ガールズちゃんねる

夫の愚痴は絶対言わないスタンスのママ友。「脱いだ靴下は表にして欲しい」の話題に驚きの返答

163コメント2023/03/06(月) 23:25

  • 1. 匿名 2023/02/27(月) 00:37:32 

    「夫の愚痴は絶対言わないスタンスのママ友。「脱いだ靴下は表にして欲しい」の話題に驚きの返答。
    「裏返って丸まったまま洗えばいいの。そのまま干して、生乾きで左右もまとめず、夫の靴下入れにしまうの😊」それを繰り返すと自然と改善されると言う彼女の笑顔、目の奥が笑ってない。」


    このツイートには以下のようなリプライが。
    「結果をもってプロセスを考えさせる…素晴らしい手腕ですが…底知れぬ怒りを感じるのは私だけでしょうか…」
    「わかります。自分のお皿を下げない旦那 ずーと下げないで翌朝まで放置 夕飯まで下げないでいたら 自分で片付けるようになりました^ ^うふ」
    「奥様が多いスレッドで恐縮ですが、我が家の場合は、まだ新婚の頃に、たまたま靴下を裏返さずに脱いだら、ビックリするくらい喜ばれて、それ以降は全てを裏返さずに脱ぐようになりました。(^^;」

    これで気づいて改善してくれる夫ならまだマシな気がします!

    +385

    -17

  • 2. 匿名 2023/02/27(月) 00:39:19 

    全く同じことを旦那にした
    何回言っても裏返したまんまだし、袖とか丸まってるし
    んでそのままはしたら案の定乾かないから文句言ってきたけど自分のせいでしょ?と言ったらなるべく直すようにしてくれてる

    +515

    -12

  • 3. 匿名 2023/02/27(月) 00:39:20 

    へー

    +4

    -20

  • 4. 匿名 2023/02/27(月) 00:39:26 

    うーん…

    +9

    -28

  • 5. 匿名 2023/02/27(月) 00:39:35 

    生乾きは臭い

    +210

    -4

  • 6. 匿名 2023/02/27(月) 00:39:43 

    においのもとは内側についてるんだから正解
    シャツなんかも匂うなら裏返しで洗ったほうがいい

    +398

    -15

  • 7. 匿名 2023/02/27(月) 00:39:58 

    靴下酢昆布の臭いしてくさすぎ

    +4

    -14

  • 8. 匿名 2023/02/27(月) 00:40:10 

    >>1
    裏返しのまま洗った方が綺麗になるし、表面痛まない

    +325

    -15

  • 9. 匿名 2023/02/27(月) 00:40:33 

    きちんとしてあげるからやらなくなるんだよね
    気付かせるのが一番だね

    +221

    -4

  • 10. 匿名 2023/02/27(月) 00:41:17 

    >>6
    シャツなんかはまだ面積広いからある程度水流の恩恵受けそうだけど
    靴下なんかは絶対に裏返しにした方が綺麗になるよね?

    +197

    -11

  • 11. 匿名 2023/02/27(月) 00:41:22 

    >>8
    マイナスついてるけど、うちもそうだよ

    +115

    -5

  • 12. 匿名 2023/02/27(月) 00:41:24 

    私も基本、裏返しはそのまま洗う。あとポケットも確認しない。人がやると思うと自分で出したりしなくなるから。

    +218

    -6

  • 13. 匿名 2023/02/27(月) 00:41:31 

    ズボラなので、むしろ自分のも丸めたままでもいっか!と洗濯してます

    +37

    -13

  • 14. 匿名 2023/02/27(月) 00:41:37 

    >>5
    干す場所は結局同じだしね
    私だったら匂い移りそうでヤダなー

    +33

    -8

  • 15. 匿名 2023/02/27(月) 00:41:50 

    数回注意しても改善の見込みもないなら、それがいい判断だと思う

    妻がやって当たり前みたいな意識も見下しもなくした方がいい
    個人を尊重できない親を持つと子供は本当に苦しむ

    +160

    -2

  • 16. 匿名 2023/02/27(月) 00:41:50 

    目の奥が笑ってないとか余計だよね。

    +172

    -7

  • 17. 匿名 2023/02/27(月) 00:42:07 

    自分が困ったら改善するんだろうから、ほっとくよね。わざわざ注意なんてしない。面倒くさいし。

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2023/02/27(月) 00:43:15 

    >>8
    わたしもそう。
    裏返しで洗濯、干してる。
    色落ちも少ないし、裏側の縫い目も乾きやすいからっていう理由。

    +125

    -4

  • 19. 匿名 2023/02/27(月) 00:43:19 

    靴下は裏返して洗うのが長持ちするらしくて正解なんだって

    +22

    -3

  • 20. 匿名 2023/02/27(月) 00:43:29 

    裏返して洗って裏返しのまま干した方が洗濯としては良いよね?
    洗うときに綺麗になりやすいし
    干すときは褪色しにくい

    +67

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/27(月) 00:44:04 

    >>16
    これバズるだろうなーwwと思ってそうな一文よね

    +72

    -3

  • 22. 匿名 2023/02/27(月) 00:44:10 

    靴下は両面手洗いしてから洗濯機に入れるから脱いだ状態はあまり気にしたこと無かったわ
    あと家の中にカビを発生させるリスクの方が嫌だ

    +6

    -6

  • 23. 匿名 2023/02/27(月) 00:44:23 

    >>16
    一部の人は暗黒微笑みたいな表現とにかく好きだからしょうがない
    優しい人が怒るとすごく怖いって表現なんであんなに好きなのかは不思議だけど

    +38

    -1

  • 24. 匿名 2023/02/27(月) 00:44:40 

    >>18
    >>11
    テレビでやってたので裏返して洗うようにしてます
    汗や皮脂が付いてるのは裏側だし、表面の汚れは大した事ないからそうしてます

    +47

    -2

  • 25. 匿名 2023/02/27(月) 00:45:28 

    その生乾きの靴下で家の中歩かれるの嫌じゃないの?

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2023/02/27(月) 00:45:42 

    >>8
    裏返しが正解なのにこのマイナス
    無知すぎん?

    +45

    -31

  • 27. 匿名 2023/02/27(月) 00:46:00 

    うちは、裏返ったまま洗ってそのまま干して、そのまま仕舞う。
    で、履くときに夫が直してまた裏返しに脱いでそのまま洗って〜の繰り返し。

    +50

    -2

  • 28. 匿名 2023/02/27(月) 00:46:00 

    丸まったまま干すとか気持ち悪いからしたくないなー
    そういうのはちゃんとやりたい

    +23

    -7

  • 29. 匿名 2023/02/27(月) 00:46:13 

    そうそう。洗うのは私じゃなくて洗濯機。
    入れ方が悪いとこうなるよ?って示すだけ。

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/27(月) 00:46:40 

    >>1
    モラハラっ気のあるダメ夫は奥さんにキレるだけよね

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/27(月) 00:47:02 

    うちも裏返しに脱いである日はそのまま洗って干して裏返しのまま収納してます。
    裏返しに脱いである日とそうじゃない日があるけど、裏返しに洗ったほうが汚れが落ちるって説もあるしどっちも洗えてちょうどいいくらいに思ってる。
    収納まで全部裏返しなら裏返しのままだから手間もない。

    +37

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/27(月) 00:47:14 

    >>21
    実際バズったからね

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/27(月) 00:48:34 

    うちも裏返して洗ってそのまま干してるよ。
    洗濯物畳む時に自分のは直して畳んで片付けてるけど、旦那のは裏返しのまま畳んで片付けてるw
    最初1度だけ「自分のだけ直して酷いw」って言われたけど「嫌なら自分で畳んで」って言ったら着る時に裏返し直して着てる。

    +44

    -1

  • 34. 匿名 2023/02/27(月) 00:49:07 

    私は言っちゃう。
    旦那にも息子達にも。
    洗うのは誰?干すのは誰?って。
    洗濯機に放り込む段階で団子状態になってる靴下があったら本人に直させてる。
    息子達は小学生だけど洗う人が大変な思いをするってわかってもわらないとダメだって思ってる。
    将来の奥さんに「お母さんは何も教えてくれなかったの?」と思ってほしくないし。

    +79

    -1

  • 35. 匿名 2023/02/27(月) 00:49:11 

    >>8
    我が家もそうです
    洗濯物は裏返しで洗って裏返しで干す
    靴下もそのほうが汚れもニオイも落ちるもの

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/27(月) 00:49:53 

    これすると、
    新しいの買ってきて服で溢れてカオスなんだよな。
    実際カオス…。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2023/02/27(月) 00:50:19 

    >>26
    ていうか、表向きのまま洗濯する人っているのかなぁ
    泥汚れ酷いときとかは手洗いしてから裏返して洗濯機ポイだわ

    +10

    -18

  • 38. 匿名 2023/02/27(月) 00:51:11 

    >>15
    >>17
    注意されなくなると「何も言ってくれない💢」「冷たい💢」「やり方が可愛くない💢」と被害者面してくるのもあるある

    +33

    -2

  • 39. 匿名 2023/02/27(月) 00:51:49 

    この人はママ友が嫌いなんやな。それが言いたいだけに感じた。

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2023/02/27(月) 00:55:07 

    >>1
    うちこれやったら、裏返しのまま着て行くよ
    靴下も生乾きのまま履いていく
    バカなんだと思う

    +81

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/27(月) 00:55:08 

    靴下は裏返しで洗うのが正解。
    編み方の関係でその方が汚れが落ちるらしい。靴下の洗濯表示もそうなってる。

    しかしうちの夫は反対に必ず表にする。裏返しで!と言ってるが癖らしい。
    だから私は夫の靴下はそのまま洗ってる。たぶん表で洗うと劣化が早いじゃないかな。汚れより。

    夫の靴下だけ早くへたる。子供のほうが早くヘタりそうなものなのに。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/27(月) 00:55:50 

    表にされてたら、ちゃんと洗いたいから裏のままでいいよというんだが。
    丸まってたらちがうけども
    きれいな靴下を裏返すのは気分いい
    汚い靴下を表返した手であちこち触られるのはいや

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/27(月) 00:58:10 

    >>37
    泥汚れは外側につくから外側を表にした方が良くない?

    +23

    -3

  • 44. 匿名 2023/02/27(月) 01:00:27 

    >>6
    うん、私も靴下とか下着は裏返しで洗ってる
    そっちの方が清潔だと思う
    でもこのトピの場合は、多分ちゃんと全て裏返しにもなってなくて丸まった状態で洗濯に出されてるってことだよね
    それはムカつく気持ち分かる

    +167

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/27(月) 01:00:31 

    私もそうしてる
    Tシャツとかも裏返しのまま干して畳んで置いておいた
    着るときに裏返しを直すところからやらなきゃいけないのが面倒だと思ったみたいで今ではちゃんと裏返しを直して洗濯機に入れてる

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/02/27(月) 01:01:58 

    うちも裏返しのまま洗って生乾きにはしないけど畳んでしまう時も裏返しのまましまう
    でも別に何も言ってこないし夫本人も相変わらず裏返しのまま脱ぐし、履く時表側に自分で返して履いてる

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/27(月) 01:05:51 

    >>6
    裏返しにするのは良いけど、丸まってるのはイラっとする。

    +102

    -1

  • 48. 匿名 2023/02/27(月) 01:14:31 

    裏返したまま脱ぐからそのまま洗う事14年。なおりません。だから未だにそのまま洗っております

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/27(月) 01:17:58 

    私も夫の愚痴なんて言わないなぁ。みんな言うの?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/27(月) 01:18:08 

    足裏はターンオーバーが温められて蒸されて、角質が取れやすい上に袋型なんだから、裏返さないと角質がどんどん溜まるよ。
     裏返しで洗って、履く時に表に返して履いて貰えば良いのに。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/27(月) 01:18:09 

    >>34
    洗うのは洗濯機

    +1

    -16

  • 52. 匿名 2023/02/27(月) 01:18:31 

    わたしもそうしてる。向こうもそうしてる。だからお互いウィンウィン。何も気にしない。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/27(月) 01:20:51 

    うちはリビングの旦那の席の下に脱いだ靴下が毎日置かれてるから、むかついてそのままにしてたら靴下がそこに溜まり、履く靴下がないとキレ出したよ。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2023/02/27(月) 01:23:06 

    使ったお皿を次の日の夕飯まで放置してても何とも思わないよ。うちの旦那。
    臭いとか不衛生になるのが嫌で結局私が片づける羽目になるだろう。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/02/27(月) 01:24:26 

    いつも私や他のママ達の夫の愚痴を笑顔でウンウンって聞いて、「うちは特に不満は無いかな。仕事の帰りは遅いけど、休みの日は家事もしてくれるし、息子大好きで育児も私より頑張ってくれてるし」と言っていたママ友が離婚して、びっくりした。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/27(月) 01:30:26 

    そもそも洗濯物は各自でするようにしたので気にならんようになったわ。
    共働きなら各自がまだ楽。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/27(月) 01:31:15 

    >>1
    トピタイ見た瞬間には
    気取ったマウントママの話なのかなと思ったら
    全然違った方向でこのママに好感w

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/27(月) 01:32:39 

    >>5
    私は部屋干しだから乾くまで取り込まない。
    替えがなくなって困るのは本人なので。
    ワイドハイター入れてるからか
    干してる部屋が臭いと思ったことはないな。

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/27(月) 01:34:43 

    陰湿御局に女がなる理由がわかるな。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2023/02/27(月) 01:36:45 

    >>28
    丸まったままで出してきたから丸まったまま洗濯して干してそれを旦那に履かせるとか陰険で嫌だわ
    文句言わない代わりにそういう意地悪することでストレス発散してそう

    +4

    -15

  • 61. 匿名 2023/02/27(月) 01:38:13 

    >>55
    やっぱりそういうものかもね。
    幸せじゃないからこそその裏返しで
    人には良く見せたくて見栄はったり嘘ついたり。無理してるんだろうね。

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2023/02/27(月) 01:39:51 

    働いてないなら靴下くらいやってあげたらいいんじゃと思う。共働きの人は別だけど。

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2023/02/27(月) 01:43:27 

    >>1
    私が拾って洗濯機に入れてやらないと一生床に転がってるパジャマズボンとか、トイレットペーパーを絶対に替えないとか、何個も何個もコップを使って妻の洗い物を増やすとか、人が作った料理にケチをつけるとか、あの実家では義親から、気遣いや生活力の一体何を教わって何十年も過ごしていたのだろうね?まさか、なんでもやってもらって過ごしていたわけじゃないよね?ペットじゃあるまいし

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/27(月) 01:43:43 

    洗濯物取り込む時に元に戻す位別に苦じゃないから何も思わなかったな

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/27(月) 01:45:41 

    そもそもなんで表にしないといけないんでしょか?
    裏のまま洗えばいい。履く時に戻せばいいくらいに思ってると思う

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/27(月) 01:48:31 

    >>6
    で、そのまましまって、着るときに裏返しながら着る。
    これでおけ。

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/27(月) 01:50:56 

    >>55
    けど、関係者と不倫してましたーとか、リカバリーの効かない事案が発生したと見た。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/27(月) 01:51:45 

    リバーシブルの靴下があればなー

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/27(月) 01:51:46 

    >>1
    独り暮らしをしてない人は
    洗濯物や洗い物の手間ひまが
    全くわかってない。

    独り暮らしが長すぎて
    洗い方やたたみ方
    拘りが強いのはもっと困るけど

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/27(月) 01:55:34 

    私はもう俺の洗濯しなくていいよと言われました
    見ていたら私より綺麗に洗って干しています

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/27(月) 01:58:01 

    それ当たり前でしょ
    靴下の面倒まで見る義理ないわ

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/02/27(月) 01:58:23 

    同じく靴下裏返しのまま干して裏返しのまま箪笥にもしまわず夫の部屋にどかって置いてるけど直らないわ
    ズボンとか肌着とかも裏返しだったらそのまま干して裏返しのまま畳むけどずっと直らない。気にしてないんだろうな

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/27(月) 02:05:45 

    陰湿って言うけど、言った上で変わらないからこういうことしてるのではなくて?

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/27(月) 02:16:21 

    うちも旦那の物ぜーんぶそのまんま洗うし干す(・∀・)
    たまに電子タバコのフィルターそのまま洗濯しちゃうことあって殺意湧くときある

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/27(月) 02:27:54 

    靴下裏返しはまだ許せるけど、ズボンの片足やシャツの方袖が内側になってるのが本当ムカつく。
    母がだらしなさすぎて、私が干す時は直さないと干さんぞ!と目の前でキレてやる。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/27(月) 02:35:48 

    >>8
    裏返しだと縫製が緩くなって結果衣類が傷つくって無かったっけ?

    +3

    -6

  • 77. 匿名 2023/02/27(月) 02:41:32 

    ガルちゃんで裏側を表にして洗う方が正解なのは知ってるけど、畳む作業がそもそも好きじゃなくてその時にまた裏返すのが些細なことだけどストレスだから、結局は表側を表のまま脱いでそのまま洗う
    基本くるぶししかはかないから、表のまま脱ぐのはそんなに面倒ではない

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/27(月) 02:47:43 

    私は袖丸まってようがどっちが表だろうがあまり考えずそのまま洗濯機オン
    別に運動部で泥まみれ、とかじゃないし十分洗えてるでしょってスタンス
    干す時はさすがに丸まってたら直すけど、シワ伸ばして干す流れの中でそんなに手間には感じてない
    だからむしろそんなにみんな表にして!って愚痴るほどなのか?と思ってしまう
    嫌なのは、夫が干してくれるのは良いけど丸まってるのを直してなくてそこだけ乾きが遅れてるのに気づいた時くらい

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/27(月) 02:53:36 

    夫の愚痴は絶対言わないママ友…
    逆に本気の愚痴(家庭が上手くいってません系)聞かされたら引くわ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/27(月) 03:23:28 

    完全に裏返しならそういう意図があるのかなと思って、そのまま干して、着る人が直して着ればいいんだけど…。
    怒ってるってことは靴下が丸まったままとか、袖が片方だけ入ってるとか、特別な意図もない上干す人に配慮もない脱ぎかたしてるんだと思う。
    うちがそうだった。うちは直るどころか文句のオンパレードで、やらないくせに私の干し方(ハンガーに均等にかかってないとか(笑)左右6:4程度でも)にまで文句。親戚の前でもネチネチ言ってきたから他の理由をつけて洗濯各自にした。自分でやり始めたら、私の何倍もひどい干し方で、そのくせ袖や靴下がきっちり直っててあきれたわ。人のことママか使用人だと思ってる。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/27(月) 03:27:05 

    帰宅後自分が直接洗濯機に放り込んだ作業着のボールペンに文句言われたこともあったなぁ
    いやその直後洗濯機のスイッチ押して洗ったのも旦那なのにどこに私の責任あるんだよと思った

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/27(月) 03:36:57 

    >>73
    ホントだよね。
    そもそも干す人に対して思いやりが足りてませんよって話なのに、陰湿とまで言ってるひとは奴隷気質かモラハラ夫本人では?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/27(月) 03:58:10 

    >>6
    夫が履くときに自分で表にするんですか?
    偉いですね。

    +3

    -8

  • 84. 匿名 2023/02/27(月) 04:57:47 

    うちの旦那なにも気にせず裏返しでなんでも着ちゃうから無理だな

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/27(月) 05:35:14 

    靴下はどちらかいうと表が出てた方がいいかな
    裏だったら裏でべつの臭い汚れも落ちる
    クシュクシュの状態が嫌

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/27(月) 06:01:59 

    >>12
    ポケットに砂やらティッシュやら入ってて洗濯したら、結局困るのは洗濯する人じゃない?
    分けて洗ってるわけじゃないなら自分も使うタオルやら何やらまでティッシュまみれになるしさあ。
    ティッシュ入れっぱなしにした本人の衣類だけティッシュまみれでクロゼットに仕舞うまでやるのはなかなかの強者じゃないとできない。

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2023/02/27(月) 06:09:11 

    靴下裏返しにしたまんまにする夫って恥ずかしいね。
    ごくたまに靴下脱いだまんまリビングにおいてあるけどひっくり返したまんま脱ぐ事はないな。
    愚痴は言わないけど生乾きのまんまタンスにしまうってある意味怖い。その場で注意するけどな

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/27(月) 06:10:15 

    >>6
    私もそれを聞いてから靴下裏返して洗ってる。なんとなく汚れ落ちがいいような気がするよ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/27(月) 06:10:16 

    >>6
    裏返して洗う方が生地が傷まなくていいしな

    +39

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/27(月) 06:10:25 

    幼い頃からの習慣なのかな。
    自分の子供には靴下を裏返しで脱ぐなという躾をやろうな

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/27(月) 06:13:35 

    >>86
    横だけどうちの洗濯機、ポケットにティッシュ入ったまま洗濯しても、洗濯機内に散らからない
    乾燥までかけちゃうから、縮まってカチカチになったティッシュがたまにポケットから出てくる

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/27(月) 06:29:28 

    結婚15年、この話題って昔からあるけど何とも思わずに今日まできたよ…
    裏返しのまま洗濯して干すときor畳むときにひっくり返して片付けてた。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/27(月) 06:31:18 

    靴下脱ぎっぱなし、ゴミや缶ビール捨てない、脱いだ服は脱ぎっぱなし。テーブルの上に置くべきではないもの(外で地面に置いてるだろう鞄とかね)をなんの躊躇いもなくドンっと食卓に置く。脱いだものを洗濯カゴに、ゴミはゴミ箱に、汚いものはテーブルに置かない。そんな事も出来ないレベルのくせに、自負がすごくて笑 まず子供でも出来るそれらを出来るようになってから、偉そうに言って欲しい。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/27(月) 06:37:43 

    >>8
    それは分かってるよ。
    それを誰が表に返すのって話し。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/27(月) 06:45:55 

    その生乾きの靴下で旦那が1日気持ち悪い思いして過ごすと思ったらかわいそ過ぎて私には出来ない。
    やり方としては正解かも知れないが人としての思いやりはゼロと書いたらマイナスの嵐だろうな。

    +0

    -4

  • 96. 匿名 2023/02/27(月) 06:50:35 

    >>26
    だって、1コメは裏返しよりも丸まってる靴下の話してるじゃん

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/27(月) 06:51:49 

    裏返しで洗うメリットを語ってる人いるけど、これは「何度言っても聞いてくれない人にした対応」のトピだと思う。友人にグチって「でも裏返した方が〜」なんて返されたら、しらけるな。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/02/27(月) 06:57:40 

    むしろ靴下とかTシャツとか、洗濯のときは裏返すから裏返して脱いでほしい
    片方裏返して、片方そのままっていうのがいちばん腹が立つ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/27(月) 06:58:56 

    私も裏返しの物は裏返しののまま洗って干して畳むよ!
    そのまま旦那が来て更に裏返してまた洗濯すれば元通りw それは無くても着る時に旦那が表にすればいいだけやしな。
    てか人の服が裏返しで洗ったり干されたりささてても全然気にならん。そんな怒ることじゃない。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/27(月) 06:59:08 

    性格ネジ曲がった旦那だったらそんな事されたら意地でもなおしそうにないけどねw

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/27(月) 07:00:15 

    生乾きは性格悪いと思う

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/02/27(月) 07:06:27 

    洋服は長持ちさせたいから裏返しでだしてほしい。毛玉つけたくない(取るのがめんどくさい)

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/27(月) 07:07:09 

    >>37
    脱ぐ時から表向き
    面倒だから

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/27(月) 07:28:41 

    軽い愚痴なら良いんやけどさ
    本気の愚痴は親友でもひく
    そこまで言わんでもよくない?って思う
    旦那はいらん、帰ってこやんでええとか
    うざなって離婚しーやって言うと怒る

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/27(月) 07:32:50 

    >>55
    それが、事実なら
    不倫発覚で別れたかもね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/27(月) 07:36:59 

    肌に触れる方をしっかり洗いたいから裏返しでいい

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/27(月) 07:37:47 

    ワイシャツの襟汚れ、手洗いするのやめました。私が洗うときは「白さガーシワがー」とうんちく言うのに、自分で洗濯してたのを見たら手洗いせず長袖の先も丸まったまま雑にハンガーに干して終わり。めんどい事は私に丸投げかー!とイラついた。めっちゃ汚いのを普通に着ててドン引き。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/27(月) 07:38:02 

    >>89
    生地が痛むから裏返しは聞いたことあるけど綺麗になるから裏返しで洗うって初めて聞いた!靴下とかって表側が汚れてるイメージなんだよなぁ。

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2023/02/27(月) 07:41:33 

    >>6
    こんなに裏返し派がいるんですね!

    うちも母が服も下着も裏返しで洗って、畳むときに表にしていました。
    私もガルで、よその家の生活習慣を知って変えたことがあるから、これを期にやってみては?

    裏返しで怒る方が疲れそう…😅

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/27(月) 07:47:39 

    誰か忘れたけど、芸能人?も旦那がシャツを裏返しに脱ぐから、そのまま洗ってそのまま畳んで仕舞うと
    旦那は裏返しのままシャツを着て、裏返し(表)に脱いで、そのまま洗ってを繰り返してる
    だから、旦那はシャツを裏表交互に着てるって言ってたw
    旦那も強い

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/27(月) 07:49:31 

    うちの旦那も靴下裏返しで
    靴下直してって言われてたけど
    直さず洗濯して片付けてるわ
    それくらい自分でやって欲しい

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/27(月) 07:50:22 

    >>110
    同じだw

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/27(月) 07:53:06 

    >>6
    綺麗に裏返しにならなくない?丸まってるよね。しかし洗濯機の中に入っちゃえば丸まったままにはならない気でする。

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2023/02/27(月) 08:04:14 

    >>86
    最近、洗濯機を買って設置してもらった時に、業者さんがポケットの小銭は絶対に注意してと言ってたよ。
    排水口から水が溢れ出して呼ばれたら、小銭がつまっていることが多いんだって。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/27(月) 08:06:02 

    私もこのやり方だわ
    洗濯もののカゴに服入れなかったら絶対洗わないし
    キーキー言うより分からせるほうがいいw

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/27(月) 08:06:59 

    うち洗濯は各自だわ
    旦那は自腹でコインランドリーいってる
    直ぐに乾くから

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/27(月) 08:08:05 

    生乾きのまま丸まった靴下も入れてしまうのは、
    引き出しの中がカビそうだし、他のものまでみんな臭いうつりで臭くなりそう。
    靴下なんて、そのまま履かれたら水虫になりそうで怖い。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/27(月) 08:14:00 

    靴下は裏返したまま洗った方が汚れ落ちとか良いから裏返しのまま洗濯が正解らしいよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/27(月) 08:16:02 

    我が家も裏返しに出された物は裏返しのまま洗う
    そしてそのまま干してそのまま畳む
    冬の長袖も、片袖入っててもそのまま
    冷たい袖に手突っ込んで直すの苦行

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/27(月) 08:17:49 

    靴下って裏返しで洗うほうがいいって聞いたんだけど表にしたほうがいいのかな

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/27(月) 08:20:13 

    >>60
    マイナス多いけど私も同じ
    旦那激務だし自分が逆の立場だったらすごい腹立つからこういう事はしたくないや

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/27(月) 08:21:16 

    一緒一緒。最近はタイツとパンツ一緒に脱ぐの、そのまま干してやろうかといつも思う。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/27(月) 08:26:25 

    >>86
    我が家は各々洗濯ネットに入れてから洗濯機に放り込んでもらうからポケットの中身は散らばらない

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/27(月) 08:27:04 

    >>13
    私も
    むしろ自分の方がひっくり返したり適当に脱いだりしてるからイラっとしない

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/27(月) 08:30:01 

    旦那激務だし、このご時世に専業主婦させて頂いてるので、そのぐらいではイラつかない
    子どもにはちゃんと家事する人がやりやすいように出すように言ったり自分のものは自分で畳ませてる

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/27(月) 08:36:49 

    >>96
    その前に「脱いだ靴下は表にしてほしい」って書いてあるじゃん。その後でママ友が「丸まったまま」を付け加えてるでしょ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/27(月) 08:37:02 

    裏返ったまんま洗い干ししまう、これをかれこれ28年やってます。
    夫が理解するのはいつ?
    そんな時がくるのだろうか。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/27(月) 08:39:05 

    >>8
    うちはわざと裏返しで脱いでもらってる。
    洗ったのになんか臭い、ってのはそれが原因の一つなんだってさ。子供なら外側をよく汚すけど、大人なら裏返しで洗った方が効果的だって。パジャマや肌着もそうだと思ってる。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/27(月) 08:40:05 

    >>108
    ヨコ
    うちの子も靴下が泥だらけだよ
    裏返しで洗うと乾いてから砂が出てくる

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/27(月) 08:44:26 

    裏返しで洗った方が足の汚い皮脂とか菌が取れそうだから旦那の靴下は裏返しのまま洗ってる
    触るのに抵抗があるから予洗いもしない
    旦那のものは旦那のものだけで洗ってる
    そのまま靴下は乾燥機にかけて乾いたら裏返しのまましまってる

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/27(月) 08:48:49 

    >>1
    うちは夕食後のお皿をそのままテーブルに放置と、スナック菓子食べた後の袋の放置を昔やった。翌朝旦那が「これ、そのままだけど…」とか言ってきたから、「私は家にゴキブリ出ても退治できるから。でもあんたが自分が呼んでるんだから、もし出たら自分でどうにかしてね」と言ったら、大のゴキブリ嫌いの旦那は自分で片付けるように。「そのまま」って何にでも使えるし、わりと効くよw

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/27(月) 08:54:30 

    >>129
    子供の場合ならわかるけどおじさんの靴下から砂は出てこないよきっと

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2023/02/27(月) 08:57:03 

    気がつかないで裏返しのまま着ていくからただ無頓着なんだなと思ったからもう気にしない事にした。自分は絶対しない行為だったからストレスではあるけれど。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/27(月) 08:57:33 

    >>28
    私も。うちの旦那も靴下丸まったまま、まとめて脱ぐから上の服2枚重なったまま、ズボンの中にパンツとかほぼ毎日。
    それ見つける度に苛つくけどそのまま洗ったり干したりするのは私が気持ち悪くてできない。
    別に几帳面とかじゃないんだけど、干された洗濯物に乱れがあるのがなんとなくいや。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/27(月) 08:58:49 

    重ね着そこまま脱いで洗濯機に入れるから3枚とか重なってるのそのまま干したろかと思ってる。
    裏返しはそのまま干して文句言われてないから多分これも文句言わないんだろうなと思うけど自分が気になるから剥がしてる。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/27(月) 09:01:40 

    >>105
    知人もそんな感じで旦那の不倫で離婚してた。旦那の文句言わないし、旦那は旦那で家族が大事ってSNSで書いてたからうちと違ってしっかりした家庭だと思っていたのに離婚した時に聞いたら子育てノータッチだったらしい。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/27(月) 09:18:46 

    何回言っても直らないから、わたしも裏返しのまま洗った。
    裏返しのまま畳んでおくと裏返しのまま着てるからなんかもう愛おしくなったよ😇

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/27(月) 09:20:31 

    下着を裏返して脱ぐ→そのまま洗う→そのまま干す→裏返しのまま着る→裏返して脱ぐ(結果的に表にもどる…)

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/27(月) 09:21:25 

    >>8
    うちも靴下アウター全部裏返し。
    裏痛んでも着るけど表が毛玉だらけはさすがに着ない。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/27(月) 09:38:43 

    うちもよくやられる。裏返しだとそのまま干してしまっておく。
    旦那と次男は何回言っても片袖だけ裏返しとか、パンツとズボン一緒に脱いだまま洗濯機に入れる。
    小さいことだけどストレスだよね。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/27(月) 09:40:50 

    >>35
    そっちの方がいいよね!?
    旦那や旦那実家は裏返しで洗って干す方が手間だって表のまま洗ってほしてる……

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/27(月) 09:50:03 

    >>1

    個人的には靴下は裏返しで洗いたいんだけど。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/27(月) 09:53:07 

    >>132
    職種による

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/27(月) 09:54:21 

    >>14
    干さなきゃいいじゃん。隣に。
    なんなら床放置の自然乾燥で。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/27(月) 09:57:19 

    >>1
    私も同じような感じ。裏返しのまま洗ってそのまましまう。裏返しだけどと言われたから、また脱ぐ時に裏返しになって表に戻るからいいよねと言いました。そしたら、そんなんでいいの?と言われたけど、じゃあ表にしなよと言ったよ笑

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/27(月) 10:51:17 

    >>1
    旦那が干してくれるんだけど、娘が何回言ってもそうだから、この人みたいにそのまま掛けてるって。でも娘はそれで生乾きでも何も言わ無い…それはそれでどうなのと思うけど、2人の問題なので何も言わ無いwww
    私が干す時はめちゃくちゃ文句言ってしまうからちょうどいいかなと思ってる。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/27(月) 11:05:18 

    我が家も靴下注意しても直してくれずイライラしてたけど(しかも5本指の丈長め靴下)ある日夫が洗濯を畳んで片付けてくれた時に、全く気にせず靴下裏返しのまましまってたのを目撃してから、なんだー!そのままで良いんか!って肩の荷が降りて、私も裏返しのまま返してます!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/27(月) 11:25:37 

    うちもそのままだよ。
    服の袖も内側に入ったまま洗って干してラックにかけてる。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/27(月) 11:48:05 

    >>26
    正解と言い切られるのもねぇ
    うちは子供が靴に入り込む校砂で表側のほうを汚してくるので裏返さないで脱ぐように言っている
    足が臭くなったら裏返させるかもしれない
    それぞれじゃない?

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/02/27(月) 12:23:04 

    >>94
    地味に表に返す作業がマジめんどくさいんだよな

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/27(月) 12:23:34 

    私の彼も服とかパンツ裏返したまんま
    よく怒ってたんだけど、『裏の方が汚れてるから綺麗にするためにわざとそのままなんだよ』
    と言われて、納得したので文句言わなくなった

    納得する理由があればいいけど、めんどくさいって理由なものなら、今も怒ってる


    怒られたくないから、私が納得理由を述べよ
    って何に関してもいうwww

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/27(月) 12:27:46 

    >>9
    これほんとそうだと思う。
    全部やってあげるからやらなくなるだけ。
    子供もそう。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/27(月) 12:27:49 

    >>40
    洗わなくても良いんじゃない?
    最大何日間洗わずにいても気づかないか実験して欲しいw

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/27(月) 12:54:26 

    私も直さず裏返しのまま洗う。
    そして裏返ったまま履くから元に戻る。
    それを繰り返してる我が家です。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/27(月) 13:01:02 

    >>1
    愚痴言うよりよっぽど愚痴が詰まってると思うんだけどww

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/27(月) 14:20:51 

    >>91
    うちの洗濯機も。ちゃんと洗えてるのか、少々不安ではある。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/27(月) 15:09:49 

    >>34
    結局子どもの頃から教育して、習慣にしといたら大人になったときに楽だからいいよね。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/27(月) 16:30:11 

    >>108
    うちの子も高校生だけど表側のが真っ黒。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/27(月) 17:25:13 

    >>1
    私靴下裏返されたままの方が中までよく洗えてそうで良いんだよね。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/27(月) 18:18:21 

    >>6
    後乾かす時も裏返しで干すといいよね。
    縫い代が重なってる所もよく乾いて生乾き臭さ対策になるし、色褪せ防止にもなる。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/27(月) 23:51:49 

    >>26
    そうだよね


    手入れ

    靴下を洗濯する場合、多くの製品では裏返して洗うことが推奨されている。皮膚に触れる裏地に付着した皮脂汚れは洗濯で落ちにくく、雑菌が繁殖し悪臭の原因となる。あらかじめ表側のホコリを払った後、裏返して洗濯することで、皮脂汚れが落ちやすくなるとともに、生地の傷みも防止できる[5]。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/28(火) 08:11:02 

    >>1
    うちの旦那も靴下どころか服は全部裏返し。面倒だからそのまま洗って干す。部屋干しだから誰に見られるわけでもないし、旦那いわく着る時に表にすれば良いだけだから何も問題ないらしい。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/06(月) 23:25:23 

    >>108
    そうだよ。生地が痛むから裏側で洗って干すんだよ。直射日光で色褪せしないように。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。