ガールズちゃんねる

結婚前に確認したい事!

247コメント2023/03/03(金) 10:10

  • 1. 匿名 2023/02/28(火) 20:08:19 

    結婚前に確認しておいた方が良いよ。って事ありますか?
    私は家族も含め宗教に入っているか、を絶対聞きたいのですが、合わせていつ確認したのかも経験者の方に教えてほしいです。
    結婚前に確認したい事!

    +74

    -3

  • 2. 匿名 2023/02/28(火) 20:08:47 

    借金

    +236

    -0

  • 3. 匿名 2023/02/28(火) 20:08:47 

    借金事情

    +99

    -1

  • 4. 匿名 2023/02/28(火) 20:09:16 

    年間収入

    +100

    -0

  • 5. 匿名 2023/02/28(火) 20:09:18 

    宗教

    実家も含めて

    +204

    -5

  • 6. 匿名 2023/02/28(火) 20:09:19  ID:3RSAWDInsL 

    親戚の離婚率やその内容。絶対に確実に繰り返される

    +46

    -18

  • 7. 匿名 2023/02/28(火) 20:09:19 

    橋の持ち方

    +13

    -23

  • 8. 匿名 2023/02/28(火) 20:09:48 

    親族の前科

    +93

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/28(火) 20:09:53 

    仕事をしないといけないのか

    +57

    -3

  • 10. 匿S 2023/02/28(火) 20:10:01 

    家事分担

    +39

    -2

  • 11. 匿名 2023/02/28(火) 20:10:04 

    宗教、病歴、借金、犯罪歴、将来親をどうするか

    +111

    -1

  • 12. 匿名 2023/02/28(火) 20:10:12 

    借金ないか、婚姻履歴はないか、、、

    +47

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/28(火) 20:10:13 

    >>1
    むしろ夫の方から聞かれたよ。
    なんか宗教入ってたりする…?って直接聞かれたw

    +107

    -3

  • 14. 匿名 2023/02/28(火) 20:10:17 

    >>1
    相談所で婚活中ですけど、2ー3回会ったら聞くようにしてる〜
    もしくはプロフィールに書いておいて、私はこういう状況だけどあなたのご家族はどう?って聞いちゃうな

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2023/02/28(火) 20:10:26 

    犯罪者の有無
    喫煙者の有無

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/28(火) 20:10:26 

    身分
    新平民はあかん

    +5

    -14

  • 17. 匿名 2023/02/28(火) 20:10:27 

    >>6
    離婚家系、自殺家系ってあるよね

    +99

    -4

  • 18. 匿名 2023/02/28(火) 20:10:30 

    >>7
    誤字ってわかってるけどツッコミたい

    持てるんかい!

    +37

    -4

  • 19. 匿名 2023/02/28(火) 20:10:33 

    自分が今までの人生で本当に傷ついた、嫌だったことを話して、馬鹿にせずに聞いてくれるか。

    +69

    -3

  • 20. 匿名 2023/02/28(火) 20:10:55 

    子供の有無

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/28(火) 20:11:01 

    同居の有無

    +66

    -1

  • 22. 匿名 2023/02/28(火) 20:11:07 

    親戚付き合いが密かどうか。
    家族に遺伝する病気をもってるかどうか。

    +64

    -1

  • 23. 匿名 2023/02/28(火) 20:11:12 

    犯罪歴がないか
    ロリコンじゃないか

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/28(火) 20:11:16 

    >>6
    どの時点で聞くの?
    付き合う前?
    好きになって付き合って、この人と結婚したいと思って聞いて、親戚の離婚率高かったら別れるの?

    +48

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/28(火) 20:11:16 

    性病検査

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/28(火) 20:11:18 

    細かいことなら
    食事中のマナー(膝を立てる、クチャクチャ食べる、ゲップする)
    片付けができるか(使ったものを元の位置に戻す程度のこと)
    体調崩したら支えてくれるか(体調悪い自分を置いて遊びにいく、それでも家事を押し付ける)
    なんせ打ち解け合うよりも他人だと線引きしてある程度の気遣いや思いやりがあるかが重要です。

    +25

    -8

  • 27. 匿名 2023/02/28(火) 20:11:32 

    子どもは欲しいか

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2023/02/28(火) 20:11:39 

    子供を希望しているかどうか

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/28(火) 20:11:53 

    宗教
    借金
    ギャンブル関係
    酒の飲み方
    子供の希望
    年収
    出世欲の有無
    (できたら)貯金
    兄弟姉妹の所属(ニートや引きこもりじゃないか)

    +60

    -1

  • 30. 匿名 2023/02/28(火) 20:11:58 

    >>21
    都内一等地なら税金対策
    自営業の跡継ぎなら今も同居する人いそう

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2023/02/28(火) 20:12:02 

    親子関係

    どこまで子供の生活に踏み込んでくるのかその距離感。
    子が親にどのくらい物申せるのか、言いなりかどうか。

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/28(火) 20:12:20 

    >>1
    妊娠可能な体かどうか二人とも検査を受けること

    +23

    -2

  • 33. 匿名 2023/02/28(火) 20:12:39 

    在日、同和。これ大事と思うけど。批判覚悟で。

    +90

    -9

  • 34. 匿名 2023/02/28(火) 20:12:46 

    家族とどの程度交流を持っているのか(どのくらいの頻度で実家に帰るのかなど)
    借金(過去にあったかどうかも)

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2023/02/28(火) 20:13:00 

    付き合う前に、結婚してるかどうかを確認してる。

    一回クズ男に騙されたから。
    聞かれなかったから答えなかったって、好きです付き合って下さいと言った男が結婚してるなんて思わないでしょ

    +78

    -1

  • 36. 匿名 2023/02/28(火) 20:13:02 

    >>1
    極度の偏食ではない事

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2023/02/28(火) 20:13:11 

    >>1
    借金
    借金ある?って聞くだけじゃなくて
    ちゃんと信用情報の開示をしてもらったほうがいい
    今それで我が家大変な事になってるから

    +34

    -1

  • 38. 匿名 2023/02/28(火) 20:13:20 

    借金
    親との同居
    家族親戚の宗教
    家事や子育て分担についての考え方

    (本人に聞かずに何とかチェックすること)
    DV気質
    性癖(ロリコンなど)

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2023/02/28(火) 20:13:23 

    将来の義両親・義祖父母・義曾祖父母などが健在か、要介護状態か、介護をしているのか、施設に入所しているのか

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2023/02/28(火) 20:13:31 

    貯金

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2023/02/28(火) 20:13:42 

    本人もしくは家族に借金がないか、相手の家族に問題ないか

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/02/28(火) 20:13:56 

    >>1
    宗教、借金、家族のこと(聞くと言うか、親兄弟には必ず会う)

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/28(火) 20:14:08 

    宗教、借金、親の老後(自分を介護要員にカウントしてないか)
    子供欲しいか、家は戸建かマンションか賃貸か
    あとはお金の面を2人でどの割合で出し合うか

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/28(火) 20:14:13 

    >>23
    犯罪歴は簡単にわかるけど
    ロリコンは結婚生活が長くても分かりにくいと思うわ

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/28(火) 20:14:14 

    妊娠して出産の時期、仕事は休職するのか辞めるのか。
    育休明けたらすぐ働いてほしいのか、できたら子供のそばにいてほしいのか。
    一本柱で稼ぐ気概があるのかは知っといたほうがいいかな。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/28(火) 20:14:22 

    >>37
    信用情報の開示って、どんなことですか?どうやって行うのですか?

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/28(火) 20:14:26 

    宗教
    借金(奨学金含む)
    訳アリ家族の有無
    喫煙
    実家の経済状況

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2023/02/28(火) 20:14:56 

    多くの経験者が語る!
    女性が生涯、結婚や恋愛はせず子供も持たない方がいい理由

    ①男はDVやモラハラ攻撃をしてくる可能性が非常に高い
    ②浮気・不倫・犯罪に走って家庭をメチャクチャにする男が非常に多い
    ③妻を性欲処理の道具としか見てない男が非常に多く、望まぬセックスを強いられる女性も非常に多い
    ④深刻な子育てノイローゼに陥りやすい
    ⑤義家族(特に義母)との付き合いでメンタルをやられる女性が非常に多い
    ⑥共働きでも家事や育児やPTA、その他の面倒事を妻に全て押し付ける男が多い
    ⑦男の稼ぎが著しく悪くなっている、もはや経済面ですら男には期待出来ない
    その他多数
    結婚前に確認したい事!

    +18

    -20

  • 49. 匿名 2023/02/28(火) 20:15:05 

    今後、義親と同居はあるのか?
    夫の地元に戻ることがあるのか?

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/28(火) 20:15:25 

    >>18
    老眼進んでます、すみません。因みに一昨日右肋骨骨折しました

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/02/28(火) 20:15:32 

    結婚前とか以前に確認しておくべきかもしれないけど相手の性格。
    よくガルちゃんとかでも結婚前は良かったけど結婚して別人みたいに変わったって見るから小さな違和感に気づくことは本当に大事だと思う。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/28(火) 20:15:38 

    家事の分担

    よくある話で聞き飽きたかもだけど、昔結婚直前までいった彼氏に
    『専業主婦養う気はない。でも私子がこのまま正社員だと家事分担させられるのも嫌。やりたくないしできないし。だからパートなら良い。でも週5ね。パートの日でも家事は全部やって欲しい。とにかく俺に家事させないで。でも専業主婦はやめて』

    って真面目に言われたことある。逆に結婚前に言ってくれてありがとう。

    +62

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/28(火) 20:15:46 

    >>35
    リアルでそんな男いるのか…漫画の世界かと思ってた。
    そんな目にあわせるなんて殴ってやりたい!!
    詳しく聞いてごめんだけどなんで気づけたのか気になる。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/28(火) 20:15:47 

    義両親の人柄

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/28(火) 20:15:50 

    >>1
    相手の都合の悪い事を聞いて、その人は本当の事言うかなと思う

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/28(火) 20:15:51 

    普通は真剣に付き合う気があるなら自分から話してくれるはず
    こっちから口火切らなきゃいけないのはおかしい
    お互い様だから聞きたいことあったら自分もオープンにしないとね

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/28(火) 20:15:55 

    サラ金とかに借金がないか。
    あと税金の滞納がないか。
    それから奨学金を借りて進学していた場合も返済はきちんとしているか。

    借金滞納者と結婚したら最悪。財産や給料差押えられるハメになったら最悪。

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/28(火) 20:16:24 

    子供が欲しいかどうか。
    できるかどうかはわからないけど、価値観の大きなポイントになると思う。
    年齢によっては妊活に前向きに取り組むとか色々あると思うから。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/28(火) 20:16:26 

    すごく聞きにくいけど、遺伝性の病気。
    子供3人のうち2人がてんかん持ちの人が近所にいて、大変そうだった。
    奥さん側親族に多いって言ってたてたから覚悟の上産んだんだと思うけど、
    相手にしたら覚悟して結婚するのと知らずにするのとでだいぶ違うと思う。

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/28(火) 20:17:34 

    子どもは欲しいか、何人欲しいか、家は買うか、親の老後はどうするか、辺りは聞いておいたら後々揉めなくて済むかもしれない…

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/28(火) 20:18:06 

    親の経済状況
    親が自立できておらず仕送りが必要な場合、彼氏に自覚があって将来的な計画性があるかなどで判断すると良い

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/28(火) 20:18:24 

    自分が希望する訳じゃなく専業主婦になる事を相手が望む場合、その理由をきちんと確認する。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/28(火) 20:18:38 

    >>6
    うちの母方は男子短命で男が病気やらで死んでる。それって家系的に関係あるのかな?つまり自分が選んだ男は死ぬってこと?

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/28(火) 20:18:44 

    ここまで書いてある事
    どれも聞いておきたい事の必須だと思うけど

    そうしてみると既婚者って凄いよね

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/28(火) 20:18:58 

    関西であればBとかZとかは確認したいしなんなら調べる

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/28(火) 20:19:07 

    婚姻歴、隠し子有無、宗教、借金の有無、子供の希望人数、将来含め住む場所(同居含む)

    ちょっと違うけど年間いくら貯金していくか、これは絶対話し合った方が良い。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/02/28(火) 20:19:32 

    >>1
    国籍

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/28(火) 20:19:43 

    年収

    綺麗ごと抜きに人生設計にたいせつ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/28(火) 20:19:51 

    >>1
    宗教と借金

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/28(火) 20:19:52 

    こういうことがあるから昔は仲人というのが間に入って聞きにくいことを聞いたり、信用できる人物かどうかの身辺調査してくれたりした

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2023/02/28(火) 20:20:11 

    >>38
    性癖はパソコンの検索履歴とかお気に入り登録とか見ることおすすめ。あと、クローゼットの中。私はクローゼットの中で女性器を模したオナニー道具を発見して度肝抜かれた。あと検索履歴とかお気に入りに包茎ってのたくさんあったよ。元カレ自身は包茎じゃなかったけど、包茎男がAV女優にあれこれしてもらうAVが好きだったみたい。キモいから別れた。

    +5

    -10

  • 72. 匿名 2023/02/28(火) 20:20:39 

    結婚ギリギリで、バツイチ子持ちの暴露があったので…、早い段階で確認してください( i _ i )

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/28(火) 20:21:11 

    借金の有無と、親の人となり

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/28(火) 20:21:44 

    >>50
    えー大丈夫?
    お大事に!

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/28(火) 20:21:47 

    相手の趣味。それにどのくらいお金が動いてるかも聞いておく。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/28(火) 20:22:12 

    借金
    宗教
    ギャンブル
    持病
    刺青

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/28(火) 20:22:24 

    >>1
    借金
    宗教
    離婚歴

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/28(火) 20:22:30 

    宗教と国籍は絶対に調べるでしょ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/28(火) 20:23:03 

    >>37
    いまはなくても過去に何回かあると危険だよね
    足りないときは借りればいいって価値観の持ち主

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2023/02/28(火) 20:23:13 

    障害の有無

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/28(火) 20:23:27 

    >>1
    ニュースとか知人の話とかドラマとかでそういう話題が出る度に会話の流れで自分が気になる事は付き合ってる間に全部確認した

    宗教
    借金
    家族や親戚との関係性
    結婚後の住居
    仕事や家事について
    子供について
    何か抜けてそうだけどこれは全部細かく聞いたし話した

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2023/02/28(火) 20:23:34 

    風俗とか行かないか。性病持ってないか。
    大事だと思う。友達結婚してから性病もらったみたいだけど15年位知らなかったみたい。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/28(火) 20:23:40 

    >>46
    CIC JICC KSCそれぞれの機関に有料で申請をします
    ネットで申し込みもできます。

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2023/02/28(火) 20:23:48 

    >>52
    無理。読んでるだけでイラっときた。
    結婚やめたんですよね?
    ほんと結婚する前に言ってくれてありがとうですね。

    +42

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/28(火) 20:23:49 

    >>5
    そんな素振りも見せず、神社の鳥居もくぐったのに某宗教だった!!
    その程度の信念のくせにお金だけは献金するんだもん!分かんない!!

    +41

    -1

  • 86. 匿名 2023/02/28(火) 20:24:11 

    精神疾患

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/28(火) 20:24:31 

    >>32
    愛してる相手が不妊体質だったら別れるの?

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/28(火) 20:24:43 

    聞くのは家事分担かな。
    聞かないで興信所で調べないと秘密にされてめんどくさいことになるよ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/28(火) 20:25:03 

    >>29

    姉妹兄弟がニート、無職な場合はどうされますか??

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/28(火) 20:25:04 

    >>83
    ありがとうございます!

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/02/28(火) 20:25:05 

    >>1
    何に驚くって、いらすとやのイラストの豊富さ

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/28(火) 20:25:25 

    >>1
    宗教入ってる方はだいたい向こうから言ってくるよ。

    +0

    -7

  • 93. 匿名 2023/02/28(火) 20:25:48 

    >>79
    本当に大変
    結婚して扶養パートになった後で夫がローン組めないことを知った

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2023/02/28(火) 20:26:09 

    >>32
    2人とも問題ないのに、相性の問題なのか不妊の夫婦もいるから厄介なんだけどね。
    うちの弟夫婦がそれで、10年不妊治療続けてやっと授かったよ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/28(火) 20:26:16 

    結婚の挨拶は女性側の親に先に会うのがスタンダードらしいけど、彼の親に先に会うのがいいよ。私は先に相手の親に会ったら義祖父母がいるから近所に住めって言われたり、そもそも相手の母親が前歯抜けたままにしてて長ーいお尻まである髪の毛を三編みにしてたりして、なんとなくメンタルヤバそうな気配を感じたから自分の親には会わせずに破談にした。別れる時の元カレの話によるとお母さんは未治療の統失ぽかった。妄想、幻臭があって隣近所やスーパーとのトラブルがあったって話。

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/28(火) 20:26:28 

    義実家の資産状況
    将来的にこちらが援助しないといけないようなら結婚考え直す

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/28(火) 20:26:28 

    >>48
    結婚生活ざっくりまとめると幸せですよ。
    これ当てはまる男性ばかりじゃないでしょ。
    ⑤は少し当てはまるけど、メンタルやられるレベルじゃない。
    それに日常の嫌なことは独身でも起こるからストレス無いわけじゃないじゃん。
    育児中は確かに親は自分の事後回しになりがち。
    愚痴ることもある。でも子供産まなきゃ良かったなんて微塵も思わない。
    子供大きくなって一人旅も習い事も楽しんでる。

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2023/02/28(火) 20:27:31 

    >>1
    特殊な宗教は最近は隠す人が多いから注意
    本人がやってないと言っても、親が熱心だと彼も勝手に入信させられてるケースが多い、脱会も容易じゃないよ
    はっきり聞いた方がいいし、できれば実家にも行ってみた方がいいです
    雰囲気や家に置いている物でわかることもあるから
    お互いの為にもだし、子供の為にも



    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/28(火) 20:27:55 

    宗教
    借金 
    親との同居

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/28(火) 20:28:42 

    >>89
    今後就職する見込みがあるのか、万が一ニートや無職のまま年老い、親も亡き後お金の無心をされたら彼はどう対応するか、ニートの兄弟の世話はしないと約束させた上で、自分が納得できたら結婚するかな。約束してもその時になったら助けてしまうだろうことを前提としても許せるかどうか。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2023/02/28(火) 20:28:42 

    >>14
    相談所も年齢や年収同様、当たり前のように宗教記載したらいいのに。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/28(火) 20:28:51 

    引きこもりやニート、精神疾患の兄弟姉妹がいないか

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2023/02/28(火) 20:29:09 

    小姑のシャシャリ具合

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/28(火) 20:29:09 

    過去に妊娠させた事が有るとか。
    平気でそういう事を女性にさせる人は、平気でパートナーを傷つけたり大嘘も罪悪感無し、なんなら逆切れするタイプ、もれなくその親もクズだと思う。一生苦労するからやめた方がいい。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/28(火) 20:30:34 

    >>1
    新興宗教の一族じゃないか確認は必要
    てか、予め言って欲しい

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2023/02/28(火) 20:31:36 

    >>1
    デートで有名な神社かなんかに行った時に聞いた

    うちは無宗教だけど、なんちゃって神道なんだよね
    神棚がなんか昔からあって、受験とかここぞと言うときだけお祈りする
    けどすぐ横に仏壇あるし、私はミッションスクール出身だしw
    〇〇の家は?何か宗教とかある?
    って聞いた。

    我ながら遠回しだなぁと思うけど、何でか聞きづらくて。
    もっと直接的にズバッと聞いていい話だな、と今では思う

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2023/02/28(火) 20:32:11 

    転職歴

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/28(火) 20:32:53 

    >>1
    「ここを通りたいならワシを倒してから通れ!」

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/28(火) 20:33:06 

    発達障害かどうか
    結婚した後で分かったとかいうけど、発達に隠すほどの器用さはないと思うけどな

    +11

    -3

  • 110. 匿名 2023/02/28(火) 20:33:19 

    マイナスつくかもだけど国籍(気にする人は)
    方々に挨拶して戸籍謄本取り寄せのタイミングでの暴露、祖父母が某国の人だと知らされた。
    結婚後に子供にもそのアイデンティティは継いでもらうと言われたあたりで無理になって今バツイチです。

    +22

    -2

  • 111. 匿名 2023/02/28(火) 20:33:24 

    >>1
    相手の会社や福利厚生、できれば先行きなども、当たり前だけど社会保険制度に入ってるか等

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/28(火) 20:33:25 

    >>63
    短命ってどの程度?何人くらい?一般的に女より男の方が先に死ぬけど

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/28(火) 20:33:30 

    友達関係
    特に女友達で怪しい人気持ち悪い人はいないか(実際に、旦那と女友達の怪しいLINEとか出てきたので、他にも諸々)

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/28(火) 20:33:43 

    義母と小姑の共依存加減はリサーチしといたほうがいい。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/28(火) 20:34:06 

    >>13
    私は宗教はまさに私から聞いたんだけど、旦那からはメンタルの病歴ないか直接聞かれた😂
    私は前の彼氏が某宗教で苦労してたし、旦那は元カノが鬱系で苦労したみたい。
    お互いはっきり確認できて良かった。

    +61

    -1

  • 116. 匿名 2023/02/28(火) 20:34:44 

    >>1
    借金、宗教、子供が欲しいか
    家計はどう分担するか

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/28(火) 20:34:48 

    親が無年金では無いか
    生活保護じゃないか
    新興宗教
    国籍
    住んでる所

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/28(火) 20:34:50 

    奨学金含む借金
    宗教
    兄弟に障害がないか

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/28(火) 20:34:52 

    相手に訊くんじゃなくて自分の目で見極める必要があるけど、結婚後に豹変してモラハラにならないかどうか

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/28(火) 20:34:56 

    >>1
    宗教にも色々あるけど、
    何が駄目なの?
    真言宗、浄土真宗等
    日本古来の宗教なら問題無い?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/28(火) 20:35:10 

    >>50
    横失礼

    今は大丈夫ですか?
    え、ほんとに老眼ですか。私視力1.5ですが誤字よくありますよw
    そして、箸の持ち方、私もそこは絶対気になります。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/28(火) 20:35:11 

    >>17
    鬱家系もあるよね

    +37

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/28(火) 20:35:45 

    >>1
    相手から言い出した

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/28(火) 20:35:50 

    義両親との同居の有無
    義両親の介護の有無
    貯金額
    借金の有無・額
    宗教の有無
    持病の有無
    義家族の遺伝的持病の有無
    家事分担割合
    妻の働き方
    子どもの希望数

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/28(火) 20:35:57 

    障害をもつ兄弟姉妹がいないか。障害あったとして、先天的なものかどうか。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/28(火) 20:36:52 

    >>95
    相手の親が地雷てこともあるから、前以て確認が必要だよね。
    ガルちゃんだと結婚決まるまで親に会わなくてもいいって意見が多数だけど、彼からプロポーズされて婚約指輪まで貰って、友人なんかにも「私、結婚するんだ!」なんて言った後で相手の親がヤバイってのがわかったら大変だよ。

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/28(火) 20:37:13 

    過去に浮気してないか
    バツ有りは特に念入りに調べて
    バツイチ元彼が嫁のモラハラが原因で離婚したって言ってたけど調べたら元彼の不倫が原因だった

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/28(火) 20:37:16 

    >>71
    友達の旦那は皆がお○パブとかギャバクラとか行く中、絶対断るから「奥さん一筋だ」と仲間から感心されていて、奥さんも安心していたら、一人でたっぷり集中できる風俗が好きだったらしい。どうせお金使うなら最後まで出来るやつが良いみたいな。潔癖症だしそっちは更に行かないと思ってたからショックって言ってた。可哀想。

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/28(火) 20:38:22 

    性犯罪の前科隠して結婚した男知ってるわ胸糞だけどそう言う男けっこういるんだろうね

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/28(火) 20:39:02 

    >>37
    借金は宗教よりも隠したり、嘘つきやすいしね。
    有無を聞いたら、目をしっかり見つめ返して「借金はない!」って答えた男に「付き合おう」言われて付き合った。
    それから1ヶ月経たない内に、サラ金と銀行系3社からの多重責務者ですでにブラックリスト入り、国保も滞納で保険証すら持ってないことが発覚。そのうえ、詐欺丸出しの投資話にのめり込んで一発逆転の夢見てたドアホだった。即別れたよ。

    +26

    -2

  • 131. 匿名 2023/02/28(火) 20:39:07 

    性病歴

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/28(火) 20:39:24 

    >>109
    男だけど診断はギリされないグレーゾーンレベルなので隠して結婚しました。
    そもそも診断されてないから隠すとかではないか。

    +0

    -10

  • 133. 匿名 2023/02/28(火) 20:39:27 

    >>120
    日本古来の宗教同士なら問題ないよ
    ある程度お互いを尊重してるし特に問題もない

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/28(火) 20:40:00 

    >>87
    当然やろ!なんのための結婚?

    +6

    -7

  • 135. 匿名 2023/02/28(火) 20:40:24 

    母親との関係性
    普通に仲良いくらいならいいけど
    名前呼びや、何でも話す、やらは
    かなり苦労する
    マザコンでなくても、義両親命みたいな人は
    パートナーや家族に一見優しいようで
    ないがしろにしてる自覚ない

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2023/02/28(火) 20:40:50 

    病歴の確認
    私結婚前提で同棲始めた後にしんどいって仕事休みだして、実は過去にも鬱で休職してたって暴露された。それから回復したけど、今もメンタルで通院してる。
    デートだけじゃ見抜けなかったよ...

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/28(火) 20:40:57 

    母親が息子を小さい彼氏だと思っているタイプだと高確率で離婚する…

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/02/28(火) 20:42:02 

    人の借金の保証人になってないかとか、あと新興宗教に関しては結婚を意識して付き合ってる時点から早めに相手に伝えるべき、相手を結果的に傷つける事になることもあるからね!

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/28(火) 20:42:19 

    妥協婚か否か

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/28(火) 20:42:39 

    >>134
    え、子供が欲しいだけの結婚?

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2023/02/28(火) 20:43:10 

    結婚するなら割りと踏み込んだ話はしておくべきだよ
    借金はもちろん親兄弟の病歴や仕事とかね
    私の夫の兄弟が知的障害者だったから結婚前に何の知的障害なのかどれくらいの程度なのか今後どう生活するのか義両親にも夫にも詳しく聞いた
    これでキレたり返答曖昧ならこの義家族になる(予定)人達の程度もわかるし徹底的に聞いておく方が良いよ

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/28(火) 20:43:29 

    宗教 財産 収入 持病 動物好き

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/28(火) 20:43:47 

    >>136
    結婚したの?逃げたらよかったのに

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/02/28(火) 20:44:42 

    >>112
    祖母と祖母の妹、その妹の娘2人の旦那たちはみんな全員50代。うちの父だけ今生きてるけどまだ60前だからわからない

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/28(火) 20:44:43 

    イビキかくかどうか、かかない人が必須条件。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/28(火) 20:44:44 

    性病検査必須

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/28(火) 20:45:37 

    >>140
    横だけど、子供がほしいかどうかって人生において大事な選択だと思う。相手が不妊だから別れるって別に悪いことではないと思うよ

    +25

    -2

  • 148. 匿名 2023/02/28(火) 20:46:15 

    >>33
    近隣なら職業、地名、名前等でだいたいわかるけど、遠くの県なら分からないような。
    市内の住所も名称どんどん変わって旧部落わかりにくくなってる。
    親の代は結婚前興信所入れてたみたいだけど今でもするのかな。
    関西だから、親にしつこく言われて育ったけど、子供にはあまり言ってない。
    在日や部落じゃなければいい人?そうとは言えないと思うし。
    出身より、その人をしっかり見極めて決めてほしいな。

    +12

    -6

  • 149. 匿名 2023/02/28(火) 20:46:52 

    >>2
    奨学金も

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2023/02/28(火) 20:56:06 

    >>64
    そう思うと昔の世話焼きおばさんは理にかなってたんだよ。
    面倒な事聞かなくてもクリアした上でお見合いだもんね。
    恋愛結婚でも夫婦って似たような人や相手の負の部分を許せる人が一緒になるから、
    全部聞いても問題なくて結婚に至るんだよ。

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2023/02/28(火) 20:57:59 

    >>129
    ガルちゃんで堕胎した過去を隠して結婚したってガル民が何人もいた。

    聞いても自分にとって都合の悪いことは正直に話さない人が多いだろうから、本当に知りたい情報は興信所とか使わないとダメなのかもしれないね。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/28(火) 20:58:23 

    >>5
    実家に政党のポスターが貼ってあるかチェック。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/28(火) 21:04:53 

    >>85
    結婚の間際まで隠す人いたよ
    後に戻れない状況までだし、確信犯だと思う…
    傷つきました

    +16

    -1

  • 154. 匿名 2023/02/28(火) 21:08:50 

    バツイチの人と結婚する方に。

    相手の離婚理由を知れるなら知っておく方がいいです。
    私は夫の離婚理由を知らず結婚し騙された気分です。

    結婚して11年目にして夫が不倫。
    それで発覚したのが前妻との離婚理由が夫の不倫によるものだったこと。

    付き合ってる頃に、聞かれたら嫌だろうなとは思いながらも夫に離婚理由を何度か聞いたことがありました。
    しかしいつも夫婦にはいろいろあるんだとか言うだけでそれ以上は答えてくれませんでした。
    それに前妻との話を聞くと前妻を悪く言うので、前妻が原因なのかもとか思ってしまってました。
    でも実際は夫の不倫が原因で前妻に捨てられ離婚。

    付き合ってる時にそれが知れていたら結婚なんて考えなかっただろうと思います。
    付き合ってる時は私だけを想っている感じで優しくて。
    それは私をおとすために演じていたのかなとか。
    離婚理由が自分の不倫だと話せば結婚までいけないだろうと考えて黙ってたのかなとか。
    夫が不倫して私を裏切ったと同時にそれを知って騙されたと怒りが湧いてしまいました。

    今は子供達もいるしこのまま一緒にいれば生活は安定して専業主婦でいられるから別れず再構築を選んで歩んでいます。




    +9

    -2

  • 155. 匿名 2023/02/28(火) 21:10:12 

    >>1
    宗教、思想、借金、マザコンかどうか、女関係者

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2023/02/28(火) 21:10:33 

    >>1
    みんなのコメントをまとめると

    義両親との同居の有無
    義両親の介護の有無
    貯金額
    借金の有無・額
    ギャンブルの有無
    宗教の有無
    前科の有無
    持病の有無
    家系の遺伝的持病の有無
    義両親の経済状況
    義家族にニート・引きこもりがいないか
    家事分担割合
    妻の働き方
    子どもの希望数
    国籍
    親族の離婚率
    離婚歴の有無
    隠し子の有無
    妊娠させたことがあるか

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/28(火) 21:16:44 

    >>63
    結婚する男性は直系じゃなからあなたが選んだから短命になる事はなさそう
    あなたが産む子が男の子なら半分受け継ぐから可能性は50%になると思う

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/28(火) 21:17:12 

    親戚の集まりの頻度

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/28(火) 21:23:58 

    >>6
    親戚までは確認しないが親がバツ2以上だとなし

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/28(火) 21:26:17 

    同居はしないと確認したのに結婚して家探す段階で提案されたわ
    だから確認したとこで確実ではないが、私の場合は結婚前に確認したよね!?とかなり強気に出られたので良かった

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/28(火) 21:32:17 

    >>1
    難しいんだけど、、年末年始だとやりやすいのだけど
    →初詣に誘う
    →年末年始関係ない場合はデートの場所として神社仏閣系に誘う

    大抵宗教だとすんなりとはくぐれないらしい

    やたらと嫌がるとか、行ってくれても親の話が出たら宗教絡んでること多い
    あとは新聞の話かなー

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/28(火) 21:34:04 

    >>148
    確かに本人見て判断して、って気持ちも分かるけど、あちらのお国の人って本人まともでも親兄弟がやばい時あるからなぁ…

    +20

    -1

  • 163. 匿名 2023/02/28(火) 21:35:07 

    >>109
    これはね重要だね

    でも遺伝するのを心配するくらいだと、
    本人親きょうだいにもその特性っぽいの見え隠れしない??
    付き合ってたひとおそらく発達の人いたけどお母さんもおそらくそうだったし、兄もおそらくそんな感じだったわ

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/28(火) 21:41:21 

    宗教は付き合ってすぐに確認した

    親族に厄介な人がいてずっと困らされてきてるから。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/28(火) 21:41:56 

    >>144
    4人50代で亡くなってるの?30代も40代もなくてみんな50代ってなんか不思議だね
    生活習慣不摂生だったりしないですか?病気はみんなバラバラ?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/28(火) 21:43:03 

    子供ができた後に住むところで揉めて離婚した友人がいるから結婚前に確認しておいた
    あと絶対に同居は嫌って事も伝えて了承してもらった

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2023/02/28(火) 21:46:18 

    >>48
    男は苦手な方だけど、1〜3、特に1なんてかなり少数派だと思うよ
    よく色んなトピにコピペして貼ってるけど、ネガキャンしたいだけなんだろうなという感想しか抱かない

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2023/02/28(火) 21:54:48 

    親と兄弟と住んでるというから実家かと思ってたら、親のためにローン組んで買った彼の家ってことがあった。つまり、結婚しても家は買えず自分達はずっと賃貸暮らしってこと。更に賃貸としても自宅以外に引っ越すのも手続きして認められないのもダメと。賃貸を借りることは出来ても住民票移せないらしい。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/02/28(火) 21:55:56 

    奨学金という借金
    奨学金借りるに値する職業に就いてればいいけど、そうでないならね。

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2023/02/28(火) 21:55:57 

    妊活代の1000万くらいは貯金あるか?は大切

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2023/02/28(火) 21:56:03 

    >>1
    セックスの相性

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/02/28(火) 22:00:44 

    >>122
    外耳家系ももあるよね

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/28(火) 22:06:40 

    >>90
    無いって言ってるじゃん、信用してないの?って喧嘩になりそうになったら

    忘れてたり、知らない間に不正利用されて身に覚えのない借金があったって人もいるからって言うといいよ

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/28(火) 22:12:12 

    >>5
    聞きにくいけど大事だよね。あと借金と給料と将来地元に戻るつもりなのか聞いた気がする。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/28(火) 22:12:39 

    >>68
    想像より低かったら別れるの?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/28(火) 22:17:23 

    >>1
    意外にがるで見かけないのが婚外子
    私は離婚歴と婚姻関係ありだった人のお子さんの存在は認めるけど、婚外子がいる人は無理です。心が狭いですか?

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/28(火) 22:20:51 

    >>156
    これ全部満たした上で同じ考えの人なんて見つけるの無理だ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/02/28(火) 22:26:55 

    ファザコンも要注意だよ!

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/28(火) 22:27:53 

    中国、韓国についてどう思うか。
    私は国交断絶して欲しい程嫌いなので同じ考えじゃないと何かにつけ喧嘩になると思う。 
    基本穏和な性格である程度の事は譲歩出来るのですがこれだけは譲れない。

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2023/02/28(火) 22:44:45 

    >>6
    ほんとそうだよね
    離婚してる人には言えないけど
    結婚をなんだと思ってるんだろ

    +1

    -6

  • 181. 匿名 2023/02/28(火) 22:49:34 

    >>71
    女性も道具持ってる人いるしAV見てる人もいる
    たとえ彼氏にでも覗かれたくない領域はある

    +7

    -2

  • 182. 匿名 2023/02/28(火) 22:50:35 

    元カレの母親がバツ6だった
    一般人でバツ6ってヤバすぎというか引いてしまった

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2023/02/28(火) 22:50:45 

    >>177
    どれか妥協してでもこれだけは!というのを確かめてから結婚してると思う
    完璧な人はいないからさ自分も含めて

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/28(火) 22:54:36 

    >>1
    借金の有無
    実家の両親との仲や人間性や経済力
    兄弟に難病の人がいたり宗教の人がいるならどうするか

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/28(火) 22:55:02 

    私の友達結婚してからも元カレと会ってて旦那にバレて離婚してたよ
    その子の親も離婚してる

    離婚って遺伝するよね

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2023/02/28(火) 22:56:53 

    >>181
    そう思う人は調べなきゃいいでしょ。なんでいちいち反論するの?自分と同じ考えになるまで続けるつもり?

    +1

    -5

  • 187. 匿名 2023/02/28(火) 22:57:25 

    バツありの人って、相手に原因あるように説明するけど、結局そいつ本人にも問題ある人が多い。

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2023/02/28(火) 22:59:30 

    >>144
    血の繋がりのある人ほとんどいなくない?

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2023/02/28(火) 23:15:45 

    >>1
    どちらも祖父母が全員亡くなってたからおじいちゃんおばあちゃんとの思い出話の流れでお葬式の話になって両家の宗教を確認できました。
    うちは◯◯宗でこんなことをしたよって感じで宗派も話せて、うちの母方が神道だという話題からお互いに父方・母方両方確認できた。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/28(火) 23:18:29 

    相手が35歳以上なら貯金も気になる

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/28(火) 23:31:48 

    大まかな貯金額
    借金の有無、あればその金額と理由、返済計画
    病歴、持病
    相手と両親のものを聞ければベスト
    遺伝する病気もあるから、兄弟の病歴も聞けると良い

    プライベートなことだから聞きづらいけど、家族になるんだから聞くのも当然

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/02/28(火) 23:34:32 

    >>190
    もし相手に貯金聞かれたら答える?
    私は貯金に関しては婚前財産だからあまり気にしなかった

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2023/02/28(火) 23:38:49 

    >>192
    横だけど、お互いの貯金額は把握しておいた
    それをあてにするということではなくて、年齢、年収や環境(一人暮らしなど)で、どれだけ貯金できる人か金遣いが荒くないか計画性があるかを見極めたかったから

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/02/28(火) 23:41:03 

    >>192
    答える
    貯金を当てにするわけじゃなくて、浪費家かどうかとか気になる
    35歳超えてて貯金少なかったら結婚自体考え直すかも

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/28(火) 23:41:57 

    精神病は今は大丈夫とか言われても切ってます…。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/28(火) 23:55:42 

    自己破産歴が家族や本人にないか。
    今借金なくても過去にあっても無理

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/02/28(火) 23:56:33 

    精神疾患家系じゃないかどうか
    借金がないか
    兄弟はノーマルか
    親の自立度合い

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/01(水) 00:02:56 

    >>182
    芸能人でもヤバい

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/01(水) 00:31:41 

    >>1
    私は付き合う時点で、家計のやりくりについて確認した
    私は共働き、共同財布、管理は私、が絶対譲れない条件だったので

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2023/03/01(水) 00:36:06 

    持病

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/01(水) 00:39:18 

    >>1
    借金の有無
    実家の両親との仲や人間性や経済力
    兄弟に難病の人がいたり宗教の人がいるならどうするか

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/01(水) 01:00:46 

    私が聞いた方が良かった、気にした方が良かったと思ったのは今までの彼女との別れ方。

    あとそういうの気にしてなかったし過去探るような事はしたくないと思ってたんだけど、ふとした時に昔の彼女を語る時にバカにしたり軽視したり見下す態度や口振りになってないか、酷い別れ方してないか。

    若くて順風満帆の時には気にする必要ないけど、夫婦生活長くなって来ると関係性が万全と言えない時もある、その時にどんな一面を見せて来るかって結構これで分かったんじゃないかと40代後半になって思う

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2023/03/01(水) 01:28:54 

    >>192
    答えるよ
    少なすぎて恥ずかしいけどw

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/01(水) 02:45:17 

    >>181
    わたしもそう思う
    パソコン履歴とかクローゼットの中を覗くのはルール違反だよね
    あくまで関係性の中で性癖を暴露するかどうかって話で

    +2

    -3

  • 205. 匿名 2023/03/01(水) 03:27:04 

    >>148
    身内と近隣でヤバイところあるからね 。従兄弟が中学の時にそっちの人と小競り合いになったら近隣10人位で実家に押し掛けて来たらしい。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/01(水) 05:28:26 

    >>17
    自殺はちょっと周囲にいませんが、離婚家系はある。
    夫の家系。
    義両親、舅がバツ3。姑の両親、未婚。
    舅親族、離婚、別居が複数。
    姑親族も離婚多い。
    田舎の親族ほど離婚率高い。
    私も夫との離婚考えている。

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2023/03/01(水) 06:45:11 

    >>204
    ヤバイ性癖なんて自然にしてたらわかんないよ、隠すから。そんな綺麗事言ってロリコンとでも結婚して後悔するのは自分。勝手にどうぞ

    +1

    -2

  • 208. 匿名 2023/03/01(水) 07:26:35 

    >>172
    なにそれ?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/01(水) 07:36:10 

    自分は探られて痛いところが特にないからズバズバ聞きたいんだけど、一般的に都合悪いことあったら隠すよね…
    詰問みたいになりそう。なんて聞けば良いんだろう

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/01(水) 08:09:00 

    >>126
    プロポーズされて婚約指輪もらったあとでも良いんだけどさ(私がそうだったからw)、きちんと彼のことを親も含めて知るまではいつでも引き返せる余白を残してた方がいいと思うんだよね。そういう意味で挨拶は女性からがおすすめ。もちろん具体的な結婚話が出る前に知れたらそれに越したことないけどね。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/01(水) 08:29:30 

    >>175
    バランスじゃない?
    例えば低くても昇給ありで将来的に増えるならありだし

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/01(水) 08:41:14 

    直接聞きにくいならあの手この手使って調べてもいいと思う。相手の親族をまったく知らない情報も入手困難でとんでもない実家の本人だけまともで気付かなかったと後悔したくないもの!

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/01(水) 08:45:28 

    >>120
    新興宗教がNG

    たまたまだけど
    全然会ってない昔の同級生から連絡来たら、勧誘だったんだよね
    って話題から確認できたよ

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/01(水) 09:09:05 

    >>169
    これマイナスなんだ。奨学金は立派な借金だし生活していく中で結構な重荷だよ

    +0

    -2

  • 215. 匿名 2023/03/01(水) 09:09:25 

    >>70 うち聞き合せや調査されたよ。釣書も交換したし。子供の頃から親からそういうものだと聞かされていた。調査するなんて!という人も居るから、それも含めて相性と思う。
    ある程度資産あるとヘンな家とは縁続きになれないというのは当然。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/01(水) 09:12:49 

    借金、893、B、K、宗教、要介護者の有無、メンヘラ因子

    私自身は結婚願望は無いが、これだけは確認しといたほうがいいと思う
    あるとないとじゃ大違い

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/01(水) 10:08:58 

    >>1
    ニートの兄弟がいるかいないか。
    アル中とかも。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/01(水) 10:13:33 

    精子の質。
    やはり男も30すぎると不妊精子がいるからね、

    子供作れないならわざわざ席いれたくないや

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/01(水) 10:47:46 

    >>84
    もちろん!

    そんな都合の良い自分ばかり楽になる結婚生活はない!とぶちギレて終わりです

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/01(水) 10:50:09 

    >>52
    もうこれセックスもさせてくれるママじゃん。子供生まれたら育児も上澄みの美味しいところだけ奪って、後は丸投げだったろうね。

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2023/03/01(水) 10:53:32 

    >>214
    自分も借りてる人が多いからでは。
    あと額にもよるし。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/01(水) 11:05:56 

    >>128
    潔癖症なのにソープ行けるの?

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/01(水) 11:28:38 

    元カレの家に公明党のポスターが貼ってあって私の両親が気づいて別れた

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/01(水) 11:31:34 

    風俗行く人は結婚しても行く

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/01(水) 11:33:00 

    >>222
    男の性欲はそんなもの軽々凌駕する

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/01(水) 11:55:06 

    >>2
    特にギャンブルや風俗での借金は要注意

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/03/01(水) 12:24:51 

    >>225
    潔癖とか言って生でしてたら他の潔癖症の人に失礼すぎる

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/01(水) 12:55:40 

    精神疾患

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/01(水) 12:58:19 

    親族に発達障害やグレーの方がいるか。

    特別支援学級出身と知らず結婚しました。
    子どもはグレーです。
    多動系なので、親の体力必要。
    調べて、納得できるならそのうえで結婚したら良い。
    経済力(一時保育使うにもお金は必要)、周りに育児で頼れる方がどれくらいいるか、子どもが欲しければこれらは定型以上に必要。
    遺伝には勝てない。

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/01(水) 13:40:53 

    >>5
    これ大事!!!
    うちも夫も先祖代々仏教徒でゆるーい感じかと思ってたら!
    夫実家はかなり熱心で檀家総代とかやってて、
    うちと宗派違うから衝撃だったんだけど、仏壇がキンキラキンの冷蔵庫サイズだった!
    その金の冷蔵庫仏壇をゆくゆくはうちに譲りたいと、、、
    家新築する時に未来の仏壇置き場作ったよー

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2023/03/01(水) 14:12:57 

    同居はしないかどうか

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/01(水) 14:36:52 

    借金があるかないか、結婚歴があるなら離婚した理由。

    友達が羽ぶりの良いバツイチ男と結婚したけど、蓋開けたら借金だらけで離婚も自分の浮気からのDVだった。

    うちの会社の離婚した男どももみんな自分が悪くても絶対それを隠す。妻が仕事ばっかりで〜とか、妻に先に浮気されたから自分も浮気した〜とか。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/01(水) 15:48:37 

    離婚歴ってみんなどう思うよ。気にする?

    周囲見てると離婚した事がある女の人は普通な雰囲気ですが

    離婚した男の人って癖がありそうな雰囲気出てるので8割位は男の人が悪いんじゃないかという持論があるのですが…。

    +1

    -3

  • 234. 匿名 2023/03/01(水) 16:04:26 

    >>71
    SMの道具とか出てきたら逃げた方がいいよね…。

    家宅捜索はしないけど、まどマギとか女の子が酷い目に遭うアニメとか好きな人は悪い予感がするから避けてます…。

    元カレとか秋葉原で女の子が猟奇的な事になってるフィギュアが展示されてるのガン見してたんで逃げました…。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/03/01(水) 16:04:30 

    >>11
    犯罪歴だけは聞けてない・・・・・
    どう聞くべき?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/01(水) 16:28:57 

    >>207
    ロリコンAV見るだけなら別に良くない?
    おじさんに犯される系のレイプもののAV好きだけど、実際そうなったら絶対立ち直れないし絶対に嫌ってアダカテで言ってる人沢山いたけど。
    AVのロリコンものなんてどう見てもおばさんがセーラー服着て頑張ってるようにしか見えないし
    見てるからって性犯罪犯すとも限らないし
    AVが全てなの??なんか子どもっぽいね。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/01(水) 17:41:01 

    >>1
    滞納も!
    ローン組めなくなるので

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/01(水) 19:05:03 

    隠し子

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/01(水) 19:11:19 

    ここにある条件クリアしてて自分の好きなタイプで相手も自分を好きになってくれて結婚まで行く
    なんて宝くじレベルの話だね

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/01(水) 19:24:09 

    >>29
    家も旦那の兄弟がギャンブルで破綻してて
    親が学生時代に借金の肩代わりしてた。
    友人から余り付き合いも無く結婚したから
    知らなかった。
    その後、一度も会わなかったけど親が亡くなって
    生活保護になり旦那が精神的に苦労した。
    親や兄弟の状態は凄く大事だよ。
    将来を見据えて考えてね。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/01(水) 19:31:23 

    宗教
    借金
    親との同居や、普段の距離感
    子どものこと

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/01(水) 19:47:44 

    私在日3世だけど、聞かれなかったから言わなかった。
    ひゃ(^ ^)

    +1

    -3

  • 243. 匿名 2023/03/01(水) 20:13:52 

    >>23
    従兄弟関係の犯罪歴も確認しておくほうがいいです。
    従兄弟さんが、私達結婚半年後の時に、半グレの方で事件を起こして警察に捕まってた。

    ニュースで検索したら、普通に名前と顔が出てる。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/01(水) 20:17:25 

    >>235
    犯罪歴…まじで困りますよね。
    彼本人のは、警察にお世話になってないかって聞くしかないけど、本人以外の親族は聞くチャンスがない。それで、騙されました。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/03/02(木) 02:48:58 

    >>242
    国籍は日本ではないの?

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/02(木) 18:45:52 

    >>32
    今はみなさんブライダルチェックされるんですかね。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/03(金) 10:10:00 

    >>17
    私の家系、離婚家系ですw
    父バツ1
    私バツ2
    弟バツ1

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード