ガールズちゃんねる

志望動機の書き方(未経験)

58コメント2023/03/02(木) 21:18

  • 1. 匿名 2023/03/01(水) 15:59:55 

    今、未経験の職種への転職を考えているのですが志望動機がどうしても書けません…💦
    未経験という場合どのように自分をアピールする文を書けば良いのでしょうか…
    ちなみに挑戦したい職種は事務で、前職は品質管理の仕事をしていました。(検査や測定など)

    +10

    -10

  • 2. 匿名 2023/03/01(水) 16:00:40 

    志望動機の書き方(未経験)

    +31

    -1

  • 3. 匿名 2023/03/01(水) 16:00:40 

    確かに事務って志望動機書きにくそう

    +22

    -1

  • 4. 匿名 2023/03/01(水) 16:00:55 

    会社の理念みたいなやつを調べてそれに合うようなことを書く

    正直志望動機なんて見られないよ。

    +12

    -12

  • 5. 匿名 2023/03/01(水) 16:01:10 

    ・企業の強みと自分の理念をうまく組み合わせる
    ・その仕事をして数年がどのようなポジションでどのように活躍するかを書く

    +4

    -6

  • 6. 匿名 2023/03/01(水) 16:01:16 

    ニートになりたいけど志望動機どう書けばいい?

    +0

    -8

  • 7. 匿名 2023/03/01(水) 16:01:19 

    >>1
    パート?正社員?

    +0

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/01(水) 16:01:32 

    >>1
    なんで事務やりたいの?

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/01(水) 16:02:02 

    なんかテキトーに書けばいいよ。志望動機の良し悪しで結果は変わらないから

    +6

    -6

  • 10. 匿名 2023/03/01(水) 16:02:07 

    >>6
    もうなってるじゃん

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/01(水) 16:02:37 

    志望動機なんだから自分の希望した動機を書くしかないんじゃない?ネガティブな内容でなければ、ですが。

    +5

    -2

  • 12. 匿名 2023/03/01(水) 16:03:13 

    >>1
    やりたいから

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2023/03/01(水) 16:03:28 

    >>6
    必要なのは退職届やろ(働いてるなら)

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2023/03/01(水) 16:03:29 

    >>1
    入社してやりたい事をそれとなく書く。

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/01(水) 16:03:38 

    >>2
    下半身丸出し
    不採用決定

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/01(水) 16:04:20 

    パートの面接だけど就業時間と休み、通勤時間等が自分の現状を考えて合ってると思った。みたいなことを書いた。受かった。

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/01(水) 16:05:34 

    金と距離以外にあるか?

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/01(水) 16:05:35 

    >>1
    コツコツした作業が得意で事務として会社をサポートできれば~とか
    その会社のサービスに触れながら書けばいいよ
    ほとんど志望動機みてないから by人事

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/01(水) 16:07:48 

    企業理念に共感した
    この企業で自分の強み(事務能力)を活かして働きたい
    とかかな

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/01(水) 16:07:50 

    >>3
    ぶっちゃけ、自分のやりたい職種じゃない限り志望動機って難しいなと思うわ。
    テンプレートみたいな書き方以外なかなか難しいし。

    福利厚生がしっかりしてて、自分にもできる仕事内容だなーと思ったからです。あと家から通いやすいし、駐車場もあるし、事務にしては給料良いし、ボーナスもあるし、年間休日も120日以上で退職金も出るなんて好条件だな―と思って志望しました。って正直なこと書きたいわ笑

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/01(水) 16:09:03 

    新しいことに挑戦してみたいからじゃダメかな?
    自分がやれる仕事をもっと増やしていきたくなったとか。
    縁があれば経験無い事もいろいろ頑張ってみたいですとか
    私はなんでも前向きに書いたり言ってたよw

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/01(水) 16:09:31 

    前職は検査や測定など品質管理の仕事をしておりました。
    周囲と協力して膨大な量の(検査対象)に間違った点がないかを調査したり、(品物)の(数量等)に誤りはないか、スケジュールは正しく進行しているかを確認する作業は大変でしたがやりがいを感じました。
    前職で身につけた「周囲と協力して正確に仕事を進めた経験」「スケジュール管理能力」「確認作業能力」を御社でも活かしたいと考えております。

    あえて事務云々には触れず、私はこんなことができるとアピールする

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/01(水) 16:10:19 

    >>1
    なぜ、事務の仕事をやりたいか具体的に書く。パソコンスキルはありますか?事務職だと、パソコン、電話対応は必須だから、パソコンできると優遇されるよ。特にワード、エクセル、パワーポイント等。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/01(水) 16:11:12 

    >>20
    よく見てるねwって面接官だったら褒めたいw

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/01(水) 16:12:46 

    なんで事務職に転職希望したのか。
    ってことを書けばいいのでは。
    例えそれが金銭面だとしても、それは大事な志望理由だよ。日本だと卑しいって取られがちだけだけど。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/01(水) 16:13:13 

    >>2
    可愛い

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/01(水) 16:14:24 

    職種についてじゃなくて、業種に興味があるとかは?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/01(水) 16:15:23 

    >>23
    かと思ったら、なんにもいらないこともあるよ。
    テンキー入力と電話応対のみだったりする。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/01(水) 16:16:33 

    >>1


    転職なら、うちは経歴見て長く続けられそうか。周りと無難にコミュニケーションとってうまくやれそうかって所を見たよ。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/01(水) 16:18:26 

    Excel、Word、PowerPointなどのパソコン操作がそこそこ出来るのであれば、パソコンのスキルを活かして…とか

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/01(水) 16:20:44 

    >>3
    事務って言っても業界によって仕事内容も全然違くない?

    まずその業界に入りたいと思った動機を肉付けしてから、その業界を裏側からサポートしたいとか適当に理由つければ良いと思う。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/01(水) 16:21:34 

    >>2
    ちょっwせめて下はパジャマとかじゃないのかw

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/01(水) 16:21:50 

    >>20
    そういう理由がある方がよっぽど続けてくれると思うんだけどね、変に大きい夢持ってる人よりw

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/01(水) 16:22:38 

    >>1
    前職では、検査や測定など細かい仕事を得意としておりましたが手が荒れるため、社員のサポートや座ってできるネイルの取れない仕事をしたく、家から10分、途中にスーパーのある貴社ならば帰りに買い物もできるので、ぜひ私も貴社の一員として社会に貢献したく、希望いたしました。

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2023/03/01(水) 16:23:26 

    >>1
    パソコンと簿記スキルはどんなもん?
    品質管理の仕事を通して、会社全体や営業を支えるサポート仕事に興味を持ちました。をもっと細かく丁寧に熱愛ありますみたいな感じで良いんじゃないかな。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/01(水) 16:25:52 

    >>16
    それが大事。スキルは資格経験見たらわかる。休まず、できるだけ出社できればパートは採用だよ。あと面接で変人とわからなければ。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/01(水) 16:27:01 

    私は、業務内容と求める人物像などを見て、求人に惹かれた理由を深掘りしたら書きやすかったです。

    ・どういう点で自分が活躍、貢献できそうか
    ・現職で叶えられない理由
    ・このような経験が活かせそう
    ・将来的にこういう仕事を任されたい、ポジションについて、周りにこういう影響を与えたい、など。

    文章で書こうと思うと、求人に惹かれた気持ちが迷子になってしまうので、箇条書きで理由を挙げていって、最後にまとめるといいと思います!頑張ってください!

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/01(水) 16:28:16 

    未経験だからこそ業界のこと知ったかぶったことはあまりしてはならぬ

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/01(水) 16:32:08 

    むしろ未経験の方が書きやすくない?
    新しい分野に挑戦してみたいと思いました!的な
    同業他社の方が書きにくいと思う
    前職と同じ仕事ですけどそれなら何故前職を辞めたんですかって言われたらぐうの音も出ない

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/01(水) 16:43:18 

    介護だとなんて書く?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/01(水) 16:52:48 

    まともな職歴(十代の頃のバイトのみ)のない27歳です。
    これまでは風俗務めで、その後結婚しましたが離婚しました。

    とりあえずバイトから普通の仕事始めようと思うのですが、職歴ない理由って正直に伝えたほうがいいのかな?

    何も言わずに空白もヤバイし、、



    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/01(水) 17:14:42 

    >>40
    人の形してたら合格だから、文字がかけたらいい

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/01(水) 19:13:52 

    >>1
    前職をどう活かすか
    コツコツ裏方作業がすきでサポートする事で上手く回ってるのを見るとやりがいを感じる為とか
    あとは事務のスキルがどれだけあるかorスキルアップしていきたいから

    この辺をなんか企業理念とか織りまぜていい感じにポジティブに分かりやすく一貫性をもって言えばいいと思う。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/01(水) 19:47:32 

    >>1
    前の仕事でちょっとでも事務処理とかなかった?
    パソコン使って何かするとか、それを無理やり話し広げてつながりを見つけたら?それでやりがいを感じて〜みたいな(笑)

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/01(水) 21:08:30 

    >>2
    志望動機の書き方(未経験)

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/01(水) 22:13:37 

    >>22
    その内容は志望動機というより自己PRじゃない?
    品質管理の仕事にそれだけやりがいを感じてるのになぜ事務を志望するのかという部分が書かれていないように思う。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/03/02(木) 01:01:41 

    新卒の時は綺麗事書いてたけど、中途の年齢になるとおめでたいと思われるから悩ましいよね
    何書きゃいいか分からん

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/02(木) 01:02:59 

    >>41
    家庭の事情とか、資格の勉強してたとかじゃダメ?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/02(木) 10:05:14 

    >>41
    接客業でいいんじゃないの?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/02(木) 10:12:30 

    >>28
    事務14年やってたけど、パワーポイントって使ったことないや。働いてた2社共パソコンに入ってなかった。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/02(木) 10:14:36 

    >>33
    家から近いからって書いたら、正直でいいって採用されたことあるわ。

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2023/03/02(木) 10:23:15 

    >>50
    私も。ブランクあったからパソコン習おうかと思ったけど、タイピングゲームでいけた。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/02(木) 10:29:27 

    >>52
    地域によって必要なスキルの程度が結構違いそう。うち田舎だから多分そんなに求められない。がるだとよくマクロの話とか出てくるけど、田舎だからおそらくいらない。でもどの程度できればいいのかはっきりわからない。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/02(木) 12:13:32 

    >>48
    やっぱりそのまま話すのはまずいですよね。
    ちょっと考えてみます。アドバイス有難う御座います。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/02(木) 12:16:15 

    >>49
    それだと詳しく聞かれたら何も答えられないし、企業名も書けないから怪しくないですかね‥?😭

    初めて自分のこれまでの生き方後悔してます。
    すぐには見つからないと思いますが頑張ります。
    コメントくださり有難う御座いました。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/02(木) 15:02:55 

    2年前に未経験で事務職に転職したけど、自分の資格を生かせる仕事がしたい、貴社に貢献出来るよう努力します的なこと適当に書いたよ。
    でも正直資格が色々あったから取ってもらえたと思ってる。
    事務は志望動機より経験値や資格が大事なイメージ。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/02(木) 16:37:19 

    >>18
    どこ見てます?未経験事務の中途正社員に応募したばからですが大した経歴もなく不安です

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/02(木) 21:18:14 

    >>53
    都市部だって同じだよ。
    会社によって事務職と言っても全く違う。
    書類作成ないところは山ほどある。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード