強するらしいね
    東京校もあるよ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/03(金) 14:26:08 

    >>7
    筑女は高校からでも入れるから一般家庭の子も多いしそんなにお嬢様ってイメージはないかなぁ
    雙葉や福岡女学院は中学受験しないと入れないからお嬢様ってイメージある
    でも一番賢いのは筑女だと思う

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/03(金) 14:27:22 

    私も旦那も祖父母の代から福岡の人間だけど、旦那は優しいし亭主関白とかないよー
    親戚の集まりで全然動かないおじさんはいたけど、その人九州に住んでる人じゃないし世代かなって思ってた

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/03(金) 14:31:45 

    >>119
    そうそう!
    私もそう解釈した。
    なんだか恥ずかしいよね。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/03(金) 14:32:12 

    >>120
    恋愛よ

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2023/03/03(金) 14:37:44 

    >>1@大分県
    おごるおごらないで色んなトピがバトルなってるけど、自分が生きてきた中で男性は『女の人におごらせるわけいかん!ここは男が出しちゃる!』って人多かったから、そこは九州(大分県)男児の性質なんかな?
    もちろん皆が皆そうじゃないけど、うちの県の男性はお金なくてもお金出してるw

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2023/03/03(金) 14:47:34 

    >>16
    同じく福岡県民ですが
    福岡市内と市内以外では大差ありますよ

    男尊女卑とまではいかずとも
    そもそも女性が働ける環境がない
    自ずと女性は結婚イコール幸せみたいな感じ
    九州に限らず田舎の人は都心に行く
    それ以外は地元で地元の人との結婚

    本州住み経験あり工業の盛んな街だったので
    共働きも多く男性自ら動く人達を見て
    びっくりしたのを今でも鮮明に覚えてます
    (旦那は九州人ではない)

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2023/03/03(金) 14:55:27 

    ネットだと九州の悪口はいくら言っても大丈夫って雰囲気だよね
    申し訳ないけど結局は親や夫に恵まれなかったことを認めたくなくて九州のせいにしてるだけだと思う
    今どき男尊女卑の家庭なんて滅多にないよ
    男が家事やるなんて普通でしょ

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2023/03/03(金) 14:56:09 

    >>11
    今週いち笑ったwww

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/03(金) 15:12:31 

    >>106
    40代後半だけど、それはないわ。
    普通に父親がしてた。
    北九州育ちの父親、結婚してからは母の地元暮らし。

    そういえば うちの爺さんもそんな感じたった。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/03(金) 15:14:40 

    鹿児島生まれ鹿児島育ち、主さんと同じようなごりごりの男尊女卑家庭で育ちました!結婚して九州を出て、義父が食後の食器を片付けたり洗濯物をたたんだりしているのを見て心の底からびっくりしました。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/03(金) 15:23:24 

    >>8
    転勤で熊本にきました鹿児島県民だけど熊本の方が男の人をたてなきゃみたいな空気がある💦

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/03/03(金) 15:52:05 

    いつも思うけど、九州は男尊女卑がまだ残ってる、他より少しだけ時代に逆らって根強いって話なのに決まって反論してくる人なんなんだろう?

    あなたの周りは時代に沿った九州男児ばかりだとしても、そういう環境にあるって言ってる人を「そうじゃない!そんな人知らない」って言ってくるのなんで?

    だから女の敵は女なんて言われるんだわ。

    +5

    -3

  • 146. 匿名 2023/03/03(金) 16:14:12 

    >>79
    九州も関係あると思う

    +0

    -4

  • 147. 匿名 2023/03/03(金) 16:15:44 

    >>1
    九州女子てワイワイ話したいのかとおもったら、
    九州をdisるトピなのね。 

    ハイハイ、分かった分かった。
    九州は男尊女卑、男尊女卑。
    それでいいですか?

    もうさ、男尊女卑って書く人は、九州の何県何市って書いてほしいわ。
    九州ひとくくりにせんで!!

    +4

    -9

  • 148. 匿名 2023/03/03(金) 16:19:26 

    掃除洗濯家事は全て女、男は一切何もしない
    親戚とかの家はこれだけ↑
    家は風呂も自由だったし父親は潔癖だったから私の部屋まで掃除してた
    亭主関白なのさだまさしの歌ぐらいでしょ
    タモリは料理好きだし蛙亭のイワクラは父親への扱いとかひどいし、はなわのYouTube見てもママママだし何ならかかあ天下の方が多そうだわ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/03(金) 16:25:32 

    >>145
    いつも思うけど、 うちは男尊女卑じゃない 普通に男性も家事したりしてるよって話なのに決まって 洗脳されてるとかとか反論してくるの人は何なんだろう?

    あなたの周りは時代に逆行してる九州男児ばかりだとしても 時代に沿った環境の人に「九州は男尊女卑!!」って決めつけるの何で?

    だから女の敵は女って言われるんだわ。

    +1

    -7

  • 150. 匿名 2023/03/03(金) 16:28:49 

    >>106
    うちの父もそんな感じだわ
    『箸』『水』『リモコン』って
    子どもの頃別の部屋にいてもわざわざ大きい声で持ってこいって言うからね、お前の方が近いやないか!!ってめちゃくちゃ思ってた。
    夫は同世代だし、私が気が強いタイプだから昔の亭主関白な関係ではない。
    あんなわがままな人間だったら結婚しない。
    でも50歳以上くらいだとまだ至れり尽せりわがまま亭主がたまにいるね

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/03(金) 16:36:15 

    >>110

    うちなんて男の残り物だよ!!!!

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/03(金) 16:37:30 

    >>133
    懐かしい〜
    高校生の時模試受けに行かされたわ
    受からなかったら予備校やぞって
    卒業生が逃げて泣きながら電話してくるって先生が言ってた。
    勉強頑張らせる為の嘘かもしれんけど

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/03(金) 16:52:46 

    >>149
    うーん
    私は九州は男尊女卑!なんて決めつけて言ってないし、違う人もいるのわかっているし、その人達の言ってる内容に関して反論なんてしたことないよ。

    こういう環境もまだ根強いよ、って一般的な話に反論してくる人が多いから、そうなんだねと流すことも出来ない人ってなんなんだろう?って思ったまでです。

    >>1に呼応してウチもこうだったーってなってるだけなのに過剰な人がいるのが不思議で。

    それにしても、同じ言葉をわざわざ使って嫌な感じですね。私と貴女で論点が違うのはわかりますか?

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2023/03/03(金) 17:16:23 

    >>106
    九州だけじゃないでしょ

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/03(金) 17:28:02 

    >>153
    横だけど

    自分が関わってきた男性や、好きな家族のことを男尊女卑の九州男としてカテゴライズされたくないの
    好きな人達の事を、風潮だとしても悪く言われてるのに、そうなんだねで流したくない気持ちがあります。

    あ、私は149さんではありませんので。


    +2

    -2

  • 156. 匿名 2023/03/03(金) 17:29:32 

    >>7
    純心

    +1

    -10

  • 157. 匿名 2023/03/03(金) 17:33:45 

    >>22
    鹿児島市内も同じ。男尊女卑ナニソレ?な感じ。
    でも一歩市外出るとヤバい。
    時間軸が違う明治昭和時代かと思うようなのがウヨウヨいる。

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2023/03/03(金) 17:35:57 

    >>29
    熊本は中九州だから、そら違うばい。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/03(金) 17:41:34 

    >>155

    事実と感情論は別にして考えた方がいいんじゃない?

    九州男児の息子さんがいる人とか旦那さんにいる人、その人自身のことを誰も責めてはいない訳で。母親なら自分の息子がそうならないように気をつけて行くこともできるし、旦那さんなら、良い人見つけてよかったでいいじゃん。

    事実として男尊女卑が根強く残ってる家庭もまだあるの。どんどん減らして行けるといいなと思うよ。

    貴女の言う通り、自分の環境しか見ずに九州は男尊女卑だ!と言い切って反論してるのは違うとは思うし、逆にあるのに男尊女卑がないって言い切られるのも嫌。

    私はどっちの人たちも知ってるから、女を人として尊重してくれる九州男児がいたら、やるじゃん!って誇らしく思うよ。

    +1

    -3

  • 160. 匿名 2023/03/03(金) 17:47:05 

    >>147
    >>1さんは、一括りにしてなくない?
    自分はこうだったって体験談とともに
    皆さんの経験を教えてくださいじゃん……。

    男尊女卑なかったら体験談も経験談も集まらないと思うからそんなカリカリしなくても!

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2023/03/03(金) 17:53:10 

    >>41
    日本全国高齢者が多い田舎ってそうだと思うけどね。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/03(金) 17:54:18 

    >>43
    大阪だけど久留米っていう地名は知ってる。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/03(金) 17:58:41 

    >>119
    未熟な男はどこにでもいるけど、なぜ九州限定なの?

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/03(金) 18:02:58 

    >>159
    横だけど、

    九州男児が女性を尊重して、普通に当たり前の事したら
    やるじやん! 誇らしいって
    九州男児をバカにしてます?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/03(金) 18:06:16 

    >>159
    貴女も感情で語ってるところはあると思いましたけどね。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/03(金) 18:07:39 

    >>106
    うちの還暦過ぎの父も50代の義父も生まれも育ちも鹿児島だけど、そんな事した事ないよ。
    親戚の集まりでも見たことない。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/03(金) 18:25:07 

    >>164
    褒められてもバカにされたと取り、
    ああいえばこういう。九州女ですね。気が強いっていうか、我が強いっていうか。
    トピの方向性に反論しまくるために来ただけ?1の内容みてます?トピズレしてるでしょ?男尊女卑を経験したことがない、みたことも聞いたこともないなら、体験談も話せないしみるのやめたらいいのでは?

    根強いっていっただけで、言葉を全て引用して幼稚な反論されたので熱くなってしまった、どうしても感情論には感情論で返してしまう。さすがにもうみっともないし恥ずかしいからもうやめますねw

    +6

    -2

  • 168. 匿名 2023/03/03(金) 18:26:15 

    >>165
    感情論には感情論で返しちゃうのないですか?もう消えます、みっともないわ。トピズレ指摘できたからいいやw

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2023/03/03(金) 18:36:12 

    父親が帰宅するとき玄関に正座して頭下げてた

    偏差値の高い高校ほど理不尽な拘束だらけ
    眉毛整える、眉毛に前髪がかかる、ポニテ、おろした髪、黒以外のヘアゴム、これらは全て違反として反省文の対象(まだまだあるけど)

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/03(金) 18:40:45 

    対馬出身の彼氏がいたとき
    観光がてら行ってみたいと言ったら
    男は座り女は立って働く家なので、あなたも働かされるだろうから連れて行きたくないと言われた

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/03(金) 18:48:04 

    もう消えるとのことなので大丈夫そうですが、なんか変な人がいましたね

    男尊女卑で嫌な思いをした体験談のトピではないのだから逆意見があってもいいと思うのですが…

    +5

    -4

  • 172. 匿名 2023/03/03(金) 19:01:26 

    >>1
    九州生まれの九州育ちのアラフィフだけど、子供の頃からこんなの周りでも聞いたことない
    九州南部?

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2023/03/03(金) 19:11:27 

    >>1
    九州だけど、それおじいちゃんおばあちゃん世代だと思う。今はそうでもないよ

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/03(金) 19:59:47 

    >>38
    それを許す女性陣て…

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/03(金) 20:01:05 

    >>52
    明るい人が多い

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/03(金) 20:24:04 

    うちは本州の三重だけど主さんに近かった

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/03(金) 20:48:44 

    >>42
    たぶん若い女の子の比率が他県より若干多めだから
    キラキラ見えるだけだと思う

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/03(金) 20:55:55 

    >>176
    伊勢とか田舎のほう??

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/03(金) 21:15:19 

    福岡県柳川市。
    親戚の集まりでは女衆は台所に籠もり炊事、配膳、酒の補充にと働き詰めで食事も台所の隅ッこで残り物をササッと食べるだけ。
    男共は豪華な御馳走をたらふく食べて飲み明かし大きな声で騒いでたなー。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/03(金) 21:30:29 

    LINEのオプチャで九州のガルちゃん民って部屋あります
    とても平和です
    そこでも色々語れたら嬉しいです
    興味ある方は検索して入ってきてみてくださいね^^

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2023/03/03(金) 21:51:55 

    >>68
    私は九州の中の田舎中の田舎だけど男親、男親戚全て当てはまる。旦那は掃除や家事は結構やってくれる。でもそれ以外のは当てはまるかな。男親は何もしなかったから、家事、掃除やってくれるだけで全然嬉しいと思ってる。九州て言うか田舎あるあるではないかなって私も思うよ。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/03(金) 22:05:34 

    >>68
    私は九州の中の田舎中の田舎だけど男親、男親戚全て当てはまる。旦那は掃除や家事は結構やってくれる。でもそれ以外のは当てはまるかな。男親は何もしなかったから、家事、掃除やってくれるだけで全然嬉しいと思ってる。九州て言うか田舎あるあるではないかなって私も思うよ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/03(金) 22:43:51 

    鹿児島の男は特に最低
    被害者相手に熟女呼ばわりで掲示板でイキってる見つからないから好き放題
    いい加減この手の犯罪にはGPSや死刑にしてほしい


    #9002022/12/21 11:01
    婦女暴行で逮捕されて5年刑務所に入っていました。その時も通報されました

    #906 2022/12/21 17:35
    熟女の婦女暴行でした。今は女房と娘がいます

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/03(金) 22:59:04 

    >>3
    3世代同居、弟のいる長女だけど、男尊女卑酷かった
    九州から出て、やっと気づいた
    ナチュラルに洗脳されてたわ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/03(金) 23:34:04 

    >>1
    福岡生まれ福岡育ち、40代
    旦那も九州だけど
    家事も育児も風呂トイレ掃除も完璧にする
    何なら町内会もPTAもやる

    ただし、両家実家(70代)はまだ男尊女卑
    小言がめんどいので両家実家では夫を立ててる
    私たちの子供にはこんな文化残したくない

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/04(土) 02:11:05 

    >>1
    そんな古い風習を未だに当たり前と思っている九州男は、東京の女と結婚してけちょんけちょんにやられてほしい。
    ママ〜って九州帰るだけだろうけど。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/04(土) 04:17:24 

    >>1

    九州だけどそんな事ないっていう意見も多いけど私のところも完全な男尊女卑だったよ。
    それに介護職なんだけど利用者さん見てても「男尊女卑根強いなぁ…」って思う事多い。
    でも元彼や旦那は協力的でお姫様みたいに扱ってくれる人が多かったから変わってきてるんだろうなというのは肌て感じてる。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/04(土) 07:40:57 

    >>179

    正にそれ!冬の寒い台所で、残り物を食べる時には本当に惨めだよ。

    しかも、消防団の宴会とか訳の分からない宴会がやたらと多い。それも公民館や持ち回りで人の家。

    頼むからレストランとかでやってくれ。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/04(土) 08:21:41 

    >>38
    普通にあるよ。座る場所も上座は男性でだれがどこにっていうのもだいたい決まってる。親戚が集まったり、なにかしら行事が行われたら余計かな。全然気にしない家も勿論あるけど代々続く家とか本家はそういうのが顕著に表れるよ。玄関も正門は男性とお客様用で裏門が女性や子供って家もあるしね。昔と比べたら男尊女卑もだいぶ少なくなってると思うけどなくなりはしないだろうね。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/04(土) 09:45:41 

    うちの実家は全くなかった。父は自分の事はきっちり自分でやる人で、母とも仲良し。ずっと2人でお風呂はいってたわ。
    旦那も男尊女卑ではなく、自分の事、子どものこと、買い物など普通にやってる。ただ義実家がめんどくさい。法事などでは男はなにもしない。
    アホくさい風習大嫌い。なので私は行かなくなった。男の子はまだか?跡取りはどうするのかとか
    バカらしくてやってられないから。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/04(土) 09:55:18 

    アラフィフ、実家は福岡市近郊エリア。
    父は筑後地方に実家があり、イベントごとで行くと男は動かなくて奥さん達は台所、だった(子供は性別関係なし)。うざいのであまり寄り付かなかった。
    でも学校の友達のうちはそういううちはまずなくて、お父さんフットワーク軽い優しい、お母さん強いうちが多くて、話してて、そうか今はそういう時代かと思った当時。
    とはいえうちの父も裏では母のことをべたべたにほめる。母がいないともたないだろう。

    母の実家は大分の田舎だが圧倒的に女性上位。いまでもそう。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/04(土) 14:35:00 

    >>8
    そういう家の子どもって例外なく意地悪(裏表激しくて強い人に媚びて弱い人にナチュラルに意地悪)だったから、九州人には近づかないようにしてる
    ほんと九州人嫌い

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/05(日) 04:27:53 

    >>41
    熊本と東京しか住んだことないけど、少なくとも東京と比べたら熊本はあるよ。というか他の人も言ってるように田舎なんてどこでもありそうだけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード