ガールズちゃんねる

40人に賞与支給ミス 「400万円返して」と南伊勢町が交渉開始

121コメント2023/03/02(木) 01:50

  • 1. 匿名 2023/03/01(水) 11:44:38 

    40人に賞与支給ミス 「400万円返して」と南伊勢町が交渉開始(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    40人に賞与支給ミス 「400万円返して」と南伊勢町が交渉開始(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    三重県南伊勢町が職員への賞与支払いで、7年にわたって計算ミスが続き、計約40人分について規定より多かったり少なかったりしていたことが、町への取材で分かった。町は昨年12月、多く受け取った約25人と計400万円を返還するよう交渉を開始。ただ、2年前に発覚したものの手続きが遅れたこともあり、過小支給分を含めて一部が時効になったという。


    町総務課によると、育児休業を取った女性職員や病気で休んだ職員に対する賞与の支給で担当職員が計算を誤ったという。2013年6月から20年6月に支払われた賞与で、約40人が規定より過払いだったり過小支給だったりしたという。

    +5

    -108

  • 2. 匿名 2023/03/01(水) 11:45:10 

    返したくないよ

    +254

    -24

  • 3. 匿名 2023/03/01(水) 11:45:20 

    今更返せって言われても無理だろ

    +511

    -15

  • 4. 匿名 2023/03/01(水) 11:45:24 

    杜撰

    +75

    -1

  • 5. 匿名 2023/03/01(水) 11:45:42 

    貰えるなら貰うけど返せと言われてもそれは無理

    +45

    -15

  • 6. 匿名 2023/03/01(水) 11:45:47 

    過払いはともかく、過小は申告とかなかったのかな

    +188

    -2

  • 7. 匿名 2023/03/01(水) 11:45:52 

    平均すると1人当たり16万くらい
    しょうがないけど返したくない😂

    +145

    -7

  • 8. 匿名 2023/03/01(水) 11:45:52 

    返さないと、あの男みたいになっちゃうし

    +236

    -6

  • 9. 匿名 2023/03/01(水) 11:45:57 

    7年気づかないとかどんだけザルなの

    +240

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/01(水) 11:46:30 

    これは返さないとあかんやつ?時効が成立してても?

    +21

    -5

  • 11. 匿名 2023/03/01(水) 11:46:37 

    こういうのって行政は保険とかに入ってないの?事故みたいなもんだから会社の損害は保険で補填すればいいのにと思っちゃう。
    税金だから返してってことなの?

    +80

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/01(水) 11:46:59 

    急に増えるほうも手続き面倒そう

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/01(水) 11:46:59 

    こういう大きい組織の給与計算ミス怖いね
    でも7年間はでかいな

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2023/03/01(水) 11:47:34 

    次回の分から差し引くとかは?

    +128

    -3

  • 15. 匿名 2023/03/01(水) 11:47:42 

    今更だけど税金だから返さないと近所で立場悪くなりそう

    +80

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/01(水) 11:47:49 

    2年前に発覚って
    それで今更返せってキツすぎ
    税金とかどうなってんの

    +86

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/01(水) 11:48:26 

    >>8
    田口翔「…」

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/01(水) 11:48:26 

    >>6
    公務員の賞与の仕組み分からんけど、一般的に賞与は査定給だから低かっただけかって思うだけじゃない?

    +78

    -2

  • 19. 匿名 2023/03/01(水) 11:48:56 

    >>16
    逆に税金から出てるんだから返すべきではと思うんだが…

    +73

    -4

  • 20. 匿名 2023/03/01(水) 11:49:02 

    大した額じゃないしもう使っただろ
    酷すぎ
    早く対処してやれよ

    +8

    -6

  • 21. 匿名 2023/03/01(水) 11:49:05 

    返さないと、山口県の人みたいに逮捕されるのかな?

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2023/03/01(水) 11:49:13 

    返さないなら立場が悪くなるよね。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/01(水) 11:49:30 

    >>19
    所得税や県民税のことです

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/01(水) 11:49:34 

    >>1
    さすがローテクジャパン

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/01(水) 11:49:37 

    賞与ってあってもなくてもみたいなもんだから減っても増えても気づかなかったんかもね。そういうものなのに、今更返せって言われるのきついなあ。

    +22

    -7

  • 26. 匿名 2023/03/01(水) 11:49:42 

    ボーナスくらいさっさとやれ

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/01(水) 11:49:49 

    次の支給で引いたり足したりしたらいいのでは?

    +41

    -1

  • 28. 匿名 2023/03/01(水) 11:49:59 

    何か思い出す事件がある

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/01(水) 11:50:16 

    >>8
    山口の4千万円?昨日地裁判決が出たばかりだよね
    執行猶予付いてたけど有罪

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/01(水) 11:50:47 

    民間の会社なら外野は何も言わないだろうけど税金だからね
    返さないとうるさいネット民は多そう

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/01(水) 11:50:54 

    >>9
    だよね。
    7年にびっくりだよ。

    +49

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/01(水) 11:51:03 

    夏のボーナスで増やしたり減らしたりして合わせればいいじゃん
    ボーナスなんたから

    +45

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/01(水) 11:51:35 

    地方のってなあなあでやってたりするから気づくの遅れたんでしょ。一人の人にまかせっきりだったりするし。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/01(水) 11:51:48 

    >>1
    嘘だろ!返せないでしょう。

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2023/03/01(水) 11:51:58 

    >>25
    そうだよね
    今回はこれだけボーナス出たのか
    助かったなってローンなどに使われちゃうよね

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2023/03/01(水) 11:52:00 

    返さないのは有り得ない。税金が絡むから面倒でも返さないと市民団体とかから訴えられるよ。

    +10

    -4

  • 37. 匿名 2023/03/01(水) 11:52:20 

    普通に通達して次の給与で調整すればいいだけでは?

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/01(水) 11:53:10 

    >>9
    中には気付いたけど放置した人もいると思う
    だって大事になるもん

    +46

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/01(水) 11:53:43 

    >>7
    それくらいなら数ヶ月給料から引けばいいね
    返さないほうがあの男みたいにネットリンチに合うよ

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/01(水) 11:54:02 

    この前も横領が問題になってた町だよ

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/01(水) 11:54:36 

    えぇ…これは酷いよ。
    田口翔は気づくレベルで大金だったし、すぐに返せってなったのにわざと使い切って、返さないとまで言い張ったゴミクズだけど、ボーナスなら気付かない上に今さら実は…って感じで時効になってる分まであるくらいなのに請求されるのはかわいそう。

    +17

    -6

  • 42. 匿名 2023/03/01(水) 11:54:49 

    返せって言うけど過少の人には払わないの?

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/01(水) 11:55:13 

    >>8
    同じ名前の人が横領事件起こしてるよ
    南伊勢町の町立病院で

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/01(水) 11:55:30 

    >>1
    今更返せってのは厳しいかと
    職員なら在籍してるわけだし次年度から少しずつ返してもらうとかやり方は色々あると思うけどな

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2023/03/01(水) 11:56:02 

    >>3
    それなのよねー
    すぐ言ってくれれば手元にあるから返せるけどさ
    返したくても返せない人も出てきちゃうよね

    +75

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/01(水) 11:56:12 

    あの件みたいにすぐ判明したなら返還しない方がおかしいと思うけど、そんなに前の?それもまた計算違いじゃないの?って信用できないな。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/01(水) 11:56:20 

    給与の支払いミスってまじで迷惑よね。
    1回だけ間違えて数万円多く振り込まれたことあったけど、
    ぬか喜びしたあげく返金しなきゃで手間をかけさせられた。
    お詫びなんてひと言ごめんね~くらいだし。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/01(水) 11:57:05 

    1人に400万多く振り込んだのかと思ったら7年前からちょこちょこ間違えてたのね。
    そんな昔の金もう無いだろうな。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/01(水) 11:57:24 

    夫の会社も数年間間違ってたよ
    総支給額から引かれすぎな気がする…って言い出して、同僚に聞いてみたら全然違ったらしい

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/01(水) 11:57:42 

    結構給与振り込みミスってあるみたいだね

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2023/03/01(水) 11:57:46 

    >>1
    わたしも某県で隣人やってた時に計算間違いで2回くらい返却したことがある
    2回目には流石に頭に来て
    本庁の担当に苦情入れてください!多すぎます!って
    言いました

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/01(水) 11:57:57 

    >>23
    遡り再計算して精算するしかないと思うけど

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/01(水) 11:58:10 

    >>51
    隣人じゃなくて臨時笑
    間違えました

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/01(水) 11:58:22 

    気付かないうちに借金背負う人がいたら草

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/01(水) 11:58:23 

    >>1
    いい勉強代になったね


    でも回収しないと町民が可哀想だからちゃんとやってください

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/01(水) 11:59:12 

    >>9
    監査でも入ってたまたま気づいただけっぽいよね。
    過ぎた事だし誰も気にしてなさそう。少なかった人はちょっと気の毒だけど、少ないのでは?とは言いづらいよね。多い人はもちろん言わないだろうし。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/01(水) 11:59:17 

    送りつけ詐欺じゃん
    悪質なサラ金が同じ手口を真似しそう

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/01(水) 11:59:24 

    >>30
    こーいう税金の使われ方だと何故かうるさくない不思議w

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/01(水) 12:00:10 

    >>50
    これって損得ないの?
    金額に応じて諸々差し引きされるじゃん?保険料とか。
    あとから払ったり戻したりして誤差は生じないの?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/01(水) 12:00:53 

    2013年からって
    今更言われてもどうやって返せと言うんだ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/01(水) 12:01:29 

    もう退職してる人はどうするんだろう。現職で過払いの人可哀想な気がする。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/01(水) 12:02:07 

    >>16
    そっか多くもらってるならその分税金も多く払ってる事になるから還付金で返ってくるみたいな事になるのかな。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/01(水) 12:02:11 

    >>10
    確か2年だっけ?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/01(水) 12:02:16 

    過小の方はすぐ払えると思うけど払ったのかな?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/01(水) 12:02:48 

    >>9
    お役所は担当丸投げでチェック機能が本当にないね
    まあ一般企業も人のすることだからたまにあるけどすぐわかって補正される

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/01(水) 12:04:00 

    >>60
    在籍してたらまだしも退職者は応じない人が多そう

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/01(水) 12:04:48 

    南伊勢町って前にも1億何千万円かアイドルオタク職員に横領されたよね

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/01(水) 12:06:19 

    今まで貰えただけでもありがたいと思ってほしい。
    それすらもない、あるいは寸志程度の者も多くいるんだから!
    底辺の意見!みたいな酷くて嫌味な返信やめてね!

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/01(水) 12:06:26 

    >>65
    ないないw
    大手企業なんて殆ど委託だし
    入社時に設定ミスると誰も気付かずそのままだよ
    だから1番最初の給料だけはちゃんと確認しろってどこでも言われてると思ったけどな

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/01(水) 12:09:10 

    >>14
    この7年の間に大きい買い物してローンがあったり子ども産まれた人はまさに死活問題になりそう

    +30

    -2

  • 71. 匿名 2023/03/01(水) 12:09:11 

    無駄遣いはする癖にこういうのは返せ返せってなんだかねー

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/01(水) 12:11:19 

    >>14
    もう、それしかないよね
    返せと言われても返せない人も居るだろうし
    少なかった人には、その分多く支給すればいいんだし

    +37

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/01(水) 12:14:30 

    >>1
    育休のやつコソドロだね
    絶対返さないでしょ!子持ち様が返すわけない

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2023/03/01(水) 12:16:45 

    >>41
    本来はもらえるはずないお金だし返すべきじゃない?
    育休とか病欠とか働いてないくせにもらってるんでしょ?

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2023/03/01(水) 12:17:22 

    >>51
    偉いね!
    多くもらっておかしいと思っても、ダンマリを決め込む職員多そう

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/01(水) 12:24:28 

    うちは翌月のお給料でその分しれっと減らされるよ。外資だからかな、、
    返金されるまで待つものなの?ってビックリした。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/01(水) 12:25:23 

    >>1
    間違えて支給処理した職員が責任取って払うだったら納得

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2023/03/01(水) 12:28:08 

    これ、車買って手元にお金ないときどうしたら‥?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/01(水) 12:28:18 

    私は逆で数年間に渡って基本給を低く計算してたから、差額分を次のボーナス時にまとめて修正したいって言われた事ある。
    「くれぐれも内密に」って上から言われたわ(笑)

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/01(水) 12:29:51 

    返してやるけど、間違えた人間一発殴ってもいい??
    本気で。お金のやりとは、人の心に影響凄いものなんだし。
    それか、解雇で!!

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/01(水) 12:32:06 

    >>8
    するべきだと思うわ

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2023/03/01(水) 12:36:44 

    なんか釈然としないのは私だけかなあ
    簡単に返還いうけどとっくの昔の話でしょ
    過小って当人わからなくてうやむやになってるのに
    過大だけ遡及返還ってなんだかなあ

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/03/01(水) 12:37:36 

    >>3
    でもあの人捕まったよね

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/01(水) 12:39:47 

    なんで間違うかな

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/01(水) 12:41:37 

    なんで発覚してから2年もかかってんの??

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/01(水) 12:55:11 

    >>56
    後任が引き継いで発覚って書いてあるよ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/01(水) 12:56:08 

    7年かけての超過分なんだから、7年かけて返却だな
    あと計算間違った人は減給で

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/01(水) 12:56:36 

    >>1
    次の給与分を減らせばいいんじゃないの??
    さすがに返すのはキツいよww

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/01(水) 12:58:01 

    分割返還が落とし所かな

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/01(水) 12:58:07 

    >20年12月に賞与を支給する際、担当職員の後任が誤りに気づいた。計算を誤った担当職員が点検と再計算をすることになったが終わらず、部署を異動した後も続けていたという。

    間違いに気付いてから再計算終わるまで、2年もかかるってひどすぎ。
    人数増やしてでも残業してでも、普通は数ヶ月で処理するでしょ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/01(水) 13:07:29 

    >>52
    うっわー…マジで最悪じゃん。年度跨ぐと本当に大変だよ…

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2023/03/01(水) 13:13:04 

    私は9年間間違われて多く支給されてたことが人事院監査で発覚し、返納を求められました…

    返納しないと横領になると総務課から言われ、会計係員同伴の元、返納告知書を持って日銀代理店まで返納しに行かされましたよ。

    60万近くありました。
    分納でもいいよとか言われたのですが、そんなことしてたらまた間違われそうで嫌だったので貯金おろして一括で返納しました。

    本当ありえない。
    計算した人や決裁した幹部職員はなんのお咎めなし。
    おかしくないですか?
    おまえらが払えよって思いました。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/01(水) 13:18:21 

    職員は多く貰った分所得税払ってるわけだから、その分の税金は差し引いてもらわないとダメだよね。
    計算大変そう。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/01(水) 13:22:58 

    >>8
    額が違うだけで同じ犯罪 税金なんだから必ず返すべき

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/01(水) 13:24:12 

    >>1
    まずは少なかった人にちゃんと補填してあげて!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/01(水) 13:29:31 

    >>83

    あの人は気づいてて受け取ったでしょ。
    これは、そんな疑うような金額じゃないし、ハッキリ言って理不尽だと思う。

    +23

    -1

  • 97. 匿名 2023/03/01(水) 13:32:10 

    >>92
    市役所勤め?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/01(水) 13:43:03 

    >>8
    誰かあの写真貼って

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/01(水) 14:03:04 

    使ってたりして貯金ない人どうするんだろ
    給料から引かれてくのかな
    めっちゃもやもやするね
    自分の間違いじゃないのに

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/01(水) 14:13:15 

    給与計算って残業とか有給とか入ると意外に間違ってるときあるから明細は必ずチェックしたほうがいいと思う。あるとこでパートしてたとき、週5で6時間労働だったんだけど、有給使うと7時間で計算されてたんだよね。いつか何か言ってくるかなと思ったんだけど何も言ってこなかったので有給を全部使い切って辞めました

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/01(水) 14:19:47 

    【有罪判決か無罪か】田口翔の裁判結果が確定した件について - YouTube
    【有罪判決か無罪か】田口翔の裁判結果が確定した件について - YouTubeyoutu.be

    「究極の台湾レモンとコーヒー」に関する先行案内を希望の方はこちらhttps://forms.gle/8Z3zDqYbzYPqi59W7その他SNSなどでも随時情報を公開するので、登録をお願いします!■公式LINE https://lin.ee/OVNuTyy■公式Twitter https://twitter.c...">

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/03/01(水) 14:35:21 

    >>72
    同意します
    それしかないと思う

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/01(水) 14:36:16 

    次からの給料減らせば?

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/01(水) 14:40:43 

    >>47
    向こうが間違えといて全然反省の色がないのムカつくよね… 返せじゃねぇよって思う。 

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/01(水) 15:05:02 

    >>72
    少なかった人は棚ぼたラッキーだけど返す人は嫌な気分になるよね。仕方ないけど。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/01(水) 15:11:02 

    >>10
    時効が成立してる分もあるって記事に書いてたよ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/01(水) 15:21:22 

    >>48
    400万÷14回÷25人=11,428
    平均11500円の増減だから気付かないわな。
    合計平均は16万か。
    一括返済は何でもない人と困る人がいる微妙な金額だね。。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/01(水) 15:21:22 

    >>69
    だから出張時の交通費とかもちゃんと振込金額確認しろって言われて確認してるからすぐ発覚するんだって
    賞与とかもちゃんとランク別の金額一覧があってフィードバック面接してくれる企業は上司からの評価と金額が違ったりしたら問い合わせるし

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/03/01(水) 15:23:01 

    >>101
    これは話が全然ちゃう

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/01(水) 15:33:27 

    >>38
    報告しても貰った人からリンチ食らうよね

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/01(水) 15:37:49 

    >>59

    普通は経理とか給与課がその辺りも織り込んで返金金額弾くから不利益にはならないはず

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/01(水) 15:38:33 

    少なかった人もいるんだね、この人はどうなるのかな?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/01(水) 16:22:06 

    >>1
    またかよ
    学ばねーな

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/01(水) 16:49:38 

    >>10
    私なら返すな。
    気持ち悪いもん、自分が。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/01(水) 17:30:31 

    職員への賞与ならこれから支払う分から利息をつけて回収したら済む話だと思う。
    すぐ返せば利息なし
    返さないのなら利息を取って回収

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/01(水) 18:40:14 

    次のボーナスで清算しろ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/01(水) 19:42:24 

    >>18
    公務員って査定の内容は本人に教えてもらえないの?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/01(水) 21:22:08 

    7年…もう退職してる人もいそうだよね

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/01(水) 21:22:48 

    >>27
    そう思う!誰にあげたかはっきりしてるんだから簡単なのでは??次回はその分減らすことなんて。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2023/03/01(水) 23:36:38 

    >>112
    時効が成立してるから、渡さないってさ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/02(木) 01:50:05 

    >20年12月に賞与を支給する際、担当職員の後任が誤りに気づいた。計算を誤った担当職員が点検と再計算をすることになったが終わらず、部署を異動した後も続けていたという。

    二年間もちまちま計算させてたの?
    お金のことなんだから人海戦術で対応して基本は翌月に謝罪と差額支給、どんなに遅くとも年度中には終わらせるべき案件なのでは。この役所の感覚がよくわからないわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。