ガールズちゃんねる

婚約の定義

100コメント2023/03/02(木) 08:10

  • 1. 匿名 2023/02/28(火) 13:12:08 

    結婚前に、婚約期間ってありますよね。
    それって何を持って婚約とすればいいんでしょうか??

    今お付き合いしている彼と結婚しようという話になっています。しかし私は婚約指輪はいらないという考えで、彼にも伝えてあります。
    理由は、新婚旅行で海外に行った際にたくさん使いたいのと、普段あまりアクセサリーを付けないため、2人での経験や実用的な事にお金を使って欲しいと思うからです。

    みなさんだいたい婚約指輪はもらうと思うので、もらったことで婚約としているんでしょうか?
    その場合、もらわない派の婚約ってどのように確定すればいいんでしょうか、、

    +21

    -14

  • 2. 匿名 2023/02/28(火) 13:12:40 

    婚約の定義

    +4

    -36

  • 3. 匿名 2023/02/28(火) 13:13:08 

    婚約の定義

    +26

    -3

  • 4. 匿名 2023/02/28(火) 13:13:18 

    女心に無視しする彼氏だね…トピ主は相手に合わせてばかりでいいの?

    +2

    -36

  • 5. 匿名 2023/02/28(火) 13:13:40 

    親に言った翌日から?

    +6

    -12

  • 6. 匿名 2023/02/28(火) 13:14:27 

    普通はプロポーズじゃないかな
    でなければ、親に挨拶した時か

    +104

    -7

  • 7. 匿名 2023/02/28(火) 13:14:30 

    >>4
    ちゃんと読んだ??

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/28(火) 13:14:31 

    婚約指輪はなかったな

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2023/02/28(火) 13:14:52 

    私も婚約期間がいつのことをいうのか分からない

    親に結婚の許しを得て、結婚するまでの期間が婚約期間?

    +53

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/28(火) 13:15:18 

    口約束w

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/28(火) 13:15:20 

    婚約指輪の有無問わず、結婚することが決まったら婚約じゃない?

    >今お付き合いしている彼と結婚しようという話になっています。
    っていうことなら、主さんたちは婚約ってことになると思うよ〜

    +36

    -10

  • 12. 匿名 2023/02/28(火) 13:15:51 

    >>4
    主のコメント全無視してて笑った

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/28(火) 13:15:56 

    双方の親に挨拶

    顔見せのための食事会で結婚の意思を伝える

    認められたら婚約って感じで、食事会終わったら一気に
    家具や新居探しに動けた。

    +52

    -3

  • 14. 匿名 2023/02/28(火) 13:16:09 

    婚約って、お互いの両親に「結婚します」ってご挨拶して
    結婚式(または入籍)するまでのイメージだわ

    結納と一緒に婚約指輪なんかを交換する感じ?
    私は、主さんと同じく婚約指輪はいらない派だったから
    その分、新婚旅行の内容や新居の家電・家具を豪華にした

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2023/02/28(火) 13:16:13 

    >>4
    しかし私は婚約指輪はいらないという考えで、彼にも伝えてあります。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/28(火) 13:16:28 

    >>1
    それぞれの親への挨拶や友人・会社への報告かなぁ。

    +19

    -3

  • 17. 匿名 2023/02/28(火) 13:16:31 

    いまって婚約指輪買わないかわりに結婚指輪をちょっと高いのにしてるみたいよね

    +4

    -10

  • 18. 匿名 2023/02/28(火) 13:16:42 

    どちらかの親に紹介して
    周りにも結婚する相手と認識されてたら婚約になるんじゃなかったっけ
    婚約破棄とかで訴えたい時はそういう条件じゃなかった?
    「結婚しようねー」「ねー」みたいな当事者だけの口約束だとアウト
    生活笑百科で見た気がする

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/28(火) 13:16:47 

    結納したらそれが正式な婚約なんじゃない?

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2023/02/28(火) 13:17:00 

    婚約とは「カップルが当事者同士で結婚の約束をすること」です。ふたりの明確な合意があれば、書面の提出やプロポーズなど特別な手続きをしていなくても、「婚約が成立している」とみなされます。 ただし一般的には、プロポーズを承諾した時点で婚約が成立したとみなされることが多いです。

    らしい

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2023/02/28(火) 13:17:11 

    >>1
    私の場合は
    プロポーズされたからそこから婚約っぽかった。それまでも結婚はしようね〜って話はしてたけど、そのプロポーズで具体的にその後のこと決めたから。

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2023/02/28(火) 13:17:25 

    『結納をしてから結婚するまで』だと思うが、現在は9割が結納しないらしいから『両家顔合わせしてから』かと思っている。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/28(火) 13:17:30 

    どちらかがプロポーズをして「はい」と承諾してもらえた時からでしょう。
    双方どちらかの親に反対されようが、成人同士ならば結婚に踏み切れるのだから。

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2023/02/28(火) 13:17:30 

    婚約期間の平均ってどれくらいなんでしょうか

    +0

    -2

  • 25. 匿名 2023/02/28(火) 13:17:54 

    一般的にはプロポーズから結婚までらしいけど、個人的には両家の親に結婚しますという話を揃ってする時からっていうイメージ

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/28(火) 13:18:04 

    >>1
    2人だけの同意なら婚約とは言いづらいと思う

    互いの両親・親族に結婚を前提とした挨拶をしている
    婚約指輪や結婚指輪を購入した
    同居して家計が一緒
    結婚式場や結婚披露宴を下見又は予約した
    ハネムーンの予約をした
    会社や友人に対して結婚する旨の報告をした
    未成年であれば親の同意 など

    って弁護士事務所のサイトには書いてある

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2023/02/28(火) 13:18:18 

    その持ってるスマホで調べたらよくない?
    『婚約とは』とか『婚約の定義』とか『婚約、プロポーズ、違い』などなど
    正解がきちんと書かれているよ

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2023/02/28(火) 13:18:32 

    今は結納ってしないの?
    昔みたいな昆布とかのセットは抜きにしてもお祝い膳を囲んでご挨拶して婚約って感じじゃないのかな

    +0

    -5

  • 29. 匿名 2023/02/28(火) 13:19:20 

    事情があって婚約中だったことを証明しなきゃならなくなったことがあったんだけど、婚約指輪とその領収書、結婚式の打ち合わせ資料、両家顔合わせ時の会場の領収書とかを求められたよ。

    あと、LINEやメールのやり取りも婚約の意思が明確な内容なら証拠になるらしい。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/28(火) 13:19:22 

    >>1
    お互い結婚するって意思があって、互いの親も会って了承している状態かな

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/28(火) 13:19:31 

    プロポーズから入籍までの間の期間が婚約かな。
    結婚の約束ってことだから。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/28(火) 13:19:34 

    >>1
    婚約期間なんて別に決めなくてもよくないか?なんで主は婚約期間を知りたいの??

    +1

    -4

  • 33. 匿名 2023/02/28(火) 13:19:57 

    >>28
    結納金は遠慮して顔合わせの食事会だけした。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/28(火) 13:20:03 

    >>17
    それよく聞くけど記念だから買うって人、減ってないと思うよ。昔みたいに3ヶ月分!とかではなさそうだけど。

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2023/02/28(火) 13:20:09 

    結婚しようという話になったら婚約で良いんじゃない?
    私も指輪はいらなかったから、一応改めて結婚の意思確認をした時に記念にネックレス買って、それで婚約ってことにした。
    欲しくないならなくても良いと思う

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2023/02/28(火) 13:20:39 

    >>29
    そっか…証明する、となると書類とか証拠っぽいものが必要になってくるよね…

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/28(火) 13:20:43 

    結婚して受け入れたら婚約なのかもしれないけど、私の場合婚約指輪もらった時点で婚約になるかな。
    指輪もらわない場合はもらわないって決めた時点でもう婚約っていうかもしれないし、親に挨拶とかして結婚許してもらえたら周りにもいうかも

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2023/02/28(火) 13:20:56 

    結婚の約束をして入籍するまで約半年ありました
    そして結納という正式なことはしなかったですが一応両家の顔合わせの食事会をしてからお互い実家住みだったのでその半年の間に新居探したり少しずつ実家から荷物を運んだりして新しい生活の準備をしました
    なので両家顔合わせが一番婚約時の大きなイベントだったと思います
    ちなみに婚約指輪は私から断りました

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/28(火) 13:21:36 

    >>12
    よこ、やめて草生えるw

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/28(火) 13:22:01 

    >>1
    親に挨拶してて会社にも結婚するって報告してる状態かな。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/28(火) 13:22:08 

    >>1
    結納。
    結納か婚約指輪のどちらかはないと婚約って感じはしないかな。

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2023/02/28(火) 13:22:12 

    >>11 です
    そっか、皆さんのコメント読んでたら、親とか周りにも認識してもらって婚約ってことなのか!
    プロポーズとかがあって、二人だけの間で結婚することが決まったら婚約なのかと思ってました。失礼しましたm(_ _)m

    +4

    -5

  • 43. 匿名 2023/02/28(火) 13:22:19 

    >>28
    10年前に結婚した34歳だけど私は昆布とかなんかよくわかんない金ののしがたくさん並んでて結納金とかのあるちゃんとしたっぽい結納したけど、人生で同じような結納した友達一人も聞かないよ。かなりレアだったかも。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/02/28(火) 13:24:19 

    >>32
    期間が知りたいというか、どうしたら法的効力が発生するのかが知りたいんじゃない?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/28(火) 13:24:33 

    >>1
    婚約破棄になったとき、法的にそれが認められる根拠となる事実があればかな

    互いの両親・親族に結婚を前提とした挨拶をしている
    婚約指輪や結婚指輪を購入した
    同居して家計が一緒
    結婚式場や結婚披露宴を下見又は予約した
    ハネムーンの予約をした
    会社や友人に対して結婚する旨の報告をした
    未成年であれば親の同意 など

    こんな感じらしい

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/28(火) 13:24:59 

    >>42
    それだとただの口約束だね、

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/02/28(火) 13:25:08 

    >>17
    去年結婚した20代後半だけど、周りで婚約指輪貰っていない人今のところいない。結婚式あげない人は多いけど
    もっと若い人の傾向なのかな?

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/28(火) 13:25:21 

    >>1
    プロポーズされたらお互いの親にも報告するよね?
    指輪がないならそこら辺からかなと思う。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/28(火) 13:26:46 

    >>1
    老婆心だけど、安いのでいいから買っておいたらと思う
    消えものに使いたい気持ちもわかるけど
    記憶って薄れていくし
    めったにつけないのならなくす心配もないんだし
    記念として指輪買うことをおすすめしたいわ

    ネックレスなどでもいいと思うけどね

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2023/02/28(火) 13:27:49 

    >>42
    それは婚約ではない笑 

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2023/02/28(火) 13:31:26 

    >>28
    今は結納を省くカップルが多いよ

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/28(火) 13:31:30 

    >>1

    婚約指輪とかの有無は自由と思うけど。
    何か証になるものはあってもいいのかなと思う。
    あと結婚式で指輪がないなんてと泣いた子がいた。
    自分で選んだんだからと言ってもダメで結局結婚指輪はフェイクを式場に用意してもらった。
    婚約指輪は親のを借りたそうです。
    他は婚約指輪も結婚指輪に不要と言った友人は結局結婚指輪を作って婚約指輪として自分でダイヤの指輪買ってた。
    記念日とか誰かの結婚式とか晴れの日に婚約指輪は活躍するアイテムだとは思う。
    高くなくても素敵なのあるから
    見るだけ見てやはり不要と思ったら辞めるのも一つかもね。
    私も普段はアクセサリーしないけど、時々婚約指輪と結婚指輪はしてる。
    気持ちが上がるアイテムなので。
    ダイヤモンドのキラキラが歳を重ねると手のアラを隠す笑

    双方の両親に挨拶行った後に
    私は両家顔合わせとして結納をしたので
    婚約指輪と婚約の品としてブランドの鞄財布キーケースを双方で交換しました。
    その時に婚姻届に双方の親が保証人として記載して婚約としました。
    プロポーズ受けた時に婚約とする人もいると思うけどね。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/28(火) 13:32:53 

    >>13
    これだと思う
    プロポーズで結婚しようと二人だけの間の取り決めって破局したときに言った言わないに出来るしね
    親や職場に報告してから籍を入れる期間が婚約期間だと思ってる


    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/28(火) 13:33:11 

    婚姻の意思を確認しあったら婚約ってことでよくない?
    成人の婚姻に親の同意は不要だけど、まあ、反対されたくはないわな

    +2

    -5

  • 55. 匿名 2023/02/28(火) 13:35:04 

    >>47

    逆な気がする。
    30代で一気に結婚したけど。
    友人達婚約指輪もらってない人多い。
    お金がもったいない。
    結婚出来たならそれでいいとか言って。
    自分で好きなの買って付けてる人も多い。

    むしろ若い方が憧れもあるし、買うんじゃないかな。
    あった方がいいと思う。
    記念になるし単純にあんなキラキラした高価なもの買う機会あまりないしね。

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2023/02/28(火) 13:38:04 

    答えは>>26>>27でこのトピ終了じゃない?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/28(火) 13:38:41 

    >>28
    顔合わせと結納は別物だよ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/28(火) 13:38:48 

    >>1
    プロポーズされてOKした日から婚約成立だと思う。
    成人した男女の同意があれば結婚できるから。
    入籍前の準備期間だと思ってる。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/28(火) 13:39:07 

    主さんと同じで婚約指輪いらない派だった。
    付き合った当初から結婚前提で親にも紹介済みだったけど、改めてプロポーズされ具体的な日付きめて結婚しますって報告したことをもって婚約って感じだったかなぁ。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/28(火) 13:39:52 

    結局婚約指輪のお金は夫婦で使えるはずだったお金だからね
    どうしてもそれが欲しいならそう訴えればいいと思うけど
    他に使いたいことがあるならそれに変えた方がいい

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/28(火) 13:41:02 

    >>44
    それならググればわかることじゃん。みんなの意見聞いてるんだからなにか知りたい理由あるのかなぁって

    +2

    -5

  • 62. 匿名 2023/02/28(火) 13:41:13 

    >>55
    婚約指輪ってほぼ出番ない。
    その分新婚旅行に使うもよし、新居の準備に使うもよし
    将来のマイホーム代にするのもよしなんでもいいんだよ。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/28(火) 13:41:57 

    >>1
    式を終えてからその日に入籍したので親の顔合わせなど終えて入籍するまでが婚約期間だと思ってる。
    2人だけの口約束なら私何回破談になってるかわからない笑

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/28(火) 13:42:39 

    >>26
    それは法的なもので万が一不成立になった時に使う理論なわけで

    +4

    -5

  • 65. 匿名 2023/02/28(火) 13:42:56 

    プロポーズで婚約、そのあと結婚するために具体的に色々決めたり動いていく時間が婚約期間って感じだと思ってた

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/28(火) 13:43:34 

    >>61
    ググれば分かる事をあえて聞く人が多いのがガルちゃん

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/28(火) 13:45:25 

    >>62
    毎日つければいいのに。

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2023/02/28(火) 13:48:08 

    >>62
    デートの時とか親戚の祝い事とかちょっと気合入れたお出かけのときに使うんだよ

    旅行や準備に使ったらそれで終わっちゃうけど
    アクセサリーなら身に付けられるし譲渡もできる

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2023/02/28(火) 13:49:25 

    親に挨拶したら婚約だと思ってた
    何となく自分たちだけで進める話じゃないし、、

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/02/28(火) 13:50:17 

    >>54
    その程度で婚約成立してたらきりないわ

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2023/02/28(火) 13:52:39 

    >>9
    なんかそれで夫と認識が違ってて少々モメたわ。

    結婚の話が出てから挨拶に行かなきゃねって話はしてて、なんなら私は顔合わせがきちんと済んでようやく正式に婚約だと思ってたから早く挨拶行っていろいろ進めたかったんだけど、夫は「二人で結婚しようと話した時点で婚約なんだから、急ぐ必要はない」と言ってて(結局親に結婚の事を言い出すのが面倒なだけ)、私は二人だけのことではないのに何言ってんだと怒って大げんかになった記憶。

    結局コロナで顔合わせはやらず親同士はリモートで挨拶して籍入れたけど、今でもずっと引っかかってる。
    やっぱりそこですれ違ってうまくいかないと、結婚生活でもいろいろ出てくる。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2023/02/28(火) 13:55:47 

    >>22
    うちも結納しなかった。向こうからは打診があったけど、うちから断ったかな。
    コロナで顔合わせも式もやらなかったから、婚約期間だったはずの期間はぼんやりしてて何の思い出もない。
    ちゃんとしたプロポーズもなかったし、なんかすべてがヌルっと終わっていったような感じ。やっぱり儀式はすごく大事だと思う。多少面倒でもやっておいた方が良い。ケジメ見せる場面は作った方がいい。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/28(火) 13:59:46 

    >>3
    それは こんゃく

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/28(火) 14:06:19 

    >>73
    発音が難しい

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/28(火) 14:06:32 

    婚約期間中に子供出来たらデキ婚?
    婚約中ではあるから結婚してから?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/28(火) 14:07:58 

    プロポーズされて婚約指輪を貰った日から

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2023/02/28(火) 14:08:18 

    >>67
    婚約指輪毎日つけてる人見たことない

    +2

    -6

  • 78. 匿名 2023/02/28(火) 14:17:10 

    >>77
    小粒のダイヤ並べたリングを選んで
    結婚指輪と重ねてつけてる人見るよ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/28(火) 14:17:40 

    >>1
    婚約というのは具体的に物事を進めてる段階のことだよ
    具体的な行動は何もせず結婚しようねは婚約じゃなくてただイチャイチャしてるだけ

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2023/02/28(火) 14:32:51 

    >>16
    婚約の段階では会社に報告しないでしょ

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2023/02/28(火) 14:35:42 

    >>42
    そうなの?プロポーズされた時点で婚約だと思った
    親も知ってるから報告はしてるけど。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2023/02/28(火) 14:38:31 

    1.婚約指輪(に類似するものでも)等を贈る
    2.会社へ報告したり結婚を機に退職や移動等することになった場合
    3.両親へ報告をした(挨拶でなくてもいい)

    婚約破棄で慰謝料取りたかった友達のために勉強しましたが、上記が婚約の定義となってました!
    どれか1つでも該当していたら法律的にも婚約と認められますよ!

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2023/02/28(火) 14:40:35 

    ここでは珍しいけど私は結納したよ。うちはお互い県内だったしやりやすいのもあった。お互いの家族も巻き込んで一気に結婚へ進むモードになった気がするよ笑 後戻りできないというか(別にできるんだけど)婚約しました!!て気分になった。着物きてみんなで写真とったり食事も行ったし今となればよかったな〜と思う。話がずれてしまってごめん!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/28(火) 14:40:40 

    >>82
    極端だけど慰謝料貰うために親に報告してなくてもされた程にしたら貰えるってこと?

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/02/28(火) 14:41:50 

    >>22
    結納金とかって親が出すものだから新婚旅行に使いたいとかって全部勝手に子供だけでなしにしちゃうのは違うと思う。
    今まで育てた親が決めた方がいい

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/28(火) 14:47:46 

    >>84
    LINEやメールなんでもいいですが報告した証拠の提出は必須ですよ!電話の場合は親への着信記録とかですね!

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2023/02/28(火) 14:48:12 

    二人の中では「結婚してください」のプロポーズに対して「OK」したら。
    でも入籍時期や挙式披露宴の日取りが決まったら周りにも「婚約した」と言えると思う。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/28(火) 14:55:11 

    >>77
    私結婚10年で毎日つけてるよ。
    婚約指輪っぽくないデザインだけど。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/28(火) 14:57:10 

    >>2
    どーなんのかねえ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/28(火) 14:59:19 

    >>1
    婚約指輪もらってないよ
    プロポーズされてから結婚までの期間が婚約の期間じゃない?

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/02/28(火) 15:08:36 

    両家の顔合わせが済んで、挙式や入籍日のだいたいの目安がついたところから婚約だと思っている
    結婚しよう、はい。だけでは婚約として弱いと思う
    私自身、顔合わせの前になかったことにした経験があるし

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/28(火) 15:16:35 

    >>1
    プロポーズ→同意
    お互いの親に挨拶したらかな?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/28(火) 15:31:04 

    >>53
    両親に認めてもらって、正式に婚約が成立した次の日には、当時派遣だったから派遣元を通して結婚を報告したよ。通勤時間遠くなるので(就業時間に間に合わない)中途解約を派遣先にお願いをした。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/28(火) 15:36:14 

    両家の親との顔合わせで、結婚の意思を明かした時ですかねぇ…。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/28(火) 15:42:54 

    両家顔合わせして結納(もしくは食事会)してから入籍までの期間じゃない?

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/02/28(火) 16:15:01 

    プロポーズから入籍までの期間かなって個人的には思ってた。
    もしくは両家に結婚するつもりと話をして了承得てから入籍までの間とか?

    でも、知り合いに同棲開始からを婚約期間としてるっぽいカップルいて、今は婚約期間で入籍は3年後とか言ってて海外セレブみたいに長いな…って思った。
    本当はプロポーズしてるのかもしれないけどね。人それぞれだなって思った。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/02/28(火) 16:44:06 

    プロポーズして(されて)承諾したタイミングからだと思ってる

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/28(火) 21:46:28 

    >>1
    法律である程度決まってるよ
    婚約指輪などの証拠品がある事や
    家族、職場など2人以外の人間にも2人が結婚する意思がある
    婚約中であると広く知られている事(婚約パーティー、お披露目会など)。
    もし2人だけの口約束で上記のような事実がなければ、
    一方的に婚約破棄されても慰謝料請求とかされても証拠がなくて泣き寝入りになる。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/01(水) 00:04:39 

    行列のできる法律相談所て、
    橋下弁護士が3つ条件をあげてたよ。 
    親に紹介をしている、
    結婚の日取りが決まっている、
    あともう一つ忘れたけど。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/02(木) 08:10:00 

    >>62
    べつに婚約指輪買ってても満足いく式は挙げられたし新婚旅行も行けて好きな家具も買えたよ
    男側が独身時代の貯金(個人の財産であって夫婦のお金ではない)で買う指輪なんだから、マイホーム代に充当、っていうのもちょっと違う気がする

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード