ガールズちゃんねる

【パート】面接で聞かれること

224コメント2023/03/27(月) 19:02

  • 1. 匿名 2023/02/28(火) 15:03:13 

    36歳、春から小学生になる子供が1人います。

    今度パートの面接に行きます。
    新卒の就活での面接は受けたことがあるのですがパートの面接は今回が初です。
    パートの面接ってどんなこと聞かれるのでしょうか?

    +78

    -5

  • 2. 匿名 2023/02/28(火) 15:03:53 

    何曜日何時から何時まで入れるか

    +258

    -2

  • 3. 匿名 2023/02/28(火) 15:03:57 

    子供がいるなら急な呼び出しや体調不良の時にどうするのかなど

    +238

    -1

  • 4. 匿名 2023/02/28(火) 15:04:09 

    私たちが面接官です、リラックスしていいわよ
    【パート】面接で聞かれること

    +8

    -73

  • 5. 匿名 2023/02/28(火) 15:04:13 

    土日、年末年始、夏休み出れますか?

    +206

    -0

  • 6. 匿名 2023/02/28(火) 15:04:28 

    あなたの良い所と悪い所を一つずつ答えてください

    +24

    -29

  • 7. 匿名 2023/02/28(火) 15:04:33 

    正社員歴は何年ですか?
    なぜ36歳から働こうと思ったんですか?
    お子さんはまだ手がかかりませんか?

    +8

    -41

  • 8. 匿名 2023/02/28(火) 15:04:37 

    面接に行くのはどんな職種ですか?

    +14

    -2

  • 9. 匿名 2023/02/28(火) 15:04:54 

    今までの経験とかより、週何日出れるの?とかが多い

    +195

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/28(火) 15:05:00 

    扶養内か扶養外か

    +104

    -2

  • 11. 匿名 2023/02/28(火) 15:05:10 

    業界経験
    どれくらいシフトに入れるか
    自宅の場所(交通費支給の兼ね合い)

    +71

    -2

  • 12. 匿名 2023/02/28(火) 15:05:16 

    【パート】面接で聞かれること

    +6

    -5

  • 13. 匿名 2023/02/28(火) 15:05:31 

    土日入れるか
    何時から何時まで入れるか
    子供が熱出したらどうするか

    +100

    -0

  • 14. 匿名 2023/02/28(火) 15:05:34 

    >>1
    週何日(土日祝)働けるか&残業できますか?

    +72

    -2

  • 15. 匿名 2023/02/28(火) 15:06:05 

    >>1
    事務のパートですか?接客業のパートですか?

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2023/02/28(火) 15:06:19 

    スリーサイズ

    +3

    -17

  • 17. 匿名 2023/02/28(火) 15:06:21 

    そのままだと落とすけどどうする?

    +5

    -4

  • 18. 匿名 2023/02/28(火) 15:07:06 

    >>9
    週イチ希望です

    +4

    -12

  • 19. 匿名 2023/02/28(火) 15:07:11 

    この業種やったことありますか?
    前の仕事はなぜ辞めましたか?

    +38

    -2

  • 20. 匿名 2023/02/28(火) 15:07:13 

    職歴
    そこでの人間関係どうだたか

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2023/02/28(火) 15:07:28 

    面接官がOKしても、現場では歓迎されるとは限らないのやめてほしい。

    +118

    -3

  • 22. 匿名 2023/02/28(火) 15:07:33 

    どっちかと言えば本人の資質やヤル気より働いてからのシフト希望や家族のサポート(子どもが病気の時は休むのか祖父母などに頼んで出勤できるのか)とかの質問が多いと思うよ

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/28(火) 15:08:07 

    受ける業種によって質問されること大分違いそう。私は事務を何社か受けたけど過去の退職理由・志望動機・スキルは必ず聞かれた。そこから実務的な質問。主さんは何のお仕事受けるんだろ?

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/28(火) 15:08:22 

    >>1
    お店だとうちのお店で買い物したことありますか?とか聞かれることもあるよ。
    どういう雰囲気かとか何をやるかとかイメージできてるか知りたいんだと思う。

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/28(火) 15:08:30 

    >>1
    ガールズちゃんねるやってますか?

    +7

    -17

  • 26. 匿名 2023/02/28(火) 15:09:21 

    私が毎回聞かれたのは、
    ・今までの職歴(どうして辞めたかを特に聞かれた印象)
    ・週何日、何時間入れるか。希望曜日
    ・交通手段
    だったよ。

    +77

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/28(火) 15:09:41 

    >>4
    こっわ 笑

    +52

    -2

  • 28. 匿名 2023/02/28(火) 15:09:53 

    志望動機

    そんな大層な募集かい!

    +84

    -1

  • 29. 匿名 2023/02/28(火) 15:09:54 

    >>9
    >>1

    よこ
    9さんに同意です

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/28(火) 15:10:28 

    前職を辞めた理由
    仕事と子育てをどうやって両立するか
    サポートしてくれる人はいるのか

    +12

    -2

  • 31. 匿名 2023/02/28(火) 15:10:48 

    >>1
    新卒の就活での面接は志望動機や受け答えがキチンと出来るかを見てるけど
    パートは単純作業で誰でも出来る仕事が多いから、
    そんなのはどうでもよくて

    週末入れるのか?どれくらいシフト入れるか?時間帯の希望は?子供が熱が出た時に預け先あるのか?

    仕事できるかどうかより、とにかく忙しい時に出てくれそうな人が優先

    +5

    -7

  • 32. 匿名 2023/02/28(火) 15:11:56 

    趣味

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2023/02/28(火) 15:12:04 

    >>18
    週1でも忙しい曜日なら歓迎される
    居酒屋なら金土とか

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/28(火) 15:12:12 

    >>1
    前職の退職理由

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/28(火) 15:12:22 

    >>28
    パートなら家から近いのでとかこれからお金かかってくるのでとか現実的なこと答えちゃってもいいと思うけどね

    +59

    -2

  • 36. 匿名 2023/02/28(火) 15:12:46 

    >>7
    一番下はともかくそんなこと聞かれないわ
    すごい失礼だし、そんなこと聞いてくる会社逆に嫌だわ

    +13

    -11

  • 37. 匿名 2023/02/28(火) 15:13:12 

    適性検査やるところでは性格について聞かれる。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/28(火) 15:13:51 

    >>1
    面接官をしていましたが、その時に聞いていたのは
    週何日、何時間働けるのか?
    土日祝やっている職場だと、土日祝は月にどのくらい出勤できるか?
    何時から何時まで働けるか?

    募集職種によっては、既存のスタッフさんがいて働ける時間帯と欲しい時間帯が違う事もあります。
    お盆、年末年始もやってるお店だと、そこも働けるか聞きます。

    +55

    -1

  • 39. 匿名 2023/02/28(火) 15:14:37 

    >>1
    土日祝日勤務はどれくらい出来るかと、子供が病気の時に預け先はあるか。
    実両親が近距離に住んでいて気軽に預けれる人か土日祝日に旦那に子供見て貰って沢山働きたいって人はパート決まりやすい。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/28(火) 15:15:33 

    >>4
    笑顔が怖い…凄い圧。

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2023/02/28(火) 15:15:33 

    パートさんは人が足りない時の穴埋め要員だから、入れる時間帯と曜日、お子さんがいたら急な呼び出しの時にどう対応するのか聞いてます。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/28(火) 15:15:46 

    スリーサイズ

    +2

    -6

  • 43. 匿名 2023/02/28(火) 15:15:53 

    飲食店
    週どのくらい入れるか
    土日祝入れるか
    大型連休入れるか
    長期休み(夏休み等)があるか
    店で食べたことはあるか
    なぜこの店にしたのか
    子どもは身体面で強いか(滅多に風邪引かない的な)

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/28(火) 15:16:58 

    子どもが熱出したときの預け先が無い場合採用厳しいのかな…。

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/28(火) 15:17:16 

    >>35
    パートなら寧ろ家から近いのは大事

    +52

    -1

  • 46. 匿名 2023/02/28(火) 15:17:54 

    会社を受ける動機になったきっかけは?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/28(火) 15:18:10 

    >>1
    月にどれだけ稼ぎたい?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/28(火) 15:18:55 

    >>36
    今日バイトの面接受けてきたんだけど、めっっちゃくちゃ失礼なクソババアが面接官だった。
    これって許されるの…?!ってくらいに失礼なこと沢山言われたよ。企業の名前晒したいくらい。
    転職多いから今まで数えきれないくらい面接受けてきたけど、ここまで失礼で腹が立った面接無かったなってくらいに。
    今でも圧迫面接ってあるの??

    あーー!!ほんと嫌な思いした。
    トピ立てたいくらいだよ🙄

    +86

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/28(火) 15:18:58 

    >>1
    必ず聞かれるかは面接官によるので分かりませんが
    ・長所/短所 
    ・仕事に対して何を1番大切にしているか? 
    ・自己PR
    私が最近よく聞かれるのがこれなので考えておいたほうが良いかなと思います。
    なんか自己PRって考えるの難しいですよね。

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/28(火) 15:19:05 

    入れない曜日や時間があるか

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/28(火) 15:19:11 

    >>1
    職種にもよるけど。
    販売パートの自分の所だと
    ・週何日、何処の時間帯でどのぐらいの時間働きたいか?
    ・接客や販売パートの経験あるか?
    ・重たい物持つが腰痛とかないか?
    ・(お子さんいる場合)緊急時の対応はどうなるか?
    ・お盆、年末年始の出勤は可能か?

    この辺かな。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/28(火) 15:19:15 

    >>21
    面接官が土日入れない人オッケーしたせいで、現場は嫌な雰囲気になってる
    1人だけ楽な日しか出ないから
    土日時給同じだからなおさら反感かってる

    +78

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/28(火) 15:20:22 

    >>7
    正社員歴は履歴書みればわかる

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/28(火) 15:20:25 

    >>8
    主です。
    コメントありがとうございます!
    官公庁の事務職の面接を受ける予定です。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/02/28(火) 15:21:19 

    >>44
    もちろんそうでしょう

    +15

    -2

  • 56. 匿名 2023/02/28(火) 15:21:33 

    >>15
    主です。
    コメントありがとうございます!
    事務職の面接です。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/28(火) 15:21:50 

    >>32
    そうそう!趣味!趣味もよく聞かれますね。
    休みの日は何してるのか?とかね。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/28(火) 15:21:51 

    >>35
    スーパーなら競合他店と比較してどういう点が優れているか。そこを志望動機に繋げたら良いかもね。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/02/28(火) 15:22:18 

    >>21
    人手欲しさで、こちらが出した条件に対して深く考えず面接では「大丈夫ですよ」って言っといて実際は大丈夫じゃないパターンね。

    +63

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/28(火) 15:25:03 

    土日、どちらかだけでもはいれますか?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/28(火) 15:26:26 

    >>21

    平日のみOKだよ(でも、シフト優先順位は一番低いからね)。

    カッコ内だよね。
    大事なのは。

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/28(火) 15:27:54 

    >>6
    横だけどこれマイナスですか
    これまでいくつかの面接で聞かれましたよ

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/28(火) 15:29:23 

    定期的に休まなきゃいけない曜日など

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/28(火) 15:30:54 

    子供が体調不良の時預け先はありますか?
    って面接で聞かれたところは、高待遇でも断ってた
    病児保育も使えなくもなかったけどパートでそこまでする意味を感じなかったから

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/28(火) 15:31:47 

    子供が急に熱出した時はどうするかとか?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/28(火) 15:32:23 

    >>48
    立てて😊
    私も何故だか最初から喧嘩腰でやられた事ありますよ。今でもたまに募集を目にする。フン!って思うw

    +59

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/28(火) 15:33:29 

    >>44
    みんな普通に休んだり早退してるけどね

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/28(火) 15:33:49 

    子供の手がかからず、繁忙期に出られるなら好アピールになる。
    身軽に動けるのは強味になります。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/28(火) 15:34:26 

    面接って緊張せず畏まらずに受けられていますか?
    私はよく緊張して畏まった感じになってしまうのですが他の方はそうでもないでしょうか?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/28(火) 15:34:54 

    官公庁の面接なら自己PRとパソコンのスキル、後は面接官次第ですが、この職種に対してどういう印象持ってますか?なんて意地悪な質問も聞かれます。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/28(火) 15:35:00 

    >>62
    スーパーのパートでは聞かれた事ないけど塾の講師の面接では聞かれた
    職種による質問ね

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/28(火) 15:35:05 

    >>54
    PCのスキル。
    車を使用する場合があるから日頃から運転してるか。
    繁忙期の残業&休日出勤が可能か。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/28(火) 15:35:08 

    他の人も言ってるけど、祝日や休日に入れられるか

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/28(火) 15:35:12 

    >>1
    多分、うちの職場だけかもですが

    あなたもお子さんもお菓子すき?
    好きならお客さんからたくさん差し入れ貰うから持って帰ってくれる人がいいんだよね
    で、紙袋にお菓子の詰め合わせもらって帰りました
    面接時に制服サイズ聞かれて、その場で制服渡された

    私の採用基準は多分、お菓子好きだったんじゃないかと
    今も週一でお菓子(駄菓子系も含めて)持って帰る

    +36

    -2

  • 75. 匿名 2023/02/28(火) 15:36:25 

    簡単な自己PR

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/28(火) 15:36:29 

    >>44
    私もこれが問題。
    あと、どうしても幼稚園の預かり不可日(12/28から1/5とか、8/12から8/15)
    体調不良時の対応もだけど、この預かり不可日が大問題で、怖くてどこも受けられない。

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/28(火) 15:36:51 

    >>69
    私も同じです。緊張するくらいがちょうどいいと思う。
    極度に緊張してしまう時は、面接の部屋に入る直前に、「ショートコント 面接!」と心の中で唱えて入室する

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2023/02/28(火) 15:36:54 

    >>4
    じ、辞退してもいいですか…?

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/28(火) 15:37:11 

    お子さんは?
    何才?

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/02/28(火) 15:37:37 

    >>64
    自分が休んでも代わりがいる仕事、言っちゃえば誰でも代わりになれる仕事でなければ無理だよ
    例えば自分指名のアポが入ってるとか期限決まってる仕事だと休むの難しい

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/28(火) 15:37:47 

    長く働けるか
    働いてみないとわからんのにね

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/28(火) 15:38:15 

    >>56
    横です
    パソコンどの程度使えますか?と聞かれました

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/28(火) 15:38:17 

    子供が急病の時どうするのか?
    の質問に対して最適な答えはなんですかね?
    正直に会社を休んで看病します。では受からないのでしょうか?
    近くに頼れる祖母、祖父いないので

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/28(火) 15:38:21 

    >>4
    ドレスコードは青✖️白ですか?

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/28(火) 15:39:50 

    >>44
    私今まで5回ぐらいパートの面接受けたことあるけどこれ聞かれたことないよ。子どもの病気のときは普通に休むし他の人もそう。

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/28(火) 15:41:09 

    >>52
    そりゃ面接官がダメだね。
    今働いてる方を大事にしなきゃならないのに、後から入った方を楽させるとは。

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/28(火) 15:41:27 

    >>44
    答え方、「預け先がないので、すみませんが休ませていただくことになると思います」で良いのかな?
    これしか言いようがないよね

    +52

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/28(火) 15:41:54 

    そもそも、パートの面接って何着ていったら良い?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/28(火) 15:41:54 

    >>76
    みんな世の中のパートしてる主婦が全員誰かに頼れるわけじゃないから安心して大丈夫だよ。子供の体調不良なくても自身の体調不良で休む人もいるんだし。
    主婦歓迎のところだったらある程度はその辺加味してシフト組んでるかと。
    人が多い職場選んだ方が休んだ時の他の人への皺寄せは少ないかと思う。

    +24

    -2

  • 90. 匿名 2023/02/28(火) 15:43:06 

    >>1
    一昔前とはガラッと変わってますよ。パートの面接なのに社員の募集に応募したのかってくらいのこと聞かれますよ。会社をどのようにしたいのかとか。面接官の位がこんなに上がったのかと驚きました。今はパートにもかなりのことを求めるみたい。

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/28(火) 15:43:34 

    >>69
    まず一般社会の面接がわからない私は終わってる。
    コンコン、「失礼します!」
    の次がもうよくわからない。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/28(火) 15:44:07 

    >>48
    お疲れさまでした。

    どんなこと聞かれたの?
    差し支えなければ教えてください。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/28(火) 15:44:58 

    >>81
    やってみなきゃわからないと言うなら面接の意味ない
    怪我や病気になるかもしれないし
    参考までに聞いといたほうがいいよ

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2023/02/28(火) 15:45:28 

    >>21
    端的に言うと、パート来んな!って事ですか?

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/28(火) 15:46:21 

    >>83
    面接の時は、
    「万が一の時は病児保育を考えております。
    100%ご迷惑をかけないとお約束はできませんが、体調管理に留意し極力ご迷惑をおかけしないようにしていく所存です。」

    で答えて、これで子供がいることで不採用になったこと無いよ。
    ただ実際にパートで病児保育使ったことはないし、職場もみんな色々休むからそれで何か言われたこともない。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/28(火) 15:46:26 

    元日は祝日だから休んでもよいけど1月2日や3日は平日なら絶対出て欲しい。
    土日祝日休みの条件で入ったやつ。
    それとお盆期間やゴールデンウィークの平日も出るべきだよ。
    何年も勤めてる方ならともかく新人で休もうなんて思わないで欲しい。
    嫌ならスーパーや商業施設で仕事探さない方が良い。

    +1

    -8

  • 97. 匿名 2023/02/28(火) 15:46:40 

    看護師パートの面接どんなこと聞かれますか?
    経験年数、何科に勤めていたか、子供の体調不良時の預け先、デンカル経験くらいしか思いつきません。
    あと、開業医だと子供の預け先ナシじゃ、人数ギリギリで回してる可能性あるからやっぱり無理かな?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/28(火) 15:46:40 

    >>88
    主です。
    私はハローワークの職員さんにスーツ着て行ってねとアドバイス頂いたので、スーツ買いました。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/28(火) 15:47:12 

    >>66

    そうそう!喧嘩腰!
    意味わかんないよね💦
    霞ヶ関の官庁内売店の求人は止めた方がいいですよ。
    今も求人出てると思うけど、本当に失礼な人だった。
    今までも何回かこの求人見たことあるんだけど、やっぱり人が長く続かないんだろうなって思う。

    これも人生経験だと思って気持ち切り替えるしかないよね。

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/28(火) 15:47:39 

    >>95
    使う気ないなら最初から言わないほうがいいのでは

    +13

    -2

  • 101. 匿名 2023/02/28(火) 15:47:52 

    >>88
    事務系ならスーツ
    接客系なら小綺麗な私服

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/28(火) 15:50:18 

    >>80
    正社員ならともかくパートでそこまでその人じゃない仕事って与えられないから大丈夫

    +3

    -4

  • 103. 匿名 2023/02/28(火) 15:51:15 

    >>95
    ありがとうございます。
    病児保育があるんですね。無知ですみません。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/28(火) 15:51:19 

    田舎だから元パート先の知り合いは、新しいパート先の人の親戚とか、結局みんな微妙な知り合いでやりづらい。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/28(火) 15:53:20 

    >>1
    小さいお子さんいる?
    土日でれる?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/28(火) 15:53:47 

    >>88
    パートごときでスーツは場違いという人がいるけどそんなことはない
    スーパーの面接にスーツで来る人居るけどおかしいと思わない

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/28(火) 15:54:11 

    雪国在住なんだけど、雪寄せから仕事が始まるって普通?幼稚園送ってから行くから、始業時間前の雪寄せあるところは避けたい。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/28(火) 15:55:35 

    >>44
    うちは体調不良の時は、急に休んで問題ないよ
    そのための社員がいるんだからって言われる

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2023/02/28(火) 15:55:49 

    パートって、曜日固定のところが多いのかな?
    希望休(授業参観とかその他どうしてもっていう用事)は普通どうやってお願いするもの?
    希望休取りたいなら、シフト制のところを探したほうが良い?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/28(火) 15:56:37 

    というか、社員より安い給料で働いてるんだから子供の熱くらい休ませてくれないと困る。

    +37

    -1

  • 111. 匿名 2023/02/28(火) 15:56:48 

    >>1
    長所短所、周囲から見た自分はどういう人間と思われてると思うかを聞かれたのは覚えてるな
    昔歯科医院の面接で血液型を聞かれたことがあるけどその質問の意図がいまだに謎

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/28(火) 15:57:15 

    コンコンコン、失礼しますの練習も一応したほうがいいよ。工場とか事務とかならやるところありそう…。飲食店ならそこらへんは大丈夫

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/28(火) 15:57:48 

    >>109
    そこは面接で聞いたほうがいいかも。
    曜日固定とか、他のパートと被らないように休み入れる所とか色々あった。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/28(火) 15:58:51 

    >>88
    今はどこもオフィスカジュアルというのが定番なのだと思います。パートなので落ち着いたベージュ系のパンツか紺か黒のパンツにジャケット若しくはカーディガンでいいと思います。中は白のブラウスで。
    私はこれで面接に行ってます。でも事務職とかだとまた違うのかもしれません。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/28(火) 16:00:19 

    血液型聞かれた事あるよ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/28(火) 16:00:26 

    >>108
    本当そう思う。
    都合悪くなったら切られるんだし

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/28(火) 16:03:17 

    >>99
    官公庁役所関連は
    短期の臨時であっても直雇用でない請負でも
    新卒並みの堅苦しいご大層な志望動機聞いてくるよね

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/28(火) 16:03:53 

    24歳ぐらいの時にいきなり店長出来ますか?って言われてちょっと引いた
    老舗の和菓子店で都内なのに寮もあるとか言われて嫁探してるのかと思った

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/28(火) 16:03:55 

    >>18
    >>33
    うちの店に週1しかこない人が4人いるけど、4人とも土曜日か日曜日

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/28(火) 16:06:30 

    >>76
    子供を預かる機関と仕事場で求められるそれぞれの条件が全然噛み合わないのはなんとかして欲しいよね

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/28(火) 16:06:42 

    >>5
    GWお盆クリスマスも聞かれたよ。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/28(火) 16:07:12 

    >>111
    私もクリニックのバイトで血液型聞かれたよ。
    A型って言ったからか採用だった。

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2023/02/28(火) 16:08:44 

    >>86
    パートだと面接官も適当だからなあ
    入ったばかりの平社員にやらせるもん

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/28(火) 16:09:03 

    土・日来れますか?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/28(火) 16:09:23 

    >>76
    こういうのがあるから小さい子供いる人の採用を見送られがちなんだよね
    それじゃ少子化進むわ

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/28(火) 16:12:31 

    >>44
    誰もが嫌がるキツイ仕事なら大丈夫
    私は不妊治療してるので、急な休みをいただきますと言っても採用されたけど理由分かった
    キツくて皆辞めちゃうから、猫の手も借りたくてしょっちゅう休む人でもほしいみたい

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/28(火) 16:12:35 

    >>35
    パートならそれでいいよね
    パートの面接で御社の企業理念に共感して〜とか言ってたらおかしいw

    +39

    -1

  • 128. 匿名 2023/02/28(火) 16:14:25 

    気軽にパートの面接受けたら、今までの職務経歴をそれぞれ端的にお話しくださいって言われてパニくった😭

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2023/02/28(火) 16:14:43 

    >>66
    私も田舎の土建屋の事務の募集で人多くて面接もいちいち手間なんだろうけど
    いきなり業務内容のネガティブな話を始めて否定型ばかりでこっちへの質問全くなく30分延々とそんな話聞かされて返されただけの無駄なことやられたわ
    話の途中でその場で履歴書原本掴んで持ち帰ってやれば良かった
    客になることはない企業だからなおさら
    最初から落とす気なら当日いきなり面接中止にしてくれた方がまし

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2023/02/28(火) 16:14:56 

    >>122
    私はAB型と答えて落ちたけど面接しくじっただけで血液型関係ないかもw 周りも面接で血液型聞かれたことないって言うし謎だよね

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/28(火) 16:15:59 

    >>117
    そうそう!
    市の臨時のパート検討したけど、エントリーシートに志望動機書く欄があって、「え、金のためだけど」と思った。
    臨時の応募なのに志望動機も何もなくない?
    公務員になりたいけど無理だし、他のパートよりも家が近いとか、座り仕事だからとか、室内で勤務できるからとか、そんな理由しかないわ。

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/28(火) 16:16:31 

    >>127
    パートなのにどのような理念に共感されたんですか?とさらに突っ込まれてもだしねw

    +22

    -1

  • 133. 匿名 2023/02/28(火) 16:17:29 

    >>122
    えぇぇー、B型の自分はなんとなく落ちるイメージしか湧かない(B型のみんなごめん、私はB型好きだよ!)

    +8

    -2

  • 134. 匿名 2023/02/28(火) 16:18:10 

    >>1
    まだ働くには早くない?
    新一年生、しばらく早帰りだし授業参観とか平日にあるよ。
    入学してちょっと落ち着く秋ごろ働き始めるのがいいと思う。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2023/02/28(火) 16:18:30 

    >>131
    結局そういうのも応募者多くて
    ふるいにかけるためなんだろうね
    でもたいていは職員の専業主婦の奥さんがコネで入るみたいだけどね

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/28(火) 16:18:39 

    >>126
    誰もが嫌がるキツい仕事ってなんだ……

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/28(火) 16:20:10 

    >>135
    やっぱさ、公的な仕事の臨時とかパートとか、ちょっと美味しい仕事(給料は安いけどとにかく楽、休める系)は内々で決まってるよね。知り合いの知り合いに声かけたとかさ。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2023/02/28(火) 16:20:24 

    >>133
    O型も嫌う人は嫌うし受かる気しないw
    A型が受かりやすい印象になっちゃうよね結局

    +3

    -5

  • 139. 匿名 2023/02/28(火) 16:21:13 

    リーダーの役割とか今後の夢とか聞かれた
    パートにそんなもの求めないでと感じた
    ずっと子供相手で普段は内容を噛み砕いて話す事ばかりしていたから、きちんとした言葉選んで使うの疲れたよ

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2023/02/28(火) 16:22:59 

    >>44
    小さい子供がいる時点である程度想定されているからか、聞かれなかったよ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/28(火) 16:23:22 

    やっぱり、すぐ辞めても(真面目に働く気はあるけど、どうしても無理で辞めるとき)もう行かないような店とか生活圏から少し外れるところで働いたほうが良い?例えば近所のマックとか、変なやめ方すると行きづらくなるよね。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/28(火) 16:24:19 

    看護師パートの方、ブランク最大何年で採用されましたか?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/28(火) 16:25:34 

    >>139
    リーダーの役割とはなんだと思いますか?みたいな質問されたってこと?
    そんな試すような質問やめてくれ。
    パートって、都合のいい時間に金を稼ぐために行くもんじゃないのか

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/28(火) 16:27:26 

    パートなのに、給与じゃなくて謝礼金として金をわたしてくる職場で働いてたことあって、確定申告必要でめんどくさかった。(給与じゃないから年末調整なし、パートの保険証とか年金とか加入させないための策なのか?)

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/28(火) 16:28:20 

    >>48
    これって許されるの…?!ってくらいに失礼なこと沢山言われたよ。


    今日面接した人は、明日の客かも知れないのに、ありえないですよね…。
    面接官が明らかに失礼過ぎたり、高圧的な言動があったなら、その会社の人事部に名指しで言いたくなるわ。

    +39

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/28(火) 16:28:47 

    >>139
    そういうとこは入ってから社員の都合の良い駒に利用されるだけだからやめとけ
    社員様が長期休暇取る時のために人件費安く賄うための役割求められるだけだから

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/28(火) 16:29:27 

    >>56
    日曜日、事務の面接行ってきました!
    扶養内かどうか、通勤手段、勤務時間帯の確認、PC大丈夫かどうか…。面接というより面談でした^^
    違う所では志望動機、自分の強み弱み等ガッツリ面接だったので会社によってマチマチですね…

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/28(火) 16:30:33 

    >>102
    例えば少人数で回してるショップだとバイトでも休まれたら困るんじゃない?
    大勢で回してる作業場だったらいいかもね

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/28(火) 16:31:14 

    >>136
    ラブホ受付だけど、場所による
    経験者だけど、前のラブホは暇だしクーポンもなくて仕事中にゲーム出来て楽園みたいだった
    ここは本当にキツイ
    人気のホテルだから組数がやたら多くてひっきりなしにくるし、クーポンの種類も多いし、マニュアルも分厚くて覚える事がてんこ盛り
    入ってきてもだいたい皆、1週間もたないって
    私は不妊治療してて、他に行くところないから続けてるけどそれなかったら辞めてたわ

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/28(火) 16:31:28 

    >>76
    結局こういった子供を預かるとこの都合のせいで
    土日祝盆正月休みの事務が倍率高くなるだけという

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/28(火) 16:33:23 

    >>104
    田舎あるある、わかる(笑)
    すごく世間って狭いなって実感するよね。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/28(火) 16:35:20 

    >>112
    アルバイト・パートあわせて飲食店何軒か受けたけど、毎回店の隅のほうの客席で面接だった。

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2023/02/28(火) 16:36:29 

    >>148
    大きいスーパーだと総人員は多くても
    部署ごとでは最低限の人員で回してるから注意
    全土日祝休みは無理だけど隔週とか月1回は最低でもくれる部署もたまにあるからそれで譲歩出来るならだね

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/28(火) 16:36:37 

    >>152
    スタバとか客の席で面接してるよね。田舎だからか?

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/28(火) 16:37:27 

    >>110
    パートって社員を休ませるための要員だからな

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2023/02/28(火) 16:38:14 

    >>92

    官庁内にある売店のアルバイトなんですけど、
    週4、5日のフルタイム勤務希望で応募したんです。

    ただ、私はコンビニとかスーパーのレジ打ちは未経験で(接客販売の経験はあり)朝や昼間はとても忙しいから最初からフルタイムは無理と言われて(担当者は履歴書を見ながらどうしようかなぁと何度も呟いている)
    私の希望とも合わないですし、採用が難しいのであればこの場で言っていただいても構いませんが…。と伝えたら
    担当者が「!?!?」ってなり、そこから嫌〜な感じの圧迫面接になりました。

    「この場でなんて決められるわけないじゃないですか。
    フルタイムで働きたいっていっても、社員じゃなくアルバイトなんですから最初からフルタイムなんて無理ですよ。
    それとも社員希望でした?違いますよね?
    まぁ社員の応募は新卒でもっと若いとか、なにか資格があるとかじゃないと無理ですけどね?」

    と言われてさすがに腹が立って
    失礼だし時間の無駄すぎるって帰りました。
    履歴書も持って。

    +55

    -3

  • 157. 匿名 2023/02/28(火) 16:39:48 

    >>154
    某ショッピングモールのテナントの店舗スタッフだと
    直営テナント共通で休憩時に使う食堂の片隅で面接やったり
    他テナントの飲食店やフードコートの隅の席で面接やったりしてるね

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/28(火) 16:41:22 

    >>156
    おつかれさま。
    高圧的だし、失礼だし、なんなんでしょうね。
    嫌な思いされましたね。
    今夜は温かい湯にでも浸かって、疲れを癒してね。

    +56

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/28(火) 17:04:27 

    >>93
    いや、こっちが聞く質問じゃなくてトピタイ通り面接官が聞いてくる質問だから。
    そしてこういう質問してくる会社はかなりの確率でパートの入れ替わりが激しい。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/28(火) 17:04:55 

    ファミレスでもコンビニでも、接客業なら土日の方が人手が必要だって、高校生でも知ってますよね。
    平日の方が忙しい接客業って、オフィス街の飲食店くらいじゃないかしら(こういうとこはそもそも土日休みが多いけど)。
    「土日は子供と過ごしたい!」を貫くのはかまわないと思います。
    だからこそパートなんですし。
    だけど、そこまで頑なになるなら、そもそも最初の選択が間違ってたなぁと思いますよ。
    土日がお休みになる職業にすれば良かったのに。
    事務系でも工場軽作業系でもあったでしょう。
    土日はその職場がお休み!ってところで働くことをおすすめします。

    +5

    -5

  • 161. 匿名 2023/02/28(火) 17:09:58 

    >>160
    土日は学生が出てくれるから平日のみで働いてるって主婦パートさんも結構いるよ?そういうところなら別に問題ないのでは?ダメなら面接で断られるんだし。

    +13

    -1

  • 162. 匿名 2023/02/28(火) 17:13:25 

    >>159
    すみません
    面接官側として書きました
    長くやりたいのかは聞きます
    例えば旦那さんの仕事の都合で何年間ぐらいとか子供が小学校上がるまでとか
    あるいはできる限りずっととかです
    この先その方の生活に何か異変があったりもちろん職場の雰囲気が合わなくて等、急に辞めてしまうかもしれないけど参考までに聞いておきます

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2023/02/28(火) 17:15:20 

    パートの面接なのに書類選考から面接2回で採用、ハードル高すぎますよね…

    +24

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/28(火) 17:20:18 

    パソコンについては、具体的にコレコレは出来ます、コレは出来ませんと伝えました。主にExcelの関数💦マクロも組んだことないですと添えました。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/28(火) 17:25:52 

    >>6
    良いところ、良く笑う。
    悪いところ、物事を一人で抱えてしまうところ。

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2023/02/28(火) 17:28:13 

    >>56
    派遣だったので、パソコンの入力テストみたいなのと、あとはいつから働けるか、週何回かなどでした。
    子供のことは特に聞かれなかったです。
    急に熱出したらどうしますか?とか聞かれるかと思ったんですが。

    その子供もあっという間に中学生になりました。
    小学校のうちが貯め時です!
    頑張ってくださいね☆

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2023/02/28(火) 17:28:36 

    >>156
    結果は後日改めてご連絡差し上げますが、よろしいですか?って聞いてくれればいいのにね?なんで怒るんだろうね?

    +34

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/28(火) 17:31:00 

    >>163
    二回?何をそんなに聞かれるんだろう?

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/02/28(火) 17:32:47 

    >>152
    ドトールで見たことある。あれは面接だったと思ったよ。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/28(火) 17:34:24 

    >>91
    >>77
    ありがとうございます。
    やっぱり緊張しますよね。
    面接する人が若い感じの方だと大体全然緊張なんてしなくていいよーとか、そんなにかしこまらずに話ししようって言われるけど私には無理だな〜と思ってしまいました。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/28(火) 17:37:44 

    >>106
    知らずに私服で面接受けて、大失敗。
    みんな、スーツで驚いた…。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2023/02/28(火) 17:39:16 

    お子さんは学童?
    近くに頼れる両親はいるか?

    あとは軽く職歴の話しとか(接客の経験あるかとか、厨房経験あるかとか)

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/28(火) 17:42:53 

    不採用なら履歴書かえして欲しい。
    証明写真もお金かかるのに破棄されるとか悲しい。

    +35

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/28(火) 17:43:24 

    パートなんだから何々って軽く考えてる人、責任感なさそう

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/28(火) 18:05:59 

    官公庁事務パートやってます
    志望動機とあなたのいいところを聞かれました
    パソコンスキルは事細かく書かれたエントリーシートにチェックを入れて提出しました
    筆記テストはそんなに難しくなかったです

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/28(火) 18:10:33 

    >>56
    事務パート何社か受けたことあります。
    パソコンはどの程度使えますか?
    ブラインドタッチできますか?
    (経験あるなら)前職はどんなことをやってきたか、
    (会社によっては)給与計算ソフトは使えるか
    あとは週何日何時間働けるか残業出来るか聞かれる。
    1番しんどかった面接だと3人面接官がいて、長所短所聞かれたり、今後どうなりたいか聞かれたりした。パートだしーと緩く考えてたらそんなの聞かれて答えるのにアワアワした。

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2023/02/28(火) 18:13:56 

    平日のみ働きたいと思っているのに、サービス業や接客業を選んでいる時点で、仮に平日のみOKなどと書かれていても、人が足りなければ土日等に出なければならないことがあるかも…というのは、十分に想像出来ることだと思いますよ。

    +3

    -3

  • 178. 匿名 2023/02/28(火) 19:08:51 

    そんなのその時々で変わるでしょ、柔軟性ないと受からないよ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/28(火) 19:11:58 

    >>162だとしたら、その質問は意味ないかな。だってみんな、建前上長期的に働きたいって言うもん。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/02/28(火) 19:13:42 

    >>88
    私はスーツやフォーマルな格好で行くよ
    パートなのにスーツで浮いてると感じたこともない
    私服で失敗するよりフォーマルなら悪い印象与えることはまずないと思う

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/28(火) 19:21:50 

    >>88
    アパレル雑貨関係の会社はスーツだと逆に落とすって採用担当の友人が言ってた。なんでもスーツで行けばいいものでもないんだねとその時知った。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2023/02/28(火) 19:24:35 

    >>163

    最近受けたのは書類とリモート面接だけだったな。

    面接2回はすごい。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/02/28(火) 19:26:32 

    保育園の調理面接したけど、園長先生から先生まで園に入った途端、いやーな雰囲気を感じたわ。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/28(火) 19:32:02 

    どうしてウチに応募したの?
    仕事の経験は? 
    ご主人の仕事は? 
    お子さんは?いくつ?

    ってことをふかーく聞かれました。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/28(火) 19:57:44 

    「女性の多い職場ですが大丈夫ですかぁ〜???」
    これを聞く意味がわからない

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/28(火) 20:06:16 

    最近パートを始めました。
    聞かれたことは、
    ・通勤手段
    ・希望勤務時間
    ・土日祝日は入れるか
    くらいだったと思います。履歴書に書いてあったからか定番の志望の動機は聞かれませんでした。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/28(火) 20:13:20 

    >>28
    これくらいならできそう、雇ってもらえそうと思いました!

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2023/02/28(火) 20:17:17 

    >>185
    誰も制御できないヤバいのがいる、前述ほどじゃないけどクセ強いのが複数いる、派閥がある、新人というだけで目の敵にするやつがいる。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/28(火) 20:22:20 

    >>127
    やだぁ!面白くて笑っちゃった!

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2023/02/28(火) 20:28:06 

    >>188
    大丈夫です!って言って入ったパート先がまんまこれだったわ。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/28(火) 20:29:03 

    >>181
    私は数年前ユニクロの面接にスーツで行きました
    採用されました
    アパレルでもスーツは間違いじゃないはず

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/02/28(火) 20:29:53 

    >>3
    なんて言うのが正解なの?

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/02/28(火) 20:44:04 

    >>141
    私もそう思って徒歩圏内で客として使う可能性ある所は避けてるよー 続けるつもりでも入ってみなきゃ実情分かんないしね

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2023/02/28(火) 20:54:11 

    >>192
    正直に言うしかなくない?嘘ついて入っても後で自分が困るだけだし

    +33

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/28(火) 21:00:18 

    >>76
    働きたいなら幼稚園ではなく保育園でないとキツイ

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/28(火) 22:11:48 

    週何日入れるか、1日何時間働けるか、何時頃ならいいか、入れない曜日はあるか、だね
    職種によっては年末年始お盆入れない人は困るけど出れるか、とか
    うちはスーパーだけど希望部署あるかどうかもきかれるよ
    希望が空いてたらそこに配属される

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/02/28(火) 22:22:27 

    >>76
    保育園もその期間はどこも預かり厳しいと思うし、
    小学校なら学童保育もかな。
    その辺りは学生アルバイトがカバーしてくれてるよ。
    私は土曜日とか月1・2回(旦那に子供預けて)と大型連休、年末年始はどこか1日入れますって言ったらだいたいどこも採用されたよ。
    アルバイトの子達も土日も大型連休も休みたいだろうしと思うようにしてシフト調節してる。

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2023/02/28(火) 22:25:51 

    >>156
    思い出すだけでも嫌な気分になるようなことを聞いてしまってすみません。
    本当に失礼な面接官ですね。
    そんな所でなく、良いお勤め先が見つかりますように。
    答えていただきありがとうございます。

    +21

    -0

  • 199. 匿名 2023/02/28(火) 22:34:28 

    >>89
    主婦歓迎のところでも保育園の人じゃないの?
    幼稚園で長い時間働けない、長期休みはある、預ける所ない
    は厳しいと思う

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2023/02/28(火) 22:34:45 

    >>1
    私もこの春小学1年生の下の子が入学します。
    お子さんは学童ですか?小学校は以外にその月々で下校時間が早かったり、学級閉鎖もあったり授業参観があったりとその対応が抜けがちになりますのでその辺りは、質問はされる事はないかもしれませんがどうするかご家庭で話し合った方がいいと思います。
    4月はお子さんも初めての小学校なので慣れるまでは親子共々大変です。書類の山に、宿題のチェック、早帰りにと…体調崩されませんように☆

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/28(火) 22:52:53 

    >>64
    なんかカッコいい。その場合なんて答えたのだろう?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/02/28(火) 23:06:40 

    >>1 トピ主の勤務時間が分からないけど、
    ・土日祝日は出られますか?
    ・逆に出られない日はありますか?
    ・夏休みや連休は?
    ・子供の預け先はありますか?
    ・子供さんは働くことを知ってますか?
    ・扶養内の希望ですか?
    ・職種によっては虫は大丈夫?血は大丈夫?重いものや立ち仕事なんで腰痛とか持病はありませんか?

    子供絡みで急に休むことが多いからその場合に自分で代わりの人を探すor休むTELだけでOKなのか、面接時に聞いたほうがいいと思うよー

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/02/28(火) 23:09:32 

    >>183
    その予感は的中する

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/02/28(火) 23:51:07 

    通勤は何で来るか。

    「自家用車」って言うと、自分の自家用車でガソリン代も出ないのにあっちこっちヘルプが当たり前にされる要員に入れられる。

    自家用車はあてにされるから、歩いて通勤した方が良い。

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2023/02/28(火) 23:52:19 

    制服のサイズ

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/01(水) 00:19:18 

    >>94
    面接の話を真に受けて入った本人がツライ思いをする事になる。現場ではそんなの聞いてないから理解されず、職場に馴染めない。
    結果、新しく入った人が辞めちゃう。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/01(水) 00:37:48 

    >>156
    よく履歴書取り返した!えらい!

    +24

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/01(水) 04:01:06 

    >>48
    口コミに書きなよ。
    転職会議とかインディードとか、不特定多数が見られるところに書くと良いよ。これから受けようとしてる人の参考にもなる。

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/01(水) 06:13:55 

    >>192

    私はいざという時の為に民間の学童と病児保育調べておいたよ。
    それでもダメな時は休みますと正直ベースで答えました。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/01(水) 08:52:56 

    >>185
    女性ばかりの職場での勤務経験しかないけど、
    これ聴くってことは確実にヤバいところなので逃げるのを勧める。
    本当に女性ばかりだったとしても、比較的働きやすいところはこんな表現で確認したりしない。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/01(水) 09:19:06 

    子供を朝送ってからパートに行くことになるんだけど、始業時間のだいたい何分前に着くのが一般常識?検討してるところは制服に着替えあり。

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2023/03/01(水) 09:35:16 

    >>5
    夏休み以外にも、春と冬の休みも。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/01(水) 10:21:09 

    >>54
    官公庁の事務経験あります。
    ・志望動機
    ・PCスキル(具体的に説明できると〇)
    がしっかりしていれば大丈夫だと思います。官公庁だと基本的に残業なし、休暇も取りやすいのでお子さんがいる方でも働きやすいですよー!ただ、既に採用者が決まっている(現在働いている人の再契約で形式上公募で面接)可能性があるので、落ちても気にしないメンタルは必要です!

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/01(水) 13:50:58 

    うちの工場は土日休みなのに半年以上求人かけても誰も来ないw
    イジワルおばさんがいると思われてるのかなw

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/01(水) 13:52:13 

    子供5歳、3歳。
    下の子が入園するから働こうかなと思っていたけど、夫が激務で休みも不規則、祖父母など頼れる人は近くにいなくてワンオペな私なんかが面接に行っても軒並み落とされるの確定なのかー😂

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/01(水) 14:37:54 

    >>211
    私は15分前ぐらいに行ってるよー

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/01(水) 15:21:51 

    38歳・既婚者・子無し

    今後の子供の予定

    先週聞かれたよ。
    未だに聞くところあるんだって驚いた。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/01(水) 16:17:52 

    >>4
    御局様の集団。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/01(水) 20:33:21 

    >>1
    もしもの預け先が両家遠方だし旦那は融通聞かないので
    かなり落とされたことあります。
    今のパート先は1年前に入社したんですが、
    全て正直に話して入社しました!
    その時聞かれたことは特になかったかなー
    履歴書に休みたい日とか書いてたので。
    今日から50円アップしたのでさらに頑張って働きます!

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/01(水) 23:30:44 

    >>91
    コンコンコン
    3回だよー

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/02(木) 12:02:54 

    通勤距離 シフト関係
    介護や育児の状況 筆記試験(漢字 計算)
    こんな作業ありますが大丈夫ですか?等

    ちなみに先月ダメ元でパートの面接受けて感触微妙で諦めていたら採用を頂いた56歳
    販売接客
    近所で土日祝 年末年始GW 平日も都合悪い曜日なく午前午後フルOKで挑んだ
    他に応募者がいなかったんだろうな

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/02(木) 14:12:33 

    年少の息子が1人います。

    「子供1人?!1人じゃダメよ〜」って面接の人に言われました。こちらからお断りさせてもらいました。
    働いてもモラハラ受けそうだと思って。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/06(月) 12:30:39 

    いつから入れますか?
    には、すぐ入れますって答える人の方が有利なのかな。
    週末面接なんだけど、春休み明けから働き始めたい。
    求人には急募とか書いてなかったけど、日があきすぎるかな。。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/27(月) 19:02:36 

    今までの職歴
    分からないことがあったらすぐに聞くか自分で少し考えて分からなかったら聞くか
    黙々としたのが好きか人と接する方が好きか
    今までの仕事でパソコン使用していたか
    家でもパソコン使うか
    長く勤めたいかどうか

    パートなのに3対1でめちゃくちゃ緊張してしどろもどろ…
    受かるといいけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード